老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

近くにシャトレーゼはありますか?

シャトレーゼの宣伝をするわけではありませんが、若い主婦を中心に人気のある菓子店で、手頃な価格で買えるので以前はよく利用していました。こまちの住んでいる地域は10年前はそれこそ人通りもなく閑散としたところだったのですが、宅地開発が当たって今は賑やかになり、数年前に有名なコーヒー店とともにシャトレーゼもやってきました

→ シャトレーゼがあるのは田舎って…

人が集まると話題の店もできるので有り難いですね~
駅にもエレベーターが設置されるし、いいこと尽くめです

シャトレーゼは田舎というより、子育て世代が多い地域(郊外)に出店するのではないかなぁと思います。それにしても、北海道が意外に多いんですね。何かコネクションというか販売ルートがあるのかもしれません

寂れる一方のど田舎にはシャトレーゼどころかスーパーもない有様です
これではイカン!と住民が知恵を絞って観光客誘致を進めているところもあります
仕方がないと諦めたらダメですが、上に立つお役人が策を誤ると住民がいくら頑張ってもなかなか事が進みません
難しい問題ですね…
個人的にはシャトレーゼがある地域は若い人達が住んでいて、そこそこ活気にあふれているのではないかと思います(^-^)/


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

正座で腰痛が治る!

頑固な腰痛を治そうとあれやこれや試しながら別の方法はないかとネット検索していたら、「正座」が腰痛に効くという記事に辿り着きました

皆さんは正座ができますか?そんなの簡単だという方、両足の親指とかかとをつけて、膝を開かずに正座ができますか?
武道や華道、茶道をなさっている方にとっては常識ですが、実はこまちは今までかかとをつけないでベタっと正座していました。時々指を重ねていましたが、これもダメらしいです。
いやはや、最初はとてもできませんでしたが、3日もしたらできるようになり、腰痛も徐々になくなってきましたので、姿勢が悪いことが腰痛の原因かも?と思っておられる方は是非お試しください(^-^)/

→ 30秒のかかとくっつけ正座…

記事を見ながら膝立ちになって足の指を立てて腰を下ろした時には指の付け根が痛くて痛くて涙が出るほどでした。指が痛いということは足の指が使えていなかったということです
ですが、次の日はだいぶ楽になっていました。
ですので、興味のある方は騙されたと思って一週間くらい続けてみてくださいね

でも、物凄い痛みがある方やご高齢の女性は無理になさらないでください。
あくまで自己責任でお願いします。
それと、記事にはダイエット効果があると書いてありますが、短期間で5キロ太ったという知り合いの女性にやってみてもらったら、彼女はできるんですよね。なのに、痩せない、というか太った…
詳しく聞いてみたところ、彼女はバレーボールは大好きだけれど腹筋・背筋運動は大嫌いだそうです。年齢も30代後半と若いので、彼女の場合は運動不足と食べ過ぎのようです(゚∀゚)

人の体は十人十色で本当に興味深いです。
背筋がシュッと伸びて姿勢のいい人は周囲に清々しい印象を与えます
逆に、猫背やガニマタはだらしない感じに見えてしまいます。
姿勢を正せるかどうかは本人の努力次第です
80歳のお婆さんの曲がった腰がまっすぐになるかといえば、それはさすがに無理ですけれど、骨盤の歪みは内臓にも良くないので試しに毎日30秒やってみる価値はあると思います


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

再配達なしに割引

値上げは痛いけれど、再配達の見直しはいいことではないでしょうか?

「宅配便最大手のヤマト運輸がドライバーの負担となる再配達を減らすため、荷物を1回の配達で受け取れるよう協力した利用者に対する割引制度の新設を検討していることが25日、分かった。基本運賃を9月に最大20%程度値上げする方向で最終調整しており、サービスの見直しや値上げが他社に波及する可能性がある。

 国土交通省によると荷物が再配達となる割合は全体の2割に上り、ドライバーの長時間労働につながっている。このため受取人に近いヤマトの店舗宛てに荷物を送ったり、駅などの宅配ロッカーを活用したりする利用者に、割引やポイント付与の制度を設けることを検討している。

 一方、値上げ幅は5~20%程度で、小さい荷物ほど値上げ率が大きくなる。発着地が同じ地域で縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さが2キロまでの最も小さい荷物だと運賃は現在の756円から900円程度になる見通しだ。

 人手不足が共通課題の宅配業界では、佐川急便がインターネット通販最大手アマゾンとの大口契約を解消したとされる2013年度以降に採算が改善した。佐川はその後も運賃が割安と判断した法人契約は変更を求めている。日本郵便も大口顧客に値上げを要請する方針であることが明らかになっている。

 最大手のヤマトの値上げ幅が具体化し、サービスの見直しも進むことで、法人向けを中心とした運賃を改定する動きが一段と強まりそうだ」(毎日新聞4月25日より)

コンビニの店員さんの話では配達担当の人が「再配達を頼んでおいて家にいない人がいて困る」と嘆いていたそうです
だから、そういう人には再配達料金を請求するなりして、現場の負担を軽減すべきです

宅配便が来るまで家で待つというのも落ち着かないので、営業所やコンビニ受け取りが一般化すれば軽い荷物なら自分の都合で行けますし、さらに割引が付与されるとしたら大歓迎です
ヤマト運輸にはアマゾンから撤退して、従業員の待遇改善を推し進めていただきたいです。
アマゾンはヤマト運輸がなくても痛くも痒くもないみたいですし、日本国に税金を払っていないアマゾンに義理立てする必要はありません


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

きな臭いですね…

北の刈り上げ大王は困ったものです(T_T)

「北朝鮮は、25日、朝鮮人民軍の創設から85年の節目を迎えました。国営メディアは、「アメリカが先制攻撃の妄動を続けるならば、事前の通告なしに懲罰の先制攻撃を加える」と威嚇し、アメリカ・トランプ政権を強くけん制しています。

北朝鮮では、朝鮮人民軍の創設から85年となる25日、国営の朝鮮中央テレビが、通常よりも早い日本時間の午前9時半から放送を始め、キム・イルソン(金日成)主席やキム・ジョンイル(金正日)総書記が、かつて軍の部隊を視察した際の記録映画などを放送しています。

また、25日付けの朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」は、記念の社説を1面に掲載し、この中で、「アメリカが一方的にわれわれを核で脅す時代は終わった。われわれは、いかなる戦争にも対応する意志と力を持っている」としてみずからの核・ミサイル能力を誇示しました。

そして、「アメリカが南とともに無謀な先制攻撃の妄動を続けるならば、事前の通告なしにすさまじい懲罰の先制攻撃を加え、侵略の本拠地を火の海にする」と威嚇し、アメリカ・トランプ政権を強くけん制しています。

北朝鮮は25日、これまでのところ、軍事的な挑発の動きを見せていませんが、去年は、キム主席の誕生日にあたる4月15日に新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」を初めて発射し、建国記念日の9月9日には5回目の核実験に踏み切っていて、関係国は、節目の記念日に合わせた6回目の核実験やさらなる弾道ミサイルの発射に備えて、高度の警戒態勢を続けています」(NHKニュース4月26日より)

ミサイルなんて日本海に墜落するだろうと言う人もいますが、もしも、混雑している駅でサリンが撒かれたら…
若い人はピンと来ないでしょうけれど、地下鉄サリン事件の衝撃は今でも忘れられません。
用心するといっても、こればかりはどうにもなりませんよね
ただ、むやみに人の集まるところへは行かないようにしたいと思っています

刈り上げ大王を無視するかのように株は元気ですね~


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットはお金がかかる

犬を車に乗せて観光地を巡っている老夫婦をよく見かけますが、ペットってお金がかかるんですよね~ 特に犬は(ノ_<)

「ペットを飼い始めた最初の年の諸費用は、猫よりも犬の方が約2倍ほど多くかかり、飼い主が愛犬のために投じる費用は、4700ポンド(約65万円)以上に上るとの調査結果が英国で発表された。

 英金融機関のネーションワイド(Nationwide)の住宅保険部門が発表した調査によると、1年目にかかった費用は、犬の購入費をはじめ、餌、寝床、おもちゃ、その他のペット用品、保険など平均で4791ポンド(約67万円)だった。

 一方、猫の飼い主には最初の年に約2455ポンド(約34万円)の費用がかかる。ウサギでは、1802ポンド(約25万円)、魚では769ポンド(約11万円)とさらに低く抑えられる。反対に、最もお金がかかるのは馬の1万2654ポンド(約176万円)だった。すべてのペットの平均は同3500ポンド(約49万円)となった。

 ネーションワイドの損害保険部門の代表、ロブ・アンガス(Rob Angus)氏は、「動物を飼うと、プラスの面が非常に多いかもしれないが、場合によってはお金も非常にかかる」と話す。そして「ペットは最期まで飼う必要がある。そのために予想される費用について前もって計画を立て、予算を組むことが大切だ。そうしておかないと金銭的な問題が生じる恐れがある」と指摘した。
 調査は、飼い主2300人を対象に行った。このうちの12%は、自身のパートナーよりもペットにより愛情を注いでいると回答している。

 また、ペットを飼育する費用としてあらかじめ貯金をしていたと答えたのは全体の約54%で、9%は継続的な費用を調達するためにクレジットカードを使用しているとした。残りの回答は、貯金を切り崩しているとのものだった。

 ペット関連のトラブルで住宅保険を請求したと答えた飼い主のうち、7%はカーペットへのダメージで5%はソファや椅子の損傷。同じく5%がテレビの故障での請求だった。

 英国保険協会(ABI)が先日発表したデータによると、2016年のペット保険の支払い額は7億600万ポンド(約983億円)という記録的な数字だった」(AFPBB News4月23日より)

犬種にもよるけれど、日本だったら100万くらいかかるのではないでしょうか?
昔は残り物を犬にやっていましたが、今はドックフードになり、それがまた結構なお値段です
安いのは怖いですから、皆さん、それなりのものを購入されているようですし
病気になったりしたら、本当に鳥でも軽く1回1万円は超えますから

安易にペットショップで購入して、嫌になって野山に捨てる輩が出ないことを祈っています
また、飼い主に先に死なれるほどペットにとって可哀そうなことはありませんから、高齢者は自分の寿命と相談しないといけませんよね…
ペットがいると本当に癒されるので飼いたい気持ちは理解できるのですが、子供(あるいは孫)が面倒をみてくれるとはかぎりません。
近くの団地には遺族が引き取らなかったために野良と化した猫が数匹います。飼い猫はだいたい数か月で死んでいます。そういうのを見るのは辛いです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア