fc2ブログ

老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

年金は減額されていくでしょうね…

年金基金はもう破綻状態なのですから、減額されていくのは当然のことでしょう

「厚生労働省は、企業年金の一種である厚生年金基金について、退職者(OB)の年金給付の減額や基金の解散を認める条件を緩和する検討に入る。

 AIJ投資顧問による年金消失問題を契機に基金の厳しい財政運営が浮き彫りになり、抜本対策が必要だと判断した。

 厚労省は、学者や専門家からなる有識者会議の初会合を13日に開き、基金に関する条件緩和の具体策と、AIJ問題を踏まえた年金資産の分散投資の徹底など、規制強化策の検討に着手する。同会議が6月をめどに報告書をまとめるのを受け、同省は省令改正などで対策を講じる方針だ。

 基金をめぐっては、全体の7割にあたる445基金で給付に必要な積立金が足りない「積み立て不足」が生じている。こうした積み立て不足を解消しやすくする方策として、厚労省は基金が退職者の年金を減額する場合、受給者の「3分の2以上」の同意を必要としている条件の緩和を検討する。民主党内では「過半数」に引き下げる案が浮上している」(読売新聞4月9日より)

将来の年金をあてに老後設計を立てていた人達は見直さなければなりませんね
今はまだ企業年金が問題にされている程度ですが、いずれ共済年金、国民年金を含め、一元化されなければならないと思います…
7万~10万くらいの最低保障年金になるような気がします
同僚はそんな馬鹿なと言いますが、ない袖は振れぬではないかと…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント
No title
厚労省の給料を下げるのが先ですね。
2012/04/10(火) 19:06 | URL | masaru #-[ 編集]
No title
masaruさん
一部では、数十万単位で給料が減額されているようです。

特に50歳以上は・・・
官僚や天下りについては分かりませんがv-41
2012/04/10(火) 20:52 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア