老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

無謀な歩行者

車を運転されている方は左右を確認せずに横断して来る歩行者や自転車にヒヤッとさせられたことがあるのではないでしょうか
コンビニの前、横断歩道の少し手前辺りが特に要注意ですが、なかには渋滞の車の間をすり抜けて対向車線に飛び出して来る人もいます

「11日午前、新潟市内の国道で、道路を横断していた中学2年生の女子生徒が走ってきた軽乗用車にはねられ、意識不明の重体となっています。

11日午前10時ごろ、新潟市南区能登の国道8号線で、道路を横断していた中学に通う2年生の外山栞さん(14)が、走ってきた軽乗用車に、はねられました。
この事故で外山さんは頭を強く打って病院に運ばれましたが、意識不明の重体となっています。
警察によりますと、事故があった現場は片側1車線の直線道路で、見通しは良いものの、横断歩道などはないということです。
また、外山さんは渋滞で止まっていた車と車の間を抜けて道路を横断していて、反対車線に出たところをはねられたとみられるということで、警察では、軽乗用車を運転していた44歳の男性から当時の状況などを詳しく聞くなどして事故の原因を調べています」(NHKニュース3月11日より)

これは本当に危険なので学校でもしっかり指導していただきたいものですが、歩行者に非があろうとも車の運転手が罪に問われるのが現在の日本の法律です
反対車線が渋滞していたら、スピードを落として走行すべきですが、あんまりゆっくり走っていると後続の車から煽られます

横断歩道では車は止まるべきですが、だからといって歩行者が左右を確認せずに飛び出すのは危ないです。ぼやっとしている運転手もいるのですから、歩行者も危険予知能力を働かせてもらいたいですね
撥ねられるものならやってみろ!という態度で横断していると、いつか本当に撥ねられかねません
記事の女子中学生も常日頃、無謀な横断をしていたのでしょうね。。。
軽自動車の運転手さんがどのくらいのスピードを出していたのか分かりませんが、即逮捕されていないところをみると、同情の余地があると思われます

ところで、やっと傍若無人な自転車に警察の厳しい目が向けられるようになりました。これは朗報です!

「名古屋市中村区で自転車で信号無視をしたとして、男が現行犯逮捕されました。自転車の信号無視での逮捕は愛知県内で初めてです。
 逮捕された中村区に住む39歳の会社員の男は10日午前8時過ぎ、中村区の交差点で自転車に乗って赤信号を無視し交差点を通過した疑いが持たれています。

 警戒中の警察官がパトカーの中で話しを聞こうとしましたが、男が逃げようとしたため現行犯逮捕しました。調べに対し、男は容疑を認めているということです」(CBSテレビ3月11日より)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんは。運転者として、歩行者として思うことあります。歩行者として横断歩道に立った時、車は止まらないですね!99パーセント止まりません。わたしの住む住宅街が特別なのでしょうか。自動車教習所で何を学んだのか、横断歩道に歩行者がいる時は一時停止でしょ。止まってくれるのは終点の厚生病院に向かう路線バスだけです。乗客がいるのですが、止まってくださって申し訳ないです。運転者として、横断歩道に歩行者がいる時は必ず止まります。まず、自分から実行しています、それが少しずつ広がればいいな。
2017/03/12(日) 23:12 | URL | ゆうちん #-[ 編集]
No title
ゆうちんさん

コメント、ありがとうございます!

横断歩道で車が止まるかどうかは地域によってかなり差があるように思います。私の住む地域は半々くらいですが、大阪は歩行者も車も互いに譲らない感じですv-12
本来、運転手全員が交通ルールを守って徐行したり横断歩道で止まったりするべきなのですが、現実は悲しいことにそうすると後続の車に煽られたりクラクションを鳴らされたりします。
横断歩道で止まっていた車を追い越して歩行者をはねるという事故まで起きています。
子供が歩いている狭い道をスピードを落とさずに走り抜ける車を見ると怖くなりますが、その運転手が主婦だったりします。
もう少しゆとりを持って運転できないものかと思いますが、急がなければならない事情もあるのでしょうね。私は事故を起こしたくないので、時間に余裕を持たせてハンドルを握るように心がけています。

2017/03/13(月) 19:11 | URL | こまち #-[ 編集]
No title
こんばんは、お返事ありがとうございます。現実は本当に、こまちさんのおっしゃるとおりです。大型ダンプを運転していた当時、前方がつかえていたので隙間を空けて、右折のタクシーを通してあげましたところ、わたしの車で死角になっていたのでしょう、直進車と衝突してしまいました。善意が仇になってしまい、ありがとうと手を挙げられた運転手さんに本当に申し訳ないことをしてしまいました。
2017/03/13(月) 22:36 | URL | ゆうちん #-[ 編集]
No title
ゆうちんさん

コメント、ありがとうございます。

親切が仇になってしまうのは辛いですよね。。。
私は早朝に家を出るのでトラックや大型バスといつも一緒に走っていますが、皆さんほとんど安全運転をされています。怖いのは軽自動車です。猛スピードで追い抜いていきます。
道が空いているから余計にスピードを出すのでしょうけれど。
お互いに事故に遭わないように安全運転でいきましょう!
2017/03/14(火) 19:56 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア