老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ゆうちょも外資の餌食に?

ついにアメリカさんの思うツボに嵌ったということでしょうか???

「日本郵政傘下のゆうちょ銀行は、6月1日付で資産運用担当の統括役に、米金融大手ゴールドマン・サックスの日本法人元副社長の佐護勝紀さごかつのり氏(47)を採用する人事を発表した。佐護氏は6月下旬、副社長に就任する。

 ゆうちょ銀は今年秋の株式上場に向けて、収益性を高めるために国債中心の資産運用を見直し、株式などリスク資産の運用を増やす方針を示している。高度な金融の知識や経験を持つ運用責任者を社内外から募り、新たな運用専門チームを設けることにし、佐護氏の採用は第1弾になる。
 日本郵政の西室泰三社長は「国際的な評価がきわめて高い」と期待を示している」(読売新聞5月31日より)

高度な金融の知識や経験を持たない上層部連中が證券会社の言いなりになって運用するよりはマシかもしれません
リスク資産にシフトするということは、つまり国債を売るということですよね?
金利が上がるかしら? それとも、日銀が買うから大丈夫でしょうか?
将来のことは分かりませんが、我々の預金が外資に乗っ取られないことを祈るばかりです
もう遅い!なんて言わないでくださいね
というか、虎の子の預金、他の銀行に移すべきかどうか、そろそろ検討したほうがいいかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

消費税10% 2017年4月に決定!

まったく、庶民から絞り取ることしか考えていませんね
食品などはもう10%以上値上がりしていると思いますが

「2015年度税制改正関連法が31日の参院本会議で可決、成立した。15年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを1年半延期し、17年4月とすることが確定。「景気条項」を削除し、景気情勢次第でさらに先送りできなくなる。
 税制改正関連法では、標準で34.62%だった法人実効税率を2年間で3.29%引き下げる。減税により企業収益が増え、従業員の賃上げや税収増につながることが期待される」(時事通信3月31日より)

消費税10%で足りなければ、富裕層の所得税を増税することも考えているらしいです

→ 富裕層の所得増税案浮上

富裕層というのは総資産10億以上ですよね。それなら、節約を余儀なくされている庶民は溜飲が下がる思いをするかもしれません

しかし、増税の前に、まず、国会議員や公務員の数&給料を半分にしてほしいです

あーだこーだと嘆いていても財布のお金は増えません。。。
安い時に購入した配当のいい銘柄は長期ホールド決定です
(利益の薄いのは売りたいのですが、これがなかなか
そして、強烈な円高に動くことがあったら、少し米ドルでも買っておこうかなと思っています。
焦らず、コツコツ投資で頑張っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

早大博士号は無価値

早大の博士号を持っていること自体が恥ずかしいと山口大教授が「博士」を返上したそうです。

→ 山口大教授「博士」返上

アメリカではタクシー運転手が博士号を持っているくらいですから、博士号を持っているからといって、偉大な先生というわけでもないでしょう。おまけに早大の場合は小保方さんと同じレベルと思われてしまいますから、ないほうがマシかもしれません 早大も社会的評価を著しく落としましたね

知り合いの息子さんが某有名大学で文学の博士号を取得したのですが、この博士号が就職の邪魔になっているようです。理系ならともかく、文系の場合は民間企業に就職するとしたら、学歴は大卒まで。。。修士以上だと敬遠される可能性が高いです。
その息子さんはなんとか大学の非常勤職を見つけましたが、もちろんそれだけでは食べていけません。幸い、彼には正社員職をゲットした奥さんがいるので、当分、彼女に養ってもらいながら職探しを続けるとか。。。

日本は大学が多過ぎますね。大学は勉強好きの人間だけが行けばいいと思いますが、企業が学歴を不問にしないかぎり、Fランク大の存在意義はありそうです
ただ、私学助成金と外国人学生への奨学金は廃止してもらいたいです。我々の血税ですから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

歓楽極まりて…

先週の金曜日はハロウィンでスポーツジムも変装したジジババで溢れかえっていました
キリスト教徒でもないのに?日本の風習でもないのに?などと突っ込みたくなる気持ちを抑え、スパイダーマンのおっちゃんやバニーガールのおばちゃんに声援を送りました

皆で馬鹿騒ぎをするのもこれまた楽しいものですが、「歓楽極まりて哀情多し」で祭りの後というのはなんとなく寂しくなりますよね。
東京では「歓楽極まりてゴミ多し」で、渋谷あたりは見るも無残な光景となってしまったようです
→ 渋谷はゴミの山

普段の生活においては、道にゴミを捨てるようなことはしなくても、特に変装して踊りたいときにはゴミは邪魔なので「皆で捨てれば怖くない!」式にゴミを捨てて行ったんでしょうね。
花火大会にしても花見にしても、行政がしっかり監督すべきことではないかと思います。
お金がないなんて言わせません 人件費をちょっと削減すればいいだけです

それにしても、なぜハロウィンでこんなに騒ぐようになったのでしょうね?
和菓子屋までかぼちゃのお菓子を売っていました
マスコミが煽り過ぎているんじゃないかしら???
バレンタインとクリスマスだけでもウンザリなのに…
殿様年金暮らしの方々には絶好のストレス解消日となったみたいですが

こまちはかぼちゃは冬至に食べます!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消えゆく百貨店

お中元、お歳暮といえば三越…あの包み紙は昭和世代なら誰でも知っていると思います。
残念なことに沖縄の三越が閉店することになりました。

→ 沖縄三越閉店へ

子供の頃、日曜日に親と一緒に百貨店に行くのが楽しみでした。
お子様ランチを食べてから屋上の遊園地で遊んだ記憶があります。
人が大勢いたのもよく覚えています
今は郊外の大型ショッピング施設が賑わっていますね…
京都は河原町に高島屋があるけれど、交通の便のいい京都駅伊勢丹に押されています
百貨店が生き残れるかどうかは経営者の腕次第とはいえ、立地の悪さを克服するのは難しいかもしれません
10年後の日本がどうなるのか誰にも分かりませんが、おそらく今後、地域格差がどんどん拡大していくような気がします。
百貨店の閉店、企業の撤退は衰退を加速させるので、本当に残念なことです…
跡地はどうなるのかしら???

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア