老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

「根性」か「安全」か

栃木で高校生が雪崩に巻き込まれ死亡するという悲しい事故が起きてしまいました
日本の教育界、特に体育会系には未だに「根性」訓練を良しとする教師がいるようですが、まずは生徒の安全確保を優先すべきです。

「安全な登山について学ぶはずだった「講習会」が一転、大惨事となった。
 27日朝、講習会に参加していた高校生らが雪崩に巻き込まれ、死傷者48人にのぼった栃木県那須町湯本の「那須温泉ファミリースキー場」の事故。「雪崩だっ、伏せろ」。引率の教員が叫んだ時には足元の雪がスピードを上げて滑り出し、雪の塊が生徒らを襲った。
 県教委によると、この日は、同スキー場ゲレンデ脇の林の中で、雪をかき分けて斜面を登るラッセルという訓練を行っていた。
 軽傷を負った生徒2人は、同県那須塩原市の病院に搬送され、医師に事故当時の状況を語った。
 雪崩が起きたのは、参加者の隊列の先頭を大田原高校の部員たちが2年、1年の順に進んでいた時だった。突然、引率の教員が「雪崩だっ」「伏せろっ」「逃げろっ」と叫んだ。だが、すでに足元の雪は動き出していたといい、生徒たちは雪とともに滑り落ち、のまれた」(読売新聞3月28日より)

昭和世代は部活で階段の兎跳びや校庭10周等々をさせられた人も少なくないと思われます。昔、バレーの部活で痛めた膝が痛くてね…という方(60代)もおられるほど、昔は根性教育が当然の如く行われていました
しかし、「根性」で「安全」は確保できません。
たしかに、もしも、無事に訓練を終えていたなら、「あの大雪の中で頑張ったんだ」と武勇伝になったかもしれません。
たとえ生徒が熱望したとしても教師が危険を回避する決断をしていれば、尊い命が失われることはなかったのに残念でなりません。

整形外科の先生に伺ったことがあるのですが、死亡に至らないまでも、過酷な練習等で頸椎を痛め、半身不随になる事故等も発生しているそうです。
安全ばかりを優先していたら面白くないという意見もあるでしょうけれど、やり過ぎ「根性」教育は根本的に見直していただきたいです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

平均寿命が延びても…

日本人の平均寿命が過去最高を更新したそうです

「2015年の日本人の平均寿命は男性が80・75歳、女性は86・99歳となり、過去最高を更新した。厚生労働省が1日に発表した「完全生命表」で確定した。5年に1度行われる国勢調査に合わせた調査で、前回公表された10年の完全生命表に比べ、男性が1・20歳、女性が0・69歳上回った。

 人口推計に基づいて昨年7月に公表された「簡易生命表」では男性80・79歳、女性87・05歳だったが、確定値はいずれも少し低くなった。厚労省が把握している主要7カ国(G7)などと比べて男女ともに最も高い。2番目は男性がスイスの80・7歳、女性はフランスの85・1歳だった。

 平均寿命の確定値は、最初の調査が行われた1891~1898年分(当時は国勢調査に基づかない)で男性が42・8歳、女性が44・3歳だった。第2次世界大戦後は延び続けている」(朝日新聞3月1日より)

健全な脳の寿命も延びてくれればいいのですが、認知症になって長生きされると介護する側が疲弊してしまいます
物忘れは老化現象の一つですが、ときおり「物忘れ」なのか「認知症」なのか分からなくなります。
母方が長生きのせいか、親戚に80歳以上の高齢者がぞろぞろいます
身内に高齢者のいる方はご経験があると思いますが、しょっちゅう同じ話を繰り返したり5分前に話したことを忘れたりします
たまに電話で話すくらいなら我慢できますが、これが毎日だと辛いですよね
それでも、自分を育ててくれた親であり、長年連れ添った配偶者であったりすれば、多くの人は聞き流してうまく対処しているでしょう
ただ、老老介護の場合は社会の助けがないとその限界を超えてしまう可能性が高いです。

「18日朝、岩手県紫波町の住宅で、83歳の男が77歳の妻を刃物で刺したとして殺人未遂の疑いで逮捕されました。妻はその後、死亡しました。
 この事件は18日午前6時すぎ、岩手県紫波町北日詰の無職、俵益造容疑者(83)が妻の聿子さん(77)を包丁で刺したと自ら通報したもので、警察が駆けつけたところ家の中で聿子さんが倒れており、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。俵容疑者は聿子さんの首や胸を刃物で数回、刺したとして殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されました。近所の人によりますと、俵容疑者と聿子さんの夫婦仲は良さそうだったということです。
 「(俵容疑者は)普通で何も変わったところはなかった。何があったのかと思った」(近所の人)
 俵容疑者は容疑を認めていて、警察は容疑を殺人に切り替え、夫婦に何らかのトラブルがあったとみて捜査しています」(TBSニュース3月18日より)

今後、こういう事件が増えていくんでしょうね…
社会で支えるといっても、他人が家庭内に入り込むのを嫌う方も少なくありませんし、介護現場は人手が足りませんから問題山積です

本当に他人事ではありません。
「あの、あれ、あれ」とか言い始めたら危ないです
若い人でも顔は思い出すけれど、名前が出てこないということがありますよね。
たまにならいいのですが、会話をしていてその回数が異常に多いと気になります。
認知症の一歩手前で気がつけば予防できるかもしれません。
誰でも皆、日々老いていきますから、「私だけは大丈夫!」ということはないのだと痛感させられています
あんなにしっかりした人が…というのは本当にショックです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

セルフレジは普及するか?

皆さんが利用される店はセルフレジが置いてありますか?
セルフレジは使い方に慣れれば便利ですが、高齢の方はほとんど避けているようです

「最近、スーパーマーケットを中心にセルフレジを見かけるようになった。今年1月にはすかいらーくグループがファミリーレストランチェーン業界で初めて導入を決めたと報道された。
しかし、消費者の生活にセルフレジが根付いたかと言えば、そうでもない。

3月13日の発言小町に「折角セルフレジになったのに・・・」というスレッドが立った。スーパーで働くトピ主は、手早く会計を済ませられるセルフレジがあまり活用されていないことが不思議だという。
「折角のセルフレジのある台には常に5~6人ずつ位、通常レジの台はどの台にも何と長蛇の列…若い女性も勤め帰りのサラリーマンも兼業主婦も…一体何故?」

多かったのが
「バーコードが上手く読み取れない・ポイントカードなどの読み取りのタイミングをよく考えてやらなくちゃならない・カード払いか現金払いかも自分で操作しなくちゃならない・ちょっと間違ったらややこしい…」
のように、「面倒」「結局時間がかかる」という声だ。「アルコール類があると店員さんを呼ばなければならない」ケースを考慮すると、最初から有人レジに並んだほうが手間いらず、という訳だ。

機械の設計をしている人は、客が使いやすい仕様にしてから世に出すべきだったのではと指摘する。利用した際、「商品を置いてください」「手を離してください」などの指示音声が一定間隔で流れ、煩わしく感じたようだ。
「重たいものは下に置いて、軽いものは上に置いて。そんなことを考えて入れるときに機械の声がうるさい。イライラしてくる」

店によって規格が違う せめて利用方法の統一を
「一時期近所の駅ビルの大手スーパーがセルフレジ導入しましたが 半年で元に戻しました」など、普及は順調とはいえないようだ。

セルフレジの使い勝手の悪さは、お店によって使える機能がまちまちなことにも起因すると思われる。現金が使えなかったり、衣類は清算できなかったり、割引券を使えるところと使えないところがあったりと、店舗によってルールがばらばらだ。
また、バーコードの読み取りから清算まですべて行うフルセルフレジと、読み取りは店員が担い、清算のみ自分で行うセルフ清算レジの2種類が存在していることも混乱を招く要因だろう。こうした利用方法が統一、または整理されれば、利用者も今よりは増えるかもしれない。

2016年のスーパーマーケット年次統計調査によれば、「セルフ清算レジの設置を拡大したい」と答えたスーパーマーケットは全体の45%だという。経費を削減したい店側は前向きのようだが、ここはぜひ、使い勝手を高めた上で導入してもらいたいところである」(キャリコネニュース3月20日より)

新しくできた道の駅は清算だけセルフレジなのですが、これが遅くてイライラします。「そのボタンを押してください」等指示を出す店員がそばにいるのだったら不要なのでは?と思います
店員対応のレジでも、お金を払う時にもたもたしている高齢者をよく見ますが、後ろに並んでいる人達は皆さん迷惑顔です

都会はともかく、高齢者率の高い地域では試しに導入する店があっても普及はしないのではないでしょうか???


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コンビニのフライドチキンは難あり

会社にコンビニのフライドチキンが大好きな男性がいて、朝、コンビニで買って来て会社で食べるのですが、そのニオイといったら、臭くて臭くて窓を開けて換気をしてもなかなか消えません。それだけたっぷりと香辛料を使っているのだから恐ろしいことです

「ブラジルのミシェル・テメル(Michel Temer)大統領は19日、世界有数の食肉生産国で国内外に広く鶏肉などを販売している同国において、食肉の安全性をめぐり不正問題が発覚したことを受け、緊急閣議を開くと発表した。

 2年間にわたる警察の捜査によって17日、公衆衛生検査官数十人が賄賂を受け取り、衛生基準を満たさない食品を消費に適しているとして承認していたとの不正が明らかになった。
 不正に関わったとされる多数のブラジル企業は18日、自社製品は安全だと主張したが、国民の不安は高まるばかりだ。この食肉偽装スキャンダルは、ブラジルなどの南米諸国が加盟する南部共同市場(メルコスル、Mercosur)が欧州連合(EU)との貿易協定締結を進めているさなかという微妙な時期に発覚した。

 ブラジル農牧省によると、当局は17日、12以上の食肉加工業者を強制捜索し、逮捕状27枚を取り、食品大手のブラジルフーズ(BRF)の鶏肉加工場1か所と、Peccinの食肉加工場2か所を閉鎖した。
 また、別に21か所の加工場で捜査が進められているほか、農牧省はこの不正問題に関与した当局者33人を免職処分にした。

 当局は、衛生基準を満たさない食品が見つかった場所について言及していないが、南部クリチバ(Curitiba)での記者会見で、腐った肉の悪臭を隠すために「発がん性物質」が使われていた事例もあったと述べた。
 この問題では、BRFだけでなく、同じ食品大手のJBSなども捜査の対象となっている。

 リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)のスーパーマーケットでよく買い物するというシルビア・ファリアス(Silvia Farias)教授は、鶏肉製品の一部には段ボールが混入しているとの報告もあり、懸念していると述べた。
 ブラジルは少なくとも世界150か国に鶏肉などの食肉を販売しており、この不正問題は同国にとって深刻な懸念事項となっている」(AFP時事3月19日より)

中国産、韓国産だけでなくブラジル産まで危ないとなると、輸入肉は口にしないに限りますね。
国産も今はほとんどブロイラーで薬漬けですから、本当に美味しい肉を食べたかったら養鶏場まで足を運ぶか自分で飼うかするしかありません。
広い農地を持っている方に伺ったのですが、昔はどこの農家も鶏を飼っていたが、今はうるさいだの臭いだのと苦情が来るので飼えないそうです
世知辛い世の中になったものです


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日清、食用油値上げへ

食用油が値上がりすると、スーパーの揚げ物等お惣菜も高くなりそうですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「日清オイリオグループは22日、4月1日納入分から食用油を値上げすると発表した。大豆油や菜種油などが対象。家庭用と加工用は1キログラム当たり20円以上、業務用は同20円以上か、1斗缶当たり300円以上値上げする。

 原料価格の高止まりや円安が原因。同社によると、取引先に対し1月から価格を改定するよう交渉してきたが、浸透しなかったことから、改めて値上げを表明した。

 日清オイリオは食用油最大手。2位のJ―オイルミルズと3位の昭和産業は既に2月以降の出荷分について値上げを表明していた」(日経新聞3月22日より)

油を使った食品を取り過ぎるのは体に良くないので、これを機に食事内容を見直すというのも手ですよね
ドーナッツだけでなく100円均一パンも油の塊みたいなものです。
最近、某有名店のパンを食べるといつもお腹の調子が悪くなるので、健康志向の油抜きのパンに変えました
マーガリンや砂糖抜きのパンは今、人気があるようですね

記事には円安が原因とありますが、どちらかというと円高なのに
どの業界も値下げは渋り、値上げは即!ですね…(`o´)


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア