老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金のポルシェ

原油の高騰でアラブの富豪は贅沢三昧の生活
中国の成金は秋葉原で電化製品の買い漁り
ロシアも負けてはおりません…

下の画像をご覧ください



18kgの「金」を使ったポルシェで、価格はおよそ5億6千万円
すごいですねぇ~ 「走る成金」というところでしょうか
ロシアで一番高い車です オイルマネー、成金主義から生まれたデザイナーDENIS SIMACHEV氏が所有しています 
彼は、スワロスキークリスタル最新デザインのベンツ(4千8百万円)も持っています 

日本にいるロシア人(庶民)は「悪趣味だ」と言っていましたが、皆さんはほしいですか(・◇・)ゞ こまちは乗る気にもなれません 
日本でこんな車に乗っていたら、どこかの組の人か税務署に目をつけられるんじゃないかと…(((( ;゚д゚))) 
あろうことか、このデザイナーは1990年代のマフィアの洋服に凝っているそうです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

「金」が好きな人っていますね。豊臣秀吉が「金」の茶室を作ったのは有名な話ですし、どこかのテレビ局が「金」のトイレを紹介していた記憶があります 金粉をまぶしたケーキとか…
「金」は人間にゴージャスな雰囲気を感じさせるのでしょうか


オリンピックのメダルも金・銀・銅で、「金」が一番.。゚+.(・∀・)゚+.゚
いくら「金」に価値があっても、金一色なんて疲れてしまいそうです。
とはいっても、金閣寺と銀閣寺、住むならどっち?と聞かれたら…
金閣寺です。なぜなら、銀閣寺は冬、寒そうだから…


ロシアの成金とこまちは、「月とすっぽん」どころか「月と蟻」です。「月」の資産をご紹介したところで、「蟻」の小さな穴に入っていた一かけらの投信について…

7月22日に「世界高利回り債券ファンド」を売却しました。去年の
12月頃に307,913円で購入たもので、譲渡価額は313,490円で、+5,577円でした。銀行で手数料や今までの配当を入れて計算してもらったところ、10,200円の+となりました。損をしなかっただけ良かったです…


10,200円で「黄金のポルシェ」の携帯ストラップでも買おうかしら

スポンサーサイト

日本の蚊は大丈夫 !?

35度を超える暑さと豪雨 
まるで東南アジアにいるような…(・◇・)
温暖化に伴い、病気も北上するのでは


こまちは東南アジアに行く前に、コレラやチフスの予防接種をしました。マラリアは危ないところへ入らなければ大丈夫だろうということで、しませんでした それで、こまちは無事だったのですが、滞在中に日本人でコレラにかかった人が2名、マラリアが3名いて、いずれも死亡しました

日本の衛生状態を考えれば、コレラやチフスは旅行客が媒体とならないかぎり、大丈夫だと思うけれど、マラリアは?心配になったので調べてみました


『マラリアは、熱帯・亜熱帯地域に広く分布する重要な感染症で世界100ケ国余りの国々で流行しています。WHO(The World Health Report)の推計では、全世界で1年間に3億~5億人の患者、150万人~270万人の死者があると報告されています。また、そのうちの90%はアフリカ熱帯地方であると報告されています。


日本でも1935年頃までは年間数万人の患者が発生していましたが、媒介する蚊の撲滅などの結果、現在では海外で感染する、いわゆる輸入マラリア感染患者のみの発生であり、毎年100名~150名が報告されています』 yahoo検索より引用


ということで、今のところマラリアの心配はなさそうですが、もう一つの怖い病気「日本脳炎」のニュースを見つけました。マラリアよりこちらのほうが…


『日本脳炎の流行の可能性が今年、近年になく高まっている。流行条件の一つとされる気温の高い日が続き、ウイルスの感染源となるブタでの流行が拡大していることに加え、平成17年から予防接種の義務化が中止され、免疫を持たない幼児が急増しているためだ。専門家は、早い段階でのワクチン接種を呼びかけている。
 国立感染症研究所の調査では、今月25日までにブタから日本脳炎の感染を示す抗体検出が報告されたのは富山、三重、高知、長崎、鹿児島、沖縄の6県。報告県数は昨年と比べ1県の増加だが、検査対象の平均抗体保有率が約20%から約50%に増え、例年を大きく上回る広がりを見せている。
 専門家からは夏に気温が高い日が続くことと、感染ブタ増加の相関関係が指摘されている。感染研の高崎智彦ウイルス第一部第2室長は「今年は梅雨明けが早かった地域が多く、暑い日が続いている。すでに感染した蚊が飛び回っている可能性がある」と警告する。
 厚労省が平成17年にワクチン接種の積極推奨(義務化)の中止を自治体に通知するまでは3歳で2回、4歳、9歳、14歳で1回の接種が努力義務だった。しかし、感染研が昨年行った調査では、現在4~5歳の幼児の接種率は1割程度。中止以前の6~7割から激減していた。
 高崎室長は「近年、患者が年10人以下で推移しているのは、接種の積極推奨が中止される前までのワクチンが寄与してきたからだ」と指摘。その上で、「畜産県の多い中部、蚊が分布する西日本に住んでいる人、夏休みに長期間、これらの地域に滞在する人は受けた方がいい」と話している。』  産経新聞7月28日

日本脳炎とは…


このウイルスは蚊によって媒介されます。まず、蚊が日本脳炎にかかっている動物の血液を吸うと、血液中のウイルスが蚊に感染し、蚊の唾液腺で増殖したウイルスが次に血液を吸うときに別の動物に感染するのです。蚊は動物の血液を吸うときには、まず唾液腺で作られた血液が固まらないための液体を動物に注入してから、おもむろに血液を吸います。この液体には多量のウイルスが含まれているため、蚊に刺された動物はウイルスに感染し易くなるわけです。このように馬も、人も、豚も、牛も、鶏も、鼠も、ほとんど全ての脊椎動物がこのウイルスに感染しますが、ほとんど病気にはなりません。その中でも馬や人は脳炎を起こしやすい動物といわれています。また蚊とは別に自然界ではウイルスを増やす役割をもった動物(増幅動物)がおり、馬や人の血液を吸った蚊からそのままウイルスが馬や人に伝染するのではなく、その前に蚊の吸血によって感染を受けた増幅動物の体内で大量に増殖したウイルスが、二次的に蚊を介して馬や人に伝播されるのです。その犯人は豚で厚生労働省ではそのことに注目して、わが国における豚の日本脳炎の流行状況について毎年調査しています。普通、わが国では日本脳炎ウイルスはコガタアカイエカによって伝播されますが、東南アジアやインドでは他の種類の蚊が伝播するようです。このように、実際には蚊の種類が国によって違うため、自然界ではいろいろな種類の蚊がウイルスの媒介に関与すると考えた方が良いようです』 yahoo検索より引用


一時、はしかも大流行しましたが、予防接種を受けていない人は検討したほうがいいと思います。
ただ、副作用もあるので、気をつけてください こまちは子供の頃に親に有無を言わさず受けさせられました。痛かったですはしかも水疱瘡も近所の子供にしっかりと移されて終わっているので、その点では親と幼友達に感謝です.。゚+.(・∀・)゚+.゚


夏休みになり、海や山にレジャーに行かれる方は小さな蚊にもご用心ください蚊の一刺しで人生を狂わされたらかないませんから


ところで、マラリアが撲滅されたというのは本当でしょうか( -д-)ノ
昨年末から偽装、偽装、偽装…
マラリアも密かに広がっているんじゃないかと、いい情報にも疑り深くなっています


今日から手足に防虫スプレーをしてから出かけたいと思います
首筋に香水と言いたいところですが、こう暑いと香水の匂いでむせ返ることもあります。今は色気より体第一です


今、円安、株高、原油安です。久し振りに朝が楽しみになりました

ペットボトルが大活躍!

関西は猛暑が続いています 昨日はお昼頃に天気が一変
滝のような雨と雷 この世でとくに怖いものの例え『地震 雷 火事 親父』は「親父」が弱くなってしまったから、もう死語かしら

さすがに雷は地震に次ぐだけあって、怖いですね(((( ;゚д゚)))
でも、大雨のおかげで、涼しくなって、今、少し楽です…

気温が高い時は、気をつけないと熱中症になってしまいます 
熱中症予防にはなんといっても、水分補給
お茶やコーヒーよりスポーツドリンクのほうがいいようですが、こまちはあの何とも言えない「生ぬるい甘さ」が好きになれません


この暑さでコンビニではお茶が売れていると思いきや…
そうでもない やはり水よりパンですね…


最近、同僚もこまちも空になったペットボトルを捨てません
というのは、ペットボトルは中身がすぐ分かるので、冷蔵庫で冷やしておくのに便利だからです

持ち歩くには500ミリのペットボトルより水筒のほうがいいと思われる方もおられるでしょう。でも、280ミリの一番小さいのはちょっと喉を潤すには最適 ハンドバックにも入る大きさなので、カンカン照りの炎天下を歩く時は、こまちの必需品です(*゚∀゚)っ

お茶も高くなりました。メーカーもかわいいおまけをつけたりして、客を惹きつけようとしていますが、100円が150円になると…
水道の水を飲めば無料ですが、四万十川の水ならともかく…

自分でお茶を入れて、ペットボトルを活用すると、かなりの節約になります ペットボトルのお茶が売り出された頃、大阪のお姉さんが「なんでたかがお茶に100円も払うんや」と言っておりましたが、その言葉がしみじみと身に染みる今日この頃です


週明け早々、アメリカは下げるのでしょうか…
待てば海路の日和あり 気長に待ちましょう

養殖ハマチで風邪が治る?

魚介類の危険性に関する記事を作っていたら、読売テレビの
『そこまで言って委員会』(関西と一部地域で放送)で食の危険性を取り上げていました


関西ではご覧になった方が多いと思いますが、番組によると、野菜も肉も果物も薬漬けで、中国の土壌汚染どころか、日本の薬品汚染もかなり深刻な状態にあるようです


養殖ハマチを数切れ食べるだけで風邪が一発で治るそうです。
というのは、養殖の段階で多量の抗生物質、抗菌剤、ワクチンを投与しているからです

市販の焼き豚は猫も食べなければ蠅も寄り付かない 
仏壇に供えたグレープフルーツは2年経っても腐らない 


こまちも子供の頃からレタスなどの葉っぱ物は食べるな
スーパーのネギは絶対に買うな
果物は必ず皮を剥いて食べることと言われてきたので、
レタスやイチゴは何年も食べていません…


京都産の野菜を買っていますが、それでも、農薬をまったく使っていないとは思えません。日本の場合は基準が厳しいので、多量に摂取しないかぎり死に至ることはなさそうですが、中国などの発展途上国では…

中国魚介類「汚染」の3つの要因


『中国魚介類「汚染」には、少なくとも3つの「汚染」要因がある。
1つ目は、河川の著しい汚染、すなわち「水」汚染である。
2006年の中国当局(建設部)の公表によれば、全土の河川の
90%が重度に汚染されている。その汚染は、都市のほぼ全域(278都市)にわたる「下水処理施設の不備」にある。河川の上流で生活廃水や工業廃水を「川」にそのまま棄てる。広大な養豚場の排水も然りである。

排水で汚染された河川の水を下流でくみ上げ、それを養殖や食品加工に使用している。または、地下水汚染で都市の9割以上が悩んでいるが、その地下水をくみ上げて同じく養殖や食品加工に使用している。


さらに、その水で養殖する「魚」に病気が蔓延(まんえん)しないように、あるいは病気で色が変わらないように、簡単に死なないように、と大量の抗生物質を養殖池にまく。体内に抗生物質が残る魚を食べれば、食べた人間にも抗生物質がなかなか効かなくなる。たとえ「残余の抗生物質は少量です、安心して食べてください」と云われても、その食事が頻繁になれば、影響は顕著になる。この「薬剤汚染」が「中国」魚介類「汚染」の2つ目の要因である。


3つ目は「餌」の汚染である。「中国」の養殖事業では、日本人の常識尺度で測る、またはイメージする「まともな餌」は使用されていない、通常は廃棄すべき品目を「餌」にしている、との認識が必要だ。これは、輸出用の魚介類には「抗生物質」が多用される理由にもなっている。


中国農作物汚染


「中国」(環境保護総局)の公表(2006年)によれば、全耕地の
10パーセント以上が農薬、重金属等の有害物質で汚染されている、とのことだが、これも河川からくみ上げた汚染水を耕作に使用している。その要因が大きい。それに加え、重金属や劇薬をあつかう工場が地下水を汚す。その水をくみ上げて耕作に使う、との要因が新たに指摘されている。重金属が蓄積した土壌で採れた農作物には、相応の重金属を含有する結果を招く。


中共の「笑顔」と「恫喝」を使い分けた「二面外交」と同じく、汚染された農作物は「みかけ」では判別できない。しかし、その毒性は、政治も農産物も共通して高い。


欠落した人命観


水汚染、土壌汚染といった基本的な汚染に加え、その作物の管理に農薬や殺鼠剤、多様な添加物を使用し、まして、海外に「売る」中共の「命」に対する倫理観が問われて然りである。
たとえば、自国民が「毒菜」と敬遠する農作物を、他国に平然と輸出する。直接、売れそうもなければ、第三者国を経由して売りつける。その狡猾さを見抜くべきである』
                       yahoo検索より引用

人命観が欠落しているのは中国人だけでしょうか 
日本でも、自分達は決して食べない野菜や果物を平気で出荷している農家の人も少なくありません。
事実、こまちも「食べるな」と言われたのですから…もう20年以上も前のことです 中国のことを一方的に批判できるほど、日本の食が安全とは、とても言えません


世界的規模で汚染が拡大していることは誰もが認識していることでしょう…


では、どうすればいいのでしょうか?
表示自体が信用できない昨今、インターネットを活用して生産者とじかに交渉する等、消費者が自己防衛するしかありません     


いくら食べても私は大丈夫と言う方もおられると思いますが、今は問題なくても知らぬうちに体調がおかしくなり、再起不能のような事態になった時、どの食材が原因か突き止め、損害賠償を請求できるでしょうか 

他の人間が病気になろうが、何人死のうが構わない。原因を追究されても、他者に責任転嫁すれば良い、売れさえすれば、儲かりさえすればいい、そんな業者が中国だけでなく、国内にもはびこっています


健康もお金で買わなければなりません 
投信で大儲けしても、
死んでしまったらおしまいです


値上げラッシュですが、食品だけは安物買いの「銭失い」ならぬ「命失い」にならないように、心がけたいと思います

大学受難の時代

数年前に私立大学関係者が「家庭の事情で中退する学生が増えて困っている」とぼやいておりましたが、このところ、高校や中学を中途退学する生徒が急増しています 先日、NHKでもこの問題を取り上げていました。


バブルの頃は猫も杓子も大学、大学、そして、大学へ行ってから将来の進路を決めるなどと呑気に構えていられたのですが、今は大学どころか家庭の事情で小学校へも行けない子供もいます

突然のリストラ、離婚、借金による家庭崩壊…

大阪で万引きをした少年を捕まえて、親に連絡を取ろうとしたら、自宅はもぬけの殻 借金取りに追われて夜逃げをしたそうです…
子供を置いて行くなんて…まさか樹海へ

せめて高校だけはと懸命に働いている親もいます
そんな親を見て、子供達も子供なりに考えます…

「三流大学を卒業しても派遣の仕事しかないだろう
「無理して高校を出たって、どうせコネなんかないし…」
「つまんねえ先公の話聞いてるよりバイトしたほうが楽しいし、親も助かる…


生活していくだけで手一杯、とても学費までは…
そうなると、学業を続けていくためには、子供がバイトをしなければなりません

値上げラッシュに見舞われている現状では、今後さらに、生活苦のために学業を断念せざるを得ない子供が増えていくと思われます。

大学教授もリストラされるかも 
日本人学生の減った分を留学生で補おうと某私立大学はせっせと中国で説明会を実施しているとか…
中国人留学生が来日してもアルバイト先があるかどうか、こちらも先行き不透明ですね


先の見えない時こそチャンス 禍転じて福となす
優良な種を見つけて資産倍増につなげましょう

倒産危機300社 !?

今日(25日)もまた駅で夕刊フジの見出しを目にしてしまいました
「倒産危機300社」 ガ~ン(((( ;゚д゚)))

民間信用調査機関が24日に東京都内で開催した仰天セミナーに記者が潜入取材したものです。記事の内容を抜粋してご紹介します…


倒産危機300社 民間調査機関が実名リスト


セミナーを主催したのは、企業に深く食い込んで情報を集めることで知られる民間信用調査機関「東京経済」。毎年新春と夏の年2回、銀行や商社の審査担当者らを集め、注目企業の経営状況や「危ない会社」のマル秘情報を実名で報告している。

セミナーが開かれた24日には、偶然にもリストにあるジャスダック上場の三平建設が民事再生法の適用を東京地裁に申請。リストの精度を見せつける格好となった。

会場に集まった300人の受講者に配られたA4判10枚つづりの「危ない会社300社リスト」には、社名、所在地、業種、年商、主力銀行、仕入れ先が具体的に明記されている。さらにリストの右端には、A(資金繰り多忙)、B(社内人事抗争)、C(放漫経営)、D(取引先撤退)といったアルファベット文字が並んでいて、その会社の経営リスクが一目で分かるようになっている。

リストアップされた会社の規模は千差万別。売上高5000億円の会社から下は5億円の会社もあり、東証1部上場企業もあれば、非上場の中小企業もある。

そのなかで最も多かった業種は土木・建設関連の79社で、全体の約4分の1を占めた。東証1部上場の総合建設は「収益悪化で金融機関から債務者区分を引き下げられた可能性あり」、中堅の建設会社は「未収金発生で一部取引先が撤退」と報告された。

建設・土木に次いで多いのが、マンション分譲などの住宅関連企業の64社。東証1部上場のマンション分譲会社は「金融機関が融資の申し込みを拒否」、ある不動産ファンドは「反社会勢力との関係が濃厚」、また有名人を広告塔にする住宅会社は「取引先の一部が撤退」

数年前まで勢いがよかったパチンコ業界からも8社がリスト入りし、有名エステの経営会社は「支払遅延」が発生しているとされる。


ここにきて、企業倒産が急増している。帝国データバンクによると、2008年上半期(1~6月)の全国倒産件数は6,022件で前年同期より11.6%増加。負債総額も同17.4%増の約3兆195億円となった。

セミナーを開催した東京経済の伊藤剛・情報部長はこう指摘する。
「調査で印象に残ったのは、不動産市況の悪化で…(中略)…住宅関連の破綻が続くようなら、建設など他の業種にも波及。これらの業界は予断を許さない状況にある」

また、食料品などの値上げラッシュの一方で、サラリーマンの給料水準は低迷したままで、「外食産業、特に居酒屋関連の不振が目立つ。今回の調査では数社しかありませんでしたが、今後半年間で経営不安に直面するところが増えそう」という。 
                     『夕刊フジ』2008年7月26日より

さすがに社名は伏せてありますが、一昨日といい、今日といい、怖いニュースが続きます ただ、2月に配られたリストに載せられた企業で、実際に破綻したのは10分の1だったそうです…

夕刊フジは紙面の編集がうまいというか…
2面に続く同記事の横には「8月も値上げラッシュ」ε=ε=(;´Д`)
上には「私生活はホリエモン流女性と交流」(゚Д゚)ゴルァ!! 


ようやく原油が下げてきました しかし、これから更に原油高騰のつけが家計にも企業にも回ってきます。
庶民も懐直撃で苦しいですが、瀬戸際に立たされている企業も
なんとかこの窮地を乗り切ってほしいです

スタバがなくなる?

スターバックスでコーヒーを召し上がったことがありますか?
京都にもありますが、値段の割にはそれほどおいしいとは思いませんし、サービスもイマイチ…  
アメリカ人は日本のスタバは高過ぎると言っています。


日本ではスタバに行くのがファッションみたいですが、そのスタバがアメリカで店舗数を縮小するそうです…


スターバックス業績不振の600店舗閉鎖

シカゴ(ウォール・ストリート・ジャーナル)米コーヒーチェーン大手のスターバックス(Nasdaq:SBUX)は1日、閉鎖する米国内店舗の数をこれまでの予定より500店増やし、従業員の7%を削減すると発表した。米国事業の縮小でこれまでで最も大きな動きとなる。

これは、スターバックスが猛スピードで成長を遂げた時代の終息を事実上告げるものとなる。同社は1980年代後半以来、全国で約1万1000店もの店舗をオープンし、国中を席巻した。今回の動きは、米マクドナルド(NYSE:MCD)のような外食の主流企業がコーヒー飲料に多額の投資を始めるなど、コーヒー専門事業が難しい転換期に差し掛かっていることも示している。

スターバックスは今年に入り、100店を閉鎖する計画を発表していたが、今回の発表によると、これを500店増やし、計600店を閉鎖する。その大半は、08年9月期の残りの期間および09年9月期の前半に閉鎖するとしている。それに伴い、フルタイムとパートタイムの店員を最大1万2000人削減するという。

閉店する店舗について詳細は明らかにしなかったが、対象となる店舗は国内主要市場全域に及び、そのうちの約70%は2005年秋以降にオープンしたところとのこと。現時点で赤字か、将来的に投資に見合ったリターンを生み出す見込みのない拠点が、閉鎖の対象になるという。

同社は過去10年、売り上げを伸ばすとともに、長蛇の列が続く他店舗から、それを避ける顧客を吸い上げるため、国中に数百店も開店してきた。ニューヨークその他の大都市では店舗があまりにも増えたため、スターバックスは遍在する米国の象徴となっている。同社の普及に関するジョークも、数え切れないほど作られている。

しかし同社の売り上げは昨年から低迷し始めた。成長が自身の成功を脅かすとともに、既存店舗の質の低下をももたらすといった形で、成長とともに売り上げが減少することが明白となった。アナリストも、新店開設の場所を選ぶ際の同社基準が甘くなっていることを指摘している。

ハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO)は声明で、「国内店舗を強化するための決断が必要と認識している」と述べている。 
                       Yahoo検索より引用



長年東京に住んでおられる方なら【談話室 滝沢】をご存知かと思います。新宿、池袋、お茶の水にある高級志向の喫茶店でしたが、2005年3月末日をもって全店閉店となってしまいました

コーヒー・紅茶などの飲み物は一律1,000円(但しケーキ類のデザートをセットすると総額1,100~1,200円程度)と割高でしたが、長居のできる落ち着いた雰囲気と、きめ細かいサービスが好評で、打ち合わせや原稿執筆、読書の場として、人気がありました。こまちも東京にいた頃、打ち合わせなどでよく利用していたので、閉店と聞いてショックでした…


スタバやドトールコーヒーの進出により、滝沢は閉店に追い込まれましたが、スタバが閉店になったら、残るのはドトールコーヒー 
ファーストフード店のコーヒーもおいしくなってきたので、喫茶店も辛い時代になりました


高級ホテルはコーヒー一杯1,000円(+税・サービス料)なんてザラでしょうけれど…


ちなみに、こまちがコーヒーを飲むようになったのは大学時代からです コーヒー好きの友人に付き合って飲んでいるうちに、はまってしまいました インスタントはダメで、自分でカリタで入れます。キリマンジャロやブラジルの苦めな味が好きで、薄めにしてブラックで数杯飲んでいます

今、市場は爆下げしています コーヒーを愛飲しているのですから、ブラジルには頑張ってもらいたいです

お酒はやっぱり太る…

お酒でダイエットを敢行していた友人が1か月で5キロも太ってしまいました 原因はビール 昼間のお酒を焼酎にしていたうちは良かったのですが、ここのところの暑さで、ビールにしたら、一気に


若い時にいくら飲んでも太らなくても、同じペースで飲んでいると、ある年齢から激太りすることがあります…食事も同様ですけれど。。。


親戚に大酒飲みのお嫁さんがいます
お酒なら何でもOK  強くて全然酔いません
美食家で自分でも何でも作れて、魚もきれいに下ろせます(・◇・)ゞ
そんなところに旦那様も惚れたと思うのですが・・・
二人の晩酌はいつも大宴会でした

ところが、45歳を過ぎた頃から、体型に変化が…(つд⊂)ゴシゴシ
太り出したら、早いです…
そして、今…
「立てば電柱、座ればドラム缶、歩く姿はブルトーザー」(((( ;゚д゚)))
太腿がこまちのウエストです


ダイエットをしていないのかというと、しているんです。こまちは逆効果だと思うのですが… その内容は、「朝食はコーヒーだけ。昼食はオニギリ2個」というもの。それはいいのですが、夕食が宴会 

フランス料理のフルコースに並行して、ビール大ジョッキ3杯、その後、ワイン、焼酎、仕上げにブランデー…(・∀・) もちろん、フランス料理はお寿司(トロなど)になったり中華になったりします


旦那様は自覚して10年前からスポーツジムに通い、日常生活でも掃除や洗濯をして体を動かすようにしているので、体型をキープ 
でも、そうなると、お嫁さんは…何もしなくていい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


周りは口を出せません。なぜなら、旦那様は医者だからです
医者の女房の不養生ですね…(゚∀゚)アヒャヒャ
病院の健康指導は、お酒に関しては無駄なような気がします
「わかっちゃいるけど止められない」ですから


今夜の市場は活気を取り戻したようです
市場の回復は投資家には一番の清涼剤 
このまましばらく上げ相場が続いてほしいですね

危ない108社!

帰宅途中、駅で「危ない108社 実名リスト」という新聞の大見出しが目に飛び込んで来ました。夕刊フジ最終版で、小見出しには「ゴールドウイン飛鳥ぴあ・・・東証1868社中49社」とあります 思わず買ってしまいました

ブログに引用しようと思って、ネットで記事を探しましたが、見つかりません 似たような記事(49社ではなく40社)が一つありましたので引用します。リストも潜っていけばどこかにあると思いますが、素潜りしかできないので辿り着けませんでした。ごめんなさい


これが「危ない」40社リスト…監査法人が喚起

三洋電機、三菱自動車工業、日立造船…。平成18年3月期・3月中間期決算で、企業の存亡にかかわるリスクを抱えている上場企業が、東京証券取引所で20社、ジャスダック証券取引所で20社の計40社に上ったことがわかった。会社数は17年9月 中間期・9月期から3社増えた。景気は緩やかに拡大しているが、経営者自身や監査 法人が“危ない”と認める上場企業がいまだに多くある実態が浮き彫りになった。 


あなたの会社は大丈夫?

新しい会計制度によって、上場企業の経営者は自分の会社が1年以内に破綻するリスクが極めて高いと判断したら、そのリスクと対応策を決算書に明記しなければならない。また、経営をチェックする監査人も、監査先企業に破綻リスクが存在する場合、監査 報告書の追加情報の欄に「注記」を記載し、投資家らに注意を促す。注記が付いた企業はいわば、監査人からイエローカードを突きつけられた“要注意企業”という意味合いがある。

三洋電機は、最終損失が過去最悪だった17年3月期の1715億円から2056億円へとさらに悪化し、2年連続の巨額赤字に陥った。三洋には、三井住友銀行、ゴールドマン・サックス、大和証券SMBCの各グループが計3000億円を出資。巨額増資によって債務超過の危機を脱した。三井住友出身の前田孝一副社長(57)が事実上のトップとして再建に取り組んでいる。 三菱グループが支援中の三菱自動車工業は、単体の繰越損失が8674億円に拡大し、三菱グループが追加増資。この状態により、「継続企業の前提に重要な疑義が存在 する」との注記を開示した。(抜粋)  yahoo検索より。


夕刊フジでは、「中堅ゼネコン飛鳥建設の営業赤字転落」など建築業界の深刻さを取り上げています 
原材料がこれだけ上がっていたら… 足元が危ない
お隣り中国のことを心配している暇はないわぁ~ 

でも、すぐ横に…「取り締まる公安が逆に”火種”に」


記事によると、中国は現在、テロや暴動を防ぐべき公安が見えない襲撃者におびえるという治安上最悪の事態に直面している…中国当局はチベットやウイグル独立派、気功集団「法輪劫」を3つの脅威と位置づけ、テロの未然摘発に血道をあげてきたが、一般大衆による公安を標的にした攻撃に打つ手を失っている…とのこと(((( ;゚д゚)))

さらに、「東証システム障害」というおまけまでつきました
この大事な時に何をやっているの~東証は

債券型ファンドの一部を本日、売却しましたが、詳細は銀行からの明細が来てからにします…薄利だったことだけは確かです


今、円安に動いていますが、今週は何やら荒れそうな気配なので、ちょっと様子を見ることにしました

着物は好きだけれど…

昼下がりの京都、汗をかきながら、半袖、半ズボン姿の男性が歩いている横を、甚平を着た外国人が自転車に乗って通り過ぎて行きました…


そういえば、何年も着物を着ていません。京都では着物姿の方をちょくちょく見かけますが、日本人で普段着物を着る人は今はほとんどいないと思います


従兄弟のお嫁さんは豪華な着物を何枚も持って嫁いで来ましたが、全然着る機会がありません。せめて子供の入学式にと思ったけれど、着物を着て車を運転するわけにはいきません


帯を締めて、袖をまくり上げて、ハンドルを握っていたら、警官もびっくりするでしょうね 草履を履いてアクセルを踏んだら… 
まだ携帯電話のほうが安全というもの(・◇・)ゞ 着物では、バイクにも自転車にも乗れません。乗れないことはないけれど、町中の笑いモノになるのは必定 


生活の洋風化、現代化に伴い、和服文化が廃れていくのは残念なことです こまちの着物も田舎のタンスに眠っています…


和服は着慣れると、いいものです。でも、まさか着物を着て会社に行けませんし、着物を毎日着るには広い畳の部屋が必要です


投信で大儲けして、大きな着物専用和室を持ちたいものです。だけど、車も捨て難い…これはかなり贅沢な悩みになりそうです… 
早くこんなことで悩んでみたいです


和服の似合う人っていますね。高島礼子の和服姿は素敵だなぁと思いますが、NHK大河ドラマ『篤姫』の主役、宮崎あおいは和服よりドレスが似合う感じです

こまち  「どうしてアヒルンルンのお嬢さんが篤姫なわけ
同僚    「NHKが好きな女優だからに決まっとるやん

コネは大分県の教職員だけではなさそうですね…('A`|||)
まぁ~ 宮崎あおいはかわいいから許すとしても、松坂慶子は…


今、アメリカは微妙な動きをしています…朝が楽しみです
今週も頑張りましょう
 

Vista意外といいかも!

このブログを立ち上げた時から、こまちのパソコンはトラブル続きでした しかし、これはパソコンが悪いのではなく、こまちの技術、知識不足ゆえのトラブルであったということを実感しております


というのは、連日職場でブツブツPCの愚痴を言っていたら、耳にタコができた同僚男性が「Vistaはいろいろ余計な機能がついていて重いから、動作を軽くしてやればいいんだよ」とアドバイスをくれました……なるほど


で、Vista用の本を買って、怖いけれど、自力で挑戦
ただでさえ汗が流れるこの暑さの中、冷や汗もかきかき、クーラーもつけず、格闘すること半日 


大汗をかいた甲斐がありました。スピードアップに成功
パソコンの速さに感激~ 
こうなるとXPなんて、もう使えませ~ん(゚∀゚)アヒャヒャ


こまち 「Vista は使いにくかったけど…
     やっぱり速いのはいいわぁ~
同僚  「えっ どのくらい速いの? 私はXPだけど、電源入れて、
     ゆっくりトイレに行っていると立ちあがっているって感じ…
こまち 「トイレに行ってる暇なんてないわよすっごく速いもの
同僚  「えっ トイレより速いの


関西ではトイレを物事の基準にすることがちょくちょくあります(^∀^)
彼女のトイレタイムがどのくらいか分かりませんが、おそらく、確実にパソコンのほうが速いと思います


まだXPを使っている同僚は只今、買い替えを検討中です

電気屋のお兄さんに「どんどん新機種が出てくると、こっちの技術が追い付かない…」と弱音を吐いたら、「大丈夫 素人が使いやすくなるように進化していきますから


5万円のパソコンが発売されるらしいですが、便利な機能に慣れてしまうと、機能が限定された安いパソコンでは、またトラブルになりそうだから、お金を貯めて、Vistaの次を買うようにしたいです

できたら、「お金を貯めて」ではなく、「投信で儲けて」にしたいのですが、「新しいパソコン登場」と「投信大儲け」とどちらが速いか…

来週の市場はVista並みのスピードで上昇してもらいたいです


 



 


 

隠れキムタクファン

キムタクが総理大臣のドラマCHANGEが終わりました 
こまちはタレントで誰が好き?と聞かれると、面倒なのでキムタクと答えています(・◇・)ゞ とくにファンというわけではなく、一番無難な回答だと思うからです


でも、「キムタクがいい」なんて言うと、「あんなオジサマのどこがいいの」「キムタクなんて古い、古い」と冷やかな視線を浴びることもしばしば


キムタクのドラマはロングバケーション、ビューティフルライフなどは見ましたが、総理大臣役のCHANGEなんて全く見る気なしでした。が、1回くらい見ておかないと話についていけないと思って、テレビをつけたら、ちょうどキムタクが倒れたところ… 

あらまぁ~ タイミングが悪い…(゚д゚) 死んじゃうんだ… 
で、最終回は葬式だろうから縁起でもないと見ませんでした。
そして…


こまち  「ドラマでキムタクが死ぬなんてねぇ~(゚∀゚)アヒャヒャ」
一同   「死んでな~い
こまち  「……(・∀・)……(そんなに怒らなくても)」


もしかすると、ヨン様が好きなんて言っている女性の中には隠れキムタクファンが多いのかも… 日本人は本音を隠しますから


キムタクはやはり恋愛ドラマのほうが似合います
ちょっと年が行き過ぎていても、キムタクならまだまだ視聴率が取れそうな気がします

ところで、最近、地上波では時代劇が少なくなりましたね…
とくに時代劇が好きというわけではありませんが、見るとなんとなくほっとするので、お笑い番組を減らして、時代劇を増やしてほしいなぁと思っています


ちなみに、大阪のおばちゃんはサスペンスやメロドラマが大好きで、
お気に入りの「家政婦が見た」がなくなってしまって、シュンとしています…


 

銀行員の仕事は大変!

サブプライムで大きな損失を出した銀行のトップが愛人とのところをフォーカスされました(゚∀゚)アヒャヒャ 
雀の涙の利子で甘んじている預金者としては、どんどんフォーカスして、ハイエナを処分してもらいたいです

一般に銀行は毎年新卒の採用人数が多いですが、裏を返せば辞めていく社員がそれだけいるということです

ある銀行では三年で半数がいなくなるとか 
新卒で有名銀行に入社した人の話によると、かなりハードな仕事で、とくに法人関係の営業は精神的に苦労するようです


十把一絡げに「銀行員は~」なんて批難してはいけませんね…
最先端に立たされている行員にとっては、上層部の不祥事のしわ寄せは泣きっ面に蜂です('A`|||) 

どの業種でも底辺では皆一生懸命頑張っています(ノ`Д´)ノ
その苦労が報われる社会を望んでいますが、日本は正反対の方向に向かっているような気がしてなりません


今日、昼休みに銀行へ行きました。そろそろ債券型ファンドを売ろうと思ったので、相談がてらちょっと… この暑さと基準価額の下落からか担当者は元気がありませんでした

基準価額が下がったからといって、担当者を恨んではいけません。彼らも自分で投信を買って泣いているのですから こまちの担当者はサブプライム前に高値でリートを購入したので、完全にノックアウト落ち込んでいました(・◇・)

担当者 「リート…戻るかな~
こまち  「リートは大丈夫ですよ~ 今が『買い』っていうか…」
担当者 「ハア~ 半分になっちゃってる
こまち  「戻る時って意外と早いですよぉ~
担当者 「そうかな…来年辺り、期待できるかな
こまち  「…(・∀・)…かもね…」


投資家にも銀行の投信担当者にも笑顔の戻る日は必ず来ます
この世がお金で動いている限り…


 

中古マンションは投資になるの?

会社でお茶の時間に、投資信託ホールド派が今が買い?などと話していると、取引先の女性がやって来て…
「もう投信は止めた~ マンションを買ったの」と爆弾発言。
一同……(・◇・)…どうしちゃったの

彼女は40代半ばで大阪出身の独身、バリバリのキャリアウーマンです 今まで、投信では新興国を中心に投資をしていました。中国、インドが上げ上げの時にガッポリ儲けた一人です 
でも、最近の下落には目を覆うばかり


ガックリきていた彼女に不動産屋が甘言を…


バブル期に建てられた中古マンションは鉄筋がしっかりしていて、耐震性があります。駅から徒歩5分と立地条件がいいので、賃貸にしても借り手はあります


見に行ったところ、10階建ての8階3LDKで、海が一望できる部屋…外壁並びに内装のリフォームをしたばかりなので、とてもきれい…


そこで、さらに不動産屋が甘言を…


私共が所有しているマンションですので、仲介手数料は無料で、今年の固定資産税はこちらで払います。ですので、月々6万円払うだけでお客様のものになります


彼女はそれを聞いて、即決 大阪の女性は行動が早いのか、もう引っ越しも済ませ、昨夜は夜景を眺めながらお風呂に…


こまち 「で…どのくらいのローンなの?
彼女  「25年…
こまち 「固定金利よね?
彼女  「変動金利… 
     10年固定金利にしようかと思ったんだけど、来年まとまった
     お金が入るから、変動金利で早めに返済するほうがいい
     って、不動産屋が…
こまち 「…(・◇・)…」


25年ローンというと、彼女が45歳だとして、70歳まで払い続けるということになります。早めに返済するといっても、もし、体を壊したりしたら…

彼女はこまちと違って、すごいパワーの持ち主で、深夜11時までの残業もこなせる人です。でも、70歳までというのは…


たしかに、不動産価格が下落しているとはいえ、なかなか新築のマンションは手が出せません。でも、築20年以上の中古のマンションはローンで買う価値があるのでしょうか


マンションの寿命がどのくらいか分かりませんが、家屋に寿命があるとしたら、まだ土地付き一戸建てのほうが土地に不動産価値が残るのでいいのでは…


だけど、もう買ってしまったし、ルンルンで喜んでいる彼女にそんなことはとても言えませんでした


人の寿命は分かりませんから、投信をホールドしてじっと耐えるより、夜景を眺めて幸せだと思える時間と空間を買うのもいいかもしれませんね


こまちは、その代償のほうが怖くてできません
不動産投資をするなら投信のリートを買い増したいと思います


関西地方は梅雨明けとなりました。
市場も梅雨明けしてもらいたいですね



 

天王寺 あな恐ろしや~

以前のブログでダイエットに失敗して昼間から焼酎を飲むようになった女性の話をしました 一か月位前のことですが、その彼女から食事のお誘いがありました…


天王寺動物園近くに隠れ家的な飲み屋を見つけたものの、女性が一人で行くには、ちょっと怖いところ… それでお声がかかったというわけです


彼女  「ねぇ~ すっごい面白いとこなの 行こうよ~
こまち 「だって、飲み屋でしょう? 私はお酒は…」 
彼女  「あそこはね、料理がすごいの オリジナルでね
こまち 「料理って…材料が中国産かもしれないし…

彼女  「なんだかんだ言って、いつも私から逃げる
こまち 「…………(逃げてない避けてるだけ)」

彼女  「今度は逃がさない 奢るから いいわね
こまち 「……(゚∀゚)……」


天王寺界隈はおもしろいといえば、おもしろいところです 
雑貨屋には靴が一つだけ売ってたりします。一足でなく、片方の靴一つ60円 誰が買うんでしょう… 

東京の下町とは全く違う佇まいで、足を踏み入れるのに勇気が要ります 立ち飲みバーでは金髪に染めた大阪のお姉さんがくわえタバコで大ジョッキーを傾けている…(つд⊂)ゴシゴシ


一人で歩くには怖いです。すぐにでも京都に帰りたかったけれど、彼女はずんずん奥へ奥へと…


その隠れ家は西洋風の扉で閉じられていて、外から合図をすると中から開くというシステムでした。中は洋風と和風が入り混じった不思議な空間…外の喧噪さを感じさせない落ち着いた雰囲気でした


座るとすぐ、彼女は「日本酒 冷でね~」 
そして…手酌で始めました…う~ん、ますます強くなった 
お酒は飲めば飲むほど強くなるというけれど、本当です

こまちは蕎麦茶でお付き合いをしましたが、どうも箸が進みません
恐ろしげな商店街を見てしまったからかもしれません


とくに…刺身はご勘弁を('A`|||) …でも、酔いが回ってきた相方は

彼女  「あなたね 私の勧めるものが気に入らないの~(゚皿゚メ)」
こまち 「……(・∀・)……」
彼女  「食べなさい おいしいから ほら~
こまち 「……はい…………(まずい)」

案の定、次の日から三日間、腹痛に苛まされました
あの魚は絶対に店主が淀川で釣ったものだと確信しております

もちろん、彼女の身には何も起きませんでした(・◇・)ゞ
10時になったので、店主と盛り上がる彼女を置いて、駅まで走って帰って来ました。悪夢のような夜でした(((( ;゚д゚)))

最近、産地偽装が相次いでいますが、魚も料理されてしまっていたら分かりません 
頼りになるのは自分の舌だけということでしょうか


株価はしばらく低迷しそうですね…
「急いては事を仕損ずる」と申します。気長に見守りましょう

 


 

物価が5倍になる !?

祇園祭が始まりました 昨日は宵宵山でしたので、外国人を連れて行ってきました。

まず、八坂神社で、株式市場の早期回復インフレストップ原油の下落を祈願しました お賽銭は気持ちだけ…10円(・◇・)ゞ


一心に祈るこまちの傍らで、外国人は祈ることは全くなく(宗教が違うから当然)、鈴を鳴らしたり写真を撮ったりしていました


お参りを終え、これで市場も上昇にと思いながら八坂神社を出たとたん、嵐のような豪雨 ガ~ン これって、市場に暗雲が立ち込め、まだまだ嵐が続くというお告げなの


案の定、祈りの効果など微塵もなく、爆下げしております お賽銭をケチったのがいけなかったのかしら 


今年の一月に某証券会社のセミナーがあって、30年以上市場に関わってきた幹部が東京から来るというので参加したのですが、そこで、その幹部が暗い顔で「これから相当なインフレになる」と言った言葉が忘れられません

その頃は、まだ今ほど物価が上がっていませんでしたから、素人の聴衆はポカンとしていました(゚Д゚!??

すると…


幹部  「皆さん、実感がまだないと思いますが、これから、確実に、
     そして、速やかにインフレになっていきます」
聴衆  「具体的にどうなるか教えてもらえませんか?」
幹部  「う~ん… 簡単に言うと、来年、今100円の物が500円に
     なるくらいの覚悟をしておいたほうがいいということです…」
聴衆  「…φ(.. )…」


中国の地方都市にちょくちょく行く人の話では、車に乗る人が爆発的に増えていて、なんと片道8車線の道路があるのだそうです


8車線だなんて、大阪でも最高5車線だったはず…
中国は広大で人口も多いから、我も我もと車に乗り始めれば、その影響は日本の比ではありませんね(((( ;゚д゚)))


中国の人民が一極、一点に大挙してどっと押し寄せると、とんでもないことが起こります で、その中国通の方は「中国人はとことん叩かれて、痛い目にあわない限り変わらない」との見解…


食糧にしても、世界的に人口が増加しているのですから、もう奪い合いです…


ということは、何か思い切った政策が打ち出されない限り、穀物や原油の価格が暴落することはなく、あれよあれよという間にインフレが加速していくのではないでしょうか…


日本では漁業に携わる方々がストライキをしています。
まもなく、更なる値上げが庶民の懐を直撃しそうです


5倍だなんて…200万の車が1,000万に 
まさか、まさか…まさかの坂。・゚(゚`Д)゙ 

そんなことはないですよね…



 

夏バテにはキムチ!

週明けの月曜日…
関西地方は先週に引き続き猛暑に見舞われました

何があっても食欲だけはある上司は…


「こういう時こそトンカツだぁ~ 焼肉にビール~」 
と言っておりましたが…


こう寝苦しい夜が続くと、大概の人は食欲不振に陥ります


でも、あっさりした麺類ばかりでは体力が落ちてしまいます。
なんとかご飯を食べないと…


そういうときに、こまちが口にするのは大阪鶴橋のキムチです
鶴橋は関西では知らない人がいない焼肉の街です。


そこの某店が定期的に近くのスーパーにキムチを売りに来るようになりました。おそらくお客さんからの要望があったのだと思います

いくら好きでも鶴橋まで買いに行くのは…
デパートでもキムチを売っていますが、一味も二味も違います 
スーパーの安いのは論外 
食欲増進という点では話になりません 

無添加で、『国産』野菜とトウガラシの絶妙なバランス…(・◇・)
美味しいキムチはほんの一口で食欲が出ます

こまちは鶴橋の店が来たときに買い置きしておきます。冷蔵庫で一か月くらい大丈夫です。値は張りますが、ほんのちょっとで十分なので、長い目で見れば安い買い物だと思います

ただ、そこのキムチは京都の人間に合わせて少し辛さを調節しているのか、韓国人には物足りない味みたいですが…

キムチは時間が経つと酸っぱくなるのですが、そうなったらキムチチャーハンにすると美味です。

冬のソナタで韓国ブームが起きたから、こんなことは皆さんご存知かもしれませんね キムチ通の方、ごめんなさい…


そういうわけで、今のところ、こまちの夏バテ特効薬はキムチです 市場が上げ上げになれば、国産ウナギを食べる気にもなるかもしれませんが…今夜もアメリカの動きがまた微妙~ 
ウナギは遠そうです…


 

殺し文句は藤原紀香

電車内で某デパートのセール広告をちらっと見てしまいました 
連日の猛暑でスカートがゆるくなってきたので、この際、思い切って新しいのをとデパートに向かいました 

久し振りのデパート、目指すスカートはどこに… さすがにもうヤングではない とりあえず、ヤングミセスのコーナーへ(・◇・)ゞ

店員  「何かお探しですか?
こまち 「スカート、ありますか?
店員  「スカートはございますが、お客様のサイズでは…
こまち 「えっ ないの
店員  「はい、こちらはウエスト64センチまでですので、
     それ以下ですと、ヤングコーナーに…
こまち 「ガ~ン ヤングって

仕方がなく、ヤングコーナーへ行くと…


店員  「今、スパッツやスラックスが流行っておりますので
     スカートはほとんどございません…フレアーの短いのなら」
こまち 「ギャル曽根のはいているようなピラピラをはけと
店員  「それか…新入社員のスーツの下だけとか・・・

で、一応、スーツの下をはいてみたのですが、なんと、超ミニ… いくらなんでも


店員  「そのくらい短いほうが素敵です
こまち 「……(ものは言いようです)…」

こんな短いスカートをはいて会社に行ったら、
鬼上司に何を言われるか…
これはもうダメだと諦めて帰ろうと思っていました
すると、何やら持って店員がやって来ました

店員  「お客様、こちらのスパッツをお試しになられては?」
こまち 「スパッツ 要するにパンツね ……」
店員  「藤原紀香さんもはいているし
こまち 「藤原紀香?……ずいぶん懐かしい名前…」

そう言えば、彼女は関西出身でした 大阪の女性は身贔屓するところがありますから、「紀香ちゃんがはいとるんやったら…」なんて言って買う人もいるかもしれません(*゚∀゚)っ


でも、ヤングコーナーで藤原紀香はちょっと… もしかして、店員も人を見たの? たしかに、宮崎葵とか綾瀬はるかなんて出されても、ギャップがあり過ぎて、こちらの購買意欲は高まりません

とにかく試着だけしてみたら?と勧められるままに…

そうしましたら、なんとはき心地がいいのでしょう
ふと店員の足元を見ると、み~んなスパッツ…

同僚が「一度はいてみなさいよ。やめられなくなるから」と言っていましたが、本当でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚


流行を追いたくはないのですが、流行でない洋服はデパートでは手に入りません。もちろん、デパートでも、一着数十万もするブランド店なら、どんなサイズでも、スカートでも何でもあるでしょう…


投信で大儲けしたら、有名なブランド店で一着オーダーメイドで注文してみたいものです 

市場がこんな状況では、しばらくは、いえ、当分…
ヤングコーナーで大人向けデザインを探すことになりそうです


 


 




 

ハーブは薬草だから…

ハーブと聞くと、何か体に良さそうな気がしませんか?

マスコミがハーブの利点ばかりを強調するためか、日本人はハーブの危険性に対しての認識があまりないようです そういうこまちもハーブは体にいいとばかり思っておりました。
あの事件が起こるまでは…(((( ;゚д゚)))


女性3人でハーブを使った和風創作料理を食べに行きました 
普通の懐石料理が良かったのですが、若い子がハーブに凝っていて、もう一人もハーブ料理でワインを飲みたいと主張…多数決で


スープにもサラダにもハーブが入っていました。そこまでは何とか口に入れられたのですが、ハーブが染み込んだ羊肉を一口食べて、箸を止めました 薬のような苦味と、口のまわりに漂う異臭で、胃がムカムカしてきたからです


若い子は出された料理を完食して満足顔
もう一人はワインを味わいながら、食べていたのですが、肉料理の途中でトイレに駆け込み、ダウン


ハーブは薬草だから、危ないです ミントティをちょっと飲むくらいならいいですが、「体にいい」という一方的な情報を信じて、なんでもかんでも摂取すると死に至ってしまうこともありますε=ε=(;´Д`)

ハーブを使ったダイエット薬品では数々の死亡例が報告されています。


たとえば


『エフェドラ(Ephedra)というのは、ハーブ系の薬品で、マーファング、マファング、マファン、マ・フアン(ma huang )という名前でも知られています。中国に自生するマオウ科(Ephedraceae)のEphedra属のシナマオウ(Ephedra.sinica)、アイマオウ(Ephedra.intermedia)、キダチマオウ(Ephedra.equisetina)などの地上茎を乾燥したものが、生薬「マオウ」です。このように生薬「マオウ」は、中国原産で、中国名を漢字で「麻黄」と書き、(mahuang または、ma huang)と音訳されます。日本名としては、中国と同じ漢字で「麻黄」と書き、「マオウ」と読まれます。「マオウ」と片仮名で記載されることもあります。英名は、(Ephedra Herb)と書き、省略して(Ephedra)とも呼ばれます。だから、エフェドラとマオウ(麻黄)はほぼ同義語です。漢方では、鎮咳、解熱、発汗作用を持つ成分として他の生薬とブレンドし、方剤(混合薬)の形で使われます。

 アメリカでは、体重コントロールをしたいダイエット中の人、活動性を高め、筋肉質の体を作りたいボディビルダーやハイな気分を味わいたい人など、数百万人ないし一千万人に使用されています。日本でも個人輸入が可能です。実際には、多くの個人輸入代行業者があり、実情は輸入販売(違法行為です)に近いところが多いようです。インターネットで「エフェドラ」を検索すると、多くのサイトが見つかります。スマートドラッグ、合法(脱法)ドラッグ、生活改善薬、減量関連商品、健康食品、ダイエット情報などのサイトです。それらのHPでは、エフェドラの危険性に関する情報はほとんどありません。

 一方アメリカでは、エフェドラの副作用とみられる事故が続発し、FDA(Food and Drug Administration : 食品医薬品局)がその監視と対策に乗り出しました。

 エフェドラの副作用に関する報告は、1993年頃からあり、44歳の水泳とテニスの好きな男性は、コーヒーとココアの代りにエフェドラ製品を飲み始めて3週間後、テニスから帰宅した後に冠動脈血栓で死亡しました(MMWR August 16, 1996: Adverse Events Associated with Ephedrine-Containing Products)。 そのほか、1996年には、20歳の大学生がエフェドラ製品服用後に死亡しました。1997年には薬物乱用歴のない健康な23歳の男性がエフェドリン25mg入りドリンクを服用後に死亡しました(Theoharides, TC. 1997)。さらに38歳の男性は、エフェドラ2カプセルをコ-ヒ-と一緒に飲み日課の朝のジョッギングを行い、戻った後心臓発作を起こして死亡しました。また、エフェドラを常用している35歳の女性はエアロビクスの最中に脳卒中で死亡しました。ダイエットのためエフェドラ製品を1ヵ月間服用していた24歳女性は、脳卒中発作を起こし片麻痺と失語症になりました(2000/4/20 Washington Post)』 
Yahoo検索より引用


薬膳料理なども気をつけたほうがいいと思います。ハーブに対する体の反応は人によって違いますが、こまちが食べた料理はとにかく薬臭かったです 若い子はおいしいハーブとはこういうものなどと言っていましたが…

途中棄権したものの、すでにハーブが体の中に入ってしまったので、数日間、体がかゆくてたまりませんでした もう一人もしばらく体調を崩していました
何ともなかったのは若い子だけですが、彼女は普段からハーブを摂取しているとかで、ハーブに体が慣れていたのかもしれません


しかし、薬の副作用は、すぐに出るとは限りません 


あのときから、こまちは「体にいい△△茶」とか「薬草をブレンドした〇〇茶」とかいうものは一切口にしなくなりました
玄米茶とか緑茶は飲みますが…


メタボが気になる方、「ダイエット茶」なるものが最近出回っておりますが、召し上がる前に、十分に含有成分チェックをしてください
お金を払ってまで体を壊すことのないように…

祇園祭の準備…着々と

会社に着くと、何やら上司と外国人達が待ち構えておりました


上司  「来たそうそう悪いが…
     彼らを連れて四条烏丸まで行って来い
こまち 「え~っ 何でまた~
上司  「彼らがなぁ~、鉾のできるところが見たいそうだ

外国人 「……」

こまち 「私は…宵宵山に一緒に行くことになってるから、
     他の人にしてもらえませんか
上司  「みんな、暑いのは苦手だからな 
     暑がりでクーラーの中にいないと…
     その点、君はクーラーがないほうがいいんだったよね
こまち 「……(日頃の言動が裏目に出た)……」


祇園祭は山鉾巡行が有名ですが、巡行に至るまでも見ごたえがあります 釘一本使わず、縄だけで、大きな鉾を組み立てていく技…
素晴らしいです 

技あり日本 日本人に生まれて良かった。゚+.(・∀・)゚+.゚

お昼ちょっと過ぎに四条烏丸に行くと、ちょうど月鉾と長刀鉾を組み立てているところで、ごった返しておりました。
外国人は夢中でシャッターを押しこまちは木陰でぐったり


全国からぞくぞくと人が集まってきて、市バスも臨時バスを増発、準備の段階ではまだ通行止めにはできないので、鉾の横を車が通っていきます CO2が充満する中、若い衆が汗を流しながら綱と格闘していました

京都がビルのない町屋だけだったら、アスファルトでない土の道だったら、どんなに風情があるだろう…不便な生活かもしれないけれど、その中に現代日本人が遠い昔に置き忘れてきてしまった大切なものがあるような気がしました

そういうわけで、今日は炎天下に歩き回ったので、ダウンです

市場はダウン寸前 悪いニュースばかりで、当分、底値を探る動きをするかもしれません だけど…投資家の予想を裏切るのが市場ですよね 嬉しい裏切りを期待しましょう


 




 

朱に交われば…

人は無意識のうちに、周りの人や環境に染まっていきます…


初めて京都のうどんを口にしたとき、味もそっけもなく食べられたものではないと醤油をかけ、湯葉なる食べ物に至っては…奇奇怪怪
??? 一体これのどこがいいの なんて思っていました

関ヶ原を境にして食文化が変わると言われていますが、こまちは関東に近い味で育ち、海外でも香辛料たっぷりの食事をしていたので、京都の食に慣れるのにかなり時間がかかりました


湯葉なんて味もそっけもない、どこが美味しいの 
ポン酢で湯豆腐 らー油は使わないの~
懐石料理……後でラーメン&餃子を食べないと 

最初の頃は、東京へ行くこともできないので、大阪や神戸に東京の味を求めました。でも…度々だと交通費が~


それで、まずいまずいと言いながら口にしているうちに、不思議なもので、今やすっかり慣らされてしまいました。エスニック料理が大好きだったのに、先日、本格タイ料理を食べたら、口の中が火事 
舌がタケコプターになってしまいました


友人は薄味の方が体にいいから、良かったんじゃないの?などと慰めてくれます 良かったのか、悪かったのか…青い唐辛子にコロッケはもう永遠に無理でしょう


環境というのは、怖いですね…知らず知らずのうちに人間を変えてしまうのですから まさか、性格も変わったのかしら 


投資信託にどっぷり浸かり、ブログまで書くようになるとは夢にも思っていなかったから、ネットの影響を受けたということでしょうか(・◇・)


でも、これで数年後に大儲けしたら、ネットは神様になるでしょう
そうなることを信じて、今はじっと耐えるのみです

イタチが住み着いた?

オーストラリア人は古い日本家屋が大好きです 日本人が住まない廃屋に近いような家でも、きちんとリフォームされていれば、彼らにとっては快適な住まいになります


銀閣寺近くの古い家に住んでいるオーストラリア人が困ったことになったと相談に来ました


AUS  「実はイタチが私の家に住み着いてしまった
こまち 「かわいいでしょ
AUS  「一匹だけではない…家族で住み着いた
同僚  「へぇ~、まあ、いいじゃない、動物に好かれる人に
     悪い人はいないっていうし

AUS  「夜中に屋根裏を走り回るし…
     とにかく、イタチは臭い、臭いんだぁ~
こまち 「そんなに臭いの?
AUS  「臭い それで、鶏肉を使って罠を仕掛けたら
     一昨日の朝3匹かかってた
同僚  「やったね すごいじゃない(・∀・)」


AUS  「捕まえたのはいいんだけど、どうしよう…
     日本の動物園は引き取ってくれないかな
こまち 「イタチなんてダメダ~メ


AUS  「鴨川に捨てるのはどうかな
こまち 「5キロくらいなら、また戻ってくると思うけど
AUS  「今日も庭でイタチが待っている…臭い~。・゚(゚`Д)゙」

同僚  「K大の医学部に持っていけば買い取ってくれるらしいわよ
     一匹千円として三千円になるから持って行けば
AUS  「Oh お金がもらえるの どうして?」
同僚  「動物実験に使うからに決まっているじゃない
AUS  「…(*`Д')…」


その後、オーストラリア人はそのイタチを箱に入れ、自転車に載せて、鴨川を下り、20キロ離れた地点に放したそうです


日本の捕鯨に猛反対する国の人ですから、動物実験用に売ることはできなかったみたいです


最近、イタチやタヌキが増えているようで、京都郊外ではよく車に引かれて死んでいます 比叡山には猿もたくさんいますが、猿は捕まえてはいけないのでしょうか? 


野生動物と共生できたら素晴らしいと思いますが、オーストラリア人でも臭くてアウトなのですから、こまちにはできそうもありません

ちなみに、今のところ、イタチは戻って来ていないとのことです…


今、欧州は上げていますが、アメリカは微妙です。株価はサブプライム前に戻ってほしいですね


 



 


 


 

異様な蒸し暑さ…

京都はここ数日、異様な蒸し暑さでした 郊外でも風が全く吹かず、耐えきれずクーラーをつけた人も多かったみたいです

こういう気候だと、話題も重苦しいものになりがちです。折悪く、日経が爆下げ

株価が暴落すると、したり顔でいい加減なことを言うコメンテーターがほとんどです だから、こまちはあまり民放のテレビは見ないのですが、ネットをしない人の情報源はテレビ… 

異様な暑さが人々の思考を変な方向へ持っていくのでしょうか

笑ってください…


同僚A 「中国はね、農業国になるべきなのよ 
     そうすれば公害もなくなる

…貧しい農村から豊かさを求めて都会に出た人はどうする?…
…中国に公害をもたらしたのは誰?…


同僚B 「アメリカ経済の崩壊とともに貨幣経済も終焉を迎える

…そこまで言う じゃあ、ホワイトカラーは失業なのね


同僚C 「日本は自給自足の国にならないと


…誰が農業をするの? 異常気象のリスクを背負って


同僚D 「ネズミが増え過ぎると、自ら海に入って死ぬように
     何かの疫病が流行って人間も…(((( ;゚д゚)))」

…その可能性はあるかも 鳥インフルエンザとか


大阪では不快指数が100を超えたそうです。市場に頑張ってもらわないと、これから悲観論ばかり聞かされることになりそうです


猛暑も一休み…そして、今、なんとか円安なので、今日は通常の話題に戻ることでしょう(・◇・) 深夜の暴落がなければ…




 


 


 

交換条件?

京都は蒸し暑い日が続いています


日頃の行いが悪いのか、暑くてバテバテになっている時に限って、
ややこしい仕事が舞い込んできました 
う~ん これは…時間がかかるなぁと頭を抱えていたところへ
外国人連中がやって来ました


外国人 「手伝ってやろうか
こまち  「えっ …(皆様は救いの天使)」

外国人 「ただし、交換条件がある
こまち  「交換条件?

外国人 「来週はな~んだ?
こまち  「……祇園祭り…

外国人 「そうです 一緒に行くなら助けてあげる
こまち  「…(・◇・)…(天使は悪魔の化身だった)」


祇園祭の宵宵山、宵山(山鉾巡行の前の夜)はおもしろいのですが、なにしろ、すごい人なので、こまちはここ数年は行っていません。
去年は雨だったし でも、厄介な仕事がすぐ片付くならと彼らの交換条件をのみました すると、ネイティブの力はすごい 
あっと言う間に終わりました


仕事が終わると外国人達はさっそくルンルン気分で祇園祭で着る着物を買いに大阪へ向かいました 
京都には彼らのサイズに合う和服がないのです


こまちは浴衣は着ません。なぜなら、祇園祭の頃は一番蒸し暑くて汗びっしょりになるからです 

かくして、外国人が和服、日本人が洋服という変な組み合わせで宵宵山に行くことになってしまいました('A`|||)


さすがに最後までは付き合い切れないので、一通り案内したら
あとはお好きにどうぞと置いてくるつもりです…


今夜は欧州、米ともに上げています。
祇園祭に市場も花火を上げてくれたら嬉しいのですが… 
八坂神社の神様にお祈りしてきます


 


 


 

紫外線は怖い!

2週間前から手の甲に虫に食われたような跡ができて、それがなかなか治りません 医者が塗り薬を変えて、やっと治りかけたときに、外出するとまたブツブツが出てきます


どうも悪さをしているのは紫外線のようです。こまちは夏でも長袖の服を着ているのですが、さすがに手の甲までは隠せません
車を運転する時は、白い手袋をしますけれど… 


欧米人が濃い色のサングラスをしているのを見かけたことはありませんか?青い瞳は紫外線に弱いのです


日本はまだ紫外線が弱いからいいけれど、いつオーストラリアのようになるか分りません(((( ;゚д゚))) 用心には網を張れ


黒い日傘をさしても、紫外線をすべてカットすることはできません。
だから、顔だけでなく、首の後ろや肩など露出しているところは日焼け止めクリーム(ローション)を塗ったほうがいいです


100円ショップなどのは粗悪品が多いので、気をつけてください
こまちは資生堂とかカネボウのような大手化粧品メーカーのものは一切ダメで、皮膚科お勧めのものを使用しています


紫外線は年々強くなってきているので、曇りや雨の日でも油断せずに紫外線対策をしないと、顔にシミができたときは既に遅し…皮膚癌の始まりになるかもしれません


紫外線は目に見えないから怖いですね。女性だけでなく、男性も紫外線対策をされることをお勧めします


日焼け止めクリームは多量に塗ればいいというものではなく、少量で十分効果があります(・◇・)ゞ


問題の手の甲は、紫外線にさえ触れなければ、もうすぐ完治すると思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今週の株価はどうなるでしょうか…サブプライムの傷も完治してほしいですが、傷はかなり深そうですね


 

今の主流は中古の自転車?

ガソリンが一段と高くなり、車の使用をできるだけ控える人が増えたためか、中古の自転車が売れているようです


こまちは車を田舎に置いてあるから、ちょっと遠くに行きたい時は自転車に乗っています。昨年の秋のことですが、10年以上愛用していた自転車を盗まれてしまいました。台風が来て、関西地方が暴風雨に見舞われた夜中に…


台風の時は、人が出歩かないから、盗難事件が多発するそうです 自転車がないと不便極まりない('A`|||) ダメもとで近くの交番に盗難届を出しに行きました

警官1 「で、どんな自転車?
こまち 「赤いママチャリで10年以上乗ったのです
警官1 「登録ナンバーは?
こまち 「10年以上前のだから、分りません


警官1 「まあ、番号が分ったところで、赤いママチャリなんて掃いて
     捨てるほどあるから、自分で見つけるしかないね
こまち 「近くを探したけれど…

警官2 「あきらめて、中古を買うんや、中古
こまち 「中古…ですか
警官2 「俺なんて2回も新しいのを取られたんやで~
こまち 「おまわりさんが2回も…(・◇・)…」
警官2 「新しいのは盗まれるから安い中古にしとき


そういうわけで、トコトコと隣駅まで20分歩き、中古のママチャリを3千円で買って乗っておりました ところが、なんてことでしょう 今日、そのママチャリがパンクしてしまいました


穴をガムテープで塞ぎ、また隣駅の自転車屋へ('A`)
すると、去年、山ほどあった中古の自転車が3分の1くらいに減っていて、さらに、自転車には5千円の値札がついていました

3千円じゃないのぉ~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

暑い中を…と同情したのか、去年の値段を知っていると思ったのか、お茶代として500円負けて、4,500円にしてくれました

自転車屋さんに聞いたところによると、ガソリンが高いから自転車にという人は金銭的な余裕がないから新品の自転車などは買わない、それで今、中古のいいのは品切れに近い状態だそうです

新しそうなのが2台あったので、盗難に遭っても目立つ黄色を買って、古いのは自転車屋へ置いて来ました 自転車屋さんはそれをまた直して売るでしょう リサイクルはいいことですね



 


 

10年ホールドなら再投資

現在、保有投信(毎月分配受取で再投資に変更不可)を売りたいのに、市場はなかなかその機会を与えてくれません

こうなったら損切りしかないか( -д-)ノなどと悩んでいると
同僚が「売らないで10年持っていたら?(・◇・)ゞ」

なるほど… 10年待てば、毎月の分配金も相当な額になります。安定したファンドなら、それもあり というより、投信とはそういうものなのですよね


再投資にしても、売りたいときに基準価額が安ければ
相場が荒れているときは、気を静めてホールドできるかどうかが鍵
わかっているけれど、じっと待つなら、再投資にした~い


悶々とした気持ちを晴らすために会社の外へ出たら、なんとパッタリ変更不可の某銀行担当者に会ってしまいました(・∀・)


蒸し暑いし、株価は安いし、イライラのピーク


こまち 「も~う  
     OO銀行さんの投信は全部引き上げますからね


担当者 「あの…あれから同じようなお客様がおられまして…


こまち 「すぐにでも売りたいけれど… 
     OO銀行さんに手数料を儲けさせて、こっちが損をする
     なんて絶対に嫌だから売らないだけで


担当者 「変更を希望されるお客様に対しましては、あの…


こまち 「新規購入なし 絶対に買わない   
     だいだいコース変更が…」


担当者 「できます…


こまち 「えっ …(・◇・)…


そういうわけで、現在売りた~いと切に願う投信は郵便局だけになりました


手放すには惜しい投信もあったので良かったです 
銀行にはカンカンに怒った苦情の電話が結構あったみたいです。

それはそうですよね。コース変更可だったところを不可にするなら、事前にすべての投資家に連絡があってしかるべきです


きっと大口の顧客にだけ連絡したんでしょうね(゚Д゚)ゴルァ!! 
というのは小口投資家の愚痴というかヒガミです 

今回の教訓: どう考えても理に合わず、さらに自己の不利益につながる問題については、諦めずに論破し徹底的に交渉すること

おふくろの味…復活?

地下鉄のホームでのことです


男子高校生が椅子に座って、何やらモグモグ食べています 
コンビニのパンでもパクついているんだろうと、さりげなく見たら、サランラップに包まれたおにぎりでした(・◇・)


きっとお母さんが持たせたのでしょう。オカカや梅シソのおにぎりが数個…

今までは「コンビニでパンでも買いなさい」とお金を渡していれば良かったけれど、相次ぐ食料品の値上がりで、さすがにお母さんも食生活を見直さざるを得なくなったのでしょう


値上げラッシュは辛いですが、おふくろの味の復活は歓迎すべきことですね お母さんが握ったおにぎりには愛情を感じます 
栄養のバランスを考えれば、ゆで卵かから揚げがあったら最高 
でも、お弁当ではないから、間食としてはおにぎりで十分かもしれません…


お母さんのおにぎり…懐かしいです。こまちは奈良漬のおにぎりがおふくろの味です。家族でよく小さな山に登ったのですが、そのときのお昼はいつも奈良漬のおにぎりとゆで卵でした 


コンビニ業界には打撃かもしれませんが、ご飯は炊飯器が炊いてくれるのですから、中高生には愛情一杯のおにぎりを持たせてあげてほしいですね

煮物や煮魚、漬物まで望むのは酷かもしれませんが、これを機に
料理が苦手なお母さん達に頑張ってもらいたいです 
おふくろの味がコンビニ弁当だなんてちょっと悲しすぎますから…


今、欧米は上げています 
今日はいい週末を迎えられるような動きになってほしいですね

他人事ではない…

日本では、投資は邪道、貯金が一番だと思っている人が多いです こまちの会社も積極的な投資をしている人は一割くらいです

投信ホールド派はこのところの下げ相場に、肩を落としてPC画面を見つめておりました そこへ貯金派から、冷たい一言が…


貯金派1 「だからさぁ~ 投信なんてダメじゃん
貯金派2 「そんなにPC見てるんだったら、株でもやればぁ~

こまち   「…(カッチーン)…」

投資派1 「人のこと、笑っているけれど、どんどん値上げだよ~
投資派2 「そうそう、原油だって、また高騰したし…
       ずっと低金利で銀行に置いておくわけ?
投資派1 「このインフレじゃ~
       何にもしなけりゃ貯金も目減りしていくわなぁ~
投資派2 「日本が大丈夫だって思ってんの
       年金だってもらえるかどうか???(´∀`)」

貯金派1 「……そういえば、バンがすっごく高くなった
貯金派2 「……」


こまち   「…(つまり、そういうこと)…」

投資家は、株式市場の動きに関心を持っているので、毎日でなくとも為替や株価をチェックしますが、そうでない人は「今円高なの?ふ~ん…」という感じです


このインフレで何かしなければと思っても、為替や株などNHKニュースでちょっと見るくらいの人は、投資に一歩踏み出す勇気が持てないようです


そんな貯金派も一人また一人と投資を始めました。投資対象はというと、個人年金、国債が主流 
投信は敬遠…株や為替などもってのほか


最近、証券会社の不祥事が相次ぎ、また銀行での投信売買手続きが面倒になっていますから、そういう背景もあるかもしれませんが…


最近の市場は個人投資家を呼ぶどころか突き放すような値動きをしています そろそろ明るいニュースがほしいですね
 


 


 

ドリアンはお好き?

夏の果物と言えば、西瓜、桃、夏ミカンでしょうか


真夏の昼下がり 汗を掻きながら家に帰ってきて、果物を食べるとしたら、何がいいですか? 日本人なら、やっぱり冷えた西瓜か桃かしら…


こまちは、ドリアンです 東南アジアにいた時に、初めて食してから、夏に食べたい果物のNO1になりました トロピカルフルーツの中で日本人に人気があるのはマンゴ たしかにマンゴはおいしいですが、こまちは日本のマンゴ味がどうも好きになれません


取れたてのマンゴを食べたことがあるせいかもしれません。ドリアンも日本のデパートで売っている1万円もするのは食べる気になれません 果物は取れたてが一番おいしいですね


お上品にマンゴスチン(果物の女王)が好きなんて書いたほうがかわいいかもしれないけれど、嘘はつけません ドリアン(果物の王様)の何とも言えない独特のチーズ味に勝てる果物はないと思います。クサヤと同じで臭いでアウトという人が多いので、無理にお勧めするつもりはありませんが…


ドリアンの臭いは強烈なので、飛行機には絶対に持ち込めません 昔、6個のドリアンを持って帰ろうとして失敗しました 
一度、車のトランクに入れたことがあるのですが、なんと2週間も臭いが取れませんでした(・◇・)ゞ


ドリアンが原因で亡くなった方が二人います。一人はドリアンの食べ過ぎです。臭いもきついですが、非常に濃厚なので、少量でも水を大量に飲まないといけないそうです もう一人は落ちてきたドリアンが頭に当たって…


トゲトゲのあるドリアンは危ないのです。ヤシの実も…
市場の爆下げはドリアンが頭に当たったようなショックです
でも、数万円だから、かすり傷かしら…


おいしい実を手に入れられるのは、まだ先みたいですね


 


 

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。