老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



ディズニーグッズは魅力的

同僚がミッキーマウスのファイルを持っていました


なんでもディズニーランドに行った友達がおみやげに買ってきてくれたそうな 行かないと買えないものらしいです


商売がうまいなぁと思います…


「ディズニーランドの好調な事業を支えているのが物販収入だ。08年3月期の決算書によると、商品販売と飲食販売でテーマパーク事業の総収入の半分を稼いでおり、全体の44.5%にとどまる入場料(アトラクション・ショー)収入を上回っている。単純に考えると、入場者一人ひとりが入場料5800円(大人1日分)以上のお金をパーク内で、お土産なり飲食によって消費していることになる。ミッキーをはじめとするディズニーキャラクターのオリジナル商品をファンに提供することで、高収益を実現しているのだ。同社がレジャー産業の中でも高い利益率を確保するカラクリが、「来園者」を「買い物客」に変化させる巧妙なマーケティングに秘められているようだ」(MONEYzine4月26日より)


その本体、米ディズニーは苦戦しているようです


「米ウォルト・ディズニーが今月3日に発表した08年10―12月期決算は、4割を占めるテレビ事業で広告収入が減るなど主要事業がすべて不調で、純利益は前年同期比32.4%減の8億4500万ドル(約760億円)だった。


同社は先月、200人を人員削減する計画を発表したばかりだが、現地メディアなどが伝えたところでは米国のカリフォルニア州とフロリダ州の2拠点にまたがるテーマパーク部門で追加のリストラを含めた組織統合を進める予定。米国では世界金融危機の影響で個人消費が冷え込んでおり、テーマパークの集客力も不況につられる形で減退している。08年10―12月期のテーマパーク事業は売上高が前年同期比3.9%減、営業利益が24.4%減と不調だった」(MONEYzine4月24日より)


一度は本場のディズニーランドに行ってみたいと言う人が結構いるので、儲かっていると思ったのですが…


今はキャラクターもいろいろありますから、あの手この手で工夫しないと、お客さんは来てくれないかもしれませんね(・◇・)ゞ


老人介護もやはりお金…

清水由貴子さんの自殺は衝撃的でした お母様を大事にされ、献身的に介護をされてきただけに、本当にお気の毒です


老人介護施設がいくらできても、お金がなければ入ることはできません 子供が3人いる女性(83歳)が腰を痛めて、介護が必要になりましたが、子供達は誰も面倒をみるつもりはありません。それで、施設に入れることになったのですが、問題はお金…


その女性は死亡保険に入っていたので、保険金を生前に受取り、それを当てるということになりました 

その話を行きつけの美容院でしたら、お客さんの一人が「生前受取りは、保険会社から借金をするかたちになるので、金利がつくはず」とのこと。で、その人の知っている保険の場合は、金利5%(複利)


金利が高くても、誰もお金を出さないのだったら、生前受取りにするしかありません 


これから、死亡保険金を生前に受取る人が増えてくるでしょう 
保険会社も死亡時に満額支払わなくて済むのですから、嫌な顔はしないと思います


親の介護を巡って、兄弟がもめることも多いとか…
誰でも年を取ります…他人事ではありません


以前、ポックリ寺のお話をしましたが、ポックリ寺にお参りした某グループの一人が本当にポックリ死んでしまったそうな…それで、そのグループの面々は「ポックリ死にたいけど、まだ逝きたくない!二度とポックリ寺には行かない」と言っているそうです

風邪か?インフルエンザか?

数日前からちょっと体がだるくて喉が痛いです


海の向こうでは豚インフルエンザが…


ニュースなどを見ると、喉の痛みなどはインフルエンザの症状でもあります

まさか


素人診断ですが、こまちのは風邪だと思います…


というのは、一週間くらい前に、いつも饒舌な同僚が妙に静かだったので、理由を聞いたら「声が出ない」と おそらく彼女からもらったと思われます


日本で豚インフルエンザが大流行したら、ちょっと喉が痛いだけでも病院へ行ったほうがいいのかしら…でも、ただの風邪だったのに病院へ行って、インフルエンザにかかってしまったら


21世紀はウイルスとの闘いかもしれません

「ただの風邪」も引かないように気をつけたいです


 

米地銀4行破綻…日本は?

アメリカの銀行がまた破綻しました


「米連邦預金保険公社(FDIC)は24日、ファースト・バンク・オブ・アイダホ(アイダホ州)やファースト・バンク・オブ・ビバリーヒルズ(カリフォルニア州)など地銀4行が経営破綻(はたん)したと発表した。


今年に入ってから破綻した銀行はこれで計29行に達し、早くも昨年1年間の25行を抜いた」(毎日新聞4月25日)


日本の銀行は大丈夫でしょうか


新生銀とあおぞら銀が合併に向けて交渉を始めているとのこと


「新生銀行(旧日本長期信用銀行)とあおぞら銀行(旧日本債券信用銀行)が経営統合に向けた交渉に入ったことが、25日明らかになった。両行は金融危機の影響で業績不振に陥っており、旧長信銀同士の統合で規模拡大と効率化を図り、再建を目指す。実現すれば、総資産で国内6位の大手行が誕生する」(毎日新聞4月25日)


統合すれば解決するという問題でもなさそうです


「ただ、市場では「旧長信銀同士の統合では営業力は強くならない」との見方は根強い。統合後の株主構成を巡り、両行の筆頭株主の米投資ファンドとの調整が難航する可能性もあり、統合で生き残りを図れるか不透明だ。

また両行は統合後の経営基盤安定のため、公的資金再投入の申請も検討している。金融庁は、これまでの公的資金(残額は新生銀約2200億円、あおぞら銀約1800億円)完済のめどが立っていないことから、両行の経営改革の動向を慎重に見極めた上で投入を判断するとみられる」(毎日新聞4月26日)


他の金融機関も予断を許さない状況で…


「リーマン・ショック以降、危機の震源地、米国では証券大手メリルリンチの身売りなど、大規模な再編劇が繰り広げられた。

再編の波は日本にも及び、経営難の米シティグループが日興コーディアル証券などの売却を決定。三井住友フィナンシャルグループ(FG)が優先交渉権を獲得する見込みになり、三井住友FGと親密な大和証券グループ本社と日興との統合も含めた関係強化が現実味を帯びてきた。

09年3月期決算で、日本の銀行、証券、保険が相次ぎ大幅赤字の見通しになったことも、新たな合従連衡のきっかけになっている。

海外の証券化商品などへの投資を進め、多額の損失を計上した損害保険業界では、三井住友海上グループホールディングスなどの3社と損害保険ジャパンなどの2社がそれぞれ来春の統合で合意、大手6社が3社に集約される。巨額赤字を計上した野村ホールディングスと銀行との提携が取りざたされるなど、銀行、証券、保険など業態を超えた大掛かりな再編劇に発展するとの観測も広がっている」(前掲)


金融業界が大規模に再編されそうですね

未曽有の金融危機…統合や合併までに至らず、破綻するところが出てくるかもしれません


火の粉をかぶらないようにして、見守るしかありません

不動産会社がまた倒産…

不動産業界の嵐はまだ治まりそうもありません


「中央コーポレーション<3207.T>は24日、東京地裁に民事再生法手続き開始の申し立てを行った発表した。同社によると申請は受理され保全処分命令を受けた。負債総額は約340億円。
不動産市況の悪化に伴い、分譲マンション事業と不動産流動化事業の収益が悪化。今年1月に人員削減など経営改善計画を策定し実行したものの、資金繰りに行き詰まり自力再建は困難と判断した。
東証は同日、5月25日に中央コーポの上場を廃止すると発表した」(ロイター4月24日より)


近くの建売りは飛ぶように売れているのに、一方では倒産 
今、不動産はお買い得と言われていますが、本当にお買い得なのか…
マスコミに踊らされて買ってしまう人も少なくないでしょう


投資もそうですよね 
しっかりと徳川家康態勢をキープしていきたいです

深酒にご用心!

お酒の上での失態…日本人には多いですね 


飲酒に関して産経新聞にためになる記事が載っていました


「飲酒をめぐるトラブルといえば、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)での中川昭一元財務相の“酩酊(めいてい)会見”が記憶に新しい。ただ、中川元財務相は「風邪薬などの飲み過ぎ」としており、飲酒によるものかどうか定かではない。

果たして飲酒だけで草なぎ容疑者のような状態になることはあるのか。「たくさん飲めば、あってもおかしくはない。普段から酒癖が悪いといわれる人は特になりやすい」と樋口さん。草なぎ容疑者は「大の酒好き」として知られていたというが、今回の騒ぎは人ごとではない。日本人のアルコール消費量は、この四半世紀で増えているからだ。

国税庁の「酒のしおり」によると、人口1人当たりのアルコール消費量は日本が昭和52年の5・1リットルから平成15年には6・5リットルと27・5ポイント増加。これに対し、フランスは43・3ポイント減、イタリアは43・0ポイント減と欧州の多くで減少しているほか、米国も18・1%減っている。


過度の飲酒、ご注意を 「自分のペースで適正な量」忘れずに


詳しくは→産経新聞


草なぎさん、もともと大酒飲みだったんですね 今回の一件でさらにストレスを溜め、もっともっと深酒をするようになったら…体が心配です


ずっと昔、某パーティで、ある男性がお酒をちょっと飲んだとたん、大暴れして会場の食器をほとんど割ってしまいました。後で聞いたら、酒乱だったそうで…


一方で、世の中にはいくら飲んでも顔色一つ変えない、強い人がいますから、法律で取り締まるのは難しいですよね


まず政治家から「自制」してお手本を見せてほしいです

無料テレビ番組表宅配サービス

週に1回無料でテレビ番組表とチラシを送ってもらえたら、消費者としては歓迎ですよね だけど、そうすると新聞を取らなくなる家が増えてしまうかも


「リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。

すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。

リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスといえる。

テレビ番組表は約16ページで、今は広告を掲載していない。つまりチラシの配布料金だけがリクルートの収入になるというビジネスモデルだ。

ある広告代理店幹部によると「リクルートはこの事業に神経を使っている」と打ち明ける。リクルートは事業開始に当たって大手新聞社を表敬訪問するなど、慎重に対応しているという。新聞部数の減少と、新聞販売店の主な収入源である折り込みチラシの減少につながりかねないだけに、メディアの雄を自負する新聞を刺激したくないからだ。

そのためかリクルートは「まだフィジビリティスタディ(事業化調査)段階で、今後の戦略は決まっていない」としか話さないが、相次ぐエリア拡大からは期待の大きさがうかがえる。

新聞社は景気悪化による広告急減と部数減少に頭を痛めており、宅配を支える販売店も部数と折り込みチラシの減少で疲弊している。リクルートの新事業が成功すれば新聞というビジネスモデルはますます窮地に追い込まれそうだ」(『週刊ダイヤモンド』編集部 野口達也)
(ダイヤモンドオンライン4月22日より)

これは新聞業界には大打撃になりますよね
地域のスーパーのチラシまで入っていたら
主婦にとっては願ってもないこと
チラシを見比べて、一番安いスーパーで買い物ができますから


新興住宅地で朝、新聞が入っている家はほとんどありません 皆、ネットやテレビでニュースをチェックしているのでしょう…
読みたいときだけ駅の売店で買っているのかもしれません


こまちは新聞は好きですが、仕事に追われていると、なかなか読む時間が…それと、たまった新聞を片付けるのも大変なので('A`|||)


早朝の街に新聞配達の姿が見られなくなる日も近い
いえいえ、新聞はお年寄りのボケ防止には最適
田舎では朝夕の新聞を楽しみにしている方も多いのです


新聞各社にはペンで勝負してもらいたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ただ…民放テレビと同じで、各社一面トップ記事が同じという現象は変わらないかもしれませんが


テレビといえば、草磲君、よほど何かあったのかしら
裸で大暴れするなんて~
トヨタのCMもパア 

本人か事務所が損害賠償をするんでしょうね…
有名じゃなかったら、たちの悪い酔っ払いの珍事で終わっただろうに、政治家にまで「絶対に許さん」なんて言われて…


他人のふりみて我がふり直せ
上手にストレスを解消していきたいです…

いよいよクローン人間誕生か?

人間、誰でも自分が一番かわいいと言いますけれど、皆さんは自分のコピー人間がほしいですか


「22日付英インデペンデント紙は1面トップで、米国人医師が14個の人間のクローン胚(はい)を作ることに成功し、このうち11個を4人の女性の子宮に移植、近くクローン人間が誕生する可能性が出てきたと伝えた。

同紙が、キプロス生まれで米国籍のザボス医師の話として伝えたところによると、女性は英国や米国などの出身で、いずれも同医師に不妊治療の相談に来た。まだ妊娠は確認されていないというが、医師は同紙に対し、「クローン人間誕生の第1章が開かれた。いずれ、クローン人間は生まれる」と答えた。

同医師は2004年1月にもクローン胚を女性の子宮に移植したと発表したが、妊娠には至らず、信頼性を疑問視する声も強い」(読売新聞4月22日より)


アインシュタインみたいな学者のクローン人間は、世界に貢献できそうだからいてもいいかもしれませんね


でも、イチローの場合、イチローが100人もいたら、野球がおもしろくなくなるんじゃないかしら???


クローン人間研究を完全否定はしませんが、その研究費があるのなら、まずは地球環境とか病気治療の分野に投入してほしいです
こちらのほうもかなり進んでいるとは思いますが…

大金持ちの悲劇

資産が有り余るほどあれば、リストラも賃金カットも怖くないですよね(・◇・)ゞ 


でも、その資産が命取りになることもあります


週刊新潮(4月23日号)によると、今月11日に千葉県で金持ち一家3人が首つり心中したそうです なくなったのは夫婦〈夫(65)、その妻(57)〉、一人息子(30)です。


アパートを何軒も持っていて、家賃収入だけで贅沢ができるほどの大金持ちがなぜ 実は、お金には困らないものの、不幸の連続… 五年前に夫が脳梗塞に倒れ、2年前に息子が原因不明の病にかかり、二人の看病をしていた妻が車を運転中に追突され、重度のムチウチを患ってしまいました


お金があるのだから、介護ヘルパーさんを頼むなり方法はいくらでもあったと思うのですが、そういう考えは浮かばず、ただただ将来を悲観して死を選んだようです


「貧乏人は金を使うから貧乏なのだ 金持ちは金を使わないから金持ちなんだ」とよく言われますが、「使わない」でなく、「使えない」というのも悲しいものです


たしか去年のブログにも書いたと思うのですが、こまちの同級生に大金持ちの娘がいました。その子が高校生のとき、お父さんが自殺してしまいました。お金があり過ぎて、誰かにお金を取られるんじゃないかと精神的に思い詰められて…


親戚からお金を貸せとかなりしつこく言われたけれど、貸したくなかったとか 財閥には財閥の悩みがありそうです


自分が一生のうちで使い切れないほどのお金があったら、それは社会に還元するのが身のため人のためですね


そんな身分になってみたいですが、ならないほうが…必死に投資で小銭を稼ごうと思っているほうが幸せかもしれません(・◇・)

私立大学も危ない?

金融危機に直撃されているのは企業だけではありません 私達の懐もそうですが、私立大学の経営がかなり苦しいらしいです…


親に金銭的な余裕がなく、中退する学生が増えていますが、原因はそれだけではないようです


3流私立大学を出ても就職できない…となると、大学などに行かずに、専門学校で技術的な資格を取ったり、農業や林業の仕事を身につけたりしたほうがいい


有名大学でも、日本の大学生は遊んでばかり、ろくに勉強をしない…時間とお金の無駄 どうしても勉強したいなら、いっそ海外の大学に行ったほうが学ぶべきことも多く、語学も身につく

マスコミではあまり報道されていませんが、そのうち、倒産する大学が出てくるのではないでしょうか? どうみても、学生の数より大学のほうが多いです 

留学生を入れるといっても、この円高では… 
アルバイトもそうあるとは思えません 中国、韓国などでは私立大学による学生の奪い合いが起きているそうな

質の悪い私立大学は淘汰されたほうがいいですよね…
失業した教授の再就職先はどこ 
まさか塾なんてことはないでしょうね

株価のラジオ中継無くなってたのね…

時代の流れとはいえ、株価のラジオ中継が無くなるのは残念です


「株価をリアルタイムで中継していた短波ラジオ番組が3月末で終了し、目の不自由な人や高齢者らリスナーから放送局に存続の要望が殺到している。問い合わせは約2週間で1000件を超えた。「ラジオだけが投資の窓口なのに」と、投資の機会が失われることを危惧(きぐ)する声が多いが、復活は難しい情勢だ」(時事通信4月18日)


「ネットや携帯が使える人はいいけれど…」と毎日ラジオで株価をチェックしていたおじいさんが嘆いていました


ニーズがある以上、なんとかしてもらいたいですね


NTTの人に聞いたのですが、若い世代は自宅に固定電話を設けない人が多いとのこと たしかに携帯があれば用は足りますものね 月々の基本料金も馬鹿になりませんし


サザエさん一家から固定電話が消える日が来るのかしら

病院がガ~ラガラ

昨日、貼り薬をもらいに病院の整形外科へ行ったら、患者さんがほとんどいないのです(つд⊂)ゴシゴシ


いつもなら番号札をもらって、1時間ほどスーパーをぶらぶら…それからようやく診察といった感じなのですが、今日は着いて3分で名前を呼ばれました


なぜかというと、一番人気があり、3日勤務していた若い先生が大学での研究のため、1日勤務になってしまい、土曜日は新しい先生だったからです


その代り、若い先生が来た日は物凄い混雑で、午前だけの診療が先生も看護婦さんもお昼抜きで4時までだったそうです


「患者さんがこんなに素直に反応するとは思わなかった」と看護婦さんもびっくりしていました。やっぱり自分の病状をよく知っていてくれている医者がいいですよね 整形外科は年寄りが多く、半分以上カウンセリングみたいなものですから…('A`|||)


こまちの大好きな中年先生はいますが、若い先生のとばっちりで、患者が殺到し、こちらも混雑しているとのこと(*`Д') しばらくは新しい先生にかかることにします 


新しい先生との会話はどうだったかというと…


医者  「こんにちは~」(←緊張している
こまち 「初めまして~


看護婦さんもなんだか妙におとなしい…

医者  「えっと・・・ ケンショウエンだっけ?」
こまち 「はい、指は動くんだけど、肘とかが…」
医者  「で…

う~ん、つまらない…いつもの乗りがない

こまち 「で、ですね…貼り薬を
医者  「前と同じでいいんだね」
こまち 「はい…」


つまらない…笑って終わらねば気が済まない
関西に染まった人間としては


医者  「指は大丈夫なんだね」
こまち 「は~い 
     〇☓先生の愛の注射がまだ効いていますので
医者  「(・◇・)???……( ゚∀゚)アハハ八」
こまち 「…(笑うタイミングが遅い)」


しばらく病院でストレス解消はできそうにありません
医療問題、深刻ですよね。・゚・(ノД`)
良い医者がずっと勤めていられるようにしてほしいです…


 

学位も商売にする中国人!

反中派ではないのですけれど、ここまで来ると、あまりお付き合いはしたくないですね


「【パリ16日時事】16日付の仏各紙によると、フランス南部トゥーロンの大学で中国人留学生数百人が修了証書を金で買い、学位を不正取得していた疑いが浮上、司法当局は詐欺と贈収賄容疑で捜査に乗り出した。
問題が起きたのは国立トゥーロン大の企業経営学院。不正は4年前から続いているもようで、仲介役の中国人学生が学内で修了証書を買い、最高2700ユーロ(約35万円)で売りさばいていたらしい。昨年だけで不正は300件に達したとみられる。
同学院の中国人留学生650人の多くはフランス語が話せないにもかかわらず、学位取得率はほぼ100%に上るという」(時事通信4月16日) 


金儲けができるとあらば何でもする
よくもまあ、次から次へと修了証書を手に入れられたものです


売る方も売る方ですが、買う側も、全然フランス語ができないのに、平気で「修了証書」を手にする神経が理解できません


日本人にもいるのかしら きっといるでしょうね


昔、たしか某有名人がコロンビア大学を出たの出ないのでテレビ局が徹底取材したことがあったような…


それにしても、中国人はすごい
世界中の資源関連会社や不動産を買い漁っているとか


しっぺ返しをくらわなければいいのですが


 

アンケートに答えて現金ゲット???

Yahooから企業のアンケートに答えるだけで現金がもらえるというメールが来ました


一見、美味しい話のようですが、「アンケート」「現金」という言葉には要注意です


まず、Yahooリサーチモニターなるものに登録するのですが、現金をもらうためには、謝礼受け取り用口座を記入しなければなりません。


その口座は「ゆうちょ銀行」「ジャパネット銀行」「イーバンク銀行」に限られます


これって、胡散臭いと思いませんか


現金受け取り用に作った口座を悪用される可能性大です
なぜって、住所、氏名、年齢、電話番号などの個人情報も登録するのですから


おまけに、作った口座のキャッシュカードまで送られてくるとのこと
つまり、登録者と銀行の間にYahoo&企業が入っているのです


企業といいますが、どの企業かは明らかにされていません
不特定多数…おそろしや~


こういうメールは即削除に限りますね


このご時世、安易に自ら個人情報をさらすことのないように、気をつけたいものです

GW16連休続出?

GWが16連休になったら、嬉しいですか?


お金が一杯あったら、世界一周旅行ができるんですが…


景気のいい時ならともかく、懐寂しい今、あまりいい話ではないですよね


「最大で16連休までなる今度のゴールデンウィーク。16連休が明らかになっている企業は半導体製造装置大手のディスコなどで、まだ少ないが、ミクシィでは、仕事がなく、自分も16連休と打ち明ける人が続出している。どうみても相当数の企業が実施しているようなのだ。大不況はこれほど深刻だった」詳しくは→J‐CAST ニュース


企業は自己啓発に休みを有効に使ってほしいとか言っているみたいですが、多くの人は先行き不安で支出は控えたいはず…


お金のかからない自己啓発は読書かしら
本はもちろん図書館で借りる


投資している人は市場の動きをじっくりとチェックできますね


こまちはカレンダーどおりの休みですが、近場でぶらぶらします


外出すると、お金が出ていきますし
GWはどこもかしこも人、人、人
16連休になったお父さん達は家族サービスで今から頭が痛いかもしれませんね


ゲームソフトとか売れそうです
任天堂の株、買おうかしら

中国車安全テスト0点!

中国製の車には絶対に乗りたくないですね


「2009年4月9日、シンガポールの中国語メディア・星島環球網は、中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンがドイツで衝突安全テストを受け、0点という史上最低の成績に終わったと報じた」(Record China4月10日)


アハハ~ 0点なんて、笑うしかありません。

だけど、ひどいのは今に始まったことではないらしいです


「中国自動車メーカーが欧米の厳格な安全基準の前にひざを屈したのはこれが初めてのことではない。07年には同じく華晨汽車のセダンがユーロNCAPの審査を受け、「1つ星」という低い評価を受けた。当時、ドイツメディアは「中国から来た鉄くず」と酷評した。また、初めて欧州市場に投入された「陸風SUV」は衝突安全テスト後に「事故が起きればドライバーの生存確率はほぼゼロ」と判定され、ADACに「ここ20年間の衝突安全テストで最低の車」と評価された」(前掲)


ドライバーの生存確率がほぼゼロとは死神ご用達の車ですね ドライバーが風になる…まさに「陸風」


乗ったら風になってしまう車…恐ろしや~


もっと怖いのは日本政府


農産物のように、「陸風」もノーチェックで輸入しそう

さすがに車は世界のトヨタが猛反対するから大丈夫かしら

ペットの整形、毛染め…中国恐るべし!

中国ではペットブームで、犬に整形を施したり、毛染めをしているそうです

日本でも犬に洋服を着せている人はよく見ますが、ペットの体に傷をつける人は少ないのでは


毛染めの場合、相当強い薬らしく、毛を染められた犬は購入後1週間で死んでしまうとのこと→Record China


すぐに死んでも、1円でも高く売れればいい!
犬もお金に見えているんでしょうね


飼い主にも問題があります
ペットを好みに整形するなんて

整形された犬→Record China


整形しないほうがかわいいと思うのですが…

中国富裕層の美的感覚を疑いたくなります


中国の経済成長はペットにとっては災難ですね

南国の楽園崩壊?

タイでまた暴動が起きていますね


「タイのアピシット首相は12日午後、東南アジア諸国連合(ASEAN)の関連会議がタクシン元首相支持の市民団体「反独裁民主同盟」の抗議行動により中止に追い込まれた事態を受け、首都バンコク全域と周辺5県の一部に非常事態を宣言した」(時事通信4月12日)


東南アジアは物価も安く、日本人が共感できる文化の国がほとんどなので、「老後は南国で」とお考えになっておられる方、また実際に移住された方も多いと思いますが、現実は厳しそうです…


こまちが東南アジアに赴任したのは、ずいぶん前のことですが、その頃でも、何かあったらすぐに港から逃げ出せるように、常に2,000ドルは用意しておくように言われました


何もなければそれに越したことはありませんが、新興国はリスクが高いですね。もちろん、先進国とて無防備だと痛い目に遭いますが


世界的に治安が悪化しているときは国内でおとなしくしているのが一番かと


ゴールデンウィークは国内も込みますから、近場でオアシス探しをしてみようかと思っています

終身年金保険は終身だけど…

保険会社が破綻した場合、年金保険など貯蓄性の高い保険に加入している人ほど損をするのですね('A`|||)


「昨年10月に経営破綻(はたん)した大和生命保険は10日、債務超過解消のため実施する保険契約の変更に伴う保険金額の減額例を公表した。終身年金保険では、最大で年金額が8割削減されるケースもある。減額例などを示した更生計画案要旨は同日、契約者に発送されたが、個別の契約内容については、事業再開後の6月下旬以降、順次通知する。

保険金の減額幅は契約内容により異なり、予定利率が高く、契約期間が長い貯蓄性保険ほど削減幅が大きくなる。更生計画案によると、1991年に30歳で終身年金保険逓増型に加入した女性の場合、保険金額が8割削減される。契約者数が最も多い養老保険では、95年に30歳で30年満期を契約した男性の場合で、33%削減となる。大和生命の契約者は約12万2000人で、このうち養老保険の加入者が4万3000人を占める」(フジサンケイ新聞4月11日)

終身年金保険で8割も減額だなんて…

それでも解約するよりはいいのかしら
というか、破綻してしまったら、解約はできないんですよね


こんなことが起きると、老後の生活設計が狂ってしまいます


よく保険で安心を買うというけれど、どうしても入るなら「掛け捨て」ですね(・◇・)

今は動けない…

欧米も日経も上げて終わりました


嬉しいけれど、もうちょっと上げないとホールドしている投信を整理できません


実に微妙なところで、動けません(゚∀゚)アヒャヒャ


こんな状態です





ものすごい爆上げか爆下げが来るまで、じっと我慢です

三菱UFJ証券…もう信頼できません!

顧客の個人情報を売るとは~


「 三菱UFJ証券は8日、システム部長代理の男性社員(44)が同社の個人顧客のほぼ全員に当たる約148万人分の個人情報を不正に持ち帰り、うち約5万人分を名簿業者に売却していたことが分かった、と発表した。同証券は警視庁に通報、告訴の準備を進めるとともに、同日付でこの社員を懲戒解雇した。個人情報の流出事件としては悪質かつ大規模で、証券業界の信用にも影響を及ぼしそうだ」(時事通信4月8日)


社員を懲戒解雇したって、もう遅いのです


「同証券は、顧客に無関係の不動産業者などから勧誘が入るケースが3月中旬以降相次いで報告されたため、緊急対策本部を設けて調査した。
その結果、同社員が顧客148万6651人分の情報を自宅に持ち帰り、うち昨年10月から今年1月までに新規口座や投資を一任する「ラップ口座」を開設した4万9159人分を名簿業者3社に売却したことが分かった。同社員はCD-ROMに情報を焼き付けて持ち出したという。流出情報には、氏名や住所、電話番号のほか、勤務先や年収区分なども含まれていた」


顧客から苦情が来るまで分からないとは最悪

「名簿業者は、不動産業など13社に情報を販売。同証券は名簿業者に情報の使用・販売の中止を約束させるとともに、情報を購入した13社のうち11社からも情報の使用中止などの約束を取り付けた。売却されなかった分の顧客情報は回収済みで、流出していないことも確認したという。ただ、問題の13社以外から勧誘があったとの申し出もあり、情報流出の範囲がさらに広がる可能性もある」


「約束を取り付けた」 「回収済み」
そんな言葉を誰が信用するでしょうか(゚Д゚)ゴルァ!!


顧客をなめんなゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


こまちみたいな小口投資家は相手にもされないでしょうけれど、数千万単位で投資をしている人の情報は、不動産業者にとっては喉から手が出るほどほしいもの、一体、いくらで売ったのかしら


大金持ちにはタンス預金が一番安心ってことですね… 
こまちはお金がないから大丈夫ですが

GMが破綻したら、トヨタが儲かる?

GMの破綻が現実味を帯びてきました


「経営危機に直面している米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の広報担当者は7日、5月末の米政府への再建策提出期限までに「要求されている課題を克服できない場合」には、「GMは破産法の適用を選択せざるを得なくなり、そうした適用を申請する用意がある」と述べ、自主再建を断念して、連邦破産法11条(民事再生法に相当)に基づく更生手続きに入ることも辞さない姿勢を明確にした。
 GM幹部はこれまで「破産法の保護下に入らずに事業を再建することが関係当事者にとって最良の選択肢」といった主張を繰り返してきたが、債務と労働コストの圧縮に向けた社債保有者や労組関係者らとの交渉が予想外に難航しているため、経営破綻(はたん)を現実問題として受け止めざるを得なくなったもようだ。
 これらの交渉がまとまれば、破綻は土壇場で回避されるが、これまでのところ話し合いに大きな進展はないもよう。ロイター通信は関係筋の話として、GMが破産法の適用申請を「真剣に」準備していると伝えている」(時事通信4月8日)


アメリカでは車は必需品 GMやクライスラーが破綻となれば、トヨタや日産などの日本車がシェアを拡大でき、いずれは


アメリカでは景気について楽観的な見方が出てきているそうです 


陽気なアメリカンに期待したいですね


関西では杉花粉が飛びまくっていて、目がショボショボ状態です
皆さんも、目には気をつけてくださいね

怖ろしい国産米

先週、民放のテレビで、国産米汚染問題を放送していました 


スーパーなどで、安売りしているお米は、国産と表記されていても、危険かもしれません


以下、AERA-net jp  2009年1月09日より引用


◆汚染された国産米

袋詰めの米は約550トン。「倉庫内の米はカドミウム米・食用不適米」と物騒な文面の紙が張られた米袋がぎっしりの倉庫があった。

従来、接着剤などの工業用原料として出荷されていた倉庫の米は、三笠フーズ(大阪市)などによる汚染米の横流し事件があって、昨年11月に焼却処分が決まったのだという。

そう説明すれば、とばっちりとみる向きもあるかもしれない。あの横流しは、大半は輸入米で、汚染は猛毒の黴や残留農薬だったはず。そのとき、国産は「やはり安全」と思ったものだが、目の前にある国産米の汚染物質はなんとカドミウムだという。カドミウムといえば、腎機能や骨などの障害を引き起こす猛毒、イタイイタイ病の原因物質ではないか。

2006年には全国各地で約1200トンもの、カドミウム汚染米が確認されている。

◆国際規格より甘い日本

食品への有害物質混入事案が発覚した際、厚生労働省はいつもこんな発表を行う。「許容摂取量を超えるレベルではなく、健康に及ぼす影響はありません----」と。

主食の米ならば、毎日食べているわけだから、さぞかし厳しい基準値と思いきや、米のカドミウム基準値は海外に比べるとはるかに甘いという。

国際規格を作るコーデックス食品委員会では、米の上限許容濃度が0・4ppm。なのに、日本の食品衛生法では1・0ppmまで認められているのだ。

◆検査の網から漏れる米

農林水産省も対策はとっている。カドミウム汚染が社会問題となった1970年以降「消費者感情に配慮する」として、含有濃度が0・4ppmを超す米は政府が買い取って市場に流通しないようにしてきた。冒頭の倉庫にあるのはこの米だ。

だが、これには抜け道が指摘されている。というのは、カドミウム検査は、各地の農協が実施。政府が農協を通じて米を管理していた時代は有効だったが、95年の規制緩和後、農家と米穀業者の直取引は流通量の2割強を占めるまでになった。農協を通さないため、検査の網から漏れてしまうようになったのだ。

米の危険はカドミウムだけにとどまらない。昨夏、北海道でミツバチが大量死したことがあった。原因とみられているのが、水田にまかれたネオニコチノイド系と呼ばれる新型農薬だ。


以上、引用終わり。


恐ろしいことです…お役所が真剣にこの問題に取り組んでいるとはとても思えません(*`Д')


中国よりも日本のほうが怖いかも…

テレビの報道によると、カドミウム汚染米を食べてすぐに肝硬変になって死亡した人もいたそうです


汚染米・事故米と軽く言っていますが、「猛毒米」です

農家から直接買っているから安全と言えるでしょうか
その農家の土地が猛毒に汚染されていたとしたら…

日本政府は猛毒に汚染された市町村名を公表すべきだと思いますが、そうすると、別の問題も出てくるので、それはできないでしょう


消費者の自己防衛は、激安の「お米&米を原料にした食品」は買わないことしかなさそうです


ちなみに…オーストラリア産のコシヒカリは美味しいそうです

ハリセンボンはやっぱり怖い !?

ハリセンボンの箕輪さんが肺結核だったそうな…


「女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通じて明らかにした。箕輪さんは現在入院中で約2カ月休養するという。

  [フォト] このころすでに感染? 1カ月前の箕輪さん

肺結核は空気感染が起こる可能性がある病気で、昨年12月1日から今年4月3日の期間で、吉本興業グループの劇場、その他のライブ会場、テレビ番組収録スタジオなどの観覧者らに感染したおそれがあるという。これを受け、東京都や保健所では接触者の調査・健康診断の実施を決めた」(産経新聞4月6日)

ハリセンボンと同じ場にいた人は病院で検査を受けてくださいね

株価は快調な滑り出しでしたね


GMの破綻危惧などありますけれど、今は単純に円安、株高を喜びたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今日の桜は最高でした


桜はパッと咲いてパッと散る…無情の雨風で…
でも、今週は晴天が続くとのことなので、例年より長く目の保養ができそうです


今(6日20時)、欧州が下げています 
どこまで下げるのか… また朝が怖くなりました( -д-)ノ


実体経済も良くなってもらいたいですが、あと半年は辛抱ですね


 

落とし穴にご用心!

ゴルフをしていたら、突然大穴が開き、女性が落ちて死亡しました


テレビで何回も報道されたので、ご存知の方も多いと思いますが…


「2日午後2時20分頃、北海道安平町追分春日のゴルフ場「ル・ペタウゴルフ」で、プレーをしていた札幌市北区新川西3の4、無職合掌(がっしょう)貴恵さん(38)が、フェアウエーを歩いて移動中に突然、直径約2メートル、深さ約5メートルの穴が開き、転落した。

合掌さんは助け上げられたが、間もなく死亡が確認された。
苫小牧署の発表では、合掌さんは夫と子供2人の計4人でゴルフ中だったという。同署で穴ができた原因を調べている」
(読売新聞4月2日)


穴の底には水が溜まっていたとか
転落された方は本当にお気の毒としか言いようがありません


恐ろしいですね(((( ;゚д゚))) 


昨日は人工衛星?ミサイル?が上空を飛んで行きました

上も下も見なければ…もちろん正面も


市場も上げ上げ イケイケ で油断していると
大きな落とし穴が待っているかもしれません


油断大敵 常に冷静に慎重にいきたいものですね

ミサイル発射誤報!

情けない 恥ずかしい~ 


「政府は4日午後0時16分、「さきほど、北朝鮮から飛翔体(ひしょうたい)が発射された模様」と発表したが、5分後に「さきほどの情報は誤り。飛翔体の発射は確認されていない」と撤回し、「誤探知だった」と説明した」(読売新聞4月4日)


海外メディアまで振り回して、何たる失態


あまりの体たらく 世界中に恥をさらして…


これからはアメリカに確認を取ってから、発表してほしいです

この一件で「やっぱりアメリカのお荷物日本(政府)」と思われなければいいのですけど…

阪神ファンは不況知らず!

阪神がヤクルトに勝ちましたぁ~


京セラドームに流れる六甲おろし


いつ見ても、阪神ファンは元気ですね


阪神ファンに正規も非正規も不況もなし
一球に狂喜乱舞 意気消沈


昔、阪神ファンでなかった知人の息子さんが友人に誘われて甲子園球場に行きました その日は阪神が勝ったのですが、その息子がちっとも帰って来ません


すると、草木も眠る丑三つ時…道から六甲おろしが~
歌っているのは息子 
完全に阪神ファンになっていたそうです(゚∀゚)アヒャヒャ 
おそるべし 甲子園 阪神ファン


阪神ファンのエネルギーが市場に注入されますように.。゚+.(・∀・)゚+.゚

阪神関連株、ちょっと買っておこうかしら(・◇・)ゞ

G20日本は一番尻尾!

いくらお金を積まれても、明日変わるかもしれない首相と話しても…
ということでしょうか


「麻生首相は「最格下」扱い?周囲やきもき 







G20首脳の中で、麻生太郎首相が序列の一番低い扱いを受け、
同行の政府関係者らが困惑している。

  [フォト]集合写真でも後ろのほうの麻生首相

金融サミットでは、会議での発言順などが、
(1)国家元首(2)「行政府の長」-となっている。
行政府の長の場合は、在任期間の長い順番となっている。

麻生首相は「行政府の長」で在任期間もその中で最も短い。
このため、金融サミット関連の行事では
G20の首脳で最初に会場に入り、
最後に会場を出る役目になった。

やきもきする周囲に、当の麻生首相は
「そういうルールだから」と淡々としているが、
同行筋からは「日本はたくさん金を出しているのになぁ…」
とのため息も出ている」(産経新聞4月2日)

お金を出して、特別扱いしてもらおうなんて、甘い

 

ドイツを名指しで批判して、交渉の足を引っ張ってどうする


恥ずかしいから、後ろのほうで黙っていてください

今、リートが熱い?

ロイターによると、最近、リート関連に投資する人が増えているのだそうです


「2008年秋のリーマンショック以降、個人投資家のリスク資産への投資意欲が冷え込んでいる中、不動産投資やJ─REIT(Jリート)への注目が高まりつつある。 
世界的な景気後退を背景に企業収益の落ち込みや不安定な雇用情勢が続く中、個人投資家の間では、Jリートの分配金や不動産投資によって手にする賃料収入に期待する動きも出ている。 <Jリートフェア2009に約3000人が来場>」詳しくは→ロイター


リートって利回りがよく、投信の手数料も株より安いから、美味しいと思います


どのリートが良いのか等々については、masaruさんのブログをご覧ください
とても勉強になります→masaru先生のブログ(リート)


個人投資家のリートへの投資意欲が高まれば、こまちの投信も純資産が増え、基準価額も上がるかもしれません

日経はご祝儀相場 !? 

GMが破綻危機…次々に出てくる指標は悪いものばかり

なのに、日経はなぜ上げたの


悪い数値は織り込み済みといっても、GMの破綻まで???


考えてみたら、4月1日…新しいスタートを切る日
つまり、ご祝儀相場だったのかしら(・◇・)ゞ


近所の八百屋で、いつものように花を買おうと思ったら、いい花がありません 

おじさんによると、今の時期は新入生や新入社員へのお祝い等々で、需要が多くて、おじさんの小さな店にまで花が回って来ないのだそうです


4月、5月は相当需要があって、6月辺りになると、パタッとなくなる…そうすると、一気にど~んと入って来るとか…


こまちの部屋を花で飾るのは6月が良さそうです


ご祝儀相場に「買い」を入れないように気をつけないと


日本人にとっては桜咲く4月が新たなるスタートの月ですが、欧米人に聞くと10月と言う人が多いです だから、アメリカにご祝儀相場を求めるのは無理…


エイプリルフール相場なんてあったら、面白いかも…

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
