老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

やはりトヨタは強い!

転職企業ランキングで1位はトヨタだそうです
なんだかんだ言われても、さすがは世界のトヨタですね~


◇転職企業ランキング◇

順位   企業名

 1(1)トヨタ自動車

 2(3)ソニー

 3(2)グーグル

 4(7)任天堂

 5(4)パナソニック

 6(9)全日本空輸

 7(15)オリエンタルランド

 8(10)ホンダ

 9(5)資生堂

10(8)フジテレビジョン (毎日新聞6月23日より)

転職人気ランキングのトップになるだけあって、トヨタは不況からの脱出も速そうですね


「トヨタ自動車は27日、ハイブリッド車の新型プリウスなどを生産する国内3工場で、7月から休日出勤を再開すると明らかにした。国内工場の休日出勤は、減産が本格化した昨年末以来。

 再開するのはプリウスを生産する堤工場(愛知県豊田市)とトヨタ車体の富士松工場(同県刈谷市)、高級ミニバンのアルファードなどを手がけるトヨタ車体いなべ工場(三重県いなべ市)。堤と富士松は7月11日、いなべは4日と11日を稼働日とし、8月以降も休日出勤を検討する。

 5月発売の新型プリウスは低価格化やエコカー減税を追い風に、受注が約20万台に到達。納車まで8カ月待ちの人気になった。3工場は既に残業を再開したが、休日出勤にも乗り出し増産を急ぐ」(毎日新聞6月27日より)


新車に買い替える人もいますが、一方で車を手放す人も増えています
本格的な回復はやはり、アメリカ次第というところでしょうか…


病院は選ばないと…

2年くらい前のある朝、右手の痺れで目を覚ましました


よくよく考えたら、前から仕事中にペンを落とすなどの異常があったのですが、とくに気にせずにいました


右手の痺れは指先に電気の走るようなビリビリとしたものでした 
心配だったので、総合病院の整形外科に行きました


そこで、レントゲンとMRI検査をして、下った診断が「頸椎ヘルニア」
治すには手術しかないけれど、微妙なところだから、下手をすると半身不随に どうしても手術をするなら、K大病院へ行けと


そのうち、腱鞘炎まで併発する始末…

市場の暴落とともに体調も悪化する一方

ところが、先日、腱鞘炎の注射してもらおうと病院へ行ったら休みだったので、近くの整形専門病院へ

医者 「行きつけの病院が休みだからといって、ここへ来て
    腱鞘炎の注射だけしてくれと言われても困るんだよな
こまち「実は…2年前に頸椎ヘルニアと診断されまして…
医者 「頸椎ヘルニア~ 首も腕も動くじゃないか
こまち「…( -д-)…」
医者 「とにかく、レントゲンを撮ってからだな

レントゲン画像を見ながら…


医者 「首は問題ないよ
こまち「(゚Д゚≡゚д゚)エッ~!? だってK大病院で手術しろと言われました
医者 「K大病院だって なんともないのに行ったら笑われるぞ
こまち「だけど…A先生が
医者 「A先生? 僕もよく知っているが、
    鬱病が悪化しているから、患者にも悲観的な診断を下すんだよ
こまち「ガ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ン


その先生いわく、A先生は精神的にかなり病んでいるので、
患者を診察をしてはいけない状態なのだと


たしかに…「僕は安定剤とお酒を飲まないと寝られないんだ」とか「僕は手術はできないからB先生にやってもらって」とか言っていました

A先生を信じて、一緒に鬱状態に陥っていたこまちの2年間は何だったんでしょうか


結局、首はまったく問題なしということで、腱鞘炎の注射をしてもらって帰ってきました


不思議なもので医者に太鼓判を押してもらうと気分は爽快
体調も良くなってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


どの病院がいいかなんて、最初は分かりませんから、お金がかかっても2つ以上の病院で診てもらったほうがいいですね


だけど、ふと思うのです…もしかしたら、本当に頸椎ヘルニアになっていて、2年の間に自然に治ったのかもと…


こまちは鬱病のA先生との会話でストレス解消をしていたところもあったので、誤診とは思いたくないのです…


もうA先生と会うことはありませんけれど…(・◇・)ゞ

節約も限界?

節約生活も長期にわたると、さすがに飽きるというか、疲れるというか…

「今年の夏の外食費は平均1万9422円だったことが飲食店情報検索サイト「ぐるなび」の調査で分かった。昨夏から1753円減ったものの、今春に比べ723円増え、外食支出が回復しつつあるという。

 調査は10日、同社のインターネットリサーチシステムで実施。20歳以上の男女1742人が回答した。

 また、50.2%が予算1万5000円以上の「ぜいたく外食」の「予定あり」か「決まっていないがしようと考えている」と回答。具体的には「ボーナスが入る時はちょっとリッチでぜいたくなコース料理を同僚と食べにいきます」(40代女性)、「夏のふぐコースを。予算は1人1万5000円程度で」(60代男性)、「旅先でちょっと高級なものを食べたい。神戸で神戸牛のステーキなど」(40代女性)とコメント。同社では「夏のボーナス時期にいつもより少しぜいたくをしたいと考える人が少なくないようです」と分析している」(毎日新聞6月26日より)

たまには外食もしたいという気持ちを抑え、節約生活を続行するとすれば、そうめんや蕎麦かしら 冷やし中華もいいですね~


こまちは最近、ビビンバに凝っています 
暑くて食欲がわかないときでも、ビビンバなら食べられるからです


韓国料理通の友人によると、ビビンバ風そうめんも美味しいとか
今度試してみようと思っています

アメリカ コケないで~!

中国が上げてきています


その足を引っ張らないように、アメリカには頑張ってほしいです


アメリカ大帝国の意地で「強いドル」を(・◇・)


毎日ダウを見ていたら、他人とは思えない親近感が…(゚∀゚)アヒャヒャ


こんな感じで…




マイケルジャクソンさんが死去?

今、NHKニュースでマイケルジャクソンさんが死去したとの報道が…


死因とか詳しいことはまだ分かりませんが、ちょっとショックです

投資は楽しまなくちゃ!

「買値と売値を決めておけばいい」とよく言われますが、それではつまらないです


極端なことを言えば、PC任せにもできます…
証券会社任せにしている大金持ちもおられるでしょう


でも、こまちは上がったり下がったりする市場を見ながら、「いつ買おう」「いつ売ろう」などと悩みたいのです


もちろん、投機の場合は「楽しむ」などと言っていられませんが…


20年、30年の長期で見ながら、ちょっとだけ一喜一憂しながら、投資を楽しみましょう


今朝はアメリカが上げたのでちょっといい気分です(☆゚∀゚)


でも、まだまだ油断大敵


買いたい銘柄が一つあるので、急激な円高になったら、買おうかしら(・◇・)ゞ

シティが基本給を50%もアップ!

なんと米大手銀行シティが従業員の基本給を上げるそうです


【ニューヨーク23日時事】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、公的支援の下で経営再建中の米金融大手シティグループが今年、従業員の基本給を50%引き上げる方針だと報じた。
 関係筋の話として伝えたもので、業績不振で減額された年間賞与を埋め合わせるためだという。賃上げが実施されれば、従業員の大半が昨年並みの給与を獲得できる見通し。
 また同紙によると、シティは人材流出などを防ぐため、従業員に数百万株のストックオプション(自社株購入権)を付与する計画だ。


まさか、まさか、日本の銀行も
そんなことはないですよね…
あっても報道されなければ庶民には分かりません


「知らぬが仏」…いい言葉です

かわいい写真

みつ殿下のブログ『イカせて』にかわいい写真があったので、コピーさせてもらいました




見ていて、ほっこりする写真ですね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

天気予報は当てにならず!

朝の天気予報で「今日は大雨になります」というので、曇り空だったけれど大きな傘を持って出かけました


ところが、電車を降りたら、なんと、なんと、晴れているではありませんか
そして、家に着くまで一滴も降らずゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


行き帰りの電車内は大きな傘を持った人ばかり
皆、こまちと同じように天気予報を信じて…


かといって、明日、折りたたみの傘にしたら、土砂降りに遭ったりして


株価と同じで天気も読むのも難しいですね~

夏の風物詩花火大会中止相次ぐ!

庶民の夏の楽しみが一つなくなりそうです


「先月中旬、千葉県柏市、我孫子市の市長らは今夏の「手賀沼花火大会」の開催中止を決めた。同花火大会は手賀沼を囲む柏、我孫子両市で同時開催され、打ち上げ数が約1万3500発と県内最大級の規模を擁し、昨年まで22年連続で実施してきたが、急激な経済不況の影響から開催を断念することになった。

 毎年家族や友人と花火大会に出向いてたという柏市在住の男性(30・自営業)は、「中止になると聞いてびっくりした。今年小学校に入学した子どもも楽しみにしていたので残念」と溜息をついた。

 多くの市民が楽しみに待つ花火大会を中止するのは主催者側にとっても苦渋の決断だが、景気低迷のあおりを受け、花火大会が中止に追い込まれるケースはいま全国各地で相次いでいる。その原因のほとんどが企業の業績悪化に伴い、協賛金の確保が難しくなっていることだ。

 浜名湖の東、遠州灘を望む静岡県袋井市で、3万発を打ち上げる日本最大級の花火大会「ふくろい遠州の花火」も中止に追い込まれた他、香川県多度津町の「たどつ夏まつり」の花火大会や岩手県内最大級の一関市川崎町のかわさき夏まつりの花火大会も予算が集まらず休止となった。

 宮崎県宮崎市の大淀川河畔の花火大会も不況のあおりで先月中止が発表された。花火大会は1983年に河畔のホテルが盆以降も宿泊客を呼び込もうと始め、市の補助金に加え各ホテルが資金を出し合うなどして運営してきた。毎年15万人以上の観客を集め、ホテルの前には特設のビヤガーデンなどもオープンし、にぎわってきたが、近年ではホテルの廃業や倒産が相次ぎ、また不況で協賛企業も減ったことから今年は中止を決定した。来年以降の開催の見通しも立っていないという。

 一方、稀なケースではあるが、協賛金が集まらず中止が決まった花火大会が市民の訴えで復活した事例もある。また花火大会の規模を縮小することで中止を避けることもあるが、イベントの安全確保には一定の警備や交通規制が必要とされ、これに要する人員や経費が主催者側に重くのしかかる。夏の風物詩として全国各地で催されてきた花火大会だが、中止を余儀なくされた地域は少しだけさびしい夏となりそうだ」(MONEYzine6月21日より)


琵琶湖の花火大会、大丈夫かしら
もし中止になったら、庭先で線香花火でもしますか…

投信説明会に行ってきました

某銀行からしつこく電話がかかってきたので、世界(先進国)株式型と豪州債券型投信の説明会に行ってきました


年配のご老人が多く、ほとんどが株式型投信ホールド派で高値で掴んだ人達のようでした


彼らに向かって解説者がナンピン買いをしきりに勧めました。


「12,000円くらいで買われた方は、今、5,000円以下になっているので、売るに売れない状態です。でも、こういうときは、ナンピン買いをするんですよ 
ナンピン買いってご存知ですか


う~ん、いつもの説明会とはちょっと違うやり方です


ナンピン買いとは…


「ナンピンとは、平均売買コストが有利になるように追加売買を行うこと。

ナンピンとは難平と書く。たとえば、800円で1000株買った株が600円まで下落してしまった場合、ここでさらに1000株買い増しすれば、平均買いコストは700円となる。ここで株価が700円まで戻せば損益はトントンとなる。このようにして買った株が下落してしまった場合に、平均買いコストを下げるために安値で買い増しすることをナンピン買いという。逆に、空売りした株が上昇してしまった場合に、平均売りコストを上げるために高値で売り乗せすることをナンピン売りという」(All aboutマネーより)


ファンドの場合、口数が増えるし、お得だというわけです
お金があれば、手数料を気にしなければ、いい方法ですよね


しかしながら、「下手なナンピンすかんぴん」という言葉もあります


「下手なナンピン

企業がその主事業の将来性をことごとく失った場合、ナンピンなんぞしてる場合じゃなく早く損切りすべきです。それをいつまででもナンピンしながら買い下がっていくと大損こきます。 例としては、昨年からのグッドウィルとかですね。

上手なナンピン

業績はいいのに地合に引っ張られて下がっている銘柄はナンピンすべきですね。もちろんPBRもある程度割安のものでないとリスク大きいですが。 今年3月、日本株は歴史的割安状態になりました。あそこで優良銘柄をナンピンもしくは買えた人たちは今頃儲けてます。。。

または今は業績懸念があっても将来懸念払拭から上昇期待がもてる銘柄はナンピンもいいと思います。 例えば原油が急騰してますが、おそらく原油バブルでそのうちバブルがはじけるとき原油高騰でダメージの大きい業種は息を吹き返すと思います。。。

他にはサブプライムローンで売りたたかれた銀行、建築基準法改正でダメージを受けた建設、原材料高で苦しむ食品、などなど特定の理由で売りたたかれた業種は、その問題が解決の方向に向かえば業績も回復、株価も上昇、ナンピン成功といくケースが多いと思います」(Yahoo知恵袋より)


説明会で取り上げられたファンドは純資産も多いので、上手なナンピンになるかもしれません。


こまちは、そんなお金があるなら、ブラジルとかインドに投資したいです

次に、豪州債券型ファンドの説明でしたが、これは毎月分配金100円を強調…


株式型が怖いというなら、貯金感覚で債券型はどうかというわけです
為替リスクなどあまり説明していませんでした


豪ドル関連は社債でも持っているから、もう十分ということで、ボールペンだけもらって帰ってきました


説明会に参加した人の何人かは追加投資するんじゃないかと思います


銀行もあの手この手で必死ですね

紫陽花が見頃ですね

もうすぐ梅雨です


鬱陶しい時期ですが、こんなときは紫陽花でも見て、目の保養をしたいものです


06月16日の三室戸寺の写真


三室戸寺(京都府宇治市)(読売新聞2009年6月16日より)


 


06月19日の観音寺の写真


観音寺(京都府福知山市)(読売新聞6月19日より)

ロシアと中国を買ってしまった…

プーチンさんが怖くて買うに買えなかったロシアと、個人的な嫌悪感で避けていた中国を買ってしまいました(゚∀゚)アヒャヒャ


なぜロシアかというと、昨年買おう買おうと思っているうちに、あれよあれよと高騰して、それを指をくわえて見ていたからです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


で、中国はというと…どうしても好きになれない国なのですが、投資対象としては魅力大で、上げる時は手がつけられない勢いで上げるので、その波に一度乗ってみたかったからです


爆下げのショックにも、含み損を抱える辛さにも、慣れてしまったから、下げ方向に転じても耐えられるでしょう。・゚(゚`Д)゙


電車の中に、どこかの週刊誌の「投資信託はすべて売ってしまえ」という見出しが…

それを見て、「こういう時こそ買い」と思ってしまいました
元来、あまのじゃくなのです(・◇・)ゞ


吉と出るか、凶と出るか…


いずれも少額ですけど、楽しみが一つ増えました

子犬をトイレに流したぁ~?

誤って犬をトイレに流してしまった少年がいます


助かったからいいようなものの…


「15日付の英紙デーリー・ミラーによると、ロンドン西部でこのほど、4歳の男児が泥だらけになった子犬を便器で洗おうとして誤って流してしまう事故があった。子犬は4時間後に無事救出されたが、男児は「もう2度としない」とすっかり懲りた様子だ。(写真は便器)


 ロンドン西部ノーソルトに住むダニエル・ブレア君は生後1週間のコッカースパニエルが庭で遊んで泥だらけになったため、洗ってやる必要があると考え、便器に入れて水を流した。ところが子犬はそのまま流され、パイプの中に閉じ込められてしまった。
 駆け付けた消防隊や動物福祉関係者ではどうにもならず、ダニエル君の母親が配管工を呼んだところ、子犬が自宅から約20メートルも離れたパイプの中で逆さま状態になっていることが分かった。ようやく無事救出された子犬は、配管工の所属会社の名前にちなんで「ダイノ(Dyno)」と名付けられたという。
 とんでもないことをしてしまったダニエル君は、双子の兄が犬を泥だらけにしたため「洗ってやらなきゃ」と思ったと言い訳しながらも、「本当にごめんなさい。もう2度としないよ」と深く反省している。 〔AFP=時事〕(2009/06/15-21:49)」


日本とはちょっと違った形のトイレですね


日本で泥だらけの犬を洗うとしたら、普通、お風呂じゃないかしら

トイレで心配なのは携帯です
流すんじゃなくて、落とす可能性がなきにしもあらず


最近の携帯は薄くて軽いので、トイレにポチャンと落とさないように気をつけましょう


また、ドコモによると、性能のいい携帯はちょっと濡れただけでもダメになるので、梅雨時は要注意だそうです

豪でカレーバッシング!

オーストラリアで人種差別的な事件が起きるとは思いませんでした


「オーストラリアでインド人学生を狙った襲撃事件が相次いでいる。犯人はほとんどが10代の少年で、「おやじ狩り」ならぬ「カレー・バッシング(たたき)」と称している。メルボルンではインド人学生ら数千人が抗議の座り込みをし、インド政府は早期解決を要求、両国の外交問題にまで発展しつつある。

 襲撃事件は、メルボルンだけで過去1年で70件に上る。先週には続けて5人が襲われ1人は意識不明だ。ある学生は、若い男数人に囲まれ金を奪われ、「インドに帰れ」とののしられたうえ、ドライバーで腹などを刺されたという。

 シドニーで学生の面倒を見るインド人医師が地元紙に語ったところでは、同様の事件はシドニーでも4月だけで約20件。しかし、学生は面倒に巻き込まれ、永住権をとれなくなるのを恐れ、ほとんど警察に届け出ない。犯人は若く、昨年末にインド人男性を殺害し逮捕された少年2人は18歳、先週シドニーで大学生を襲ったのは12歳から16歳の少年6人だった。

 同医師によると、若者の間では「レッツゴー・カレー・バッシング」というのが、インド人襲撃の合言葉になっているという。

 5月31日にはメルボルンで数千人のインド人学生らが抗議デモを行った。今月1日にはインドのシン首相がラッド首相と電話で会談し、事態の速やかな収拾を求めた。ラッド政権は2日、治安担当責任者をトップとする特別調査委員会を設置。メルボルンが州都のビクトリア州政府は人種や宗教、性別などが犯罪の動機の場合、より厳しい罰則を設ける方向で法改正し年内の施行を目指すという。

 現在、オーストラリア国内には約9万3000人のインド人留学生がおり、そのほとんどがメルボルン、シドニーに集中している」(産経新聞6月4日より)

テレビの報道によると、オーストラリア人の10人に1人が人種至上主義者なのだそうです 留学生をビジネスとしているところにも問題があるとのこと


日本の大学も留学生の受け入れに必死ですが、社会が受け入れる体制でないのに、外国人を次から次へと連れて来るのは

授業料だけもらって、後は放置ということだけはしないでもらいたいです

もぐら叩き猫

さんまのからくりTVで放映された動画です


子猫の貰い手を見つけるために、考え出したのだそうです





この動画のおかげで子猫達は野良ネコにならずに済んだようです

ブログで地域活性化!

不況の波をもろに受けて、田舎は疲弊していく一方です


なんとか地域を活性化できないか…ブログも一つの手ですよね


「〈行方市商工会〉 「爆弾女エリザベス」効果 公式ブログが人気


茨城県行方市商工会(平野毅会長)の公式ブログが、全国約340の商工会が参加するランキングで上位を堅持し、人気を呼んでいる。霞ケ浦を抱えながらも「観光後進地」(市観光課)だった行方市。だが、駆除対象の外来魚を使って試作したハンバーガーなど「ご当地グルメ」がブログでの紹介を機にヒットするなど、知名度向上と相乗効果を生み、全国の商工会関係者からも注目を集めている。【山崎理絵】

 ブログを担当するのは、商工会指導員の平野敬子さん(50)。07年夏から「ブログでまちおこし」を掲げ、「行方の爆弾女エリザベス」のニックネームで市内の史跡や商工会が開発した商品などを紹介している。平野さんは「当初は義務的に更新するだけで見てくれる人も少なかった」と言うが、同僚のアドバイスで写真と絵文字をふんだんに使い、思うままに書き始めると一躍人気に。07年12月以降は全国商工会連合会(東京都港区)などが運営する「ニッポンいいもの再発見ブログ」でランキング1位の常連になり、1日3000アクセスを誇る。

 「江戸時代以降、特産品が霞ケ浦のワカサギの佃煮しかなかった」(平野さん)という行方市の特産品販売にも一役買っている。前身の旧麻生商工会(麻生地区)は2年前から地元業者とアイデアを出し合い、霞ケ浦の水産物や野菜を使った加工品24品を開発。霞ケ浦で邪魔者扱いされ、駆除対象になっている外来魚のアメリカナマズの生ハム「湖(かわ)ふぐ」や、ナマズのかま肉と地元産の野菜を使ったハンバーガー「なめパックン」など3種類のご当地ハンバーガーは、ブログでの紹介を機に人気に火が付いた。

 同市観光物産館「こいこい」では、ご当地バーガーは今年3月の販売開始以降、月1000個ペースで売れ、大型連休期間中には「なめパックン」目当てに首都圏や長野、京都からも観光客が訪れたという。

 全国商工会連合会は「ブログは地域の生の声が消費者にわかるようになっていて、高く評価できる。他地域の良い見本だ」としている」(毎日新聞6月7日より)


他府県が真似をしても、うまくいくかどうかは疑問ですね('A`|||)
これはいいと思える特産品やイベントを考え出せたら、しめたもの
地方公務員の方々に知恵を絞っていただきたいです

イルカを食べたことがありますか?

「日本人はイルカを食べるのか」と欧州人に怒られました


イルカ クジラなら分かるけど…ということで、調べてみましたφ(.. )


「クジラが日本では貴重な資源としてあまねく利用されるのと違い、現在ではイルカを中心にした産業が成立しているケースは世界的に見ても少なく、ごくわずかに南太平洋の島国や日本の一部の地域で肉が食用に供されているに過ぎない。もっとも、捕鯨技術発達の初期段階では、イルカが捕獲対象となることは多かった。また、ビスケー湾周辺では中世まで盛んに捕獲が行われ、鯨油原料や食肉として利用された。イングランド宮廷では17世紀頃までイルカが食卓に供されていた。(詳細は鯨肉#食文化の流れ参照


日本の場合、比較的イルカがよく観察されるところでは食用にする習慣が残っているところもあり、各都道府県知事許可漁業の「いるか突きん棒漁業」「いるか追い込み漁業」として認可を受けて操業しているところもある(突きん棒漁業とは銛を打ち込んで漁獲する漁法である)。例えば静岡県の東部地域や静岡で水揚げされたイルカが流通する山梨県の一部地域、あるいは和歌山県ではイルカ食文化があり、この漁法で仕留めたイルカの肉を町中の魚屋やスーパーマーケットなどで日常的に販売している。最大の産地は岩手県である。イルカの漁獲量は一般の漁業と異なり、重量ではなく頭数管理とされており、漁獲したイルカについては全てDNA登録[要出典]を義務付けられている。(捕獲の詳細は捕鯨#日本における捕鯨参照


調理法としては一般的には肉を削ぎ切りにし、醤油と味醂と砂糖で作ったタレに漬けてゴマをふり天日に干したものを焼いて食べる。生肉は冬が旬の食材で、販売時には肉と脂皮の角切りが一緒にパックされていることも多い。煮物にする場合は牛蒡、にんじん(大根)ともに味噌煮にすることが多い。静岡県東部地方ではこれが冬の郷土料理である。また動物性油を天ぷら油として使用する一部の地域では、豚の脂身の代わりにイルカの脂肪の油を使用することもあるようである。


イルカの肉を食べるのは地域的であり、食べる習慣のない地域とは意識の隔たりがあるためクジラに比べて消費量は少ない。またイルカの肉はクジラの肉と違って固くて調理がしづらく味が苦いのと、酸化が早くて管理が難しく、なおかつ血管の走り方が独特なため寄生虫の心配が多いからというのが主たる理由のようである。しかし近年になって大型のクジラの捕獲量に制限が加えられ、流通に支障が出てくるようになると、単に「鯨肉」と称してイルカの肉が市場に出回るケースもあるようである(歯クジラでも、大きさによりクジラと分類されるゴンドウクジラなどの肉は、元々クジラとして流通していた)。もっとも、現在のJAS法上はそのような表示は不適法とされており、種別表示が必要である。


なお日本の厚生労働省は、2005年8月、イルカを含むハクジラ類の肉には、マグロキンメダイなどの一部の魚介類と並んでメチル水銀などの人体に有害な有機水銀類が含まれるとして、妊娠時の女性に対して摂取を控えるように警告した。具体的には種類により異なるが、全体に魚類に比べて厳格な基準が設けられ、最も厳格な基準のハンドウイルカについては1回約80gとして妊婦は2ヶ月に1回以下とするように推奨している。ただし、妊婦以外の一般人の摂取に関しては、幼児の場合なども含めて特に制限が必要とはされていない」(Wikipediaより)


こまちはクジラも馬も食べられますが…イルカの味噌煮 
わざわざ現地に赴いてまで食べたいとは思いません

でも、イルカを食すことは日本古来からの食文化ですなので、翌日、「ベジタリアンならともかく、血のしたたる牛肉を食べている人に非難される筋合いはない」と言い返しました

捨てる神あれば拾う神あり!

日経はいい調子で上げましたね


けれど、給料は上がらず、先行き不透明感は拭いきれません


こまちは副業の収入を投資に当ててきたのですが、最近、この仕事の関係でストレスがたまり、週末はダウンの連続でした


収入が減って投資ができなくなるのは辛い
だけど、パワハラを受けてまで続けたくはない


人によって許容度(度量?)は違うと思いますが、耐えに耐えていたところに、人を人とも思わぬ「言いたい放題やりたい放題」ではプッツンしてしまいます


一度切れると…「覆水盆に返らず」


これはもうダメだ~と思い、数か月前から、ほかの仕事を探していました
そして、そして…やっとメドがたちました


「捨てる神あれば拾う神あり」
何事もあきらめず、アタックしてみるものですね

タイ焼き…お腹のアンコだけで十分!

株がいい調子で上げてきましたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


3月に買っておけば良かったぁ~と悔いておられる投資家の皆さん(・◇・)ゞ 
(こまちもそうですが…三菱商事買っておくべきだった


タイ焼きの…「尻尾にまでアンコを求めてはいけない」そうです


お腹の美味しいアンコだけで満足しましょう


というか、あまりいいことがあると、後が怖いです


投資も趣味もほどほどに…楽しみながらですね


本格的な春はまだ遠いですが、いつか必ず来ると信じています

ちょい太が長生きですって!

ちょっと太っていたほうがお金はかかるけど、長生きするらしいです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


「40歳時点の体格によってその後の余命に大きな差があり、太り気味の人が最も長命であることが、厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)の大規模調査で分かった。

 最も短命なのはやせた人で、太り気味の人より6~7歳早く死ぬという、衝撃的な結果になった。「メタボ」対策が世の中を席巻する中、行きすぎたダイエットにも警鐘を鳴らすものといえそうだ。

 研究では、宮城県内の40歳以上の住民約5万人を対象に12年間、健康状態などを調査した。過去の体格も調べ、体の太さの指標となるBMI(ボディー・マス・インデックス)ごとに40歳時点の平均余命を分析した結果、普通体重(BMIが18・5以上25未満)が男性39・94年、女性47・97年なのに対し、太り気味(同25以上30未満)は男性が41・64年、女性が48・05年と長命だった。しかし、さらに太って「肥満」(同30以上)に分類された人は男性が39・41年、女性が46・02年だった。

 一方、やせた人(同18・5未満)は男性34・54年、女性41・79年にとどまった。病気でやせている例などを統計から排除しても傾向は変わらなかった。やせた人に喫煙者が多いほか、やせていると感染症にかかりやすいという説もあり、様々な原因が考えられるという。

 体格と寿命の因果関係は、はっきり分かっていない。このため、太り気味の人が長命という今回の結果について、研究を担当した東北大の栗山進一准教授は「無理に太れば寿命が延びるというものではない」とくぎを刺す。

 同じ研究で、医療費の負担は太っているほど重くなることも分かった。肥満の人が40歳以降にかかる医療費の総額は男性が平均1521万円、女性が同1860万円。どちらもやせた人の1・3倍かかっていたという。太っていると、生活習慣病などで治療が長期にわたる例が多く、高額な医療費がかかる脳卒中などを発症する頻度も高い可能性があるという」(読売新聞6月10日より)


やっぱり「ちょい太」、やせ形より7年長生き…厚労省調査


大金持ちは移動は車でしょうし、カロリーの高いフランス料理などもよく召し上がるでしょう


メタボで成人病になっても、治療費の心配はありません


貧乏人はメザシを食べ、身を削る思いで仕事をし、体を壊しても病院へ行く暇もありません 当然、寿命も短くなるのでは???


こういう調査は無意味な気がします…

収入の差などの環境的な要因を無視して論じても

というか、厚生労働省の調査って、私達の税金を使っているんですよね

太ったの痩せたのでなく、税金の無駄遣いについての調査をしてほしいです

政治家や官僚が好き勝手に使っているお金を年金に回して、すべての国民が老後を安心して幸せに過ごせるように…

家具も中古がお買い得?

家具もちょっと使っただけで中古になるんですよね~

企業倒産、差し押さえ住宅が増えていますから、中古でいい物を買えるチャンスかもしれません
縁起を担ぐ人は避けるでしょうけれど


「品定めに光る目。飛び交う売買額。群馬県前橋市で週1回開かれるオークションは熱気に包まれている。バイヤーの視線の先にあるのは美術品ではない。オフィス用の中古机、椅子、書棚などの山だ。

 オフィス家具大手であるプラスの物流子会社、プラスロジスティクスは2002年からオフィス中古家具のオークションを運営している。同社が取引する全国のオフィスから中古家具を集め、リサイクルショップ約150社が会員となっているオークションへ出品。売買成立に伴いプラスロジスティクスが手数料を受け取る仕組みだ。

 景気悪化によって、オークションビジネスは活気づいている。倒産した不動産会社などの管財人や、事業縮小で事務所を閉鎖する企業からの引き取り依頼が急増し、4月の出品量は「前年同月比2~3割増し」(プラスロジスティクスの榎克幸部長)。1月からは関西地区でも開催している。

 中古需要自体は昔からあったが、「供給が追いつかず、商機を逃してきた」とリサイクルショップ大手。上場企業が内部統制報告制度導入の準備に取り組んだ07年前後には書類保存用に書棚需要が急増するも、早々に品切れ。昨今、景気後退による相次ぐ事務所閉鎖で一気に供給量が増え、ショップ各社はようやく豊富な在庫を蓄えられるようになったというわけだ。

 しかしオークションに参加するバイヤーの心境は複雑。コスト削減策として大手企業でも新品購入を控えて3~9割安の中古品に手を伸ばす動きは出ているが、今は供給量があまりにも多い。需給が緩み、中古品価格は下落傾向にある。

 商品確保は競争力に直結するため、ショップとしては買い取りチャンスを見逃したくない。その結果、ショップの倉庫は溢れ返り、“我慢在庫”の状態である。

 全国にオフィス中古家具リサイクルショップは300社弱あり、数百億円規模の市場と推測される。業界は市場拡大のなかでの淘汰という新たな局面を迎えている」(「週刊ダイヤモンド」5月29日より)

買う前にお勉強ですね…

銀行の劣後債について、先日ブログで取り上げましたが、ぐっちーさんのブログに次のように書かれていました


これ、銀行が破綻したらもちろんゼロです。株並みだと思ったほうがいいですね。
潰れなければいい、と言い切れる方、その間は高い利息をもらえるのですから。
そう言い切れる方は買ったほうがいいです。


私の知り合いのS社長も絶対にお金が足りなくなることはない人なので、定期預金代わりに買っています。これ、正解。


20年でも50年でも、持ち続けられるお金なら潰れなければOK、という意味では株より絶対に優れています。


しかし、いざ、赤字になって、利払いをとめたり、本当に深刻な経営危機になったとき、換金性はほとんどない。株のほうが上場しているだけまだ価格がオープンです。


国債のように絶対売買される、という保証はありませんし、もちろん発行銀行に買い戻し義務はゼロ。


虎の子の500万を投資して、いざ換金しようとしたら金融危機で(危機にこそ換金したい、ですよね)ノービッド。


だーれにもビッドする義務ないですから、10万円でしか売れないかもしれない」(ぐっちーさんのブログより引用)


知りませんでした… 銀行が深刻な経営難になった時のことを考えたら、株のほうがまだマシですよね(((( ;゚д゚))) 


ただ、そういうことを知った上で投資して、プラスになれば万々歳
それができるのは…やっぱり大金持ちの方々ですね

遊べる貯金箱

家にこんな貯金箱があったら、節約生活も楽しくなるかもしれません


貯金箱で「遊ぼう」!! ゲームや発車ベル 進むエンタメ化

エポック社が4月に発売した「テツオトバンククロック山手線」。お金を入れると電車の発車ベルが再生される(同社提供)(写真:産経新聞)


◆人生が変わる

 遊べる貯金箱の人気の火付け役となったのは、タカラトミー(東京都葛飾区)が平成18年12月に発売した「人生銀行」。500円単位で貯金するに従って、画面上に就職や恋愛、結婚などさまざまな人生ストーリーが展開される。貯金が滞ると「貯金箱の住人」から催促されることもあり、目標を達成するかしないかによってストーリーの結末が変わる、まさに“貯金版人生ゲーム”だ。

 価格は4987円(税込)とちょっと高めだが、今年3月までに約50万個が販売された。開発を担当した高橋英之さん(43)は「実用品に遊びという要素を加えたことで、これぐらいの値段でも『買ってもいいかな』という共感を得られたのではないか」と話す。

 人生銀行の爆発的ヒットの流れに乗り、さまざまなエンターテインメント要素を取り入れた貯金箱が売り出されている。お金を入れようと手をかざすとセンサーが反応して口が動くという、バンプレスト(品川区)が19年8月に発売した「フェイスバンク」は、これまでに約47万個が出荷された。

 ◆ゲーム感覚で

 今年に入ってからもブームは止まらず、エポック社(台東区)が4月、お金を入れると電車の発車ベルが再生される「テツオトバンククロック」を発売。鉄道ファンを中心に人気を呼んでいる。

 火付け役となったタカラトミーも3月、昔懐かしいインベーダーゲームの外観をほぼ忠実に再現した貯金箱「スペースインベーダー ゲーム筐体(きょうたい)型バンク」を投入。お金を入れると、インベーダーゲームそのものが楽しむことができる。ゲームしながら貯金もできる混宣布とが支持され、品切れになった店も多いという。

 店頭でもエンタメ系貯金箱は主流だ。東急ハンズ池袋店(豊島区)で扱う貯金箱約100アイテムのうち、半分は遊び要素が入った商品という。「貯金していることを感じさせず、遊んでいるうちにたまっていく商品が増えている」と担当の深川友美さん(30)は話す。

 同店の売れ筋の上位を見ても、ほとんどは遊び心が加わった貯金箱。年代に関係なく、幅広い層から支持を得ているという。こうした貯金箱が支持される理由について、深川さんは「銀行に預けるよりも自宅で貯金する傾向が強まっている。使用する貯金箱に楽しさを求めているのではないか」と話している。
(産経新聞6月6日より)

こまちは財布に500円玉があるとクッキーの缶に入れることがあります 
これは貯金というより、銀行からお金を下ろすのを忘れた時などのためです(・◇・)ゞ


けっこう貯まっていたりすると、嬉しいです といっても、1万円未満ですが
1万円以上なら、貯金するより投資します

銀行の劣後債が人気?

銀行の劣後債…皆さんは買われますか


「大手銀行が発行する「劣後債」が個人投資家の人気を集めている。劣後債は社債の一種で、金融危機で業績が悪化した大手行が自己資本を強化するため個人投資家向けに発行した。超低金利の中で利回りの高さが受け、購入希望の投資家が相次いでいるという。

 三菱UFJ信託銀行は5日、総額1000億円の個人向け劣後債の募集を始めた。8年物で利回りは年2.52%。1口200万円だが、「需要は旺盛」(同行)で、販売する証券会社には初日から購入予約が殺到した。

 三菱東京UFJ銀、三井住友銀、みずほコーポレート銀は3月に相次いで劣後債を発行した。どれも人気が高く、三菱東京UFJ銀では事前の顧客の問い合わせが多かったため、発行額を当初予定の2000億円から4500億円に増やして対応したほど。中央三井信託銀も今月中に500億円を募集する予定で、今年に入っての大手行の発行総額(予定も含む)は8500億円を超す。

 個人向け劣後債発行の背景には、これまで劣後債の有力な引受先だった保険会社など機関投資家の投資余力がまだ回復していないことがある。「金融危機で痛手を負った個人投資家も株式投資には慎重」(大手行)とみて、大手行は個人向け劣後債に着目した。

 各行の購入単位は100万~250万円と、機関投資家向けの1億円程度から大幅に小口化されている。利回りも8年物で2~3%程度で、国債や定期預金より有利だ。

 利回りが高い分、銀行側にとっては経営の負担になる恐れがある。それでも09年3月期決算で大幅赤字に陥った大手行にとって自己資本の強化は優先課題。日興シティグループ証券の野崎浩成アナリストは「今後も個人向け劣後債の発行は増えそうだ」とみている。【小倉祥徳】

 ◇個人向け劣後債発行状況

三菱東京UFJ   4500億円

三井住友      1300億円

みずほコーポレート 1230億円

三菱UFJ信託   1000億円

中央三井信託    500億円  」(毎日新聞6月7日より)


2~3%はたしかに日本国債や定期預金よりもいいけれど、こまちなら株で持っていたいなと思います

それ以前の問題として、一口100万なんて
団塊世代の退職金を狙っているのかしら…

トヨタのおもしろCM

日本ではこんなCMはNGでしょうね


ウィットが利いていておもしろいと思いますが…




いよいよ電気自動車の時代に?

「三菱自動車工業<7211.T>は5日、来月発売する電気自動車「アイミーブ」の価格を459万9000円に決めたと発表した。7月下旬から受け付けを開始し、2009年度は法人や自治体を中心に約1400台の販売を見込む。

2010年4月から個人向けにも本格販売する。今年度は国から最大139万円の補助金を受けられるほか、自動車重量税1万3200円と自動車取得税11万8260円が免除される。

車体は軽自動車「アイ」がベースで、1回の充電で160キロ走行できる。

電気自動車は他メーカーも市販化を計画しており、今年は三菱自以外に富士重工業<7270.T>が7月から販売する。価格は472万5000円で、走行距離は1回の充電で90キロ。国から最大138万円の補助金を受けられるほか、自動車重量税1万3200円と自動車取得税12万1500円が免除される。

日産自動車<7201.T>は2010年に、トヨタ自動車<7203.T>は2012年までに投入する方向で開発を進めている」(ロイター6月5日より)


充電の電気代が高そうですね
家をオール電化にした人が毎月の電気代が高くてとぼやいています


車本体も、まだまだ庶民に手が届く価格ではありませんが、大量生産になれば、いずれはガソリン車と変わらなくなるかもしれませんね


電気の需要が増えれば、原発…ですよね(´-д-;`)


電気自動車が本当に環境にいいのかどうか分かりません

いずれにしても、大きな世界的な流れは止めようがありません…

うまくその流れに乗れたら、投資で大儲けできるのですけど

クレパスは怖い…

人間、自分だけは大丈夫と思いがちですが、さすがにこんな所は飛び越えたくないです



「長野五輪の女子スノーボード大回転で金メダルを獲得したフランス人のカリーヌ・リュビさん(31)が29日、フランス・アルプスのモンブラン山塊で登山中にクレバスに転落、死亡した。地元の警察当局がフランス公共ラジオに明らかにした。


リュビさんは、登山客2人のガイドとして登山中だった。登山客1人も同様に転落し死亡、もう1人は重傷を負い、ジュネーブの病院に運ばれた。警察が転落の原因などを調べている。


リュビさんは、2002年のソルトレークシティー五輪でも銀メダルを獲得。世界選手権を6回制するなど同種目の第一人者だった」(共同5月30日より)

0.00021%のモデル世帯って何?

日本は政治家も役人もGMと同じなの


みのもんたがズバッと切った意味のない「モデル世帯」


自民党が公約していた年金の「現役時代の50%支給」が、先週厚労省が出した試算ですっかり怪しくなった。2050年には、「モデル世帯」だけが唯一 50%台を維持するという。では、そのモデル世帯はどれくらいあるのか?


このモデルというのは、(1)20歳までに結婚した同い年のカップル(2)結婚生活40年(3)40年間夫は会社員、妻は専業主婦、というものだ。

見ただけで、「そんな夫婦いるのか?」「どうやって食っていく?」と思ってしまうが、5月27日の「朝ズバッ!」でも「こんな世帯はほとんどないのでは?」といわれた。


きのう(6月2日)の民主党の厚生労働部会でも、蓮舫議員が「どれくらいの割合か」と切り込んだが、厚労省は「わからない」。さらに「モデルの意味がないのでは」と問われたが、「物差しを変えるのは、物差しとして意味がなくなる」としれっと答えていた。


そこで「朝ズバッ!」が専門家に試算を頼んだ。統計上は、2050年に65歳になる人口(1985年生まれ、現在24歳)は144万2590人。群馬大の青木繁伸教授は、05年の20歳の既婚率などから「607.6組」と割り出した。


   さらに、「20歳から40年間会社員」の条件を、「非大学進学率」「厚生年金継続率」に当てはめると、「4.24組」となった。さらに妻がずっと専業主婦である割合49.5%から、モデル世帯は「2.1組」。


加えて、離婚しないことも条件だから、離婚率25.7%(4組に1組)で修正すすると、なんと「1.56組」になってしまった。144万人中これだけ。「50%支給を確保できるのは、0.00021%」だった。


これはもう、モデルなんてもんじゃない。青木教授も、「計算しているうちに、無意味さを強調するだけになってしまうという気がした」という。


みのもんたが、「公務員試験を通った優秀な官僚が、99.999%ありえないケースをモデルとしたのはまずい。モデルの意味がわかってない」


与良正男が、「だから若い人が掛け金を払わなくなっている。いまの制度はダメとわかったわけだから、次をどうするかを考えないと。選挙の課題にしないといけない」と。


まったくだ。制度も役人も破綻してるんだから、それをなんとかできる政治家を選ばなくちゃいけない」(J-CASTテレビウォッチ6月3日より)


あり得ないモデルで試算されても…(つд⊂)ゴシゴシ


というか、お役人や政治家にとっては離婚も晩婚も独身もあり得ないことなんでしょうね

国内旅行も減少傾向に…

外に出るとお金を使いますよね~


だから、巣ごもりをする人が多くなっても当然といえば当然


「観光庁の調査によると、国民1人当たりの国内宿泊旅行回数は、05年度の年1.77回から08年度には1.55回(暫定値)に減少した。年代別では60代が最も多いが、04年度と07年度を比べると2.31回から1.86回へ大きく減った。

旅行回数減少の理由については、若年層(20代)は「お金に余裕がない」「休暇が減った」が多い。小学生のいる家族では「お金に余裕がない」のほかに「子供と休日が重ならない」とする人も目立つ。団塊世代などでは、定年延長で余暇時間が伸び悩んでいることなどが影響しているとみられる」(毎日新聞6月2日より)


出費を控えて節約もいいけれど、老後に備えて貯めこんでも、80歳まで生きられるという保証はありません( -д-)ノ

無駄遣いはどうかと思うけれど、今を楽しむことも大事…

飛行機に乗って外国へ行きたいとは思いませんけれど、せめて年に数回ぐらいは国内旅行をしたいです


だけど、ビジネスホテルはともかく、日本の旅館って高いですね


そういえば(・◇・)


豚インフルのおかげで、有馬温泉がガ~ラガラだそうです


温泉ファンには今がチャンスかも

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア