老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



バイク音がうるさい!

こまちが住んでいるところは閑静な住宅街なのですが、住宅価格が下落してから大阪から移り住む人が増え、中高生の姿が目立つようになりました


町が若返るのはいいのですが、困るのが深夜のバイク


昔のように集団で暴走するのではなく、1台が物凄い音を立てて走るのです 
友人の話では、今はパソコンや携帯で連絡を取って、どこかで落ち合うというようなかたちになっているのだとか


パトカーが追いかけていた日もあったけれど、数日でまた復活
警察もあちこちに出没する迷惑バイクに手を焼いていると思いますが、なんとかならないものでしょうか


最近、物凄いスピードで走る車もいて、ドキッとします


数日前、血だらけの道路を見ました


市民の安眠&安全のために、警察には取り締まりを強化してもらいたいです


自転車は便利だけれど…

最近、節約に健康ブームもあいまってか、自転車に乗る人が多くなっています


でも、自転車は高齢者や体の弱い人には危険な乗り物です


関西に戻る数日前に裏のおばあさん(85歳)の家を訪ねたら、なんと床に倒れているではありませんかΣ(・ω・ノ)ノ


聞けば、美容院の帰りに自転車に乗ろうとして、転倒して、顔を地面に強打してしまったそうです…
翌日には顔の右半分がお岩さんになっていました
幸い、目や脳には異常はなかったようです


去年の冬は隣のおばあさん(75歳)が自転車に乗っている時、凍った道で転び、大腿骨を骨折してしまいました


自転車での転倒…打ちどころが悪かったら大変なことになります


こまちの近所に健康のためにと朝晩自転車に乗っているおじいさん(70歳前後)がいますが、ちょっと心配です


ときどき辛そうに自転車を押して歩いているからです…


大阪のおばちゃんは前のハンドルに傘を取り付けて走っていますが、これもまた危ないですΣ(´д`;)


自転車は天気のいい日にちょっと近くに行くには便利な乗り物ですけれど、健康のために雨の日も、風の日も乗るようなものではないと思います 
とくにお年寄りは…


こまちは最近はいつも車です こういうのも問題ですが

教師の服装

大阪府は教師にジーンズやジャージーを禁止するみたいです


「大阪府の橋下徹知事は24日、府内の市町村議会議員との懇談会に出席し、教師の服装や食育などについて意見交換した。市議からの「ジャージー、Tシャツ、ジーンズの先生がいる。地域からも先生の服装がなっていないというクレームがある」との訴えに橋下知事は、「何とかならないのか。教育の自由をはき違えている」と批判し、「公務員である以上、服装まで教育の自由なんてあり得ない。(ジーンズやジャージーは)禁じないといけない」と話した」(時事ドットコム9月26日より)


高校で英語や数学だけを教える教師ならスーツでもいいかもしれませんが、小学校の教師にジャージを禁止するのは酷ではないでしょうか


子供達と一緒に花を育てたり、掃除をしたり、毎日大変ですΣ(´д`;)


近年、暴れたり徘徊したりする子供も増えていて、極限状態で授業をしている先生がほとんどだと思います


橋本知事には、教師に「教育の自由をはき違えている」と言う前に、親に「子育ての自由をはき違えている」と言ってほしいです


教育熱心な良い教師が追い詰められ、心身ともに疲れ果て、教壇を去っていくのは社会の損失だと思います


こまちの遠い親戚に精神を病み、家庭崩壊にまで至った教師がいます。明るく爽やかな先生で生徒にも慕われていたのですが、ある時、心の糸が切れてしまったようです


甘やかすだけ甘やかして育てて、後は学校にお任せというのはあまりにも虫が良過ぎやしないでしょうか


だけど、子供に罪はありません…小学校の先生方は一生懸命頑張っています


経済だけでなく、教育まで崩壊したら、日本は終わりです…


 

ウナギイヌ?

ウナギイヌって、ご存知でしたか 


これです↓↓↓ 浜松市のキャラ



こまちは知りませんでしたが、結構有名なんですね~


「浜松市のマスコットキャラクターで、「福」市長に就任している「ウナギイヌ」を活用した商品が売れている。今年1月から8月の売り上げは、対前年比150%増。販売先は全国イベントを除き基本的に、浜松駅のキオスクや静岡県内の土産物店、高速道路のサービスエリアだけだが、タオル、ハンカチなどは「売れ行きに生産が追いつかないほど」と、関係者はうれしい悲鳴をあげている。
 開発、販売を担う「ワン♪だふる浜松」(福地三則代表)は、市や商工会議所から「浜松・浜名湖プロモーション認定事業」の認定を受けた地元企業で構成するグループ。従来、メーカーの下請けでさまざまなものを作ってきた会社が、「ウナギイヌ」利用をきっかけに、それぞれの技術を使い、自社商品を開発。現在市内の14社でどら焼き、アイスクリーム、ペンポーチ、手ぬぐい、ストラップなど14商品=写真(酒井謙二郎撮影)=を発売している。今後は、うなぎの粉末入りまんじゅうやせんべい、エコバックなどを発売予定だ。
 ウナギイヌは、マンガ「天才バカボン」(原作:赤塚不二夫)に登場する人気キャラクター。福地代表によると、「著作権を管理するフジオプロダクションも地域おこしのために利用していることを理解し、格安の料金で使える。市がキャラクターの権利を取ってくれたおかげ」と感謝。鈴木康友浜松市長も「市長就任後、最初に記者会見したのが市のキャラクター採用。自分の名刺から飛び出して活躍してほしいと願っていたが、見事に活躍している」と感慨深げ。官民一体で「ウナギイヌ」効果を拡大し、市の知名度アップと地元企業の再生を狙っている」(もぎたて便9月18日より)



絵はおもしろいけれど、グッズを買う気にはなれません

職場での話のネタにはいいかもしれません


 


 


キャラを作らないと、ウナギだけじゃ町興しはできないということでしょうか 
そういう社会の流れなのかしら


日本全国を旅行して、ご当地キャラを集めるのもおもしろいかもしれないけれど、
お金がかかりそうですね


御年配の方々が興味を示すとも思えないし…


道の駅とか見ていると、財布の紐は堅そうです

やっぱり食べ物のほうがいいんじゃないかしら

すご~く美味しかったら、車を飛ばしてでも食べに行くと思います

値動きが激しくなってきましたね

日航機炎上 野村が火をつけて銀行も炎上(#゚Д゚)


そこへ待ってましたとばかりの円高…
と思ったら、今は株安でドル高


乱高下が激しいですね~


どっちにしても、日本には大型台風が次々とやってきて、失業者がどんどん増えていくような嫌な予感が…

民主党の政策は一見良さそうですが、外国人投資家が指摘するように財源がまだ不透明です


亀井さんの言うことが通ってしまったら、つぶれる銀行が出て来るのかしら 
手数料も高いし、この際、徹底的に見直すのもいいかもしれません

だけど…


鳩山さん、友愛は結構ですが、環境税なんて勘弁してくださいね
民主党関係の方々、円高容認であっても、口に出すのはやめてください


書きたいことは山ほどあるけれど、ここに書いたところで永田町には届きません
それと、こまちの周りだけのことかもしれませんが、民主党に期待している人が多いので、下手なことを言うと怒られます


民主党政権が市場にとって、凶と出るか吉と出るか


世界同時株安だったら、民主党のせいではありませんが

こまちの買いたい株はまだとてもとても高いです
ちょっと下げたくらいでは( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
当分、乱高下する株価&為替を見るだけになりそうです


連休の後、またお休み…休みボケしそうです


 


 


 


 

吹き荒れるリストラの嵐

景気が回復しつつあるなどというニュースは信じられません


なぜなら、こまちの周りでは景気のいい話がほとんどないうえに、知り合いが失業したりしているからです


イギリスではこんなニュースが


「[ロンドン 24日 ロイター] ロンドン証券取引所(LSE)は24日、全従業員の12%に当たる133人を削減する計画を明らかにした。グザビエ・ロレ新最高経営責任者(CEO)の下で、コスト削減を加速する。


ロレCEOは「グループ全体の競争力向上および事業発展のため、今後も引き続き必要な措置を取っていく」と述べた。


LSEによると、人員削減は英国とイタリアで実施し、2009/10年会計年度(09年4月─10年3月)下期から年間1100万ポンド(1800万ドル)のコスト削減効果を見込んでいる。


LSEは09/10年度上期に1400万ポンドのリストラ関連費用を計上する見通し。


ロレCEOは、市場の状況は依然として厳しいとの見解を示したものの、事業の大半は望ましい水準まで回復していると述べた。


LSEでは人件費が総費用の約13%を占めており、08/09年度は1億1300万ポンドに達した」


証券取引所まで 


日経は休み明けは上げました  暴落への足音はまだ聞こえないかしら

滋賀のキャラって…

滋賀のキャラは「ひこにゃん」かと思ったら、違うんですね


スーパーで見てしまいました


滋賀キャラ1


ジャ~ン


これは何かと申しますと…


そうです 奈良の「せんとくん」に負けじと


滋賀県の作ったキャラ


スズメのような…河童のような…


頭に角をつけなかっただけまだいいとしても…


なんじゃこれは~と思ってしまいました


 


滋賀キャラ2


その名は知ったかぶり「カイツブリ」


意味不明


こんなキャラがあったとは知りませんでした


スーパーの隅っこに置いてありました


どうせ暇な滋賀の財閥が金儲けの手段に


作ったのではないかと勘ぐってしまいます


なぜかというと…


 


滋賀キャラ3


値段がなんと1,200円


めちゃめちゃ高い


県民に愛されるキャラにするには、


滋賀県人は100円で買えるとかしないと


なのに、横には「滋賀での旅の思い出に


なんて書いてありましたφ(.. )


滋賀県人しか行かないような小さなスーパーで


 


地域活性化も結構ですが、財閥や役人の思いつきでやってほしくないですね~


これじゃあ、地盤沈下しますゎ だ~れも買いません


まさか他府県でも我も我もとやっているんじゃないでしょうねぇ


ある所で爆発的にヒットすると、真似をするのは民放だけじゃないようで


日本の国民性と言ってしまえばそれまでですが


県民税で食べている役人様には、まず県民に広く意見を求めるというような謙虚さがほしいですね


 

どのコンビニがお得?

連休中は遠出はしないつもりですが、家にいてばかりではつまらないですよね~


スーパーも行くところは決まっているし…


で、たまにはコンビニにでも…


コンビニ各店はこの連休にいろいろな商品を出しているんですねぇ


「いよいよ9/19(土)から始まる、秋の大型連休「シルバーウィーク」。“お出かけ需要”を見込んだコンビニ各社が、それぞれ割引セールを実施するが、気になるのは、そのおトク度。そこで、各コンビニごとに期間中の割引ラインナップを調査してみた。



■「ローソン」…規模は最大級!7種類のセールを実施


もっともラインナップが充実しているのは「ローソン」だ。9/18(金)~23(水)の期間中、150円未満のおにぎり全品が100円になる“おにぎり100円セール”を実施。中華まん全品が20円引きになるといった“単品モノ”に加え、対象の「お弁当とお茶」や「ビールとお惣菜」のコンビで30円割引になるなど、おトク度はかなりのもの。ちなみに、記者のオススメは通常128円の「Lチキ」。さくさくチキンが期間中100円で食べられるので、このチャンスにぜひ!


■「セブン-イレブン」…人気のフランクフルトが20円引き!


9/19(土)~23(水)の期間中、通常100円の「あらびきポークフランク」が80円、通常105円の「ビックアメリカンドック」が85円になるのは「セブン-イレブン」。人気のフランクフルトが、100円以下で買えるのは、ファンにとってはかなりうれしい。しかも同期間中は、160円未満のおにぎりが、全品100円になるセールも実施されるので、ともに行楽中のお役立ちフードとして人気が出そうだ。


■「ファミリーマート」…疲れがたまる“行楽帰り”にぴったりのセール


“行楽中”を意識したセール商品が多い中、ファミリーマートでは“行楽帰り”のニーズに着目。9/21(月)~23(水)の期間中、食パン(1斤以上)と「明治おいしい牛乳1L」をセットで買うと、40円引きになるという。疲れて帰ってきた日にはうれしいこの割引サービス、北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県では実施しないのでご注意を! もちろん行楽中にもうれしい「おむすびと飲料のセット割引」や「フライドチキンの割引」も実施予定だ」(東京ウォーカー9月16日より)


連休も残り1日となりました
有意義に過ごしたいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

また米銀行破綻!

オバマ大統領が景気回復の兆しなんて言っていますが、米銀行の破綻は止まりません


「米連邦預金保険公社(FDIC)は18日、アーウィン・フィナンシャル傘下の2行を業務停止とした。年初来の米銀破たんはこれで94件となった。


FDICによると、業務停止したのはアーウィン・ユニオン・バンク・アンド・トラスト・カンパニーとアーウィン・ユニオン・バンク。ファースト・フィナンシャル・バンク・オブ・オハイオが両行の預金を引き継ぐ。


アーウィン・ユニオン・バンク・アンド・トラスト・カンパニーの資産は27億ドル、預金残高は約21億ドル。アーウィン・ユニオン・バンクは資産が4億9300万ドル、預金残高は約4億4100万ドル。


FDICの預金保険基金が負担する金額は2行合計で8億5000万ドルとなる見通し」(ロイター9月18日より)


FRBが破綻するのでは?という噂がまことしやかに囁かれていますが、さすがにそれはない?としても、何か起こりそうですね~

猫ってイチゴを食べるのね!

こんな動画を見つけました





猫がイチゴを食べるとは…


この猫…きっとネズミは食べられませんね(・◇・)

ウサギをライオンのエサに…

肉食動物のエサはやっぱり動物になりますよね…


「フィンランドの首都ヘルシンキ市当は、市内で増え過ぎて手に負えなくなった野生のウサギを、動物園で飼育しているライオンなどの餌にする方針を決めた。
 市当局によると、市内には約1万匹のウサギが路上をうろついており、市の庭園に数千ドルの被害を与えているという。この「長い耳の悪鬼」の襲撃から市内の緑を守るため、市役所はウサギを減らすためのハンターの助けを求めた。
 ヘルシンキ動物園の獣医によると、ウサギを動物園で餌にするアイデアは、これらのハンターから出された。動物園は現在、餌としてウサギ肉を輸入しており、二つ返事で提案を受け入れた。
 ハンターたちは9月から来年3月まで、銃や矢、網、わなのほかイタチも投入してウサギの数の抑制を図る。動物園は、ウサギ1匹につき約5ユーロ(約660円)を市当局に支払う」〔AFP=時事〕(2009/09/16-01:53)


ウサギ1匹660円とは結構いい収入になりますね~

滋賀県もバス1匹50円とかお金を払えば、琵琶湖の外来魚も減るんじゃないかしら ボランティア頼りではなかなか
釣り好きのサラリーマンには副収入になるし、いいアイディアだと思いますが、どこにそんなお金があるんだ~と怒られそうです

ビンラディンのお菓子

ちょっと古いニュースですが、ビンラディンのキャンディーが売られているそうです


Photo


「アフガニスタン南部のカンダハルの市場で売られていた、アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者をもじった箱菓子「スーパー・オサマ・ビンラディン クルファボール」を、10日撮影した。


この箱菓子はパキスタン製で、中にはミルクとココナッツ風味のキャンディーが詰められている」(ロイター6月12日より)


誰が作ったんでしょうねぇ~
中に「癖になる」何かが入っていたりして


試しにハトポッポに豆代わりに食べさせてみたいです

アメリカの実態

ここ数日、欧米の株価は上げていますが、こまちの同僚の欧米人は浮かない顔


アメリカ人に至っては、親戚も友達も失業した~と嘆いています だから、彼女はアメリカに帰りたくても帰れない なぜって、仕事がないから


同僚の話よりも、説得力のある情報はないかと探していたら、見つけました
田中宇さんのニュースです↓↓↓ 


http://tanakanews.com/090916rage.htm


市場でもそろそろ余震が起きるかしら

失業率は戦後最悪

海外の株価は上げていますが、失業者は増え続けています('A`|||)


「経済協力開発機構(OECD)は16日、世界経済の低迷により、OECD加盟国30カ国で2010年末までに最大2500万人が職を失う可能性があるとの報告書をまとめた。


 OECD加盟国では2007年末から2009年7月の間に1500万人が職を失った。景気に回復の兆しは出ているが、2010年末までにさらに1000万人が職を失う可能性があるという。


 報告書は「大きなリスクは、失業者の急増が構造的な問題となることだ」と指摘。


 加盟国の失業率は2009年6月時点で、すでに戦後最悪の8.3%に達している。2007年末は5.6%だった。7月の失業率は8.5%。


 報告書は「各国政府が金融緩和・積極財政政策を実施していなければ、労働市場の見通しはさらに悪化していた」と指摘。各国政府の景気対策は、来年の就業者数を約0.8─1.4%押し上げる効果があるとの見方を示した」(ロイター9月16日より)


世界的に仕事がない状態が続くのは困りますね


一方で外国の株価は上げ上げ 日本は円高でちょっと元気がないですが


う~ん、素人には訳の分からない展開ですが、上げたら、いずれ下げる…
中長期投資だったら、こんなスタンスでいいのかなぁと思います

スッチーはリストラ対象外?

JALのスチュワーデスは美人です とくに国際線は


こまちが乗ったときは、5人いましたが、女性が見てもきれいでした しかも、タイプが違う美人を取りそろえておりました

これなら、仕事に追われるサラリーマンは多少高くてもJALに乗りたいと思うでしょう(・◇・)ゞ そんなJALも経営難…親方日の丸でやってきたのだから、当然の結果かもしれません


「経営再建中の日本航空が2011年度までに旅客事業規模の10%程度の追加削減を検討していることが15日、わかった。

 同日午後に開かれる国土交通省の有識者会議で、9月中の策定を目指す経営改善計画の柱の一つとして提示する。

 日航は今年度下期に関西国際空港―中国路線など国際線を中心に削減を進め、10年度以降の欧州便なども含め国際線で20路線前後の削減を検討している模様だ。削減規模は日航の国際線の5分の1程度となる。不採算路線などの削減で収益力を改善する狙いだ。事業規模縮小に伴って約4万7000人のグループ社員も1割程度を削減する検討を進めている。

 今回の事業規模削減案は米デルタ航空との資本・業務提携がまとまった場合に可能となる不採算路線の縮小は織り込んでおらず、削減規模がさらに拡大する可能性がある」(読売新聞9月15日より)


美人スッチーはどうなるのかしら
使い捨てカイロのように30歳を過ぎていたらリストラ対象でしょうか


スッチーの多くが「有望なビジネスマンを射止めて結婚すること」が目的とも言われていますので、皆、若くて対象外かもしれませんね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ちなみに外国人に聞いたら、JALのスッチーは美人というより、かわいい感じだそうです 日本のビジネスマン好みということでしょう


今、仕事がなくて困っている若い男性がたくさんいるのですから、緊急雇用対策として、1機くらい女性専用機にして、タイプの違うハンサムな男性を客室乗務員として臨時採用したらどうかしら 時給1万円で


ホストクラブに湯水のごとく大金を投入している有閑マダムもいるのだから一石二鳥では 乗客第一号が細木数子だったりして(゚∀゚)アヒャヒャ

嵐の始まり?

先週は景気が回復した 株価は底を打った 等々の報道がなされましたが、今日の日経は爆下げ


強烈な円高の後に何が来るのか…
その結末を見てから動いても遅くはないような気がします


ど素人の判断ですので、間違っている可能性も大きいです
今こそ、突撃だとお考えの方もおられるでしょう

投資はすべて自己責任 大損をしたって、マスコミも投資専門家なる人も証券会社も発言に対しての責任は取ってくれません





アメリカの銀行がまた破綻しました


「米銀行監督当局は11日、金融機関コーラス・バンクシェアズ傘下でシカゴに拠点を置くコーラス・バンクを閉鎖するととともに、同行の預金を受け皿銀行のMBフィナンシャル・バンクに売却した。


コーラス・バンクは主に商業用不動産やコンドミニアム開発向けなどの融資を手がけていたが、融資の焦げ付きが深刻化し破たんに追い込まれた。コーラスの破たんは年初来の米銀破たん規模としては4番目。


また当局は同日、他の小規模銀行2行も閉鎖。年初来の米銀破たん件数はこれで92件となった。


米連邦預金保険公社(FDIC)によると、MBフィナンシャルはコーラスの預金すべてと約30億ドルの資産を引き継ぐ見通し。6月30日時点のコーラスの預金規模は約70億ドル、資産規模は70億ドルで、FDICは残りの資産約40億ドルに関しても、今後30日以内の売却完了を目指すとしている。


コーラス破たんで、FDICの預金保険基金が負担する金額は約17億ドルとなる見通し。



同日閉鎖された残り2行は、ミネソタ州のブリックウェル・コミュニティー・バンクとワシントン州のベンチャー・バンク。


FDICによると、7月時点のベンチャー・バンクの資産規模は9億7000万ドル、預金規模は約9億0300万ドルで、ノースカロライナ州のファースト・シティズン・バンク・アンド・トラスト・カンパニーが受け皿銀となる見通し。


7月時点のブリックウェルの資産規模は7200万ドル、預金規模は約6300万ドルで、コートラスト・バンクが受け皿銀となる見通し」(ロイター9月11日より)


こんな状況で危機を脱した、回復したと言えるのでしょうか


イギリスの不動産についてはこんなニュースが…


「海外市場では英不動産市場を巡る思惑が話題となる可能性がある。14日付の英紙タイムズは、有力コンサルティング会社の話を引用する形で英不動産市場に悲観的な記事を掲載している。英住宅価格がピーク時の水準を回復するには5年間かかるとの見方や英商業用不動産への融資が通常の水準を回復するまで10年間を要するとの見方が掲載されている」(為替ニュース9月14日より)


悲観的になり過ぎてもいけないけれど、ここはじっくり様子見です

ついに公務員もリストラ!

将来絶対安泰だと思われていた公務員にもリストラの嵐が到来


「民主党は13日、衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた「国家公務員の総人件費2割削減」について、現行の人事院勧告制度見直しによる給与引き下げと、大幅な人員削減で、ほぼ半分ずつの実現を図る「公務員制度改革実施計画」(11~13年度)を策定する方針を固めた。この実行により総人件費削減額は13年度で年間約1兆1千億円を目指す。人員削減は行政機関(総数約31万人)が主な対象」(共同通信9月13日より)


国民の血税を湯水の如く使い、不正を働くような公務員にはお引き取り願いたいですが、懸命に真面目に仕事をしている人はリストラ対象にしてほしくないです


公務員の世界も、まず、弱者から切り捨てられていくのでしょうか


また失業者が増えますね

病院の破綻

医療機関の倒産が増えているそうです


「帝国データバンクの「全国企業倒産集計」(8月報)によると、同月に全国で発生した病院・開業医の倒産は2件で、今年1-8月の累計は40件になった。これは、前年同期の21件に比べて倍近い水準。また、8月の負債総額は4億1000万円で、1-8月の累計額は209億300万円になった。

 病院・開業医の倒産件数は01年以降、30件前後で推移していたが、07年には48件と前年の30件から急増。昨年は35件に減少したものの、今年は4月に9件が発生するなど、高水準で推移している」(医療介護CBニュース9月11日より)


こまちの田舎では、歩いて行けるところに良い病院はありません
隣のおじさんは近くの病院で殺されかけたと怒っていました

また別のおじさんは胃癌と診断され、75歳なのに1年に5回も手術をされ、結局亡くなってしまいました 助からないと分かっていて、むごいことをするものです


このようなヤブ医者には消えてほしいけれど、地域から病院そのものがなくなってしまうのは困ります


オバマ大統領が必死に医療保険改革を訴えているけれど、我が国の民主党にもしっかりと医療体制を見直してもらいたいです

怖~い中国のもやし

何でもありの中国だけれど、もやしに発がん物質とは

金儲けができるなら人が死んでもかまわない…


「2009年9月9日、網易は北京市で販売されているもやしに漂白剤と「無根剤」が使用されていると報じた。

安くて栄養満点のもやしは中国でも人気の食材。しかしその製造方法を知ると、どうにも食べる気が失せてしまうかもしれない。まず問題となっているのが漂白剤。傷みやすいもやしをきれいに見せかけるために使用される。法律で使用が禁止されているが、その効果はあがっていないようだ。


そしてさらに深刻なのが「無根剤」の使用。ホルモン剤の一種でもやしの成長を促進させる働きがある。ただしがんを誘発したり肢体の不自由な子どもが生まれてくる可能性があるなどの問題がある。しかも一部都市では地方条例で使用が制限されているものの、法律的には野放し状態となっており、ほとんどの生産者が用いているという。

なお日本で消費されているもやしは、種となる緑豆は中国からの輸入品が多いものの、生産そのものは日本国内で行われている」(Record China 9月11日より)

日本のもやしは大丈夫というけれど、確証はあるのかしら
少なくとも中国で調理されて真空パックされた商品には中国産のもやしが使われているはず…


こまちは今、車があるので、農家直営の新鮮市場へ行っています


お米はもちろん、野菜も果物も新鮮市場で買いますが、もやしなんて売っていないので、このところ食べていません
地場産の旬のものが一番安全です

市場にないものはスーパーで買いますが、ごぼうやレンコンはブラックリスト(中国産の疑いあり)に入っています

目に見えない毒薬が多量に投与された食品…たとえそれがどんなに美味しくても口にはしたくないですね

風邪でダウン…市場は???

先日ブログで健康について書いたのに、早くも風邪を引いたみたいです('A`|||)


熱はそう高くないのでインフルエンザではないと思いますが、とにかく体がだるくて、お腹の調子も良くありません


風邪と食中毒の両方かもしれませんε=ε=(;´Д`)


近くの小学校は学級閉鎖です…


皆さんも気をつけてくださいね…


東京市場はインフルエンザの発熱?のように上げましたね

円高&株高…ということは、円安になったら株安???
な~んて単純な話ではないと思うけれど、ただでさえ、よく分からないのに、
円高でトヨタが上げる…訳が分からなくなってきました


完全に様子見です('A`|||)

トヨタは自社株が上がって円高なんて、複雑な心境でしょうねぇ~

などと書いていたら、金相場の下落をきっかけに欧州株が

9月はやはり荒れ相場みたいですね

中国も前途多難

中国はとにかく人が多い 
もちろん、お金持ちは一握りで、大多数は貧乏人

農村はとくに貧しい…働けど働けど我が暮らし楽にならざり
で、若い人は仕事を求めて都会に出るのですが…

 「中国の尹蔚民・人事社会保障相は9日、国内の雇用情勢について、沿岸部では十分な労働力の確保が困難な地域もあるものの、全体としては引き続き「厳しい」状況にあるとの認識を示した。

 中国が今年、約8%の経済成長達成を重視している大きな理由の一つには、失業率が急上昇すれば社会不安の拡大につながるという懸念がある。


 人事相は記者会見で「全国的に雇用情勢は厳しい」と述べ、企業の雇用は2008年10月から09年8月の間に減少したと指摘。その上で、6─8の各月はネットベースで企業の雇用が増加したと付け加えた。


 また、労働力の供給過剰は「長期にわたって」続く見通しで、輸出品製造業の主要拠点における最近の労働力不足は景気の緩やかな回復を示しているものの、国内経済全体を反映するものではないとした。


 中国の公式統計によると、6月末時点の都市部登録失業率は4.3%だったが、これには出稼ぎ労働者や農村部労働者は含まれておらず、実際の失業率は少なくともこの2倍の水準とみられている」(ロイター9月9日より)


日本で深夜アルバイトをして生計を立てている中国人に「日本企業も中国にどんどん進出しているから、中国のほうがいい仕事があるんじゃないの」と聞いたら、「どんなに辛くても中国よりましだ」とのこと

求人もたしかにあるけれど、応募数も尋常じゃないみたいです


中国も大変ですが、日本も他人事ではありません

民主党にはしっかり腰を据えて頑張ってもらいたいです

米経済2番底の危険?

株価が上がっているけれど、失業者は増えています


既にご存知の方も多いと思いますが、
コロンビア大教授が二番底が来る可能性を指摘してます


「世界銀行の元主任エコノミストでノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大教授は3日、一部メディアとのインタビューに応じ、回復の兆しを見せている米経済について、「住宅差し押さえや商業用不動産向け融資の焦げ付き増加で金融不安が再燃し、二番底をつける可能性が非常に高い」と述べ、景気の先行きに強い警戒感を表明した。
 さらに、「米国は日本と異なり国内に貯蓄が少なく、低金利で国債を発行し続けることができない」と指摘。財政赤字拡大と金利上昇リスクを抱え、「(1990年代の)日本よりも事態は深刻だ」と警告した。
 米大手金融機関の財務については、「時価会計の緩和で不良資産の評価損を計上しなくて済むようになり、損失処理が先送りされた」と述べ、「金融システムに対する信頼は回復していない」と業績改善に懐疑的な見方を示した。
 同教授はまた、米国の相対的な地位低下と世界経済の多極化を受け、ドル基軸通貨体制は終わりを迎えつつあると述べ、「新たな通貨体制をつくるために各国は協調すべきだ」と訴えた」(ニューヨーク時事2009/09/04-15:21)


…アメリカでは銀行の破綻が止まらない


米地銀5行が破たん、年初来の米銀破たん件数は89件に



 [ワシントン 4日 ロイター] 米銀行監督当局は4日、地銀5行を閉鎖した。年初来の米銀破たんはこれで89件となった。


 連邦預金保険公社FDIC)の預金保険基金が負担する金額は、5行合計で4億0130万ドルとなる見通し。


 以下は破たんした5行の詳細。 


 バンタス・バンク(アイオワ州) 資産規模:4億5800万ドル 
                    預金規模:約3億6800万ドル


 インバンク(イリノイ州) 資産規模:2億1200万ドル
                預金規模:約1億9900万ドル


 ファースト・ステート・バンク・オブ・フラッグスタッフ(アリゾナ州) 
                資産規模:1億0500万ドル 
                預金規模:約9500万ドル(2009年7月24日時点)


 ファースト・バンク・オブ・カンザス・シティ(ミズーリ州) 
                資産規模:1600万ドル
                預金規模:約1500万ドル


 プラティナム・コミュニティー・バンク・オブ・ローリング・メドーズ(イリノイ州)
        資産規模:1億4800万ドル(貯蓄機関監督庁(OTS)発表)
              :3億4560万ドル(FDIC推定/09年8月29日時点)


 2008年の米銀破たん件数は25件、07年は3行に過ぎなかった。


 またFDICによると、「問題」行として監視対象リストに含まれる金融機関の数は第2・四半期末時点で416行」(ロイター9月7日より)

景気回復はまだまだ遠いですね~


米大手銀行の破綻が大暴落のきっかけになるのでしょうか
それとも米ドルが???為替の動きも注視していきたいです

新型インフルにO157…

新型インフルエンザが猛威を振っていると思ったら、今度は食中毒


「ステーキチェーン店「ペッパーランチ」で病原性大腸菌O(オー)157による食中毒が相次いでいる問題で、店舗を運営するペッパーフードサービス(東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は7日、全国の187店舗を臨時休業すると発表した。これまでに東京都や大阪府など7都府県11人がO157による食中毒を発症している。

 同社は同日、「事故のけじめとして全店休業し、衛生管理、安全管理の確認および店舗清掃を行います」とコメントを発表した。

 一連の事故では、山口県防府市内の山陽自動車道サービスエリアにある店舗で食事をした複数の客が、O157による食中毒を発症、山口県が食品衛生法に基づき3日間の営業停止を命じている」(産経新聞9月7日より)

飲食店で食中毒はマズイ

コンビニやスーパーのお弁当などでも食中毒が出たら大変なことになりますね


保存料などを大量に使うのも分かる気がします


体が弱っていると、ちょっとした菌でお腹を壊してしまいます

夏の疲れが出やすい時期です…食べ物には気をつけましょう

今週の市場は?

カエル19月は下げるというけれど…


市場は投資家の予想を裏切るか


 


 


 


 


 


 


カエル3


 


今日の東京市場はとりあえず、上げそうだけど…


 


 


 


 


 


 


カエル4


 


日本は外国に影響されるから…


井の中の蛙ではいけません


しっかり外を見ないと


 


 


 


 


 


かぼちゃ


 


影響大のアメリカさんは今日はお休み…


 


 


 


 


 


 


カエル7


 


 


お休み中のところを、ちょっと失礼


 


 


 


 


 


カエル5


 


中が腐っていないでしょうねぇ~


 


のやり過ぎで根腐れしていたら大変


 


 


 


 


カエル6


 


←これは出目カエルです


スーパーで見つけて、おもしろいので買いました


値段は525円なり


投信で損をしたお金がカエルように願かけです


相場がひっくりカエルな~んて


ちょっと小沢一郎に似ているかしら


 


 


 


 


 


 

廃墟と化したマンション

通勤途中のA駅近くに洒落た小さなマンションがありました

そのマンションが見えると、もうすぐA駅に着くなと思うくらい、目印的なマンションでした ところが、今日、なにげなく見たら、な、な、なんとモヌケノ殻…誰も住んでおらず、幽霊でも出そうな佇まいになっていました


普通電車しか止まらないA駅は数年前までは比較的若い人達が京都や大阪から移り住み、賑やかで活気がありましたが、今やし~んと静まり返っています


どうしてこのような状況になってしまったのか…

おそらく、快速が止まる駅のほうで宅地開発が進んでいるので、余裕資金のある人は格安のマンションや一戸建てに移り住み、そうでない人は、住宅ローンや家賃の支払いに窮し、出て行ったのではないかと思います


一時、A駅では頻繁に飛び込み自殺があり、こまちも数時間足止めを食ったことがあります


新築のマンションや一戸建てだけが建ち並ぶ新興住宅地は当たり外れがありますよね
場所によっては歯が抜けるように人口が減っていって、ゴーストタウンになってしまいます


こまちの家の近くは中古物件でも買いたいという人が列をなしているので、今のところは大丈夫そうですけれど


アメリカの工場の閉鎖=町の消滅も嫌な話ですが、都会近くの限界集落を見るのも辛いです


家賃を払って住むのなら、出て行く人がいても、すぐに新しい人が来るような町がいいですね

酸暴力による女性虐待

テレビでバングラデシュの Acid Attacks (酸暴力)を取り上げていました


酸暴力とは聞きなれない言葉ですが、「嫉妬」で逆上した夫や恋人が、女性の顔に「硫酸」や「塩酸」をかけてめちゃめちゃするという事件が多発しているそうです


顔に酸をかけられた女性の映像を見ました
右目がつぶれ、ケロイド状になった皮膚…


バングラデシュの女性虐待はひどく、たとえば、持参金が少ないという理由だけで、女性が殺されたり、公然と迫害を受けたりしています


持参金が少ないのは彼女の責任ではないのに…


ネットを散見して得た情報によると、持参金殺人は、家族が娘の持参金の要求に応じられないために、その娘が夫や嫁ぎ先の人たちに殺されるという、野蛮な慣習で、持参金が家族の年収を超える額に達する例も稀ではないそうです。
持参金という慣習のある文化は珍しくないのですが、持参金殺人が起きるのは南アジアが圧倒的に多いとか。
バングラデシュでは、持参金問題でもめて、酸をかけられるケースが多く、目がつぶれたり、顔を台無しにされたり、最悪、死に追いやられることも…


SOS トーチャー国際事務局はSOSトーチャーネットワークメンバーであるOdhikar(1994年設立の人権NGO)より、シラジゴン地方のウラパラ・ウパジアルの、夫を失っているラシェダ・カトゥンさん(40歳)とその娘のサルマ・カトゥンさんのケースについて情報を入手しました。


情報によると、2007年12月4日の夜、自宅で就寝中のカトゥンさんと娘に、アクテル・ホサインとアティクルという名の男性2人が窓の外から酸をかけました。2人はひどい火傷を負いました。この犯罪は、カトゥンさんが7ヶ月前に彼らを告発したことに対する報復と言われています。


アティクルさんとサルマさんは一度恋仲になったことがあり、親密な関係になっているところを見つかったことがあります。その後、影響力のある村人がこの2家族の仲裁に立ち、アティクルさんに対し、被害者に5万タカを支払い、サルマさんと結婚するよう命じました。しかしその後、アティクルさんの義兄のアクテル・ホサインさんが補償金の支払いや結婚をしないようアティクルさんを説得しました。それでサルマさんと母親はこの2人を告発し、それが酸による襲撃の動機となりました。


この襲撃の後、地元の影響力ある人々が、被害者家族の告発を妨害しようとしました。しかし、被害者はなんとか2007年12月8日に「酸による犯罪防止法(2002年)」第5条にもとづいて事件を届け出ました。しかしウラパラ・タナ警察のサイド・シャヒド署長とレジャウル・イスラム警部補はこれを捏造事件と見ました。また、被害者はシラジゴン・サダール病院で治療を拒否されました。医師が大金を要求したので、被害者は自宅を売らなければなりませんでしたが、治療は1日しか行われませんでした。その後、彼女たちはシラジガンジ総合病院で2008年1月6日から30日まで治療を受けました。


Odhikarと複数の新聞の共同行動により、この事件が知られるようになったため、警察に捜査が命じられ、事件はシラジゴンの地方裁判所で審理されることになっています。しかし、アクテル・ホサインさんとアティクルさんはいまだに逮捕されていません。この間、被害者たちは加害者たちに脅迫を受けていますが、さらに報復を受けることを恐れて警察には通報していません。


国際事務局は、バングラデシュで酸による重大犯罪がひんぱんに起きていること(1)、そしてこれにはジェンダー問題が深く関わっていることを懸念し、国が対応策を改善すること、そして加害者の適切な処罰が確実に行われるようにすることを願います。国際事務局は国家当局と警察と医者の怠慢、とりわけこのような虐待の被害者に対する医療機関の不適切な対応、そして被害者が治療を受けるために直面する困難を憂慮します」(S.O.Sトーチャーより)


かなり特殊な方法による暴力ですが、同じような事件はカンボジアやインド、パキスタンなどの南アジアにも存在するそうです。
攻撃手段がナイフなどではなく、「酸」であり、目的が女性の「顔」を傷つけることにある点が恐ろしいです。

男性側の個人的な逆恨みや嫉妬という動機にも腹が立ちますが、生き地獄に陥れられた被害女性をさらに平然と迫害する閉鎖社会に背筋が寒くなります。

昔、東南アジアにいた頃、某国を旅行しようと計画していたら、「行くな 女性一人で行ったら殺される」と現地の人に止められましたが、制止を無視して行ったら、本当に殺されていたかもしれません


今は世界的に治安が悪くなっているので、海外に一人旅をされる方、とくに女性はくれぐれもご注意を


女性が自由に出歩くことさえ認めない社会が存在し、その社会の掟によっては外国人とて例外ではないことも充分あり得ます…知らなかったでは済まされません


* 短距離ロケット様からコメントでYou Tubeに映像があることを教えていただきました。 悲惨ですが、これが現実です…




銘柄は絞らないと…

こまちには分散投資と銘打って、あれこれとつまみ食いする悪い癖があります


あっちの花がきれい~ こっちの花も素敵~
そんなことをやっていた結果…数は増えるわ、損失も拡大するわ
いくら含み損があるのか計算するのも面倒に(爆)


投信を整理したのも、あまりにも数が多く、証券会社の人に「似たようなファンドをいくつも持っているなんて、管理しきれないでしょ」と指摘されたからです


たしかに、豪ドル債券型ファンドだけで5つもありました…
だったら、一つにしておけ~ということで
今は若干利益の出ている短期豪ドル債のみ、ホールドしています


キャッシュができたので、どんな株を買おうか物色しているのですが、
証券会社の担当者が…


担当者 「投信、やっと整理できて良かったですね
こまち  「おかげ様で、これで株を買えま~す

担当者 「どんな銘柄がいいんですか
こまち  「三菱商事とか、あっ、丸紅もいいですよね
      味の素も下げたらほしいし、日産もコマツも…(・◇・)
      そうそう 三菱重工も魅力的~


担当者 「まさか…たくさん買うつもりじゃないでしょうね
こまち  「買いますよぉ~ ちょっとずつ一杯


担当者 「ダメです
こまち  「…(´-д-;`)…」
担当者 「仕事をしていたら管理しきれないでしょ
こまち  「…はい……」

担当者 「多くても5銘柄までですよヽ(#`Д´)ノ
こまち  「……」


仕事に追われるようになると、それこそ株価どころではなくなるので、ターゲットを絞るつもりです
本当はチョコチョコつまみ食いをしたいんですけど…


しっかり管理できないと、売り時を逃して、結局は損することになってしまいます
こまちは買ったはいいけれど、その後の管理がダメなので、複数回攻撃しても、突撃場所は5か所のみにします


 


 

下げてきました~

日経、大幅に下げましたね


下げるなら、この際、どんどん爆下げしてほしいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


9月は朝起きたら、(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?となる日もあるかもしれませんね




リートを買うのがちょっと早かった~
次回は十分下げたところを狙いたいです


個別株では失敗しないようにターゲットを絞って待機です

銀行さん、しっかりして!

地銀で投信を持っていると、他府県に引っ越すことになった場合、厄介なので、真っ先に整理の対象にしました
10年後に関西にいるかどうか分かりませんし


こまちは3行でちまちまと購入していたのですが、投信解約に際して、出るわ、出るわ、行員のミスが


「すみませ~ん、金額を記入してもらうのを忘れていました
「記入してもらう書類がもう一つありました
「日付が間違っていました


それもこまちが帰った後の支店長チェックで見つかるので、銀行員が夜、家に来ます(TДT)


3行が3行とも何らかのミスをしました

銀行さん、大丈夫でしょうか 
ベテラン行員をリストラしたりなんかしていないでしょうね~


証券会社もイマイチ信用できないけれど、さすがに単純ミスは犯しません 
だけど、電話の対応が悪い社員が多くなったような気がします


とにもかくにも、長期投資を考えるなら、全国に支店のあるところにしないといけませんね


将来に関しては「絶対」ということはありませんから…('A`|||)

市場にも台風到来?

民主党勝利による市場の上げは数時間しか持ちませんでした( ゚∀゚)アハハ


急激な円高によるデメリットのほうが大きかったですね
中国はまた気持ちいいほどの爆下げ


今週は嵐が吹き荒れるのでしょうか


為替が円高方向に動くのを見て、世界のリートを買い増しました
債券型ファンドを売った資金の一部を投入


さらに下げたら、また購入するつもりです


あとは日本株が下げるのをじっと待ちます


ポッポッポ~ ハトポッポ~ 
ま~めがほしいか、そらやるぞ~
皆で仲良く取りに来い


…で、仲良く取りに行ったところで、豆鉄砲を食らうのはいつかしら
そのときこそ、総攻撃です

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
