老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



泣きたいのは…

今日は歯医者さんに行ってきました


こまちは歯並びがちょっと悪いので、それを治しているのです
歯医者さんによると、歯並び=噛み合わせだから、それが悪いと、年とともに歯がガタガタになっていくそうです


「そんなの、悪くなったら入れ歯にすればいいじゃない」と言う人もいますが、入れ歯は高いんですよ 歯医者によっても違うでしょうけれど、上下で150万円以上かかるとか 車1台買えます


今回は後ろに生えてしまった歯を前に出す工事でした
ちらりと治療セットを見ると、注射器が~


先生  「こんにちは~ さて、始めましょうかね


こまち 「先生…トヨタの社長、泣きましたね


先生  「うん? そうだねぇ~ かわいそうに…」


こまち 「私も泣きたい


先生  「…???…}


先生の手にある注射器をみつめながら…


こまち 「アメリカの公聴会より怖いです


先生  「アハハ~ はい、力、抜いて~、麻酔しようね


こまち 「…(私は一人じゃない)……」


歯の注射は痛いんですよね~。・゚(゚`Д)゙


4月以降、保険がどうなるか心配なので、今のうちに治療してしまおうとペースアップしているのですけれど、結構きついです


こまちの上司は歯がボロボロになって、今、歯全体を矯正具のようなもので固定していますが、もう60歳なので、それもいつまでもつか
上司はどうしても入れ歯にはしたくないと言っています

皆さんも気をつけてくださいね

入れ歯にすると味覚も変わると言いますし、
死ぬまで自分の歯で食べるのが一番です

ちなみに、欧米人は歯並びを気にします…
もちろん、白い歯であることも大事
新庄さんや清原さんの色はやり過ぎだと思いますが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


カニ食べ放題の旅その3

敦賀まで来たのだから、お魚でも買って帰ろうとお魚市場へ


魚市場


 


市場はこんな感じです


友人はキャリーバックを持って来ていて買う気満々でした(^∀^)


観光客用の市場ですね


 


 



さんざんカニを食べたあとなので、カニは見たくもなかったのですが、値段を見て唖然としました

魚市場のカニ


1匹6,800円


2匹買うなら、1万円でいいよ~




つまり…こまち達が食べたカニは越前カニなどではなく、冷凍のロシアか北朝鮮のカニだった…(゚Д゚)ゴルァ!!


この大不況下において、格安プランで取れたての越前カニが食べられるはずがないですよね~


越前カニかも知れないけれど賞味期限寸前とか

どこで取ったか分からない冷凍カニでも、一杯食べてしまったので、友人も私もカニが頭の上をくるくる(´∀`*)


しかし、1匹5,000円というのは高いですよね
どこかの民宿に泊まったほうが良かったかもしれません

このご時世、漁師さん達も大変だと思うのです
こういうときこそ、大金持ちがどっと市場に行って、100匹まとめ買いするとかすれば景気も良くなるんじゃないでしょうか
給料が減る一方の庶民の財布に期待されても

日本の経済発展のためには、まずポッポや御曹司社長が先陣を切って市場に行って在庫がなくなるほど買ってやれ~と思いました

市場には美味しいものがたくさんあるんですよ


焼きサバ


これは焼きサバです


美味しそうでしょう


でもね、1匹1,000円


貧乏こまちには手が出ませんでした

何も買わないというのも寂しいということで…

友人は家族用に干物をあれこれと、こまちは岩のりと敦賀にしかないという味噌サバ寿司と小浜かまぼこを買いました
(味噌サバ寿司はメチャメチャ美味しかったです


帰りのサンダーバードの中で…


友人  「だいたい、食べ放題で越前カニを求めるのは
     虫が良過ぎるわよね


こまち 「温泉もかけ流しじゃなかったし…


友人  「温泉なら近場で十分じゃない 
     敦賀くんだりまで行くこともないわけよ


こまち 「たしかに…近場で安い温泉に入って、
     ラーメンでも食べたほうがいいわよね~


友人  「あなた、滋賀に住んでいるんでしょ


こまち 「住んでるけど


友人  「知り合いに聞いたら、雄琴にね…
     いい温泉施設があるんですって 
     あなた、探してみてよ


こまち 「…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? お・ご・と・温泉


友人  「昔はあれだけど、今はだいぶ変わったらしいわよ


こまち 「変なところに入り込んだら、怖い


友人  「じゃあ、京都に来る 
     舟でしか行けない温泉宿とかあるわよ


こまち 「そんなとこ、高くて行けるわけないでしょ


友人  「そうそう、だから…ね


こまち 「まずはネットで探して、車で通過してみるわ


考えてみたら、スーパーに小浜からお魚を売りに来てくれるんですよね~ いくら不況でも京都や有馬の温泉は高いし
株価も低迷している今は投資で儲けるのも難しいし
雄琴温泉で疲れを取るのが一番かも~


ということで、近々雄琴へ偵察に行くつもりです

格安ツアーは本当に若い人に利用してほしいです

残念なことに若い男性は一人もいませんでした
こういうツアーに参加したいなぁと思っている若い人達がまず仕事につけない状況をなんとかしないかぎり、地域活性化は無理だと思います


年寄りは財布が堅い以前に食が細いですから…

若い人達が大勢いたら、バイキングの料理は全部なくなっていたはずなのに…余った料理が今の日本の現実を物語っているような気がします


金銭的に余裕のある人は是非とも国内の旅をしてほしいです('A`|||)
こまちも投資で儲けたら、全国各地を旅行しますから


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

カニ食べ放題の旅その2

昨日の続きです(・◇・)ゞ


カニ以外に一人一品でついていたのは…


刺身


 


お刺身


まあまあ、美味しかったです


 


 


 


 


そして、天麩羅、お蕎麦、茶碗蒸しでしたが、カニを食べるのに忙しくて、写真に撮れませんでした


もう一つ、ついていたのが…


カニ中華味


 


カニのチリソース鍋?


中途半端な味でまずかったです


チリソースはやっぱエビでしょう


 


 


 



カニ以外の食べ放題は…


食べ放題すし


 


お寿司


シャリが乾いていてダメ


作ってからかなり時間が経っていたようです


お寿司は握りたてが一番ですね


 


 



カニチャーハン


 


カニみそチャーハン…


パサパサしている上に


カニみその味はなし


 


 


 



食べ放題ケーキ食べ放題果物


 


 


 


 


 


 


 


 


ケーキと果物は美味しかったです
とくにチーズケーキ&パイナップルが


つまり、料理の中で一番美味しかったのはケーキと果物というわけです(゚∀゚)アヒャヒャ


その後、温泉に お湯は良かったです 
ただ…かけ流しの温泉ではありませんでした


帰りの電車に乗る前に魚市場に寄り、そこで、驚愕の事実を知ることになるのですが、そのお話はまた明日…φ(.. )

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

カニ食べ放題の旅その1

先日、友人と敦賀にJR西日本が企画したカニ食べ放題&温泉日帰り旅行に行ってきました


電車賃&食事代込みで京都から9,900円のツアーです


友人は「あなた、これ格安よぉ~」とルンルンで雷鳥に乗車


雷鳥はやっぱり古いですね~

でも、1時間足らずで敦賀駅に到着


駅前は…


敦賀駅前


 


清楚な感じでしょう?


だけど、その先の商店街は…


シャッター通りと化していました


 


 


 


 


駅の横に寿司屋がありました


津軽駅前すし店



カニ食べ放題ツアーでなければ


入ってみたかったです


ネタが新鮮そうでした…


 


 


 


 


駅から温泉宿までは送迎バスで15分


温泉宿からみた市内はきれいでしたよぉ(・◇・)ゞ


敦賀市内


 


 


 


温泉を先にするか、それとも食事か、友人に聞いたら、まずはカニを思う存分食べたいとのこと


一人一匹限定で出てきたカニはこれ

カニ食べ放題1


美味しそうでしょ


でもね、でもね、イマイチだったの




カニみそも金沢で昔食べたのと全然違いました

で、食べ放題のカニはこれ


カニ食べ放題2


この足は何本食べてもいいとのこと…


だけど、いちいちハサミで切って


面倒くさいのなんのって


始めから身を出しておいてくれればいいのに…


友人いわく、それでは面白くない


ハアア~


 



明日に続く…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

民主も自民も…

勝谷氏がブチ切れていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





真偽のほどは分かりませんが、勝谷氏は❍沢さんの団体から講演料と称して200万円もらったという噂があります


本当なら情報もお金でなんとでもなる世の中ですね…


話半分に聞いておくのが一番です


ちなみに、こまちは歯に衣着せぬ勝谷氏のスタイルは嫌いではありませんし、おっしゃることにも一理あると思います

ただ、最近論調が変わってきたのが残念です
一人のコメンテーターとして淡々と意見を述べてほしいものです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタ、正念場!

トヨタの社長…大丈夫でしょうかΣ(´д`;)


こまちは以前フランス人と討論して泣かされたことがありますが、彼いわく、そんな弱腰でどうする 僕をやり込めてみろ~ フランス人の愛の鞭でしたが、痛いのなんのって。・゚・(ノД`)


彼等は小学校の頃からディベートとかしていますから、日本人的なあうんの呼吸など、無視 誠意とか友愛とか…甘いです


曖昧な表現は嫌われますし、公聴会はテレビ中継されるとのこと


日本の国会の証人喚問の比ではないですね
ハゲ鷹は手ぐすね引いて待っているでしょうね
想像するだけで怖いです…(((( ;゚д゚)))

こまちなら辞職してお遍路さんの旅に出ます


トヨタの社長…自動車業界のすそ野は広いのです
腹をくくって、アメリカから締め出されないように頑張れ~


ただ…この英語では


「The people, people who drive the Toyota, who care about the Toyota,
I'm a little bit worried about they're when while they are driving,
they feel a little bit cautious.
But, believe me. Toyota's car is safety,
and but we're try to increase our product better.
So, our, our, this, this kind of the procedure is good for the customer.
So please believe me.
We always customer first is first priority.
And I'm trying to, trying to do this work,
as soon as possible and with cooperation
of our employee and our supplier and the dealers.」






社長、あなたは日本人なのですから、同時通訳を入れて、大和言葉で渡り合ってくださ~い


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 

ポッポが農業?

鳩山さんが引退したら農業をやりたいと…


「「この世界から足を洗ったら、農業をやりたい」-。鳩山由紀夫首相は21日、都内で開かれた「こども食料セッション」で、政界引退後の夢の一端を明らかにした。
 首相は席上、食料自給率向上についての小学生の質問に答え、「都会の人たちも農業の大切さを知ることは大事だ。みんなが前向きになることが自給率を必ず上げることになる」と強調。これに続き、引退後の「農業宣言」が飛び出した。
 ただ、首相は偽装献金問題をめぐり野党から厳しい責任追及を受けているだけに、「すぐに(政界から)足を洗うということではない」とも述べ、進退問題に絡められないよう予防線を張った。」(時事通信2月21日より)


白魚のような手で鍬を握れるとは思えないので、実際に耕すのは使用人の方々でしょう


それでも、お母上からいただいた子供手当等々で、荒れ地を水田にしていってくれたら、有難いですね


鳩山さんほどの財力があれば今からでもできるのでは


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

保険大好き日本人

やっぱり日本人は保険が好きなんですね~


「住友生命保険が昨年12月に売り出した主力商品の無配当型「一時払い終身保険」について、3月上旬から販売を一時的に見合わせる方針を固めたことが19日、分かった。銀行が販売を請け負う「銀行窓口販売」の商品で、利率が他社商品より有利なことなどから人気が集中。今年度内の販売額が当初目標を数倍上回る4千億円に達する見込みだ。この結果、保険業法で規制する無配当型保険の販売割合を超える恐れが出たため、異例の措置を取ることにした。

 商品名は「ふるはーとJロード」で、地方銀行や信託銀行を中心に約60の金融機関で販売している。200万円以上を一括で払い込めば死亡保障が付き、一定期間が過ぎると、解約時に数%の約束利回りが上乗せされた返戻金が支払われる。収益が契約者に還元されない「無配当保険」のため保険料も比較的安く、老後の生活資金ニーズに合致してヒット商品となった。

 ただ、相互会社形態の保険会社は、契約者に配当が出ない無配当保険が年度内の保険料等収入(売上高に相当)に占める割合が2割以下に規制されている。住友生命の平成21年度の保険料等収入は約3兆円の見込み。この2割の6千億円にはまだ余地があるが「他の無配当保険と合わせると超過する恐れがある」(幹部)と判断し、22年4月以降の新年度まで販売を休止することを決めた。

 14年に解禁された保険の銀行窓販は広がりをみせてきたが、一部では混乱が生じるケースもある。一昨年秋の金融危機後には、業界内で銀行窓販の主力商品だった変額年金保険に元本割れなどのリスクが高まり、外資などの複数社が撤退。住友生命の変額年金保険に需要が集中した結果、昨年9月から販売を休止している。

 住友生命は今年4月から「Jロード」の販売を再開するとしているが、関係者からは「再び売れすぎて販売見合わせとなるのでは」との声も上がっている」(産経新聞2月20日より)

こまち自身は自動車保険以外は関心がなかったのですが、数年前に銀行にア❍コの変額年金保険を勧められ、入ったものの、AIG問題&為替リスクを考えて解約しました


それ以来、保険には懲りてしまって、親がずっと前にこまちの老後を心配して入れてくれた保険はそのままですが、新規に入る気はまったくありません('A`|||)


今、早期退職を募っている会社、多いですよね


公的年金をあてにできない以上、もしものときのために、そして、10年後、20年後のことを考えて、保険に入る人が増えるのは当然です


保険会社も顧客の大事なお金なのですから、上手に運用してもらいたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

歯医者に行くと株価が下がる?

今、こまちは歯の治療をしているのですが、歯医者さんに行く日は日経が爆下げすることが多いのです(゚∀゚)アヒャヒャ


今日も午前中はそんなに下げていなかったのに、後場に入って


こまち 「先生…また、日経、爆下げ中
歯医者 「えっ 下げてんの
こまち 「アメリカが公定歩合を…
歯医者 「困るなあ~ 下げてばかりじゃ


こまち 「先生、底の底で買いましょう
歯医者 「実は僕ね…一カ月に一万ずつ買ってるの
こまち 「先生、それはそれ、爆下げしたときに買いましょ
歯医者 「だけど、オバマさんもさぁ…」


先生はまだ話足りないようでしたが、他の患者さんが待機しているので、話はそこで終わり


こまちが歯の治療を終えるまで日経が下げ続けるのか、歯医者さんと一緒に見守っていこうと思っています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

待て!も辛い…

買いたい株は山ほどあれど、まだ待機です…(・◇・)ゞ


待機も辛いです





ここぞという時は、どか~んと買いたいです
手裏剣ではなく、竹槍攻撃で(☆゚∀゚)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

裸の王様

トヨタがまた叩かれていますね…


国内の中小零細企業を犠牲にして築いた帝国の崩壊


自業自得という声もありますけれど…


「ワシントン 15日 ロイター] 米高速道路交通安全局(NHTSA)は15日、トヨタ<7203.T>車の意図せぬ加速が原因で起きたと消費者から訴えがあった事故による死者が34人になったと明らかにした。そのうち3分の1以上は、最近になって報告があった事故だという。
 NHTSAによると、1月27日以降に届け出があった、2005年から2010年までに起きたそのような事故の件数は9件で、13人が死亡、10人が負傷したという。
 NHTSAは、重大なリコール(回収・無償修理)が行われた場合、消費者の訴えが増加するのは通常のことだとしている。
 トヨタは声明の中で「消費者によるすべての報告を真剣に受け止めている」としたうえで、「一段と厳しい品質管理を行い、消費者による訴えをさらに徹底的に調査する」ための措置を講じている、としている。」


トヨタの社長は裸の王様だったのかもしれません


社長は周りを親族で固めていたのでしょうか


それとも、いつの間にか誰も何も言えないような体質になってしまっていたのか


なんとか事前に手を打てなかったのか残念でなりません('A`|||)


ハゲ鷹に囲まれていますが、ここはトヨタの正念場
日本経済のためにも、裸の王様でなく、しっかりとスーツを身にまとい、毅然とした姿勢で臨んでほしいです


裸の王様は政界にもいそうですね
狡猾な王様も困りものですが(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中小企業の社長、頑張れ~

久し振りに回転すし店に行ったら、中小企業の社長さんが二人…


一皿105円の寿司を食べながら、話すことは従業員をどうするか


「働きたくない奴には辞めてもらって…


「そうはいってもなぁ~ 家族もいることだし


社長さんもつらいですよね 身銭を切るにも限界ってものが


こまちは今はなんとか食べていけますが、とても心配です


病院へ行ったら、死にそうなお年寄りばかり…('A`|||)


医療費が上がったら、どうなるんでしょうか


前向きに、常に前向きに考えていきたいのですが、このところ希望の光が見えにくくなってきています



日本では脱税をした人がなぜ逮捕されないのでしょうか
脱税した人に税金を払えと言われても…(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

くだらない民放番組

引退してハワイで遊ぶ朝青竜のことをいつまでも延々と一斉に報道し続けている民放テレビ


トヨタはどうなったの 民主党の小沢問題は 外国人参政権問題は


温泉だの隠れ家的レストランだの(゚皿゚メ)


で、ネタがなくなると、サスペンスですか


今はオリンピックがあるから救われてますよね


外国人から日本のテレビは暴力&殺しネタが多いと指摘されました


子供に人気のワンピースもそうですよね


日本人を暴力的な殺人鬼にしようとしているのでしょうか


このところ、物騒な事件が起きています


気に入らない、自分の思い通りにならないからといって、
すぐに人を殺す…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
経済の悪化とともに陰惨な事件が増えそうで怖いです(((( ;゚д゚)))


お金があったって、殺されたらお終いです
大金持ちは相続税対策に躍起とか


トヨタがイジメられていますが、日本の安全神話も崩壊していくかもしれません


治安が相当悪化したら某新興国のように窓に鉄格子をつけなければならないかもしれません


辛いです…


こまちは軒先に風鈴が吊るしてあるような木造の家が大好きだから…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

安売りも限界

デフレ下であっても安ければいいというものでもなさそうです


「昨年12月に値下げが相次いだ牛丼チェーンの勢いが早くも“失速”した。12月7日に、牛丼並の定価を50円引き下げ、280円にしたゼンショー傘下の「すき家」が10日発表した1月の既存店売上高は前年同月比2・2%減少。12月3日に60円下げて定価を320円とした「松屋」の既存店売上高も4・4%減と前年実績を下回った。値下げによる客単価の落ち込みを客数増でカバーしきれない牛丼チェーンの苦境が浮き彫りとなった。

   [グラフで見る] 業態別の外食売上高の推移

 すき家の既存店の客数は12・6%増、松屋は4・5%増とプラス。だが、客単価がすき家で13・1%減、松屋で8・5%減とそれぞれダウンした。また、1月11日から牛丼並価格を11日間の限定で80円値引きするキャンペーンを展開した「吉野家」の既存店売上高も前年同月比13・1%減となり11カ月連続で前年実績を割り込んだ。期間中は客数が2割増えたが、キャンペーン期間前の“食い控え”と、期間後の“食い飽き”という副作用が出た」(産経新聞2月10日より)


280円は魅力だけれど、やはり飽きる味なんでしょうね


一方、ハンバーガーチェーンは凄い


「大手バーガーチェーンが、肉の増量や食材へのこだわりを売り物にした“高付加価値”バーガーを相次いで発売している。日本マクドナルドは肉量を2・5倍に増やし、価格も1・5倍~2倍にした4品を15日から順次発売。モスバーガーやロッテリアは肉や野菜にこだわったバーガーを売り出し、安心・安全志向の消費者に人気だ。外食デフレが深刻化する中、価値を認めれば割高でも購入する消費者は多いと判断し、各社は幅広い価格帯の品ぞろえで勝負している。


マックが発売するのは「ビッグアメリカ」と銘打った新シリーズで、まず15日から「テキサスバーガー」を売り出す。さらに2月以降、ベーコンやトマトにマスタードソースをかけた「ニューヨークバーガー」など3品を発売する。4品の価格は400円~420円と、通常より割高だ。


 マックの2009年12月の既存店売上高は、客単価の下落が影響して2カ月連続で前年を割り込んだ。今回の“高価格”バーガー発売で、単価下落を食い止めたい考えだ。


 国産肉や野菜にこだわったモスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」(390~420円)は、2008年12月の発売以来、昨年11月末までの累計販売が2千万食を突破した。


 ロッテリアでも、肉の部位などにこだわった「絶妙ハンバーガー」(360円)が、昨年7月の発売後2週間で119万個売れたという。


 日本フードサービス協会の調べでは、外食産業の客単価は昨年11月までに6カ月連続のマイナスで“外食デフレ”が加速している。」(SankeiBiz1月14日より)


ハンバーガーは若い子には受けそうだけど、お年寄りにはどうかしら???


「テキサスバーガー」のポスターが貼られたマクドナルドの店舗=14日、東京都千代田区のマクドナルド神田末広町店


牛丼も若い人向けですよね


お年寄り向けの店が流行らないとしたら、それはお年寄りの財布の紐が堅いせいかしら まあ、粗食だから、量も食べませんし、儲かりませんものね


ガイアの夜明けで不況下で儲かっている店の特集をしていましたけれど、お年寄り限定の店はありませんでした


お年寄り向けのメニューもあるけれど、それはお年寄りが家族を連れて来るという前提みたいでした


経済活性化には若い力が必要ですね~


かといって…子供手当で店の売り上げが伸びるとは思えませんが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタ頑張れ!

トヨタはリコールに次ぐリコール、アメリカでは訴訟まで起こされ


たしかにトヨタにも反省すべきところは多いけれど、このトヨタ叩きには何か深~い裏があるような気がします('A`|||)


「[東京/デトロイト 12日 ロイター] 日本のトップ企業、トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)が、主力車種に生じたアクセルペダルなどの不具合とその対応をめぐり、かつてない苦境に立たされている。同社への不信の声は最大市場の米国から日本、欧州など各地に広がり、リコール(回収・無償修理)の対象車数は年間販売台数を上回る空前の規模にふくらんだ。


 大きく傷ついたトヨタ車の信頼性と安全神話は、同社の先行きにどのような反作用をもたらすのか。 


 <生かされなかった米の警告> 


 昨年12月15日、米高速道路交通安全局(NHTSA)のメドフォード局長代理ら3人の米政府高官が愛知県豊田市のトヨタ本社を訪れた。事故が相次いだトヨタ車の安全性について、オバマ政権からの厳しい警告を直接、トヨタ本社の幹部に伝えるためだ。 


 この時点で、トヨタは米国で500万台を超える車両のリコールを実施していた。フロアマットがアクセルペダルに引っかかって戻らなくなるという、一見、ありふれた不具合の修正が目的だが、米政府側はそう見ていなかった。同政府は、この不具合に死亡事故を誘発する危険性を感じ、実際にトヨタ車で起きた5件の死亡事故の原因になった可能性があると考えていた。 


 フロアマットとアクセルペダルのデザインだけが問題なのか──。米政府が抱いた疑念は、それまで3カ月にわたって続けていたトヨタ米国現法とのやりとりでも解消されていない。同社本社を訪れたメドフォード局長代理の言動は、トヨタ側の対応は不十分だ、というオバマ政権の苛立ちをはっきり示していた。 


 メドフォード氏と2人のNHTSA高官はまず、100人の幹部とエンジニアで満員になった同社本社の会議室で、米安全規則を改めて説明。その後、別室に移り、トヨタの品質保証の責任者である横山裕行常務、お客様品質部の宮本真志部長ら少人数の幹部と面会した。NHTSAによれば、同氏らはトヨタ側に対し、不具合を起こした車種への対応が遅すぎると指摘し、もっと素早く、効果的なアクションをとるよう強く求めた。 


 「その時点でわれわれは協議が深い意味を持っているとは予想していなかった。既にフロアマット問題に対応していたからだ」。佐々木真一副社長はメドフォード氏らとの会談をこう振り返る。 


 協議に同席したトヨタの幹部らは、米国側からの詳細な調査の対象となったアクセルのケースについて、恐らくフロアマットの配置が原因ではないか、と説明した。これに対し、NHTSAの高官らは同じような説明を繰り返す同社側の対応を厳しく非難したという。 


 結局、トヨタに迅速な対応を求めるメドフォード氏の警告は生かされず、トヨタ車の安全性問題は1月末に危機的な状況に発展、同社の業績と世界各地の消費者の信頼を揺るがす事態となった。 


 <膨れ上がるリコール、収益を圧迫> 


 トヨタがリコールを行った地域は米国、日本だけでなく中国や欧州におよび、リコール台数は世界合計で850万台以上に増加した。内訳はフロアマット問題で575万台、アクセルペダル問題で445万台(うち210万台はフロアマット・リコール対象車と重複)、昨年5月発売の新型「プリウス」など4車種のブレーキ関連で43万7000台だ。さらに10日には米国で生産した主力車種「カムリ」7700台についてブレーキの利きが悪くなる恐れがあるとしてリコールを発表した。 


 同社として過去にない規模まで広がった大型リコール。豊田章男社長は、9日に都内で行った会見で、利用者、株主、同社関係者などに謝罪する一方、「販売よりも既存ユーザーの方々に安心していただくことを最優先する」と強調。リコールがさらに増加し、関連費用が短期間に相当膨らむのは不可避との見方を示した。 


 リコール費用による業績への影響について、トヨタは4日の四半期決算発表時、2010年3月期の営業損益に1800億円規模の影響が出るとし、今期連結営業損益は200億円の赤字との予想を公表した。しかし、4日以降に発表した新型プリウスなどのリコール関連費用は織り込まれておらず、さらなる業績圧迫要因となりそうだ。 


 苦闘するトヨタを尻目に米国ではゼネラル・モーターズ(GM)[GM.UL]が1月末、トヨタからGMに乗り換えると1000ドルキャッシュバックするキャンペーンを開始。フォードF.Mはトヨタのみならずホンダ(7267.T: 株価, ニュース, レポート)車も含め、買い替えに1000ドル払い戻すキャンペーンをはじめた。米自動車需要の低迷が続くなか、これらのキャンペーンの効果は不透明だが、ブランド力が向上している韓国車などが通貨ウォン安と値ごろ感を武器にトヨタを含め日本車需要を侵食する可能性を懸念する声は多い。 


 <トヨタ方式、基本の品質管理にほころび> 


 トヨタに対する米政府の厳しい対応や同国メディアの論調について、国内自動車産業を有利にする保護主義的な過剰反応との見方もある。これまで重大な車両欠陥を理由にリコールを行った自動車メーカーはトヨタだけではなく、ゼネラル・モーターズ(GM)やフォードにも過去に例がある。ラフード米運輸長官は2月3日、トヨタ車の所有者は運転をやめるべきだと発言、すぐに修正したが、米国車のリコールについて、そうした発言はこれまでなかったという。 


 トヨタにとっても、「世界のトップメーカーとなったがゆえに政治的にたたかれている側面がある。ホンダやスズキ(7269.T: 株価, ニュース, レポート)ならばこれだけ大騒ぎにはならなかった」(同社グループ企業の広報担当者)との気持ちは否定できないだろう。新生証券のクレジットアナリストで自動車産業に詳しい松本康宏氏は「デトロイトの米自動車産業関係者によるトヨタたたきの側面はあるが、トヨタは米国で雇用・経済に貢献している。問題が大きくなったのはハイブリッド車が一般の生活に溶け込んできた証拠」と分析、「リコールの影響も長くて2─3カ月」と予測する。 


 しかし、直接の危機対応として、不具合があった車両のリコールが効果的だとしても、今回の事態を招いた根本的な原因はまだ見極められていない。エクセレントカンパニーとして内外でゆるぎない評価を受けてきたトヨタ自動車に、いま何が起きているのか。 


 同社内外から出ている指摘に共通するのは、同社の競争力の源泉となってきた品質管理にほころびが生じているのではないか、という点だ。日本の若者の自動車離れや国内市場の低迷で、海外生産の拡大は同社にとって一層重要になっている。一方、コスト削減のための非正規雇用の拡大は、トヨタを支えてきた熟練工気質の劣化を招く。


 「派遣や契約社員、期間工など間接雇用の拡大は、社内に蓄積すべきスキルの水準が落ち、製品の品質を脅かす」と、同社ウォッチャーのひとりである森岡孝二関西大学教授(企業社会論・株式会社論)は指摘する。そして、熟練工の相対的な減少で、「かつてのトヨタの強みだったトラブル対応能力の高さが失われつつある」。 


 期間工経験者の1人で、非正規雇用労働者の労組である名古屋ふれあいユニオンの運営委員長である酒井徹氏も同様の見方だ。「必要なものを必要なときに必要な数量だけ調達・生産するジャスト・イン・タイムという考え方が、雇用にも適用され、技術の蓄積がおろそかになりつつある。リーマンショック後に長年勤めた人がばさばさと切られ、技術の蓄積を持たない人が増えたため、不良品は必ず出るだろうと思った」と現場からの声を語る。 


 ある大手商社の自動車部材担当者は「2006年に当時の渡辺捷昭社長が品質の徹底を最優先事項に掲げたのはすでに品質への危機感があった証拠」と振り返る。しかし、トヨタは、その後の好景気で、世界各地に拠点を展開し、生産規模の国際的な拡大に走った。 


 ただ、今回のトヨタショックが長期間にわたって同社を低迷させるとの予想は多くない。「今年の業績には(リコール問題が)ジャブのように効いてくる可能性はある」(大手商社)との懸念がある一方で、「販売などへの影響がゼロではないだろうが、(リコール対応を)地道にやれば信頼性が地に落ちることにはならない」(新日本製鉄(5401.T: 株価, ニュース, レポート)の谷口進一副社長)との声は根強い。  


 「トヨタは絶対に失敗しない全能の存在だと思っていない」。豊田社長は今月9日の会見で、トップ企業としての「慢心」批判に答えるかのように、「欠陥を発見したり、失敗したりした時にはかならず修正する」と強調した。


  事態打開へ自ら訪米する意向を明らかにした同社長が、当面のリコール問題を超えて、同社の体質をどう強化していくか。日本のものづくりの威信がかかった難題が待ち受けている。 


 (ロイターニュース取材班:竹本能文、ネイサン・レイン、金昌蘭、浦中大我、平田紀之、ケビン・クロリキー、編集:北松克朗)


今の日本政府は当てにはできません


負けるなトヨタ 原点に立ち返って頑張れ~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

私大にも激震?

前にも取り上げたトピックですけれど、私立大学が岐路に立たされているようです


関西では数年前に大阪外国語大学が大阪大学に吸収合併され、
外大の卒業生が母校がなくなってしまったと嘆いていました


少子化が進む中で増え続けてきた私立大学


去年の記事ですが…


「新学部続々、ブランド力で獲得攻勢
 「関関同立」と呼ばれる関西の有力4私大(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)が新学部を続々と開設し、今春の入学定員が5年前に比べ、計1935人増えることがわかった。

規制緩和の流れで、文部科学省が03年度に大学の定員増の「抑制方針」を撤廃したことなどで、ブランド力のある大学の規模拡大が容易になった。有力大による学生獲得競争がますます激しくなるが、少子化が進むなか、学生確保に悩む中堅・小規模大学は危機感を強めている。

 5年前の04年度と比べた今春の入学定員の増加数は、関大330人、関学大910人、同大665人、立命大30人。【18歳人口の減少にもかかわらず私大全体の定員は増え続けている】が、【4大学の合計定員の増加率は04年度比で約9・1%】と、私大全体の約6・2%を上回る。【首都圏の有力8私大(早稲田、慶応、上智、明治、青山学院、立教、中央、法政)は約4・4%増】

 定員増の要因は学部の新設。今春を含め、05年度以降に増やした学部数は、関大4、関学大2、同大5、立命大3に上る。
今春、社会学部を175人増やす関学大のように既存学部を拡大する例もある。

 来春には、関大が3学部、関学大、立命大が各1学部を新設する計画がある。同大は11、13年度の新学部設置の方針を発表している。

関大が計画中の大阪医大などとの共同学部を除く計6学部の定員の予定数は計1350人。他学部からの振り替えなどを考慮しても、約1000人の増員がありそうだ。

 4大学の一般入試志願者数の合計は、ここ数年増加傾向にあり、昨春は06年度と比べ、約8・5%増えた。関西の中堅私大の学長は【「10年足らずで『関関同立』に1学年3000人の大学が、もう一つできるのに等しい。】
上位校に学生が吸収されれば、それ以外の大学の学生確保はもっと厳しくなる」と言う。別の私大幹部は「きめ細かい、特色ある教育をやっていくしか生き残りの道はない」と話している」(読売新聞2009年1月26日より)


文科省が規制を緩めたからといって、いくらなんでも、学部も定員も増やし過ぎです


石を投げたら、教授様に当たりそうな勢いですね 


授業料を投資に回している大学もありますから、相場が二番底を目指して下落し、学生が減ったら…


有名大学はともかく、その他の大学は苦しくなりますね
今は高い技術を身につけられる専門学校のほうが強いかも


どこかの番組でクイズが視聴率を取ると、他の民放各局も同じような番組を放送し始める


日本人は我も我もと一つの方向へ行きたがる民族性なのかしら


誰かが言っていました…
「大学が破綻しても平気なんです。大学の跡は公的機関が安く買い取り、老人施設にすることになっているから


かわいそうなのは学生です…


ノバの悲劇の再来とならんことを祈っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

収入が減るのに増える負担

株でちょこちょこ稼いでも追いつかないくらい負担が増えそうです


税収が減っているのに子供手当やらJAL救済やらお金を使うことばかり考えている政府下では当然の帰結ですよね


「財務省は10日、国民所得に占める税と社会保障負担の割合を示す国民負担率に、国と地方の財政赤字を加えた「潜在的国民負担率」が2010年度は52.3%になる見通しだと発表した。過去最悪となる09年度補正後(実績見込み)の54%に次ぐ水準。少子高齢化に伴う社会保障費の増加に加え、景気悪化に伴う税収の大幅減で財政悪化が進むためで、将来の国民負担の急増が懸念される。
 国民負担率は09年度補正後比0.2%増の39%と過去3番目の水準。このうち、社会保障負担率は同0.5%増の17.5%と過去最高となる。年金保険料の段階的引き上げや中小企業のサラリーマンが加入する全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)の保険料引き上げなどが主な要因。一方、国税と地方税を合わせた租税負担率は景気悪化による課税収入の減少で、同0.3%減の21.5%と3年連続で低下する」(2月10日時事通信より) 

節約も限界に来ているのに、保険料や公共料金の値上げは痛いです 老人が増え続けていきますが、国は年金を払い続けられるのかしら


減額するのなら、その前にまず議員年金を廃止してほしいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マックの新戦略

不況のときこそチャンスとばかりに、マクドナルドが新しい戦略に打って出ましたΣ(・ω・ノ)ノ


さすがマック、やりますねぇ~


「日本マクドナルドは9日、都内で2010年戦略説明会を行い、新戦略に伴う店舗改革の一環で、2010年度中に全国の既存店433店舗を閉店することを発表した。閉店するのはこの店舗開発戦略を適用できない店舗で、キッチン面積が拡大できない店舗や不適切なロケーションにあるものなど、新戦略のデザインコンセプトに対応できない店などが対象となる。

【写真】より一層スタイリッシュに変貌する“新デザイン”の店内

 同社が目指す“新世代店舗”は、現在のメニューすべてを販売できる上に今後のメニュー戦略に対応できるような広々としたキッチンが確保できるもので、店内も大幅にデザインを変更。その施策への対応が難しい店や改装しても採算が取れない店など433店舗は閉店させるが、それ以外にも3~5年で633店舗の移転・再配置を行う。同社が目指す“新世代店舗”は、4月末より東京都内13店舗でテスト展開を開始するが、その後の“新世代店舗”の拡大については現在未定。

 原田泳幸社長は1992年から2003年の低迷期と、そこから回復・成長させた2004年以降のさまざまな戦略・施策に触れ「この6年間、毎年株主様の価値を向上させながらやってきて、ようやく財務的な体力がついた。外的環境が厳しい時期だからこそマクドナルドならではのチャンスを掴む」と新戦略について意気込みを語った。

 なお、会場では2009年度通期決算も発表。全店売上高は5319億円(前年比2.6%増)で過去最高額に、経常利益は233億円(同27.5%増)で上場後最高額となった。既存店売上高対前年比は1.1%増で、6年連続のプラスになった。

 2010年の業績予想は全店売上高5340億円(前年比0.4%増)。433店舗を閉店させつつも、「ビーフプラットフォームの強化」、「100・120円メニューの強化」、「コーヒーによる新規顧客獲得」などのメニュー戦略とさらなる人材開発で前年比21億円増を目指す」(2月9日オリコンより)


日本全体が地盤沈下していくような嫌な予感…八方塞の閉塞感…本当に職場でも皆、暗いです(´-д-;`)


子供のいる人は「ハア~」と深いため息、子供手当が出ても増税になるなら負担は変わらずですし


しか~し ここで皆と一緒に落ち込んでいては投資でも負けてしまいます


マクドナルドのように新戦略を立てて勝負に出たいです


今の戦略は…株価が下がるまで、ただただ待機のみですが


こまちは保有株ゼロです(^∀^)
美味しい実のなる種が落ちて来るのを虎視眈々と狙っております

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

交通事故目撃!

先日、車を運転していたら、女性警察官の乗ったパトカーが近くの公営団地に入って行きました


何かあったのかと近くに車を止めて見てみると、車体の横をナイフで一直線に切ったような傷のある車が止まってます


60歳前後の初老の男性がそのそばでうろうろ…彼の横で長身の男性が「任意保険に入っていなかったら、大変だぞ これは修理代が高いぞぉ」と


先に目をやると、さらに二台の車の頭にぶつかって止まっている中古の軽自動車が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? その初老の男性の車です


どうやら、一台目の車にぶつかったあと、勢いで駐車場に止まっている車2台の頭に激突した模様


まさかトヨタでは?と一瞬思いましたが、トヨタではありませんでした


信号機もミラーもないので、どちらも一旦停止するくらいの注意義務があったと思うのですが、初老の男性は「わしゃぁ~ ちゃんと右左みて入ったんや そうしたら、急に車が飛び出してきて


きちんと見たとしても、その後にやってきた車に対する反応が遅かったんでしょうね


駐車場に止めてあった車の運転手さんも災難です


女性警察官がこまちに「運転手さんですかぁ?」と聞くので「ただの野次馬です… 他人事ではないと思って」と答えました


車を運転する限界の年って、いくつでしょうか


田舎では車がないとどうしようもないので、こまちの大伯父は80歳を過ぎていますが、モミジマークをつけて、ハンドルを握っています


おじいさんはどうやら任意保険には入っていなかったようです


三台分の修理費は…高いでしょうね


ドアやライトなどに傷をつけたら、きれいに直すにはかなりかかるのでは 人様を傷つけなかったのが不幸中の幸いでしょうか


車を運転するなら、やっぱりしっかり保険に入っていないと


こまちは腕に自信がないので、保険だけは入っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホテルも倒産

地元から企業が撤退し、デパートが閉店するほどに街から活気が失われてくれば、ホテルも倒産することになりますよね('A`|||)


「倉吉シティホテル(倉吉市山根、広田和幸社長)が29日、鳥取地裁に破産手続き開始を申し立てたことがわかった。負債総額は約8億8000万円。約50人の従業員は全員解雇される。


 東京商工リサーチ鳥取支店によると、同ホテルは80年、県中部の経済界有志が出資してJR倉吉駅に近い商業地域に開設。ピーク時の95年には年商が約7億円あり、黒字を確保していた。バブル崩壊後の需要減と、競合ホテルの出現で赤字基調に陥っていた。


 05年に婚礼事業にシフトして経営再建を図ったが、晩婚化や披露宴の簡素化、周辺人口の減少、不況や企業撤退によるビジネス利用の減少などが重なり、減収基調に歯止めがかからなくなっていたという」(毎日新聞2月1日より)


まさにデフレスパイラル 悪循環ですε=ε=(;´Д`)


東京にいた頃、「わたくし、朝食はいつも赤坂プリンスホテルですの~」と某有名大学教授夫人が言ったら、「あら、あたくしはホテルおおくらですわ~」とやり返した大蔵官僚夫人がいましたが、彼女達は今でもホテルで朝食を取っているのかしら


政治家や官僚がよく使う東京のホテルは安泰なんでしょうね
一泊3万でも税金なら平気で使えるでしょうし


地方の大きなホテルは気の毒ですね…
老舗旅館も生き残りに必死です 


こういうときに強いのは設備投資などで借金をしていない民宿かしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタ格下げ

世界的な問題になってしまったので、当然と言えば当然ですが、
トヨタが格下げされるようです('A`|||)


「米格付け会社大手スタンダード&プアーズ(S&P)は5日、の長期会社格付けを現在の「AA」から引き下げる方向で見直すと発表した。トヨタの大量リコール(回収・無償修理)問題を受け、「競争力や収益基盤などへのマイナス影響が拡大するリスクがある」としている。
 トヨタ系部品メーカーのについても同様に格付けを見直す。引き下げる場合は1段階の格下げとなる可能性が高いという」(時事ドットコム2月5日より)


日本でもプリウスに苦情が多々寄せられているようです


こまちもトヨタ車に乗っていますが、危ない、危ないと言われると、
そういえば…と思うことがあります


買って半年くらい経った頃、アクセルを踏むと「カラン、カラン」という音がするようになりました 即、販売店に持って行って点検してもらったら、特に問題はないと言われましたが、点検後は音がしなくなったから、直したのかもしれません


でも、今は快調だし、乗り心地もいいので、もうこれ以上トヨタを叩いてほしくありません 日本経済を牽引してきた大企業ですし、改めるべきところは改善してもらって、トヨタが日本の工場で多く部品を作れるように政府も法人税を安くする等、早急に手を打ってもらいたいです


宇宙人が首相じゃ無理かしら…(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

春の訪れ

滋賀は雪が降っています


でも、スーパーで春を見つけました


それは…これです↓↓↓


ネコヤナギ3


 


 堅いつぼみをつけた木…


 このつぼみはしばらくすると…


 


 


 


ネコヤナギ1


 こうなります


 そうです 
 ネコヤナギです(・◇・)ゞ


 スーパーで150円で売っていました
 


 店員さんが言うには土手に行けば
 いっぱい生えているとのこと



ネコヤナギには思い出があるのです…

今日のように大雪の降った2月のある日、冬が大嫌いなこまちは
「もう~ なんで雪なんか降るの~」と思いながら、小学校へ向かって歩いていました


寒さに震えながら、ふと川べりを見ると、なんともおもしろい木が…
堅い芽から猫のような毛が出ているではありませんか


雪の降りしきる中、その芽に触れて「春はもうすぐ来る あともうちょっとだから頑張ろう.。゚+.(・∀・)゚+.゚」そんな気持ちになりました


それからしばらくして、こまちの実家近くは宅地開発が進み、ネコヤナギは姿を消してしまいました


高校生の頃、どうしてもネコヤナギが見たくて父に「ネコヤナギはどこに生えているの」と聞いたことがあります


父は「そういえばネコヤナギは見てないなぁ~ 山奥にでも行かないとないだろうなぁ」と… 


ずっと、ずっと、見たくても見られなかったネコヤナギが滋賀のスーパーにさりげなく置いてあるとは…(*´Д`*)


恋い焦がれた恋人に会えたような気分でした


こまちにはもう一人会いたい恋人がいます
それは「忘れな草」です 水がきれいだった頃は一面に咲いていた花でしたが、水が汚くなったのか、こまちの田舎ではもう見られません


ネコヤナギのように滋賀で再会できるかもしれません


どんな逆境にあっても「春は必ず来る」と信じて頑張りたいです


日本企業も頑張れ~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

行くべきか行かざるべきか…

アメリカから「是非ともワシントンに来てくださいな~」というラブコールが民主党に(・◇・)ゞ


中国と違って、民主党員の一人一人と熱~く絆を結びたいとか


国民の血税を使って、中国でかぐや姫の接待を受け、そして、今度は金髪美女の接待を受けるのでしょうか 
民主党の皆さん ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


国民のため 
いくら党首がボンボンとはいえ、お遊戯はやめてね(*`Д')


日本式のやり方はアメリカさんには通用しないことを某政治家は痛感しておられることでしょう
監獄のほうが良かったりして…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


欧州陣も笑って見ていることでしょうね~


フランスの国営放送ではこんなことを言われていますし…





日本のマスコミはダメダメ


ネトウヨ(ネット右翼の略らしいです)が嘆いていますが、彼らの言い分にも一理ありと思います('A`|||)


ネットにこんなニュースが…


「5日午後の予算委員会で質問に立った自民党の棚橋議員は、鳩山首相が施政方針演説で取り上げた“労働なき富”という言葉を使い、首相の資産をやり玉に上げました。

 「鳩山さん。あなたは国会答弁では、『中学生か高校生のころ、ブリヂストン株を350万株、おじいちゃんから生前贈与を受けた』とおっしゃっていますが、これが一昨日の終値ですと52億5000万円。これは“労働なき富”でしょうか」(自民党・棚橋泰文衆院議員)

 「私が今の時代に思う“労働なき富”というものは、いわゆる行きすぎたマネーゲームとか、いわゆるカジノ経済と言われるような行きすぎた金融資本主義。これは何とか是正しなければならない」(鳩山首相)

 「申し訳ないですが、全く答えが出てません。中学生か高校生で52億5000万円の小遣いをもらうことが、“労働なき富”なのか」(自民党・棚橋泰文衆院議員)

 「私におけるこの資産に関して、それが“労働なき富”だというふうに感じているわけではありません」(鳩山首相)(TBSニュース2月5日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハトVSシュワちゃん

おもしろい動画を見つけてしまいました


笑えるけど、早期に解散総選挙をしてもらいたくなりました






金融がメルトダウン この大事な時期に脳がメルトダウンって
というか、ハトポッポの場合、もともとプリンなんじゃないかしら
ご令嬢の手作りでアフターケアー万全の…(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

神社の怖~い豆まき

今日は節分だったので近くの神社の豆まきに言ってきました


豆と小さなお餅が撒かれたのですけど、お餅には番号札が入っていて、景品がもらえるとのこと…


100人くらいはいたかしら…豆まきが始まると人々がどっと豆が向かうほうへ動くので危ない、危ない 近くにいた大男が年寄りや女性をはねのけ、お餅をつかもうとします


一つ取ったら、他の人に譲ればいいのに、その大男は欲深い(*`Д')


こまちはお餅は取れませんでしたが、小さな豆袋を10個ゲットしました


大勢の人が一つの方向にどっと押し寄せると、怖いですね 食糧難になって、食べ物の奪い合いになったら、年寄りや女、子供は お餅を一人占めしようとこまち達を押しのけた大男を見て、乾パンとか缶詰めを買いだめしておこうと思いました


今後、日本は政府の出方次第では、通貨、債券、株のトリプル安に見舞われる恐れがあるという情報もあります


トヨタもついにプリウスまで もっとも、トヨタを破綻させたらアメリカも雇用が悪化して困るでしょうから、そこまではイジメないと思いますが 日本国内でも苦情が出ているそうなので、事態は深刻ですね…( -д-)


備えあれば憂いなし こまちは体力では大男に勝てないので
できるだけ食糧の備蓄をしておくつもりです(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

値は値ですね…

仕事が忙しかったので、ワンコインの中華弁当を買いました


安いのはいいのですが、お肉が堅くて食べられませんでした


かといって、高ければいいのかというと、そうでもない


まずい市販のお弁当を食べるくらいなら、自宅でお弁当箱にご飯だけ詰めて、ふりかけでもかけて食べたほうがマシです('A`|||)


ラーメンも高いですしね~


価格を安くするということは、どこかで何かを削っているはず…とすれば食材ですよね


近くのスーパーで酢豚を買ったことがあるのですが、これもお肉が堅くて、堅くて 二度と買いたくありません


でも、柔らかいのも心配なのです お肉を軟らかくする薬もあると言いますので(((( ;゚д゚)))


最近、面倒でついついデパートやスーパーで買ってしまいますが、自分の体は自分で守るしかないので気をつけなければ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

命…大事だけれど

鳩山さんが「命」を連呼 ヤジも凄かったですね


「お前の政治生命のことだろ」「小沢の命だろ~が
ヤジ合戦は止めてほしいけれど、笑えた…(゚∀゚)アヒャヒャ


鳩山さん、なぜ命なんて言い出したんでしょうねぇ
命が大事なことはみ~んな知っていること、お母様から多額の子供手当をもらっている人に口酸っぱく言われても


お坊ちゃまの鳩山さんが口にすればするほど「命」という言葉が軽くなるから止めてほしいです


できもしないのにオバマ大統領に対して「私を信じて」なんて軽々しく言うから、信じるどころか不信感を持たれてしまう始末


世界的に不穏な雰囲気になってきていますね
5月なんてのんきなことを言っていないで、早いところ基地問題を解決しなければ


大阪の同僚が言っていました
「沖縄の人々が基地が嫌だというのなら、関空に来てもらえばええやん 海の上やし問題ないやろ 基地が来れば関空の借金はなくなるし、軍人さんにはカジノでも作ってお金を落としてもらって、最近落ち目の風俗に来てもらう 一石三鳥や~


さすがは大阪人 割り切っています


だけど、いくらラブコールを送っても大阪じゃ台湾から遠過ぎてダメでしょうね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

爆睡猫

暗い話題が多いので、かわいい猫映像でも(・◇・)ゞ





トヨタに続き、ホンダもリコール…明日の市場が楽しみです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
