老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



懐に痛~い値上げ!


給料が上がらないままでの公共料金の値上げは辛いです


東京電力など電力10社と東京ガスなど都市ガス大手4社が30日発表した5月分の料金は全社そろって値上げとなった。原油や液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上昇傾向にあるためで、6月以降も小幅な値上げ局面が続きそうだ。


 電力10社が全社揃って値上げしたのは、09年12月以来5カ月ぶりで、都市ガス全社の値上げは2カ月ぶり。


 標準的な家庭の月額で、東京電力が4月分より41円高い6263円、東京ガスが31円高い5221円になる。


 電力、ガス会社は燃料価格の変動を自動的に反映する原燃料費調整制度を導入しており、5月料金の算定基準となる2009年12月~10年2月の原油、液化天然ガス(LNG)価格が上昇したためだ。石油は09年11月~1月平均に比べて1.6%、LNGも2.4%それぞれ上昇し、石炭は0.6%減だった。


 電力、ガス料金は、上昇局面が続いていたが、4月分は08年の原油価格高騰分を一定期間に分けて幅広く上乗せする特別措置が終了した特殊要因から、値下げしていた」(産経新聞3月30日より)


さらに…医療保険料が高齢者の財布を直撃


「厚生労働省は30日、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度で、4月からの1人当たりの年間保険料が全国平均で2・1%(1300円)引き上げられ、6万3300円となるとの試算を発表した。


 保険料は2年ごとに改定され、4月からは高齢化の進展で10%以上引き上げられるとみられていたが、都道府県の基金取り崩しなどで保険料の上昇を抑えた。


 都道府県別では、31都道府県で引き上げとなるが、15県は引き下げとなり、和歌山は増減なしだった」(産経ニュース3月30日より)


住んでいる地域によって明暗が分かれそうです


ガソリンも徐々に上げてきていますし、日用品や食料品も値上げしないと企業や生産者がもたないですよね('A`|||)

恐れていたスタグフレーションの到来でしょうか


市場も今は花火を上げていますが、これからが正念場になりそうです…


値上げ、増税ラッシュに備え財布の紐を締めつつ、絶好の買い場が来るまで待機です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


金メダルは一つ…

フィギアで真央ちゃんが金メダルを獲りました


氷の上でくるくる回って、すごいですね


シングルの場合は自分で飛んで回るだけなのですが、ペアなどは、男性から放り投げられて、くるくる回って下りるんですから、究極の技だと思います


オリンピックで中国のペアの演技が見事だったと同僚に言ったら、陰でどれだけの人間が身体障害者になっているか分からないよと


空中で回って下りるのですから、失敗して打ちどころが悪かったら大事故ですが、それを覚悟で挑んでいるのでしょう


直前に怪我をして出られなくなったペアもいるでしょうね


どんなに才能があっても、どんなに練習を積んでも、世界的な大舞台に出られるかどうかは運次第というところもありますよね


高校野球もやっていますが、将来はプロで活躍したいと望んでいる選手も多いと思います


でも、皆が皆プロに入れるわけではなく、大成できるのはごく一部の人達だけ 現実は厳しいですよね~


実力があっても運がなければ…「私のほうが力があるのに…技術は上なのに…」などと悔し涙を流す 
実力も運のうちという言葉もありますが('A`|||)


精一杯やってダメなら、それで悔いはなしと割り切って、別の道を探せたらいいのですけれど、スポーツに限らず、夢を追い続けるには辛い社会になりました


今は大きな夢を追うのではなく、日常の些細なことに幸せを感じたいと思います


関西では桜がもうすぐ見頃ですが、なんと雪が~
「桜が咲いて、雪など降るも、いとをかし」です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

民主党バラバラ

軍事的にも経済的にも正念場なのに、民主党はバラバラになっていますね


鳩山さんは責任を取って辞めたほうがいいと思います
アメリカにも嫌われていますし…


でも、石にかじりついても辞めないような感じですね
中小・零細企業がどん底に追い詰められ、沖縄も大変なことになっているのに、夫人と旅行を楽しめるくらいですから


「鳩山首相は27日、静養のため幸夫人とともに千葉県鴨川市のリゾートホテルを1泊2日の予定で訪れた。プライベートで東京を離れて外泊するのは昨年9月の就任以来初めて。


 首相は同日午後に公邸を車で出発し、同日夕にホテルに到着。宿泊客から握手や写真撮影を求められると気軽に応じ、リラックスした様子で、ホテル内の売店で買い物をしたり、ガラス細工の工房を見学したりして過ごした。


 ただ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で政府案の取りまとめ作業が大詰めを迎えており、首相周辺からも「この状況で夫人と旅行なんて理解できない」との声が出ている」(読売新聞3月27日より)


動画にマイケルジャクソンVSポッポがありました





民主党によって日本が良くなるのかどうか、市場の動きをしっかりと見ていきたいです


政策の失敗によって、急激なインフレになることだけは避けてほしいです 買い溜めにも限界がありますから…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

心の病

今日は整形外科へ行ってきました


こまちは昨年腱鞘炎の手術をしたのですが、今でも、ちょっと調子の悪いときには注射をしてもらったりしています(・∀・)つ


こまちの前に5人患者さんがいたので、今日は早めに終わるかなと思っていたら、2時間待ち 仕方がないので本を読んでいたら、こまちの横に座っていた若い女性の様子がおかしくなりました


夢うつつというか、ぼや~っとした感じで付き添いの男性にもたれかかっているのです しばらくして、看護婦さんがやってきました


看護婦 「先に内科を受診されたそうですけど
男性  「ええ、それで、こちらを受診するように言われました
看護婦 「何か朦朧としていらっしゃるようですけど、
      ずっとこんな感じなんですか?
      今日は混んでいるので1時間は待っていただくことに…」
女性  「…(意味不明の言葉)…」
男性  「このまま待っています( -д-)ノ」

10分後…


看護婦 「あの…A病院の心療内科にかかっておられるそうですね
     でしたら、A病院に行かれたほうがいいと
     先生がおっしゃっていますが
男性  「A病院へ行くか?」
女性  「…(行きたくない旨のことをむにゃむにゃ)…」
男性  「ここで診てもらいたいと言っています
看護婦 「心療内科にかかっていたのなら、
     整形外科でなく、神経科になるかと
男性  「なんとかお願いします


5分後…


看護婦 「先生に伺いましたら、現在どのような治療を受けられているのか分からない状態では診察できないと…今日は混んでおりまして、神経科は2時間待ちになりますし、やはり、A病院に…タクシーを呼びましょうか
男性  「いや、自分の車で来ていますし
看護婦 「あなたが運転されて来たのですか
男性  「いいえ、彼女です…」
こまち 「…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?…」
看護婦 「その状態で車を運転したのですか(((( ;゚д゚)))」
男性  「朝はこれほどひどくなかったし、
     僕は免許を持っていないんで…

こまち 「…(そういう問題じゃないでしょうが)…」
看護婦 「とにかく、もう運転はできませんから、
     タクシーでA病院に
女性  「…A病院には行きたくない…」
男性  「行きたくないと言っているので、お願いします


結局、整形外科の先生が診ることになったのですが、待っているうちに女性は完全にのびてしまいました


どうやら何かの薬の副作用のようで…

やっとこまちの診察になりました


医者  「待たせて悪かったねぇ~ 
     なぜか今日は重症な患者ばかりで
こまち 「先生、私の横で一人倒れてました
医者  「……」


心療内科で処方された薬が合わなかったにしても、意識朦朧とした状態で車を運転して、違う病院に行くのは無謀ですよね 
だけど、本人が絶対に担当医拒否となると…
先生は整形外科では対処できないと神経科に回したでしょうけれど、心の病気は難しいですね


指を切ったとか、こまちの腱鞘炎みたいなのだったら、治療途中で病院を変わっても大丈夫ですが こまちの場合は先生が「僕は鬱病で手術できないから、他の病院でしてもらってね」と言っていたから問題はありませんでしたが、病院を変えるのは治療前でないと厄介なことになりそうです


副作用の強い薬が必要な病気の場合は患者自身がしっかりと調べて記録しておかないと、とんでもないことに
というか、心の病って目に見えないから、患者も医者も手探り状態なのかもしれません


ヨガに詳しい人に聞いたのですが、いくら運動をしても、ストレッチをしても、マッサージをしても、心が休まっていないと、体は治らないそうです


あらゆるストレスから解放され、心が安らぐようになると、自然に体の歪みがなくなっていくとのこと…

日々の市場の動きも、大きなストレス

そのうち上げるでしょう~ いつか下げるでしょう といった具合にさらりと流していかないと身も心ももちませんね

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

某商店主の悩み

同僚の知り合いに地方の田舎で雑貨店を経営している男性がいます


彼は親の商売を継いで、1男1女に恵まれましたが、お嫁さんが3人目がほしいと言い出しました


企業が次々に工場を閉鎖してしまい、お客さんも大手スーパーに奪われているので、現在でも食べて行くのがやっとという状態('A`|||)


でも、お嫁さんは頑として譲りませんでした


彼はもうすぐ50歳になります…ということは3人目の子供が成人するとき70歳 そのうち親も介護が必要になって来るでしょう


周りが反対しているうちに出来てしまいました
今、3か月だそうです

子供はなんだかんだとお金がかかります 


兄弟、親戚は将来金銭的に困っても、お金は貸さないよと言っているそうです


だけど、お嫁さんに「堕ろせ」なんて言った日には
彼は「僕にはもう老後はない」と嘆いています


子供は国の宝…ですが、育てる親が将来に不安を抱えている現状では子供手当など焼け石に水ですよね


10年後のことなど、誰にも分からないから、子供を産んでおいて良かったと思える社会体制になっているかもしれません


子供の笑顔は「希望」ですから、彼には頑張ってもらいたいです


不況、不況と言われていますが、ピンチのときこそチャンスあり

こまちも前向きにプラス思考でいきたいです
欲をかくと大失敗するので用心しながら…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

私立大学投資で痛手!


私立大学の台所が苦しくなっているようです


「世界的な金融危機に伴い、多くの大学が、金融取引による資産運用で多額の損失を出していることが、おととしから去年にかけて次々に明らかになり、中には150億円を超える損失を出した大学もありました。このため文部科学省は、私立大学や短大を運営する全国669の学校法人を対象に、こうした事態にどのように対処しているのか、調査を行いました。その結果、全体の55%に当たる374の学校法人が、この問題への対応を迫られていることがわかりました。購入する金融商品を見直したり、運用の限度額を設けたりするだけでなく、損失の拡大を防げなかった理事会を刷新して権限や役割を見直したり、チェック体制の強化を図った大学もあるということで、大学経営への影響の大きさがあらためて浮き彫りになっています。このように、多くの私立大学が資産運用を行うようになった原因の1つとして、子どもの数が減るなかで大学の数が増え続け、大学間の競争が激しくなったことがあげられます。大学の数が平成元年の499校から平成20年には765校にまで増える一方、18歳の人口は平成元年のおよそ197万人から平成20年には124万人まで減っています。こうした状況のなか、私立大学はそれぞれ資産運用で利益を上げ、経営を安定させようとしていますが、文部科学省は、リスクの高い運用は避けるよう各大学に求めることにしています」(NHKニュース3月24日より)


今更、文部科学省がリスクの高い商品に手を出すなと忠告したところで、もう手を出してしまっています


少子化による学生数の減少と投資の損失…ダブルパンチですね


親の失業やリストラにより、中途退学を余儀なくされる学生も増えてくるでしょう 大学が無謀な投資に走らなければ、そういう学生を奨学金で救うこともできたのではないかと思うと残念です


教職員の給料を半分にしたら、投資の損失を埋めて学生に奨学金を出せるかもしれません


仕分けではないけれど、大学の質が問われそうですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 

政治家は路上キスがお好き?

日本国民の多くが節約生活を強いられ、一生懸命働いて、真面目に税金を納めているというのに…


国家公安委員長たるものが路上キスとは…(゚Д゚)ゴルァ!!
で、議員宿舎で密会とは…ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


「民主党の中井洽国家公安委員長(67)のスキャンダルで、永田町が大騒ぎとなっている。東京・銀座のホステスにまつわるもので、一部メディアに証拠写真を撮られたとの情報もある。事実なら、支持率が「危険水域」目前の鳩山由紀夫内閣にとって、さらなるダメージとなりそうだ。

 連休明けの23日、衝撃情報が走った。「現職閣僚が、議員宿舎に銀座のホステスを連れ込んでいた」「近く週刊誌がスクープする」というもので、与野党議員や報道関係者が事実確認に追われたのだ。

 ターゲットとなったのは、新進党時代から同党の小沢一郎幹事長と政治行動をともにしてきた中井氏。警察を所管する国家公安委員長であり、北朝鮮の拉致問題も担当する。

 永田町情報には、「路上キス写真もあるらしい」「議員宿舎のカードキーを渡していたようだ」というものもある。

 閣僚の女性スキャンダル炸裂は深刻だ。昨年5月、麻生太郎内閣の鴻池祥肇官房副長官が議員宿舎に招き入れていた人妻と、静岡県の熱海温泉に旅行に出かけていたことが報じられ、鴻池氏は健康問題を理由に辞任した。麻生内閣の支持率急落に拍車をかけた。

 もし、永田町情報が事実ならば、鴻池氏のケースと極めて酷似しており引責辞任となる可能性が高い。任命権者の鳩山首相だけでなく、小沢氏にも責任が及びかねない。

 事実確認をしようと24日午前、議員会館にある中井事務所に問い合わせたが、「まったく分からない。責任者は何時にくるか分からない。今の時点では何も答えられない」と話した。中井氏が支部長を務める民主党三重第一総支部の担当者は「こちらでは何も分からない」と、一方的に電話を切った。

 中井氏は1942年、旧満州国出身。慶応大卒。日本社会党(当時)衆院議員で父の徳次郎氏の秘書を務めていたが、離党して民社党に入党。76年の総選挙で初当選した。その後、新進党、自由党を経て民主党に。小沢氏の側近議員として知られる。

 民社党副委員長、法務相や民主党副代表などを歴任。鳩山政権では、国家公安委員長、拉致問題担当などを務めている。当選11回(三重県1区)」(zakzak3月24日より)


いい年をして 民主党も年貢の納め時かしら



どんな写真を撮られたのか見てみたいですね
週刊新潮のスクープらしいので、買ってみようかしら
http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3JvRnBi.alLgKUAtmaDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=125jpjru8/EXP=1269517026/*-http%3A//www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 

黄砂に泣かされる日々…

先週の日曜日の黄砂は凄まじかったです


マスクをして、帽子をかぶり、サングラスをかけて、完全防備で外出し、洗濯物は外に干さないなどの対策をしているにもかかわらず、体が痒いです

とくに背中が痒くて痒くて。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


帽子をかぶっていないと、頭の中まで痒くなります


飛んで来るなと言ったところで、風に乗って来るので困ります


香港も大変なことになっています


「香港 22日 ロイター] 香港の環境保護当局は22日、当地の大気汚染が過去最悪の水準に達していると明らかにした。基準値の約10倍の汚染レベルだという。
 それによると、香港の大気汚染指数は約500で、2008年7月に記録した202を大幅に上回った。同指数は50を超えると汚染度が高いとされている。
 汚染の主な原因は、中国北部で発生した黄砂とされており、心臓や肺に疾患を持つ人は屋外での活動を控えるよう勧告されている」


外出を控えるのが一番なのですが、仕事をしないと食べていけないし、辛いところです


車も黄砂に覆われていますが、まだ洗車はしません
黄砂が吹いてくるかぎり、毎日洗車しても…
だけど、そんなことを言っていると、ずっと洗車できないかも
黄砂は春だけじゃないらしいので


雨も濁って汚いです…花粉より厄介ですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村 
 

車上荒らし

新鮮市の農家のおじ様が車上荒らしに遭いました


いつものように畑の側に車を止め、野菜を収穫しているときに、車の中に置いてあった小銭を盗まれてしまったのです


盗まれるなどと露にも思っていなかったおじ様は大ショック


物騒な世の中になりました…


おじ様の小銭は市場のお釣り用ですから、たいした金額ではありませんが、キャベツ1つ50円で売っている農家の方からお金を取るなんて、ひどいことをするものです


日本経済が良くなる、景気は上向く、などと新聞に書かれていても、実態は悪化の一途を辿っているように思えます


コンビニのお兄さんも夜はかなり警戒しています
平和ボケしていると、とんでもないことになってしまいそうです


昔は鍵などかけずに、戸を開けっ放しにしている家が多かったのですが、今はそんな家はほとんどありません


用心するに越したことはありませんね…
被害に遭ってからでは遅いですから


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

あがりゃんせレポート3

お湯に入って、お腹も一杯になったので、リクライニングコーナーへ



テレビがついていて、大きなバスタオルを体にかけて休むことができます


友人は琵琶湖が見たいというので窓際の席に行きました
トビだと思うのですが、大きな鳥が2羽飛んでいて、なかなか楽しめる景色でした
オーナーが餌付けでもして、飼っているのかしら


図書コーナーが充実しているとのことでしたが、マンガばかり
書籍は20冊ほど、文庫本はなし、新聞はあるけれど、雑誌はなし
(TДT)



温泉に入ったら眠くなるので、難しい本を読みたい人はそう多くないと思いますけれど、もうちょっと工夫してもらいたいです


リクライニングはとても気持ち良く、ひと眠りできますが、問題はイビキ


早く寝たもの勝ちなのかもしれませんが、すごいイビキをかく人がいて、周囲から失笑が漏れるほどでした


常連さんに聞いたのですが、近くに住んでいる人は午前中に来て、
2時か3時には帰ることにしているそうです


友人がわざわざ京都から来てくれたので、4時くらいまでリクライニングコーナーで休み、その後もうひと風呂浴びて帰りました


のちに近くのコンビニのお兄さんが「あがりゃんせ」の常連客だということが分かりました(・∀・)
お兄さんによると夜10時過ぎに行くと、ガ~ラガラだそうです


私達がお湯から出た時、大学生の集団が入ってきたのにはびっくりしました 近くに芸術系の大学が一つあって、比良にスポーツ大学があるので、その学生ではないかとのこと

スポーツ大学って勉強もしないで朝から晩までスポーツをしているのかしら だったら、大学じゃなくてクラブで十分なのに
だけど、オリンピックの選手とか輩出したら、有名になるでしょうね

そもそもなぜ「大学」にしなければいけないのか疑問です
今、就職がなくて困っているそうです


スポーツってお金がかかるんですよね
遠征費用とかも自腹だし…


「あがりゃんせ」に来ている学生達は親御さんが裕福なんだろうなと思いました
その子達のためにマンガ本ばかりがあるのかしら
まあ、年寄りはお風呂に入って、ご飯を食べたら、寝ると思われているでしょうから


50代くらいの男性も結構いて、ビールを飲んで爆睡したり、ネットでゲームをしたりしていました(☆゚∀゚)


いろいろな人がいて、おもしろかったです


「あがりゃんせ」はお湯はいいですよ
どこかにぶつけてできたアザがきれいに消えていました

温泉ってやっぱりいいですね~


会員にもなったことだし、月に1回は行きたいと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



 

あがりゃんせレポート2

お風呂を出て、こまちはマッサージ機コーナー、友人はダイエットマシーンへ(*゚∀゚)っ


いずれも無料です


その後、お腹が空いたので、イタリアンレストランへ



ここのスパゲティは美味しかったです~


パスタセット(パスタ、サラダ、パン、ドリンク)980円をいただきました



ちなみに、和食店のお蕎麦は手打ち蕎麦だそうです…
和食もお勧めです



食事をしていて思ったのですが、友人がメタボの原因は早食いなのではないかと


なにしろ、こまちがまだ3分の1も食べていないのに完食
早いのなんのって
こまちが食べ終わるのを待てないらしく、岩盤浴に行きました



友人によると、とても気持ち良かったそうです


興味のある方は是非一度お試しください
こまちはそういうのは苦手でお湯一筋ですが…


平日の午前は空いているのですが、2時頃からは混んで来て、岩盤浴も予約して待たないといけないみたいです( -д-)ノ


土日、祝日は混む上に入館料も300円高くなるので、平日がお勧めです


似たような施設が湖東にもあります


永源寺温泉八風の湯です↓


http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A8vY8wg5wqRLP6AAu4SDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11eit9h0q/EXP=1269175225/*-http%3A//www.happuno-yu.com/


温泉だけでなく観光も楽しめそうです


雄琴はちょっとという方は是非一度行ってみてくださいね
泉質が同じみたいなので、こまちは今のところ「あがりゃんせ」で十分ですが、一つのところだけでは飽きるから来たというお客さんもいました


続く…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

あがりゃんせレポート1

先週、雄琴の「あがりゃんせ」に行って来ました


10時過ぎに雄琴温泉駅で友達を乗せて、GO~


駐車場は広くて車の運転が下手なこまちには嬉しい限りです


入口は質素な感じですが、中は明るく清潔な印象を受けました



通常の料金は1350円だけれど、1000円払って会員になると1050円とのこと、友人と迷わず、会員になりました(・◇・)ゞ
後で分かったことですが、イズミヤのカードを提示すれば、1050円で入れたのです…こまちはカードを持っていたので1000円損しました

イズミヤのカードのある方は割引で入れますので、早まって会員にならないでくださいね~


バスタオル、フェイスタオル、室内着のセットを受け取り、さっそくお風呂に


いろいろなお風呂がありましたが、こまちが一番気に入ったのが壺湯



これはハマりますよ~


友人は熱いとか言って30秒くらいで出てしまったけれど、こまちは壺にハマったタコのように10分くらい入っていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


壺から手と足を出して、顔は真っ赤…まさにタコです(゚∀゚)アヒャヒャ


驚いたのは隣の壺に入った大阪のおば様


突如、生ビールを注文して、なんと飲み出しました…


お風呂に入りながら飲むなんて しかも真昼間から
さすがは大阪人


ただ、グラスもバッチリ冷やしてあって、美味しそうでした


壺湯から出て、友人と露天風呂で世間話をしていると、サウナで何やら運動らしきものを始めました



すると、メタボの友人が「ダイエットになるから、行って来るわ~」とサウナに


こまちはサウナは苦手なので、ジェットバスに入って、一人くつろいでいたら、しばらくして、サウナの前に人だかりが


野次馬根性で覗いてみたら、メタボな女性がのぼせてダウンしているではありませんか ま、ま、まさか友人では


じつは、こまちの友人は見事なメタボで、トドというかアザラシというか、まるまるとしているのです(*´Д`*)


顔を確認したくても、タオルで見えない
だけど、体型は友人そっくり


サウナから出て来る人の中に友人はいない…ということは、ここに倒れている女性が…


まさか、冷凍マグロならぬ蒸しマグロに~(TДT)


それでも、どこかにいるかもしれないと探したら、洗い場でせっせと体を洗っているトドのような物体が


「あそこで倒れた人、あなたじゃないかと思って心配したじゃないの~」と言ったら、友人は1分と持たずに出たとのこと


大湯に浸かっているこまちに一言声をかけてから、洗い場に行ってくれればいいものを、とにかくマイペースな友人なのです( ゚∀゚)アハハ八

それにしても、いくら痩せたくても、サウナで体を動かすというのはちょっと考えものですね


明日に続く…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マチュピチュまで行かなくても

飛行機に乗ってはるばるマチュピチュまで行かなくても、日本で棚田が見られるそうです


「島根県吉賀町の棚田(たなだ)は、農林水産省の「日本の棚田百選」に認定されている。山奥の高地にあり、昔からの石垣だけで組まれた棚田はペルーの山岳地帯にあるインカ時代の遺跡「マチュピチュ」を連想させる。
 地元に残る古文書「吉賀記」によると、この棚田は約600年前に開拓され、それ以降、度重なる補修や積み直しを経て、現在まで引き継がれてきているという。
 棚田は1枚の面積が小さく、形も一定ではないので機械化が進まず農作業の効率も悪い。しかし、南向きで水質もよく、昼夜の温度差が大きい棚田で作られる米は極めて美味という。米は「棚田米」と呼ばれ、古くから藩主への献上米にされていた。現在は道の駅などで販売されている」【もぎたて便】(2010/03/08-09:00)



 


 


 


 


 


一度行ってみたいですが、山奥ということなので、マイカーがないと辿り着くまで大変かもしれませんね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

食中毒にご用心!

かっぱ寿司店で食中毒が発生したそうです


「長野県は16日、同県諏訪市の飲食店「かっぱ寿司諏訪インター店」で、3日に食事をするなどした客15人が食中毒症状を訴え、うち9人と調理従事者1人からノロウイルスが検出されたと発表した。16~80歳の男女で、いずれも入院はしておらず、全員快方に向かっているという。諏訪保健所は同店を16日から4日間の営業停止とした」(時事ドットコム3月16日より)


最近、暖かくなってきましたから、生ものには気をつけないといけませんねε=ε=(;´Д`)


とくに体調が悪いときは生ものは避けたほうが…


こまちの同僚はひどく疲れていた日に、晩御飯を作る気力がなく、
100円寿司店で夕食を済ませたところ、貝に当たって1週間寝込みました

貝は当たると相当苦しむらしいです


食中毒を恐れて店側が防腐剤とか保存料をしこたま入れるのも、
これまた怖い話です(((( ;゚д゚)))


飲食店にとって、食中毒など出たら命取り

無添加店も加添加店と思ったほうがいいかもしれませんね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

食も文化なのに…

トヨタに続いて、日本人の食…マグロやイルカに対してパッシングが起きています


食については、中国も韓国も叩かれているのですから、日本も正々堂々と反論すればいいと思うのですが…


日本のマスコミは欧米で日本食が好まれているというような報道をしますが、それはごく一部で、日本食などまったく知らない人のほうがずっと多いです


だから、イルカを食べると聞いただけで、嫌悪感が先に立つようで

中国人が犬や猿を食すのも批判されていますから、何も日本だけが集中砲火を浴びているわけではないと思うので、マスコミはその辺のところを正確に調べて伝えてほしいです
くだらないお笑い番組を制作する時間があるんですから


気味が悪いとか残酷だとか言われたら、こまちは反論します


イギリス人 「馬を食べるなんて…
こまち    「ウサギを食べるなんて…


フランス人 「いくらなんでもイルカを食べるのは
こまち    「カエルやでんでん虫を食べる人に言われたくない


豪州人   「クジラを殺すなんて
こまち    「カンガルーを殺すなんて


感情論でなく、まずは異国の食文化を尊重するところから始めないと、らちがあきませんね


異文化理解というのは難しいものです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


 

花粉と黄砂のダブルパンチ

淡路島の猿が今年も花粉症に苦しんでいるそうな…


「淡路島モンキーセンター(兵庫県洲本市)のニホンザルの一部で、今年も花粉症の症状が現れていることが14日、同センターによって確認された。目をかゆそうにこすったり、くしゃみをしたりする“患者”は近年20匹ほどに増えているといい、センターの担当者は「人間同様、効果的な薬もなく、乗り越えてもらうしかない」とあきらめ顔だ。


 今年は淡路島南部でも花粉の飛散量が少ないとされ、センターによると例年より発症が1~2週間ほど遅いが、14日は、数匹のサルが典型的な花粉症の症状をみせた。


 例年、最も早く花粉症にかかるとされるメスのマンデー(17)も、涙を流しながら目頭をこすったりくしゃみをしたり、つらそうな様子。


 同センターには約200匹のニホンザルがいるが、全国的にみても花粉症の症状がひどいといい、かつての数匹レベルから、近年は増加傾向にあるという。


 同センターは「淡路島のサルの花粉症がひどい原因はわからない。もう少しがんばって、つらい時期を乗り越えてもらうしかない」としている」(産経新聞3月15日より)


こまちも最近背中や目がかゆくてたまりません

天気予報によると、大陸から西日本に黄砂が飛んできているそうです


時々、刺すような痒みを感じたり、目がチクッと痛いことがあるのですが、これは黄砂でないかと思うのです


淡路島の猿の花粉症がひどい原因は黄砂ではないでしょうか


毎年、この時期黄砂&花粉に泣かされると思うと気が重いです


今日は雨が降ったので少し楽ですが…


経済成長も大事ですが、中国政府には早急に砂漠化防止に取り組んでもらいたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

農家も悲鳴!

今朝は体調が悪かったので、日曜の新鮮市に行くのはやめたかったのですが、こまちのために菊芋を掘って200円で売ってくれているおば様がいるので、なんとしても行かないと申し訳ないと思い、行って来ました


菊芋のおば様、しっかりと収穫しておいてくれました


そして、いつもバラを10束200円で売っていたおじ様のところへ行ったら、バラがない


おじ様によると、200円じゃ赤字になってしまうので、バラの栽培は止めているとのこと 灯油の値段が上がっているのに、このデフレ


おじ様の息子は農家の跡を継いだものの、「やってられねぇ~」と勤めに出たそうです('A`|||)


政府は農業だの林業だの言っていますが、とてもじゃないけれど、小規模農家は現状では食べていけません


常連客は少しでも農家の方々の負担を軽くしようと、皆、買い物カゴ(袋)持参です ここはなんとしても助け合いの精神で乗り切らないと


農家の方に廃業されたら、困ります(;´Д`)


もう農家も限界です…


子供手当どころの話じゃありません


宇宙人には早々に宇宙に帰ってもらいたいです


たかじんの番組で、国民が皆、ハトバスに乗ってしまったのだからしょうがないと言っていましたが、バスからタクシーに乗り換えないと


走行中のバスから飛び降りるわけにはいかないし、本当に困ったものです(TДT)


どこかで転換点が来ると信じて、プラス思考で明日からまた頑張りましょう


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ひと休み

このところ、寒暖の差が激しくて、ダウン気味です


同僚の一人は風邪で3日間寝込んでいます


皆さんも気をつけてくださいね


こんなインコがいたら、癒されます





ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天の邪鬼

今日も日経、上げましたね


そこで、証券会社から


「以前申し上げましたとおり、上げて来ました


そこで、こまちは「そんなこと言っても、前に買えといった銘柄が翌日大暴落したでしょ


しかし、証券会社も負けてはいません


「ですが、前より上げているんですよ


で、証券会社の意図はというと、とどのつまりは某中国投信を買わせるということだったのです


誰が買うか~と無視(*`Д')


だけど…証券会社の言うことが当たることもあるんですよね


こまちはどうしても景気が良くなると思えないんです


今の上げが騙しのような気がして仕方ありません


相場を読むのは難しいですね('A`|||)


証券会社の人は「私の言うとおりあの時買っておけば」と連呼するのですが、
こまちは平気です…だって、ドルコスト法でしっかりと買っているんですから


証券会社の人が「皆さんが~」を連呼するたびに
「やめておこう」と思う今日この頃です


すべては自己責任


さて、来週はどうなりますか…楽しみですね~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雄琴探索

先週の土曜日に友人から電話がかかってきました


友人  「あなた、雄琴温泉、調べてくれた
こまち 「まだだけど…
友人  「とにかく雄琴はお湯がいいって言うし、
     私は今とっても温泉に入りたい気分なのよ~
こまち 「でも、やっぱり、な~んか怖い
友人  「アハハ~ いい年をして
     白昼堂々と襲わないわよ~
こまち 「でも、間違ってということも…Σ(・ω・ノ)ノ」
友人  「あなた、車で行くんでしょ
     いくらなんでも車ごと襲うわけないでしょ
     早く調べて来て(゚Д゚)ゴルァ!!」


ということで、意を決して雄琴探検に行って来ました


まず、ネットで調べて、「あがりゃんせ」という施設を発見


でも、こまちのナビは古いので、住所検索でGO~


雄琴界隈に入ったところで、ナビが信号を曲がれと…


曲がって、走っていくと、な、なんとラブホテルに~
その先は湖 逃げ場がない(TДT)
隣のホテルの前でUターンして、国道に戻り、ちょっと行くと
ありました~ 「あがりゃんせ」


だけど、スピードを出していたので、通過~
先でUターンしようと思ったら、な、なんとアダルトショップが


さすがは雄琴…次の信号で曲がったら、吉原の置屋みたいなところに入り込んでしまいました


困った~と止まっていたら、後ろの車からクラクションで催促が


結局、うろうろと迂回して、やっと「あがりゃんせ」に辿り着きました


受付で聞くと、土日は凄い混雑とのこと…


平日に友人と行ってみるつもりです


雄琴は怖いけれど、お湯は良さそうです(・◇・)ゞ


後でまたご報告致しますが、関西地区で興味のある方は行ってみてくださいね


ここです→ http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3yTKi1LwZhLqLMAZ4ODTwx.;_ylu=X3oDMTEydGYzdjBzBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTk-/SIG=11fdcncg9/EXP=1268388556/*-http%3A//www.agaryanse.co.jp/

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

確定申告に行って来ました

昨年、投信を売却して、損失が確定

ちょっとでも税金を返してもらおうと確定申告に行って来ました


投信関連は来年から特定口座だと楽になるというのですが、今年は自分で計算しなければなりません


税務署員 「税金だけ申告されても困るんだよね まず所得額
       そして、所得税、住民税をきちんと出してくれないと


こまち   「…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 全部計算するんですか


税務署員 「そうです 頑張ってね( -д-)ノ」


ほんのちょっとの税金を返してもらうのに必死の細かい計算


こまちは元来数字は苦手なので、熱が出そうでした


なんとか計算を終えると、その後は税務署員がテキパキと


去年の損失は車一台買える額。゜(´Д`)゜。
知りたくなかった合計額


税務署員 「まあ、3年で頑張って取り戻してくださいな
こまち   「儲かっていたら申告に来なくてもいいのに~
税務署員 「サブプライム前に買った人に比べたら傷は浅いよ


慰められてしまった…(・◇・)


こまちの税務署では、申告者が困らないようにファイルを貸してくれます 収入用、支出用とかいった感じで… こまち自身も書類をファイルに入れて持っていったので、どれが税務署のか分からなくなってしまいました


こまち   「これ…税務署のファイルでしたっけ
税務署員 「……こんなファイル、税務署で使ってたら
       とんでもないことになるでしょ(*`Д')


ふと見るとファイルの左下に「Goldman Sachs」という金文字が~

一昨年、どこかの投信の説明会に行った時にもらったものだと思うのですが、日本の税務署のファイルがゴールドマンサックス印になったら世も末ですよね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


自分では完璧に書類を整えたつもりだったのですが、一つ忘れたので、また税務署に行かなければなりません(TДT)


確定申告って、面倒ですよね~ どっと疲れが出ました
ポッポも疲れるから申告しなかったのかしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポーツで生計を立てるのは…

日航のバスケ部が廃部になるそうです…


「日本航空の女子バスケットボール部は2日、東京都内で記者会見し、2010年度限りで活動をやめ、廃部すると発表した。同社の経営再建に伴う措置。同部は女子の国内トップリーグ、Wリーグに所属しており、来季の10~11年シーズンが最後となる。09~10年シーズンは、リーグ戦4強が争うプレーオフの準決勝で敗退した」(時事通信3月2日より)


景気が悪くなると当然、スポーツや芸術に関わる分野も
日本というのはバブル時であってもスポーツや教育等々にお金をかけない国でしたよね

民間も個人で高額な絵画や不動産を買いあさったり
今の中国がそうかしら


今更、観光立国というのもどうかなと思います
京都の河原町がコンクリートジャングルでは…
祇園祭りも町屋が江戸時代のまま残っていたら最高なのに

欧州はあちこちに中世の佇まいを残していますよね~
でも、日本もまだまだ捨てたものではありません 
今残されている伝統芸術の宝を大事にしてほしいです


ところで、こまちの親戚に将来テニスで食べていくと某私立大学で勉強そっちのけでテニスをしている男の子がいます


野球ならともかく、テニスは…周りが反対しても聞く耳を持たず

彼は全国大会で活躍できるようなレベルではありません
なので、本人は最悪の場合はトレーナーとかスポーツジムのインストラクターをやるからいいと言っているのですが…


夢を持つのは素晴らしいことですが、現実は厳しいと思います


まあ、親が医者だから、生涯パラサイトでも大丈夫でしょうけど


意外に老人施設でインストラクターの職にありつけるかも


でも…施設に入る老人はその前にリハビリですよね


どんな分野でも好きなことで生計を立てられる人は幸せです


しかし、今は生きていくためにはどんな仕事でもという覚悟でないといけないと思います 子供を諭さなければいけない親は辛いですよね~


こまちも贅沢を言える立場ではないので、現状に耐えるしかありません

せめてもの救いは投資

貧乏投資家が老後ぐらいは好きなことをして過ごせるように、
大底さ~ん 来てくださ~い


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アリコの保険はどうなる?

先週、AIGがアジアの生命保険部門AIAを売却しました


「米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)がアジアの生命保険部門であるアメリカン・インターナショナル・アシュアランス(AIA)を英保険大手プルーデンシャルに売却することが正式に決まった。AIGは売却で得た資金を米政府からの公的資金8兆5千億円の返済に充てる見通しだ。


 AIA売却はAIGが公的資金返済のために進めている事業売却計画の中で、目玉案件の1つ。注目すべきは3兆2000億円の売却価格で、4月上場予定の第一生命の想定時価総額(1兆5千億円)の2倍以上に上る。AIAの保険料等収入は第一生命を大きく下回る。それでも第一生命の時価総額よりも高い値段がついたのは、AIAがアジアという成長市場を抱えているからだ。


 AIAは中国やインド、インドネシアなどアジア15カ国に展開する。進出地域の中には、トップシェアを持つ国もある。AIA売却については「なぜ成長市場を手放すのか」(日本の大手損保幹部)と疑問視する声もあるが、公的資金の返済を急ぐAIGにとっては目先の現金確保を重視した判断とみられる」(日経ネット3月2日より)


そして、今度はアリコ…


「関係筋によると、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)<AIG.N>は7日、現金と株式を組み合わせ総額約150億ドルで、傘下のアメリカン・ライフ・インシュアランス(アリコ)を米生保最大手メットライフ<MET.N>に売却する方向で合意に近づいている。
 関係筋は、まだ最終的な合意に達していないことから匿名を条件に語った。アリコの売却は8日にも発表される可能性があるという。
 メットライフの取締役会は、この取引について検討するため、7日中に会合を開く見通し。またAIGの取締役会は5日、特別委員会に最終承認を任せ、同委員会は7日最終承認したという。
 メットライフはAIGに現金約70億ドルと残りを株式で支払う見通し。
 これら関係筋によると、株式の部分は、約30億ドルの転換優先株と、残りが普通株および普通株に類似した証券で構成される。
 AIGはアリコの売却が完了すれば、メットライフの株式20%未満を取得することになる。さらにメットライフの株主が証券の普通株への転換を承認すれば、AIGのメットライフ株保有比率は20%超から25%未満の水準になる見込み。
 AIGはコメントを拒否。メットライフからのコメントは今のところ得られていない」(ロイター3月7日より)

ちょっと前まで、うるさいほど流れていたアリコのCM、あまり見ないですよね~ ネットで調べてみたら、売却されると長期積み立て型の保険はかなり影響を受けるらしいです


日本の生命保険会社は大丈夫かしら


会社の同僚の多くが養老保険や年金保険に入っているのですが、途中解約すると大損をするので、みんな「大丈夫だと思うしかないやろ~」状態です(´-д-;`)


安心を買ったはずの保険も株と同じでリスキーな商品ということですね…

だけど、国の年金が当てにならない状況では個人で何らかの手を打っておかないといけません 投資をしない人はやはり保険じゃないかと 友人、知人に頼まれて…という人も多いですが
政府が年金を一元化するとか言っていますが、これもどうなることやら


ところで、こまちの田舎に株で億万長者になったおじさんがいるのですが、このおじさん、保険が大嫌いで一切入っていません


株と現金を持っていればそれで良しという考えのようです


ポッポじゃないけれど、数億も現金があれば余裕ですよね

そう言えるようになりたいものです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

徐々にインフレに

マスコミはデフレ、デフレと言っていますが、少しずつインフレになってきています


ラーメンも以前は600円くらいだったのが、今では700円は当たり前
お米の値段も確実に上がっています

スーパーでは安いお米を売っていますが、品質保証のお米は高くなっています  


今のところ、電車賃は据え置き状態ですが、世界で何かが大きく動き出したら、あっという間に上がりそうな気がします(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


ネットではインフレを懸念する記事が散見できますが、ハイパーインフレまではいかなくても、給料が上がらないまま物価が上がるという恐ろしいスタグフレーションに陥るんじゃないかと


節約は大事だけれど、今のうちにティッシュとか缶詰とか長持ちするものは買いだめしておこうと思っています


ところで、インフレになったら、日銀は金利を上げるのでしょうか

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外車が増えた…

最近、よく外車を見かけるようになりました


ベンツやボルボやBMWなど高そうな車が…


「皆、お金があるのねぇ~(。・ω・)ノ゙」とコンビニのお兄さんに言ったら、「いや~、そうでもないっすよ」と


お兄さんによると、車もローンで買っているらしいです


家はともかくも、車だけはローンで買うなという話を聞いたことがありますが、不動産屋が「今なら車もついてお得ですよぉ」と車込みで住宅ローンを組ませるケースが多いとか


4千万、5千万の話になると、金銭感覚がおかしくなるのか、
この際100万プラスしてとなるんでしょうね(つд⊂)ゴシゴシ


まあ、自己責任ですから、それはそれでいいのですが、トヨタ車が目に見えて少なくなりました


こまちも今はトヨタ車に乗っていますが、お釈迦になったら、他のメーカーにしようと思っています 徹底的に乗るつもりなので、10年は今のままですが


トヨタは日本は大丈夫だと高をくくっているようですが、日本でも確実に信頼を失いつつあります


実際にブレーキが利かないなんて体験をしたら、感覚の問題と言われても怖いですよね~


プリウスが売り出された頃、こまちと同じアリオンに乗っていた伯父が「よ~し 俺はこまちちゃんと違って老い先短いから、この際、奮発して車を買い替えるぞ」と張り切っていました


で、さっそく、業者に頼んで子供と一緒に試乗してみたところ…


「コンピュータだかなんだか訳のわからんものがついていて、怖くてしょうがない 俺には無理だ~」とギブアップしました


結果的に伯父の勘が当たったことになりましたが…(・◇・)


伯父は外車があまり好きじゃないので、まだアリオンに乗っていますが、ホンダあたりからセールスが来たら、買い替えてしまうかもしれません


トヨタには可及的速やかに信頼回復に努めてもらいたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

愛子様がイジメに?

愛子様が不登校?になったそうな…


「宮内庁の野村一成東宮大夫は5日の定例会見で、学習院初等科2年生の敬宮愛子さまが、同学年の児童たちから「乱暴」を受けていることを理由に、今週学校を続けて欠席されたことを明らかにした。乱暴の具体的な内容については言及を避けた。

 説明によると、愛子さまは月曜日の1日、通学に際して「腹痛や強い不安感」を訴えられたため、学校側と協議して原因を調査。その結果、ほかの保護者の話などにより、愛子さまを含めた複数の児童が、同学年の別のクラスの男子児童たちから乱暴を受けていることが分かったという。

 愛子さまは2日に短時間通学されたが、その後、5日まで不登校の状態が続いたという」(産経新聞3月5日より)


明治の頃だったら、考えられないことですよね


時代が大きく変わったということでしょうか


でも…宮内庁がなぜそんなことをわざわざ公表するのかしら( -д-)ノ
本当にイジメがあったのでしょうか???

どこにでもある子供のイザコザかもしれませんし、
いずれにしても、内々でうまく処理すればいいことで…


庶民の世界ではもっと辛いことが


今日の日経はずいぶん上げましたけれど、全国各地で毎日のように中小零細企業が倒産しています


おそらく、これから更なる格差社会になっていくと思われます


失業したときに親が「お前は心配しないでいいよ」と諭しても、賢い子供は「今まで一生懸命働いてきた親父がなぜだ~」と思うでしょう 同級生には裕福な子もいますし、子供なりに社会の格差を思い知らされているのではないでしょうか('A`|||)


こまちも子供の頃、どうしてお父さんは新聞配達が来る明け方まで働かなきゃいけないのと思いました


子供は親を選べません だから、自分が頑張るしかないのです


恨むとしたら…


日本を支えてきた地方、そして、中小零細企業をどん底に叩き落とし、格差社会を作ったのは政治家、官僚ではないでしょうか


でも…子供にはそんなこと分かりませんよね


子供達の間に格差ができて、幼い子供達が惨めな思い、辛い思い、せつない思いをするのは辛いです

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



 

一番の無駄遣いは国会議員!

みのもんたさんの朝ズバで国会議員の給料について特集を組んでいましたが、選挙に当選した月に当選した議員にも、落選した議員にも230万円が支払われているとのこと(゚Д゚)ゴルァ!!


そのほかにもいろいろな名目で議員に私達の血税がじゃぶじゃぶと注ぎ込まれているそうです


事業仕分けの前に、国会議員の給料を日割りにするべきですね 新幹線も普通車にすべし 議員さんにはまず我が身を削るという姿勢を見せてほしいです


議会に遅刻する民主党にそれができるのか見ものです


動画を載せようとチェックしたら、国会議員のところだけ削除されていました 
どこかの強欲な古タヌキが番組に圧力をかけたのかしら

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産不況再来か?

また不動産ネタです(・◇・)ゞ


アメリカの商業不動産…気になります


ネットでいろいろ囁かれていますが、こまちの近くでも変化が


最近、新興住宅地に毎日のように引っ越し屋のトラックが止まっています…(つд⊂)ゴシゴシ


数か月前には子供達が楽しそうに遊び、笑い声が絶えなかった家が今や雨戸を閉じ、し~んとしているのを見るのは辛いです


同僚に聞いたら、滋賀って結構人気があって高いんだそうです
駅近くの土地付き一戸建てだと5千万…


滋賀は車がないとダメだから、その出費も痛いですよね…


人気のある地区なので、出て行ったと思ったら、あっという間に新しい人が入居していますけれど


今は買い時といいますが、デフレスパイラルに陥っている状況で借金は…


もちろん、長年しっかりとお金を貯めて、安くていい物件をじっくり探して、購入される方もおられるでしょう(・◇・)


だけど、そういう人は例外中の例外だと思います


ところで、数週間前に近くの団地にホームレスが住みつきました


3号棟と4号棟の間の敷地に青いビニールシートを屋根代わりにして、食事は団地から出るゴミを漁っていたようでした


誰かが警察に通報したのか、10日ほどでいなくなりました…


見た目のきれいな一戸建てに住めても、大きな借金を背負ってしまったら、数ヵ月後には放浪ジプシー生活になってしまいます


こまちはホームレスをかわいそうとは思えません
世界の経済情勢をみていると、何が起こってもおかしくありません
明日は我が身かもしれません('A`|||)


あらゆる事態を想定して危機管理をしておかないと、サラリーマンは会社が倒産したら、それでお終いです
自営業も難しいですよね…当たれば大きいですが


家の購入を考えておられる方は本当に慎重に判断してほしいです


コンビニのお兄さんは「ああいう家を今買う人はほしい~という気持ちが先行していて、買った後のことなんか考えていないんじゃない」とバッサリ


こまちはいつまでもデフレが続くとは思えないのですが…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地震は怖い…

チリで大きな地震が発生しましたね


日本は地震が頻繁に起きる国です…


地震のない国から来た人にとっては震度1くらいの揺れでも相当な恐怖感に襲われるそうです(((( ;゚д゚)))


某外国人は寝室に本棚を置いていて、地震で本の下敷きになったそうな


こまちは地震が起きたときのために、ガラス関係のものは処分しました


ガラスはきれいだけれど、割れた後が大変です


以前、割れたガラスを捨てるときに脚を5センチくらいスパッと切ったことがあります 傷口がパカッと割れて、痛いのなんのって


消毒してバンドエイドを貼っておいたのですが、いつまで経っても治りません…で、病院に行ったら、先生に「汚い手で触るなぁ~」と一喝されました。・゚・(ノД`)


素人療法で傷を悪化させると、足を切断することにもなりかねないとのこと


擦り傷ならともかく、血がたらたら出る怪我をしたら、病院に行かないといけませんね


いつ何時大地震に襲われるかも分かりません


食糧や水を備蓄しておくことも大切ですが、まずは地震が起きたときに大怪我をしないように、家具の配置を変えておくことが肝心ではないかと思います


テレビが倒れるくらいのが来たら、観念するしかありませんが

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

カメラのさくらやが!

さくらやが閉店してしまいました


ショックです…東京にいた頃、よく行っていたので





値引きは消費者にとっては嬉しいけれど、
お店がなくなってしまっては…(T_T)


大きな街には他にたくさんのお店があるけれど、
こまちの田舎では「スーパーがなくなったら困る~」と
皆、せっせと近くのスーパーを利用しています


コメンテーターの中には今流行りの龍馬にのっとって?明治を例えに出す人がいるけれど、こまちは戦国時代のような気がします
そこに黒船まで入って来たので厄介です(゚Д゚)ゴルァ!!


ハゲ鷹から日本を守れ~と言っても、ハトじゃ守るどころか真っ先に食べられてしまいますね

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
