老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

古狸もいよいよでしょうか?

鳩山さんは基地問題で自民党が用意していたちゃぶ台をひっくり返し、迷走したあげくの果てに、元に戻すという茶番を演じました


沖縄県民は怒り心頭ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
事の重大性を認識できない人は首相として失格だと思います

しかし、ここまできても、辞任はしないと言っています


一方、小沢さんも追い詰められてきたみたいです


「民主党の小沢一郎幹事長の関連政治団体「陸山会」「誠山会」「小沢一郎政経研究会」の3団体が以前同居していた事務所が、小沢夫人が創業者一族である中堅ゼネコン「福田組」(新潟市)の賃借していたものだったことが29日、産経新聞の調べで分かった。賃貸契約に関与した関係者が証言した。事務所の無償提供だった疑いがあるが、政治資金収支報告書には記載されていない。政治資金規正法は寄付として記載するよう義務付けており、新たな疑惑の浮上で、小沢氏の説明責任が改めて問われそうだ。(調査報道班)

 疑惑が浮上したのは、3団体が平成5年2月~6年12月、所在地として自治省(現総務省)に届け出ていた東京都千代田区の事務所(約110平方メートル)。

 事務所の賃貸契約に関与した関係者の証言によると、賃借の申し込みは陸山会だったが、契約段階で福田組が借りることになった。月の賃料は坪2万2千円で、支払われた敷金は家賃12カ月分だった。約2年間、小沢事務所として使われたが、実際の借り主は一貫して福田組で、家賃の請求書も福田組あてに出されていたという。

 規正法上は、政治団体が事務所の無償提供を受けたり、相場を大幅に下回る格安での提供を受けた場合、肩代わりさせた分の家賃などの相当額を、収支報告書の収入欄に寄付として記載することが義務付けられている。証言から試算すると、福田組が払った敷金は800万円を超え、年間賃料は800万~700万円前後だったとみられる。

 だが官報に掲載された3団体の5~6年分の収支報告書要旨には「年間100万円を超える寄付」の寄付者として、いずれも福田組の名前はない。すでに時効(5年)だが、少なくとも3団体のいずれかが、規正法違反の不記載に該当していた疑いがある。一方、企業献金は当時、政党と政治資金団体以外の政治団体に対しても認められていた。

 陸山会では「西松建設」違法献金事件や土地購入事件など「政治とカネ」の問題が相次いで発覚。購入した土地は小沢氏の秘書寮となっているが、夫人名義の別の秘書寮もあり、長野県と千葉県には夫人名義の別荘もある。夫人は福田組の創業者一族で、約136万株を持つ大株主。小沢氏も約1万6千株を保有する。

 陸山会は過去、福田組やその関連会社から献金を受領。小沢一郎政経研究会も福田組にパーティー券を購入させており、夫人側の資金力は、小沢氏の政治力を支える柱の一つとされる。

 事務所費肩代わりの有無について、小沢事務所からは29日までに回答が得られなかった。

                   ◇

 ◆「政治とカネ」に詳しい岩井奉信(ともあき)日大教授(政治学)の話「福田組が新規に事務所を借りた上でまた貸しした可能性はあるが、そうすると逆に小沢氏側が払う家賃が高くついてしまうので不自然だ。無償提供か、また貸しだとしても格安だった可能性が十分に考えられ、規正法に抵触していた疑いは残る」
(産経新聞5月30日より)

国会議員であろうと、犯した罪は償わなければなりません(`・д・´)


知らぬ存ぜぬを突き通すのもここまで…
そろそろ年貢の納め時ではないでしょうか


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます



400円のプリン

駅構内で名物を謳ったプリンやロールケーキを売っていましたが、値段が高いのです


このプリン、豪勢かといえば、そうでもなく、スーパーで200円くらいで買えるような代物で400 名物で美味しいとは言われても、財布の紐を堅く締めて素通りしました


最近、こまちはお弁当を持参しているので、余計に高く感じるのかもしれません 
400円あったら、4つも野菜が買えると思ってしまいます


同僚によると、デパート内にある喫茶店では1000円のサンドイッチなど当たり前らしいのですが、居酒屋は安値合戦です


ただ、人件費を削ってまで安くするというのは…

「消費不況に苦しむ居酒屋チェーンが、顧客獲得のため、低価格競争を繰り広げている。各社は、人件費を削って安価なメニューを繰り出し、利用者のつなぎ留めに躍起だ。

居酒屋大手のワタミは6月、料理メニューの7~8割を1品250円に抑える格安店を都内に出店し、年内に10店舗まで増やす計画だ。「昨年夏以降、顧客の財布のひもが急速に締まり、市場はこれからも緩やかに縮小する」(桑原豊・ワタミ社長)との分析からだ。

客はテーブルの端末で注文した料理を調理場まで取りに行く。「ファストフード」のシステムを使って人件費を抑え、低価格を実現する計画だ。客1人当たりの消費額は、「和民」の2600円に対し、格安店は1800円を見込んでいる。

コロワイド東日本は今月、居酒屋「甘太郎」で299円と399円の低価格品を大幅に増やし、1品400円以下のメニューの割合を全体の約4割に引き上げた。工場加工を強化して店内での調理作業を減らした。「少額の利用も取り込んでいきたい」(甘太郎第一事業部の早川伸一朗部長)との狙いだ。

三光マーケティングフーズは09年5月から、居酒屋「東方見聞録」「月の雫」などで、全品270円均一を打ち出し、低価格路線をリードしている。

全国の居酒屋の4月の売上高(全店ベース)は、前年同月比6・6%減となり、16か月連続で前年を割り込んだ。会社帰りのサラリーマンやOLの利用が減り、家庭での食事を好む「内食化」や、若者の酒離れが進んでいる。各社の知恵の絞り合いは続きそうだ」(読売新聞5月28日より)


美容院の若いお兄さんは友達とよく居酒屋に行くそうです 
ラーメンも一杯700円くらいはするので、お酒の飲める人なら居酒屋のほうがいいですよね

同僚のお弁当は、佃煮&ふりかけが定番です( ゚∀゚)アハハ八
皆、たまには贅沢をするけれど、それは本当にたま~にです


ケチケチ生活も板につくと、財布の紐が堅くなりますね

株で儲けて、ど~んと使ってみたいですけれど、その株がこの乱高下ではいかんともし難いです


10万儲けようとして、100万損するようなことがありそうなので、座して時を待ちます 
下手に立ちあがって、ふらついてコケたら大変ですから


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


天下り職員名を公表!

福岡県が天下り職員名を公表するそうです


いいことですね(*゚∀゚)っ


庶民がしっかりと監視できますから


「福岡県は27日、外郭団体などへの職員再就職に関する透明性を高めるため、再就職者の氏名や団体名などをホームページで公表すると発表した。28日に平成21年度分を掲載する。

 公表するのは(1)氏名(2)退職時職名(3)退職日(4)再就職先団体名、役職名(5)再就職日。20年度以前のデータは掲載されないが、22年度以降の分は来年度から順次公表していくという。県人事課は「個人情報保護審議会の答申を踏まえて公表を決めた」と説明している。

 福岡県では、県町村会職員による県幹部への接待問題で戒告処分を受け、3月末に退職した前商工部長(59)が県の斡旋(あっせん)で、県が出資する財団法人の専務理事に再就職していたことが発覚している」(産経新聞5月28日より)

しかしながら、天下りの抜け道はいろいろあって、ボランティアというのもその一つ


こまちの知り合いはボランティア活動をしているのですが、彼女は交通費しかもらっていないのに、天下り官僚の奥様方がボランティア活動と称して、時給1万円以上をもらっていることを知って大きなショックを受けていました(゚Д゚)ゴルァ!!


内情を知られないように外部の人間を入れないようにしているらしいですが、ひどいですよね~ これじゃ、本当にボランティア活動をしている人達までもが税金を搾取しているんじゃないかと思われてしまうでしょうゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


私利私欲に走った官僚&政治家の姿は見苦しいかぎりですが、一度握った利権をそうは簡単に手放さないでしょう


庶民が目を光らせるしか方法はなさそうです

福岡を見習って、全国規模で氏名を公表してもらいたいです


ポッポを批判するだけでは前へ進めません


ここは知事の腕の見せ所です


不況を乗り切ろうと懸命に頑張っている中小零細企業を見捨てて、自分の利益だけを享受しようとする人間は排除すべきだと思いますヽ(#`Д´)ノ


頑張れ~ 藩長 そして、目覚めましょう、日本国民


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます



 

風邪が流行っているようです

最近、風邪が流行っているようで、こまちの同僚が鼻声で話しながら眼の前でゴホン、ゴホン(´-д-;`)


「ちょっとぉ~ 移さないでよ


同僚は電車の中で風邪をもらったらしいです

このところ、こまちも喉が痛いのですが、関西では黄砂も飛んでいるので、喉が痛い原因が風邪なのか、黄砂なのか、判断が微妙~です('A`|||)


備えあれば…ということで、昨日から風邪薬を服用しています


今日はちょっと冷え込みました
寒暖の差が激しいですね


市場はしばらく荒れそうなので、今は投資より、健康第一でいきたいと思っています(・◇・)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


何かがおかしい…

こまちの知り合いの欧州人が早めに帰国するとのこと


彼は親日派で来年3月まで日本にいたかったのですが、国の状態が深刻なので、早く帰らないといけないらしいです


朝起きると、普通に電車が走っていて、スーパーでは相変わらずセールをしています…だけど、こまちはある日突然、この状況が一変するような気がしてならないのです( -д-)ノ


取り越し苦労で終わればいいのですが


政府は庶民に分からないように徐々に徐々に変えていきたいと思っているかもしれませんが、外国が待ってくれないかもしれません


そもそも、公務員は我々の血税で生計を立てているんですよね 連日テレビで報道されている天下りのひどい実態


しかも、民主党は選挙、選挙と、頭には選挙しかないですが、政党助成金だって、血税から出されているわけで(゚Д゚)ゴルァ!!


お金がなければ、国債を発行すればいいだなんて、もういくらなんでも限界でしょう


日本が破綻して一番困るのは公務員です…(・◇・)ゞ


公僕はまさに公僕なのです…坂本龍馬の明治時代に戻っていただくしかないのでは?


天下りの連中もひどいけれど、小学校の先生が1,000万以上もらっているとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ


ところで、経済対策を何も打てない民主党に対して、市場は日本輸出企業の息の根を止めようとさらに円高に動くのでしょうか


民主党は情けないですね…本当に情けないです…
自民党も同じようなものですけれど


今のうちに温泉に行っておこうと思いますε=ε=(;´Д`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


底なし沼に入ったか?

爆下げしていますね


まずはギリシャが頭から底なし沼にドボン、そして、ずるずると他の国も引き込まれようとしています(((( ;゚д゚)))


この沼、水が透明ならいいのですが、濁りに濁っているので、いつ浮き上がって来るのか予想もつきません


先を見る目のないハトが落ちるのも時間の問題でしょうか


今アメリカは…200ドル超下げていますが、お付き合いはほどほどにして寝ることにします


ちゃっかり朝戻していたりして(゚∀゚)アヒャヒャ
それはさすがにないと思うけれど…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


ブラックバスをペットフードに!

ブラックバスは駆除しなければなりませんが、ただ捨てるのはもったいない ということで、沖島の方々が知恵を絞りました


「琵琶湖の沖島(滋賀県近江八幡市)の島民らがブラックバスなど外来魚を原料にしたペットフードを開発した。外来魚は固有種を大量に食べ生態系に影響を及ぼすとして、駆除されてほとんどが家畜飼料になっている。しかし、栄養が豊富なことから、ペットフードとしての利用価値に着目。来月中にも販売を始め、駆除と島の活性化の一挙両得を狙う。【金志尚】

 ◇外来魚駆除と島活性化…一挙両得狙う

 外来魚は琵琶湖全体で年間400~500トンが駆除され、大部分は魚粉にされ飼料になっている。しかし、同市内で食品分析事業などを手がける企業「日吉」が「ビタミンEや猫に必須なタウリンなど栄養素を多く含んでいる」としてペットフード化を提案。島の活性化に取り組む住民団体「沖島21世紀夢プラン推進委員会」が雇用創出も見込んでアイデアを受け入れ、同社と一緒に昨年2月ごろから開発を進めてきた。

 原料はブラックバスとブルーギル。刻んで乾燥させた後、いぶって薫製にし、においを抑えた。犬にも猫にも与えられるペット用おやつで、添加物を使わず、飼い主の健康志向にも配慮した。

 琵琶湖の漁獲量は外来魚の影響や水質悪化で、50年前の1万トン前後から近年は2000トン程度に激減。漁師の高齢化も進み、人口約360人(3月末現在)の沖島では「20、30歳代は一人もいない」(森田正行・沖島漁協組合長)という。同委員会の川居初朗会長(73)は「島に元気を取り戻したい。事業が軌道に乗れば、島外に出た若者にとっても魅力になるはず」と期待する。

 1袋200グラム入りで、500~600円の予定。問い合わせは同組合(0748・33・9511)。」(毎日新聞5月24日より)

これはいいことですよね


無添加だし、ペットの健康にもいいです


まずは神戸の大金持ちがお得意先になってくれるといいのですが


魚って、豚のエサにはならないのかしら

*円高にきていますね~ でも、朝にならないと分からないのが
アメリカ はらはらドキドキわくわくの一週間が始まりました~
今週も頑張りましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


もうすぐミョウガの季節!

日曜市でミョウガの芽を売っていました


去年の夏、いつもミョウガを買っていた農家のおじさんが「スーパーには出せへんけど、取ってきた」と持って来てくれました



(Wikipediaより)


もちろん、一束100円 

刻んで食べたら、当然のことですが、ミョウガの味でした

お味噌汁に入れても美味しいとか

 

スーパーに並ばない野菜がこれまた美味しいんです

キュウリも出始めたので、夏野菜シーズンに突入
そろそろトマトも安くなってくるかもしれませんね


政治も経済もどうなることか分かりませんから、やっぱり今から農家の方々との深~い絆を築いておかねば

ちなみに、お米はあんまり売れていないみたいで、あっちこっちの農家から「うちの米、美味しいよ~ 買ってね」と矢の催促…
だけど、こまちの胃にも許容量というものが…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽ~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

猫にパニックはない?

市場の乱高下が激しく、予想も何もあったもんじゃありませんね

そこで、久し振りにおもしろ動画でも…(・◇・)ゞ




猫、かわいいですね~ 犬も大好きです
ペットを飼いたいけれど、現在こまちは財政的にも体力的にも無理です
投資で大儲けして、のんびりとかわいい犬や猫と戯れる日々を送りたいです この夢を実現するためにも、今は耐え忍ぶのみです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アロマで気分爽快!

市場が低迷すると、社会全体がどよ~んとした不安感に襲われ、鬱状態になってしまいます。・゚(゚`Д)゙
先の見えない閉塞感って嫌ですよね('A`|||)


ところで、アロマテラピーってご存知ですか(・◇・)ゞ


良い香りで心身をリラックスさせるものらしいのですが、こまちはそんなもの、金持ちの贅沢に過ぎないと今まで無視してきました
でも、たまたま近くで無料講座があったので、話のネタになればと思い、行って来ました


その日の体調は最悪…「あぁ~来るんじゃなかった…眠い
「アロマは鎮静作用もあるんですよ」などと言う先生のうんちくも、
ただただ頭の上を通り過ぎていくだけでした


他の参加者はアロマ効果には半信半疑で、全体にぼや~とした空気が流れていました


ところが、実際にアロマの香りを嗅ぎ始めたら情勢は一変
鬱から躁への大転換が~


10種類の香りを嗅いでいくうちに、いつからかテンションが高くなって、近くのおば様に「イランイラン(アロマの名)は甘過ぎるからイランわぉ~」などと言ってしまいました


すると、おば様も「そんなことないわな、お若いの イランイランはイランことないでぇ~ 甘い香りには男も誘われる」とやり返して、だじゃれ合戦に…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして、講座なのに参加者同士が盛り上がり…


「まあ、まあ、これをかいでみなはれ~
「それよりこっちがええって
「鼻が詰まっているならミントをやってミントな~んちゃって(゚∀゚)

ほんまに香りが効き過ぎてしまったようで…(*´Д`*)


効果を説いていた先生もびっくり…(つд⊂)ゴシゴシ


精神的に鬱状態になったときはアロマはいいですよぉ~
参加者全員が実感致しました(☆゚∀゚)

今も講座で作ったアロマで気分転換しています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


でも、ネットで売られている安物は危ないらしいので、興味のある方はまずは無料講座等で体験してみてくださいね


株価大暴落で落ち込んだ気分などは即解消できます


さらなる人体実験の結果はまたブログでご報告しま~す


なせばなる、なさねばならぬ何事も…
くじけそうな心をアロマで癒しながら頑張りたいと思います


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

世界同時バンジージャンプ?

円高に来ましたね~


ユーロだけじゃなく、豪ドルまで


皆で飛べば怖くないな~んて日本以外の国がみ~んな飛んだらどうなるのかしら 日本だけが遅れてジャンプして奈落の底というのは勘弁してほしいです


トヨタは相変わらず叩かれていますし、宮崎の畜産業は息の根を止められようとしています…ε=ε=(;´Д`)


中国も上海万博は閑古鳥状態とか
民放テレビで取り上げないわけですね


今、一番深刻なのは中国だったりして


日本もただでは済みそうもありませんね…


しからば、大底まで待って、ピンチをチャンスに変えましょう


ということで、待機、待機、待機です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

南国の楽園タイが…

タイはこまちの好きな国の一つです


とくに田舎はゆったりとした時が流れ、仏教国なので、キリスト教国のように構えなくても良く、一生住みたいなぁと思うくらいしっくりくる国でした


そのタイが荒れに荒れています
今日はテレビ局まで破壊され、治まる気配がありません


残念というか、悲しいですね


早く平和な国に戻ってほしいです


*市場も荒れていますね…
日本人は危機感がないのかと思ったら、株に無関心だった同僚達が「今日はどうなの まだ下げそう」としきりに聞いてきます


彼等は投資をしようというのではなく、なんとも言えぬ不安感があるから市場の動きが気になるのだと思います


民主党は選挙、選挙と言っていますが、経済に無策なポッポ政権では選挙どころじゃなくなるかもしれませんね


ユーロはどこまで下げるのでしょうか
そして、ユーロの次は???まさか円?それともドル?


ジェットコースター相場はまだまだ続きそうです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


 

物騒になりました…

電車の中で目が泳いでいる若者がいました


ぼうっとして、焦点が定まらない目をして、ポッキーをときおり口に入れていました


何か薬物をやっているような感じで、背筋がぞっとしました


東住吉区で小学生が刺された事件で、
ある同僚は「うちの近くなんよ~」とおびえていました('A`|||)

「17日午後3時10分ごろ、大阪市東住吉区今川8丁目の路上で子どもが刺された、と通行人から110番通報があった。東住吉署によると、近くに住む会社員嵯峨根(さがね)孝治さん(45)の次女で市立育和小2年の瑞奈(みずな)さん(8)が首や胸などを刺されて病院に運ばれたが、重体という。駆けつけた警察官が、現場付近にいた同市住吉区我孫子2丁目、無職玉置雪花(たまき・せつか)容疑者(32)を殺人未遂容疑で緊急逮捕した。玉置容疑者は「知らない女の子を持っていた包丁で刺しました」と容疑を認めているという。


 東住吉署によると、瑞奈さんは自宅近くに住む友人とその母親とともに学校から帰宅し、自宅前で友人らと別れた直後、包丁(刃渡り約16センチ)を持った玉置容疑者にいきなり襲われた。頭頂部や脇腹、胸など計4、5カ所を刺されたり切られたりしたといい、病院搬送時に「知らないおばちゃんに刺された」と話したという。


 同署によると、玉置容疑者は現場に自転車で来たとみられ、犯行直前、付近でぶつぶつ独り言を言っている姿が住人に目撃されている。同署は動機などについて調べている。


 現場近くの住民らによると、瑞奈さんが路上に倒れた直後、近くにいた会社員男性(49)が玉置容疑者から包丁を取り上げた。玉置容疑者は抵抗せず、立ちつくしたままだったという。


 玉置容疑者の両親によると、玉置容疑者は奈良県内の看護学校を卒業。昨年6月ごろから大阪市内の民間病院で働いていたが、約3カ月で辞め、自宅に引きこもるようになったという。


 現場はJR大和路線平野駅の南西約1キロの住宅や事業所が混在する一角」(アサヒコム5月18日より)


薬物は怖いです 意味もなく突然襲ってくるのですから


まあ、犯罪者が国のトップなら、当然、治安は乱れますよね

辺鄙なところにある三流私立大学はせっせと外国人留学生を入れているそうです それもろくに審査もされずに


アルバイトなどの仕事が盛り沢山あるバブル期ならともかく、
中小零細企業が倒産の危機にある時期にどっと外国人を入れてどうするのでしょうか


治安の悪化が懸念されます…


増税も困りますが、たった数百円で殺されたくないです


外国人を受け入れるより、まずは天下り&国会議員+公務員給料の削減だと思いますが、とことん追い詰められないかぎり日本国民は動かないかもしれません なぜなら、親族に一人や二人、公務員がいるでしょうから(´-д-;`)

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中途半端で買わないようにしないと…

日経、落馬しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ~

最近の相場の乱高下…ここで動くのは怖いです


というか、こまちには動く勇気がありません( -д-)ノ


デイトレをしているわけではありませんので、ここはひたすら様子見です…


日本株についてはベアにしているので、下がれば下がるほど嬉しいと言うなんとも天の邪鬼なポジションでホールドです


さて、いつまで景気回復で引っ張れるのか
今週もダウと為替(とくにユーロ)の動きに注視です


日本は…ルーピー首相じゃ無力でしょ

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天下り天皇

国会議員も仕分けしてほしいですが、天下りは根絶ですね


2ちゃんねるで見つけた記事です


「23日からスタートする「事業仕分け」第2弾で、俎上に載せられることになった。
47の独立行政法人。家賃28億円のビルに入る「国際協力機構」、1000億円超の 次世代スバコンで問題になった「理化学研究所」など、いずれ劣らぬムダの温床がズラリだが、この際、徹底的にやってもらいたいのが天下り根絶だ。

独法トップは、事務次官経験者など高級キャリア官僚の天下り指定席になっている。 報酬もベラボーで、年収2000万円超が当たり前だ。今回の47独法にも50人 以上の霞ヶ関官僚が天下りしていた。しかもこの連中、独法を出た後も配下の公益法人に移る「渡り」を繰り返し、退職金の二重、三重取りでボロ儲けしてきたから許せない。

新聞報道ではなぜか匿名になっていたが、象徴的なのが元建設省建設技監の近藤徹氏 である。独法「水資源機構」などに渡りを繰り返し、“河川行政の天皇”なんて言われている。八ツ場ダム問題でも名前の挙がった人物だ。

「“近藤天皇”は1959年に東大工学部を卒業後、建設省入省。河川局長を経て 92年に建設技監、翌93年に退官しました。このとき手にした退職金は8000万円弱。
事務次官より少なかったが、ここからが近藤天皇の“渡り人生”の始まりです。
94年から95年末までダム水資源開発公団総裁(のちの水資源機構理事長)に就任
すると、04年までの8年間、毎年2600万円前後の高給を得ていました。退職金は4500万円に上ります。その後も河川協会会長、土木学会会長、電力会社常任顧問などを歴任している。渡りは現在も進行中で、天下り期間は実に16年。今より世間の批判の少ないラッキーな時代を過ごしてきたので生涯賃金は10億円に迫ります」
(霞ヶ関事情通)

もうひとり、匿名で報道されているのが元科学技術庁事務次官の村上健一氏(72 )。既定コースの独法「日本原子力研究所」副理事長を務めた後、理事長、顧問と順調に進んで、年間2500万円超の給料と退職金4000万円弱を受け取っていた。その後も原子力安全技術センター会長、高度情報化学技術研究機構会長などを務め、こちらも生涯賃金8億円は下らないという。

渡りの出発地点であり、税金ドロボーの巣窟、それが独立行政法人なのだ。民主党は腕の見せどころである。」(ソースは日刊ゲンダイ 2010/04/22とのことです)

天下り官僚の渡り、すごいですね…ここまで強欲だと開いた口がふさがりません
彼らにはマルサも手が出せないでしょうね


民主も自民も同じ穴のムジナ…ここは外圧(IMF)の出番?でしょうか(゚∀゚)アヒャヒャ←サジを投げた貧乏人の笑いです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ギリシャより火山でしょ!

テレビや新聞ではギリシャ危機を盛んに取り上げていますが、本当に深刻なのは火山のほうです(´-д-;`)


欧米人に聞いたのですが、とにかく飛行機が頻繁に止まって、イギリスはもちろん、ドイツやフランス、そしてイタリアまで、深刻な状態らしいです


ユーロが下げているのも、その経済的損失を先読みしているからではないかと思われます


農作物も不作になるでしょうし


欧米人の顔色を見るかぎりでは今回の危機はリーマンショックどころではなさそうです…('A`|||)


日本も危機に備えて万全の体制を整えなければならないのに、首相がルーピーではどうにもこうにも


マルサよ、今こそ立ちあがれ~と言いたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不動産、下落しそうですね…

プロパストが破綻しました


「マンション分譲のプロパスト(東京都渋谷区)は14日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。東京商工リサーチの調べでは、負債総額は不動産業で今年最大の554億4700万円。平成18年にジャスダックへ上場しており、今年に入り上場企業の倒産は3社目。民事再生法の適用を受けながら上場を維持する方針で、国内では初の例となるという。

 個人向け不動産管理を目的に昭和62年に設立。富裕層向けのデザイナーズマンションやリゾートマンションの開発で事業を拡大してきた。しかし、サブプライムローン問題を発端とする世界的な景気減退で、不動産市況は急激に悪化。販売不振に陥った。高級マンションへの投資もかさんだ」(産経新聞5月14日より)


最近、郵便受けに、チラシだけでなく、分厚い不動産案内雑誌が入れてあります 無料で駅に置いても誰も手に取らないので、それならばという策でしょうけれど、庶民も賢くなっているから、買わないんじゃないかしら…( -д-)


快速の止まる駅前のマンション…まだ完売していません
コンビニのお兄さんによると、近くの一戸建ても売れ残っていて、不動産屋は必死で売り込みをかけて、今は年収800万くらいの人が買っているそうな…
年収800万で4,500万の家を買うのは無理があるのではと思うのですが


以前、中古マンションを買った友人の話をしましたが、彼女がため息交じりに言うには、ローンを組んでみて分かったのだけれど、必死に返しても未だに金利分ばかり…30年ローンの30年というのは長い…親族は死んだらローンを返さなくていいと言うけれど、まだ死にたくない…一体何のために買ったんだろう???


マンションを買う前の友人は生き生きとして活力に満ちていました それが今やげっそりとして、やつれてしまいました 
昔はこまちと楽しく投資の話をしてくれたのに…「家なんて買うより、リートに投資」と言っていた彼女が不動産屋の甘言に惑わされるなんて


後の後悔先に立たずです(´-д-;`)


不動産だけでなく、甘~い誘いには用心、用心です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


にほんブログ村



 

見栄の張り合い

温泉施設でお腹にたっぷり脂の乗ったおば様二人が大声で話し始めました


A 「あたしね…ここで20万もする磁気ネックレス失くしたのよぉ
B 「あたしなんか、30万もする指輪よ
A 「まあ、厄払いになったと思って諦めているんだけど~


そんな馬鹿な…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


そもそも高価なネックレスや指輪をして温泉に入るのがおかしい
そう思って、お風呂でおば様達を見たら…
高そうな指輪をしたおば様がいました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


湯殿でも見栄の張り合いだなんて

かつて会社では神戸対大阪対決がありました

神戸 「やっぱり住むには神戸よ、神戸
    山と海…見晴らしのいい所に住んだら気分は最高
大阪 「そんなん、車が故障したら毎日山登りやんか
    年取ったらキツイで~

神戸 「ホホホホ~ うちはトヨタじゃなくってベンツですから
    ご心配には及びませんヮ~ 
    いざとなれば運転手を雇えばいいんですし
大阪 「ちょっとすんまへ~ん 
    大阪ではベンツは怖~い人しか乗っとらへんのやけど
神戸 「……」

神戸 「ところで、最近またお太りになったのでは
    まあ、あなたならメタボでも心臓に毛が生えているから
    心筋梗塞の心配はないでしょうけど(゚∀゚)アヒャヒャ」
大阪 「年を取ったら、太っとるほうがええんや
    痩せとったら、枯れ木みたいに貧相やからな


大阪人の勝ち~(*´Д`*)


大阪では、洋服などをいかに安く買ったか自慢する人も結構いるので、大金持ちには住みにくいのかしら??? 大阪人に聞いたら、大阪でも場所によってかなり違うとか


まぁ、見栄を張り合っていられるうちが花かもしれません

政治も経済もこれからが本丸というところでしょうか


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地検VS小沢

果たして東京地検は小沢さんを起訴できるのでしょうか


相当狡猾な古タヌキ


ネットに流れている小沢さんの真実です…





東京地検特捜部の皆さん、頑張れ~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

住宅ローンは危ない!

またまた不動産ネタです(・◇・)ゞ


最近の住宅は西洋スタイルの設計が多いですね 平成生まれはオープンスペース&ソファー、ベットといった部屋が好きなのかしら


こまちは畳の部屋が好きなので、ソファーしかない家だと落ち着きませんが、友人の多くは洋風の家やマンションに住んでいます


考えようによっては、年を取ると、足腰が痛くなるので、ベット&椅子生活のほうがいいかもしれませんね~


若い人と老人では好みが違うから、家を建てるなら二世帯住宅にしないと後々面倒なことになりそうです…(つд⊂)ゴシゴシ


駅に無料の分厚い住宅雑誌があったので、ぱらぱらと見たのですが、フラット35って3タイプもあるんですね あの手この手で住宅を買わせようとしている意図が見え見えです(`・д・´)


中古マンションをローンで買った同僚は早くローン地獄から抜け出そうと必死なのですが、彼女によると、ふらっと35なんて危ないとんでもないそうです 

週刊文春(5月6日・13日)でホリエモンは「僕は断然賃貸派。持ち家に縛られるのはバカバカしいですよ」と言っています。彼は結婚して子供ができた時、家を買ったのですが、その後まもなく離婚 で、奥さんと子供が出て行った家にしばらく一人で住んでいたのですが、結局売却…ローンを返したら、手元に全然お金が残らなかったとか…(´-д-;`)


あのホリエモンでさえ家を買って懲りているのですから、今、家を買いたいと思っておられる方々、ふらっと35でふらっと買って、生涯奴隷生活なんてことにならないように、ご注意くださいね


*株、下げていますね~ 為替の動きも怖いですねΣ(´д`;)
 引き続き静観するのみです

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

荒っぽい相場展開ですね~

今日は一転して上げ上げ~


急上昇に急降下…訳が分かりません(つд⊂)ゴシゴシ

結局、こまちみたいなど素人は手出し無用 おとなしく見ていなさいという相場展開なのでしょう


こういうときに投信は有難いです


手数料は取られるけれど、プロが売買してくれるのですから


リーマンショックで受けた傷は大きいものの、現時点で持っている投信はほとんど+ 中国だけがマイナスで、インドはギリギリセーフといったところ


これから大暴落したら、ぜ~んぶマイナスですが(゚∀゚)アヒャヒャ


さて、次の嵐はどこが引き起こすのでしょうか


わくわくドキドキです


ネットで悲観論を読みましたが、もし貨幣価値がゼロになって、すべてがパア~になったら、そのときに考えましょ


こまちは大金持ちのお坊ちゃまポッポがそんなことをするとは思えません 自らの資産に税をかけられたら、ちょっとは見直してあげますけれど( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


上げても良し、下げても良し、というスタンスで、この荒れ相場を乗り切りましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

蚊は何階まで登れるの?

暑くなってきましたが、経費節約でエアコンをつけず、窓を開ける人が増えています


窓を開けるのはいいけれど、問題は虫


同僚A 「5階なんだけど、蚊が来るのよね~
同僚B 「蚊でも夜這いに来てくれるだけいいやんか(゚∀゚)アヒャヒャ」


こまち 「せっかく来てくれたんだから、
     ごほうびにちょっとくらい血を吸わせてあげたら
同僚A 「後で痒いのが堪らないのよ

同僚C 「私のところは10階だから来ないのよね~
同僚A 「ゴキブリも飛んで来ないの
同僚C 「もちろん虫一匹入らず

同僚B 「世界最強のゴキブリも寄り付かんとは
同僚C 「……わずらわしいものは来なくて結構


蚊って、何階までクリアーできるのかしら

高層マンションは蚊より地震のほうが怖いと思いますが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お兄ちゃんのちゃんこも破綻

若乃花がテレビによく出ていた頃はちゃんこも大盛況
だけど、栄枯盛衰…いいときはそうは続きません


「帝国データバンクによると、元横綱の若乃花関が設立したちゃんこ料理店「Chanko Dining若」を全国展開するドリームアークは6日、東京地裁に自己破産を申請した。負債総額は4億4700万円。

 元従業員が残業代が支払われていないとして、労働審判を申し立てるなど、厳しい資金繰りが表面化していた。

 同社は、2002年7月に元若乃花関(本名・花田勝氏)が設立。都内を中心に全国展開、07年7月期の売上高は約16億円を計上していた。近年は、夏場の来店客減少などから資金繰りが困難になり、コラーゲン料理専門店へ改装するなどしていたが、経営立て直しには至らなかった。

 花田氏の所属事務所によると、花田氏自身は2年前に株式を現経営陣に売却し、経営の一線から退いていたため、今回の破産には直接関係がないという」(産経新聞5月6日より)

こまちはちゃんこ料理はあまり好きではないので、過去に数回食べた程度です…お金を出して食べに行くより、自宅で鍋をつついたほうがいいです


鍋の季節には、いろいろな鍋の具がスーパーで売られていましたから、そういうのも影響したのかもしれませんね


人件費やテナント料がかなりの負担になっていたのでは
余裕があれば夏にひと工夫できて乗り切れたかしら???
現実は厳しいですね…


吉野家もそうですが、飲食店業界には辛い年になりそうです

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ダウがバンジージャンプ!

リーマンショック以来、株価や為替の変動には慣れているとはいえ、
バンジージャンプは勘弁してほしいです(つд⊂)ゴシゴシ


昨夜、こまちは熟睡中でしたが、見ていた人は「なんじゃこれは」とさぞかし驚かれたことでしょう


誤発注が原因らしいですが、それにしても、このところの乱高下にはついていけません


今日も日経は下げたけれど、リーマンショックの頃に比べれば、まだまだ高い、高い


お札が紙切れになるという恐ろしい噂も出だしましたが、紙切れになるかどうかは誰にも分かりません(・◇・)???


だから、二番底をつけたと思ったら、優良株を全力買いで~す


今、証券会社の担当者から電話はありません
おそらく、こまちのような貧乏投資家に電話する余裕がないのでしょう(゚∀゚)アヒャヒャ


誰も株を買わなくなって、暇になり、証券会社から電話がかかって来るようになったら、買い時かなぁ~なんて思っています


それにしても、アメリカさんのバンジージャンプは心臓に悪いから、
ジェットコースターくらいにしてほしいものですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

こわ~い映像

テレビは相も変わらず、くだらないのでネットを徘徊していたら、怖い映像を見つけました


ちょっと暑くなってきましたし、興味のある方は暇つぶしにご覧ください





株価は下げ局面に入ったのでしょうか
絶好の買い場と思ったら、まだ先があったりして
こまちは静観です…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

口蹄疫…怖いですね

民放テレビでは普天間一色ですが、宮崎の牛、豚が心配です


「農林水産省と宮崎県は2日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いが強い牛と豚を、同県川南町の農家で新たに2例確認したと発表した。飼育している計723頭(牛424頭、豚299頭)は殺処分する。口蹄疫感染確認は疑いを含め14、15例目。また、1例目の牛は遺伝子検査の結果、アジア地域で確認されている口蹄疫ウイルスと近縁ウイルスであることが確認された。

 15例目の農家は、1例目の農家から南に約8キロの移動制限区域内にあるが、これまでの14カ所とはやや離れていることから、防疫体制をより確実にするため、この農家を基点に新たに半径10キロの移動、同20キロの搬出制限区域を設定した。また、遺伝子検査の結果、2~4例目の牛は1例目と同じO型の口蹄疫と断定した」(毎日新聞5月2日より)


その後の報道では原因は香港辺りからきたウイルスで、人体に影響はないそうですが、口にしないほうがいいですね('A`|||)
とくに将来のある子供達には食べさせないほうがいいです


ところで、本当に全部殺処分するのでしょうか 何でもありの世の中、闇ルートでなんてこともあるかも 某牛丼店ではメキシコ産牛肉を混ぜているそうですし


メキシコの牛でもいいんです。むしろ、オーストラリアの牛よりいいかもしれません 問題は情報開示です 黙っていれば分からないといような考えは捨ててほしいものです


企業が節度、規律、安全を蚊帳の外に置いたとき、泣くのは消費者…
自分の健康は自分で守らなければなりません
有名な企業だから大丈夫だということはありません
トヨタがいい例です


某ファーストフードのハンバーガーを常食すると、100%乳がんになるという恐ろしい話もあります(((( ;゚д゚))) ネット情報ですから、真偽のほどは分かりませんが、人体実験する勇気もありません


外食は高くつくし、仕入れ先も分からないから、手作り弁当で難局を乗り切りたいです


*ダウ、今のところ、下げていますが、明け方には踏みとどまっているかも それにしても、ギリシャの国民はかわいそうですね 
「蟻とキリギリス」みたいに自業自得という話もありますけど 
日本も対岸の火事とは言っていられない状況ですが、そんな先のことよりも、明日の日経がどうなるか楽しみです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

景気がいいとは思えない

民放のニュースでは恒例のごとく、海外旅行高速道路渋滞ネタを取り上げていますが、こまちの知り合いでは子供のいない人は自宅で巣籠り生活です


近くの園芸店は大盛況 公団の駐車場は昼間こそ車はありませんが、夜になると、ほとんど帰ってきています


将来に不安を感じている人が少なくないのでしょう バンバンお金を使える人はごく一部…それを取り上げるマスゴミの連中も高給取りなんでしょうね


なんだか惨めに感じたのは、温泉施設で飲食物持ち込み禁止なのに、ポテトチップスやチョコレートを持参して、それを食べながら、半日以上居座る人達の存在です…


平日は生ビール&つまみの注文が多いのに…

社会の格差拡大を思い知らされます(´-д-;`)


施設の人は、「せっかく来てくれても、GWは嫌な思いをするから来ないほうがいい」と言っていました


これから、もっとせわしない世の中になっていくのでしょうか


田舎では菓子折り一つで何日も泊られても困るという人が少なくないです 孫はかわいいけれど、年金暮らしの老夫婦の家に一家で居座られても…


地獄の沙汰も金次第…借金大国なんだから、GWなんて止めて、休めるときに休むようにしたほうがいいんじゃないかしら(・◇・)ゞ


市場はPIGSのソブリンリスクが騒がれる陰で、中国がじわじわと下げているのが不気味です 上海万博は盛況のようですが、お金をもらっても行きたくないです…マナーが悪いところは大阪だけでたくさんです


現在ダウも下げていますが、まさか朝になって戻っているなんてこと…あるかしら アメリカは死んだふりをしますから、いつものことながら、朝になってみなければ分かりません(゚∀゚)アヒャヒャ 日経、お休みで良かったのか悪かったのか


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

小沢辞任?

小沢さんが辞任するらしいです


「[東京 11日 ロイター] NHKなど複数の国内メディアの報道によると、民主党の小沢一郎代表が、複数の党幹部に代表辞任の意向を伝えた。午後5時から、党本部で会見を開く」


本当かしらん…(・◇・)?


午後5時に分かるようですが、もし本当だったら、連休明けの日経、爆上げだったりして


*今のところ、民放テレビは普天間一色で沈黙を守っているようです… やっぱり辞めるのや~めたなんて、ありそうですね


*ろくすけさんに指摘していただいて、よくよく調べたら、この記事は去年のものでした お騒がせしてごめんなさい ちなみに、小沢さん、一昨年の11月にも辞めるの辞めないのってやってたんですよねヽ(#`Д´)ノ 辞任劇はオハコのようです

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

さすがGW!混んでます…

GWに突入 混んでいるのは分かっていたけれど、陶板浴をしたくて温泉施設へ行きました


午前中に陶板浴をして、休憩室へ行ったところ…
な、なんと満席~(つд⊂)ゴシゴシ


嘘でしょうと思ったのですが、とにかく、人、人、人


運よく空いている席を見つけたのですが、とにかく人が多過ぎて酸欠状態に


気になったのは家族やグループで来て、席取りをしている人達です 嫌になるのですが、彼らには、一人でも多くの人がリラックスできるように、他の人に席を譲るという気持ちは微塵もありません


席をめぐってのイザコザもありました


施設の人も喧嘩になると困るので、注意もできません


「この席はもう30分も空いているじゃないか」と若い女の子に言って、男性が妻を座らせようとしたら、近くにいた母親らしき人がいて、「ここは娘が来るんです」と反論


その母親は家族で5席も占領していました(゚Д゚)ゴルァ!!
しかも、交代交代で長時間居座っていました


GWなどの混みあうときには、席も時間制限したほうがいいと思いました


陶板浴は気持ち良かったけれど、GW中は家でおとなしくしているつもりです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

青虫になりそう…

新鮮市で安い野菜はホウレン草、カブラ、わさび菜などの青野菜
すべて100円 さやいんげんがちょっと高くて150円です 
といういことで、毎日青野菜ばかり食べています


青虫になりそうな感じですが、農家の人に言わせると、それしか取れないとのこと… 自然に取れる野菜だけ食べればいいとはいうものの、さすがにギブアップ
で、一袋300円のトマトを買ってしまいました(・◇・)ゞ
それと、スーパーの朝市でナスとピーマンが100円だったので、すかさず購入


農家のおばさんに「いいかぁ~ トマトは冷蔵庫には入れてはアカンよ」と釘を刺されました そうなんですよね~、取り立て野菜は冷蔵庫になど入れなくても常温で十分 葉野菜は湿った新聞紙にくるんで冷蔵庫に保管すれば1週間は持ちます


10本200円のバラが復活したので、お部屋が明るくなりました 
無理に温室栽培などする必要はないのです…季節に取れる野菜、草花が一番


これからは、農家の人もお金をかけずに、野畑で取れるものを売ればいいんですよね 需要はあるのですから(・◇・)ゞ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア