老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

クレジットカードはトラブルの元!

誰でも1枚や2枚、クレジットカードを持っておられると思います


こまちはできることなら、クレジットカードなるものは持ちたくないのですが、ネットでの売買にクレジットカードナンバー登録が必須のものもあり、ゼロにするわけにもいかず、これが悩みの種です


先日、某大手銀行の口座を閉鎖したのですが、閉鎖が早過ぎたため、クレジットの引き落とし(数100円)ができなかったらしく、請求書が来ました(*`Д')


2か月後に引き落としされることをしっかり認識していなかったこまちも悪いのですが、銀行にその件で問い合わせたところ、銀行側はこまちのクレジットカード番号さえも記録しておらず、すべてクレジット会社に問い合わせてほしいとのことでした


クレジットカード会社にはなかなか電話がつながらず、たった数100円のために嫌な思いをしました


そもそも、銀行は新規に口座を開く際に、クレジットカードにしろとしつこく勧めてるのに、この体たらく


某保険会社の年金保険の解約のときも、銀行は我関せず


登録にカード番号が必要であっても使わなければいいんですよね


これからは銀行も選ばないと、突然遠くに転勤になった場合、ややこしいことになりそうです('A`|||)


というか、もし銀行が合併とかになったら、またカードの再発行になるんでしょうか


カードは便利ですが、その陰に極めて不便な部分が隠されていますね 身をもって実感致しました


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


暑いですね~!

京都は蒸し暑いです


これから祇園祭に向けて、ますますジメジメ蒸し蒸ししそうです


…で、今はこんな感じになっています





サッカー…日本、頑張れ~


株価…迷走中
激変したほうがブログネタになるんだけど~


暑いし、市場もだらだらしているから休戦中です(゚∀゚)アヒャヒャ
良かったのはちょっぴりガソリンが安くなったことぐらいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

猛毒ダコにご用心!

暑くなってきましたね~


週末や夏休みに近場の海で遊ぼうかなと思っておられる方々、猛毒のタコが北上中らしいので、気をつけてくださいね


「壱岐市石田町で23日、猛毒を持つヒョウモンダコが捕獲された。かまれると心停止を引き起こすこともあるタコで、県水産振興課によると県内での捕獲報告は初めてという。同市は「触るのは大変危険。発見したら市に連絡を」と呼び掛けている。
 
 ヒョウモンダコは体長10センチ程度で熱帯・亜熱帯地域の岩礁、サンゴ礁に生息する。唾液(だえき)にフグ毒と同じ神経毒テトロドトキシンなどを含む。
 
 同市によると、18日に市内の漁協から目撃情報が寄せられ、注意を呼び掛けていたところ、23日朝に同市の石田漁協から「タコつぼに入っていた」と報告があった。
 
 ヒョウモンダコは南九州などが生息域の北限と見られていたが近年、福岡県などでも確認されている。同県水産海洋技術センターは「温暖化で海水温が上がり、生息域が北上している可能性がある」と指摘している」(西日本新聞6月24日より)


問題のヒョウモンダコのお姿は…


Blue-ringed_octopus2.jpg


これ↑↑↑は怖いです


だけど…


地味な色のヒョウモンダコの写真(紀北水産普及だより)


これ↑↑↑だと触っても大丈夫そうに見えます


が、興奮すると…


青い模様の出たヒョウモンダコの写真(同上)


う~ん、興奮しても、気味の悪い色が出なければ、というか、まだこんな感じなら触ってしまいそうですよね(((( ;゚д゚)))


紀北水産普及たより(第55号)によると、三重県沿岸でも見つかることがあるそうです


毒草も怖いですが、海の生物(海ヘビ、イソギンチャク等々)にも用心、用心です


タコに噛まれて、タコ壺ならぬコツ壺に入ったなんていったら、洒落にもなりません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

幸せなお婆さん

温泉施設のリクライニングコーナーに杖をついたお婆さんが中年女性に抱えられながらやってきました


温泉に入って大丈夫なのかと思うほどに、おぼつかない足取りでした 中年女性は椅子にタオルを引き、テレビをつけ、ジュースを注文し、それはもう至れり尽くせりの世話をしていました…


で、お婆さんが落ち着くと、安心したのか、疲れがどっと出たのか、ぐっすりと寝込んでしまいました


しばらくして、ご主人らしき男性がやってきて、寝ている女性とお婆さんに目をやり、近くに座りました…


数十分ほど経った頃、やおらお婆さんが立ちあがろうとしました


よたよたと危ない…でも、女性は気がつかないで寝ていました…すると、すかさず男性が立ちあがり、お婆さんの元へ


そして、寝ている女性を起こし、3人でどこかへ…


おそらくお婆さんはトイレへ行きたかったのでしょう でも、寝ている女性に気を遣い、自力でなんとかしようと…


子供夫婦に至れり尽くせりの面倒をみてもらえるお婆さんは幸せです 懸命に世話をしている夫婦を見て、世の中まだまだ捨てたものじゃないと思いました


ただ…介護する側がいつまで持つか…('A`|||)
御主人は仕事があるだろうし、女性一人で四六時中お婆さんを看るのは


家族がいる場合、公的なサポートを受けるのは難しいようです(地方自治体によって違いますが) 老人ホームもそう簡単には入れませんし、なにしろ高いですよね


老人介護問題は根が深いです


家に帰ってテレビをつけたら、どの局もサッカー、サッカー


日本が勝ったのは嬉しいけれど、それはそれとして、今、国民は政治、経済問題を真剣に考えなければいけないと思うのですが


アメリカ、微妙な終わり方ですね
外国人の日本株売りも気になります
売るにも買うにもまだまだ動けません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

銀行の窓口業務はプロじゃないと!

久し振りに某大手銀行に行ったら、な、なんと窓口にはおば様行員がずら~り

数か月前は若い女性ばかりだったんですが


世の男性諸士はきれいな若い子がお望みなのでしょうけれど、お金を扱う業務は1円たりともミスは許されません


某地銀のベテラン行員は「業務をすべて覚えてテキパキとこなせるようになるには3年はかかるんです…だから、若い子がやっているのを後ろで見ていると、危なっかしくて 自分でやったほうが速いんですけどねぇ」とため息まじりにぼやいていました('A`|||)


おば様達のお仕事振りはお見事でした


ベテラン行員のカムバックです
正社員待遇ではないかもしれないけれど…

こまちはおば様行員のほうが安心していられます


窓口よりも…日本の銀行本体が心配です…大丈夫かしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大阪VS京都

にこにこ笑いながら話していた大阪の同僚が突然ピタッと口を閉じて、じ~っとこまちの顔を見つめました


こまち  「な、何
大阪A  「はよ突っ込まなはれ 話がおもろないやろ~
こまち  「…つ…突っ込めったって
大阪B  「下手なツッコミ入れたらアカンよぉ~
大阪A  「そや、そや、笑いのツボを押さえてや
こまち  「…(´-д-;`)…(無理、絶対に無理)」


すると、この会話を聞いていた京都の同僚が…


京都人  「京都はね、何も言わないから怖いんよ
こまち  「たとえば?
京都人  「うふふ~ 朝、玄関先に水撒きをするでしょ
      その時にお隣りさんが水撒きをしていなかったとする…
      その場合、全部水を撒いてあげちゃダメ
      無視して何もしないのもダメ
      半分くらい撒いておいてあげるのがベターってわけ
こまち  「全部撒くのは
京都人  「ありがた迷惑
こまち  「全然撒かないのは
京都人  「無神経
こまち  「じゃあ、もしこまちの玄関先に頼みもしないのに
      黙って半分水が撒いてあった場合は
京都人  「それなりのケアーをしないと後で酷い目に遭うわよ
大阪人 「だから、京都は嫌いなんや

大阪も京都もどっちも怖い、怖すぎる~…(つд⊂)ゴシゴシ
でも、おもしろい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ちなみにこんな本が出版されています



 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 



1960年代、京都中京区に三姉妹の次女として生まれた主人公アッコちゃんと周りの人々が織り成す昭和風味の京都家族物語で、いけずの一言ではくくれない、愛すべき京都人のややこしさがリアルなコミックエッセイだそうです(・◇・)ゞ


こまちはまだ読んでいないのですが、夏休みにでも読みたいなぁと思っています 


暇つぶしにはおもしろい本かもしれません。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

事件の真相はどこに?

日本のマスコミ報道には裏があると思っていましたが、最近は酷過ぎますね


マツダの事件は社会に衝撃を与えましたが、たった8日働いただけで、殺人を犯すほどの恨みを抱くことは常識的にあり得ません


いろいろネットで探ったら、犯人は3年間派遣社員として働き、そして、直接雇用になったらしいです(情報源はのちに削除されていました)。で、もし、その情報が正しいとするなら、バブル期くらい景気がよければ、彼は正社員になれていたはずです。しかし、今は正社員もリストラ対象になるくらいですから、若ければなんとかなっても、40過ぎでは可能性はゼロだったと思われます


日本は衰退に向かっていますが、40過ぎでも男なら、介護関係の需要はかなりあります…自動車産業は拠点を海外に移していますから、ダメなものはダメと見切りをつけて、可能性のある分野に前向きに挑戦してほしかったです


父親もマツダの社員ということだから、正社員になれると一方的に期待してしまったのでしょうね その分、失望も大きかった…


この件に関しては今日、新たに次のような記事がありました


「広島市などのマツダ本社工場に乗用車が侵入して11人をはね、1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑などで逮捕された同社元期間社員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)=同市安佐南区上安2=が、広島県警捜査本部の調べに対し、「秋葉原のような事件を起こそうと思った」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。逮捕時に引寺容疑者が車内に持っていた包丁(刃渡り約18センチ)が真新しいものだったことも分かった。また、引寺容疑者は、長年にわたり派遣など非正規雇用で職場を転々とし、2年前には自己破産するなど不安定な生活が続いていたことも新たに判明。捜査本部は、無差別殺人に至った動機・経緯について、引寺容疑者のこうした生活実態にも注目しながら解明を進めている」(毎日新聞6月23日より)

真相は闇の中…ですね( -д-)ノ

被害に遭われた方々は本当にお気の毒です


逆恨みは恐ろしいです 
怒りの矛先が弱者に向かいます…(((( ;゚д゚)))


凶器と化した車の前に歩行者は無力です…


人の集まるところはなるべく避けたほうがいいですね


ところで、トヨタの中国工場がまた操業停止になったそうです


「トヨタ自動車は22日、中国・広州市の完成車工場の操業を停止したことを明らかにした。系列部品メーカー、デンソーの現地工場で発生したストライキの影響で、電子制御部品などの供給が止まったため。トヨタでは、18日にも別の部品メーカーのストに伴い天津市の工場が操業停止に追い込まれており、中国で相次ぐストが生産計画に影を落としそうだ。
 デンソーの現地工場からは、トヨタ以外の日本メーカーも部品を調達。中国内4カ所のすべての完成車工場が部品を調達しているホンダは「今のところ在庫で対応できているが、長期化すれば生産停止もあり得る」(広報部)としている。スズキやマツダは現時点で影響はないとしている」(時事通信6月22日より)


トヨタだけではありません…


中国で賃金引き上げを求める工場労働者の“反乱”が燎原の火のように全土に広がっている。台湾系EMS(エレクトロニクス製品の受託製造会社)大手の富士康(FOXCONN)で起きた生産ライン労働者の連続自殺がきっかけだが、底流には急激な経済成長にもかかわらず低賃金と劣悪な環境にとめ置かれてきた中国の最底辺労働者の蓄積した不満がある。富士康や、同じくストライキが起きた広州ホンダは賃金引き上げに応じたが、この勢いで中国全土の工場労働者の賃金が急上昇すれば、「世界の工場」としての中国の競争力が揺らぐのは間違いない。中国は今、過去10年の無理な急成長のツケに苦しみ始めた。

■富士康が実現した中国の成長モデル

 富士康は世界最大のEMSである台湾の鴻海精密工業が中国に工場展開する際に設立したグループ会社だが、実質的には鴻海グループそのものといってもよいほど大きな存在となっている。鴻海が受託する製品の8割以上は、富士康が中国全土に展開する工場で生産されているからだ。ノキア、アップル、デル、ヒューレット・パッカード、ソニー・エリクソン、任天堂、モトローラなど世界の大手エレクトロニクスメーカーでは、鴻海に生産を委託していない企業を見つける方が難しいほどだ。売り上げは7兆円前後と、委託するエレクトロニクスメーカーと肩を並べるどころか凌駕する規模だ。
 中国にとっても富士康の持つ意味は大きい。富士康は広東省、福建省、江蘇省、山東省など沿海部はもちろん、山西省、重慶市など内陸にも工場を広く展開、82万人もの中国人を雇用しているからだ。中国に進出している外資企業のなかで売上高、輸出額ともに2005年以降、トップを維持している。
 1978年にトウ小平氏が開始した改革開放政策によって中国は「世界の工場」にのし上がったが、その根幹は低コストの労働力を提供し、世界から生産拠点を集め、つくった製品をグローバル市場に輸出するモデルだった。その成長モデルを最も忠実かつ大規模に実現したのが富士康、すなわち鴻海だったといってよい。
 それが意味するのは、富士康の給与、待遇が中国全土の工場労働者のベンチマークになっていたということだ。他の外資はそれぞれの地域にある富士康の工場の給与や待遇をみたうえで、自社の待遇を決めていた。富士康が中国の労働市場に与える影響はきわめて大きかった。

■新世代が直面する社会矛盾

 発端となった富士康の深セン拠点の連続自殺の原因ははっきりしない。今年に入って13人もの自殺者(未遂を含む)があり、その大半が飛び降りというのも偶然というには無理がある。勤務の過酷さや行きすぎた管理体制が影響しているとみるべきだろう。そうした過酷さ、管理体制は「中国版女工哀史」として既に批判されている通りだ。だが、女工哀史的な労働現場なしには中国の輸出産業は成り立たないというのも間違いない事実だ。
 重要なのは、中国全体が貧しく、現金収入のために農村から沿海都市部に出稼ぎに来るほかなかった90年代までなら我慢できたものが、中国全体の生活水準が急激に向上し、生活コストの上昇で出稼ぎの実質可処分所得が減った現在、多くの労働者は境遇に耐えられなくなっているということだ。トウ小平氏は「20世紀末までに1人あたりGDP(国内総生産)を1000ドルに出来れば中国社会は小康を得る」とした。この目標は、すでに2000年に実現し、中国は平均でみれば貧困段階を抜け出したが、その後の10年足らずのうちに1人あたりGDPは3700ドルに達し、中国は中進国にまで進化した。もはや外形的には女工哀史の段階ではない」(フォーサイト6月23日より)


製造業は国内外で苦境に立たされています
でも、どん底からの回復が速いのも製造業です

今、一番安定した職は公務員と言われていますが、果たして10年後もそうでしょうか


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ウサギになっています

先週の日曜の新鮮市は野菜の種類が少なかったです


農家の人の話によると、来週あたりからトマト、ナスなどの夏野菜が収穫できるとのこと 大好きなミョウガはまだまだですが…


なので、今週は大根&大根の葉っぱ、ニンジン&ニンジンの葉っぱ、そしてトマトがメインです ビタミンCは一杯取れるけれど、まるでウサギですね(゚∀゚)アヒャヒャ


ちなみに大根の葉っぱは無料 おじさんがどうせゴミになるから好きなだけ持っていけ~と言うので袋一杯もらってきました
無農薬です…その証拠に虫食いの跡あり( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


200円のバラが復活 お部屋が明るくなりました


インフレになるとか言われていますが、まだデフレが続くような気がします


ところで、滋賀はお米自給率200%
お水も一杯あるし、心強い県です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ウエストを細くする方法

暑くなってきましたね 京都は蒸し暑いです


薄着になると気になるのがぽっこりお腹…


やはり年を取ると、お腹が出て来ます


下手にダイエットをすると、お腹ではなく他の部分が痩せたりしてしまいます
ジムでトレーニングという手もあるのですが、うまくやらないと変なところに筋肉がついたりしますし、お金もかかります(´-д-;`)


そこで、ヨガの先生に自宅で簡単にできる効果的な方法を教えてもらいました


立ち姿勢で、胸は動かさずに腰だけを大きくゆっくり右に15回、左に15回回します…これを毎日1回続けていけば、腰がほっそりとしてきます


回数を多くすればいいというものではありません。1回だけで充分で、毎日することが大切なのです(・◇・)ゞ


継続は金なりです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


こまちの人体実験結果は効果絶大でした


女性だけでなく、お腹周りの気になる男性諸士も試してみてくださいね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

教育を見直さないと!

予期されていたことではあるけれど…


「日本人大学生の就職難が深刻化する一方で、外国人採用を増やす企業が相次いでいる。国内市場で成長が見込めず、アジアや新興国で事業を強化するためだが、日本の大学生の前途はますます厳しい。

カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングでは、2010年の国内新卒採用者約200人のうち、外国人が約100人だった。11年も国内新卒採用約600人のうち、半数を外国人にする。

■楽天、パナソニック、ローソンなど大幅増

ユニクロが外国人採用を拡大する背景には、海外出店の加速がある。10年8月期上期(09年9月~10年2月)に海外で売上げが倍増し、営業利益は4倍以上となった。5年後には海外事業規模が日本を越えるようにしたいと考えている。

アジア市場では中国と韓国に集中する。10年5月に上海にグローバル旗艦店をオープンし、秋には台北に出店する計画だ。東南アジアでも、マレーシア・クアラルンプールといった都市に続々出店する考えだ。欧米ではニューヨークとパリで複数出店し、他の欧米主要都市にも広げる。

楽天は10年度の国内新卒採用者約400人中、外国人が17人で、現地採用では中国で15人、インドで21人を採った。国内で採用した外国人は基本的には国内で勤務する。現地採用はエンジニア職だ。11年度は国内新卒採用450~500人のうち、70人程度を外国人で増やす。現地採用枠はインドと中国あわせて70~100人を予定している。

同社はEC事業の海外展開に力を入れている。中国最大の検索サービスを運営する百度(バイドゥ)と合弁会社を作り、ECモール「楽酷天」を10年6月9日にオープンした。ほかにアメリカ、インドネシア、タイ、台湾で事業を展開し、10年12月までに全10か国に拡大する。将来的には27か国に進出する計画で、広報担当者は「外国人社員がますます増えるだろう」と話している。

■新卒採用1390人のうち日本人は290人

パナソニックの場合、10年度新卒採用1250人のうち海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」は750人だった。11年度は外国人の割合を増やし、新卒採用1390人のうち、「グローバル採用枠」を1100人にする。残る290人についても、日本人だけを採るわけではないという。大坪文雄社長は『文藝春秋』10年7月号のなかでこうした方針を示し、「日本国内の新卒採用は290人に厳選し、なおかつ国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」と述べている。

同社は中期経営計画で、3年後の売上高を10兆円に設定している。このうち海外での売上げ比率を現在の48%から55%まで引き上げる考えだ。これは海外市場で年間5兆5000億円売ることを意味し、達成すれば海外での販売が国内市場を上回ることになる。2018年度には海外比率を60%以上まで伸ばしていく考えで、裏を返せば、日本の比重が急速に減っていくことになる。外国人採用枠の拡大は、グローバル化を図る上で、日本人よりも外国人が必要と判断したためだ。

ローソンは08年度から外国人留学生の新卒採用を始め、10年度は新卒採用者88人中17人が外国人だった。これまでに中国、ベトナム、韓国、台湾、インドネシアなどの留学生を採用した。11年度は60人中20人が外国人となる予定だ。同社広報担当者は、「外国人を採用することで社内を活性化するのが狙い」という。

人事コンサルティング「Joe's Labo」代表・城繁幸さんは、「国内で外国人新卒者を採用する会社は2、3年前からありましたが、大手が本格的に採用し始めたのは2010年からです。理由は、日本市場に将来性が見込めず、新興国でビジネスを展開するためです。今後、国内向けのサービスを展開している企業以外は、外国人採用を強化していくと思います」と話している。

不景気で新卒採用枠が減っているなかでライバルが増えれば、日本人の新卒者は大変だ。「大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。これまでのような会社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません」(J-CASTニュース6月20日より)


海外に拠点を持つ大企業に就職をしようと思えば、数ヶ国語ができ、また専門的な技術&知識が必要ですね


企業が外国人採用枠を増やしているとは言っても、それは優秀なごく一部の人間に限られています…留学生もピンキリで、それこそ、血の滲む思いで勉強しています 脱落して国に帰る人も少なくありません


アルファベットも書けない、漢字も読めない、引き算もできないのに、大学卒業という肩書さえあればなんとかなると思っている日本人学生は甘過ぎます


それでも尚、年間平均130万もの授業料を払ってまで、大学に行かそうと思う親が減らないのは、最低でも大学は出ておかないとという根強い考えが残っているからだと思います


でも、そういう固定観念は捨てて、大きな視野で物事を見て行かないと世界の流れに乗り遅れてしまいます


技術の習得は若ければ若いほど速いです


日本では小学生にも英語をなどと言われていますが、極端なことを言えば、田舎で日本人相手の仕事をするのなら語学なんてできなくてもいいんです…強いて必要な言語といえば、中国語や韓国語じゃないでしょうか
猫も杓子も英語を駆使する国際的な企業に就職できるわけではないのですから、どんな分野でも他者に真似のできない、その人にしかできない技術を身につけていたら強いと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


子供の個性というか、個々の能力を早い時期に見出して、それを伸ばす教育が学校には求められているのではないでしょうか


学級崩壊している場合じゃありません


時代が大きく変わるときは先手を打って、新しい分野に打って出られる能力を子供に身につけさせてあげなければ、大波にのみ込まれてしまいます


大人も大変ですが、子供には自力で変革の世を生き抜いて行く力をつけてあげないと、将来、奴隷になる道しか残されていないかもしれません


ポッポみたいな財閥なら話は別ですが…

市場では来週にも人民元切り上げが行われるようですね


「中国人民銀行(中央銀行)は19日夜、声明を発表し、「人民元の為替制度改革を一歩進め、(相場変動の)柔軟性をさらに高める」との方針を明らかにした。詳細は示していないが、「市場需給に基づき、(複数通貨で構成する)通貨バスケットを参考に相場を調節する」と説明した。今回の発表は、ドルへのペッグ(連動)制度を解除する方針を示唆したものとみられ、週明け以降、対ドルでの人民元相場上昇が再開する可能性が高まった。
 中国は2005年7月に、通貨バスケットに連動する為替制度改革を実施。その後、人民元相場は対ドルで20%近く上昇した。しかし、金融危機が深刻化した08年夏以降は、人民元相場は1ドル=6.83元前後で再び固定されている」(時事通信6月20日より)


一時的にでも物凄い円高になったら、投信&株を打診買いしたいと思います


中国に進出しているトヨタも一難去ってまた一難


「トヨタ自動車は18日、中国・天津市の車両生産工場の稼働を停止したと明らかにした。系列部品メーカーの現地工場でストライキが起き、部品が調達できなくなったため。トヨタの車両生産がストで止まるのは今回が初。

 稼働を停止したのは、トヨタと中国自動車大手、中国第一汽車集団の合弁会社「天津一汽豊田汽車」。生産能力は年42万台で、カローラ、クラウンなどを生産しているが、同日午後までに3カ所ある同社の車両生産工場すべてが止まった。同社に樹脂部品を供給している豊田合成の現地子会社で賃上げを求める従業員のストが断続的に起き、生産に必要な部品がそろわなくなったためという。

 トヨタは部品の供給が再開され次第、工場を再稼働させる方針だが、中国は世界最大の新車販売市場で、停止が長引くと業績にも影響が出る可能性がある」(毎日新聞6月18日より)


長い目で見たら、中国は成長していくのでしょうけれど、しばらくは低迷するかもしれません

円安になったら、中国投信を売りたいんですが、その前に株が暴落したりして…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ローン規制も善し悪し

徐々に金融引き締めが始まっていますね


「[東京 17日 ロイター] 消費者金融での借り入れが制約されると、パチンコに行く人が減り、レジャーに出かけず、国内総生産(GDP)を押し下げる──。18日の改正貸金業法の完全施行を前に、国内景気が打撃を受けるのではないかとの懸念が関連業界を中心に広がっている。


 消費者ローンの信用供与額が20%減少するとGDPを0.158%押し下げるとの試算もあり、内外の市場関係者の注目度合いも上がってきた。


 <パチンコホール苦戦で、機器メーカーにも波及>


 ある大手パチンコホール運営会社は今年1月、改正貸金業法が与える影響を社内で試算した。その結果は、6月の完全施行後、売上高を10%前後押し下げるという内容だった。すでにその兆候は出始めているという。6月初旬の実績は、パチンコ台1台当たりの稼働率は3―4%ポイント下落。「100%が貸金業法の影響とは言えないが、顧客には消費者金融の利用者が多く、何らかの影響が出ていると思っている」と、この運営会社の幹部は打ち明ける。「本格的に影響が出るのは6月以降ではないか」と、さらに悪影響が強まりそうだと警戒している。金融庁が委託した調査結果によると、消費者金融の利用者の借入目的には、遊興費やレジャー資金のほかギャンブル費の割合も多い。ホール運営会社の幹部が懸念していることは、現実味を帯びてきた。


 ある大手銀行幹部は「貸金業法の影響は、パチンコホールからパチンコ機器メーカーにも波及する可能性がある」と指摘する。実際、ホール運営会社にパチンコ機器を供給するメーカーの受け止めも厳しくなっている。上場遊技機メーカーは、セガサミーホールディングス(6460.T: 株価, ニュース, レポート)、SANKYO(6417.T: 株価, ニュース, レポート)、平和(6412.T: 株価, ニュース, レポート)などがあるが「昨年夏ごろからホール経営が厳しくなっており、機器の販売にも影響が出ている」と大手機器メーカー関係者は話す。昨年末から機器メーカーの販売台数も2割減で推移しているという。雇用環境悪化も影を落とすが、すでに消費者金融会社が貸金業法の段階的施行に合わせて、利用者を絞り込む融資の選別に入っているためだ。


 パチンコホールは対応策として「格安パチンコ」戦略を取り始めた。業界では「低貸玉営業」という。通常は1玉4円で貸し出すのが相場だが、低貸玉は1玉1円。顧客は同じ金額で4倍の玉を借りれることになる。低貸玉営業は08年ごろから普及が始まり、いちよし経済研究所の試算によるとパチンコ機の設置台数に占める割合は足元で20%程度に高まっている。業界関係者によると、顧客数は増えるものの、パチンコ店の売上高は3分の1に減り、利益は半減。「当然、ホール会社が新しい台を購入するペースは落ちる」(大手機器メーカー)というわけだ。


 <個人消費に影響、GDP押し下げ効果も>


 ある大手銀行の調査部の担当者は「ギャンブルだけでなく、旅行やレジャーなど個人消費にも影響を与える可能性がある」と話す。プロミス(8574.T: 株価, ニュース, レポート)の久保健社長は、利用者の動向から私立高校への進学など教育費にも影響が出るのではないかと懸念する。


 早稲田大学消費者金融サービス研究所の坂野友昭所長は、独自のモデルで消費者ローンの減少がマクロ経済に与える影響について分析。08年には前年に比べて消費者ローン信用供与額が約20%減少したため、GDP成長率を0.158%押し下げたと推計した。10年には信用供与額が減少がどの程度になるか不明だが、20%の減少で0.158%、30%減少では0.237%、成長率を押し下げると分析している」


こまちは借金をしていないので関係ないのですが、本来返せるはずの人までも借りられなくなるのはどうなんでしょうね~


お金って使う人がいて回るものだと思うのですが
借りる側だけでなく、銀行も痛いですよね…
銀行の本来の業務は金貸し業ですもの


住宅ローンを抱えている同僚は最近、殺気立ってきています 家って、なんだかんだと予想外のお金がかかるから、買う前の予定出費額と現実に支払う額とのギャップが広がっているとか(´-д-;`)


サラリーマンの人は多かれ少なかれ皆、そうですよね…給料前はキツイです 


ましてや住宅ローン等を抱えていたら

ところで、アメリカでフレディマックとファミリーメイが上場廃止になるそうですが、三菱UFJや農林中銀などは大丈夫なのかしら


かなり危ないと思うのですが…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今はしがみつくしか…

マスコミの報道とは違い、街角景気は悪いですね…


清水寺から八坂神社へ行く通りに面したホテルが売却物件になっていました 昔の賑わいが嘘のようです…


大企業も生き残りをかけてリストラを加速させています


削れるのは人件費しかない状態なのかもしれません('A`|||)


「6月以降に社員約580人の県外などへの配置転換方針を打ち出していた今治市のハリソン東芝ライティングで、5月末時点で、約470人が希望退職していたことがわかった。同社は今後、退職者に対し、地元企業への就職のあっせんなどを行うとしている。


 同社によると、1月末の配転方針発表後、従業員や労組と交渉したが、約1260人の従業員のうち約470人が配転に応じられず、退職を希望したという。


 同社は液晶テレビなどのバックライト光源などで世界トップ級の生産量を誇るが、海外への生産移行などのため、東芝グループ内で配置転換を行うと発表。大半が関東地方など県外への配転となるため、応じられない社員らが大量退職することになった」(2010年6月17日  読売新聞)


とんでもないところへの配置転換になっても、こまちは辞めないほうがいいと思います


次の仕事のメドが立っているならともかく、そうでないなら、再就職は…
会社近くのマクドナルドは2名の店員だけで仕事をこなしています…お昼時にですよ


それほどまでに、人件費が企業の負担になっているのです

輸出企業は国内での人減らしを進めています


リストラの対象になった社員のなかには、嫌がらせをされてまで会社に残るより、株や投信で食べていけばいいじゃないかという人もいますが、これはかなり厳しいのでは…


たとえば、3000万の退職金をもらって、それを元手に年300万の利益を出すというのは至難の業じゃないでしょうか
もちろん、うまくやればできないことはないでしょうけれど、相当なリスクが伴います


証券会社はしつこく投資するように勧めるでしょうけれど


今は、自分が拒否しないかぎり会社にいられるのなら、我慢して会社に残ったほうがいいと思います

とはいうものの、某関係者に内情を聞いてみると、とてもじゃないけれど応じられないような過酷な条件提示してくるらしいです


森村誠一が企業ネタで小説を書いていましたが、なんだか陰では本当にそういうことが起きているような気がします


サラリーマンの皆さん、それぞれに立場は違いますが、この試練の嵐をなんとかうまく乗り切っていきましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

頭の中を見てみたい!

修正液が切れたので、今年入った新入社員の男性に「ちょっと修正液貸してくれない?」と言ったら、「なんで僕があなたに僕の修正液を貸さなきゃいけないんですか」と怒り出しました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


修正液っていっても、1本くれと言っているわけでなく、ほんの1、2滴借りるだけなのに
*ちなみに修正液は会社支給の業務用(持ち帰り不可)です。なくなれば、会社からまた支給されます。


しばらく彼は手がつけられないほどカンカンに怒っていました…


上司も同僚もこれにはびっくり


隣の同僚が貸してくれて事なきを得たのですが、彼は某有名大卒で、ごく普通の社員です…むしろ、人当たりもいいほうですし、好青年といった印象を与えます


学生結婚をして、奥さんもいます…その彼がなぜキレたのか…推測するに、自分のテリトリーに入られることを極端に嫌う人間なのではないでしょうか


彼のような人間に出くわしたのは初めてだったので、こまちは人間の心の奥深さを思い知らされました


心の病に苦しむ人が増加しているそうです


「仕事のストレスが原因でうつ病などの精神疾患になったとして、2009年度に労災認定された人は234人に上ることが14日、厚生労働省のまとめで分かった。このうち、自殺の認定は63人。前年度より3人減ったが、同省は「精神障害で病院にかかる人が増えたこともあり、依然として高い水準」としている。
 集計によると、精神疾患の労災申請は前年度比209人増の1136人。初めて1000人を突破、過去最多を記録した。遺族の申請は9人増にとどまり、本人申請の増加が押し上げた形だ。
 認定されたのは同35人減の234人で、これまでで3番目に多い。年代別は、30代(75人)、40代(57人)、20代(55人)の順で、これらの年代で全体の約80%を占めた。職種別では「商品販売従事者」が最も多かった」(時事通信6月14日より)

こまちの会社が彼のような人間ばっかりだったら、こまちも病気になってしまうかもしれません


お金ばかりあっても、周りに心を割って話せる友人、信頼できる人がいなければ、寂し~い老後になりそうです…


彼のような人間はテリトリーと定めている領域に侵入した者は、たとえ親であっても、容赦なく蹴散らすでしょう


寂しい、やるせない世の中になりました…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

二日酔いにはユーカリ

先週の金曜日に上司宅でちょっとしたパーティがありました(・◇・)ゞ


この上司の奥さんは社交家でちょくちょくこまち達を食事に招いてくれるのです


この不景気にありがたや~


普段は口にできない高級食材が食べられます(゚∀゚)アヒャヒャ


今回は料理よりワインに目が行ってしまいました

友達に毎晩数万円のワインを飲んでいると聞かされたからだと思うのですが、いつもならお茶&食事で満足しているのに…高級ワイン、今飲まなくていつ飲める 二番底はまだ先だし、そこで買って儲けるまで株が上げるのは… なんて思って、ついつい手が出てしまいました~


高いワインは美味しいですね~
1杯が2杯、3杯と…


ふと手元を見たら、インド人がこまちのお皿の海老フライを取ろうとしていました


こまち  「こらぁ~ これは私の海老フライじゃあ
インド人 「ごめんなさ~い 私は肉は食べられないので
こまち  「…(かわいそうに、精進料理を食べさせねば)」


ということで、お肉そっくりの精進料理を勧めました


インド人 「これは肉では
こまち  「いいえ、材料は豆腐ですよ トラストミー
インド人 「トラストミーと言われてもトラストできない
こまち  「私は鳩じゃないの~ だ・か・ら・トラストミー
インド人 「鳩って誰


ここでこまちはダウン アハハ~ 飲みすぎました
後は上司&同僚が大笑いしながらフォローしてくれたらしいのですが( ゚∀゚)アハハ八


翌日はひどい二日酔いでダウン('A`|||)
だけど、アロマの講座があったので、這う思いで会場へ


いろんな香りの中で、体が求めたのはユーカリ


コアラになって樹に抱きつきたい気分でした


朝から何も食べずに行って、ユーカリにだけ反応したということは、二日酔いにはユーカリが効くのではないかと思います


先生はとくに二日酔いにいいとは言っていませんでしたが、人体実験の結果です


思い切りユーカリの香りをかいだら、二日酔いは消えました


興味のある方は是非ともお試しくださいね


こまちは当分、禁酒です 
投資もそうですが、欲をかいてはいけませんね~
貧乏人根性もほどほどにしないと…反省です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ブログを止めるも止めないも…

こまちがブログを始めたのはサブプライムで株価が暴落した頃です リーマンショックが起きるなどとは露とも思わず、ブログでダウが上げたの下げたのコメントし合って、和気あいあいでした 
そして、突撃して…こまちは撃沈しました(゚∀゚)アヒャヒャ


損をしたのはショックでしたけれど、本当に楽しかったです


でも、そんなやりとりは、もうできなくなりました…


その理由は市場があまりにも変動が大きくて、予測不可能なことと、ブログを書き始めたときから、ずっとこまちの支えだった人が次々とブログを止めてしまったことです


ショックでした…寂しいです…悲しいです…。・゚(゚`Д)゙

頑張って書いて!と言いたいのですが、ブログは心と時間に余裕がないとなかなか書けるものではありません


ところが、びっくりしたのは某ブロガーが大問題発生ということでブログを閉鎖したのに、別のブログではルンルン・ランランのハッピー記事を書いていました

これって…何
まともに心配していた人が馬鹿みたいじゃありませんか
悲しいです…本当に裏切られた気分です


まあ、ブログなんてアフェリエイトでないかぎり、更新するもしないもその人の自由ですから批難はできませんけどね 


でも、こまちは二枚舌は大嫌いです 

嘘つきは泥棒の始まりです 本当に信じて心配していた読者のことをどう思っているのでしょうか
「どうかブログを続けて待っています」というコメントに対して、「あなたもブログを書けば」だなんて上から目線でアホか
結局、その人にとってはブログなんてゴミみたいなものだったんですよね


多くの人にとってもそうかもしれませんね 
でも、こまちにとっては大切な、大切な宝なのです…


実はこまちはあまり体が丈夫ではありません…だから、将来倒れたとき、ブログだけが社会との接点になる可能性もあります。なので、こまちはできるかぎり続けていきたいと思っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


今、こまちがブログを続けていられるのは、定期的に来てくれる人、応援してくれる人、スルーするような記事でも読んでくれる人のおかげです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


皆さん、本当にありがとうございます

投資に関してはまだまだ株を買う気がない、というか、二番底狙いなので、投資とは名ばかりのつれづれ日記が続くと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

陰と陽のストレス解消法

こまちのストレス解消法は岩盤浴とヨガです(・◇・)ゞ


以前、医者に散歩がいいと勧められ、一駅歩いて力尽き、バスで帰って来たという苦~い経験があるので、散歩はNGなんです


友人に岩盤浴やヨガはいいよぉ~と勧めたら、しら~っとされました 彼女は週に数回ジムに通い、水泳、エアロピクスをしているそうです


まさに静と動、陰と陽…対照的です(*´Д`*)


ヨガは静かな動きなのですが、これが結構効くんです 友人は体が硬くて恥ずかしいから嫌だと やっていると徐々に柔らかくなるんですけどね


友人はプールの中で体操もしているそうですが、そんなことをしたらこまちは溺れてしまいます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ストレス解消法も人それぞれですが、うまくストレスを解消して、嵐を乗り切っていきまそしょう


ちなみに、草津市(滋賀県)に大きな温泉施設ができました


「草津湯元 水春」→http://suisyun.jp/kusatsu/


近くにお住まいで岩盤浴に興味のある方は是非お試しあれ
岩盤浴って後がとっても気持ちいいんですよ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカ、大丈夫?

欧州の陰に隠れているけれど、アメリカも大変なことになっているようです


カルフォルニア州が破綻寸前なのは周知のことですが、ニューヨークも


「現在、ニューヨーク州の立法府による予算審議は行き詰まっているが、州政府は機能停止に向かっているのかもしれない。少なくとも、知事はそう考えているようだ。

「州政府機能の一時停止がどんな影響を及ぼすかは誰にもはわからない。ニューヨークの州や市は想像を絶する混沌に見舞われる可能性がある」と、パターソンは言う。

このようなカオスは、すべての州立公園の閉鎖、運転免許証取得の停止、法廷の閉鎖、および宝くじの業務の停止さえ含む。 生活保護の支払いも停止し、失業保健の支払いもされなくなるだろう。

民主党のパターソン知事から提出される次の緊急予算は、最大で3億5000万ドルの福祉サービス予算とメンタルヘルス予算の削減を含んでいるという。しかし、最近、予算審議でのパターソンの味方となった共和党議員たちはこの案に満足していないという。彼らは、以下の分野で、7億5000万ドルの予算の削減を求めている。

・福祉交付金の延期
・雇用要件に合わない者への福祉の停止
・ドラッグ・アルコールプログラムで与える金額の減少」
詳しくは→http://labaq.com/archives/51459569.html


アメリカで起こっていることは半年後に日本で起こるという話もあります


菅さんが円安歓迎と言っていますが、ある日突然急激な円高になるかもしれませんね…


こればかりは天のみぞ知るですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



 

弱肉強食の世界に突入…

帝国データバンクの倒産情報を見てみたら…


「TDB企業コード:580630462
「大阪・奈良」 (株)太陽金属成型(資本金3000万円、大阪市西成区南開2-6-28、代表清水一守氏、従業員25名)と関係会社の(株)ティー・エス・ワイ(資本金1500万円、奈良県大和郡山市今国府町88-2、登記面=大阪市西成区津守3-7-24、代表清水一守氏、従業員1名)は、4月16日に奈良地裁に自己破産を申請し、6月1日に同地裁より破産手続き開始決定を受けていたことが判明した。

 申請代理人は村上博一弁護士(大阪市北区西天満5-16-15、電話06-6316-8364 )。破産管財人には福井英之弁護士(奈良県奈良市登大路町5、電話0742-23-8222)が選任されている。

 (株)太陽金属成型は、1973年(昭和48年)創業、1991年(平成3年)12月に設立。自動車ホイールや自動車板金部品などの金属プレス品やアルミ加工品の製造を手がけ、一部金属スクラップの回収も行なっていた。大阪や奈良に4つの自社工場を有し、高い加工技術で大手商社や地元金属プレス製品メーカーなどに営業基盤を確立。米国市場向け製品の受注が好調であった2007年4月期には年売上高約24億円を計上していた。

 しかし、その後は世界同時不況の影響から売上げの牽引役であった米国向け製品の受注が大幅に減少し、収益面も低調に推移していた。このため、大幅な人員削減などリストラを行なったものの、受注減少をカバーするには至らず、ここに来て資金調達力が限界に達したことから決済難に陥り、今回の措置となった。

 (株)ティー・エス・ワイは、1936年(昭和11年)12月に設立された自動車用アルミホイール卸業者。設立以降、老舗自動車部品メーカーとして高い技術力を背景に一定の営業基盤を有していたものの、受注低迷から2002年7月に奈良地裁に民事再生法の適用を申請。その後は卸業者として資産の売却などに努め、2007年9月には再生手続きの終結を受けていたが、ここに来て先行きの見通しがたたず、今回の措置となった。

 負債は、(株)太陽金属成型が約27億7700万円、(株)ティー・エス・ワイが約30億9300万円の2社合計で約58億7000万円」


「TDB企業コード:985454940
「東京、大阪」 既報、2009年9月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請していた、トモエ電機工業(株)(資本金9000万円、東京都品川区南大井6-28-6、代表望月政美氏ほか1名)と、関係会社の日菱レンタル(株)(資本金6000万円、大阪府豊中市利倉3-4-8、代表望月政美氏)は、6月3日に同地裁より破産手続き開始決定を受けた。
 
 管財人は、山本卓也弁護士(東京都港区新橋1-18-12、電話03-3593-7605)。

 トモエ電機工業は、1957年(昭和32年)9月に設立。蓄電池(バッテリ)を電源とする分野を得意とし、ゼネコン、鉄鋼会社、自動車会社、商社など大手企業向けなどに建設現場で使われる有人・無人式の建機車輌や工場・プラント内で利用される産業車輌のほか、各種ハイブリッド車輌、蓄電池電源装置システムも手がけ、2008年7月期には年売上高約71億4000万円を計上。

 しかし、主力得意先であるゼネコンが蓄電池機関車の発注を買い取りからレンタルに切り替えたことにより、資金計画に支障が発生。それを補うための金融機関からの借り入れやリース契約が増加していた。こうしたなか、景気低迷の影響などから得意先である土木工事業者からの受注が相次いでキャンセルとなり、資金繰りは急激に悪化。2008年12月からは金融機関への返済が困難となり返済猶予を要請するほか、リース会社に対する支払いも2009年3月頃から滞るようになった。事態を打開すべく債権者に対し事業計画を提示したが、一部債権者から合意が得られず、協議が平行線を辿っていた。その後も資金繰りは改善せず、民事再生法の適用を申請した。

 当社と関係会社の日菱レンタルの事業を複数の建機レンタル業者へ譲渡する再生計画案を裁判所に提出していたが、事業譲渡を行う準備の過程において、トモエ電機工業が加入する東京都電機厚生年金基金の脱退手続きのために、同基金の規定により約4億8000万円の特別脱退金が必要であり、それが優先債権として扱われることが判明。再生計画案の履行が資金計画上不可能と裁判所が判断。2010年3月25日に再生手続き廃止決定を受けていた。

 民事再生法の適用を申請した時点での負債は、トモエ電機工業が債権者約348名に対し約97億9400万円、日菱レンタルが債権者約12名に対し約5億3000万円で、2社合計では約103億2400万円。」


高い技術力を誇る企業が倒産しています


子供手当は出せるのに、どうして日本を支えている中小零細企業を救うことができないのでしょうか


悲しいです…辛いです…せつないです…

そして、こんな状況なのに、選挙のことしか頭にない政治家、私利私欲に走る官僚…許せませんゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


沖縄はめちゃめちゃ、宮崎はもう本当に地獄です。・゚(゚`Д)゙


自分達だけは大丈夫と呑気に構えている公務員や貸し渋りをしている銀行もただでは済まないと思います


こまちも不安です…だけど、後ろ向きになっていては前へは進めません


給料は上がる見込みはないので、虎視眈々とウサギを狙う虎のように、株が下がるのを待っています


だって、もうそれしか収入を増やす道がないのですから…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ほしいけれど買わない!

同僚Aがコンパクトでかわいいリュックを持っていました


お弁当やお茶を持参すると、手提げかばんでは重い
でも、安物のリュックは大きくて使い勝手が悪い


それで注目したのが彼女のリュック
A4サイズの書類がちょうど治まる大きさ


ほかの同僚も「それ、いいわねぇ~」とほしそうでした


帰りに伊勢丹で探したのですが、似たようなリュックはあったけれど、彼女のリュックはありませんでした


次の日、「伊勢丹になかったわ~」と言うと、同僚Bが「高島屋にあったんだけど、消費税込みで1万5千円くらいするのよ 物はいいと思うけれど、ちょっとね


すると、同僚Cが「ネットで見たけれど、人気があるみたいで、安くはなっていなかった(`ε´)ムカー」


いくらほしくても、リュックに1万5千円は…皆、一応リュックは持っているのだから、どうしても必要というわけではありません


同僚Aはお母さんにおねだりして買ってもらったとのこと
ポッポじゃないけれど、持つべきものは親ですねぇ~


市場では相も変わらず景気回復な~んて言っていますが、給料が上がる見込みのない今、こまちも同僚も絶対に必要だと思うものしか買いません


財布の紐は堅くなる一方です


もし株で儲けられたら、リュックを買うかというと…当分は全部次の投資に回すつもりです('A`|||)


欧州だけでなく、アメリカも薄氷の上を歩いているような気がするので…


というか、バリンと氷が割れてから突撃です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


格差拡大?

最近、言葉遣いが乱暴な高校生が増えて来ました


「おっさん、うぜえんだよ」←女性の言葉(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


もちろん、お年寄りに席など譲りません


どうも日本人の質が低下しているようです…
「ゆとり教育」の成果?が今になってとんでもない形で表れてきています


これは経済的格差の拡大と無縁ではないと思われます


お金はあるところにはあるもので、こまちの友人(子供なし)などは夜は1本1万円以上のワインを夫とたしなむ…で、休みが取れれば海外へ


生きているうちに、元気なうちに、悔いのないように楽しもうというわけです 彼女もご主人も稼ぎがいいので、好きなことを自由にできる立場です


一方で、親戚には事業に失敗して、食べていくのがやっとという人がいます


今、どんどん格差が拡大してきている気がします 


こまちは彼女のように贅沢な暮しをしたいと思いませんが、なんだか怖くなってきました


大阪の郊外では空き巣が多発しているとか


大学も多過ぎます…
どこかでこの歪が表面化するのではないでしょうか


安易に大学を増やした文部科学省の責任は重大です


考えてもなるようにしかなりませんよね

ここは、焦らず、ゆっくり投資して老後に備えたいと思います( -д-)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


言い間違い

こまちの職場にきれいなブロンドのフランス人女性がいます


彼女は少し日本語ができるので、こまち達の井戸端会議にときおり加わってきます


こまち    「もう六月ねぇ~
同僚A    「来週あたりから梅雨ね
同僚B    「鬱陶しいわぁ~


フ女性    「私、昨日、素敵なホテルを見たの
こまち&他 「……」


フ女性    「今度一緒に行きましょう

フランス人女性の視線の先には20代の若い男性が
彼は真っ赤になっていました(゚∀゚)アヒャヒャ

同僚B    「どこのホテルか知らんけど、琵琶湖畔にきれいなお城
         のホテルがあるで~( ゚∀゚)アハハ八」
フ女性    「ホテル??? Oh~ NonNon
         ほたるです ほ・た・る

「た」と「て」を間違えたらしいです
単純な間違えでも、フランス人女性から「ホテルへ行こう」と言われた若い男性は頭に血が上ったのかその後ミスを乱発(゚∀゚)アヒャヒャ


京都では鴨川上流や哲学の道で蛍が見られるようになりました


四季折々の景色を見せる素晴らしい日本国土、守りたいですね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


天下りは悪性腫瘍!

株価が安いわけですね~(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!


「日産自動車が2010年3月期に取締役に支払った報酬額平均が1人あたり1億4100万円だったことが分かった。同社が開示した定時株主総会の招集通知資料で明らかになった。

 取締役12人の報酬総額は16億9200万円に上るが、このうち社外取締役2人の報酬は計200万円。残る10人の取締役で単純平均すれば1億6900万円にもなる。ただ同社の場合、圧倒的に取り分が多いのが、カルロス・ゴーン社長(56)で、報酬は10億円以上といわれている。

 もっとも、取締役10人に対し25億8100万円を支給した09年3月期と比べると約34%減。役員報酬は前の期の決算内容が反映される傾向があるため、10年3月期は09年3月期の2337億円という巨額最終赤字が反映され、減少したとみられる。10年3月期は424億円の最終黒字に転換しており、今期の支給額は再びはね上がりそうだ。

 一方、大規模なリコール問題があったトヨタは取締役38人の総額が前の期より約10%減の14億2600万円。1人あたり3752万円と、日産の約4分の1の水準にとどまった。

 このほか、ホンダは取締役21人の総額が10億1500万円で、1人あたり4833万円。こうしてみると、日産が際だっている。

 3月決算企業の場合、6月の株主総会後に提出する有価証券報告書で、役員報酬が1億円以上の役員を個別開示することが義務づけられた。

 日産も株主総会の招集通知では、個別の支給額は開示していないが、有価証券報告書では10億円以上ともいわれるゴーン社長の支給額を明らかにすることになる。

 このほか、証券大手の野村ホールディングスでは、渡部賢一社長(57)ら常勤の執行役10人の報酬総額が14億5100万円で、1人当たり1億4500万円となっている。

 化粧品大手の資生堂は上場企業として初めて、総会前に役員報酬の個別開示を実施。前田新造社長(63)が1億2100万円、岩田喜美枝副社長(63)が6600万円、米P&G出身のカーステン・フィッシャー専務(47)が1億4100万円だった」(夕刊フジ6月8日より)

日産自動車だけではありません


民間企業の役員の多くは天下りです


大学だってそうですよ


こういう利権にしがみつく連中を排除しなければどうにもなりませんが、民主党も裏でつながっている可能性がありますね


鳩山さんみたいに財閥に生まれたかったぁ~


「ママ、大学の教授になりたいんだけど(・◇・)ゞ」


「いいわよ、ママがぜ~んぶお膳立てしてあげる


「ママ、国際交流の仕事をしてみたいんだけど(・◇・)ゞ」


「それもいいわね~ ママが役員に頼んであげるわ


ハアァ~ 汗水流して、寝る間も惜しんで働いている庶民は…


上を見たら、キリがない…下を見てもキリがない…


今日はJRで人身事故があって、大きくダイヤが乱れました


どんなに苦しくても死んだらおしまい…


情報を集めて、この難局を、不安を、乗り切っていきましょう


希望さえ捨てなければ、道はおのずと開かれます


魔の6月…それぞれのスタンスで頑張りましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


積立型生命保険を解約

こまちは生命保険は入らない主義なのですが、亡くなった父がこまちに掛けていた保険が一つありました 受取人は父…こまちが死亡したら1,000万が入るというもの


で、申し込んだ父が5年前に亡くなり、こまちは生きている


父が死んだ時、解約しようとしたのですが、「そのままで大丈夫」などと言われ、また、遺産相続のごたごたもあり、現在まで放置していました


ところが、最近保険会社に審査が入ったようで、受取人を変更する手続きをしてほしいとの連絡が来ました


この変更が連帯保証人をつけろの、印鑑証明を出せのと実にややこしいのです


中途解約すると、損をするのですが、大手の保険会社でないので、このご時世、保険会社の倒産もあり得ると考え、解約しました


なぜ父がそんな保険に入ったのかといえば、こまちの田舎では生命保険に入っていれば死なない、つまり、保険はお守りという、なんともおかしなジンクスがあるからです


おそらく、保険会社の販売員が広めたのでしょうが、笑い事でなく、本当にそう信じている人が多いのですΣ(´д`;)


まあ、父が残してくれたお金の中から毎月引き落とされていた分なので、天の父からの贈り物と思って、二番底突入資金に当てて、損失分は取り戻したいと思っています


株価が大暴落 保険金も満期に支払われるかどうか分からなくなってきました…保険会社によりますけれど


扶養家族のいる方は現金で残してあげたほうがいいかもしれません


二番底が来ても、保険会社がすべてなくなることはないでしょうけれど、どの保険に入るのか、本当に慎重に判断しないと


こまちはもう保険はこりごりです…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


徒歩5分が…

京都駅近くにイオンモールがオープンしました


「イオンモール(千葉市)が運営するJR京都駅南側の大型ショッピングセンター(SC)「イオンモールKYOTO」(京都市南区)が4日、グランドオープンした。午前9時の開業を前に開かれたセレモニーでは、門川大作京都市長や清水建設の小橋鴻三専務執行役員、イオンモールの村上教行社長らがテープカットを行い、午前9時の開店時には買い物客ら約1500人が詰めかけるにぎわいをみせた。

 イオンモールとしては初のターミナル駅に隣接した都市型モールとなる同SCは、地上7階建てと6階建ての2館からなり、店舗面積は約5万1千平方メートル。ユニクロやGAPなどの人気店のほか、京都初出店の食品スーパーの「コーヨー」や東映系のシネマコンプレックス(複合映画館)「T・ジョイ京都」など、約130の専門店を誘致した。

 同施設は当初、ジョイント・コーポレーションが開発していたが、昨年春に同社が経営破綻(はたん)したことから、清水建設が施設運営をイオンモールに委託し、開業にこぎ着けた経緯がある。イオンモールの村上社長は「国際観光都市・京都のグローバルさと、地元密着の食品スーパーなどを併せ持ったグローカルな商業施設としたい」と述べた」(産経新聞6月4日より)


今日は友達と京都駅で待ち合わせしていたので、イオンモールへ行ってみようかと思っていたのですが、友達の御主人が既に行ったとのこと


で、彼の感想は一言…「ダサイ


つまり、イズミヤ(関西の有名大型スーパー)の延長みたいなものだそうです


伊勢丹のように駅に直結していればまだいいのですが、駅から徒歩5分というのが…


買い物をして、荷物を持って、また京都駅まで戻るというのも


友達は「一度は皆、ものは試しで行くでしょうけれど…」とまったく行く気なし それに、今日はすごく混んでいたので、人混みを歩くのもしんどい 
ということで、京都駅ビルでお食事をして帰って来ました


施設の出来不出来より「徒歩5分」が売上げの足を引っ張るような気がします('A`|||)


こまちは歩いてイオンモールより車でイズミヤです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


デット・キャット・バウンス

デット・キャット・バウンス(死んだ猫の跳ね返り)って、ご存知ですか


ロバート・キヨサキさんが次のように予測しています…


「ダウ平均は、2010年中に5000ドルまで下落するだろうか。


 前回のコラムで私は、今年は、株式市場で「デッド・キャット・バウンス(死んだ猫の跳ね返り=市場下落後の一時的な反発)」が起こり、ダウ平均が5000ドルに暴落するおそれがあると予想した。この予想を、たわごとだと笑った読者も多いかもしれない。


 だが、「デッド・キャット・バウンス」は、いまの市場ではとくに重要な意味を持っている。


 ごく簡単に説明すると、「デッド・キャット・バウンス」は、次のような現象として現れる。


ここが「デッド・キャット・バウンス」


 この図では、市場は、暴落したあと一時的に反発するが、勢いを失い、また暴落している。不幸なことに、この暴落のときは、おそらく反発前よりも底が深くなるだろう。


 プロの投資家の多くは、「デッド・キャット・バウンス」が形成されつつあると見るや、売りに転じる。彼らの売りがパニック売りにつながれば、市場はさらに下落する。


 現在の数字をこの「デッド・キャット・バウンス」の図にあてはめると、事の重大性がさらに鮮明になるだろう。


 2002年、ダウ平均は7286ドルの底値を付けた。


 2007年、ダウ平均は14164ドルの最高値を付けた。


本物の市場の暴落


 2009年、ダウ平均は下落し、6547ドルで下げ止まった。


 このダウ平均が6547ドルで下げ止まったときが、まさに「デッド・キャット・バウンス」が始まったときだった。底値で売られすぎたために、お買い得品を求めてどっと買い戻しが入った。ダウ平均は上昇に転じ、市場の反発が始まった。



 


市場はどこへ向かっているか


ロバート・キヨサキ 問題は、「これらの数字が、自分にとって、何を意味しているか」ということだ。この問いに対する答えは、人それぞれだろう。株式投資に強気な人なら、これらの数字に安心して楽観的になり、ダウ平均はまもなく14000ドルを超えると期待するだろう。弱気な人は、「死んだ猫」がついに動かなくなり、景気の二番底がやってくるのを待つだろう。


 私がお手本にしている理論家(文筆家でもある)の一人に、リチャード・ラッセルがいる。彼は、市場と群衆の狂気をよく理解している賢人だ。かれこれ50年以上も市場を研究して培った英知と、時代を先読みする眼力を備えている。最近はとくに、「ダウ平均の50%ルール」について書いている。彼の理論をここで紹介しておくことにする。あなたが──私もそうだが──いまは株式投資をしていないとしても、あなた自身が、今後の経済を見通すのに役立つかもしれないからだ。


 2002年、ダウ平均の底値は7286ドルだった。


 2007年、ダウ平均は14164ドルの最高値を付けた。


 これに「ダウ平均の50%ルール」をあてはめると、10725ドルという数字がはじきだされる。7286と14164とのちょうど中間地点にあたる。


 2007年、市場が下げに転じ、その後10725ドルを割り込んだとき、「ダウ平均の50%ルール」を理解していたプロのトレーダーたちには、次に何が起こるかがわかっていた。2009年3月9日、暴落は、ダウ平均6547ドルのところで止まった。


 市場が上昇に転じたまさにその日、「デッド・キャット・バウンス」が始まったと私は確信している。


 2010年1月19日、ダウ平均は10725ドルで失速し、また下落し始めた。不気味にも、「ダウ平均の50%ルール」が現実のものとなった。


「デッド・キャット・バウンス」は本物か?


 ダウ平均の次の注目地点は、2002年の底値となった7286ドルだ。市場が上昇に転じたときの数字だ。ラッセルによれば、ダウ平均が7286ドルで下げ止まって反発が始まれば、良い買い時になるかもしれないという。しかし、ダウ平均が7,286ドルで下げ止まらず、6547ドルを割って下げてくるときは、「死んだ猫」が空から降ってくるから注意しなければならないとのことだ。ラッセル自身は、たとえダウ平均が1000ドルになっても、あり得ない数字とは言い切れないと予想している。これは、1970年にダウ平均が上昇に転じたときの数字だ。そうなったら、(株式に投資している)401(k)年金プランや個人退職年金が破たんし、何百万人ものベビーブーマーたちの生活を直撃することになるだろう」(ロバート・キヨサキ 金持ちがますます金持ちになる理由 第70回2010年3月30日より)


これは悲観論の極みでしょうか…二番底が来るとして、どのくらいまで下げるのか誰にも分かりません

「死んだ猫」が空から降って来るかどうか、ダウ7286ドルは一つの目安として、しっかりとインプットしておこうと思います


菅さんには早急に諸外国に評価される経済政策を打ち出してもらいたいですが、難しそうですね…(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


体を冷やす呼吸法

暑くなってきましたね~


ヨガの先生に体が暑いときに、冷やす呼吸法を習いました


まず、舌をストローのように丸めて口から出します。できない人は口笛を吹くように唇を突き出してください。


そして、舌のストローに空気を通すように息を吸います。次に口を閉じて鼻から息を出します。これを10回から15回繰り返せば、その後、すうっと体が冷えていきます


こまちは実際に5回くらいやってみたのですが、寒くて、寒くて


先生によると、乱用は厳禁
暑がりの人も15回くらいで止めたほうがいいそうです


暑くて暑くて仕方ないときは一度試してみてくださいね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


民主の反対は独裁?

ポッポが辞任して、やっと外国人と少し政治の話題ができるようになりました


外国人の同僚から「民主の反対の言葉は何?」と聞かれました 「独裁」じゃないの~と言ったら、「じゃあ、小沢だ」と


小沢=独裁は外国人にも浸透しているようで( ゚∀゚)アハハ八八


鳩山さんが辞めても小沢さんが院政を続けるかぎり、何も変わりません


マスコミで取り上げないので、知らない人も多いと思いますが、生命保険やローンの審査が厳しくなってきているようです


国民の知らないところで、何かが大きく変わってきているかもしれません… こまちの同僚は今、いろいろと見直しています


今日の日経は爆上げ あまりに変動が大きくて手が出せません


こんな相場に一喜一憂しても仕方がないので、今はしばし日常の小さな出来事に幸せを感じていたいと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


鳩が狸を道連れにするのなら…

鳩山さんは小沢さんを道連れに辞任しました


ポッポには辞めてもらってやれやれですけれど、小沢さんには自民党の古狸も道連れにしてほしいものです


たしかに、小沢さんには様々な疑惑がありますが、小沢さんと同等、いえ、それ以上に汚い政治家が自民党にいるはずですヽ(#`Д´)ノ


小沢さん、ここは踏ん張って、政界の悪代官の悪事を世間に晒してください


ポッポと小沢さんが辞めたところで、利権の構造は変わりません…
というか、日本の官僚&公務員天国は外国によって痛い目に遭わないかぎり変わらないでしょう


貧乏庶民も巻き添えになりますが、一度リセットしないとダメかもしれません


う~ん…辛いですね…株価も下げています


鬱になりそうですが、もうすぐ株の大バーゲンが来ると思えば…
(・◇・)


焦らず、欲をかかず、じっくり相場をみて、頑張りましょう


今年は100年に一度の買い場が来るかもしれません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


おっさん、かなわんわぁ~

大阪から来ている同僚が会社に着くなり、「もう、おっさん、嫌や~ かなわんわ~(*`Д')」と一言


電車に乗る時、おっさんに突き飛ばされたのだそうです 
強い力でど突かれたのでムカついた彼女がわざと床に倒れたら、
さすがに「すんまへん」と謝ったとか

「謝るくらいなら突き飛ばすな~(゚Д゚)ゴルァ!!」
彼女の怒りはしばらく収まりませんでした


大阪人が列に割り込むのはよくあることですが、このところ、空いた席があると、女、子供、老人などを押しのけて、我先に座ろうとする中高年男性が多くなったらしいです


弱い者を守る、いたわるなんて気持ちは全くなし
もともと日本は欧米に比べて女性や老人に冷たい国ですけれど、
力任せに突き飛ばすというのは…


それだけ、男性もストレスが溜まり、疲れているということだと思いますが、殺気立った人が増えて来ると、怖いですね('A`|||)


滋賀や京都はまだ平和な感じですが、それでもホームレスらしき人があちらこちらに…


温泉施設でも土日は、休憩室の席取りをはじめ、自分さえ良ければそれでいいという人達が結構いて嫌な思いをするので、こまちは平日に行くことにしています…


市場は爆下げ中 明日の日経は下げそうですね
ポッポはまだ辞めないのかしらヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


テレビが報じない中国ホンダのスト

中国では各地でストライキが起きているようです
もちろん日本企業もそのターゲットに


「中国広東省仏山にあるホンダ系の自動車部品工場で賃上げを求めて従業員らが行っているストライキで28日、中国人従業員らが日本から派遣された駐在員との「50倍」という給与格差問題をやり玉に挙げ、経営側を突き上げていることが分かった。

 江西省の衛星テレビなどが同日伝えたところによると、ストが起きている「本田自動車部品製造」の女性従業員が手取りで月額平均約1千元(約1万3500円)なのに対し、駐在する日本人技術者は同5万元。従業員らは経営側に日本人の給与を公表するよう迫ったという。

 中国では年内にも「同一労働同一賃金」を柱とする「賃金法」の成立が見込まれており、中国人従業員らはこうした法整備をにらみながら労使交渉を進めているものとみられる。

 部品工場のストには1千人以上が参加。経営側は約350元(約4700円)の賃上げを提示したものの、従業員側は拒否した。賃金の倍増となる1800~2000元への引き上げを求めており、交渉は難航しているようだ。

 工場からの部品供給がストップしたため、中国国内に4カ所あるホンダの完成車工場も操業停止に追い込まれる深刻な事態となっている。

 ホンダは28日、中国国内の工場について月内の稼働を断念したことを明らかにした。31日に再交渉し、6月1日から稼働できるかどうか判断する。広東省広州の輸出専用工場に関しては31日、変速機の在庫がある50台だけ生産。関係者は「部品工場の復旧が最優先だが、並行して部品供給を検討中だ」と述べ、日本からの変速機輸送を検討する方針を示した。

 生産停止の影響について「在庫があるため当面、問題はない」としているが、事態が想定以上長引いて生産計画に波及すれば悪影響が出る可能性も否めない。4月の四輪車の生産実績によると、中国でのホンダの生産は前年4月を28・7%上回る5万8814台で、4月としては過去最高だった。それでも、1~4月が前年比4割増という好調な販売状況に追いつかず、ホンダは中国での増産方針を発表したばかりだった。

 現地事情に詳しい関係者は「中国政府が労働者の権益保護に力を入れる一方、経済発展と一人っ子政策の結果、労働者にとって“売り手市場”になっている」と指摘する。

 ホンダに限らず、中国に進出している企業にとって、労使トラブルや労務コストの増大は頭痛のタネとなりそうだ。(産経新聞5月29日より)


人件費が安いから中国へ行くのであって、コストが高くなれば、外資系企業は当然逃げ出しますよね 
どっと中国に進出した日本の中小企業…大丈夫かしら???


中国の人口は半端じゃないから、業種によっては旨みがあるとは思いますが


それにしても、日本の民放テレビは知らぬ存ぜぬを通すつもりか、朝から晩まで政治ネタばかり ひどいものです(`・д・´)
携帯電話部品メーカーのフォックスコンの工場では従業員の自殺が相次いでいるのに、そのことにも沈黙… 皆で黙れば怖くない言わぬが花ということでしょうか(゚Д゚)ゴルァ!!


市場では欧州のことばかり取り上げられていますが、中国の不動産価格が下落し始めました 
中国から激震が走ることもあり得そうですね 

ところで、最近、トヨタのことが話題に上りませんが、アメリカでのパッシングは治まったのかしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア