老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



日本は「指さす」人が多いですよね!

蓮ほう大臣が「指ささないでいただけます?」と言った発言がネットで批判されているようですが、そういえば、日本には「指さす」人が結構いますね


上から目線の政治家に多い行為かもしれません





悪気はなく、なにげなく習慣的に出てしまう行為だとすると、かえって始末に悪いです


くちゃくちゃ音を立てて食べる行為同様に、忌み嫌う外国人が少なくないので、要職にある方には気をつけていただきたいものです
(`・д・´)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


追い込まれる高齢者

NHKで認知症の老人が狙われる事件を特集していましたが、親の年金をあてにする人が増加しています(´-д-;`)


この不況下では、介護する家族が会社の倒産などで、親の資産をあてにせざるを得ない状況に追い込まれているのでしょう


とくにローンの返済は待ったなしですから


釣り友達のおじいさんの同僚が先日、某港で練炭自殺をしました
おじいさんは「なんで死ななあかんのや…」と嘆いていました…
子供に年金手帳まで取り上げられ、将来を悲観してのことらしいです


近くの浜でも入水自殺をした老人がいました('A`|||)


何があっても死んではいけません
だけど、手塩にかけて育てた子供に金銭をむしり取られる毎日では絶望してしまうかもしれませんね 一生懸命働いて、子供を一人前にして、こつこつ貯めた貯金と年金で、のんびり老後を送ろうと思っていた矢先に、その子供が失業してしまっては…


投資でも言えることですが、「絶対」ということはあり得ません…
30年後にも絶対に今の職で安泰でいられると、昨今の情勢をみて、確信を持って言える人はそうはいないと思います( -д-)ノ


まさかの坂ってあるんですよね


一方的に子供側を責められません…


政府は今、特殊法人の仕分けをしていますが、それよりも、まずは国会議員の仕分けをするべきですよね


国会議員を半分にしたら、国の借金も減るし、どれだけ景気が回復することか(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

時計の修理代、高過ぎます!

お気に入りのスイス製の時計が止まってしまいました


電池が原因ではないので、分解掃除が必要だろうと思い、デパートへ行ったら、修理の料金表を見せられました


分解掃除は最低2万円+消費税+デパートの手数料2割
おそらく、これに部品交換が加わり、3万円くらいになるとのこと


だ~れがそんな大金を払うものですか 3万円もあったら、新品のいい時計が買えます(゚Д゚)ゴルァ!!


デパートの時計売り場はガ~ラガラ、お客は一人もいませんでした
今は円高ですから、ネットでいろいろ調べれば、外国製高級時計も安く買えますものね…


だけど、こまちは思い出のある時計にはずっと時を刻んでいてほしいのです。・゚(゚`Д)゙


以前、小さな町の時計屋さんに良心的な値段で時計を修理してもらったことがあるので、そこに診てもらおうと思っていますが、今は複雑な時計の修理ができる人もかなり減ってしまっているそうです('A`|||)


「もったいない精神」で、古き良き物を大事にしていくのが難しい時代になりました


何かおかしいですよね( -д-)ノ


パソコンを買い換えたときはプリンターも新しくしないと接続がうまくいかないことが多々あります なんとかお金を使わせようというのでしょうね


安物を大量生産するのはもう止めにするべきです

そして、皆が質の良いものを長く使うようにすれば、環境にもやさしいと思うのですが、それでは企業が儲からない…だから、非現実的な話ですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ぐっと寒くなりましたね!

火曜日は午後になって、どんどん冷えてきて、関西でもコートがほしいくらいでした


寒くなると、外に出るのが億劫になりますよね


投資で大儲けしたら、一日中、こんなこと↓↓↓をしていたいです





極楽~ 極楽だけれど、ずっとこんなことをしていたら、運動不足で早死にしちゃうかもしれないから、寒くてもやっぱり体を動かしましょう(・◇・)ゞ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

生保の思惑通りになるか?

生保が円高をチャンスととらえ、外債を買う動きを見せているようです


「10月25日(ブルームバーグ):日本生命保険明治安田生命保険は2010年度下半期の資産運用で、為替リスクを伴う外国債券を円高局面で積み増す機会をうかがう。円・ドル相場は戦後最高値を突破する可能性が高いものの、米国経済の持ち直しなどもあり、円高には限りがあると分析。上半期に続き、為替差益も狙える外債投資に動く構えだ。


  明治安田生命は下半期に外債の残高を2000億円増やすが、円高進行時に生じる為替差損の回避措置を取らない(オープン)投資が中心。為替差損を回避(ヘッジ)する外債は一部にとどめる。円は今後1ドル=78円まで上昇するが、来年3月末には87円に下落すると予想。高松泰治副社長は「為替の水準感」を強調する。同社は上半期にも「中長期的な視点」で、オープン外債を2700億円積み増した。


  日本生命は上半期に円高局面をとらえ、オープン外債を3800億円純増させた。松永陽介財務企画部長は「外債全体の含み損益がゼロとなる為替水準が改善した」と指摘。下半期は「横ばいから増加」の計画だ。年度末は85円と予想するが、内外経済や金融政策に関する思惑から75円程度まで円高が進む場面があると分析。「割安と判断できる為替水準なら、残高積み増しもあり得る」という。


  上半期にオープン外債を純増させた住友生命保険は、下半期は「為替動向をにらみ、機動的に運用」する。平田晴久運用企画部次長兼運用戦略室長は、円が戦後最高値を突破し78円まで上昇すれば「達成感」も出て、3月末には88円と「通常レンジに戻ってくる」と読む。」


たしかに、いつまでもずっと円高が続くとは思えません


70円台になったら、何か打診買いをしたいところですが、市場はこまちのような素人個人投資家の予想を大きく外すことが多々あるので、さて、どうしたものか考え中です( -д-)ノ


アメリカの選挙後でも遅くはないですよね(・◇・)

でも、民主党がコケてからでは遅いですよね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

大きな家より小さな我が家

学生時代、縁あって、フランスの貴族の別荘(スイス)に泊めてもらったことがあります


素敵でした…窓から見る景色も豪邸も

こまちのような貧乏人はお掃除とか大変だろうなぁと思ってしまいますが、世界の大金持ちは財力が半端じゃないから、彼らにとっては塵みたいなものでしょう


アメリカの家も大きいですよね~ 彼らの体も大きいですが
そのアメリカでも、家の規模が小さくなってきているそうです


「【ロサンゼルス時事】米国で住宅サイズの縮小傾向が強まっている。景気後退、購入者の省エネ志向などが背景にあり、調査会社は第2次世界大戦後の米国で豊かさの象徴だった大きな家の時代は終わりを告げつつあるようだとしている。 米調査会社トゥルーリア(カリフォルニア州)がこのほど、国勢調査や住宅業界のデータを基にまとめたところでは、1950年代に約91平方メートルだった米住宅の平均延べ床面積は10年ごとに2割程度大きくなり、2009年には約2.5倍の226平方メートルに拡大した。しかし、高い失業率、環境意識の高まりもあり、このところ「住宅サイズは頭打ち」(全米住宅建築業協会)だという。 同協会が今年初めに加盟業者を対象に行った調査では、96%が「今後はより小さな住宅を建設する」と回答したほか、「より安価な住宅を建設する」との答えも95%に上った。 調査は、敷地いっぱいに建てられた安手の大きな家をファストフードになぞらえた上で、「『マック・マンション(邸宅)』の時代は終わり」と結論付けている」 (時事ドットコム9月8日より)


世界的に貧富の差が拡大していきそうですね…


こまちは小さいマンションで十分です…大きいお風呂とか、冬は寒いし、暖房費もかかりますし(´-д-;`)


庭なんてあったら、建ったばかりの頃はいいけれど、時がたつと手入れが大変で 一戸建てに住んでいる同僚は今、枯れ葉掃除で忙しいと言っていました


一度大きな家に住むと、小さなアパートに移ることに抵抗があるようです…
大手企業を希望退職して、がっぽり退職金をもらった人でも、先行き雇用があるかどうか分からない就職難に直面し、自宅を手放そうか考えている人も多いそうです


だけど、手放したって二束三文で、おまけにローンは残るんですよね


フラット35のニュースなんて流さないほうがいいと思います


「住宅金融支援機構は2日、337の金融機関と連携した最長35年の長期固定住宅ローン「フラット35」(買い取り型)の6月の金利を発表した。返済期間21年以上35年以下は年2.41~3.36%(前月2.51~3.46%)、15年以上20年以下は2.20~3.20%(同2.32~3.27%)と、いずれも2カ月連続で低下した。 最も多くの金融機関が適用している利率は、21年以上35年以下が2.66%(同2.76%)、15年以上20年以下が2.45%(同2.57%)となった。フラット35の金利は、指標となる10年物国債の金利動向を反映している。一方、フラット35保証型の6月の金利は2.99%。」(時事ドットコム6月2日より)


前にも書いたけれど、銀行や不動産屋の甘言に惑わされて、フラット35でフラット家を買ってしまったら、後で地獄を見ることになってしまうかもしれません


家を買おうと思っている方々、くれぐれもご用心ください


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

老後はやはり日本

今の円高に乗じて、海外の不動産を安く買い、老後は外国でのんびり…と考えておられる方も少なくないと思います


それも一つの生き方ですよね
その国の文化や習慣になじめる人ならいいかもしれません


こまちはどうしても病気になったときのことが心配になってしまいます('A`|||)


「【リオデジャネイロ=浜砂雅一】ロイター通信などによると、1月に大地震に見舞われたカリブ海の島国ハイチの保健当局は21日、同国中部で、激しい下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴える患者が相次ぎ、これまでに138人が死亡したことを明らかにした。


 感染者は1500人超に上っている。コレラの疑いがあり、当局が原因究明を急いでいる。大地震以来、最も深刻な健康被害になるとみられる。


 中部サンマルクでは、患者が病院の駐車場にまであふれているという。大地震で家を失った被災者約150万人がテントなどで暮らす首都ポルトープランスでは大規模な感染は報告されていないが、被害の拡大が懸念されている」(読売新聞10月22日より)


カリブ海の島国…一度は行ってみたいですが、外国では何かあったとき、どうにも身動きが取れなくなってしまいますよね


旅行好きの友人は「そんなことを言っていたら、どこにも行けないでしょ」と、こまちの懸念などなんのその、年に数回は海外旅行をしています


その彼女も外国に住みたいとは思っていないようです

もし外国でとんでもないことに巻き込まれたら、日本大使館じゃなくて、アメリカ大使館に駆け込めと言っている人もいます


日本もいつ地震が起きてもおかしくないですから、決して安全ではありませんが、それでも、外国よりはいいかなと思います
日本が破綻しても…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

車のリコールが相次いでいますね

トヨタ、ホンダとリコールのラッシュ


大丈夫かしら…車


「トヨタ自動車が21日に発表したブレーキ不具合によるリコール(回収・無償修理)。この問題はホンダにも波及している。

国ホンダは22日、ホンダ『オデッセイ』(日本仕様とは異なる北米専用車)とアキュラ『RL』(日本名:ホンダ『レジェンド』)の合計47万1820台をリコールすると発表した。

これはトヨタと同じ部品メーカーから、ホンダも納入を受けていたためで、ブレーキのオイル漏れを防ぐゴム製パーツに不具合があり、オイルが漏れてブレーキが効かなくなる恐れがあるというものだ。

対象となるのは、いずれも2005~07年モデルで、オデッセイが約43万3000台、アキュラRLが約3万7000台。日本向けのレジェンドに関しては、すでにホンダは国土交通省にリコールを届け出ている」(レスポンス10月23日より)


「トヨタ自動車が21日に発表した国内向け『クラウン』や『マークX』など11車種、59万9092台のリコール(回収・無償修理)。全世界では、合計166万台に上ることが分かった。

今回のリコールは、ブレーキに関するもの。ブレーキシリンダー内の部品に不具合があり、潤滑性能の劣るオイルを使用すると、オイルが漏れてブレーキが効かなくなる恐れがあるというものだ。

日本国内でのリコール対象車は、2002年5月から2006年3月までに生産された11車種、合計59万9029台。このリコールは、全世界にも波及している。

米国トヨタ販売は、米国では合計約74万台をリコールすると発表。対象車種は、『アバロン』(2005-06年型)、レクサス『RX330』(日本名:トヨタ『ハリアー』)と『ハイランダー』(2004-06年型、ハイブリッド除く)、レクサス『GS300』、『IS250/350』だ。

また中国でも、リコール対象車は約20万台に上り、その他、欧州市場なども含めると、今回のリコールは全世界で合計166万台に達するという」(同上10月22日より)



ブレーキ系の不具合は怖いですよね


部品もすべて日本で作っていたら、こんなことにはならなかったのでしょうか


海外への技術移転も考えものですね…目先がプラスであっても、のちのち大きな代償を払うことになるかもしれません(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

映画館のない街

こまちの田舎では、ついに映画館がなくなってしまいました


子供の頃、数回ですが、両親に連れて行って貰って見た映画を今も覚えています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


大きなスクリーンに映し出される映像…映画館ならではの楽しみですよね


だけど、節約生活をしていると、映画館に行くより自宅でビデオでも。。。と思ってしまいます


滋賀でも映画館が減ってきていますが、大阪は映画ファンの女性が多いので、今のところ大丈夫みたいです


庶民の娯楽が、ささやかな楽しみが、どんどん奪われているような気がします


先日、職場で些細なことで同僚が大喧嘩をしました


双方に、そんなにカッカしなくてもと必死の仲裁


喧嘩をされると、関係のない周りの人間も皆不愉快になるんですよね


「とにかく、穏便に、穏便に」と何回も言っている人がいました('A`|||)


でも、ヒートアップした二人はエスカレートする一方


参りました… 


結局、二人とも、いろいろなストレスをためていて、一つのきっかけで爆発したということのようです


今のような時代は、上手にストレス解消できなければ、自らを窮地に陥らせることになってしまうかもしれません


こまちのストレス解消法は釣りとヨガです(爆)


ヨガは月3千円で、釣りはミミズ代390円だけです(゚∀゚)アヒャヒャ


最近、釣り人が増えました…家にいて、くだらないテレビを見るよりマシですものね…お金もかからないし(・◇・)ゞ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

清掃の仕事も奪い合い

政府&地方自治体は雇用を創出するとか言っていますが、掃除の仕事もない状態に陥っています


こまちの会社では今までは1カ月に1度、掃除のおじいさんが来ていたのですが、それが週に数回、若い女性が掃除するようになりました


掃除の回数が増えるのは有難いことなのですが、おそらく、会社の上司が掃除でも何でもするから、頼むと言われたのでしょう


もちろん、彼女は日本人です…数年前なら、掃除の仕事は老人か外国人だったのですが…


マスコミでは外国人観光客を呼び込もうと地域が取り組んでいる!というニュースを流しますが、マスコミが騒ぐほど外国人は来ていません


京都でもかなり減っていますし、こまちの近くの観光地などはゼロに近いです 来るのは日本人の老人団体くらいで…('A`|||)


地方は大変なんじゃないでしょうか…お土産を買ってくれるのはやっぱり日本人です…ご近所に配るとかいう習慣は残っていますから


外国人頼みでなく、日本は日本人自身が活性化していくようにしないといけないと思います


外国人観光客を呼び込むのは結構なことですけれど、まずは一生懸命に子育てをしている世帯やこれから結婚しようと思っている若い人達を救うべきだと思います(´-д-;`)


悲しいことに、企業は日本での事業を縮小させていますね


「シャープ<6753.T>がパソコンを生産を昨年に打ち切っていたことがわかった。同社の広報担当者が21日、明らかにした。

 今後は、電子書籍などの閲覧が可能なタブレット型端末「ガラパゴス」の販売とコンテンツ配信に注力していくとしている」(ロイター10月21日より)

パソコンの生産を打ち切るということは、その事業に関わっていた人達が失業するということですよね


今、政府は一生懸命働いて、税金を納めて来た老人から、医療費負担を増やして、またお金を取ろうとしています


また事業仕分けを始めようとしていますが、もし、某団体が廃止にならずに、経費を大幅に削減するとしたら、まず切られるのは末端の派遣社員です


天下り官僚は痛くもかゆくもないでしょう


何かおかしいですよね…だけど、こまち一人が町の片隅で叫んだところで、世の中はなるようにしかなりません


やはり、もう投資しかないかなと思います…
ただ、こまちのような素人は、決して欲をかかずに、時を味方につけていくようにしないと大損してしまいますので、様子見ばかりですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

住宅差し押さえはアメリカだけではない!

日本のマスコミはほとんど報道していませんが、住宅ローンの返済ができずに家を差し押さえられている人が増えています


近所の方に聞いたのですが、ボーナス払いを入れている人が窮地に陥っているらしいです


ローンは止めたほうがいいといっても、貧乏人はローンを組まなければ家は買えません…だけど、本来借りられないと思われる人にお金を貸すほうも問題だと思います


年収300万の人が3千万の家
いくら金利が安いからといっても
ゼロ金利に慣れてしまっていると金銭感覚が鈍ってしまうのかもしれません(´-д-;`)


昨日、アメリカの株が暴落しましたが、これが調整なのか、ネットで囁かれている危機の始まりなのか、しっかりと見ていきたいと思います


マスコミやネットのニュースよりも、実態経済が悪過ぎるような気がしますので、こまちは新規投資は見送り、しばらく静観するつもりです…


将来、年金…もらえるのかしら???

なんだかんだと言いながらも乗り切ってきた日本…
アホな政治家や官僚にメチャメチャにされたくないです


中国に進出している企業が心配ですね('A`|||)
こまちの親戚も中国に工場を作っているので、気になっているのですが、聞けるような状況ではありません

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

猫受難

「猿も木から落ちる」「河童の川流れ」という諺がありますが、それが思い浮かぶ出来事がありました(・◇・)ゞ


こまちは釣ったブルーギルをバケツに入れておくのですが、野良猫がそのブルーギルを狙って、バケツの蓋まで開けることがあります


一匹の野良猫が狙ってきたので、大きなブルーギルを放り投げたら、猫、まっしぐら おまけに小さいのを近くに投げて、新たな獲物を釣るために堤防に向かいました


数分後に戻って来たら、猫は小さいのを食べていません

こまち  「あれ~ 猫、どうして食べないの
おじさん 「その猫、魚の骨が喉に刺さって、さっきまでえらい苦しんどったんや

見ると、辛そうに喉をゴクン、ゴクンと動かしているではありませんか(゚∀゚)アヒャヒャ


おじさん 「魚の骨を喉に詰まらせるとは、情けない猫じゃ


それでも、野良猫は食べられるときにしこたま食べる習性があるらしく、30分後には小さいのを食べていました
買いだめならぬ食いだめです


その後は反省を込めて?姿勢を正し、じっと待機していました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


同僚に聞いたら、子猫にはよくあることだそうです


「急いては猫も痛い目に遭う」みたいですね…(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

怖~い港…

以前のブログに死者が出ている港があると書きましたが、先週末、行って来ました


1度は行ってみないと、と思ったのですが、その港はとても、とても静かで、駐車場もガラガラでした そして、湖の色がなんとも言えないほどきれいなのです そして、港から見る景色も最高…琵琶湖と山々のコントラストが絵葉書になるほどに美しかったです

しか~し、魚がいません ブラックバスもブルーギルも

隣にいたフナ狙いのおじさんによると、湾内は無理とのこと 実際におじさんが餌を入れても生命反応は全くなし
だけど、外に放るには怖~い足場を抜けないと 怖い、怖い、なぜかとにかく怖かったです(((( ;゚д゚)))

で、湾内で1時間、たった3匹のちいさいブルーギルを釣って、猫の港へ移動しました

猫の港で…

おじさん  「姉さんはどこかで釣って来たのか
こまち   「はい、A港で…たった3匹
おじさん  「A港 あそこでは人が5人も死んでいるんだぞ
こまち   「たしかに、足場が悪かったです

おじさん  「そういうことじゃなくて…
こまち   「なぜ亡くなったんですか
おじさん  「最初の二人は自殺じゃ
こまち   「自殺…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」
おじさん  「親子心中で、早朝に浮かんでいる死体を漁師が見つけたんじゃ…今でも、花が供えてあるよ
こまち   「…ガ━━━(#゚Д゚)━━━ン!!…」

こまち   「おじさん、で、次の人は
おじさん  「三人目は酔っぱらって落ちたらしい
こまち   「落ちるっていったって、近くには船もあるし
おじさん  「あそこは水深が深いんじゃ だいたい捕まるところもないだろう、落ちて浜まで泳ぐといってもなぁ…絶対に堤防には行くんじゃないぞ
こまち   「…(だから、あんなに綺麗な色だったのね)…」

こまち   「おじさん、あとの二人は
おじさん  「自殺じゃ
こまち   「…(゚Д゚≡゚Д゚)…」

こまちは地縛霊とか浮遊霊とかは信じませんが、あの湖の色、そしてなんとも言えない静けさ…怖いです

科学的に分析すれば、A港には近くに民家がなく、猫も一匹もいません…だから、自殺しようとする人にとっては障害がありません。

猫の港では絶対に自殺はできません。なぜなら、民家が近くにあるし、漁師さんもよく来るし、おまけに猫がニャーニャーと

堤防の先端に行く人を見ていたら、しっかりと猫もついて行っているんです こまちがちょっと堤防のほうに行こうとすると、猫が先頭に立って道先案内人になっています

もしかしたら、漁師さん達も自殺されるよりは猫被害のほうがいいと思っているのかもしれません

猫に魚をあげると漁師さんが嫌がるので、どうしようかと思っていたら、空に向かって投げるとトンビが捕まえるというので、やってみたら、来ました~ トンビがナイスチャッチ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

トンビと猫のためにブルーギルを釣っているんです…
笑ってくださいませ
釣れども釣れども減らないブルーギル…手強いです

それにしても、どこの港にもうようよいるブルーギルやブラックバスがいない港…怖いです 魚にも霊感ってあるのかしら…こまちは二度と行きたくない港です

嫌な感じがしたところへは行かないほうが無難ですよね

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

はい、はいと言っておけばいいんだよ

日本の若い人に多いのが、何でも「はい、はい」と言うことです


「はい」で分かっていればいいのですが、分かりもしないのに、やる気もないのに、返事だけは「はい


こまちが釣ったブルーギルをほしいという高校生が来ました


こまち 「あげてもいいけれど、これで釣ったブラックバスは殺すか、回収箱へ入れてね

高校生 「はい、僕はブラックバスを殺すのは得意です


が、しかし、彼等はビニール袋一つ持たず、竿のみ


端から回収ボックスに入れる気なんてさらさらありません


うるさい連中にはとりあえず愛想よく、「はい、はい」言ってりゃあいいんだというような風潮は許し難いですが、現実がそうです


企業も、こんな連中は採用しないほうが身のためかもしれませんね
('A`|||)


注意したところで聞く耳を持たない連中ですから(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

言わないほうが良いんじゃ…

民主党はペラペラ何でも話し過ぎだと思います


「菅直人首相は15日の閣僚懇談会で、急激な円高の進行について「極めて行き過ぎたもので、何とか短期(的に)でも食い止めなくてはいけない」と述べ、必要に応じて為替介入に踏み切る可能性を示唆した。前原誠司外相が同日夜の記者会見で明らかにした。首相は中長期的視点に立った円高対策の検討も指示したという。(時事ドットコム2010/10/15より)


日銀がまた介入するとなれば、それを見越して、投機家達が動きます


平静を装って、あるとき、突然介入したほうがいいのに…('A`|||)


資金が枯渇したら、どうするつもりなんでしょうか


まさか、郵貯を当てにしているとか


なんだか、円高よりも円安になった時のほうが怖いです…


自民党ならいいとは今でも思いませんけれど、困りましたね~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

表札のなくなった家

会社帰りに久し振りに新興住宅地を通ってきました


すると、表札の外された家が数件ありました
駅にも近いし、人気のある地区なので、リフォームすれば、すぐに買い手は現れるでしょう


新興住宅地に続々と家が建ち始めた頃は、すべての家にピカピカの新車2台がおかれ、子.供達の明るい声がこだましていました


でも、今は、妙に静かなんです…


家を買ったはいいけれど、笑っていられない…そんな感じです


子供達のいる家が和気あいあいとしていてくれないと、こちらも落ち込みます


子供手当 そんなものをもらっても、増税になったら、マイナスです


家を買うどころではありません(金持ちは絶好の機会かも


フランスでは大規模なストが起きているようですし、アメリカでも失業者が激増しています


日本は地震もありますし、やっぱり最低限の水と食料は確保しておいたほうが良さそうですね こまちは少しは備蓄してあるのですが、ちょっと増やそうかなと思っています…('A`|||)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

高ければ買わない!

一部の野菜が高騰しているとテレビのニュースで伝えられていますが、だったら買わないというのがこまち達の姿勢です


無理に高いレタスを食べたいとも思いませんし、最近は同僚のほとんどがお弁当持参です


テレビがくだらないと言いつつ、一昨日、ロイヤルホストVSロッテリアの「帰りまテン」を見てしまいました なぜかというと、行くつもりは毛頭ないのですが、値段が気になったからです( -д-)ノ


ロイヤルホストは高い、高い、ハンバーグ料理他、ほとんどが千円以上 オニオンスープでさえ、400円以上、ロッテリアもセットとなると高~い


なにしろ、手弁当に慣れてしまったので、千円あれば、あれも買える、これも買えると思ってしまいます


同僚達も、絶対に行かないと言っていました


ハンバーグだって、どこの肉か分かったもんじゃありません 病気の牛の肉もミンチにしたら分かりませんから(*`Д')


野菜も高値にしたところで、売れないと思います
高い、高いとテレビで言えば言うほど、消費者は離れていくでしょう


それが分からないとは、情けないかぎりですね…


今日の日経は上げましたが、このまま上げ上げになるかどうか、まあ、のんびり「日本株買い」の時節を待つことにしましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

お金をかけずにストレス解消!

給料が上がらないので、休日はできるだけお金を使わないようにしています


冷暖房費のかからない今は家にいれば一番いいのですが、それではストレスがたまってしまいます


ご近所の方は犬を連れて散歩をしたり、スポーツジムで泳いだりしています


こまちは近くの港で釣りをしているのですが 釣り人はやはり若い男性が多いですね~ なので、バス狙いの男性陣にまじって、ブルーギルをせっせと釣っています(゚∀゚)アヒャヒャ


先日、フナを狙っている老人が話しかけてきました

老人  「姉さんはなんで釣りをしてるの
こまち 「家にいてもテレビはくだらないし、体はなまるし ブルーギルだったら、入れ食い状態だから、ヒンズースクワットで良い運動になるから
老人  「そうだな、俺もテレビで政治家の顔なんか見たくもねえ
こまち 「小沢さんよりブルーギルのほうがよっぽどかわいい
老人  「菅のアホ面よりブラックバスのほうが味がある


ブルーギルって、針を飲み込むと頑として口を開けないんです
往生際が悪いと言うか…誰かとそっくりです(爆)


え……ぼく食べられちゃうの?


↑ 口、小さいでしょう これで孫サイズだと、針を取り出すのが大変で
小さいのに限って、がっぷりと飲み込んでしまうので…というか、こまちのタイミングが遅いんですけれど


一方、ブラックバスはお口が大きい、大きい


ブラックバス


小さいのでも、釣った時点でパクっと口を開けてくれています


こまちのミミズ竿ではせいぜい10センチくらいのしか釣れませんが
50センチのを狙っている兄さんに針を見せてもらったのですが、針が大きいこと、大きいこと…間違っても、こまちのミミズにかかってもらいたくないです


誰かが、もしかかったら、見ものだなと言っていました
その方はでっかい鯉を釣ってしまい、竿を遠くに持って行かれて、ボートで取りに行ったそうです( ゚∀゚)アハハ八


琵琶湖って、足でも滑らせて落ちたら怖いんですよ…
某港では5人くらい死んでいます


先日行った港では大きいのが湾内で5匹もうようよ泳いでおりました…バスに引っ張られてボチャンと落ちたら…(怖
食べられない魚を釣って死んだなんて、シャレにもなりません


*投資のほうはインドが好調に上げてきたので、インド投信の一部を売却しました…投資金額が10万なので、2万円儲けただけですが(笑)

アメリカの株はまだ約定できずにおります('д` ;) まあ、買えなければ、それはそれでいいと思っています(・◇・)ゞ


ぼちぼちアメリカさんには下げてもらいたいのですが、踏ん張っていますね~ ダウさんは


まだ10月です…お楽しみはこれから、これから
コツコツと頑張っていきましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

物騒な事件が増えました

日経は爆下げしましたね


景気が悪くなると、治安が…


「12日午前7時頃、熊本市健軍4、フリーのテレビ番組ディレクター松山隆さん(59)が自宅で血まみれになり、うつぶせに倒れているのを長男(29)が見つけ、110番した。

 県警から連絡を受けた救急隊員が駆けつけたところ、松山さんは背中を刃物のようなもので数か所刺されて死亡しており、県警は殺人事件とみて捜査している。

 県警によると、松山さんは自営業の長男と妻(60)、父親(88)の4人暮らし。

 自宅は2階建てで、松山さんは1階の自室で倒れていたという。室内に物色された跡はなく、凶器も見つかっていない。

 松山さんは1988年に福岡市内のテレビ番組制作会社に入社。同社によると、日本テレビ系の朝の情報番組などを担当していた。

 96年に退社し、その後は同市内の同業他社で働いたり、フリーで活動したりしていたという。現場は、熊本県庁から南東方向に約3・5キロ離れた閑静な住宅街」(読売新聞10月12日より)


家の中が安全というわけでもありませんね


テレビの情報番組の担当者となると、裏に何か特別な事情があったのかもしれません


とにかく、景気が悪化している今は事件や事故に巻き込まれないように、用心するに越したことはありませんね(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スーパーの行列

スーパーに行ったら長い長い行列ができていました


その先には9円のコロッケ(お一人様5個まで)が…(つд⊂)ゴシゴシ


どう見てもジャガイモだけのコロッケだと思うのですが、それでも9円は安いです


驚いたのは列の長さです 
そうまでして、皆、9円のコロッケがほしいのかと
皆で並べば怖くない???


食糧が配給制になったら、こんなふうになるのかしらなんて、恐ろしいことを考えてしまいました


スーパーの目玉商品だというのは分かりますが、もうデフレというより価格破壊が起きていますね


こまちは多少高くも地産地消路線でいきたいと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

六本木の巫女さんって詐欺師だったのね…

去年、六本木の巫女さんのラジオ放送をよく聞いていました


語り口は自信満々 でも、市場に関する予想がほとんど外れていました
それでも、厚顔無恥というか、頑として、円は紙切れになる 資産は海外に~ と吠えまくっていました


こまちが気になったのは「会員様だけにお教えするんですけど…」という言葉とうるさいくらいのマイ田んぼのCM


今日は久し振りにその巫女さんのラジオをからかい半分に聞いてみようと思ったら…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


「自称「六本木の巫女」の原社長が経営していた「スタイルFM」(?夢大陸・日本コミュニティ放送?、代表:原千春)に対して、金融商品取引法違反容疑で警察の捜査の手が入った。
報道によると全国の数百人から数十億円を集めた可能性があるという。



原千春氏は、玄南荘の渕上氏から、渕上氏が2000年に百道浜で立ち上げたコミュニティ放送「FMmimi」が経営不振のため、2005年譲り受けた。放送局名も「スタイルFM」に変更してこれまで放送が続けられ、軽快な音楽やトーク番組を放送、百道・西新地区中心に一定のリスナーファンもいる。しかし、「FMmimi」時代から、経営は苦しく、その後も広告収入頼りの経営は苦しかったといわれるが、原氏は資産家出身とも伝えられ、放送は続けられてきた。


夢大陸は、当初インターネット上の仮想店舗のサイトを開設していたが、商売は旨くいっていなかった。当時、福岡の高光産業の妹尾社長にサイト運営の指導を受け、高光産業の倉庫を改装して入居していた時期もあった。
「スタイルFM」に経営をシフトしてからは、レディス・メディア・ステーションとして精力的に番組を編成、しかし、一方で儲からないのによく続けられると周辺には不思議がられていた。また原女史は、毎月、日々の思いを綴った冊子も発行していた。


女神研究第一人者と自称する原女史、「夢神社」というサイトで「一人一人夢神社を持とう」と提唱、朽ち果てている神社の再興のため寄付金も募っていた。
何か神のお告げでもあったのだろうか? 宗教を立ち上げていたらいっぱしの教祖になれるような人であったが、気性が激しく無理であったようだ。
百道浜の麻生(元)首相の一族が経営するAIビルに、「スタイルFM」の放送局と事務所を置き、これまで彼女のなりの「見栄」は保たれ続けてきた。
もしも金融商品取引法違反が事実ならば被害者は、彼女がシャネルを身につけた独身でもあったことから、福岡-東京を核にかなりの広がりを見せるものと思われる。
(株)夢大陸は、2008年7月には、『ミスター円』で知られ現早稲田大学教授の榊原英資氏による『日本国再生』の講演を主催するなど原女史の力を見せつけていた。
また、同年11月にはジャーナリスト、ベンジャミン・フルフォード氏なよる「日本が世界を救えるか」と題した講演会も開催していた。


原千春氏:ワシントン州のイースタン・ワシントン大学ビジネス科、シカゴ大学M
BAの基礎課程修了。大手証券会社を経て、都市銀行、保険会社など金融業界に精通したプロフェッショナル(以上未確認)。2001年に(有)夢大陸を起こし、2003年に株式会社へ組織変更。代表取締役を勤める放送局の企画・構成に携わり、時にはパーソナリティとして出演。また神社研究家の顔も持ち、「神代の女神」・「益荒男の神々」(梓書院刊)を発刊している。
福岡のほか東京にも住まいを置き、東京〜福岡間を毎週往復する生活をここ数年続け、ファイナンシャルプランナー、コミュニティ放送局の代表、女性に特化したリサーチや事業展開を行っていた。自他共に認めるシャネラー、また俗に言う「ヒルズ族」。
いつしか、同社の会社謄本に投資事業が加えられていたことからも気になっていた。
なお、原千春氏は、神のお告げがあったのか同社を辞任している」(JC-NETより)


人々の不安を煽り、金銭を搾取する詐欺…


被害者は相当数いるんでしょうね…
なぜかテレビではまったく報道されていませんが


具体的にどんな被害があったかというと…


「夢大陸の有料会員になってからすぐに

・新円切り替え・日本国内の預金封鎖とデノミ・資産税の没収等でシンガポールのHSBCは「国税が入れない理由がある」といわれ、また「世界中でもココしかない」といい、口座開設の勧められた。

・「HSBCに手配することをお手伝いします」といわれた。

・「口座が完全に開設するまで2週間ぐらいかかるのでその間も商品を買ってシンガポールに送金する準備をした方がいい」と商品の購入を勧めてきた。

・商品とは為替の債権でたとえばドル90円時に50000ドルを400万円で購入する(1ドル80円相当)→約1ヵ月半後に65000ドル(598万円)になって償還される。
営業の者は「すでに向うでは利益が出ていますので儲けは出ます。もし日本が有事の際は元本は保証されます。保険がかかっていますから」とすすめてくる。

・金・外貨等を持っていても「危険ですよ」などといい現金化して、夢大陸の商品の購入をさす。

・償還を迎えた商品があっても営業の者は「原に伝えておきます」のみ。一向に償還されず。その間も商品はすすめ購入さす。しかし一向に償還の連絡はなく、もう一度促しても「原に伝えておきます」との返事のみ。

担当の営業に聞くと商品の勧誘は数名の営業が行い、現金の把握・償還は夢大陸 原氏のみで行ってた模様です。

担当営業者は警察の捜査が入ったときには「金融取引法違反」での取調べで口座等だ凍結しているといってた。

今現在、毎日毎日事務所には電話が多いらしいが(数名もしくは十数名の被害者がいる模様、向うからの連絡・事情説明等は一切ない。

こちららから連絡したときのみ事務員が受け原に伝言し、原が直々に連絡する形になっている。が、めったに掛かってこない。

今、原氏は弁護士チームを固め、顧客無視で自分を守りに入っている。
 当初の商品をすすめていた営業数名は4月で退社した模様です」(2ちゃんねるより)


この六本木の巫女なる人物は推定年齢55歳、六本木ヒルズと福岡を往復する生活を送っていたとか 


彼女はラジオ放送で、昔、顧客に大損をさせたことがあると言っていたので、もしかしたら、こわ~い筋からの金銭的要求があったのかもしれませんね


被害者にお金が戻るかどうか、微妙です…


こまちの田舎でも7年くらい前に数億円の詐欺事件があったのですが、いまだに被害者には一銭も戻ってきていませんε=ε=(;´Д`)


先行きが不安だからといって、詐欺師の甘言に惑わされないように気をつけましょう('A`|||)


他力本願ではいけません

人々の不安を煽るサイトが多々見られますが、こまちは有難く情報はいただきますが、そのサイトの会員になるつもりもありませんし、ましてや、そういうサイトが勧める商品は買いたくないですね


大切な虎の子のお金…
奪われないように用心、用心です(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ





共同住宅って難しいですね

滋賀では一戸建てが飛ぶように売れています


このところの金利の安さもあるのでしょうけれど、こまちは買うならマンションなのですが、常識外れの人が隣にいた日には


「9日午前9時30分頃、大阪府吹田市日の出町のマンション近くにいた男性から、「男同士がマンションでけんかして、包丁を持って暴れている」と110番。府警吹田署員が駆けつけたところ、1階の一室で60歳代の住人男性が胸や腹を刺され倒れていた。そばにいたマンション3階に住む韓国籍の無職、金實虎容疑者(59)が「包丁で刺した」と認めたため、同署は殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 刺された男性は、病院に搬送されたが、約3時間後に死亡した。同署によると、2人は顔見知りで、騒音を巡り、トラブルになったという(2010年10月9日  読売新聞より)


こまちは今、賃貸ですが、やはり上の騒音は気になります
最近、隣に夜中に料理をする人が越してきて、窓を開けていると、臭くてたまりません('A`|||)


賃貸の場合、嫌なら引っ越せますが、買ってしまったら、どうにもこうにも


一戸建ても、子供が独り立ちしてしまったら、老人二人には広過ぎますよね…それに、掃除も大変です…


ただ、若い世代が生活苦もあり、同居するようになってきているみたいです


家を買える人はいいですよね 
給料は減る一方で、家を買うどころか、家賃の支払いに追われる人もいます…滋賀も結構、高いんですよね、家賃が


だから、姑に小言を言われても、同居すればその分が浮いて、金銭的には楽になります


昔と違ってお嫁さんが強いので、親のほうが外に出ることが多いみたいです…
多少余裕のある人は温泉施設、お金のない人はお寺に行ったり、散歩をしたり…(´-д-;`)


温泉施設でイビキをかいて寝ている人を見て、こんなことばかりしていたら、頭がボケてしまうと思いました


毎日早朝に2時間散歩をしている老人がいますが、そのほうが健康的ですよね


老後をどう過ごすか、まずは金銭的な面ですが、年金は当てにならないので、今から資産を分散させておかなければと思っています…精神的な面では家に閉じこもることのないように、趣味を増やしておきたいです


退職したら老人ホームという人がいますが、こまちは体の自由がきくうちは絶対に入りたくありません


老人ホームは現代の姥捨て山です…
ただ、いろいろな面で改善されてきているようなので、こまちがお世話になる頃は居心地のいい老人用共同住宅もできているかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

放浪する若者

テレビで、ローン破綻した人がキャンピングカーで生活しているアメリカの映像を見たことがありますが、日本でも車に生活用品を詰め込み、各地を転々として生活している人が増えてきたようです


琵琶湖の大きな港では、そういう人達が車を止め、バス釣りをして時間をつぶしています…( -д-)ノ


最初、こまちは知らなくて、「釣ったバスは回収ボックスに入れてね」などとお願いしていたのですが、彼等はそういうことを言うと、逆に注意した人間が見ている前でこれ見よがしに放すのです


昔はホームレスというと中高年でしたが、こまちが遭遇したのは20代前半の若い男性グループでした


彼等の車は続々と工場が閉鎖されて困窮している某県のナンバーでした


彼等の会話です…


A 「25も過ぎてよぉ~ 正社員じゃなきゃ女にもてねぇよなぁ
B 「正社員の職はあるにはあるけどさぁ、月曜から金曜まで働き詰めで15万、ボーナスなしだぜぇ やってられねぇよ
C 「俺、先月、会社を辞めんだけどさぁ、もう命令される職には就きたかねぇよ
A 「だけど、アルバイトもさぁ…」


まじめに仕事をしていたのに、円高やらなんやら分からない会社側の都合で職を失ったら、マナーもへったくれもないのかもしれません


彼等の食事は安売りのパンとジュース(お茶)だけでした


若い人が仕事に就けない現実…
もちろん、優秀な人は就職できていますが、無職の若者、失業者が激増しています


今、こまちは怖くて大きな港には行きたくありません('A`|||)


あまりのマナーの悪さに注意した老人がナイフを突き付けられ、脅されました(((( ;゚д゚))) 某浜では殺された人もいるそうです


触らぬ神に祟りなし…ということで、地元の人しか行かない港だけにします…といっても、明日は雨


テレビはくだらないので、ビデオでも見ようかしら


アメリカの株はまだ約定できませんが、来週あたり買えたらいいなと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

猫の港は…

もうすぐ連休ですね

こまちはまたブルーギル釣りをするつもりなのですが、猫の港へは行かないようにしようと思っています( -д-)ノ


最初の頃は猫に魚をやるのが楽しみだったのですが、所詮、野良猫は野良猫 ご近所に迷惑になりますし、猫の港は小学生の男の子達が釣りに来るのです 


だいたいがお父さんと一緒なのですが、なかにはお父さんのいない子供もいて、その子達が魚を触らせて~ j猫にやりた~い等々大声で


すると、近くの家の窓が… こっそり魚をやっていたのですが、さすがにもうダメだと思いました('A`|||) 野良猫を放置してエサをやるのは不衛生ですしね


猫の港はヤブ蚊が多くて、ときにダニもε=ε=(;´Д`) それに結構釣り人がいるのです…落ちても安全なので、子供も多いからでしょう


この連休には子供達が楽しみに釣りに来ますし、入れ食い状態じゃないとかわいそうです


ということで、バス釣り人ばかりの港には腐るほどブルーギルがいて、猫ではない回収箱があるので、そこで釣るつもりです


ところで、円高が進んでいますね…


ちょっとだけアメリカの株を打診買いしてみようかと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

中国…脅威ですね

中国は実にしたたかで、弱腰の外交では太刀打ちできる相手ではありません…欧米諸国もそうですけれど


「中国企業による日本企業の合併・買収(M&A)が加速している。M&A助言会社のレコフ(東京)が6日までに集計したところによると、1~9月は前年同期比63.2%増の31件に上った。既に2009年の年間件数(26件)を上回り、対日M&Aで昨年まで首位を維持してきた米国(今年1~9月は26件)を抜いてトップに立った。
 1~9月の対日M&Aのうち、中国企業が絡む案件は約3割を占める。中国側の最大の狙いは有名ブランドや販売ノウハウの獲得。繊維大手「山東如意科技集団」(山東省)によるレナウンへの出資や、家電量販店最大手「蘇寧電器集団」(江蘇省)によるラオックスへの追加出資など、老舗企業を標的にした大型案件も目立つ」(時事通信10月6日より)


日銀が単独で動いても、世界はどこ吹く風かもしれません


今の政治家や官僚に期待できないだけに、先行きが不安です


それにしても、ガソリン、円高の割に高いですね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

エステも余裕があればこそです…

エステサロンが倒産しました( -д-)ノ


「大証ヘラクレス上場の東京・新宿のエステティクサロン「ラ・パルレ」は5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は約27億円。破綻(はたん)した日本振興銀行が主要取引先で、新規融資が受けられなくなったほか、保有する同行株の損失処理で経営に行き詰まった。振興銀関連の倒産は同社が初となる。

 東京商工リサーチによると、同社は昭和53年4月、「総合美容パルコ」の店名で創業。その後、店名を「ラ・パルレ」に、平成11年8月には社名も変更し、14年5月大証ヘラクレスに上場した。

 サロン経営のほか、化粧品・美容機器・健康食品などの販売を手掛け、ピークの19年3月期には売り上げ約140億6500万円を計上し、100店以上を展開していた。

 しかし、20年3月に誇大広告迷惑勧誘などの不正取引行為により、東京都から行政処分を受け、信用が低下し、21年3月期には、約29億円の2期連続最終赤字となった。経営の立て直しに向け、日本振興銀行の株式を取得し、役員受け入れ、同行の「中小企業振興ネットワーク」を活用した再建策を模索していた。最近ではサッカーJ1湘南ベルマーレのオフィシャルクラブパートナーとしてスポンサーに名を連ねるなどしていた。

 しかし、先月10日に日本振興銀行が破綻。新規融資が見込めなくなったほか、保有株の減損処理で約3億3500万円の損失を計上を迫られ、債務超過に陥る可能性があると発表していた。急きょ、新たなスポンサーを探したが、資金繰りがつかなくなり、自力再建を断念した」(産経新聞10月5日より)


節約するとしても、食費は削れない…となると、やはり、贅沢なものをということになりますよね


同僚とも最近、いかにして、お金をかけずにストレスを解消するか、考えています


とにかく、遠出をすると交通費等々がかかるので、近場で


日帰り温泉も入館料を取られるので、お客が激減しているようです


観光客は来るのですが、常連が… 
不況の波があちらこちらにヒタヒタと…


これからは生活に欠かせない分野が強くなるのでしょうね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

脱税はいけません!

儲かっていることろは儲かっているんですよね


「全国の国税局・国税事務所が、昨年6月までの1年間に赤字と申告した企業約4万9000社を税務調査したところ、うち約7000社が実際は黒字だったことがわかった。

 「黒字転換」に伴い、追徴された税金は約396億円にのぼった。国税当局は「課税逃れの『仮装赤字法人』を見逃さないよう対処する」としている。

 国税庁によると、同期間に法人税を申告した280万5000社のうち、黒字は29・1%、残る70・9%が赤字。赤字申告の比率は資料が残る1967年以降で最高だった。

 赤字の場合、法人税がかからない上、翌年以降最長7年間、利益と相殺して申告できる。赤字と申告した大阪府内の不動産会社の場合、税務調査で社長の個人的な借金の返済金を、会社の土地取引費用に仮装していたことが発覚。実際には約4億1000万円の黒字と見なされ、約1億6000万円を追徴課税された」(読売新聞10月4日より)


おそらく、国税庁は個人にも調査を進めて行くことでしょう
もしかしたら、調査済だったりして


でも、これはいいことだと思います


だって、サラリーマンは給料から有無を言わさず天引きされているのですから


こまちは副業で得た利益はたとえ千円でも申告しています(・◇・)ゞ


税務署員が貧乏こまちに同情して、「ほかに控除の書類はないの」と言ってくれるくらいです( ゚∀゚)アハハ八


でも、税金を払うのも大変な中小零細企業の社長さんは大変です…


自分の貯金を取り崩して従業員に給料を払っておられる方もいるのです そういう方々のことを思うと、脱税=悪と声を大にしては言えません


まずは悪質な会社から摘発していってほしいです('A`|||)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 

時代遅れの政治家

日本は「男は仕事、女は家事をしているものだ」という考え方が根強いのかもしれません( -д-)ノ


「3日閉幕したアジア太平洋経済協力会議(APEC)の中小企業相会合に併せ、1日に岐阜市で開催された「女性起業家サミット」で、経済産業省の政務官が「日本の女性は家庭で働くことを喜びとしている」と発言し、ツイッター(簡易ブログ)上で批判を浴びている。
 中山氏は、女性の社会進出が進まない原因を探る討論会に、パネリストの1人として参加。APEC加盟21カ国・地域から出席した約300人の女性ビジネスリーダーを前に、女性が家庭で働くのは「日本の文化」とも言い切った。同時に、女性に活躍の場をつくる重要性も強調したが、会場からは失笑が漏れていた。
 その後、ツイッターでは「かなり古くさい思い込み」「国民と意識が乖離(かいり)している」などの書き込みが相次いだ」(時事ドットコム2010/10/03より)


中山政務官が批判されていますが、玉の輿に乗って楽をしたいと思っている女性も実際にいますよね…('A`|||)

男尊女卑思想は意外と根強く残っています 中山さんのようにそれが日本の文化だと言ってしまえば終わりですが

こまちの父もよく「女のくせにでかい車に乗りやがって」とか「女のくせに酒なんか飲むんじゃない」と口にしていました こまちが仕事をしていても、「女は家にいるもの」と思っていたようです だから、
そういう差別のない東京に出たのですけれど(´-д-;`)


働きたい人には男女を問わず、働ける環境を作るのが政治家の仕事です


女性も主婦業に専念したい人はすればいいのです


ただ、2年後には配偶者、扶養控除がなくなりますよね

地盤沈下が進んでいる地方で、将来に何の不安も感ぜず、外で働く必要もなく、「家庭で働くことを喜び」とする女性が何人いるのでしょうか


ぜひとも中山さんに調べてもらいたいものです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 

お魚くわえたノラ猫~

早朝の釣りに行って来ました

小さいブルーギルばかりだと、飽きるというか、疲れるので、大きいのを狙ったら、子持ちブルーギルが釣れました(*゚∀゚)っ

シシャモも子持ちのほうが美味しいですよね だから、猫も喜ぶかと思って、やってみたら、頭より大きいブルーギルに一瞬ひるみましたが、ガツッと足で取り押さえ、お腹をガブリ ひきずりながら、どこへやら持って行きました

ピョンピョン飛び跳ねる魚に四苦八苦していると、猫が「ニャー(何をやっているんだ)」と催促します やっと針を取って、猫に投げると、猫は爪を立てた足でガツンと一撃 素晴らしい~

サザエさんの「お魚くわえたドラ猫~」という歌が思い浮かびました(\'▽\'*)ニパッ♪
ドラ猫ならぬノラ猫ですが…飼い猫はどうなんでしょうね

ペットフードばかり食べている猫はネズミを捕まえられないという話を聞いたことがありますが、魚もそうかしら(・◇・)

バス釣りをしていたお兄さんによると、猫が頭から魚を食べるのはウロコがあるからだそうです 
だから、鳥も頭から食べるとか 動物は賢いですね~(⌒∇⌒)

今日はブラックバスの子供を釣りました

何やら足元に大きな魚が泳いで来たので、ミミズを目の前に落としてみたら、パクリと(爆)  ブラックバスは引く、引く 上げてみたら、結構大きくて、30センチくらいありました ブラックバスのほうがおもしろいですね  

皆がブラックバスを釣りたがる気持ちがよく分かりました

猫もブラックバスのほうが喜びます

だけど、ブラックバスって、すごく大きいのは怖いです 口をパクリと開けて…琵琶湖に捨てようとした兄さんに私が回収ボックスへ持っていくからと50センチくらいのをもらったのですが、その口の大きいこと、大きいこと

あんまり大きいので、口の中にブルーギルを一杯詰め込んで、回収ボックスに入れて来ました(゚∀゚)アヒャヒャ

日が暮れるのが早くなりましたね…夕方はなんだか侘びしくなるので、釣りは早朝だけにしようと思っています

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   

ヨガで腰痛を治す方法

釣りのやり過ぎ(入れ食いのためヒンズースクワット100回状態)で腰が痛かったので、ヨガの先生になんとかして~と懇願しました。
゜(´Д`)゜。


それは大変ということで、教えてもらったポーズをしたら、あっと言う間に腰痛が消えたので、そのポーズをご紹介します


まず、あぐらをかいた状態で座ってください

次に、両足の裏を合わせてください。


で、そのまま、足を手前に引きよせてください。
絶対に無理をしないでくださいね
気持ちいいところでストップです(・◇・)


そして、息を吸って、背筋を伸ばして、吐きながら上半身を前に倒していってください…これも自分で気持いいところでストップです( -д-) そのまま、息は止めずに3~5呼吸したら、息を吐きながら上半身を起こしてください。


この動作を3~5回繰り返したら、次に、足の裏を合わせた状態の脚を50センチくらい前に出してください。


そして、背筋を伸ばして、前屈です
どのくらい、前に出すかは人によって違うので、ご自分で気持ち良く太ももの裏が伸びるポイントを探してください。


これも息は止めずに3~5呼吸して、息を吐きながら上半身を起こします


この動作も3~5回繰り返してください


こまちの場合、これで、腰痛はなくなりました(・◇・)


これから寒くなりますので、腰が痛くなりがちです


是非、一度お試しください


腰痛も消えたので、明日は早朝の釣りに行って来ま~す


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
