老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



中国はインフレで苦しむ?

中国で食料品などの値段が高騰しています


「【大紀元日本11月29日】中国では最近、日常生活に欠かせない食品、コメ、水道、電気、ガスなどの物価が急騰し、インフレが深刻化している。中国経済の専門家は、今回のインフレは1~2年続くと見解している。

 深刻化するインフレの原因について、中国政府や主要メディアは相次いで、「アメリカが元凶だ」と非難。中国は輸入インフレにさらされており、インフレ深刻化は米国による量的緩和政策に起因するとする。しかし、専門家は、国内野菜などの食料品価格急騰を原油、鉄鉱石、大豆などの輸入品価格の上昇と結びつけることには無理があり、インフレの主因はマネーサプライの急増にあると指摘している。

 「インフレは1~2年間続くだろう」

 在米経済学者の程暁農氏によると、中国では、インフレのため国民の生活水準が急激に低下している。一部の定年退職者は、すでに1日3回の食事を維持できなくなっているという。また、国民の多くは、食品、水道、ガスなど生活に関わる物価急上昇だけではなく、医療費や子供の学費の急騰にも悩まされることになると指摘している。

 「インフレの最大の被害者は一般の国民。中国の富裕層や汚職官僚たちにはインフレの影響は及ばないだろう。資金を自由に海外に移転させたり、資金を先物市場や不動産市場に投機することで、巨額な利益を儲けることができるからだ」と同氏は指摘する。

 程氏によると、改革開放以来、中国はこれまで2回の大きなインフレに直面している。それぞれのインフレは、全く異なる政治的、社会的な影響をもたらしている。1回目のインフレは、鄧小平氏による価格改革を起因とする1988年のハイパーインフレ。当時、中国当局が発表した統計では、消費者物価指数(CPI)が19%上昇したという。国民の不満が爆発したことで、当時の趙紫陽・中国共産党中央委員会総書記が鄧小平氏の代わりに責任をとり、総書記の職を離任した。

 2回目のインフレは1994年に発生。中国当局の統計によると、1994年のCPI指数の上昇率は1988年よりも深刻で、24%に達していたという。しかし、1989年に発生した「天安門事件」の記憶が国民にとって鮮明であったため、大きな社会混乱には至らなかった。

 今回のインフレについて、程氏は「現在の状況からみると、今回のインフレは1~2年間続くだろう。現段階では、どのような政治的・社会的な反響が出るかまだ予測できないが、しかし、国民生活がかなり深刻な打撃を受けることは間違いない」と予想している。

 商務部、輸入インフレ論

 今回のインフレの原因について、中国商務部の陳徳銘・部長が10月26日に行われた貿易関係会議の席で「米ドルの発行の抑制が効かず、国際的な主要商品の市場価格も引き続き上昇しているため、中国は輸入インフレにさらされている」と発言し、中国のインフレ問題の責任は米政府にあることを示唆した。

 中国の温家宝首相は、このほどマカオを訪問中、米国が6000億ドル規模に追加量的緩和政策を実施したことで、国際為替市場における対ドルでの主要通貨為替レートの変動だけではなく、商品価格もかなり不安定になった、と語った。また、「米国は世界貿易不均衡の責任を中国に押し付けた。人民元の切り上げが世界経済の均衡を保つ主因だとの言い方は、全く理不尽だ」と非難した。

 また、中国人民銀行の馬徳倫・副総裁や、同行の前総裁で現在中国社会保障基金理事会の戴相龍・理事長などの政府官僚も、11月上旬に相次いで、米国の量的緩和政策の実施は、中国を含む新興国のインフレ圧力を増強させた、と批判した。

 一方、中国社会科学院が11月18日に発布した『2010年発展及び改革青書』において、「1990年~2004年において、米国は世界各国に対して毎年156億ドル規模、中国には25億ドルの通貨発行益(シニョリッジ)を徴収したと指摘した。それによると、米国は自国で発生したインフレを中国に輸入した。2007年の中国の外貨準備高は1.5兆ドルに達しているが、(米国の)インフレで少なくとも400億ドルの損失がでている」としている。

 専門家: マネーサプライ急増が主因

 在米経済・政治評論家の伍凡氏は、「米国は11月に入ってから6000億ドル規模の追加量的緩和を実施した。しかし、中国国内では、半年前から生姜やニンニクなどの食品価格がすでに暴騰していた。国内物価の急騰は米国の今回の金融政策とは無関係であることは明らかである」と指摘した。

 同氏によると、「現在米国にはインフレ圧力がなくて、逆にデフレが進んでいる。米国の政策金利もほぼゼロ金利で推移しており、景気を刺激するために、米国政府が追加量的緩和政策を打ち出したのだ」という。

 また、中国当局が宣伝する輸入インフレ論に従えば、国際商品市場における価格急騰が中国へのインフレ圧力を高めた原因となるが、実際に、トマトやチンゲン菜など国内野菜価格急騰を、中国が輸入する原油、鉄鉱石、大豆などの価格上昇に結びつけることは難しい、と在米経済学者の程暁農氏は分析する。

 「そもそも、鉄鉱石などの国際商品価格は、中国が近年鉄鋼材の生産量を急増し需要拡大することで急騰した。また、最近国内の綿花価格が1000倍以上に暴騰したため、国内企業が相次いで海外からの安い綿花を輸入した。そのため、国際綿花価格も暴騰。国際商品市場の価格急騰は中国が引き起こしたのだ」と氏は指摘する。

 また、輸入インフレ論の他に中国当局が主張する「頻繁な投機取引論」もインフレの主因ではないと程氏は以下のように語る。

 「炒房団(不動産市場における投機家グループ)はそもそも、中国経済のアンバランス化、過剰流動性、製造業不況の産物だ。これらの投機家が不動産市場での頻繁な取引を止め、ニンニクや綿花などの先物商品をターゲットに取引を行うようになるとすれば、確かに物価の変動に影響を与えることはある。しかし卵やトマトなど先物市場のない食品や日常生活用品の物価急上昇はどう考えても投機家と関係しない」

 伍凡氏と程暁農氏は、一部のエコノミストが示した中国のマネーサプライ(通貨供給量)急増がインフレ深刻化の主因であるとの認識に賛同する。伍氏は「現在米国の広義マネーサプライ残高は約8兆6000億ドルで、対GDP比60%となっている。これに対して、中国の広義マネーサプライ残高が69兆6400億元に達し、対GDP比では約260%に達した。果して本当に米国が中国のインフレを深刻化させたのだろうか」と疑問を投げかける。

 中国当局は金融危機以降、2008年11月に4兆元規模の景気刺激策を打ち出した。また翌年09年の目標である「保8(GDP成長率8%を確保する」を達成するために、08年末から09年末までマネーサプライを急増させた。国家統計局によると、09年末時点の広義マネーサプライ(M2)残高は、前年比27.7%増で、約16兆7862億元の超過発行となった。「これが中国で現在、深刻化するインフレの根本原因である」と伍氏は語っている。

 一方、程氏は「マネーサプライの増加で経済を成長させると、経済成長率が先に伸び、その後、物価上昇がもたらされる。一般に、物価急上昇は経済成長ピークの後に現れる。中国のインフレはすでに手遅れ状況になっている。政府当局が高い経済成長率への執着を完全に捨てなければ、インフレは解決できないだろう」とメスを入れる。

 11月2日付「中国経済週刊」によると、中国人民銀行(中央銀行)の元副総裁で、現在全国人民代表大会(全人代、国会に相当)財政経済委員会の呉暁霊副主任は、「過去30年間、われわれはマネーサプライを急増させることで、経済の急速な発展を推し進めてきた」と最近、認めている」


結局、泣くのは庶民なんですよね


日本でいえば、ポッポ兄弟はインフレになっても、痛くもかゆくもないでしょうヽ(#`Д´)ノ


以前、某中国人に「駅にいる鳩は食べたらダメだよ 寄生虫がいるから 食用の鳩じゃないと」と言われましたが、別の中国人の話では、「日本の駅や寺にいるような肉付きのいい鳩なら、中国ではとっくに食べられてるはずだよ」と


食べる物がなくて追い詰められたら、そりゃ中国人でなくても、鳩でも何でも取って、庭の落ち葉で焼いて食べますよね( -д-)


日経も下げてきていますし、日本も庶民にとって、寒いクリスマスとならなければいいのですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


海老蔵さんって酒癖が悪かったのね

お酒を飲むと人格が変わる人がいます…


かなり昔のことですが、普段おとなしかった男性がお酒を飲んだとたん、暴れ出すのを見て、お酒は怖いなぁと思ったことがあります


海老蔵さんが顔にけがをしたそうですが、自業自得かもしれません


「歌舞伎俳優の市川海老蔵(32)が顔を殴られ重傷を負った事件で、海老蔵が酔いつぶれた男性に因縁をつけたためトラブルになった可能性があることが27日、目撃者らの証言で分かった。

 警視庁は現場となった東京・西麻布の飲食店ビルの実況見分を実施。非常階段からは10カ所以上の血痕が見つかった。父親の市川団十郎(64)は海老蔵が30日から出演するはずだった京都・南座を訪れ、出演者たちに謝罪した。

 海老蔵が被害に遭うまでの詳細が明らかになってきた。

 複数の目撃者らの話を総合すると、海老蔵が西麻布で“はしご酒”を始めた1軒目は、ゲイバー風のレストラン。数人と飲んでいたようで、その中には今年1月に元横綱・朝青龍(30)が起こした傷害事件の被害者とされる男性もいたという。

 男性と別れてから、事件があった飲食店ビルへ移動。当初、親しい知人が経営している11階のカラオケバーを訪れ、途中で9階のカラオケラウンジに顔を出し、再び11階へ。その後、午前5~6時ごろ、6階の会員制バーに姿を見せ、その直後にトラブルになった。

 目撃した人の話によれば、飲みつぶれて倒れていた男性に海老蔵が「男だったら倒れてんじゃねえよ!」などと言い、髪の毛を引っ張ったり小突くなどした。それを見た男性の仲間たちが激怒し、顔面を殴ったという。

 海老蔵はトラブルの端緒を団十郎らに「具合が悪くなった人を介抱していたら、そばにいた人に殴られた」と言っており、介抱したつもりが“因縁をつけた”と誤解された可能性はある」(スポニチアネックス11月28日より)

海老蔵さんはお酒に強いんですね~
きれいな奥さんをもらったのだから、家で飲めばいいのに


「被害を加えた相手について「暴走族を名乗る男」と話しているという市川海老蔵。数年前にも酒を飲んで暴走族関係者とトラブルになっていたという。関係者らによると、飲食店で酔っぱらった海老蔵が他の男性客に絡みはじめ、挑発。その男性は相手にしなかったものの、一緒にいた仲間が激怒。その後、相手が元暴走族関係者だったと知ると、海老蔵が知人に仲裁を頼み土下座して謝った。

 海老蔵と何度か飲んだことがある知人は「酔うとあたりかまわず絡んで因縁を付ける。いつかこうなると思っていた」と話していた。」(同上 11月27日より)


絡み酒ですか…('A`|||)


お酒が好きな人は外で飲みたいんでしょうね…


どんなにきれいな奥さんでも、毎日見ていたら、飽きるでしょうし


ハンサムでお金持ちでも、酒癖、女癖の悪い人は傍で見ていても嫌ですね…


賭けごとの場合は、見知らぬ人が自分のお金を賭けて、大儲けしようと、ドボンしようと、とくに周囲に迷惑をかけるということはありませんが(・◇・)ゞ


それにしても、海老蔵さん、テレビでは「彼の目線が女性にとってたまらない」なんて言っていましたが、あの目はちょっと怖いです
(つд⊂)ゴシゴシ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

何があっても、辞めない民主党?

一度権力を握ったら意地でも放したくない!その気持ちは分からないこともないですけれどΣ(´д`;)


「菅直人首相は27日、都内の中国料理店で民主党の鳩山由紀夫前首相と昼食を共にしながら約1時間半会談した。首相は内閣支持率の急落に関し「(支持率が)1%になっても辞めない」と述べ、引き続き政権運営に全力を挙げる決意を示した。鳩山氏は挙党態勢構築の必要性を強調した。
 会談は、首相の呼び掛けで実現した。仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通相の問責決議が可決されるなど、菅政権を取り巻く環境は厳しさを増している。このため首相は、自身と距離を置く小沢一郎元代表にもパイプを持つ鳩山氏に対し、政権運営への協力を求めたとみられる。
 首相はまた、2022年サッカーワールドカップ(W杯)の日本招致に向け、スイス・チューリヒで12月に開かれる国際サッカー連盟(FIFA)の最終プレゼンテーションに出席するよう要請した。
 ただ、首相が「政府専用機を用意する」と述べたのに対し、鳩山氏は「あまり期待しないでほしい」と消極的な姿勢を示し、逆に「あなたが出席したらいい」と指摘した。首相は北朝鮮による韓国砲撃を受け、28日から米韓合同軍事演習が始まることを挙げ、出席は困難との考えを示した」(時事通信11月27日より)


菅さんは、即刻辞めて、お遍路に行くべきです


国民は自民ではあまりにひどいので、少しでも良くなればこそと一票を投じたのではないでしょうか


首相の座にいれば美味しいことだらけでしょうね~


しかし、外交的にも経済的にも瀬戸際の日本においては、政治家が自分の利ばかりを追求していては、落ちるところまで落ちてしまいます


空きカンは捨てるしかないですねヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スーパーができるのは有難いけれど…

こまちの近所に4つのスーパーがあります


歩いてすぐのところに一つ小さいスーパーがあって、車なら数分、自転車で10分くらいのところに大きいスーパーが二店と小さいのが一店あります


これでもう生活するには充分なのですが、さらに、もう一店、パチンコ屋の跡地に建設中なのです…このスーパーは自宅からすぐのところなので、こまちにとっては、便利と言えば、便利なのですが、採算が合うのかどうか疑問です( -д-)ノ


コンビニも三店もあるのに


一戸建て住宅だけでなく、アパートやマンションまで、よくもまあ、こんなにと思うほどに乱立していますが、大丈夫なんでしょうか


駅近くのレストランはいつ見てもガ~ラガラ


噂によると、大金持ちは赤字を出しても、店を経営していたほうが税の関係で、得なのだそうです


財布の紐を固く、固くして、必死に節約している庶民には分からない世界なのかもしれません


新しいスーパーができることで、既存のスーパーがどうなるか、じっと見守っていこうと思っています


考えたら、大阪では駅近くにたくさんスーパーがありますから、滋賀も大阪並みになってきたのかもしれません…


歯医者じゃないけれど、店ばかりできたって、お客さんの数には限りがありますよね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

木洩れ日に…

電車の中に『木洩れ日に泳ぐ魚』というタイトルの本の広告がありました


それを見て、こまちは「木洩れ日に見えるトゲトゲ」という言葉を思い浮かべてしまいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


すでにブルーギル中毒になっております


最近は寒いので釣りも暖かい時を選んで行っているのですが、ポトンとミミズを落とすと、藻や堤防の陰から、トゲトゲの魚が出て来るんです


トゲトゲ以外の魚はまったくなし


ギルばっかり繁殖して~ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


と、必死で、ギルを釣っていたら、隣のバス釣りの兄さんが餌がなくなったから止めるというので、こまちが釣った小さいギルでやってみてと言ったら、「バスもねぇ~ ギルのトゲトゲが痛くて食べないんだよ」と…


ならば、トゲトゲを取ってしまえ~とばかりに、ギルの背びれと腹びれ?をハサミでチョキン、チョッキン


兄さんのバケツの中を見ると、ひれのあるギルは元気なんですが、切られたギルはよろよろと泳いでおります


ひげを切られたおじさんみたいに(爆)
兄さんはしばらく試してみると言っておりました


とにかく、ブルーギルはなんとしても駆除せねばなりません


他の魚の卵を食べてしまいますし、そのギル自体はブラックバスも人も食べないのです…さらに、子供が釣りをするにしても、あのトゲトゲが危ない 小さいのもマジで痛いです…だから、釣り人はほとんどなし、で、増える一方なのです(´-д-;`)


先日もギルを釣っているのはこまち一人でした
噂ではあと二人くらいいるらしいのですが…

以前は釣れたギルをタオルで押さえていたのですが、最近は氷ハサミでギルをはさんで、直接触れないようにしています あのトゲトゲは避けないと痛くてたまりません…ベテランの釣り師も痛い思いをすることがあるそうです


ギルは困るんですよ…
肥料にしようにも、腐る過程で出る異臭が物凄い

煮ても焼いても食べられない魚とはギルのことです(゚Д゚)ゴルァ!!


高温の油で揚げて、カリカリにすれば食べられるかもしれないとのことで、釣り仲間の兄さんが挑戦してみるそうです


ハアア~ 食べられない魚を釣るというのも辛いですゎ


それでも、こまちにとっては、バスが釣れるのを何時間も待つより、釣れたほうがいいのです…


そういうわけで、こまちは琵琶湖で木洩れ日に泳ぐ魚…ギルと格闘しております(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

奇跡は起きる!

北朝鮮の攻撃等々、暗い話題が多いですが、ある日突然奇跡が起きるかもしれません(・◇・)ゞ


だって、18階から落ちた猫が助かっているのですから


「黒地に白の斑の入った雄猫マキシムはマシュー・バルクマイヤーさんに飼われていたのだが、彼がイラクに派兵されてからは、ダリアさんという若い女性がマキシムを預かり世話をしていた。

マキシムはダリアさんと共に高層住宅の18階に住んでいたのだが、(外に出たがってか)窓に貼ってあったスクリーンを爪で引っ掻いて剥がしてしまったそうである。開いた隙間から猫は頭を突き出したのだと思われるが、その時バランスを崩して窓から落ちてしまった。

高層住宅近くでは建設作業員たちが働いていたのだが、落ちて怪我をしていたマキシムを見つけた彼らは、動物愛護教会に急いで猫を運び込んだそうである。マキシムはそこから、イリノイ州、ノースブルックにある動物救急病院へ送られた。

マキシムは落下した時の衝撃で、左右の肩の骨と骨盤を骨折していたらしく、金属製のプレートとピンを骨折部に固定する手術が病院で施された。痛み止めのパッチ薬も貼付けてもらっている。手術を担当したアーロン・ジャクソン獣医によると、マキシムは傷も癒えノーマルな生活に戻ることができるだろうとのこと。

どうして、マキシムの飼い主がわかったのだろうと、疑問に思っている読者もいることと思うが、実はマキシムの体にはマイクロチップ(ペットの個体識別番号を記憶させられた米粒大の小片)が埋め込まれていたのである。

猫のオーナー、イラクで戦うバルクマイヤー軍曹は、獣医に対し、(自分ではなく)マキシムが怪我をするとは思ってもみなかったと述べ、自分のペットが心の籠った介護を受けていることに感謝している。しかしながら、猫の治療費、3,000ドル(約34万円)をどうやって工面するか悩んでもいるという」

ソース:



  1. Kitty survives 18 story fall [+画像・動画]
  2. Cat survives 18-story fall [動画]

100匹の猫が18階から落ちて、何匹助かるでしょうか


おそらく、ゼロという回答が多いと思います…


ほとんどの人がNO!と言うことがYES!になることがあります


だから、どんなに絶望的な境地に陥ろうとも、プラスの意味での、まさかの坂を信じて、頑張っていきましょう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

アメリカで起こっていることはいずれ…

アメリカで起きていることは半年後に日本でも起きるという話を聞いたことがあります税収が減っているのに人件費を削減しない日本の自治体は、いつ「夕張」のようなことになっても、おかしくない状態ではないでしょうか


夕張も必死で頑張っているのですから、ゼロからやり直すというのも一つの手ですよね ただ、そうなったときに庶民を励まし、地方再興に向けて、人々を引っ張っていける人がいるかどうかが問題です…


「ミシガン州のデトロイト近郊にある人口2万人のハムトラクト市は破産申請手続きの許可を州政府に要請しました。


 


300万ドルの財政難に苦しむハムトラクト市は、このままでは1月31日に現金が枯渇し公務員100名と退職者153名への支払いができなくなる。


 


同市は、警察、消防、そして行政公務員の労働組合に交渉に挑んだが、最低限の妥協しか得られなかったという。破産法を適用することで債権者と労働組合との減額交渉ができるとしている。

 


Source: The Detroit News


 


そして興味深いのは、ミシガン州知事に当選したスナイダー次期州知事の発言。


 



 


 


「おそらく2013-2015年が最も厳しい時代となる」とミシガンン州のスナイダー次期知事は言う。


 


「本当に何百もの(地方行政の)裁判沙汰になるかもしれない」


 


Source: Bloomberg


 


カリフォルニア州にしてもそうだが、財政問題は痛みが伴うので、話し合いによって解決できない。


 


破産法に基づいて、地方行政は(労働組合を含めて)債権者の仲介を裁判所にお願いするということだ。


 


2015年には、「こんどはあの町が破綻したんだ~」と地方行政の破綻が当たり前の話になっているかもしれません。


 


その時代には債券市場はどうなっているのでしょうか?」(アメリカ経済ニュースBlogより)


 


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

たった6日で建つホテルって…

中国はすごいです たった6日で15階建てのホテルは建ててしまいました





「中国の技術もここまで来たか! と、衝撃を受ける動画をご紹介します。なんと15階建てのホテルがたったの6日間で建築されていく様子を撮影した動画です。繋ぎ合わせて、ではなくぶっ通しで6日間しかかかってません!


 このホテルが建設されたのは中国湖南省の長沙市。省エネルギー、環境への貢献、そして持続可能な建物をテーマにして建設されたこのホテルには素晴らしい技術が使われています。


 鉄骨は従来の6分の1の重さにも関わらず震度6の地震にも耐えられ、気密性、防音性も従来の5倍。窓はガラスの3倍の強度を誇るプラスチック製。さらに空気の浄化システムも備えられており、3段階の浄化システムは95~99%の浄化効率を誇り、排出される空気は取り入れた空気よりも20倍もキレイなんだそうです。


 動画では「この建築システムはほとんどすべての環境で利用でき、そしてこのホテルは快適と安全の両方を実現した人類の歴史で最初の建物です」と説明されています。


それにしても基礎ができるまで46時間38分12秒、外壁などの外装、内装ができるまで90時間09分52秒。合わせて136時間48分04秒で15階建てのホテルができあがるという事実にはビックリしますね」(デジタルマガジンより)


これはすごいですよね~ 日本ではただ組み立てるだけの一戸建て住宅でも1カ月はかかっているのに


フランスで、昔、これで大丈夫なの?と思えるような建て物を見たことがありますけれど、フランスには地震がありません


この動画を見て、韓国でデパートが崩壊したときの映像が思い浮かびました(TДT)


とにかく建ててしまえばいいという考えなんでしょうね…

ガラスの城か砂上の楼閣か…
絶対に泊りたくない、いえ、入りたくもないホテルです


というか、それ以前に中国には行きたくないですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

待てば海路の日和あり

年の瀬になると、増加するのが自殺です('A`|||)


死ぬのは勝手ですが、周りに迷惑をかけないでほしいと言っても、そんなことを考えられない状況だから、自ら命を絶つんでしょうけれど


遺族は葬式等々で突然の出費を余儀なくされますが、賃貸アパートで自殺されたら…


「賃貸住宅での自殺、高額賠償請求で遺族困惑 管理業者と家主の保険誕生へ


MONEYzine(11月21日 16時30分)



自殺者が12年連続して3万人を超える中、自殺者の遺族に高額な損害賠償を請求するケースが、増えている。

 警視庁が今年の5月に発表した、平成21年中における自殺の概要資料によると、平成21年の自殺者の総数は3万2845人で、平成20年よりも596人増加した。また今年10月までの自殺者数は、2万6304人となっており、このまま推移すれば、昨年と同程度になると予想される。

 このように、自殺者の数が高止まりする中、賃貸アパートやマンションで自殺した人の遺族が、部屋の改装料や家賃補償など、多額の損害賠償を求められるケースが相次いで報告されている。

 自殺から発見までに長期間を要した場合、室内にその痕跡が残ってしまう。そのため、部屋全体の高額なリフォーム費用を請求されることもあるという。また自殺があった部屋は、借り手が見つかりにくいことから、3年~5年分の家賃をまとめて請求され、裁判で争うケースもあるようだ。

 自殺があった賃貸住宅は、「心理的瑕疵物件」と呼ばれ、次の入居者が決まらなかったり、家賃が大幅に下がったりすることがある。賃貸住宅の家主は、建築時に借入金を抱えていることもあり、遺族に相応の損害賠償を請求するのはやむを得ないという見方もある。

 これについて、管理会社などの業界団体である日本賃貸住宅管理協会は、家賃の1~2割を2年分程度請求することを目安としているようだ。しかし、法的な根拠がなく、判例も少ないことから、時として過大な請求も行われているとみられる。

 このような背景を反映して、エース損害保険株式会社では今年から、万一自殺や孤独死が発生した場合に、管理業者が家主に支払う見舞金費用を補償する、保険の販売を開始している。12年続けて自殺者が3万人を越える中、その損害を遺族に負わせるのは、限界があるのかもしれない」

投資として不動産物件を持つというのは、これからは考えものですね…借主に自殺された日には…(((( ;゚д゚)))


熱海の有名旅館「大野屋」が破綻しました…
一生懸命仕事をされておられた従業員の方々、本当にお気の毒です
滋賀も、報道こそされていませんが、老舗料亭や旅館は大変なことになっています…


発想を転換して、違う道を探れると思うのですが、役所の人間が頭が固い


呑気に「琵琶湖がきれいになったら、何がしたいですか」なんてアンケートをしているんです


そんな暇があるんなら、お役人様が毎日釣り竿を持って、外来魚を駆除せいや~と言いたいです 漁師の方々は藻の駆除で忙しいんですから(゚Д゚)ゴルァ!!


とにかく、生きていれば、必ず良いことがあると信じて、逆境を乗り切っていきたいですね


仕事や将来の生活に関しては、「前向きに、プラス志向」が大事ですが、株に関しては勇み足に気をつけたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

紅葉はきれいだけれど…

関西は今、紅葉が見頃です…


琵琶湖もきれいです…色づいた木が湖面に映り、なんともいえない美しさです


でも、観光客がかなり減っています


中国人観光客云々は東京辺りのことであって、滋賀ではほとんど見かけません


こまちが見たのは釣れたブラックバスをビニール袋に入れて持ち帰る中国人女性でした 彼等なら上手に料理して食べるんでしょうね~


ブラックバスを釣っている兄さんと二人、「紅葉はきれいだけど、寒いね」と言っていたら、琵琶湖に虹が~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


大きな虹でした こまちは感動しました…


すると、兄さんが…


「虹だ 今、何時 二時なんちゃって」とおやじギャグを


こまち「…(・◇・)……」

兄さん「だから、何時 二時だって


こまち「…(´-д-;`)…」


本人は受けていると思っているようで、2回もおやじギャクを繰り返し、こまちも辛かったです…(´;ω;`)
だって、笑えないんですもの…(゚∀゚)アヒャヒャ


虹の感動も消え失せました


不景気なのか、釣り人も減りました ガソリン代も上がってきているので、他府県からの釣り客が少なくなったのでしょうね('A`|||)


その代わり、近場が賑わっているのかもしれません
とくに海は…


最近、電車の中にホームレスみたいな人が増えました
若い人も就職できない状況で、中高年に職があるわけもなく…


こまちも職場に不満はありますが、今は貝になっています
積極的に、前向きに意見が言えない雰囲気なので…
本当はこういうときこそ、皆が知恵をだすべきなのですけれど( -д-)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

インフルエンザの脅威

今年のインフルエンザは手強そうですね


「◆例年より早く!?

 昨シーズンは新型(H1N1)が猛威をふるったが、今年は季節性、中でもA香港型(H3N2)が流行しそうだ。中国本土や香港では今夏に大流行しており、日本でも既に幼稚園での集団発生が報告されている。高齢者8人が亡くなった北秋田市の病院で発生したのもA香港型だった。

 元小樽市保健所長で、海外を含めたインフルエンザ情報をブログで発信している医学ジャーナリストの外岡立人(とのおか・たつひと)さんは「この4年間、日本でA香港型は流行しておらず、日本全体でこの型に対する免疫が下がっている。季節性の流行は例年では最も寒い1月ごろに始まるが、新型流行で昨シーズンの季節性の流行が抑えられていたこともあり、今年はもっと早く始まる可能性がある」と指摘する。

 流行に備え、まず大事なのはワクチンの接種。昨シーズンに新型や季節性のワクチンを接種した人も、改めて今年のワクチンを打つ必要がある。ワクチンは接種後、3週間ぐらい経過しないと免疫がつかないため、本格的な流行が始まる前の接種が望ましい。乳幼児や高齢者はインフルエンザで肺炎を合併する率が高いので、できれば肺炎球菌ワクチンの接種も一緒に行った方がよい。

 昨シーズンの新型は15歳以下の若年層の感染が中心だったが、A香港型は若年層から高齢者まで幅広く感染する傾向がある。特に高齢者が収容されている閉鎖的施設では集団感染を起こす確率が高いので、対策をしっかりとることが求められる。

 感染を広げないためにも、電車やバスで通勤する会社員は発熱などの症状が出たときは出歩くのをやめ、自宅で療養すること。どうしても外出しなければいけない場合は、せきやくしゃみをするときにハンカチやティッシュで口と鼻を覆う“せきエチケット”を守ってほしい。

 ◆死者2万人超も

 インフルエンザは急な発熱が症状として挙げられるが、高齢者ではこうした症状が出づらく、気付いたときには重症の肺炎になっていることも少なくない。熱がなくても元気がでない、だるいと感じたら、かかりつけの医師に相談することが大事だ。

 また、6歳未満の子供の感染で怖いのがインフルエンザ脳症の発症だ。季節性では1シーズンで数百人が発症し、約15%が死亡、25%に後遺症が出るとされる。発熱から1日前後で症状が出ることが多いので、熱が出てからしばらくは注意が必要だ。顔色が悪い▽呼吸が苦しそう▽意識がはっきりしない-などの症状があるときはすぐに医療機関を受診した方がよい。

 外岡さんは「今シーズンは流行期間も長引きそうで、適切な対策がとられないと10年ぶりに2万人を超す死者が出る可能性がある。ワクチン接種や手洗いの徹底で予防に努めるとともに、乳幼児や高齢者が感染したときは早めに医療機関を受診してほしい」と呼びかけている」(産経新聞11月17日より)


手洗い、うがいも大事ですが、なによりも、ストレスを溜めないことが大事だと思います(´-д-;`)


精神面から参ってしまわないように、うまくストレスを解消したいものです


こまちの同僚のアメリカ人が一月前に国に一時帰国したのですが、そのまま帰ってきません…

どうやら、向こうで職を探すことにしたようで、職場の欧米人も何やら落ち着かない様子です


外国人が一人、また一人と去っていくと、不安です


もちろん、来日する外国人もいますが、多くはアジア系です…


知り合いに、日本の中世文学に興味を持ち、関西の大学で研究をしている欧米人がいるのですが、最近、アメリカの大学に移りたいと言っていますε=ε=(;´Д`)


日本は政治もそうですが、早急に大学の在り方も見直さないといけないような気がします


老害は政、官、財だけでなく、大学にもあります…


職種にもよりますけれど、政治家などは60歳を過ぎたら、潔く若い人に職を譲るべきだと思います


国だけでなく、地方もそうですが、予算削減で真っ先に首を切られるのは、末端で安い賃金で一生懸命働いている人達です そして、天下り連中は職を失うこともなく、相も変わらず、ろくな仕事もせずに、高給取りのまま…


アメリカもおかしいですが、日本も変ですよね

大きく社会が変わる時というのは、庶民も巻き込まれますが、とにかく病気にならないように、そして、どんなに不安であっても、毎日を楽しく過ごしていくようにしたいですね(・◇・)

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

飢える子供達

テレビで珍しく、学校現場の食事情を特集していました
家庭の事情で朝ごはんを食べられない子供が保健室に来ているとか…


今に始まったことではありませんが、目に見えないところで、貧富の差が拡大してきているようです(´-д-;`)


最近、琵琶湖にちょっとした異変がありました…


今まで、ブラックバスを釣っていた兄さんがそのバスを回収ボックスに入れずに持ち帰るようになったのです 

その理由を聞いたら、近所の人にほしいと言われているからとのこと


ブラックバスって、皮が臭いんですよね だから、下処理さえしっかりすれば、ほくほくの身でおいしいらしいんです…


もしかしたら、どこかのファーストフード店のフッシュバーガーはブラックバスかもしれませんよ 
言わなきゃ分からないんですから(゚∀゚)アヒャヒャ


とにもかくにも、大きいバスが一匹とお米あれば、かなりの間、生き延びられます(・◇・)


なので、回収ボックスは今やブルーギルばかり


外来魚は放流する釣り人が多いので、問題になっていましたが、昨今、バスに関しては、心配することはなさそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


こまちは重い竿は苦手なのですが、そろそろブラックバスを釣れるようにならないといけないかもしれません


バス専門の兄さんは「バスは釣れても一日に一匹か二匹だよ~」と

子供のギルの唐揚げは今のところ、確保できそうですが、兄さんは「そのうちにギルも売れるようになるかも…」なんて恐ろしいことを言っていました


マジで今、失業してしまったら、大変です


琵琶湖に釣り人があふれる事態になってほしくありません…


そんなこまちの不安を打ち消すように日経は上げ上げですが
( -д-)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

おばさんは嫌!

今はどうなっているのか分かりませんが、JALの客室乗務員がおばさんになった時、日本人男性客からの苦情が殺到したそうです


「おばさんは止めろ~ 若い子にしろ」と…


同僚の外国人に聞いたら、「サービスが良ければ、年齢性別は問わない」という声が多かったです


「畳と女房は…」という言葉のとおり、日本人男性は若い女性がお好きなんですね~


たしかに、JALは、とくに国際線は美人揃いでしたから、それが一転、おばさんばかりじゃ、ビジネスマンもげんなりかも(゚∀゚)アヒャヒャ


こまちも日本人のDNAがあるのか、どちらかというと、若い方がいいかなぁな~んて思ってしまいます


日本人男性は「頭の中はどうでもいい! とにかく、かわいくて従順な若い女の子」がいいらしいです


おばさんにとっては住みにくい国かもしれません…


大阪のおばさんは負けてはいませんが


父の葬式のときに、40代男性に「おじさん」と言ったら、彼は痛く傷ついたらしく、後で叔父から「お兄さんと言え」と注意されました


「おばさん」「おじさん」という言葉はあまり良くないですね


こまちは中年の男性には皆「兄さん」と呼ぶことにしています
さすがに60歳を過ぎた男性には「おじさん」ですが


親戚の子がこまちに「おばさん」と言ったとき、親が「おばさんじゃないでしょ お姉さんでしょ」と諭したら、その子はしら~っと「だって、おばさんじゃん」と


一瞬、むかつきましたが、一体何歳から「おばさん」「おじさん」なのか考えてしまいました 外見にもよりますしね


「おばさん」と呼ばれようと、気だけは「お姉さん」で頑張ろうと思います


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



ゆるキャラもここまで来ると…

こまちは滋賀のひこにゃん始め、ゆるキャラはあまり好きではありません


しったか「カイツブリ」も勘弁してよ~という感じで、どこがいいのか、さっぱり分かりません( -д-)ノ


もちろん、それなりに面白いのでは?という意見もありましたが


今日、地下鉄で、無料の不動産パンフレットを見て、驚きました


アンケートに答えたら、スーモ君がもらえると…


スーモなるものはまるで北海道のマリモ


そんなもの、ほしくもない


同僚に聞いたら、CMにも登場しているとのこと…(つд⊂)ゴシゴシ


日本人は脳がキャラメルにでもなってしまったのでしょうか


とにかく、こまちの会社の新入社員は何を言っても「はあ~?」という反応をする人が多くて、いらいらしているところに、このゆるキャラです


ハアア~、情けない…大丈夫なのか、日本と思ってしまいます


マリモみたいなグッズがほしくて、なんとかローンを組んで、高いマンションを買う人は、まさか、いませんよね~(TДT)


日本人の脳をキャラメルにして、生涯奴隷にするという某国の策略が見事成功しつつあるということでしょうか


そんなことはないですよね…


日本人をなめたらアカンぜよ~と言いたいです


テレビの「食べる」「食べる」「食べる」「クイズ」「クイズ」「クイズ」番組にはもううんざりです


こまちは食べ歩きよりも、梅干しとご飯でいいから、世界の今を知るためにネットをくぐったり、たまには書を手に取って、空を眺めながら数千年前の世界に思いをはせたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

金の切れ目が縁の切れ目

「たかり」という言葉がありますが、こまちが大学時代に男の子に囲まれ、ちやほやされている女性がいました


すごい財閥のお嬢様だったのですが、男性達の媚びの売り方が目に余りましたΣ(´д`;) そうまでしてまで気に入られたいの?という感じでした


お金が有り余っているうちはいいのですが、ひとたび経済的に窮すると、そういう人間から去っていくのでしょう…


イギリス発] 米国のサブプライムローン問題が引き金になって、世界中の株式市場が大混乱し株が暴落したが、ロンドンも例外ではない。おかげで、同市の金融街、シティで働くワーカーたちの給与も大幅カットされ、彼等の私生活にも多大な影響が出ている。

ロンドンを本拠としている法律事務所「Mishcon de Reya」の調査によると、ワーカーの半数はボーナス額を最大で4万ポンド(約845万円)削られたそうだ。これまでのリッチな生活を維持できなくなった彼等は、愛車のポルシェを手放したり、高級レストランでのランチを控えたりと、節約ムードが高まっている様子。

しかし、節約はそれだけに留まらず、愛人たちもターゲットになっている。アナリスト、ストックブローカー、ヘッジファンド・マネジャーのほぼ半数が愛人とは別れたと同調査に回答しているそうな。

その一方で、先月のボーナスカット(5年振りだそう)以降、離婚も急増しているという。スクエア・マイル(シティの別称)の高給取りのほぼ5人に1人が、結婚が破綻した同僚を1人あるいはそれ以上知っているという。また、10人に1人は自分の妻に逃げられるのではないかと心配している。

事務所のサンドラ・デイヴィス弁護士は「ほとんど(79%)のワーカーは、不景気だと結婚がより破綻しやすいと思っています」と話す。

「結婚歴3年から7年のワーカーが不安感が一番強いですね。結婚歴2年未満のワーカーはそれほどでもないですが。蜜月時代は長くて3年もつと言いますし、妻がぜいたくな暮らしに慣れる程時間も経っていないですからね」

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったもの。こういう落ち目の時こそ、自分にとって大切な人間、そして自分を大切に思ってくれる人間を見極め、振いにかける絶好の機会なのかもしれない。

ソース:City playboys can't afford their mistresses


東南アジアで仕事をしていたときに知り合った女性に「彼のどこに惹かれて結婚したの?」と聞いたら、彼女は即、「M商事だから」と答えました


女性は安定を求めますが、にべもない彼女の返事に驚きました


こまちの田舎でも、「医者だから」という理由で結婚する女性もいます…だけど、医者はもてますからね~ 結婚後に夫の女性関係や姑との折り合いで苦労している人が多いみたいですが


大金持ちでもなく、極貧でもなく、普通が一番だと思っていましたが、その「普通」という基準が何なのか、最近、分からなくなってきました


人に借金せずに食べていければ、それが「普通」の生活で、幸せなのかもしれません…( -д-)ノ


とにもかくにも、お金で人間関係が壊れるというのは嫌なものです…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

漁船の次は黄砂!

先週から目がしょぽしょぽして、喉が痛かったのですが、風邪ではなく、黄砂が原因のようです…(つд⊂)ゴシゴシ


以前も記事に書きましたが、黄砂はマスクを通り抜けるくらいに小さいので、対処のしようがありません


西日本直撃です たまりませんね…中国は


中国からは船も風も来てほしくないです


洗濯物にも付着しているためか、背中や腕がチクチクします


マスコミではほとんど報道されていませんが、韓国も黄砂の直撃を受けているんじゃないかしら


今日外出した際はマスクをしていても、鼻水が止まらず、参りました
サングラスは効果があるようで、目は大丈夫でしたが…


環境対策を早急に取れないのなら、中国にはこれ以上経済発展してほしくないですε=ε=(;´Д`)


環境云々言っている場合ではないのかもしれませんが


市場は欧州危機が取り沙汰されていますが、ドバイも怖いですね


「[ドバイ 11日 ロイター] 関係筋によると、ドバイの金融サービス会社ドバイ・グループが最近、2件のローンについて期日に返済できなかったことが明らかになった。そのうち1件はシティバンクがアレンジしたローンだという。


 これにより、アラブ首長国連邦(UAE)の債務問題は解決にはまだほど遠いことが示される形となった。


 ドバイ・グループはドバイ首長の傘下にあるコングロマリットの構成企業で、シティバンクがアレンジした3億3000万ドルのローンの返済ができなかった。


 このローンは期間が5年で、満期は2011年12月13日。マレーシア・イスラム銀行株の49%取得向けに提供されたローン。


 同行は先に、ドバイ・グループが持ち株を売却する意向だと明らかにしていた。


 関係筋によると、ドバイ・グループが返済できなかったもう1件のローンは、イスラム金融の取引形態の一種である「ムラバハ」形式で提供された15億ドルのローン。24行が参加しているという」


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

JALの整理解雇止むなし

JALはやはり整理解雇に踏み切るようですね


「もう会社に残れないのか――。


 12日に希望退職に応じない社員の整理解雇を決めた経営再建中の日本航空。整理対象はパイロットと客室乗務員の100人以上に上る見込みで、残留を求めて会社側と交渉してきた当事者の間には、「再就職も厳しい中、これからどうすればいいのか」との動揺が広がっている。


 「悪い夢であってほしい」。先月から事実上、乗務を外されている男性パイロット(49)は、不安な表情でそう話す。


 保有する全機が退役となるMD90型機の副操縦士で、会社からは「再生には人員削減が必要。あなたの活躍の場はありません」と告げられた。5年前に購入した自宅のローン残高は約4500万円。大学3年の長女と来春に大学受験を控える長男を抱え、「先の見通しが立たない」と頭を抱える。


 希望退職を迫られていたボーイング767型機を操縦する男性副操縦士(52)も「自分には空のことしかわからない。ほかの仕事ができるとは思えないし、これからどうなるのだろうか」と整理解雇に不安を隠さない。


 希望退職に応じれば退職金に半年分の給与が上乗せされたが、それでも住宅ローンは完済できず、結局、会社に残った。「ずっと悩んだが、自分から辞めても経済的に苦境に追い込まれるだけ」と副操縦士は話す。


 客室乗務員らでつくる労組・日本航空キャビンクルーユニオン(組合員数約860人)は人選の基準に問題があるなどとして整理解雇に反対している。12日は夕方までに会社側からの連絡はなく、同組合の担当者は、「今は何も話せない」と言葉少なだ。


 日航は人員削減を経営再建に向けた既定路線としており、同社幹部は、「路線整理だけでなく、事業規模に応じた財務体質にするためには、整理解雇は仕方ない」とする。今後も組合などに理解を求めていく方針だ」(読売新聞11月13日より)


それにしても、5年前に購入した住宅ローン残高が4,500万って、どんな家なのかしら かなり贅沢な暮しをしているんでしょうね 
若い頃からJALに勤めていて、現在40代、50代なら、相当貯金できているはずなのに…


東京にいた頃、某官僚の奥様が「うちは朝食はいつもホテルで取ることにしているんですの」なんて言ってましたから、金銭感覚が庶民と違うんでしょうね( -д-)ノ


読売新聞が記事に取り上げているのは困っている人だけで、一方では、しっかりと貯金していて、早々に見切りをつけて退職し、第二の人生を歩んでいる人もいると思います


株もそうですが、先を読むのは難しいですね…

*追加記事です


「会社更生手続き中の日本航空は15日、最大で250人のパイロットと客室乗務員を対象に、雇用関係を一方的に打ち切る「整理解雇」を行うと発表した。


 今後、労働組合と解雇の基準などについて協議を始める。11月中にも対象者に通知し、早ければ年内に解雇する。


 日航は9月以降、約1500人を目標に希望退職者を3回にわたって募集した。しかし、最終的にパイロットで約110人、客室乗務員で約90人、合わせて計約200人足りなかったため、整理解雇に踏み切る。さらに、病気などで休職中の約50人も対象に加える。


 一方、日航は、すでに締めきった希望退職も、「時間が許す限り受け付ける」とし、募集を再開する意向だ。希望退職は、整理解雇より退職金などの条件が有利になるという。整理解雇の対象人数をなるべく少なくしたい考えだ」(読売新聞11月15日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

「国産」表示は疑わしい

スーパーに「国産」と表示してある品物の中に、本当かなぁ…と疑問に思う物がありましたが、やはり…


「農林水産省は12日、中国産の野菜を原材料にした食品にもかかわらず、「国産」と表示して販売したなどとして、食材卸業者「タイヘイ」(千葉県匝瑳(そうさ)市)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。


 同省によると、同社は6月〜9月、「コールスローミックス」の原材料のニンジンが中国産だったのに「北海道産」と表示するなどし、愛知県などのスーパーに約3万1000袋を販売した。ほかにも、「玉ねぎみじん切り」の原産地が中国などのところを「国産」と表示するなど、計9万3000袋の野菜食品を不正表示をして販売した」(読売新聞11月12日より)


スーパーやデパートのお惣菜には中国産が入っているとみていたほうがいいですね(´-д-;`)


飲食店に関しては大阪からわざわざ滋賀まで野菜を買いに来ている方もおられるので、小さなレストランのほうが安全かもしれません
大量生産している大手のほうが怖いですよね…


ところで、話は変わりますが、仙石さん、一人で空回りしていますね


「仙谷官房長官は12日、「国会内での撮影のあり方を考え直す必要がある」と述べた。

 仙谷長官は、先日の委員会の最中に自ら読んでいたメモが撮影・報道されたことを「盗撮だ」と批判していたが、12日の衆議院内閣委員会では「(撮影の)許可そのものは従来と同じような慣行で行われているんだろうと思うが、写真機が極めて進歩したこの時代においては、例えば私の手持ちの資料を、私の意思とは関係なしにコピーができると。時代とともに、撮影のあり方をもう一度考え直してみる必要があるのではないか」と述べた。

 仙谷長官はすでに「盗撮だ」との発言は撤回しているが、12日の発言は委員会室での撮影について制限を検討すべきとの考えを示したものになる。

 国民にオープンにすべき国会の報道の制限につながりかねないとして、今後、波紋を広げそうだ」(NNN11月12日より)

仙石さん、海保の一件で、脳内回線が切れたのかしら

一刻も早く手を打って、国政が一個人の感情で変な方向に行かないようにしてほしいですが、菅さんじゃダメかしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ブルかベアか…

ネットにあふれる情報をどう受け取るかは人によって違います


久し振りに同僚と株の話をしたのですが、彼女はこれからは上げ(ブル) で、こまちは悲観的に下げ(ベア) とみています…


彼女は「あなたとは見ているサイトが違うのよ」とズバリ


そうなんですよね~ お気に入りサイトが悲観的だと、どうしても悲観的になってしまいますが、楽観的なサイトばかりを見ていると、これから一気に回復と思ってしまいますよね


どちらが正しいのかは、いずれ分かることですが、さて、投資をするとなると、今は様子見です…株は上げ下げするので、こまちは大暴落待ちです


同僚は上げたら売りと、上げるのを待っています
ちなみに同僚は金のETFを持っているのですが、投資額が少しなので、まだまだキープだそうです(・◇・)ゞ


年末に向けて、上げて来るのか、突然暴落するのか、楽しみです


今日、証券会社から米国債を買わないかという電話がかかってきました 


こまちは少し米ドルを持っているのですが、それはダウがコケた時にアメリカの株を買うための資金なのです


だから、「だ~れが買うか」と即、断りましたが、利回りがいいので、買う人も多いでしょうね


アメリカさん、こまちのために、そろそろ下げてくれないかしら???


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

どうする国の借金!

日本国の借金が積み上がっています


「財務省は10日、国債や政府短期証券、借入金の残高を合計した「国の借金」が9月末時点で908兆8617億円と、過去最大だった6月末から4兆7845億円増加したと発表した。10月1日時点の推計人口(1億2738万人)で割ると、国民1人当たり約714万円の借金を負っている計算になる。
 借金のうち、普通国債は6月末比8兆614億円増の613兆8134億円、特殊法人などへの貸し付け原資となる財投債は5388億円減の123兆2799億円。国債全体では7兆4794億円増の741兆2878億円となった。
 政府短期証券は2兆253億円減の113兆1836億円。9月15日に実施した円売り・ドル買いの為替介入などに伴う外国為替資金証券の発行が約1.7兆円あったが、財務省証券の償還額が上回った。
 借金から財投債や政府短期証券などを除いた長期債務残高は約640兆円。地方も加えた長期債務残高は2010年度末で862兆円程度を見込む」(時事通信11月10日より)


4兆円以上も増加なんて、一体どうなるんでしょう


国であろうが、個人であろうが、借金は返済しないといけません


この額を見たら、事業仕分けなんて、ただのショーだったことがよく分かります
借金が減るどころか、増えているんですから(*`Д')

もし、金利が上昇したら…


軍事的にも、経済的にも、政治的にも、日本は瀬戸際です
先進国はみ~んな苦しいですが、日本の借金額はダントツ


朝起きて窓を開け、いつも通りに電車が走っているのを見て、ほっとする日々です


考え出したら、夜も寝られなくなるから、考えないことにしていると同僚が言っていましたΣ(´д`;)


そんな懸念を払拭するかのように日経は上げ上げ


またドカ~ンと来なければいいのですが…


朝夕、寒くなってきましたね
大嫌いな冬をどう楽しく乗り切ろうか考え中です…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ 

日本丸…心配です

ブログではできるだけ楽しい話題を書きたいと思っているのですが、昨日に続き、本日も暗い話でごめんなさい


よれよれ菅首相の元、横浜は厳戒態勢を取っているみたいですが、沖縄からも目が離せません


「防衛省は8日、鹿児島県から沖縄県にまたがる南西諸島周辺で中国海軍の活動が活発化していることに対応するため、陸上自衛隊に「沿岸監視隊」(仮称)を新設し、警戒・監視態勢を強化する方針を固めた。


 日本最西端の与那国島(沖縄県)への配備が最有力となっている。尖閣諸島を含む東シナ海での中国艦船の動きをレーダーで監視するのが主任務となる。米軍とも情報交換することで、日米防衛協力にも資することが期待される。


 防衛省関係者によると、新部隊は200人規模の「中隊」程度となる見通し。同省は2011年度予算の概算要求で、部隊配備検討のための調査費として3000万円を計上している。


 陸自の南西諸島の防衛態勢は、沖縄本島に約2100人の部隊を置いているのが最南端だ。空自のレーダーサイトは沖縄県内に沖縄本島、久米島、宮古島の3か所あるが、宮古島以西には部隊は置いていない。海自も周辺海域でP3C哨戒機による警戒監視活動を1日1回行っているが、全体として「防衛上の一種の空白地域」(10年版防衛白書)となっているのが実情だ」(読売新聞11月9日より


読売テレビの番組「たかじんのそこまで言って委員会」(11月7日放送*関東では放送されていません)で、「海自は命がけで頑張っている」「自分の国は自分で守るのが世界の常識」「平和ボケしている場合じゃない!」等々の意見が出ていましたが、米軍だけに頼っていてはもうダメでしょう…('A`|||)


この番組の動画はネット上で削除されているようなので、番組で述べられたことは核心を突いていたのではないかと思われます


最近は株よりも治安のほうが気になって…


今、テレビ朝日が「中国が日本にノーベル平和賞授賞式に出席するなと圧力をかけている」と報道しています
日本政府は本当に情けないですね…


経済面では、地方公務員がかなり削減されました 


「総務省は9日、全都道府県・市区町村が2005年4月から取り組んだ行政改革に関する「集中改革プラン」の実施結果をまとめた。今年4月1日時点の地方公務員数(速報値)は、05年より22万8000人減少した。5年間の減少率は7.5%となり、6.4%とした目標を上回った。
 今年4月1日時点の地方公務員数は前年比4万1000人減の281万4000人。16年連続の減少で、1994年のピーク時から46万8000人減った。5年間の減少率は都道府県が5.3%(教育・警察部門を除くと14.8%)、政令市が10.6%、その他の市区町村が9.9%だった」(時事通信11月9日より)


国家公務員も安穏としていられないでしょう


「財務省は10日、国家公務員の給与を人事院勧告通りに引き下げた場合、790億円程度の国庫負担額が節減できるとの試算結果を公表した。
 総務省も同日、国に準じて地方公務員給与のマイナス改定が行われた場合、2060億円程度の地方負担額が削減できるとの試算結果を公表した。このため、国・地方合わせて約2850億円の人件費が浮くことになる」(時事ドットコム8月10日より)


近い将来、職のない若い人は自衛隊へ行け!となるのでしょうか


こんな状況では株が上がっても、嬉しくありません…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

流出よりも隠蔽が問題

尖閣諸島沖中国漁船衝突事故の映像がネットに出た問題で、政府は犯人探しにやっきになっていますが、根本的に間違っているように思います(`・д・´)


「菅直人首相は8日午後の衆院予算委員会で、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出したことについて、「政府としては管理不行き届きだった。おわび申し上げたい」と陳謝した。その上で「原因を徹底的に究明してそれを明らかにすることが第一だ」と述べ、流出の真相解明に全力を挙げる方針を示した。自民党の塩崎恭久元官房長官への答弁。
 首相は、流出映像について「ネットでは直接見ていない」としつつ、一部の国会議員に限り視聴が認められた約7分間の衝突映像に関しては、10月27日朝に見たことを明らかにした。その上で「(悪質な事案という)その認識に全く変わりない」と強調した。
 これに関し、自民党の石破茂政調会長は、政府の機密保全のために秘密保護法制が必要と主張。これに対し、仙谷由人官房長官は「法制度上も仕組みの上でも制度を早急に検討し、成立を図る方向で努力したい」と応じた。
 また、首相は、横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に胡錦濤中国国家主席との首脳会談が行われた場合、「必ず、尖閣諸島がわが国固有の領土であって、この地域に領土問題は存在しないと申し上げる」と語った。同党の棚橋泰文氏への答弁」(時事通信11月8日より)


映像が流出したことよりも、真実を隠蔽しようとした日本政府がおかしいです


機密と言いますが、もし、ネットで囁かれているように、日本人に危害が及ぼされているとしたら、すべてを公開するべきで、隠そうとするなど、もっての外です


中国が何と言おうと、事実は事実として国民にすべて明らかにするべきです


毅然とした態度を取れない民主党が情けないのであって、今回の一件で、法制度を変えるというのは…


「尖閣諸島の問題などで中国政府に抗議するグループが主催する集会が、6日、東京で開かれ、およそ3800人が参加してデモ行進を行いました。


集会は、尖閣諸島の問題や、ノーベル平和賞を受賞した中国人作家に対する中国政府の対応に抗議する市民グループが主催し、6日午後、東京・千代田区の日比谷公園で開かれました。集会では、インターネット上に流出した尖閣諸島沖の衝突事件の状況を撮影した映像が流され、主催者たちが「誰かが匿名で流出させるのではなく、政府が公開すべきだ」と訴えました。このあと、参加者たちが都心の2キロ余りをデモ行進し、警視庁によりますと、およそ3800人が参加したということです。デモ行進では子ども連れの人や若者も多く参加していて、日の丸を掲げながら「日本政府の外交姿勢に抗議する」などと声を上げていました。デモ行進については、警視庁が沿道に大勢の警察官を配置して警戒に当たりましたが、目立った混乱はありませんでした」(NHKニュース11月6日より)


沈黙していた静かなる国民も立ち上がりつつあります…


日本人をなめたらアカンぜよ~ヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

打倒ブルーギル!

今日は良いお天気だったので、ちょっと釣りに行って来ました


20センチくらいのブラックバスが泳いでいたので、目の前にポトンとミミズと落としたのですが、ミミズなど完全に無視(`・д・´)


「う~ん、なんとしても、大きめの子供ブラックバスを釣りた~い
ヽ(#`Д´)ノ」と言っていたら、一人のおじ様が「俺、もう帰るから、このエビで釣ってごらん」と小さいエビを20匹くれました


師匠達 「おおっ そのエビなら釣れるぞ
おじ様 「あの辺にいると思うから、投げれば釣れるよ

早速、エビを針につけて、おじ様の指さすところに投げると、ガツンと来ました~(☆゚∀゚) すごい引き 師匠達もこれはでかいぞと注目


上がってきたのは…巨大ブルーギル 横綱級です


こまち 「バスのためのエビになんでギルが来るの
師匠A 「まあ、まあ、ギルだって、食べたいんだろう エビはうまいからな
師匠B 「これだけでかいのなら、バスを釣ったようなもんだ
師匠C 「それにしても、でかいな

その後も、来るわ、来るわ、ギルばっかり、それも横綱級がドカン、ドカンと( ゚∀゚)アハハ八


そもそも、こまちの竿は渓流釣り用の一番軽いのなので、ブラックバスみたいな大物は無理なんです…針も小さいし


それでも、20センチくらいのバスが二匹釣れました


エビの威力はすごいです…本日は大物ギルが入れ食い状態でした


そして、とうとう、琵琶湖一と思えるくらいの巨大ギルを釣ったとき、こまちの竿がギブアップ 先端近くがポキンと折れてしまいました


釣具屋さんに「バスじゃなくてギルに竿を折られました」とぼやいたら、「琵琶湖のブルーギルは成長していて、でかいんだよ」と笑われました


折れた部分を取り換えるのに780円もかかりました
痛い出費です


ところで、ブルーギルは食べられるらしいです


師匠達の得た情報によると、小さいギルは唐揚げにすると、非常に美味とのことです 日本全国の河川で繁殖しているらしいので、興味のある方は是非お試しあれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚


また、大きいのもエスニック風に調理したら大丈夫かもしれません 師匠の一人がフィリピン女性達がキャッキャ言いながら、大きいギルを釣って、持って帰るのを見たので、おそらく、南国ではうまく料理して食べているのでしょう


考えてみたら、南国の魚には熱帯魚みたいなのが多いですし、ブルーギルのような繁殖力のある魚を常食にできたら、安上がりですよね


もしもの時のために、海のない県では検討の余地があると思います( -д-)ノ スーパーでサケやサンマを買えるうちはいいのですが…


もっとも、日本人はいざとなると、知恵を出すから、心配無用ですよね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本製を買いましょう!

寒くなったので、暖かい下着を買いにスーパーへ行きました


当然のことながら、中国製品がずらりと並んでいました
ふと見ると、「日本製」という文字が


値段の差は200円…触った感触やデザインはほぼ変わりなし
いくら安くても「中国製」は買いたくありません


即、「日本製」を購入です(・◇・) こまちと同じ考えの人が多いのか、「日本製」は残りわずかとなっていました


今こそ、日本人が「日本製」を買って、日本の企業を支えていかなければならないと思います


マスコミでは日本企業が出て行ってしまうと言っていますが、日本人がお客ならば海外へ行く必要はありません


某政治家のように国民までが売国奴になってしまっては、この国は終わりです…


日本のお米もどんどん宣伝すれば中国の富裕層に高く買ってもらえるはずですから、お役人様も知恵を絞って、国民が豊かになる社会を目指してほしいです


国民から絞り取ることばかり考えていないで…(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

株は上げ上げ…街はイライラ

株が上がって景気が良くなってくれれば有難いのですが、給料が下がり、生活が苦しくなる一方の庶民はいら立っています


精神的に参っているときに車を運転しないほうがいいですね
仕事で使わざるを得ない人はやむを得ませんが


国道で、トラックとタクシーの運転手がぶつかりそうになった原因をめぐって大声で喧嘩をしていました


別の道では軽自動車がエンストしていました('A`|||)


お金はかかるけれど、オイル交換とか、車の整備はしっかりしておかないと、動かなくなったら大変です

事故とかトラブルには遭遇したくないですね


先日、滋賀に住んでいる友人の愛車が白昼堂々と?外車に当て逃げされました しか~し、近くで工事をしていた人達がしっかりとナンバーを覚えていてくれて、友人に教えてくれました 友人の愛車はオンボロ軽 車の横がボコンとつぶれ、ドアが開かない状態になっていました(TДT)


目撃者によると、物凄い音がしたそうです


でも、当逃げした車はかすり傷程度
さすがに外車は違いますね~


友人は「オンボロ軽には後10年は乗るつもりなのに」と怒り心頭


当逃げしたのは50代の女性…友人を送り、帰ろうとUターンしたときにゴツンとやったらしいです
目撃者もいて、警察も立ち会っているのに「気がつかなかった」としらを切り、謝りもしなかったそうです 

もちろん、相手の保険で直してもらったのですが、その修理代がなんと17万円 オンボロ軽でも高いですね


滋賀ではあちこちの駐車場でゴツン事故が起きているみたいです 参りますね~ こちらが注意していても、向こうからやって来るんですから かなり危ない運転をしている車もよく見ます…


トヨタのリコールが相次いでいるので、トヨタ車が後ろに来ると、反射的にぞっとしてしまいます
もっとも、こまちの車もトヨタですが…ただし、リコール対象にならない旧式のです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

イチローVS一郎

小沢さんも往生際が悪いですね~


「民主党の小沢一郎元代表は3日午後、インターネットの番組に出演し、資金管理団体の政治資金規正法違反事件をめぐる自身の国会招致問題について、「裁判所の手続きに入っている。三権分立から言えば、司法で取り上げているものを立法府が議論するのは妥当ではないし、必要ではない」と述べた。小沢氏には、野党が証人喚問を要求、民主党執行部は衆院政治倫理審査会(政倫審)での決着を模索しているが、小沢氏の発言はいずれへの出席も拒否したものだ。
 岡田克也幹事長が小沢氏との会談を申し入れていることについて、小沢氏は「司法と立法との関係で妥当ではないと返事をした」と断ったことを明らかにした。同時に「個人的に(国会に)出る、出ないと話すことではない。政倫審に出るべきだという議論が前提で話すということであれば、違う」と今後も応じない考えを強調した」(時事通信11月4日より)


おもしろ動画を見つけました イチローVS一郎です
もう見たという方はスルーしてくださいね





小沢さんを追いかけ回している場合じゃないと思うのですが…


くだらないお笑い&食べものネタばかりの民放テレビもこのままでは小沢さんと一緒にさようなら~になるかもしれませんね


「東京放送(TBS)ホールディングスが2日発表した2010年9月中間連結決算は、純損益が26億9200万円の赤字となり、上半期としては2期連続で損失を計上した。視聴率の低迷でテレビの広告収入が伸び悩んだのが主因で、赤字幅は前年同期(9000万円)から拡大した。
 住生活グループへの売却を断念した傘下のプロ野球・横浜ベイスターズの6月中間決算は、売上高が前年同期比8%減の31億円、営業損失が8億7300万円(前年同期は3億4000万円)、純損失が8億6200万円(同3億2600万円)だった。神成尚史取締役は記者会見で、「成績不振もあり苦戦した」と述べた」(時事通信11月2日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

風邪を引きました…

どこかで風邪をもらってしまいました
今回は喉が痛くて、微熱があります


今日がお休みでラッキーでした


病気のときは何をされても無抵抗になりますね…(;´Д`)





今はアメリカの選挙も株もどうでもいいや~って感じです


会社で同僚がマスク~と叫んだので、ハタと気がつきました

すっかり忘れておりましたが、昨年買い溜めしたマスクが押し入れにごまんとあるのです


寒くなりましたし、マスクの出番ですね…こまちの場合、やや遅きに失した感がありますが…(´;ω;`)


 ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

崖っぷちのJAL

いよいよ日航社員も追い詰められたようです


「会社更生手続き中の日航は、自主退職を促しているが、もし退職者が集まらない場合には、整理解雇に踏み切る方針だという。

■リストラ策に抵抗する日航社員

 かつて「ナショナルフラッグ」として超優良企業の象徴だった日本航空に、リストラの嵐が吹き荒れている。

 10月25日、会社更生手続き中の日航は、パイロット約130人に対し、10月に続いて、再度「白紙」の乗務スケジュール(11月分)を渡し、自主退職を促した。

 リストラ対象者の「乗務はずし」は2ヵ月連続して行われたが、同社は目標の削減数に届いていないとして、客室乗務員約140人とあわせた計約270人の希望退職者を、11月上旬をめどに改めて募集する。それでも退職者が集まらない場合には、整理解雇に踏み切る方針だという。

 もともと同社のパイロットは、平均年収が1800万円で、実際の業務の有無にかかわらず月65時間搭乗した分の賃金を保障され、退職後の年金額も年額600万円以上という破格の待遇であった。

 その他の客室乗務員や地上職員もおしなべて高給取りであり、経営破綻の原因として批判の的に晒されてきたのである。

 その上、社員には「EF券(エンプロイド・フリーチケット)」と称した家族向け優待券として、年間に国内線の片道航空券24枚、国際線は往復航空券4枚(自己負担は1割)が配られ、破格の特典を受けている。

 EF券は「社員本人のほか配偶者や父母、子ら家族が利用可能」(二親等)で、事前予約不可で、空席ある場合のみの制限つき(キャンセル待ち)というシステムであった。

 この「至れり尽くせり」、「もらえるものはすべてもらえ」、「国のものは自分のもの」という旧態依然とした「親方日の丸」体質こそが、コスト意識を麻痺させて、赤字を増大させ、経営を破綻に至らせた主因だとされている。

■「一括首切り選定入社」の国鉄方式を採用せよ!との声も

 そんな彼らに、日本国民の血税を導入するのだから、「きびしいリストラも当然」という意見もある一方で、当の日航職員たちはこのリストラ策に必死に抵抗している。


同社が当初想定した削減目標の内訳は、パイロット約370人、客室乗務員約550人、整備職約480人、事務系地上職約100人の合計1500人で、このうち整備職と事務系地上職は第1次募集で目標に達した。


 しかし、高給待遇のパイロットと客室乗務員は未達だったので、病気欠勤や休職期間が多い社員に個別面談で自主退職を促したが、目標人数には達しなかった。そこで、パイロットに対して「白紙」の乗務スケジュールを渡し、客室乗務員も「地上待機」とさせて退職を促しているのだ。

2ヵ月連続で「白紙」のフライトスケジュール表が配られた


 2度目の白紙のスケジュールを受け取った50代の副操縦士は、「会社の対応はあまりに性急で強引だ。辞めたくても辞められないのに…」と嘆いたという。

 初めて白紙のスケジュールを突きつけられた先月以来、中国など海外の航空会社の求人にも目を通しているが、対象はほとんどが機長資格があるパイロットで、50歳を超えた副操縦士にとって、再就職はかなりきびしくなっている。

 また客室乗務員に対しても、退職要求は強まっている。40代前半の国際線の客室乗務員の女性には上司から電話が入り、フライトで埋まっていた10月のスケジュールが、すべて「待機」に変更されたという。理由は「希望退職について、面談を行うため」ということ。

 今回、客室乗務員で面談の対象になったのは約680人で、会社からは、
「残っても仕事はない。何をするつもり?」
「整理解雇になったら、高齢のあなたは一番に対象になる」
「お客様が、年齢が高い人にサービスを受けたいと思いますか?」
となどと言われ、日ごとに自主退職への圧力が強まっている。

 日航では、希望退職に応じた人への「再就職支援」として、
(1)資格維持のためのシミュレーター訓練(12月以降は自己負担で1回5万円)
(2)航空身体検査の更新(有効期限が11月30日以降の場合は自己負担3万6千円)
(3)航空英語能力証明の更新(同1550円)
などを用意している。

 その一方で、市民からは経営が破綻して、血税を導入するのに、ここまで面倒を見る必要があるのかという疑問の声も上がっている。退職を促す際にも、ここまで至れり尽くせりの企業は日本中探しても、なかなか見あたらない。

 いまだにゆすりたかりのぬるま湯体質が抜けない社員に対して、「国鉄方式で一括首切り選定入社」でやれば、時間と費用の浪費が避けられるのではないかという、きびしい意見も少なからず存在する。

 同社は今後、目標人数に達しない場合には整理解雇に踏み切る方針で、もはや高給を貪った特権職員も風前の灯火となっている。

 親方日の丸の印を付けた恐竜企業が、時代に淘汰されて、いままさに滅びようとしているのだ。そして、血のにじむようなリストラの先には、さらに厳しいLLC(格安航空)との熾烈なサバイバル競争が待ち受けているのである」(MONEYzine10月31日より)


年収1800万ですか…(つд⊂)ゴシゴシ
その上に至れり尽くせりの待遇


解雇になっても、今まで良かったのだから、充分貯金できているでしょうに 


これは国会議員&官僚等々にも言えることですね

民主党になっても、JALと同じような「ゆ
すりたかりのぬるま湯体質」が改められません


税収は減る一方です…ということは、天国から地獄に落とされるのはJALの社員だけではないと思うのですが…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

業績の下方修正相次ぐ?

業績の下方修正を受け、焼津水産化学工業の株価が急降下


「焼津水産化学工業<2812>=2011年3月期連結業績予想について、売上高を216億円(従来予想230億円)、営業利益を10億4500万円(同18億3000万円)、純利益を5億3500万円(同11億5500万円)に下方修正した」(時事通信10月29日より)


40%余りも減益では暴落しても仕方ないですよね


株価は797円と年初来安値を更新しました
もっと下げたら買い?と思って、証券会社の担当者に相談したら、100株、200株単位で乱高下している会社の株は止めておいたほうがいいとのことでした( -д-)ノ こまちみたいな素人にかぎっての話ですが…


もうひとつ、今の民主党では内需産業も相当痛い目に遭うのではという不安があります


くらコーポレーションも年初来安値に迫る勢いで下げています


100円寿司も贅沢と言われるようになるかもしれません…
最近はシャリの量が少なくなっているので、一人6皿くらい食べてしまいますよね で、これが5人家族だったら3,000円…スーパーで安いお米が10キロ買える値段です


吉野家もそうですが、安さを売りにしても、限度というものがあり、手作り弁当には勝てません


以前よくコンビニのお弁当を食べていた同僚も今は買ってもオニギリくらいです


コンビニの業績予想下方修正もあるかもしれませんね


街角景気が悪化しているのに株だけが上げ上げというのは異常ですよね…日本だけでなく、欧米もですが


巷の噂とおり、11月は波乱月になるのかどうか、ひたすら様子見です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

家賃の暴落

なにげなく不動産屋のチラシを見て驚きました


賃貸マンション・アパートの家賃がものすごく安くなっているのです


駅から徒歩5分のところで、2DKで5万円
不便なところだと、3万円台のものがごろごろありました


更新料なし、礼金なし、といった謳い文句も


数年前だったら、考えられないことです


よくもまあ、アパートやマンションばかり建つものだと思っていましたが、この不況下では高い家賃だと出て行ってしまい、次の入居者がいない状態が続きます


家は住む人がいないと傷んできますから、家主も家賃を安くせざるを得ないのでしょうね


賃貸派にとっては朗報です


一方、家主さんは苦しくなります…マンションを建てて、家賃収入でローンを払い、生計を立てていこうという計画は「獲らぬ狸の皮算用」になってしまうかもしれません(´-д-;`)


中国人が投げ売りされた不動産を買うという噂もありますが、計算高い彼らが果たして廃れていく町の古い物件を買うでしょうか


投資目的で買っても入居者がいなければ、どうにもなりません


これからは借りる側が強くなりますね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
