老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ワケあり商品

スーパーでワケあり商品を500円均一で売っていました


保温性のあるマイボトルがあったので、手に取ってみたら、中国製 でも、ワケありのそのワケが書いてないのです


まともに買えば3,000円前後の商品が500円のワケって何


他のお客さんも一度は手に取るのですが、皆、棚に戻しています


怖いですよね…中国製のワケありって(・◇・)


ワケがあるのなら書いてほしいですが、書けないワケって???


何やら背後に深~いワケがありそうですよね(つд⊂)ゴシゴシ


熱いコーヒーを入れたら、鉛やら水銀やら出て来そうで、恐ろしくて買えません 考えることは皆、同じみたいで、ずっと売れ残っています


同僚がマイボトルを持っているのですが、一人は某有名メーカーのタイ製(約3,000円相当)で、もう一人はワケなしの中国製(約1,000円相当)…こまちはどちらも買いたくないです


悲しいことに、トヨタのリコール問題などを耳にすると、日本製が本当に安全かどうかも疑問に思ってしまう今日この頃です(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


有料放送トラブル

民放があまりにもくだらないので、月2,500円払って有料の映画専門チャンネルを見ることにしたのですが、問題が発生しました


CS放送が録画できないのです 


そこで、カスタマーセンターに電話しました


こまち 「ビデオに録画できないと困るんですが


担当者 「テレビ受信ですと、録画はできないので、ビデオ受信にしていただくか、テレビとビデオと2つにご契約いただくか、どちらかになります」


こまち 「2つに契約って、料金は2倍になるんでしょ


担当者 「はい、そういうことになります」


こまち 「冗談じゃない とにかく、明日の『悪魔の棲む家』を録画予約したいから、ビデオ受信にしてヽ(#`Д´)ノ


担当者 「明日のお昼の12時に電波を送りますので、お客様で操作していただけますか?」


こまち 「だから~、明日は仕事で家にいないから、録画予約したいんじゃないの(゚Д゚)ゴルァ!! 『悪魔の棲む家』を見たいから、今、電話しているんじゃない


担当者 「分かりました…では特別に今すぐにできるように致します」


ということで、ビデオ受信にしましたが、またまた問題が発生しました


ビデオ受信にすると、いちいちビデオ画面に切り替えなければならず、不便極まりないのです('A`|||)


で、再びカスタマーセンターに電話しました


こまち 「テレビの番組表から録画予約できないのは困ります


担当者 「ですが、ビデオ受信ですと、どうしてもビデオからということになります」


こまち 「なんとかならないのぉ~。゜(´Д`)゜。」


担当者 「メーカーによってはテレビ受信でも録画できると聞いておりますが、お客様が直接メーカーさんに聞いていただかないとわたくし共では分かりません」


そこで、メーカーに電話しました


幸い、テレビとビデオが同じメーカーで、去年買ったばかりだったので、無事に設定を変えることができました(・◇・)ゞ


そして、再度、カスタマーセンターに電話をして、テレビ受信に再変更しました


機械に詳しい人なら、自分で設定変更できたでしょうね…こまちは機械音痴なので、快適な環境にするまでに電話代&時間がかなりかかってしまいました


パソコンも買い換えると各種設定に数日は四苦八苦するので、今のを大事に長く使いたいと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

デフレどころかインフレ?

最近、民放の番組を見ていないので、報道されているのか分かりませんが、食品の値段が徐々に上がってきています


マクドナルドのコーヒーが好きで、いつも買っている同僚が20円上がって、120円になってしまったと嘆いていたので、今、一体いくらくらいになっているのか見に行ってみました


すると、小さなカップに入ったコーンサラダが210円…高い
ハンバーガーなども高いですね…セットにしたら700円以上 
こまちは添加物満載の物など食べる気にならないので、今まで全く気にも留めていなかったのですが( -д-)ノ


マクドナルドの商品は本当に怖いです…
ブラジルの大農場で牛を大量飼育して、全世界に輸出しているとか 口蹄疫だろうが狂牛病だろうが、ミンチにしてしまえば分かりません…「何でもあり」です(((( ;゚д゚)))
フライドポテトも薬漬け…同僚が安いからと買って来たのですが、一口食べて「薬臭~い」と言って捨ててしまいました


消費税は確実に上げられるでしょうね

だけど、安さだけに目を奪われていると、健康を害するかもしれません こまちは以前、魚と数の子を混ぜた惣菜を食べて、全身に赤い湿疹ができたことがあるので、魚も用心しています

スーパーで一匹100円で売られている北海道産のサンマなどはほとんどが養殖だとか…そんなことを言っていたら、食べるものがなくなってしまいますが

鳥インフルエンザで鶏肉も卵も大打撃…困ったことになりました


明日から寒くなって、また雪が降りそうです
寒い時に懐の寒くなる話はしたくないので、早く暖房費の要らない春になってほしいです


日本国債が格下げされて、日経は下げたけれど、アメリカさんが強気なら、日銀がETFを買い上げているし、まだまだ株は上げそうですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


 

最近のマンションには驚いた!

就職難、デフレ不況もなんのその、今、高層分譲マンションが飛ぶように売れているらしいです


駅に不動産屋の無料雑誌が置いてあったので、買う気はないけれど暇つぶしにパラパラと見ていたら、同僚がやって来ました


同僚A 「あっらぁ~ マンションでも買うつもりなの


こまち 「駅に無料で置いてあったから、今、皆がどんなマンションを買っているのか興味があって、見ていたんだけれど、これは…


同僚B 「おおっ~ ガラス張りでスケスケの部屋なんだ


同僚A 「ガラス張りは危険や~ 六甲山で望遠鏡覗いたら、マンションの部屋の中が見え見えやったわ(゚∀゚)アヒャヒャ きれいな夜景をワインのおともに美女といちゃいちゃしているのを、ワンカップ大関片手に持ったおっさんに覗かれているかも


こまち 「こんなにガラス張りじゃ、紫外線を浴びまくって、シワやシミが増えるし、皮膚癌になるかも


同僚A 「それに、オープンキッチンもいいけれど、魚でも焼いたら、全部屋臭くなりそうやわ~


こまち 「ソファー、テーブル、椅子…洋風もいいとこね 和室はないのかしら


同僚A 「あるやん、ここに


こまち 「ヘリがない ヘリがない畳は畳じゃない


同僚B 「それは沖縄の畳で、今、流行っているらしいよ


こまち 「冗談じゃない ヘリがあってこその畳じゃぁ~ 
ヘリを避けて炬燵の脚をうまく置くのが和室の醍醐味なのに


同僚A 「こういうマンションの和室はお飾りみたいなものなんや


こまち 「仏壇はどこに置くの


同僚B 「ここを買う人達は要らないと思うよ


こまち 「なんですってぇ~ 御先祖様あっての今じゃないの 
こんなマンション、くれると言われたって要らないわ


同僚A 「今は収納付きだから、そういうのは設計に入っていないやろね


こまち 「母が買ってくれた桐のタンスを置くところもないじゃない


同僚B 「物がないのがオープンスペースの良いところ(・◇・)ゞ」


こまち 「床暖房も結構だけれど、これは電気代がかかるでしょうね~ お風呂だって、広ければ温まるまで寒いんじゃない エントランスは見事だけれど、共同空間があれば、それだけ維持費が高いってことよね


同僚A 「海に近いのを謳っているマンションもあるけど、浜風が年中当たっていたら、数年でボロボロになるやろなぁ( ゚∀゚)アハハ八」


こまち 「フラット35で50年ローンが組めるって書いてある


同僚B 「孫の代まで借金漬けか…銀行屋が儲かるようになっている国なんだよな


こまち 「アメリカのように、家や土地を手放した時点でローンはチャラにする制度にするべきよね


同僚A 「私達がこんなマンションのローンを組んだら、棺桶に借用書を持って入らなきゃアカン


いやはや、今風のマンションには驚かされました('A`|||)


ガラスの空間に数千万も払う人がいるんですね~
立地の良いところは、ほとんどが即完売らしいです…


投資目的で買っている大金持ちもいるでしょうけれど、ガラス張り、洋風がブームとは…


こまちは畳の居間で座布団を枕に横になってテレビを見たい派なので、ついていけません


同僚達は寝るところがあればいいから、ただでくれるというなら住むけれど、と言っていました(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


 

香水のない世界

ふと気がついたことなのですが、昨年くらいから、香水の匂いを嗅いだことがありません


数年前までは、欧米人が各自いろいろな香水をつけて来るので、その匂いが混じり合って、会議室などに入るとむせかえってしまったものですが、彼等も全然香水をつけていません


おそらく、安物の香水をつけるくらいなら、つけないほうがいいと考えているのでしょう( -д-)ノ 日本で買うと高いですから


こまちの日本人の同僚で「タブー」が好きな人がいて、昔はよくつけていたのですが、このところ、まったく匂いなしです 
こまちは「タブー」は嫌いなので、嬉しいですが


日本の場合、香水をつけるというより、「アロマ」とか「お香」を自宅で楽しむ方のほうが多いですよね 香水よりシャンプーやせっけんの香りのほうが職場でも好感を持たれますし…


ただ、欧米人が香水をつけないのはちょっと寂しいです… 
なにしろ、こまちが仕事を始めた頃は、「欧米人=香水」と思うほど匂いが強烈でしたから


香水のない世界は華がないようで、侘びしいです…


だからといって、欧米人も香水をつけていない状況下で、電車の中でプンプンと匂いを放っていたら、夜の蝶かと思われかねませんね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


このところ、マスクをしている人が多いから大丈夫かしら(・◇・)ゞ

若い女の子はお化粧に忙しくて、オシロイのニオイを充満させていますね(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


 

現実と乖離した市場

アメリカは強気で、株価を押し上げていますが、現実は世界的にかなり厳しい状況です


「【ジュネーブ時事】国際労働機関(ILO)は24日公表した雇用情勢に関する報告書で、2011年の世界の失業者が2億330万人と、3年連続で2億人を超えるとの予測を示した。先進国で雇用回復が遅れており、「短期的に経済危機前の水準に戻る可能性は低い」と警告している。
 それによると、10年の失業者は2億500万人(暫定値)で、危機が深刻化する前の07年から2760万人増えた。また、途上国で雇用改善が進む一方、先進国は失業が増える二極化を指摘。11年の失業率は6.1%と前年(6.2%)に比べ大きくは改善しないと予想している。」(時事通信1月25日より)


世界の一握りの資産家がバブルを生み出そうとしているのでしょうか


警告記事が出て、個人投資家が投資をためらっているうちは、上げていくかもしれませんね


悲観論者は市場の危うさを訴え続けていますが、いつ崩れるのか…砂上の楼閣にいるような気分です


どこかがポキッといったら、バラバラと崩れていく…日本が踏ん張りきれるのか、漢字の読めない首相では心配です(;´Д`)


というか、政策を論じる前に、まず、国会議員全員に漢字テストをしたほうがいいかもしれません…もう呆れ果てて、半分ヤケになっております


日本はさておき、今、最大の関心事はダウがどこまで上げていくかです



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

田母神さんも狙われた?

田母神さんの家に泥棒が入ったそうな…


「元航空幕僚長の田母神俊雄氏の東京都世田谷区の自宅マンションに空き巣が入り、現金など約300万円相当が盗まれていたことが24日、警視庁北沢署への取材で分かった。田母神氏は同署へ被害届を提出し、同署は窃盗事件として捜査している。


 同署によると、23日夕方、田母神氏が帰宅した際、窓ガラスが割られ、室内が荒らされていた。同署で調べたところ、現金や貴金属など計約300万円相当が盗まれていた。」(産経新聞1月24日より)


田母神さんといえば、「たかじんのそこまで言って委員会」に出演して、一躍有名になった方ですね


本でも売れて、大金持ちになったのかしら(・◇・)???


景気の悪い今は、いろいろな意味であまり目立たないほうがいいですね


金持ちはさらに金持ちになる一方で、ドン底へ突き落される人が増えています スーパーは100円だった菓子パンを50円で売っていますが、それでも売れ残っています…「安いから買う」のでなく、今はもう「安くても必要最低限の物しか買わない」んですよね( -д-)ノ


同僚に「靴下に穴があいたら、どうする」と聞いたら、10人中9人が「穴のあいた所を縫って、室内履きにする」と答えました 捨てると答えた人は「中国製の激安品だから」とのこと


会社では投資の話はもちろん、家の話もできなくなりました 
ローンの返済に苦しんでいる人が少なくないからです


自己責任とはいえ、10年前にボーナスがもらえないことを想定できた人はほとんどいないでしょう


で、無難な話題はお金のかからない趣味です


映画やスポーツについて話している時だけは、皆、明るくなります こまちは今まであまり映画には興味がなかったのですが、大阪人はよく映画館を見に行くそうです


質素な生活も慣れればいいものです


でも、日本政府が勝手に借金を増やして、最終的に財産税などを導入したら、困るので、チャンスが来たら、市場にアタックです


それにしても、株というのは、売るにしても、買うにしても、タイミングが難しいですね~


アメリカさんはまだまだ頑張るみたいだから、様子見です



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


 

多剤耐性菌に勝つには?

ちょっと風邪気味なとき、以前なら市販の風邪薬を飲めばすぐに体調が良くなったのですが、その薬が今は全然効きません


葛根湯のほうが効くみたいです


インフルエンザも怖いですが、多剤耐性菌もおそろしいです


「厚生労働省は21日、多くの抗生物質を分解し無効にしてしまう酵素「NDM1」を持つ新型の多剤耐性肺炎(かん)菌が昨秋、埼玉県内の病院に入院していた80代女性から検出されたと発表した。


 NDM1を持つ細菌はインドや欧米で広がっており、国内での確認は3例目。そのうち2例は感染経路が不明で、厚労省は「すでに国内に定着している可能性もある」として、とくに抵抗力の弱い患者が集まる医療機関に注意を呼びかけている。厚労省が昨年9〜12月に実施した多剤耐性菌の全国実態調査でわかった。


 女性は昨年10月、消化管出血で入院。退院後に別の病気で再入院し、12月に亡くなった。10月の入院時に採取した尿を国立感染症研究所が分析した。」(読売新聞1月23日より)


これから医療費も高くなるかもしれないから、薬に頼らずに治せるように自然治癒能力を高めねば


ということで、新鮮市へ行って、緑黄色野菜を買い、大根を一杯もらってきました しっかりとビタミン補給です


某農家の方が捨てるのはもったいないと、大根を常連さんにくださるのです


この不況下に有難いことです


もちろん、もらいっ放しではありません…こまちも別の物で気持ちだけお返ししています(・◇・)


農家の方々とは、しっかりとお友達になっておかなければ


山奥の水のきれいなところで作った野菜は本当に甘くて美味しいです お米も味が全然違います


滋賀はスーパーのほうが安いこともあるのですが、多少高くても地元の農家の方から直接買うようにしています このデフレ下の激安競争で、いずれスーパーも淘汰されていくと思います( -д-)ノ


農家の方は強いです 
なにせ食べられる雑草も見分けられるのですから
こまちなどは、真っ先に毒草を手に取ってしまうでしょう(゚∀゚)アヒャヒャ



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

風邪でダウン…

風邪が悪化してしまいました…


ぽかぽか陽気だったので、久し振りに釣りにでも行きたかったのですが、もし、さらに悪化したら、仕事もできなくなってしまうと自重し、家でスカバーを見ながら寝ています(;´Д`)


こういうときに強気の証券会社から電話がかかってきたら、誘われるがままに投信などを買ってしまいそうです


こんなふうに…



ダウンが土日で良かったぁ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


風邪が流行っています…皆さんもぐれぐれもご自愛くださいね



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

風邪の勢いでJリートを買ってしまった

久し振りに日経、連日の爆下げでしたね


こまちは風邪を引いて、頭がぼんやりとしていましたが、この下げを利用しない手はない 何か仕込もうと優良銘柄の株価を見たものの、こまちのほしい企業はまだまだ高い


で、前々から考えていたリート…リートなら利回りがいいから暴落しても持っていればいい 海外のリート投信は既に持っているので、よし!Jリートを買おう(・◇・) ということで、買ってしまいました(爆)


日本国債の金利が上がっているのが気になりますが、まあ、大暴落したら、その時に突撃するためのキャッシュさえキープできていれば、いいかなと自らを納得させました


アメリカはまだ強気のようなので、つられて日本も上がったら売るつもりです


風邪で微熱があるせいか、もしかしたら、証券会社の担当者が言うように日経、まだまだ上げるかもという気がしてきました 
投資しないリスクというのもありますし

もちろん、陰では外国人投資家が密かにナイフを研ぎ始めているかもしれませんが…( -д-)ノ



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

お茶も買わなくなった…

景気がいいのは株式市場だけで、同僚も私も節約モード全開です


手弁当は当たり前、お茶も「100円も出して買うのはもったいない」と水筒持参です(・◇・)


デパートのお弁当売り場では夜7時過ぎて、3割引き、5割引きになっても、かなり売れ残っています


こまち 「デパートのケーキ売り場には高いケーキがずらりと並んでいるけれど、あまり売れてないよね
同僚A 「でしょうね…一つ500円以上もするケーキなんて、大金持ちの家に行くときに見栄を張って買うくらいなもんでしょうなぁ( -д-)ノ」
こまち 「売れ残ったケーキ、どうするのかしら
同僚B 「そりゃ、もちろん廃棄でしょ
こまち 「本当に全部廃棄するのかなぁ…(・◇・)
同僚A 「生クリームのところだけうまく取って、スポンジの部分を再利用してたりして
同僚B 「確実にイチゴは防腐剤まみれよ
こまち 「イチゴは高いものね~ 特にケーキに使うのは


バレなきゃいいって感じで裏でいろいろやっていそうですね

ケーキで思い出しましたが、最近、あまりメタボって言わなくなりましたよね マスコミに煽られないように気をつけましょう


マスコミは市場が回復すると言ってみたり、暴落が来ると言ってみたりですが、証券会社があまりに強気なので、ちょっとJリートでも打診買いしてみようかなぁ~なんて思っています


でも、痺れを切らして、こまちが買うと下げるんですよね…



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本人は野蛮?

会社のお昼休みに映画「アバター」の話になりました


こまち  「アバターを見たけれど、イマイチだったわ
フランス人 「あれはダ~メ
同僚A  「どうして
フランス 「まずは、エイリアンとの結婚はあり得ません
同僚B  「まあ、まあ、あれはフィクションで
フランス人 「それに、愛の表現が稚拙すぎます
こまち  「稚拙って? ああいうのもロマンティックじゃない

フランス人 「あなたが見える あなたが見える で、愛を確認だなんて、ごちゃらごちゃらやってないで、さっさと抱きつかんかいってこと
こまち  「ガ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ン!!」
同僚B  「アハハ~ ラテン系は積極的ですな
フランス人 「まどろっこしい合図なんて要らないの
こまち  「…(・◇・)…(トイレの前でキスしてたもんね~)」


ここでフランス人は外のお散歩へ…

同僚との話は続きます


こまち  「あのアバター、なぜ鼻が低いのかしら
同僚A  「作成者が鼻の低い人=野蛮人と思っているからでしょ
こまち  「ちょっと待ったぁ~ じゃあ、日本人のほとんどが野蛮人ってことじゃないの(゚Д゚)ゴルァ!!」
同僚B  「アジア人は皆、そう見られているのかも('A`|||)」


こまち  「クジラを食べるのが野蛮とか言うけれど、でんでん虫や蛙を食べるほうが野蛮だと思うわヽ(#`Д´)ノ」
同僚A  「最近、欧米でも嫌中派が増えているから、日本人もサソリを食べていると思われているかもよ


日本人で「私は無神論者だ」と言う人がいますが、信仰心の厚い外国人の前では言わないほうがいいです 宗教を持たない人は人間ではなく動物以下だと思われてしまいますから…

「アバター」ではいろいろなことを考えさせられました
そういう意味では、とてもいい映画です.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

デリバティブ倒産激増

業績が好調なのにもかかわらず、経営者が投資に失敗して、倒産する企業が増えているそうです


「東京商工リサーチは、2010年の円高の影響による倒産件数(負債総額1千万円以上の倒産が対象)は、前年の3.4倍の75件あった、と発表した。そのほかの理由を含む全体の倒産件数が前年から1割以上減る中で急増した。75件のうち26件は、通貨デリバティブと呼ばれる金融先物商品の損失による倒産という。


 通貨デリバティブによる倒産は09年の7件から大幅に増えた。1ドル=100円以上の円安だった05~07年に、1ドルを100円前後で買う契約を結び、後の円高で多額の損失計上を迫られ、経営が立ちゆかなくなった企業が多いという。


 中には本業の業績が好調だったにもかかわらず、通貨デリバティブの損失負担に耐えられず、倒産した企業もあるという。


 円高倒産した75件を業種別にみると、卸売業が39件と最も多かった。製造業が27件で続いた。通貨デリバティブによる26件の倒産の半数以上は、水産物や雑貨を輸入販売する会社が占めた。」(朝日新聞1月15日より)


記事では企業だけを取り上げていますけれど、大学は大丈夫なのかしら リーマンショックの時はあちらこちらの大学で損失を出していたようですけれど


こまちが投資を始めたのはリーマンショック前で、その頃はよく投信の説明会に行っていたのですが、円が対ドルで100円を切ることはあり得ないという見方が多かったです


しかし、今や80円を切るか切らないかという状態、ネットでは下手をすると、70円まで円高が進むかもという声さえあります


為替をどう見るかという質問に、某証券会社の幹部の方が、「為替だけは専門家でも読めない…私の知っている人で最終的に儲けた人は一人もいない だから、為替リスクのある商品はそれだけの覚悟をしてください」と答えていました( -д-)ノ


資金繰りに困っているところに証券会社もアコギなことをしますね…(´-д-;`) まあ、円安になっていれば、大儲けだったんでしょうけれど、何も知らずに一生懸命仕事をしていた社員の方々は本当にお気の毒です


証券会社の甘過ぎるスイートには手を出さないほうが良さそうですね 虫歯くらいで済めばいいけれど、糖尿病にでもなったら大変です('A`|||)


追記です…


「三菱東京UFJ銀行など3大銀行が、為替デリバティブ(金融派生商品)で多額の損失を抱えた中小企業を中心に、資金繰り支援も含め対応を強化していることが、19日分かった。同損失で倒産に追い込まれる企業が出る中、金融庁も3大銀に対し取り組みを拡充するよう指導している。
 3大銀では、みずほ銀行が為替関連損失問題を専門に扱う部署を昨年12月に設置するなど、各行とも支援強化に着手。本業は健全にもかかわらず為替損失が負担になっている企業の資金繰りなどについて、新規融資の形で資金提供することも検討する。
 昨年秋の国会で為替デリバティブによる経営危機の問題が取り上げられたこともあり、金融庁は実態調査に乗り出し、3大銀も取引先に対して調査を始めた。
 一方、急激な円高などで被害に遭っているのは個人も同じで、「為替デリバティブ損失を抱える中小企業だけを特別扱いすることは公平性の観点から問題がある」(3大銀幹部)と、救済的措置に批判的な意見もある」(時事通信1月19日より)



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

失われた20年、回復まで30年?

株価は踏ん張っていますけれど、将来に不安を感じている人が多いです


「1年後に「日本が今より良くなっている」と考える人は8・5%にとどまり、30年後にようやく「良くなる」と考える人の割合が半数を超える。連合が15~59歳の男女千人を対象にしたアンケートで、こんな実態が明らかになった。


 「自分の将来に不安を感じることがある」人は93・0%に及んだ。連合は「政界も経済界も日本のあるべき姿を示し得ていないために、将来に不安を抱く人が多いのでは」としている。


 日本の1、5、10、30年後についてそれぞれ「今より非常に良くなっている」、「ある程度良くなっている」と回答した人の合計は1年後が8・5%、5年後が32・6%、10年後が46・5%で、いずれも半数に届かなかった。30年後は51・6%だった。」(共同通信1月17日より)


菅さんは腐った小泉などと言われているようですが、小泉さんにはどこかカリスマ性がありましたよね…商店街を破壊しましたが


口のうまい政治家も油断なりませんが、民主党のゴタゴタ劇を見ていると、国民を引っ張っていけるようなリーダーがほしいですね


私利私欲に走っている政治家&官僚ばかりじゃ、国民も不安になります


地方では改革に着手しようとした組長さんが足を引っ張られていますし、菅さんだから日本がダメになるという判断は時期尚早かもしれません



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

雪はもう嫌~

夜中にゴーゴーと風なりが…


で、朝起きて、窓を開けると一面の冬景色~


雪は嫌なんですよね 昼間に全部溶けてくれればいいけれど、そうでない場合、かちかちに凍って、滑って危ないのなんのって


以前は冬はスタットレスタイヤに換えて、雪の日も車に乗っていたのですが、何かの用事で比叡山へ行った時、下りの坂道でブレーキが全く効かず、信号待ちをしていた、黒い軽乗用車のお尻に向かって、滑り落ちて行きました


どんどんどんどん、こまちの車が接近していくのに、律儀にも信号を守って停止している軽


「誰も見ている人はいないんだから、信号なんて無視して早く行ってよぉ~


こまちの車が10メートル、5メートル、そして、3メートル…あと1メートルと言う時、信号がパッと青に変わって、軽は猛ダッシュで逃げました


というか、運転手さん、最接近するまで、バックミラーを見ていなかったんじゃないかと('A`|||)


怖~い思いをしたので、雪が降ったら車に乗らないことにしました
(´-д-;`) 子供の列にでも突っ込んでしまったら、もう一生の終わりですから


こまちの住んでいるところはあまり雪は降らないのですが、今年は異常です


大阪の同僚は「去年のような猛暑になるより、このまま寒いほうがいい」と言っていました 大阪人は暑がりですし、たしかに大阪というか、都会の夏はクーラーの排気で辛いですよね…


それにしても、寒いです…駅で物凄い咳をしている人がいて、これは移されたらかなわんと、せっせとうがいと手洗いをしています


ギルとの逢瀬はまだまだ先になりそうです…



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

外来魚は強し!

金魚だけじゃつまらないから、ギルがほしいと言っていた美容院に行って来ました


30センチくらいの水槽に5匹の金魚が泳いでいましたが、2センチか3センチの金魚はとても、とてもか弱く見えました しょっちゅうギルを見ていたせいでしょうけれど


こまち 「先生、これはダメだわ…こんなところにギルを一匹入れた日には


オーナー 「えっ なんで~???」


こまち 「だって、これを見てよ


ギル8


 


ギル 「私は強いのです


 


 


オーナー 「ギルって、こんなにすごいトゲトゲがあるんか


こまち 「これは横綱級だけど、小さいのも見事なトゲトゲが


オーナー 「う~ん、これだと、金魚は一晩で全滅だな


こまち 「でしょう( -д-)ノ それにギルは藻がないと、休まらないらしいから、こんな小さな水槽じゃ、ストレスがたまって、金魚を追いかけ回すって


オーナー 「藻が要るの


こまち 「藻の中ではトゲトゲを立てずに休めるらしいのよ こんなふうに…」


ギル1


 


ギル 「トゲトゲを立てているのも疲れるんだよね~


 


オーナー 「おっ ギルはトゲトゲを立てたり、立てなんだりするんか


こまち 「小さいのはかわいいことはかわいいよ~


ギル6


 


ギル 「皆さん、お久し振りです


 


 


 


 


オーナー 「おもしれぇ~(゚∀゚)アヒャヒャ」


こまち 「だけど、小さいのでも立派にトゲトゲが立ってるでしょ だから、金魚と同居は無理だって


オーナー 「いや…金魚は別にして、ギルを飼ってみたい 金魚はトゲトゲがないからつまらん


ギル6


 


ギル 「そうです…私はおもろい魚です


 


 


 


 


こまち 「でも、でも、ギルを持って来るのはいいけれど、ブクブクがないと途中で酸欠で死んじゃうかも


オーナー 「大丈夫 電池のブクブクを貸すから(・∀・)」


こまち 「…(・◇・)…今は冬眠中だから春まで待っててね


オーナー 「楽しみだなぁ~


美容院には会社の帰りに行っているんですが、バケツにギルと藻とブクブクを入れて持ってたら、同僚はきっと大笑いするでしょう


でも、暗い話題が多い今は皆で大笑いするのもいいかなと思っています



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

飲酒にご注意!

日本男児よ、しっかりせいと言いたいです(´-д-;`)
最近、女性のほうがお酒を飲むようになったようです


ちょっと古いニュースで、申し訳ありません…


「「大トラ」の女性割合が倍増=泥酔で保護、情勢に変化-酔っ払い防止法50年






すべて国民は飲酒の節度を保つように-。こんな条文が書かれた通称「酔っ払い防止法」が7月、施行から50年を迎える。泥酔して保護される人は全体的に減りつつある一方、東京都内では女性が占める割合が20年間で倍増しているという。制定当時は「飲酒家から女性を守る」ことが目的だったが、酒を飲む女性の増加で情勢は変わりつつあるようだ。
 酔っ払い防止法は1961年、紅露みつ参院議員をはじめ女性議員らの提案で成立した。審議で同議員は「家庭の婦人や子供を、悪い癖のある酩酊(めいてい)者、飲酒家から守ろう」と狙いを説明。「日本は酩酊者に寛容過ぎる」「酔っ払い天国だ」と厳しい口調で訴えた。
 警視庁の統計によると、同法などを根拠に都内で保護された泥酔者らは76年に最多の年間3万5109人を記録。その後は99年の8683人まで減ったが、最近は微増傾向に転じた。うち、89年に1275人だった女性は、2009年には1708人に増加。男性が減少したこともあり、全体に占める割合は7.7%から16.1%に倍増した。
 厚生労働省の09年の調査では、20~24歳の飲酒する女性の割合は90.4%で、5年前から10.4ポイント増加。同年代男性の83.5%を上回った。国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長は「飲酒女性の増加理由はよく分からないが、仕事をする女性が増えたからではないか」と分析する。(時事ドットコム1月9日より)

寛容も善し悪しですね…日本では酔っぱらったうえでの言動に関しては見て見ぬふりをしてくれるところがありますが、欧米、とくにカナダ辺りでは容赦ないみたいです

男女を問わず、泥酔者=非人間とみなす国の人もいるので、お酒もほどほどが良いですね(・◇・)

とことん飲みたかったら、自宅で泥酔しましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

チワワはビンボーな犬?

最近はギルが冬眠中なので、釣りにも行けず、ストレスがたまる一方です(´-д-;`)


スカバーで映画三昧もいいのですが、寝る前にパニック映画を見たら大洪水に襲われる夢をみて「私の愛車が水没してしもうたぁ~ 誰か助けて~ うあぁぁぁ~ パニックじゃぁ~ トヨタよ、早く来て~。・゚(゚`Д)゙」と、朝まで悪夢にウンウンとうなされておりました( ゚∀゚)アハハ八~


で、ギルもダメ、映画もほどほどに、では何をしてストレスを解消しようかと考えました


そうだ チワワを飼おう(・◇・) 
な~んて軽い気持ちでフランス人に話したら…


フランス人 「あのね…そういう小型犬は私の国ではビンボーな女(ビンボーとはフランス語で尻軽、アバズレという意味です)しか飼わないの


こまち 「ガ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ン!! じゃ、じゃあ、何を飼えばいいの


フランス人 「秋田犬か柴犬でしょう 素晴らしい犬です


こまち 「そ、そんな~ (でっかくなる犬でしょ…ギルだって無理なのに)」


フランス人 「日本人が大和犬を飼わなくてどうするんじゃ


フランス人に尻軽女と思われても、チワワを飼いたいと同僚に言ったら、「あのね…小さいチワワでも犬のニオイはするよ」と


こまち 「ひえぇ~ チワワでも臭うんだ
同僚A 「当たり前でしょうが だから、生き物を飼う時はよく考えないと
こまち 「ギルだって無理なのに…
同僚B 「チワワって寂しがるみたいよぉ まあ、今はお金を貯めて、定年退職してから、ペット保険に入って飼えばいいでしょ.


秋田犬や柴犬なくても大きくなる犬は田舎の大家族でないと無理ですね…フランスは日本と家の大きさが違うし、フランスでも「ビンボー」でなくても「貧乏」なお年寄りは小さなアパートで小型犬を飼っていますよね…


定年退職後にせめてチワワを飼えるようになれるかどうか、今が正念場です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

橋田ファミリーに負けないNHK

NHKの大河ドラマには失望しました…(`ε´)ムカー


高い受信料を払っている身としては怒りが治まらず、職場で同僚にぶつけてしまいました


こまち 「今度の大河ドラマは驚きの連続だった~

同僚A 「何が???」


こまち 「まずはお市役で鈴木保奈美が出てきて、びっくり


同僚B 「番宣、がんがんやってたじゃない 見なかったの


こまち 「NHKなんて、ニュースも見ていないわよ でも、滋賀に貢献してくれる大河ドラマだし、初回くらいは見ておこうと録画しておいたんだけど あの織田信長を見て、二度びっくり


同僚A 「ああ、竹中? 結構いいんじゃなぁい


こまち 「冗談じゃない 織田信長はハンサムじゃなきゃ嫌なの あれは猿じゃ~(゚Д゚)ゴルァ!! 秀吉に向かって、『おヌシより不細工な男はおらん』なんてことを言っていたけど、『上様がおります』と秀吉に言わせたかったわ


同僚B 「アハハ~ 大竹しのぶがねねというのも笑ったわ 
恋愛ドラマで大コケしたのに、懲りてないのね(゚∀゚)アヒャヒャ」


こまち 「茶々が宮沢りえで3度びっくり


同僚A 「首に年輪のある人にはやってほしくないわね(゚∀゚)アヒャヒャ」


こまち 「利休が石坂浩二ときては、もう…


20代同僚 「あの~ のだめの主役をやってた人がお江役なんで、とっくに引いちゃってる若い人が多いと思いますが(・◇・)


こまち 「えぇ~ そうなんだ…


20代同僚 「のだめのイメージが強過ぎて、私はダメですね


同僚A 「橋田ファミリーも真っ青になるほどにNHK好みの役者が揃ったってわけだ~


こまち 「役者を夢見て、アルバイトをしながら舞台稽古に励んでいる若い人にチャンスを与えてほしかったヮ


同僚B 「キムタクの戦艦大和を笑えなくなったわね


お江って、徳川二代将軍に嫁いで幸せになるんですよね…社会不安が増大している時期は、坂本龍馬のように主役が非業の死を遂げるほうが大衆受けするんじゃないかしら 日本人が我慢強いのは、他人の不幸をみて、あの人に比べたら私はまだマシと思うところがあるからではないかと…


いやはや、NHKには驚かされました


まあ、話のネタには格好の材料ですし、大河ドラマで滋賀の街が
にぎやかになれば、それで良しとすることにします( ゚∀゚)アハハ八


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本は泥船なの !?

暗い記事は書きたくないし、日本はもうダメとは思いたくないのですけれど、悪いニュースばかりが…。・゚(゚`Д)゙


「[東京 11日 ロイター] クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で日本ソブリンのドル建て5年が81ベーシスポイント(bp)、81.5bpと7日の取引(75bp)から6.5bpワイドな水準で取引が成立する局面があった。80bp台で取引されたのは2010年7月以来、半年ぶり。南欧の債務危機拡大に対する懸念が高まっており、ユーロ圏の不安を反映して海外投資家が信用リスクを回避するプロテクションの買いを活発化させたとの見方が出ていた。一般債市場は閑散。連休明けで市場参加者の見送りムードが広がった。



 CDS市場で日本ソブリンのリスクヘッジ需要が急速に膨らんだ。日本ソブリンにワイド化圧力がかかっていることについて、ある外資系証券のアナリストは「ポルトガルをはじめとする南欧の債務危機への警戒感が強まっていることから、日本ソブリンも南欧諸国のワイド化に連動した」と指摘。目先の焦点は12日に国債入札を実施するポルトガルの動向。ポルトガル債務管理庁(IGCP)は期間5・10年、最大で総額12億5000万ユーロの国債を発行する予定にある。国債が順調に消化されるのかどうか、債務危機のさらなる拡大に歯止めをかけることができるのか、南欧を不安視する海外投資家のリスクヘッジのポジションが日本ソブリンのプレミアムの押し上げ要因になっている。


 南欧債務危機への警戒は、日本政府の対応にも表れている。野田佳彦財務相は11日の閣議後会見で、アイルランド支援の資金調達のためユーロ圏が共同で1月下旬に大型起債を予定しており、欧州金融安定ファシリティー(EFSF)債の信認を高めるために、日本政府も全体の2割超購入する予定にあることを明らかにした。



 指標のiTraxxJapanシリーズ14ITJJP5Y=GFのプレミアムは105.5bpと、前週末の引け(104.5bp)と比べて小幅上昇した。マーケットでは、ユーロ圏の債務危機への警戒が強く、ワイド化圧力がかかっている個別銘柄の動きを反映したとみている。日経平均.N225が小幅安となったこともワイド化の要因との見方があった。



 個別銘柄では新日本製鉄(5401.T: 株価, ニュース, レポート)<0#5401=JFI>が72bp、70bpと、ややワイドな水準で取引が成立した。



 <一般債は薄商い、オリックス債に売り気配>



 一般債市場は薄商い。12日から本格的に再開される新発SBの起債を控えてポジション調整目的の取引が主体となった。オリックス(8591.T: 株価, ニュース, レポート)<0#8591=JFI>第130回債(償還2014年3月)はLIBOR(ロンドン銀行間貸出金利)プラス0.30%オファーとタイトな気配を観測。同社は12日にも期間5年を選択して新発債の起債に踏み切るとの観測が浮上していることから「新発債との入れ替えを目的にした売りではないか」(国内金融機関)という。


 このほか、アイフル(8515.T: 株価, ニュース, レポート)<0#8515=JFI>第45回債(償還2012年1月)が64円 ビッド─74円オファー、プロミス(8574.T: 株価, ニュース, レポート)<0#8574=JFI>第39回債(償還2014年3月)が78円ビッド─82円オファーなどの気配が示された。



 <CPの発行総額は900億円弱> 


 CPの発行総額は900億円弱となった。発行レートは弱含み横ばい。a1+格の電力が50億円(2月中旬期日、0.116%近辺)、a1格の電気機器が300億円(3月末期日、0.138%近辺)、a1格の石油・石炭が130億円(4月中旬期日、0.13%超)などの発行が観測された。」


野田さん、アイルランドどころの話じゃないでしょう 
自分の足元を見なさいって(゚Д゚)ゴルァ!!


日本を泥船なんて思いたくないですけれど、タイタニックみたいに、一等船室の乗客だけがうまいこと逃げ出し、二等船室の乗客は氷の海に放り出されるような嫌な感じがしています(´-д-;`)


だけど、一日を憂鬱なまま過ごしたくないので、映画番組に逃避しています 嘆いたって、どうにもならないのなら、せめて今を楽しく過ごしたいからです


人間、暗くなると、オカルト系の映画を見たくなるのかしら


BS放送だけ見ていたのですが、いかんせん、韓国ドラマが多過ぎ で、期待していたNHK大河ドラマも俳優がイマイチで続きを見る気にもなれませんでした


で、映画専門チャンネルの番組表を見たら、オカルト系の映画があるではありませんか(゚∀゚)アヒャヒャ つまり、呪い系のです


泥船に乗らされているのなら、悪霊の一人や二人なんのその(爆)


無料視聴登録をしたら、「アバター」(それほどの感激はなし)も見られたし、結構満足しています…
DVDを借りるという手もありますが、雪の降る中、外出するのも大変なので、自宅で映画三昧です.。゚+.(・∀・)゚+.゚


悪いニュースばかりだと気が滅入りますし、なるようにしかなりませんから、ストレスをうまく解消して、峠を越えていきたいと思います


最近は暗い記事ばかりで、ごめんなさい…( -д-)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

現実を直視しなければ!

昨日、新鮮市で4人の子持ち主婦としばらく立ち話をしました


彼女は京都から滋賀まで毎週野菜やお米を買いに来ているのですが、その理由は生協の食材では子供達から不満が出るからだそうです( -д-)ノ


上は大学生、下はまだ中学生で、子供達は食べ盛り…エンゲル係数は高くなる一方です 大根10本だって、みかん一箱だって、あっという間に消えてしまいます


彼女は車で滋賀まで来られる立場だからいいのですが、そうでない人達もいます


去年の記事ですが…


「米国紙「ニューヨーク・タイムズ」は21日、長年にわたって経済が低迷している日本はすでに平等に裕福な国ではなくなり、貧困層が拡大していると報じた。チャイナネットが伝えた。


  4人家族の世帯収入が2.2万ドル(約207万円)以下の場合は貧困層とされるが、日本厚生労働省が2009年10月に発表したデータによると、日本の貧困率は15.7%に達し、米国(17.1%)に近づきつつあるという。


  記事では、日本政府は1998年以来、貧困層に関する統計データを隠ぺいし、貧困問題の存在を否定していたと指摘。続けて、政権を獲得した民主党が貧困問題に関するデータを開示するよう強制したと報じた。


  これに対し、記事では、「多くの日本人はかつて、日本人はみなが中産階級に属すると信じていた」と指摘し、1990年代にバブルが崩壊して以来、日本人の収入は増加するどころか減少しているとした。


  また、日本は子どもの7分の1が貧困の中で生活しており、子ども手当や高校無償化はこれが原因であると指摘したほか、学習や進学には高額な費用が必要であり、貧困層に属する子どもたちは競争力を獲得する機会を失い、親の世代と同じ生活を繰り返す悪循環に陥っているとした」(経済ニュース2010年4月25日より)


日本のマスコミは老人に資産があるようなことを報道していますが、現実はそうではありません もちろん、どの世代でも金持ちはいて、裕福な生活をしていますが


「日本経済は、相変わらずデフレ状態に陥り、個人消費は伸びないままの状態が続いています。こうした背景には、私たちの将来に対する漠然とした不安が、消費拡大を抑え、内需拡大につながらないという現実が考えられます。「少子高齢化」という言葉がマスコミで頻繁に取り上げられるようになって以降、数多くの人が老後に対して漠然とした不安を抱いているのではないでしょうか。


  実際に、金融広報中央委員会が毎年調査をしている「家計の金融行動に関する世論調査」(平成19年)によると、老後の暮らしについて「非常に心配である」と「多少心配である」と回答した人の割合はなんと81.4%に達しています。5人に4人は、老後に不安を抱いているわけです。


  内閣府の男女共同参画局「生活困難を抱える男女に関する検討会」が、厚生労働省の「国民生活基礎調査(平成19年)」をベースにして集計したデータによると、いわゆる年齢別の「貧困率」は65~69歳の女性で19%。70~74歳では26.6%まで上昇するそうです。男性も65~69歳が15.5%、70~74歳で17.3%と高い数値が出ています。


  さらに、この検討会で特に注目を集めたのが「高齢単身者」の貧困率の高さでした。65歳以上の女性は52.3%、男性も38.3%という数値が出ています。65歳以上の単身女性は2人にひとりが貧困ということになるわけです。


  貧困率というのは、OECDが定めた定義では現役世代の半分以下の収入しかない状態のことで、正確には「相対的貧困率」といいます。日本の場合は年収114万円以下の人が相当すると考えられ、月額10万円以下の収入で暮らしている単身高齢者が数多く存在していることを、この数字は物語っています。


  もっとも、未亡人になった専業主婦の多くがこの水準の遺族年金になることを考えると、2人にひとりが貧困層といっても、そう深刻ではないかもしれません。夫の退職金などの蓄えがある世代でもあり、なんといっても日本には全体で1500兆円といわれる個人金融資産があります。数字が示すほど、深刻な事態には陥っていないとみるべきかもしれません。


  ただ、女性は男性よりも5歳以上も平均で長生きするために、通常の既婚女性でも夫との年齢差(現在2.6歳)などを考えると、平均で7~8年は1人暮らしの時代を強いられる現実があります。大半の女性は単身者になるわけです。つまり、どうすれば女性が65歳以降、貧困層に陥らずに人並みの生活ができるのか。私たちは若いうちから考えておく必要があるということです。


  日本以外の先進諸国では、高齢者は自分の財産の大半を使い切って生涯を閉じる人の割合が高いといわれます。ところが、日本では数千万円の金融資産を遺して亡くなる高齢者が多いと指摘されています。そういう意味では、私たちは老後に対して「発想の転換」をしなければいけないのかもしれません。


  日本ではまだ普及していませんが「リバースモーゲージ(住宅を担保にして老後資金を借り、死後一括で精算するローン)」といった制度もあります。実際、民主党のマニフェストには同制度を普及するための制度改革が提案されています。このコラムでは、そんな老後のさまざまなノウハウをこれから徐々に紹介していきたいと思っています。(同上、4月19日コラム執筆者:岩崎博充・ライトルームより)」


タバコ税を上げて、税収は激減したみたいですね(´-д-;`)
消費税を上げても、その分、庶民は財布の紐を固くするから、税収はそんなに増えないでしょうね…


では、日本国政府はどうするのか???

民主党であろうと、自民党であろうと、現状では、以前ブログに書いた夕張への道しかないかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

中間層が危ない!

大きな金融危機が来て、一番ダメージを被るのが中間所得者層ではないかと思います。・゚・(ノД`)


韓国は今、企業が世界に進出し、日本を追い越す勢いと報道されていますが、現実は過去の破綻によって格差が拡大し、金持ちはさらに金持ちになったものの、貧困層が増え、生活苦に喘いでいる人々が多いそうです・・・


もしかしたら、日本も将来こうなるかもしれません


「アジアトゥデイ=ジュジン記者]ソウル、冠岳区(クァナクク)、新林洞(シルリムドン)地下の貸間で小学校3学年の孫娘を単独で育てて生きているパク某氏(67.女)の月収は基礎老齢年金8万8000ウォンと廃紙を拾って売った金を合わせても20万ウォンにまだならない。

家の近の所教会が与える支援金と地域勉強部屋で提供する一日一食の食事で力に余る越冬をしている。
ところがパクおばあさんは基礎生活受給者対象者ではない。(中略)

このように最低生計費にも至らない難しい状況の中で政府の基礎生活需給を受けることができない
死角地帯に置かれた絶対貧困層が103万人に肉迫している。

世界金融危機以後、私たちの社会両極化現象は深刻化されながら低所得層600万人、障害者170万人、
老人417万人など社会的疎外階層は1000万人をふわりと越えた。

国民基礎生活保障費を受ける世帯は160万人で全体人口の3.2%にもなる。去る10年間で中産層比重も1996年の68.5%から2009年の56.7%に急激に減った。減った11.8%中のうち7.9%は貧困層に座り込んで両極化がますますさらに深刻化されたことが分かった。

最も大きい問題は所得と資産格差にともなう富の不平等が私教育とかみ合わさって社会的階層の代々伝わる現象を産んでいるということだ。

新年福祉予算は100兆規模で政府樹立以後最大比率の28%を占めて歴代最大と政府は自信を持っているが、国民年金、基礎生活保障法など法令に定めた義務支出分の自然増加額が3兆6000億ウォンに達して住宅部門の融資金性格の増加分が1兆3000億ウォン含まれて詐欺に過ぎないというのが進歩陣営の主張だ。

特に我が国の福祉支出比重は2009年国内総生産(GDP)の9%に過ぎなくてOECD国家平均約20%に比べて非常に低い。 一般国民の37.5%が我が国の福祉水準は低いと認識したことが明らかになって‘福祉’が2011年の私たちの社会の最大の話題になる展望だ。

ここでアジアトゥデイは辛卯年企画で[パワーコリア-‘福祉’大話題]‘韓国の現住所を見る’を5回に わたりシリーズで掲載する。

アジアトゥデイ:[パワーコリア-‘福祉’大話題]韓国の現住所
http://www.asiatoday.co.kr/news/view.asp?seq=436266

アメリカでも欧州でも給料の不払い、削減に対するデモが頻発していますし、アメリカでは議員が銃撃される事件まで起きています 
こんな情勢のなか、日本だけが大丈夫と言えるでしょうか 


大丈夫じゃなければこまちも困るのですが、既得権益で甘い汁を吸っている方々は庶民を道連れにしなければ、給料減額等々の改革には物凄い抵抗をするでしょうね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

借金まみれの家

実家の近くに先々代の頃から親しくしていた農家があるのですが、ここの息子(50代)が大ボラ吹きで、10年前にこれから大儲けをするからと、親類縁者から借金をして、事業を立ち上げたのですが、これが大失敗 お金を貸した人までも家も土地も差し押さえられそうになりました(´-д-;`)


その息子は情には厚い男だったので、親戚のおじさんが借金の肩代わりをしてくれて、他人様に迷惑をかけることだけは避けられました


これで懲りたら良かったのですが、5年前に中国に農業関連の工場を作って、大儲けをすると言い出しました もちろん、こまちも親族も大反対 借金も返していないのに、さらに借金をして、新しい事業をするだなんて 間に入っている商社というのも胡散臭くて、必死に止めたのですが、周りの言うことなど全く耳に入らず、数年後にはバラ色の天国になるみたいな妄想を抱いて…(;´Д`)


最初にお金を貸した人はもちろん一銭も貸しません


あちこちに頭を下げて、かき集めたお金で工場を作ったものの、全く儲からず、そこに来て、この不況です


生活に困っているところに手土産を持って訪ねても、お嫁さんが気を遣うだろうと、父が亡くなってからは、盆暮れの挨拶にも行かなかったのですが、年賀状に「おばあちゃんが待っているぞ」と毎年書いてきました


息子はともかく、その家のおばあちゃんには子供の頃にかわいがってもらったし、父が亡くなる直前におばあちゃんに泣いてすがっているのを見ていたので、年に一度だけ、菓子折りを持って行くことにしました


昨年の夏訪ねたときは息子は玄関先で挨拶し、お嫁さんはお茶を持って来ただけで、後はずっとおばあちゃんと泣きながら昔話をしていました そろそろ帰ろうとしたら、おばあちゃんが「オレが生きているうちは会いに来い だが、オレが死んだら、もう来なくていいからな」と言いました…


借金の額は億をはるかに超えていると思います…今はもう中国頼みではないかと まるで日本国と同じです


よく銀行がつぶれれば、借金がチャラになると言われています 
昭和の大恐慌のときに、実際に借金を返さずに済んだ人もいます…ですが、銀行はともかく、親類縁者への借金はチャラにはならないでしょうねΣ(´д`;)


誇大妄想だけで事業を立ち上げてはいけませんね 経営に詳しい人によく相談してからにしないと 


ただ、おばあちゃんの家は農家だから、食糧危機になったら、お米や野菜を高値で売って、一気に返せるかもしれません(・◇・) 
そうなると、こまちは困りますが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

証券会社とやり合ってしまった…

証券会社の担当者から投信を買わないかという電話が来ました


こまち 「私はベアだと思っているから、こんな高いときに買うわけないでしょ


担当者 「日経は1万3,000くらいになるとみています トヨタにしろ、上げていますし


こまち 「上げていても、アメリカじゃ訴訟も起こされてるし


担当者 「でも、正社員を増やすという報道もありますし…」


こまち 「報道は報道 アメリカにしても、カルフォルニアやイリノイは大変なことになっているのに、株だけ上げているのは、もうこれは投機でしょ


担当者 「そう思われるのなら仕方ありませんが、後で後悔されないようにとお電話しました


こまち 「だ・か・ら~ 下げたら買うって(゚Д゚)ゴルァ!!」


担当者 「私は上げると思っております


こまち 「親族にも失業した人もいるのに、おかしいでしょ

担当者 「株価は6カ月先をいきますから


こまち 「6カ月先はもっと暗いと思うけれど…」


担当者はこまちへの説得をあきらめ、「私はいいタイミングでお電話したと思っておりますので、そのことをお忘れなく」と言って、電話を切りました


なぜ断言できるんでしょうね~ 去年、担当者とやり合った後、株価は大暴落しました


今は証券会社が上げると言ったときは下げるんじゃないかと思っています(゚∀゚)アヒャヒャ


短期で上げるか下げるかに大金を投じるのは投機ですよね…


上げるか下げるか、予想は人それぞれで、投資はあくまで自己責任です…損をしたからといって、証券会社がその損失を補てんしてはくれません


こまちは個人的に、長期スパンでみて、日本株に関しては大きな調整が入るのでは?と思っています( -д-)ノ


明日の相場など専門家でも分かりませんが、株にしても為替にしても、今は非常に作為的なものを感じるので、しばらく様子を見るつもりです(・◇・)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

こんな魚、釣ってみたいな~

最近は寒いし、雪も降るので、釣りに行っていません


ギルも琵琶湖の底で寝ていることでしょう


夏になったら、こんな魚を釣ってみたいです
もちろん、こまちの竿では無理ですが…


鯉


 


 


 



これは鯉らしいです


「この緋鯉、体重は30ポンド(約14キロ)あるそうだ。いったい何年生きればこれほど大きくなるのか見当もつかないが、この湖を泳ぐ魚達の中ではきっと一番の長寿に違いない。まさに、湖のぬし。

そのぬしを抱えているのはモンペリエ在住のラファエル・ビアジニさん(30)。

この魚は、地元では伝説の「巨大金魚」として知られる。ラファエルさんは、釣り仲間からこれを6年も追っかけてるといった話を聞かされた直後、これを釣ったのだとか。

食いつかれた時、引きが強くて、大きい獲物であることは分かったそうだ。そして、格闘すること10分。釣り上げてみたら伝説のぬしだったというわけだ。

彼曰く「手強い相手だったね。ただし、逃げおおせるほどではなかったけど」

記念写真を一枚撮った後、緋鯉は再び水に帰されたという。






訂正 コメント欄でご指摘頂いたように、誤訳があることが判明したので記事を訂正した。当初、釣れた魚は金魚であると書いたが、これは間違いで、実際は緋鯉であったようだ。ソース記事にも「koi carp(鯉)」と再三書かれているが、さらに調べてみると、フランスのニュースサイト『Le Post』の9日付記事には、金魚ではなく鯉であること、さらに「la carpe rouge(緋鯉)」であることが明記されている」(世界の三面記事・オモシロイドより)


鯉って、下処理をきちんとすると美味らしいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

大学も崖っぷち

こまちが東京にいた頃の知り合いに、某国立大学の助教授(50代)がいます 関西に来てからは年賀状だけのお付き合いだったのですが、今年の年賀状に数年前に大学を辞めたと書いてありました


教育とは言えないほどの利益追求姿勢にうんざりし、親の家業を継いだとありましたが、国立大学なら63歳まで安泰のはず…何かあったんでしょうね


教授様とはいえ、安穏としていられない状況であり、それは今に始まったことではなさそうです


関西でも一流と言われる国公私立大以外はほとんど就職がなく、また、進学自体をあきらめる子供も増えています


最近、関西の私立大ではこぞって、「観光学科」を新設、増設しました。このデフレ不況下で観光業界は苦戦を強いられているのに、なぜ???天下りの就職先確保のためでしょうか


中国からの留学生頼みといっても、アルバイトをして学費を工面している学生がほとんど 日本人学生のアルバイトも少なくなっている状態では在日外国人学生も苦境にあえいでいると思われます


東京のコンビニでは中国人がアルバイトをしているところが多いそうですが、こまちの住んでいるところでは日本人ばかりです


スーッと外国人が消えています…

こまちの職場でも、欧米人が帰国し始めています
彼等はドライですから、この円高では当然といえば、当然で、自国での就職先確保を優先しているようです( -д-)ノ


アメリカではトヨタがまた虐められていますね…


「急加速問題で損失を受けたとして、米保険7社がトヨタ自動車を相手取り、損害賠償を求める訴えを先週末までにロサンゼルスの裁判所に起こしたことが、米紙ロサンゼルスタイムズなどの報道で明らかになった。トヨタ車の急発進問題をめぐっては、すでに消費者による集団訴訟が起こされており、同社は新たな頭痛の種を抱えることになりそうだ。


 トヨタを提訴した保険会社はアメリカン・オートモービル、ファイアマンズ・ファンド、ナショナル・シュアティ、アメリプライズ、IDSプロパティ・カジュアルティ、モータリスト・ミューチュアル、アメリカン・ハードウエア・ミューチュアル。14件の事故について少なくとも23万ドル(約1886万円)を支払うよう求めている。保険会社では、損保大手オールステートが昨年、同様の訴えを起こしている」(サンケイビジネス1月5日より)


日本企業には頑張ってもらわないと、日本国は…


若い人達には将来を生き抜く技術&知識を身につけてもらいたいです
そのためには、大学も淘汰されなければならないと思います
というか、天下りが抵抗しようとも、淘汰されていくでしょうね…


ところで、NOVAが大学を買収するらしいです


「NOVA大学できるかも
 英会話学校「NOVA」を運営する株式会社ジー・エデュケーション(名古屋市)が筆頭株主の投資会社を通じて、東海地方の私立大学の経営に参画する方向で、最終調整に入ったことが4日、明らかになった。

 将来的に大学名を「NOVA大学」に変更する案も検討している。私大側との交渉がまとまれば、月内にも発表する。英会話学校が私大を事実上“買収”して経営に参画するのは極めて珍しい。

 文部科学省によると、企業が大学を傘下に収めるには、大学の設立母体である学校法人に金銭的支援などを行って理事会に役員を派遣するか、新しく学校法人を設立する必要がある。

 ジー社は、同社の筆頭株主である投資会社「いなよしキャピタルパートナーズ(ICP)」が学校法人を新設し、既存の学校法人から大学を譲り受けることなどを検討している模様だ。学校法人の理事会にはジー社とICPの会長を兼務する稲吉正樹氏が入る方向だ。」(読売新聞1月5日より)

NOVAが大学になるのはいいけれど、このご時世にどんな人が行くのかしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

民放も何でもありですね

年末に某局で「無人島生活」みたいな番組が放送されていました いつもならスルーするところなのですが、琵琶湖が出ていたので、見てしまいました


しばらくすると、後ろの水槽に一匹の魚が~ もちろんギルです だって、ギルくらいしか釣れないんですもの…しかし、小さいギルだなぁと思って見ていたら、な、なんと素潜りを始めるではありませんか(((( ;゚д゚)))


危ない、危ない、琵琶湖で素潜りなんて
海と違って水温も低いですし


琵琶湖は底のほうに物凄い急流があって、それに飲み込まれたら、エビの餌になるしかないと言われています


こまちが大物ギルを釣ろうと堤防の先端に行こうとすると、いつも常連さんに「気をつけろぉ 危ないぞぉ」と注意されています


琵琶湖は本当に危ないですので、決して素潜りなどしないでくださいね


素潜りでバスを釣ったあとで、叶姉妹が登場…で、調理が始まりましたが、ギルを捌いてフライパンで料理するとのこと…あり得ません


ギルは骨が多くて、横綱級でも食べるところがほとんどないのに、フライパンには厚い切れ身…あれは絶対にバスです(゚Д゚)ゴルァ!!


まあ、叶姉妹にギルは食べさせられないでしょうね~


バスを獲ったのもタレントだったかどうかも疑問です


視聴者もヤラセだろうと思って見ているでしょうから、今更ですけれど、ギルは絶対にバターで炒めたくらいでは食べられません(爆)


中国人のことを云々言えないくらいに民放も腐っていますね~

関係ない話ですが、いつからBS放送に韓国ドラマが多くなったんでしょう
韓国や中国のドラマがあってもいいですけれど、日本のドラマを増やしてほしいですね なぜなら、ここは日本ですから


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

年賀状がメールに代わるとき

今日、スーパーへ行ったら、郵便局の方が年賀状を売っていました 見ると、かなり売れ残っています


去年までは売り切れで、仕方なくコンビニで高い年賀状を買った記憶があります


こまちの職場ではかなり前に、年明け早々すぐに会うのだから、年賀状は省略しようということになったのですが、某上司だけはなぜか必ず送って来ています


田舎の隣組も年賀状はなしと決めていますが、二人だけは例外みたいで、年賀状をくれます(゚∀゚)アヒャヒャ


年賀状もワープロで印刷されたものをもらっても嬉しくないです 手書きで一言でも書いてあればまだいいのですが…


こまちはこれからはワープロだけの年賀状は止めようと思っています


心を込めて、筆で書く方が少なくなりましたね…
日本の古き良き習慣がなくなっていくのは寂しいですが、時代の流れには抗えません


年賀状がメールに代わるときは意外に早く来るかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

おせちは手作りに限る?

デパートのおせち料理って高いですよね


このご時世、少しでも安いのをと思うのは当然ですが、安さばかりに目を奪われると、とんでもないことになってしまいます…


「共同購入サイトで一気に人気を集めている『グルーポン』にて21000円のおせち料理が、500人の応募が集まることにより10500円という半額で購入出来る。そんなおせち料理が今話題になっている。

話題の内容は半額の値段ではなく、見た目のようだ。見本はかなり豪華な内容の4人前おせち料理がサンプル写真。しかし実際購入者に送られてきたのは中身スカスカのおせち料理だったという。品数も33品なのに対して数えてみると25品程しかないとのこと。

このおせち料理を販売した『バードカフェ』の掲示板は大荒れしており現在閲覧不可能な状態。さらに客の中には「おせちが腐ってます」、「おせち 腐敗」と苦情を寄せる人も居る。掲示板には「即冷蔵庫にいれて、夕方 来客とともに食べたら煮物はヤバイいたんだ味。鶏肉(手羽元)はもろに腐敗  かずのこは食べられないくらいのまずさ 新年そうそう食中毒は怖いので食べずに処分いたしました」と投稿されている。これが本当ならリコール問題になるだろう。

『グルーポン』とは複数の客が共同で購入することにより50%以上の割引が出来るというサービス。“共同購入型クーポン”と呼ばれ世界中に似たようなサービスがあるが日本では『グルーポン』が人気を集めているようだ。今ではテレビCMを流す程にまで成長している。

今回の問題は『グルーポン』よりもおせちを提供した店舗側にありそうだ。元旦のおせち料理を楽しみにしていた人はどうなるのだろうか……。

追記 2011/1/1 15:35
バードカフェは返金対応をしているとのことです」(1月1日ネタりかより)


バードカフェのおせち料理


これはひどいですね 腐ったものまで平気で販売するとは


自分で作るのが一番ですが、煮豆など時間のかかるものはスーパーで自分の目で見て選ぶか、高くても品質保証のおせちを買うしかないですね…('A`|||)


腐ったものでも平気で販売するとは


返金対応をしているそうなのですが、腐ったおせち料理を買った人はとんだお正月になってしまいましたね


節約も大事ですが、口に入れるものには安さより安全性ですね


追加記事です。


「大手インターネット通販サイト「楽天市場」や「ぐるなび食市場」など四つのサイトで、東京都内の飲食業者が注文を受け付けたおせち料理のうち、一部が配達指定の日時に届かなかったことが4日、分かった。

 問題となっているのは、「ガイアスコープ」(東京都渋谷区)が「ビシャクトウキョウ」の店舗名で売り出した「和洋折衷『一期一会』」(定価2万円)、「本格高級洋風『ヴェネチアーナ』」(定価4万円)など6種類。計約3000セットが販売され、12月28~31日に届く予定だった。

 しかし、計約1000セットについて遅配が発生。中には1月3日に配達されたものもあったという。」(読売新聞1月5日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

買い者難民

マスコミはいろいろな言葉を作りますね


「高齢者を中心に食料品などの日常の買い物が困難な「買い物難民」が深刻な問題になっている。外出が不自由な高齢者が増えているほか、商店の相次ぐ閉店による「シャッター商店街」化や、バスなど公共交通機関の廃止が主な原因だ。
   経産省は関連業者支援策を始めるなど取り組みを始めているが、ごく限定的なものに止まっている。地域経済の疲弊、地域社会の崩壊とも絡んで放置できない問題だけに、政府や自治体も本格的な対策を迫られそうだ。

NPOのボランティアがお年寄りに買い物代行サービス

   経産省は、全国の買い物難民は約600万人に上ると見ている。同省の「地域生活インフラを支える流通のあり方研究会」(座長・上原征彦明治大大学院教授)が、内閣府の調査(全国60歳以上の3000人対象)で「買い物に困っている」と答えた割合をベースに推計したもので、研究会の報告書は「買い物弱者はもともと高齢者の多い過疎地だけでなく、都市郊外の団地などでも問題化している」と問題の広がりを指摘。「医療や介護に比べ、生命に直結する深刻な問題ととらえにくく、公的な支援制度も整備されていない」と社会的な対応の遅れに危機感を示す。


  こうした中で、地域の取り組みも徐々にではあるが、広がっている。住民の33%が65歳以上と高齢化が著しい愛知県春日井市東山町の団地「桃花園」では、近所のスーパーや商店が軒並み撤退し、買い物のための交通手段にも乏しいため、地域の社会福祉協議会が岐阜県の農業生産法人と交渉し、トラックによる出張販売の誘致に成功した。


  大都会の一角でも、高齢化が進んだ団地などは深刻だ。横浜市栄区の公田町団地では、自治会を中心に組織したNPOが、2年前から「青空市」を週1回開く。千葉市美浜区の海浜ニュータウンでは住民たちのNPOのボランティアがお年寄りの単身者世帯などの買い物代行サービスに取り組む。三重県四日市市の「生活バスよっかいち」も住民が設立したNPOが、路線バス廃止に伴い、地元駅とスーパーを結び自主運行している。ただ、不況で企業などの協賛金が減り、市の補助金だけでは費用が賄えない状況という。


  スーパーなど民間業者の活動も活発だ。全国の中小スーパー1800の加盟店に商品を供給する「全日本食品」(東京)は、加盟社と協力し、半径1キロ以内に店がない地域などに小型店「シティーマーケット」の出店を始めた。併せて、お年寄りらの家を訪問して注文を取る「御用聞き」もスタート、全国に広げていく考えだ。ファミリーマートは毎日新聞と組んで、ファミマの店舗で商品の注文を受け、配達業務などを毎日新聞の販売店が担当する実験を、大阪、堺両市内の直営8店舗で開始。近隣オフィスへの昼食の配達から始め、お年寄りなど個人宅への宅配に広げる計画だ。

「民間事業者や住民だけの対応では限界がある」

   このほか、コープさっぽろ(札幌市)をはじめ多くの生協や、有機野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや」(東京)などは、近くにスーパーがない地域向けにトラックなどの移動店舗が回る。北海道に約1000店の店舗網を持つセイコーマートは奥尻島などの離島にコンビニを出店している。


  大手スーパーなどは電話やインターネットで注文を受けた生鮮食品などの宅配も展開している。ただ、高齢者はネットを利用できない人も多く、経産省研究会の報告書も、「民間事業者や住民だけの対応では限界がある」として、自治体が補助金を出すなど官民連携の必要性を強調している。


  経産省は2010年12月に、新たな出店、家までの商品配送、買い物バス運行など全国20の先進事例とその工夫のポイントを7つにまとめた「買い物弱者応援マニュアル」(第1版)を公表した。


   ただ、こうした事例は一部にとどまる。経済産業省は11月、「買い物難民」対策に取り組む事業者に車両購入費など初期費用の3分2を補助するなどの制度を創設。2010年度補正予算に盛り込んだ施策で、2010年12月15日まで事業計画を募集した。ただし、補助額は下限100万円、上限1億円で、予算は約3億円とわずかで、モデル事業の域を出ず、また2011年度予算案には類似の施策は盛り込まれなかった。景気低迷で国・自治体の財政が厳しい現状で、「買い物難民」対策のハードルは高い」(J-CASTニュース1月1日より)


不便なところに住んでいれば、いずれ、こうなることは分かっていたはずです 若い時は都心で、年老いたら田舎というのは昔の話で、今は年老いたら都会のほうがずっといいと思います


若いうちは新興国であろうと、国内の僻地であろうと、どこでもいいんですよね…だって体力がありますから


でも、80歳くらいになると、車も運転できず(地方ではハンドルを握っていますが)病院も図書館も歩いてすぐのところにあれば、不自由を感じませんし、安全です


近くに商店街のあった頃は良かったですよね~ 店主との世間話も楽しいですし(・◇・)ゞ


こまちは毎週、新鮮市に行って、農家の方々と世間話をしていますが、新鮮市まで歩いたら、30分はかかるんじゃないかと 車に乗れなくなったらアウトです


民主党は少子化、少子化と子供のことばかり言及していますが、お年寄りも困っているんですよね


商店街がシャッター通りになり始めたのは小泉さんの頃からですよね


もし、そうだったとしたら、小泉&竹中の罪は重いです…


今、若い人が商店街の跡地に無農薬野菜の店とか出しているのですが、いかんせん、お客さんが来ないのです…


こまちも忙しい時はどうしても大型スーパーへ行ってしまいます スーパーも知恵を絞って、格安でいいものを置いていますから


昔は、お魚、果物、お肉と一軒、一軒、お店を回って買ったものですが、今、食料品に関してはお店自体がないので、何が何でも絶対に行くという店は時計屋さんだけになってしまいました


噂によると、隣町にウナギの美味しい店があるとか
今年、もう一軒増えるかもしれません.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア