老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ネットに答えを求めるとは!

最近の若い学生はすごいですね~


誰か答えを教えて~と携帯でネットにお願いするとは


「25、26日に行われた入試問題の一部が、試験時間中にインターネットの掲示板に正解を求める書き込みとともに投稿された、京大では、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じてはいないが、試験中は電源を切るよう指示している。

 試験中の使用を見つけた場合は、不正行為とみなすことがあると受験生に周知している。会場には最低2人の監視員を配置しているが、今回の試験で携帯電話の使用を注意されたケースはなかったという。

 しかし、知恵袋への投稿にはパスワードとIDを共有すれば、異なる携帯電話でも同じハンドルネームで投稿ができるため、複数の人物が協力して投稿した可能性がある。受験者が入試問題をカメラ付き携帯電話で撮影し、試験会場外の第三者にメールなどで送ったうえで、その第三者が投稿したことも考えられる。

 今回の試験問題流出について、文部科学省幹部は「入試制度の根幹を揺るがす事態。京大以外の大学も含め、調査することになる」としている。 」(読売新聞2月27日より)


試験管が見張っているのに、どうやって試験問題を写真に撮ったのかしら


新聞で問題を見たけれど、量も多いから、どんどん解いていかないと、時間内にできないと思います


犯人は必死に問題に取り組む受験生達を横目で見ながら、ひたすらYahoo知恵袋の答えを待っていたのでしょうか


とにかく再犯防止のためにも犯人を突きとめてほしいです…そして、これからは大学も性善説ではなく、性悪説に立って、対策を取ってもらいたいですね


大学も政治も平和ボケでは困ります


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング


韓国の取りつけ騒ぎ

ネットでは騒がれていますが、民放はともかくNHKはきちんと報道したほうがいいと思います


「20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で景気回復が話題がなっている最中、韓国が突如として金融危機にみまわれ、世界経済の見通しに再び暗雲をもたらした。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。


  G20パリ会議2日目の2月19日、韓国政府は4つの貯蓄銀行(全州貯蓄銀行、第二釜山貯蓄銀行、中央釜山貯蓄銀行、宝海銀行)に対し、6カ月の営業停止命令を下した。2月17日に営業停止命令を出していた釜山貯蓄銀行とその系列の大田貯蓄銀行を合わせると、韓国政府は短期間に6つの銀行に対して停止命令を出したことになる。


  また、この6行にとどまらず、ほかにも5つの銀行が停止命令を受ける可能性があるという。


  ■預金取付け騒ぎがまん延


  このニュースが発表されてから、韓国19の大手貯蓄銀行で計1456億ウォン(約107億円)が引き出される事態が発生。1カ月前に引き出された2744億ウォン(約202億円)よりは少ないが、短期間にいくつもの銀行が営業停止命令をうけたことで、人びとの間で動揺が広まった。


  韓国政府は「一部の銀行に対して営業停止命令を出したのは、総負債額が総資産額を上回り、資金の流動性が著しく不足していたためであり、金融の安定性を保障するためである」との声明を出したが、一部の人びとは「韓国政府の政策は現実逃避政策であり、預金の引き出しを激化させるだけだ。政府に裏切られたと感じる人さえいる」と述べた。


  営業停止のニュースが伝わってから、韓国最大の資産規模をほこる釜山貯蓄銀行には連日、引き出しを求める長い列ができ、現金の供給が追い付かない事態が発生している。


  ある専門家は「韓国経済は現在、2つの問題に悩まされている、1つは銀行の「現金不足」、もう1つはインフレ圧力による金利引き上げである。この2つの問題が繰り返し発生したことで、政府は現実逃避政策を採らざるを得なくなってしまった」と分析した。


  ■サブプライム危機の再来?


  韓国の流動性不足はアメリカのような「サブプライムローン危機」の再来だといえる。住宅ローンの貸付を過度に行っていた三和貯蓄銀行に対し、先日、韓国金融監督委員会(FSC)が営業命令を出すと、ほかの銀行にも波及、しだいに預金を引き出す人が増え始めた。最終的に、FSCが流動性不足を理由として、釜山貯蓄銀行とその系列の大田貯蓄銀行に半年の営業停止命令を下したことで、事態は収拾がつかなくなってしまった。


  韓国の金融監督部門はすでに営業を停止した貯蓄銀行の調査に乗り出している。しかし、投資家の間では「ほかの銀行への不信感を招かないか」「全国規模で預金の引き出しが殺到しないか」という懸念が広まっている。また、銀行の「現金不足」以外に、銀行の抱える負債も問題となっている。


  韓国の『聯合ニュース』によれば、2010年末までに、大田聯合貯蓄銀行の負債額は銀行資産の323億ウォン(約24億円)を越えたという。FSCによると、銀行が二重の危機に陥った場合、まず銀行は自主再建を行い、自主再建がうまくいかない場合は、政府所属の備蓄保険会社に引き取られ、最終的に第三者に売られるという。(サーチナ2月24日より)


日本でも売れればいいとばかりに、低所得者層に住宅を買わせ、頭金なしで数千万のローンを組ませています


日本は銀行の数が多過ぎるから、合併とか統合とかいう形で乗り切れるかもしれませんが、とにもかくにも銀行は要チェックですね


それにしても、韓国…ドラマを作っている場合じゃありません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

無神経なのは政治家だけでないようで…

政治家の失言を大きく取り上げ、批判する民放テレビ局ですが、フジテレビは猛省し、早急に社員教育を行うべきですヽ(#`Д´)ノ

「ニュージーランドの大地震で、倒壊したビルの下敷きとなり、右足の切断手術を受け救出された富山外国語専門学校の男子生徒にフジテレビのアナウンサーが、「もうサッカーできなくなるわけですが」と電話取材でインタビューし、掲示板2ちゃんねるで物議をかもしている。この発言に、2ちゃんネットユーザーからは、「このインタビューアはなんなの」、「何聞いてんだよ!」、「だめだ。胸くそ悪い」など、怒りの声が上がっているのだ。

2ちゃんねるに掲載された内容によると、フジテレビの朝の報道番組で、あるアナウンサーが富山外国語専門学校の奥田建人さん(19歳)に対して、「もうサッカーできなくなるわけですが」と発言したというのだ。

この奥田さんを傷つけるような発言に、ネットユーザーは怒りをあらわにしている。」(ロケットニュース24、2月25日より)

この番組、こまちも見ていたのですが、アナウンサーの発言に対し、奥田さんは「今はそういうことは考えられない」と言葉を濁していました

このアナウンサーはコネ入社のボンボンかしら
社会常識のある人なら、足を失ったばかりの人を傷つけるようなことは言えませんよね…


さらに…


また他のユーザーによると、このアナウンサーは、まだ行方不明の学生がいることを、周囲が奥田さんに伏せていたにも関わらず、その事実を電話で告げたという。これが本当なら、周りの配慮さえも無視した、デリカシーの欠けた行為と言わざるを得ないのではないだろうか。

今回の騒動はTwitterにも波及しており、多くのユーザーによって拡散され収拾がつかない事態に発展しているのだ。

ネットユーザーらが指摘しているように、大けがを負った人に対して、配慮の欠けた言葉ではなかったのだろうか。当面騒ぎは収まりそうにない。今後の対応が気になるところだ。」(同上)

フジテレビはどういう人選をしているんでしょうね


朝の女子アナを見れば、それがいかにひどいか分かりますが…


日本は政治家もマスゴミも知性や教養、常識、道徳とは程遠いところにいるようですね(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

滋賀警察を舐めたらアカンぜよ~!

むか~し、むか~し、京都の厳しい検問を逃れて、飲酒運転で滋賀入りをした某有名国立大学助教授がおりました


今ほどに飲酒に関して重い罰則はなかったので、深夜に思う存分ドライブを楽しもうとしたのでしょう


ところが、滋賀はシートベルト着用には非常に厳しいのです(・◇・)


なので、この大学助教授は飲酒ではなく、シートベルトでネズミ取りに引っかかってしまいました


お酒も飲んでいたことだし、素直に罪を認めればいいものを、彼は酔いに任せて、警察官に向かって罵詈雑言を浴びせかけたのです


「俺を何様だと思っているんや
☓☓大学助教授やぞぉ~
お前らなんか本来お目にかかれない人間なんや


これを聞いた警察官は。。。(・◇・)


滋賀の警察官を敵に回して、罰金と免停だけで済むわけがありません(゚∀゚)アヒャヒャ


おそるべし、滋賀警察


翌日の全国紙に実名入りで載りました
彼は教授会でしこたまお灸をすえられたそうです(爆)


滋賀を甘くみてはいけません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


滋賀は大きな水瓶があるので、道路はT字路やカーブが多くて、シートベルトをしていないと危ないのです


車から放りだされたり、下敷きになったりで死亡する人が少なくありません…


だから、警察官が夜を徹して注意を促しているのに


有名大学を出た人はシートベルトをしなくてもいいの
飲酒運転でも見逃してもらえるの


昔はもみ消してもらえたこともあったと聞いていますが、今は難しいんじゃないかしら??? 少なくとも滋賀では学歴は通用しないようです
 
それにしても、飲酒運転に関しては厳しくなりましたね(((( ;゚д゚)))


酒気帯びでも減点のある人は即免許取り消しですからね~
コンビニのお兄さんが同乗者も処罰されるとおびえていました


飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、ですね…
そして、車に乗る時はシートベルトをしましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング


破綻は地方自治体から?

汗水流して働いているのに血税を勝手に投資されて大損されたら…ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


ええ加減にせいや


情報は古いですが…


「11月22日の参議院予算委員会での西田実仁議員(公明党)の質問が金融界で話題になっている。西田議員は、年間売上高20億円、従業員100人程度の企業が、大手銀行から勧められたデリバティブ(派生商品)である「通貨オプション取引」で大損してしまい、倒産の危機にひんしていると説明した。西田議員は、こうした金融機関によるデリバティブ営業の実態をどこまで金融庁は把握しているのか、自見庄三郎金融相に迫った。

 これに対し自見大臣は、デリバティブ商品に関する金融庁の監督指針を改正し対応しているものの、デリバティブ営業の実態について改めて調査すると応じた。

 この国会質疑をはじめ、ここにきての円高で為替の見通しを誤り、デリバティブ商品で過大な損失を計上する企業が相次いでいる。さらに、その対象は地方自治体にまで広がっている。

 デリバティブはリスクヘッジに有効な手段である一方、投機的な側面も有している。とくに近年の金融工学の導入により複雑化し、リスクが見えにくくなってきている。なかでも「仕組み債」と呼ばれるデリバティブを組み入れた債券で、思わぬ落とし穴に転落するケースは後を絶たない。

 仕組み債は、通常の債券に通貨や金利のデリバティブが組み合わされたもので、市場では一般に「ストラクチャード物」と呼ばれている。発行者や購入者のニーズに合うように現物と派生商品をまさにストラクチャード(組合せ・構築する)もので、単純(プレーン)なものから、複雑(シンセティック)なものまで多種多様な商品の組成が可能だ。また複雑なものになればなるほど、組成する証券会社などの金融機関にとっては収益機会や利益幅の大きいうまみのある商品といえる。

 その仕組み債の罠にはまって、抜き差しならない状態に置かれているのが、一部の地方自治体である。11月25日に「県仕組み債問題連絡協議会」を発足させた福岡県のケースはその典型と言っていい。

 福岡県の市町村が資金運用の一環として外国為替仕組み債を購入したものの、円高で利息が受け取れない状態が続いているもので、協議会を設置して、金融機関との契約内容や運用の仕方に違法性がないか詳しく調査する方針という。

 この仕組み債は、ドルに対して円安になれば利息が大きくなる一方、円高が進むと利率が低く抑えられ、最悪の場合、利息が受け取れないまま、30年間元本が塩漬けになるという。協議会によると同仕組み債17億円分を購入した苅田町は、時価が12億円に下落し、約5億円の含み損が発生しているという。

 一方、自治体が資金調達のために発行する地方債でも仕組み債による問題点が露呈している。為替デリバティブを組み合わせた地方債を発行したものの、円高で調達金利が跳ね上がり、高利での資金調達を余儀なくされているケースである。岩手県ではこうした仕組み債の発行で、調達金利が6%を超えたことが明らかになっている。

 こうした仕組み債は、「トリガー条項付き」と呼ばれ、一定の為替レート(円高、円安)や金利水準になると、条件が変更される仕組みである。まさに引き金(トリガー)が引かれ、デリバティブの罠にはまったようなものである。

 ■もりおか・ひでき 1957年、福岡県出身。早大卒。経済紙記者、埼玉県芸術文化振興財団常務理事などを経て2004年4月、金融ジャーナリストとして独立。」(ZAKZAKより)


私達の税金を湯水のように使う公務員


そして、政治家


税金泥棒&犯罪者は…財産を没収して野に放つべきですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

温泉会員権も胡散臭い

バブル時代はお金がある人は我も我もとゴルフ会員になったものですが、今や紙くず同然となっているゴルフ会員権も多いと思います


退職後を妻とのんびり過ごそうという方、あるいはペットと有意義なときを…なんて思っている方々を対象にした温泉会員権みたいなものが流行っているようです


こまちの郵便ポストに入っていたチラシは、入会費120万、年会費1万5千円を払えば、国内5か所の温泉施設に1,000円で泊れるというもの ただし、同伴者は2,000円


その施設は南国風のリゾートを思わせる佇まい…
そしてペット可←これが意外と魅力的なのかもしれません


お金が腐るほどある人は別にして、これはちょっと危ないのではないかと たしか、同じようなパターンで詐欺がありましたよね(`・д・´)


子供にも譲渡できると書いてありますが、その温泉施設そのものが破綻したらアウトです


悲しいことに人間に体は年々老いていきます


今は毎週行ける体力があっても、10年後、20年後はどうでしょうか…
住んでいるところで人の輪を広げていったほうがいいと思いますが、ケチな大金持ちは一般庶民には敬遠され、近づいて来るのはハイエナばかりなのかもしれません(´-д-;`)


平日なら高級旅館も安いのですから、こまちなら、150万もあれば、地域を限定(たった5か所)された会員になどならずに自由に全国を旅したいです


100円ショップの社長さんが孤独死されました


「独居老人の“孤独死”が社会問題視されている中、上場企業の現役社長が、超高級マンションで死後約2週間たって発見されるという衝撃的な事実が発覚した。


 三田署によると、20日午後4時ごろ、港区芝の高層マンション34階の自宅で、城戸社長がベッドの上で死亡しているのを訪ねてきた親族が発見。遺体には外傷などはなく死後2週間ほどたっていた。同社によると「遺族は『(城戸社長には)持病があった』と話している」という。同社では、葬儀日程などの詳細については今後決まり次第発表するとしている。


 同社執行役員の古山利之管理本部経理財務部部長は、サンケイスポーツの取材に「城戸社長は常に全国を精力的に回っていたので、日常の業務の多くは本部長クラスで済むようになっていた。まさか社長がこんなことになるとは思ってもいなかった」と話した。


 城戸社長はキャンドゥの創業者で、1977年6月、埼玉県川口市に同社の前身となる日用雑貨商品のディスカウント卸売り、販売の城戸商事を創業。その後、93年に埼玉県戸田市に100円ショップのフランチャイズ(FC)店への卸売業、および直営店を運営する「キャンドゥ」を設立。現在では「キャン★ドゥ」の店名で、直営とFC店を合わせて計843店舗(10年11月時点)を全国展開している。


 2003年12月に東証2部、04年11月に同1部に上場。10年11月期の連結売上高は624億円。


 同社は21日午後、城戸社長が20日に亡くなったと公表。死去を受け、21日に開いた役員会で、販売本部本部長の北川清水氏(56)と、長男で経営企画室室長の城戸一弥氏(25)の両取締役を、それぞれ代表権のある取締役に昇格する人事を決めた。」(サンスポ2月22日より)


お金で幸せは買えませんね…


今週のたかじんNOマネーはソフトバングの孫さんが中心で、あまりおもしろくなかったです 
というか、こまちは金持ちの武勇伝みたいなのは好きではないので…たかじんさんも落ち込んでいました


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

新鮮市に異変が!

最近は暖かくなったので、農家の方も早起きです


朝8時までには行かないと、いい野菜をゲットできません


で、早めに行ったのですが、キャベツなどは予約で完売とのこと


とくにキャベツを食べたいわけではないので、菜の花や取れたて野菜を買っていたら、某農家のおばちゃんに「すみません、予約でお願いできませんか」と若い男性が交渉していました


おばちゃんは「予約と言われても困る」と…


今までになかったことです


若い男性はたぶん居酒屋かレストランを経営していると思います…いつも来ている業者の方もかなりの量を箱買いしていましたから、どこかの国の購入ルートがダメになったのではないかと


京都の地下鉄では京野菜を売っているのですが、こまちの行く新鮮市はそれよりも30円~50円安いので、京都からも業者が買いに来ています


30円でもキロ単位だったら…


今は野菜だからいいけれど、お米まで業者に買い占められたら、個人は太刀打ちできません…もちろん、頼んでおけば農家の方はこまちの分は取っておいてくれると思いますが


帰りがけに「大根を持っていかんか」と声をかけられたので、「冷蔵庫にまだ5本も残っているから」と言ったら、「冷蔵庫のは捨てて、これを食べな~」と取れたての大根を3本くれました(・◇・)


ありがたいことです


よくネットでいつも注文しているからと言われる方がおられますが、たまには実際に足を運んで農家の方々とコミュニケーションしておいたほうがいいと思います


新鮮市の異変は何かの予兆なのかしら


ちょっと気になっています( -д-)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

虎の子は大切にキープ!

団塊の世代が退職を迎える昨今、その退職金を当てにして、すり寄って来る親類縁者が多いようです


電車の後ろで年輩の老人が「共同経営ならともかく、経営には口を出さないで金だけ貸してくれ!なんて話に乗れるか」とカンカンに怒って隣の女性に話していました


一流企業や公務員の退職金はかなりの額だということは世間一般に知られていますから、お金に窮している人達は待ってましたとばかりに「100万貸して~」「せめて10万でも」とお金を借りにやって来ます


そういうときは「ローンの一括返済に全部使ってしまった これからシルバーセンターでアルバイトを探さなければ先行きが心配でいけない」とでも言って逃げたほうがいいですね


気をつけなければいけないのは証券会社や銀行の勧誘だけではありません


就活をしている女子大生が「正規の仕事は絶対にない…研修はさせてくれるところはあるけれど、研修でもらえるお金では食べていけないから、研修も受けられない」「パソコンができないとダメと言われて、学校へ行ったけれど、何度教えてもらっても覚えられない」と嘆いている声も耳にしました('A`|||)


本当に窮してくれば、「研修期間中の生活費だけ貸してくれ」「資格を取るお金だけ出してくれ」と親兄弟に言ってくるかもしれません
こまちの従姉妹は公認会計士の資格を取ろうと頑張っていますが、今は公認会計士も税理士も仕事がなくなってきているそうです
だから、資格を取ったところで、仕事があるかどうか


こまちの親戚はお金の貸し借りは一切しません
お金を貸してなどと言おうものなら、手切れ金を渡されて縁を切られるでしょう(´-д-;`)


お金というものは使い方を誤れば人間関係を壊してしまいます 中途半端な物言いでなく、きっぱりと断る勇気が大切だと思います


「<金沢主婦不明>携帯電話なくなる 会社設立資金でトラブル




 金沢市の20代の主婦が行方不明になっている事件で、主婦の携帯電話がなくなっていることが石川県警捜査本部の調べで分かった。捜査本部は19日朝から、主婦の乗用車が放置されていた市内のショッピングセンターに近い海岸線を中心に、遺留品などを捜索している。また、関係者によると、30代のNHK委託カメラマン男性との金銭トラブルは、会社の設立資金などを巡るものだったという。


 18日朝に自殺を図ったカメラマンは、刃物で頭を切っており、意識不明の重体。遺書は見つかっていない。」(毎日新聞2月19日より)


「東京都小金井市の無職女性(86)が孫を装った電話を受け、同僚と名乗る男らに現金1300万円を渡していたことが19日、警視庁小金井署への取材で分かった。同署は振り込め詐欺事件として捜査している。
 同署によると、18日午後1時半から午後5時半ごろの間、女性宅に、30代の孫を名乗る男から「会社の小切手をなくした。同じ会社の人が取りに行くので渡して」などとする電話が複数回あった。
 女性は同日中に3回、指定された自宅近くの路上で、孫の同僚を名乗る男2人に、現金計1300万円を封筒に入れて渡したという。」(時事通信2月19日より)


嫌な事件が増えてきていますね…


退職金はもちろん、大事な、大事な虎の子は「へそくり」と同じで誰にも知られないように自己防衛するしかありません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

値上げと値下げの狭間で悩みます

久し振りにデパートをぶらぶらしたのですが、パンの値段を見て驚きました


昔こまちがお気に入りだった400円のパンがなんと800円に


ちょっとこれは高過ぎるのではないかと…(つд⊂)ゴシゴシ


テナント料もあるから、スーパーなどの安売りパンと同じ値段にするわけにはいかないのは分かりますが


800円のパンは安売りのと違って、冷めても美味しいです 
だから、高くても買う人はいるんですよね…


大型店が安売り合戦をしているからといって、同じように値下げをすることは小規模な店にとっては命取りになりかねません 
安い居酒屋が注目を集める一方で、質を売りにしていた小さな店が価格競争に勝てずバタバタ倒れています


しかし、値は値です…あまりに安い食料品はそれこそ「ワケアリ」ではないかと勘ぐってしまいます( -д-)ノ


京都駅にお気に入りの店があったのですが、姿を消していました 
インフレになるのは困りますが、材料にこだわり良質の商品を提供していた店がなくなるのは悲しいですね


これからは両極端になっていくかもしれません


安物はさらに安く、そして、質の高いものは倍くらいの値段に


消費者が知恵を絞って上手に買い物をするしかありませんね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

投信が過熱気味ということは…

分配金の多い投資信託が売れているようです


「人気過熱「分配型投資信託」とは ハイリスク・ハイリターンの側面も


MONEYzine(02月18日 16時00分)



高い分配金が支払われる分配型投資信託の人気が過熱している。その仕組みとリスク上の注意点はどうなっているのだろうか。

 非常に高い利回りの分配型投資信託が人気を集めている。最近は追加型株式投資信託の多くが毎月分配型投資信託だという。追加型株式投資信託とは、基本的に好きな時に追加で投資できるタイプの投資信託で、分配型投資信託も含む。

 株式や債券などを投資対象とした投資信託は、投資家から預かった資金を投資信託運用会社が運用し、収益を分配金として投資家に還元する金融商品だ。投資信託には、再投資型投資信託と分配型投資信託がある。

 再投資型投資信託は、分配金が自動的に再投資(同じ投資信託に追加で投資)される。分配金の使い道が特にない場合は、お金を寝かせずに再投資型投資信託を利用した方が効率が良く、資産形成につながるとされている。

 一方、分配型投資信託は、分配金が投資家に支払われる。たとえば毎月分配型投資信託では、分配金が毎月支払われるので、年金生活の足しなどに活用されている。

 リーマン・ショックでバブルが弾けるまでは、「グローバル・ソブリン・オープン」(通称「グロソブ」)と呼ばれる外国債券を対象とした毎月分配型投資信託がヒットしていた。現在は、グロソブよりもさらに高い利回りを売りにした、「通貨選択型」と呼ばれるタイプの毎月分配型投資信託が人気だ。

 ただ通貨選択型は、リスクの高い外国債券に投資し、さらに金利の高い通貨を利用してより高い収益を得る仕組み。高い収益を得る可能性がある一方で、多額の損失を出す可能性もある、「ハイリスク・ハイリターン」型の金融商品となっている。

 分配型投資信託人気が過熱する中、より高い分配金で投資家を引きつけるべく、分配金の引き上げ競争も起きている。1月の追加型株式投資信託全体では資金流入を分配金支払が上回っており、無理な分配金引き上げが行われていることもうかがわれる。高い分配金に運用収益が追いつかなければ、運用資産の取り崩しなどが発生し、結局は元本を食いつぶす事態も招きかねない。金融商品を具体的に選ぶ際に、投資家は十分な注意が必要だ。」

リスクがあると言われても、銀行預金の利子と錯覚してしまう投信を買う人が多いでしょう( -д-)ノ


こまちもかつて分配金に目がくらみ、投信をがっぽり買ってしまい、リーマンショックの絶好の買い場で何も買えないという辛い思いをしたので、今は静観しています


新興国やリートの投信は爆下げしたら買うかもしれませんが、今一番買いたいのはアメリカの株です…ダウが元気に上げてしまったので、ひたすら待機、待機です


日本株も爆下げしたら、もちろん買いですが、まだまだ底固い感じですね(・◇・)


日本人がどっと買いに走ると、しばらくしてドカ~ンと下げるんじゃないかと思うのですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

老人が運び屋とは…

外国人にアルコールや薬物に手を出す一番大きな理由は貧困だと聞いたことがあります


テレビでも放送していましたが、薬物汚染が広がりつつあり、その運び屋が今や老人とは…


「職探し中の高齢者に声をかけ、違法薬物の「運び屋」をさせる手口が増えている。高齢者は通関時の荷物検査率が比較的低く、「簡単な仕事」ということもあり、犯罪グループの“標的”になることが多いようだ。

 東京税関成田税関支署と千葉県警は先ごろ、覚せい剤取締法違反(営利目的密輸)などの疑いで、東京都内の男3人を逮捕した。3人はグループで、新宿区内のハローワーク周辺で求職中の高齢者に「海外から荷物を運ぶだけの簡単な仕事がある」と勧誘。航空券と宿泊先を手配して海外に渡航させ、現地から日本へ覚醒剤の運び屋をさせていた。

 同支署と県警は昨年10月、3人の手配で覚醒剤1・5キロをマレーシアから持ち込んだ無職の女(70)を成田空港で逮捕。グループの自宅から70代の男女約10人分の履歴書や連絡先が見つかった。昨年5月には、トルコで75歳と74歳の日本人の男が覚醒剤5キロを所持していたとして現地当局に逮捕されたが、これもグループの指示によるものとみられる。

 成田で逮捕された女は日当2万円、食事代2万-3万円を受け取っており、「年金だけでは生活が苦しかった」と供述しているという。こうした高齢者の“弱み”につけこんだ新手の犯罪は今後も増えそうだ。」(夕刊フジ2月16日より)


老人の万引きも増えているそうです…


駅のパン屋で老人が入口付近に置いてあったパンを鷲づかみにしてポケットに入れるのを見てしまいました 店員さんに言おうと思ったのですが、物凄く混んでいたうえに、レジまで遠く、その男性はあっという間に逃げてしまったので、こまちはしばし呆然としておりました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


万引きをしなければならないほどに追い詰められているのでしょう


国民年金だけで生活するのは不可能に近いです


でも、その年金だけで細々と生活している人達が大勢います


こまちの田舎では引き籠りになってしまった女性が両親二人の国民年金で暮らしています 彼女は1,000円あれば3日は食べられると言っていました もちろん、貯金がないわけではないのですが、田舎は義理もあるので、そのお金には手をつけられないのです('A`|||)


どんなに貧しくても犯罪に手を染めてはいけません
マスコミもポッポの発言などを取り上げていないで、海外情勢を含め、様々な問題提起をしてほしいものです


ところで、今、価格破壊が起きていますね


スーパーでティッシュ5箱が178円で売られていました


風邪薬も薬屋によって、1,000円以上差が出ています


今は現金が強いと思いますが、これがいつどうなるのか…


まだまだ株は上げそうですが…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

雄琴の次は熱海…溺れる者は藁をも掴む

株価は上げ上げで景気が良いように見えますが、資金繰りに苦しむ経営者も多く、現状をなんとか乗り切ろうと必死です そんな彼らの弱みに付け込み、人のいいお年寄りからも現金をだまし取ろうとする恐ろしき輩が跋扈しています(((( ;゚д゚)))


以前のブログで雄琴温泉詐欺を取り上げましたが、今度は熱海…


「岡本ホテル巨額詐欺:元オーナー逮捕 低迷の熱海、食い物に



 <追跡>


 ◇会員権販売会社、口座残高5000円


 岡本ホテル(静岡県熱海市)などの温泉ホテルグループが会員権を名目に預託金を集めていた組織的詐欺事件。経営難に苦しむ老舗ホテルに乗り込んだ元山口組系暴力団組員、大東正博容疑者(59)=組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕=は、地盤沈下に直面していた歴史ある温泉街を錬金術の舞台に変えた。全国の会員約8000人から集めた預託金は二百数十億円。うち数億円は暴力団に流れたとみられ、会員権販売会社の口座残高はわずか5253円。お年寄りらが託した老後の蓄えは熱海復興の夢と共に泡と消えた。【川崎桂吾、町田徳丈、袴田貴行】


 ◇「コンサル」名乗り


 「700万円でホテルが乗っ取られた」。相模灘に臨む岡本ホテルを巡るうわさが流れたのは00年のことだった。1932年創業の老舗ホテルの行く末は地元の耳目を集めた。


 高度経済成長期からバブル期を通じて、社員旅行や新婚旅行先として人気を博した熱海市。しかし、景気低迷に加えて団体客に特化した営業手法が時代に合わなくなり、90年代を境に経営は下降線をたどる。過去の投資が負債となり、観光業者は苦境に立たされた。


 岡本ホテルも例外ではなかった。内情を知る人は「資金繰りに行き詰まり、危ない筋から金を借りたようだ」と振り返る。うわさが流れてからほどなく、「経営コンサルタント」を名乗る男が現れた。大東容疑者だった。


 神戸市出身の元地上げ屋を周囲は警戒した。だが、大東容疑者は経営立て直しに取りかかる。コンパニオンによる接待付きの宴会パックを大々的に売り出した。最盛期には宿泊客300人にコンパニオンが120人もいたという。滞納していた水道料金を一括納付するほど売り上げを伸ばしたが、静岡県警に05年、風営法違反(年少者雇用)容疑で摘発された。


 大東容疑者がこのころ始めたのが会員制リゾートクラブ「岡本倶楽部(くらぶ)」だった。お年寄りらに「1000万円の預託金で会員になれば、11カ所の系列ホテルを無料で利用できる。5年後には最大で1810万円になって戻ってくる」と電話で勧誘し、無料宿泊体験に誘った。元本保証が人気を集め、預託金は次々に集まった。


 ◇町おこしに「尽力」


 「熱海にたくさん客を呼びたい」。大東容疑者は08年7月、ホテル経営の傍らで、町おこしのためのNPO(非営利組織)「復活熱海元気ですよ」を設立した。夏には自前で花火を打ち上げ、冬には駅前にクリスマスツリーを飾った。茶封筒に200万円を入れて市に寄付しようとしたこともあったという。


 地元業者の大半は「岡本倶楽部を宣伝するイベント」と冷ややかだった。ただNPO関係者が「度胸があって頭もきれる。熱海を変えてくれそうな気がした」と語るように、沈滞ムード漂う町で大東容疑者に希望を見いだした人もいた。


 ◇高級車買いあさり


 だが、神戸市では別の顔をのぞかせていた。大東容疑者は「200万円のバーキン(高級バッグ)を年に20個は買っている。みんな女の子へのプレゼント」と知人に話した。警視庁などの強制捜査を受けるまでは、豪遊する姿がたびたび目撃された。レクサス、ベントレー、ハマー……。所有する高級車のナンバーはいずれも「111」。市内の不動産を買いあさり「年寄りは金の使い道がない。だから代わりに使ってやってる」とうそぶいた。


 ◇電話勧誘役も逮捕


 捜査本部によると、グループの会員権販売会社「オー・エム・シー」(破産手続き中)から大東容疑者には約40億円が貸し出されていた。大半が個人的な遊興費に充てられたとみられるが、少なくとも数億円が山口組の3次団体に振り込まれていたという。


 警視庁などの合同捜査本部は8日、新たに電話勧誘役だった女(57)を逮捕し、逮捕者は11人になった。大東容疑者は捜査本部の調べに「私は組織的詐欺に当たるような行為は一切していません」と供述し、容疑を否認しているという。」(毎日新聞2月9日より)


温泉も休日ともなれば日帰り入浴客でにぎわいますが、平日は閑散としています 老舗温泉は料理もサービスもいいのですが、やはり高いですよね いかにお金を貯め込んでいる老人といえども、頻繁には行けません( -д-)ノ


大金持ちの顧客のいる旅館も経営が苦しいそうです…(´-д-;`)


無料体験とかいうのは危険ですね


ただより高いものはない!触らぬ神に祟りなしです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

たかじんのNOマネーはおもしろい!

民放の番組はほとんど見る気がしないのですが、月曜10時放送の「たかじんのNOマネー」だけは毎週見たいと思っています


関西地区でしか放送されていないのが残念ですが、あの内容は関東ではNGかもしれません(゚∀゚)アヒャヒャ


出演者は毒舌で有名な勝谷さん、竹中さん、その他どうでもいい人達ですが、注目はスーパーアンカーでおなじみの青山さんが出演していること


番組の冒頭にトルストイの名言「金は糞尿と同じだ 溜めれば溜めるほど悪臭を放ち、ばら撒けばばら撒くほど土を肥やし、新たな芽を生む」が出て来ます


投資意欲をそそられる言葉です(・◇・)


おもしろいネタをゲットしたら、ブログでご紹介しますね


ネットで番組の動画を見つけたのですが、削除されておりました…


今週の番組では「50万で機密情報を週刊誌に売った某政治評論家(テレビに出ているそうです)」の話は聞きごたえがありました
青山さんが初めて政治記者を辞めようと思った事件だそうです


関西地区にお住まいの方は是非一度見てみてくださいね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング



 

半年で自殺者が2人!東芝の実態

超一流企業の正社員は羨ましいなぁと思っていたのですが、最前線に立たされている人は大変なんですね


いい思いをするのは天下りや上層部の人達だけでしょう


「東芝深谷工場で液晶ディスプレイの製造ライン立ち上げプロジェクトに従事していた重光由美さん(当時35歳)の職場では、01年7月のある日、急に全員が招集された。


「O君が今、行方不明になっている。連絡があったら『何も心配しなくていいから、とにかく出てきて』と伝えてほしい」


Oさんは重光さんの斜め向かいに席があった同僚である。そんなアナウンスがあった数日後、Oさんは遺体で発見された。自殺だった。


それから5カ月後の同年12月には、やはりプロジェクトに従事していたKさんが自殺。


「Kさんは律儀だから、ほとんどの会議に出ていたんですよ……」


そう故人を思い返す重光さん自身、同年9月にうつ病で休職を開始した。一時的に復職したものの再度休職し、現在に至るまで療養を続けている。


東芝は重光さんに04年9月、休職期間満了を理由に解雇を通知した。これに対し、重光さんは東芝を相手取って「うつ病は業務に起因する」として解雇撤回を求め裁判所に提訴した。また、労働基準監督署に労災申請したものの認められなかったため、07年7月に労災不支給取り消しを求め行政訴訟を起こしている。


技術職として重光さんが東芝に入社したのは90年。取材でお会いしたとき資料を示しながらロジカルに説明する重光さんの応対は、まさに技術者の物腰と感じられた。


深谷工場では00年11月頃から「M2ライン立ち上げプロジェクト」と呼ばれる液晶製造ラインの構築プロジェクトがスタートした。これは東芝が世界に先駆けて開発に成功したポリシリコン液晶ディスプレイの生産ラインを立ち上げるもので、従来の製品に比べ性能が高い半面、製造が難しくコストダウンも困難だった。


裁判の判決文によれば、M2ライン立ち上げプロジェクトは「人を集中させて」「短期で成功する」垂直立ち上げを目指し、立ち上げ期間を6カ月にする計画が立てられた。M2ラインプロジェクトに先だち98年に実施された「M1ライン立ち上げプロジェクト」では1年1カ月が立ち上げ期間として計画されており、これに比べると大幅な期間短縮であることがわかる。


しかも生産規模は拡大し、サイズも一回り大きくなって技術的な困難さも増していた。加えて計画がスタートする前段階で、さらに期日を早める方針が告げられた。


しかし、これは「無茶苦茶なスケジュールだった」と重光さんは言う。実際、M2プロジェクトがスタートすると各工程でトラブルが多発し、対策に追われることになった。


M2プロジェクトにおいて重光さんは自身を含め3名が担当する、ある工程のリーダーを務めていた。当時の生活は8時から9時の間に出社し、帰宅は23時を過ぎることが当たり前になり、午前0時を超えることも増えた。


もともとM2プロジェクトでは週末も出勤を予定したスケジュールが組まれていたが、計画が遅れ出すと輪をかけて休日出勤が増え、プロジェクトが始まった00年12月から翌年4月にかけての所定時間外労働時間は、客観的な証拠が残っているだけでも平均して月90時間34分にも上る。


このような状況になって、職場では軋轢が増えた。たとえば、上司から2日前にメールで報告を求められたデータを会議で提出しなかったところ、重光さんは激しく叱責された。


「何が何でもデータを出せ。今日中に詳細なスケジュールを書いて出せ」


だが、提出期限が定められていたわけではなく、重光さんは他の業務に追われてもいた。それでも「相手が全く聞く耳を持たない状態」で押し問答の末、重光さんはその日の午前一時までかけてデータ取りを行い、スケジュールを記載した書面を作成した。


「担当工程は私のほうが詳しいのですが、私が『やる必要はない』と考えていることを上司は重要視していたり、取りかかりたくてもさらに優先順位の高い仕事があったり、急に発生したトラブルの対応に追われていたり……」


要は業務の調整が全くなされないまま、さらなる要求だけが課されていったのである。


「ものすごく忙しくて疲れ切っている中で一生懸命仕事をしているのに、できない理由も聞かず、人を全く信用しないようなやり方で無理矢理働かされて、すごいストレスでした……」


業務の割り振りをめぐる混乱も起きた。01年5月の連休明け、重光さんは上司からある新製品の開発業務の資料をポンと渡され、軽い感じで「やって」と指示された。たいした説明もなかったため、まだ少人数で試作品をつくっている段階だと重光さんは思ったという。ところが、求められて会議に出席してみて、仰天してしまった。


「もう出荷のために承認を取らなければいけない大変な時期だったんです」


すでに手一杯の重光さんは新たな業務を断ったが、「M2ラインは別の人にリーダーをやってもらうから」と上司に説得され、開発業務を担当することになった。しかも製品の承認を受ける会議の提案責任者という重要な役回りで、である。


ところが重光さんはこの製品の開発に関わった経験はなく、上司から詳しい説明もなかった。他部署が関わる業務のため「どうなっているんですか?」と問い合わせが次々に来たが、上司は「担当の重光さんに聞いて」と丸投げするだけだったという。


製品開発に関する勉強や連日の会議出席、資料作成などに追われるうち、重光さんは激しい頭痛に見舞われた。5月下旬には12日間連続で会社を休んだほどである。その後も頭痛や不眠、疲労感などの症状は改善せず「フラフラで出勤するのがやっと」の状態に陥った。


「承認会議の責任者はできません」


体調の悪化を理由に重光さんは上司にそう申し出た。だが、上司は無言で立ち去り、その後に重光さんは別の部署の上長から呼び出され、こう告げられた。


「いますぐ承認会議の打ち合わせをしてもらわないと、出荷ができなくなって困る」


結局、承認会議は乗り切ったものの、さらに体調が悪化した重光さんは、受診していた神経科クリニックのアドバイスを受け、長期療養に入ることになった。


明らかに体調が悪化した後は、仕事を投げ出してもよかったのでは? そう尋ねると、こんな答えが返ってきた。


「12日間休んだ後は本当に会社に行くのがやっとで、なるべく製品開発の仕事はやらないようにしていたんです。でも上司が私を責任者にした以上、うまくいかないと周囲から責められるのは私なんですよ。どうしようもない状態でした」(プレジデントロイターより)


部署にも上司にもよるのでしょうけれど、貴重な一本のネジを、あちこちの機械で使い回し、ボロボロにしているように見えます


最先端技術開発の現場は地獄ですね…もちろん、充分な人員が配置され、自分の能力が発揮できる環境であったら、天国なのかもしれませんが


能力がある人ほど、できるから頑張ってしまうんでしょうね 能力がない者は頑張りようがない、というか、そういう大事な仕事はさせてもらえません(←これも問題ですが)


世界を相手にしている企業はどこでも生きるか死ぬかの瀬戸際に追い込まれることも多々あると思いますが、そういうときこそ、必死で働いている社員を大事にしてほしいです


体を第一に考え、静養された方は助かったけれど、言われるがままに仕事をし、自殺にまで追い込まれてしまった方は本当にお気の毒です


同じ会社のどこかの部屋で新聞を読みながら、美人秘書に入れてもらったお茶を飲んでいる人がいる…まずもって理不尽な世の中ですね( -д-)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

まずは局長の給料を減らせ!

郵便局も非情なことをしますね('A`|||)


「日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)が、約15万3000人いる非正規社員を2000人程度減らす方針を固めたことが12日、わかった。

 ゆうパック遅配問題への対応でふくらんだ人員を減らし、昨年7月時点と同規模の人員にすることで、数億円規模の経費削減を見込んでいる。

 日本郵便は、面談を通じて非正規社員から希望退職を募り始めており、一部に対しては、2月下旬にも契約打ち切りを通告する。契約を延長する非正規社員に対しても、時短労働を求めるケースがあるとみられる。

 日本郵便は、ゆうパックの遅配問題などが原因で、2011年3月期決算で営業利益が1050億円の赤字となる見通しだ。

 日本郵便は、人件費抑制のため、12年度の新卒者採用の中止を決めており、配達個数に応じた歩合制の給与体系の採用を目指している。さらに、トラック便を減らすなど物流の効率化で、12年度には営業利益の黒字化を図る方針だ。 」(読売新聞2月12日より)


奥さんが郵便局でパートをして、家計を支えている家もあります…


人件費を抑制するなら、まずは上層部の給料3割カットではないでしょうか 5割にしてもいいくらいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

大相撲の八百長は昔からでしょ?

マスゴミは歌舞伎の次に相撲を叩いていますが、相撲は「八百長」というと言葉が悪いですが、強い力士が弱い相手にちょっと手心を加えるということはあるのではないでしょうか


お相撲さんが毎回本気でぶつかり合ったら、全力士が体を痛めて、相撲ができなくなると聞いたことがあります


なにしろ、あの重い体ですから、膝をグキッとやったら、治るまで動けないでしょうし、100キロを超える巨体に勢いをつけてドサッと倒れられたら…


背後に怖~い人達がいるのも、地方巡業などで昔から関わり合っているからで、その辺を断ち切るのでしたら、監督官庁がバッサリやるしかないと思います


日本人には八百長と知りながら見ていた人も結構いるんじゃないかしら ハンドルにも遊びの部分が不可欠なように、ちょっとくらい大目にみてあげてもいいんじゃないかしら( -д-)ノ


お相撲さんは体に負荷をかけているから、寿命も短いと言いますし…


相撲好きというわけではありませんが、どうして今、日本のマスゴミが大相撲を叩くのか、何か裏があるような気がしてなりません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

パソコントラブルは辛いですよね…

パソコンにも消費期限があるようで、5年くらい経つと、突然固まったり、消えたりしてしまいます


だけど、パソコンを買い換えると設定やら何やらで、数日は画面とにらめっこになり、目に悪いこと、悪いこと


それなのに、やっと設定し終えたパソコンに「実は不具合があるので、新しいのと交換します」と言われたら…(゚Д゚)ゴルァ!!


「アメリカの半導体世界最大手「インテル」が、部品に設計ミスがあったとして新型の半導体の出荷を停止したことを受け、電機メーカーの間では、問題の半導体を搭載したパソコンの交換などの対応を迫られるといった影響が広がっています。


先月末、「インテル」が、パソコン向けの新型の半導体の部品に設計ミスが見つかったとして、この半導体の出荷を停止しました。この新型の半導体を搭載するパソコンの販売を計画していた電機メーカーの間では、影響が広がっていて、このうち「東芝」は、先月28日に発売し、その後、出荷を停止したパソコン9機種について、インテルから新しい半導体が届きしだい、来月中にもパソコンの無償交換を開始したいとしています。また「富士通」も、出荷を停止した9機種について、来週にも対応策を明らかにするとしています。このほか、アメリカのパソコンメーカー「デル」は、部品の無償交換や返品にも対応するほか、「日本ヒューレット・パッカード」も、新しい製品との交換に応じる方針です。インテルは、4月までには新型の半導体の出荷を正常化したいとしていますが、各電機メーカーは春の商戦向けに今月から新型機種を投入する予定だっただけに、当面は販売面でも影響が続くことになりそうです。」(NHKニュース2月11日より)


問題のパソコンを購入された方は大変ですね


何にしても、機械に精通されておられる方が羨ましいです


車でもパソコンでも、新型機種は出てすぐ買うより、1年くらい様子を見て、問題ないのを確認してから、買ったほうが良さそうですね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

アメリカも弱者に冷たい!

これから日本庶民は増税に苦しめられそうですが、アメリカも酷なことをするものです…(;´Д`)


「【ワシントン時事】オバマ米大統領は米議会に来週提出する2012財政年度(11年10月~12年9月)の予算教書で、低所得者向け暖房費補助費の50%カットを打ち出す。米メディアが9日、一斉に報じた。エネルギー価格が高騰する中での予算カットだけに、激しい反発を呼びそうだ。
 同補助費は08年のエネルギー価格急騰時に現行の約51億ドル(約4200億円)に倍増しており、これを増額前と同水準の約26億ドルに削減する。現在のエネルギー価格が08年水準を下回っていることが理由だ。」(2011/02/10-12:15)


アメリカ国民はいつまで辛抱できるのでしょうか


同僚の話ですと、欧州も庶民は苦しんでいるみたいです


世界的に格差が拡大してきているんでしょうね…


証券会社の担当者に日本国債の金利が上がってきていると話したら、その分、お金が株式市場に流れると考えられませんか?と…


まったく動かなければ、資産は増えません


調整が入ったら、ちょっとだけ株を買っておくのも手かなと思っています(´-д-;`)


今日は先日買ったJ-リート株を売って、利確しました
投資額が少ないので、数万のお小遣い程度ですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

税務署に説教されました(泣)

奪われた税金を取り戻そうと確定申告に行って来ました


こまちは昨年、医療費がかなりかかっているので、その分もと思っていたのですが…


若い署員 「医療費は控除が10万までですから、それ以上は…」


こまち 「ちょっと待ってよぉ~ 去年は自費負担もあって、100万以上もかかっているし、お医者さんが少しは戻って来るって言ってました なんとかならないのぉ。・゚(゚`Д)゙


若い署員 「ちょっと待ってください


ここで、上司が登場


上司  「何? 医療費が何だって


こまち 「こんなにかかったんです 所得も少ないし、何とかなりませんか


上司  「控除は10万までなの 所得がもっとあったら、話は別だが、君の所得では無理


こまち  「そんな…勘定奉行様…そこを何とか。゜(´Д`)゜。」


上司  「勘定奉行でも代官でもダメなものはダメ 税金を還付してあるじゃないか それで税務署の仕事は終わりなの
それにしても、債務超過だなぁ~( ゚∀゚)アハハ八」


若い署員 「投資のほうで少しは+になっているようですが…」


こまち  「…(*´Д`*)…(それなりに頑張ったのです)」


上司  「これじゃあ、焼け石に水だな( -д-)ノ
     まぁ、どうしても助けてほしいのなら…」


こまち 「…(・◇・)…」


上司  「国に言うんだな( ´_ゝ`)ノ」


こまち 「…。・゚(゚`Д)゙…」


医療費に関してはあきらめました…話によると、無所得だとお金が戻って来るらしいです…中間所得者層が泣くようにできているシステムのようで


リーマンショックの損失分が今年で終わるのか気になったので、若い署員に聞いたら、別の年輩署員に聞いてくれと言うので…


こまち 「あのぉ~ 投資で大損した分なのですが、今年中に取り戻さないとダメでしょうか


年輩署員 「いやあ、来年まで大丈夫だよ


こまち 「良かったぁ~ 執行猶予2年ですね(・◇・)


年輩署員 「それにしても、悪い時に買って、悪い時に売ったもんだ 今度は頑張ってね


ハアア~ 医療費の分も損失分も2年がかりで取り戻さねば


しかし、焦りは禁物…今は下がっても誰かさんが買いますからね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

一族経営には問題有り

社会的に高い評価を受けていた会社でも経営者がダメだと倒産してしまうんですね( -д-)ノ


「TDB企業コード:610037136
「岡山」 (株)林原(資本金1億円、岡山市北区下石井1-2-3、代表林原健氏、従業員285名)は、2月2日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請した。

 保全管理人は松嶋英機弁護士(東京都港区赤坂1-12-32、電話03-5562-8500)。

 当社は、1883年(明治16年)創業、1932年(昭和7年)7月に法人改組した糖質原料メーカー。創業当初は水飴製造を主体としてきたが、長年研究を進めてきた糖質原料製造の事業化が進んだことで、同分野へ本格的に経営資源を集中し、研究開発型のバイオ関連企業に成長してきた。天然由来の甘味料「トレハロース」や抗がん剤の「インターフェロン」を量産し、バイオテクノロジー企業としての認知度を高めた。特に、「トレハロース」は、食品、化粧品、医薬品などの原料として用途が広がり、海外への展開も図るなど、順調に業績を拡大してきた。この間、運輸・倉庫業、ホテル経営、飲食業、印刷業など、事業の多角化を推進する一方で、美術館、自然科学博物館の運営、恐竜の発掘調査などのメセナ活動も展開し、岡山県を代表する企業に成長、2010年10月期は年売上高約281億1300万円を計上していた。

 しかし、業績を拡大する一方で、研究開発への投資が先行していたほか、不動産投資などで年売上高を大きく上回る借入金が長年にわたり経営を圧迫していた。このため、グループの再編を含めた合理化に努めていたが思うように進まなかったため、金融機関に対し金融支援を要請すべく、1月25日までに事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを申請していた。

 その後、経営責任をとる形で創業家一族の林原健社長および専務が近いうちに退任する予定であることを明らかにしていた。一方で過去の不正経理が報じられるなど2月2日開催の債権者会議の動向が注目されていたが、今般、事業再生ADRを取下げ、会社更生法による再建を目指すこととなった。

 なお、関係会社で糖質原料卸の(株)林原商事(資本金1000万円、同所、代表林原健氏、従業員100名)、研究開発および化粧品原料卸の(株)林原生物化学研究所(資本金5000万円、同所、同代表、従業員250名)も同時に事業再生ADRを申請していたが、(株)林原とともに同手続きでの再建を断念、今回の措置となった。 負債は約1322億7100万円。 」(帝国データバンクより)


創業家一族が経営している会社は、こまちの田舎にもあるのですが、どうしても身内かわいさが出てしまってダメですね… 長い間会社のために尽くしてきた従業員を差し置いて、新入りの自分の子供を専務にして給料を上げるとか


もちろん、その逆もありで、自分は無一文になろうとも、従業員の給料だけは払う社長さんもおられます(・◇・)ゞ


この会社は不正経理まで報じられていたので、どうにもならなかったのでしょう


従業員の方々は本当にお気の毒です…


素晴らしい技術を中国に乗っ取られないように頑張って会社を再建してください


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

金利が上昇しそうですね

日本国債の金利が1.3%に上昇してきています


銀行にキャッシュをたんまり持っている人は別ですが、ローンで家や車を買った人は早く手を打たないと痛い目に遭うかもしれません


「長らく住宅ローンの主役だった「固定金利型」ローンが、メガバンクから消えようとしている。

 背景にあるのは、元来、固定型の補完的なローンであった「変動金利型」の急増。5年前まで新規の住宅ローン全体に占める割合は2~3割程度だった変動型だが、いまやメガバンク3行とも9割を超えている。なかには96%に達するメガバンクもあり、固定型の割合は1割を切っているのだ。

 変動金利は、各行の短期プライムレート(短プラ)を基準に決まる。この短プラは日本銀行が決定する政策金利に連動するが、2008年後半、この政策金利が2度にわたって、0.2%ずつ引き下げられた。この結果、メガバンクの変動金利は一気に1%を切る水準まで下がり、小幅な低下にとどまった固定型と比べた割安感から、変動型を選ぶ割合が逆転した。

 その後も、法人向けの貸し出しが伸び悩み、増え続ける預金の運用先に困ったメガバンクは、安定した需要の見込める住宅ローンをめぐり、金利引き下げの過当競争を繰り広げてきた。

 さらに住宅販売業者の営業戦略も拍車をかけた。

 住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。

 つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガバンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結でもあった。

 ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。

 メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。

 実際、1990年代初めには、変動金利が8%前後にまで上昇していた局面もある。

 変動金利の上昇リスクに対しては、「変動金利が上昇する前に、固定金利型のローンに切り替えればいい」との楽観的な考えがあるのも確かだ。

 しかし、そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行きを織り込んだ長期金利に連動する。住宅ローンに詳しいファイナンシャルプランナーの深田晶恵氏は「長期金利は政策金利に先行して上昇するため、現実的には難しい」と警鐘を鳴らす。

 米格付け会社が折しも、1月に決定した日本国債の格下げは、長期金利の上昇(国債価格の下落)を引き起こしかねず、歪な“変動傾斜”がリスクとして顕在化してきた。

 もちろん、金利の先安感は依然強く、すぐに上昇する危険性は低いが、いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。」(「週刊ダイヤモンド」編集部 山口圭介 2月6日より)

ここで気になるのが「そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行きを織り込んだ長期金利に連動する」という点です


「連動する」ということは、つまり、固定金利であっても、安心はできないということですよね


同僚が「私は固定にしてあるから大丈夫」と言っていたので、ネットでよく調べたほうがいいよ~とアドバイスしました 
一番いいのは一気に繰り上げ返済してしまうことでしょうけれど、それができるくらいならローンなんか組みませんよね
同僚は満期になった定期預金をすべて返済に当てても、なかなか元本が減らないと嘆いていました('A`|||)


知り合いに年金からローンを払っている人がいるのですが、数年前から保険料などを差し引かれ、厚生年金の受取額が減っているそうです 企業年金も企業の業績が悪くなれば、減額されるとか…


それでも、国民年金だけの人よりはマシですけれど…


月6万ちょっとの国民年金だけでは食べていけませんよね
厚生、共済年金も今後どうなるか分かりません
払った分は返してもらいたいですが

ローンの返済で手一杯になってしまうようだったら、借家住まいで老後のための貯金をしているほうが無難だと思います


ただ…持ち家は多くの日本人の夢ですから…「家を買うのよ~」とルンルンの方に「金利というのは怖いのよ~ 人生を賭けてバクチを打つ気なの」なんて口が裂けても言えません(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

地獄の沙汰も金次第

お金のある時にだけ寄ってくる人達がいます


そういう人はお金がなくなり、窮地に陥ると蜘蛛の子を散らすようにいなくなります


イギリス発] 米国のサブプライムローン問題が引き金になって、世界中の株式市場が大混乱し株が暴落したが、ロンドンも例外ではない。おかげで、同市の金融街、シティで働くワーカーたちの給与も大幅カットされ、彼等の私生活にも多大な影響が出ている。

ロンドンを本拠としている法律事務所「Mishcon de Reya」の調査によると、ワーカーの半数はボーナス額を最大で4万ポンド(約845万円)削られたそうだ。これまでのリッチな生活を維持できなくなった彼等は、愛車のポルシェを手放したり、高級レストランでのランチを控えたりと、節約ムードが高まっている様子。

しかし、節約はそれだけに留まらず、愛人たちもターゲットになっている。アナリスト、ストックブローカー、ヘッジファンド・マネジャーのほぼ半数が愛人とは別れたと同調査に回答しているそうな。

その一方で、先月のボーナスカット(5年振りだそう)以降、離婚も急増しているという。スクエア・マイル(シティの別称)の高給取りのほぼ5人に1人が、結婚が破綻した同僚を1人あるいはそれ以上知っているという。また、10人に1人は自分の妻に逃げられるのではないかと心配している。

事務所のサンドラ・デイヴィス弁護士は「ほとんど(79%)のワーカーは、不景気だと結婚がより破綻しやすいと思っています」と話す。

「結婚歴3年から7年のワーカーが不安感が一番強いですね。結婚歴2年未満のワーカーはそれほどでもないですが。蜜月時代は長くて3年もつと言いますし、妻がぜいたくな暮らしに慣れる程時間も経っていないですからね」

「金の切れ目が縁の切れ目」とはよく言ったもの。こういう落ち目の時こそ、自分にとって大切な人間、そして自分を大切に思ってくれる人間を見極め、振いにかける絶好の機会なのかもしれない。」(世界の三面記事・オモシロイドより)

夫の定年退職を期に離婚する妻が増えていますが、退職した夫はもはや社会的地位を失った「ただの老人」…そんな人の世話はもうゴメンというわけです


田舎のように隣近所がうるさい土地柄であれば、そうでもないかもしれませんが、玉の輿に乗った女性ほど、その態度は顕著みたいらしいです


玉の輿に乗ろうなどという人は「金目当て」なのだから、当然といえば当然ですが(゚∀゚)アヒャヒャ


最近、近くの団地の1階に一人で住む老人男性が多々見られます 自転車でスーパーに行ったり、散歩をしたりしていますが、皆、それぞれに深い事情がありそうです(´-д-;`) 


老人と若い人では食べ物の好みも違いますし、同居は難しいでしょうね…子供がパラサイトなら離れないでしょうけれど、それも困ったものです 

子供がハイエナのように親にたかるなんて、情けない話ですが、親のほうがせっせとお金を与えているケースも多いようです


しかし、それにも限度というものがあります


子供に年金を搾取されるくらいなら、気楽にのんびり一人で暮らすのもいいかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


株 中長期投資ランキング

安い賃金でこき使われる中高年

35歳を過ぎて、失職してしまうと、なかなか次の職が見つかりません


有名国立大新卒でも、分野によってはまったく就職がなく、遊んでいても仕方ないので、大学院にまで行ってしまうと、さらに就職が困難になっています(´-д-;`)


しかし、最初から非正規雇用だと、正規まで這い上がるのが大変です…格差が拡大していて、正規でも給料が減らされてきています


「日本経団連で労使問題を担当する大橋洋治副会長は1日、インタビューに応じ、春闘交渉に臨む経営側の基本姿勢を語った。大橋氏は、菅直人首相らが利益準備金など企業の「内部留保」を賃上げ原資に回すよう求めたことに対し、「設備投資や研究開発での有効活用が大事だ」と反論。「企業が成長すれば、雇用(や賃金上昇)に結び付く」と述べ、内部留保を企業の業績向上のために使った方が、結果的に労働者にとっても利益が大きくなるとの考えを示した。
 また、連合が求める非正規労働者の処遇改善では、「(企業が支払える)総額人件費は決まっている」と原資に限りがあることを強調。その上で、年功序列的な賃金制度は「見直す必要があるのではないか」と述べ、非正規労働者の賃上げと併せて正社員の賃金体系を再考することが、中期的な労使交渉の重要課題になるとの認識を示した。(時事ドットコム2月1日より)


人間は老いていくものですから、年功序列制度の見直しは中高年の懐を直撃しそうですね


若いうちから危機管理をしっかりしている人達は大丈夫かもしれませんが、日本は子供の教育にお金がかかりますから、自分達の老後どころではない家庭も多いと思います


いい年金をもらっている父親に朝から晩まで働きづめの息子が「どうして親父のほうが収入がいいんだ」と言ったそうです


生活保護の問題もそうですが、一生懸命働いている人が泣きをみる今の日本社会はおかしいですよね


子供手当が支給されなくなり、配偶者控除等の廃止だけが行われたら、確実な増税ヽ(#`Д´)ノ


世代間格差も広がりそうです


退職金をしっかりともらい、今、良い年金を生活をしている人が一番幸せなのかもしれません( -д-)ノ


もっとも、お金があればあったで、いろいろと大変みたいですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

やっぱり日本が一番!

昨夜は節分だったので、同僚と吉田神社に行って、止めておけばいいものを禁断の日本酒を飲んだら、回って、回って…ダウンしてしまいました


こまちはどんなに酔っぱらっても、帰巣本能が働くのか、意地でも自宅に帰るのです(・◇・)ゞ


ですが、今回は乗り換え駅で、ずっこけてしまいました(゚∀゚)アヒャヒャ


ところが、その時、男性が3人も助けてくれたのです


「大丈夫ですか???」


大丈夫じゃないから、コケたんですが


二人はこまちを抱きかかえてくれて、もう一人はこまちのバックを持ってくれました


で、さらに最終電車に乗る時、おそらくコケた状況を見ていた女性だと思うのですが、若い女の人が「大丈夫ですか???」と


とても、とても嬉しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


でも、人様に迷惑をかけるようじゃいけませんね…


反省です お酒を飲みたい時は自宅で飲むことにします


外国人の同僚に「私の国だったら、財布を取られたり、ただじゃ済まないわよ」と言われました


日本って、やっぱり良い国です(*´Д`*)


節分に見ず知らずの方々が助けてもらい、空きカンがどうであろうと、日本にはしっかりした人達が大勢いるのだから、大丈夫だと思いました…


もしも、悲観論者の言うとおり、いつか国家破綻したとしても、皆で力を合わせて乗り切っていきたいです


助けてくれた方々、ありがとうございました


PS:吉田神社のダルマのおみくじですが、500円だったので買いませんでした いくらなんでも高過ぎで~す


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

知らぬが仏…ファーストフードの真実

マクドナルドのコーンサラダが高いと話していたら、同僚が映画を見てからマックだけでなく、牛肉そのものが食べられなくなったと言いました


世の中には知らないほうがいいことが多々ありますが、これは知っておいたほうがいいかもしれません( -д-)ノ


多くの方がご存知な映画は「スーパーサイズ・ミー」だと思います



これですと、たまに食べるくらいは良いかな~と思いませんか


ですが、この映画を見たら…
(ファーストフードが好きな方は見ないでくださいね



映画を見るまでもなく、屠殺場は残虐なもので、子供時代に現場を見て「ベジタリアン」になった人も少なくありません


鳥や豚ならまだしも、牛ともなると…
日本で屠殺場で働いているのは外国人がほとんどだそうです
生きた牛を殺すのは忍びない…だけど、食べるのは平気???
だけど、そんなことを言っていたら、魚も食べられなくなるので、その点はいいとしても、深刻なのは薬の使用です


同僚が「ケンタッキーフライドチキン、美味しいんだけどなぁ~ やっぱり食べないほうがいいのかしら…('A`|||)」と悩んでいました


こまちはスーパーなどで売られている牛肉を食べるとアレルギーが出るので、年に数回しか口にしていませんが、この映画の存在を知り、世界的な規模で拡大している店のミンチにしたお肉は食べたくなくなりました(´-д-;`)


でも、ベジタリアンになる気はありません(・◇・)ゞ
地産地消の魚と鳥は今のところ、大丈夫だと思うので…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


にほんブログ村 株 中長期投資

登山の次は釣り?

女性の間に釣りブームでも起こそうというのでしょうか


「女性のアウトドア・ファッションでは、山ガールに続いて次に到来するのが、釣りガールではないかと予測されている。釣り業界も、この「釣りガール」のブームに、熱い視線を送っている。

 これまで女性向けの釣りファッションといえば、レディースのフィッシングギアを扱うブランド「LeiPalms」などが釣りファンの女性から支持を集めていたが、老舗ブランドも続々と女性用アイテムに力を入れている。

 フィッシングブランドのダイワを展開するグローブライド株式会社は、女性用フィッシングウェア「レインマックスR100 レインハーフコート」と「レインマックスR100 レインスカート」を3月より発売する。

 また、アウトドアスポーツ用品会社の株式会社シマノでも、「ラッドステップ」のブランド名で展開するウェアがあり、女性向けアイテムを充実させている。

 釣具などの大型小売店である上州屋のウェブサイトでは、新宿店からのお知らせとして、「これまでは女性用のアイテムがかなり少なかったですよね。そこで最近は、ロッドにしてもウェアにしても、初心者の女性にも選びやすいカラフルでPOPなデザインが増えてきてます」と紹介。

「ティムコの初心者用キット『フライトライ』などは使っていて楽しくなるデザインでおススメです! その他、トラウトルアー用のカラフルなロッドもぜひ実物を店頭にてご覧下さいね! 」とPRしている。

 年々減少しているといわれる釣り人口だが、「釣りガール」が業界活性化への起爆剤となるのか、その成り行きに注目が集まっている。」(MONEYzine1月30日より)


食べられる魚を釣るのだったら、家計にも+になる趣味ですね


登山に凝っているこまちの友達は晩御飯のおかずを釣れるのならやると言っていますので、釣りガールが増殖し始めれば、海岸は混みあいそうですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


海辺のコンビニやレストランが繁盛すれば、いいことです


ギルなんて釣ってくれる人はいそうもないので、琵琶湖は相変わらずだと思いますが…それでもバスは食べられるので、バス釣りの人は増えるかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ





 

もうすぐ節分ですね

節分を過ぎれば、寒さも和らぐと言われています


最近は日差しが強くなったのか、夜に降った雪が溶けてくれて嬉しいです(・◇・)ゞ


今年の節分は吉田神社へ行ってみようかと思っています お目当てはおみくじです

吉田神社のおみくじはダルマなんです たしか300円だったかと…ちょっと高いですけれど 


去年は日吉大社で猿のおみくじを買いました 
ついでに豆まきに参加したのですが、いいものは他の人に取られ、砂の上に落ちた豆を数袋拾っただけでした(´-д-;`) 
大衆がどっと動くと怖いですね


春日大社のおみくじは鹿とのことですが、さすがに春日大社まで行くのは辛い…


いつか北の天満宮にも行ってみたいと思っています


節分のような伝統行事はいいですね~


日本は狭いようで広いです…
金銭的、時間的余裕があったら、各地の伝統行事を見て歩きたいものです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア