老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



婚活にも不況が影を落としているようで…

民主党は子供手当を支給するつもりのようですが、それ以前に雇用を生みだすように企業を支援すべきだと思います( -д-)ノ


先日、こまちの友人の知り合い(女性、30歳)が合コン(集団見合い)に参加しました 彼女には彼氏がいるのですが、待てど暮らせど結婚に踏み切る気配がない…痺れを切らした彼女は思い切って別の男性との出会いを求めました


男性、女性とも10人ずつでしたが、彼女が気に入ったのはAさん一人だけ でも、彼はスルーしてどこかに消えてしまったので、他の女性達とお茶をして帰ったとのこと


合コンに行って、女性とお茶してどうする が、しかし、どうもAさんはサクラだったようで、他の女性達も狙いはAさんだけだったそうです(´-д-;`) 皆さん、ばっちりとお化粧をして挑んだのですが、Aさん以外は嫌だというんじゃ話になりません…9人が却下というのも、女性側も希望が高過ぎるのでは???


専業主婦になりたい女性はまずは安定を求めますから、このご時世ではターゲットはおのずと絞られてくるのでしょう


鉄道、ガスのような安定した企業に勤めている人は20代前半で既に相手が決まっていることが多いとか…まあ、いない人にはそれなりの事情があるようで


焦って結婚することもないのでは?と思うのですが、子供がほしい女性にとっては30歳ぐらいが限界です


難しいですよね…男性も放射能やら地震やらリストラやら、不安要因が多く、なかなか結婚に踏み切れないのかもしれません 
家庭を築き、一家の大黒柱として家族を支えていくというのは大変なことですから


彼女はというと、別の機会を模索しているようです…どうしても結婚したいらしいです 日本国のためにも、いい出会いがあることを祈っています


ところで、アメリカさんは最後の最後に折り合いをつけそうですね
ヤンキーのやりそうなことです(゚∀゚)アヒャヒャ


「米連邦政府の債務上限引き上げ問題で、下院は29日夕(日本時間30日朝)、政府債務の上限を2段階で引き上げる野党共和党案を賛成多数で可決した。

 だが与党民主党が多数を占める上院は同日夜、この法案を否決した上で、債務上限を3段階に分けて引き上げる妥協案をまとめた。デフォルト(債務不履行)回避の期限とされる8月2日を前に与野党の調整が続いている。

 債務上限引き上げを3段階に分ける案は、デフォルト懸念を来年秋の大統領選後に先送りするために、共和党のマコネル上院院内総務が提唱していた。民主党の妥協案は、マコネル案の上限引き上げ幅などを修正した内容だ。一括引き上げを主張していた民主党が譲歩したのは、デフォルトに陥って世界経済に悪影響を及ぼす最悪の事態が現実味を帯びているためで、与野党協議を前進させるための苦渋の選択とみられる」(読売新聞7月30日より)


コピー大好き中国は新幹線がダメなら車があるさですね
悪徳代官も真っ青です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


「日本車や欧州車のコピー車があふれる中国。今度は、トヨタ『iQ』のコピー車が登場した。しかも、ソーラーパワーのEVだ。

このiQ似のモデルをリリースしたのは、中国山東省の維坊に本拠を置く維坊グアンシェン・ニューエナジー社。1996年に設立された新興企業で、太陽電池関連の商品を手がけている。

このモデルは、『GS-dj01』と命名。3ドアハッチバックの車体デザインは、iQに酷似している印象だ。ボディサイズは全長3180×全幅1680×全高1480mm。iQ(全長2985×全幅1680×全高1500mm)と、ほぼ一致する。

本家のトヨタ自動車よりも先に、パワートレインのEV化を実現しているのは、興味深いところ。モーターは最大出力5psに過ぎないが、車両重量はわずか350kg。ルーフパネルには太陽電池を装備しており、この電力を駆動にも回すことで、1回の充電で最大150kmを走行できる。最高速は48km/hだ。

同社は中国だけでなく、米国や欧州への輸出も計画。たくましい商魂を見せている」(レスポンス7月30日より)

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ


円高進行中(汗)

地震、豪雨、放射能汚染に加えて円高


困りました…3・11以降母国に帰った外国人(特に欧米人)は戻ってきませんし、この円高では新しく欧米人が来日する可能性はかなり低いです…


もちろん、市場のことですから、一瞬のうちに円安に転じることもあるかもしれませんが、今のままでは非常に苦しいです


ダウも爆下げ中…アメリカさんは借金を踏み倒す気かしらヽ(#`Д´)ノ


市場の乱高下も気になりますが、それよりも何よりも、福島原発が放射能を垂れ流し続けていることだけは日本人は忘れてはならないと思います…牛に続き、豚、鳥、野菜とくれば、忘れたくても忘れられないでしょうけれど…( -д-)


ところで、今更ながら原発村の圧力はすごいと思います…


「静岡県御前崎市で4年前に開かれた、原子力に関する国主催のシンポジウムの際に、経済産業省の原子力安全・保安院が、質問が反対派に偏らないよう、あらかじめ質問を作成し、地元の人に質問してもらうよう、中部電力に要請していたことが明らかになりました。


中部電力が29日、国に報告した調査結果によりますと、4年前の平成19年8月、静岡県御前崎市で開かれた国主催の原子力に関するシンポジウムに際し、原子力安全・保安院から、会場に空席が目立たないようシンポジウムの参加者を集めることや、質問が反対派に偏らないよう、あらかじめ質問を作成し、地元の人に質問してもらうことなどの依頼があったということです。この依頼に対し、中部電力はコンプライアンス上問題があるため依頼に応じられないとして、保安院にその旨報告したものの、浜岡原発の幹部が社員にメールを送ったり、関連会社を直接訪問したりして参加を働きかけていたということです。中部電力の寺田修一法務部長は、保安院から依頼を受けたことについてコメントする立場にないとしたうえで、「シンポジウムに空席が目立つと印象が悪いという考えから、参加の呼びかけを行った。法令順守上、直ちに問題があったとは思わないが、議論を誘導する意思があったと誤解を招くおそれがあり、深く反省している。改めておわびする」と陳謝しました。これについて、原子力安全・保安院の森山善範原子力災害対策監は、29日午前中の記者会見で、「あってはならないことだと思うが、保安院として、まだ報告書の内容を把握できておらず、自分も何も聞いていないため、今の段階では答えることができない。いずれにしても、よく内容を確認したうえで対応させてほしい」と話しています。また、このシンポジウムには、森山対策監自身が当時、パネリストとして参加していましたが、森山対策監は「説明者の1人として参加していたが、指摘されているようなことがあったことは全く記憶してない」と話しています。玄海原発の運転再開に向けて、先月、佐賀市で国主催の説明会が開かれた際、九州電力の社員が原発の運転再開に賛成する意見を説明会に送るよう、社内や子会社にメールで指示していて、経済産業省が中部電力など全国の電力会社6社に対し、不正な働きかけがなかったか調査するよう指示していました」(NHK7月29日より)


「経済産業省原子力安全・保安院が中部電力に対し、原子力発電所のプルサーマル計画に関するシンポジウムで質問が反対派に偏らないよう「やらせ質問」を要請していた問題で、保安院が四国電力に対しても、シンポ出席者を増やして議論が活発になるよう依頼していたことが29日、わかった。海江田経産相は「極めて深刻な事態。国が意見を誘導していたなら申し訳なく思う」と謝罪、法律家らで構成する第三者委員会を設置して事実関係を調べ、8月末までに結果をまとめる考えを明らかにした。


 四国電力によると、2006年6月、同電力伊方原子力発電所のある愛媛県伊方町でプルサーマル計画についての国主催のシンポが開かれた際、保安院からシンポの円滑な運営に協力するよう求められたという。


 具体的には、空席が目立たないよう参加者を集めたうえで、会場から多くの発言が出て議論が深まるよう調整を依頼された」(読売新聞7月29日より)


まあ、氷山の一角でしょうが、出て来るだけマシですね


* 小出先生の動画です…


http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/29/tanemaki-jul-28/


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

狭い日本、外車で走ってどこへ行く?

最近、外車に煽られてかないません


制限速度50キロのところを60キロで走っていても煽って来ます


友人に聞いたら、外車というのはアクセルを踏むと、すうっとスピードが出て来るから、「あの車、何をのろのろ走っているんだ」という気持ちになってしまうのだそうな…


だけど、山道や町中で80キロなんて考えられないでしょう?


ドイツは制限速度なしだから、300キロ出そうが自己責任であり、専用の道もあります…同僚は日本でベンツに乗るなんて、ベンツがかわいそうと言っていました


ベンツやBMWは200キロ辺りで威力を発揮するそうです。。。その安定感といったら、言葉にできないほどだとか


外車というステータスに満足したい方々が購入するのは構いませんが、くれぐれも安全運転でお願いします(´-д-;`) 


日本はドイツやアメリカとは違うのですから…


それと、女性ドライバーの場合、「女のくせに」と煽って来る輩もいるらしいので、煽って来たら、道を譲ったほうが無難です…


市場が荒れていますが、これから、失業者も増え、治安の悪化が懸念されます…そんな時に、外車になど乗っていたら、警察にも目をつけられるでしょうε=ε=(;´Д`)


世界的に治安が悪化しそうなので、円高だぁなどと喜んで海外旅行に行かれる方はカモにされないように、くれぐれもご用心くださいね


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=SvbsXoWrHss


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

いよいよ公務員も?

本当に3割も削減できるのかしら


「国家公務員の定年延長に向けた人事院の素案が26日、明らかになった。2013年度から現行60歳となっている定年を段階的に65歳まで延長。60歳に達した職員の給与は、平均で3割程度削減することを盛り込んだ。国家公務員の定年延長の議論が進展すれば、地方公務員や民間企業の勤務形態にも影響を与えそうだ。
 定年延長は、公的年金の支給開始年齢が13年度から段階的に65歳に引き上げられることに伴う措置。定年退職後に年金がもらえない無収入期間が生まれないよう、08年6月成立の国家公務員制度改革基本法で検討することとされた。人事院は今後、各府省や職員団体との協議を経て、今秋に行われる見通しの11年度給与改定勧告と併せ、国会と内閣に意見の申し出を行う予定だ」(時事通信7月27日より)


テレビでは大きく報道されずに、着々と公務員制度改革が進みそうですね
泣くのが悪徳官僚でなく、末端の若い有望な公務員でないことを祈っています


税金を上げたり、公務員の給料を下げる前に、まずは政治家がボランティアになれや~(゚Д゚)ゴルァ!!


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?v=A0KeI1cJ5wA&feature=player_embedded


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

中国を笑えない…

一度埋めた車両を掘りだしたですと…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


中国というのは何でもありの国ですね~


ですが、日本も中国を笑えない状況のようです


「自動車の車軸やハンドルなどの回転する軸を支える部品「ベアリング」の販売を巡り、大手メーカー4社が価格カルテルを結んだ疑いが強まったとして、公正取引委員会は26日午前、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で、日本精工(東京)の本社など二十数か所の強制調査に着手した。


 ベアリングは、自動車以外でも多くの機械で重要な部品として使われ、市場規模は年間4000億円を超えるという。公取委は、国民生活への影響が大きいとして、刑事告発を視野に入れて調べる。


 公取委が刑事告発に向けて独禁法違反容疑で強制調査を行うのは、2008年のメッキ鋼板を巡る価格カルテル事件以来、約3年半ぶり。ほかに強制調査を受けているのはNTN(大阪)、ジェイテクト(愛知)、不二越(富山)の本社や営業所のほか、各社役員の自宅など。国内のベアリング市場で4社のシェア(占有率)は計90%近くになる」( 読売新聞7月26日より)


中国ほどでないにしても、古くからある日本式のやり方は国際社会では通用しなくなりましたね


原発に関しては新潟県知事がいいことをおっしゃっておられます


「新潟県の泉田裕彦知事は26日、海江田万里経済産業相と会談後に記者団に対し、全国の原発に対する原発の安全性を評価するストレステスト(耐性検査)について「やらないよりはやった方がいいというレベル。福島第1原発事故の検証が終わっておらず、これを考慮に入れないのなら気休めでしかない」として、原発再稼働の条件にはならないとの考えを示した。


 政府はストレステストの1次評価を定期検査中の原発再開の条件としたい考えだが、泉田知事はテストを通過したとしても再稼働は「もちろん関係ない」と明言。国が明確に情報開示し、福島第1原発事故の検証が行われない限り「安全確認ができないのに再開はありえない」とした。


 新潟県の東京電力柏崎刈羽原発は、平成19年の中越沖地震の影響で2~4号機が停止している。1、7号機も年内に点検に入る。


 また、西日本の電力不足に対し東京電力から電力融通が行われる可能性が取り沙汰されていることについては「(東日本に)電力使用制限令をかけたままの電力融通はありえない」とした。海江田経産相は「心配されるようなことにはならないと思う」と応じたという。 


 泉田知事は、全国知事会を代表し経産相と会談。福島第1原発事故の収束や放射性物質拡散を止めること、原発立地周辺自治体に対しても原発対策の財政措置をとることなどの要望を申し入れた」(読売新聞7月26日より)


福島は終わっていません
あの燃料棒はどこへ行ったのでしょうか


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0U3mPl2qhaI


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

隠蔽は中国だけではないでしょう…

新幹線事故で中国が車両を埋めたのには驚いた方も少なくないと思いますが、日本も福島原発に関しては、放射能が目に見えないのをいいことに、中国に負けないレベルの隠蔽しているのでは???


福島の人々を検査して、数年後に癌になったら治療すればいいと考えているのでしょうか


本来なら甲状腺癌にならないように、少なくとも子供達だけは避難させなければならないのに ソ連のほうが人道的だったと思えるほどです


菅さんだからひどいというようにマスコミは報道していますが、自民だったら原発村との癒着が深いので、今より悲惨な事態になっていたかもしれません


最近、ポッポと小泉ジュニアの露出がなくなりましたね
竹中平蔵ももう出て来るなヽ(#`Д´)ノと言いたいです


それにしても、原発は怖いですね…


「日本原子力発電は25日、敦賀原発2号機(福井県敦賀市)で5月、1次冷却水中の放射能濃度が上昇したトラブルについて、燃料棒1本の表面にごく小さな穴が開き、冷却水に放射性物質が漏れたことが原因と推定されると発表した。同社はこの燃料棒を含む燃料集合体を再使用しないことにした。
 同社が2号機の全193体の燃料集合体を検査した結果、このうち1体に収められている燃料棒1本から漏えいを確認。ファイバースコープによる外観検査では燃料棒の表面に傷や異物などは確認されなかったが、目に見えない小さな穴が発生したと考えられるという」(時事ドットコム7月25日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

コピーは所詮コピー

中国の新幹線が事故を起こしましたね~


ドラえもんのコピーも元祖ドラえもんとは違います…
だから、中国の新幹線は…


「【温州(中国浙江省)時事】新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の追突・脱線事故で、鉄道省の王勇平報道官は24日、「落雷で機器が故障したことが事故の原因」と述べ、自動列車制御装置(ATC)が作動しなかった可能性があることを明らかにした。当局は事故車両から運行記録装置(ブラックボックス)を回収し、原因究明に乗り出した。
 事故の死者は24日午後までに35人(うち外国人2人)、負傷者は210人となった。中央テレビなどによると、事故発生後20時間以上経過した同日夕、事故車両から4歳の男児1人が救出された。
 制御装置のほか運行指令と列車の連絡態勢に問題があった可能性もあり、胡錦濤国家主席らは張徳江副首相を現場に派遣。鉄道省は全国の鉄道局に対し、線路と列車設備の緊急点検と安全輸送の強化を指示した」(時事通信7月24日より)



北京時事】中国高速鉄道(中国版新幹線)の追突事故は、この国の列車運行・安全管理システムが抱える重大な欠陥を浮き彫りにした。営業最高時速300キロの北京―上海線も含め延べ1万キロ近い高速鉄道網で、事故再発も懸念されている。
 中国メディアの報道によると、追突した後続の列車は北京―上海線を経由し、福州(福建省)に向かう途中だったことが判明。北京―上海線でも同様の事故が起きるリスクがあることが分かった。
 中国鉄道省によれば、高速鉄道の走行中にトラブルが発生した場合、本来は「自動停止システムが必ず始動する」(何華武技術主任)が、機能しなかった。しかも、追突した列車は時刻表の上では、衝突された列車よりも前に温州を通過するはずだった。順序が入れ替わった原因は調査中だが、各地の鉄道管理当局の管轄地域が複雑に入り組んでいることが影響した可能性もある」(同上)


なんともはや…中国のいい加減さが際立った事故でしたね 
命が惜しい方は乗らないほうがいいと思います(´-д-;`)
というか、こまちは中国へ行く気もありませんが(爆)


日本の技術を世界にアピールする絶好の機会ですが、民主党では…


* 小出先生の動画です…


http://www.ustream.tv/recorded/16185189


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

テロも怖いですね(汗)

ノルウェーでテロが起きましたε=ε=(;´Д`)


「ノルウェーの首都オスロ郊外で起きた銃乱射事件で警察は一夜明けた23日、死者が少なくとも84人に達したと発表した。これによりオスロ中心部での爆弾テロと合わせた犠牲者は91人に上った。今回のテロは2004年のマドリード同時テロ以降、西欧では最悪。警察は逮捕したノルウェー人のアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)について「極右とつながりのあるキリスト教原理主義者」と明らかにした。
 オスロからの報道によると、警察は同日の記者会見で、ブレイビク容疑者を爆弾テロおよび乱射事件の容疑で訴追したことを明らかにした。同容疑者はオスロで爆弾テロを起こした後、警官の服に着替えてフェリーに乗るなどして、与党・労働党の青年部集会が開かれていたウトヤ島近くに向かったとみられている」(時事通信7月22日より)

爆発の瞬間映像です→http://t.co/OEHgdyC


怖いですね


日本では宮城県で震度5の地震が…


世界的におかしいですよね…こういう時はあまり動かないほうが無難なのでは?と思っています


毎年、お盆には実家に帰っていたのですが、今年はやめておこうかなぁ~と思案中です( -д-)ノ


ところで、中国もいよいよ危なくなってきたようで…


「【大紀元日本7月23日】中国製造業の集積地として知られている広東省東莞市では最近、中小企業につづき、従業人1000人以上の企業の倒産も相次いでいる。専門家はこれから倒産ラッシュが始まると警鐘を鳴らした。

 業界関係者は、人民元の切り上げ、人件費の高騰、原材料コストの上昇などが倒産の要因であると指摘した。また、インフレを抑制するため、当局が金融引締め政策を始めているのも、企業にとって大きな痛手であるという。今回の倒産ラッシュは3年前のリーマン・ショックのときよりも、状況が深刻だとされ、ここ半月、企業倒産または給与未払いの情報が急増している。

 繊維系メーカー倒産

 玩具メーカーの東莞市素芸玩具がその1つである。裁判所から破産宣告が下された同社は韓国系企業で、ぬいぐるみなどの毛織物メーカーとして、ピーク時には2000人以上の従業員を抱えていた。

 同社従業員のインターネットでの書き込みによると、会社の収益はずっと良好に見え、賃金などの待遇もよかったという。会社倒産は中国人経営者からいきなり通知され、韓国側の経営者が夜逃げしたとも知らされた。

 現在、従業員の2カ月分の給与未払いが問題となっており、19日にも200名の従業員が東莞市市政府前に集結し、問題解決を求めた。また、布地を同社に納める取引先は数十万元の代金を回収できていないと地元紙・広州日報に訴えた。

 同社は設立20年ほどの現地の有力企業である。年間の売上は3千万ドルを超えていただけに、業界関係者はその突然の倒産にショックの色を隠せない。

 また、地元の有名企業だった東莞市定佳針織服装有限公司は資金繰りができなくなったため、6月中旬に突然倒産した。2千人以上の従業員が職を失った。「金融引き締めと市場の変化で、みんな経営が苦しい」と、ある繊維系メーカーは広州日報にもらした。注文の減少に加え、多重の困難で経営を継続できない企業が続出し、最近では未払い給与を求める抗議活動も東莞市で多く見られるという。

 業界関係者は、現地の約1割の繊維系メーカーが破産する恐れがあると指摘した。

 他の業界も倒産相次ぐ

 家具メーカーの大朗宏事達家具公司の杜大徳・副社長と30数人の従業員も一夜で職を失った。「すでに3カ月間給与をもらっていない」と本人は言う。工場面積が8000平米以上、最盛時は100人余りの従業員がいたこの会社は、米国への輸出が中心だった。7月11日、オーナーが工場を転売して、その資金を抱えて逃げたという。

 「家具業界の利益幅は今年に入ってから10%縮まり、かなり経営が難しいのが実情」と杜さんは語った。

 東莞市の塗料会社に勤める湖北省出身の田さんも、杜さんと同時期に失業した。8年間勤めた会社の経営者は従業員らの2カ月分の給料を未払いのまま、行方をくらました。田さんが地元労働局に行ったところ、同じ境遇に遭っている同郷が多くいたという。「繊維工場、おもちゃ工場などなど。みな給与未払い問題で行っていた。同郷会を労働局で開くことになるなんて」と田さんは苦笑いした。

 専門家「金融危機の時よりも深刻」

 東莞市の倒産ラッシュについて、市の紡績服装業界の陳耀華会長は「今年5月以降、EU、北米市場での需要が著しく減り、また、国内の融資環境も厳しくなった。人件費や原材料費の高騰、人民元の切り上げなどで、中小企業に大きな打撃を与えている」とその理由を述べた。現在東莞市の状況は金融危機の時よりも深刻だと指摘し、多くの企業はすでに経営困難に陥り、ちょっとしたきっかけで倒産する危険性を抱えている、と陳社長は語った。

 中国の著名経済学者・窅以寧氏は、中国の9%台の経済成長と中小企業の倒産ラッシュは対照的で、出稼ぎ労働者の大量失業が、中国の経済構図をますます複雑化させていくと述べた」


日本での経営が円高で苦しいとはいえ、中国に出ていくのは無謀かもしれません 手前勝手な国ですから…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

日本の銀行も危ないかも…

東北の地銀が危ないらしいです


「帝国データバンクは21日、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県で活動する主な地域金融機関(地銀・第二地銀)9行の業績動向をまとめた。2011年3月期決算では、特別損失として震災に伴う貸倒引当金を9行合計で758億4900万円計上。多額の引当金が足かせとなり、9行中6行が最終赤字となるなど、震災は地域金融機関の経営にも大きな打撃を与えた。


 震災に伴う貸倒引当金の内訳では、七十七銀行(宮城県)が481億円ともっとも多く、岩手銀行(岩手県)が61億円、北日本銀行(同)が53億円、福島銀行(福島県)が49億円などとなった。宮城県では沿岸部を拠点とする企業の割合が約46%と、福島(27%)、岩手(21%)と比べて高く、津波被害の影響をまともに受けた形だ。


 3県の企業5万9156社について調べたところ、9行をメーンバンクとしている割合は69%に達した。銀行別では、七十七銀行をメーンバンクと考えている割合が23%と最も高く、東邦銀行(福島県)が15%、岩手銀行が10%、仙台銀行(宮城県)が5%などとなった。地場産業との強いつながりが、震災影響による打撃を大きくしている。


 帝国データバンクでは9行の貸倒引当金の額について「16兆円ともいわれる震災の被害額からすると、相対的に少ない」(情報部)とみている。復興に向けた企業や個人の資金需要に応えるため、七十七銀行と仙台銀行が、金融機能強化法に基づく公的資金活用の検討を表明。他の地域金融機関も財務基盤の強化を迫られる可能性が高く、「公的資金を活用しようとする動きが拡大する」(同)とみている」(産経ニュース7月21日より)


しかし、東北だけでしょうか


全国でゴルフ場、旅館、不動産関係会社等々が破綻しています…銀行だけが無事ということは考えられません


ましてや、東電株の暴落…アメリカもそうですが、何でもかんでも先延ばししていますが、どこかで限界に達するのではないでしょうか???


まあ、銀行員は給料が良過ぎますから、ある意味淘汰されるのも仕方ないと思います…(´-д-;`)


先日、久し振りに某地銀に行ったのですが、こまちと懇意にしていた行員は姿を消し、代わりにNHK大河ドラマお江のような女性(あのぉ~ でも~ はぁぁ~と言いそうな人)がぞろりと並んでいて、ぞっとしました…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


若くてかわいい女性は男性客の目の保養になるかもしれませんが、こまちにとっては、テキパキと仕事をこなす方のほうがいいのですけれど…


若くてきれいな女性を見たい男性諸君! 今こそ地銀へGO~
ただし、ストーカーはやめてくださいね


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?v=TLFRB4DLdKc&feature=player_embedded


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

学歴差別は当然あるでしょう…

キャノンはよくやるなぁ~と感心しました


「キヤノンの新卒採用説明会が、「学歴差別を露骨に打ち出しているのでは」とネットで論議になっている。

 話題になっているのは、2012年度入社の新卒事務採用(夏期)説明会のインターネット予約受付画面。ネットにアップロードされたキャプチャー画像では、「事務系(東京大学の方)」「事務系(一橋大学の方)」といった具合に、有名上位大学の名が明記された予約枠が並んでいる。

■「なんで千葉大、筑波大の枠がないのか」

 たとえば、11年7月28日11時の東京開催の説明会は、東大、東京外語大、横浜国立大、早大、慶大、上智大の学生限定。翌29日の東京会場は10時と11時の回が、それぞれ早大、慶大、明大、青学大、立教大、中央大の学生が対象だ。

 大学名のない学生は、「事務系」とだけ記されたフリーの予約枠に応募するしかない。29日の東京会場は、13時と14時の回はフリーの枠となっているが、受付画面の画像を見たところすでに「満席」。これ以外の、指定大学別の枠はまだ余裕があるようで、フリーの枠に予約が殺到したことが分かる。

 新卒の採用活動は、学生が企業のHPにアクセスして自分の名前と大学を登録、企業から学生あてに説明会の日程がメールで届く、というのが一般的。その場合、個別の大学ごとに説明会が開かれるのは決して珍しくない。いわゆる会社主催の「OB訪問会」だが、他大学の学生には日程がわからないようになっている。今回のようにすべての学生に、ほかの大学の「枠」をはっきりと見せるケースはまれだ。

 画面を見たネットユーザーからは、「学歴フィルター露骨すぎるwww」「学歴差別は当たり前だが、こういう露骨なことしたらイメージダウンひどいだろ」などの声が上がっている。「なんで千葉大や筑波大がないんだ」といった自分の大学名がない学生からの不満も出ている。

 その一方で、大学別に選抜することは当たり前で、「自分が対象じゃないことが分かるし、こっちのほうが親切だ」「学歴差別を隠している企業に比べたら好感を持てる」といった意見もある。

■「学歴なんてどうでもいい」とキヤノン

 人材コンサルタントの常見陽平氏は、就活ノウハウサイト「就活の栞」の中のコラムで、「採用ターゲット校以外はセミナーの予約が取れない」「セミナーを抽選制にしてターゲット校の学生しか当選させない」などの学歴差別はよく行われていると指摘する。しかし、今回の件については、「ここまで露骨に可視化されたのはなかなかない」という。

 キヤノンの担当者に聞くと、これはあくまで「説明会」であり、「選考会」ではない。定期採用は1か月ほど前にひと通り終わっているが、震災の影響で活動に支障も出た学生も多いため、夏期採用は、東北地方の学生をはじめ、「できるだけ多くの学生に参加していただきたい」という位置づけだ。

 そのうえで、就職活動に苦しむ学生からの「出身校のOB・OGに話を聞く機会が欲しい」という要望を取り入れ、今回のように大学ごとの説明会を特別に開くことにした。説明会はその大学のOB・OG社員が参加するもので、枠は応募者とOB・OGが多い大学ごとに設けたという。

 広報担当者は、「応募者が多いということは結果的にOBも多くなります。応募者が多いにもかかわらず、OBが少ないから、あるいは捕まらなかったから枠がないという大学はない、と考えてもらって大丈夫です」と話す。つまり、説明会を特別に設けられた大学は事実上、「採用実績上位校」ということだ。

  「学歴なんてどうでもいいというのが社の方針。学歴差別を打ち出すつもりもなく、今回のネットの反応は予想外でした。自身の大学名のない学生の方々を中心に誤解を招いてしまったこともあり、もう少し表記に気をつければよかったかもしれません」

 こうした結果、大学名のないフリーの枠が比較的早く埋まってしまう問題ついては、増枠を検討しているという」(J-CASTニュース7月20日より)


堂々と公表したキャノンが批判されていますが、実はこれが多くの大企業の本音なのでは???


どっと応募されても、不採用通知を出すにもお金がかかります…だったら、始めから基準以下の人間には応募してもらわないほうがいい…応募するほうも不採用と分かっているのなら、履歴書を送る手間も省けるというものです(´-д-;`)


実力で入れたとしても、大学派閥&コネ入社の人間にいじめられて、長くは続かないでしょう…

なにしろ、東電に石破さんの娘が入社しているのですからね
安定企業の場合、3分の2くらいは政治家やら官僚やら御用学者のコネ入社なのでは?なんて妄想してしまいます


三流大学でお馬鹿教授から役にも立たない授業を受け、散々遊んで、英会話もろくにできないのに一流企業に就職しようというのはあまりにも虫が良過ぎます


もちろん、少数ですけれど、在学中にしっかりと資格等を取って、有名企業に採用される学生もいないことはありませんが、大学で線を引かれるという現実はどうにもなりません


企業が求めるのは英会話能力ではなく、交渉能力です 
有名大学を出ても、「はあぁ~?」「あのぉ~…」などと言っているようではダメですね


利害が絡むと外国人は容赦ないですから…
こまちも何度泣かされたことか…とくにフランス人には


外国の大学生は寝る間も惜しんで勉強しています…
どの大学卒であっても、類稀な能力があれば道は開けます


学歴はあくまで一つの基準です…東大出でも就職できない学生はごまんといます
学生諸君、学歴差別に負けないで頑張ってください


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

オバマさんは3回も核実験をしていた!

世界が狂っているとしか思えません…(´-д-;`)


福島の事故の前に、アメリカが3回も核実験をしていたなんて


「米エネルギー省の核安全保障局(NNSA)が、昨年12月1日と今年2月2日の2回、ネバダ州の地下核実験場で未臨界実験を実施していたことが19日、分かった。


 「核兵器なき世界」を掲げるオバマ政権下では、初の実施となった昨年9月15日の未臨界実験に続く。


 今回の2回の未臨界実験については、保管中の核兵器の状況を調べる目的で行われた各種実験に関し、NNSAが6月にまとめた定期報告に記載された。前ブッシュ政権では、未臨界実験について事前の告知や実施後速やかな発表が行われており、米国の市民団体などから、オバマ政権になって透明性が後退したとの批判が出ている。


 冷戦時代に製造された大量の核弾頭の備蓄を抱える米国は、古い核弾頭の性能が維持されているか検証する必要から、随時、未臨界実験を行ってきた。未臨界実験は実際の核爆発を伴わず、核実験全面禁止条約(CTBT)で禁止されていない。今回の実験実施で、米国での通算の実施回数は26回となった」(読売新聞7月20日より)


岩手のわらが汚染されている云々どころの話じゃないですね
東北より、まずアメリカの牛肉の検査をしたほうがいいと思います


吉野家の牛丼…大丈夫かしら


台風が去ったら、物凄く暑くなりました
お互いに熱中症には気をつけましょう


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9zpGKH1kp14


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

赤い月

先週の土曜日の満月をご覧になられましたか


こまちは琵琶湖で見たのですが、ちょっと赤みががっていて怖かったです


大阪の同僚が「あの月は神戸の地震前に見たのと同じだった…大地震が起きなければいいけれど…」と言っていました


日曜日の琵琶湖の夕暮れもぞっとしました…左側の空には上が灰色、下がオレンジの雲が波のように出ていて、右側の空は紫色に染まり、その色が湖面にネオンのように映っていて、不気味な美しさでした(((( ;゚д゚)))


今日は朝から強い風が吹いていたので、電車が止まってはかなわないと思い、車で会社に行きました


電車で来た人達の数人が傘を折られてしまっていました 京都には暴風警報は出ていなかったのですが、ときおり、物凄い突風が吹きました


台風が向かう地域の皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね


ところで、これって、大丈夫なのかしら?→http://ow.ly/5HLam


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=nmRU44iNTqA


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

平和な港に事件が多発(泣)

こまちのよく行く港に大きな電灯が備え付けられました


釣りの常連さんによると、車上荒らしだけでなく、漁師さんの船からエンジンを盗む人間まで出てきたため、漁港の警備を強化したのだそうです


車上ホームレス状態で琵琶湖の港、港を点々と渡り歩いている若い男の子達もよく見ます


常連のおじさんは、高卒の就職がまったくないので、ぶらぶらしているのだろうと言っていましたが、年を取ったらどうするのでしょうか


彼らの収入源は臨時雇いの力仕事らしいですが、給料は安くても正社員として働かないと、結婚は難しいと思います


実はこまちの親戚にもプータロウがいて、困っています…基礎学力がないから、資格も取れません


親は何をしていたかというと、スポーツが大事などと言い、親子で遊びに遊んでいました…やはり、読み・書き・そろばんくらいはさせないといけませんよね~(´-д-;`)


かといって、東大、京大辺りでも就職がなかなか見つからないので、大卒=就職可でもありません


どんな分野でも先を見る目、勇気、根性があれば、生き残っていけるでしょう 20代だったら、一度失敗してもやり直せますし、若い人が羨ましいです 
伝統の技だって、その気になれば、身につけられるでしょう


ホリエモンみたいに自分で事業を始めるくらいの覚悟&意気込みがほしいですね 頑張ってもらいたいです


ところで、トンビは最近食べるものに不自由していない(ヘビや蛙がたくさんいる)ようで、上空を飛んでいる時、こまちと目が合っても、プイッと無視します


チュンチュンとおじさんのところへやって来るスズメのほうがずっとかわいいですヽ(#`Д´)ノ


* 立教大が原子炉を持っていたとは…http://t.co/lrPk2rz 


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

隠された真実…広瀬隆先生が動いた!

自分の身は自分で守るしかありません
もちろん子供達は真っ先に逃がさなければなりませんε=ε=(;´Д`)


http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1169


のほほ~んとしていたら、大変なことになりそうです


広瀬先生でも何が何だか分からないのですから、こまちにも本当のところは分かりません…全員が同じ被曝をしても、癌になる人とならない人がいますよね 


運次第ということでしょうか…お米を買い溜めしても、そのお米も、もう汚染しているかもしれません…政府が情報開示していないという批判もありますが、政府自体もまったくつかめていないんじゃないかしら(´-д-;`)


とにかく、可能なかぎり注意しながらも、しっかりと食べて、自然治癒能力を高めていきましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

台風が来るけれど…(汗)

連休明けにも台風が来そうですが、福島原発、大丈夫かしら


それと…福井県の原発…ええ加減にせいや~(゚Д゚)ゴルァ!!

「関西電力が定期検査の最終段階として4か月以上にわたって調整運転を続けていた大飯原子力発電所1号機(福井県おおい町、出力117・5万キロ・ワット)が、緊急炉心冷却装置(ECCS)で発生したトラブルを受けて16日夜に手動停止した。



 再稼働の時期のメドはたっていない。関電は今回の停止で7月中に全原発11基のうち7基が運転できない事態に陥る。


 関電は発電量の5割以上を原発に依存しており、大飯1号機の停止を補う供給力を確保することは困難な状況にある。


 関電の八木誠社長は16日、「今後、停電に至らないよう、節電に引き続きご協力をお願いし、供給力の追加確保に向けて最大限の努力を尽くす」との談話を発表した。7月に入って企業や家庭に求めている「15%程度」の自主的な節電の要請を継続するほか、中国電力などに8月以降も電力の融通を求める考えだ」(7月16日  読売新聞より)


放射能について、よく分かる動画です


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=z_5AlpmB4Sg


トヨタが東北での自動車生産体制を作るとのこと、頑張ってほしいです 大きな地震が来ないことを祈っています…


「[東京 16日 ロイター] トヨタ自動車<7203.T>が、宮城県に小型車向けエンジンの新工場を建設する方向で最終的な調整に入ったことが16日、明らかになった。同社の広報担当者が、ロイターに述べた。

 トヨタのエンジン工場としては全国5カ所目で、東北地方に建設するのは初めて。稼働時期や生産能力など詳細については公表できない、としている。

 トヨタは08年4月、同県にエンジン工場を新設することを発表したものの、同年秋のリーマン・ショックの影響で需要が急減し同計画を延期した。当初計画では、トヨタ子会社のトヨタ自動車東北(宮城県大和町)が500億円を投じて新工場を建設し、10年末に稼働するとしていた。

 トヨタは東北地方を中部地方、九州地方に次ぐ「第3の生産拠点」と位置付け、小型車の生産を集積していく方針。現在、関東自動車工業<7223.T>の岩手工場(岩手県金ケ崎町)とセントラル自動車(宮城県大衡村)がトヨタの小型車を生産しており、新工場で生産したエンジンは両工場に供給するとみられる。これまで両工場には中部地方の工場からエンジンを供給していたが、宮城県にエンジン工場を新設することで、物流費などのコストを低減する。 

 トヨタは19日午後12時30分から、仙台市で豊田章男社長らが出席し「東北の復興支援に関する新たな取り組み」と題した記者会見を行う」


トヨタのプリウス…ホンダのフィットに抜かれたんですよね~ 
巻き返しができるかどうか、正念場です
こまちは特にトヨタだけが好きというわけではありません…
日本の自動車産業には辛い円高ですが、それでも頑張って日本で生産を続けてもらいたいです

事故の後、新車を買いたかったのですが、震災の影響で、トヨタにしてもホンダにしても、注文してから実際に車が来るまでには数か月もかかるとのことで、泣く泣く中古車に…

先日トヨタに再度聞きましたが、現在のところ、注文してもらっても、先の見通しがまったく立たない状態だそうです つまり、いつ車が来るか確約できないということらしいです 
新しいプリウスが出るという話もありますが、まだまだ計画上のことで、販売店レベルまでは至っていないとか…


国産車が買いたいけれど、待っていられないから外車にしたという人も多いでしょうね


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iFECg4H4Sk4


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

牛だけじゃないでしょ!

福島県の畜産農家の方々が本当に大変な状況になっています


牛だけじゃなく、豚も鶏も汚染されているでしょう('A`|||)


菅さんやポッポはじめ政治家と官僚の財産を没収して、国がすべて買い取り、そして、彼らが家族および親族とともに、すべて消費しろと言いたいです


そして、東電は即、リストラを実行し、関東以北の漁業、農業、畜産業に携わる方々に生計を立てられるだけのお金を出すべきです


関東で大きな地震が起きましたね…


菅さんがもたもたしているうちに、とんでもないことが起こらなければいいのですが


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=iFECg4H4Sk4


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

アメリカで起こっていることはいずれ日本でも…

とても怖いことなのですが、呑気に構えていたら、痛い目に遭いそうな気がします


このサイトを見てください→http://rockway.blog.shinobi.jp/Entry/591/


おそらく、近い将来、仕事がないのは東北だけの話ではなくなると思います…
失業しても親がいい年金をもらっているから大丈夫という方も用心、用心ですよぉ~ 
年金が死ぬまで払われるというのは今までの話であって、国庫にお金がなかったら公的年金は大幅に減額されることになるのでは?


原発も手がつけられない状況ですし、地震も治まりませんし、どうなることやら…


* 小出先生の動画です…
   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0Spz1i5pdpM


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

お金より命でしょ!

原発のある地域の方は福島の現状をしっかり把握して、よ~く考えてほしいです


仕事がないというけれど、新エネルギーで採用してもらう手もありますし、原発は廃炉にしても、何十年も注視していかなければならないものです…だから、政府がきちんと対応したら雇用は絶対にあります


今は、とにかく原発を廃止することが大事だと思います…
ただし、菅さんは不要です


円高が進行していますが、その後のほうが怖いですね…


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=T3A_VnkDiO4


ちなみに…上司が懐かしいと言っているアニメの抜粋です


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=I2btYv8GaXk


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ps-js1cOcD8


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kj3Em_R2BsM


http://www.youtube.com/watch?v=At2FdwQd4rI&feature=player_detailpage


ゲゲゲの替え歌です…


「ゲッゲッゲゲゲのゲ~


あさ~は官邸でグーグーグー 
楽しいな、楽しいな、私にゃ国会も~選挙も何にもない~


ゲッゲッゲゲゲのゲ~ 皆で歌おう、ゲゲゲのゲ~


ゲッゲッゲゲゲのゲ~


夜は酒場で懇談会 楽しいな、楽しいな、ポッポは死なな~い 病気も何にもない


ゲッゲッゲゲゲのゲ~ 皆で歌おう、ゲゲゲのゲ~


皆で歌おう、ゲゲゲのゲ~ 皆で歌おう、ゲゲゲのゲ~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

鉄腕アトムのパワーは原子力だった…

昼休みに突然上司が大声で言いました


上司  「おい! 鉄腕アトムは原子力で動いていたのか
同僚A 「今更何をおっしゃいますか 
      妹がウランちゃんじゃありませんか(゚∀゚)アヒャヒャ」


上司  「…ガ━━━(#゚Д゚)━━━ン!!
      俺は洗脳されていたのか…
同僚B 「弟をプルト君にしたら、完全に洗脳できたのにね~

1950年代に原発が作られ始めたとしたら、長い時をかけて、じわじわと国民を洗脳してきたということですね…ヽ(#`Д´)ノ
ゆとり教育もその一環だったのでしょうか


こまち  「それにしても、燃料棒はどこへ行ったのかしら
同僚A  「考えるのも嫌だけれど、もしかすると断層の辺りに達しているかも
同僚B  「東北で地震が頻発しているから、あり得るわね
こまち  「すると、すると、どうなるの

上司   「いっそのこと、突き抜けて、オーストラリアまで行けばいいのに
同僚A  「サングラスをしたカンガルーがびっくりするでしょうね


地震のことも、福島原発のことも、市場のことも、民放テレビではほとんど報道されていません 同僚の一人はテレビを買い換えるのは止めて、これを機に捨てようかと思っていると言っていました

くだらないお笑い番組には関西人もうんざりです…


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ItGE1gE_UrY


* 水産物の汚染状況です…

http://bit.ly/pEmkma 

小出先生の言われるように、放射能で汚染されている現実を直視して、生きていくしかなさそうです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

怖いですね…ぶらぶら病(汗)

放射能は目に見えないから厄介です…('A`|||)


体に異変を感じたら放射能を疑ったほうがいいかもしれません


ぶらぶら病なるものがあるそうです…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=oX9oPFsNybE


東北での今日の地震を民放マスコミはほとんど取り上げず、相も変わらず菅さん非難 これって何か意図があるのかしら???


地震が頻発しているのですから、外務省と観光庁がどんなに頑張っても、外国人観光客は増えないでしょう…(*`Д')


誰が好き好んで、お金を出して、わざわざ地震&原発危機の国に来るでしょうか 逆の立場だったら、こまちはそんな国に行きません


震災後に文部科学省が中国人留学生に旅費を負担して、戻ってもらうという政策をおこなっていたと聞きましたが、今はどうなっているんでしょうね 中国人留学生よりも被災者救済にお金を使うべきだと思いますが…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

猛暑・地震・放射能…他人事ではない!

必死で立ち直ろうとしている時に大地震


なぜ東北ばかりに地震が集中しているのか…福島ではずっと小さな地震が続いていたので、心配していたのですが、天災とはいえ、無情です


しかし、これは決して他人事ではありません…長野や和歌山でも地震が起きていますから、何かしらの大きな地殻変動が進行中かもしれません。゜(´Д`)゜。


海外に逃げたところで、南太平洋で大地震が発生していますし、こまちは「座して天命を待つ」態勢です('A`|||)


福島の牛から放射能が検出されたそうですが、そんなの、とっくに国民には分かっていたことですし、何を今更


少なくとも老人は食べてもいいのではないでしょうか


世代別にどのような影響があるか知りたいので、老獪な政治家の皆さんに召し上がっていただきましょう だって、ただちに影響はないということは、影響のある頃はあの世ということですから


それにしても、困ったものです…7・11がなければいいのですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

やっと車が来た~

事故から2週間…猛暑の中、自転車で耐え忍んでおりましたが、やっと、やっと車が手に入りました
ハアア~一度車に頼ってしまうとダメですね…原発のある地域の方々もそうなんでしょうね…


今日は新しい車で夕暮れ時にギルとの逢瀬に向かいました


常連さんはこまちはあの世に逝ったと噂していたそうです(゚∀゚)アヒャヒャ 
そうは簡単に死にません…憎まれっ子世にはばかるです


ギルを釣った後の事故だったので、「ギルの祟りでは~」と同僚は言っていました。
こまちが「何を言うか 皆も刺身で魚を食べているじゃない」と反論すると、「あのね…お魚さんは食べてもらって成仏するのこまちさんは回収ボックスに入れたりするから、ギルの復讐=外車による突撃を受けるのよ」と…


そこで反撃 「トンビが美味しくいただいています(*´Д`*)」


事故の前にトンビのヒナが生まれていました…
そのヒナにギルをやっていたのですが、覚えていたみたいで、こまちがギルを釣ると「ピーヒャララ~」 

かなり成長していましたが、ギルを投げてやっても、水平飛行しかできないので、親鳥に助けを求めています…親鳥はすぐには助けずに教育しています
素晴らしいですね ポッポの親とは大違いです


トンビがいない時はカラスが来るんですが、カラスって、変な歩き方をしますね…カラスも徐々に餌付けしてみようかなぁ~と思っています(爆)


話は変わりますが、このおじさん、やりたい放題だったんですね~


「経済産業省の元審議官(52)(官房付)による半導体大手「エルピーダメモリ」(東証1部上場、東京都)株のインサイダー取引疑惑で、元審議官が、勤務時間帯に携帯電話で株取引を行っていたことが、関係者の話でわかった。


 証券取引等監視委員会は、携帯電話の通話記録などから取引の経緯を慎重に調べている。


 同社は2009年4月、台湾の半導体メーカーとの技術提携を、同年6月には、公的資金投入による資本増強計画をそれぞれ公表。関係者によると、エルピーダ社の再建を担当していた元審議官は、それぞれの公表前に、妻名義の証券口座を使って同社株を買い付けた疑いが持たれている。


 一連の取引は、携帯電話で証券会社と連絡を取りながら行われており、勤務中とみられるものもあったという。元審議官は、監視委の調べに対し、自身が電話で注文したことは認める一方、「妻から言われた通りのことを証券会社に伝えただけ」と容疑を否定している。同省の内規では、所管する業種の企業の株取引を禁止。勤務中の株取引は公務員の職務専念義務に反する可能性もある」(読売新聞7月9日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

夏はみんみんの冷やし中華!

関東の方はご存知ないでしょうけれど、みんみんの冷やし中華は安くておいしいので、関西では人気があります ちょっと酸味が強いので、酢が苦手な方はダメかもしれませんが、美味です


ただ、こまちの近くのスーパーでは扱っているのが1軒しかないので、自転車で(泣)買いに行きました


すると、車では気がつかなかったのですが、途中にあった八百屋さんが消えていました('A`|||) 車を使う前はよく自転車を止めて、世間話をしながら野菜を買っていたのですが…


スーパーの中の小さなパン屋さんもなくなっていました


とても寂しくなりました…日経が上げても、これでまた政治家と官僚が儲けているんだなぁと思うと、腹立たしくなります


九州電力のやらせメールをテレビは取り上げていますが、あーだこーだと他の問題を出してきて、政府は国民の関心を福島から遠ざけ、被災者を助ける気はさらさらないように思えます


人々の善意といっても、限りがあります…
東北の地震が治まらないので、とても心配です…


全国各地で被災者に使ってもらおうと安い住宅を準備しているので、できる方は一刻も早く避難したほうがいいと思いますが、和歌山でも大きな地震が起きているし、こればかりは各自の判断にゆだねるしかありませんが…


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=XpMIGuSeLkI


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

インサイダーやり放題かしら?

個人投資家が四季報を読んで、一生懸命買い場を探ったところで、官僚や政治家がインサイダーやり放題だったら、長期で勝負するしかありませんね


「半導体大手、エルピーダメモリの資本増強策が公表される前に、同社株を取引していた疑いがあるとして、
資源エネルギー庁の前次長(52)が金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で
証券取引等監視委員会の強制調査を受けたことが6日、関係者の話で分かった。
前次長は経済産業省の現職キャリア官僚で、当時、同省審議官として政策決定に関与していた。

 公的資金を活用した企業救済策を担当した官僚の不正取引疑惑は、産業政策に対する国民の不信を招きそうだ。
監視委は検察当局への告発の可否を慎重に検討しているとみられる。

 前次長は今年6月22日、官房付となった。
前次長は不正取引の疑いについて、7月6日までの日本経済新聞の取材に「知らない。何も話すことはない」としている。
 エルピーダは2008年のリーマン・ショック後に経営不振に陥り09年6月22日、改正産業活力再生特別措置法(産活法)の適用を申請した。
経産省は同月30日、同法適用を認定し、日本政策投資銀行が第三者割当増資で優先株300億円を引き受けることを発表。
政投銀と民間銀行が1100億円を協調融資するなど再建計画が決まった。

 一時的に業績悪化した企業への公的資金注入を可能にするため09年4月に成立した改正産活法の適用第1号だった。
 関係者によると、前次長は当時、経産省商務情報政策局担当の審議官を務めており、情報通信産業分野の政策決定に関与。
エルピーダ経営陣から得た情報を基に、同社の再建計画の公表前に、他人名義で同社株を買い付けた疑いがあるという。


08年夏まで1株2000~4000円台だった同社の株価は、リーマン・ショック後の同年11月に
305円の最安値を付けたが、政投銀が出資した09年8月末に1500円前後まで回復した。

 前次長は1981年入省。07年から約2年間審議官を務めた。
10年7月、原子力やエネルギー政策を所管する資源エネルギー庁次長に就任した。

 エルピーダは99年12月、NECと日立製作所がDRA(半導体記憶装置)製造事業を統合し設立。
03年3月に三菱電機から同事業を引き継ぎ国内唯一の専業メーカーとなった」 (日経新聞7月7日より)


これは氷山の一角でしょう(゚∀゚)アヒャヒャ
ホリエモンも真っ青の醜態


政治家だって、官僚だって、やりたい放題じゃないでしょうか


まあ、日本より中国のほうがひどいでしょうけれど…


九州電力の不正といい、言葉を失いますよね…
松本さんの後任はさらに恫喝がひどい人という噂もありますヽ(#`Д´)ノ 


宮城県知事はじめ、被災者の皆さん、政治家や官僚の脅しに屈することなく、東北の企業を復興させてくださいね


地震も治まりません…困ったものです


先日、こまちはいい洗濯機を3万円弱で買いました
安くなってきたところで、買い換えたのです…
買って10年経っていたので、そろそろと思っていました(*・ω・)ノ


次は冷蔵庫と炊飯器が安くなるのを待っています


これからは現物で持っていたほうがいいかなと…ただし、大地震が起きたら、すべてがパア~ですが(爆)


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?v=JWmONP30oLU&feature=player_embedded


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

日本の外車はリサイクル車ですと(笑)

こまちの事故の相手はフォルクスワーゲン


今まで、関心がなかったのですが、外車に興味を持ち、車に詳しい同僚に聞いてみました


彼女はドイツに10年ほど住んでいたのですが、ベンツは200キロくらいで走行すると、なんとも言えない安定感を発揮するのだそうです


ドイツでは200キロで走れますからね~


日本のような小さな国でちまちまと走るには国産車で充分だそうです


彼女はドイツから帰国後、ずっと外車に乗っていたのですが、燃費は悪いわ、修理費は高いわで、今は国産車にしています


円高の今、外車に乗りたい人はいい機会なので乗ればいいと思います ただ、フォルクスワーゲンはドイツでは大衆車であり、決して高級車ではありません それと、日本に輸出される車はリサイクル車なので安いと言う噂もあります


ドイツでは階級によって乗る車が違うそうで、ベンツなどはホワイトカラーの金持ち専用で、日本人がドイツで乗ると白い目で見られることもあるとのこと…


日本はお金さえあれば、外車を買えますが、ドイツでは「あなたは買える身分なのか~」と問われるそうですΣ(・ω・ノ)ノ


菅さんとポッポには決してベンツに乗ってもらいたくないです( ゚∀゚)アハハ


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OhMDQfCOZSE


* こんな汚染情報もあります…


http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2810934/7463541


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

玄海原発の危険性

和歌山で大きな地震が起きましたね


佐賀県の皆さんは玄海原発の危険性を認識しておられるのでしょうか


止めていたところで、ドカンと来れば、今の状態ではどうにもなりませんが…


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jyEX8flZ4sk


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

地方を従属させる恫喝方法が分かった

松本さんには感謝しなければ


政治家が今までどうやって地方を脅し、従属させてきたか、よく分かるからです


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=VtUqWdbjnTk


小出先生が政治家は嫌いだということを言われていましたが、その気持ちが少しだけ理解できました


官僚も原発村も同じようなことをやっているんでしょうね…

極端な話、もう中央は要りません…藩政にして、各自治体が独自にやったほうが日本の復興は早いかもしれません


そうなると、また困った問題が出て来ますが…。・゚(゚`Д)゙


この暑さで、避難民の方は地獄の苦しみを味わっていると思います…
涼しい顔をして原発再開に同意した人の気が知れません…
こうなると、シャブ中毒ならぬ原発中毒患者ですね(´-д-;`) 
治せる薬はありませんヮ…


原発といえば、福井県民さん、もう勘弁してください…すべて廃炉にしてください


「国内に30基ある沸騰水型の原発のうち、原子炉格納容器内の蒸気を外部に逃して圧力を下げる「耐圧強化ベント」の設備が、日本原子力発電の敦賀原発1号機(福井県敦賀市)にだけ設置されていないことが4日、分かった。1号機は定期検査のため停止中で、原電は検査が終わる2012年2月までにベント設備を設置する。
 敦賀原発1号機は1970年に運転を開始。国内の商業用原発では最も古く、福島第1原発1~5号機と同じ米ゼネラル・エレクトリック製の「マーク1」と呼ばれる機種。
 他の沸騰水型原発の多くは00年ごろ、シビアアクシデント(過酷事故)対策の一環として順次ベント設備が設置されたが、敦賀1号機では、他のプラントに比べ格納容器の冷却機能を強化しているため、「圧力上昇で格納容器が損傷する確率は低い」としてベント設置を見送っていた。(時事ドットコム7月4日より)


* 内部被曝に関する動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=hFXBl77g9-k


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

フランスでも原発事故が~!

マスゴミが一切報道しないので知らぬは日本人ばかりなり…


フランスでも、どえらい事故が起きました(((( ;゚д゚)))


http://t.co/IXVMyuC


原発は廃止すべきですよね…佐賀県の皆さん


フランスのチーズは食べるのやめて、国内産にしましょう


というか、フランスって日本より土壌が汚染されているんじゃないかしら 中国もしかりですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

電化製品も買い換えておいたほうがいいかしら?

車はなんとか1週間以内に納車できるようになったのですが、他の電化製品は大丈夫か心配になりました


冷蔵庫は数年は持つと思うのですが、洗濯機がそろそろ寿命かも


とにかく政治に信用をおけないので、安く買えるなら、今、電気屋さんがバーゲンをやっている間に購入しておいたほうがいいのではないかと思っています


財布のひもを締めることも大事ですが、今後、値上げに向かうだろうと思われる方は行動されたほうがいいと思います…


来年のことを言うと鬼が笑うといいます…こまちの予想が大幅に外れることもありますので、投資だけでなく、買い換え等はくれぐれも自己責任でお願いします


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

消費税より、まずは人件費削減!

消費税を上げても、国の税収アップにはつながらないんじゃないでしょうか それよりも、国会議員、官僚等々の人件費、経費を大幅に削減し、その分を被災地援助に回して、東北の方々を救うべきだと思います


我々の税金で食べ歩きを楽しんでいる菅さんはボランティアになってほしいです


というか、日本…大丈夫かしら


同僚は日本政府より、生活じゃ~ヽ(#`Д´)ノ まさかの坂の時に備えておかんとアカンと叫んでいました
関西でも次第に追い詰められつつあります


こまちは暑いのは平気なので、家ではクーラーも扇風機も使わず、窓から入る風で大丈夫です 一方、クーラーなくては無理という大阪&京都の同僚は設定温度を上げて、なんとかしのいでいます


* 小出先生の動画です…


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uVlhKBZAi_4


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます 
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
