老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

子供のいる世代は苦しくなりそうです

子供を育てるのはお金がかかります…ましてや食べ盛りの子供がいたら、エンゲル係数は上がる一方です(´-д-;`)


国会議員の定数削減よりも増税を優先したドジョウ内閣


「「社会保障と税の一体改革」に伴い、家計にどの程度の影響が出るのか。大和総研が復興増税などの影響も織り込んで試算したところ、15年の実質可処分所得(収入から社会保険料などを差し引いた額)は今年に比べて4~9%減少する見通しだ。その半分程度は、消費増税の影響という。

 「夫婦と小学生の子ども2人の現役世代」「単身の現役世代」「年金生活者の夫婦」を比較すると、最も打撃が大きくなるのが「夫婦と子ども2人の現役世代」だ。

 日本の平均に近い年収500万円のケースでは、11年比で31.4万円所得が減少する。年間300万円超を消費に回すと想定すると、消費税の5%増税で16.7万円の負担が増えるほか、来年6月から始まる住民税の年少扶養控除廃止(11年比6.6万円の負担増)や子ども手当の制度変更(同5.4万円の負担増)の影響が大きく、民主党政権が柱の一つに掲げてきた「子育て世帯支援」に逆行する形となっている。

 年収別では、新たな子どものための手当で所得制限の対象となる1000万円世帯の影響が最も大きく、年71万円の所得減。可処分所得は11年比で9.2%減少する。年収300万円世帯の減収幅も同8.5%と大きい。一方、単身世帯では、所得減少の要因の8割超を消費増税が占め、可処分所得の減少幅は約5%となる見通しだ。

 年金生活者も、夫婦合算の年収が240万円のケースで16.3万円の所得減となる。このうち10.3万円が消費増税の影響だが、残る6万円は年金の「特例水準」解消に伴い、これまでもらい過ぎていた年金の支給額が減るためだ。年収360万円のケースでも22.7万円の所得減となる。

 試算は15年1月から消費税が1%引き上げられたと想定し、復興増税、12年度税制改正、「税と社会保障の一体改革」で実施が固まった社会保障改革や消費増税の影響などを織り込んで、11年と比較した。所得税の最高税率引き上げや給付付き税額控除など制度の概要が流動的なものは除外した」(毎日新聞12月30日より)


年金生活者も苦しいけれど、未来ある子供を育てる世代の負担増とは 子供手当など吹っ飛んでしまいますね


こまちが気になるのは親戚で最近3人目の子供を産んだ家のことです…夫の収入が限られているのに、お嫁さんがどうしても産みたいと…


子供は宝です…でも、先行き不透明な今は…


生まれたら生まれたでかわいいのですけれど、お嫁さんは家計を支えるために働き始め、子守りは専らおばあさんに 楽隠居はできないみたいです('A`|||)


それにしても、消費税を上げるのも先送りで、大丈夫かしら…日本


アメリカさんに逆らうと怖~い目に遭いそうな気がします


チーちゃんのつぶやき


インコ新1


 


私のご飯はどこ?


食べ物がなくなると困るんです


 


 


 


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


我が家が一番!

叔母が大腿骨を骨折してしまいました


悲しいことに、叔母は独身だったので、面倒を見る家族はいませんが、近くに親戚が3軒もあります


叔母は、「ケアーマネージャーさんに来てもらうから、家に帰りたい」の一点張りです 
でも、親戚は年末年始の忙しい時に困ると一蹴


こまちのように賃貸だと、それほどの執着はないのですが、田舎は一軒家に住んでいますから、叔母にとってはお城なのでしょう…でも、ケアーさんが来ているのは数時間…こまちの実家近くで同じような老人がボヤを起こして、あわやという惨事もありました


人間、誰でも年は取りたくないのですが、悲しいかな、それが現実です


おそらく、叔母は医院の施設に入るのではないかと思われます…
叔母の場合、入れるだけの預貯金があるのでいいのですが、そうではない人は大変です


遠くの親戚より近くの他人…
近くに親族がいるからといって、甘えられる状況にはないようです…皆、自分のことで手一杯ですから('A`|||)


それでも、親が通勤圏内に一軒家を持っていたら、同居するのも手ですよね お嫁さんが嫌がるかもしれませんが…


若い人が独立して、家を持つには、まだ時期尚早かもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

町の薬屋さん

スーパーに薬の大型店が入っているのを目にされる方も多いと思います


安売り合戦ですね…でも、町の薬屋さんは値引きなどしたら、儲けはありません こまちの田舎近くの小さな町では、昔、薬屋さんは一件だけでした でも、小泉政権の頃から、大型スーパーが進出し、薬屋さんは値下げ競争にはついていけませんでした…近くの家には薬を届けに行ったりしていましたが、それも限界に近付いています


というのは、近くにあった大手企業の工場が閉鎖となってしまったからです


こまちは実家に帰りたいのですが、お土産など持参して来られても、お返しに困るという声が…


ドジョウさんはパンダをもらって大喜びでしょうけれど、地方は疲弊しています…親の年金までも借金返済に当てなければならない家が増えているようです


年の瀬は慌ただしいものですが、なんとか頑張って、皆で良い年を迎えたいものです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

今年の風邪は厄介です

数週間前に風邪を引いたのですが、治ったかなぁと思っていると、ぶり返してきます


最初は喉が痛かったのですが、次に腸に、そして胃と…
ジュースを飲むと吐いてしまいますが、水だと大丈夫なので、落ち着くまで断食です
理由は分かりませんが、私が引いた風邪の場合は下手に市販の薬を飲まないほうがいいような気がします←薬を飲んだら余計悪くなりました


引いてしまうと厄介なので、皆さん、気をつけてくださいね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

野村証券が破綻説に反論!

証券会社にとって、国家破綻説など迷惑千万なのに、会社が破綻するなんて言われたら、さすがに黙っていられなかったのでしょう
(゚∀゚)アヒャヒャ


「日本を代表する大手証券の野村證券が2011年12月25日、ネット上で飛び交っている「破綻説」を否定し、法的措置をとる構えであることを発表した。休日だが「風評」の拡大を抑えたいという思いがあったようだ。

 野村證券を巡っては、情報誌「ザ・ファクタ」が20日発売号(2012年1月号)に「野村救済に『資本注入』計画」という記事を掲載。「1月に格下げなら土俵際。三菱UFJか三井住友との資本提携を模索」などと報じていた。

■時事通信が「野村も事前の再建・処理計画」流す

 「ファクタ」といえば、「オリンパス粉飾決算」をいち早く指摘したことで名を挙げた媒体だ。影響力もかなり大きい。記事では今夏以降、野村について欧州の金融当局や格付け会社が厳しい見方をしており、これに野村や日本の金融当局が対処する様子などを詳しく書いている。

 さらに22日には、時事通信が、金融危機の連鎖を防ぐため巨大金融機関(G―SIFIs)が策定を義務づけられている「再建・破綻処理計画」を金融庁が野村証券にも求める方向で調整に入ったと報道した。

 そのため、23日夜頃から2ちゃんねるやツイッターに野村證券が「破綻寸前」といった書き込みが寄せられていた。

■「副島隆彦です。おそらく野村証券は、すぐにもつぶれるでしょう」

 こうした動きに対し、野村證券は2011年12月25日昼、公式ツイッターに、「グループ広報部長の池田です。評論家と名乗る人物が、ネット上にて断定的に当社の破綻について語っているようですが、根拠のない憶測であり、現在、法的な対応を検討しております。お騒がせいたしました」と投稿した。

 「評論家と名乗る人物」というのは、評論家で経済関係の著作も多い副島隆彦氏のことではないかと見られている。23日、副島氏の公式サイトの掲示板に「副島隆彦です。(中略)おそらく野村証券は、すぐにも つぶれるでしょう。ついにヨーロッパとアメリカの金融危機は、いち早く日本に飛び火しました」という投稿が寄せられ、これがツイッターなどで話題になっていた。

 経済評論家の池田信夫氏は副島氏のものと見られる書き込みについてツイッターで「真に受ける人がいると困るが、これはデマですよ」とコメントしている」(J-CASTニュース12月25日より)


まあ、野村証券が破綻しても、株や投信は大丈夫でしょう…ネットがオーバーヒートするのも、ドジョウ内閣では無理からぬ話ですが…


こまちも前向きに考えようと努めていても、知り合いでお金に窮している人が出て来ると、暗くなってしまいます 心配しても、何も助けてやれないのなら、人は人と割り切っていくしかないですよね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

農家の方に励まされます

寒い、寒い、寒~い


でも、新鮮市の農家の方々は元気です~(・◇・)ゞ


寒さにめげていたら、農家なんてやってられんわ


60過ぎのおじ様、おば様がキャベツやら白菜やらをウンショ、ウンショと


こまちにはとてもできません
修行が足りませんね…


安易にリストラされたら農業をすればいいなんて思わないほうがいいです( -д-)ノ 親が農業をされておられる方々は後を継ぐという手もないではないですけれど


というか、新鮮市の農家の方々は皆、お年寄りです…
子供達は皆、他の職に就いているとのこと、日本の農業の行く末が心配です。・゚(゚`Д)゙


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

小額でもカードは使わない!

同僚達とは、これからは買い物は絶対に現金払いにしないといけないと話しています 財布にお金がなければ買わなければいいのですから( -д-)ノ


ある同僚は、カードにハサミを入れました

一方、国は我らの血税を湯水のように使い、その結果


「国債や借入金などを合計した「国の借金」の膨張に歯止めがかからない。「主要先進国で最悪水準」(財務省)で、2011年度末には1000兆円を突破する。12年度予算案でも、借換債などを含め過去最大となる総額174兆2313億円の国債発行が予定されており、債務膨張が国債や株式の「日本売り」の引き金になる恐れがある。借金に頼る予算編成は限界に近づきつつあり、消費増税を含む野田政権の財政再建の行方に海外からも注目が集まっている。
 欧州債務危機の震源地ギリシャでは、財政悪化から信用不安が広がった。経済協力開発機構(OECD)の推計によると、ギリシャの12年末の債務残高は国内総生産(GDP)比で181.2%。日本は219.1%で、ギリシャを大きく上回る「借金大国」だ。日本の債務残高は推定で11年度末に前年度末比10.8%増の1024兆1047億円に達する。
 日本国債の94%は国内で所有されており、外国勢に国債を売り浴びせられたギリシャやイタリアと事情が異なるとの指摘がある。国内の機関投資家は日本国債を長期保有してくれるからだ」(時事通信12月24日より)


国内の機関投資家が保有しているといっても、限度というものが


企業のリストラが進めば、税収は減る一方です


「カーナビゲーションシステム大手の富士通テン(神戸市兵庫区)は21日、本社内にある神戸工場を2012年5月までに閉鎖する方針を明らかにした。生産は中国・無錫市の工場や栃木富士通テン(栃木県小山市)に移管する。1ドル=70円台の超円高が続き、カーナビ業界の競争も激化する中、従来の生産体制ではコスト面で厳しいと判断した。今後は海外生産比率を高めて競争力を強化する。

 本社では約4000人が働いており、そのうち神戸工場では非正規社員を含めて約550人が生産に従事している。550人のうち正規社員の300人は小山と自動車用コンピューターを生産する中津川工場(岐阜県中津川市)に配置転換し、残る非正規社員は期間満了後に契約を更新しない。本社機能や研究開発機能は残し、工場は製品の試作や生産技術の開発に活用する。

 富士通テンは、自動車メーカーへのOEM(相手先ブランドでの生産)供給と市販向けの両方を手がけ、パイオニア、パナソニックと並び上位3社の一角を占めている。しかし、カーナビは低価格機の普及などを背景に価格下落が続いており、富士通テンも12年3月期の最終損益は63億円の赤字を予想している」(フジサンケイ ビジネスアイ 12月22日より)


正規社員は神戸から岐阜へ配置転換…非正規雇用は首切り
神戸だったら、三宮辺りにローンでマンションを買った人もいるのではないでしょうか しかし、工場閉鎖ではどうにもなりません…


上位3位の企業…数年前には想像だにできなかった思います


別の報道では中国への配置転換もあるようで、情報は錯綜していますが…


「カーナビ大手の富士通テン(神戸市)は21日、本社工場の生産を来年5月末にも終了し、生産機能を中国などに移す方針を明らかにした。

 海外生産を強化して記録的な円高の影響を避けるなどの狙いがある。

 同工場は、富士通テンの初の生産工場。主にカーナビの組み立てを担い、正規・非正規合わせて約550人の従業員が勤務している。来年3~5月末にかけて、生産機能を同社の中国・無錫(むしゃく)の工場や栃木県小山市の工場に移す。工場の建物は今後残し、研究・開発や試作などに使う予定。約300人の正規従業員については、別の工場への配置転換を行うという」(産経新聞12月21日より)


他企業にとっても苦しい状態が続きそうです…
なのに東電は電気料金を2割も値上げするですとヽ(#`Д´)ノ
企業の日本脱出に拍車がかかりそうです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

街はクリスマス気分ですが…

スーパーは買い物客で物凄い賑わいでした


外食するより、家で過ごそうとする人が多いのか、午後4時くらいで、売り切れのお惣菜もありました(。・ω・)ノ゙


一見すると、景気が良さそうですが、ガ~ラガラのレストランも
年末くらいは客が入ってくれないと困りますよね


多少高くても、美味しかったら奮発して行くでしょうから、いまどき、客の入っていないところは…


年末にご祝儀相場になるのか、来週が楽しみです(・◇・)ゞ


チーちゃんのつぶやき


インコ新1


 


皆さん、クリスマス気分だけど


大丈夫かなぁ…日本


私のご飯がなくなったら困ります


 


 


チーちゃんの餌はしっかりと買い溜めしてあります(☆゚∀゚)


今日、オスかメスか、チェックしようと尻尾を持ちあげて眺めていたら、オチリの穴が膨らんだぁ~と思ったとたん、生温かいものがオデコに落ちて来ました あまり見るな おhentaiが~というチーちゃんの無言の抵抗でしょうか?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

どうしようもない民主党

政治家の数を減らすよりも、増税ですか…ヽ(#`Д´)ノ


「古川経済財政相は22日、閣議後の記者会見で、社会保障・税一体改革に伴う消費税率の引き上げについて、「デフレ脱却が経済状況の好転の前提になっているわけではない」と述べ、物価が継続的に下落するデフレ状況下でも、消費税率を引き上げる可能性を示唆した。


 政府・与党が6月に決めた社会保障・税一体改革の成案では、「デフレ脱却と経済活性化に向けた取り組みを行い、経済状況を好転させることを条件として、消費税を含む税制抜本改革を実施する」としていた。


 古川経財相は「成案は、デフレの問題だけではなくて、経済状況などを総合的に勘案するという形になっている」とも述べた。成案では、名目・実質経済成長率などの経済指標や東日本大震災からの回復状況、国際経済の動向などをもとに、経済状況を「総合的に判断する」と明記している」(読売新聞12月22日より)


どうにもこうにも、ダメダメ政治家では日本は衰退の一途をたどるかもしれませんが、企業は心中はゴメン被ると、海外に逃げ始めています


お馬鹿な政治家は日本から製造業がなくなったら、どうなるのか、想像だにできないのでしょうね…汗水流して働いている人達が切り捨てられようとしているのに…


本当に困ったものです


ところで、市場はクリスマスプレゼントになるのでしょうか
日本がお休みの時に上げて、月曜日に下げたりして(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

みんな不安で寂しいんですよね

今日、ペットショップを覗いたら、チーちゃんの後に入荷したオカメインコが完売でした


他の子との発育の違いを検証したかったのに…
店員によると、とにかくオカメインコは人気があって、今も2件待機中だそうです


チーちゃんを買った時にいたインコは手乗りになるには難しいくらい成長していたのですが、購入者は仕事で昼間いないので、ヒナでないほうがいいと…店員のお姉さんと「あれはかなり攻撃的になっていましたよね」と話しましたが(爆)←手を入れると猛烈な勢いで突くのです


チーちゃんはヒナの時から、手で餌を与えていたので、こまちにべったりですが、そういうのを嫌う人もいるみたいです ペットとも距離を保ちたいというか…分からないでもないですよね 物凄いストレスで家に帰ってきて、無人も寂しいけれど、ペットはただそこにいるだけでいいと思うのも


それにしても、オカメインコはかわいいですよ…とくに株価が下落して落ち込んでいる時など、耳をカジカジされると…(*´Д`*)


チーちゃんは羽を切っているので、最近、歩くのが速くなりました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 
油断しているとあっと言う間に足元に


チーちゃんのつぶやき


インコ新2


 


私って、そんなに人気があるのかしら?


私の食べているヒマワリの種は福島県産???


 


 




ヒマワリの種は確認したところ、輸入品みたいです( -д-)ノ
福島だとしても、滋賀はお隣が福井ですから、まあ、発表されていないだけで、似たようなものかもしれません 恐ろしい「もんじゅ」がありますし


オカメインコの寿命は15年くらいなので、もしチーちゃんが早死にしたら、原因は放射能だと思います←勝手な予想ですが、地下鉄サリン事件の時にもカナリアがチェック用に使われていました(・◇・)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

東電、ええ加減にせいや~(怒)

東京新聞、よくぞすっぱ抜いた(・◇・)ゞ


「東京電力が、保養所や接待施設の維持管理費、年8・5%もの利子が付く財形貯蓄などさまざまな社員優遇に必要な費用を、電気料金を決める際の原価に算入し、電気料金で回収していたことが本紙の調査で分かった。こうした事実を東電も認めている。東電の手厚い福利厚生は、電力会社を選ぶことができない消費者の負担によって維持されてきたことになる。


 電力料金は「総括原価方式」と呼ばれる方法で算出される。施設の修繕費や燃料費など発電に必要な費用を積み上げ、電力会社の利益を上乗せし、その総額を電力料金で回収する仕組み。


 ただ、費用に何を計上するかは電力会社の判断に任されている面が強い。既に、官庁OBを受け入れている財団法人への拠出金や広告宣伝費など発電とは関係のない費用に入れられていたことが判明している。経済産業省の有識者会議(座長・安念潤司中央大教授)は今後、これらの費用は計上を認めない考えを示し、同省もその考えに従う方針だ。


 発電とは無関係のものが費用計上されていると新たに判明したのは、ハード面では静岡県熱海市など各地にある保養所や社員専用の飲食施設、PR施設などの維持管理費。


 ソフト面では、財形貯蓄の高金利、社内のサークル活動費、一般企業より大幅に高い自社株を買う社員への補助、健康保険料の会社負担など。


 福島第一原発事故を受け、東電の電力料金引き上げが検討される中、経産省の有識者会議は、手厚い福利厚生費用を電力料金に転嫁することを問題視している。燃料費などに比べれば金額は小さいが、不透明な部分はなくすため、原価から除外させる方向で議論を進める見通しだ。東電自身も保養所の廃止や福利厚生の縮小などを決めている。


 東電は原価に計上してきた事実を認めた上で、「(電気料金を決める)経産省の省令に基づいて、福利厚生の費用は過去の実績や社内計画に基づき適切に原価に算入してきた」とコメントしている」(東京新聞12月20日より)


東電、まさか社員に冬のボーナスなんて払っていないでしょうね 現経営陣は総退陣(退職金なし)するべきで、福島原発に関わった人間の財産は没収するべきでしょう もちろん、政治家も官僚もと言いたいですが、そんなこと無理ですよね


ところで、富士山が目覚めたら怖いです(((( ;゚д゚)))


ネットで見つけたのですが、これって、すごい写真だと思いませんか


凄い富士山


(イオンカ・クル ジェモラ 2011年10月5日より)


富士山よ…どうか雲の中で静かに寝ていてくださいませ


今朝は京都でも揺れ、茨城では小さい揺れが長く続いたそうな…
北朝鮮のミサイルより怖いですゎ…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

KYなさんま!民放もいい加減にしてほしい!

民放各局はもういい加減にお笑いは卒業してもらいたいものです


「サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)で優勝したバルセロナ(スペイン)のリオネル・メッシ選手(24)に対して、テレビ局が行ったインタビューが「ひどい」と話題になっている。   2011年12月18日、W杯決勝が横浜国際競技場で行われ、欧州代表のバルセロナが南米代表のサントス(ブラジル)を4対0で下して優勝した。
「引退後はどうするんですか?」
   そんな中、決勝で2点入れる大活躍をしたエース、メッシ選手に対して、試合を放送した日本テレビが手際の悪い対応をしてしまった。
   優勝セレモニーでチームメイトが歓喜に浸る中、メッシ選手一人だけを特設スタジオに呼び出し、インタビューを行った。


   サッカー女子日本代表の澤穂希選手や、お笑い芸人の明石家さんまさんら、出演者みな拍手で歓迎したのだが、メッシ選手は少し困ったような顔をしている。さんまさんが、後ろからコートをかけようとしても、首を横に振って断ってしまう。


  そして、通訳が「一問一答です。もう時間ないんで」と伝え、さんまさんが「どうもありがとうございます。サッカーの質問はみんな聞いてるやろうから、老後はどうしはるんですかと」と質問する。  すると、メッシ選手は通訳を通して「まだ引退まで時間があるので、それが終わったら考えます」と返答し、すぐ後ろを向いてチームメイトのもとに行ってしまった。少し後味の悪い感じだ。
「メッシ全然笑ってないな」「真剣に戦う選手に失礼」
   さんまさんらは「そんな時間がなかったんだ」「一瞬でも来てくれただけでも貴重」などと笑顔で話していたが、この一連の流れがネットで話題になり、「メッシ全然笑ってないな」「さんまの質問は完全に間抜け」「セレモニー中に無理矢理連れてきて引退後の質問とか日本最低だな」「サッカーにくだらないお笑いとか全く必要ない。真剣に戦う選手に失礼」といった書き込みが寄せられた。もっとも、メッシ選手は質問前から怪訝な顔をしているので、質問だけでなく、セレモニー中に呼び出したということ自体が余り良くなかったのだろう。日テレの段取りの悪さを指摘するものもあった。


   さらに、このインタビュー動画がYouTubeにアップされ、海外から「日本人はバカだ」「コメディが失敗したみたいだな」といったコメントが寄せられている。スウェーデンのウェブメディアでも紹介され、「日本のテレビ局は、スタジアム内にスタジオを設置して、メッシの独占インタビューを行ったが、失敗に終わった」と書かれていた」(J-CASTニュース12月19日より)


まったく、のこのこと、場違いなところへ出かけていく芸人も芸人ですが、テレビ局もテレビ局です


そんな暇があったら、東北に取材に行けや~ヽ(#`Д´)ノ
仮設住宅もプレハブだったら、寒くて、寒くてたまらないと思います… いくら我慢強い東北の人々でも…


日本のテレビがくだらないのは有名なのでいいのですが、可哀想なのはさんまネットで蒲焼きにされそうですね 
ドジョウ鍋と同じで口にしたくもありませんが(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

やっぱり魚も貝もダメなのね…

皆、分かっていても黙していたことだと思いますが…


「ストロンチウム、462兆ベクレルが海に流出

 東京電力福島第一原発から事故後、海洋に放出された放射性ストロンチウムの総量は、
少なくとも約462兆ベクレルになることが朝日新聞の試算でわかった。
水産庁は魚介類への蓄積を調べるサンプリング調査の強化を検討している。

 試算は東電などが発表した資料をもとに行った。4月に2号機、5月に3号機から流出した
放射能汚染水については、流出源である両号機の建屋内のたまり水に含まれる放射性
ストロンチウムの濃度を、流出した水の体積にかけて算出。
これらに、今月4日に流出が確認された処理水に含まれていたと見られるストロンチウムの
量を足し合わせた。大気から海への降下量は含まれていない。

 東電は4〜5月に海に流出した汚染水中の放射性ヨウ素とセシウムの総量を推定
約4720兆ベクレルと発表した。ストロンチウムの量はその約1割に相当する」(朝日新聞12月18日より)


スーパーなどで、美味しそうなお刺身を売っていても、我慢、我慢で耐えてきましたが、やはり怖いですね…
昆布もワカメもダメということは市販のダシにもしこたま放射能が入っているということかしら???


先の短い老人(とくに政治家)は好きな物を好きなだけ食べてもいいと思いますが、子供達が本当に心配です…


福島をなんとか抑えても、浜岡にドカンときたら、なす術もないでしょう


今朝もちょっと揺れました…震源は東北でしたが、日本列島が地滑りしているような感じがします


用心するのもいいけれど、天災はどうにもなりませんから、一日、一日を大事に楽しく過ごさないといけないなぁと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

リストラの現実を報道しないマスコミ

ヨーロッパでもアメリカでも多くの人がリストラされているのに、日本だけが大丈夫だと思いますか


原発と同じで、報道されないだけで、どんどんリストラが加速しているようです


実際、こまちの親戚で、子供ができたとたんリストラ対象になった人がいます 結婚するまでは何の問題もなく、良かったのですが、子供ができたと報告したら、「子供もできたこどたし、係長にしてやろうか」と上司が言いました(*゚∀゚)っ

彼はその時は単純にご褒美だと思って喜んでいたのですが、その後が地獄です…管理職ということで、残業手当は一銭も出ず、部下はワケの分からないまま総辞職、毎晩、毎晩一人残業です


そんな彼に長年付き合いのあった関係先から、独立しないかという誘いが…このご時世、とんでもないことだと、家族も親戚も大反対でしたが、職場に限界を感じていた彼は飛びついてしまいました


後に調べたところ、その旨い話は、まさに彼を追い出すために仕組まれたものだと分かりました 会社は扶養手当等々に金のかかってくる彼を追い出したかったのです


そこまで陰湿にしなくてもいいのに…おそらく、労働団体(叫んでいる人は安泰)が権利を主張し過ぎるために、裏で悲惨なリストラが行われているのでは?と思いたくなります…。゜(´Д`)゜。


年功序列制度に胡坐をかいている人には、いるも地獄、去るも地獄…辛い時代になるかもしれません それなのに、官僚と政治家だけが旧態然としているのは許せません(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

中国産食品を排除したお弁当屋さん

週に数回、お昼に居酒屋さんのお弁当を買っています 毎日手作り弁当だと飽きてしまうので


サラリーマン諸士が愛妻弁当もいいけれど、たまには外食したいと思うのと同じです


いつも「中国産の物が入っているのはどれ」と聞いていたのですが、今日は居酒屋さん、顔を見るなり中国産は入っていませんからと(・◇・)ゞ


山菜の炊き込みご飯を作ったときに、とにかく薬臭くて、そのにおいを取るのだけでも大変だったとぼやいていましたが、最近は国産の食品と値段が変わらなくなってきたので、すべて野菜は国産、魚は中国以外の国にしたそうです


安いからナンボの中国産…値上げしたら終わりですよね


中国人も食べない中国産野菜…どこかの大手スーパーやデパートでは購入しているのかしら


スーパーでも台所商品などでは国産の商品が増えてきました
いいことです(*´Д`*)


政治家さん(とくに民主!)の中には中国様様という方も多いのでしょうけれど、日系企業も従業員が次々と賃金を上げろ~!と騒ぐ中国に愛想を尽かして、インド等に逃げているのかもしれませんね…


デフレが進んでいるのか、100円ショップのほうがスーパーより高いことがあります…お茶などは80円で売られていました
ただ、安全かどうかは…(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

格差を目の当たりにすると怖いです

今朝、駅でベンツでご主人を送りに来た30代くらいの女性を見ました…その後、地下鉄でふと前の座席を見ると、35歳くらいの大柄な男性が4つの紙袋を持って目の前に座っていました


身の回りの物だけを持って追い出されたような感じでした


顔には精気がなく、追い詰められた表情でした


投機の失敗か、会社の倒産(リストラ)か、分かりませんが、身長180センチ以上のがっちりした体格の人が自暴自棄になったら、怖いなぁと思いました


同僚の話では、大阪も地区によっては男性でも夜は外出できないところがあるそうです


治安が悪くなっているときは、「私は金持ちで~す」というような車には乗らないほうがいいと思いますが…←滋賀ではあまりにも外車が多くなったので腹が立っていますヽ(#`Д´)ノ 私は貧乏人庶民ですので…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

赤みがかった月

昨夜見た月はなんとも気味が悪かったです…オレンジではなく、それよりも赤みが強い色でした


それが琵琶湖の上にポカンと浮かんで見えて、嫌だなぁ~ 地震でも起きなければいいのだけれど、と思っていたら、ニューギニアでマグニチュード7.3の大地震が 岐阜でも震度4 富士山、大丈夫かしらε=ε=(;´Д`)


滋賀でもちょっと揺れましたが、地震は微震でも怖いです


東北で毎日地震が続いているのも気がかりです…

今はまさに地球全体が動いているという感じですね


市場にも激震が走っていますが、クリスマスプレゼントはあるのかしら


プレゼントといえば、携帯の電池が消耗してしまったので、取り換え(無料)にドコモへ行ったら、ミッキーマウスの卓上カレンダーをくれました


カレンダーも買うとなると、結構高いのでラッキーでした


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ついに生活保護にメスが…

懸命に働いている非正規労働者より、生活保護費のほうが高いなんて、おかしな制度だと言われていましたが、ついにメスが入りそうです


「厚生労働省と全国知事会など地方側代表は12日、「国と地方の協議」を開き、生活保護受給者の自立・就労支援策の強化などを柱とする生活保護制度改革案の「中間とりまとめ」を行った。月額10万円の給付金と無料の職業訓練をセットにした求職者支援制度に関し、職業訓練中の受給者が理由なく訓練をやめた場合に加え、就職が見込めるのに訓練の申し込みをしないケースも新たに生活保護打ち切りの対象とすることを盛り込んだ。


 10月にスタートした同制度を最大限活用するため、中間案では理由なく訓練をやめた場合など、生活保護の打ち切りを検討する対象を初めて示した。厚労省は「訓練の強制ではない」と説明するが、受給者を支援する弁護士らは「保護から不当に締め出されかねない」と早くも懸念の声を上げている。


 他の見直し案は運用改善策中心で、検討していた生活保護受給者の医療費に自己負担を導入するといった抜本改革案は影を潜めた。柱の就労支援強化策では、年齢などに応じた支援策を国が作り、期限を定めて集中的に実施するとした。清掃など直接就職に結びつきやすい技能訓練に取り組む自治体には、財政支援などを検討する。


 保護費の半分を占める医療費の抑制策については、電子レセプト(診療報酬明細書)のチェックを強化し、医療機関の過剰診療を防ぐことを挙げた。


 不正受給対策では、国による告発基準の策定、保護申請時に暴力団員でないとの申告を求めることや、申請書類に顔写真を添付する案を示した。地方側が要望していた保護費の全額国庫負担は「中長期的な課題」として事実上、見送った。


 12日の協議には、小宮山洋子厚労相ら同省政務三役と、地方側が推薦した石川県知事、川崎市長、高知市長、広島県坂町長が出席した。地方側は「年金の支給額よりも保護費が上回り、保護を抜け出す意欲を阻害している」と保護基準に注文をつけた。【石川隆宣】


 ◇中間とりまとめ(骨子)


・年齢などに応じた就労支援パターンを国が策定し、期間を定め集中的に実施


・就労に結びつきやすい技能習得訓練の実施(例・清掃、警備など)


・貧困の連鎖を断つため、子どもや親への養育相談・学習支援などの充実


・正当な理由なく求職者支援制度を受講しない場合は保護の停廃止も検討


・電子レセプト(診療報酬明細書)を活用した医療扶助適正化に向けた地方自治体の取り組みを支援


・金融機関への資産調査の際、本店に一律照会できるよう要請


・ケースワーカー業務の外部委託の検討


・国3、地方1の現行の費用負担のあり方は中長期的な課題」(読売新聞12月12日より)


清掃、警備の技能訓練って…清掃でも何でもして働けということでしょうね 民間にリストラの嵐が吹き荒れる中、高額な生活保護をもらっている人には厳しい目が向けられそうです 税収が減り、国庫にも地方にもお金がないのでしょう


清掃も道ならまだしも、老人ホームや病院のトイレは汚くて大変らしいです 業者に依頼すると高いので、ハローワークを通じて人材を確保しようとするでしょう…それでも、時給が良ければいいのですが


警備でも、初心者は夜中の時間帯に回されることが多いそうです


実際に清掃や警備くらいしか仕事がないということですよね…


民間企業のリストラターゲットは40代、50代…子供にお金がかかる世代です ゴルフ三昧の上層部、政治家&官僚からまず切れ~と言いたいです(゚Д゚)ゴルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

関西が首都になるという話もあるけれど…

ネットでは東京から脱出する人が増えているという記事をよく目にしますが、よくよく考えてもらいたいのは、関西とて、福井や和歌山に大地震が来る可能性もあるのです


仕事や資産があるのならともかく、「他の人が逃げるから私も!」と思う前に今一度考えてもらいたいです…生活保護だって、受けられるかどうか分かりませんし


もちろん、子供や妊婦は別ですが


外国が日本の放射能を調べ始めているという話もありますが、それは当然のことでしょうね…
日本政府の発表は隠蔽が前提ですから(゚∀゚)アヒャヒャ


ドイツ人などは神経質になっていますが、欧州もかなり汚染されていますから、問題は汚染の程度です


東北に地震が頻発しているので、おそらく、相当漏れているのではないでしょうか 日本の政治家も官僚も自身が被曝しないかぎり、東北の方々の思い、願いを叶える政策は取らないでしょう…利権、利権、利権…利権はたしかに美味しいけれど


最近、政治家がねずみ男も真っ青な貧乏神に見えて来ました
(´-д-;`)


官僚はさしずめ砂かけババアですね 
閻魔(アメリカ)様には太刀打ちできませんわ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

農薬も怖い!

先週新鮮市で買ったキャベツとブロッコリーをインコにあげたのですが、全然食べません


おかしいなぁと思って、今日、新鮮市に行ったら、某農家の方が「あそこの野菜は買うたらアカンで」と…「あそこの」というのはまさしく、こまちが買った農家でした なんでも強力な農薬を使っていて、虫など即コロリ 鳥も死んでしまうとか


無農薬を謳っているその他農家はたった一件のために迷惑千万で、今大問題になっているのだそうです


懇意にしていた農家だったので、ショックでした
その農家から買った野菜は全部捨てました('A`|||)
幸いにも風邪を引いて食欲がなかったので、こまちもほとんど口にしませんでした


今日は、違う農家から虫食いのある小松菜や無農薬のブロッコリーを買ってきて、インコにやってみましたが、懲りてしまったのか、ニンジンの葉しか食べません(´-д-;`)


スーパーなどで料理されてしまっていれば、農薬も放射能もあるのかないのか、分かりませんよね


農薬の場合、相当な量を取りこまないかぎり、人間が倒れることはないそうなのですが、小さいお子さんのおられる方は信頼のおける農家から直接購入されたほうがいいと思います 


まったく、放射能といい、農薬といい、ひどい世の中になったものです


いくら無農薬といっても、福井原発がドカンときたら、一巻の終わりですゎ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


 


 

風邪を引きました~(泣)

電車かバスの中でもらったのでしょう…風邪を


おまけに今日は寒くて、山は白く薄化粧をしておりました


それで、一日中寝ていました


皆さんも体には気をつけてくださいね…



↑ 私はこんなひどい寝姿ではありません


…と、ここまでブログを書いてきたら、熱が出そうな記事が~


「社会的影響の大きい事故や不祥事が相次ぐ中、国が外部の有識者に依頼する第三者委員会の報酬水準が問題になるケースが出ている。


 原子力関連シンポジウムの「やらせ問題」で経済産業省が設置した調査委員会では、「時給3万5000円で実働時間は自己申告制」としたところ、支払い予想額が膨大となり、急きょ時給を3分の1以下に引き下げる事態に。有識者からは「働きに見合う報酬を」との声が上がる一方、「社会貢献的な考えが必要」との指摘もある。適正な報酬とは——?


 経産省が、元大阪高検検事長の大泉隆史弁護士を委員長とする第三者調査委員会を設置したのは8月。委員ら9人の報酬は委嘱状に「時給3万5000円」と明記された。委員らの本業を考慮し、事務所や自宅での作業を認めた上、稼働時間は自己申告に。同省は「相当な文書を読み込み、事実認定するには妥当な報酬」と説明していた。


 ところが、2か月間の調査で、委員らによるヒアリング対象者は延べ148人に上った。同省は明らかにしないが、委員から申告された稼働時間は膨大な数にのぼったとみられる。


 このため、同省は11月に入り突如、「予算への影響が大きい」として、時給を約束の3分の1以下の1万1600〜9100円に下方修正した。委員を務めた弁護士は「本業を他人にお願いし、集中して調査に取り組んだ。これでは生活にゆとりのある人しか仕事を受けられない」と漏らす。


 審議会や諮問委員会など、国の設置する委員会での報酬の目安には、2009年7月に各府省が申し合わせた「謝金の標準支払基準」がある。当時、報酬のばらつきが問題となって作成されたもので、会長職の時給は最高1万1600円とするが、1日の上限は2万3300円に設定されている。


 ところが、基準は会議体を想定しており、事故や不祥事の原因調査といった「調査研究」については対象外。基準の作成に当たった内閣官房も、相次いで各省に設置される第三者委の報酬額の把握に努めているというが、現状は各省庁でバラバラの状態だ」(読売新聞12月10日より)


各省庁の関係団体にいるハイエナの数も相当数に上るでしょうね…
毒団子でも盛ったろうか~と思いたくなりますヽ(#`Д´)ノ
そもそも有識者って誰?原発村の連中か親の七光りにぶらさがっているボンボンの無識者じゃないの


マジで熱が出て来ましたε=ε=(;´Д`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

どこかの生保が危ないらしいけれど…

ある大手生保が危ないらしいです

「日本の大手生保のひとつが、事実上の粉飾決算を行って赤字を黒字にみせかけており、経営内容は危機的状況に陥っているとの噂が流れています。

詳しい内容は公開出来ませんが、金融市場で歪みが一斉に出てきた場合、日本の生保、銀行などはあっという間に経営破綻となるかも知れません。

今回の生保の経営危機説は日本人の生保安全神話を徹底的に打ち崩すことになる筈です」(NEVADAブログ12月9日より)


大手生保ってどこ?とネットで調べましたが、分かりませんでした


現状では生保だけでなく、地銀や農協なども危機的状況なんじゃないかしら


オリンパスみたいに突然ドカ~ンと出てきそうですね


日本に銀行が多いのは天下り先のポストのため?
大学を増やしたのもそのため??
滋賀にスポーツ大学があるんですが、「スポーツ大学って一体何を教えるの?」という素朴な疑問を持ってしまいます…というか、就職先があるんだったら訓練学校と思えばいいですよね(・◇・)ゞ

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

桜島の噴火!(怖)

桜島の噴火が止まりません(((( ;゚д゚)))


「桜島(鹿児島市)の昭和火口で7日、今年に入って896回目の爆発的噴火(爆発)を観測し、昨年の年間最多爆発回数に並んだ。


 鹿児島地方気象台は1955年に観測を始め、通算1万18回目。今年の896回目は午後4時40分に確認され、噴煙が高さ約1200メートルまで上がった。


 爆発回数は、今年9月には月間最多の141回を記録。活発な活動が続いており、噴火警戒レベル「3(入山規制)」のままだ。


 鹿児島市内の降灰観測点では年間降灰量が7日現在、1平方メートル当たり1760グラム。同地点で観測を始めた94年以降、年間最多降灰量の更新が続いている。


 同気象台は「大規模噴火の兆候は見られないが、マグマの供給量が増加しており、引き続き活発な活動が続くとみられる」と話している」(毎日新聞12月7日より)


マグマの供給量が増加しているって、浅間山や富士山は大丈夫かしら


眠っている富士山が目覚めないことを祈っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

チーちゃん登場!

チーちゃんとは…オカメインコです(*´Д`*)


いつもコメントを下さっているかずさんのリクエストにお応えしようと、携帯でなんとか撮りました


動きまわるので、うまく撮れませんでしたが、これが我が家の癒しとなっていおりますインコでございます


インコ1


 


ピンボケしていて申し訳ありません


 


 


 


 


 


インコ2


 


お腹の割れ目はオカメインコブログでは有名なモフ海峡です…


もうちょっと成長すると、気持ちいいモフモフとなります


 


 


 


インコ7


 


尻尾がおかしいのは、夜中に暴れたからです(爆)


 


 


遊びたい盛りなので、踏みつけないように気をつけているところです



このところ、嫌なニュースばかりで憂鬱になりがちですが、インコが遊んでいるのを見て、もうなるようになるさとストレスを解消しています(・◇・)


ちなみに、チーちゃんは静岡県生まれです


今日は欧州、頑張っていますね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

格下げのラッシュですね

結局欧州は分裂するしかないと思うのですが…


「ニューヨーク時事】米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は5日、ユーロ圏17カ国のうち、ドイツやフランスなど15カ国の格付けについて、引き下げ方向で見直すと発表した。ユーロ圏内の政治および経済情勢が一段と混迷しているためで、独仏など格付けが最上位「AAA(トリプルA)」の6カ国も対象。
 この見直しはS&Pが近い将来格下げに動く可能性が高いことを示唆しており、実際に独仏などユーロ圏諸国の格付けが軒並み引き下げられるようであれば、ギリシャ債務危機に端を発した欧州信用不安の拡大に拍車が掛かるのは必至。先週の日米欧などの主要中央銀行によるドル資金供給拡充の協調策を受けて、ようやく落ち着きを取り戻し始めた国際金融市場が再び混乱する恐れも出てきた」(時事通信12月6日より)


欧州の某国の人がEUになったら、やたら規制が増えて、実生活に深刻な影響が出たと言っていました 統合前の方が庶民にとっては良かったそうです


ギリシャやイタリアは観光で食べていける国だから、EUから離れて、ゼロからスタートしたほうが将来発展するかもしれませんね…
その前に地獄の苦しみがありますが


公務員給与改革を先送りして、大丈夫なのかしら?日本は


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

外車による事故が起こるとは思っていたけれど…

滋賀ではベンツやBMW、ボルボは目にしますが、フェラーリなどは見たこともありませんでした まあ、滋賀は田舎ですからね


それにしても、やってくれました大事故


「4日午前10時15分頃、山口県下関市の中国自動車道上り線・小月インターチェンジ付近で、外国製の高級スポーツカーなど14台が絡む事故があった。

 10人が病院に運ばれたが、いずれも打撲などの軽傷という。

 山口県警高速隊などによると、14台のうち8台がフェラーリ、1台はランボルギーニ、3台はベンツ。残る2台はトヨタ車だった。このうちベンツ1台は、対向車線を走行中で、飛んできた壊れた部品などが当たったという。

 県警は追い越し車線を走行していた福岡県の男性(60)が運転するフェラーリがスリップして中央分離帯のガードレールに衝突し、この車を避けようとした後続車同士が次々に衝突したとみている。現場は緩やかな上り坂の左カーブで、当時、雨で路面がぬれていた」(読売新聞12月4日より)


トヨタ車をその他普通車と報道していたマスコミがありました
マニアのカーレースだったのかもしれないけれど、それにしても、国産車が2台だけとは…


狭い日本は国産車がいいんですよぉ~(゚Д゚)ゴルァ!!

数千万もするフェラーリが買えない貧乏人の遠吠えと思われてもいいです 外車をお持ちの方々、お願いですから、スピードだけは出さないでくださいね
飛び込んで来られても逃げられませんから…(´-д-;`)


一度実家に帰りたいと思っているのですが、なにしろ、高速が怖くて…JRで行けばとも言われますが、いろいろな荷物を持って来たいので、やっぱり車でないと…


ところで、今日、広島産牡蠣の土手鍋を作ったのですが、一口食べて捨てました 味が違うんです…食当たりを起こしたら、仕事もできなくなるので…


で、滋賀県産の虫食いのあるキャベツなどを食べています。。。
そのうちウサギになりそうです(爆)


ちなみにインコは滋賀県産ニンジンの葉を喜んでついばんでいます


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

韓国に原発が21基もあったなんて…

日本の原発のことばかりに神経質になっていましたが、な、なんと、お隣の韓国に21基も原発があり、さらに2基増やすらしいですヽ(#`Д´)ノ


「ソウル共同】韓国政府は4日までに、東部・蔚珍で計画される原子力発電所2基の新設を許可した。3月の東京電力福島第1原発事故後、建設許可は初めて。南部・釜山と南東部・慶州で建設された2基の試運転開始も許可した。韓国には21基の商業用原発が稼働中で、原発による電力は発電量全体の32%を占め依存度が高い。政府は福島第1原発の事故以降も原発推進政策を維持している」(ロイター12月4日より)


新潟や福井の原発を廃止したって、韓国で大事故が起きたら…


韓国の利権もものすごいんでしょうね
福島の事故が起きたって、新設するんですから


韓国だけでなく、世界中に原発があるのだから、困ったものです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

原発が心配です…

3月の事故以来、必死に福島原発の事故収拾に尽力されてきた所長が力尽きてしまいました…ネット情報では大量吐血したとのこと…死を覚悟し、精神力で今まで頑張って来られたと拝察致します


爆発が起きた時にさっさと逃げた連中には猛反省してもらいたいです

東北に地震が多発していて、心配です
日本ではどこで巨大地震が起きても、大惨事です…
福井も六ヶ所村も怖いです
本当にとんでもないものを作ってくれたものです


最近の小出先生の動画です…



子供達がかわいそうです…
文部科学省の役人を仕分けしてもらいたいですヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

苦境に立たされた高校生

大学を出れば就職できるという時代は終わりました


今日、バスに乗っていたら、後ろの座席から高校生の会話が聞こえてきました…


高校生A 「で、どうすんだよ 大学は
高校生B 「俺の頭で入れるのは❍大くらいだけど、卒業したって、就職がないんじゃ行ったってしょうがないじゃないか
高校生A 「だよなぁ この際、自衛隊なんてどうかと思うんだけど
高校生B 「思いっきり右翼になったりしてな(゚∀゚)アヒャヒャ」


高校生A 「だけどなぁ~ このままだと、大学を出て、非正規労働をして、40代くらいに原発に行って、体が溶けて死ぬという人生になるなぁ
高校生B 「お前、暗いぜ お前は頭がいいんだから、K大辺りを卒業したら、いい会社に就職できるんじゃないか
高校生A 「K大の連中ははプライドだけが高くて、利己主義の人間ばかりだから、かえってダメらしいぞ
高校生B 「担任の顔色ばかり見て、いい子を装ってきた人間ばかりだからな~ 俺みたいな反抗児なんて内申は最悪~ どこでもよけりゃ大学には行けるんだけど、アホな教授に付き合うのもなぁ~
高校生A  「それでも、就職できりゃ、我慢もするさ 
お馬鹿教授の授業に耐えに耐えて、高い学費を払って、就職出来ねえなんていったら、地獄だぜ


高校生B 「そうなんだよな…専門学校へ行って、技術を身に付けたほうがいいかもな
高校生A 「うちは親が納得しないんで困っているんだよ とにかく大学を出ておけとさ K大がそんなにいいのかな?」
高校生A 「まあ、Fランク大よりはマシだろうけどよ


このあと、二人で延々と海外に行ったところで、どうのこうのと話していました
高校生が夢の見られる世の中にしてほしいです


高校生が大学に失望してきたら、Fランク大…どうなるんでしょうね~ 教授様はいい給料をもらっているようですが


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

国内の工場を閉鎖しないで!(泣)

企業としては、生き残るためにはやむを得ないことだとは思うのですが…


「東芝は30日、設立から90年超と同社で最も歴史が古い北九州工場(北九州市小倉北区)を来年度にも閉鎖することを決めた。

 同日午後発表する。携帯電話の半導体部品などを製造しているが、1ドル=77円台前後の円高が続き、海外勢との競争に太刀打ちできないと判断。500人強の従業員は他の工場に配置転換する。

 今年に入っての円高局面で国内電機大手が工場の生産停止に踏み切るのはパナソニックに次いで2例目。

 同工場は、1920年に白熱電球を製造する東京電気(現・東芝)の小倉工場として操業を始めた。39年に東京芝浦電気小倉工場に名前を変え、高度成長期にはトランジスターなどを生産した。白熱電球は東芝の草創期の主力商品で、生産拠点の象徴的な存在だった。

 現在は、「発光ダイオード(LED)ランプ」や、デジタルカメラや携帯電話などに搭載される「フォトセンサー」などを製造している。閉鎖に伴い、製造ラインは他の国内工場に移して集約する」(読売新聞11月30日より)


500人強の従業員は辛い配置転換を強いられます…


子供がまだ幼ければ、単身赴任にならざるを得ないでしょうし、40代、50代はリストラ対象…


かつて賑わいを見せた小倉も寂しくなりますね(´-д-;`)


円安よ、早く来~いヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア