老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています



バレなきゃ何をしてもいい国

中国で橋にゴミが詰められていた映像を前に取り上げましたが、今度はマンションです…NEVADA投資専用ブログを見られた方はご存知だと思いますが


興味のある方は http://diamond.jp/articles/-/16282 をご覧ください


以前、某同僚が「中国に滞在している友人が、朝、窓を開けたらベランダがなかったんだって」と言っていましたが、あり得ますね~

日本の製造業もいよいよ瀬戸際…なんとか守れないものかと思いますが、ネックは人件費でしょうか 民事再生法が適用されても、天下りは居座るのかしら???


寄生虫はとっとと、インド辺りに行ってもらいたいです


今日は体調が悪くて一日中寝ていたのですが、遊んだ形跡がないのでチーちゃんも一緒に寝ていたみたいです


チーちゃんのつぶやき


インコ おそうじ2


 


 


果報は寝て待て



 


 


 


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


逃げられる人はとっくに逃げている!

子供のいる人は、疎開させてでも逃げてほしいです


「東日本大震災以前、東京電力社員は「準公務員」と呼ばれていた。事業の公共性と独占性、それがもたらす安定感から、羨望まじりに揶揄されていたのが、いまや懐かしい。


〈東京電力1100人採用へ 大卒335人高卒595人 今一番の勝ち組だぞ〉


 昨年2月16日に発表された2011年度の東電採用計画に関して、ネット掲示板にはこんなスレッドが立っていた。「当初の計画では、福島の第一・第二原発で新しく稼動する発電施設にも配置する予定だった」(東京電力広報部)が、「勝ち組」だったはずの新入社員たちは、華やかな入社式も取り止めになり、今ひっそりと新人研修に入っている。


 そんななか、東京電力を後にする人も出始めている。ある東電社員は、3月いっぱいで東電を辞め、海外に移住するという。退社前の挨拶回りを受けた人によれば、その際、「東電も政府も、原発事故の恐ろしさを公表せず、国民を見殺しにしている。自分は海外に逃げる形になるが、せめて自分が関わった方々には、この気持ちを伝えたく、こうしてご挨拶に来た」と語っていたという。


 こうした一部の例外を除く大多数の社員は、退社など考えもせず、「真夏の東京大停電」回避に向けて走り回る日々を送っている。だがその一方で、将来への不安も当然、頭をよぎる。


「若手社員の間では、東電はつぶれる、もうおしまいって話で持ちきりですよ」(20代男性)


「子供がいて、家のローンが残っている社員は大変ですよ。みんな表だってはいいませんが、親しい人だけで集まれば、カネの不安を口にします。給料は半分になるかもしれない。いや、半分で済めばまだいいかも……」(50代男性)」(週刊ポスト2011年4月29日号より)


こまちは福井のもんじゅが核暴走しても、滋賀に留まるつもりでいます
沖縄に逃げたところで、中国の原発も危ないんですから、中高年は仕事があれば、今いるところで余生を送ったほうがいいと思っています おそらく、ローンを組んで家を買った方も多いでしょうし、農家の方々は先祖代々の土地を捨てて、逃げるなんてことはできないでしょう


たとえば、日本政府が真実を発表したとして、どこへ逃げますか こまちの親戚は、おそらく誰一人、西日本には来ないと思います 逃げてどうする???


小出先生がおっしゃっておられるように、日本国民は現実を甘んじて受け入れるしかありません…東電社員の海外逃亡なんて、見苦しい


枝野さんがいつインドへ行くのか、日本にいて、しっかりと見届けたいものです


ただ、子供達には安全なところに疎開してもらいたいですね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

猫はどんな猫でも好きなのに…

婚活を続けている同僚におせっかいオバさん達が「公務員で40代後半、一人息子やけど…」とか「20代後半で親はなし…でも非正規社員」等々話を持って来ます


最近、同僚がぼそっと言いました


「猫ならどんな猫でもOKなのに、人間の場合はどうして選んじゃうのかしら


全員、おもわず、吹いてしまいました(゚∀゚)アヒャヒャ


こまち 「もう、猫がいるんだったら、猫でいいじゃん
同僚  「う~ん…でも1回くらいは結婚したいなぁ


公務員に人気があるようですが、それもどうなるか…
まあ、縁があれば彼女も結婚できるでしょう


というか、若くてきれいな女性が新婚初夜に大イビキをかいたら、一気に愛情が冷めませんか


日本の田舎の男性って、音を立てて、くちゃくちゃ食べたりしませんか?…で、人前でゲップしたり…ゲップなんてしたら、欧米人は一斉にドン引きですゎ もちろんこれは日本だけでなく、アジアの国にはよくあることですが


先日、友人の友人とお茶をしたら、彼女、いきなり「ズ、ズー」っとお茶をすすりました(・◇・) 日本はすする文化ですから、日本人同士なら、まあいいでしょうけれど


こまちの知り合いで、夫の歯ぎしりに耐えかねて離婚した人がいました こういうのって、気になると、どうにもならないみたいですね


話が暗くなってしまいました(T_T)


チーちゃんは今、換羽で体がぼざぼざなので、かわいい猫ちゃんの動画で気分転換してください



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

授業料で投資とは!

日本のFランク大は不要ですね


親が汗水垂らして稼いだお金を野村證券のデリバティブに投資するとは


「大阪産業大(大阪府大東市)がデリバティブ(金融派生商品)取引をめぐり、野村証券に約12億8000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は24日、同社に約2億5000万円の支払いを命じた。
 森純子裁判長は、大学側が中途解約で支払った約11億6000万円の解約手数料について「同社の勧誘時の説明が極めて不十分だった」として全額を損害と認定。一方、大学は他にも仕組み債など多額の資産運用を行いリスクは理解していたと指摘し、8割は自己過失に当たるとして賠償額から差し引いた」(時事通信2月24日より)


大阪産業大学は9割が中国人学生と聞いています…なぜ入れるのか、それは外国人は学費が半額になるからです 
日本人学生が危機に瀕しているというのに、文部科学省はどうしようもないですね


ところで、これも↓↓↓野村証券が関わっていたという噂が


「投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区)が企業年金を主とした約2000億円の資産の大半を失った問題で、同社が金融派生商品である「日経平均オプション取引」の「売り」を駆使したリスクの高い資産運用に失敗し、大幅に資産を失った疑いがあることが24日、証券取引等監視委員会の調べで分かった。会社側は監視委の検査に「現有資産の実態が分からない」とも釈明しており、監視委と金融庁は資金の流れの解明に向け慎重に調べを進める方針。

 証券関係者によると、日経平均オプション取引は、一定期間内に特定の価格で日経平均株価を買い付けたり売ったりする権利(オプション)を売買する金融派生商品取引。事前に元手(証拠金)を預ければ、一定倍率で額を上げた売買も可能で、高い収益が見込める。特に同オプションの「売り」は、予想と逆の方向に株価が大きく動かなければ、高い確率で利益が期待できることから、投資のプロが多用するという」(毎日新聞2月25日より)

年金、掛けた分は戻って来るんでしょうね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

格下げされそうな国が生保を格付けですと!

消費税を上げられるかどうか、微妙になってきましたが…


「米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスの日本国債担当アナリスト、トーマス・バーン氏は24日、都内で記者会見し、消費増税法が今国会で成立しなかった場合、現在は安定的としている日本国債の格付け見通しを「(格下げの可能性がある)『ネガティブ』(弱含み)に変更する可能性が高い」と語った。財政の長期的な持続性に影響が出かねないためとしている」(時事通信2月24日より)


海外の目は厳しいですね


…で、日本政府は何をするかというと…


「金融庁は23日、2012年度から生命保険会社と損害保険会社に対し、検査結果に基づき経営内容を格付けする「評定制度」を導入すると発表した。経営管理(ガバナンス)体制や法令順守、運用リスク管理など8項目を4段階で評価し、保険会社の自主的な経営改善に役立てるのが狙い。高評価を得た項目は次回の検査対象から外すなど、業務の効率化にもつなげたい考えだ」(時事通信2月23日より)


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


原発事故を見ても分かるように、金融庁に最高ランクに格付けされた保険会社ほど危険かもしれませんよ~
もちろん、ただちに!影響はありません←by 金融庁(裏金もらって)


世界の格付け機関に日本の金融庁&財務省を格付けしてもらいたいですねついでに原子力安全!委員会も


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

なぜ今アメリカが?

アメリカが福島原発事故当時の情報を公開しました


「【ワシントン白戸圭一】米原子力規制委員会(NRC)は21日、昨年3月の福島第1原発事故の発生から5日後の時点で1~3号機原子炉のメルトダウン(炉心溶融)を懸念していたやりとりなどが含まれた議事録を公開した。


 議事録によると、NRCは事故発生翌日の昨年3月12日、原子炉内部で部分的な炉心の損傷が起きている可能性を想定。ヤツコNRC委員長は同月16日、「最悪の場合、三つの原子炉がメルトダウンを起こしている可能性がある」と発言した。


 また、4号機の使用済み核燃料プールから冷却水が蒸発して放射性物質が漏れる事態を危惧。NRCのボーチャード事務局長が「同じ事態が米国で発生すれば、原発から半径50マイル(約80キロ)以内に避難勧告を出すのが妥当と思われる」と進言していた。


 議事録は事故発生から10日間のNRC内部の会議や電話でのやり取りなどを記録した内部文書で、約3000ページ。米メディアなどが情報公開法に基づいて公開を請求していた」(毎日新聞2月22日より)


日本の原子力村&政府の対応がいかにひどいものであるかを世界に知らしめるためでしょうか


高度の放射能が海を越えてアメリカまで到達していれば、アメリカも黙っていられないでしょうね(´-д-;`)


原発を作らせたのはアメリカなので、自業自得ですな…


小出先生の動画です…


ところで、仕事もなく、貯金も底をつき、餓死する人まで出てきているのに、これは許せません


「偽装結婚を仲介したとして起訴された男が、生活保護費を不正に受け取っていた疑いが強まり、埼玉県警は23日、この男を詐欺容疑で再逮捕した。


 県警は、男は都内で風俗店を経営するなどし、約4000万円の預金がありながら、東京都荒川区から生活保護費を約1年にわたり受け続けていたとみて調べている。捜査関係者によると、男は東京都荒川区東日暮里、風俗店経営金子悟志被告(47)。2010年秋頃、荒川区役所に、精神疾患で働けないなどと偽って生活保護を申請し、11年12月頃までに、生活保護費約200万円を詐取した疑いが持たれている。


 金子被告は、経営する飲食店で雇っていた知人の中国人女(24)に長期在留資格を得させる目的で、日本人の男(36)と偽装結婚させた電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で、1月に県警に逮捕されていた。その捜査の過程で、生活保護費を受給していた疑いが浮上し、県警で経緯を調べていた」(読売新聞2月23日より)


本人も悪いけれども、行政の怠慢ですねヽ(#`Д´)ノ


仙台で高級車に乗る人が増えているそうですが、被災地から逃れた資産家達なのかしら???
今、物を言うのはキャッシュですね…だけど、外車なんて買えるほどある人が羨ましいです


しかし、大金持ちは狙われます


「【ソウル時事】ソウル市警は23日、日本人夫婦に韓国の病院で治療を受けさせた上、偽造した領収証を使い、治療費などの名目で金を詐取したとして、詐欺の疑いで韓国人の女(36)を逮捕したと発表した。被害額は4000万円以上という。
 調べによると、女は2010年6月から昨年5月の間、宮崎市に住む日本人の男性(72)と女性(86)夫婦にソウル市内の病院2カ所を紹介。夫に2回、妻には7回にわたり、椎間板ヘルニアの治療を受けさせた後、治療費などの名目で計6億9500万ウォン(約4900万円)を受け取った疑い。
 実際にかかったのは8300万ウォン(約580万円)程度で、女はパソコンを使い、領収証の金額部分に手を加えていた。女は宮崎県内で経営していたネイルアート店で夫婦と知り合ったという」(2012/02/23)


キャッシュがごまんとある方々、ご用心を


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

治安の悪化が気がかりです

働きたくても働く場所がない…そんな庶民の怒りが爆発するのも近いかもしれません


「警視庁や東京消防庁によると、22日午後4時5分ごろ、東京都渋谷区の渋谷駅構内のトイレで、60〜70代の女性が刃物で切りつけられるなどして負傷した。女性に意識はあるという。警視庁は事件直後、現場の近くで女性を刺した疑いがある70代の女の身柄を確保しており、事件当時の詳しい状況を調べている」(産経新聞2月22日より)


ATMで現金を下ろすときにも用心しないと、危ないですよね…


かなり前の話ですが、東南アジアに赴任していた頃、外ではまず車から降りなかったです 窓には鉄の格子があり、お手伝いさんや守衛にも気を許せませんでした…もしかしたら、日本もそう近くない将来、そうなるかもしれません(;´Д`)


スーパーで老夫婦が刺身盛り合わせなどを買っていたのですが、その後ろには菓子パンとカップラーメンだけを手にした若者が…


平和な日本は遠ざかりつつあるのかもしれません


雇用の創出なくして、経済の活性化はあり得ません


消費税を連呼するドジョウでは…煮ても焼いても、どうにもなりませんね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本中、どこへ行っても同じかも…

こまちの親戚はほとんど中部地方に住んでいるのですが、最近、鼻水や咳が止まらないので花粉症かもしれないと言っています


マイナス15度で花粉症???
こまちは放射能を疑っています…(´-д-;`)


政府は隠し続けていますが、今でも放射能が漏れていると思います


「国の原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)が東京電力福島第1原発事故直後に実施した子供の甲状腺の内部被ばく検査で、基準値以下だが線量が高かった子供について内閣府原子力安全委員会からより精密な追加検査を求められながら、「地域社会に不安を与える」などの理由で実施に応じなかったことが分かった。専門家は「甲状腺被ばくの実態解明につながるデータが失われてしまった」と国の対応を問題視している。

 対策本部は昨年3月26~30日、福島第1原発から30キロ圏外で被ばく線量が高い可能性のある地域で、0~15歳の子供計1080人に簡易式の検出器を使った甲状腺被ばく検査を実施した。

 安全委が設けた精密な追加検査が必要な基準(毎時0.2マイクロシーベルト)を超えた例はなかったが、福島県いわき市の子供1人が毎時0.1マイクロシーベルトと測定され、事故後の甲状腺の積算被ばく線量は30ミリシーベルト台と推定された。対策本部から調査結果を知らされた安全委は同30日、この子供の正確な線量を把握するため、より精密な被ばく量が分かる甲状腺モニターによる測定を求めた。安全委は「ヨウ素は半減期が短く、早期に調べないと事故の実態把握ができなくなるため測定を求めた」と説明する。

 しかし、対策本部は4月1日、(1)甲状腺モニターは約1トンと重く移動が困難(2)測定のため子供に遠距離の移動を強いる(3)本人や家族、地域社会に多大な不安といわれなき差別を与える恐れがあるとして追加検査をしないことを決定した。

 対策本部被災者生活支援チーム医療班の福島靖正班長は「当時の詳しいやりとりは分からないが、最終的には関係者の合意でやらないことになった。今から考えればやったほうがよかった」と話す。安全委は「対策本部の対応には納得いかなかったが、領分を侵すと思い、これ以上主張しなかった」と説明する。

 国際原子力機関(IAEA)は昨年6月、甲状腺の積算被ばく線量が50ミリシーベルト程度の子供でも甲状腺がんのリスクが上昇するとして、甲状腺の発がんを防ぐためのヨウ素剤服用基準を100ミリシーベルトから50ミリシーベルトに引き下げている。30ミリシーベルト台はこれに近い数字だ。

 東京工業大の松本義久准教授(放射線生物学)は「データに基づけば、福島で実際に甲状腺がんが増えることはないと思う。しかし当時精密に計測していれば住民の安心につながっていた」と指摘している」(毎日新聞2月21日より)


福島だけでなく、東京もかなり被曝しているでしょう…
同僚の息子は東京で働いているのですが、「避難すること」は「仕事を辞めること」になるので、動くに動けないと嘆いていました


京都で今日、地震がありました…西日本へ避難したと思ったら、福井でドカンということもあり得ますから、仕事を失ってまで逃げることはないと思います 田舎の人にとって、とくにお年寄りは住み慣れた土地を離れることは地獄の苦しみです…


こまちは関西に来て長いですが、いまだに大阪の文化にはなじめません 「自分(あなた)は何やねん!」とか言われるとむかっときます 


お笑い芸人を見た人は分かると思いますが、関西人の中には平気で他人の頭を叩く人がいるんですよね…悪気はないのでしょうけれど、こまちにとっては許せない行為です


昔、東京から2年間の出張で大阪へ来た人が重度の大阪アレルギーになって、「東京へ帰りたい~」と叫び続けていました


お年寄りは寿命が知れているので、無理をしてまで移住しなくてもいいと思います ただ、病院やスーパーがなくなり、ライフラインまでもがダメになると移住せざるを得ませんが、その際には政府が保証すべきですよね…テレビで人のいなくなった町を特集していましたが、隣町まで買い出しだなんて、本当にお気の毒です


明日は我が身…もしものことがあったら、地域共同体で助け合って乗り切っていきたいです


小出先生の動画です…



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

奨学金をもらうほうが馬鹿なのか?

非正規職員は国民年金を払っていない人が多いです


その理由は、もちろん経済的に苦しいからです
とくに博士課程まですっと奨学金をもらった文系は最悪


彼等が奨学金を申し込んだ頃は、まだ就職への期待がありました ですが、予想は大外れ バイトをしながらの生活。。。もちろん、引っ張りだこのところはありますけれどね…


毎月2万を返済に当てているので、年金なんて払えないと…
奨学金って、一見もらえるような気がしてしまいますが、そうではないので、教育ローンと名前を変えたほうがいいと思います


こまちの弟は家が貧乏なこともあって、高校時代に奨学金をもらっていたのですが、その返済に苦労した両親は「こんなことなら、奨学金なんて、もらわなければよかった」と言っていました


「優秀な学生に返還不要の給付」ならいいんですけれど、外国人ばかり優遇して、日本人は蚊帳の外ですヽ(#`Д´)ノ


就職もできず、なんの技術も身につけられないFランク大への奨学金は不要ですね…大学独自に設けばいいのです


電機会社だけでなく、大学も統合したほうが良さそうですね
泣くのは天下り&ハイエナですゎ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

相場は上下するものだけれど…

金融緩和で株は行け行けドンドンになっていますが、いつまで続くのでしょうか


株価の動きに一喜一憂してはいけないと、よく言われますが、素人投資家の予想は大概外れて、大損させられます


それでも、待てば海路の日和あり?かなと自らを慰めています


素人の予想が当たることも、たまにはありますよね


こんなふうに勝負する気はありませんが(爆)



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

海底を刺激しないで(汗)

新エネルギー開発は日本にとって重要なことですが、今、海底を掘るのは危ないのではないかと


「独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は15日、愛知県渥美半島沖で、次世代エネルギー資源と期待される「メタンハイドレート」の海洋産出試験に向けた海底掘削を始めた。


 掘削作業は当初14日朝に始める予定だったが、悪天候や試験に使う機器の動作確認などで遅れた。


 掘削する海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」は、船中央部のやぐらから海底に向けて、先端にドリルをつけたパイプを下ろした。ドリルは海底面近くで、乗船員らがロボットを遠隔操作しながら掘削に最適な地点を探った。


 計画では、水深約千メートルの海底を約260メートル以上掘る。メタンハイドレートの産出用と、試験に伴う温度変化などを調べる観測用の計4本の井戸を10~20メートル間隔で設ける。1本当たりの作業期間は約10日を見込んでいる」(産経新聞2月15日より)


今日も千葉で震度4の地震が起きていますし、日本中がぐらぐら揺れているときに、海底を260メートル以上も掘るというのは…


大きな地震が起きないことを祈るのみです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

チーちゃん登場4

おもしろいネタがないので、チーちゃんに登場してもらいます


インコ11



皆さん、お久しぶりです


まだまだ寒いですね


私は今、換羽中です


羽の下のところから黒い羽が生えてきました


 



チーちゃんが羽の掃除をするたびに、オカメ粉と羽が飛び散って困っています オスかメスかまだ分かりませんが、友人は冠が見事だからオスでは?と…
でも、冠が立派なメスもいますから、こればかりは


背中のまだら模様が消えて、黒くなってきています
どんなふうに変わっていくのか楽しみでもあります


インコ13



最近、姉ちゃんは一人で落ち込んでいます


地震だの


放射能だの


暴落だの


 


 


インコ12


 


考えたって、しょうがないじゃない


ふて寝していないで、ほらストレッチ


スラリンチョ~


 


 


チーちゃんの足の爪が伸びてきて痛いのですが、下手に切って、止まり木から落ちても困るので、成鳥になるまで、我慢、我慢です


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

デタラメなマダラメ!

最近、民放で原発や経済に関して、少し突っ込んだ内容を報道し始めましたが、何をいまさら 報道しないよりもいいですが


最悪なのは原子力安全委員会の斑目 広瀬隆さんがよく「デタラメ、デタラメ」とおっしゃっていたので、テレビを見て「こいつかぁ~ まだ委員長をやっていたんかぁ~(゚Д゚)ゴルァ!!」と思いました


小出先生の動画です…



原発再稼働なんて、本当にとんでもないことです


なのに


「民主党は15日、定期点検で停止中の原発の再稼働を容認する方向で調整を始めた。夏場に電力不足になるとの予想に加え、イランからの原油調達の削減などでエネルギー不足への懸念が広がる中、夏前の再稼働をめざす野田内閣を後押しする狙いがある。


 党エネルギープロジェクトチーム(PT)は3月をめどに、ストレステスト(耐性評価)の厳格化や地元同意などを条件として、「原発再稼働なしには今夏、電力不足に陥る可能性がある」との趣旨の報告書をまとめる方針。前原誠司政調会長ら党幹部は再稼働を唱えており、政府が夏までに策定するエネルギー基本計画への反映を目指す。


 PTは15日の会合で、原子力安全・保安院が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)のストレステストを「妥当」とした審査書について協議。経団連など経済3団体幹部から、夏場の電力不足や原油高騰への懸念から原発の再稼働を強く要請された。


 これに対し、座長の大畠章宏元経済産業相は「今冬は国民の協力と電力会社の頑張りでしのげそうだが、今夏はどうなるのか確証が持てない」と述べ、再稼働を容認せざるを得ないとの認識を示した。


 一方、自民党の総合エネルギー政策特命委員会(委員長・山本一太参院議員)は15日にまとめた中間報告で、原発を推進してきた党の方針を陳謝。将来の原発政策については、今後10年間で「中長期的な観点から結論を出す」として判断を先送りした」(朝日新聞2月16日より)


どうしようもない民主党ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
まあ、作ったのは自民党ですけれど


またまた眠れるもんじゅが問題を…


「経済産業省原子力安全・保安院は16日、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)のナトリウム漏洩(ろうえい)検出器が一時、停止したと発表した。ナトリウム漏れや、外部への放射性物質の放出はないという。


 保安院や日本原子力研究開発機構によると、停止したのは2次冷却系配管の検出器32台すべて。16日午後3時すぎ、配管周辺の空気を吸い込んで検出器に送る送風機が止まっていることに作業員が気付いた。送風機は午前11時40分ごろ停止したとみられ、電気系統のトラブルが原因という。午後5時半ごろ復旧した。目視点検でナトリウム漏れは確認されなかったという。


 もんじゅは現在低温で停止しており設備点検中」
(産経新聞2月16日より)


「目視点検でナトリウム漏れは確認されなかった」ということは、つまり、詳細に検査すれば漏れているかもしれないということですよね 福井は原発銀座だから、もんじゅだけでなく、他の原発からも放射能が漏れに漏れていると思っていたほうが良さそうです


地震もなんだか大きくなってきているみたいで、心配です…


野村證券も正念場ですね~


「【ニューヨーク時事】米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは15日、世界の主要な銀行、証券会社計17社の格付けについて、引き下げる方向で見直すと発表した。不安定な金融市場の状況が理由で、欧州を発端とする信用不安が世界規模に広がる可能性がある。
 発表によると、米国のバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)やシティグループ、ゴールドマン・サックス、欧州のBNPパリバやドイツ銀行など13社の長期信用格付けの見直しに着手。既に見直しの対象となっていた野村証券など4社については、審査期間を延長した。クレディ・スイスなど3社は最大3段階、また野村証券は1段階格下げとなる可能性があるという」(時事通信2月16日より)


天網恢恢疎にして漏らさず…

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本はカントリーリスクが高過ぎですね

天災はいかんともしがたいですが、今の日本は地震・原発・老齢化と悪条件が重なり過ぎていますよね


日経がいくら上げたって、大きな地震が起きれば、一気に暴落です


今日も福島で地震が起きています


東電が、東電がと言いますが、保安院や原子力安全委員会の方々、そして、枝野さんが原発に視察に行って、じかに1号機から4号機まで中を見るべきだと思います


そして、初めて「私は生きていますから、ただちに健康に影響はありません」と言ってもらいたいですね
枝野さん、一段とお太りになったように拝察しますが、原因はストレスかしら


小出先生の動画です…



小出先生は淡々と分析されておられます。。。
ただ危機的状況にあることに変わりはありません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

大学生も遊んでいる場合じゃない!

日本の大学は入ってしまえば天国で、遊んでいても卒業できると言われていましたが、今、多くの学生はバイトをしないと生活ができなくなってきているようです


「親元から離れて暮らす大学生への仕送り額が5年連続で減少し、月7万円を切ったことが、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかった。


 1980年代初めの水準に落ち込んでいる。


 調査は昨年10〜11月、全国28大学で実施し、8498人から回答を得た。


 自宅外生(寮を除く)への仕送り額の平均は、月6万9780円(前年比1530円減)で、ピーク時(96年の10万2240円)の約7割の水準。「仕送りゼロ」の学生も10・1%に上った。仕送りをアルバイトで補いたいところだが、アルバイト収入も4年連続で減少し、月2万1540円。


 その結果、支出が抑えられており、食費が2万2590円(前年比920円減)で、70年代半ばの水準。書籍費は2070円(同180円減)で70年以降で最低になった」(読売新聞2月14日より)


仕送りゼロはかわいそうですね 親も学費を払うだけで手一杯なのでしょう…なにしろ100万くらいはザラですから


某大学生はアパートは友人とシェアーして、朝ご飯はマクドナルドのチキンナゲット、昼食は菓子パン、夜はもやしでとにかくお腹を一杯にすると言っていました


大学近くのマクドナルドは早く行かないと、チキンナゲットだけ即売り切れになるそうです


ワンコイン弁当など贅沢 親も辛いけれど、子供も苦しいです


もちろん、学生にも格差があって、裕福な学生は「春休みは韓国に焼肉でも食いに行こうかなぁ~」などとほざいています


企業がどんどん海外に進出してしまったら、苦労して日本の大学を出て、就職先があるかどうか…
語学力といっても、2~3年留学しただけでは
人によりますが、一般に、自力で大学院の論文を書けるくらいのレベルでないとディベートで勝てないと聞きました…利害が絡むと彼等は形相を変えてまくしたててきますからねぇ(´-д-;`)


フランス人など、まずは否定から入りますから


「大学さえ出れば」という甘い考えは捨てて、とにかく就職につながる道を模索して、1年でも若いうちに必要とならば海外に出て行って人脈を築いたほうがいいと思います


若ければ若いほど、環境に適応できますし、言葉もどんどん上達していきます


ただ…治安が悪いので、親が反対するかもしれません
黄色人種も差別の対象になるので、安易な気持ちで行くのなら止めたほうがいいです


結構露骨に差別してきますからね…まあ、欧米には仕事はないでしょうから、ブラジル、インド、ベトナム辺りでしょうか
呑気に構えていると、どんどん年を取っていきますから、学生諸君には勇気を持って行動してもらいたいです


ホリエモンなんて中退して起業したのですから、できないことはありません。むしろ、不況の今こそチャンスかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

証券会社が保険の勧誘って?

久し振りに証券会社から電話が来たと思ったら、なんと、生命保険の勧誘


証券会社って株屋でしょう
アメリカの良い株がないか?等々聞いても、何も答えず、ひたすらこの保険はお得と繰り返すばかりヽ(#`Д´)ノ


「保険はもう他の生保に入っているから不要二度と保険関係の電話はするな」と電話を切りましたが、どういうことでしょうか???


こうなると、もう阿修羅のごとき、断末魔


大損をさせた個人投資家さんに今、株を買ってくださいと言えないのはわかりますけれど


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

なぜ日本に原発などを作ったのか!

日本だけでなく、中国も韓国もアメリカもフランスも


テレビでラッラララーララン、ラララ ゆくぞ アトム~なんて流しているときに、せっせ、せっせと作っていたんですよね 
アトムをまったく空恐ろしいものを それも地震大国に


小出先生の動画です…



 



最近、保安院がしゃしゃり出てきていますが、、まずは福島原発事故の責任を取るべきで、何をほざいているんだぁ…こんな報道を信じる国民がいるとしたら、それは腐ったマスコミのせいでしょう


しかし、本当に日本のマスコミはひどいですね…アメリカ人が私の国もひどいけれど、一局くらいは、まあまあ、まともなのはある!と言っていました


日本のNHK&民放各局は困った時は横並び一列でスポーツに逃げてますね(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

車も怖いですね…

職場でイライラして、その状態で車を運転していたら、前の車がのろのろ運転 まったくもう~早く行けと煽ってみても、のろのろ運転継続 ならばと追い越しをかけたら…



(asahi.com 0212より)


「11日午前10時15分ごろ、滋賀県高島市鵜川の国道161号で、対向車線から前の車を追い越そうとした乗用車が、車2台と接触したうえ、大型トラックと正面衝突した。この事故で、乗用車に乗っていた母子3人が死亡した。県警高島署が原因を調べている。

 調べでは、現場は片側1車線で追い越しができる路線。同市安曇川町青柳、会社員、松本和也さん(36)運転の乗用車が、前を走っていた軽乗用車を追い越そうとして接触し、さらに対向車線の乗用車とも接触した後に、その後続の大型トラックと正面衝突した。

 この事故で松本さんの車の助手席にいた妻公美さん(33)と後部座席に乗っていた長男和樹ちゃん(6)、長女若菜ちゃん(2)の計3人が頭や腹部を強く打ち、搬送先の病院で間もなく死亡した。松本さんも軽傷を負った。

 現場は琵琶湖岸に沿った見通しの良い道路で、湖中の鳥居で知られる白鬚神社の近く」(毎日新聞2月11日より)


この写真を見たら、こまちの事故なんて、かわいいものです


滋賀は外車に乗る人も多いし、県外の人もスピードを出すんですよね(´-д-;`)


県警もよくネズミ取りをしていますけれど、それでも減りません 
軽がどのくらいのスピードで走っていたか、分かりませんが、家族を乗せての追い越しはいかがなものかと… しかも一般道で


運転手だけが助かったのも皮肉というか…対向車に死傷者がいなかったことがせめてもの救いです


滋賀はやたらとカーブがあるので、県外の方はご注意ください 
こまちの家の近くにまっすぐな道が突然急カーブになるところがあって、それを知らない運転手がスピードを出して来て、曲がり切れずにガードレールにドカン
早朝によく道が血だらけになっているのを見ます


滋賀県人は運転がダサイと言われますが、たしかに運転が下手でも車がないと生活が不便なので、「運転しないほうがいいのに」と思う人までハンドルを握っています 


こちらが安全運転でもセンターラインを越えて、飛び込んで来られたら逃げられません 歩いていても、自転車に乗っていても、事故に巻き込まれることがありますが、これはもうどうにもなりません(T_T)
これから治安が悪化してきそうですが、加害者にだけはならないように気をつけたいです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

上から下まで、もうズブズブですね…

表に出てきただけ良いと思うしかありませんが…


「九州電力玄海原発のある佐賀県玄海町の岸本英雄町長や町議が、2006年5月-10年10月の4年半の間に少なくとも16回、総額約2300万円の海外視察を行っていたことが分かった。7回は中国やフランスの原発など電力関連施設の視察で、観光地巡りを日程に組み込んだケースもあった。終了後に作成する報告書は過去の報告を使い回しした例もあり、識者は「町の規模から言えば破格の視察状況。原発マネーで財政が潤う町だからこそ、できることで、本当に必要な視察なのか成果を検証すべきだ」と指摘する。


 文書は町長や町議が実施した06-10年度の海外視察について、町が情報公開条例に基づき行程表や精算書、報告書などを開示した。開示文書や町によると、視察16回の参加は町長8回、議長7回、町議(元職含む)延べ49人12回。町議会常任委員会や電源地域振興センター(東京)などが主催する研修や視察、交流のある海外都市への視察などとして実施された。


 議長と町議3人が10年5月にフィリピンに行った「国外のエネルギー事情と地域振興策の視察」(4泊5日)では、2日目に閉鎖されたバターン原発を視察。その後、観光スポットとして知られる商業施設や戦跡を巡った。費用は計約129万円。


 町長らが07年4-5月に実施した「欧州原子力施設の見学会・グラブリーヌ町との交流」(8泊9日)ではグラブリーヌ原発などを訪問し、地元町長と面会。目的は不明だが、ジュネーブやリヨンにも滞在している。費用は約736万円。


 視察後、参加者は町議会規則や「慣例」(総務課)に基づき報告書を作成するが、首をかしげるような内容もある。


 06年5月の中国・青島視察に参加した町議はA4用紙2枚を提出。青島について「1984年に特別経済技術開発区に指定されて以来、海外からの投資が集中し、近代建設が急ピッチで進展した」と記す。この部分はインターネット上の百科事典「ウィキペディア」とほぼ同じ表現だった。


 また、別の町議は、08年5月の中国・海南省視察の報告書で現地の農場や漁業施設について「自分の目で見ての第一印象は『思った以上に広大だったこと。やはり日本のような一民間事業者でできるような事業ではない』…」などと記載。この町議は07年5月の中国・重慶視察でもほぼ同じ言い回しを使っていた。


 こうした海外視察は、町の一般会計予算の総務費や議会費が財源。宿泊料や航空運賃などとともに、参加者の日当(1日当たり最大7200円)や支度料(最大約3万9千円)も含まれる。


 海外視察について、岸本町長は「見るのと聞くのは大違い。海外で文化の違いを体験すれば、職員や議員も気持ちの面で変わる。成果を地域にどう反映するか考えないといけないが、臆病になって視察に行かないのが問題だ」と語った」(西日本新聞2月9日より)


官僚も腐っているけれど、市町村長もひどいものです('A`|||)


民放テレビでは、最近、盛んに年金問題を取り上げていますが、厚生年金VS共済年金であって、国民年金は蚊帳の外 上から目線でよく言うわぁ~と思いながら、チャンネルチェンジです


腐りきっていて、悪臭さえ漂ってきます
できれば蓋をしておきたいのですが、放っておいたら、こちらの財布に汚い手を伸ばしてきますヽ(#`Д´)ノ


悪臭は元から断たなきゃダメですね


ところで、このニュースには呆れました


「残念な大臣は直紀パパだけじゃなかった-。安住淳財務相は10日の衆院予算委員会で、昨年秋の政府の為替介入について「(1ドル=)75円63銭で介入を指示し、78円20銭でやめた」と述べたのだ。市場との心理戦の側面が強い為替政策では具体的な水準は秘中の秘というのが常識だが、責任者の財務相みずからバラすという異常事態。為替相場への影響が心配だ。

 昨年10月31日に単独介入を実施した直後、安住氏は「納得いくまで介入する」と発言した。「覆面介入」を含めて9兆円超を投入したにもかかわらず、円は高止まりしている。

 自民党の西村康稔議員がこの点をただしたところ、安住氏は「75円63銭の時点で介入しないと日本経済にとって大きな危機的な状況が及ぶということで指示をした。78銭20銭のところでやめた」と、ご丁寧にも介入開始と中止の水準を説明。西村議員が「具体的なレートに言及するのは…」とあわてるほどだった。

 嘉悦大教授の高橋洋一氏は「介入は一時的な効果しかなく、すぐ円高に戻ったので含み損が出ている。具体的な水準を明かしたのは、いくら損したかを満天下にさらしたようなもの」とあきれる。

 自民党幹部も「考えられない。言っていいことと悪いことの区別がまったくついていない」と批判した。

 クレディ・スイス証券チーフ・エコノミストの白川浩道氏は「だれも得しない発言だ。85円台でも産業空洞化が進む懸念があるのに、78円台で満足しているようでは企業関係者はあきれるだろう。市場関係者にとっても75円から78円の狭い幅で為替をコントロールするような動きは歓迎できない」と語る。

 「単独介入は全く辞さない。投機筋が思惑的な動きで為替を変動させているような時には躊躇(ちゅうちょ)なく介入する」と述べた安住氏だが、さらけ出したのは介入の手の内だけではなかったようだ」(ZAKZAK2月10日より)


FXで儲けている政治家&官僚が、ポッポを筆頭に相当いるんじゃないかと疑いたくなる記事です 小学生レベルの財務大臣が指示したってことですものね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ロシアの原発で大火災!

しばらく外出時はマスクをしたほうが良さそうですε=ε=(;´Д`)


ロシアの原発が大火災を起こしているというニュースが…



来るものは避けようがないですね


喉が痛いのも風邪のせいだけではないかもしれません 
もうすぐ西日本に中国から黄砂が飛んできますが、とんでもない物がくっついて来るんじゃないかと心配です。゜(´Д`)゜。


福井の原発再稼働なんて、とんでもないです
ただ、原発を作った政府は、現地の住民が生活していけるように、保障すべきです…
まずは、国会議員の年金を完全に廃止し、原発村を解体して、その分の税金を原発廃炉費用に当てればいいと思いますヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

今年の風邪は長引きます…

なかなか風邪が抜けません


とくに咳が…治ったかなと思うとゴホン
こまちの風邪は先週同僚からもらったものと確信しています 大風邪を引いたなら、家で寝ていろやぁ~と言いたいですが、そういうこまちもマスクをして出社(゚∀゚)アヒャヒャ


今日は風が冷たくて、こたえました


皆さんもご自愛ください


チーちゃんのつぶやき


インコ新3


 


佐渡で震度5強の地震だぁ~


日本中が揺れている…(((( ;゚д゚)))


姉ちゃん、早く風邪を治せ~


逃げる時は私を連れてってね


 


 


チーちゃんを連れて逃げるには車じゃないと無理…
地震が来ないことを祈るのみです(´-д-;`)


チーちゃんは元気満々で、寝ていると髪の毛や耳をカジカジするんです カゴに入れると、出せ~とうるさいのなんのって
寂しがり屋なので、一時もそばを離れません…
それでも疲れるのか、ふとんの上や枕もとで一緒になって昼寝をすることも多いです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

現実から逃避してはいけない!

職場の同僚の中には、福島原発の問題からも、日本国の経済問題からも、逃避して、ひたすら自分の趣味に没頭しようとしている人がいるのですが、それではいけないと、こまちは思います


意外と多いんですよね、無関心というか、スルーしたい人が


もちろん、毎日放射能のことを考えていたら、暗くなりますが、福島原発で何かが起こっているのは確かなのです…でも、某同僚はその話をすると眉をひそめます


そんなことは考えたくもない

こまちは、それならば、もう何も言うまいと思いました

話の通じる人とのみ、情報交換しています( -д-)ノ


福島&地震…心配です


美容院の先生は「日本経済より地震のほうが怖いゎ~」と言っていました 京都も揺れましたからね


富士山がもしも噴火するのなら、マグマを浜岡原発に一点集中直撃させてもらいたいですが、マグマが来る前に放射能は放出されるだろうという同僚のむごい一言


地震大国日本には原発は不要です…(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

死者にも格差!公務員天国日本

国民の安全を守るための職に就いていた公務員なら話は別だと思いますが…


「死者・行方不明者合わせて約2万人を数えた東日本大震災。失われた命の価値に差があるはずがない。しかし、現実はどうか。肩書きの有無で、「命の値段」が何倍も違うのだ。そこには日本社会の歪な構造が垣間見える。


大震災から間もなく1年。東北の被災住民は、悲しみを乗り越えて新たな生活をスタートさせている。


宮城県の沿岸都市で商店主の夫を失った30代のA子さんは、幼い息子とともに被災地を離れ、関東地方の実家に身を寄せている。


「私と子供を高台に避難させた後、夫は津波に呑まれました。でも、いつまでも悲しんではいられない。この子を育てていくためにも、生活を立て直さないと……」


そういって、もうすぐ小学校に入る子供に微笑みかけた。「市役所でもらった災害弔慰金や義捐金を当面の生活費に充てていますが、子供が学校に入ったら、私が働くつもりです」と力強く語った。


新たな生活を踏み出す被災者、とりわけA子さんのように一家の大黒柱を失った遺族にとって最大の悩みは、今後の生活資金をどう捻出するかである。


震災犠牲者遺族に対して支払われる弔慰金は、「災害救助法」に基づいて定められている。その金額は死亡者が世帯主なら500万円、被世帯主なら250万円。全国から集まった義捐金の配分額が110万円(宮城県)であることを考えれば、弔慰金は新生活の命綱といっても過言ではない。


しかし、実際に受け取る公的な弔慰金は、死亡者の「職業」によって数倍の違いがある。そのことを伝えると、A子さんは「えっ……」としばし絶句した。


「私と同じ悲しみを抱える方に“ずるい”とはいえません。でも、同じ被災者なのに、何で……」


法律に基づく弔慰金は、前述したように一律である。国が50%、県が25%、市が25%を負担し、震災で死亡、もしくは行方不明(※1)と認定された人の遺族は、居住していた自治体に申請すれば受け取れる。


だがこの額は、あくまで全国民共通の「1階部分」にすぎない。大半の自営業者の場合、「500万円」が国の定めた〈命の値段〉となる。


勤務中(通勤中なども含まれる)に死亡した民間サラリーマンや一部の自営業者(※2)は、労働者災害補償保険法により遺族特別支給金が300万円支払われる。いわゆる「労災保険」で、これが「2階部分」に相当する。今回の大震災では、労災は申請のほぼ100%が認められた。就学年齢の子供がいる場合に限り、月額1万2000~3万9000円の就学援護費が支給されるが、基本的に500万円+300万円の「800万円」が民間サラリーマンの〈命の値段〉ということになる。


公務員にも「2階部分」が存在する。


まずは地方公務員災害補償法により、300万円の遺族特別支給金が支払われる。これは民間の労災認定と同じ。


だが、それだけではない。対象者には「遺族特別援護金」として、1860万円が加算されるため、「2階部分」は合計2160万円となる。この対象者は「就学児童がいるかなどの条件はない」(地方公務員災害補償基金本部)という。つまり、これに1階部分(500万円)を加えた「2660万円」が公務員の〈命の値段〉なのだ。


同本部に根拠を問うと、


「民間企業では労災とは別に、就労中に死亡した社員の遺族に見舞金や援護金などが支払われる。人事院の調査に基づき、民間に準じる形で1860万円という金額が設定されています」


と説明する。公務員給与の議論で必ず登場する「民間並み」の常套句だが、企業の人事労務に精通する社会保険労務士は首を傾げる。


「1000万円超の弔慰金・見舞金を支払う企業もありますが、それはごく一部の大企業に限られます。平均的には10万~50万円。1860万円という額は、果たして妥当なものでしょうか」


※1/「災害の際にその場にいあわせた者であること」、「生死の証明ができないこと」、「生死不明の状態が3か月間続くこと」の3点すべてに該当する人は、行方不明者として弔慰金の申請が受け付けられる。


※2/本来ならば労災が適用されない自営業者のうち、その業務の実情、災害の発生状況などから、特に労働者に準じて保護することが認められた者には、任意で特別に労災に加入できる「特別加入制度」がある。具体的には、中小企業の事業主(従業員数など条件あり)、建設業・林業などの個人事業主、海外派遣者を指す」(週刊ポスト2012年2月17日号より)


公務員の命の値段は民間より高い…納得できませんゎ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

金の切れ目が縁の切れ目

「お金より愛」と言えるのは、生活が最低限保障されている場合でしょうね


「1月28日、ホームページでプロゴルファーの夫・西川哲(43)との離婚を発表した菊池桃子(43)。夫婦の破綻は、夫のゴルフの不振から始まっていった。1995年以降、西川は優勝は一度もなく、2005年以降は予選突破すらできず、2007年に約90万円を賞金として手にした以外の6年間は、獲得賞金は0円だった。


 そして2008年10月、西川は、サラブレッドの一口馬主を会員として集め、投資してもらう競走馬投資販売会社の社長に就任する。このころから、西川は仕事のために、ほとんど家には帰らなくなっていったという。


 家に帰らないだけならまだしも、西川に不倫問題が浮上する。2010年2月、ある週刊誌に、西川が別宅マンションに女性を連れ込んでいると報じられた。このとき同誌の取材に、菊池は“西川の浮気を疑ったことはない”と話していたが、きっと彼女の耳には、夫の女性問題についての噂もはいっていたことだろう。


 こんな西川の姿も目撃されている。


「仕事場である競馬場やゴルフ場にも、恋人と思われる若い女性をマネジャーと称して堂々と同伴させて連れ歩いていました」(ゴルフ関係者)


 しかし、菊池は親しい知人には、こんなことを漏らしていたという。


「男は浮気をするものだから仕方ない。でも、できれば家に帰ってきてほしい…」


 自分を裏切り続ける西川を、菊池は最後まで信じようとしていたのだった。だが、それでも菊池が離婚を決意せざるを得なくなった最大の要因、それはやはり“お金”だった。


「競走馬関連会社の社長に就任当初は経営もうまくいっていたそうですが、やはりビジネスの面での素人ですから、徐々にそうもいかなくなったようです。菊池さんも、彼の役に立てばと、かなりの額を西川さんに支援していたみたいなんです。しかし、援助してもらっていたのに、相当な額の借金を抱えてしまったんです。結局、菊池さんのお金も底を突き始めて、もう支援できないくらい限界にきていたみたいですね」(前出・ゴルフ関係者)


 そして、膨れあがった西川の大借金が、今度は菊池と子供たちの生活を窮地に追い込むことになった。前出・ゴルフ関係者がいう。


「菊池さんがお母さんとふたりのお子さんと暮らしていた家を、返済が滞る西川さんに業を煮やした債権者が差し押さえると主張してきたそうです。これには菊池さんも自分たちの生活が危ないと感じて、ついに西川さんと話し合いの場を持ちました。


 彼女にしてみれば、子供たちが安心して暮らす環境を整えることが第一です。父親である西川さんに債務があれば、怖い取りたて屋の人が家にやってくる可能性もあります。そういったことは万が一にでもあってはいけないと考え、子供たちを守るために離婚を決意したようです」(女性セブン2012年2月16日号より)


スポーツ選手って旬があるから、若いうちに稼いだお金で事業を起こすなりしないと、苦境に陥りますよね 
かといって、事業に失敗したら悲惨です


希望退職したサラリーマンも、再就職先が見つかるまで、家でごろごろしているのは辛いだろうけれど、下手に事業に手を出したら、借金地獄に…


先を読むのが難しい時代になりました


ここ数日、喉が痛かったのですが、なぜか急に熱が出て来ました

インフルエンザかしら???
株式市場も熱が出て来たようで…(*´Д`*)


チーちゃんのつぶやき


インコ10


鳥インフルエンザは人間に感染しても…


人間のインフルエンザは鳥には感染しない


だから、私は大丈夫


でも、一人遊びはつまらないなぁ~


 




広瀬隆氏の福島での講演動画です…


http://www.ustream.tv/recorded/20210946


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

お風呂とトイレは要注意!

立春なのに寒さはピーク


こういう時に気をつけなければいけないのがお風呂とトイレ


「入浴中に高齢者が急死する事故が相次いでいる。


 大阪市のまとめでは、下旬から急に冷え込みの厳しくなった昨年12月には、前年の2倍にあたる30人が死亡。各地でも11月から3月にかけて毎年事故が集中することから、医療関係者らは寒い時期の入浴に十分注意するよう、呼びかけている。


 こうした事故は、一般に「ヒートショック」と呼ばれる。脱衣による寒さで血管が収縮すると血圧は上昇するが、熱い湯に入ると血管が広がり血圧は下がる。血圧や脈拍数の急変動が引き金になって、浴槽でおぼれたり、脳卒中、心筋梗塞が起きたりする。


 家庭の浴槽内での溺死者は年間約4000人に上り、うち高齢者は89%(厚生労働省調べ)。原因を心臓・脳疾患発作まで広げると、東京救急協会は「入浴中の死亡者は全国で年間1万4000人以上」と推計している。


 大阪市消防局によると、2011年の入浴中の死亡者は171人(速報値)で、うち65歳以上が90%。これまでを分析すると、約80%が自宅で入浴中に亡くなっているという。


 周囲に誰かがいる共同浴場に比べ、「個室」の自宅浴室の事故は、救護が遅れるケースが多い。大阪市でも、昨年12月だけで「風呂から出てこないので家族が見にいくと、頭まで湯につかっていた」(70歳代女性)、「脱衣所で倒れ、心肺停止状態だった」(80歳代女性)などの事例が相次いだ。救急課の担当者は「少しでも気分が悪くなったら、風呂の栓を抜いて。それで少なくとも溺死は防げる」と呼びかける」(読売新聞2月4日より)


こまちの親戚でも、一人暮らしのお婆さんがお風呂で死んでしまって、親族が1週間後に発見したのですが、それはそれは見るも無残な状況だったそうです


若い人も近年、高カロリーの物ばかり摂取している人が多いので、油断大敵です…こまちの従兄弟は学生時代応援団に入って、連日連夜の暴飲暴食…その結果30代で世を去りました
きれいな奥さんをもらって、子供もでき、これからという時でした 彼の場合は職場で倒れたので良かったのですが、温泉などで死んだ場合は施設側から相当な賠償を求められるそうです


去年、日帰り温泉に行った時、お風呂に入りながら、冷たい生ビールを飲んでいた人がいたのですが、さすがに施設側が自重したようで、お風呂での飲酒は禁止になっています


湯上りのコップ一杯のビールはいいとしても、その逆は危ないですよね


田舎の家は広いので、冬がとても寒いです こまちの家はボロ屋なので、隙間風も入って、寒い、寒い なので、冬は絶対に帰りませんε=ε=(;´Д`)
普通、居間だけ暖房をつけているので、トイレで倒れて亡くなるケースが多いです トイレで倒れた場合はほとんど助からないと近所の人が言っていました


資産だけでなく、体調もしっかりと管理していきたいものですね


チーちゃんのつぶやき


インコ 箱の中2


 


 


只今、お食事中です


この中は暖かいです~


 


 


インコ 箱の中1


 


 


なぬ ダウが上がったって


操作されているとしか思えません


 


 


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

相次ぐ工場閉鎖…大丈夫か日本?

全国で次々と工場が閉鎖されています…(;´Д`)


パナソニックやソニーなどは既報済みですが、新たに…


「半導体材料大手のSUMCOは2日、2013年度までに工場閉鎖や子会社2社の解散、計1300人の人員削減をすると発表した。中国や台湾勢との価格競争が激しくなっており、生産体制を見直す。リストラ費用は682億円を見込む。12年1月期連結決算の純損益は、850億円の赤字になる見通しだ。


 生野工場(兵庫県朝来市)は閉鎖する。伊万里工場(佐賀県伊万里市)や長崎工場(長崎県大村市)は一部製品の生産をやめる。いずれも半導体材料の「シリコンウエハー」をつくっている。


 太陽電池向けの半導体材料も生産しているが、価格が4年前から9割落ち、利益が見込めないために撤退する。子会社のSUMCOソーラー(和歌山県海南市)、水俣電子(熊本県水俣市)を今年3月末に解散させる。人員削減の対象は本社や各工場だが、内訳は今後決める」(朝日新聞2月2日より)


1300人も失業してしまうんですね…地方財政も危機的状況になるかもしれません


これも辛いニュースです


「大手電子部品メーカーの「TDK」は、歴史的な円高などによる業績の悪化を受け、秋田県内にある3つの工場を来年3月末までに閉鎖する方針を明らかにしました。


TDKは、歴史的な円高が続いていることや、タイの洪水でハードディスク関連の部品の生産が今も一部で止まっている影響で、ことし3月期の決算では、最終損益が200億円の黒字予想から、一転して110億円の赤字になるという見通しを31日発表しました。これを受けて、TDKは、いずれも秋田県にかほ市にあり、グループ会社のTDK-MCCの象潟工場をことし9月末までに、TDKの象潟工場と、TDK羽後の金浦工場を、来年3月末までに、それぞれ閉鎖する方針を明らかにしました。これらの工場では、産業用の機械や電子部品などを製造しており、およそ700人の従業員は、いずれも秋田県内を中心に、国内のほかの拠点に配置転換するなどして、雇用を維持していくとしています。TDKは、去年10月にグループ全体で1万1000人の人員を削減する方針を明らかにして以降、生産拠点の統廃合などを進めてきましたが、現時点でさらなる閉鎖は予定していないとしています」(NHKニュース1月31日より)


工場があるということは、そこに需要が生まれ、飲食店やスーパーがあります…マスコミはあっさりと工場閉鎖を報道しますが、工場が一つでもなくなれば、その地域が地盤沈下してしまいます


3つの工場閉鎖は秋田県にとっては痛いことです…閉鎖を免れる方法はなかったのでしょうか


民主党が居座るかぎり、というか、旧態然とした体制を改革できないかぎり、どんどん工場が閉鎖されていくような気がします


そして、夕張りのようになる地方自治体が増えて、最後は国かしら? それとも、欧州危機で一気に膿が出るのか? どちらにしても、弱者が犠牲になりますね


腐ったドジョウと日銀ヌラリヒョン(年収5000万)には早々に視界から消えてほしいです


小出先生の動画です…



ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

Lが清盛だったとは…

ベンツって車の先端に丸いのを立てて「ベンツです~」と主張していますよね だけど、その❍の中がLになっていた車があったので、同僚に聞いてみました


こまち 「ねえ、Lってどこの車かしら
同僚A 「さぁね~ レクサスがベンツ並みの主張をしているんじゃないかな
こまち 「Lなんて、私はデスノートのLしか思い浮かばなかったわ


同僚B 「ああ、あれねぇ…Lは良かったけど、清盛は
こまち 「えっ 清盛ってLがやっているのぉ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」
同僚A 「そうだよ、よく見れば分かるって
同僚B 「結婚して幸せ太りしたから、分からないのも無理はない


こまち 「知らなかった、知らなかったぁ~ Lが清盛じゃダメよ
同僚B 「そうそう、松山ケンイチは猫背で目の下にクマがあってこそよ
こまち 「あんまり太ったら、あのLにはもうなれないわね…」
同僚A 「まあ、Lはハマり役だったよね 彼もデスノートで花が咲いたんだから ダイエットしてオカルト系のドラマに再出演したほうがいいね


同僚B 「それにしても、民放もNHKもどうして昔のドラマの再放送をしないのかしら
こまち 「いいドラマが一杯あるのにね~ 食べる、食べる、食べる&お笑いのアホ番組を流すくらいなら、日本昔話のアニメを見たいわ~
同僚A 「東野エイジロウの水戸黄門が見たい
同僚B 「京本マサキの必殺が見たい
こまち 「キムタクの昔のドラマとか、ほら、昔昔やっていた言葉を話せない女の子のドラマあったでしょ 星のなんとかっていう…」
同僚A 「ああ、あったね 主役がなんと覚醒剤という顛末の

同僚B 「それって、たしか地下鉄サリン事件の頃のドラマじゃなかったっけ
同僚A 「そうそう、その年に神戸に大地震があったんだよね
こまち 「エェェ~ 神戸の地震ってそんなに昔だったの
同僚A 「そうだよ…17年前


一同  「… … … (現実に戻りました)」


Lが清盛だったとは知りませんでした
よくよく見たら、たしかに太ったL…(・∀・)
ドラマを見ても、俳優の名前までは覚えようと思わないので


今の民放ドラマは全く見ていないので、さっぱり分かりませんが、同僚の話を聞くかぎりでは見ない方がいいみたいです


昔のドラマやアニメの再放送をしてほしいです…
お笑いやクイズ番組は要らないです…

演出のいい時代劇を見ていると、現実逃避できるんですよね…たとえ一時的にでも…「大奥」は(着物がきれい)だし
食べる、食べる番組は、アホか!と思うほどうんざりなのに、最近は「❍❍地域なら、お皿にある食べ物の放射能&有害物質はおそらく…」なんて考えてしまうので、精神衛生上宜しくありません


たかじんさんが食道癌でお休みするとのこと…大阪でもテレビ離れが加速しそうです


チーちゃんのつぶやき


花の中のインコ


今日は節分でしたね…


姉ちゃんの懐にも春が来ないかなぁ~


私は野性ではないので
姉ちゃんの収入のみが頼りです


というか、お外に出たら、凍死しちゃいます


 



メチャメチャ寒いですね


チーちゃんのいる部屋は28度(省エネで)に保っていますが、早く暖かくなってほしいです…電気代が~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本の畜産業を守れ!

群馬の大手鶏肉会社が倒産してしまいました


「 ミヤマブロイラー(株)(TDB企業コード:220063273、資本金1億9500万円、群馬県高崎市神戸町359-1、登記面=高崎市高浜町1062、代表鈴木毅氏)は、1月30日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請、同日保全命令を受けた。

 申請代理人は赤羽宏弁護士(東京都中央区銀座1-6-11、電話03-3538-5551)ほか3名、監督委員は小林信明弁護士(東京都千代田区麹町1-6-9、電話03-3238-8515)。

 当社は、1967年(昭和42年)2月に設立されたブロイラーの飼育・加工および飼料・ヒナ・鶏肉などの卸売業者。大手食品スーパーや食品卸売業者への供給を中心に、「群馬県産榛名さくら鶏」「榛名若鶏」などのブランド名で展開。94年12月には、JR高崎駅東口にレストラン「酉の市くれた」をオープンし飲食店経営も手がけていた。年間出荷量は当社単体で1000万羽、グループ全体では1700万羽と全国でも大手クラスに位置し、契約農家を増やして供給体制を整えると同時に販売ルートについても東京、神奈川、埼玉などの食品スーパーを開拓。2009年3月期の年売上高は約147億8900万円を計上していた。

 しかし、鶏肉相場の下落から同期の当期純利益は200万円程度にとどまり、その後の受注は数量ベースでは緩やかに増加したものの、鶏肉相場の低迷から販売単価が下落したため2010年3月期の年売上高は約130億円に低下、「酉の市くれた」も2010年1月に閉店し、飼料価格の高騰で採算性が悪化したため、赤字決算を強いられていた。2011年3月期の年売上高も約127億円にとどまるなど厳しい経営環境が続くなか、農場や工場への設備投資を目的として導入した借入金の負担も重く、資金繰りはひっ迫していた。

 負債は2011年3月末時点で約79億8200万円。

 なお、グループ会社のミヤマ畜産農業協同組合、事業協同組合ナガブロ、(株)ニイブロ、(株)ミヤマデリカ、(株)富士アサヒブロイラー、(有)小田原農園、(有)清水農園、(有)碓氷ブロイラー、(有)水沼ブロイラー、(株)第一ファ-ム、(有)榛名鶏園も同様に民事再生法を申請しており、負債額は現在調査中」(帝国データバンク1月31日より)


設備投資の借金が命取りになってしまったんですね('A`|||) これは近県にも深刻な影響が出そうです

日本国内では安い外国産鶏肉との競争に勝てず、処理場を閉鎖したところが多いと聞きました…東日本は大変です


どこか大手が事業を引き継いで、失業した方々を救うとともに、国産鶏肉を確保してもらいたいです TPP云々の前に、国内の農業、畜産業に携わる方々が事業を継続できるように、早急に手を打たないといけないのに、民主党では…


名古屋コーチンは大丈夫かしら


近所に養鶏場があるのですが、そこに大阪からわざわざ買いに来る人が多いです 大量に購入して、おそらく冷凍しておくのでしょうね…


栃木の友人は時々東京に買い出しに出かけているようです…福島原発の放射能汚染が心配だと言っていました 


次から次へと非情なニュースが飛び込んで来ますが、悲しむ前に現実を直視して、将来に向けて手を打たないといけないと思っています…
本当に他人事ではありません


頑張っている農家もありますので、養鶏業も再生してほしいです


「ITを徹底活用して業績を伸ばしている農家がある。そのITの活用方法はユニークで「畑が見える農園」とも呼ばれる。テレビでも大きく取り上げられたほか、トヨタ生産方式の研究者や日本経団連の関係者も視察に来るという。

 その農家は熊本県益城町にある松本農園(資本金800万円、従業員31人)だ。ニンジンやゴボウ、里芋、大根などの露地野菜を年間延べ50ヘクタール栽培している。

 松本農園は、野菜を詰めた袋に付いている13桁の数字を専用のホームページに入力すれば、種を蒔いた時から収穫まで、何月何日にどのような作業をしたかがすべて開示され、使用した農薬や肥料の種類までもすべて分かるシステムを導入している。

 グーグルマップとも連動しており、栽培した畑の位置を航空写真上で見ることもできる。万一、出荷した野菜に品質上の問題があり、クレームを受ければ、約30分で栽培した畑や出荷作業担当者までも突き止める。

*** 「安全安心をイメージでは語れない」 ***
 3年前から本格稼働するこのシステムを導入したのは、同農園の松本武取締役(45)だ。松本氏は大学を卒業後、旭化成の医薬事業部で約6年間、病院向けの薬の営業を担当していたが、父の博美氏に「営業をやってくれ」と頼まれUターンし、家業を仕切るようになった。「日本の農業は経営の意識があまりにも低すぎます。コスト意識やIT化など、工夫の余地はまだまだ存在している。やり方によっては十分に利益が上がるようになる」と話す。

 松本農園はIT化の推進によって、農作物の生産履歴(トレーサビリティー)の管理を強化し、それを顧客に開示することで、信用の向上につなげている。同時に経営の効率性も非常に高まった。これらの点を解説する。

 まず生産履歴管理の強化が自社産の野菜の差別化につながり、高付加価値商品として、納入先の大手スーパーに「価格を納得してもらって」売ることができるようになった。要は値引き競争に巻き込まれなくなったということであり、松本農園は生産者として価格決定権を手にしたのだ。実はこれは日本の農産物の流通では珍しいことである。一般的に農協の傘下にある農家は、販路の開拓は農協任せになるため、販売価格は思いのままにならないからだ。

「安心安全をイメージで語ってはいけません。医薬品の場合も副作用のことまでしっかり説明しないと売れません。本当の情報を開示することが新しいお客の獲得にもつながることは農業も同じです」と松本氏は説明する。

 経営の効率性については、作業者は一日の作業が終わると、事務所内にあるタッチパネル式の端末に本日の作業状況など毎日の細かいデータを入力することで、収穫量の推移や作業の無駄、原価管理も「見える化」され、利益目標が立てやすくなったという。
たとえば、畑が140ヵ所に分散しているため、同じ土地で同じ作物を植え続けると起こる「連作障害」を防止するための管理が大変だったが、コンピューター上でどの畑にどの作物を植えればいいのか、簡単に管理できるようになったという。

 このほかにも、無駄を排除するために作業の標準化も推進する。たとえば、農薬の希釈→運搬→散布→空容器処理といった安全管理が重要になる作業の手順書は、航空会社の整備に対する思想を参考して作成した。「農業から遠い産業であろうとあらゆる産業の利点を学びながらそれを取り込むことが経営を発展させるうえで重要」と松本氏は話す。

*** 世界との競争を生き残るために ***
 こうした取り組みの結果、松本農園の現在の売上高は約2億円で、6年連続の経常黒字を達成した。

 現在、松本農園は「グローバルGAP」などの農産物の国際認証を取得し、輸出戦略も強化している。すでに野菜を英国や香港に輸出したほか、韓国や台湾などアジア圏への輸出強化を狙う。輸出比率はまだ1%程度だが、今後5年間で30%程度にまで高めたい考えだ。

 松本氏は言う。「私の理想とする企業は米国のアップルです。顧客目線を大切にしながら、したたかな戦略もあるからです。うちの農園に転職してきた社員から『ここは普通の会社より会社っぽいですね』と言われました。その言葉は私にとって誇りです」

 松本農園に詳しい東京家政学院大学の数納朗・非常勤講師(農業経営論)はこう話す。

「自社の技術を向上させながら自社生産比率を高めて世界で市場の拡大を狙う姿勢が評価できる。昨今、メディアで取り上げられる機会の多い農業法人の中には自社生産比率が低く、地域の個々の農家の農産物を集荷・販売しているところも多く、これだと出荷する野菜の品質を一定以上のレベルに保つことや安定的な量の供給に努めることが困難なケースも見られる。

 農業生産法人の底力を測る場合、自社生産比率が高いか否かはポイントのひとつだ。単なる農業生産者ではなく、農業経営者として自立した経営を実現できている点も評価できる。今後、農業分野でも世界との競争がますます激化することが予想される中、一番大切な姿勢だと考える」(現代ビジネス2月1日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

電気・ガス全社が値上げですと!(怒)

全社が値上げとは~ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


「電力10社は30日、3月の電気料金を引き上げると発表した。米国のイラン制裁に対する懸念などを背景に、原油や液化天然ガス(LNG)価格が上昇したためで、標準家庭では前月比9~26円の値上げとなる。都市ガス大手4社も料金を6~13円引き上げる。電気・ガス全社の値上げは昨年9月以来、半年ぶり。
 東京電力管内の電気料金は前月比26円高の6892円で3カ月ぶりの値上げ。北海道や北陸、沖縄など7社も値上げに転じる。中部と九州は2カ月連続の引き上げ。また、東京ガス管内のガス料金は13円高の5488円で、2カ月連続の引き上げとなる。(時事ドットコム1月30日より)


年金(または給料)は減らされるわ、仕事はなくなるわ…で、どじょうの計画では消費税を上げると おまけに決定済で電力・ガス料金の値上げ~
国民の怒りが頂点に達するのも時間の問題かもしれません


これで、もし、JRや私鉄各線が値上げを実施したら、企業はどんどん海外へ逃げていくでしょう 
交通費って、結構高いんですよね('A`|||)
電車やバスで携帯をいじっている中高生を見ると、親御さん、大変だろうなぁと思います 苦労して大学まで出しても、Fランク大ではまともな就職はないでしょうし

日本人の学生がどんどん減っていると聞きました そりゃそうですよね…義務教育は中学までなのだから、本人にやる気があるのなら、技術系の高校へ行き、そのまま就職することもできます


数年前にボンボンできた三流私立大の観光学科なんて、誰が行くのかしら 
もっとも、宗教系の大学はこういう時には強いと聞きましたが


最近、コンビニでたむろしている中高生を見かけなくなりました…まあ、寒いのもあるのでしょうけれど


お金がなくて、ひもじいのは分かりますが、バスの中でファーストフードを食べるのは止めてほしいです 臭くてかないませんヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
