老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

福島を忘れてはいけない!

足元がぐらぐら揺れていて、大丈夫なはずがないのに、仕方がないとあきらめている日本人が少なくありません


しかし、しっかりと現状を見ていかないと数年後にとんでもないことになってしまうかもしれません 山まですべて除染できるわけもなく…


小出先生の動画です…




ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

スポンサーサイト

孤独死より孤立死が増えるかも…

誰にも看取られず、一人寂しく死んでいく孤独死もむごいですが、看取るはずの人も共に亡くなるという悲しい事件が相次いでいます…


家族がいても、誰も働けず、蓄えも底をついてしまったら、どうなるでしょうか 生活保護も受給者が増え、そうは簡単にもらえないと思います。生活保護に関しては、本当に必要な人に渡るようにしてもらいたいです


若い頃に離婚し、その後独身を貫いた伯母の話によると、単身者のほうが役所に相談しやすいそうです…家族がいると、「娘さんと相談して」などと門前払いされるケースが多いとか


ケアーさんも単身者だと安く来てもらえます。一方、家族のいる世帯では、夫が妻の面倒をみたり、子供が両親の世話をしたり、大変なようです('A`|||)
お金がなくなり、家族全員が飢死するなどというニュースは耳にしたくないのですが、もらえるはずの年金が露と消えてしまったら、老後の生活は悲惨極まりないと思われます


まじめに払ってきた人には悪徳官僚の資産を没収してでも、元本は返してあげてほしいです


孤立死された方々の年金が一体どうなっていたのか知りたいです
きちんともらえていたら、飢死するまでに追い込まれることはなかったと思うのですが、職に就けず年金を払っていなかったのか、借金で差し押さえられていたのか…


金利が上がりそうな感じですね…外車を乗り回していた同僚は今や子供を支えるために「節約、節約」の生活です 家のローンもずしりと、のしかかっていて、大変みたいです


住宅は価格が暴落したら、お買い得かもしれませんが、物価の上昇が懸念されている今は買わないほうが無難ですよね 前々から言っていることですが、ローン返済に苦しむ友人知人(こまちよりはずっと年収があります)を見ていて、つくづくそう思いました


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

虫一匹近寄らないバーガー(怖)

物価が高騰し、食べる物に事欠くようになったら、虫もハエも来ず、ラップをせずに常温で置いておいて半年も腐らないバーガーを食べますか



日本のパンにも多量の防腐剤が入っているそうです…


こまちはスーパーで安売りされているパンを食べて、お腹を壊したことがあるので、ファーストフードや菓子パンは口にしていません


お年寄りはともかく、子供達には食べさせたくないですね
手間をかけても、お味噌汁にご飯が体に良さそうです…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

まずは老害をなくすべき!

わめいたところで、情勢は変わらないと思いますが、何か変です…


「政府は27日、国家公務員の2013年度新規採用について、09年度比で原則6割減とする方向で最終調整に入った。国土交通省や農林水産省など、地方に出先機関を持つ省庁については65%の削減を目指す。川端達夫総務相が各府省と詰めの協議を行い、30日の行政改革実行本部で決定する」(時事通信3月27日より)


時代錯誤が甚だしい老人を大事にして、若い人達の採用人数だけを減らすとは


こうなったら、財産税を導入して老人からガッポリ税を絞り取るしかありませんねヽ(#`Д´)ノ


自分さえ良ければそれでいいという連中がいかに多いか。。。
ただ、最近天下りの力が弱ってきているという話もありますので、今までのように甘い汁を味わうことはできなくなるかもしれません…なにせ国にお金がないのですから


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

原油高騰に農家が悲鳴!

新鮮市でいつもお花を買っているのですが、今回はお花がありませんでした


農家の方によると、原油高騰で温室栽培の場合、月30万もかかってしまうのだそうです…
「自然でいいよ、自然で」と常連さん達は言っていました
そうです…赤字を出してまで売ることはありません


奥さんは「もう売る物がない」と嘆いていました…
ガソリン高騰、電気代値上げでは、小さな農家はやっていけません。いずれ日本は高度成長時代以前の暮らしに戻るのかもしれません
ただ、昭和初期と違うのは原発…東北で地震が多発しているのが気かがりですε=ε=(;´Д`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本人を採用しろ!

国内での事業なら英語などできなくてもいいと思うのですが…


「来春卒業予定の大学生の就職活動が本格化する中、企業の間で外国人留学生を採用する動きが広がっている。円高や電力不足を背景に海外に活路を見いだす企業にとってグローバル人材は欠かせないためだ。製造業だけでなく、小売業、サービス業なども留学生の採用に意欲をみせており、就職難の荒波にもまれている日本人学生はより厳しい競争を強いられている。

[グラフを見る]見直される専門学校 大卒以上の高い就職率

 就職情報サービスのマイナビによると、平成24年の新卒内定状況調査(対象企業1757社)で、外国人留学生を採用した(する予定)と答えた企業は10.7%、上場企業では27.1%。25年卒の外国人留学生採用を予定または検討中と答えた企業は32.8%、上場企業では58.6%と前年を大きく上回った。

 リクルートが1月に東京都内で、海外で活躍できる求人イベントを開催したところ、参加者約1700人のうち外国人留学生は344人に達した。

 世界各地で生産・販売を展開する大手製造業はグローバル人材の採用を以前から進めている。しかし、最近では小売業やサービス業も意欲をみせており、百貨店の高島屋では「海外出店計画の中で留学生の意見を反映できるほか、国内でも外国人客への通訳などの必要性が高まっている」(担当者)と話す。

 人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営会社ユー・エス・ジェイ(大阪市此花区)は「韓国や中国などからの来場者を想定した外国人採用」と説明。ロイヤルホテルは「採用した中国人留学生は現地の代理店営業だけでなく、社内の語学研修でも活躍中」(採用担当者)という。

 学生側も日本企業への就職に関心を寄せており、青山学院大に通う中国の男子学生(25)は「新興国にネットワークを普及する仕事がしたい」と日本の通信業界などを対象に就活中。文化服装学院で学ぶ台湾の女子学生(26)は「日本のファッションを学び、クリエーターとして作品を出したい」と夢を語る。

 ただ、外国人留学生向けフリーペーパー「J-Life」の浅田光博編集長は「キャリアを5年単位で描く外国人が日本で長く働くとは考えづらい」と指摘。キャリア志向の強い外国人は、日本での経験をひとつのステップとする考えもあり、離職を防ぐことが今後の課題となる。

 外国人留学生は大企業や働く場にこだわらず、「自分のしたい仕事」を基準に職を探す傾向が強い。これに対し、日本の学生は海外どころか地元からも出たがらない“内向き”志向が急増しているといわれる。

 「留学生の採用で色々な価値観を取り込み、組織を活性化したい」(大手百貨店)。こんな企業が増える中、内向き・大企業志向の日本人学生の就活は今後さらに厳しさを増しそうだ」(産経新聞3月25日より)


日本人学生を犠牲にして、三流私立大学の外国人留学生を増やそうとしているのではないかと思えるニュースです


学費もいまだ外国人が優遇されていて、日本人イジメもいい加減にしてほしいです まあ、優秀な学生はとっくに外国に出ているとは思いますが…


ある意味、文部科学省は悪性腫瘍が全身に転移した死に体ですね 若い日本人学生達は試練の道を歩まなければならないでしょう(´-д-;`)


しかし、どこかに必ず道はあるはずです
頑張れ~ ファイト~


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

公的年金で豊かな老後は夢のまた夢かも…

年金が危ないということは周知の事実ですが、「私が生きているうちは大丈夫」と思っている老人が多いようです(・◇・)ゞ


しかし…


「厚生年金基金の積立金を原因とする企業の「倒産」が現実味を帯びてきた。AIJ投資顧問によって年金資産を失った厚生年金基金に加入している企業だけではない。厚生労働省によると、全国578の年金基金のうち、5割超の314基金で年間の年金支給額が掛け金を上回った(2011年3月期)。つまり、積立金を取り崩して年金の支給に充てていたわけだ。


   さらに、全体の約4割を占める212基金が自らの積立金がゼロで、国から預かって運用している「代行部分」まで積み立て不足に陥っていた。


予定利回りは「年金支給額がいくら必要か」で決まる


   AIJ投資顧問による年金消失問題を受けて厚労省が行った調査では、基金の86.9%にあたる502基金の予定利回りが「5.5%」と、実現見込みのほとんどない水準だったこともわかった。


   過去10年の運用実績は平均で年1.2%。2010年度の実績がマイナス0.17%というのだから、「予定」とはいえ、あまりに大きな乖離だ。


   厚労省は、「1997年以降はそれ(5.5%)を下回ってもかまわないようになりました」と説明。「おそらく、(当時からの)延長線上として引きずってきたのでしょう」とみている。


   厚生年金基金が予定利回りを引き下げるには、掛け金の追加負担で運用による不足分を穴埋めするか、あるいは年金支給額を減らすしかないない。


   「年金の支払額が決まっているところから、いくら必要でそのための利回りや掛け金がどのくらいかが決まるので、方法はそのくらいしかありません」(厚労省)


   しかし、年金支給額を減額するには、OBの3分の2以上の同意が必要になるなど、面倒な手続きがいる。加入者に追加負担を求めるのも難しい。企業が補てんする方法もあるが、中小企業が集まっている「総合型」の厚生年金基金の場合には加入する企業の経営状況がからむので見直しなどは、なおさら難しくなる。


年金倒産「可能性はある」


   厚生年金基金は、企業独自の企業年金積立金に加えて国の厚生年金の一部を代行して運用している。運用成績が厚生年金の予定利回り(5.5%)を上回れば、その分を企業年金の利益にできるが、バブル崩壊後の景気悪化で予定利回りに届かず、その分が損失(代行割れ)になっている。


   その代行割れが、全体の約4割を占める212基金にまで広がり、不足額は6289億円(11年3月末)にものぼっている。このまま運用利回りが低いままだと、行き着く先は基金の解散(代行返上)だ。


   しかし、基金が解散すると、国の代行部分に相当する積立金を返還する必要が出てくる。じつはこの返還金が企業の経営を圧迫することとなる。総合型の年金基金の場合、このところ中小企業の業績が芳しくないだけにより深刻だ。


   中小企業は損失分を穴埋めする余裕もなく、解散もできず、損失が膨らんで、にっちもさっちも行かない状況にある。


   企業情報の帝国データバンクによると、「年金基金の解散が原因となった企業倒産は、兵庫県でタクシー業界の年金基金のケースがあり、13社が倒産しています」という。


   兵庫県乗用自動車厚生年金基金が解散を決めたのも、運用利回りが予定どおりにいかなかったことが原因とされる。基金の不足額80億円を、母体企業で分担すると1社あたり約1億6000万円にのぼる。その分割負担に耐えられず、倒産したタクシー会社が相次いだわけだ。


   帝国データバンクは、「AIJの件が引き金になることはあり得ますし、(年金基金が原因の倒産の)可能性はあります」と話している」(J-CASTニュース3月24日より)


原発問題もそうですが、厳しく役人の責任を追及しないといけません とくに天下りが退職金をもらって逃げるなどということは決して許されないのに、それが取り上げられず、消費税、消費税連呼の国会


泣くのは庶民ですが、それにしても酷過ぎますヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

野村證券がインサイダー取引情報提供!

インサイダー取引はやっているだろなぁと思っていましたが、やはり…

「東証1部上場の国際石油開発帝石(東京都)が10年に実施した公募増資に絡み、不公正情報に基づく同社株の空売りに関与したとして、証券取引等監視委員会は21日、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで中央三井アセット信託銀行(東京都)に課徴金を科すよう金融庁に勧告した。関係者によると、情報を提供したのは増資の主幹事の1社だった野村証券。現行法では情報提供者をインサイダー取引で処分できないため監視委は社名を伏せたが、会見で「市場の信頼を損なう行為で極めて大きな問題」と批判した。

【マーケット情報】国際石油開発帝石の株価の動き

 監視委は会見で、インサイダー情報を提供したのは公募増資の取引事務を担った主幹事の証券会社4社のうちの1社と明かし「証券会社が業務の上で未公表情報を伝達していたのが確認されたのは日本市場初」と述べた。また、中央三井アセット信託銀行はファンドマネジャー(運用担当者)が投資運用業務の一環として不正取引したとみられ、同行の組織的責任は重いと判断、法人対象の勧告に踏み切った。信託銀行がインサイダーで課徴金処分されるのは初。

 監視委や関係者によると、同行のファンドマネジャーの男性社員は、国際石油開発帝石の大型公募増資(10年7月8日公表、発行総額5072億円)を巡る情報を公表前の同年6月30日、野村証券の女性営業員から入手。この情報を基に、同行が運用する海外投資家向けの日本株ファンドで、10年7月1日と同7日の2回に分けて国際帝石株1億124万1000円分(現物90株、空売り120株)を増資公表前に売り抜け、増資公表後の株価暴落時点で買い戻し、約1400万円の運用益を上げたという。

 国際帝石の株価は公表前日の同7日は終値で46万9000円だったが、公表後の8月17日には37万8500円と暴落。空売りの影響とみられる。

 ただし課徴金の額は運用報酬に基づき算定されるため、5万5000円にとどまった。

 10年に相次いだ大型公募増資を巡っては、日本板硝子や東京電力の増資でも株価が不自然に急落している。増資に絡む空売りが起因とみられ、主幹事証券会社を通じたインサイダー疑惑があるとして、内外の投資家から指摘が相次いでいた。こうした事情を踏まえ、監視委が主幹事証券会社などの調査を続けていた。

 野村証券は21日、インサイダー取引について「誠に遺憾。当局の調査に全面的に協力する」とのコメントを発表した。ただ、情報を中央三井アセット信託銀行の担当者に伝えた人物が野村の社員かどうかについては、毎日新聞の取材に対し、「事実関係を確認中で答えられない」としている」(毎日新聞3月22日より)

大口投資家にも情報を流していたんでしょうねヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
株価が操作されているんですから、小口投資家は突然大暴落して唖然とするわけです…不正は徹底的に暴いてもらいたいですが、政治家や官僚も関わっていそうですヽ(#`Д´)ノ インサイダー取引で誰が儲けたのか、顧客リストを出してもらいたいです(`ヘ´)

私達の公的年金ですが、こちらもとんでもないことになっているかもしれません

「AIJ投資顧問による年金消失問題で、浅川和彦社長(59)が「逆張り」というリスクの高い投資方法でデリバティブ(金融派生商品)の売買を繰り返した結果、多額の損失を出していたことが23日、証券取引等監視委員会の調査で分かった。
 監視委は、運用損を穴埋めするために高リスクの取引を行い、さらに損失を拡大させていったとみて解明を進めている。
 逆張りは、下落局面で購入するなど、相場の流れと反対の売買をする投資手法。相場の流れに沿う「順張り」と比べ、タイミング良く反転すれば大きな利益を得られるが、裏目に出た場合の損失も大きい。
 監視委によると、一部の運用を任されていたAIJの担当社員は比較的堅実な投資を行っており、利益を出した社員もいたという。しかし、資産の大半を運用していた浅川社長は、国債の先物取引など高リスクのデリバティブを中心に、ほとんどの売買を逆張りで実施。思惑が外れ損が出ても手じまいせずに取引を続け、さらに損失を拡大させたという」(時事通信3月23日より)


バクチをしたかったら、自分の金でせいや~ヽ(#`Д´)ノ
で、天下りは即刻全廃じゃぁ~(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

年金不払いの人は真っ青!

こまちの知り合いには年金を払っていない人が結構います こまちは少ない給料から取られているのですが、「不払い」のままなんて大丈夫かなぁと思っていました


お金がなくなってきた国がようやく重い腰を上げたようです


「公的年金保険料の悪質滞納者に対する強制徴収を、国税庁が日本年金機構から22日に委任されたことが分かった。悪質滞納者に対する強制徴収を委任するのは、制度ができた10年1月以降初めて。

 今回の強制徴収の対象者は法人で、早ければ今週中にも着手する見通し。委任を受けた国税庁によると、今回のケースでは滞納者を管轄する東京国税局に滞納処分の権限があるという。

 社会保険庁が解体され、日本年金機構を発足させた10年に、保険料の滞納が2年以上や1億円以上など悪質な滞納者について、厚生労働省を通じて強制徴収の業務を行う国税庁に委任できるように法改正されていた。日本年金機構が滞納の徴収権限を厚生労働相に戻したうえで、財務相に委任して徴収が行われる。しかし、2年以上にわたって一度も行われていなかった。

 年金保険料の徴収を巡っては、国民年金の未納者や厚生年金の加入逃れ事業者といった問題が指摘されている。このため政府は、国税庁と日本年金機構を統合して徴収体制を強化し、税と社会保険料を一体的に徴収する「歳入庁」創設を検討している。同庁創設は民主党の09年衆院選マニフェストにも盛り込まれ、政府が年度内の閣議決定を目指している消費税増税法案でも「歳入庁創設の検討」を付則に盛り込む」(毎日新聞3月22日より)


2年以上滞納している人って、かなりいるんですよ こまちは絶対に払っておいたほうがいいよぉと言ったのですが、「お金がない」の一言 それでいて、300万以上の所得があり、車を買ったりしているのです…これはやっぱり悪質になるのかしら


奨学金の返済が大変でとても年金など払えないという理由が多いのですが、それならそれで、きちんと手続きをしておくべきですよね( -д-)ノ


のんびり構えていたら、ある日突然、国税庁から取り立て通知が来るかもしれません


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

セシウムの心臓へのリスク

全国で心不全で亡くなる人が急増しているそうです
こまちは放射能=癌と思っていましたが、食品からセシウムを大量に摂取すると心臓に影響が出るらしいです


詳しくは→ http://t.co/k976Yu7b


TV各局は何事もないように美味しい店紹介などをしていますが、外食だと材料をチェックできません 西日本は大丈夫だと思っている人が多いですが、西日本のほうが危機感がない分、危ないという指摘もあります


茨城県で地震が続いていますが、たしか高速増殖炉常陽があったはず…巨大地震と大津波が襲ったら、一発でアウトですよね 
福島第一原発もボロボロになっていますし、こんな事故が(´Д⊂)


「21日午前11時20分ごろ、東京電力福島第1原発5、6号機側の軽油タンク周辺の芝生が燃えているのを作業員が発見、自分たちで水をかけ、約5分後に鎮火した。原子炉や使用済み燃料プールへの影響はないという。
 東電によると、火災発生時は作業員7人が配管敷設のため溶接作業を行っていた。風にあおられた不燃シートの隙間から火の粉が芝生に飛んだという。約3メートル四方の芝生が焦げたといい、東電は再発防止に向け、不燃シートの取り付け方を検討する」(時事通信社3月21日より)


大事に至らずに済んで良かったですが、何もないことを祈りながら、体内に取り込む放射性核種は最小限にするようにしていきたいものです
投資も健康管理も自己責任ですね
中長期投資ですから儲かってウハウハになるまで、死にたくありません


小出先生の動画です…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

東日本の不動産価格は下がらないほうがおかしい!

これだけ地震が頻発していては民放各局が横並びで騒いでいるスカイツリーどころではないと思っていましたが…


「東証が集計しています首都圏の中古マンション指標価格(2000年1月=100)が78.31となり、過去最低の77.94に接近しており、千葉では67.3と過去最低を更新していると日経は報じています。

原発問題・地震問題もあり、関東圏から西日本に疎開する資産家や余裕のある引退層が増えてきており、売り物件が増えてきており、このため成約するには販売価格引き下げが当たり前になってきており、中古マンション市場は日々悪化してきています。

先日ありました事例では、10坪の都心の古いマンションですが、980万円が900万円で成約となっていましたが、1階下では1180万円となっており、いずれこの1180万円も1000万円以下で成約となるはずです。
1階上の条件の良い物件が180万円も安く売られている以上、高い筈がないからです。

この取引が報告されますと、一坪90万円という都心ではありえない安値となりますが、今はありえないとしましても、今後、それが『当り前』になることになり、日本の不動産市場が崩壊することになります。

今、関東圏で地震が頻発しており、以下のサイトをご覧になれば、如何に関東圏が恐ろしい状況になっているか、お分かり頂けると思います。

http://www.hinet.bosai.go.jp/

」(NEVADAブログ3月20日より)


東日本大震災の時、東京の駅が帰宅困難者で溢れかえっているのを見ましたが、大きいのが来たら、本当に怖いです…おそらく、スーパーやコンビニの商品は即売り切れになるでしょうし、逃げるにも首都圏を出るまで大渋滞になると思われます そもそも高速道路が無事かどうかも???


仕事場が東京の人は仕方ないにしても、この時期にマンションを買ってまで東京に住みたいと思う人は少ないのでは 地震だけならともかく放射能による被曝の危険性までついているのですから


家やマンションを買うくらいなら、リート投信で分配金をもらったほうがいいと思います…こまちは世界のリートですけれど(・◇・)


天災に関しては民主党を責めても仕方ありませんよね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

年金格差是正となるか?

現在、いい年金をもらっている人達は幸せです
伯母は厚生年金に入っていたのですが、少しずつ受取額が減ってきているとのことです 共済年金も将来的にはどうなるか


「政府は15日、会社員の厚生年金と公務員らの共済年金を一元化する時期について、消費税率10%への引き上げ時に合わせ15年10月とする方針を固めた。共済加入者を厚生年金に移したうえで、共済年金は廃止する。4月上旬に被用者年金一元化法案として国会に提出する意向だ。民間の企業年金に相当する共済独自の上乗せ年金「職域加算」は廃止するものの、代替案づくりが難航しており、新たな加算措置は同法案には含めずに先送りする。


 厚生、共済両年金の一元化は税と社会保障の一体改革大綱に盛り込まれた。収入が同じ会社員と公務員は、保険料、年金額も同一とすることが柱だ。


 公的年金の保険料率は将来の固定化に向け、段階的に引き上げられている途中。しかし、現在は厚生年金が16.412%なのに対し、国家、地方公務員共済は15.862%、私立学校職員共済は12.938%と低い。にもかかわらず、共済年金は厚生年金と同じ給付水準で、さらに月額2万円程度の職域加算も上乗せされる。


 こうした格差の是正に向け、政府は15年10月に制度を一元化した後、共済年金の保険料率を厚生年金の上限にそろえることにした。ただ、厚生年金は17年9月以降18.3%で固定されるのに対し、公務員共済が18.3%に到達するのは1年遅れの18年度。私学共済は27年度にずれ込む。


 このほか、遺族年金の受給権が父母や孫にまで移る共済独自の「転給」は廃止する。恩給制度の名残として公務員共済に投入されている税金「追加費用」(12年度予算案約1兆1920億円)を減額する。


 一方、職域加算は廃止し、掛け金を徴収する新制度をつくるのが政府の方針。だが、税を投入するか否かの調整がついていないために結論を先送りし、有識者会議で内容を詰める」(毎日新聞3月15日より)


先日、郵便局から電話があったとき、簡保は大丈夫でしょうねと何度も確認しました 
個人年金は今のところ問題はないとのこと(・◇・) 
伯母は個人で年金をかけておいたほうがいいと言っていました 伯母は若い頃は公的年金だけで充分というのが大勢の意見だったので、かけておかなかったと悔やんでいました


AIJ問題も、本当に一部の企業年金だけの問題なのか疑問です…投資は自己責任とはいえ、天下りが勝手に年金を運用していたわけで、彼等が全く責任を取らず、企業がバタバタと倒産するなんて…許せません また、損失を厚生年金から補填するなどということは(゚Д゚)ゴルァ!!


「AIJ投資顧問の年金消失問題を受け、政府・民主党は16日、厚生年金基金の公的年金部分の積み立て不足について、厚生年金加入者全体の保険料で補填(ほてん)する検討に入った。同社に委託している同基金は一つを除き、中小の同業者らでつくる「総合型」。加入企業の連鎖倒産が懸念され、救済措置が必要と判断した。前提として基金側の自助努力を求めるほか、救済対象範囲を慎重に検討する意向だが、当該基金とは無関係のサラリーマンらの反発は必至で、導入が難航することも予想される。

 厚年基金は国が運営する厚生年金の一部も国に代わって運用、給付している。加入者は厚生年金保険料の一部も厚年基金に納める。基金はその保険料も含めて運用する仕組みで、好景気のころは国より高い年金を支払うことができた。それが株価低迷、超低金利時代を迎え、厚生年金の給付に必要な資金さえ確保できない「代行割れ」の基金が続出。そこで大企業などは代行部分を国に返し、別の制度に移行を終えた。

 ただ、それには国から借りていた厚生年金の資金を返す必要があり、財政難の基金には困難だ。総合型基金では構成企業の1社が負担に耐えられずに倒産すると、残る加入社が分担して責任を負わねばならず、連鎖倒産につながりかねない。慎重論もあるが、政府・民主党内では「先送りはよくない」(民主党政務三役経験者)との声が大勢。「保険料で運営している厚生年金の問題に税を投入すべきではない」(厚生労働省幹部)として、財源は全額厚生年金の保険料とする意向だ。

 厚労省によると、10年度末時点で全厚年基金595基金中、213基金は代行割れし、不足額は総額6000億円超。同省は16日の参院予算委員会で、AIJに委託していた資金がすべて消失した場合、委託していた総合型基金(73基金)のうち、51基金が代行割れとなること、不足額は2134億円に上り、穴埋めには加入者1人当たり64万円が必要、とのデータを説明した」(毎日新聞3月17日より)


年金を運用していた天下りの連中は、財産没収、市中引き回しのうえ、はりつけ獄門じゃぁ~ヽ(#`Д´)ノ タクシーの運転手さん達があまりにもかわいそうです


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

韓国の原発も怖い!

大地がぐらくら揺れている日本ですが、韓国の原発が予期せぬ事態に陥るかもしれません(´-д-;`)


「古里原子力発電所1号機の非常用ディーゼル発電機が、先月行われた政府機関による性能検査で「問題ない」との評価を受けたにもかかわらず、実際には作動しない状態だったことが分かった。同原発1号機は今月初め(5-13日)の9日間、この状態で原子炉の運転が続いていたことになる。先月9日に発生した停電事故も、この非常用発電機の異常が原因だった。原子炉が稼働している最中に非常用発電機が故障し、再び停電事故が発生した場合、福島第一原発事故を上回る規模の事故が発生する可能性があった。



 大統領直属の原子力安全委員会は16日「古里原発1号機の事故が発生した当時、稼働していなかった非常用ディーゼル発電機について、15日に試験を行った結果、空気を供給するバルブの故障により、作動しない状態だったことが分かった」と発表した。同委員会は別の非常用発電機についても改めて検査を行う方針だ。



 非常用ディーゼル発電機2台は、先月22-23日に同委員会傘下の韓国原子力安全技術院が実施した検査では、いずれも「問題なし」とされた。専門家たちは「テストで合格した後、20日ほどで故障した可能性は非常に低い」として、検査がずさんだった可能性を指摘した。



 原発を管理する韓国水力原子力(韓国電力公社の子会社)は、整備期間が終了した今月5日、古里原発1号機の運転を再開したが、先月の事故の隠蔽(いんぺい)が発覚したため、13日に運転をストップした。原子力法は、原発の稼働中には2台以上、停止しているときは1台以上の非常用発電機が稼働していなければならない、と定めている」(朝鮮日報3月17日より)


怖いですね~ 韓国の原発 中国は報道さえしないので、そら恐ろしいですゎε=ε=(;´Д`)


今、滋賀では黄砂&花粉で悩まされる人が増加しています…年々症状が悪化していて、ふとんなど外に干したら、とんでもないことになってしまいます


黄砂だと思うのですが、パンパンと払ったくらいでは落ちません だから、家族がアレルギーを起こした家では、絶対に洗濯物やふとんは外に出せません


昨年のブログにも書きましたが、こまちはふとんを外に干した夜、顔から足先まで全身が異常な痒みに襲われ、ひどい目に遭いました


昔は、ふとんをお日様に当てると、ふかふかになって、なんともいえないほど気持ち良かったのに、残念です…


同僚も目や喉の痛みを訴えています…日本の民放テレビはなぜ独自に黄砂や放射能を分析して、国民に注意を呼びかけないのでしょうか


相も変わらず、食べる、飲むで、テレビ離れが進むのも仕方がないですよね…('A`|||) ネットで調べている人はもはや何の期待もしていないでしょうけれど


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

ガソリンが高くなりましたね~

ガソリン価格があれよ、あれよと言う間に上がって、ビックリされた方も多いと思います


じわり、じわりと円安が効いてきそうですね…


日本円で月数十万の年金をもらっている老人が日帰り温泉施設で飲み食いしておられるのをよく目にしますが、何の投資もしていなかった場合…つまり、円で全資産を持っている場合、極端な円安になったら、アウトです(;´Д`)


お話を伺うと、皆さん、投資などまったく眼中にありません…リーマンショックでは現金を持っていた人が勝ちでしたから、無理もありませんが


野村證券が格下げされるというニュースが出ていますが、野村證券だけで終わるとは思えません


投資しないリスクをマスコミが取り上げるのも時間の問題かもしれません


相場というのは突然一変しますから…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

今はあたふたしないほうが良さそうです

ドルコスト法で投資をしておられる方も多いと思います…こまちも小額ながら、やっているのですが、今は+です…ドカ~ンと来ても、ホールドです


もしも、日本が最悪の状況になったとしても、しっかりした企業は生き残ると思うからです ただ、個別株の場合は予想外の展開もあるかもしれませんね…


「運用成績によって将来もらえる年金額が決まる確定拠出年金(日本版401k)は、2001年から多くの企業が導入した。が、昨年末、加入者の約6割が元本割れとなっている(格付投資情報センターの調査より)と報道された。世界的な株式相場低迷で元本が減り、不安になっている方も多いのではないだろうか。

 しかし、元本がいくらだったかを考えることに意味はない。もし100万円が90万円に減ってしまったとしても、それをどう取り戻すかということではなく、まずは今ある90万円をどう運用するかを考えたほうがいい。すでに起きてしまったことに対して意思決定はできないからだ。
「将来大切な年金だから」といった特別な見方で401kを運用するのではなく、あくまで自分の金融資産の一部ととらえることだ。そして、自分の資産全体で預貯金や株式などの割合を決め、その中から何を401kに割り当てるかを考える。
 たとえば、手持ち資金500万円のほかに401kの積立金が100万円あるなら、合計600万円という枠の中でどのように資産を配分するかを考える。もし400万円を安全資産である預貯金にし、200万円を株式に投資したいと思うのであれば、次に考えるべきは401kの部分を預貯金にするか株式にするかという選択肢である。

 そもそも401kの最大のメリットは「節税できる貯蓄」である点だ。まず、積み立てるときに税金がかからない。振り込まれた給料から貯蓄する場合は、すでに元本から20%、30%といった所得税を引かれているが、401kは所得税を引かれる前に積み立てるから元本には税金がかかっていない。このアドバンテージを加味すれば、元本割れしていても、損失額は意外に少ないと考えられる。
 401kの節税メリットにはもう一つ、運用益が非課税になる点がある。資産のうちどれを401kに割り当てるかは、ここから考えるといい。運用益が非課税になるなら、リターンが多いものを割り当てたほうが得だ。もし株式の運用益が多いと思うなら401kに割り当てるといい。先に挙げた例で金融資産600万円のうち200万円を株式で運用したいのなら、401kの100万円は株式投信で運用するという選択になる。

 株式の運用でおおむね効率がいいのは、国内株50:外国株50の比率だと私は考える。この比率でいくなら、株式200万円の内訳は国内株100万円、外国株100万円だ。このうち401kに割り当てるのは外国株のほうだろう。
 401kで扱う商品は、銀行で普通に販売されている商品に較べて手数料が安く設定されていることが多い。普通に買えば信託報酬が割高な外国株投信も、401kだと思った以上に安いことがある。こうしたものを選択できれば、国内株投信より手数料節約効果が高くなる。
 為替リスクが高いわりにリターンが少ない外国債券型投信はやめたほうがいいだろう。また、安定運用が売り文句のバランス型投信もおすすめできない。リターンが少ないと401kの運用益非課税メリットが活かせないし、中身がわかりにくいうえに手数料が高いのも問題だ。幕の内弁当の容器を高く買うようなもので、もし分散したいならそれぞれの商品を単品で買って自分でバランスよく組み合わせたほうがよい。

 今年1月から、401kには加入者が自分で掛け金を上乗せして拠出する「マッチング拠出」が認められるようになった。自分の会社にこの制度が導入されたら、節税効果のある貯蓄として活用できる。60歳まで原則解約できず流動性がない、というデメリットはあるが、老後が不安で手数料の高い個人年金などに入るよりは、確実にメリットがある商品だといえる」(プレジデント3月16日より)


退職金ががっぽり入った方は証券会社や銀行からいろいろな商品を勧められると思いますが、よ~く吟味しないと痛い目に遭うかもしれません だからといって、投資しないリスクもありますから、その辺は自己責任で分散投資したほうがいいかも(・◇・)ゞ こまち自身も、今の投資スタイルがいいのかどうか、疑問ですけれど、しばし静観です…ドカ~ンと来てから買っても遅くはないので


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

コーヒー豆まで中国依存!

衣料品も100円ショップの商品も中国製ばかり
そして、コーヒーまで…


「あなたがオフィスや家庭、外出先で飲むコーヒーは、ひょっとしたら中国・雲南省産のコーヒー豆から作ったものかもしれない。すでに雲南はアジアで最も大きく、最も高品質な小粒種コーヒー産地となっている。その中でも最大の生産地が、世界的にお茶の産地で有名なプーアル市だ。

 昨年11月12日、この地に飛んできたのはスターバックス社のハワード・シュルツCEO。同社は雲南省農業科学院、プーアル市政府との間で、コーヒー産業の発展を推進する協力覚書に調印した。雲南に原料供給基地を設立するというのが趣旨。そのときは珍しく、シュルツ氏自らがビジネス計画を披露した。これは雲南を戦略的に重視している何よりの証拠だろう。

 だが、その9日後にはコーヒー企業の巨人、ネスレ社もプーアル市政府と協力覚書に調印した。双方は雲南でコーヒー生産に必要な人材を育成し、技術開発をしてブランドを打ち立てるなど、多方面で協力することを約束した。実は、このネスレこそ雲南をコーヒー産地としたパイオニアといえる。

 「一昨年、弊社がプーアル市で調達したコーヒーは8000トン程度だが、今後数年で倍増するだろう」

 ネスレ(中国)有限公司・グレートチャイナCEOのローランド・デコルベット氏は、『中国経済周刊』の記者にそう語った。

 ネスレ社は、1988年に雲南省でコーヒーの実験栽培に入り、その後すぐに雲南でのコーヒー作りを正式に決定した。この20年で同社は5000万元を投資し、5100人以上の研修生を受け入れた。

 「現在、ネスレが中国で販売しているコーヒーのうち、小粒のコーヒー原料は雲南で作れるようになり、さらに輸出もできる」と、デコルベット氏は雲南との覚書をさらに拡大する意向を明らかにした。

■五カ年計画でコーヒー豆増産

 そもそも雲南で、プーアル茶を生産していた現地農家がなぜ、コーヒー生産に乗り出したのか。2007年ごろ、プーアル茶が投機的な相場展開になったことがある。価格が乱高下し、地元農家は天国と地獄を味わった。そのとき、「すべての卵を一つのかごに入れるべきではない」との教訓を得た。以来、それまで「人も牛も馬も食わなかった」コーヒーが注目の的となり、プーアル茶に次ぐ新たな産業となった。

 現在、世界の5大コーヒーメーカー(ネスレ、米マックスウェル、米クラフト、独ニューマン、イタリア・イカム)はすべて雲南に進出し、ここでコーヒーを作り出荷している。日本のUCC上島珈琲やシンガポール、台湾などのコーヒー関連企業もこぞって雲南に乗り出している。最近では「後谷」「景藍」「桑莱特」など、現地の有力コーヒーブランドも出てきた。雲南ではコーヒー産業の基盤が整ったといえる。

 世界には現在100余りのコーヒー品種があり、最も商業的価値を持っているのは、小粒種と中粒種。雲南は、世界でいちばん有名なコーヒー産地コロンビアとちょうど同じ緯度上にあり、小粒種コーヒーの生産に適しているといわれる。

 プーアル市の楊衛東副市長によると、11年10月現在、同市での小粒種コーヒーの作付面積は42.5万モ(中国の土地単位1モ〈畝〉は666平方メートル)であり、雲南省全体の65.8%を占める。11年の生産量は2.85万トンで、全国の57.5%を占めている。その売上高は、8.55億元にも上るという。中国における11年からの第12次五カ年計画期間中に、雲南省ではコーヒー産業に30億元を投資し、コーヒー豆の生産量を年20万トンまで増やすとしている。この5年間で、雲南のコーヒー産業は大きく発展していくだろう。

■大量収穫による値下がりを懸念

 一方、さまざまな課題にも直面している。

 世界のコーヒー生産量は年700万トンで、うち55%は南米で生産され、17%はアジア、11%はアフリカで産出されている。中でも、ブラジル一国の生産状況に、ほかの国も影響を受けるという。

 ここ1、2年、コーヒー価格は暴騰しており、この高値が今後10年間は続くといわれている。そのため、世界のコーヒーメーカーは新たなコーヒー産地の開拓に必死になっているという。実際、今回の取材でわかったことは、雲南のコーヒー豆の最大のバイヤーは、スターバックスとネスカフェ、マックスウェルだ。

 「苗を植えて3年後には結実し、5年目から7年目には、大量に収穫できる時期を迎える」と雲南省の地元政府関係者は話す。しかし、「豊作になれば、コーヒー豆の値が下がり、地元農家はかえって貧しくなる。何とかそれを避けたい」とその関係者は懸念する。プーアル茶のリスク分散で始めたコーヒー生産だが、悩みの種は尽きない。

(『中国経済周刊』12月19日号/孫 氷記者(北京で報道) =週刊東洋経済2012年2月25日号)

記事は週刊東洋経済執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります」


コロンビアやブラジルからも輸入しているとは思いますけれど、過度に中国に依存するのは問題ですよね とくに飲食物は避けてほしいです 残念なことに福島原発の事故で国産品も危なくなりました 東日本の農産物に対して、輸入規制をかけている国も多いです。安全ならば、規制を解除するはずで、そうしないということは検査で危険信号が出ているのでしょう(´-д-;`)


原発のあるところに直下型地震が起きれば、その時点で北半球は終わりかもしれません これは日本だけでなく、中国や韓国でも同じことで、災害が起きないことを祈るしかありません


スーパーではペットボトルのお茶が山積みになっていますが、買う人はいません が、西日本の産地限定で作られた飲料水は売り切れです…
日本政府が安全と言えば言うほど、消費者は警戒するでしょうね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

六ヶ所村は大丈夫か?

青森で地震がありましたε=ε=(;´Д`)


新潟での地滑りといい、日本列島が揺れています


昨夜は冷え込んで、寒くて夜中に目覚めました 一応暖房はつけてはいるのですが、明け方にかけてシンシンと


株価の異様な上げ上げは、投機的な様相を呈してきました


こまちは日本はカントリーリスクが高過ぎるので、手が出せませんが、果敢にアタックされる方々はうまく逃げてくださいね(・◇・)


デタラメならぬ斑目さんは辞めたいと言っておられるようですが、多くの方を被曝させた責任はきちんと取っていただきたいです


小出先生の動画です…



瓦礫で公務員宿舎を作りましょう


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

なせ日本がサムスンに追い越されたのか?

パソコンを使っていたら、チーちゃんがコードをカジカジ
電話のコードだけでなく、パソコンのコードまで~


電気屋さんいわく、インコも感電死する危険がある~


セロテープをぐるぐる巻きにしておいても、カジろうとするので、「こらぁ~」と怒っても、その時は反省ポーズ…でも翌日には('A`|||)


インコかじかじ1


 


チーちゃんにカジカジされたコード


無残なり…


 


 


 


インコかじかじ2


 


見えにくいですが、これもカジカジの痕


 


 


 


 


なんてことをするんじゃい チーちゃんは~ヽ(#`Д´)ノ


インコかじかじ3


 


私の仕事はカジること


 


 


インコかじかじ4


 


う~ん、たまりませんゎ~


 


 


 


 


これは困った…せっかくヒナから育てたチーちゃんの感電死も、アダプターのコードまでカジカジするのも


先日、インターネットをしていたら、プツンと通信が途絶えて、あっれぇ~?と、ふと横をみると、チーちゃんがシタリ顔でコードをカジり切っておりましたゎ


先月、うっかり携帯電話を水浸しにして、一時操作不能になったのですが、乾かしたら復活~ で、もしもの時のために、古い携帯に記録を残しておいてもらおうとドコモへ行ったら、タッチパネルの製品を勧められました


小さくて、パソコン機能も搭載していて、これは便利
なにしろ、コードが要らないので、チーちゃんがいても大丈夫 


ただ、ほとんどがサムスンの製品で、日本製はソニーと富士通だけでした こまちは絶対に日本製じゃぁ~と言ったのですが、担当者はサムスンのはいいですよ!とくに最初の頃などは劇的な商品で


どうして、シャープやパナソニック製がないのでしょうか 開発費を惜しんだのか、リストラをし過ぎたのか、天下りの弊害か…電気屋さんは「パソコンのほうがいろいろと儲かるんですよね…」と悲しそうに言っていました


たしかに、本体価格が5万前後だったら、電気屋さんにとっては儲けは少ないです しかし、世界の流れはもうパソコンではありません(´-д-;`) こまちはあまりの進歩に驚きました パソコンが古い時代が来るなんて
ともあれ、日本企業、負けるなぁ~ 頑張れ~
こまちは、もちろん、日本製を買いました
負けてたまるかぁ~ヽ(#`Д´)ノ


慣れるまではパソコンと併用するつもりですが、数か月後にはi-Padに移行しようと思っています ワイヤレスのほうがチーちゃん感電死の可能性も低くなりますし


チーちゃんのつぶやき


インコお皿の中


 


 


怒らないで、姉ちゃん


 


 


 


インコかゆかゆ1


 


 


換羽でかゆくてイライラなのぉ~


あぁぁ~ かゆい、かゆい


 


 


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

日本製がほしいのに…

新鮮市で初老の男性がぼやいていました


「オレ、日本製の下着がほしくて、あちこちの店へ行ったんだが、中国だのタイだの外国製ばかりで、一着もありゃぁしなかったよ


本当に日本製がなくなりましたね
今に始まったことではないけれど、衣料品は特に
老夫婦が小遣い稼ぎに仕立て屋をしていたけれど、後継ぎがいなくて廃業というケースも多いです…農家の方もほとんどがお年寄りで、先行きが不安です 子供には継がせたくないと考えておられる方も多いようで…


最近はこの流れが電化製品にまで及び、胸が痛くなる思いです 日本人なら日本製を買いたいのですが、食べ盛りの子供のいる同僚は「日本製だの、放射能だの言ってられない 1円でも安いところを探して買い物をしている」と…


以前、「コンビニの割り箸は中国製で物凄い漂白剤を使っているから、マイ箸持参よ~ コンビニ弁当なんて食べられない」と言っていた同僚が今は「スーパーより安心(・◇・)ゞ」と…日本人って、本当に熱しやすく冷めやすいですね~
でも、あーだこーだ言っていたら、食べるものがないのも事実です


日経、元気に上げていましたが、マイナスに転じました
今更円安になっても…というところはありますよね


災害は忘れた頃にやってくる…
気になるニュースです


「気象庁によると、鹿児島市の桜島は12日午後3時7分に爆発的噴火し、大きな噴石が昭和火口より2・4キロ離れた2合目まで飛散した。


 鹿児島地方気象台は、同日午後3時35分、噴火警戒レベル3(入山規制)の範囲を火口周辺から、火口から2キロを超えた居住地域近くまで拡大した。


 同気象台は「大きな噴石や火砕流への警戒と、遠方でも風に流されて降る小さな噴石に注意が必要」と呼びかけている」(読売新聞3月12日より)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

口がうまい人にはご用心

「自民党をぶっ壊す~」と言って国民の支持を得た首相が何をしたか?国民は忘れてはいけません


どうも胡散臭いなぁと思っていましたが、演説はうまかったですよね 大阪で橋下がとんでもないことを言い出しましたが、まあ、先走ったというか、いずれそうなると暗に示したというか…


以前のブログにも書きましたが、橋下はボンボンです~ 自分のことしか考えないどうししようもない人間だとこまちは思っています…(「そこまで言って委員会」を見ていましたから)


まあ、それでも大阪人が橋下を選ぶなら、やってみてくださいなと傍観するつもりです…自民もひどいですからね~(´-д-;`)


3.11で一斉にテレビ局が東北を取材していますが、今までの1年間、何をしていたんだと言いたいです


福島浜通りでまた地震がありました…
この原発をなんとかしないと、どうにもならないと思います
東大の御用学者がまたまた安全云々言っていたので、テレビを消しました


安全なら、自ら浜通りに住めばいいのです
そうしたら、説得力がありますよね…東電の社員が真っ先に逃げたことをどう説明するのでしょうか


日経は今週も強気でいくのでしょうか???
ばんばんお札をすれば、まあ、上がりますよね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

正社員に拘っていては就職は難しい

叔母は週に数回介護施設でリハビリをしているのですが、介護福祉士も理学療法士も非正規が多いと言っていました


50人の職員の中で、正社員は3人だけ ローテーションを組んだり全体を統括する仕事なんでしょう…
まずは研修と称して3年間はアルバイト扱い…その間に「生活できない」と辞めていく人が多いそうです


手取り12万程度では親と同居でもしていないかぎり、厳しいですよね それで仕事は老人相手のリハビリ…精神的にも肉体的にも苦しい仕事です


雇う側はすぐに次が見つかるので辞めても全く問題ありません


労働環境の厳しさは介護関係だけではありません


「雇用問題誌「POSSE(ポッセ)」14号が、ある大手衣料量販店X社の元女性社員3人をまじえた座談会を掲載している。3人とも有名大学を卒業後に入社したが、入社1年前後で体調不良となって病院に行き、休職を経てすでに退職している。


   彼女たちは「実力主義」や「サービス面での評価の高さ」にひかれて入社したが、「半年で店長になる」ための厳しい研修や業務に耐えかねて、退職を決意した。同期入社は2年間で半数が退職したという。


Aさんは名古屋出身で、関西の大学を卒業。3人の中では最初に退職した。入社7か月を前に、仕事中にぼーっとすることが増えた。朝はなかなか起きられないし、店長に言われたことを忘れたりした。「これはやばいな」と感じ、すでに辞めた友だちに相談したところ、病院での受診を勧められたという。


   医師からは「3か月くらい会社を休んだほうがいい」と言われ、店長に相談したが「そんなの無理」という返事が。診断書を示したところ、一転して「明日から休んで」と言われたという。その後は一度も店に行かず、半年後に退職している。


   Aさんが休職したころ、Bさんにも異変が起きていた。味覚が変わり体重も減って、家に帰っても眠れない。気分が落ち込み「いま車に轢かれたらいいのに」と思うようになり、Aさんに相談。病院で「1回実家とか帰ってゆっくりしたら」と言われて診断書をもらい、2か月休職して退職したという。


   留学経験もあるCさんはX社に1年以上勤めたが、異動した店で感情の起伏が激しく部下を「道具のように使う」店長に当たり、眠れなくなった。彼女もAさんに相談して病院に行き、休職後に退職したが、そのころには周囲に病院に行った人がすでに何人もいたので、抵抗感はなかったそうだ。


   入社2年で半数が辞めるのは、「半年で店長になれ」「店長にならないとスタートラインに立てない」というプレッシャーからのようだ。マニュアルを覚えたかどうかのテストが毎週あり、休日はその勉強に割かれる。マニュアルは社外秘で持ち出せないため、復習用に遅くまで会社に残って書き写していた。


   人件費に応じた売り上げが上げられず、残業を禁止されたりサービス残業を余儀なくされたりした店舗も中にはあるようだ。短期間で育成された店長の中には「粗悪な店長」もいる。ついていけなければ「どうぞ去ってください」という雰囲気だったという。


座談会ではこのほか、入社式前に「企業理念」と「基本方針」を暗唱させられたり、エリアのリーダーがセクハラで懲戒免職されたなど、会社や店舗の細かな事柄まで記されている。


   かなり厳しい職場環境のようだが、入社1年程度で辞めた女性たちの話を冷ややかに読んだ人もいる。都内に勤務する27歳の男性会社員Dさんに、J-CAST編集部が感想を尋ねたところ、「この子たちは入る会社を間違えただけでは」という声が返ってきた。


「業績が相当いい大企業と分かって入ったんでしょう? 社内競争だって激しいのは当然ですよ。サービス残業やハラスメントは別ですけど、正直、競争に乗り切れなかった人たちのグチと感じる部分もありましたね」

   例えばBさんは、マナーやおじぎ、あいさつを厳しく指導する社内研修に対して、「『何で、発言者に椅子を向けて聞かないんだ』とか『退席するときに机のまわりを片付けなさい』とか、宗教みたい」と憤っている。しかしDさんの見方はこうだ。


「『人と接するのが好き』で『サービス面での評価の高さ』にひかれて入社したと言ってるけど、矛盾しますよね。そういうシビアな社風が、サービスの質の高さを支えてる。それを当たり前と思える人じゃないと将来の幹部候補なんて務まらないでしょ、バイトじゃないんだから」

   また、一般客も宿泊する施設で研修を行った際、お風呂に入ったあと自社製品を着るように指定されたことにCさんが「一番驚いた」といい、Bさんも「私もそれが一番衝撃的(笑)。引くよね普通に」と答えたことについても、Dさんはつれない反応だ。


「アパレル会社が業務の一環でやってる研修なんだから、当たり前だと思いますけどね。そんなことも理解できないから余計ストレスが溜まるんでしょう」

   座談会の読み方はいろいろあるだろうが、X社の労務管理に改善の余地があるということは言えるだろう」(JCAST会社ウオッチ3月10日より)


今、日本は海外勢との厳しい競争を強いられています…食うか、食われるか 会社側にも問題があるとは思いますが、正社員にすると、負担が大きくなります ここは非正規社員で乗り切るしかないということではないでしょうか


公務員も新規採用を減らすのではなく、高給取りの給料を半額にして、能力のある若い人を育成していかないと、日本の将来は…


3月9日に南太平洋のバヌアツで大きな地震が起きました
心配ですね…


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

小金持ちはタチが悪い

昨今の不況で日帰り温泉施設が賑わっていますが、某施設が閉館に追い込まれました 原因はタチの悪い常連客を排除できなかったことらしいです


我がもの顔で講釈をたれたりするので、お客さんが敬遠して来なくなってしまったのです まあ、最近のブームであちらこちらに同じような施設ができたのも、打撃だったのでしょうけれど


大金持ちなら、大衆風呂になど行かずに、数万払って高級旅館でのんびりするでしょう 問題なのは小金持ち


こまちの通っている施設でも、お客さんとトラブルを起こしたり、スタッフに文句ばかり言うお年寄りペアーがいます…大阪人だから、本音でズバッと 言い方も大阪弁だからキツイ、キツイ(TДT)


施設側からすれば、来てくれるだけでも有難いので、あたらず障らずの対応です…聞くところによると、いい年金をもらっているので、あちらこちらの温泉施設を渡り歩いているとのこと


いろいろ文句を言うくらいなら、サービスのいい旅館に行けばいいものをと思うのですが、そこは小金持ち へんなところをケチるんです


こまちはたまにしか行かないので、彼等と遭遇するのは月に一度、あるかないかなんですが、別の施設にもヌシがいて、彼女の行く午前中は常連は誰も行きません(´-д-;`)


常連さんが、マッサージチェアを独占して大イビキをかいて寝ていた男性に「ずっと待っているんですが…」とちょっと注意したら、「オレは今来たばかりなんや」と逆切れされたそうです…せちがない世の中になりました


スタッフもよくお客さんに怒鳴られると言っていました 
関係ない人に当たってストレスを解消するなど、最低ですヽ(#`Д´)ノ 
でも、もしかしたら、それくらい内にストレスを溜めこんでいるのかもしれませんね…


譲り合いの精神などカケラもありません 
リクライニングチェアも奪い合いですゎ 
こまちは関わり合いになりたくないので、お風呂に入ったら即帰っています 


これから暖かくなると、滋賀は観光客で、込んで来るでしょう 
リラックスしに温泉に行って、ストレスを溜めるなんて御免です


日本の古き良き文化・習慣を残していた地域が壊滅的打撃を受け、政府が放置していることは日本にとって悲劇としか言いようがありません


4号機…倒れるな~ 踏ん張れヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

経常収支赤字拡大で株価高騰の不思議

日本の経常収支が過去最大の赤字なのに、円安ということで日経は上げ上げ


「財務省が8日発表した1月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支は4373億円の赤字となった。月間ベースでは、リーマン・ショック後に輸出が落ち込んだ2009年1月以来3年ぶりに赤字転落した。欧州債務危機を受けた輸出の減少と東日本大震災後の化石燃料輸入の急増で、貿易赤字が拡大したのが主因。単月の経常赤字幅としてはデータ比較が可能な1985年1月以降で最大となった。
 貿易収支は1兆3816億円の大幅赤字。欧州を中心とした世界経済の低迷や円高で輸出が8.5%減った一方、停止した原発を代替するために火力発電用の液化天然ガス(LNG)の輸入増加で輸入は11.2%拡大した。旅行や貨物輸送のサービス収支も930億円の赤字だった。
 これに対し、海外子会社などからの利子・配当収入である所得収支は1兆1326億円の黒字を確保したが、貿易やサービスの赤字分を穴埋めできなかった」(時事通信3月8日より)


リーマンショックの前に、ブログ仲間と「この状況でなぜ株が上がるのか」とやりとりしていました どうみてもおかしな動きでした


今の日本は消費税を少し上げたくらいで状況が改善できるとは、誰もが思っていないでしょう('A`|||) ただ、こまちもそうですが、多くの人が無難に穏便にうまくいけばいいなぁと楽観論を信じたいのだと思います


しかし、現実は無情です…
体力のない中小零細企業がばたばたと倒れています 


昔は良かったです…働けば働くほど稼げて、そのお金で年に数回家族旅行をしたり、デパートの屋上で遊んだり 
時代は変わってしまいました


両親が亡くなる前の10年間ほど、金銭的に余裕のある叔母がお正月旅行に連れて行ってくれました…最初は東伊豆、そして、群馬、長野等々、温泉を堪能しました 
あの頃は楽しかったと郷愁にふけるこまちに、同僚は過去は過去、未来に向けてエンジンを全開しなくちゃダメだ


親が死ぬと、兄弟って遺産相続で揉めたりして、絶縁したり、そこまでいかなくても、徐々に縁遠くなるんですよね 


ガソリンの値段が上がりましたね…
今日、価格を見てびっくりしました 
滋賀は安いほうなのですが、それでも農家や中小企業を直撃します


マスコミは野菜の値段が高騰なんて言っていますが、少しずつ日用品や食料の値段に反映されてくるでしょう


ドジョウはまだ解散しないのですね 
ポッポがしゃしゃり出てきたりして困るので、早期に解散してもらいたいです


「民主党の鳩山由紀夫元首相は8日、国会内で開いた自らの議員グループの会合に溝畑宏観光庁長官を講師に招き「政権交代の象徴的な人事が溝畑氏だった。側聞すると長官(の在任期間)は3月いっぱいというが、とんでもない。政治主導が官僚主導に戻っている証だ」と述べた。グループでは、政府に溝畑氏の続投を要請する方針。


 溝畑氏は総務省出身でサッカーJリーグ「大分トリニータ」の運営会社の前社長。鳩山政権発足後の平成22年1月に民間出身初の観光庁長官に抜擢(ばってき)された。前田武志国土交通相は24年1月までの長官の任期を3月末まで延長していた」(産経新聞3月8日より)


そもそも観光庁なんて不要です
彼らにかかる人件費を被災地の復興に使え~


伝書バトポッポは野に放たれるべきです…
箱から出て、堂々とトンビと戦えや~ヽ(#`Д´)ノ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

他人のカネで投資なんかするな!

年金を払えないですと


そんなことは許されません


泣くのはタクシーやトラックの運転手さんだけでしょうかヽ(#`Д´)ノ


まだ、のほほ~んとしている方々が多いのですが、かなり危機的な状況にあると思われます


「AIJ投資顧問の企業年金損失問題で、厚生年金基金の運用を委託していた企業が、経営難に陥るのではないかとの不安を強めている。厚年基金は、企業年金のほかに公的年金の厚生年金の一部の積立金を借り、国に代わって運用している。損失が膨らみ、借りた部分の返済を迫られて基金が存続できなくなれば、企業年金が受け取れなくなるおそれもある。過去には倒産したケースもあり、与野党は救済策の検討を始めた。
 AIJに年金資産の3割超の約65億円を委託していた長野県建設業厚年基金(約370社)。加入する長野市の建設会社幹部は「『AIJ連鎖倒産』が起きかねない」と危機感を募らせている。
 同厚年基金では10年に事務長が約23億円を横領する事件も発生。「AIJへの委託分がゼロになれば、厚生年金の資金は70億円以上不足する」との見方もある。不足分の返済額は1社平均で約2000万円に上る計算だ。
 厚生労働省によると、AIJに委託していた84企業年金のうち、中小企業などでつくる厚年基金は74。約2000億円の委託資産の大半は既に消失したため厚年基金は資金の大部分を返してもらえない公算が大きい。
 積立金に損失が生じれば、加入企業が穴埋めしたり、保険料を引き上げたり、給付額を減らしたりする必要がある。基金の解散もできるが、国から借りている厚生年金の資金の返済が前提。企業年金も受け取れなくなる。
 しかし、給付減額は受給者らの3分の2以上の同意が必要で、企業による穴埋めも難しい。同厚年基金の加入企業の幹部は「基金を解散したいが、赤字企業も多い。返済できる体力はない」と話す。
 厚年基金が、自前の積立金に加え、厚生年金の一部を借りて運用しているのは、運用成績が厚生年金の想定利回りを上回れば、その分を企業年金の利益にできたからだ。
 しかし、バブル崩壊後の景気悪化で運用実績が想定利回りの5・5%に届かず、その分が損失になっている。それでも想定利回りを下げると将来の収入が減るため5・5%の高利回りに据え置く厚年基金が約9割に及ぶ。
 厚労省によると、厚年基金の4割近くが代行部分まで損失が食い込む「代行割れ」に陥り、昨年3月末で6289億円が不足。企業は損失分を穴埋めする余裕もなく、解散もできず、損失が膨らむ危うい状況にある。
 ◇タクシー会社加入基金で14社倒産の例も
 「代行割れ」による倒産は現実に起きている。タクシー会社が加入する兵庫県乗用自動車厚年基金が06年1月、運転手の高齢化などによる掛け金不足で行き詰まって解散。厚生年金の資金の不足額71億円の穴埋めを迫られた。民間調査会社の東京商工リサーチによると、加入企業50社のうち14社が今年1月までに倒産した。
 不足が生じた場合、加入企業ごとに返済額を割り当てられ、5~10年の分割返済もできる。ただ、倒産する企業があると、残りの企業がその分を返済しなければならず、「連鎖倒産」を招く。
 同厚年基金の解散を巡っては、10年11月の衆院厚生労働委員会で公明党の坂口力・元厚労相が「倒産企業の分も残った会社が負担を求められ、新たに倒れる会社が出かねない」と指摘、国による救済制度創設を求めたが、議論は進んでいない。
 民主党は7日、AIJ問題に関する作業チームの初会合を開くが、同党内には救済に前向きな意見も出ている。ただ、厚生年金で損失を穴埋めするような仕組みは、加入者のサラリーマンなどの反発を招きかねない。
 ◇企業年金
 国民年金(基礎年金)、サラリーマンなどが加入する厚生年金などの公的年金とは別に、企業と社員が積み立てる年金。厚生年金基金は企業年金の一種で、公的年金の厚生年金を借りて国に代わって一部を運用している。自前の資金と分けるため国から借りた資金を「代行部分」と呼ぶ。年金資産が消えてしまうと厚生年金の一部も足りなくなるが、企業が穴埋めするなどして年金支給に支障がないようにする仕組みになっている」(毎日新聞3月6日より)

年金が天下りによって、好き勝手に運営されている…


もはや「沈黙は金」「寄らば大樹の陰」という時代ではないと思います 
大樹が腐っているんですから


では、何をすればいいのかというと、とにかく自分の入っている年金がどのように運営されているのかを確認することだと思います
どうせ受け取れないからなんて言っていてはいけません…
多くの苦情が寄せられれば、官僚とて、動かないわけにはいかないでしょう


それにしても、ひどいですね 
この事件は、後々、多くの方の年金支払いに影響がでるのでは?とみています


もらうだけもらって、あの世に旅立たれた方は幸せだったかもしれませんね こまちの親戚がよく言います…「こまちさんのご両親は良い時に死んだ」と


それだけ年寄りであっても、庶民は苦しいということです…
のうのうと年収1千万をもらう天下りではなく、手に汗して働く貧乏人にとっては


公務員の定数削減など愚策です 
その前に高給取りの給与削減でしょうが


もちろん、これは日本だけのことではなく、欧米、アジアの庶民も怒っていますゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

「福島」を報道し始めた民放

「オセロ」一色だった民放テレビ局が福島原発の実態を報道したので、「あれ?3.11が近いせいかしら???」と思っていたら…


「東京電力が、同社OBの受け皿となっている子会社の利益をかさ上げするため、この子会社に委託した社員専用レストランの運営を、実際は別会社に丸投げし、東電に入るべき利益が入らず、結果的に電気料金上乗せにつながったことが5日、東京都の調査で明らかになった。都は「他の子会社とも、こうした取引が常態化し、電気料金に上乗せされている」(猪瀬直樹副知事)として、近く枝野幸男経済産業相に調査を要請する。

 都によると、問題の子会社は東京リビングサービス。東電独身寮の運営や旅行事業など東電の福利厚生や介護、保育園事業にも乗り出している。社員数は1000人で、10年度の売上高は約140億円。「東電OBの受け皿で、取引の7割は東電が相手」(東電関係者)という。

 リビング社が、東電から運営を委託されていたのは東京・渋谷の社員専用の高級レストラン「渋谷東友クラブ」。リビング社は実際は、別の会社に高級レストランの運営業務を丸投げし、一部の利益を吸い上げていたという。

 都は、東電がOBのいるリビング社に利益が生じるよう、こうした取引をした結果、東電に入るべき利益が大幅に減ったとみている。

 レストランは昨年5月末に東電がリビング社との契約を解除したため、現在は外部業者の直営店となっている。東電広報部は子会社を間に挟む取引を認めた上で、「リビング社は売却する方針。今後も取引形態の見直しは進める」としている。

 子会社の絡む不明朗な取引については、東電の経営状況を調査した政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」の報告書でも「(子会社を含めた)関係会社は東電向け取引で稼いでいる」と分析。都の調査で不透明な取引の具体的事例が浮かび上がった形だ」(毎日新聞3月6日より)


東電が資金難で報道規制工作まで手が回らなくなってきたのかもしれません 国民としても、そうやすやすと、電力料金の値上げはさせられませんが、東電が解体された場合、福島はどうなるのでしょうか('A`|||)


元作業員の話では、高度汚染水は漏れに漏れているが、危なくて近づけない、東電からの水や食料の支給はなくなり、劣悪な環境なのに手当が減らされそうなため、現場を熟知している作業員は福島に行きたがらないのだそうです


株価は暴落しそうな気配…
厚生年金も国民年金も、もしも、AIJが絡んでいたら、一瞬にしてアウトかもしれません


保険会社も気をつけないと…


「アフラックは6日、社員が2555人分の顧客情報を誤ったメールアドレスに送信するミスをした、と発表した。誤送信した顧客情報のファイルにはパスワード保護がかけてあり、現在のところ、不正使用などの事実は確認されていないという。

 アフラックによると、このメール送信ミスは、2月27日に仙台総合支社で起きた。男性社員が担当の販売代理店に顧客情報の一部を記録したファイルをメールで送ろうとして、誤ったメールアドレスに送信した。

 その後、誤送信先に連絡を取ろうとしたが、現在も連絡は取れていないという。誤って送信したファイルには、契約者2555人の氏名や生年月日のほか、契約している保険の種類や保険料などが記録されていたが、口座情報やクレジットカード番号は含まれていないという。

 同社は該当する顧客にお詫びの書面を発送し、流出の経緯などを説明した。

 問い合わせ先は、0120・787・086(フリーダイヤル)」(産経新聞3月6日より)


このフリーダイヤルがなかなかつながらないんじゃないかと 


こまちはアリコの外貨建て年金保険を解約する時に、懲りました… アヒルには関わっていませんが、テレビでCMを垂れ流している会社はどうも信用できません


銀行封鎖などは突然来ると言います…数か月分の生活費はタンス預金しておいたほうが無難ですね…
何もなければ、それで良しなんですから


というか、無駄な支出を削減せずに安易に増税なんかするな
ドジョウは泥沼お池に帰れ~ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


「衆院予算委員会は6日午前、野田佳彦首相と関係閣僚が出席し、税と社会保障の一体改革に関する集中審議を行った。野田首相は、消費増税法案に対する与党内の反対論に関し、「私は、(与党内が)一枚岩でない、ばらばらという前提に立っていない。かんかんがくがくの議論をし、民主的手続きを瑕疵(かし)なくやっている」と述べ、与党内の意見集約は可能だとの認識を示した。


 民主党内では小沢一郎元代表らが増税反対の姿勢を鮮明にしている。首相は「(郵政改革を進めた)小泉純一郎元首相のように(党内に)抵抗勢力を作り、物事を進めるやり方は今回はふさわしいとは思わない」と述べ、小沢元代表らとは対話を通じた合意を目指すと強調。消費増税法案を今月中に閣議決定し、国会に提出する考えも改めて表明した。いずれも自民党の野田毅税制調査会長の質問に答えた。


 安住淳財務相は、食料品など生活必需品の税率を下げる「軽減税率」の導入について「消費税率が15%以上の国でこうした配慮をしている。今回の提案は10%。低所得者には給付付き税額控除などで配慮したい」と述べ、税率を10%超とする時の検討課題との認識を示した。民主党の江端貴子議員の質問への答弁」(毎日新聞3月6日より)


なんだか日本はもうガタガタな気がします…
貧しい地方から徐々に崩れていくのかもしれません


中国が下げ下げでしたね
今夜のダウは粘れるかしら


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

旧社保庁の天下りなど序の口!

民主党になっても全く改善されない天下り


「投資顧問会社「AIJ投資顧問」の企業年金消失問題に絡み、旧社会保険庁(現日本年金機構)幹部23人の厚生年金基金への再就職が判明したが、ノンキャリアを含めると05年当時、全国約500の厚生年金基金に600人以上の同庁OBが天下っていたことが、毎日新聞の入手した資料で分かった。その約7割は資産運用の責任者を務める常務理事だった。AIJは同庁OBのネットワークを営業に利用したとされ、小宮山洋子厚生労働相は実態を調査する方針を示しているが、その大枠が判明した。


 社保庁OBらでつくる親睦団体が05年12月に作成した内部資料を毎日新聞が入手した。


 05年度末時点で厚生年金基金は全国に687あったが、内部資料によると、このうち約500の基金に旧社保庁職員600人以上が再就職。その約7割が、通常は基金の運用責任者を務める常務理事、約2割は事務長や事務局長で、複数のOBが同じ基金に再就職していたケースもあった。


 厚労省は、天下りの社保庁職員が退任した後は公募に切り替えるよう厚生年金基金に指導しているが、強制力はなく、現在も相当数のOB職員が在籍しているとみられる。


 AIJの企業年金消失問題では、10年度末時点で同社に運用委託をした企業年金84基金のうち74基金が厚生年金基金だった。また、99〜10年に旧社保庁幹部23人が全国の厚生年金基金の常務理事などに就いていたことが明らかになっている。


 旧社保庁職員は資産運用経験がない場合がほとんどとされるが、中小の同業者でつくる「総合型」の基金では年金の実務や制度に詳しい人材が必要になるため、運用経験が乏しくても旧社保庁OBに頼らざるを得ない面もあったとみられる」(毎日新聞3月5日より)


こまちは天下りを否定するつもりはありません…私達国民のためになり、またそれがボランティアであるならば


意地汚い天下りは百害あって一利なしヽ(#`Д´)ノ


文部科学省や外務省の天下りは社保庁より悪質でひどいと聞きました 小泉さんはたしかに自民党はぶっ壊したのでしょうが、天下りは温存、商店街は壊滅 国民のための政治ではありませんでしたね


民主のいいところは、旧体制の膿が出てきたことだけです…小泉&竹中はもちろん、政治家は官僚の操り人形でしかなかったのですが、ここまで日本が窮地に陥ると官僚ものんびり帝国ホテルでお茶を飲んではいられないと思います


「投資顧問会社「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社が顧客の厚生年金基金側から不正に受け取った成功報酬が、民間企業への再投資や人件費などに充てられていたことが4日、関係者への取材で分かった。報酬は運用で一定の利益を得た場合のみ、年金資産から差し引かれる形だったが、具体的な額は顧客側にも示されなかったという。運用をめぐる同社の隠蔽(いんぺい)体質が鮮明となった。


 複数の関係者によると、AIJは基金との契約の際、委託額の1〜3%を手数料として受け取るほか、設定された数字を上回る利回りを確保した場合、最大で約20%を成功報酬として差し引くなどとする条項を設けた。報酬は運用実績に基づき、1年ごとに天引きされる形がとられた。


 基金との契約時、AIJの浅川和彦社長(59)や、営業を担当する「アイティーエム証券」の社員が過去の実績が記されたパンフレットなどを基に説明を行ったが、中部地方の厚生年金基金の担当者によると、報酬に関する部分は書面のみで、口頭では伝えられなかったという。


 その後、実態とは異なる虚偽の運用報告書を顧客に示し、実績を上乗せすることで、AIJが得た報酬は拡大。委託金を分配に回す自転車操業が続いていたため、本来は報酬は得られないはずだが、不正に得た利得は総額で数百億円に上ったという。


 一方、報酬はAIJから示された運用益から算出することは可能だが、資産から自動的に天引きされるため、AIJは顧客に具体的な報酬額の説明を拒否した。ある厚生年金基金の担当者は「(報酬額の)数字を出せと言っても教えてもらえなかった。委託額が本当に運用されていたかどうかも疑問だ」と話している」(産経新聞3月5日より)


原発問題もそうですが、この隠蔽体質は日本の官僚組織ならではのもの…どっぶり泥につかった人間に泥臭さを抜けといっても自らの努力ではできないでしょうね 誰かが外から漂白剤でもかけなければ…(´-д-;`)


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

チーちゃん登場5&そらちゃん紹介!

チーちゃんがつぶやく前に…


オカメインコの癒されるブログをご紹介します(・◇・)ゞ


チーちゃんを買った頃に一度、ブログにリンク先を載せたのですが、こまちには撮れない自然なオカメインコの日常が楽しめるブログです


主役はそらちゃん


 


はじめまして!.jpg


こんな写真、こまちにはとても撮れません


そらちゃんに最近の相場を表現してもらいます


迫力?.JPG


ダウはまた上がるのか


爆発します.JPG


やっぱり来たか~


引っ張られる.JPG


円安に行きそうな…


ぐぐぐ?.JPG


来たぞ、来たぞ 誰だぁ~ 円安に誘導しているのは


おせくすぃ〜.JPG


まあ、先物はやっていないので、そんなの関係ない…


ちょっと?.JPG


でも、ガソリンが上がるのは困るわ~


まったく投資をしていない人↓↓↓


シーシー?!.JPG


あっしには関係ないことでござんすが、焦るとやられるよぉ


最後の写真はきしかんさん(そらちゃんの飼い主)がこまちのリクエストに応えてくださり、アップしてくださったそらちゃんの子供の頃のです


左のリンク覧にもありますが、相場を忘れるほどに、とても癒されるブログですので、ぜひ訪問してみてくださいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


「あおいそらに菜の花~オカメインコと鳥萌えな毎日」


http://kishikan.jugem.jp/


筋トレも頑張ってます.jpg


チーちゃんのつぶやき


インコ14



ちょっといじけちゃう
姉ちゃんの腕が悪いから
私はこんなに小さな写真で




同僚にはオカメインコブログを書いたら?と言われましたが、このブログで手一杯 チーちゃん、ごめんね


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

大学もぞくぞくと不正発覚!

文部科学省もお金がなくなってきたのかしら(゚∀゚)アヒャヒャ


「多数の大学教授らが本来なら返還すべき公的研究費を取引を装って業者に預ける不正経理(預け金)をしていたとされる疑惑で、文部科学省は2日、東大や大阪大など40の大学や研究機関で計約7900万円の不正経理があったと発表した。不正経理の大半は研究費の捻出が目的とみられるが、一部で私的流用があり、公表済みの大阪大の180万円以外に上智大の約480万円が判明した。調査中の機関もあり、総額はさらに膨らむ見通し。

 文科省は平成19年、大学側が納品の検査機関を設けるなど不正を防止するためのガイドラインを作成、20年度から運用されていたが、20年度以降も大阪大の約520万円など14機関で計約600万円の不正経理が行われていた。19年以前は、34機関で計7300万円の不正経理があった。

 調査は東工大で研究費の不正が相次いで発覚したことを受け、昨年8月以降、文科省が国の科学研究費補助金(科研費)など公的研究費を受け取った約1200機関を対象に実施した」(産経新聞3月2日より)


文科省も今まで大目にみてきたんじゃないの???な~んて勘ぐりたくなりますが、ともあれ、のうのうと不正を働いてきた連中が粛清されることはいいことです この際、天下りも一掃してもらいたいものです(゚∀゚)アヒャヒャ


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

黄砂か?放射能か?単なる疲労か?

昨晩、こむら返りに苦しみました。・゚(゚`Д)゙
痛くて、痛くて、七転八倒しました


おっかしいなぁ~ 最近は全然起きなかったのに 
税務署へ行ったせいかしら ということで、いろいろとネットで調べてみたら、黄砂や放射能が原因で、こむら返りが起きることがあるそうです


たしか、去年もこの時期に体調を崩したので、黄砂(放射能入り)のせいにしておきます


関西人としては、福井の原発銀座が心配ですが、中国や韓国辺りから飛んで来られたら、もうどうしようもありませんゎ(´-д-;`)


原発関係はもうたくさんという方はスルーしてくださいね


少々古いですが小林先生の動画を…
小林先生は広瀬先生や小出先生のように話上手ではないので、ちょっと残念ですけれど、大切なことを述べておられます


いつものように小出先生の最新動画です…



黄砂はともかく、原発事故の場合、地震よりも津波が問題で、その点では太平洋側のほうが危険かもしれませんね


数日前の深夜、突き上げるような振動を感じて目が覚めて、携帯で地震速報をチェックしたのですが、何もなし 局所的にドンと起きる地震は探知されないのでしょうか? 京都でも昼間に同じような地震があって、その時は他の人も一瞬固まったので、こまちの勘違いではないと思うのですが…


なんだか、最近は地震速報まで隠蔽しているんじゃないかという猜疑心がむくむくと…(´-д-;`) 
なにしろ、国民の血税で作ったスピーディの情報を隠し、福島の方々を被曝させた政府ですからネ…('A`|||)


チーちゃんのつぶやき


インコ15


 


姉ちゃんのこむら返りは
黄砂じゃないよ…
放射能でもないよ…

潜在的ストレスだよ…
リーマンショック損失分の


 



今年中に取り戻さねば


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

確定申告に行って来ました(汗)

今日は比較的に暖かかったので、税務署に行って来ました


時間帯にもよるのでしょうけれど、ガ~ラガラで、すぐに対応してもらえたのですが、こまちの場合、投資関係が絡むので、大変でした…


数年前に、ネットで果敢にアタックして、4月に呼び出し 早々に提出してくださったのは有難いのですが、ミスがありまして…と税務署員


数字がにがてなこまち…
自分の能力のなさを実感させられ
「よし、分かった ネットで確定申告なんて税務署も余計なことを言うなぁ~ これからは始めから税務署に行くわヽ(#`Д´)ノ」と、その後は毎年のお付き合い(゚∀゚)アヒャヒャ


昨年は「高値で買ったもんだ」と笑われましたが、今年は東電やらなんやらで大損した方々が多いみたいで、一転、「頑張れ~!」と叱咤激励されました


昨年を見る限りでは、確実に利ザヤを取るには、やはりリート(世界)がいいみたいです…買い増しはしていませんが、それなりにプラスになっていました
一昨年、ロシアでちょろっと儲けたので、また機を狙いたいなぁと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア