老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

若いうちから危機管理をしておかないと!

今、日本の若い人は岐路に立たされていると思います 
こまちの叔母は厚生年金をもらっているのですが、年々受給額が減り、今は個人で入っていた年金があるので、ケアーさんに来てもらいながらも、なんとか生活していけると言っていました…
厚生年金だけだったら、それこそ食べていくので手一杯…

投資が怖いという人がいますが、公的年金があてにならないとしたら、個人で年金に入っておくしかありません…日本が破綻したら、すべてがなくなるのだから、そんなことをしても仕方がないという人もいます
しかし、破綻せずに弱者にツケを払わせる可能性もあります

どっちに転んでもいいように、老後にむけて手を打てるかどうか、この連休中にじっくり考えたいと思っています。

もちろん、この不景気にうまい話などあるはずはないので、あくまで自己責任で用心、用心しながらですが…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

GWは充電します…

待ちに待ったGWとなりました

声はかれるし、体はだるくて、本当に待ち遠しかったです…
原因は黄砂だと思われるのですが、こればかりは避けようもなく、外出を控えるしかありません。砂嵐の中、行楽地へ向かう家族連れは大丈夫か、他人事ながら心配です

でも、子供達は家でじっとしていられるわけもなく、どこかへ連れて行ってあげなければ可哀そうですよね…

こまちは今日は一日中インコとのんびりしていましたが、インコは飼い主がいると、疲れていても頑張ってしまうのだそうです…案の定、夕方にはぐったりとしていました(爆)
少しは外出したほうがインコも休めるようですゎ

お互いにGWはしっかりと充電して、連休明けから、また頑張れるようにしたいですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

子供の教育にお金がかかり過ぎる日本!

給食費云々以前に、とにかく日本は子供の教育にお金がかかり過ぎます!

ランドセルに始まり、給食セット、算数セット、国語セット等々、今年子供が小学校に入学した同僚は飛ぶように一万円札が消えたと嘆いていました…授業で使うとなれば、親としては買わざるを得ません。

これって、業者との癒着もあるんでしょうねぇ…

お金があるのに給食費を払わないのは問題ですが、文部科学省も業者との随意契約はやめて、ノートと鉛筆だけあれば授業を受けられるような体制を作るべきではないでしょうか?

給食費だけを取り上げるマスコミもおかしいですよね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカ型肥満が増えてきたような…

こまちの同僚の知り合いに、いわゆるアメリカ型肥満の男性がいます…
甘~い炭酸飲料とハンバーガー&フライドポテトが大好きでは太りますよね

でも、彼曰く、お金がないから、朝食は先を競ってチキンナゲット(100円)を買いに行くんだ!

肥満は決して裕福だからではありません…お金がないから、安いバーガーでおなかを満たすしかないのです 

電車の中には数人、でっぷりと太った人が見られるようになりました。ど~んと座って、携帯やらスマホやらをいじっています。体を動かさないから、ますます… そんな人間には重労働は無理でしょう

貧困と肥満というのは連動していくのかもしれませんね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

山口の事故が気になります…

山口の事故はマスコミでは次のように報道されています…

「爆風のすさまじさを物語っています。今月22日に山口県和木町の化学工場で起きた爆発火災で、重さ6トンもの破片が現場から700メートル離れた場所に落ちていたことが分かりました。

 見つかった破片は爆発したプラントの一部とみられ、直径6メートル、重さ6トンです。近所の住民が現場からおよそ700メートル離れた川の中で見つけました。

 爆発火災は、今月22日未明、山口県和木町の三井化学岩国大竹工場で起きたもので、1人が死亡、22人がけがをしました。

 爆発による衝撃は周辺地域にも影響を与えていて、山口県のまとめによりますと、周辺の3つの市町でガラスが割れるなどの住宅被害が458件報告されています」(JNNニュース4月25日より)

重さ6トンの破片ですが、これって、もしかしたら…

「ニュースなどで取り上げられていますが、山口県の三井化学大竹工場爆発事故が発生しました。
実はこの三井化学大竹工場は、核燃料物質使用施設リストに書かれており、放射性廃棄物3,379本が保管されています!」(「正しい情報を探す」さんのブログから引用)

同僚もこのニュースをほとんど取り上げないマスコミに不信感を抱いています。
こまちも、これが本当なら、福島どころではないのでは?と心配しています。

自民党もひどいけれど、情報を徹底的に隠ぺいする民主党には早々にご退陣願いたいです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

京都へ行くと体調が悪くなる…

原因は不明なのですが、3月頃から京都へ行くと体調を崩してしまいます…
大阪もそうかもしれませんが、車が物凄く汚れ、洗うのが大変なので、京都では車に乗りません

去年も黄砂がひどかったですが、とにかく去年の比ではありません。仕事場が京都なので行かざるを得ませんが、本当に原因が何なのか知りたいです。

一部では、山口の工場爆破の影響との指摘もなされています…

中国や枝野さんが大好きなインドも大気が汚染されていますから、外国へ逃げる気はありません。バンコクでは真っ白いシャツが1日で真っ黒になるほどのひどさですから、それよりはマシと思うしかありません。 ただ、放射能だけは…

暑くなってくると辛いですが、京都ではマスクをするつもりです…
京都に限ったことではないかもしれないので、皆さんも体調管理は万全にしてくださいね
命あっての投資ですから

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

治安が悪化してきていますね…

無免許で堂々と運転するとは!

「京都・亀岡市で23日朝、登校中の小学生らの列に乗用車が突っ込み、児童ら2人が死亡、2人が意識不明の重体となっている。警察は、車を運転していた18歳の少年を逮捕した。少年は無免許だった。

 23日午前8時頃、亀岡市篠町の市立安詳小学校近くの路上で、集団登校していた小学生ら10人の列に軽四自動車が後ろから突っ込んだ。警察や消防によると、この事故で、2年・小谷真緒さん(7)と保護者・松村幸姫さん(26)が死亡、3年・横山奈緒さん(8)ら2人が意識不明の重体となっており、この他1~5年の男女6人が重軽傷を負った。松村さんは妊娠中だったが、おなかの子供も死亡したという。

 警察は、車を運転していた自称無職の18歳の少年を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕した。少年は無免許で、同級生2人と車に乗っていたという。警察の調べに対し、少年は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察は当時の状況について詳しく調べを進めている」(日テレニュース4月23日より)

老人の懐も狙われるかもしれませんね…
警察も若手の優秀な警官がいなければ、当然こまやかな対応は無理でしょうし
こんな日本に誰がした??? 腐った自民党と民主党と官僚かしら


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NTT賃下げ、働き盛り直撃!

どれだけ老人を守りたいのでしょうか???

「NTTグループの主要各社が来年度から、30代半ば以降の社員の賃下げを計画していることがわかった。浮いた人件費を、新たに導入する65歳までの再雇用制度に回す。政府は来年度から、企業に60歳以降も働き続けたい人の再雇用を義務づける方針で、人件費の総額を抑えるために追随する動きが広がりそうだ。

 各社が今月上旬、来年度からの新しい賃金制度への移行を労働組合に提案した。朝日新聞が入手した資料によると、入社から10~15年ごろまでは今の制度とほぼ変わらないが、それ以降は60歳の定年まで賃金の上がり具合を従来より抑える。30代半ばからの賃下げには「働き盛りには異例の措置で、転職を誘発するおそれがある」(別の労組関係者)との声もある。あわせて65歳までの再雇用を制度化する。

 具体的な賃下げ幅は示していない。人件費総額が変わらない場合、50代では今より年収が100万円ほど減る例もあるとみられる」(朝日新聞4月22日より)

年収が100万も減ったら、それを当てにして生活設計をしていた方々は大変ですね
転職を誘発といっても、再就職が難しい現状では、おそらく辞めるに辞められないでしょう…

ハイパーインフレが起きるという見方もありますが、当面はスタグフレーションで苦しむようになるかもしれませんね 公務員とてどうなることか…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

技術力もないのに原発に手を出していたのですね!

アメリカさんに指示されたにしても、技術力もないのに、あちこちに原発を作ってくれたものです

結局、泣くのは国民ですゎ

小出先生の動画です…



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

何か変なものが飛んでいる!

昨日、雨が降る前のことですが、京都で何かが空気中を飛んでいて、窓を開けたとたん、数時間くしゃみが止まりませんでした
同僚の一人は声が出なくなり、ダウン

まるでアスベストのついた砂埃の中にいるようで、不安になります。滋賀にいると大丈夫なので、まさか福島のがれき処理が京都で始まったのでは???などと勘ぐってしまいました

校庭を走り回っている子供たちが心配でなりません…

神戸JAが福島県産のお米を神戸産と偽って販売したニュースを同僚に話したら、そこでいつも買っていた~!とショックを受けていました。

平気で偽装するようでは、消費者がいくら産地を調べてもダメですね…
神戸のソーセージが高い値段で売られていますが、もうこれも買う気になれません

しかしながら、福島からじゃぶじゃぶ放射能が漏れている状況では、西日本の大地が汚染されるのも時間の問題かもしれません…せめて地震がおさまってくれればいいのですが。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

生活保護もそうは簡単にもらえないかも!

生活保護の不正受給を防止することはいいことです

「全国銀行協会は、生活保護費の不正受給を防ぐため、生活保護を申請している人の預金口座を全国一括で調べられる制度を年内にも導入する。

 自治体が金融機関の本店などに照会すれば、その金融機関の全国の支店での口座の有無や残高なども分かるような仕組みにする。

 生活保護を認定する際には、申請者の資産や収入の調査が行われるが、現在は、預金口座の照会先は近くの金融機関の本支店にとどまっている。住んでいる場所から離れた銀行に口座を作って資産を隠し、不正に生活保護を受けるケースが増えており、厚生労働省が全国一括で口座を照会できるよう要請していた」(読売新聞4月19日より)

ただ、不正受給をしている人は抜け道も熟知しているような気がします
しっかりと取り締まってほしいです!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

見ざる・聞かざる・言わざる…

原発問題やら、郷土問題やら、政治問題やら問題山積の日本…

同僚がもうニュースは見ない、聞かない、言わないことにした!と宣言
悲観的になって落ち込むより、今を楽しく生きたいそうです…
NHKが日本の不動産問題を扱っていましたが、そもそも東日本の不動産を外人が買いますか???日本人だって買わないでしょう

福島原発が危機的状況なのを隠している政府の腹は見え見えで、ネットでは関西人が危ないという書き込みがありますが、何をかいわんやです 今日、スーパーへ行きましたが、怪しい商品など誰も買わず、山積みになっていました(笑) どうしてもというのなら、仙石さんとポッポがテレビの前で食べろ~!!!と言いたいです! こういうことを毎日考えていると、それこそ、精神衛生上よろしくないので、こまちも楽しい話題を探したいと思います…

もちろん、要注意情報をゲットしたら、その真偽は別として、掲載するつもりです。
株価は乱高下しそうですね。。。おもしろい相場ですが、もうどうでもいいから、ガソリンだけは安くして!と言いたいです(爆)←半分自暴自棄です…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


集団自殺って…(怒)

仙石さんがとんでもないことを言いました

「民主党の仙谷由人政調会長代行は16日、名古屋市の講演で、原発再稼働問題に関し「止めた場合、経済と生活がどうなるかを考えておかなければ、日本がある意味で集団自殺をするようなことになってしまうのではないか」と述べた」(産経新聞4月16日より)

よく言えたものですゎ!

民主党政権のままでは日本人は集団自殺をすることになるでしょう

もっとも自民党だって同じようなものかもしれませんが…

自殺を止めるには、まず議員年金の廃止ですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金未払いを続行する友人

長期間年金を払っていない人に対して、近い将来税務署が強制徴収する可能性もあるので、とりあえず月1000円でもいいから、払っておいたほうがいいと、友人に言ったのですが…

友人 「だって、お金がないもの!」
こまち「年収350万以上あるんでしょう? だったら、それはないとは言えない!」
友人 「そんなに長生きする気もないし…」
こまち「それはどうでもいいけれど、給料差し押さえなんてことになったら、職場での立場もあるでしょ!」
友人 「どうしようかなぁ…」

こまちは彼女に失望しました…
払うべきものは払うべきだと思うのです
それを払わないで平気な顔をしているのは…
確かに、いつか年金は破綻するでしょうし、納めたお金さえ戻ってこないかもしれません。ですが、否応なしに徴収されているサラリーマンからすれば、許されない態度だと思います。

まあ、人それぞれですから、これ以上何も言うつもりはありませんが、10年後に泣くのはどっちでしょうね…


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鰆にあたりました(泣)

危ないと思ったのですが、魚を食べられるのも今しかない!なんて思って、会社近くのお弁当屋さんで鰆の味噌漬けのお弁当を食べたら…

数時間後に激しい腹痛に襲われ、トイレで七転八倒…

アハハハ~ ブログで気を付けましょうと書いていながら、情けないかぎりですゎ

これからは滋賀県産の材料で作ったお弁当を持参することにします…
つい、手抜きしたくなるんですが、どうしようもないときはコンビニのサンドイッチにしようかなと思っています…
皆さんもご注意くださいね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

BBCドキュメンタリー メルトダウンの内側

日本では放送されていない現実が日本語の字幕付きで見ることができます。

→ http://www.dailymotion.com/video/k3WQpkgCqMHa9x2Y4he

動画にじかに字幕が埋め込まれているので、「cc」ボタンなどを押す必要はありません。まだご覧になっていなかった方、時間をとって一気に見たいという方は、ぜひこのフルバージョンをご覧下さい。また、さらに大勢の方に見ていただくために、引き続き拡散のご協力もよろしくお願いします。

【冒頭部から引用】
「このドキュメンタリーは、災害の最前線で撮影された貴重な映像と、原子炉を救うために戦った男たちとともにのちに我々が撮影した映像で構成されている。実際に現場にいた者たちが語る福島メルトダウンの内側である。」

【内容】
地震発生~津波~全電源喪失~炉心圧力上昇~遅れるベント~1号機水素爆発~自衛隊出動~東電全面撤退検討?~3号機爆発~ヘリからの水投下の指令~ヘリからの水投下~東京消防庁レスキュー隊による放水~安定冷却開始

【見どころ】
日本では見たことのない影像が多数含まれています。現場で命を削った方々の証言も満載です。あのとき何がどういう順番で起きたのかを今一度整理するためにも、是非ご覧下さい。(「上を向いてアンコウ」さんのブログより転載しました)


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

13日の金曜日に4号機で何か起きたようです

この動画を見てください…





続きはこれです…



見ていて、ぞっとしました

民主党は隠しているようですが。

上記の動画は下記のサイトから転載しました。詳しくはこのサイトをご覧ください。

http://quasimoto.exblog.jp/17771507/

用心するに越したことはありません…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

仕事を増やしました(-.-)

最近運良く仕事が増えて来たので、目一杯仕事をしています。
働けるうちに稼いでおこうかと(x_x)

政府は当てになりませんから、お互いがんばりましょう( ̄^ ̄)

今日はちょっと疲れているので、短い記事でごめんなさい

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

偽装離婚が増えているそうです

同僚の話によると、親しい人がパートを首になったそうです。
期限を限っての契約社員だったのですが、彼女は離婚して3人の子供がいます
けれども、彼女には悲壮感がまったくなく、むしろ、同僚のほうが節約、節約で子供に仕送りをしているくらいです。理由は、母子家庭には私達の税金から手当が支給されているので、離婚したほうが生活が豊かになるのです
だから、形式上離婚する夫婦が増えているとか

生活保護にしても、役所に怒鳴りこむ人もいるそうで、弱者がその立場を主張して、言った者勝ち!
おかしな世の中ですね…必死で働いて、まじめに税金も年金も納め、家庭を守っている人もいるのに
給食費くらい払えや~

なんでも育英会の奨学金には金利がつくようになったそうです…
アコムやプロミスのほうがマシという冗談まで飛び交っています
借金してまで、日本のFランク大に行きますか?
就職できればともかく!
日本に見切りをつけ、海外の大学に進学する学生が増えているらしいですが、語学力が相当ないと授業についていけませんし、その大学を出たところで日本に就職先があるという保証はありません。必死で頑張らないと、せいぜい片言の外国語を身につけるくらいで、職はといえば、日本人観光客のガイドくらいでしょう
親は子供に期待して送り出すと思いますが、海外で外国人との競争に打ち勝っていける人はそう多くないと思われます。
枝野さんじゃないけれど、外国に逃げればいいというものではありません
日本国内で雇用を生みだすことが政治家の仕事ではないでしょうか?
若者から就職する機会を奪い、中高年のまじめな社員を切るようなことをする前に、天下りを全員切れ~!と言いたいです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

4号機は危機的状況!

大飯原発を再稼働すると政府は言っていますが、その前にすべきことがあるはずです

小出先生の動画です…



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

円高がリストラに拍車をかけそうです

また円高になってきましたね…
政府の無策もあるのでしょうけれど、大手企業のリストラが加速しそうです

「ソニーは9日、国内外で年内にも1万人規模の従業員を削減する方針を固めた。テレビ事業の不振などで、2012年3月期の純損益は4期連続で赤字に陥る見通し。経営の立て直しに向けて、人件費を含む経費の削減を急ぐ。
 ソニーはまた、経営責任を明確にするため、執行役の賞与返上も検討する。
 ソニーグループの従業員は3月末時点で約16万8200人。削減対象はこの約6%に当たる。日本政策投資銀行に売却する化学事業や、日立製作所、東芝などと共同で設立した中小型液晶パネルの新会社「ジャパンディスプレイ」への転籍なども含まれる」(時事通信4月9日より) 

ちょっと古い記事ですが、NECは既に修羅場になっているようです

「1月26日(ブルームバーグ):NECは26日、円高など事業環境悪化に対応して国内外で1万人の人員削減を実施すると発表した。これに伴い今期(2012年3月期)はリストラ負担として400億円を織り込むなどして、従来150億円の黒字だった純損益予想を1000億円の赤字に一転させた。

NECはリーマンショックを受けた2万人規模のリストラ負担で、09年3月期に2966億円の純損失を計上。現行の中期経営計画で来期の営業利益2000億円と純利益1000億円の確保を目指してきたが、人員減を追加する形。今回のリストラによる人件費などの抑制で、来期と翌年度に各400億円の営業増益要因が発生するとしている。

都内で会見した遠藤信博社長は、3年前の人員削減は電子部品など「緊急的な領域」に限られていたと説明。今回の削減は携帯電話やサーバーなど採算の苦しい事業が対象だとした。同社は10年に、携帯の開発部門を、カシオ計算機と日立製作所の共同出資会社と統合し、NECの連結子会社としていた。

同社広報担当のクリス清水氏によると、昨年末時点のNECの連結人員は約11万3000人。今回はこのうち5000人を削減するとともに、外部の委託先を絞ることで5000人を減らす形。実施は来期の前半が中心で、1万人のうち国内のリストラ対象は7000人。

みずほインベスターズ証券の石田雄一アナリストは「これだけの人員減を実施すれば、コスト削減効果は来年度から出てくる」としながらも、業績回復に向けた具体策には欠け「成長性に不透明感が 残る」と述べた。マネックス証券の広木隆チーフ・ストラテジストはリストラの成否が鮮明になるには時間が掛かるとして「株価的な評価はまだ先になる」との見通しを示した」

狙われるのは中高年…
本当に他人事ではありません…日帰り温泉でアルバイトをしている人は「この仕事はキツイけれど、あるだけマシ」と言っていました

悲しいことにリストラしなければ、企業は倒産してしまいます…

「官報によると、千葉県船橋市に本拠を置く電子部品製造の「アナセム」は、3月27日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。

1999年に設立の同社は、大手電機メーカーを主な取引先として、アナログCMOS-ICや水晶発振器など電子部品の製造を手掛け、北海道岩見沢市や新潟県新潟市に拠点を開設するなど事業を拡大していました。

しかし、景気低迷に伴う顧客の減産などで受注が大幅に落ち込むと、新興国メーカーとの価格競争の激化で業績が悪化したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

負債総額は約9億円の見通しです」(不景気com.4月9日より)

「TDB企業コード:989713923
「福岡」 既報、アジア特殊製鋼(株)(資本金45億円、北九州市若松区向洋町43-1、代表奥原征一郎氏、従業員113名)は4月6日、福岡地裁小倉支部へ自己破産を申請した。

 申請代理人は高木裕康弁護士(東京都千代田区丸の内3-3-1、電話03-3213-1081)ほか3名。

 当社は、2007年(平成19年)7月設立の電気炉製鋼業者。国内電気炉メーカーや韓国の大手製鉄メーカー系列企業などの共同出資によって設立。日本とアジア地域を結ぶ海路の拠点となる響灘(ひびきなだ)の港湾エリアに立地、専用岸壁を設置して海上輸送の効率化も実現した工場を建設、AC電気炉(60トン)1基や熱処理炉(120トン)4基など、年間約15万トンの生産能力を備えた最新鋭設備を導入して、2009年5月に電気炉を稼働させた。高強度部品の素材となる鍛造用鋼塊(インゴット)の生産を手がけ、自動車、造船をはじめ鉄鋼需要の拡大する韓国、中国、東南アジア向け輸出を軸に事業を展開、本格稼働後には年売上高約180億円を計画していた。

 しかし、設立後3年間を工場建設や試験運転に費やし、売り上げ計上のない中で赤字が先行して10億円余りの繰越損失を抱えるなかで、本格稼働が大幅に遅れたため、2010年12月期の年売上高は約10億8600万円にとどまり、当期純損失約26億700万円を計上していた。その後、稼働率は向上したものの、急速な円高ウォン安や市況悪化などで、2011年12月期の年売上高は約34億5500万円にとどまり、約67億2500万円の当期純損失を計上して財務内容は債務超過に転落していた。この間、金融機関への返済計画見直しやスポンサー探しを進めてきたが、思惑通りにまとまらず、業績の好転が見込めないと判断して3月末に工場を停止。4月3日開催の取締役会で事業停止を決議し、特別清算の申請に向けて財産状況などを調査していたが、今回の措置となった。

 負債は債権者数約101名に対して約205億円となる見込み。

 なお、親会社の寿工業(株)(広島県呉市)は通常通り事業を継続するとしている」(帝国データバンクより)

胸が痛くなるニュースです…
円安になると、今度はガソリンが上がる…なんだか5月の連休の頃にピークをつけるような気がします…というか、単純に考えて円高になった時になぜガソリン価格が下がらなかったのか不思議です???


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



年金は減額されていくでしょうね…

年金基金はもう破綻状態なのですから、減額されていくのは当然のことでしょう

「厚生労働省は、企業年金の一種である厚生年金基金について、退職者(OB)の年金給付の減額や基金の解散を認める条件を緩和する検討に入る。

 AIJ投資顧問による年金消失問題を契機に基金の厳しい財政運営が浮き彫りになり、抜本対策が必要だと判断した。

 厚労省は、学者や専門家からなる有識者会議の初会合を13日に開き、基金に関する条件緩和の具体策と、AIJ問題を踏まえた年金資産の分散投資の徹底など、規制強化策の検討に着手する。同会議が6月をめどに報告書をまとめるのを受け、同省は省令改正などで対策を講じる方針だ。

 基金をめぐっては、全体の7割にあたる445基金で給付に必要な積立金が足りない「積み立て不足」が生じている。こうした積み立て不足を解消しやすくする方策として、厚労省は基金が退職者の年金を減額する場合、受給者の「3分の2以上」の同意を必要としている条件の緩和を検討する。民主党内では「過半数」に引き下げる案が浮上している」(読売新聞4月9日より)

将来の年金をあてに老後設計を立てていた人達は見直さなければなりませんね
今はまだ企業年金が問題にされている程度ですが、いずれ共済年金、国民年金を含め、一元化されなければならないと思います…
7万~10万くらいの最低保障年金になるような気がします
同僚はそんな馬鹿なと言いますが、ない袖は振れぬではないかと…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

殿様商売も終わりかも…

東電が値上げしたい気持ちは分かりますが、その前に官僚、政治家から損害を賠償してもらうべきじゃないかしら??? 保安院とか原子力安全委員会とか…彼等が安全というから東電も原発に手を出したわけで、おかしなことになっていますね

「県ホテル旅館生活衛生同業組合(萩原勲理事長)は7日までに、東京電力による企業向け電気料金の平均17%値上げに抗議するため、東電管内の組合員に対し電気料金の口座振替を解約するよう通知した。

 自動的に引き落とされる口座振替から銀行振り込みへと支払い方法を変え、一方的な値上げへの抗議の意思を示すのが狙い。3日に東電管内の支部代表らが協議して方針を決定。管内の509のホテルや旅館に文書で通知した。

 実際に解約するか、値上げ分の料金を支払うかどうかなどは組合員の自由としているが、萩原理事長は「昨年の計画停電で既に経営に打撃を受けており、値上げでこれ以上苦しめられるのは納得できない」と指摘。

 その上で「口座振替には割引制度もあるが、自動引き落としで東電の思うままになってしまう。組織で一体となって運動する必要があると考えた」と話している」(産経新聞4月8日より)

中小零細企業はたまったものではありません…ガソリンは上がるわ、円高で注文は減るわ、原発事故で観光客は減るわ、さらに電気代まで上がるなんて~
どういうわけか分かりませんが、日帰り温泉施設で遊ぶ老人が減りました…
以前は孫を連れて一家で来ていた人達が来なくなりました
日本人は無頓着なようで、意外と慎重ですから、このところの政治不安、ガソリンの値上げ等々で出費を控えているのでしょうね~
だからといって、絶対に投資をしない人が多いのが日本人の日本人たるゆえんです(笑)

こまちは、やはりある時期に投資をしておいたほうがいいように思います…
ただ、中長期的においてであって、世代によりますよね…
こまちの同僚の多くは銀行に預金していますが、銀行が国債を買ったら、それは投資と同じこと…でも、彼等は安全だと信じ切っています。まあ、自己責任ですから、それはそれで一つの方法ですよね
投資をするにしても、まだまだ様子見です…

応援、宜しくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

観光医療の限界

観光医療を始めたのは、無能の観光庁でしょうか

「外国人向けの国際外来のある「りんくう総合医療センター」(大阪府泉佐野市)が、治療費約660万円を滞納した中国人男性(故人)の家族を相手取り、今月中にも支払いを求めて中国で訴訟を起こす方針であることがわかった。

 同センター一帯は今後、観光と最先端治療をセットにした「医療ツーリズム」の拠点として整備し、外国人患者を受け入れる予定で、こうした未収金問題への対応が課題となりそうだ。

 同センターでは外国人が治療費を払わないまま帰国するケースが相次いでおり、経営を圧迫しかねないと判断、異例の提訴に踏み切ることになった。

 センターによると、この中国人男性(当時72歳)は2010年9月、妻と観光目的で来日したが、関西空港近くのホテルに到着後、持病の心臓病が悪化。同センターで手術などを受けたが約2週間後に死亡した。

 男性は旅行者用の保険に加入していたが、持病は適用外で、治療費約674万円全額を支払う必要が生じ、男性の妻が約14万円を支払い、残金は分割払いをするとの誓約書を書いて帰国。だが、その後は支払い督促にも応じないため、中国での提訴を決めたという。
」(読売新聞4月7日より)

中国人を差別するわけではありませんが、死亡したのなら、逃げてしまうことも考えられますよね…だったら、保証金をもらっておくなど医療機関も対処していかなければ、後々面倒なことになりそうです
保険がなくても、日本はアメリカに比べれば、まだ医療費は安いですから、しっかりとした体制で外国人を受け入れてもらいたいものです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フランスワインも危ないかも…

福島原発から放射能がじゃじゃ漏れですが、輸入品も危ないようです…

「フランス北部パンリーの原発で5日、小規模な火災が起きて冷却水の循環設備が損傷、水漏れが発生した。原子炉は火災報知器が作動し、自動停止した。漏出した水量は不明だが、全て回収されたという。仏核安全局(ASN)などが明らかにした。AFP通信によると、漏れた冷却水は放射能を含んでいた。
 火災は小規模だが、仏核安全局(ASN)は冷却水の循環設備が損傷し、水漏れが起きたと発表した。AFP通信によると、漏れた冷却水は放射能を含んでいた。漏出した量は不明だが、全て回収されたという。
 火災はぼや程度で、すぐに消火された。けが人や周辺への環境汚染はないとされる」(時事ドットコム4月6日より)

フランスもアメリカも、そして、韓国も中国も原発を持っています…
地球的規模の汚染ですけれど、それでも、日本は原発再稼働よりも福島をなんとかしてもらいたいです

小出先生の動画です…


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ジェトロが経団連を退会!

ジェトロが経団連を退会したそうです

「日本貿易振興機構(ジェトロ)が3月末で経団連を退会した。政府の独立行政法人改革に伴う経費削減により、会費を払えないと判断した。経団連で貿易投資促進の委員会に参加しているジェトロは「会費を払わなくても業務を続けられないか交渉中」としているが経団連は否定的。経団連のメンバーとして活動ができなくなる可能性が高まっている。

 政府の行政改革実行本部は3月23日、「業務のために真に必要なもの」を除き、独法による公益法人などへの会費支払いをやめることを決めた。東京電力福島第1原発事故後、日本原子力研究開発機構による原子力関連学会への会費負担が「高額・不明朗な支出」と批判されたためだ。

 これを受け、ジェトロは10年度で872万円支出していた各種公益法人への会費のうち、経団連(31万円)や経済同友会(60万円)などへの支出を、12年度から取りやめることにした。経団連には退会届を提出し、受理された。ジェトロは「会費を払えなくなったため、形式的に退会届を提出したが、委員会活動などの業務を継続できないか相談している」としている。

 これに対し経団連は、ジェトロだけ特別扱いはできないとの立場。ジェトロは同友会とも、会費を払わずに活動を継続できないか協議しており、「行革の原則を守りながらも業務を継続できないか苦労している」と漏らす。

 各種団体への会費の支払いをやめる独法は今後も増えるとみられ、産業振興や研究開発分野での官民の連携に影響が出そうだ」(毎日新聞4月5日より)

31万円の会費が払えないとのことですが、天下りの給料はどうなっているのかしら??? その点も詳細に報道してほしいですね

独法だけでなく、海外に出て行った企業も経団連に見切りをつけ、退会しているのかもしれません 報道されないだけで…

税収がないのに、こんな予算を組んで大丈夫でしょうか?

「一般会計総額90兆3339億円の2012年度予算は5日、憲法の規定に基づき成立した。東日本大震災からの復興対策費を特別会計に計上したこともあり、実質的な歳出規模は96兆円台に上り、過去最大となった。
 12年度予算は同日の参院予算委員会とその後の参院本会議で、自民、公明両党などの反対多数で否決された。衆参両院で議決が異なったため、両院協議会が開かれたが、平行線に終わった。このため、この後の衆院本会議で横路孝弘議長が憲法60条の衆院優越の規定に基づいて衆院の議決が国会の議決となることを宣言、予算は成立した。両院協議会を経た予算成立は2年連続」(時事通信4月5日より)

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

市場も原発も爆発か?

日経が爆下げしましたが、福島も危ないかもしれません

「東京電力福島第1原発事故で、東電は4日午前、1~3号機の格納容器と圧力容器に窒素を封入する装置が停止したと発表した。約1時間20分後に予備装置が起動し、封入を再開した。
 窒素は水素爆発の原因となる容器内の水素濃度上昇を抑えるために封入されているが、危険とされる濃度4%に達するまで30時間かかるといい、同社は水素濃度の上昇はなかったとしている。
 東電と経済産業省原子力安全・保安院によると、同日午前10時55分ごろ、1~3号機格納容器などへの窒素封入量がゼロを示しているのを作業員が発見。確認したところ、ポンプがいずれも止まっていた。約1時間20分後の午後0時16分に予備装置を起動し、同0時半に容器内への封入が再開した」(時事通信4月4日より)

大きな余震が来たら、即アウトになりそうです

巷では厚生年金給付が半額になるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています…ネットに縁のない親戚の伯父、伯母も不安になっています

天下りの人脈を考えれば、AIJに騙されたのが極一部の基金だけだったとは到底考えられません それがなくても破綻寸前ですし
公的年金の実態が明るみに出る前に、国債の金利が上がり、金融機関が危機的な状況になるかもしれませんね…
最近、いい年金をもらって大判振る舞いをしていた連中が陰をひそめています(・◇・)?

いつまでもあると思うな親と年金ですね

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

株 中長期投資

政府発表は全く信用ならず!

政治家も官僚も私利私欲に走り、国民の健康、生活などまったく考えていないことがよく分かる記事です

「東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した同原発からの放出量が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。
 文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試算を行っていた。
 それによると、昨年3月14日午後9時ごろに福島第1原発から放出されたヨウ素の量は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。
 この試算データの評価について、文科省は安全委の担当と判断し、同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。同様にデータを受け取っていた文科省も、安全委に公表するよう連絡しなかった」(時事ドットコム4月3日より)

呆れて開いた口がふさがりませんゎ

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます

株 中長期投資

JA兵庫が産地偽装!

まったく、悪徳商人三河屋も真っ青ですね~ヽ(#`Д´)ノ


「兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が3月中旬、岩手県産「ひとめぼれ」が8割混ざっている米を「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売し、客の苦情を受け中止していたことが2日、JA兵庫六甲への取材で分かった。


 JA兵庫六甲は昨年6月から岩手県の花巻農業協同組合(JAいわて花巻)の「ひとめぼれ」を仕入れ神戸市西区の直営店で販売しており、その一部を混ぜた。営農経済事業部の藤本隆マネジャーは「東北の義援金にしていたので、売り上げを少しでも伸ばしたかった」と話している。


 問題の米は5キロ入りで、3月15日から20日まで586袋を直営店で販売。裏側の産地表示欄に「国内産」と書いてあったことを不審に思った購入者が電話し「神戸の米だと思っていたのに紛らわしい」と指摘した」(産経ニュース4月2日より)


一日早ければ、エイブリルフールだと冗談も言えますが、岩手県産が入っているなら、そう書いて安く売ればいいのです


肉も野菜も農家の方から直接買わないかぎり、外食は信用なりません でも、同僚は「そうは言っても、厳密に調べていったら、食べるものがなくなるでしょう?福井だって、ちょろちょろ放射能を漏らしているかもしれないし」とぼやいていました…


新鮮市でも、「うちは農薬なんて一切使っていません」と言っていた農家から買った野菜から薬品のにおいが… だから、虫が食べた跡のあるのを買っています( -д-)ノ


悲しいことにお寿司も食べたい発作が起きるのです…
そういうときは、おそらく外国産だろうと思われるシャケやエビを食べています(抗生物質まみれだとは思いますが)


炭火でサンマを焼いて、大根おろしを添えて食べていた時代が懐かしいです…ハンバーガーなど要りません(←中高年は…)。焼き魚定食も食べられなくなるのかしら…


岩手県産だって、福島県産だって、消費者が汚染米と知って買うのなら問題ないのではないでしょうか 政府もJAも隠すからいけないのです


速やかに情報を公開してもらいたいです
他人を殺してまでも、儲けたいなどと言う人にはいつか天罰が下ると思います


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

まだお笑い、グルメに頼るテレビ局!

あまりにも馬鹿らしいので民放テレビはほとんど見ていないのですが、とんねるずって、まだいたんですね


「1990〜2000年代に一世を風靡し、さまざまな社会現象を起こした人気お笑いコンビ「とんねるず」が窮地に立たされている。一時は数多くのレギュラー番組を持ち、秋元康氏の作詞でヒットソングを生み出した彼らなのだが、現在はレギュラー1本のみ。その頼みの綱も、グルメバラエティの企画を横展開している有様だ。黄金期の彼らはどこへ行ったのか……。
 
・唯一のレギュラーも古臭い
現在彼らのレギュラーはフジテレビの『とんねるずのみなさんのおかげでした』のみ。汚いが味が良い店を紹介する「きたなトラン」、そしてゲストの苦手な食べ物を当てる「新・食わず嫌い王選手権」だ。
 
・昔のほうがおもしろかった?
グルメネタが視聴者ウケするのは理解できる。しかしここ数年、グルメ依存の色合いが強まっているようだ。今ではこれらのコーナーを外せないほど頼り切っている。

このことをネットユーザーは「やることなすこと古臭い」とバッサリ。全盛期を知るネットユーザーからは、過去のコントやボーカルユニットの復活を望む声も少なくない。
 
「野猿やりなさい野猿を」
「どんだけ儲けて来たんだよ。崖っぷちもクソもねえじゃん」
「もう一回ノリダーやればいいじゃん」
「昔は体はった企画も多かったよね。ノリダーは面白かった」
「とんねるずの内輪話は嫌い」
「とんねるずなんてもう随分前から過去の人だろ」
 
……など、「やることが古臭い」と言われる反面、昔のものを見たいという意見もある。もしかしたら、とんねるず自身も新たな方向性を模索しているのかもしれない。結論が出ないまま、グルメ企画に走っている可能性も否めない。彼らの活躍は過ぎ去りし日の栄光なのだろうか?」(ロケットニュース24 4月1日より)


キムタクもそうですが、もう充分儲けたのですから、引き際が肝心ですよね いつまでも未練たらしくテレビに出るのは???というより、彼らに頼るテレビ局が問題です


まあ、ネットで抗議の声をあげたからといって、NHKの大河ドラマじゃないけれど、そうは簡単に変わりませんよね…


不愉快なので見ないに限ります
有料放送で過去のドラマをやっているので、もっぱらそれを見ています 月に3,000円払っても、ストレス解消になるので、いいかなぁと思っています


ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア