老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノドにくる風邪はしつこい!

今回の風邪には参りました

なにしろ、咳が止まらないのです…数日前までは微熱がありましたが、今は熱は下がりました。でも、ときおり発作のように咳き込むのです

滋賀にいればまだいいのですが、京都へ行く度に悪化していきます
京都で何か燃やしているのでは?と邪推してしまうくらいです。

同僚も数人ノドをやられています…

車を見ると、まだ黄砂らしきもので汚れているので、もしかすると、中国辺りから変なものが飛んできているのかもしれません。

こまちはこれだと思うのですが…→http://kobe-haricure.net/health/e83.htm

マスクも効果なしですゎ

今日、ゴホン、ゴホンと咳き込んでいたら、同僚が「死にそうな咳やな!」と。
あまりにも無情な言葉に咳をしながら「死んだらゾンビになって甦ってやる~!」と言ってやりました(笑)

のどぬーるスプレーはダメですね 一時的に楽になるのですが、その後が大変!症状が悪化しています。スプレーをぬった後、話すからいけないみたいなので、寝る前にスプレーしています。

年々ひどくなる黄砂…この辺でストップをかけてほしいです
空気も怖いけれど、口にするものも要注意です!

「長野県上田市は30日、市立丸子北中学校の給食で出されたソフト麺1袋にネズミのふんが混入していたと発表した。同校で健康被害の報告はないが、県は麺を納入した市内の製麺業者に立ち入り、原因を調査している。
 市によると、同校2年の生徒が25日、袋を開けた際、小さな黒い異物を一つ見つけ、教師に報告。検査機関が調べ、ネズミのふんと分かった。
 業者が納入した給食用の麺は25〜29日、市内14の小中学校で使われたという」(時事通信5月30日より)

ネズミ=ペスト!!!黒死病!マジで怖いですわ…

子供の体を守るためには、給食は廃止して、お弁当持参にしたほうがいいかもしれません…ベンツを買う余裕があるのに給食費を払わない親もいますし、忙しい親の負担が増えるといっても、最近は自宅まで配達してくれるお弁当屋さんもコンビニもありますから、いざとなったら、器だけ替えればいいのですし。

手作り弁当も飽きるんですよね~! 節約のためとはいえ、愛妻弁当も毎日となると…
料理上手な奥さんがいる方はいいのでしょうけれど、前の日の残りを食べさせられるお父さんは可哀そうです(笑)子供達の場合、お弁当の中身比べをしそうで、給食絶対反対とは言えません。難しい問題ですゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

野村証券をどこまで罰せられるか?

悪名高き野村証券もそろそろ年貢の納め時でしょうか?

「大型公募増資を巡る空売りで不当な利益を上げる「増資インサイダー」疑惑で、増資の幹事会社だった野村証券が情報漏えいした疑いが強まったとして、証券取引等監視委員会は金融商品取引法違反(信用失墜行為など)の疑いで行政処分を科すよう金融庁に勧告する方針を固めた模様だ。現行法上はインサイダー情報の提供元は処分対象ではないが、監視委は相次ぐ増資インサイダー事案で野村側が業務の一環として内部情報を提供したと判断。法令順守の意識が著しく乏しく、信用失墜行為などに当たると認定するとみられる。

【国際帝石を巡るインサイダーの詳細・図】増資インサイダー:主幹事の野村証券が情報提供

 背景には、業界トップの証券会社による不正への関与を厳しく問わなければ、日本の金融市場の信用が失墜しかねないとの危機感があるとみられる。勧告を受ければ、金融庁は業務改善命令などの処分を検討する。

 野村証券が情報を漏えいしたとみられるのは、10年6月公表のみずほフィナンシャルグループ(FG)や同7月公表の国際石油開発帝石などの公募増資。いずれも株式発行業務の主幹事だった。

 このうち国際帝石を巡っては今年3月、旧中央三井アセット信託銀行(現三井住友信託銀行)の投資業務担当者がインサイダー取引をしたとして、監視委が旧中央三井に課徴金を科すよう金融庁に勧告。旧中央三井側は監視委の調べにインサイダー取引を認め、情報入手先を野村証券と説明しているという。また、監視委はみずほFGの公募増資でも旧中央三井がインサイダー取引をしたとして近く課徴金処分を勧告する方針で、これに関しても野村側が情報提供していたという。

 監視委は今年4月から野村証券への特別検査を実施。野村側は国際帝石の情報漏えいを「担当者の個人的ミス」などと釈明しているとされる。しかし監視委は、漏えいは組織的な側面があり企業としての法令順守意識が低く、金商法上の信用失墜行為などに当たるとみている。特別検査の終了後に処分勧告するとみられるが、野村側に「意見申し出」の機会を設けるとみられ、野村側が異議を唱えれば処分時期が先延ばしになる可能性もある。

 大型公募増資を巡っては10年以降、増資発表直前に大規模な空売りを発注し、公表後の暴落時点で買い戻して利益を上げる疑惑が相次いで浮上。海外から「日本市場はインサイダー天国」などと批判が強まっていた」(毎日新聞5月29日より)

国際帝石の増資については、こまちにも儲かるからという勧誘がありました
たしか、ちょこっとだけ買って、すぐに売り逃げしました。
まあ、こまちの場合、儲けても数万の金額ですが、これが大口の投資家だったら、大問題です。野村の場合、金融庁辺りから天下っている人間もいるのではないかと…
なにしろ、警察OBがパチンコ屋へ天下っている、このご時世…さもありなんと思いませんか???

ただ…山一もノックダウンされましたから、野村とて安泰とは言えないところが唯一の救いでしょうか

インサイダーなんて政治家はやりたい放題だという噂もあります。選挙前に株価が上がるのも彼らに選挙資金を稼がせるためとか。
今は外国人投資家の影響が強くなってきたので、昔のように悪徳政治家の思うようには市場は動かないのではないかと淡い期待を抱いています…
アメリカ大統領選前のダウがどう動くか、これもまた注視していきたいです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


デリバティブで倒産なんて!

本業が黒字でも経営者が銀行に騙されて、デリバティブ倒産になったら、従業員はたまったものではありません。

「信用調査会社の帝国データバンクによると、神戸市の中堅冷凍食品メーカー「エスケー食品」が25日、神戸地裁に民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。負債総額は約51億円。資本金は1億4000万円、従業員は63人。

 同社は1973年に鮮魚卸業者の冷凍食品部門を分離独立する形で設立。インドネシアのグループ会社で養殖したエビを自社・外注工場で加工し、エビフライと天ぷらを中心に、イカフライやコロッケなど、冷凍食品を製造販売。200種類もの商品構成を武器に、国内の食品商社を通じて、主に業務用として、飲食店やスーパーに販売してきた。

 2011年12月期の売上高は約58億5600万と堅調で、黒字経営していたが、為替予約契約(デリバティブ取引)による差損や原材料のエビも価格が高騰するなどで資金繰りが悪化していた」(産経ニュース5月25日より)

関西では「かつ膳」が有名ですが、ネットで購入されている方も多いとか…
ツイッターでは「ギャートルズ肉、いつか食べようと思っていたのに」という声が多かったです。
→http://gigazine.net/news/20090312_gyatoruzu_niku/
他社との価格競争で本業がだんだん苦しくなってきて、デリバティブに手を出してしまったのでしょうか???冷凍食品もあまり売れ行きが良くないみたいで、スーパーでは頻繁に値引きセールをしていますし…

従業員63人は本当にお気の毒ですけれど、食品関係ならどこかへ転職できるかもしれませんね。給料は下がるでしょうけれど。

まさか外国企業の乗っ取り?な~んて考え過ぎですよね

駒沢大学が投機に失敗したそうな…
親が一生懸命働いて払っている授業料を投機に使うとは!
証券会社を訴えるより、親が大学を訴えるべきだと思います。
天下りが率先して勧めたのかしら?な~んて、こまちの妄想ですよね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

生活保護不正受給はなくすべし!

一生懸命働いている人より、生活保護のほうが良ければ、働いているほうが馬鹿らしくなってしまいます。

自治体もお金がなくなってきているのでしょうか、タレントの不正受給をきっかけに、取り締まりが強化されそうです。

「急増している生活保護費の不正受給防止に向け、厚生労働省と全国銀行協会(全銀協)が、生活保護の申請者や扶養義務者の収入や資産を正確に把握できるよう、銀行など金融機関の「本店一括照会方式」を実施することで、近く合意する見通しであることが26日、分かった。合意後は、生活保護の認定を行う全国の社会福祉事務所と金融機関の双方が準備を進め、早ければ年内に実施する方針だ。

 生活保護を受けるには、居住地区の福祉事務所(市は市、町村は都道府県)に申請し、同事務所が家庭訪問などによる生活状況の調査のほか、就労収入や預貯金、不動産などの資産調査を行ったうえで、受給基準を満たせば保護費が毎月支給される。

 しかし、申請者や扶養義務者の資産や収入の調査に不可欠な金融機関の口座照会について、これまで金融機関は申請者の居住自治体周辺の支店しか応じてこなかった。生活保護法では金融機関に報告を義務づけておらず、福祉事務所にはそれ以上強制する権限がなかったためだ。

 これを悪用し、申請者や扶養義務者が申請者の居住自治体から離れた金融機関の支店に口座を作るなどして、保護費を不正受給するケースが急増。厚労省は昨年末から全銀協など金融機関の各種団体に対し、各金融機関の本店に照会すれば全国の口座状況を把握できる「本店一括照会」に応じるよう要請していた。

 当初、「業務が増える」ことなどを理由に難色を示していた都市銀行も、不正受給対策を求める世論の高まりなどを意識して方針を転換。全銀協は「早ければ今月末にも実施を確定する予定で、現在最終調整している」という。

 厚労省によると、生活保護受給者は平成24年2月現在、209万7401人に上り、22年度に支給した額は3兆3296億円にも上る。

 一方、不正受給は判明しただけでも、17年度が1万2535件(約71億9278万円)だったのに対し、21年度は1万9726件(約102億1470万円)に急増。防止策が課題となっている」(産経新聞5月27日より)

国会議員の人数削減も年金の格差是正もこのスピードでやってほしいですね!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


慶大生が詐欺とは…

大学生の口車に乗るほうもおかしいと思いますけれど…

「慶応大の20代の男子学生が、神奈川県内の会社経営者の男性らに年14.5%の高利回りを約束し、少なくとも約6000万円の資金を集めたまま、連絡が取れなくなっていることが26日、関係者の話で分かった。代理人弁護士が既に警視庁中央署に相談しており、男性らは近く詐欺容疑で告訴する方針。
 男性らは4月、男子学生を相手に貸金約3200万円の返還を求めて東京地裁に提訴。5月14日に第1回口頭弁論が開かれたが、学生は出廷せず、母親は地裁の電話聴取に「息子とは連絡が取れない」と話したという」(時事通信社5月26日より)

詐欺に遭ったお金はまず戻って来ないと言われています。
泥棒も最近は素人が多いそうです。先日、知人宅に入った空き巣が捕まったのですが、支払い能力がなく、知人は泣き寝入りです。

証券会社の言うことも信じられないのに、大学生の甘言に惑わされるとは

これから、この手の詐欺が増えるかもしれません。
お金のある方はくれぐれもご用心ください。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

27歳でベンツって…

リストラの嵐の中、27歳の若い女性がベンツを乗り回していたら、周りの人はどう思うでしょうか?

「福井県の九頭竜湖の湖岸で5月21日、冷凍庫に入った女性の遺体が見つかった事件で、福井県警と愛知県警は24日、この女性は、2011年11月から行方不明になっていた、愛知・一宮市に住む飲食店従業員・森岡 まどかさん(当時27)と断定した。
森岡さんは接客態度もよく、来店客の評判も高かったという。
第1発見者の関係者は「骨のようなものが見えるので。少し臭いはしたと」と話した。
付近の道路から冷凍庫ごと湖に捨てられたとみられる遺体は、死後5カ月から1年が経過。
着衣はなく、ネックレスやハート型の腕時計などをつけていたほか、爪にはネイルアートが施されていた。
お店で一番の人気を誇っていたという森岡さん。
森岡 まどかさんを知る人は「派手な格好で、髪が『盛り髪』っていうんですか、肩口くらいまであったと思います。行方不明だということで」と話した。
2011年11月24日の深夜、勤務先の飲食店を出たあとに行方不明となった森岡さん。
交際していた男性に「これから人と会う」と言い残していたというが、そこには、多くの謎があった。
森岡さんの車は2011年12月、地元の人たちが愛知・豊田市で目撃していた。
車を目撃した人は「ベンツだよって。白っぽい。ナンバープレートはなかったような気がするんですけど」と話した。
車が発見された場所は、愛知・豊田市。
ナンバープレートやカーナビが取り外されていた。
さらに、森岡さんが行方不明になったあとにも、本人の携帯電話から別人が書いたとみられるメールが交際男性に送られていたという。
そして、失踪直前には、森岡さんの口座にあった現金数百万円が、引き出されていたという。
愛知・福井の両県警は、合同捜査本部を設置し、事件の解明を急いでいる」(FNNニュース5月24日より)

こまちの父は古いタイプの人間だったので、大型車を女性が運転しているのを見ると、いつも「女のくせに!」と言っていました。こまちは反論しませんでしたが、日本では、まだまだ、そういう考えが根強いような気がします

愛知県の若い女性がベンツって…親がお金持ちなのか、本人が危うい商売をしていたのか???

いくらお金を持っていても、こういうご時世、「私はお金持ちよ~」なんて態度はやめたほうがいいと思います。

でも、同僚によると、見栄を張る人はそんなのお構いなしのようです(爆)

まあ、こうなると、自業自得ですけれど、貧乏人の車は荒らさないでほしいです…

久しぶりに原発問題です。広瀬先生の動画です。



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



黄砂かと思っていたら風邪でした(泣)

ずっと喉が痛かったのですが、中国の黄砂の影響だろうと思っていました。
が、熱まで出てきたので、薬局へ行ったら「風邪でしょ!」と…

風邪と言われて余計熱が出てきました(爆)

最近、寒暖の差が激しいですよね。
皆さんも気を付けてください…

頭がぼんやりして思考停止状態ですが、それでも青森の六ヶ所村が大丈夫か気がかりです。

いやはや、石原さん、オリンピック誘致などやっている場合じゃないと思うのですが。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




さらに円高にいくのかしら???

強烈な円高になってきましたが、この上、さらに円高が進むのか、こまちはその切り替えし点が分からないので、とりあえず、少し豪ドル債を仕込みました。

豪ドルが70円を割ったら、さらに買い増すつもりです。

日本の借金を考えたら、いずれ財政は破綻するでしょうが、それがいつか…誰にも分かりません。

とんでもない円安も考慮に入れて、少し動きました。

これから、本当にどうなるんでしょうね…
いろいろなサイトにアクセスしましたが、大儲けできる!あなたの資産を倍増!などと謳っているサイトはスルーです

今の政府を見て、大丈夫だと思えますか???
市場の動きを見ている人は少数でしょうから、パニックが起こったら、大変なことになりそうです…
原発どころではないですよね…

ドジョウはアメリカさんの命令に従えるのでしょうか?
消費税を上げるのは難しそうですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



15センチのムカデが出たぁ~!

初老のおじさんが1階に住んでいのですが、その台所から、15センチのムカデが這って出てきたそうな おじさんは裁ちばさみで果敢にアタック!半分にチョッキンと切ってもムカデは死なず、タンスの後ろに隠れました。

おじさんがやれやれと思っていると、にょきっと
それから悪戦苦闘して退治したとのことですが、小さいのでも嫌なのに、ご勘弁願いたいです。
かなり前のブログに書いた記憶があるのですが、こまちは夜中に小さいのに顔を這われて痛かったです

自然とともに生きる生活に憧れる人がいますが、軽井沢の山の中なんて、やぶ蚊はいるわ、クマは出るわ、大変らしいです。農家の人は虫なんて、軽くつまんでポイッと捨てますが、それができない人は街中に住んでいたほうが無難だと思います。

これから梅雨…じめじめして嫌な季節になりますね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

身辺に警戒を!

こまちの身辺では窃盗、盗難が相次いでいます…

マスコミではほとんど報道されませんが、確実に治安が悪化していると思われます。

銀行が信用できないといっても、タンス預金も善し悪しです。

人がいても、平気で入ってきて物色、もし盗るものがなければ、マヨネーズをまき散らすケースもあるのだそうです。

貧乏人の家に入らずに民放アナウンサーの家にでも入ってくれれば、ニュースになるのに!と思います。

日本の高校生はなぜあんなに短いスカートを履くのか?まるで襲ってくれといわんばかりだ!と外国人があきれ返っていました。痴漢がいたとしても、その痴漢には同情するという声さえも(笑)

いろいろな意味で、自己責任で防衛していかなければならない時代になっのかもしれません。道で、ときおりよろよろと歩いているお年寄り夫婦を見かけます。お金があるのなら、タクシーで移動したほうがいいのでは?と同僚に言ったら、そのタクシーも危ないかも…と。

銀行の一日の引き出し額の上限が下がってきていませんか?
こまちの懇意にしている銀行は今まで100万円だったのが、50万円になっていました。
今のうちに引き出して、他の金融機関に分散しておこうと思っています。
何千万も預けておいても、一日の引き出し制限がかかれば、身動きが取れません。

少しずつ、何かが始まっているような気がします。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




ホルムアルデヒドじゃなくて放射能ではないの?

突如として報道され始めたホルムアルデヒド!
東日本のあちらこちらで検出されるのは???

「東京都は20日、都の三郷浄水場(埼玉県三郷市)で、水道水として供給する水から国の基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム以下)を超える化学物質ホルムアルデヒドが検出されたと発表した。都水道局によると、ほかの浄水場からの送水に切り替えたため、断水などの影響はないという。
 利根川水系の埼玉県の浄水場で基準値超えのホルムアルデヒドが検出されたのを受けて、都は18日以降、同じ水系の都浄水場の検査を実施。その結果、三郷浄水場で20日午前5時の数値が同0.099ミリグラムと基準を超えた。ただ、都水道局は「(三郷浄水場の水は)家庭に届くまでにほかの浄水場の水と混合され、濃度は半分程度になるので安全」と説明している。
 都は、排出源が特定されていないため、万全を期して三郷浄水場の送水を停止。同日午前9時半には金町浄水場(東京都葛飾区)などからの送水に変更した。
 都管理の利根川水系などの浄水場は通常、高度浄水処理設備でホルムアルデヒドを取り除いているが、三郷では設備の改修工事のため、一時的に除去を停止していた」(2012/05/20時事ドットコムより)

ホルムアルデヒドって、アハハハ~ 放射能汚染の隠れ蓑にはもってこいかもしれません。だって、発がん性があるのですから。

ネットなどで情報を収集されている方はご存知かと思いますが、もう群馬、神奈川あたりまで住民を避難させなければいけないほど放射能に汚染されているそうです…

民主党が安全、安全と言えば言うほど不安になります。

死角は兵庫県です…以前、こまちは兵庫なら安全かと思って、お肉とか買っていたのですが、とんでもない!業者は福島から仕入れていたのです

友人は日本全国がもう汚染されているから仕方がないと言っていますが、被爆は少ないほうがいいに決まっています!ただ、政府が危ないと公に認めれば、パニックになるのは必然…難しいですよね。

最近、また黄砂が飛んでいます…中国だって何をやっているか分からない国です。そんなところから風に乗って飛んでくる物質まで防げません。

それでも、やはり、福島原発の現状は政府がダメならマスコミが報道すべきですよね…政府から相当な口止め料をもらい、それがアホな民放職員の給料に回っていると思うと腹が立ちます!!!

二言目にはスカイツリー、スカイツリーって、全国放送で何を言っているのか!と思います。こまちはわざわざ新幹線に乗って見に行くつもりはさらさらありません。通天閣や京都タワーで十分です(それでも行きませんが)。

とにかく、避難するか、しないかは住民の意思に任せるとして、きちんと情報は開示してもらいたいですね。ホルムアルデヒドが本当なら、その流出先を報道すべきです…できないでしょうね。なぜなら流出先は原発でしょうから(爆)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NHKは受信料を返せ!

民放がひどいだけに、NHKに期待するところがありましたが、最近は民放並みに低俗な番組が見られます。

大河ドラマも見るに耐えられません。

「1月に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率低迷が続いている。開始早々、清盛ゆかりの兵庫県の井戸敏三知事が「画面が汚い」と批判したのがケチのつき始め。このままでは“大河史上最低”の危機も迫っており、NHKではてこ入れに躍起だが、外野からは「躍起なのは“犯人捜し”なのでは」と心配する声も聞こえてくる。

■きっかけは井戸知事の「画面が汚い」発言

 清盛が武士の世を目指す第2部がスタートして3週目、5月13日の視聴率は11・3%。関東では2カ月ぶりに14%台に回復したが、関西では低迷したままだ。ここまで19話の平均は13・9%。このままでは、過去50作で最低平均視聴率だった「春の波涛(はとう)」(昭和60年)の13・0%に迫る可能性も出てきた。

 きっかけは、平安末期の街を描いた映像に対して、井戸敏三知事が「画面が汚い」などと批判したことから。

 NHKにも60代の視聴者を中心に「見づらい」との声が寄せられており、画面のコントラスト調整や、難解な人間関係を分かりやすくするための人物に関するテロップ挿入など、てこ入れに躍起。松本正之会長も5月の定例会見で、「2部、3部になると、義経や弁慶など内容もポピュラーになっていくし、話もシンプルになって面白くなると期待している」とフォローする。

■「リアル」な描写、裏目に 視聴者が見たいものは

 そもそも舞台となっている平安末期は、戦国時代や幕末など大河ドラマの定番と比べてなじみが薄い。にもかかわらず、NHK制作陣が打ち出した方針は「平安をリアルに描く」。

 大河では初めて、宮中行事を細かく監修する「儀式・儀礼考証」を導入。藤本有紀さんの脚本も天皇家や藤原摂関家も丁寧に描いている。その分、主人公の存在感がかすみ、爽快感に欠ける印象となった。発端となった「画面の見にくさ」も、土ぼこり舞う当時の都をきちんと再現したのが裏目に出た格好だ。

 時代劇評論家のペリー荻野さんは「皆が見たいのは名場面。何度描かれても、その都度、花形役者がどう演じるのか、視聴者は胸を躍らせる。子供にも分かるような面白さも大事だ」と話す。

■てこ入れより“犯人捜し”に躍起!?

 6月からは「モーニング娘。」元リーダーの高橋愛や、高視聴率で話題になった読売テレビ系「家政婦のミタ」で好演した中川大志ら話題の人物を相次いで起用する。連続テレビ小説と同じく高額の制作費を投じる看板番組だけに視聴率のハードルは高い。

 元民放ディレクターで、ドラマ制作の経験をもつ同志社女子大学・影山貴彦教授(メディア論)は「大河の視聴者は年齢層が高く、時代をしっかり見せてほしいという要求が多い。作り手は、冒険はしても“皆様のNHK”というコアな部分は失ってはいけない」と話す一方で、こうした状況に陥った際の同局の体質を危惧する。

■船頭多くして…

 「いわゆる船頭が多いのが心配。特に、大河と朝ドラは“トップの決済”が必要と言われ、あの『カーネーション』でさえ、題名が分かりにくいと直前までOKが出ず、脚本家の訴えでようやく折れたと聞いています。番組の不幸度が大きくなると船頭もさらに増えるし、そうした人がドラマを分かっていない場合が多い。局内では“犯人捜し”に躍起でしょうが、プロデューサーは内外の批判に耳を傾けすぎず、自分の信じるものを作ってほしい」

 関西テレビ系「家族のうた」(日曜午後9時)が視聴率低迷で、8話で打ち切りが決まったばかり。民放ドラマの多くは3カ月単位(10~12話)だが、大河は1年間。巻き返しはあるのか、迷走は続くのか」(産経新聞5月19日より)

ある意味、おもしろいと見ている同僚もいますが、早々に打ち切って、過去の大河ドラマを再放送してもらいたいです。

某民放番組で頭痛を治すには?とかいう番組があって、同僚は期待して見ていたら、結局は医者に行けという結論で、ストレスをため、その晩はなかなか寝付けなかったそうです(笑)

それにしても、民放もNHKもひどくなる一方ですね。
NHK教育テレビはまだなんとか見られるレベルと同僚が言っていましたが。

さて、市場はどうなるでしょうか?
こまちとしては、豪ドルにもっと下落してもらいたいのですが

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


資源国通貨はどこまで下げるのかしら?

ブラジルレアルや豪ドルなどが安くなってきましたね!

豪ドルが70円を切るところまできたら、ちょっと仕込もうかなと考えています。もちろん、現物で!ですけれど。

株に関してはリーマンショックを超えたら、動こうかなと。越えなければ、ステイです(笑)

落ちるナイフに手を出すと怪我をするとよく言われますが、素人には落ちた時が分かりません

素人は、そこそこ安くなったら、大底を狙わずに買いですよね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

まずは私学助成金をなくせ!

頭がメルトダウンした人間が増え続けているのはマスコミのせいばかりではないでしょう。Fランク大はおバカな日本人が来なくなれば中国人を無試験同様で入れる…なぜなら、彼らの学費の半分は国が出すからです!

文部科学省は天下りがいるからといって、いつまで私学に私たちの税金を湯水の如く投入するつもりなのでしょうか?日本人の学生は授業料を満額払っているのです!なのに外国人は半額って???

まずは日本人を教育することが大事…外国人はそのあとだと思うのですが…

そもそもFランク大の助成金は不要だと思います。
極端な話、4年間を遊んで過ごすくらいなら自衛隊かボランティア団体で働いたほうが生きていく力を身につけられるのではないでしょうか?

こちらの質問に口を半開きにして「はああ?」と答える人には「脳がメルトダウンしているんか~!」と怒鳴りたくなります。一生懸命皿洗いをしている中国人は「はああ?」とは言いません。

なんとも情けない…こまちが嫌なオバはんになったのかもしれませんが、日本の将来を憂いています

今日の日本株は日銀が買い支えたようですが、いつまで続けられるのか、しばらく静観させていただこうと思っています…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


認知症では死にたくない!

どうやって死ぬか、自殺でもないかぎり選択肢はありませんが、こまちは認知症では死にたくありません

新聞に小さな記事が出ていました…

「昨年2月に、ロッキード事件裁判の裁判長を務めた元東京高裁判事で弁護士の半谷(はんや)恭一さん=当時(78)を絞殺したとして、妻(81)が殺人容疑で逮捕された事件で、東京地検は15日、「認知症で、責任能力が認められない」として、妻を不起訴処分とした。妻は釈放された。

 妻は今年2月の逮捕当時、警視庁の調べに殺害自体を否認していたが、東京地検は「妻が犯人ではある」と、殺害は認めた。警視庁の逮捕手続きについても「間違っていなかった」として、適法とする判断を示した。

 地検は、半谷さんが先に認知症となり、妻が介護していたが、その後、妻も認知症になり、半谷さんの首を絞めたとみている。

 妻は、昨年2月5~6日ごろ、東京都文京区の自宅マンションで半谷さんの首を絞めて殺害した疑いで逮捕された。当時から、家族は「認知症だ」などと話していたが、警視庁は事件から約1年間にわたって、妻の日常生活や行動を確認するなどしたうえで「責任能力はある」と判断していた。

 一方、警視庁から送検を受けた東京地検は、今年3月から約2カ月にわたって改めて精神鑑定留置を実施。その結果、責任能力はないと判断した。

 ただ、半谷さん殺害をした人物については、東京地検は「ほかに現場に出入りできる人物はいなかった」などとして、妻と認定。現場の自宅マンションは密室で、防犯カメラの画像などを精査した結果、ほかに現場を出入りした人物がおらず、事件発覚前日の昨年2月5日深夜、2人が激しく言い争う声が聞かれていたことなどを考慮したとみられる。殺害した詳しい時刻や方法などについては「認定できない」とした」(産経新聞5月16日より)

有名な裁判官が認知症になって、妻に殺されるなんて…

地位や権力や金では決して幸せにはなれませんよね。
でも、生きていくには稼がなければなりません。

常に頭を使って、投資していれば、認知症にはならないかしら???

こればかりは神のみぞ知るですが、願わくば、人様に迷惑をかけない死に方をしたいです

先日、ご主人が有名企業に勤めている友人が子供の就職先がないと嘆いていました。自分は年金で安泰でも、子供が無職では…仕事を選んでいるからですけれど。

日本にいる中国人は皿洗いでもトイレ掃除でも何でもするそうです…中国へ帰るよりマシということで。

逆に日本人が中国へ行くという現象は…
こまちは個人的に中国&韓国は投資先としては避けたいと思っています。

何はともあれ、体は弱っても頭は元気でいたいものですね!


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



まだまだダウは高い!

暴落といっても、ぐんぐん上げてきたダウはまだまだ高いですよね

アメリカは余裕がありますが、日本は苦しいです…
円高で輸出企業がダメージを受けると言われていますが、大手はタイやベトナムなどに移転を進めてきましたし、中小零細企業も共に移っているでしょうから、一番辛いのは税収が減る日本政府かもしれません。

胡坐をかいてきたお大臣様はどうするのかしら?
庶民から搾り取るのでしょうか?

車を利用する人間にとってはガソリンが安くなってラッキーですよね。原油価格が下がるのなら電気料金を値上げする必要なんてないと思うのですが…
東電社員の給料額を聞いて、びっくりしましたゎ~

さらに、さらに驚いたことに欧州の某大学の講師の時給が、な、なんと100円だそうです。日本だけが大丈夫とはとても思えません…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

資源暴落…円高が来ましたね

あれよ、あれよという間の円高…
でも、投資には、もうちょっと様子見です。終わりの始まりのような気がするので。

無策の政府、もういい加減にしてもらいたいのですが、自民になったところで変わらないのがこの国の悲劇です…橋下にしても、小泉といい勝負かもしれないので、要注意ですし…

金(ゴールド)はこれから上げるという見方もありますが、なにせ金は食べられませんから、どうなんでしょうね…庶民は備蓄、備蓄かしら???

日本は福島、竜巻、地震と散々な年になりそうですね。
「関東は大変だぁ」と話していたら、同僚が「そんなことを言っていると、関西にも一撃があるかもしれないよ!」と…

日本だけでなく、世界中どこにいても、避けられない天災はありますが、人災だけは許せません

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

盗難にご注意!

先日の記事に車上荒らしのことを書きましたが、不景気になって増えてくるのは窃盗、盗難です

新鮮市で車上荒らしのことを話したら、家に泥棒が入った人がいましした…家の者も犬もいるのに入って現金を盗っていったそうです…

車も青空駐車だからというわけではなく、やられるときはやられるらしいです。
防犯装置もなんのその、超プロとなると、平気とのこと…防犯にお金をかけるより、保険に入っておいたほうがいいという話も聞きます…

古いホテルも危ないですね…
首都高速などもボロボロだそうで、使う側が慎重にならなければいけないようです。

テレビで福島の子供たちの運動会を放送していましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? こまちの職場では小出先生の話をすると「そういうことを言っている人がいるから困るんだよね!」などと言う人がいます。本当にそうなら、どれだけいいか…東北の地震は続いています。

経済的にも、日本は破綻しない!今のままの生活が続く!と思って銀行にしこたま預金をしている人はそれでいいと思います。投資しないリスクも自己責任ですから…

こまちは「金」を買う気にはなれませんが、一段の円高となったら、何か仕込んでおこうと思っています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

格下げの嵐になるのかしら?

JPモルガンといえば、知る人ぞ知る有名な投資会社ですが…

「【ニューヨーク時事】格付け大手フィッチ・レーティングスは11日、米金融最大手JPモルガン・チェースによる巨額損失の発表を受けて、同社の長期信用格付けを従来の「AAマイナス」から「Aプラス」に1段階引き下げた。見通しは「ネガティブ(弱含み)」で、さらなる格下げの可能性を示唆した。
 フィッチは、デリバティブ(金融派生商品)の取引で発生した約20億ドル(約1600億円)の損失規模について、JPモルガンにとっては「処理可能」と分析。だが、巨額損失によって同社の流動性資金が減る点や、リスク管理面の問題などを指摘した。
 また、米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は11日、JPモルガンの格付けを現行の「A」に維持する一方、見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた」(2012/05/12-11:26)

国債の格下げもあるかもしれませんね。
そして、日本の大手銀行も…

しばらく、目の離せない展開が続きそうです。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国で橋が倒壊したそうな…

中国なら、さもありなんという事故ですが…

「中国の上海で、大量の建設用の資材を積んだトラックが橋を通過していたところ、突然、橋が二つに折れ曲がるようにして崩れ、川に落下しました。
落下した橋の制限重量は15トンでしたが、トラックには80トンの資材が積まれていたということです。

上海市の浦東地区で、8日、建設用の資材を積んだトラックが、建設現場の近くに架かる橋を通過していたところ、突然、橋が二つに折れ曲がるようにして、崩れ始めました。
橋とともにトラックも下を流れる川へ落ちそうになりましたが、運転席の部分が引っ掛かって、間一髪で落下を免れ、運転手は無事でした。
落下した橋は仮設の鉄製の橋で、制限重量は15トンでしたが、トラックには重さ80トンの建設資材が積まれていたということです。
調べに対し運転手は、「運転に気をとられ、制限重量の標識に気が付かなかった」と話しているということです。
事故現場の周辺では、落下した橋を引き揚げるため、クレーン車3台が出動したほか、川を通行する船がう回を余儀なくされるなど、一時、騒然となりました」(NHK5月11日より)

日本もかなり老朽化している橋があるので心配です…

公共事業費をカットするならその前に政治家を減らしてほしいです~

政治家の海外視察(観光旅行)費を増額しておきながら、消費税を上げるとは、ドジョウ民主党の鉄面皮には開いた口がふさがりません

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村






物騒な世の中になりました

こまちの近所では、このところ、車上荒らしが多発しています…

狙いはカーナビが多いのですが、プロではなく、素人がガラスを割って、中のものを物色していくケースも増えてきたそうです。

殺されないだけいいと思ったほうがいいのでしょうか。

「10日午後3時55分ごろ、神戸市灘区記田町の路上で、近所に住むアルバイトの少年(16)が腹部から血を流して倒れているのを通行人が見つけ、110番した。少年は病院に搬送されたが意識はあるという。

 兵庫県警灘署は少年が何者かに刃物で刺されたとみて、殺人未遂事件として捜査している」(産経新聞5月10日より)

テレビによると、隣の人に刺されたとか…
刃物を持ち出すとしたら、よほどの理由があるのでしょう。

それにしても、物騒な世の中になりました。
株価も暴落して、日本国内ではリストラ、リストラ…

一生懸命勉強してきた学生が就職できない、何十年も会社のために働いてきたのに突然の左遷等々、自暴自棄になる方もおられると思いますが、狙うなら庶民でなく、ポッポか空き缶かドジョウにしてもらいたいです

庶民が庶民を傷つける事件はあまりにも辛く悲しいです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


63歳の人と再婚しますか?

NHKでシニアの婚活を取り上げていました。そして、登場したのが83歳の男性です。孤独死が怖いから、誰かと結婚して、温泉旅行などを楽しみたいと…残念ながら、彼はまだ相手が見つかっていません。

50代、60代で妻や夫に先立たれた人が再婚を望むのは理解できますが、83歳にもなったら、医療関係者との連帯を深めたほうがいいのではないかと思います。

こまちは80歳を過ぎて結婚する気などさらさらありません。。
そもそも、価値観が違いますし、共に歩み寄る時間もありません…

男の人は再婚を望むかもしれませんが、女性にとっては介護に行くようなもの…おまけに、ど~んと構えて、上げ膳据え膳しろなんて要求されたら、即離婚でしょうね。
それが嫌で夫の定年退職を機に離婚する女性がいるくらいですから。

お金さえ払えば、時給で家事等をしてくれるサービスがあるのですから、孤独死などを恐れず、うまく利用していくべきだと思います…温泉へ行く余裕があるのなら。

それでも、いい人と巡り合えた人は本当に幸せな方です。

日本はこれから、老人の生き方が問われる社会になります。
寂しいからといって、安易に婚活に走ると、危険な罠が待っているかもしれまん。
資産のある方はご用心ください!美しいバラにはトゲがありますから(笑)


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



満月は神秘的ですが、怖い(汗)

最初、赤い月を見たときは、何か異変でもあるのかと、怖くなりましたが、月って実に神秘的ですね

このサイトを見てください → http://t.co/pVtpFvMz

琵琶湖にぽっかりと浮かぶ月もきれいですが、皆さんのところはどうでしょうか?
見事な満月を見ながら、瞑想するのもいいかもしれませんね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


地震かと思ったら竜巻とは…

関西でも突風が吹いていましたが、ニュースを見てびっくりしました

「6日午後1時前、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻とみられる突風が発生、計890棟以上の建物が損壊し、つくば市では男子中学生が死亡した。

 落雷を含め少なくとも計52人がけがをした。茨城、栃木県の一部では、7日午後1時現在、約2600世帯で停電が続いており、復旧作業が続いている。専門家は過去最大級の突風が吹いた可能性があるとみている。

 茨城県警などによると、この突風で、つくば市北条、市立筑波東中学校3年鈴木佳介さん(14)が倒壊した自宅の下から見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。突風の痕は約9キロに及び、特に北条地区の被害がひどかった。

 茨城県などによると、建物被害は計約440棟。停電は、ピークの6日午後2時頃には計2万1700世帯に上った。7日午後1時現在、計2510世帯で停電が続いている。つくば市では、5200世帯で断水した。同市は6日午後に災害対策本部を設置。がれき撤去などのため、市の要請を受けた茨城県が自衛隊に災害派遣を要請した
」(読売新聞5月7日より)

津波もあっという間に家屋を飲み込んでいきますが、竜巻の威力もすさまじいです
よくわかりませんが、竜巻は平野のほうが危なそうですね…山があったら、ぶつかって消えるでしょうから

被害に遭われた方は本当にお気の毒です。
竜巻には何の罪もない庶民の家や商店街でなく、国会議事堂を直撃してもらいたいです

それにしても、今年は大変な年になりそうですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


70歳でも楽隠居できないなんて!

日本政府は庶民に楽隠居はさせてくれないみたいですね

「「70歳現役社会」の実現を目指し、福岡県が4月に開設した高齢者向けの就職支援窓口への相談が相次いでいる。

 開設から6日間で180件に上り、県は職員を追加派遣するなど対応に追われている。「年金だけでは生活できない」「社会とつながりを持ち続けたい」。理由は様々だが、旺盛な就業意欲に対し、受け皿はまだ不十分で、専門家は高齢者雇用を促すための公的支援の必要性を指摘している。

 県が4月23日に開設した「70歳現役応援センター」(福岡市博多区)で、県によると対象を高齢者に絞った就職支援窓口は全国で初めて。開設以来、今月1日まで平日6日間で110人が訪れ、電話で70件の相談が寄せられた。相談員2人とコーディネーター2人が職探しを行うが、人手が足りず、県は応援の職員2人を派遣するなどして対応している。

 相談者の多くは、「年金だけでは生活が苦しいので何か仕事をしたい」「ハローワークでは高年齢というだけで仕事がない」と駆け込んでくる人たち。

 元自営業の福岡市西区の男性(69)は「10万円足らずの年金では生活できず、ハローワークでは仕事が見つからない。ここは高齢者に特化しているので期待したい」という。機械関係の技術者として働いてきた同市東区の男性(67)は「社会とのつながりを持ち続けるためにも働きたい」と話す。

 ただ、センターが紹介できる仕事は、ハローワークに出されている「年齢不問」の求人や独自に開拓した数社にとどまっており、これまで就職内定者は1人。

 県は4月に策定した総合計画で、70歳まで働ける企業の割合を、現状の16%から、16年度までに30%に上げる目標を設定。企業への協力を求めるとともに、高齢者が行うまちおこしにも補助金を出すなど、社会参加も促していく考えだ」(読売新聞5月5日より)

友人がボランティア活動をしているのですが、シニアの方々の扱いが実に厄介だとぼやいていました…やる気は分かるのですが、気持ちだけが先行してしまい、周りとのバランスを欠くのだそうです。

某有名デパートの化粧品売り場で若い女性店員にまじって、一人中年女性が働いていました…こまちが化粧品を買ったときに、中年女性が手間取っているのを冷たい目で若い人達が見ていました
コネでも使って頼み込んだのでしょうけれど、無理やり職についても、長続きはできないのではないかと思います。

一方、近くの回転寿司の裏方ではパートの中年女性がいろいろなアイディアを出して活躍しています。年を取ったら、裏方で若い人を支える仕事ができたらいいなぁと思いますが、そういう職があるかどうか…

働かないと生活していけないというのが一番困りますので、しっかりと備えていきたいです。
今度、強烈な円高になったら、豪ドル債でも買っておこうかしら

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


9の年齢の方はご自愛を!

北アルプスで7人の方が亡くなられましたが、昔は難なくできていたことが辛くなったことはありませんか?

近所の農家のおじさんがボーっとしていて、右手の親指を機械で半分切断してしまいました…疲れがたまっていたためらしいです。それを聞いた方が「おじさん、昔のようなつもりでいると、えらい目に遭うぞ~ 指の切断くらいで済んで良かったと思わなきゃ!とくに9のつく年はな…」と

私達はどうしても昔の感覚で行動しがちですが、年々確実に体は老化していきますから、気を付けないと体が気持ちについていけなくて、とんでもない事故になってしまいます

9の年(29歳、39歳、49歳、59歳、69歳…)は特にガクンと体力が落ち、大病をしやすいのだそうです。体にいいものを食べ、適度な運動をしていても、悲しいかな、体は年をとっていきます

健康な人がある日突然、ぽっくり死んでしまい、病気がちで常に病院通いをしている人が案外長生きするのだとか…
お互いに体をいたわって長生きしましょう

それにしても、お年寄りは元気がいいです
多くの方がリュックを背負って、歩いて琵琶湖を一周されておられます
それをこまちは車の中で見て「あんなことをしたら、夜中に足がつる~」と青くなっています(爆)

若い人が自宅でゲームをして、老人が課外活動…この国は何かおかしいですね

市場は悲観論者が元気になりそうな動きですね…
ダウは高すぎるから、もうちょっと下げてもいいと思いますが

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

食べ物の話題が無難にしても…

家にばかりいてもと、外出してレストランで食事をしていたら、隣で若い男性二人が延々と食べ物の話をしていました
もうそろそろ食べ物の話は終わるだろうと思ったら、「子供の頃よぉ~」と始まった!

まあ、放射能やら地震やら政治やらの話題では食欲もなくなりますけれど、話題は食べ物しかないのか~!と言いたくなりました…知り合いの外国人が日本人の女の子と付き合い始めたのですが、毎日、毎日「何を食べた?」と聞かれて、うんざりして別れました。

政治や経済の話をしろとは言いませんが、もうちょっと他の話題がないものかと…

本好きの同僚の話によると、最近は文学賞を取った作家の本も数か月の命で、昔のように何年も売れるということはないそうです。そもそも若い人達はコミックが大好きですし…
漫画も時間つぶしに見るにはおもしろいですけれど、つくづく時代が変わったと実感させられています。

週明けの日経は下げそうな雰囲気ですね…
連休後半も充電、充電です

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



三井化学の工場爆発…放射能廃棄物は?

大きな爆発が起きたのに、テレビ局がほとんど報道しないことに違和感を覚えていましたが、どうも放射能が絡んでいるらしいです…

「 山口県和木町の三井化学岩国大竹工場で起きた爆発事故を受け、和木町と岩国、大竹両市でつくる事故対策協議会(会長・上岡宣雄副町長)が1日、同町役場であった。触媒などに使った後、工場の倉庫に保管されている放射性物質の劣化ウランについて、文部科学省に調査や安全確認をするよう山口県を通じて要請することを決めた。

 会議は非公開。同社の福田弘美総務部長たち2人から状況を聞いた。上岡会長によると、同社は3月28日と爆発があった4月22日以降の保管倉庫と周辺の放射線量が毎時0・22~9・31マイクロシーベルトを示し、「事故前後で数値は変わっていない」と説明したという。劣化ウランは粉状で二重のドラム缶に保管。流出しないようコンクリート壁(高さ1メートル)の内側に収められている。

 文科省によると、管理場所では1週間に1ミリシーベルト未満の放射線量が安全基準になっている。上岡会長は「会社の示した数値だけではなく、文科省にも検証を求めたい」としている」(中国新聞5月2日より)



これだけ大きな爆発なのにマスコミがスルーというのは…
劣化ウランというのは放射能性廃棄物のことです。
三井化学は放射性廃棄物3379本を保管していたそうです。ちなみに千葉のチッソは33本。

京都では、毎年黄砂が来てもなんともなかった人までノドがやられました。
山口あたりから、何か飛んできたのかもしれません…
肝心なことを報道しないテレビ局こそ、電気の無駄!
受信料をむしり取られているNHKだけで十分です

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本から消える工場

民主党が悪いのか、日銀が悪いのか、平和ボケした日本人が悪いのか…

企業がどんどん海外へ出て行ってしまっています

「パナソニックがパソコンなど電子機器向けのリチウムイオン電池を生産する貝塚工場(大阪府貝塚市)を今年度内にも閉鎖し、生産設備を中国・蘇州に全面移管することを検討していることが2日、明らかになった。円高の影響を回避するとともに生産コストを抑え、価格競争で先行する韓国・サムスングループなど海外勢に対抗する。

 貝塚工場は、買収した三洋電機系の主力拠点の一つで、主にノートパソコン向けの電池を生産。社員約350人の雇用は、国内での配置転換などで維持する方針で、既に組合側にも伝えた。

 パナソニックは、三洋買収で増えた国内のリチウムイオン電池の生産拠点を整理し、15年度をめどに中国での生産比率を約5割に高める構造改革を進めている。パナソニックの守口工場(大阪府守口市)や三洋系の洲本工場(兵庫県洲本市)でも生産を中止した。蘇州では今月中に新工場が稼働する見通し」(毎日新聞5月2日より)

工場がなくなってしまうと、その地域はすたれていきます…
工場があれば人も集まり、活気もありますが。
中国の工場がなくなった町も悲惨なものです。
パナソニックは中国へ出ていくようですが、その戦略が果たして妥当かどうか???
こまちが経営者なら中国だけは避けますけれど(←黄砂に苦しめられた恨みもあります)!

能力があろうとなかろうと、給料の高い日本人を雇うこと自体が企業にとって重い負担なんですよね。バスで事故を起こした運転手は中国人だったそうですが、彼しか手を上げる人がいなかったのかもしれません。

今の若い人は仕事がない、仕事がないと言いながら、肉体的に辛い仕事はしたくないのでしょう。というか、親がさせないのかもしれませんね…

こまちはトラックを運転している女性ドライバーに敬意を表していますが。。。
あんな大きな車、こまちにはとても運転できませんゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

友人が数人会社を辞めました…

連休になったので、普段会えない友達と話すことができました。

聞いてびっくりで、数人が今年、会社を辞めていたのです
理由は仕事量が増えてきて、それによるストレスに耐えられなくなったことらしいです。まあ、彼女達にはご主人の収入があるので、すぐさま路頭に迷うことはありませんが、なかには就職できない大学生を抱えている人もいます

彼女達が辞めても、会社は新しい人を採用しません。売上げが落ちているのだから、今いる人員体制でやっていくそうです。

会社としては、徐々に精神的な負荷をかけて、それで辞めていく人間がいれば万々歳なのでしょう…去るも地獄、残るも地獄、大変な時代に突入しました
金銭的に余裕のある人は仕事より心を大事にしたほうがいいかもしれませんね
育ち盛りの子供のいるお父さんには、なんとか踏ん張って、嵐を乗り切ってもらいたいです…新卒でさえ職がない現状において、辞めてすぐに次の職が見つかるとは思えませんので…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。