老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

猫も暑い!

猫だって、犬だって、暑いものは暑いです。



暑中お見舞い申し上げます

この夏を頑張って乗り切っていきましょう!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コンビニにおっ様がたむろしていました

近くのコンビニにサンドイッチを買いに行ったら、売り切れだったので、一駅遠いコンビニまで足を伸ばしたら、なんと、そのコンビニの入口に、安い酎ハイを飲みながら、おっ様達がたむろしていました…

売上げに影響があるらしく、その店のサンドイッチは誰も買った形跡がありませんでした
以前は若者達が群れを成していたのに、今はおっ様…

世相を反映していますね。
円高だから海外旅行?こまちの同僚で海外へ行くのは一人だけですゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アジアに続々と原発が作られるようです

困ったことです…
東京にもまだ黒い雨が降り続いているというのに、新たに原発を作るとは!

「2012年7月27日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「福島原発事故は影響せず=中国、インド、韓国、ロシアの原発産業は急成長」を掲載した。

2035年までに全世界の原子力発電は44~99%増加すると予想されている。特に大きな伸びが予想されているのが東アジア。125~185%の高成長となる。福島原発事故で改めて原発の危険性が注目されたが、中国、インド、韓国、ロシアの原子力政策には影響することなく、急成長が続くという。

今後のポイントとなるのは燃料となるウランの供給だ。米国はロシアの解体された核弾頭から抽出されたウランを年2500万ポンド、輸入している。しかしその契約は2013年に終了するため、その後はウラン燃料の高騰が予想される。ただし国際原子力機関(IAEA)はウラン鉱山開発への投資が続けば原料供給は逼迫(ひっぱく)しないとの見方を示している」

民主党が福島の事故の詳細を隠蔽しているのも一因だと思いますが、健康より金に群がる連中が世界中にごまんといるということでしょうね。
小出先生の動画を発信し続けている玉ねぎジャーナルが後一週間で打ち切られるそうです。
反原発デモも行われていますが、世界的な流れが変わらないかぎり、どうにもならないかもしれません…

馬鹿(人間の愚行)は死ななきゃ治らないということでしょうか。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

猛暑でダウンです

外へ出るとクラ~とする暑さで、会社では冷房…
完全に体調を崩すパターンです。

暑がりの大阪人は氷を舐めていました(笑)
皆さんも体を大事にしてくださいね。

チーちゃんは毛があるので、さらに暑いらしく、ピーピー鳴いて近所迷惑なので、そういうときは捕まえて強制的に水浴びをさせています…

世界的に異常気象ですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

CMを出している会社は要注意ですね!

アヒルと猫が危なそうです(爆)

「白いアヒルや招き猫ダックのCMでおなじみの外資系生命保険会社アフラック。業界ナンバーワンの保有契約件数を誇る同社に対し、異例ずくめの金融庁検査が行われたことで、保険金支払い体制のずさんさ、過度な営業姿勢、不透明な保険料の運用など、イメージと懸け離れた姿が浮かび上がってきた。

(中略)

7月18日、前代未聞の長期にわたる金融庁検査がようやく終わりを告げた。

 さかのぼること約5ヵ月、冷たい風が吹きすさぶ2月27日、コートに身を包んだ十数人の男たちが、東京・西新宿にそびえ立つ超高層ビルに吸い込まれていった。外資系生命保険会社アフラックに検査に入る金融庁の検査官たちだ。

 検査チームのヘッドは、かつて保険金不払い問題の際に明治安田生命保険を業務停止に追い込んだ人物。厳しい姿勢で検査に臨むことから業界で恐れられている。

“検査の鬼”の主導の下で行われた今回のアフラックへの検査は、まさに異例ずくめだった。

 まずは、検査に入る周期。生保の場合、おおむね3年超の周期で検査に入るが、今回は前回の検査から2年半しかたっていない。2月9日に検査予告がなされた際には、アフラック社内に衝撃が走ったという。

 次に、検査期間。大半の検査は2~3ヵ月で終わるが、今回は7月18日までかかり、実に5ヵ月近くに及んだ。「役所の事務年度の6月末を越えることはめったにない」(生保関係者)という。

 一般的にクリーンなイメージがあるアフラックに、いったい何が起こっているのか。

今回の検査で最大の問題とされたのが、保険金の支払いに対するずさんさだ。

 保険金の支払いといえば、2005年以降、相次いで発覚した保険金不払い問題が想起される。支払うべき保険金を支払わなかったり、事務処理ミスで支払いが漏れたりする事案が多数発覚。生保に加え損害保険業界にも飛び火し、生損保合わせて3社が業務停止処分を受けた。その後、支払い体制の不備に対し、08年7月には生保10社に業務改善命令が下された。

 実は、この業務改善命令に対し、金融庁に異議を唱えたのがアフラックだった。というのも、当時、アフラックはいち早く診断書を電子化するなど、支払い体制は進んでいるとの評価だったからだ。

 ところが、である。業務改善命令の解除が目前に迫った11年12月、10年度の支払い漏れ件数の報告で突如、アフラックのずさんな支払い体制が浮かび上がった。契約者から保険金が少ないとクレームを受けて判明した支払い漏れ(外部発見)の件数が246件と、他社の10倍近いことが発覚したのだ。


拡大画像表示 「300件を超えていれば、アフラックだけ解除しなかった」(金融庁)が、かろうじてアフラックも業務改善命令を解除された。その後も金融庁は生保各社に自主開示を求め、各社は11年度分を6月29日に開示(右図参照)。10社の外部発見の合計381件のうち、前回とさして変わらぬ223件、実に約6割がアフラックという惨憺たる結果が明らかとなった。

 アフラック側は開示と同時に、保険金を支払った後に間違いがないかを検証する「支払い後検証」を11年10月から始めたと発表したが、「まだやっていなかったのか」と業界内で驚きの声が上がった。

 他社が改善を進める一方、アフラックの支払い体制は、「他社の“数年遅れ”としか言いようがない」(金融庁幹部)ありさまにいつしかなっていた。

このように、アフラックは保険金の支払い体制をなおざりにする一方で、新契約の獲得には躍起になっていると指摘される。

 例えば、電話で保険の勧誘を行うテレマーケティングの多用だ。とりわけ、「契約獲得実績は高いが、筋が悪い」(生保関係者)と業界内で悪名高い専門業者を使って、営業をかけまくっているというのだ。

 その業者は、東日本大震災の被災者にまで営業をかけたり、がんに罹患した人にがん保険の勧誘をしているというから、あきれるばかりである。代理店に対しても、「販売キャンペーンの案内ファクスを送ってくるばかりで、ろくな教育体制を敷いていない」(アフラック代理店)との声も上がる。

 保険金支払いの体制整備にカネをかけるより、新契約の獲得に重きを置く“収益至上主義”が、今のアフラックの経営姿勢なのだ。

日本に主導権なし
米国本社の言いなり
 この経営姿勢を決めているのは、実は米国本社だ。日本のアフラックは「支店」であるため、「現地法人」とは異なり、意思決定の権限がない。つまり、最終的な意思決定は米国本社が行っているのだ。とはいえ、アフラックの売り上げの7割以上が日本によるもので、しかも、日本の税引き後利益の約70%、多い年は100%を米国本社に送金している。そのカネで米国本社は自社株買いを行い、高額な配当を支払うことで、高い株価を維持するビジネスモデルなのだ。

 加えて、金融庁が問題視しているのが、日本の契約者が支払った保険料の投資先である。

 アフラックの運用は株式ではなく債券が中心だ。一見、安全に思えるが、その実態は危うい。欧州債務危機で信用不安に陥っている周縁諸国への投融資残高は4440億円(12年3月末)と突出しており、昨年9月末からほとんど減ってはいない。
また、投資金額上位の債券を見れば、目を疑うばかりだ。投資した時点では投資適格級だったとはいえ、今やジャンク債と化した債券への投資残高も目立つ。しかも、相対取引の私募債が多いため流動性は低い。


 これらの運用についても米国本社が牛耳っており、金融庁の質問に対して日本の経営陣は明確に回答することができないという。

 本来ならば、売り上げと利益の大半を稼ぐ日本が主導権を握るべきだろう。そのためには、現地法人にすべきだが、移行には莫大な事務コストがかかり、日本から米国本社に送金する際には税金がかかってしまう。これらの理由から、米国本社にはその気は一切ないという。

 週刊ダイヤモンドはこうした諸問題に対し、日本の代表者である外池徹社長宛てに質問状を送ったが、アフラック側は回答を拒否。保有契約件数では日本生命保険をはるかに超える2100万件に及ぶ日本の契約者に、説明する気はないようだ。

 これまでアフラックが日本で果たしてきた功績は少なくない。「がんによる経済的悲劇から人々を救いたい」との理念から日本で初めてがん保険を発売し、今や年間4400億円を超える保険金を支払うほどだ。数え切れないほどの人の役に立っている保険会社だからこそ、今まさに襟を正すことが求められている。

(「週刊ダイヤモンド」7月23日より)
詳しくは週刊ダイヤモンドをご覧ください。

NOVAもそうですが、テレビにやたらCMを出す会社は気を付けたほうがいいですね。
まあ、掛け捨ての保険なら、深い傷を受けずに済むかもしれませんが。

こまちは解約しましたが、アリコとか、大丈夫なんでしょうか???
ネットでは保険を解約せよ!という記事も見られますが、自動車保険等々、入っていないと困ることもあるので、これも考えものです。

年金不払いなのに年収400万以上の知り合いがいますが、これってどうでしょうね???いろいろな人が払うべきだと説得しても聞く耳持たずです。こまちはお友達にしたくない人間だと思っています。生活保護の不正受給といい勝負ですゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

インドネシアスマトラで地震が!

日本では全く報道されませんが、世界が地球的規模で動いている気がします。

「[シドニー 25日 ロイター] 米地質調査所(USGS)によると、インドネシアの北スマトラ付近で25日、マグニチュード(M)6.6の地震が発生した。

米ハワイ州の太平洋津波警報センターによると、地震に伴う広範囲かつ破壊的な津波発生の恐れはないという。震源はバンダアチェの南東330キロ」

世界からすれば、日本など、ほんの小さな島国…
でも、みんな、この国で一生懸命に生きています。
地震だけは止めようがないので、危機管理を心がけていきましょう!

それにしても、お金だけかすめ取って、他の国に逃げようと思っているような人間が国会にいること自体がおかしいです!

北海道のみなさん、ポッポには投票しないでくださいね~
枝野も子なき爺もねずみ男も魔界に去ってほしいですゎ。

ところで、こまちの親戚に上高地に住んでいる人がいるのですが、そこのオカメインコが突然死しました。ちょうど、福島で地震が起きた頃です。こまちは放射能のせいだと思っています。
長野も危なくなってきました…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

野村證券を除外

野村證券の悪運も尽きるかしら?

「野村証券が、日本航空再上場の際の主幹事証券会社7社を取りまとめる中核的業務から除外されたことが23日、分かった。日航再建を支援する企業再生支援機構は、野村で企業増資をめぐるインサイダー情報の漏えいが相次いだことや、日航のライバルである全日本空輸の公募増資でも主幹事を務めることを問題視したとみられる。

 野村が外されたのは「グローバルコーディネーター」と呼ばれる業務。国内外の主幹事証券会社を統括し、内外に株式を販売する中核的な主幹事業務で、大和証券と2社で務めることになっていた」(共同通信7月23日より)

もっとも、他の証券会社も笑ってみてはいられないようです。

「[東京 3日 ロイター] 増資インサイダー問題への関与が明らかになった証券会社を債券発行の主幹事から外す動きが相次いでいる。日本政策投資銀行は3日、7月に発行予定の2本の財投機関債(発行額未定)の主幹事から野村証券を外したほか、埼玉りそな銀行も個人向け劣後債の引受会社から野村を除外した。

2日には川崎重工業(7012.T: 株価, ニュース, レポート)が、期間7年と10年で発行を検討している国内普通社債(SB)の主幹事から大和証券を外したことが明らかになっている。

政投銀は3日、7月に発行予定の期間3年と5年の財投機関債の主幹事を、みずほ証券、大和証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に変更した。5月15日に主幹事を決定した際は、野村証券、大和証券、みずほ証券としていた。

政投銀の財務部は主幹事変更の理由について「起債運営に万全を期す必要があるうえ、投資家の利便性を考えたため」と説明した。

野村証券は、2010年に行われた東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)など3件の公募増資の情報を公表前に外部の運用会社などに漏えいし、インサイダー取引が行われたため、6月29日に弁護士らによる社内の調査報告書を公表。内部管理体制に問題があったことを認めていた。

政投銀は、野村が不備を認め金融庁から行政処分を受ける可能性は高いと考えざるを得ない、としたうえで「実際に処分が出ると、債券購入の発注をできなくなる投資家もでて、起債運営に支障がでる可能性がある」(財務部)といった状況を避けたいと説明している。

りそなホールディングス(8308.T: 株価, ニュース, レポート)傘下の埼玉りそな銀行は、7月27日発行予定の期間10年の個人向け劣後債(250億円)の引受会社を、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、むさし証券にしたと発表した。

野村を指名しなかった理由について、りそなHDの広報グループは「野村証券の一部営業自粛などの判断を踏まえたため」と説明した。


<川崎重工は大和を除外>

一方、影響は野村だけではない。

2日にSBの主幹事を変更した川崎重工業(7012.T: 株価, ニュース, レポート)の広報部は「公募増資に絡んだインサイダー問題が報道されたことに伴い、大和証券を主幹事から外した」と説明。川崎重工は6月28日、7年債の主幹事に大和証券、みずほ証券、10年債にみずほ証券、大和証券を指名していたが、2本とも大和を除外した。

大和をめぐっては6月29日、投資助言会社ジャパン・アドバイザリー(東京都中央区)が、日本板硝子(5202.T: 株価, ニュース, レポート)の公募増資の情報を主幹事証券から事前に入手し、JAの外国籍ファンドでインサイダー取引が行われたとし、証券取引等監視委員会がJAに対する課徴金納付命令の勧告を行っていた。

この事案で増資情報をJAに漏えいしたのは主幹事の大和証券だったことが、関係筋の話として明らかになっている。

大和は近く社内調査を実施する予定。

政投銀は、現時点で7月の財投機関債の主幹事から大和証券を除外していない。大和が実施する「社内調査の結果を注視する」(財務部)としている。仮に、社内調査の結果が出る前に行政処分の勧告など金融当局側から動きが先行した場合には「主幹事から(大和を)外すことを検討する」(同)という」

膿は出し尽くさないと、投資家は戻ってきませんよね。こまちは窓口のある証券会社のほうがいいので、ネット証券を使うつもりはないのですが、いやはや、まともな証券会社は国内にはないかもしれません。
野村は外資に買収されるのではとの噂もありますが、総スカンをくらったら、あり得ますね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国は相も変わらずエゲツないですね

アメリカが中国製品をボイコットするのも分かります…

「大阪・北新地で飲食店などを経営する社長が8年前、不況下の日本を脱出し、中国で日本料理店を始めた。店は現地駐在の日本人ビジネスマンらでにぎわい繁盛したが、その過程で目の当たりにしたのは、中国人らのよく言えば大胆でダイナミック、悪く言えば「カネがすべて」のエゲツナイ商売のやり方だった。「彼らには倫理観なんてものがこれっぽっちもない」。さまざまな場面で遭遇した“中国流スタンダード”は聞きしに勝るものだった。(高田清彦)

 この社長は、北新地で情報サービスや飲食店経営を手掛ける「KIC」社長の今井利充さん(64)。不況下の日本での商売にある程度見切りをつけ、平成16年、中国江蘇省の無錫(むしゃく)に「胡蝶(こちょう)」という日本料理店をオープンさせた。

 無錫は上海に近い内陸の工業地帯で、日本をはじめ多くの海外企業が進出。駐在の日本人ビジネスマンも多く、日本料理の店も市内に60軒ほどあった。

 ところがほとんどが中国人の経営で、米や調味料、調理の仕方が悪く、現地の日本人に言わせれば「味は最低」。そのことを知人の企業関係者から聞いた今井さんは実際に現地を視察し、「日本の本当の味を提供すれば、十分商売になる」と確信、市の中心部に店をオープンさせた。

 店はテーブル席を中心に70~80席。日本人スタッフ2人と中国人の従業員20人弱で始め、カレーグラタンやハンバーグ、トリの唐揚げ、サシミなどの和洋食を提供。母国の懐かしい味を求めてくる現地駐在の日本人ビジネスマンらで連日にぎわった。

 ところが、中国での商売や生活は一筋縄ではいかなかった。日本では考えられないようなことが平然と起き、「毎日がカルチャーショック」。

 最初に洗礼を浴びたのはオープン前年、視察に訪れたときだった。深夜、空路到着した上海浦東国際空港で無錫行きのバスを待っていると、一台のタクシーが近付いてきた。そして運転手がこう言う。「無錫行きのバスは途中で事故を起こした。タクシーで行くしかないからこれに乗れ」。初めての中国。不安になりながら乗ったものかどうか迷っていると、そのうちに当のバスが何事もなく入ってきた。

 すぐにウソをつかれたと分かった。ところがその運転手、バツが悪そうな表情をするのかと思いきや、平気な顔。他人をだましても当然、自分は悪くない…という態度は、その後、中国で暮らして嫌と言うほど見せつけられた。

 ワイロは当たり前、カネがすべて…というのもまた中国の“常識”だ。オープンに向けて店の建築工事を進めていたときのことだ。スプリンクラーを設置する必要から、今井さんは役所に行き、水道管の位置を尋ねた。すると、「道をはさんだ向かい側から引け。水道管はそこにしかない」との返答。それだと工事費がかさむ上、工事中は道路の通行を止めるから、補償費もいる。「困ったことになった」と思ったが、役人に現金を渡して頼んでみたところ、態度が一変。ニコニコしながら、工事現場近くの水道管の位置を教えてくれた。

 労働ビザをもらいに役所に行ったときも同じだった。担当の役人は「君は料理をするわけではないだろう」だの、「中国人の労働機会を奪うことになり、中国にとってメリットはない」だの言って、1週間通ったが許可を出してくれない。そこで上役に金を渡してみた。次の日、窓口に行くと担当の役人はニコッとして「ニーハオ、ポンヨウ(朋友=友だち)」「アッハッハー」と、昨日までと同じ人物とは思えないほどの変わりよう。もう十年来の友人扱いで、もちろん許可も出してくれた。

 商標権や知的財産権を何とも思わない現実も目の当たりにした。日本の企業が製品をブラックボックス化(内部構造などが分からないようにすること)して中国に持ち込んだが、半年後に同じ製品が出回るようになった。真似をした中国企業に商標権の侵害を抗議したところ、相手は逆に「おれたちはすごいだろう」と胸を張る始末。さらに「あなたたち日本人も昔、米国の車をバラしたりして同じことをやっていただろ。どこが悪い」と開き直られたという。

 真似をすることに罪悪感がないのが中国。飲食店も流行った店はすぐ真似をされる。今井さんは現地の飲み屋のママさん連中から「一緒にカラオケラウンジをやらないか」と誘われたが、断った。「店が軌道に乗れば、ノウハウから従業員、掃除のおばちゃんまでみんな引っこ抜かれ、何食わぬ顔で同じような店を隣に出されるのが分かっているから。手段なんて関係ない。やったもん勝ちなんですよ、彼らは」。

 今井さんはその後、無錫市内の日本人街に店を移した。2階建てで、1階が厨房とカウンター、テーブル席、2階が座敷という大きな店だったが、一時ほど企業進出の勢いがなくなり、駐在の日本人が減ったことなどから、店もヒマになった。

 そんなある日、他の仕事もあって従業員らに任せていた店に久しぶりに戻って驚いた。何と5、6人の従業員が近くの寮を勝手に引き払い、店内の座敷に住み込んでいたのだ。床に荷物を置き、雑魚寝し、食器の洗い場を風呂代わりに使っていた。店がヒマで座敷も使わなくなったし、ここに住めばタダだ、とでも思ったのだろう。あきれる今井さんをヨソに彼らは悪びれた様子もなかった。

 ほかにも、従業員が売り上げをちょろまかしたのでクビにしたが、翌日も平然と店に出てきた▽グラスや食器を洗うシンクでモップを洗っていた-といった光景も目にした。まさに何でもあり。いや、実(じつ)さへ取れば、細かいことは気にしないというべきか…。

 そんな彼らにあきれ、驚き、怒りを覚える一方で、日本人にないものを持っているという点で関心もし、学ぶところも多いと感じた。「彼らは確かに繊細さはないが、バイタリティーや一途さを持っている。ビジネスや商売はダイナミックで思い切りがいい。“ゆとり”の中で育ってきた日本人が中国と競争してもこのままでは絶対勝てない。ハングリーさが違う」

 こんなこともあった。中国産の電球は品質が悪く、すぐ点かなくなるので、今井さんが「日本の電球はこんなことはない」と不満を漏らすと、従業員がこう言った。「社長、中国人はいったい何人いてると思う。長持ちする電球だったら、作っている人たちが困るでしょ」

 今井さんは言う。

 「彼の言ったことは日本と中国・アジアでの人々の意識の違いを語る上で象徴的だと思った。日本人は商品やサービスに完璧さ、レベルの高さを求め、それが今も世界標準と考えているところがあるが、海外、特に東南アジア向けの展開では“安くてこのレベルでいい”という発想が必要。そうでないと中国などには対抗できない。だれも日常の消耗品に完全なものを求めていない。日本の価値観は今やガラケー化(世界標準から外れ孤立化)している」

 今井さんは日本人相手の商売が次第に行き詰まったため、店は中国人に任せて湖南料理に業態を替え、自身は平成18年、ベトナムに進出。ホーチミンに同様の日本料理店をオープンし、他のビジネスにも乗り出している。

 「日本の細やかな商品やサービスは東南アジアでも望まれている。日本人は自分たちが持つそうしたDNAをうまく生かし、競争意識を持てば十分勝負できる」。今井さんは中国、ベトナムでの体験をもとに切実にこう訴える」(産経新聞7月21日より)

今日は中国株は爆下げ~ もちろん、日経もですが。
世界中で中国製は信用ならないとなれば…韓国とて同じです!
ケンチャナヨ(平気、平気)の国が日本海側に原発を作るなぁ~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


琵琶湖って怖いんです…

夏休みに琵琶湖でバーベキューでもと思っておられる方、くれぐれも気を付けてくださいね。琵琶湖は怖いですから…

「22日午後2時20分頃、滋賀県長浜市の琵琶湖で、泳いでいた友達3人が帰ってこないと、男性から110番があった。

 通報を受けた県警と湖北地域消防本部がヘリや水上警備艇2隻などを出して、現場付近を捜索している。

 長浜署によると、県立伊香高を今春卒業した同級生の男性5人がこの日昼頃から琵琶湖に来て、このうち3人が姉川の河口付近の湖で遊んでいた。現場は沖合約100メートルで浅瀬から急に水深約20メートルになるという」(読売新聞7月22日より)

琵琶湖大橋やらができたせいもあって、水の流れが急になっているそうです。そもそも、昔から湖や川は危ないと言われてはいましたが。
今の親は安易に子供を川や湖に連れていきますが、本当に深みにはまったら、大変なことになりますから、目を離さないようにしながら、バカンスを楽しんでいただきたいです。もちろん、ゴミは持ち帰ってくださいね!!!

市場はバカンスではなさそうで、ドカンと来なければいいのですが。。。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

インドのスズキでなぜ暴動が起きたのか

インドは階級差別があり、難しい国ですが、それでも進出していかなければならない企業も大変です。

「インドに古くから進出し、優良企業に育ったスズキで、なぜ暴動は起きたのか、ジェトロ・アジア経済研究所・内川秀二氏に話を聞きました。

(今回、暴動が起きたこのスズキは、インドでも有数の優良企業で、乗用車販売シェアが5割に近いという。老舗で、インドでのノウハウも熟知しているはずにもかかわらず、こういうことが起きてしまったのは、どういう状況だったのか?)
まず、インド全般的に言えることですけれども、待遇の格差というものがあると思います。
インドではホワイトカラー層と、現場で働くブルーカラー層の間に大きな差があります。
さらにブルーカラー層の中でも、正規労働者と非正規労働者の格差というものがあります。
労働者は、年収にして30万円~50万円程度しか得られません。

(年収で30万円~50万円程度?)
これは熟練工でその程度です。
ですから彼らがどれだけ頑張っても、彼らが作っている車に乗るということは、できないわけですね。

(車はインドではどれぐらいの値段?)
そうですね、大体80万円~100万円はするかと思います。

(インフレということもあると思うが、マルチ・スズキでは、2011年6月以降も断続的にストが何回か起きている。そして、ほかの日本の企業でも、こういう状況が相次いでいるわけだが、これはインドならではの背景というのもあるのか?)
インドにおきましては、各政党の下に労働組合というのがあります。
そしてその労働組合が、自分たちの勢力を拡大したいがために、それぞれの企業に入り込んで、自分たちの主張をするということがあります。
今回の場合も、第2組合というのはこの政党の影響下にあったかと思います。

(政治的な部分も背景にあるということか?)
そうですね、はい。

(やはり、大企業だから注目が集まるという部分もあるのか?)
もちろんあります。
外から入ってきた勢力にとってみれば、有名な企業で実績を上げたというのは、彼らは支持基盤を拡大するためのアピールになるんですね。

(日本も高度成長時期を経て今があるわけだが、インドもこの先、しばらくこういう状況が続いて、そして、明るい先というのはあるのか?)
これはインドの場合、まだまだ労働人口、これから増えます。
それで労働者が仕事を見つけるのは、ますます厳しくなることが考えられます。
それから農村には、過剰労働力はいっぱいまだいるわけですね。
すぐに今の状況がよくなるとは思えません。

(しばらくこのストが続く、状況が続くということか?)
そうですね。
ストライキのみならず、やはり労働者にとっても厳しい実態が続くと考えられます。

(日系企業、812社進出しているということだが、マーケットとしても非常に大きくて魅力はある一方で、こういう事情もあると。うまくやっていくには、どうしたらいいのか?)
やはり会社側が、ある程度、労働者の意見を聞いていくということが必要かと思います。

(話し合いということか?)
そうですね。
もちろん、やはり今、インフレが9%近いものですから、一定の賃金上昇というのはやむを得ないと思います。

(その交渉にあたっては、日本の人が交渉するよりも、やはり現地の人の方がいいのか?)
現地の細かいことは、これはインドの方しかわかりません。
そこに、なかなか日本人は入っていけないと思います」(FNN7月21日より)

このところ、日本人より日本語の堪能な外国人を雇う企業が増えていますが、それも、吉とでるか、凶とでるか…いいように利用されないように危機管理をしっかりしてほしいです。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



枝野ショック!インドのスズキ工場で暴動!

日本国民の血税を使って日本人村を作り、インドでのマハラジャ生活を夢見る首なしペンギンこと、枝野さん、移住はあきらめたほうがいいのでは???

「スズキのインド子会社、マルチ・スズキで18日に発生した従業員による暴動は、生産体制の急拡大を図る企業側と、低賃金で採用される短期契約社員たちとの摩擦が背景にあるようだ。マネサール工場では昨年にも労働争議が起きており、昨年度は計画より生産が8万5千台も少なくなるなど、大打撃を受けた。今年1月にはマネサールで第2工場が稼働、反転攻勢をかけようとした矢先だっただけに、先行きの不透明感が強まっている。

 現地の関係者の話を総合すると、マネサール工場は約3000人の従業員のうち半数以上が短期の契約社員という。契約社員の給与はハリヤナ州の最低賃金を上回るものの、福利厚生では正規社員には及ばない。契約社員には他州出身者のほか低カースト出身者が少なくない。

 インフレの進行で食料品や燃料費は高騰し、契約社員の生活は「働けど苦しくなる状態だ」(現地のエコノミスト)という。急成長する大企業で、収入が増える正規社員との格差を目の当たりにする契約社員には賃金面での不満が高まっていたようだ。

 共産党系の労組による外国資本の大企業を標的とした労組立ち上げの動きがあったの情報もあり、スズキ側も警戒を強めていたとの指摘もある」(産経新聞7月19日より)

タイも同じこと…企業が海外へ行くのは低賃金で人を雇えるからであって、いずれは不満が高まり暴動が起きます…しかし、そうなった場合、企業は他の国に移ってしまいます。中国がいい例で、最近、中国のストライキ報道がありませんが、ストライキをしようにも企業がいないのですから(爆)

人も自然も荒廃させるような企業のあり方は問われなければなりません。モンサントもひどいことをしているようですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

事故に巻き込まれないように気をつけましょう!

最近、玉突き事故が多いですね…

「19日午後0時35分ごろ、神奈川県大和市深見西の国道246号下鶴間トンネル内で、渋滞で停車中の乗用車にキャリアカーが追突し、乗用車が弾みで前方のトラックや軽貨物車に追突するなど計6台が絡む玉突き事故が起きた。この事故で、乗用車を運転していた相模原市内の男性会社員(32)など6人が首に軽いけがを負った。

 キャリアカーを運転していた男性会社員(63)が前方の注意を怠っていたとみて、県警大和署で詳しい事故原因を調べている」(産経新聞7月19日より)

こちらがルールを守っていても、後ろからドカンでは逃げようがありませんわ
減給などで無理をして働いておられる方もいるでしょう…
こまちも激務が続いた後の運転では、ときおり眠くてたまらないときがあります。
イカン、イカンと頑張って運転していますが、どこかで一休みする余裕を持ちたいと思っています。

歩行者も車がよけるだろうなんて思って道を横断したら、スピードを落とさずに突っ込んでくる車もあるかもしれませんので、用心してください。認知症や麻薬漬けの人が平気でハンドルを握っているのですから…

市場はどうなるんでしょうねぇ~ 世界的に情報操作されているので、個人はじっと待つしかありません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

魚もダメ、肉もダメ…外国人は用心しています

一口に外国人といっても、人それぞれですが、こまちの知っている人は皆、食べ物に気を付けています。本国から、親が心配してメールを送ってくる人もいます。

魚も肉も怖い…ベジタリアンとてキノコは危ないかも(汗)

まあ、食べないに越したことはありませんが、ロシア産とて、安全と言えるかどうか???

農家の方に「この野菜を作るには肥料をやるんですよね?」と聞いたら、もちろん!とのお返事…その肥料が輸入となると…

どうなるか分かりませんが、とりあえず、財布の紐は締めておこうと思っています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカのメディアも腐っているそうな…

日本のマスコミは信用できないけれど、CNNならなんて思っていたら、大間違いのようです!

アメリカ人に聞いたのですが、まあ、目くそ鼻くその世界ですわ
警察との癒着があって、どうのこうのと言っていましたが、まあ、日本とて、大津の事件にしても、同じですね

しかし、困りました…強盗に襲われても、犯人が権力のある人の知り合いだったら、警察が動かないなんてことになったら…
というか、現実にもうあちらこちらで起きているのかもしれませんね。

民主党…いつまで居座る気かしら

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホイホイとホウ酸団子でゴキ退治!

電気をつけた時に、ゴキブリ発見の恐怖は…

チーちゃんがいるのでスプレーは使えない…で、スーパーでゴキブリほいほいとホウ酸団子を買ってきて、家中のいたるところに置きました。
最初、冷蔵庫の隅に置いてあったホイホイに3匹かかっていましたが、その後は出現せず

ゴキブリに苦しんだ友人によると、ホウ酸団子を食べたゴキブリは体内が乾燥して死ぬのだそうです。農家のおば様は「ゴキブリは噛んだりせんから、気にせんとええやんか!」と笑って言いますが、あの黒いテカテカの薄い物体はこまちにとっては天敵です
農家のおば様の話では、無農薬の人参の中から5センチくらいの虫が出てくることがあるそうで、それを摘まんで足で踏みつけて殺すのだとか…
怖~いとおびえるこまちに「そんなことでは農業はできんぞ!」と

自給自足生活がいいなんて言っておられる方がいますが、虫嫌いの方には無理かも…
せっかく作った作物も大雨で流されることもあります。九州の雨はまだ収まりそうになく、本当に天災ばかりは…ただ、九州は暖かいところだから、今から植えても育つ作物があると思います。被害に遭われた方々、大変だと思いますが、頑張って乗り越えてください。

よりによって、民主党の時に…
ドジョウは濁流に流されて大好きなアメリカへ行け~!!!

ネットで枝野さんが首なしメタボペンギンと言われていました。
ただちに影響はない…もう影響が出始めているようです…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ネットは怖いですね

大津市のいじめ事件で大津市民は土民呼ばわりされて大変です

そもそも彼らの学校というのが滋賀でも有名な悪校だったんです。だから、担任が誰であれ、止められるのは警察だけだったと思われます。そもそも、被害者の親はなぜそんな学校に通わせていたのかしら???
見れば立派なマンション…私立に転校させることもできたでしょうに…

民放の報道はおかしいですね。まずはなぜイジメられたのか、その理由が知りたいです。もちろん、イジメて自殺にまで追いこんだ加害者は罰せられるべきです。でも、Kは継母に育てられていたんです。だから、加害者にも言い分があると思うので、行政には早急に対策を打ち出してほしいです。そして、もし、一方的に加害者が悪いのだったら、彼らにそれなりの刑罰を科してもらいたいですね

滋賀だけでなく、他府県でも同様なイジメはあるのに、なぜに執拗に大津が???
きっと裏に何かあるのでしょうね…知らぬが仏ですゎ

昨年、チーちゃんを迎えるまでは呑気に釣りなどしていましたが、恐ろしくてもう釣りに行く気になれません
大阪の同僚は「過剰反応はいかんでぇ~!」と(爆)

政府が何もしないのであれば、制裁するのはネットしかないですよね。
ドジョウさん、ウナギを食べている場合じゃありませんよ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島第一原発で何かあったのかしら?

どう見ても爆発が起きているとしか思えないのですが…



福島の方々、大丈夫か心配です…

民放では最近、盛んに福島のレストラン食べ歩きとかやっているようですが。

しっかりと監視している人がいて、情報を流してくれているので、その点はほっとしています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国野菜…怖!

餃子事件から用心するに越したことはないと思っていますが、喉元過ぎればという日本人に警告です

見てくださいませ…この写真を!

中国もやし

どちらが危ないと思いますか???

「(大紀元日本7月12日)上海市でこのほど、有毒モヤシを栽培する闇業者が摘発された。「ホルモン剤使用でひげがない。尿素に浸すため、成長が早い。工業用漂白剤で白くする・・・」、まさに毒づくしのモヤシだ。

 国内メディアは、同市閔行区近郊にある闇工場の様子を明かした。十数個のプラスチック製タンクに、汚い毛布と破りかけたビニールシートがかけられ、開けるとカビの悪臭が鼻に付く。中のモヤシは大きさが揃っており、白くてひげもなく、非常に見た目がいい。地面には漂白剤、尿素などの薬品の袋が無造作に置かれている。他のタンクには正体不明の濁った緑色の液体が入っていて、刺激臭を発していた。

 また情報提供者の話として、有毒モヤシには、ホルモン剤、成長促進の薬剤、防腐剤、漂白剤が大量に使われ、栽培期間は従来の半分に短縮できるうえ、見た目はいいという。栽培に必要な大量の水は付近の汚染された川の水そのまま使っている。 

 一人の闇業者は、「業界では周知のことだ、秘密でもなんでもない」と話した。

 インターネットでは、有毒モヤシ栽培用の薬品が販売されている。使用マニュアルまで提供する業者もいる。しかし専門家は、紹介される薬品の発がん性を警告している」

左のほうが危ないのですが、よくよく考えると、スーパーの焼きそばに入っていたようないないような…
中国人は大丈夫かって? 大丈夫ではありません…報道されないだけで
本当に恐ろしい…口にしないのが一番ですが、関西とて、いつまで地産地消が続けられるのか心配です
飢えて死ぬより放射能や薬物に汚染された物を食べますか?

いくら備蓄しても限界というものがありますから、それを超えたら諦めるしかないのかもしれませんね

大雨で混ぜ混ぜ~ 和歌山とて四国とて九州とて海がどうなっているのか皆目分かりません
小出先生もおっしゃっているけれど、中高年は甘んじて食べるしかありませんね。

自分の家族だけは助けようとする政治家、官僚はおぞましいですが、とあるブログで、「私はそんなことをしていない!」という公務員からの反論がありました…
全国すべての公務員に危ないなんて言うはずがないじゃありませんか!
逃げようとしているのは極、極、一部の特権階級のみですゎ…

もっとも、どこへ逃げたって、放射能&食物汚染からは逃れられません(爆)
中国や韓国の原発のほうが危ないのでは???
枝野ファミリーはインドあるいはシンガポールでマックを食してファットになるかもね~


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本にも食の砂漠ができるのだろうか?

安いものはいくらでもあるけれど、食にも格差が出てきたみたいです。
たとえば、サンドイッチでもいいものは千円して、安いのは100円…もちろん、質が全然違いますが

「公立小学校で代替教員をする友人が、「イースト・ビレッジは『フード・デザート(食の砂漠)』なのよ。子どもが可哀想だわ」と話していたので驚いた。

 彼女が、夏休み前に派遣された学校がイースト・ビレッジ、つまり、ニューヨーク・マンハッタン島の、ウォール街や市役所がある金融・行政区から、わずか2キロほど北東に位置する地区にあった。その地区は、大きなスーパーマーケットがなく、点在する小さな食料品店や雑貨屋では生鮮食品が売られていない「食の砂漠」なのだという。

 イースト・ビレッジの中心は、日本の居酒屋やラーメン屋が立ち並ぶ「リトル・トーキョー」と呼ばれる通りもあり、若者やアーティストが集まる。リトル・トーキョーから東に歩くと、お洒落なレストランやブティックが急速に増えている地域。まさか、そこがフード・デザートだとは思わなかった。しかし、確かに、住民は移民が多く、さらに東に行くと、ヒスパニックやアフリカ系米国人の姿や、低所得層向けの集合住宅が目立つ。

 マンハッタンの中でフード・デザートとしていつも問題になるのは、アフリカ系米国人の住民の割合が9割を超えるハーレムだけかと思っていた。ハーレムは、マンハッタンの北部に位置し、ウォール街や行政区からは15キロ離れているため、マンハッタンの中心部とはいえない地域だ。

 フード・デザートが問題なのは、新鮮で栄養のある食品が手軽に得られないため、安いファストフードや、缶詰に入った調理済みの食品への依存度が高くなる。その分、体重過多の子どもや住民が増えて、健康を害する確率も高まるという悪循環だ。

 「迎えに来る母親や兄弟が巨大なのよ。もちろん、太り気味の子どもも目立つし」――。教員の知人もイースト・ビレッジの小学校の様子をこう話す。

 これで思い出した光景がある。

 ニューヨーク市の中で最も犯罪の発生率が高く、貧困層が住むブラウンズビルという地域だ。ウォール街からは南東に8キロほど離れたところにある。そこで、「唯一まともな食品が買える」と教えられて行ったスーパーマーケットにあったのは、壁沿いに天井までうず高く積まれた缶詰の山。スーパーでこんな光景は見たこともなかった。さらに驚いたのは、マンハッタンのスーパーで見慣れたキャンベルやデルモンテといった大手食品ブランドの缶詰はなく、どれも聞いたことも見たこともないラベルがずらりと並んでいたことだ。

 「唯一のスーパー」というだけあって、店内は広く、新鮮な野菜や果物も豊富に積まれていた。しかし、そこにいるのは従業員ばかりで、巨大な下半身とショッピングカートがひしめいているのは、缶詰の山の方だった。

 それは、生鮮食品があるスーパーマーケットがないことだけが、健康問題を引き起こしているのではないのを物語る。新鮮な食品を買いそろえて調理する方が、缶詰を買うよりもお金がかかる。つまり、失業率が高く、所得が低い住民が多いこともフード・デザート問題を引き起こす原因だ。

 ブラウンズビルは、人口が約12万人。そのうち7割がアフリカ系米国人で、2割がヒスパニックという人種構成だ。

 訪れたのは昼間だったが、集合住宅が建ち並び、ビルの角には犯罪防止のためにカメラが取り付けられている。学校や公共施設の入り口には金属探知機さえ置かれている。ニューヨーク市も環境改善に努めてきたものの、強盗、発砲などの凶悪犯罪が絶えない。また、通りの電線や金網にスポーツシューズがぶら下がっている。これはその通りでヘロインなど麻薬取引があることを示す。

 一方で、ニューヨークは「レストランのメッカ」だ。お金を出せばもちろんだが、それほど出さなくても、ありとあらゆる国の料理が楽しめる。競争が激しい分、腕試しに世界中の有名シェフが店を開く。

 また、自然派食品ストアとして急速に店舗を増やしているホール・フーズを訪れると、美しく並んだ生鮮食品に圧倒されるほどだ。ずらりと陳列された世界中のハムやチーズ売り場では、慎重に、端切れを試食してから買うグルメな客も多い。

 世界の美食、あるいは美食家が集まる街角からわずか数キロの地域がフード・デザートという現実には呆然とする。たとえ、フード・デザートに大型のスーパーマーケットが進出したところで、ブラウンズビルに見られるように砂漠が解消される見通しはないだろう。

 食の1つをとっても、米国はこれだけの格差を抱える「分断」の国家だ。

*****************

津山恵子(つやま・けいこ) ジャーナリスト

 東京生まれ。共同通信社経済部記者として、通信、ハイテク、メディア業界を中心に取材。08年米大統領選挙で、オバマ大統領候補を予備選挙から大統領就 任まで取材し、AERAに執筆した。米国の経済、政治について「AERA」「週刊ダイヤモンド」などに執筆。著書に「カナダ・デジタル不思議大国の秘密」(現代書館、カナダ首相出版賞審査員特別賞受賞)など」(ウォール・ストリート・ジャーナル7月11日より)

スーパーの一角に缶詰が山積みになっているのを見たことがありませんか?滋賀では客は群がってはいませんが、地域によっては、缶詰や激安スナック目当てにスーパーへ行く人もいるでしょう。アメリカ人ほど日本人(とくに老人)はファーストフードを口にしません。それに、アメリカの値段は知りませんが、日本のマックって、フライドポテトや飲み物をつけると、結構高いですよね!

アメリカ人の太り方は肉(脂)太りじゃないかと…前にもブログに書きましたが、アスパラにベーコンを巻いてレンジでチンがダイエット食なんですから(笑)ベーコンは美味しいけれど、こまちならカリカリに焼いて食べます。
欧米人がびっくりするのは日本人のマヨネーズ好きです。
彼らによると、一般にマヨネーズやドレッシングは自分の家で作るそうです。スーパーで買ったマヨネーズを何にでもかける行為は理解不能とか…

食は好みがありますから、偏らなければ好き好きでいいと思います。ちなみに、こまちはロースカツが食べられないんです…あの脂身が…
少しでいいから、体に良くて美味しいものを食べたいですね~
こんなことを言えるのはこまちが年をとったからですね。きっと。
若い人はそういうわけにはいかないでしょう

日本に食の砂漠タウンができないことを祈っています…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今日はダウンです

気圧の関係かどうか分かりませんが、体がだるくてなりません…

マスゴミは大津の問題をしつこく報道していますが、昨今の地震で原発が大変なことになっているような気がします。ですが、こればかりは現場の人しか分かりませんし、政府は隠ぺいするでしょうから、どうにもなりませんよね

ただ、尋常でない事態が進行しているような気がします←あくまで個人的見解であって煽りではありません!弱った人間の戯言とお笑いくださいませ
皆さんもどうかご自愛くださいね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スーパーの揚げ物にもご注意を!

同僚にパンにあたって、ひどい目に遭ったと話していたら、スーパーで売られている天ぷらなどの揚げ物も気を付けたほうがいいと言われました。
朝一番に揚げた物ならまだいいかもしれませんが、夕方売られている物は…

面倒臭くても、自分で料理するのが一番ですね。でも、同僚男性は前の日にお弁当を作って冷蔵庫に入れておき、会社で食べようと思ったら、臭かったと(爆)だったら、コンビニのほうがマシですね。暑くなってきましたから、お弁当にも保冷剤を入れておいたほうが無難です。とにかく、あたると辛いです…

不思議と、あたらない人は絶対にあたらないんですよ!大阪の同僚は「絶対にあたらない自信がある!」と豪語しておりました(爆)

疲れた日はテレビ(ビデオ)をつけっぱなしにして、爆睡することがあるのですが、そんなとき、チーちゃんも近くで寝ているようで、寝返りをうつと「ギャア」と…こまちが寝ている間にコードをかじったり、悪さをするんじゃないかと心配でしたが、どうやら一緒に寝ているようで安心しました。ただ、あちこちに落し物が…チーちゃんも生きているので(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大津の後はパンダか!

大津のいじめ問題が取り上げられているので、テレビを見たら、「自殺の練習をさせていた」云々、で、その後すぐにパンダ ええ加減にせいや!マスゴミ~
2ちゃんねるは炎上とのことですが、少々過剰報道ではないかと思います。
いじめは大津に限ったことではなく、報道されないだけで、全国各地に苦しんでいる子供達がいるはずです
隠ぺい体質は良くありませんが、加害者や担任の顔写真まで出てくるに至っては…

マスコミ報道の背景に何らかの意図があるような気がします…
まあ、初めから民放の報道など信じてはいませんが。

先週、新鮮市に行ったら、「刑務所が来ているよ」と
何かと思ったら、刑務所で作った物を売りに来ていました。丁寧な手製の品なので、まな板とチーちゃん用の小さい椅子を買いました。
「これだけの技術があったら、出所して仕事ができるんじゃないの?」と近くのおじさんに聞いたら、「前科者となると難しいんだよ」と…
刑務官の管理のもとでなら仕事ができても、出所すると博打や酒におぼれてしまうことが多いそうです…

いじめて、いじめて、いじめ抜いて人を自殺にまで追い込む行為は「人殺し」と言われても仕方がないですが、見ればやんちゃ坊主達…悪ふざけが過ぎたとも考えられます。ネットで追いつめるのではなく、行政が奉仕活動をさせるなどの解決方法を考えてほしいです。
橋下さん、かわいそうだなんて泣いている場合ではありません!
滋賀の問題なのに、マスコミはなぜ越さんじゃなくて、橋下さんに群がるんでしょうね~???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

激化するリストラ

バブルの頃ならともかく、この時期のリストラは辛いです…

「パナソニックは大改革に入ると報じられており、具体的には7000人いる事務系の本社社員を7分の一以下の数百人にするとなっており、労働生産性が低い日本のサラリーマンが激減する時代に入ってきていると言えます。

年収500万円以上の中堅サラリーマンがその対象になるのでしょうが、年収300万円でも働かない若者であれば「お前は事務では使えないから物流部門に行け」となるでしょうし、辞めさせたい対象者には全く関係ない「研究開発部門」に転勤となるはずです。

パナソニック本社勤務になって自分は勝ち組OLと思っているOLでも倉庫物流部門に転勤させれる訳ですから、これは暗に「やめろ」となることになります。

年収1000万円以上の中高年サラリーマンはほぼ「アウト」となります。

現場転勤になれば年収も下がるでしょうし、希望退職を募集していないために配置換えに反対して辞めても通常の退職金しか出ない形になっており、今まで上場企業のお偉いさんとして威張ってきた中高年は職を失うか、背広を捨てて作業着に変わることになります。

今回のパナソニックの実質リストラは、今後すべての上場企業のリストラのモデルケースになるはずであり、
今まで勝ち組と思ってきた上場企業のサラリーマン・OLは、一転負け組みサラリーマン・OLに転落することになります。

また、大前氏は週刊誌で以下のような発言をしています。

『要らない人は「1の仕事」を0.7しかしない。0.3は遊ぶから、本来2人でできる仕事を3人でやることになる。また、この人たちは午後2時には仕事が終わるので、5時までは仕事をしているふりをする。
 
もっと悪質な場合は、仕事もないのに残業しているふりをして、残業代まで稼いでいる。そういう“0.7社員”がいればいるほど、一生懸命仕事をしている社員に悪影響を与えて組織全体が腐っていくのである。

だから必ず全員が「1の仕事」をするように、要る人だけを囲い込み、要らない人をとことん追い出して脂身を削ぎ落とさなければならないのだ。私の経験では、本社部門の人員を40%削っても支障があった会社はないので、1回、目をつぶって40%リストラし、仕事を定義し直すべきである。』


*****************************************

<毎日新聞 報道>
パナソニック>本社数百人規模に 7分の1に削減

パナソニックの津賀一宏社長は毎日新聞のインタビューに応じ、10月に始動する「新本社」の人員を、現在の7分の1以下の数百人規模にまで絞り込む方針を明らかにした。本社は戦略立案や投資の決定など企画機能を中心とし、意思決定を迅速化する。また、過度な円高などで日本の製造業の競争力低下が指摘される中、国内の生産拠点を維持する考えも強調した。

本社の社員は現在約7000人いる。各事業部門をサポートする「全社サポート部門」を新たに設置したうえで、研究開発や調達など数千人を同部門に移す。津賀社長は「(本社は)数百人でも十分対応できる」と述べた。

一方、津賀社長は、国内の生産拠点について、「これ以上減らすと、基礎的な力を維持できなくなる」と維持する方針を強調した」(NEVADAブログより)

技術者は生き残れるけれど、いわゆる事務系は苦しいですね…
公務員はどうなるんでしょうか???
5時まで時間をつぶしている人って、結構いますよね~
税収がなければ…
ドジョウが助ける???真っ先に沼の底に逃げるのではないでしょうか


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


日帰り温泉施設の値上げ!吉と出るか、凶と出るか?

雄琴の日帰り温泉施設がリニューラルを機に一気に500円も値上げすることになりました…

常連客は唖然…今まで岩盤浴をして、1250円ですんだものが1750円になります。寒いとき、こまちは陶板浴をしに行っていたのですが、1750円ともなると、家のお風呂でゆっくり温まろうと思います。ジュースでも飲んだら2000円になります
常連客も年金は減るわ、税金は上がるわ…では、回数を減らすしかないなと…

もちろん、京都などには5000円から10,000円もとるところがありますが、それはその場所であるからであって、寂れた雄琴にそれだけの価値があるのかどうか???遠方の方の場合、交通費も馬鹿になりませんからね~

秋風の吹く頃、どうなったのか一度行ってみようと思っています

お風呂でゆっくり過ごすというのは庶民の楽しみですよね。それを金儲けにしようという魂胆がみえみえの経営者に腹が立ちました。もちろん、電気代も上がるし、経営も大変なのは分かりますが。

日本って、施設が老朽化するとダメみたいですね。欧米人は古いのをかえって喜びますが、日本人は…
日帰り温泉施設は他にもありますから、今の流れでは庶民は安いところに行ってしまうでしょうね金持ち相手で営業を続けることができるのか見ものです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

疫病も怖いですね…

「メキシコ政府は2日、国内全土に動物保護に関する非常事態宣言を発令した。中部ハリスコ州にあるメキシコ最大の養鶏施設でH7N3型のインフルエンザウイルスが検出されたため。鶏約170万羽が感染し、87万羽が死んだという。この養鶏施設はメキシコ国内の総家畜生産の40%を構成しており、メキシコ農業省は「流行すれば、取り返しのつかないことになる」と述べている。

 なお、日本の農林水産省は6月26日からメキシコからの家禽や家禽肉などの輸入を停止している。農水省によれば、11年のメキシコからの輸入実績は、家禽肉など337トン、鶏卵1108トン」(提供:モーニングスター社7月6日より)

日本の中部地方は、たしか養鶏場が閉鎖されたところが多く、鶏肉は輸入に頼っているはず…
滋賀の養鶏場には大阪や神戸から買いに来ているお客さんが多いです。彼らに見せるためか、放し飼いにした鶏がコッコッコッとエサをついばんでいます。昔はどこの農家でも鶏を飼っていたものですけれど。
今からでも遅くありません!近所迷惑にならない田舎にお住まいの方、鶏を飼いましょう!
ただ、こまちの親戚はイタチに3羽食べられたと言っていたので、防犯?対策は万全にしてくださいね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

体がだるくありませんか?

最近、体がだるくてなりません。とくに雨が降る前は…
友人は気圧の関係じゃないの?と言いますが、どうも調子が悪いです。
でも、おかしなもので、突然元気になったりします。

熊本県で放射能に汚染された椎茸が見つかったそうです。
日本全国、どこでも危ないですよね。
内部被爆は少ないに越したことはありません。
数年後に後悔することのないように、口にする物には気を付けましょう!
空気に関してはどうにもなりませんから。

こまちはオカメインコのチーちゃんの体調を目安にしていますが、今のところ元気満々(爆)飼い主のほうが負けそうなくらいなので、できるだけ楽しく一日を送りたいと思っています。

福島の件も、話して解決できるようなものではないので、みんな口をつぐんでいます。この点では東日本と西日本ではかなりの認識の違いがあります。西日本の人の多くが心配しているのは停電であって、放射能ではないからです。
もちろん、警戒している人はとっくに対策を講じていますが。

今、同僚の8割がお弁当持参です…魚も怖いですから

ドジョウさんには、マスコミの前で、福島原発近海の魚を塩焼きにして食べてもらいたいです。真っ黒なお腹がまた黒くなっても誰も困りませんので(笑)
いっそのこと、腹をさばいて見せてくれれば、同情票も増えるかもしれませんね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

35歳の婚活

友人に突然「誰かいい人いない?」と聞かれました なんでも、彼女の従妹がどうしても結婚したいのだとか…聞けば35歳…う~んお見合いには微妙な年齢
ずっと付き合っていた男性がいたのですが、彼に結婚する意志がないことが分かり、別れたのだそうです 彼女はどうしても子供がほしいとのこと…

今はいろいろな結婚相談所があるのですが、トライしてみても、どうもピンと来ないらしく、こまちにも声がかかったというわけです。収入が安定しているいい人と言われても、このご時世
大手商社マンにも聞いてみましたが、良さげな人にはもうしっかりと彼女がいるとか!女も逃しませんわな(爆)

かなり収入のある男性にも先行き不安な今は結婚を躊躇う人もいるそうです。大手企業でも35歳を過ぎたらリストラ対象なんていったら、それこそ妻子に責任を持てませんし
元気なのは自動車修理工のお兄さん達です!油まみれになりながら、しっかりと家族を養っています。なんだかんだいっても、車は必需品ですから…でも、彼女はそういう人は嫌なんです。外国人も嫌…困ったものです。

60歳になっても子供が産めたら、ゆっくり相手を探せるのにと思います(爆)
まあ、こればっかりは縁ですので、難しいですね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

カスタードクリームパンにご注意を!

先日、食あたりをしたという記事を書きましたが、こまちのほかにも同じパン屋であたった人がいて、話を聞いてみると、カスタードクリームが原因のようです

こまちは生クリームだと思っていましたが、カスタードクリームでした
問題のパン屋はかなり有名であちらこちらに店舗があります。
京都駅の地下にもありますので、関西の方々はご注意くださいね
苦情を言おうにも、現物は食べてしまいましたし、本当にそうなのか証明できないので、買わないことくらいしかできません

こういう時期は防腐剤まみれのコンビニ食品のほうがマシです…
あるいは自分でお弁当を作って保冷剤を入れて持って行くのがいいですよね。節約にもなりますし

以前中国餃子事件でコンビニ食品に神経質になっていた同僚がいるのですが、今はなんとコンビニ弁当を食しています 日本人って、喉元過ぎれば…で、長続きしないんですよね~

でも、激しい腹痛に見舞われた経験をさせられたら、二度と買わないのではないかと…少なくとも、こまちと、同じカスタードクリームに当たった友人は決して買いません

生レバーとかユッケとかも危ないですよね。この時期は特に…
食あたりで済めばいいのですが

今日、関東&東北で地震がありましたが、一部情報では福島から東電社員が逃げ出しているそうです…要注意です

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バス代も高くなるかも…

田舎に帰るのに高速バスのほうが安いからと従兄弟はよく利用していますが、安い分だけ業者に負担がいっていたわけで…

「TDB企業コード:581914432
「大阪」 (株)ハーヴェストホールディングス(資本金5000万円、豊中市庄内東町3-9-14、代表大屋政士氏、従業員50名)は、7月2日に事業を停止し、事後処理を松田敏明弁護士(大阪市北区西天満3-1-6、電話06-6361-1722)に一任、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1995年(平成7年)12月に設立。当初は、社内旅行や個人向けの旅行斡旋のほか、旅行会社への添乗員派遣業務も行っていた。2005年4月に(株)ハーヴェストツアーに商号変更、2006年8月にはバスを所有し自社運行を開始。2007年8月に現商号となり、バス保有台数を増やし、「ハーヴェストライナー」の名称で運行する夜行バスを中心に手がけていた。また、旅行代理店などへの貸切バス事業でも積極的な受注を行ったことや、ツアーバスの増便により、2011年1月期には年収入高約30億6400万円を計上していた。

 しかし、自社運行を開始した2007年1月期が赤字決算となって以降、同業者間の競争激化やデフレの影響により高速バスの運賃や貸切バスの受注価格は下落、辛うじて採算を維持するのが精一杯の状況が続いていた。2012年1月期は、東日本大震災の影響により旅行のキャンセルが相次いだが、ツアー価格を大幅に引き下げるなどして年収入高は約32億6600万円を計上したものの、約2億2800万円の最終赤字となり、財務面でも債務超過に転落していた。2012年1月にはHS観光バス東京営業所で整備管理者に運輸局長の行う研修を受けさせていないとして、行政処分を受けるなど管理体制にも不備を抱えていた。

 こうしたなか、今年4月に当社が主催したバスツアーが関越自動車道上り線で運転手の居眠りにより乗客7名が死亡する事故を起こし、以降は高速バスの運行を休止していた。事故を起こしたバスの運行は下請業者が行っていたが、当社自身にも多数の法令違反があったことから業務停止処分を受ける方向となり、先行き見通し難から、今回の措置となった。

 負債は2012年1月期末時点で約6億7200万円。

 なお、同時に関係会社の(株)HSサポート(東京都新宿区)、(株)ハーヴェストサポート(名古屋市中村区)、(株)HS観光バス(富山県南砺市)、(株)HS観光バス西日本(大阪府豊中市)も事業停止し、自己破産申請の準備に入っている」(帝国データバンクより)

滋賀では観光客目当てに施設を増設しているところもありますが、これからはいい年金をもらっている老人とて、財布の紐を締めざるを得なくなると思われます
もちろん、ごく一部の大金持ちは別でしょうけれど、その人達が確実にお金を落としてくれるとは限りません…元来、金持ちはケチですから

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

計画停電の通知が来ました(怒)

夏場に2時間停電する可能性があるという通知が関西電力から送られてきました 原発を稼働させなければ、電気を供給しないぞという脅しですね

こまちはそもそもクーラーが苦手ですし、滋賀の場合は窓を開ければいい風が入ってくるので、他家もつけていませんが、暑いのが大嫌いな大阪人は真っ青です
2時間くらいなら冷蔵庫は大丈夫かしら???

突然停電したら、電車も止まるかもしれないし、車で通勤しようかなぁと思っています。
民主党になって、悪くなる一方ですね…

大飯原発付近でも大規模なデモをしているようですが、ドジョウには耳がないようで

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア