老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対岸の火事ではない地震

地震は巡り巡って、いずれは日本にも来るだろうと思っています。

「[ロサンゼルス 29日 ロイター] 米カリフォルニア州南部のブローリーが、断続的に地震が発生する群発地震が続いているため、非常事態宣言を発令した。同市のジョージ・ナバ市長が29日明らかにした。

耐震対策が進む同州の都市が、地震による非常事態宣言を発令するのはまれ。ナバ市長は、今回の群発地震は数日間続いており、損害額も数百万ドルに上っていることなどから、特殊なケースだと説明した。

米地質調査所(USGS)によると、地震は25日に始まり、翌26日にはマグニチュード(M)5.5の地震が発生した。29日にも揺れが観測され、地質学者らはこれまでに計数百回の地震があったとしている。

今回の群発地震で人口2万5000人のブローリーでは、トレーラーハウス19台が避難したほか、食肉処理工場が地震による被害が出たため閉鎖した。また、一時的に停電も発生し1万人に影響、送水管にも被害が出たという。

USGSの地震学者は今週初め、今回の群発地震は大規模な地震が発生する兆候ではないとの見方を示している」

地震だけは突然来るので、逃げようがありません。神戸の大地震の時も、自宅にいて亡くなられた方も少なかったです。こまちのところは津波の心配はなさそうですが、海に近いところに住んでおられる方は用心されたほうが良さそうです。陸地も富士山の噴火が囁かれている昨今、安全とは言えませんが。。。

日本の場合、原発が絡むので本当に厄介です。助かっても、放射能まみれでは…
妖怪内閣ではこの事態に対処はできないでしょう。
橋下さんは国会議員を半減するとか言っていますが、かつての小泉氏の発言「自民党をぶっ壊す!」によく似ていますね。口のうまい人は用心、用心、です。国会議員を減らす前に彼らに与えられた特権をすべてなくせばいいと思います。企業が苦しんでいるのに、その企業に天下りを押し付けるシステムもちゃらにすべきですね。官僚は自分の利権だけは守ろうとするから、こまちの言っていることは絵に描いた餅ですけれど。
それにしても、地震は怖いですね…福島4号機など、崩壊寸前でしょう?小さなお子さんのおられる方はとにかく西へ逃げてほしいです。沖縄では2年間家賃を免除してくれるそうです。問題は仕事ですが、根気よく探せばあると思います…まずは子供の命を守るべきです…祖父母が西に住んでおられる方はいいですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

野宿は危ないですね

いざとなったら、ホームレスになって!などと思うのは危険です。日本もだんだん熱帯のようになってきましたから、どんな病気(菌)が潜んでいるか分かったものではありません。

「ロサンゼルスAFP=時事】米カリフォルニア州中部のヨセミテ国立公園で観光客がネズミのふんなどを介したウイルスに感染し、米国立公園局によれば、28日までに2人が死亡した。6月に同公園を訪れた他の2人も感染が疑われており、国立公園局は注意を呼び掛けている。
 同局によると、2人の死因はネズミのふんや尿を介したウイルスに感染したことで発症する「ハンタウイルス肺症候群」。6月中旬以降にヨセミテ国立公園カリー・ビレッジにある宿泊所「シグネチャー・テント・キャビンズ」に泊まった観光客に感染の恐れがあるとして「症状が表れればすぐ病院での受診を勧める」と訴えている。
 ハンタウイルス肺症候群は1993年に初めて確認されて以降、全米で587件の症例が報告されており、感染者の3割が死亡した。(2012/08/29-06:14)」

東京にいる友人が居酒屋のカウンターで飲んでいたら、でっかいネズミが目の前を走り去って行ったとか(爆)
ネズミは怖いですよね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

早期退職して大丈夫かしら…

この不況の中、早期退職などをして、その後大丈夫なのでしょうか?
しがみつくとリストラ部屋へ入れられ、嫌がらせをされるとも聞いていますが、昨今の就職状況は悲惨です。

「[東京 28日 ロイター] NEC<6701.T>は28日、7月に実施した同社グループの希望退職者募集に対し、2393人の応募があったと発表した。退職日は9月28日で、2013年3月期上期に追加的な人員削減費用として約29億円を特別損失に計上する。追加費用による業績への影響は軽微としている。

NECは今年1月、国内外で1万人規模の人員を削減すると発表。早期退職に伴う費用298億円を含む事業構造改善費用405億円を12年3月期の特別損失に計上した。同社広報担当者によると、既にNECトーキンの人員削減も決定しており、3月末に約10万9000人だったNECグループの社員数は、9月末に少なくとも5350人程度減少する見通し。1万人の削減計画は「外部委託人員の削減も含まれており、計画通り進ちょくしている」(同広報担当者)という」

企業にとっては金食い虫は辞めてもらいたいのでしょうけれど、2千人以上の応募があるとは…
実家が農家の人はいいですよね。なんとか食べていく道を探れると思います。
数十年前には花形産業だったのに…
でも、時代は変わり、そのうち、公務員が同じ目に遭うかもしれません。

退職された方は、退職金を大事にしてもらいたいです…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自宅でビックマックを作る動画

自宅でビックマックを作る動画のアクセスが伸びているそうです!



「【シカゴ時事】米ファストフード大手マクドナルドのカナダ法人が今夏、二段重ねのハンバーガー「ビッグマック」の家庭での調理法を動画サイト「ユーチューブ」を通じて公開、話題を呼んでいる。世界的人気を誇る同商品のソースの材料が紹介されるなど、好奇心をくすぐる内容で、再生回数は2カ月余りで約200万回に達している。
 同社カナダ法人は、メニューについて消費者からのさまざまな質問に応じ、回答をサイト上で公開。カナダの消費者から「ビッグマックのソースの中身は」との質問が寄せられたという。
 回答者として「エグゼクティブ・シェフ」のダン・クードロー氏がユーチューブに登場。味のポイントとなる、バンズ(パン)に塗るソースは、マヨネーズ、刻んだピクルス、マスタードに、白ワインビネガー、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、パプリカパウダーを混ぜ合わせて作っていた。
 同氏は、ビッグマックの調理手順を説明した約2分半の動画を「一般の食料品店で買える食材を使って自家製のビッグマックを作ってみて」と締めくくっている」(8月27日より)

あんまり美味しそうではありませんね(爆)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ドジョウがいるかぎり原発は止まらない!

ええかげんにせいや~ どじょう!!! 福島でまた地震が起きたでしょうが!!!

国民の健康を守るにはどじょうに沼に帰ってもらうしかありません。
すでにご覧になった方も多いと思いますが、小出先生の動画です…



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカ人はベジタリアンにならないと!

牛肉が大好きアメリカ人にはショックなことでしょう…
有名なバーガー店でへたれ牛が売られているそうです。

→ http://uskeizai.com/article/288298355.html

もちろん、日本にも大量に入ってきているでしょうね。生体濃縮で魚も危ないし、困ったことです。でも、アメリカ人は食べる量が違いますし、食べた人が甚大な影響を受けたというニュースは流れていません(隠ぺいされているのかもしれませんが)。

血のしたたるステーキを塩と胡椒とマスタードだけで食べるなんて、こまちには信じられませんが、彼らにとってはソース漬けの日本のステーキは肉の味を消しているので、ステーキではないようです。マックのハンバーガーは安くてお腹が一杯になるアメリカ庶民の味方…ベジタリアンになれるかしら?フライドポテトとサラダだけでは…
健康的な食事というのはお金がかかりますよね。

肉を食べないと筋肉がつかないなどと、若い子達はがつがつ口にしていますが、本当にそうでしょうか? 

訴訟でサムソンがアップルに負けましたね…お隣の韓国は焼肉大好き民族ですが、どれだけの人が美味しい焼肉を食べられるのか…天皇陛下まで持ち出して日本を非難しても、昔のように反日で庶民の目をそらすのは難しいような気がします。どじょうさんもいたずらに相手を刺激するような手紙を送らなければいいものを(怒)根回しもろくにできないんじゃダメですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

認知症にならないために

認知症の患者が増えているようです…

「厚生労働省は24日、2012年の認知症高齢者が推計で305万人に上ると発表した。65歳以上人口の約10%を占める。従来の予想を上回るペースの増加で、20年には400万人を超える見通しだ。
 厚労省によると、03年時点での予想は10年で208万人、15年で250万人、20年で289万人だった。同省は認知症高齢者が当初の予想を上回った原因について(1)介護保険制度が普及し調査対象者が増えた(2)高齢者の寿命が延びた(3)病院で受診する高齢者が増えた―などと分析している。
 しかし、10年9月の要介護認定に関するデータを基に推計し直した結果、10年ですでに280万人と予想の1.35倍となっていたことが判明。15年で345万人、20年で410万人、25年で470万人に達するという」(時事通信8月24日より)

昨年、釣りをしていたおじさんに聞いたのですが、たま~にフラッと来てニコニコ話しかけて来る人がいるそうです…そういう人達はちらっと見ただけで徘徊している老人だと分かるので、うまくやり過ごしているとか…

こまちの家の近くにも、徘徊しているような老人を数人見かけます。ですが、家族と絶縁したりしているため、誰も面倒はみていません。脳が死んでまで生きていたくはないのですが、こればかりは…

以前のブログに書きましたが、死ぬのならポックリが良いと、老女3人がポックリ寺を参拝した後、そのうちの一人が数日後にポックリ死んでしまったそうな…それを聞いた2人は「ポックリと死にたいけれど、今すぐは嫌だ!」と

株で大儲けしようとしまいと、脳が死んでしまったらお終いです…
予防としては運動を勧める医者が多いですけれど、この猛暑で歩くなど自殺行為です。こまちはなんでもかんでも歩けばいいとは思いません。
では、何をするかといえば、趣味は人それぞれ…新鮮市では奥さんを亡くした方が料理に凝って、仲間と楽しく過ごしています。現役時代から、一人になってでも生きがいを感じられる趣味を持っておくべきですね。会社は退社後の生活まで面倒みてくれませんから…

こまちはストレッチやヨガでストレスを発散しています。頸椎ヘルニアなので、散歩もあまりできないからです。一駅を歩いて行ったら、バテて帰りはバス…医者によると、自転車もあまり乗らないほうがいいとのことでした。
元気な人は今の体力を維持して、お互いに楽しい老後を送っていきたいですね。

相場もおもしろくなってきました!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最近は長期入院は難しいみたいですね

郵便局から保険の見直しの件で電話がかかってきました。こまちの入っているのは5日以上入院した場合支払われる保険なのですが、担当者はそれを初日からもらえるのに切り替えたらどうかというものでした。

しかし、もし切り替えた場合、元気でいた時にもらえるお金が、現在より10年先になってしまいます。チーちゃんもいることだし、病気になっても、這ってでも家に帰る!と言ったら、「みなさん、一週間以内に退院させられてしまい、保険を受け取れないため、苦情が多いんです」と担当者。
郵便局のはあくまでも入院した場合の保険で、ケアーさんとか呼ぶのは実費。ならば、現金を早くもらったほうがいいと、変更はお断りしました。

こまちは親戚が医者ということもあり、医者は信用していません。以前もブログに書きましたが、ちょっとしためまいで、耳鼻科に行ったら、とんでもない薬を飲まされて、副作用に苦しみました。
放射能が原因の癌になったら、もう医者も手の施しようがないと思うので、ならば自宅でケアーさんに来てもらいながら、チーちゃんと過ごしたいなと思っています。

郵便局の方が退職後にどんどん減っていく預金額に不安を感じる方が多いというので、年金までも計算に入れて住宅ローンを組むからじゃ!と突っ込んだら黙ってしまいました。一日5千円の保険でももらいたいという苦情が殺到しているようです…入院なんて、食事はまずいし、相部屋だと嫌な思いもしますし、重症でないかぎり、こまちは通院します!まあ、重病なら1か月くらいの入院になるだろうし、保険金ももらえるでしょう。
先日、一人ではとても歩けないと思われる女性が担架で運ばれ、親族の車に乗って帰宅されるのを見ました。病院は次から次へと運ばれる患者を受け入れねばならないので、命の危険がない人は数日で退院させるのだそうです。家族は大変ですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

シャープ、大丈夫か?

経営トップの判断に誤りがあったのか、世界的な不況が原因なのか分かりませんが、シャープの従業員の方々は本当にお気の毒です…

「経営が悪化しているシャープが検討中の人員削減が、国内外で計8000~1万人規模に上積みされる見通しとなったことが21日、分かった。同社は不振のテレビ事業の立て直しを急いでおり、メキシコや中国など海外4工場の売却を模索。それらの売却に伴い、人員の圧縮も今月2日に発表した5000人規模から大幅に膨らむ方向だ。
 海外4工場のうち、メキシコと中国のテレビ組立工場を提携先の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業に売却する方向で調整を進めている。両工場で働く計3000人強の従業員は鴻海に移し、固定費削減につなげたい考えだ。残るポーランドとマレーシアの工場も鴻海などへの売却を検討中だが、交渉は難航しているもようだ」(時事ドットコム8月21日より)

台湾の傘化に入った従業員は苦労すると思います。華僑は自分にも厳しいけれど、それを従業員にも求めます。日本企業でぬくぬくしていた人はその厳しさに驚かされるでしょう。
こまちは前に台湾人の会社に出向していたことがあるのですが、あまりのケチぶりにびっくりしました。彼らにとって、それは当然のことだったのですけれど…
これから、どんな仕事もシビアになっていくでしょうね。ただ、ポッポやドジョウ、高級官僚は別かもしれませんが

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


またまた新手の詐欺、ご注意を!

退職金をもらった人を狙っているのか、詐欺が横行しているようですので、ご注意ください。

「6月まで関西空港の運営会社だった「関西国際空港会社」の未公開株について、上場予定がないのに、「近く上場される」などと偽り、購入を勧誘する不審な電話が全国で相次いでいることがわかった。

 同社は7月、関空と大阪(伊丹)空港を一体運営する「新関空会社」に空港運営を引き継いだのを機に社名を変更したが、勧誘はこの直前に集中。新関空会社は、会社再編に便乗した詐欺商法とみて大阪府警に相談している。

 新関空会社によると、手口はまず、会社概要などが記された「KIX関西国際空港株式会社」などのタイトルのパンフレットが郵送で届く。関空会社株の購入申込書が同封されており、その後、パンフレットの買い取り業者などを名乗る人物が、「未公開株が買える価値のあるパンフレット。5万円で譲って」などと電話で持ちかける。

 その後、株の取引業者などと称する人物が「近く上場し、株が値上がりする」などと言って、1株120万円程度で購入を勧めるという」(読売新聞8月21日より)

知る人ぞ知るで、無防備な人は狙われるんですよね。
よく電話がかかってくるのですが、まずは「ご本人様ですか?」と言います。その時点で、「すみませんが、来客中なので」と電話を切ります。不愉快なんですよね、ご本人様確認とか だいたいが保険の勧誘です。それだけ、保険会社も大変ということですよね。以前は不動産屋から投資目的で1LDKのマンションを買わないかという電話がかかってきていましたが、これは勤め先から情報が漏れたようで、今はありません。

電話での勧誘はやめてほしいですね…切った後も不愉快で仕方ありませんゎ!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今後は缶詰も買わないほうがいいかも…

食料品に国産と表示されていても、日本国のどこなのか分からないので、こまちは具体的な産地が書かれているものしか買いません。加工食品ともなれば尚更です。
福島産の食物を放射能検査なしにベトナムに輸出するという記事を見つけました。

http://t.co/1aqGibXi

ベトナムに輸出して、加工したものを輸入されたら、もう訳が分からなくなりますよね。中国産、韓国産、タイ産、ベトナム産もダメとなると、もう地産地消しかありませんゎ
以前、イタリアのパスタもセシウムが検出されて、イタリアでは売れず、日本に大量に輸出しているという記事をどこかで見ました

白菜の浅漬けで死ぬなんて、本当に口にするものには注意したいです。安ければいいという時代は終わりましたね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

何もかも値上げになるかもしれませんね

最近、スーパーの一部の商品が高くなっていますよね。地域によって違うかもしれませんが。
庶民の懐を直撃する値上げ
新規保険料も値上げされるそうです…

「生命保険各社は、来年4月以降の新規の保険契約から、終身保険や年金保険など貯蓄性の商品を中心に保険料を引き上げる方向で検討を始めた。超低金利で資金運用による利益を出しにくくなっているため。引き上げ幅は商品によって異なるが、数%になる見通しだ。既存契約分は引き上げの対象外。

 各社は保険料で集めた資金を運用し、保険金や年金の支払いに充てている。契約者に約束する運用利回り(予定利率)が高いと保険料を低くできるが、利回りが低い場合は、保険料を値上げするなどしないと保険会社の財務が悪化する。

 予定利率は、金融庁が示す「標準利率」を目安に決める。金融庁は10月、来年4月以降の標準利率について、現行の年1.5%から1.0%に下げる見通しだ。標準利率の基準となる10年物国債の利回りが0.7〜0.8%台の歴史的な低水準にあるためで、引き下げられれば01年4月以来、12年ぶり。この時は標準利率が2.0%から1.5%に引き下げられ、保険料が約1割高くなるケースもあった。

 保険業法は標準利率が低下した場合、将来の支払いに備えた責任準備金を積み増すことを定めており、各社はこの原資を確保するためにも、保険料引き上げの検討を始めた。

 超低金利で運用実績が予定利率を下回る「逆ざや」への懸念から、標準利率引き下げに先行して保険料を上げる動きも出ている。日本生命保険は7月1日から、一時払い年金などの標準的な契約について、予定利率を0.85%から0.7%に引き下げ、保険料を約1.5%高くした。朝日生命保険は7月2日から一時払い個人年金で、明治安田生命保険も6月から一部の終身保険の保険料を上げた。

 ただ、「生保離れ」を招く懸念もあり、商品によってはコスト削減で値上げを回避する動きも出てきそう。経営体力の差で対応が分かれる可能性もある」(毎日新聞8月18日より)

自動車保険も上がるのかしら?辛いですゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカは日本の検査を信用せず

こまちは日本政府が安全だ、安全だと言えば言うほど不安になりますが、アメリカも信用していないようです。

「家畜の伝染病、口てい疫の発生で2年余りにわたって停止されていたアメリカ向けの牛肉の輸出が、18日以降、再開されることになっていましたが、直前になって、アメリカ側から原発事故による放射性物質の対策を確認したいという要請があり、輸出の再開が延期されることになりました。

アメリカ向けの牛肉の輸出については、おととし4月、宮崎県で口てい疫が発生したあと停止されていましたが、日本国内で新たな口てい疫の発生がないことから、18日、食肉処理される分から輸出が再開されることになっていました。
しかし、再開直前の16日になって、東京電力・福島第一原発事故で放出された放射性物質について日本で行っている対策をアメリカ側で確認するまでは輸出を見合わせてほしいという要請がありました。
これを受けて食肉処理を担当する厚生労働省は、アメリカ向け牛肉の処理施設がある岩手、群馬、宮崎、鹿児島の4つの県に対して、輸出に必要な証明書の発給を当面見合わせるよう求めました。
農林水産省によりますと、輸出する牛肉についても国の基準値を超える放射性物質を含まないよう対策がとられているということですが、アメリカ側は、食肉の検査やえさの管理などの放射性物質対策について念のために確認したいと求めているということで、早期に再開できるよう、アメリカに働きかけることにしています」(NHK8月17日より)

福島や宮城で地震が多発していますし、心配です。アメリカが輸入を再開しないとしたら、おそらく放射能に汚染されているのでしょう。
白菜の浅漬けで何人か亡くなりましたが、この白菜って、もしかしたら韓国から輸入されたものかもしれません。なにしろ、人糞を川に垂れ流す国ですから…
大阪の同僚は生まれてこのかた、食べ物に当たったことは一度もないと豪語していました 免疫力を高めることが自己防衛ですね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金利上昇と株高は暴落の前兆?

NEVADAブログによると、リーマンショックの前に金利が上昇し、株高になったそうです。このブログは煽り?サイトというか、悲観的な見方をしているので、楽観論の方は無視してください。ここ数日、ダウも日経も妙な上げ方をしているので、金利はどうかなと見てみたら、上がっています。

「[ニューヨーク 16日 ロイター] 16日午前中盤のニューヨーク外国為替市場では、ドルが対円で1カ月ぶり高値をつけた。米連邦準備理事会(FRB)による追加緩和観測が後退していることが背景。

朝方発表された新規新規失業保険申請件数は前週から増加したものの、労働市場の実態をより正確に反映されるとされる4週間移動平均は4年ぶりの低水準に迫り、雇用市場の改善を示唆した。

またこのところの底堅い経済指標を受けた米長期金利の上昇で、とりわけ対円でドルが買われやすい地合いとなっている。

ドル/円は一時、1カ月ぶり高値となる79.39円に上昇した」

現在の市場は実体経済を反映していないし、操作されているので、これからどうなるか分かりませんが、日本国債の場合、金利が少し上がっただけでも、銀行や生保は損をすると言われていますよね。企業が工場を売却したり、人員削減をしたりしているのですから、銀行さんにもスリムになっていただかないと!
もっとも、ニュースにならないだけで、数年前からリストラは断行されていて、ベテランの銀行員でも容赦なく切られていますが。。。難しい地域の法人営業とかに配置換えするんですよね。ひどいことをしますゎ…
というか、日本は銀行も大学も歯医者も数が多過ぎです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

甲子園は40度ですと!

連日の猛暑、テレビで甲子園中継を見ていたら、「現在の気温は40度です」と それでも甲子園は満員御礼でした。
皆さん、元気ですね~ こまちなど、即ダウンですゎ(爆)

猛暑の中、懸命にプレイをしている生徒達、若いって素晴らしいですね。甲子園に出られなかった生徒もきっと毎日猛練習をしていたはずで、負けても悔いなしですよね。欧米人はどうもこの感激が分からないらしく、「なぜ砂を持っていくの?」などと疑問を呈します。こまちは逆にどうしてサッカーであんなに盛り上がるの?と思いますが(笑)

それにしても体温を超える暑さは堪えます。
和歌山で被害に遭った人達が食中毒に遭ったそうです。
お互い、体調管理には気を付けたいものですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

セレブ妻の没落

今日、チーちゃんの豆苗(98円)を買いに行ったら、物凄い形相のおばさま集団に出くわしました。給料前で苦しいのは分かりますが、カラスのように我先にと安物に群がるのは見るに堪えませんでした。
セレブ妻とて安泰ではないみたいです。こんな記事を見つけました。

「エルメス、ルイ・ヴィトン、グッチ、シャネル……。杉山香織さん(仮名、35歳)が、クローゼットを開くとブランドの紙袋が雪崩落ちてきた。

 でも中身はない。クレジットカードの支払いに困ったとき、すべて中古屋に売り払ったのだ。老舗デパートで総額500万円ほどで買いあさったブランドバッグは、ろくに使わず新品同様だった。

 「エルメスとヴィトンは、正価の半額で引き取ってもらえる」。妙な勉強になった。

 出版社勤務だった香織さんと広告代理店勤務だった夫(40歳)が、ウェブ制作会社を立ち上げたのが6年前。出産を機に、香織さんは仕事の一線から退いたが、家計と経理はしっかりと握っていた。2004年から06年の年収は約3000万円。

 「珍しいエルメスの黒カーフのバーキンを、奥様のためにキープしておきました」

 高級チョコレートと香り高いお茶を前に、老舗デパートの特別室で外商担当者にささやかれると、嫌とは言えない。それが「外商マジック」だ。

 「そうね、これは珍しいわねぇ……じゃあ、頂くわ」
魔法にかかったように、キラキラ光る1割引きの外商カードを出してしまう。価格は150万円。銀行口座には毎月300万、400万円が振り込まれるから、これぐらいちっとも怖くない……。

 友達の医師夫人に紹介された外商の世界を知った香織さんは、「デパートの売り場なんて庶民のためのショーケースなんだわ」と思った。

 ブランドバッグを総額500万円、時計も夫と自分の分を3個で500万円、さらに夫の鞄やスーツで200万円。「特別なお取り置き」を言われるままに買うことがセレブなんだと思っていた。

 毎週末のようにベンツに乗り高級旅館に宿泊。高級フレンチや寿司屋に通い詰め、夫婦2人で数万円が当たり前。その間子供は高いベビーシッターに預けていた。高級外資系ホテルに家族で泊まり、シッターも呼んで子供を任せ、自分はエステを受けて一晩で20万払ったことも。友人とご飯を食べると「私が払う」とカードを出してしまう。

 当然、考え方も変わった。

 「××ちゃんとは遊んじゃ駄目よ」と子供の友達を選んだ。つきあうのは医師や弁護士など「上流」の子供だけ。

あるとき、地元の幼馴染みが出産祝いに5000円くらいの食器セットをくれた。香織さんは「あんなお金のない人がこんな高いものを……」と心から申し訳なく思い、3万円の商品券をお祝い返しに贈った。それきり、その友達は連絡してこなくなった。

 ライブドアショックで取引先が連鎖倒産

 様子がおかしくなったのは2006年の「ライブドアショック」からだ。投資家の資金でIPO目前と息巻いていた取引先企業がどんどん倒産し、未回収金が増えていった。夫の会社の年商はついに半分になってしまった。

 それでも香織さんは買い物をやめられなかった。気分転換にと思って、うっかりデパートに行くと、また外商の甘言にのってカードで買ってしまう。「没落した」と知られたくなくて必死だった。

 そしてある日、貯金がついに底をつき、80万円のカードの請求が払えなくなった。やっと香織さんはセレブ生活の幕が下りたことを悟った。

 ベンツを売り払い、ヴィッツを買った。天井が高いセレブマンションから46平米の部屋に引っ越すことにした。夫の会社が回らないので、自分は契約社員として別の会社に勤めはじめた。
子供は保育園に預け、10時から16時半までという勤務時間を死守しながら働いた。疲れてもタクシーには乗れない。毎週通っていた高級マッサージにも行けない。値段も気にせず買っていた高級子供服は、いつの間にかユニクロになった。食事もすべて自分でつくることにした。

 けれど、何よりも辛かったのは3人いた社員の給料が払えなくなり、雇い止めを言い渡すときだった。苦楽をともにした創業からのメンバーもいた。ことあるごとに高級レストランでおごり、誕生日にはエルメスの名刺入れをプレゼントしていたが、そんなことよりも彼らをずっと雇っていけるように考えるべきだったのだ。全員に再就職先を確保できたことがせめてもの慰めだった。カード代の工面に走り回っているうちに外商からの電話はまったくかかってこなくなっていた。

 「もとが庶民だから金持ちになりきれなかったんだ」

 香織さんは当時の自分のことを典型的なニューリッチだったと振り返る。同じ時期に派手にお金を使っていた人は、どこかにいなくなってしまった。ランチ代を1円単位まで割り勘にしていた倹約家の医師夫人は今も健在である。
お金がなくなってからいろいろなことがわかるようになった。長男はホテルから食事が届く「セレブ産院」で100万円かけて出産したが、長女は都立病院で20万円で産んだ。でも痛さには大差なかった。

 バッグや食器を大切に使い続ける楽しさも知った。そもそも、自分は本当にエルメスのバッグがほしかったのかと考えてみれば、そんなことはなかった。もともと貧乏性なので、高いバッグを持ったら気軽に電車にも乗れず、ほとんど未使用同然だった。すべては見栄だったのだ。

 カードも借金だと気づかなかった

 幸いだったのは借金がなかったこと。一度、6000万円のタワーマンションを買おうとしたのだが、夫が契約寸前に反対。広告のデザイナーだった夫は職人気質で、不思議なことに妻と一緒にセレブ生活をしていたときも今も、金銭感覚はブレていない。

 コンピュータの値段には詳しい夫だが、マンダリンオリエンタルホテルのエステが9万円するとは知らなかったのだ
香織さんがプレゼントしたゴヤールのブリーフケースが40万円すると最近知って、腰を抜かしそうになった。

 セレブ妻になったつもりで右往左往していたのは自分だけ。男を見る目は間違っていなかった、と香織さんは語る。

 「カードだって借金だっていうことに気がつかなかったんです。自分の両親も夫の両親もカードで買い物三昧なんて、もともと縁がない。だから、マンションもローンで買わずに踏みとどまれたんです」

 今頃、6000万円のローンを抱えていたらと思うとぞっとする。仕事があるだけでもありがたいと思える心、何よりも家族が一番大切と思える気持ち。全部、没落したからこそ、わかったことだ。

 セレブ時代より、収入が減った今のほうが貯金もできている。ゼロだった貯金はやっと今500万円になった。

 「もしまた収入が増えることがあれば、もっとましなお金持ちになれると思います。今度は社会に還元したり、なるべく人のために使いたい」
3万円のお祝い返しを贈った旧友ともつきあいを再開した。「大丈夫、わかってるよ。あんたがちょっとおかしくなっていたってこと」と彼女は笑ってくれた。

 本当にほしいもの、ほしくないもの、大切なもの、大切じゃないもの……高い代償だったが、自分の「価値観の仕分け」ができたことは無駄ではなかったと思いたい。

 「結婚当初に住んだのは家賃7万円のアパートだった。だから没落してもまた這いあがれると思うんです」と語る元セレブ妻の香織さんの顔は何か晴れ晴れとしていた。」(産経ビジネス7月21日より)

航空会社がファーストクラスの座席を減らしているそうです。新幹線も国会議員のためにあるようなグリーン車はなくしたらいいと思います

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

干ばつ、地震、豪雨…世界的におかしいですね

ちょくちょく地震をチェックしているのですが、オホーツク南海7.3には驚きました。北海道が震度3で済んで良かったですが、昨夜の豪雨といい、世界的に地殻変動が起きているとしか思えません。雨も南国のスコールのような降り方ですよね。

こんな時に、NHKが低金利なので今が住宅を買うチャンスと報道していました。ご丁寧に大手銀行の金利まで列挙して 賄賂でももらっているのかしら? もちろん、最後に金利は上がる可能性があり、また収入が将来も得られるかをよくチェックしてくださいと言っていましたけれど。

北海道でも沖縄でも地震が起きていますから、家など買わずに、身軽になっていたほうがいいと思います。夢にまでみたマイホームが泥水で…なんて泣くに泣けませんから
マスコミでは全く報道されていませんが、東京の新築マンション、かなり売れ残っているそうな…

販売店に聞いたのですが、車もタイヤの半分くらいまで水に浸ったら、もうダメらしいです。ですから、豪雨の時は無理に外出せずに家にいたほうが無難です。低いところに家のある人は危ないと思ったら、即車で高台に逃げるべきですよね。

いつ、どこで、何が起きるか分からないので、備蓄だけはしておかねばと思っています。ただ、滋賀で洪水に見舞われた家の中にペットボトルが置いてあったのを見て、自然の脅威の前には無力なのだと、なんともやるせない気持ちになりました。

明日は高校野球できるかしら? 気分転換しないと!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人は野球とマラソンが好きなんですよね

オリンピックが終わりましたが、高校野球があるので、くだらない民放を見ないで済んでいます サッカー大好き欧州人は日本人の野球好きに首を傾げていますけれど。

いやはや日本の民放はひどい…だから、ちょっと見て、即野球にチェンジです(笑)
お盆の帰省ラッシュ云々報道されていますが、私の周りはあまり帰省はしていないみたいです…というのは駐車場に車があるから…

帰省するとなると、ガソリン代、お土産代、途中のインターでの食事代等々、結構かかるんですよね。だから、それだったら、お中元だけ送っておいて、休み中はゲームセンターや回転寿司、家でのバーベキューで楽しんだほうがいいと考えているのかもしれません。
今日は小さい男の子を連れたお父さんに会いました。子供はどこかに連れて行って~というかもしれませんが、それは近くの公園でもいいわけで…

それにしても、昔は親子でキャッチボールをしている光景がよく見られたのですが、最近はあまり見ないです。高校野球の選手達は皆、いい道具を持っていますよね。スポーツもお金がないとなかなか…
ふと思ったのですが、監督さんって、お腹の出た人が多いですね。選手と一緒に食事したりするからでしょうか?
しばらくは高校野球で憂さ晴らしができそうです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島震度5弱、心配です

震度5に近い地震が起きて、あのボロボロの建物、大丈夫なのかしら?
とくに4号機などは…

どじょう、ねずみ男、子なき爺、移住計画を進める枝野は家族共々福島に住むべきですね!!!

吉田所長も非難されているところもありますが、あの事故現場でよく頑張ってくれたと思います。

「東京電力福島第1原発の吉田昌郎前所長(57)が原発事故当時の状況を語ったインタビュー映像が11日、福島市で上映された。吉田前所長は事故直後を「地獄みたいな状態」と表現し、水素爆発では「(現場にいた全員が)死んでもおかしくない状態だった」と振り返った。
 長野県の出版社が撮影し、同日のシンポジウムで公開した。吉田氏は、東電側が申し入れたとされる「撤退」について、「われわれが現場を離れることは絶対あってはいけない。本店にも撤退とは一言も言っていない」と述べた。
 水素爆発については「破滅的な何かが起こっているのではないか」と感じたといい、「自分や免震重要棟のみんなも死んでもおかしくない状態だった」と語った。
 また、「大変な放射線の中で現場に何回も行き、(収束作業を)一生懸命やってくれた同僚たち一人一人に本当にありがたいと思う」とし、「寝ていない、食事も十分にない、体力も限界の中で現場に行こうとする人がいたから、現在のレベルまで持ってこれた」と強調した(時事ドットコム8月12日より)

お盆で帰省されておられる方も多いと思います。
ゆっくり骨休みをしてきてくださいね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


--------------------------------------------------------------------------------


Ads by Google

教授が万引き!

一体、日本の教育はどうなっているんでしょうね~

「スカーフを万引きしたとして、兵庫県警神戸水上署は11日、自称・九州大大学院人文科学研究院教授の宮島磨(おさむ)容疑者(55)(福岡市中央区)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。容疑を認めている。

 発表によると、宮島容疑者は11日午前10時30分頃、神戸市中央区の神戸新交通ポートアイランド線ポートターミナル駅構内のバザー会場で、女性用のスカーフ1点(2670円相当)をポケットに入れて盗んだ疑い。会場の外に出てかばんに入れたところを警戒中の警備員が取り押さえた」(読売新聞8月11日より)
自称ですから、教授様ではないかもしれませんが、庶民に比べれば、給料もいいはずなのに???

愛人にでも渡すつもりだったのかしら(爆)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人生の3大不良債権とは?

親戚の娘さんで、30歳を過ぎても、なかなか結婚を切り出さない彼氏に業を煮やして、「子供を産むなら早いほうがいいし…」と、それとなく結婚を促したら、「結婚したいのなら、他を当たってくれ!」とすげなく断られてしまいました。10年以上付き合ってきた彼氏だったので、彼女は結婚は当然と思い込んでいましたが、彼氏に結婚する気はさらさらなかったようです…

イーグルヒットクラブ(煽り?サイト)に次のような記事がありました

「奥さんが専業主婦であれば、それだけお金がかかるのだ。
子供がいれば、少なくとも成人するまでは責任を持たなくてはならない。
そのために、何千万円も必要なのだ。
そして、住宅ローン。これを借金と捉えていないなど論外の極みだ。
不良債権の権化である。

私が言いたいのは、「お金がないなら、結婚するな」とか「将来的に経済的不安があるなら、子供なんか作るな」ということではない。むしろ、日本の出世率の低下を憂うものであり、経済的事情から結婚を控えている若者たちに、苦言を呈したいほうだ。
国という組織の未来を測る重要な物差しは出生率であり、若者が結婚しない国に未来などありえるはずがないと考えている。

問題なのは、「結婚して子供を作り、家を買う」という行為が、不良債権と認識しなければならないということだ。こういった行為を当たり前と捉え、当たり前のように行うのではなく、結果的に大変なお金を必要とするとの認識を持たなくてはならない時代なのだ。住宅ローンを借金、あるいは不良債権と認識していないなんて、とんでもないことなのだ。

面白くもなんともない時代になってしまったのだ。結婚したり子供を作ったり、もちろん家を購入するということは、「完璧に不良債権が発生する」と未来不安予想図に書き込まなくてはならない時代なのである...。」(8月8日より)

人生の3大不良債権が「専業主婦」「子供」「住宅ローン」とは…小さいながらも楽しい我が家というのは昭和の古き良き時代の話なのでしょうか

実際に、男の人も独身を通す人が増えています。とくに最近、大企業のリストラも激化していて、先の見えない時代に突入した感があります。けれども、お金がかかるから、結婚しない人生なんて、殺伐としていますよね。こまちは「住宅ローン」だけは組まないほうがいいと思いますが、世の殿方には好きな人がいたら、結婚して家庭を持ってほしいです…

彼女は今、必死で婚活をしているのですが、30歳を過ぎると、なかなか難しいようです パソコンお見合いサイトでは1000件ヒットしたそうですが

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

夏バテでダウンです…

一昨日から朝夕涼しくなり、ほっとしたら、疲れがどっと出て眠くて仕方がありません。日中はものすごく暑いので、無理なスケジュールで行楽地へ行って遊んだ後の帰りの車の運転は事故を起こす可能性が高いですよね…子供達が夏休みで遊びたがるので、お父さんは仕事で疲れて家で寝ていたいと思っても、どこかへ連れて行かなければなりません。体に疲れがたまっていると、ハンドルを握っていて、ふっと眠気に襲われることが多々あるますから、運転には気を付けてくださいね

スーパーで簾を買ってきたら、日中の暑さもましになりました…先人の知恵ですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

うまい儲け話には乗らないことですね!

ど不況下でも、あるところにはあるんですよね!

「温泉を独占的に使用できる温泉権などの販売で資金を集め、高配当を約束していた健康食品販売会社「健康医学社」(東京都港区)について、一部被害者らが7日、東京地裁に破産を申し立てたことが分かった。全国約700人から約70億円を集めていたとされ、配当の支払いや解約の申し出に応じられなくなっていた。被害者側は出資法(預かり金の禁止)違反や詐欺容疑で警視庁に経営陣を刑事告訴する方針。

 被害者の代理人や同社関係者によると、同社は金融機関への返済に苦しんでいた十数年前から温泉や鉱泉などの権利の販売を開始。出資額は1口100万円程度で、温泉や鉱泉は鹿児島県霧島市の工場敷地内にあるとした。同社が温泉を使う「利用料」として年約5%の配当を約束し、契約期間の満了後は「元本を返済する」と説明していた。

 しかし、2~3年前から配当が滞るようになり、顧客に「会社の再建後に支払う」と文書で通告。解約を求めても、応じない状況が続いている。一部の被害者は資金の返還を求めて東京地裁に提訴したが、同社側は出廷せずにそのまま敗訴が確定。原告には「分割で支払う」と約束したが、出資金は支払われていないという。

 被害者側代理人の野村吉太郎弁護士によると、被害者が権利を取得したとされる鉱泉を調べたところ、温泉法に基づいて作成する温泉台帳には登録されていなかった。野村弁護士は「温泉自体が存在しない疑いもある。集めた資金の多くは別の顧客への配当に充てる自転車操業となっており本質的には詐欺」と話す。

 民間信用調査会社「東京商工リサーチ」などによると、健康医学社は黒酢など健康食品の製造・販売で年商は最高で約15億円。黒岩裕勇起社長は「敷地内に温泉5本、鉱泉2本が実在する。支払いが滞っているが、主力製品の黒酢原液が300億円相当分残っており、きちんと返す」と話している」(毎日新聞8月8日より)

この詐欺事件には、たしか滋賀の雄琴温泉も絡んでいたような気がします。寂れる一方の現地をみれば、とてもじゃないけれど、投資などできないと分かるのに…

今後、この手の詐欺が横行するかもしれないので、うまい話には乗らないことですよね! おぼれる者、藁ををつかむと言いますが、この藁が毒クラゲだったら

とくに田舎に住んでいる方はご用心ください。○○さんの言うことだから安心なんて、根拠もない妙な風潮が生まれかねませんので。

高速の事故も多発していますし、景気も悪いので、わたしは帰省せずにチーちゃんとお盆を過ごすことにするつもりです…何事も安全第一で(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


公務員も中高年受難

公務員もいよいよ厳しくなってきました…

「野田内閣は7日、国家公務員の退職金の支給水準について、段階的に削減し、最終的に現状より約14.9%引き下げることを閣議決定した。平均支給額は2707万1千円から402万6千円減り、2304万5千円になる。消費増税に伴う「身を切る改革」の一環で、来年1月からの削減開始を目指す。

 人事院は3月、国家公務員の退職金と、将来受け取る年金の上乗せ給付を合わせた「退職給付」について、民間より約403万円多いと指摘。政府の有識者会議は退職金の削減で官民格差をなくす方針を決めた。総務省や人事院によると、国家公務員の退職金は2003年以降、民間を下回っていたため基本額の4%増で支給されていたが、来年1月以降は基本額の13%減まで段階的に減らす。

 また、数が多い中高年層の早期退職を促すため、対象年齢を現行の50歳以上から45歳以上に引き下げることも決めた。退職金を定年前1年につき最大で3%割り増しし、民間の再就職支援会社の活用も進める。

 一方、総務省は7日、各自治体に対し、地方公務員の退職金も国家公務員の制度改正に準じて引き下げるよう通知した」(朝日新聞8月7日より)

早期退職を促すって、これもリストラですよね でも、再就職が厳しい中、給料を下げられたからといって、辞める人は少ないように思います。

先日、日帰り温泉施設に行ってきたのですが、去年は親子連れで混んでいたのに閑散としていました まあ、300円も値上げしたので、常連が来なくなったというのもあるのですけれど。
外食産業も大変ですよね…同僚がお弁当の500円は高い!と言って、ご飯だけ持ってきて、レンジでレトルトカレーなどをチンしています(笑)
お小遣いを減らされ、前の日の残りが入った悪妻弁当を持たされるサラリーマンもおられることでしょう…景気がいいと、みんなお金を使うから、町に活気があるのですが、消費税なんて上げられたら、ますます財布の紐を締めますよね…

株は元気がいいみたいですが、何か胡散臭いですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

サンクコストの呪縛

買うのは簡単なのだけれど、売るタイミングが難しいと証券会社に言われたことがあります。儲かっていたらともかく、損失を抱えたときに損切がなかなかできません。おもしろい記事を見つけたので、引用します。

「■サンクコスト
 運動不足が気になって、スポーツクラブに入会したとしよう。入会金に5万円を払い、会費は毎月2万円かかる。最初の1、2カ月こそ熱心に通っていたが、仕事が忙しくて足が遠のき早1年。「通わないのならさっさとやめればいいのに」と周りは言うが、本人は退会する気になれない。
 なぜか? 「サンクコストの呪縛」にかかっているからである。

 サンクコストとは埋没(サンク)した費用、つまり、すでに支払って、今後も回収できない費用を指す経済用語だ。この例でいえば、入会金と1年分の会費を合わせた29万円がサンクコストにあたる。今後、奮起して運動を再開する意欲もないのに、すでに払った29万円にとらわれて、ずるずると会費を支払い続ける。その結果、無駄な出費がますます嵩む。サンクコストの呪縛により、合理的な判断ができないのだ。

 サンクコストの概念は、時間を例に取るとわかりやすい。5年間付きあった彼女はどうやら結婚する気がないらしい。別れるべきか、否か。経済学的には、未来へ続く合理的な判断のために、「サンクコストはきっぱり忘れる」が鉄則である。したがって、この場合の正解は、今の彼女とは別れ、新しい出会いを求めること、となる。失われた5年間はサンクコストとしてきっぱり諦めるべきなのだ。

 企業が「失敗しそうな事業を継続する」のは、個人と同様、まさにこの「サンクコストの呪縛」に陥っているからといえるだろう。
 たとえば、3億円をかけて開発した新商品がまったく売れなかったとする。社内から販売中止を求める声が挙がったとしても、それまでにかけたお金にとらわれて販売中止に踏み切れない。投資の額が大きければ大きいほど、当然、心理的負担も大きい。開発に費やした時間も足枷になって、ますます損切りができない。


■最も怖いのは名誉やプライド

 念頭におきたいのは、投資がすべてサンクコストになるわけではないという点だ。そもそも商品やサービスの生産に関わるコストは、大きく二つに分けられる。一つは工場の建設や機械の購入など、生産量に関係なくかかる「固定費用」、もう一つは、原材料や燃料費など生産量に応じた「変動費用」だ。
 このうち、すでに支払った変動費用は回収することはできないが、固定費用は工場や機械を売却するといった方法で回収できることもある。その回収できる金額を差し引いたものが、サンクコストとなる。つまり、500万円で買った機械を200万円で売却すれば、300万円がサンクコストになる。

 ここで大切なのは、この300万円をはじめとする過去の投資を、一切、頭から消去すること。そのうえで、今後、発生する追加費用にも着目しながら、撤退か継続かを決める。過去のお金や時間の投資にとらわれていると、経済合理性に則った冷静な判断はできない。繰り返しになるが、「サンクコストは忘れること」とくれぐれも肝に銘じておくといい。

 もっとも、撤退を決めればさらなる損失は避けられるものの、会計上の問題が浮上したり、それまでの投資が減収益に影響して、株価を左右することもあるだろう。また、ひょんなことから、売れなかったその商品なりサービスが突然ヒットする可能性だって否定できない。現実の経営判断の難しさは実に複合的な要素が絡んでいる。
 さらに言えば、たとえサンクコストの呪縛やもろもろの懸念材料から解放されたとしても、組織では、また別の呪縛に陥ることも考えられる。それは、名誉やプライドである。誰々さんが始めたプロジェクトだから、自分の沽券に関わるから、と社内の人間関係や周囲の評価を気にして、赤字事業に固執してしまう。案外、こちらの呪縛のほうが闇が深いのではないだろうか。

-------------------------

経済学者・関西大学大学院特別任用教授
吉本佳生
よしもと・よしお●1963年、三重県生まれ。専門は、生活経済学、国際金融論。2009年1月から、NHK『出社が楽しい経済学』を監修・出演。消費者目線で語る行動経済学者として注目を集める。著書多数」(プレジデント12年8.13号より)

カタカナ言葉でなく、和語で表現してもらいところですが、まあ、こういう言葉を流行らせるのが昨今の学者が好むところでしょう。
企業の場合、撤退すべきかどうか、思案のしどころですね…

個人の投資に関しても、うまいこと底で買わないと、その後の運用が株にしろ、投信にしろ難しいです。リーマンショックの時に買った投信はいまだにプラス…つくづくタイミングって大事だと実感させられています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハマコーさん、亡くなったんですね

唾を飛ばして話していた政界の暴れん坊こと、ハマコーさんが亡くなられました…もう、83歳になられていたんですね。お悔やみ申し上げます。

「「政界の暴れん坊」と呼ばれ、「ハマコー」の愛称で親しまれた元自民党衆院議員の浜田幸一氏が5日午前、千葉県富津市の自宅で死去したことが分かった。83歳。死因や通夜、葬儀・告別式の日程は不明。

 町議、県議を経て、昭和44年に衆院議員に初当選。55年に米ラスベガスでの賭博行為が発覚し、議員辞職。58年に返り咲いた後も、共産党の宮本顕治議長を「殺人者」と呼び、委員長を辞任するなど奔放な言動で物議をかもした。

 衆院議員を7期務め、平成5年に政界を引退。その後はテレビのバラエティー番組などで活躍していた。22年には借金の担保に差し出した約2億2千万円相当の株券を無断で売却したとして、千葉県警に背任容疑で逮捕された」(産経新聞8月5日より)

時の経つのは早いものですね。元気に国会に出てきそうな感じです。
生きていてナンボですから、お互い体には気を付けて、大底で突撃しましょう!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オリンピックで現実逃避

茨城で大きな地震が起きましたが、震度3以上の揺れって怖いですよね…東京にいた頃、地震の後で道の階段にヒビが入っていて、びっくりしたことを今でも覚えています。アメリカで株価急騰の頃、日本で地震!嫌な感じです

ところで、オリンピックを見ているときは現実逃避ができるので、ありがたいです
欧米人はサッカーを見て寝不足になっていますが、こまちは体操が好きです。高校時代に体操をやっていて、平均台から落ちて挫折(爆) 友人は床で足首をねん挫してアウト… 体操ってけが人が多いんですよね。

整形外科の先生に聞いたのですが、半身不随になってしまうことも多々あるそうです。たしかに頭から落ちたら…
今、オリンピックに出ている人達は中途で断念した仲間の涙を背負って頑張っているのだと思います。女子体操はアメリカの選手が際立ってすごいですが、やはりコーチの力かなぁと。なぜなら、中国や韓国が上位に来ていないから(笑)
日本の女子もいいコーチがついたら、きっと上位を狙えると思います。ただ、日本に来てくれるのかは…

日本ではスポーツで生計を立てていくのは非常に難しいです。オリンピックに出られるようなレベルの人はいいのですが、中途半端な状態だとスポーツジムのバイトくらいしか仕事がありません。スポーツを趣味を割り切って舵を切れる人はいいのですけれど、若いと特に「この道まっしぐら~」で、親も期待してしまう(爆)

皆がスポーツや音楽で食べていけたら、どんなにいいか…世の中、そんなに甘くないということですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

リストラ部屋は恐ろしい

森村誠一が短編小説(タイトルは忘れました)で企業のリストラ部屋に押しやられた人間がいかにひどい扱いを受けるか書いていましたが、それが現実になろうとは…

日経の報じるところによれば、パナソニックはリストラ部屋へ社員を閉じ込めるようです。
経営不振が続いている【パナソニック】の本社スタッフが7000人から150人まで削減され、この削減は早期退職で1,000人削減し、残りは『リストラ部屋』とも言える新規部門である《プロフェッショナルサービス》部門に移るそうです。

リストラ部屋は恐ろしいです。ネットで検索された方はご存知でしょうけれど、本当に辞めさせるための部門なので、精神的にも肉体的にも追い込んでいきます。こまちは以前、某外資系企業と仕事をしたことがあるのですが、企業にとって不要になった人間を切っていく冷酷さに身震いしました。
たとえば、10年前のPCを売れというのです。売れるわけがありませんよね。でも、売ってこい!と…プライドの高いPC開発の人にとって、むごい仕打ちです。つまり、暗にやめろと言っているわけで…
まあ、彼らはそれまで年収数千万を稼いでいたのですから、しっかりと資産管理をしていたら、生きていけるはずなので、その辺は自己責任なのかもしれません。

こまちの知り合いに数千万のマンションをローンで買った人が何人かいますが、最近暗いです…いざとなれば売ればいいなんて言っていましたが、今はなかなか売れないんです。リーマンショックの後、うまく売り逃げた人は正解だったかもしれませんね…

職についても、会社から見切りをつけられる前に、先手を打っていかないといけないのかも。それにしても、安易にローンを組む若い人をみるにつけ、大丈夫か???と思う日々です。

*追加記事です。
「四月一日付で平井一夫副社長の社長兼CEO(最高経営責任者)への昇格が決まったソニー。社内の一部からは、「これで製造部門の大規模リストラが決まったようなもの」と諦めの声が伝わってくる。

 近年のソニーの目を覆うばかりの凋落ぶりに対しては、ソフトウエア、ネットワークビジネスへの傾注を強めたハワード・ストリンガー氏の経営路線を元凶とする見方がいまや「定説」となっている。そうした"ものづくり軽視路線"を、ストリンガー氏の右腕として推進した首謀者たる平井氏に対する、社内技術陣の「敵意」は尋常ではない。社内の技術を軽視し、開発体制を散々に弱体化させた末の切り捨て。その平井氏の今回のトップ就任を受けて、社内では次なる大規模リストラがもはや「既定路線」との見方が広がっているのも無理はない。事実、平井氏昇格が囁かれ始めた昨年後半から、ソニー社内ではリストラに向けた「地ならし」に拍車がかかっているというのだ。それも、産業医という「最終兵器」まで動員しての、極めて陰湿化したものだというから、驚きだ。

●表と裏のリストラを使い分ける
 ソニーは二〇〇〇年代に入って頻繁に早期退職募集を実施している。構造改革に着手した〇三年の早期退職を皮切りに、リーマンショック後の〇九年春には約九百人、一〇年秋の早期退職募集では四十から五十四歳に最大加算金五十四カ月分という好条件を提示し、約四百人の社員がリストラされた。

 ここまでの話であれば、さして驚くものではない。しかしソニーでは、世間に知られない形で、いまも日常的にリストラを断行し続けているというのだ。早期退職優遇制度を発令した人員削減が表のリストラとするならば、これはいわば裏のリストラだ。

 ソニーの人事部のもとには、各部署で不要人材との評価を下された社員のリストが集まってくる。戦力にならないローパフォーマーや精神的・肉体的な問題を抱える社員、つまりは各部署の厄介者扱いの社員たち―こうした人物は、常時数百人規模に達するという。それらの社員が送り込まれるのが人事部直轄の「キャリア開発室」、社内の「リストラ部屋」だ。彼らには、「SK」「HS」「SYK」「SYS」「SYT」「TS」との英字の略語がつけられる。「SK=再教育候補」「HS=秘書庶務候補」「SYK=社内休職」「SYS=社外出向候補」「SYT=職種転換候補」「TS=単純作業」という意味である。ランクは違えど、全てリストラ対象者である。

 キャリア開発室での仕事は主に以下の三つに集約される。1、社内・社外の仕事を自分で見つけること。2、自己啓発(スキルアップ)に励むこと。3、空いている時間は他の部署を応援すること。

 部下をキャリア開発室に送り込んだある管理職は、実態をこう語る。「1は"早く辞めてよ"、2は"給料もらって遊ぶのか"と同義語。1と2は退職準備と見られるため、率先してやる人はいません。ほとんどが3に群がりますが、これは社内に蓄積したデータ類をひたすらPDF化する仕事、アルバイトがやる単純作業です」。

 キャリア開発室の「定員」は業績に沿った事業計画に応じて増減するが、一一年は年を通じて平均二百人ほどだった。だが不景気の煽りで居座りが増えてきた昨今、いくら実態がリストラ部屋だといっても、収容には限界がある。「キャリア開発室は、リストラ対象者を素早く処理するための"一時預かり所"であり、居座る対象者を早く追い出さない限り、定員であふれる。常に新しい人材を受け入れる余地を作っておかなければならず、会社側からのプレッシャーもきつい」(人事部に近い関係者)。

 一一年度は二千二百億円の赤字決算になることも判明したソニー。エレクトロニクス事業の解体に進めば、さらに大量の余剰人員が出るのは避けられない。足元のキャリア開発室の整理に「時間はない」と焦り出したソニーでは、ここにきて、「禁じ手」とも言える手法が登場している。「産業医」である。

●失われる「SONY」への愛着
「環境を変えるのが一番ですよ」

 最近、ソニー社内でリストラ対象者に向けて、産業医の口から頻繁に発せられている言葉だという。本来、産業医の役割は体調を崩した社員やメンタル面で問題を抱え込んだりしている社員をいかに現場復帰させるかにある。が、ソニーの場合、事情は違ってくる。

 近年、業績が悪化する一方のエレクトロニクス事業のある管理職は、「メンタル面で問題を抱える部下を産業医に面談させたら、ソニーに居続けると悪化するだけ。休職するか、環境を変える(転職する)方が治癒する、と指摘されたようです。それで、上の役職者に問い合わせると、『産業医の協力も得ている』と言われました」。

 前出の人事部に近い関係者は、こう内幕を明かす。「正規の早期退職募集、そして後始末的な集団研修やリストラ部屋による追い込み作業をやっても必ず居座り組が出ます。あとは本人ですら自覚できないメンタル面を突くしかありません」。その新兵器がソニー指定の病院や外部のメンタルクリニックといった産業医というわけだ。

 人事部に近い別の関係者は、「メンタル部分は本人にもわからない部分が多く、産業医ですら診断に迷うことも珍しくない。そこに人事部の影響が働けば、退職を勧めるアドバイスに切り替わるのは容易」と漏らす。人事部の方針を知る上司が、「最近、顔色が優れないね。産業医か臨床心理士にでも診てもらったら」とリストラ対象者に水を向けるのも、いわば計画的だという。過去にメンタル面の治療で休職した「前科」があれば、前職への復帰はまず難しい。一定期間以上休職すれば規定に沿って「強制退職」となる。

 リストラ部屋での雑用仕事に給料を払う余裕もなくなってきたソニー内部では、定期的な人員削減数の目標が立てられ、リストラ担当者には必達目標(達成率)も与えられているという。その際にも「自発的な意思で退職」という飾り付けが必要になる。ソニー人事にとって産業医の存在は強力な武器となっているわけだ。

 ソニーは昨年十一月には新たなリストラを視野に入れたエレクトロニクス事業の構造改革を打ち出している。発表したのはほかならぬ平井氏だ。一部には、不採算のテレビ事業や半導体など電子デバイス事業を中心に一千人単位のリストラが実施されるとの臆測もある。三百人とも、五百人ともいわれる現在の潜在的なリストラ対象者を、春までにキャリア開発室の定員二百人未満に絞り込むとの目標も関係者の間でまことしやかに語られている。新社長就任で新生ソニーが喧伝される一方、陰湿なリストラ策が横行する社内は今、「殺伐とした雰囲気が支配している」(ソニー関係者)という。かつて憧れをもって語られた輝かしき「SONY」への愛着は、顧客はもとより、社内からも失われようとしている」(選択3月31日より)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


Fランク大は淘汰されていくでしょうね

中高年が失業すれば、授業料だけが高く、就職率が悪い大学に子供を通わせることは困難になります。こまちの知り合いの話では、中退する学生が激増しているそうです。

「東京の私立大学の閉校をめぐって学校と学生側が対立しています。4年後に閉校することを決めたのは東京女学館大学。学校側は大学閉校の理由について「赤字なので経営は困難」と説明。これに対して学生や保護者は、「学校法人全体は黒字だから存続できるはず」と主張しています。少子化で厳しくなっている私立大学の経営、学生側の不満は膨らんでいます。

 「今日、何回目の説明会ですか?」(出席者、今年5月)

 これは今年5月、学校側が学生や保護者を対象に閉校の方針を説明するために開いた会の内部映像です。

 「預からせてもらっています」(理事長)
 「預かるだけで・・・」(出席者)
 「ちゃんと検討します」(理事長)
 「預かるとか検討しますばかりで、何も検討していないじゃないですか!」(出席者)

 詰め寄られているのは、学校法人・東京女学館の福原孝明理事長。学校側は、今年4月に来年度の学生の募集停止と、4年後の大学閉校の方針を決定。突然の決定に学生たちは反発しているのです。

 閉校の方針に憤る学生の1人、3年生の成田真帆さん。大学側から事前の説明は一切なく、報道で閉校の方針を知ったといいます。

 「怒りと今後どうすればいいのという不安と両方あったと思います」(大学3年生・成田真帆さん)

 入学希望者向けの大学説明会を実施するサークルに所属していましたが、活動の中止を余儀なくされました。

 「経営者をかえて学校だけを続けるとか、こうすればいいじゃんという思いは多くある」(成田真帆さん)

 東京女学館大学の授業料は他の文系の私大より高く、年間120万円。さらに、国から3億7000万円近い助成金を受けています。では、なぜ経営に行き詰ったのでしょうか。大学は10年前、短大から4年制に移行しましたが、その当初から“定員割れ”が続いているのです。文科省などによりますと、小中高を含めた学校法人としての東京女学館は黒字経営ですが、大学部門は赤字に陥っています。学校側は、「大学経営を続けるのが困難となったため」と説明したといいます。

 「収支が悪化している状況を改善できていない執行部が、そのままで良しとしているのかどうか」(出席者、今年6月)
 「そのご質問は、今回の説明会に直接関係ありませんので」(理事)
 「判断の根拠になっているんですよね。非常勤の方に聞いてみてください」(出席者)

 「無事、これから勉強が落ち着いてできるのかなって心配はあります」(大学1年生)
 「今、消えたら就職・転職したいというときに、大学がないのは非常に困る」(卒業生)

 関東の4年制大学での募集停止は東京女学館が初めてですが、全国の私立大学の実に4割が定員割れとなっています。まさに、“大学生き残り”の時代。教育の質の向上と経営努力が求められているのです。

 「学生の本当の気持ちをどうやったら捕まえられるのか。そのことと経営との折り合いですよね。そのセンシティビティー(感度)をもっと大学が持つことが大事」(独立行政法人 日本学術振興会・安西祐一郎理事長)

 東京女学館大学の存続を求める学生の保護者らは記者会見を開きました。学生らは気落ちして以前の活気が失われ、転学を考えている学生も出ているといい、保護者らは、「どのような道でも存続していくように活動していきたい」と改めて訴えました」(8月1日JNNより).

日本に続々と大学を誕生させた文部科学省の責任を問わなければなりませんが、役人だけは涼しい顔をしているんでしょうね 大阪外大はとっくに大阪大学に合併されたのに、なぜFランク大が存続しているのか疑問でした…天下りがいるから?投資で損失を被った?などと邪推していましたが、さすがに学生が減少したら、生き残れないのではないでしょうか。
外国人学生への助成金目当てで中国人ばかり入学させている大学も多いですが、この助成金は廃止して、日本人学生への奨学金にしてもらいたいです

数年後にはアメリカのように教授様がタクシードライバーになっているかもしれませんね…石を投げれば教授様に当たるほどに肩書きばかりの教授様を増やした文部科学省&小泉!!!責任を取れ~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島を何とかしないと!

民主党の隠蔽体質にはうんざりしていますが、大規模な反原発デモも無視するようでは、もはや外圧しかないのかもしれません。



太平洋に放射能垂れ流し状態ですから、そのうちにトウモロコシもダメ、海産物もダメとなったアメリカさんが動くかしら???日本に原発を作らせた国だから、難しいかもしれませんね。
一部情報では子供のいる家庭が東京から逃げ出し始めているそうです
民放テレビはスカイツリーばかり取り上げていますが…
東京からの人口流出は放射能だけでなく、大企業のリストラによる失業も大きな原因だと思われます。失業した状態でコストの高い東京にいたら、貯金がどんどん減っていってしまいますから

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。