老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

福島でお祭りって、大丈夫なの?

お祭りをどこで開くかは自治体が決めることで、関係のない人間が口を出すことではないのでしょうけれど…

「福島市の瀬戸孝則市長は29日、東日本大震災の復興と犠牲者の鎮魂をテーマに東北6県の夏祭りが一堂に会する「東北六魂祭」について、来年は福島市で開催すると発表した。昨年7月に仙台市で初開催、今年は5月に盛岡市で開かれており、被災地での実施は3年連続となる。
 瀬戸市長は記者会見で「福島復興の大きな弾みになるよう、頑張っている姿を全国や世界に伝えたい」と強調。開催時期は来年1月にも正式に決まるが、梅雨入り前に当たる5~6月の土、日2日間になる見通し。市は20万人以上の人出を予想している。
 六魂祭に参加するのは地元の福島わらじまつりのほか、青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、秋田竿燈(かんとう)まつり、仙台七夕まつり、山形花笠まつり。来場者は昨年が約37万人、今年は約25万人だった」(時事通信10月29日より)

放射能については以下のような見解もあります。



このお祭りは来年のことなので、開催前に放射能数値が正しく公表されることを願っています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

美容院の危機

土曜日に美容院に行ったら、閑古鳥が鳴いていました…
以前は土日は一杯で待たされたのですが、給料日後というのにガ~ラガラ 最近、日帰り温泉施設やショッピングモール内に安い美容院が続々とでき、お客を奪われているそうです。

若い子が新たに店を持っても、宣伝費等々で純利益はスズメの涙で、今まで順調だった美容院も常連さんが一人抜け2人抜けと減ってきています。
毛染めにお客が染料を持参したら、1500円で染めてくれるところもあるとか。1,000円でカットしてくれるところも…これでは従来の美容院は立ち行かなくなります。
節約で何を削るか…食費や家賃は減らせませんが、髪の毛を染めるだけなら自宅でもできます。お河童頭にすればカット代も節約できます。そういうことで近年、髪を伸ばす女性が増えています。

美容院は女性の息抜きの場所でしたが、それがとにかく切ってもらえればいいという場所に変わってきました。床屋もそうかもしれません。
スポーツジムも競争が激化し、料金の高いところは軒並み客を奪われています。コンビニと同じように数キロしか離れていないところにジムができたのには驚きました。それも相手が大手だと小さなジムは太刀打ちできません。
今のターゲットはお年寄り…エアロや筋トレよりもヨガやピラティスなどのストレッチを主体としているところが賑わっています。東京ではジムに通うより近くをジョギングをする人のほうが多いと聞きました。ジョギングはお金がかかりませんから。お年寄りの場合はひたすら歩く…これもお金は不要です(笑)

なんだか、せちがない世の中になってきました。
せめて一日一回は皆で大笑いをしたいと思っています。
「ねぇ~なんかおもろいことない?」が同僚の口癖になっています…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



ついに捨て駒がなくなったのか?東電…

福島原発では誰かが事故の収束に向けて作業をしなければなりません。今までは下請け任せにしていた東電もいよいよ追い込まれたのでしょうか?それとも、リストラ?

「東京電力が、全社員を福島県へ派遣し、復興支援にあたる方針を検討していることがわかった。
東京電力は、福島県の復興支援のため、2013年4月から、全社員およそ3万8,000人を福島県へ順次派遣し、年間延べ10万人態勢で支援に臨む方針を、11月に策定する中期経営計画に盛り込む方向で検討している。
また、福島第1原発事故で広がった放射性物質の除染活動のため、福島に駐在する社員を、現在の100人から、2013年秋までに300人に増やす支援強化策も検討している」(FNN10月27日より)

全社員って、原発村からの天下りも入っているんでしょうね!
天下りは年寄りですから、放射能の影響も軽微(影響の出る頃はあの世?)ですから、率先して赴任してもらいたいものです。事故直後に我先にと栃木に逃げた社員も当然福島県へ行っていただきたいです!!!
それと石破さんのお子さんも東電の社員だから、例外なく復興支援に向かいますよね。
大手マスコミは無視していますが、地方紙では放射能汚染の実態を報道し始めています。これまで事故処理に携わってきた下請け、孫請けの人達が今どうなっているのか本当に心配です。

マスコミは東電、東電と言いますが、何もしないで報酬だけ受け取っている政治家、官僚、そして放射能は体にいいと原発を推進している教授先生方は今こそ先頭に立って福島へ行くべきです。

地球的規模で地震が多発しているので、福島は他人事ではありません。
今更責めても仕方のないことですが、地震国によくもまあ、次から次へと危険なものを作ってくれたものですね。こまちはアトムだのウランだのというアニメを何の疑問も持たずに見ていましたゎ。
洗脳って恐ろしいですね。
投資においても、一方向の情報ばかりを選択するのは良くないと思いました。とはいうものの、今はどうしても悲観的にならざるを得ません…ここが素人こまちとプロの差かもしれません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


日立の株は買いたくない

日本政府が福島原発事故を封印するのには原子力村の大きな力が働いていると、分かってはいましたが、現実にこんなニュースを見ると情けなくなります。

「【藤田知也】日立製作所は、英国の原子力発電会社ホライズン・ニュークリア・パワーを買収する方針を固めた。ホライズン株式を持つドイツ電力大手との交渉がほぼまとまり、買収額は500億円超になる見通し。ホライズンは英国の2カ所で最大6基の原発を建てる計画を進めており、日立は国内でストップしている原発事業の海外での拡大を図る。

 日立は30日に開く取締役会で買収を決め発表する。2006年に東芝が米大手原発メーカー・ウェスチングハウス(WH)を約6200億円かけて子会社化した例はあるが、日本企業が海外の原子力発電会社そのものを買収するのは異例だ。

 買収にはWHや仏アレバ、中国国営企業も名乗りを上げていた。関係者によると買収額など日立の条件が他社を上回り、26日までに株主2社との交渉がほぼ合意に達したという」(朝日新聞デジタル10月27日より)

日本が世界に向かって原発の危険性を訴えなければいけないのに、逆に推進とは…
もう一度大きな事故が起きなければ目を覚ませないのでしょうか?
まさかこの買収のために円高にしていたなんてことは…(妄想です)
イギリスが原発を6基も作るなんて、世界は一体どうなってしまったのか…
腐った政治&企業に近い将来天罰が下るかもしれません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村







トヨタが苫小牧へ進出するのはなぜ?

全国各地で工場の閉鎖が相次ぐ中、トヨタが従業員を募集しています。
が、そこは北海道!

「【苫小牧】自動車用無段変速機(CVT)に使われる金属ベルト製造・販売のシーヴイテック(愛知県田原市)は25日、トヨタ自動車北海道(苫小牧)向けの金属ベルトを2014年1月からトヨタ自動車北海道の敷地内で生産することを明らかにした。これに合わせ200人規模の新規雇用を計画している。

 シーヴイテックの発表によると、100%子会社「シーヴイテック北海道」(苫小牧)を今年12月に設立する。資本金4億9千万円。トヨタ北海道の工場の一部を借り、約60億円かけて製造ラインを整備する。生産能力は年間60万台分。売り上げ目標は非公表。<北海道新聞10月26日朝刊掲載>」

これから原油が値上がりし、円安になったら、日本国内であっても輸送コストが高くなる…北海道で販売する車は北海道で…となるのでしょうか。
外国人が京都のスーパーへ行ってびっくりしていました。他府県産の野菜や果物ばかりだったからです。京野菜はどこで買えるのかと聞かれて答えに窮しました。京都の中心部では京野菜は高いんですよね。観光客目当てなのかどうか分かりませんが。
車などで郊外へ行けば安いのですが、彼らにそんな余裕はありません。
冬は、野菜も痛みにくくなるのでありがたいです。

野菜といえば、福島原発事故はまだ収束していないので、情報チェックはしていかないといけませんよね。
久し振りに小出先生の動画です…



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハシシタって差別用語だったんですね

橋下VS週刊朝日の騒動で知ったのですが、「ハシシタ」というのは差別用語だったんですね。関西では彼のことを「ハシゲ」と言っていますが(笑)
橋下さん、もう黙ったほうがいいんじゃないかしら?
彼の頭には「沈黙は金」という言葉はないようで…
大阪人は橋下さんのことよりも生活保護の件が頭に来ているようで、「生活保護」(たかりの)&パチンコはなくせ~と同僚は叫んでおります。
先日の大雨では、人身事故も重なり電車が大幅に遅れ、みんなぐったりしていました。仕事もせずに高額な給料をもらっている国会議員…半分は不要ですね 
それから、経団連会長と中国大使、誰か更迭してくれないかしら

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

亡き友に思いをはせる日

今日の日経は上げましたね…なぜかしら?日銀の必死の買いですか?
ふとmasaruさんに聞きたくなりました。もういないのに…

25日はmasaruさんの月命日です。
masaruさんだったら、この荒れ相場、どうみるかなぁ~なんて…
記事に書けば「日々の上げ下げに振り回されないことです」とコメントをしてくれたかもしれません。

masaruさんの親しいお友達が墓参された際の写真をブログにアップしてくれました。
それを見て、本当にmasaruさんはもうこの世にいないんだなと…

透き通るような秋の空を見上げて、人生ってなんだろうと思いました。
ジムでは70歳のお年寄りがいつまで運動ができるかとつぶやいていました。
人間は嫌でも年を取るし、いつかは死ななければなりません。

最近、駅で自暴自棄になっている年輩の方をよく見かけます。
国民年金…月6万ちょっとの年金でどうやって生活をしろと言うのだろうと同僚が言っていました。一方で手厚い生活保護者の年金支払いは免除って、どういうことでしょうか???

社会に対する不満を上げたらキリがありませんが、そこをどう乗り切るかが大事…個人でできることには限界がありますが、それでも豊かな老後を送れるように情報を集め、苦難を乗り切っていきたいと思います。
masaruさんは笑ってみていてくれるかしら?

天国のmasaruさんにちょっと話してみたくなって、書きました…
コメントはもらえませんけれど。。。

これから相場は大荒れになるかもしれません。
masaruさん、見守っていてくださいね!

韓国企業へは転職しないほうがいいかも…

そもそもは優秀な技術者をリストラする日本企業が悪いのですが…

「投稿者 木卯正一 日時 2012 年 10 月 23 日 06:51:53:
サムスンから技術だけ盗まれ“用なし”クビ日本人が急増中!?
ビジネスジャーナル

ビジネスジャーナル
2012年10月22日06時02分

韓国からの出戻り組も急増?
前出のベンチャー企業社長によると、もうひとつ大きな変化があるという。
サムスンなど韓国企業に在籍する日本人からの応募が、急に増え始めたというのだ。
社長は「履歴書を見ると、日本の一流電機メーカーに在籍した後、サムスンに転職した ケースがほとんど。韓国企業に引っ張られたが『用なし』になったのでしょう」と推測する。
つまり、サムスンが技術を盗むために引き抜いたが、盗み終えたため、彼らを雇用していく積極的理由がなくなったというわけだ。
彼らは数カ月の猶予を与えられ、その間に職探しに奔走しているという。
http://news.livedoor.com/article/detail/7066092/

こうなることは予想できたのに何ででしょうね全く
とはいえ国土狭くて輸出できるものなんてモノしかないのに技術者冷遇だわ座ってるだけのアホが安く買い叩くわ生活を守る為に海外へ出たら売国奴呼ばわり、本当の元凶は日本企業だろ
という意見もごもっとも

誤解しないでほしいのはこれは外資介入前から日本の企業体制が碌でもなかったからだということ♪」

こういうことは韓国だけでなく、アメリカでもヨーロッパでも起こり得るでしょう。要は相手がほしいと思っている間に自分をいかに高く売り込むか、そして、雇用されている期間内で老後の資金をしっかり貯めることが大事だと思います。悲しいかな、人間は年を取りますから…

こまちの知り合いの話では、中国の研修生はビザが取れないために来日できないとか…
まあ、東南アジアは中国だけではありませんからね~
中国内部崩壊へのカウントダウンはまだかしら???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


ソニーの工場撤退…岐阜も大変ですね

大手企業が工場を閉鎖したら、地方は大打撃です…

「ソニーは十九日、デジタルカメラなどを製造する子会社ソニーイーエムシーエス(東京)の工場「美濃加茂サイト」(岐阜県美濃加茂市)を来年三月末に閉鎖すると発表した。八百四十人の従業員のうち、七百七十人の正社員はイーエムシーエスの別の工場に配置転換。残るイーエムシーエスの契約社員七十人と、派遣会社などから派遣された約千八百五十人については、来年三月末までに契約を終える。早期退職者も募集する。美濃加茂サイトではデジタル一眼カメラ用の交換レンズの製造のほか、携帯電話の修理などを手掛けている。レンズの生産は愛知県幸田町の「幸田サイト」に、携帯電話の修理などは千葉県木更津市の「木更津サイト」に、それぞれ移管する。
 また、ソニーは計画する約一万人の人員削減のうち、国内の削減人数が一三年三月期に三千八百人に達するとの見通しも明らかにした。既に九月末に液晶画面に使うフィルムなどを製造する子会社の事業を日本政策投資銀行に譲渡し、約千八百人を削減しており、今後はソニー本体、イーエムシーエス以外の子会社でも早期退職者を募集。さらに約二千人減らす。
 ソニーはテレビ事業の不振などで業績が低迷。二〇一二年三月期の連結純損益の赤字が過去最大の四千五百六十億円に達した。ソニーは一連のリストラ策により一四年三月期以降、年三百億円の固定費削減を見込む」(東京新聞10月20日より)

滋賀も工場の縮小、閉鎖が相次いでいて、失業者が増えています。
琵琶湖に岐阜からよくバス釣りに来ている若い男性がいましたが、大丈夫かしら???
やけになって車上荒らしなどしないでほしいです
狙うなら外車にしてくださいな

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

どこまで日銀は買うのかしら?

金曜日のダウを見て、今日の日経は下げるとみた方が多いのでは?こまちも若干下げるのではと思っていたら、なんと上げで終了…日銀買いが入っているらしいですが、いつまで買い支えるつもりなのでしょうか?
以前から日経がダウに連動しなくなってきました…読みづらい相場ですね。
今日も東北地方で地震が起きていますし、尖閣も危うい状態…
日銀によって上げ上げ相場にされたら、ベアにしようかしら?
でも、年末に向けて上げ上げにいくような気もしないでもなく、難しいところです。
プロの方々は素人のつぶやきとしてスルーしてくださいね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

死んでお金を残しても仕方がない

新鮮市によく来るおじいさん(68歳)が1000万円のピアノを買いました。彼は妻を昨年亡くし、一人暮らしをしていますが、お金だけは十分にあるそうです。毎月、家賃収入が30万+年金…20年前に始めたピアノと料理が趣味だとか。
おじいさん「死んでお金を残しても、親族がもめる元…だったら生きているうちに使うんだ」
売り子さん「だけど、死ぬまでのお金は残しておかなきゃ」
農家の方 「いくらくらいあったら、いいのかのぉ~」
おじいさん「5千万もあればいいんじゃないかな」
全員   「・・・・」
軽く5千万と言うところが金持ち!彼の場合、一人で旅行するつもりもないようだから、お金は貯まる一方でしょうね。今日はいい天気だったので、バイクのお兄さん達が集結していました。いろいろなぬいぐるみを着て、琵琶湖を走るとのこと、楽しそうでした。自転車で一周する人も多いのですが、その装備がすごい!自転車はもちろん、帽子や手袋までお金をかけておられます。
あるところにはあります…ないところにはありません!格差が拡大しているなぁと実感させられました。
でも、まあ使う人がいないと景気が良くならないから、金持ちにはどんどん使ってもらいたいものです。噂では80歳過ぎの老人が財布を固く固く締めて、お金を使わないらしいです。
年を取って、通帳を見るのだけが楽しみというのも寂しいです。
贅沢はいけませんが、若いうちから趣味を通じて人と触れ合っていくことが大事ですね。
農家の方はカラオケが多いです(笑)日本人ですね~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

インストラクターが首になった

スポーツで食べていくのが大変なことは周知のことですが、実際に首を切られるのを見ると、お気の毒でなりません。契約を切られる理由は会員の苦情や参加者数ですが、アドバイスすればいいレッスンができるのにと思われる人達も容赦なく切られています。
会員さんは「自分ができるからって、メンバーを見てやってもらわなければ!」とあまり同情はしていません。なにしろ、うるさい年寄りが多いですから、インストラクターも大変です。
テニスで生計を立てたいと言っている甥がいるのですが、非正規のインストラクターの場合、若いうちはともかく、40歳も過ぎたらお払い箱ではないかと案じています。しかし、基礎学力がないのでつぶしがききません。小中学でしっかりと勉強させなかった親も悪いのですが…まあ、若いですから、これから福祉の資格を取れば、不安定な状況からは脱却できると思います。

株価は乱高下していますが、中高年ばかりが元気な社会というのは異常です。
いつか必ずこの歪が表面化し、是正されるような気がします。
つまり、年金の大幅な減額…公務員の給料カット&リストラ等々です…
年寄り会員が減ったら、スポーツジムとて存続は難しいかもしれませんね
こまちは将来に対して、やや悲観的ではありますが、だからといって、今から家に閉じこもるつもりはありません。一人悶々と悩んでどうこうなる世の中ではありませんし、いつ何時巨大地震に襲われるかもしれません。だったら、一日、一日を楽しく過ごしていきたいと思います。
もちろん、いざという時の備えは万全にしつつ…ですが。

備えといえば、お米ですが、精米でも密封の容器に入れ、ホッカイロを入れておけば、美味しくいただけます。ネット情報から実際にやってみたら、大丈夫でした。興味のある方はお試しあれ!10キロとか購入される方は虫が入っていないかチェックしてくださいね。農家によっては、混ぜて売るところがありますから。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一回の食中毒が命取りに

北海道で白菜の浅漬けで食中毒が起きたことは記憶に新しいですが、その会社が破綻しました…

「TDB企業コード:010626541
「北海道」 (有)岩井食品(資本金500万円、札幌市西区八軒2条東5-3-6、代表岩井憲雄氏)は、10月10日に札幌地裁へ民事再生法の適用を申請した。
 申請代理人は、中原猛弁護士(札幌市中央区大通西11、電話011-251-8871)ほか2名。
 当社は、1961年(昭和36年)創業、70年(昭和45年)4月に法人改組した漬物製造業者。自社工場において主として白菜、キャベツ、カブ、キュウリなどの野菜を使用した漬物を製造し、高齢者施設やスーパーストア、ホテル、飲食店向けに販売し、2007年3月期には年売上高約1億4500万円を計上していた。
 創業50年を超える老舗業者で札幌市内と近郊に販路を構築し営業展開を行っていたが、8月に入り当社が製造した白菜の浅漬け「白菜きりづけ」が感染源とされる腸管出血性大腸菌O157による集団食中毒が札幌市と石狩、胆振管内の高齢者施設の入所者の間で発生。発症者は全道で100名規模に達し、このうち8名が死亡した。
 こうしたなか、当社は8月11日から自主休業するとともに、札幌市保健所は8月14日付で当社を営業禁止処分としたため、受注面での先行きの見通しが立たず今回の措置となった。負債は約2億2700万円。」(帝国データバンクより)

8名も亡くなったのですから、営業禁止処分になるのも当然ですが、岩井食品の管理がずさんだったのか、それとも仕入れた野菜に問題があったのか、そこのところが知りたいですね。ここはぜひとも読売新聞に取材してもらいたいです(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不気味な夕焼け

駅で大阪から来る電車を待っていたら、大阪方面の空が不気味に赤く染まっていました。そして、滋賀のほうを見たら、山肌が紫色に…
大阪で火事でも起きたのでは?と思うような夕焼け雲でした。そこに定時で電車が入ってくる光景はなんとも…空を見てこれほど怖いと思ったのは、去年真っ赤な満月を見て以来のことです。
こまちは写真を撮れなかったのですが、こんな感じです。
→ http://t.co/iBQpjb5o

新潟で地震が起きていますが、本当に万が一に備えようと思いました。
何事もなければそれで良し!です。

株価は上げ上げですが、何か違和感を感じます。まあ、一部の連中に操作されているのですから、仕方ないですね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホテル紅葉閉館…さびれる大津市

関西の方はCMで聞いたことがあると思いますが、大津京駅近くのホテル紅葉が閉館するそうです。

「大津市の老舗ホテル「びわ湖温泉紅葉」が来年1月末で閉館する。かつて、こぶしの利いた演歌調の「びわ湖温~泉~」のテレビCMソングで知られた施設だが、近年は老朽化が進み、客足が遠のいていた。
 同ホテルは1946年に「紅葉館」の名で創業。その後、「ホテル紅葉」「旅亭紅葉」と名を変え、60年代は琵琶湖にレールがせり出したジェットコースターを備えた遊園地を併設し、家族連れらでにぎわった。
 2004年に京都市の総合レジャー会社の子会社「びわ湖紅葉」が事業を継承し、10年に「びわ湖温泉紅葉」の名に。現在は7階建てで、客室数は100。建物の改装を繰り返し手がけるなどしたが、営業成績は回復せず、閉館を決めた。
 「びわ湖紅葉」は今月、従業員約200人に来年1月末での解雇を通知。役員は「建物をどうするかも含め、今は詳しくは話せない」としている」(読売新聞10月17日より)

大津市では安い温泉施設がぞくぞくとできたので、料金の高い温泉宿からは客足が遠のいていました。料金を安くすればいいのに、そうするとお金持ちの常連が逃げるとでも思うのか、概して日本の旅館は高いですよね。一泊2万~3万なんて、2食ついても高すぎますゎ。貧乏庶民は日帰り温泉に入って、ラーメン屋か回転寿司で食事をするのが贅沢なのですから(笑)
老人の団体客頼みだったのかもしれませんが、近くには雄琴温泉もあるから、なかなか満室にはならなかったのでしょう…
こまちは泊まったことはなく、車で通過しただけですが、ホテル紅葉の周辺は殺伐としていて、あまり好きではありません。歴史を残すような開発をすれば良かったのに、今はコンクリートジャングルで味気ない街です。むしろ、湖東の長浜辺りのほうが緑もあり、いいように思います。
いくらなんでも、このご時世、琵琶湖と温泉だけではお客は呼べないでしょうね。
200人の従業員の方、再就職できればいいのですが…
こまちは西洋風のホテルより老舗旅館のほうが好きなので、高い料金の上に胡坐をかいていないで、庶民が気軽に行けるような料金設定&サービスにしてほしいです。
ただ、古い旅館だと団体客用の部屋しかないので、大部屋に少人数というのも…
旅館もリニューアルしようにも費用が捻出できないから、結局客が来ないまま老朽化して閉館ということになってしまうのでしょうね。
ホテル紅葉の場合は、おそらく跡地はマンションかスーパーになるんじゃないかしら?眺めがいいから、高値で売れるかもしれません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

風邪か黄砂か、喉が痛いです

寒暖の差が激しいせいか、風邪を引いている人が増えました。
声が出なくなる等、ノドをやられています。こまちも昨日からノドが痛いです。
関西の場合は風邪ではなく、もしかすると、中国からの汚染物質が原因かもしれません。
マスクをしても、黄砂は通り抜けてしまうので無駄…
風邪より厄介ですね…中国は!!!
今の中国は日本にとって悪性腫瘍ではないかと…切除せねば生き残れません。
日本人が襲われたとの情報もありますので、関連企業は早期治に手術をしたほうがいいと思います。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中高年にとって運動がトドメになるかも!

医者は健康のために運動するように勧めますが、運動も善し悪しです。
先日、エアロピクスのレッスン中に、生徒さん同士がぶつかり、双方骨折という事故がありました。また、膝や足首を痛める人も少なくありません。
こまちも、レッスンによって足が痛むときとそうでないときがあるので、インストラクターに聞いてみました。先生によると、年を取るにつれ、股関節の柔軟性が失われていくのに、若いつもりで無理をしていると、ある日ポキッとなってしまうらしいです。
しかしながら、湿布をしてまでエアロをしている人がいます。驚くなかれ、こまちのクラスの半数がな、なんと70歳以上!!!
大丈夫なのか?と傍で見ていても心配になりますが、本人はやる気満々!
全員女性です。男性は客観的に自己の体を分析できるのか、できる範囲内でマシーンを使ったトレーニングを黙々としています。
問題は気だけは若いおばさん(おばあさん)連中ということでしょう。女性の場合、なぜかグループを作る傾向が強く、みんながやっているから自分もという縛りから抜けられないみたいです。こまちは元来天邪鬼なので、みんなができても無理だったら一人歩いていますが、それでも足首が痛くなることがあります。
若いインストラクターは体力もあるし、難しいステップも難なくできるので、テンポの速い曲を使いますが、中高年がそれについていくのは無理があるそうです。ですが、そういうクラスに参加すると、曲のリズムや周りの雰囲気で無意識に体が流されていってしまうのです。
インストラクターに「年を取ってからの怪我は取り返しのつかないことになるから、気をつけてね!」と釘を刺されました。
連日のようにエクセサイズに熱中している常連さん(50歳前後女性)が「来週、10キロ歩こう会に行くんだけど」なんて話していました。10キロ…こまちは聞いただけで卒倒しそうです(笑)
運動はしないよりマシですが、自分の体に相談してレッスンを選ばないと、杖をつく老後になってしまいます。
とくに女性は注意してくださいね…こまちもレッスンを選ぶことにしました。
飛んだり跳ねたりするのは膝や足首を痛めるので、これは絶対にNG今は大丈夫でも体は年々老いていきますから、「石橋を叩いて」です。
農家の方々は毎日運動のようなものですが、年輩の方は「ぼちぼちやってます」と言っておられます。加減が分かっているんですよね。
気が若いことはいいことですが、体が悲鳴を上げない程度に運動していきたいものです。
運動はストレス解消にもいいですから!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

倒産する会社が激増しているのにマスコミは!

今更、日本のマスコミに期待するほうがおかしいのかもしれませんが、日本国政府にとって?都合の悪い情報はシャットアウトされているような気がします。

TVや新聞で報道しなくても、ネットユーザーは情報をある程度キャッチできるのですが、ネットと無縁の方も少なくないので、何かあったら、大混乱に陥ると思われます…

帝国バンクの対象外である中小零細企業は日に日に追い詰められ、倒産しています。そこで働いていた従業員は路頭に迷うことになります。それも全国規模で…

外国に使うお金があるのなら、国内の勤勉な社員を救うために使ってほしいです。さらに言えば、そのお金が天下りの退職金にならないように!!!

シャープやNECが大変なことになっていますが、天下りをまず切らないかぎり再生はないかもしれません。友人が言っていたのですが、たとえば、三菱重工の株価が安いのは利益を天下りに搾り取られているからだとか…(これは伝聞情報です)
電気料金を上げる云々、また報道されていますが、天下りを切っているのかどうか、しっかりと仕訳してほしいです。本当に優秀な官僚であれば、天下りなどせずに活路を見出していると思います。

ジムにパタッと来なくなった人がいます。皆、多くを語りませんが…
友人、知人が辛い目に遭うのをみるのは辛いです…
明日は我が身、それぞれの立場で防衛していきましょう!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

急に寒くなってきましたね

朝晩はぐっと冷え込んできましたね。昼間は半袖でもまだ大丈夫ですが。
寒暖の差が激しいと体調を崩してしまいがちなので、ご自愛ください。

かわいい炬燵猫動画です…



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

海底を突かないでほしい!

千葉で大きな地震(10月12日M5)が起きましたが、「ちきゅう」が海底を掘っているせいでは?などと妄想してしまいます。

「海洋研究開発機構が「統合国際深海掘削計画」として進めている地球深部探査船「ちきゅう」による紀伊半島沖熊野灘の掘削調査は、10月3日から調査を再開し、海底下約3,600メートルまで到達を目指す。

今回の掘削地点は、100-150年間隔で巨大地震を引き起こしてきた東南海地震の震源域内にあり、フィリピン海プレートが沈み込んでいる海溝の陸側に位置する。2010年に行われた掘削調査では、水深約1,900メートルの海底下約870メートルまで掘り進み、傾斜計、温度計、地震計など、地震・地殻変動を連続して計測できる装置を取り付けた。

今回は、引き続き同じ掘削孔を掘り進め、地質試料の採取とともに、ドリルパイプの先端に取り付けた計測センサーで地層の状況を連続計測する。同地点の海底下約5,200メートルには、過去繰り返し起きた巨大地震に関連するとみられる巨大分岐断層があり、2013年度に到達を目指している。

統合国際深海掘削計画は、日米両国を中心となって2003年からスタート、欧州各国、中国、韓国、オーストラリア、インド、ニュージーランド、ブラジルの26カ国が参加している。今回の掘削調査は金川久一千葉大学教授ら日・米・欧州の4人が共同首席研究者を務め、10カ国31人の研究者が参加する」(サイエンスポータル編集ニュース9月26日より)

東北の復興もままならぬようなときに、世界中で地震が多発しているときに(インドネシアで10月12日M6.7)、何も海底を掘って刺激することはないでしょう!!!
紀伊半島沖ということですから、東南海地震の引き金にならなければいいのですが…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一戸建てが飛ぶように売れているけれど…

近くにいくつも新興住宅地ができて、家が建ったなぁと思う間もなく売れています 賃貸派のこまちには目を見張るような光景なのですが、住宅地ができるといいこともあります。移り住んだ人達のためのスポーツジムやスーパーができるからです。
新しいジムができたので、行ってきましたが、中高年と子供のためのプログラムが中心でした。子供はバレーレッスン、水泳などで、中高年はヨガやピラティスで、若い人はスタッフのみといった感じです(笑)。
夢のマイホームを手に入れ、子供を塾やジムに通わせ、お母さん達は幸せそうでした。

一方、買って数年で家を手放す人も増えています。ぎりぎりでローンを組んだ場合、夢の生活は長続きしないみたいです。知人は誰かが手放した新築同様の家を中古で買えたと喜んでいましたが、彼女もローンなら今後大変になるのでは?とちょっと心配です。
NECの本社移転でネットが炎上していますが、勤め先の事情でいつ事態が急変するか分かりません。それに今朝もニュースでやっていましたが、隣人トラブルに巻き込まれたら厄介です。入居したときは何もなくても、隣の人が引っ越してしまうことも多々あるからです。
スーパーでは菓子パンばかり大量に購入されている女性がいました。格差が拡大しているのか、最近、大型ベンツを見るようになりました。東京辺りでは日常の光景かもしれませんが、滋賀のような田舎では目立ちます。
スポーツジムに子供を通わせられる人達はかなり裕福ですよね。親に生前贈与で家や車を買ってもらった人もいるのでしょうけれど…
近くのおじいさんが「大きな地震が来たら琵琶湖の水も津波のように沿岸に襲ってくるぞ」と言っていました。家を買うなら水の近くは避けたほうが良さそうです。かといって、山の中は不便、安全で便利なところは高い…難しいですね。
かつて外車を乗り回していた同僚が、金利の高いときに買ったローンの返済+子供のパラサイトがあるのか、月8千円弱のジム代が高い!と。。。フランス料理一回分くらいなのに。こまちの同僚、知り合いに限って言えば、ローンのある人は苦しんでいます。育英会の奨学金もローンみたいなものです。大学院で博士課程まで行くと700万~800万の返済額になるそうです…
育英会は利子まで取るようになったとか…これはもうサラ金と化していますね。

どんな目的であっても、借金はしないにかぎります!

相場は荒れていますね…大統領選の前ですし、乱高下するのかしら?

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

百円ショップからチョコレートが消えた…

久しぶりに百円ショップに行ったら、なんと、チョコレートがない!チップスやチョコレートを使用したスナック菓子はあるのですが、チョコレートが全部消えていました。
店にもよって違うと思いますが、同僚は在庫がなくなって、さらに買うには卸値が高くなったんじゃないかと推測していました。スーパーでも品物によっては値上がりしているものがあるので、よ~く見極めて、品質のいいものが安売りされていたときはすかさず買い置きしておいたほうがいいかもしれません。
某スーパーで静岡のシラスを安売りしていましたが、山積みになったままでした…
西日本では東日本産は売れません。消費者は西日本産と称される商品もかなり用心して購入しています。何も無理をして危なそうな魚を買うことはないのですから。
政府が隠蔽すればするほど、国民は疑心暗鬼になり、比較的安全なものであっても避けてしまいます。
枝野さんは「ただちに影響はない」と言っていましたが、その猶予期間はなくなりつつあるのかもしれません。まあ、西日本とて、中国・韓国の原発が事故を起こせば、アウトですけれど。韓国の原発が2基止まっているとか…怖いですね~ 日本と同じで隠蔽しているでしょうから。

とにかく、魚の缶詰もどんどん汚染されていきますから、できるだけ早く買っておくべきだと思います。ただ、出汁で内部被爆するのは止むを得ませんよね…和食を愛する日本人なら

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

真央ちゃん、太った?

白い衣装のせいなのか、真央ちゃん、ちょっと太ったような…



体が重いのか?あまり見せ場がないですね…
というか、やっぱり体は絞ったほうが一般受けはしますよね。でも、欧米人にはドスンと降りる感じの方が結構いますから、許容の範囲内?(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金危うし!

ご存知の方も多いと思いますが…

「AIJ投資顧問の年金資産詐欺事件で被害を受けた長野県建設業厚生年金基金(長野市)が別の資産運用でも多額の損失を出し、委託先の信託銀行などの運用管理体制に問題があった可能性があるとして、金融庁と証券取引等監視委員会が調査していることが6日、明らかになった。
 運用状況に関する最低限の確認を怠るといった重大な不備が見つかれば、信託銀行などは行政処分の対象となる見通し」(時事通信10月6日より)

これからこんな記事がボロボロと出てきて、そのうちにマスコミが「年金をもらえなかったらどうなる?」なんて大々的に報道して大騒ぎになるでしょうね…

しかし、これは運用を決めた人に責任を取らせねばなりませんね。
天下り連中かしら???
タクシーの運転手さんだけでなく、建設業も…大手企業は大丈夫なのかしら???電機業界は会社の存続も危うい…年金を計算に入れて早期退職をするのは危険です。一銭ももらえないこともあり得ますから。会社がつぶれないかぎり、しっかりした再就職先が見つからないかぎり、辞めないほうがいいと思います。このご時世、職があるだけマシなんですから…とにかく稼いでいないと

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国の観光地は…人、人、人

日本も連休となれば、観光地は混雑しますが、中国はすごい…

→ http://brd.dailynews.yahoo.co.jp/SIG=11tuouu2k/EXP=1349621260/*http%3A//rocketnews24.com/2012/10/06/254681/

いやはや、見るだけでぞっとします。
中国人がなだれ込んだ韓国も同じような状況だったのかしら?
旅行できる人って中国では比較的裕福なんですよね。
ということは…旅行できない人はどれだけいるんでしょう???
中国で一儲けたくらんだ経団連会長の胸算用…分からなくもないですね。まともな国なら(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

黄金のポルシェ

かなり前のブログにも載せたのですが、今、金(gold)が注目されているので



「金」現物ホールドです(爆)
このポルシェは18kgの「金」を使ったもので、価格はおよそ5億6千万円!
すごいですねぇ~ この動画が掲載された時の所有者はオイルマネー、成金主義から生まれたデザイナーDENIS SIMACHEV氏(ロシア人)。彼は、スワロスキークリスタルデザインのベンツ(4千8百万円)も持っているとか…

中国人の成金なら喉から手が出るほどほしいでしょうね~
日本人でも最近は大型ベンツやアウディなどに乗る人が増えているから、買いたいという人がいるかもしれません。でも、こんな車で街中を走ったら、怖~い人や税務署に目をつけられるかも…
BGMを聞いて懐かしいなぁ~なんて言うと年がバレますね(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


トヨタ、減産で困るのは中国?

トヨタが中国での生産を大幅に減らすようです。

「トヨタ自動車は、中国での10月の現地生産計画を月産1万台水準に設定した。反日デモが起きる前の当初計画は月産8万~9万台だった。日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモの余波で現地での販売が難しく、減産を本格化する」(中部経済新聞10月5日より)

中小零細もトヨタに動きを合わせるでしょうから、中国は失業者が増えます。中国人にしてみれば、いい働き口だったのではないでしょうか?
しかし、欧米の会社がトヨタの工場を使い、車を売るのなら、中国は痛くもかゆくもないわけで、その辺はどうなるのか静観です…

こまちはマナーも知らない中国人観光客には来てもらいたくないのでいいのですが、彼らはどっと韓国へ行っているようですね。寄生虫に強い胃袋だから、どんな物を食べても大丈夫でしょう(笑)

日本政府がはっきりと世界に向けて情報発信しないので、中韓に先手を打たれそうで心配です…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカが戦闘態勢?

アメリカが着々と準備を進めているような気がします。

「【ワシントン時事】カーター米国防副長官は3日、ワシントン市内で講演し、米軍のアジア太平洋重視戦略の一環として、開発中のステルス戦闘機F35を将来、空軍嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)に配備する考えを示唆した。同副長官は「われわれは既に嘉手納基地に(最新鋭ステルス戦闘機)F22を配備しており、F35もアジア太平洋地域に展開するつもりだ」と語った。 
 カーター副長官は、同戦略の概要を説明した上で、「最新の軍事資財をアジア太平洋地域に優先的に送り込んでいる」と強調した。(2012/10/04-06:50)」

アメリカ対中国…日本はアメリカの後ろに座っているポチ?アメリカの背中にしがみつく子泣き爺なんて情けないですね。アメリカを敵に回して、どこかの原発にミサイルでも撃ち込まれたらアウト!恐ろしいものを日本全国に作ってくれたものです。

日本が核武装しても中国は狙ってくるでしょうね…
核武装…核兵器といえば、経済的にイランがえらいことになっていますね。

「[ワシントン 1日 ロイター] 米国務省は1日、核問題をめぐる対イラン制裁はイラン経済に「より深く」食い込んでいると指摘するとともに、イランは核プログラムを止めるべき、と繰り返した。

イラン通貨リアルは1日の市場取引で対ドルで急落。過去1週間でリアルの価値は25%以上目減りした。

今年に入り、米国とその同盟国が、イラン産原油の禁輸措置や、イラン中央銀行と取引した銀行を対象とする制裁措置などイランへのに対する制裁を強化した。

米国務省のヌーランド報道官は、記者団に「われわれの理解では、先週イランが懸命の自国通貨支援をしたにもかかわらず、きょうの市場でリアルの対ドル相場は歴史的低水準に下落した」と指摘。「われわれから見れば、これは、イラン経済への容赦ない国際的圧力が奏功している、ということだと思う。(イラン経済は)大きな圧力を受けている」と述べた。

制裁は「イラン経済により深く食い込んでおり、それはイラン指導部の目算を変化させるうえで重要な要因」と指摘。米国などの国がイランへの圧力を強めているのは「国際社会がイランの核兵器保有を容認しないということを同国に理解させるため」と説明し「イランは選択をしなければならない」と述べた」

日本政府が戦争を避けるためにできる有効な手段は経済制裁かもしれません。
経団連会長が中国様に泣きついているようでは無理でしょうけれど、中国が自分で自分の首を絞めてくれています(笑)ただ、中国の経済はもうボロボロで、その数値を発表する際に「日本のせいでこんなに悪くなった」と言いたいがために執拗に尖閣にこだわっているという意見も…

市場は月曜日、日本がお休みの間に何か動きがあるかもしれませんね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

駄々っ子中国!

中国がこんな行動をとるとは…

「【北京時事】米ダウ・ジョーンズ通信が2日、消息筋の話として報じたところによると、複数の中国国有大手銀行が、9~14日に東京で開かれる国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会の関連行事を欠席する方針を固めた。
 各行は中国共産党・政府の管理下にあり、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国指導部の意向を受けた措置とみられる。同通信によると、中国農業銀行東京支店の関係者は欠席の理由について、「率直に言って日中関係だ」とした。
 国有化決定後、中国では経団連が開催を予定していた環境博が中止に追い込まれたり、中国有数の見本市から日本企業が出展を拒まれたりするなど、さまざまな形で経済・交流活動への嫌がらせが続いており、日本側の反発が強まりそうだ。
 同通信によると、農業銀と交通銀行は関連会合への欠席を決定。中国建設銀行と中国工商銀行は中国本店から人員を派遣することは見送るものの、東京支店の駐在員を出席させることを検討中。中国銀行は欠席するかどうか未定だという。(2012/10/03-08:13)」

スーパーで「これは僕のもんだぁ~!」と駄々をこねている子供みたいですね。中国は正式に欠席とは言っていないという記事もあるので、ギリギリになって、出席するかもしれません。
いずれにせよ、反日だけでここまでこじれるのはちょっと変な気もします。中国は物凄い勢いで内部崩壊が始まっているのかもしれません。
これなどは氷山の一角かしら?
→ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120928/mcb1209280503013-n1.htm

大きな地震が起き始めましたね…日本人としてはこちらのほうも気がかりです。

*追記
「中尾武彦財務官は4日、首相官邸に藤村修官房長官を訪ねた。財務官は、中国の謝旭人財政相と中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁が、東京で開かれる国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会に出席する予定と報告した」(時事通信10月4日より)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

野生動物に触ったら危ない!

秋の行楽シーズンとなりましたが、ハイキングなどをしていると野生動物に出会う機会もあると思います。餌付けをされ、人間を怖がらない動物も増えているので、「か~わいい!」なんて言って触ったら、とんでもないことになるかもしれません。

「クマの目撃情報が相次ぐ札幌市で、今度は歓楽街・ススキノの近くの公園にキツネが出没している。
 ただキツネから重い寄生虫病のエキノコックス症に感染する危険性もあり、専門家は「かわいいからと近づかないで」と呼びかけている。
 同市公園緑化協会によると、9月上旬から、中島公園(同市中央区)を歩くキツネが目撃されるようになった。老舗ホテルが隣接し、観光客や市民でにぎわう公園のキツネは注目の的。キツネが大人か子供かは不明だが、公園内に巣穴は確認されておらず、残飯などのエサを求めて、公園に“通勤”している可能性もあるという。
 同協会では「キツネにはエサを与えない」「ゴミは持ち帰りましょう!!」と記した看板を掲示して、注意を促している。キツネの生態に詳しい円山動物園の獣医師、千葉司さん(43)は「エキノコックスに感染する危険もあり、距離を置いて見守ってほしい」という」(読売新聞9月29日より)

この寄生虫は本当に怖いです…

「生物科学部衛生動物科長 高橋健一
                                             
 自然環境に恵まれた北海道には多くの野生動物が生息し、この地を訪れる観光客にとっても魅力のひとつである。しかし、野生動物はヒトの病気の原因となることもある。道内の土産物店に行くと、キツネをデザインした品物が所狭しと並んでいる。また、観光地では餌をねだるキツネの姿を見かけることもある。けれども、北海道ではこのキツネが原因となる寄生虫病に半世紀以上悩まされてきたのである。

エキノコックス症という病気
 エキノコックス症とはエキノコックスという名前の寄生虫による病気である。世界に4種類知られているが、北海道で問題となっている多包条虫という種類は北半球に分布し、親虫は体長が3~4㎜でキツネやイヌの腸に寄生している。親虫が産み出す卵は、動物の糞とともに排出される。この卵は直径0.03mmときわめて小さなもので、感染性を保って野外に分布する。通常は、この卵が野ネズミの口から体内に入り、肝臓などで幼虫に発育し、そのままとどまっている。そして、幼虫を宿した野ネズミをキツネが食べると、キツネの腸で親虫になる。このように、自然界では、エキノコックスはキツネと野ネズミの間で受け渡されながら生活している。ヒトがエキノコックス症にかかるのは、親虫を宿すキツネやイヌの糞とともに排出された卵が、何らかの機会にヒトの口に入り、肝臓などに幼虫が寄生することによる。感染してから症状が出るまでに数年から10数年かかり、治療のためには手術を受けなければならず、やっかいな病気である。

 北海道の北端にある礼文島では、大正時代に野ネズミ退治と毛皮を得るために中部千島から12つがいのキツネを導入した。しかし、不幸にしてそれらの中にエキノコックスを宿したものがいて、キツネだけではなく寄生虫も移入されてしまったのである。エキノコックスは島内のキツネと野ネズミの中に定着し、昭和12年頃から島内出身者や島内の住民に患者が発生し始めた。しかし、密猟などにより島内のキツネは絶滅し、また、島民もイヌの飼育を止めるなどの努力の結果、島での病気の流行は収まった。ところが、昭和40年以降、道東の根室・釧路地方で新たな流行が起こり、更に、流行地域は全道に拡大した。これまでに北海道内で400名を超える患者が確認されている。この間、衛生研究所では昭和25年以来、本症の防圧のための調査研究に取り組んできた。

予防のために
 ヒトがエキノコックス症にかかるのは、卵が口から入ったときである。誤って卵が口に入る機会を無くすためには、ヒトへの感染源となる動物への対応が重要である。
(1)餌付けなどキツネを身近に引き寄せる行為はしない。また、畜産廃棄物や生ゴミなどの管理が悪いとキツネの格好の餌となり、知らないうちにキツネを生活環境に寄せ付けることになる。
(2)イヌもエキノコックスが寄生している野ネズミを食べると感染し、ヒトへの感染源になる。イヌの放し飼いは絶対に止め、散歩の時もイヌを放さないことである。

 その他、沢水など管理されていない水にキツネやイヌの糞が混入すると、卵が含まれている可能性がある。飲用を避け、必要な場合には煮沸するのがよい。また、エキノコックスに感染したキツネがいると、その周囲の土壌や植物が卵で汚染される可能性がある。野外活動のあとには手を洗い、山菜などもよく洗って、熱を加えてから食べるとよい。これらは、日常生活のなかでこの病気にかからないための予防策である。

 近年、野生のキツネに駆虫薬(虫下し)を飲ませて、ヒトへの感染の機会を減らす試みが国内外で行われている。ドイツで最初に試された方法で、キツネ用の餌の中に粉末の駆虫薬を混ぜて野外に散布したところ、試験地域のキツネの感染率が試験前には60%を超えていたのが、20%以下にまで低下した。一方で、散布を止めると1年半でもとの感染率に戻ってしまった。駆虫薬を使うとキツネに感染している虫を殺すことはできるのだが、再びエキノコックスに感染した野ネズミを食べると再感染してしまう。1度免疫すると効果が持続するワクチンのような継続的効果を上げることは難しい。しかし、散布を継続し動物間での流行を低く維持することができれば、ヒトへの感染の危険性を減らすことには役立つと考えられる。

 衛生研究所では1999年から道東の根室半島でキツネに対する駆虫薬を用いた対策法の検討を行っている。ドイツから研究者を招き、北海道での対策に活用できるか分析を行っている。この地域では、1965年以来60名を超える患者が発生し、キツネの感染率も50%を超えており、1980年代からキツネや野ネズミの生態調査や動物間での流行の仕組みについて解析を行ってきた。1999年の試験開始以来3年半を経過し、キツネの感染率に低下傾向が見られている。野生動物相手の仕事のため一朝一夕には結論は出せないが、このような方策がどのような場面でヒトへの感染予防に役立てられるか、今後、更に検討を続ける予定である。

おわりに
 ここ数ヶ月、突発的なSARS(重症急性呼吸器症候群)の発生と流行拡大が連日報じられている。そして、その発生源が野生動物である可能性が指摘されている。アフリカで問題となっているエボラ出血熱も、本来野生動物が持っていたウイルスにヒトが感染し流行が起こったと考えられている。このように、エキノコックスに限らず、野生動物には時としてヒトの健康にとって危険な側面があるということをわれわれは十分認識すべきである。そして、餌付けなど過度な野生動物との接触行為がいかに危険であるか、また、野生動物と共存する上での適切な行動についてそれぞれの立場で考えられるよう理解を深めるべきである。そのような理解と工夫のなかから、ヒトと野生動物の本当の意味での共存が生まれるのではないだろうか。なお、当科ではヒトの健康に関わるさまざまな動物の分類や生態、防除に関する調査研究や試験検査を行っている。最近は、異物として食品に混入したり、住環境に発生した昆虫やダニなどの検査依頼が増加している。

高橋健一(たかはし けんいち)
1953年生まれ。札幌市出身。1977年北海道大学農学部応用動物学教室卒業。1979年北海道大学大学院農学研究科修士課程修了。1979年北海道立衛生研究所衛生動物科勤務。現在、生物科学部衛生動物科長」

主に肝臓に寄生し、しかも、治療法が切除しかないというのは恐ろしいです…

野良犬や野良猫もいろいろな病原菌や寄生虫がいるかもしれないので、山歩きやバーベキューなどをされる方はくれぐれもご用心ください。
以前、琵琶湖でブルーギルを釣っていた時に、釣り人から聞いた話ですが、ギルには寄生虫がいて、それを食べる野良猫の寿命は3年だそうです。実際、こまちがよく魚をあげていた飼い猫がある日ぽっくり死にました。飼い主がエサをあげていたのですが、それよりもギルのほうが美味しいのか、釣り人がいると近くに来て、釣った魚をもらって食べていたのです…
トンビは3年では死なないようなので、鳥というのは寄生虫に強いのかしらん???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村







プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア