老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり純日本製が一番!

東芝の掃除機に欠陥があったそうな…

「東芝ホームアプライアンスは27日、中国で生産した掃除機の排気フィルターから発火する恐れがあるとして、リコール(回収・無償交換)を行うと発表した。

 対象は2009年10月~2011年3月の間に生産された「東芝クリーナー」の「VC―Y2C」と「VC―H2C」の2機種で計7万3847台。排気フィルターに燃えにくい素材を使っていなかったのが原因とみられ、今年4~9月に発火事故が3件確認された」(GOOニュース11月27日より)

同僚が、プリウスでも同じことだけれど、アフターサービスがしっかりしているから、少なくとも日本企業で販売されているものに関しては、あれやこれやと苦情を言うつもりはないと…

たしかに…でも、日本企業であっても、産地が表示されていないものはこまちは買いません。産地が偽装だったら?と問われましたが、そうなっていればもうお手上げです。
知人はネットを使って産地から直に買っていると自慢げに言っていましたが、去年のおせち事件もありますし、あまり信用できません。

家電製品しかり、食品しかり、表向きは日本製(産)で中身は中国製(産)なんて、勘弁してほしいですゎ…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ついに滋賀県知事 嘉田由紀子を担ぎ出したか…

滋賀県知事にまで手を伸ばすとは…
あまりにも既存政党がお粗末だからでしょうけれど。

北海道、停電で大変ですね…昔のストーブは電気など使わず、マッチで点火できたのに、オール電化というのも…

駅の自動改札も止めれば、電気代が節約できると思います。
駅員さんが切符を切ればいいものを、これも何らかの利権が絡んでのことでしょうか。
エスカレーターも不要ですね。体の不自由な人用にはエレベーターがあるのですから。だいたい、エスカレーターを走って上り下りするなんて不自然ですわ!

電力会社もこういう無駄を削減してから、値上しろ!と言いたいです!
従業員の給料もしっかりとチェックしていかないと、庶民だけが泣くことになりかねません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コネ&取り柄のない中高年は崖っぷち…

日本のホワイトカラー職の中高年は絶好のリストラ対象かもしれません。経理だって、パートを雇うこともできるのですから…

→ http://courrier.jp/contents/courrier098.html#content-box-center

NEVADAブログでも紹介された記事ですが、読むと暗くなります。
農家の方に話を伺うと、辛い仕事をさせたくなくて、公務員にしたのだが…という嘆きの声も。
こまちの親戚にも知人にも大手企業に就職して、将来安泰だと思っていた人達がいます。20年前に誰が予測できたでしょうか?
では、医者や弁護士がいいのかというと、彼らを対象にした投資話に乗って、廃業に追い込まれる人も少なくないとか…
薄給でも皆で助け合って知恵を出し合い頑張っている中小零細企業のほうが光が見えるかもしれません。パナソニックやソニーの株も買いかなと思って、従業員の給料額を見て、愕然…会社が大赤字なのに、懸命に働いてきた社員をリストラしているのに、破格の給料をもらっている役員…コネ入社?の社員…感情的に許せません!が、大安売りになったら、買います(笑)

まあ、世の中、不条理なことが多いですけれど。
さてさて、年末に向けて株価はどうなるでしょうか?
クリスマス商戦を控えて、爆下げの嵐にはならないような気もしますが。。。(こまちの予想は外れることが多いのでスルーしてください)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自民党は留学生を優遇するらしい

大学生の子供2人を抱える同僚が怒っていました…

「留学生30万人計画」の実現を目指し(当面20万人目標)、国・地域・分野等に留意しつつ、優秀な
留学生を戦略的に獲得します。東日本大震災の影響により、日本で学ぶ留学生や研究者が減少しないよう、
日本の学校や研究機関の教育研究活動に関する情報発信の強化、生活支援など在学時の受け入れ環境づくり、
卒業・修了後の就職支援など社会の受け入れの推進を図ります。

わが国の学生や若手の研究者が内向き指向にあると指摘されており、世界で活躍する優れた人材の育成を
強化するため、高校生を含む学生の留学機会を拡大するとともに、若手をはじめとする研究者の海外研鑽の
義務づけや機会の大幅拡大を推進します。

世界水準の教育研究活動を展開するためには、海外から優れた研究者を受け入れ、協働で研究活動に
取り組むことが不可欠であり、奨学金の充実や受け入れ機関の体制整備、周辺の生活環境の整備等を推進し、
優秀な留学生や海外からの研究者の受け入れを大幅に拡充します。

▽自民党政権公約
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf 」

優秀な留学生???ほとんどが中国・韓国の学生で、しかもFランク大では優秀とは思えません。といっても、アホな日本人学生よりマシという声もありますが…
留学生は私達の税金で日本人よりも優遇されています。
主婦がアルバイトをしながら大学に子供を通わせている家庭にとっては、いかんとも理解しがたい政策です。就職の面倒までみる…留学生より日本人では?と思いますが、中小零細企業を支えているのは外国人労働力であるのも事実です。
某在日ブラジル人が「都合の悪い時には追い払い、留学生としてなら優遇?冗談じゃない!」と言っていましたが、私立大の天下りや教職員にまでも我々の税金を使うくらいなら、今後成長を望める企業に支援金を渡したほうがいいのでは?と思います。
これは、こまちの理想論であって、実現不可能の話です。
どこかで利権が絡んでいるのでしょうね~ 政・財・官の闇は深いですゎ…
大阪の一匹オオカミが吠えたところで、大勢は変わらないでしょうね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

シェールオイルで世界が変わりつつある?

「5年後の2017年までに、米国がサウジアラビアを抜いて世界最大の産油国になるとの見通しを、国際エネルギー機関(IEA)が明らかにした。
IEAの「世界のエネルギー見通しに関する報告書」によると、米国は「シェールオイル」や「シェールガス」の生産を進め、2035年までには国内全体のエネルギー需要をすべて自給できるようになる。
米国、35年までに「ほとんどを自給できる」
2012年11月12日に発表したIEAの報告書では、地下数千メートルにある固い岩盤層に閉じ込められている「シェールオイル」や「シェールガス」の生産量が急速に増えると指摘している。
米国は現在、世界第3位の産油国だが、国内のエネルギー需要の約20%を輸入に依存している。しかし、こうしたオイルやガスを地中から取り出す技術を確立して商業生産に踏み切ったため、米国の石油生産量は2011年の日量810万バレルが15年までに1000万バレル程度に増加し、20年には1110万バレルに達するという。
一方、サウジアラビアの生産量は2015年まで日量1090万バレル、20年は1060万バレルで推移。米国の原油生産量が17年までにサウジアラビアを抜いて世界最大となり、20年代半ばまで、その座を維持すると予測している。
IEAは、原油生産量などの拡大とエネルギー効率の改善によって、米国は35年までに必要とするエネルギーのほとんどを自給できるようになるとみている。天然ガスの生産でも、米国は15年までにロシアを上回り、世界最大になると予測した。
ただ、米国の石油生産量は2035年までには920万バレルに減少。サウジアラビアは35年までに1230万バレルに増加する見通しで、再び米国を逆転するとも予測している。
米国が世界一の産油国になることについて、国際経済アナリストの小田切尚登氏は「中東への依存度を下げられる点では米国にとっていいニュース。ただ、それはシェールオイルやガスのコストが原油より安いことが前提です。米国内ではまだコストが高いという指摘もあり、活用に反対する声がないわけではありませんから、予測どおりになるとは限りません」と話す。
中東めぐり、日中は協力するしかない
IEAは米国がエネルギーを自給できれば、「中東産原油は90%が日本や中国など、アジア向きになる」と指摘。さらに、「(米国は)原油やガスを産出する地域に関心を示さなくなって、今後の中東政策にも大きく影響してくる可能性がある」と分析している。
そこで懸念されるのが、「ホルムズ海峡の封鎖」。もとはイランの核開発疑惑が発端だが、それに欧米が石油禁輸措置で対抗。さらにイランが反発して言い出した。12年1月に、イランが持ち出したのは記憶に新しいところだ。
中東から日本に輸入される石油や天然ガス(LNG)は、必ずホルムズ海峡を通る。石油や天然ガスなどの化石エネルギー依存度が81%(09年、IEA調べ)にものぼる日本とって、この海峡の封鎖は「死活問題」で、米国の中東への関心が薄れるなか、万一イランがホルムズ海峡を封鎖したら、日本は単独で交渉にあたるしかなくなるかもしれない。
前出の小田切氏は、「(シェールオイルなどを)米国は自分で使うので、日本に安く、しかも多く輸出することはないでしょう。ホルムズ海峡問題では、日中の利害関係は一致しています。万一の場合にはこの2つの輸入大国が協力していくほかありません」と話す。
「それこそ、尖閣問題で争っている場合ではなくなります」(J=CASTニュース11月24日より)

「日本にも資源があるのだから、その開発を」と結論づけるのかと思ったら、中国と協力とは!中国は日本と協力などぜずに、危機的状況になったら一歩も二歩も先に買い占めるでしょう!
日本も資源を開発すべきですが、東北がまたぐらぐら揺れているので、海洋資源調査はちょっと待ったほうがいいと思います…少なくとも地震が治まるまで海底を突かないでほしいです。

アメリカには油田もあるのですから、アメリカに売ってもらったほうが話が早いですよね。米国債をしこたま買わされていることですし!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

異変が起きなければ株高は続く???

日銀の金融緩和まで株高が続くでしょうか?

「東京株式市場は、野田佳彦首相が衆院解散を明言した14日以降、上昇基調を強めている。22日には日経平均株価が6カ月半ぶりに9300円台を回復。この間の上昇率は8%強に達した。解散から投票日までは株高傾向になりやすく、市場関係者からは「特に政権交代や構造改革など変革がテーマになる場合は大幅な上昇が期待できる」(銀行系証券)との声が上がっている。
 1990年以降の衆院選を振り返ると、解散から投票日直前までの株価は、政権交代が焦点になった93年と2009年がそれぞれ2.7%、9.1%の上昇。構造改革の旗印の下で実施された05年の「郵政解散」時も7.8%の大幅高となった。「解散・総選挙による変化への期待感が投資家心理を刺激する」(大手証券)といわれ、株高につながりやすい面がある。
 政権与党の苦戦が予想される今回も、解散表明後の株価上昇は急ピッチだ。海外勢の中には、政治の空白を生む解散・総選挙を嫌う投資家も少なくない。しかし、国会の「ねじれ状態」や政局混迷で閉塞(へいそく)感が強まっていた株式市場は、「何も決められなかった政治がようやく動きだす可能性が高まった」(中堅証券)と歓迎ムードだ。
 もっとも、解散から1週間がたち、今後は選挙情勢や各党の政策の実現性を見極める段階に入る。ほぼ一本調子で上昇してきた日経平均についても、「そろそろ限界に近づきつつある」(インターネット証券)との声が出始めている」(時事通信11月23日より)

当分円安株高かもしれませんね。油断大敵ですが。
このところ、震度4の地震が頻発しているので、災害による暴落が心配です。
オバマ大統領はしきりに世界規模の異常気象に警鐘を鳴らしているようですが(→ http://www.guardian.co.uk/environment/2012/nov/23/barack-obama-doha-climate-change )、日本の政治家や官僚は己を守るのに必死で…まあ、選挙が近いので仕方ありませんが。。。

関電が値上げするとのこと…
電力会社は解体すべきだと思いますが、自民党になったら、夢のまた夢となりそうです。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ポッポは怪鳥ルパン?

野田さん、しばらく黙っていたほうがいいと思います(笑)

「女房も驚いていました」

 野田佳彦首相(民主党代表)は22日、党本部で開いた全国幹事長・選挙責任者会議で、14日の党首討論での「電撃解散」表明をこう振り返った。

 さらに「一番驚いたのは同志の皆さんだと思う。後ろで応援している皆さんがシーンとしたのを体感した」「『近いうち』をいつだと言うから答えたら相手もびっくりしていた」と述べ、民主党同志や安倍晋三自民党総裁にもサプライズだったと自画自賛した。

 自民党が衆院選で世襲候補を公認していることにも「2世、3世? ルパンじゃない!」と挑発するなど“舌好調”だった」(産経新聞11月22日)

民主党にだってウヨウヨいるのに…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

奇妙なゆるキャラ動画

オーストラリアでゆるキャラを使った事故防止動画が作られましたが、これって子供にも見せているのかしら???



かなり残酷な描写も入っています…日本で流したら、日教組が騒ぎそうです(笑)
果物や野菜を平気で殺すオーストラリア人は「日本人にクジラを食べるな!」などと言わないでほしいですゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大阪人はおもろい!

職場の同僚の大阪人が、話の途中で暗~い表情になりました…

京都人 「どうしなはった?」
大阪人 「心が複雑骨折してしもうーた…」
東京人 「あはは~ 複雑骨折って、大阪人なら、せいぜいねん挫でしょ!」
大阪人 「マジで、複雑骨折…」
京都人 「まあ、湿布でもしなはれ」
東京人 「大阪人が複雑骨折って、あり得な~い!笑える!」
大阪人 「あんたな…あんたの炬燵、知らんうちに強にしたるわ!」

たしかに、強にされたら、アチチチ~ですね。
大阪人の執念? 恐るべし(笑)
京都人は、しなやかな竹のように折れることなく、
うまく立ち回るんでしょうね~ 
滋賀なんて、政治家全員民主で全国から責められておりますわ。
しかし、誰に投票するか…困ります。
日本は今、政治が複雑骨折ですからね~
ポッポは本当に引退するのかしらん???
(青山さん曰く、話題にする価値もない!辞めると言っていたのだから、
とっとと引退して沖縄に寄付をしろ!です)

それにしても、橋下さん、ブレ過ぎですね(爆)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


桜エビの値段がおかしい

友人が大根の葉とサクラエビの混ぜご飯を作ったら美味しかったというので、やってみようとスーパーへ行ったら…

近所のスーパーは298円、で、某デパ地下では880円!
一瞬、目を疑いました。
スーパーのは台湾産で販売元は静岡、某デパ地下のは何の記載もなく、販売元は大阪! 
デパートは比較的裕福な方が買い物をされますし、金持ちはここなら品質は保証されるなんて勝手に思っているのでしょう。しかし、原産地非表示で880円は…さすがは橋下政権下の大阪ですね
とにもかくにも、徐々にインフレが来ているような気がします。
いまだに安い商品もありますが、品質はどうか??? 
消費者は賢い買い方をしないといけませんね。
スーパーも在庫のあるうちは安く提供してくれますが、ある日突然値段が高騰ということもあり得ます。

医療費も高くなっているのか、今まで3千円以内で済んでいた薬代ですが、4千円以上要求されました。なので、湿布薬など長期保存できるものはできるだけ多めに出してもらっています。ジムに通い始めてから、それほど使わなくなってはいますが、万が一のためです。
食品だけでなく薬や日常必需品は備蓄しておいたほうがいいかもしれません。

このまま円安になるかどうかは分かりませんが、世界的に不安定になっているので、備蓄はしておこうと思っています。
株は上げ上げ~ でも、大きく動きそうなので、こまちは自粛です…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老舗店も不況には勝てなかった…

3年間の間に民主党は日本経済をボロボロにしてくれました…

人々に愛された老舗店さえ破産しなければならなくなりました。

「福岡県福岡市に本拠を置く菓子製造の「松屋菓子舗」は、事後処理を弁護士に一任し自己破産申請の準備に入ったことが明らかになりました。

1673年(延宝元年)に創業の同社は、ポルトガル菓子の製法を元にした菓子「鶏卵素麺」の製造販売を手掛け、当時の福岡藩から御用菓子司に任命されるなど老舗の菓子店として広く知られ、現在は福岡県を中心に7店舗を展開するなど業績は好調に推移していました。

しかし、和菓子の市場縮小や景気低迷による個人消費の落ち込みで売上が減少すると、資金繰りの悪化から事業継続は困難と判断しやむなく今回の措置に至ったようです。

西日本新聞(電子版)などが伝えたところによると、負債総額は約2億5000万円の見通しです」(西日本新聞11月13日より)

これは氷山の一角…こまちは実家近くの商店や中小零細企業がどうなったのか聞くのも怖いです。父の友人の多くは中小企業の社長さんです…心配ですが知らぬが仏だと思っています。知ったらショックですので。

アベ大先生の言うとおり、景気が回復して、庶民に活気が戻ったら、帰省しようかなと思っています。急激な円安になったら、それどころではありませんが…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

民放は落ちるところまで落ちましたね

アホらしくてほとんど民放は見ていませんが…

「テレビがますますつまらなくなっている。それもそのはず、現場では、いかにカネをかけずに番組を作るかが最優先なのだ。現場スタッフがテレビ業界の実態を語り合った。

フジテレビ系ドラマ番組プロデューサーB:各局ともカネがかからない番組の制作を考えている。制作費のカットも限界だからね。弁当を用意するのもタレントとマネージャーぐらいで、1時間の休憩を取ることでスタッフは各自が自腹で食べるようにした。

 公共交通機関が動いている間はタクシー代はもちろん出ないから、収録も午後10時には終えるように指導されている。派手なイメージがある女子アナも始発電車で通勤しているくらいだからね。

日本テレビ系報道番組ディレクターA:反動も出ている。ロケに行かず、ひな壇に芸人を並べるだけのトークショーが増え過ぎたため、特番の時期には局内のスタジオが足りないという現象が起きている。局外のスタジオを借りるとセットの運搬だけで100万円以上かかる。それを穴埋めするためにひな壇芸人を5人から3人に減らし、芸人を二流から三流にするしかない(笑)。内容よりカネ優先は業界の常識です。

フジB:経費を削減するために編集作業が不要な生放送のバラエティートーク番組が流行った時期があったよね。1時間2000万円かかっていたものが700万円と3分の1のコストで番組ができたが、事故を恐れて出演者の口数が少なくなってしまった。あまりにクオリティが低いので、生放送はやめて編集作業をするようになりました」(SAPIO2012年12月号)

不愉快な思いをするなら見なければいいのですが、せめてニュースをちょっとでもと思ったこまちが愚かでした。見るに値する番組ではありませんね。
芸人の二流、三流って誰が判断するのですか?
まさか焼き鳥やで一杯やりながらでは???

腐ったマスコミは不要です。
みのもんたも「朝から二日酔い顔を見せられて不愉快だ!」という声も出てきていますし、そろそろ引退時期かもしれませんね。
今日、「たかじんでそこまで委員会」でどのように三宅さんが扱われるか見てみたのですが、編集が間に合わなかったせいか、冒頭で少し弔意を述べただけでした。
番組は視聴率をはじめ、言い尽くせぬほごの世話になっていたのだから、根性でも追悼番組を放送してほしかったです。シンボウさん&帰化台湾人のお悔やみだけではかわいそうですね…
とにもかくにも死んだら終わり…根性で生き抜きましょう!!!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マクドナルドの売り上げが落ちているらしい

外食産業はどこも厳しいですが、アメリカのマクドナルドが冴えないようです。アメリカ人といえば、マックと思ってしまいがちですが、拒否反応を示す人も少なくありません。



薬漬けのバーガーなんて口にしたくないですよね。
数年前に朝マックしたことがありますが、それ以来、こまちは口にしていません。農家のおば様達はファーストフードそのものが体に合わないようで、一切食べないと言っていました。
マック以外の店は大丈夫なのかしら???
子供でなければ、たまに食べるくらいなら許容範囲かもしれません。安いケーキやスナック類でも、何が使われているか分かったものじゃありませんから

ところで、今、マスコミは解散、解散と騒いでいますが、解散直前に年金減額を決めているんですよね。やることが汚いですゎ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

在日外国人が恐れる値上げ

知り合いの外国人(欧米人)が口をそろえて日本での食品に対する不安は安全性より値上げだと言うのです。放射能より値上げのほうが怖い…市場を見ている方々は何を今更と思われるかもしれませんが、スーパーの安売りに慣れている日本人がパニックになったら…

考えただけでも恐ろしいです。おそらく東日本大震災の比ではないでしょう。
まあ、パニックもそう長くは続かないでしょうから、パニックの間は買い物をしないに限ります。そのためには少なくとも一月分くらいの食糧&日用雑貨は確保したほうがいいと思います。
こまちはかなり前から備蓄しているので、賞味期限の古いほうから食べていますが、いつ食糧危機が起きてもいいようにするにしても、限度があるようです(笑)
日本の製品(醤油や乾物)はかなり賞味期限が過ぎていても大丈夫です←実際に食してみました(というより食さざるを得ませんでした)。

安部さん効果は二日ともたなかったみたいで、円高が進んでいますね…
野田さんが解散決意をしたご祝儀相場だったのかしら???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プリウスがリコールとは…

トヨタさん、しっかりしてくださいよ~!!!

「トヨタ自動車は14日、乗用車のプリウスやカローラなど13車種、計約152万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。国内での一度のリコール届け出としては過去最多。海外出荷分を含めると、不具合の起きる恐れのある車は277万台に上る。

 国交省によると、これまでに事故の報告はない。ハンドルと車輪をつなぐ歯車のかみ合わせが悪く、車庫入れなど低速でのハンドル操作を繰り返すとがたつきが生じ、最悪の場合は操作ができなくなるという。顧客からは「低速時にハンドルが滑った」といったクレームが18件あった。

 また、ハイブリッド車と燃料電池車に使われている電流変換装置でもコイルに傷があり、ショートする恐れがあるという。

 リコールの対象となる車種は、プリウス▽カローラ▽ウィッシュ▽アイシス▽カローラランクス▽アレックス▽カローラフィルダー▽カローラスパシオ▽WiLL VS▽アルファードハイブリッド▽エスティマハイブリッド▽クラウンセダン▽TOYOTA FCHV―adv。

 2000年から11年に製造されたもので、車種により製造時期が異なる」(朝日新聞デジタル11月14日より)

プリウスがリコールとは参りましたゎ…
今、結構乗っている人がいるので、スケジュール調整とか難しそうです。
でも、こまちには連絡がありません。
というのは、11月上旬に無料点検をしたからです。
もしかすると、その時に直してくれたかもしれません。
その時担当者が「電気系統もすべてチェックしますので」と聞きもしないのに言っていたし。。。
トヨタから連絡がないことを祈っています(←毎日車を使っていると点検とか面倒なんですよね!)

トヨタ車を運転している皆さん、ご注意を!!!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国より怖い韓国

同僚の話によると、韓国には中華街というものがないのだそうです。
日本はもちろん、フランスにもアメリカにも中華街がありますが、韓国にはない…(調べれば小さい商店はあるかもしれませんが)

つまり、中国もさることながら、韓国相手の商売はさらに大変だという例えです。ネット情報では現在、続々と外資が韓国から撤退しているとか。日本政府はどうするんでしょうね。
まあ、民主党が年内に解散すれば、おのずとその先は見えてきます。ニュースでは解散しそうですね!

輿石さんのことを「子泣き爺」と言っていたら、友人に「子供がかわいそうだ!ミイラか骸骨か死神にしろ!」と怒られました(笑)
ブラジル人が日本から逃げているそうです…
民主党の中国・韓国溺愛方針は見直されるべきでは?と思います。
私立大学の助成金も廃止してほしいですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイオ関連の株を買いました

久し振りに投資の話です(笑)
暴落・高騰を繰り返しそうな相場の中で、暴落が来る~暴落が来る~と「オオカミ少年」のように叫んでいても、資産は増えません。

そこで、みっちー師匠お勧めのバイオ関連株を買いました。迷っているうちにあれよ、あれよと上げてしまいましたが、中長期保有のつもりで購入しました。爆下げしたら、買い増すつもりです。

買ったのはナノキャリア、テルモ、そーせい、テラをちょこっとずつです。
今日の流れだと高値で買ってしまった感じですゎ…
アジアに資金が流れ、日本バブルが来るのかそれともドッカ~ンと下げるのか、下げたら下げたでちょこっとずつ買っていきます!

今、下げていますが、中国に見切りをつけ、日本の優良株に外資が流れてくれるといいですね。
リーマンショックのような危機が来たら突撃できる資金は残しておくつもりです。
ほかにも買いたい株はあるのですけれど…ここはじっと我慢です。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

こき使われる正社員

こまちの通っているジムでエアロなどを担当しているインストラクターは正社員がほとんどなのだそうです。で、彼らが持っている時間数がすごい…一日5クラスとか。。。人気のあるインストラクターは非常勤契約にして時給を上げ、一日2クラスに制限していると聞きました。
5クラスも持ったら、いつかは絶対に体を壊します。それでも、会社はそれを要求するみたいです。年にもよりますよね。20代だったら、おそらくこなせるでしょう。
40代の女性インストラクターによれば、体に致命的な傷を負い、去っていく人も少なくないそうです。
ジムだけの話ではありません。事務職も早期出勤、無手当残業を連日強いられれば、精神から参っていきます。
最近は、大学の先生も担当コマ数を増やされるなどして、精神的に追い詰められているとか。もちろん、学部によりますが。。。
東京にいた頃、某私立大学の助教授になれたと喜んでいた知人が半年後に首を吊って自殺されました。奥さんと子供を残して…Fランク大ですから、教育も何もあったものではありません。学生の指導も大変だったのに事務方の仕事までさせられ、精神的に病んでしまったらしいです。
今の世の中、もしパートでも食べていけるのなら正社員に拘ることはないと思います。
将来が不安ですけれど、心身ともに病んでしまったらそれこそお終いですから。。。
世間体どころの話ではありません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

小学校にも格差が…

給食や制服があるからといって子供達すべてが平等ということにはなりません。
小学校高学年の某男子は一度も遊園地に行ったことがないそうです…彼はクラスに入ることをひたすら拒み、支援員の方が面倒をみているのですが、両親は離婚、引き取った母親は無職…で、現在祖父母のところに預けられています。
子供というのはある意味残酷で、連休に東京ディズニーランドに行ったよ!とか自慢げに話すのです。他意はないのですが、行けない子供にとっては辛い話です。
問題の彼は最近、家が貧乏だということを認識し始め、郊外学習も行くつもりはなかったようなのですが、先生の説得で、初めて遊園地を訪れました。その喜びようは引率の先生も驚くほどだったそうです。

お弁当箱から鉛筆一本に至るまで格差が見られます…
最低限必要なものに限っても、日本の子供はお金がかかり過ぎます。算数セット、国語セット、図工セット…年に数万円かかるとか。。。
これは公立の話で、私立などはもっとお金がかかるのでしょうね。
また、最近のお母さんはお弁当に凝っていて、目を見張るほどかわいいお弁当を作るそうな…子育ての楽しみで、それもいいのですけれど、一方ではコンビニ弁当の子供も…

子供が貧富の格差を思い知らされるのは見ていて辛いですが、今までの日本が幸せ過ぎたのかもしれませんね。。。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

韓国さん、放射能、漏らしてないでしょうね!

日本だけでも大変だというのに…

「全羅南道霊光(ヨングァン)原発3号機の「制御棒案内管」に亀裂が発見された。補修作業が遅れる場合、冬季の最悪の電力難が懸念される。

韓国水力原子力(韓水原)は9日、「先月18日から23日まで原発を停止させて行った予防整備中、原子力安全技術院の超音波検査で制御棒案内管に亀裂を発見した」と明らかにした。

韓国国内の原発でこうした欠陥が発見されたのは初めて。制御棒はウランの連鎖反応を調節する装置で、案内管は制御棒が上下に移動する際に通路の役割をする部分。亀裂は計84本の案内管のうち6本で発生した。円筒形の案内管は長さ1.2メートル、直径12センチ、厚さ3センチ。最も大きい亀裂は長さ5.3センチ、深さ1.1センチだった。

韓水原は「穴は開いていないので、放射能漏れなど安全には問題がない」と説明した。米国・フランスなど海外では100件ほどの案内管亀裂が発生したことがある。霊光3号機の関係者と原発製作会社の斗山重工業は現在、正確な原因を把握中だ。ひとまず亀裂の部分は溶接で補修する予定だ。霊光3号機は1995年に竣工し、2034年に設計寿命(40年)を満たす。

原子力安全委員会は「韓水原が年末までに欠陥部位を整備する計画」と明らかにした。当初今月末に予定されていた再稼働時点が1カ月遅れるということだ。100万キロワット級の霊光3号機の再稼働が遅れれば、冬季電力難がさらに深刻になる。

最近まで原子力・石炭火力・ガスなど全体発電所の電力供給容量は8152万キロワットだった。しかし5日に偽造品質検証書の部品が大量に使用された霊光5・6号機(計200万キロワット)が停止し、年末まで部品交換に入った。政府は寒さで暖房用の電気消費が増え、来年1月には最大電力需要が7913万キロワットに達すると予想している。

気象庁は最近、「来年1月の気温は例年(氷点下3-5度)より低い日が多い」と予報した。霊光5・6号機の部品交換と3号機の補修作業が来年にまで入り込む場合、1月の供給は300万キロワット減少する。洪錫禹(ホン・ソクウ)知識経済部長官は「停電事態が発生しないように最善を尽くす」と述べた」(中央日報11月10日より)

太平洋側だけでなく、日本海もチェックしないといけませんね。
日本の原発よりもいい加減に作られているかも…
韓国企業も日本に勝つとか世界で何位よりも、まずは国内に貢献しないと…
韓国の大統領選でまたぞくぞくと逮捕者がでそうですね。
日本も政治家や官僚に責任を取らせる体制にしなければいけません。
なんとか法案を閣議決定した民主党…はやいとこ解散してくれないかしら

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

気力と体力の差

万里の長城で日本のお年寄りが亡くなるという悲しい事故が起きてしまいましたが、助かった女性によると、みんな行く気満々だったとか…

日本人は一般に勤勉な努力家で、なかでも戦後の苦しい時期を乗り越えたお年寄りは若者以上に気力があるように見えます。だから、自分はできる、まだまだ若い者には負けないと自らの体力を過信してしまいがちです。気を張っている時は、不思議と体は悲鳴を上げませんが、限界を超えると一気に疲れが出てきます。大雪に襲われて、彼らより若い2人が助かったのは若い分だけ体力が残っていたからではないかと…
一旦山登りが趣味となるや、本を読んだりネットで調べたりしてとことんやってしまう…そういった面がマイナスに出てしまったのかもしれません。
こまちも人のことは言えません。ジムのプログラムにとりあえず全部参加してみましたが、結果は足や膝の悲鳴にしばらく悩まされました…自業自得です。
怪我でもして痛い思いをすれば、加減するようになるのですが、運よく無傷だと今回のように命を落とすことにもなりかねません。
同僚に「エアロはしているの?」と聞かれて、「いくら好きでも体を壊すまではしたくはない!」と答えました(笑)トラッキングなどというカタカナ言葉を使ってブームを作り上げるマスコミにも問題があると思います。

何事もほどほどに…ですよね。
でも、夢中になっている時は誰が何を言ってもダメみたいです。
忠告しても聞く耳持たずなら静観するしかありませんね…

株価は下げていますが、年末に向けて暴落・高騰を繰り返すジェットコースターになるのかしら?アメリカの財政の「崖」…ネットで囁かれている間は恐慌にはならないような気がします。
専門家の中には日経は9000~8500の間をうろうろすると指摘している人がいます。けれども、専門家の言うことは外れますからね…こまちもですが(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

横溝正史の小説になりそうな村

医者が逃げる村って、何があるのでしょうか?単に報酬が少ないという理由だけではなさそうです。市町村合併の際にも相手にせず(されず?)、独自の道を歩む村…う~ん、様々な伝承がありそうですね。横溝正史に小説にしてもらいたいくらいです(笑)

「先月12日に上小阿仁村国保診療所長として着任したばかりの西村勇医師(71)が、「体調が思わしくないので、後任を探してほしい」と村に辞意を伝えていたことが6日分かった。

 村内唯一の医療機関である同診療所はただ1人の常勤医の所長が定着せず、前任を含む3人は連続していずれも1年ほどで辞意を示し、今回は1カ月足らずでの辞意となった。

 中田吉穂村長は秋田魁新報社の取材に「健康面を心配したが、本人が健康に自信があると言っていたし自己管理できていると思っていた。突然で驚いた」と話した。西村医師は取材を拒否し、病名などを明らかにしていない」(さきがけon the Web 11月7日より)

こういうニュースを見ると、どうしてもマイナスのイメージを持ってしまいがちですが、逆に言えば、古き良き日本が残っているかもしれません。こまちは寒いのが苦手なので、行くのなら九州ですけれど。。。
九州も博多へ行ったら、皆さん朝から豚骨ラーメンですから驚きました(爆)
日本はいろいろな伝統・文化・風俗があり、実に奥深い国ですから、強欲な政治家や官僚に潰されたくないです!
2ちゃんねる情報では、問題の村はコンビニも半年で撤退したとか…何かある!

ところで、ネットでは九州まで中国に、北海道はロシアに、佐渡は韓国に奪われるなどという話が出ていますが、こまちは「金のなる木を持った飼い犬」(長年手塩にかけて手なずけた)をアメリカさんが手放すとは思えません。飼い犬が死んでも金のなる木はしっかりと掴んでいるでしょう…
オバマ大統領は再選されて、市場からご祝儀どころかカウンターパンチを食らいましたね(爆)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

虫の異常発生は何かの予兆か?

小さな虫の大発生…気味が悪いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20121106-00000033-nnn-soci

他にもゴキブリがうようよ出てきているとの情報も…
虫の異常行動は気がかりです。
東北で頻発している地震の影響なのか、世界的に何か異変が起きているのか…

韓国の原発で中国製の欠陥部品が使われていたそうな…
精巧な部品はやはり日本製でないとね!!!
その日本製の部品を手抜きで使わない日本の原発にも問題がありますが。。。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

本当に仕分けできるのかしら?

民主党が生活保護を仕分け項目に入れるようですが、またまた選挙対策の口だけかしら?

「岡田克也副総理は5日、政府の行政刷新会議が16〜18日に実施する「新仕分け」で、生活保護費の不正受給問題を取り上げる方針を決めた。自民党や日本維新の会はこの問題を重視しており、民主党政権としても積極的な対応をアピールすることで、次期衆院選での争点化や政権への「ばらまき」批判を回避する狙いとみられる。

 岡田氏は5日、生活保護受給者が東京都内で最も多い足立区を視察。区役所で職員から現状の説明を受け、若者の就労支援施設も訪れた。岡田氏は視察後、記者団に「本当に必要な人がきちんと保護されることを大前提に、自立を妨げる仕組みや必要性の薄いものがあれば見直していく」と述べ、新仕分けで制度改革の必要性も含めて検討する考えを示した」(毎日新聞10月5日より)

生活保護より先に削減すべきところが多いと思いますが、一生懸命働いている人よりも生活保護のほうが収入が上というのは解せません…
改悪にならないことを願っています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

冷凍食品は危ない!

中国の食品は食べないほうがいいですね。とくに冷凍食品は!

「大紀元日本11月5日 東地中海の島国・キプロスでは冷凍イカからヒ素を検出。イタリアではパスタの中から蛆を発見。デンマークに運ばれたカボチャの種にガラス片が混入され、偽造文書問題によりスペインでは冷凍アヒル肉の出荷を停止した。これらのすべては中国産。「欧州は中国からの食品輸入で苦難に満ちた1年を経験した」とニューヨーク・タイムズは報じた。

 9月では独ベルリンやその他4州にある数百か所の学校で1.1万人の児童に食中毒の症状が現れていた。中国から輸入した冷凍イチゴが原因であることは後に突き止められた。イチゴの栽培、収穫、冷凍は孔子の故郷である山東省曲阜市で行われたと独メディアは報じている。 

 独デア・シュピーゲル誌によると、2005年から2010年の間で中国から欧州への食品輸出額はほぼ倍。ドイツでは2009年以来、中国からの食品輸入は26%増加している。

 中国人民大学の食品安全専門家である周立教授は同誌の取材時に、中国の農民は売り物と自家用のものを別々に生産していることを明かした。売り物には殺虫剤や化学肥料などを使うが、自家用のものは伝統的方法で生産している。「多くの富裕層は菜園を購入し、スーパーの野菜に頼らない」「一部の土地では政府高官に供給するための農産物を栽培している」と同誌は伝えた。

 上海復旦大学の大学院生の呉恒さんは以前、食品安全は自分には関係がないと考えていたが、あるとき自分が好んで食べていた牛肉の安全問題事件のニュースを目にし、危機感を覚え、友人らとともに全国各地で起きている食品安全事件を取りまとめた「有毒食品ウィキペディア」を作成。ネット上に掲載し始めたところ、1週間で訪問量は200万件を超えていた。 

 このサイトの名前は『擲出窓外』という。「窓の外へ投げてしまえ」という意味のこの名前は米国第26代大統領セオドア・ルーズベルトの話からひらめいたそうだ。米国の作家アプトン・シンクレアは、1906年に出版した小説『ジャングル』のなかでシカゴの精肉産業での実態を告発し、この小説を読んだルーズベルト元大統領は朝食のソーセージを窓から投げ捨てたという。

 呉さんは国内メディアに対し、ルーズベルト元大統領が窓からソーセージを投げ捨てた行動は、世界の食品安全の歴史上における分岐点であり、自分のサイトも同じように警鐘を鳴らし、人々がさらに中国の食品安全に注目するよう期待していると述べた」

よく冷凍食品をお弁当のおかずにしていた同僚もパタッと止めました。
大手百貨店のお惣菜もほとんどに中国産が混ざっていると思い、きちんと産地が書かれているもの以外は買わないようにしています。「国産」表示も却下です!
先日、スーパーで酢豚を買って、ちょっと食べたら口の中に薬品の臭いが広がり、即、捨てました!!!

反日感情も高まっている中、日本への食品に一服盛ろうと思えばできますよね、あの国なら

長野のリンゴにセシウムが見つかり、焼却しないように回覧板が回っていると同僚が言っていました…彼は先月赤ちゃんが誕生し、放射能関係は徹底的にチェックしているので、最新の情報が得られて助かっています。
それにしても、参りましたね。食品チェックがゆるゆるの日本では駅弁もコンビニ弁も全部危ないということになってしまいます。
お弁当が作れない同僚はあきらめて食べています…
鍋のシーズンですが、まずキノコだけは止めようと話しています…美味しいんですけれどね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



ブラジル人就労者がこんなにいたとは…

滋賀ではかつては大勢いたブラジル人もかなり減ったので、中国・韓国が多いのかと思っていたら、ブラジル人就労者は相当いるのですね…そして、彼らが日本の中小零細企業を支えていた…その構図が大きく変化してきているようです。

「10月19日、ソニーが岐阜県美濃加茂市にある子会社の工場を来年3月に閉鎖すると発表した。この一報に、美濃加茂市役所の幹部A氏はこう落胆する。

「従業員約2400人のうち、直接雇用の800人は市外の別工場に異動させるようですが、派遣など非正規1600人は契約更新されません。その大半が美濃加茂市民と思われます。一度にこれだけの雇用が町から失われるとは」

美濃加茂市に厳しい現実を突きつけたソニーの発表は、まさに青天の霹靂(へきれき)だった。

「19日の15時頃、ソニーのホームページ上で初めて工場の閉鎖を知りました。事前の連絡はまったくありませんでした」(A氏)

突然の撤退通告に市役所は大混乱。17時、部長級7名が緊急招集され、異例の幹部会が開かれた。

「『まさか』『本当にソニーが?』と、出席者全員、現実を受け止められない様子でした」(A氏)

その落胆ぶりを見かねた渡辺直由市長は「このピンチをチャンスに変えろ!」と幹部職員に“活”を入れたようだが……。

「これほどの規模の工場閉鎖は過去に経験がなく、その後の影響が計り知れません」(A氏)

この美濃加茂市、街中を歩くとポルトガル語が目につく。飲食店の看板、指定避難所マップ……。市の広報アナウンスも日本語の後にポルトガル語が流れる。

「市の人口(約5万5000人)の1割弱が外国人、そのうち半数強がブラジル人(約2500人)。20~30代の若者が多く、市内の大手メーカーの工場で期間従業員として働いています」(A氏)

だが、市の玄関口、JR美濃太田駅の駅周辺に点在するブラジル人向けの飲食店やスーパー、人材派遣会社はどこもシャッターを閉めたまま。「ブラジル人の住民数は最盛期だった2008年11月(約3800人)を境に年々減少。現在は約2500人まで減っている」のがこの町の現状だ。

「07年に富士通子会社の半導体工場が、09年にパナソニック子会社の工場(大野町)が閉鎖され、今年8月末には日立が市内工場でのテレビ生産を打ち切りました。各家電工場の生産ラインを支えていた多くのブラジル人は派遣会社から契約を打ち切られ、祖国に帰ってしまいました」(A氏)
今回、閉鎖が発表されたソニーの工場も同様だったという。
「いわゆるガラケーをメインに扱う工場だったため、スマホの普及に伴ってここ数年は減産の嵐でした。実はその間、ソニーさんとは年2回の協議の場を持ってきたのですが、毎回、『厳しい』『いつどんな事態になるかわからない』と聞かされていた。ついに“その時”が来てしまいました」(A氏)
ソニーの工場閉鎖後、最も懸念されるのが派遣・請負労働者1600人の受け皿だが……。 同工場と取引関係のある派遣会社の社員がこう話す。
「非正規雇用の大半がブラジル人労働者。残念ながら、この町に次の派遣先はありません。豊田市(愛知県)や浜松市(静岡県)の自動車工場に外国人労働者を受け入れてくれる余地があるかどうか……。なければ、帰国を余儀なくされるでしょう」
だが、ソニーの工場で働く日系ブラジル人(28歳)がこう話す。
「大丈夫です。もう福井県の越前市というところで今より300円も高い時給1300円の工場を見つけました。日本の派遣会社に頼らなくても、私たち(ブラジル人)にはネットワークがあるから心配いりません」
彼らは、1円でも時給が高い場所を見つければ、すぐに荷物をまとめて町を出ていくので、「閉鎖後に一気に市から人がいなくなる恐れがある」(A氏)という。
町に残る市民の多くは震えていた。市内のガソリンスタンドの店員が話す。
「ソニーの期間従業員を乗せる送迎バスはウチの常連。でも、台数は08年のリーマン・ショック後に3分の1に減り、売り上げも激減しました。工場が閉鎖されたら、この店はやっていけなくなります」
不動産業者もこう嘆く。
「ウチでは今でさえ、アパートの7割が空室なんです。3割しかいない契約者もほとんどが外国人。彼らがいなくなったらほとんどのアパートが廃虚になってしまう」
さらにこう続ける。
「現在、入居中の外国人の大半が家賃滞納者。過去、何度も経験があるんですが、移転先を見つければ、家賃を踏み倒して逃げるように転出していく人たちもいるんです。それだけはやめてほしい」
業績不振に苦しむ日本の家電メーカー。突然の工場閉鎖により、第2、第3の美濃加茂が今後も出てくるかもしれない」(週プレニュース11月3日より)

仕事がないと嘆く日本の若者はどこへ行ったのか?ブラジル人のやっている仕事はできないなどと甘えたことを言っていたら、いつまでたっても就職はできないでしょうね…(もちろん、優秀な人は引く手あまたですが)
田中大臣が新規の大学新設を認めませんでした。賛否両論ありますが、新規を認めないのではなく、今あるFランク大の整理を先にしてほしいですね。就労目的の中国人が9割という大学も多々あるのですから。
まあ、誰がみても、日本の大学は多すぎますよね。天下りのポスト確保のためとはいえ、文部科学省も腐っていますね…
土曜日の読売テレビに橋下さんが出演して、相続税をかければいいんですよ!と叫んでいましたが、顔はむくみ、追いつめられているような気がしました。石原さん頼みといっても、80過ぎの頑固爺ですから、どれだけ頼りになるのか未知数です。
口だけ達者な3歳児橋下さんは大阪でわめいているのが分相応だと思いました(笑)こまちは以前のブログにも書きましたが、橋下さんはまったく信用できません。ポッポといい勝負かなと…

今週、アメリカは大統領選でご祝儀相場があるかもしれませんね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

劇太りと激痩せ

電車の中でアメリカ型肥満の人を見かけませんか?最近増えたような気がします。ぽっちゃりくらいならいいのですが、座席2人分を占めるようなお尻ではダイエットが必要だと思います。でも、ダイエットも医者の指導の元でしたほうがいいかもしれません。
日帰り温泉で激痩せした女性を目撃しました!小学校の理科室にある骸骨に皮がついた感じで、本当にギョッとしました。その後、数人、そういう方を目にし、無理なダイエットで拒食症にでもなってしまったのかなぁと推察しています。
メタボ、メタボと言いますが、年を取ったら、少し太めのほうが安心感があります…骸骨のようにガリガリでは貧相でいけません。食糧難になったら、即あの世からお迎えが来そうですし。。。

ぽっちゃりの女性は元気、元気~ 一生懸命エアロやらヨガやらやっているのですが、お腹が空いてしまうのか、お饅頭やお煎餅をパクパク…で、全然痩せません(笑)そして、さらに運動量を増やし、足首やひざを痛めてアウト!という方も少なくありません。
ひたすら歩いているおば様に聞きましたが、1日20分以上歩かないと効果がないそうです。同僚に聞いたら「脂肪が燃焼するまでには時間がかかるからね」と…5分や10分ではダメなようで。
これから寒くなるので、無理をして寒空の下を歩くことはないと思います。血管がプチッということもあり得ますから。。。
こまちも無理だけはしないようにしました…エアロは週1で、後はピラティスやヨガをしています。若ければ毎日でもエアロをしたいのですが、先日、若い女性がアキレス健を痛めました。
「運動がすべて体に良いと思うのは間違いです。とくに年を取っていると、取り返しのつかない事態になりますから、くれぐれも無理をしないように」と言われました。
歩くにしても、その前後にしっかりとストレッチをしておかないと、夜中にこむら返りで苦しむことになりかねません。これから寒くなるので、体と相談しながら適度な運動をするのがベストですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一番の無駄遣いは国会議員&公務員!

削るべきところは削るべきなのですが…

「会計検査院(重松博之院長)は2日、税金の無駄遣いなどを指摘した2011年度の決算検査報告書を野田佳彦首相に提出した。指摘金額は過去2番目に多い5296億700万円。件数は513件で、10年度の568件をやや下回った。
 東日本大震災の発生後、岩手、宮城、福島各県の被災地で実地検査を初めて実施し、復興予算の執行が半分近くにとどまる状況などを指摘した。ただ、被災地の負担を考慮し、通常より少ない日数で検査を終えており、本格的な調査結果は次回(12年度決算)以降の報告に盛り込む。
 1件当たりで最も多額だったのは、売れ残った土地が約900億円に上る独立行政法人都市再生機構のニュータウン整備事業。高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で約830億円を掛けた関連施設が全く利用されていない実態も指摘した。
 省庁別では、総務省の指摘金額が最も大きく743億3700万円。長期間放置され預金者の権利が消滅した郵便貯金などを収益に計上、約607億円の利益剰余金が積み上がっているとし、郵便貯金・簡易生命保険管理機構に対し、国庫に入れるよう求めた。
 これに農林水産省462億4200万円、経済産業省390億1900万円が続いた。件数では厚生労働省の166件が全体の3割強を占めた」(時事通信11月2日より)

官僚達の給料も大幅削減するべきで、その前提として、国会議員の報酬を半減したらいいと思います。人数を減らせないなら…もちろん、こんなこと、ハイエナ議員が絶対に許さないでしょうけれど(笑)

滋賀県人としてはもんじゅは即廃炉にしてほしいです。
予算がなくなって、危険なまま放置されるのだけは避けたいです…


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
 

次々と60代の男性が亡くなりました

友人によると、最近、60代の男性がポックリ亡くなるケースが増えているそうです。
先日も定年退職間近で、次の勤め先まで決まっていた男性が癌であっという間に死去されました。おそらく、住宅ローンや老後のことを考えて必死に働き、ほっとしたとたん、プツッときれてしまったのでしょう。こまちの伯父も医院を改築した際の多額のローンを返済し終えて、間もなく亡くなってしまいました。
その時、ローン(借金)というのは本当に精神的に大きな負担となるので、絶対に借りてはいけないと痛感させられました。
ところが、近くの駅周辺に続々と家が建てられ、それが飛ぶように売れているのです。みんな、お金を持っているんだなあと思っていたら、友人に「ローンだよ、ローン!キャッシュで買える人なんてほとんどいないし、大金持ちはこんなときに大きな買い物はしないよ」と言われました。
家(住居)はお金を生み出しませんし、ローンは大きな精神的負担になりますから、世の殿方、奥様&子供のほし~い願望をうまくコントロールしてくださいね。そうしないと、命を縮めることになりかねませんから…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最近、ピン札が多いような…

ATMでお金を引き出すと、シワのないきれいなお札が多いと思いませんか?去年はよれよれのお札も混じっていたのですが、先日9000円引き出したら、すべてきれいな千円札でした。
同僚に聞いてみたら、そういえばそうだと…(地域によって違うかもしれませんが)
ということは日銀がせっせとお札を刷っているということですよね。
古いお札を処分して新しいのにしているのなら、結構なことですが、なにやらきな臭いです。日本も金融緩和で相場を下支えするみたいなので、すぐには株価は下落しないでしょうけれど、抜本的な改革をしないと大変なことになりそうです。
ともあれ、早いとこ解散して総選挙を実施してもらいたいです。
「どじょうの面の皮がこんなに厚いとは思わなかった!」と同僚がつぶやいていました。子泣き爺にしがみつかれた日本は背中が重くて身動きが取れませんゎ

今の風邪は一度引いてしまうとなかなか抜けませんので、用心してくださいね。。。こまちは治ったかなぁと思うとぶり返して来て参っています
茨城で比較的大きな地震が頻発していますね…茨城にはたしか怖い原発が…でも、同僚によると、震度5くらいなら大丈夫、むしろ、福井のもんじゅがチョロチョロ漏らしているほうが危険らしいです。
オーストラリア産の二枚貝から毒素が見つかったそうな…国内だけでなく、輸入品の検査もしっかりやってもらいたです。民主党になって、韓国からの輸入品が無検査になったと聞きましたが、輸入品はすべて検査してもらいたいです。

今日は風邪で頭がぼうっとしているせいか、とりとめのない文章になってしまいました。ごめんなさい。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。