老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容院経営者の嘆き

さっぱりと髪を切ってもらって新年を迎えようと美容院へ行ってきました。

美容院の先生は「インフレになんてならない!」と激怒していました。
電気や水道料金が上がっても、美容院の料金は上げられない…そんなことをしたら、お客が来なくなってしまう…円安で一部輸出産業は潤うかもしれないが、個人商店はどんどん追いつめられていく。どうせやるなら、中小零細企業に無利子で金を貸し出すくらいのことをしないとダメだと…

株価は上がっているよね!儲けた???と聞かれたので、外貨建て投信とか外貨ではかなり+だけれど…と答えました。庶民が苦しんでも株価は来年も上げていくかもしれません。
それにしても、オール電化住宅に住んでいる人は大変ですね。来年も電気代が上がりそうです。

日帰り温泉へ行って、温まったら、腰が楽になりました…
いろいろ考えるとストレスになりますので、お正月くらいはほっこりしたいですね
美容院の先生は寝正月だそうです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

固定金利は決して固定ではない

長期金利が徐々に上がってきていますね。
ローンで住宅を買った同僚は「うちは固定金利にしてあるから大丈夫!」と言っていますが、固定金利でも上がるそうです。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/nz3031/33412988.html
変動金利よりは安全ですが、ローンはないにかぎります。
金利が高かった頃を知らない人は金利の恐ろしさが分からないのでしょう。郵便局の預金金利が5%だった時代は大金持ちは金利だけで食べていけました。ということは、借りている人は…バブルの頃はイケイケどんどんで、猫も杓子も銀行からお金を借り、今も自己破産寸前で苦しんでいる人が少なくありません。

安部効果でインフレになれば、当然金利も上がりますよね。そのとき困るのは借金をしている人達…
ハイパーインフレになれば、国家破綻になれば、借金はチャラになるという話もありますが、金利はじわりじわりと真綿で首を絞めるように上がっているような気がします。

金利が上がって喜ぶのはまたも大金持ちということでしょうか…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

整形外科医に怒られました…

ヨガをしても痛みが治まらないので、病院へ行ってきました。

医者  「腰が悲鳴を上げているだろう?」
こまち 「クリスマスイベントでトナカイ姿の兄さんが飛んだり跳ねたり回ったりしたのでつい…
医者  「サンタクロースが来ようと、トナカイが来ようと、やったらダメでしょ!」
こまち 「その後、ヨガをして腕で体を持ち上げようとしたら、お腹に力が入らなくて左腰がグキッと
医者  「こまちさんの腰はね、怪我をしているわけ!!!そんなときにヨガをしたら、その傷口を広げることになるでしょ!」
こまち 「…
医者  「しばらく絶対安静!!!まったく、冬は体も眠っているんだから、体に負担をかけるようなことはしてはいけない…そうは言っても、みんなやるんだよね。僕の友人は車から降りようとしたら、グキッと来てね、で、手術だよ。まあ、こまちさんは痛み止めの注射と薬で痛みが治まるまで寝ていなさい

昨日のブログを読んで、「安静が一番なのに?」と思われた方は正解です…
腰が疲れているだけの場合はヨガやストレッチが効果的ですが、怪我をしている場合は厳禁

とんだ年末年始になってしまいました…とほほ

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

腰痛を取る方法

左腰が痛かったのでヨガの先生に腰痛を取る方法を教えてもらいました。
興味のある方はやってみてください。
ただし、悪化しても一切責任は持てませんので、ひどい腰痛の方は病院へ行ってくださいね。

まず、足を前に出して座ります。
背筋をまっすぐにして(骨盤を立てて)膝を少し曲げます。
かかとを突き出してください。でも、指は反らないように!
この状態から、太ももの付け根で体を折るようにして息を吐きながら前屈します。
このとき、まずは下腹部と太ももをつけて、それから頭を膝につけるようにします。
痛かったら、そこでストップ!
そこで、体の力を抜いて、数回息を吸って吐く…
(決して息を止めないことが肝心です)

以上の体操を一日に3回すればいいそうです。

こまちの腰の状態ですが、ヨガをしたときは一瞬楽になったのですが、まだ痛いです(泣)。
数日後に経過報告しますので、用心深い方はこまちの結果を見てから試してみてくださいね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外へ出るしかない姑

60歳を過ぎて、朝から夕方までジムでレッスンをしている老人が多いです。エアロやらズンバやら、ハードなレッスンを3つも4つも…

家に帰りたくない理由はいろいろありますが、昨今、同居が増え、子育てに忙しい嫁に老人が追い出されることも珍しくありません。
こまちは先日、腰をグキッとやってから、本当に大丈夫かなぁ…と心配していました。すると、ある女性が「痛い目に遭っている人は手加減するけれど、今まで何事もない人は大けがするまで突っ走るのだから、放っておけばいいのよ」と…
たしかに…言ったところで聞きませんゎ

とことん自分の体を痛めつけなければならないほど、専業主婦とて辛いのかもしれません。ご主人がもっと苦しいのは言うまでもありませんが。ただ、男性はあまりグループレッスンは受講されませんね。
円安になって、ガソリンが徐々に上がり出しました。
でも、こまちの給料は変わらず…
節約をしつつ、投資をせねば!と思っています。
現物の買い溜めはもう限界ですゎ
缶詰ならいいのですが、お醤油とかジャムはあまり持ちませんし…
何事もほどほどですね…(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


年末倒産ラッシュ

イーグルヒットクラブで倒産情報をまとめて掲載してあったので、転載します。

「◆東証・大証1部上場、損保ジャパンや日本興亜損保を傘下に持つ「NKSJホールディングス」は、9月7日付で公表していた希望退職者の募集に469名が応募したことが明らかになった。14年上期に予定する損保ジャパンと日本興亜損保の合併に先駆け、共同本社や営業拠点の統合などによる合理化策の一環として実施されるもので、特別加算金などの費用として約116億円の特別損失を計上する予定。

◆東証1部上場、調味料メーカー「焼津水産化学工業」が100%出資子会社の『オーケー食品』(静岡県静岡市)の解散・清算を発表した。1956年に設立の同子会社は、香辛料・調味料・機能食品の製造販売を主力に事業を展開していたものの、価格競争の激化や原材料費の高騰などで厳しい環境が続いているため、現状での事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。

◆米カリフォルニア州のゲーム会社「THQ」が12月19日付で破産法第11章(日本の民事再生法に相当)申請し、破綻した。1989年に設立し、『セインツロウ』などのヒット作で知られるゲームメーカーで、ヨーロッパやオーストラリアのほか日本にも進出するなど事業を拡大してしたが、消費者の多様化や開発競争の激化に加え、積極的な投資が裏目となり資金繰りが逼迫したため、負債削減を目的として今回の措置に至ったもよう。

◆東証1部上場、機械・金属メーカー「古河機械金属」が100%出資子会社の『足尾建設』(栃木県日光市)の解散・清算を発表した。1972年に設立の同子会社は、土木建築工事を主力に事業を展開していたものの、公共工事の縮減などから受注が落ち込んでいるため、事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。

◆和歌山県那智勝浦町のスーパーマーケット経営「勝浦オークワ」が12月17日までに事業を停止し自己破産申請の準備に入ったことがわかった。1971年に設立し、同町内にてショッピングパーク店・北浜店・下里店などのスーパーマーケットを経営するほか、ホテルや飲食店の経営も手掛けるなど事業を拡大していたが、景気低迷による個人消費の落ち込みに加え、大手スーパーの進出による競争激化で業績が悪化したため、店舗閉鎖などのリストラ策により生き残りを目指したものの、収益回復のめどは立たないことから事業継続を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約20億円)

◆東京都渋谷区の電子部品製造業「カシオマイクロニクス」が12月10日付で特別清算開始決定を受けた。1987年に東証1部上場「カシオ計算機」の100%出資子会社として設立し、半導体部品の実装などを主力に事業を展開し、01年には株式を店頭公開するなど事業を拡大していたが、価格競争の激化や景気低迷による受注の減少で業績が悪化したため、会社分割により新設した「テラミクロス」(東京都青梅市)へ事業を継承する一方、自らは清算目的会社として事後処理を進めていた。(負債総額約75億円)

◆ジャスダック上場の物流業「ワールドロジ」が保有する債権について取立不能または取立遅延の恐れが生じたことをわかった。取引先の一般貨物取扱業「中央ワイドサービス」(大阪府和泉市)が12月14日付で破産手続開始決定を受けたための措置で、債権額は営業債権3400万円の見込み。

◆東証1部上場、システムインテグレーター「SCSK」が子会社に対して保有する債権について取立不能の恐れが生じたことがわかった。金融サービス子会社の「CSK-IS」「CSKプリンシパルズ」(共に東京都港区)が12月18日付で特別清算開始申し立てを行ったための措置。債権額は両子会社を合わせた貸付金198億9800万円の見込み)

◆東京都港区の衣料品製造卸業「アニバーサルユース」が事後処理を弁護士に一任し自己破産申請の準備に入ったことがわかった。05年に創業し、外注による婦人・紳士服の製造や卸売を手掛けるほか、自社ブランドの『インナーチャイルド』や『スリーバンプス』を展開するなど事業を拡大していたが、個人消費の落ち込みによる売上の減少に加え、商品調達のトラブルなどから業績が悪化すると、資金繰りの行き詰まりから決済難に陥ったため、事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約1億7000万円)

◆元ジャスダック上場で大阪市北区の企業経営支援業「クレスト・インベストメンツ」が12月4日付で破産手続開始決定を受け倒産した。2000年に「ビービーネット」の商号で設立し、飲食業などを対象に各種サービスや青果卸売・システム販売などを手掛け、02年にナスダック・ジャパンへ上場を果たすと、08年には日本振興銀行の取引企業で構成される「中小企業振興ネットワーク」の一員となり、翌年には「中小企業投資機構」へ商号を改称していたが、10年に日本振興銀行が民事再生法適用申請すると、融資の滞りから事業縮小を余儀なくされ債務超過に転落するなど業績が悪化したため、今年7月には民事再生法適用申請し再建を目指したものの、再生計画の策定は困難との判断から今年11月には再生手続の廃止決定を受けていた。(負債総額31億9000万円)

◆東京都千代田区の出版業「武田ランダムハウスジャパン」が12月12日付で破産手続開始決定を受け倒産したことがわかった。03年に米出版社「ランダムハウス」と講談社の合弁により「ランダムハウス講談社」として設立し、書籍出版や出版関連サービスを主力に事業を展開、10年には合弁解消により現社長が株式を買取るとともに現商号へ改称し事業を行っていたが、景気低迷による個人消費の落ち込みや活字離れの影響などから売上が減少すると、多額の借入金が資金繰りを逼迫したため、これ以上の事業継続は困難と判断し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約9億2600万円)

◆東証1部上場、道路舗装大手「東亜道路工業」が100%出資子会社の「サンロック」(新潟県村上市)の解散・清算を発表した。1991年に設立の同子会社は、砕石の製造販売や砂利採取などを主力に事業を展開していたものの、建設市場の落ち込みによる受注の減少で10年3月には砕石事業の廃止を決定し、その事業整理が済んだことから今回の措置に至ったもよう。

◆大阪市西淀川区の工作機械製造業「太平製作所」が12月14日付で民事再生法適用申請し、破産した。1959年に設立し、自動車・電機・建設・半導体業界などに向けた工作機械の製造を主力とするほか、半導体関連の研削・研磨機や部品製造工程の検査機も手掛けるなど事業を拡大していたが、景気低迷による受注の減少に加え、設備投資による借入金が資金繰りを逼迫したため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約30億円)

◆広島県三原市の造船業「大西組造船所」が11月29日付で再生手続廃止決定を受けたことがわかった。05年に設立し、ケミカルタンカーの建造を主力に事業を展開するほか、修繕船も手掛けるなど業績は順調に推移していたが、景気低迷による受注の減少や積極的な設備投資が裏目となり資金繰りが逼迫したため、09年6月に民事再生法による再建を目指したものの、その後も事業環境は悪化の一途を辿ったことから再建を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約80億円)

◆東京都日野市の建設業「清水組」が12月20日付で民事再生法適用申請し破綻したことがわかった。1969年に多摩市に設立し、公共土木工事や建築工事を主力に事業を展開し、関東一円を営業エリアとするほか東北にも拠点を開設するなど事業を拡大していたが、景気低迷による公共工事の縮減で受注が悪化すると、今年10月には決済難に陥るなど資金繰りが逼迫したため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったもよう。(負債総額約47億円)

【コメント】

大手小会社の解散や債権回収取立て不能の事例が相次いでおり、連鎖的に破綻へ追い込まれていくケースが今後も増大していくであろう。特に大手の業績不振はその傘下にある小会社やグループ会社、さらには中小零細の取引会社の経営を圧迫していく。また、資金を吸い上げるべき小会社の財務悪化はそのまま大手へ跳ね返っていく。最後は、株主たるスポンサーの撤退が企業の息の根を止めていく。将来的にも利益の上がらない事業に投資するほど株主スポンサーにも余裕がなくなりつつあり、むしろ資産防衛のための資金回収が加速していくだろう・・・。」(イーグルヒットクラブ12月23日より)

オーケー食品はスーパーで見たことがあります。こまちの大好きだったフリカケ(どこのメーカーか分かりません)もいつの間にかなくなっていました…
円安になって、小さな食品メーカーはやっていけるのでしょうか?値上して消費者が買ってくれればいいのですが、その前にスーパーから納品を断られますね。
年の瀬になんとも辛く悲しいニュースです。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

追い炊き式のお風呂は節約にはなるものの…

追い炊き式のお風呂はだいぶ減ったと思いますが、追い炊きできるというのは家族が多いと便利で節約にもつながります。でも、旧式は延々と炊き続けるので危険です。

「愛知県警稲沢署は22日、稲沢市祖父江町の平屋建て棟割り住宅の風呂場で小学4年の男子児童(10)が今月9日、熱湯を張った浴槽に落ちて全身やけどを負い死亡した、と発表した。

 署によると、亡くなったのは愛知県一宮市観音寺1丁目、土木作業員椿肇さん(56)の長男で同市立朝日東小学校4年の健(たける)君。椿さんと健君は9日夕、椿さんの友人で祖父江町の男性(41)宅を食事のため訪問。健君はこの男性と一緒に風呂に入ることになり、同日午後6時ごろ、沸かしていたガス風呂の火を止めに一人で浴室に行った。その後、浴室から叫び声が聞こえたため、椿さんらが駆けつけたところ、健君が頭から浴槽に落ちていたという。当時、椿さんと男性は別の友人を交えて飲食をしていた。ガス風呂の火は約50分つけたままになっていたとみられる。健君は病院で治療を受けていたが、22日午前、全身やけどで亡くなった」(朝日デジタル12月23日より)

こまちの甥も同じような事故で大やけどをしました。彼の場合は蓋の上で遊んでいてドボン…親はすぐに水をかけましたが、全身ケロイドで…
遠い親戚の方のお母さんはお風呂に入ったまま亡くなったのですが、お風呂はずっと焚きっぱなしだったそうです。こまちの家は居間だけ暖房という借家なので、自宅ではシャワー、お風呂に入りたければ大衆風呂に行くことにしています。寒暖の差が激しいので怖いのです。裸であの世には行きたくありません。地域によって違いますが、大衆風呂は500円くらいで入れるので、電気・ガス代等々を計算すると、小家族なら自宅風呂とトントンかも…特に温泉だとホカホカ
電気代の値上がりが尋常でないので、どっちが得か計算してみてくださいね。
追い炊き風呂は子供にとって本当に危険だと思います…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

やはり何かおかしい…

早急に検疫を強化すべきです…

「山梨県甲斐市の「るんるんランチ」が製造した仕出し弁当の集団食中毒で、県は23日、新たに565人が食中毒を発症していたと発表した。患者は372事業所、計1184人になった。
 県によると、一部からノロウイルスを検出しているが、全員軽症という。るんるんランチは県内約870事業所に1日約3800食を販売しており、患者はさらに増える可能性が高いという」(時事通信12月23日より)

マスコミはなぜ感染源を追及しない…
ということは…あの国ですね

いやはや、ハニートラップにかかった政治家・官僚がうようよではどうにもなりませんゎ…

そうそう、ノロウイルスはトイレで空気感染するらしいので、しばらくは公衆トイレを使わないほうがいいかもしれません。こまちも後で聞いて、途中でトイレに行かないように水分摂取は控えめにしています。しかし、情けないことですね。きちんと検査していたら防げたものを…


応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マックもコーヒーの量を減らしていた

スターバックスがコーヒーの量を減らしたと話題になっていますが、マクドナルドでは半年も前から行われていました。いつもマックのコーヒーを買っていた同僚が缶コーヒーを飲んでいたので、聞いたところ、「線のところまでは注いで!」と店員に抗議すること3回、で、もう嫌になってしまったとのこと。。。

露骨に量を減らしたら、お客さんも不愉快でしょうが、質を低下されるよりいいですよね。中国産コーヒー豆というのもありますから
スターバックスって、もともとの値段が高いですよね。
そういう店に行っておいて文句を言うのもどうかなぁ~なんて思います。

先日、スーパーのお肉屋さんでヒレカツを買いました。庶民向けの店なので、かなり安かったのですが、食べられたものではありませんでした。衣ばっかりで、なんとカツは3~5ミリ!!!どうやったら、こんなに薄く切れるのかと思うほどでした。
質を落とすのにも限度というものがありますよね
でも、それでお腹が膨れればと買っていく主婦も少なくありません。
育ち盛りの子供達には分厚いお肉を食べさせてあげたいものです。
年寄りは5ミリで十分…ヒジキ、漬物、味噌汁、ご飯といった和食のほうが長生きしそうですけれど

さて、安倍さんは韓国には土下座外交をするのでしょうか???
その前に輸入食品の検疫を強化してほしいですが。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マスコミがスルーするノロウイルス

自衛隊にまで感染が広がっているのに…

「呉市保健所は19日、海上自衛隊潜水艦教育訓練隊の男性隊員ら48人(19〜51歳)が、17〜18日にかけて嘔吐(おうと)や腹痛を発症したと発表した。うち5人からノロウイルス10+件を検出し、集団食中毒の疑いで調べている。重症者はおらず、全員が快方に向かっている。

 同保健所によると、18日、隊員を診察した市内の医療機関から通報があった。隊員はいずれも海自呉潜水艦基地隊の調理場で作った給食を食べていた。同基地隊では18日昼以降、発生源の可能性が高い調理場の使用を自粛している」(毎日新聞12月20日より)

NEVADAブログで警告は出ていましたが、これは早急に感染源を特定してもらいたいですね。しかし、マスコミがスルーということは、すでに感染源は分かっていて、それを隠蔽している可能性も否定できません。どこかの国では大統領が決まったばかりですしね

今回の中毒事件の前に、同僚がとにかく輸入された漬物は食べるな!と言っていました。昨日、漬物は口にしなかったのですが、スーパーのサンドイッチを食べたらお腹の調子が悪くなりました。こまちはあの中に入っていた生キャベツではないかと憶測しています。仕事で疲れていたので、免疫力が衰えていたのかもしれませんが。同僚はトイレで空気感染することもあると恐ろしいことを言っておりましたゎ
もうすぐクリスマス…外食される方も多いと思いますが、くれぐれも生ものには気をつけてくださいね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ガソリンの値上げは痛い…

ガソリンが値上がりしてきました…

「資源エネルギー庁が19日発表した全国のレギュラーガソリンの平均価格(17日時点、1リットルあたり)は、前週よりも0・2円高い147・4円だった。値上がりは3週連続となる。

 為替相場の円安傾向により元売り各社の輸入価格が上昇していることが影響した。

 ハイオクは0・1円上がって158・2円、軽油は0・2円上昇して127・2円だった。灯油(18リットルあたり、店頭)は11円高い1671円だった」(読売新聞12月19日より)

円安が主因と言われていますが、円高になってもそれほど安くはなりませんでした。生活必需品や電気代にも影響しそうですね。滋賀は比較的ガソリンが安いので助かっていますが、不便な地方は輸送費が+されるうえに、車がないと生活できないところも多いので、これからどんどん値上げされるようなことになったら大変です。ガソリン税はなくしてほしいですね

円安&インフレとなると、国民年金生活者の懐を直撃…
今でも夕方安くなったお弁当や菓子パンを買い求めている人が多いのに、これからどうなるのか心配です。一部の特権階級の方々や大金持ちは平気なのでしょうけれど。
あれやこれや考えても個人の力でどうなるものでもなく、1ドル120円のときもあったのですから、楽観的に構えていこうと思っています。

話は変わりますが、韓国のような男尊女卑の社会で女性が大統領になるとは意外でした…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

運動の成果は3か月後

運動を始めて、1か月くらいで止めてしまってはいけません。
効果が出るのは3か月以上後のことです。
こまちは9月からジム通いを始めたのですが、最近、体調がすこぶる良くなりました。一時的に太った時期もありましたが、今は体が楽です。
ヨガの先生に聞きましたが、とにかく継続が金です。
親しい同僚は「運動を始めたら太っちゃって、おまけにジムのオバサン達の付き合いがうんざりで止めたわ」と言っていましたが、止めてはいけません。とくに中高年は体が衰える一方なのですから。何事も細く、長くです…
残念なことに、ジム代が高いと去っていく方が少なくありません。
70歳を過ぎてもジムに通えるお年寄りは幸せですね…
どんどん格差が拡大していくようで、自民の大勝を横並びで報じるテレビ番組を冷ややかに見てしまいました 数分後にはスイッチを切りましたが(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

琵琶湖に地震?

日本全国、どこで地震が起きてもおかしくはありませんが、琵琶湖の地震は近くに福井原発銀座があるだけに恐ろしいです…

琵琶湖地震


(詳しくは→ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1751.html )

悲しいことに関西人には関東の方々ほどの危機感はなさそうです…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

海外旅行がそんなにいいの???

ジムで海外旅行話に夢中のおば様達がいます…
大方の人は眉をひそめて見ているのですが、そんな視線はなんのその!
オーストラリアは飽き飽きだの、スイスの○○ホテルが言いの悪いの…
巷では倒産の危機にある会社が少なくないのに、大金持ちの奥様方には関係のないことのようで こまちはジムに来てまで話すことではないと思っているのですけれどね

自民党政権になって、既得権益が守られ、ますます格差が拡大することのないように願っています。もちろん、どういう結果になろうとも投票しなかった人には批判する権利はありませんが。

それにしても、亡霊のように残ったアキカン…
未練たらたらのポッポ、見苦しいですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

漬物は自分で作るか、純国産にかぎる!

海外から輸入された食品には注意したほうがいいと思います。
昨今、ノロウィルス等々の食中毒が発生していますが、某国が日本向けの食材に何かを混入しているという噂もあります。噂であればそれでいいのですが、この寒い時期に何も外国産の漬物を食べなくてもいいのでは???

こまちは農家のおば様特製の漬物を食しています。まあ、わざわざ買わなくても、大根などの野菜を一夜漬けして美味しくいただける時期です。節約にもなりますし

この予約記事がアップされる頃には選挙の結果が出ていると思います…
市場がどう動くか、楽しみです

留学生より日本人でしょ!

同僚によると、外国人留学生(主に韓国、中国)は学費が半額になり、さらに奨学金をもらい、就職の援助まで受けているそうです(天下りが甘い汁を吸っているのは言うまでもありません)。一方、日本人は奨学金もままならぬ状況だとか。。。今や育英会はサラ金と化しています
同僚の子供は就職がないので大学院に進学したのですが、その学費が大きな負担になっています。「子供もアルバイトをしているんだけどね、私達ももう援助はできない…限界なのよ。学費免除を申請したのだけれど、希望者が殺到していて、ダメみたい。外国人の学費を半額にする政策なんて即、止めて、まず日本人を助けてほしいゎ!」
育英会の奨学金をもらって大学院を出た人の多くはその返済に苦しんでいます。博士後期まで行ったら、700万くらいになりますから…いまどき、大学の常勤講師の職などありませんし、とくに文系などはつぶしがききません。理屈ばっかり言っていたら、企業からは煙たがられますし。。。
某旅行会社の人がFランク大の観光学科を出て仕事をくれと言われても、大阪のおばちゃんのガイドくらいしかないと…最近は経費節約でボランティアのガイドにお願いしているそうです。

こまちは外国人を援助するなとは言いません。が、日本人学生(新卒社会人)を犠牲にしてまで、外国人を優遇するのはおかしいと思います。その理由が「ゆとり世代は使い物にならないから」だとしたら、ええ加減にせいや~!文部科学省~
先日、「私は奨学金をもらっていますから!」と人を見下した態度で言う留学生(中国人)には腹が立ちました。どこの圧力か分かりませんが、某日本企業は一定枠の留学生を採用しなければならないという話も…
英語ができないから外国人を???日本国内で???
優秀でも技術を盗まれたら目も当てられませんゎ。
民主党になってかなりひどくなりましたが、中国人・韓国人優遇政策は自民党でもあったことで、その辺のところがどうもよく分かりません。
フジテレビは韓国のテレビ局かしら???いつまで韓流ドラマを垂れ流すつもりでしょうか!こまちは韓流押し付けは問題があると思っていますが、従兄弟は大の韓国ファンで全部録画しています。

高齢化が進む日本は外国人を受け入れざるを得ないのでしょうか…
欧米人はほとんど来ないと思います…
つまり、ほとんどが中国人・韓国人…なぜ反日の国の人間を優遇するのでしょうか?ゆくゆくは福島原発へ???
自民党は苦しんでいる日本人を無視して留学生30万人計画を強行できるかしら???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

遺伝子組み換えが入っている食品があった!

今や何でもありの日本…
やはり遺伝子組み換えが入っている食品がありました
→ http://t.co/lv9kzBMy

とくに子供が口にするものが多いので、ご注意ください。
これが氷山の一角でないといいのですが。。。
オバマさんには悪魔のモンサントをなんとかしてもらいたいですが、あちらこちらに献金しているんでしょうね~
TPP絶対反対です!アメリカから、ごっそり危ない食品が入ってきそうで…
そういえば、フィリピンのバナナにアメリカでは禁止されている薬品が使われているみたいですね。スーパーで大安売りしていますが、あまり食べないほうがいいかもしれません。同僚は「そもそもバナナって、昔から危ないと言われていたでしょ」と言っていました

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

10キロ歩くなんて無理…

ジムの更衣室にどやどやと常連さん(平均年齢60歳)が入ってきました。

こまち  「どうしたの?」
常連さん1「琵琶湖を10キロ歩いてきたんよ~」
こまち  「…(100メートルでも嫌だ)雨が降っているのに?」
常連さん2「そ~れが、バスを降りたら止んだのよ」
常連さん1「私達、行いがいいから~」
こまち  「…(私が車から降りたら、降り出した!)」

ジム企画の行事に参加したらしいのですが、10キロを歩いてきたと思えぬほどの元気さ…羨ましいかぎりです。
よくよく話を聞いてみると、中高年女性がジムに夢中になるのはそれだけストレスを溜めているからのようです。
子育てを終えて、夫婦二人の息の詰まる生活でのストレス(とくにサラリーマンの場合はご主人が退職されて家におられるようになると)、親の介護でのストレス、相続問題でのストレス等々…
エアロやジャズは音楽に合わせて動くので楽しいですよね。
でも、先日、50代と思われる中年女性が杖をついて、よたよた歩いているのを目撃しました。
年を取ると、誰でも体に歪みがあるので、その歪みを調整することなく、無理な運動をすると、とんでもないことになってしまします。
こまちも骨盤矯正のクラスに出たら、かえっておかしくなってしまいました。ヨガの先生に聞いたら、体の主軸を自分で固定して動かないと、骨盤が変にずれてしまうそうです。
歩くにしても、変な歩き方をしたら、膝を痛めます。
それが分かってやっているのならいいのですが、ただ楽しいからというのは危ないです。先日も、ダンスクラスをのぞいたら、60歳以上の方々が飛んだり跳ねたり…絶句でした
ヨガも危ないんですよね。無理にポーズを取ろうとするとグキッとなりますから。
ちなみに女性は60歳を過ぎてから逞しくなるそうです(笑)
何事も細く長く続けていきたいものですね…
これからぐっと寒くなる日は要注意です
ブチッと切れたら最後です…気をつけましょう…ぎっくり腰にも(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ミサイルが飛んできた!

北朝鮮からミサイルが飛んできました。
朝の解体中という韓国の情報は???
何をやっているんでしょうね!!!官僚&政治家は!!!
まあ、今は民主だから、仕方がないにしても、国民は、のほほ~んとしているアホな政治家、ハニートラップに引っ掛かってメロメロな政治家を選ばないように肝に銘じねば!!!
だけど、そういうことって、選挙後に分かることが多いんですよね。
こまちは軍国主義一直線になることだけは避けたいのですが。。。

いろいろな考え方があります。
とにかく、清き一票を投じましょう!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

なぜボケるのか?

ジムのエアロで、ここは自分の席!と頑として譲らないおば様がいます。で、クラスの始まる前に、その席に白髪の老人が座りニコニコしていました。それを見た彼女、「そこは私の席や~!」
すると、白髪の老人が「あらら、まだボケてはいなかったのね」と…
どうやらおば様は少々ボケ始めているらしいです。こまちはまだ日が浅いのでよく分からなかったのですが、古くからいる方々の間では有名だったようです。

毎日運動していても、ボケてしまうんですね…遺伝もあると言われていますが、やはり環境でしょうか。
休憩時間に「世界中を友人と旅行して回った」とか話していましたが、どうなんでしょうね。どうも皆に同じことを言っている感じです。人間、明日の糧を稼ぐために、あるいは、人様のために何かしていないと、何らかの形で天罰が下るのかもしれません。
老人であふれる所ではどこにでも似たような人がいるでしょうけれど、明日は我が身…他人であるならば、そっとしておくしかなさそうです。身内だと話は別で親の介護に悩む同僚が増えました。。。

ところで、クリスマスにケーキを食べるのは日本だけみたいですね。欧州人がケーキは誕生日だけと言っていました。こまちが子供の頃はバターケーキで、まずかった記憶があります(笑)たしかアイスクリームケーキというのもあって、そっちのほうがずっと美味しかったような…
そんな話を同僚にしたら、バターケーキの上にあったピンクの花、実にまずかった!と(爆)
今の子は幸せですよね~生クリームの美味しいケーキですから。
でも、物凄いカロリー…クリーム入りの菓子パンも侮れません。メロンパンもおいそれとは口にできません。食べるなら朝!今日はキロアップじゃぁ~と気合を入れて

たかじんさんがテレビに出ないのはげっそりと痩せてしまったからみたいです。食べても食べても太れないというのも悲しいですね。ものすごく痩せている人は「寒くて寒くてしかたない」と震えています。
今日みたいな寒い日はある程度脂肪があったほうがいいですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雪の舞う日は自宅にいたい…

朝窓を開けて、雪が舞っているのを見ると、「あ~あ、また電車が遅れるのかしら…」と思い、職場へ向かう足が重くなります…案の定、電車に数分の遅れがありました。車のほうが暖かくていいのですが、スリップ事故など起こして、寒空で警察の現場検証なんて真っ平御免なので、雪が降ったら車はあきらめています。それでなくても、最近はお年寄りによる事故が増えていて、危ない、危ない!

気分転換にほっこりする猫ちゃんの動画です…



応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年末は倒産の嵐か???

毎年、年末に倒産する会社はありますが、今年は例年より多いようです…

→ http://eagle-hit.com/a/post-3971.html

このサイトは悲観的なサイトなので、いつもは話半分に閲覧しているのですが、選挙前の参考情報として引用させていただきました。
中小零細企業に支えられている地方は廃れるばかりです…
こまちの父の知り合いがどうなったのか、本当に気がかりです。
社長さんを信じ、社員一同夜も寝ずに頑張っていた会社がありました。製造業です…その社長さんは妻が同居していた息子の嫁と折り合いが悪く、親が家を出るかたちで、山奥に家を建てました。が、結果としてそのローンが首を絞めることになってしまいました。
社員の給料が第一…なので、自分のローンは貯金を取り崩して払う羽目になってしまっています。社長の近所では夜逃げをした家も少なくありません。
銀行や不動産屋に騙されたといっても、騙されるほうも悪いのです。
田舎の連中は「他人の不幸は蜜の味」で、話題にこそすれ、誰も助けません。「所帯を持ってまだ長屋暮らしか!」などという言葉に惑わされないでほしいのですが、実際に田舎に住むとなかなか…
こまちは大きな家に女が一人で住んでいたら何を言われるか分からないような田舎に、帰るつもりはさらさらありません。子供もあてにできない…で、現在夫婦二人でのんびりと老後を過ごされている方も、最後はどちらか一人になりますよね。一緒に死んでいくわけにはいきませんから。
よく一人暮らしだと孤独死が心配だという声が聞かれますが、こまちの近所のお年寄りは腹をくくって一人で気ままに暮らしておられます。子供可愛さについついお金を援助をしてしまうお年寄りもおられますが、まずは自分自身の人生を大事にしたほうがいいと思います。
息子の嫁に年金手帳まで取られた叔母がいるのですが、嫁に行った娘が交渉して年金手帳は取り戻したものの、その後娘は長男の家への出入りを禁止されました…
毎年漬物をつけるのが大好きだった叔母ですが、今はその気力さえなくしてしまいました。同居も善し悪しです。
一方で独身を貫き通した伯母は脳梗塞を患ったものの、今は元気に介護施設に通い、リハビリの毎日です。どっちが幸せなのか。。。
悲観的に考えたら癌になりそうなので、前向きに日々楽しく暮らせていけたらと思うようにしています。地震やら放射能やら悲観的になりだすとキリがありませんから。
ジムではクリスマスに皆でサンタ等々の格好をしてエアロを踊るそうです…ジムのおば様方は少なくともジムにいる間はハッピーなようです

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トンネル下り線、復旧させてもいいのか?

年末年始、物も人も移動する時期ですから、トンネルが通行止めになっているのは困ります。しかし、これはどうでしょうか…

「天井崩落事故の影響で上下線とも不通になっている中央自動車道の笹子トンネル(山梨県)を、年内にも下り線の2車線を対面通行させる形で仮復旧させる方針を、国土交通省が固めた。8日に発表する。

 事故が起きた上り線は現場検証が続いており、復旧のめどが立たない。並行する国道20号は迂回(うかい)する車で昼夜とも渋滞が起きている。

 中日本高速道路は7日、事故を受けた緊急点検で、下り線に天井崩落につながる異常はなかったと公表。年末年始を控えて物流や観光への影響を懸念していた国交省は、通行止めの解除が可能と判断し、県警と解除に向けた協議を進めていた」(朝日新聞12月8日より)

東北で大きな地震が起きたばかりですし、慎重に慎重に判断すべきだと思いますが、何もなければそれでよし!でも、万が一事故が起きたら、国交省のお役人様は責任を取ってくれますよね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

しばらく地震に警戒ですね

怖いですね…また東北で大きな地震が…
ビデオを見ていて、なにげなく民放にスイッチを入れたら
3.11の余震とか言っていますけれど、ネットでは大きな地震の前震では?との憶測が飛び交っています。たしかに3.11の前と似ていますよね。。。
東北地方の方々、くれぐれも用心してください。
西日本とて、油断大敵ですが。。。

福島原発…大丈夫かしら?
もう祈るしかありませんね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三宅さんの「そこまで言って委員会」だった…

「たかじんのそこまで言って委員会」で三宅さんの追悼番組が放送されました。関東の方はご覧になれない番組なのですが、数年前まではガス抜き番組だとしても、なかなかおもしろかったです。橋下さんもこの番組で知名度を上げ、大阪府知事(市長)になることができたと言っても過言ではありません。
橋下さんは何度も三宅さんに怒られていましたが、よく考えずに言いたいことを言う、中身がうすっべらい目立ちたがり屋、女好きのボンボンというところは全く変わっていません(笑)

思うに、三宅さんの顔で政治家の方々が地方のテレビに出てくださったのでしょう。三宅さんの後に津川雅彦さんが座っていますが、番組がおもしろくなくなりました。
三宅さんと田嶋さんとのバトルもおもしろかったですが、こまちはとにかく橋下が鬱陶しくて、ビデオに撮って、彼が話しているところを飛ばして見ていました。
三宅さんの前で「三宅さんのおかげで、この番組があるんです!今までも、これからもどうぞ宜しくお願いします」と涙を流しながら頭を下げていたたかじんさん…そして、常々「三宅さんがいなくなったら、番組をやめます!」と言っていました。が、三宅さんの遺言で続けることにしたと…療養中のたかじんさんには新しい番組を企画するだけの体力、気力がなく、関西では視聴率が取れているので、スタッフ等々に説得されたのかもしれません。けれども、こまちには潔く番組を終えたほうが良かったように思われました。残った出演者ではたかじんさんが復帰されたとしても、かなり苦しいです。
原口さんも番組に出て注目を浴び、当選したようなもの…今回の選挙選はかなりの逆風が予想されます。追悼の言葉を述べたのは安倍さんでしたし…やはり読売テレビ=自民党がバックの番組でした。

スクワットをして頑張っていた森光子さんも中村勘三郎さんもお亡くなりになり、一人、また一人とこまちの知っている方が亡くなられていくのは寂しいかぎりです。
三宅さん、ものすごくお元気だったのに…まさか放射能???なんて妄想をしてしまいました。ご冥福をお祈り致します。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自分は良くても子供は…

ジムで「明日は企業年金が振り込まれるのよ~」とルンルンのおば様がいました。
しかし、話をしていくにつれ、その年金を目当てにしている子供がいることが分かりました。子供が失業状態なら、あてにされても仕方がありません。ましてや、孫などを連れて来られたら…

農家のおば様も「子供には一銭もやらんが、孫には小遣いをやった…」と言っていました。別の農家の方は「お金はやらんがコメを少し持たせた」と…

子供をやっと自立させたと思ったら、失業…たまりませんね。
今、70歳以上の方、とくに企業年金や共済年金を貰っている方々はいい生活ができています。ただ、この年金がずっと支給されるのかどうかは未知数です。
国家の財源も尽きかけているから節約?彼らはそんなこと全く考えていないようです。
あと20年くらい大丈夫ならいいのですが。。。
政治家や官僚はコネで子供をいい職につかせている…まるで共産主義国家ですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トンネル事故は手抜き工事だった?

笹子トンネルは入口前で車線規制をしていたから、トンネル内での渋滞を避けていたのでは?という憶測もあります。テレビではほとんど報道されていませんが、1991年3月14日に広島で空から橋桁が落下し15人が亡くなった事故の受注鉄工橋梁メーカーのサクラダ(本社千葉県)が2012年11月27日に自己破産しています。
「TDB企業コード:985223002
「千葉」 (株)サクラダ(資本金19億274万2199円、千葉市中央区中央2-3-16、代表曽田弘道氏ほか1名)は、11月27日に東京地裁へ自己破産を申請、同日同地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は田川淳一弁護士(東京都中央区築地1-10-7、電話03-6226-0632)ほか3名。

 破産管財人は加茂善仁弁護士(東京都中央区八重洲2-8-7、電話03-3275-3031)。

 当社は、1895年(明治28年)11月創業、1920年(大正9年)4月に法人改組された老舗の橋梁工事業者。本四架橋3ルートのうちのひとつ、85年竣工の「大鳴門橋」や、同じく88年竣工の「北備讃瀬戸大橋」、首都圏では葛飾区の「かつしかハープ橋」など、豊富な実績を有していた。

 89年の東証1部上場後、ピークとなった92年3月期には年売上高約296億9600万円を計上したが、その後の業績は長期にわたって低迷。この間、91年の広島新交通システムの高架橋設置工事での橋梁落下事故や、98年の経理担当役員による損失額100億円超のデリバティブ取引失敗の発覚など不祥事も重なっていた。このため、金融機関に対し債権放棄を要請する一方で、企業買収や事業再生投資事業に進出。同事業の展開と並行して、当社の資産売却や人員削減、減資ならびに優先株式、新株予約権発行などの再建策が進められ、その後、投資事業から撤退していた。

 しかし近時においても業績の低迷は続き、2011年3月期の年売上高は約54億4700万円にとどまっていたが、同年3月に市川の本店兼工場を売却。川崎重工業の袖ケ浦工場と賃貸契約を結び、同工場敷地の一部を本店兼工場とする移転作業に着手したが、計画は大幅に遅延していた。

 今年1月27日には、第三者割当方式の新株予約権募集と役員人事を発表。2月24日の臨時株主総会で承認された新株予約権は資金調達額10億円、時価から大幅にディスカウントされたいわゆる有利発行であった。さらに2002年の資本・業務提携以来、当社の信用を補完してきた東証2部上場の川岸工業(株)との提携関係も解消したことから、関係者の注目を集める状況となっていた。2013年3月期の中間決算発表後は信用も一段と低下、資金繰りも悪化し11月末の決済のメドが立たないため、今回の措置となった。

 負債は2012年10月31日時点で約26億9000万円。 

 なお、今年に入って上場企業の倒産は、8月のシコー(株)(神奈川県、民事再生法、東証マザーズ)に次いで6社目」(帝国データバンクより)

恵那山トンネルも同じような構造…関西から長野へ行くのはちょっと怖いですね。あのトンネルは出てすぐにカーブ、カーブで、よく事故が起きています。
東京から長野に向かう笹子トンネルの事故…これから物流に影響しそうです。
秋田で震度4の地震…ネジがどうのこうのでなく、日本全体で地盤が緩んでいるのだとしたら、補修工事をしたからといって安心はできません。
電車も長~いトンネルに入りますから、車でトンネルを避け、迂回して…でも、橋も?だとしたら、困りました。山梨や長野など山に囲まれた地方はこれから大変なことになるかもしれません。今でも滋賀と比べたら、ガソリン代がものすごく高いですから。。。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

狙われる日本の先端技術

どんなに苦しくても、日本の技術を中国(他の国も含む)の手に渡してほしくないです。

以下の記事をご覧ください。

http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/san/articles/bus_all/SIG=11ptlc1du/*http%3A//www.sankeibiz.jp/keyword/topics/kyd17856-t.htm

虎視眈眈と狙っている外資に負けないでもらいたいです。
ただ、コピーはコピー…本物には負けると思いますが(←祈りに近い願望です)。

今回のトンネル事故で、日本の技術も地に落ちたかと思いましたが、どんなに素晴らしい技術があっても、お金がなければ何ともしがたいことで…悲しいことです。。。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高速道路も危ないですね

トンネルの天井が崩落なんて、逃げようがありません。
高速によっては道がガタガタのところもあり、遠出は躊躇してしまいます。
電車もトンネルは通るわけで…

「2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル(全長4455メートル)内で、コンクリート製の天井板が50~60メートルにわたり崩落し、車3台が巻き込まれた。東山梨消防本部によると、午後4時半ごろ、現場で焼死体3体を確認した。他に少なくとも3台の4人が取り残されている可能性があり、県警や消防が救出作業を急いでいる。管理する中日本高速道路は、天井板を支える器材の劣化により事故が起きた可能性を認めている。
 県警や消防によると、車2台が下敷きになったほか、別の1台で火災も発生した。3台はレンタカーのワゴン車、トラック、軽自動車。ワゴン車から自力で脱出した女性(28)は「レンタカーに6人で乗っていた。後の人は分からない」と話したという。焼死体が見つかった車がこの女性の乗っていた車かどうかは未確認。この女性と37歳の女性がやけどを負うなどし、病院に搬送されたが、命に別条はない。
 また、午後0時20分ごろには「同僚がトラック内に閉じ込められている」と男性から119番があった。消防によると、男性運転手1人が車内で閉じ込められているとみられ、同僚に「息苦しい」と連絡してきたという。
中日本高速道路八王子支社によると、事故があったのは、大月市側のトンネル出口から1.7キロ入った地点。天井板は奥行き約1.2メートル、幅約5メートル、厚さ約8センチ、重さ約1.2トンで、最大100枚が崩落したとみられる」(毎日新聞12月2日より)

怖いですね~ 車と心中はゴメンです。
公共事業削減…まずは天下りを切るところから始めていれば今回の事故は防げたかしら???というか、そろそろ寿命の橋やトンネルが多々ある中で、老化の激しいところはすぐにでも補修工事をしてほしいですね。こんな声は今回の事故がなければ永田町には届かなかったでしょう。

それにしても、大事故が起きているのに、おバカな番組を放送し続けるTV局…要りません!

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オール電化住宅は大変ですね

電気料金はまだまだ上がりそうです…

「枝野幸男経済産業相は30日、閣議後の記者会見で、従来の電気料金には原発事故のコストなどが含まれていないことから「今までが安過ぎた。間違った料金を取っていた」との認識を示した。2030年代の原発ゼロを進める中で、電気料金は今後上昇するとの見方を示した」(時事通信11月30日より)

オール電化の住宅って、今でも電気代が高いのに、どんどん値上げされたらどうなるのかしら???節約にも限度がありますから。。。賃貸だと引っ越せますが、マンションなどローンで買われた方は計算が狂ってしまいますよね。
高層マンションの場合、エレベーターを使うので管理費が高くなりますし。
国内の製造業への影響も甚大です。
他人事のように言う枝野さん、もう顔も見たくないです。

西日本はまだ暖かいのでいいのですが、寒いところは来年から冬の暖房をどうするのか考えておいたほうがいいかもしれません。一戸建てなら薪ストーブなどが可能でしょうけれど、マンションは灯油ストーブも危険と禁止されているから、湯たんぽで暖を取るくらいしか手がないかしら…
夏はひたすら団扇ですね

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。