老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株屋と金貸しは恨まれる

株屋と金貸し(銀行)とは絶対に結婚するな!と田舎ではよく言われていました。父は「人に恨まれるから3代は続かない」と…

「行方不明になっていた金融会社役員で資産家の霜見誠さん(51)と、妻の美重さん=当時(48)=とみられる遺体が見つかった事件で、警視庁築地署捜査本部は30日、死体遺棄容疑で、霜見さんの知人で水産加工会社役員の渡辺剛容疑者(43)=住所不詳=を逮捕した。渡辺容疑者は、霜見さんを架空のパーティーに誘い出しており、事件を主導したとみられる。29日午後に逃亡先の沖縄県宮古島市で自殺を図り、病院に運ばれていた。「分かりました」と話しているといい、捜査本部は、投資をめぐるトラブルから殺害にも関与したとみて、東京に移送して全容解明を進める。
捜査関係者によると、霜見さん夫婦は昨年11月にスイスから帰国し、12月7日午後、東京都中央区銀座の自宅マンションを出た後に行方が分からなくなった。霜見さんは失踪直前、渡辺容疑者の名前を挙げ、「誘われたので栃木県日光市のパーティーに行く」と話していたが、実際にはパーティーは開かれていなかった」(時事通信1月30日より)

ネット情報では、怖~い筋の方々と関わっていたのでは?と噂になっています。詳しくは2ちゃんねる等で検索してみてください。
投資は自己責任ですけれど、他人を騙してドン底に突き落としておいて、飼い犬にマグロを食べさせて、写真をブログで公開などしていたら、それはまあ恨まれますよね。震災で困っている方に資産をほとんど寄付して、自身は質素な暮らしをしているのだとしたら、同情はできますが…
どんなにお金がほしくても、人の恨みを買うような仕事はしたくないですね。いい死に方はしません

これから株も為替も乱高下しそうですから、人任せにせず、虎の子のお金はしっかりと自分で管理していかないと、とんでもない目に遭ってしまいます。お互いに用心しながら、少しずつ資産を増やしていけたらいいですね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トヨタ、1位にならないほうがいいのに…

アメリカさんは1位になると叩くから心配です…

「トヨタ自動車が28日発表した2012年の世界販売台数は、ダイハツ工業と日野自動車を含むグループ全体で前年比22・6%増の974万7762台で、米ゼネラル・モーターズ(GM)と独フォルクスワーゲン(VW)を抜き、2年ぶりに世界一となった。

 トヨタの販売台数は過去最高。日中関係悪化による不買運動の影響を受けた中国を除き、全地域で販売を伸ばした。

 2位はGMで2・9%増の929万台、3位はVWグループ(トラックブランドのマン、スカニアを除く)で11・2%増の907万台だった」(読売新聞1月28日より)

トヨタ車で事故が起きたのなんのと難癖をつけられなければいいのですが…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

独身者は家を買うべきか?

こまちの友人や知人で独身女性は8割がマンションを買っています。親から遺産をもらって買った女性は余裕なのですが、そうでなく、ローンを組んだ人は今、必死に返済しています。

ご覧になった方も多いと思いますが、こんな記事がありました。
→ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130126-00029881-zai-bus_all

家を買った理由を聞くとみんな「老後、賃貸だと不安だから」と言いますが、こまちはローンを組むくらいなら、キャッシュで持っていたほうがいいと考えています。こまちの場合、親が残してくれたボロ屋があるので、こんなことが言えるのかもしれませんが…

マスコミは家を買いたくなるように、ローン減税などのお得情報を流すと思われますが、今は建材に何が使われているのか分かりませんし、手抜き工事もあり得ます。これから家を買おうと思っておられる方は、くれぐれも不動産屋や銀行の甘言に惑わされぬよう気をつけてください。
茨城で大きな地震が起きましたし、天災によるリスクもありますから…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ここは地の果てアルジェリア…

テレビで勝谷さんが話していましたが、サハラ砂漠の砂はメリケン粉みたいなのだそうです。ラクダも登れないような砂だとか。。。勝谷さんはかなり過激な発言をしますが、実際に行ったことのある人の言葉には重みがあります。

日揮の人達も口ずさんでいた歌「カスバの女」昭和30年のヒット曲

カスバは、アラビア語では「国または都市の域内」という意味で、アルジェリアの場合は「アルジェリア人だけが居住する旧市街」のことらしいです。
歌詞は…

  涙じゃないのよ 浮気な雨に
 ちょっぴりこの頬 濡らしただけさ
 ここは地の果て アルジェリア
 どうせカスバの 夜に咲く
 酒場の女の うす情け

  唄ってあげましょ わたしでよけりゃ
 セイヌのたそがれ 瞼の都
 花はマロニエ シャンゼリゼ
 赤い風車の 踊り子の
 今さらかえらぬ 身の上を

  貴方もわたしも 買われた命
 恋してみたとて 一夜の火花
 明日はチュニスか モロッコか
 泣いて手をふる うしろ影
 外人部隊の 白い服

あの砂漠の真ん中でどんな思いでこの歌を口ずさんでいたのか…
三番の歌詞は悲しいです。

10年程前にマリの部族酋長の長男と仕事をしたことがあるのですが、実に優秀で頭の切れる人でした。いろいろな事情があって、今回の事件に至ってしまいましたが、どこの国にもいい人も悪い人もいますし、テロリストは論外です。
ご近所の方やジムのおば様達はアルジェリアの話に耳をふさいでいますが、それではいけないと思います。勝谷さんは「今回、60代の方が多く亡くなられたけれども、そういう人達がアラブ諸国の人々と信頼関係を築いてきてくれたことに今の若い人は感謝しなければならない」と言っていました。若い人だけでなく、おば様達もです!何か話そうとすると「嫌だ、嫌だ」と聞こうとしないんですから、話になりませんゎ
日揮は一旦アルジェに撤退はするけれど、事業は継続するようですね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マック、こっそり値上げ

何もこっそり値上げしなくても…

「ファストフードチェーン大手のマクドナルド(日本マクドナルド)は、2013年1月21日より「フリーマンデー」キャンペーンを開始しました。

これは、「朝マック」メニューの単品を無料で提供するというもの。朝のメニューの強化を図り、朝食需要を取り込む狙いがあるようなのですが、実はその裏で一部商品が値上げしていたことが判明。なぜ、同時に価格の変更を発表しなかったのでしょうか? 広報担当は手続きミスと話しているようなのですが……。

朝日新聞が報じるところによると、朝マックメニューのうち「マックグリドルソーセージ」が100円から120円に変更されていたそうです。

「フリーマンデー」キャンペーンの発表が行われたのが、1月17日だったので同時に値上げの発表もできたはず。このことについて同紙が広報担当に尋ねると、「同時に発表する予定だったが、社内の手続きミスだった」(朝日新聞より引用)と話したとのこと。

おそらく各店舗には事前に通達が行き、価格の改定が告げられたと思うのですが。発表だけを忘れるということがあるのでしょうか?

なお、同社のホームページを見ると、1月17日の発表『「朝マック」キャンペーン』に23日追記として、「マックグリドルソーセージ」の価格が120円になったことが記載されています。時々マクドナルドを利用するという方は、値段変更に注意してください。

参照元:朝日新聞,マクドナルド」(ロケットニュース1月25日より)

マックに限らず、少しずつ値上がりしていくでしょうね。。。
インフレに合わせて給料が上がればいいのですが…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株が上げ上げ~!

株が上げていますね~ こまちはリーマンショック以降、悲観的になってしまい、ネットでも悲観論ばかりを見ていました。が、みっちーさんがコメントで、こまちの見方を変えてくれました。

日経ベアで勝負しようかなぁと思っていたら、バイオ関連のナノキャリアやソーセイを買ってみたら?とアドバイスしてくれました。半信半疑だったのですが、とりあえずナノを1株…買ったとたんに下がるのはこまちにはよくあること…すると、みっちーさんは押し目買いをせよと…で、また1株買いました。もちろん、みっちーさんお勧めの他の銘柄もいくつか購入

で、今はどうなったかというと、ほとんどの銘柄が上げ上げ~

こまちはブログであまり投資関連の記事を掲載しませんが、みっちーさんがコメントでいろいろな情報を提供してくださっていますので、興味のある方はコメント欄をご覧ください。
ただし、投資はリスクを伴いますので、あくまでも自己責任でお願い致します。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

朝日を浴びた政府専用機に涙…

日出る国日本…その日本の為に危ない国で汗水流して尽力された方々に「ありがとう」と言わなければならないと思い、朝のニュース番組を見ました。見て冥福を祈らなければならないと思いました。

真っ赤な太陽に照らされながら姿を見せた飛行機…辛い光景でした。国家公務員ならば、おそらく棺は国旗で覆われていたでしょうけれど、民間人だったためか、紐で縛られた棺が…

政府としては、専用機を送ることが精一杯だったのかもしれません。だから、棺にたくさんの花束を捧げたのではないかと思います。助かった方も亡くなられた方も一名を残し現地を離れることはしたくなかったはずです。皆で日本に帰ろう…でも、日揮の最高顧問であられた故人が「身元不明の外国人がまだ3人いる…私はいいから、先に行け」と部下を送り出したような気がします。
飛行機が飛び立った後、指輪で身元が判明するとは無念です。

今回のことで、政府には危機管理を徹底してもらいたいです。民間では限界があります。「私は天皇だ~」などとふんぞり返っている大使など要りません。

自ら現地に飛んでスタッフと必死で身元確認をし、帰国後すぐに会見を行った日揮の社長は立派だと思います。日揮が撤退すると某国が喜ぶという話もありますが、日揮には亡くなられた方のためにも、テロに負けずに頑張っていってほしいです。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

幸せはささやかな生活の中に…

同僚と、何か良い話はない?と話していたら、某中年女性が「何にもないけれど、きれいな水を好きなだけ使える今が幸せかなと主人と話している」と…

ものは考えようで、悲観的になればなるほど暗くなります。だったら、同じ一日、楽観的に過ごしていたほうがいいですよね。ただし、無防備ではいけません。

ジムに来る中高年の多く(女性)はネットもしないし、いい年金をもらって、そのままずっと大丈夫と思っています。こまちの大嫌いな民放もよく見ています。そういう人達と話していると、平和な状態が続いていくような気分になって、そのときだけは現実逃避できます。

現実は…こまちの会社も減給、退職金削減です。だから、先手を打って、いろいろ考えていかなければなりません。小泉政権のときに何が起こったか、国民一人一人がじっくり考えないと、庶民は真綿で首を絞められていくことになりかねません。もう、一部で始まっていますけれど…

日本人は概して話下手ですけれど、トップに立つ人はオバマさんのように立派な演説(プレゼンテーションがうまいのですが)をしてほしいですね。菅さんや白川さんは有能な人だと思いますが、もう少し、話し方がうまかったらなぁと残念でなりません。
小泉さんなどは演説のうまさで票を取ったところもありますし…
例外は橋本さんですね…口が達者でもやることがやや無謀かと(笑)
でも、高校も大学も体育推薦入学はちょっと精査すべきではないかと思います。
本当に優秀な子供が泣くことのないように…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

早期退職には裏事情がありそうですね

教員が多数希望退職をする裏には深い事情があるような気がします。

「今年度で定年退職する埼玉県の公立学校教員110人が、退職手当削減が始まる2月より前の退職を希望している問題で、希望者のうち学級担任は30人いることが22日、県教委などへの取材で分かった。

 上田清司知事は、県費削減効果と周知期間を勘案して2月1日施行にしたと説明、「2か月も残して辞めるのは無責任のそしりを受けてもやむを得ない」と批判した。

 110人のうち県採用教員は89人。教頭4人と教諭85人で、教諭の中には担任27人が含まれている。教頭の欠員は、他の学校や教育委員会から補充する方針。担任は、教頭や学年主任、副担任らが務めるよう各学校が調整中だ。早期退職を希望するさいたま市採用21人のうち、担任は3人。教頭はいない。県、同市とも校長は含まれていない」(読売新聞1月23日より)

退職金が減るからといって、手塩にかけて育てた教え子をおいて退職するでしょうか?
学校によりますが、今の中学・高校では担任が統制を取れないクラスが増えているそうです…ちょっと注意したら、親が乗り込んでくる…大阪の橋本さんではないけれど、荒んだ学校も少なくないと思います。

教員が退職した場合、学校はおそらく非常勤講師で補うでしょう。熱心な先生もいれば、適当に時間をつぶす先生もいるとか…
小学校低学年ならまだ何とかなるらしいのですが、大津のイジメ問題は他人事ではないと思われます。
一流と言われる大学の学生でも非常識な輩が多くて、大変らしいです。

仕事が大変で、退職金を少しでも多くもらって引退したいという気持ちは分からないでもありませんが、再就職が難しい昨今、退職後、どうするのでしょうか?
株で儲ける?危ないですよね。夫婦でのんびり旅をする?貯金は減る一方ですよね。でも、公立の先生なら、数千万(人によっては億?)の資産はあるでしょうし、恩給も年金も計算に入れてのことでしょう。過酷な仕事で命を削るより、人生を楽しみたいという選択肢もあってもいいと思います。
そうできる人が羨ましいです…こまちはまだまだ稼がなければ

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

農家のおじ様が倒れた!

いつも元気な農家のおじ様が食事中に突然倒れました。おば様によると、寸前まで何の兆候もなく、ご飯のおかわりをした途端、意識を失ったのだそうです。

常連さんは大ショック!!!
あの、元気なおじさんが???元気とは言っても、80歳近くになります。
みんな、「老齢化しとるからなぁ…」と。。。
運よく跡取りのいる農家の方はいいのですが、「私等で終わりだ…」と言っている方もおられます。いつまでも元気で美味しいお米を!と願う消費者も多いです。

TPPが良いのか悪いのか、こまちには判断できませんが、少なくとも日本の農業を助けるようにしてもらいたいです。こまちはいくら安くてもタイのお米は買いたくありません!!!ただし、タイ料理の場合はOKですが。。。白いご飯に生卵&海苔は日本のご飯でないと
こまちは既に古い世代に入っているみたいです(本人は若いつもりですが)。
朝はパンという人が多くなりました。
パスタやピザもいいけれど、主食はお米のほうが体にいいと思うのですが…
でも、これは大きなお世話ですよね
この暗い時代、食べ物くらいは好きなものを食べたいですよね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今月から住宅ローン金利(固定10年)が上がっていたんですね

こまちはローンは組んでいないのでチェックしていなかったのですが、今後、金利が上がりそうですね。

「長期金利の上昇を受け、大手銀行などは1月から住宅ローン金利を引き上げる。
長期金利の指標となる10年物日本国債の利回りは、11月に一時0.7%を下回り、9年5カ月ぶりの水準まで低下したが、安倍新政権が補正予算の編成で、新たに国債を発行する方針を示したため、0.8%前後まで上昇している。
このため、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、みずほ銀行などの大手銀行は、過去最低だった住宅ローンの金利を1月から引き上げることを決めた。
利用者が多い、金利の固定期間が10年のローンは、最優遇金利が12月より0.05%高い年1.35%になる」(FNN12月29日より)

給料が上がらないのに、金利だけが上がっていったら…

というか、普通預金金利も上げろ!と言いたいです

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村







人質の名前をなぜ公表しない?

アルジェリアのテロ事件は衝撃でしたが、なぜか被害者の名前がまったく出てきません。日揮がブラックな仕事をしていたという憶測もありますが、それにしても???

飛行機事故などあったら、カタカナ表示でも速報されますよね。
日揮の社員は覚悟して赴任したという情報もあるので、こういう事態は予測していたのかもしれません。ただ、名前を出さないというのはおかしいです。

政府は慎重に慎重にしているだけであって、このブログがアップされた後に出てくるかもしれませんが…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

政府が隠蔽している放射能汚染

東京はすでにかなり放射能に汚染されているようです 
→ http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11451913360.html

政府は隠蔽していますが、この事実を公表したところで、全員が移住できるのか…不可能であるならば、不都合な真実は隠しておいたほうがいいのかもしれません。
福井原発で何かあったとしても、農家の方もこまちも移住はできないと思っています。住む家も仕事もありませんし。
友人は「少量の放射能だったら体にいいみたいね」などと自虐的に言っていました。日本の原発も怖いですが、中国、韓国の原発がトラブルを起こす可能性も高いので、まあ、世界中が放射能で汚染されたらされたで生きていくしかないと腹をくくっているしかないですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

茶月も破産か…

今日は風邪で体調不良の中、会社へ行く気力がなく、休んでテレビを見ていましたら、茶月が破産したというニュースが…

こまちの家の近くに1店舗ありますが、いつも閑古鳥状態でした。
店舗を増やし過ぎたのかもしれませんね。

今はスーパー内にお寿司屋さんがあったりしますから、わざわざお寿司だけ買いに行かないでしょう。宅配といっても高齢者向け専門にお弁当を配達する業者ができていますから、お寿司一本で勝負というのは…

時代のニーズは刻一刻と変化していますから、的確に先を読める経営者のいる会社しか生き残れないかもしれません。JALのように国が後ろ盾になってくれていれば別ですが。
過去の実績に胡坐はかけない…これは他分野でも同じことみたいです…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スポーツで生計を立てるのは難しいですね

こまちの親戚にスポーツ一家がいます。両親がテニスに夢中で2人の子供達にも習わせ、地区大会には喜々として応援に行っていました。祖父母は心配して、基礎学力は必要だから塾に通わせたほうがいいと言っていましたが、聞く耳を持たずでした。

そして、今…スポーツしかできない人間にある職はジムのインストラクターくらいです。基礎学力があり、教育学部にでも進学していれば体育の先生になれたでしょうけれど…

あちらこちらにジムはできていますが、小遣い稼ぎならともかく、食べていくのは大変らしいです。若いうちはいいのですが、30歳も過ぎると体力的に苦しくなっていきます。
若い頃は、思い切り好きなことをしたいものです。でも、親も一緒になって楽しんでいてはダメですね。大阪では先生の体罰が問題になっていますが、殴られても大学へのスポーツ進学を望んでいる親もいます。先生だけでなく、親も子供を追いつめていたのではないかと思われます。

今後、スポーツで生計を立てられるくらい、景気が良くなればいいのですが、年寄りは筋トレなんてしませんから、介護の資格を取って、今まで鍛えた体で老人介護をしていかなければならないかもしれませんね。
いやはや大変な時代になりました…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「見えない雲」より「黒い雨」のほうが…

ドイツの映画「見えない雲」をご覧になりましたか?
友人がCDを貸してくれたので見たのですが、なんともコメントしがたいものでした。
どんな不幸があっても愛があれば…というような感じで、原発事故自体の悲惨さはさらりとかわした感じに受け取られました。
もちろん、見るほうの受け止め方で評価は変わりますが、こまちは買ってまで見る気はしません。買うのなら「黒い雨」かなと…

欧州人は常に前向きに生きていこうとしますから、「見えない雲」のほうが好まれるかもしれません。日本はすでに放射能に汚染されていますから、放射能の怖さよりも生きていく希望を持つことは大事かもしれません。おびえて生きる一日より楽しく過ごす一日のほうがいいですよね。

ただ、「見えない雲」はこまちにとってイマイチでした…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最近喉が痛いと思ったら!

中国さん、もういい加減にしてくださいな。
西日本は直撃を受けて、たまったもんじゃありません

「2013年1月13日、シンガポール華字紙・聯合早報は記事「北京の“きわめて重度な”大気汚染は“毒ガス砲弾”級との指摘」を掲載した。

ここ数日、北京市では深刻な大気汚染が観測されている。大気汚染指数は連日、最悪値を記録。濃霧で視界がさえぎられ、空は黄色に染まった。北京市だけではなく、河北省、河南省、山東省、天津市、湖北省など広い地域で汚染が観測されている。

12日、北京市のPM2.5(微粒子状物質)の濃度は1立方メートルあたり750マイクログラム以上を記録している。台湾・台北市では20マイクログラム。実に40倍近い差がある。台湾・聯合新聞網によると、中国のネットユーザーはマイクロブログで「北京の空気の汚さはまるで毒ガス砲弾を打ち込まれたようだ」と嘆いていたという」(Record China 1月14日より)

喉頭癌か?と思うほどに喉が痛かったです。
雨が降ると楽になるので、これは大陸から何かが来ていると思っていました。
春になると黄砂…中国が世界の工場でなくなれば治まるかしら…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

債券バブルははじけるのか?

政府が借金に借金を重ねてどうなるのか???

NEVADAブログは悲観的です → http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4378511.html

でも、こまちは楽観的にみています。もちろん、市場のことですから、何が起こるか分かりません。ただ、世界を牛耳っている連中が紙幣での支配という利権を手放すとは思えないのです。

そうすると、どうなるのか…日本でも経済的格差が今以上に拡大し、欧州のように失業者が増えるのではないかと…実際に、派遣の首切りが横行しています。
公立の学校では非常勤講師が増えているそうです。どんなに努力をしても、「来年はクラスが減るから」という理由で休職状態になってしまう先生もおられます。

先日、韓国に出張した同僚が空港にあふれる物乞いに驚いたと言っていました。インドでは有名な話でしたが、いずれ日本もそうなるかもしれません。
少なくともこれ以上の失業者を出さないために、安倍さんには頑張ってもらいたいです。

日銀総裁は誰になるのでしょうね?
とにもかくにも、日本にはしばらく上昇気流に乗ってほしいですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

3月に向けて倒産ラッシュが続くのかしら

暗い情報は見たくないのですが、それでも現実は直視しなければならないと思います。

イーグルヒットクラブでまた倒産閉鎖情報が出ていたので、転載します。
→ http://eagle-hit.com/a/post-4366.html

大手でこれだけ出ているのですから、中小零細企業は。。。
ただ、業績を伸ばしている企業もあるので、悲観的にならずに、とにかく将来有望な企業を応援していきたいです。

中国の餌食になった遠い親戚はどうも破産したみたいです…
友人は実家に帰らないの?と聞いてきますが、悲しい話を聞くのに帰省する気はありません。年金暮らしの親戚もいろいろ大変みたいですし。
田舎は都会と違って、義理があって、貧乏でもお香典とか持っていかなければなりません。最近は近所の方々への負担を考え、家族葬の家が増えました。
せちがない世の中ですよね。故人への気持ちさえ持っていけないなんて…
伯母達は「義理倒れするから、一切関わるな」と言っています。

故郷は遠きにありて思うものですけれど、それも寂しいです…
同僚は故郷(思い出)があるだけいいやんか!と言っていますが(笑)

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ジムでけが人続出

日本人というのは熱中し過ぎるところがあるみたいです。登山にしても、ジムにしても…

先日、膝が痛いというおばさんがヨガに来ていました。痛かったら休めばいいものを痛い、痛いと言いながら…皆でスポーツができるというのは楽しいですが、体を壊してしまったら元も子もありません。でも、やりたいんですよね。徹底的に痛い目に遭わないとストップはかからないみたいです。

70歳も過ぎたら、過激な運動は避けたほうがいいのですが、みなさん、すごいです。いい年金をもらって生活に困ることはなく、ただただ暇なんでしょうね。
最近、寒さのせいか、怪我をする人が増えています。目が衰えると同じで、体も老いていくのだから、その辺は自分でコントロールしないととんでもないことになってしまいます。

整形外科の先生に聞きましたが、温泉で子供がつるっと滑って、頭を強く打ち、一生寝たきりになってしまったそうです。老人だけでなく、子供とて危ないです。
中高生が体育の授業でバック転をして首の骨を折り、半身不随に…という話もよく聞きます。
運が悪いとしか言いようがありませんが、何事も無理は禁物です。

今日はちょっと寒さも緩みましたが、季節の変わり目は要注意!
お互いに体には気をつけていきましょう!
こまちの腰は寝正月のおかげでなおりましたが、毎日「白い巨塔」と「渡る世間」の録画をうんざりするほど見ていました(爆)アメリカのドラマは殺人ばかりで、日本の民放は見る気にならず…ましてやフジの韓国ドラマなどまったく見る気はなく…
この頃、やっと経済関係のトピックを取り上げ始めたようですね。でも、信頼を失った民放が何を言っても無駄だと思いますが…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老舗店がなくなるのは残念です

創意工夫をして新製品を開発しても類似品が出てしまう…過去の実績に胡坐をかける時代ではないですね。

「民間信用調査会社の東京商工リサーチ宮崎支店は11日、宮崎名物「肉巻きおにぎり」の元祖として知られる宮崎市の食品会社「TORIAEZU」(屋号・にくまき本舗)が、破産申請の準備に入ったと発表した。負債総額は約1億6000万円。既に事後処理を弁護士に一任したという。

 同支店やにくまき本舗のホームページによると、同社は97年設立。06年夏からフランチャイズ展開したしょうゆだれの濃厚な味付けの豚肉で巻いたおにぎりが、当時の東国原英夫知事のPRやテレビの全国放送で爆発的な人気となった。10年10月期の売上高は4億5000万円を計上。直営を含めた店舗数は、一時10都府県の16店舗に拡大した。

 近年は類似商品が乱立し、ブームも去り業績が低迷。11年同期の売上高は2億5000万円まで落ち込み、債務超過に陥っていた。ラスク専門店の開店などで打開を図ったが回復せず、福岡市博多区の博多阪急店も昨年11月撤退した」(毎日新聞1月11日より)

常に前向きに新しい視点で商品を開発していかなければ、生き残れません。これは企業だけでなく、権威に胡坐をかいている大学の教授様にも言えることのようです。
年寄りの老教授は以前として安泰かもしれませんが、下っ端の研究員(非常勤)は5年で雇い止めになるらしいです。外国人留学生は文系の老教授の講義など聞くに値しないと言っています。もちろん、専門分野によりますけれど、某有名大では授業の最初から居眠りをしている学生が多々いるそうです。寝るほうも寝るほうですが、寝るような講義しかできない教授も教授です

田中元文部科学大臣がちらっと言っていましたが、大学は改革すべきですね。文部科学省も動き出しているのか、知人の話では、今、大学ではもっぱら非常勤職員(講師)がバッサリと切られているそうです。

円安が進み、株価は上げていますが、中国の動きが気になります…窮鼠猫を噛む???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

黄色い財布がいいとは限らないらしい

よく黄色い財布を使うと金運がアップすると言いますが、どうやらそう単純なものではないみたいです。財布が古くなったので、新しいのを買ったのですが、色が気になり調べてみました。Yahoo知恵袋の回答が分かりやすいので転載します。

「折り畳みではなく、長財布で1~2万円位のお財布が風水的には良いらしいです。

色は・・・
白いお財布は悪い金運をリセットする
茶色は貯蓄運↑
黒は今の状況を持続させる
女性のみパステルピンクは、たなぼた財布になる(女性に一押しだそうです)
黄色がかったクリーム色は、お金を増やす
赤い財布はお金を燃やすので×
濃い黄色は浪費癖がつく
青はお金を流す

素材
革、キャンバス地

お財布の寿命
1000日若しくは3年らしいです。
できれば2つ用意して1-2ヶ月ごとに休ませる。

買い換える時期
金の季節 (10~11月)
水の季節 (12~2月、6月)
土の季節 (9月)

使い始めの日
新月
新月から満月の間(徐々に満ちるからでしょうか?)
始めの9日間はお金を多めに入れておき、あまり出し入れしない
金貨をお金に触れないように入れておく

その他
小銭は別に入れる
カードは最初の9日間入れない(9日たったら6枚か8枚入れる)
西や北西、北東が自分の吉方位になったとき、その方位でお財布を買う。
お財布には、お守りやおみくじ、レシートなどを入れておかない。
電化製品、キッチンなど火の場所に置くとお金が燃えるので北の暗い所に置く

私は水色のビニールコーティングのお財布を使っていましたが、お金がやたら出て行く気がしたので
先日、茶色い革のお財布を買い、6月4日(明日)の新月に使い始めようと
北の箪笥の中にお金を大目に入れて休ませているところです^^;
色々有りますが、自分に出来る範囲で実践しています♪

これは私の好きな風水師さんの話しなので、他にも色々と意見が有ると思います。
ご自分で納得いくお財布を買って下さいね☆」

風水を信じてお金が貯まるなら、有り難いんですけれど(笑)
小銭やレシートを一緒に入れてはいけないとは知りませんでした。
そういえば、有名人は長財布でお札がぎっしり入っていたような…
赤がダメと言われても、赤が大好きな人は買うでしょう。
風水ではNGでも、ほかの占いではOKということもありますから。

当たるも八卦、当たらぬも八卦ですが、財布を買い替えようと思われている方は参考にしてください。ネットにいろいろと書かれています(当てにならない?福財布の宣伝有)。こまちは毎日使うものだから気に入った物でいいと思います。風水で黒や茶色がいいと言われても、あまり好きではないので…ただ、さすがに赤や青は買う気になりません。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

小口投資家には有り難い少額投資非課税制度

どか~んと投資できないこまちには有り難い制度です

「政府・自民党は9日、時限措置として導入する新たな証券優遇税制「少額投資非課税制度」の期間を、当初案の3年から5~10年間に2013年度税制改正で延長する方向で検討に入った。上場株式や株式投資信託などへの毎年100万円までの少額投資から得る配当・譲渡益が対象で、現預金に偏る個人金融資産を株式などにも分散するよう促す。
 ただし、富裕層を過度に優遇するとの懸念もあるため、配当・譲渡益への非課税期間は当初案の10年を5年に短縮する。 
 株式や株式投信の配当・譲渡益に対する20%の税率を10%に軽減している現行の優遇税制は、13年末に終了する。新たな証券優遇税制は「日本版ISA」と呼ばれ、小口投資の配当・譲渡益を非課税とする英国の個人貯蓄口座(ISA)がモデルで、14年1月から導入する。
 非課税となる累積の投資額は500万円に抑える。金融庁や日本証券業協会が要望していた新制度の恒久化は見送る。(時事ドットコム1月9日より)

だけど、これって、庶民に虎の子を投資させて証券会社を儲けさせようという魂胆が見え見えですね
14年1月には庶民が投資したいと思うほどに景気が良くなっていてほしいです。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金持ちはやっぱりケチだ!

ジムで1億円当たったら人生の運を使い果たしてしまうから買わないほうがいいよねと話していたら、大金持ちのおば様が「300円払うのは無駄だから買わないの!それより、ネットを活用すればタダでいろいろもらえるわよ!」と...

う~ん…さすがは金持ち、300円が惜しいとは!

やはりこうでなければお金は貯まりませんよね。でも、こまちはこんな人生は送りたくありません。300円で夢を買って、外れたっていいじゃないか~
だから、お金が貯まらないのかしら???

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

パナソニックは武士の商法?

先日、FAX付き電話機を買いに電気屋さんへ行きました。
すると、シャープは18000円、パナソニックは28000円…どこが違うのか店員さんに聞いたら、性能は同じですよ!と…
訳を聞いても、店員さんは笑うだけで答えてくれませんでした。店員さんお勧めはもちろんシャープ!こまちが買って、在庫はゼロとなりました。パナソニックのは在庫は有り余るほどあるようです(笑)

パナソニックも赤字で苦しんでいるはずなのに???
電気屋さんにも強気の姿勢なのか、パナソニックは無視されています。
何をやっているんでしょうね?
いつかパナソニックの株をと思っていましたが、シャープにしようかなぁと思っています。もちろん、まだ手を出すつもりはありませんが、殿様商売のパナソニックは対象外となりました。

今のファックスは印刷せずに済むので有り難いです。インク代、結構高いですよね。印刷せずに済めばかなりの節約になります。キャノンは大打撃でしょうけれど(笑)
ファックスされた内容は自動的に保存でき、パソコンで見ることもできます。

ファックスなど使わずにメールで済ませられたらいいのですが、仕事上どうしても必要なので購入しました。技術はどんどん進歩していきますから、近い将来不要になるかもしれません。
紙はできるだけ使いたくないです…世界的にどんどん森林が破壊されていますから。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

Fランク大は淘汰されるかもしれません

以前からFランク大は危ないのではないかという噂がありました。関西では生き残れるのは龍谷大くらいまでではないかと囁かれています…
今まで、どのくらいの大学が廃校・統合されたかというと…

「 国立大学
東京教育大学 - 現在の筑波大学の前身
図書館情報大学 - 現在の筑波大学図書館情報学群の前身
九州芸術工科大学 - 現在の九州大学芸術工学部の前身
神戸商船大学 - 現在の神戸大学海事科学部の前身
東京商船大学 - 現在の東京海洋大学海洋工学部の前身
東京水産大学 - 現在の東京海洋大学海洋科学部の前身
山梨医科大学 - 現在の山梨大学医学部の前身
富山医科薬科大学 - 現在の富山大学医学部・薬学部の前身(薬学部は、1975年に富山大学から富山医科薬科大学に移行、2005年に富山大学に復帰)
福井医科大学 - 現在の福井大学医学部の前身
大阪外国語大学 -現在の大阪大学外国語学部の前身
島根医科大学 - 現在の島根大学医学部の前身
香川医科大学 - 現在の香川大学医学部の前身
高知医科大学 - 現在の高知大学医学部の前身
佐賀医科大学 - 現在の佐賀大学医学部の前身
大分医科大学 - 現在の大分大学医学部の前身
宮崎医科大学 - 現在の宮崎大学医学部の前身
----------------------------------
私立大学
愛知新城大谷大学 (2010年募集停止)
大阪国際女子大学 (2002年大阪国際大学に統合)
九州東海大学 (2008年東海大学に統合)
共立薬科大学 (2008年慶應義塾大学薬学部に統合)
久我山大学 (1950年廃校)
神戸ファッション造形大学 (2010年募集停止)
聖トマス大学 (2010年募集停止)
聖母大学 (2011年上智大学総合人間科学部看護学科に統合)
聖和大学 (2009年関西学院大学に統合)
日本商科大学 (1950年廃校、学生は明治学院大学が継承)
中央労働学園大学 (1952年法政大学社会学部に統合)
東京獣医畜産大学 (1951年日本大学農獣医学部(現・生物資源科学部)に統合)
東和大学 (2007年募集停止)
日本大学松戸歯科大学 (1975年日本大学松戸歯学部に統合)
立志舘大学 (2003年呉大学に統合)
福岡医療福祉大学 (2011年募集停止)
北海道東海大学 (2008年東海大学に統合)
三重中京大学 (2010年募集停止)
-----------------------------
公立大学
東京都立大学
東京都立科学技術大学
東京都立保健科学大学
山梨県立看護大学
静岡薬科大学
愛知県立看護大学
大阪女子大学
大阪府立看護大学
神戸商科大学
姫路工業大学
兵庫県立看護大学
県立広島女子大学
広島県立大学
広島県立保健福祉大学
県立長崎シーボルト大学

昭和戦後の学制改革後に廃校
茨城県立農科大学
岐阜県立医科大学
静岡県立静岡農科大学
三重県立大学
大阪市立医科大学
神戸医科大学
兵庫県立農科大学
島根県立島根農科大学
広島医科大学
山口県立医科大学
愛媛県立松山農科大学
香川県立農科大学
鹿児島県立大学
--------------------------------」
(wikipediaより)

結構な数ですよね。今後10年間にどれだけの大学が廃校・統合になるか…なにしろ、少子化に向かっている日本に大学の数があまりに多過ぎるのです。私立大を乱立させた文部科学省の責任も重大です。
英語をアルファベットから教える大学など、大学と言えるでしょうか?
私立大学が中国で学生の奪い合いをしているという話を聞きましたが、尖閣問題以降はおそらく中国人留学生の数も減っているでしょう。いくら学費を半額にしてもらっても、Fランク大に通う中国人はアルバイトをしないと生活できませんが、そのアルバイト先がなければ…とくに地方は日本人でも仕事がない状況です。
中国人留学生の学士論文は業者に頼んだり、ネットでコピーしたものが多いそうです。それを認める大学も大学です。
東京大学が優秀な外国人留学生を迎えるために9月入学体制にしたのですが、合格した外国人の3割が辞退したそうです。外国人に頼るのでなく、優秀な日本人学生を育てるようにしないと日本の屋台骨が折れてしまいます。
親がリストラされ、大学を中退する学生も増加しています。こまちの親戚の男の子は大学進学より自分の好きな技術を身につけたいと専門学校へ通い、今は一流企業で働いています。
遊ぶだけの4年間より特殊な技術を身につける2年間のほうが有意義だと思いますが、巷に浸透している学歴主義はそうは簡単になくならないでしょうね。
大阪外国語大学卒の友人は母校がなくなってしまったと今でも嘆いています。有名大学でも文系は就職が難しいので、お金があって優秀なら海外留学させたほうがいいかもしれません。
円安に動いたといっても、まだまだ円高ですから…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コネがあれば逮捕されず?

フジテレビの元女子アナの交通事故に関しては、ご存知の方も多いと思いますが、親戚に元総理がいたら交通刑務所送りにはならないかもしれません…

「正月休暇中の2日に乗用車で死亡事故を起こした元フジテレビでフリーの千野志麻アナウンサー(35)=本名・横手志麻。「チノパン」の愛称で知られる人気アナのアクシデントに衝撃が広がる一方、千野アナの今後を心配する声も挙がっている。彼女を待ち受ける運命は-。

 事故から一夜明けた3日、千野アナは自らのホームページでコメントを発表。「取り返しのつかない事態に言葉に尽くせぬ思いでいっぱいです」とし、「お亡くなりになられた方と、そのご遺族の皆さまには心より深くおわび申し上げます」と陳謝した。

 沼津署などによると、事故が起きたのは静岡県沼津市のシティーホテルの駐車場。千野アナは2日午後5時すぎ、運転する外国製スポーツ用多目的車(SUV)を右折させた際、長野県小諸市の看護師の男性(38)にぶつかった。男性は搬送先の病院で外傷性肝障害のために死亡した。

 「男性が転倒したところを車で乗り上げてしまった。駐車場内は死角が多く、意外と事故が多い。日没直後で現場の見通しが悪くなっていたことも関係していたのかもしれない」(捜査関係者)

 千野アナは、フジテレビの局アナとして活躍していた2006年、福田赳夫元首相の孫で外資系証券会社勤務の男性とセレブ婚を果たしたことで知られる。3児をもうけ、現在ラジオのレギュラー番組を2本抱えるなどママタレントとしても活動中だ。

 事故の影響でタレント活動は目途が立たない状況だが、コトはそれだけで収まりそうもない。

 日大名誉教授の板倉宏氏は「千野さんは、必要な注意を怠って運転して人を死傷させたとして、自動車運転過失致死傷罪に問われることになります。有罪になれば7年以下の懲役、100万円以下の罰金が科される」と解説する。

 交通事故で実刑が下ると交通刑務所への収監という事態もあり得る。

 今回の事故で沼津署は、千野アナを自動車運転過失致死容疑で書類送検する方針。実際の処分はどの程度になるのか。

 「救護義務も果たして、ひき逃げなどの悪質なケースではない。警察も逮捕を見送っている。懲役刑が科せられても執行猶予はつくでしょう。ただ、恐らくは略式で50万円の罰金刑ということになるのでは。民事では5000万円程度の賠償責任に問われる可能性があります」(板倉氏)

 タレントの交通事故では1996年、男性タレントが車を運転中、オートバイの男性と接触し、死なせる事故を起こした。この際も書類送検で済み、収監などはされなかった。

 「死亡事故を起こしたタレントはその後、ショックのあまりノイローゼになった。千野アナも今後、罪の意識に悩まされることになるでしょう」(芸能関係者)」(ZAKZAK1月4日より)

刑務所に行かなくても、人間なら一生「人を殺した」事実からは逃れられないと思います。2ちゃんねるでは、不倫の帰りで急いでいたのではないかとの憶測もありますが、真実を知っているのは当事者のみ…
フジテレビは完全にスルー、身内に甘いのは今に始まったことではありませんが、なにせ福田元首相の親戚ですからね~。

報道したところで、身内をかばうコメントをさせられるでしょうから、何も言わないほうがいいかもしれませんね。

明日は我が身…人様に危害を加えることのないよう、運転は慎重にしたいものですね。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

火の粉が飛んできた!

会社の上司から、来年度は残業手当なし、および減給を言い渡されました…

こまちの会社にも不況の波が押し寄せてきました…
上司いわく、とにかく削れるところから削っていくと

数人の同僚が辞職する事態になりました。
会社に見切りをつけたのでしょう…

でも、再就職はとても困難だと思い、こまちは会社に残ることにしました。
まあ、食べていけるだけ幸せということで…

株は上げていますが、実体経済が悪いのに、何か変ですよね。
しっかり利確して老後の生活費を確保せねば~

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

戦争を生き抜いた世代は強い!

終戦直後に米軍相手に通訳をしていた女性がいます。ずっと昔東京で知り合った方で、もう90歳近くになります。夫は10年前に他界…でも、スパッと切り替え、我が道を行く…女性はそういうところは強いみたいです。趣味はテニスでしたが、昨年腰骨を折り入院!が、現在、腰に鉄板を当て、車椅子で麻雀に興じているそうです

すごいバイタリティです

何もなかった時代を生き抜いた人というのは強いですね。当時、リュックを担いで、リヤカーを引いて、遠くの農家までサツマイモを買いに行ったと祖父母がよく話してくれました。
北アルプスで遭難だなんて、幸せな時代ですね…
こまちの友人は海外旅行中です
行けるときに行っておくというのも手ですよね。

財政の崖は回避でき、日経はしばらく上げ上げになりそうですね。
でも、歴史は繰り返す…3月くらいまでにうまく利確できたらいいなと思っています。

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年賀状で知る知人の苦境

年賀状だけのお付き合いだと、賀状が届いて初めて相手の近況を知ることができるのですが、今年は気が重くなりました。中国には手を出すなと皆が再三警告したのに、5年前に借金までして中国との取引を始めた親戚は今、崖っぷちに立たされ、関わり合いになりたくない周囲からは総スカン…こまちは景気が良くても中国など相手に仕事をしたくないですゎ。彼は自業自得で仕方のないところもありますが、横浜で就職した知人が首を切られそうになっているのには驚きました。彼は堅実な方で比較的安定した職に就いていたので。。。子供もまだ小さいので隠居というわけにもいきません。どこでもいいから再就職できればいいのですが。

個人で事業を立ち上げるにも、再就職先を探すにも難しい時期ですね。安倍さんの政策で本当に雇用が生み出されることを祈るしかありません。とくに若い人、そして、子供にお金のかかる中高年を救ってほしいです。とはいっても、官僚や政治家は既得権益は絶対に手放さないでしょうね…

応援、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。