老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奨学金は借りないほうがいい

奨学金を返済できない人が増加しているそうです…

「生活苦から学生時代に借りた奨学金の返済に困っている人が増えている。不景気で就職難やリストラなど働く環境が悪化していることが影響しているとみられる。なかには、奨学金の返済遅延が足かせとなって、夢をあきらめたり、結婚ができなかったりする若者も少なくない。この問題に詳しい弁護士は「日本の奨学金制度の抜本的な改善が必要だ」と指摘している。

奨学金事業を請け負う日本学生支援機構の資料によると、奨学金の返済が遅れている要返還者と未返還者を足した人数は、2004年の198万人に対して2011年が334万人と、7年間で130万人以上も増えている。奨学金を返せない人は、ここ数年で急増しているのだ。

奨学金には、返還義務のない「給付型」と卒業後に返還義務が生じる「貸与型」の2種類があるが、日本では全体の約9割が貸与型だとされる。しかも無利子ではなく、「有利子」の貸与型を利用せざるを得ない学生が多いのが、日本の特徴だ。日本学生支援機構による奨学金では、有利子が7割を超えている。

「日本の奨学金制度は『金融事業化』してしまっている」と指摘するのは、奨学金問題に詳しい岩重佳治弁護士だ。「欧米では奨学金とは給付型のことを指し、貸与型については『学資ローン』と呼んで区別している」と語り、日本は本来の奨学金制度とは違う方向に進んでいると批判する。

●返済に苦しむ人への「支払督促」が増えている

岩重弁護士によると、もともと奨学金事業を担っていた日本育英会から日本学生支援機構に引き継がれた2004年以降、奨学金が「金融事業」と位置づけられ、その後、金融的手法の導入が進んだという。奨学金に占める有利子の割合や民間資金の流入が拡大。返済金の回収も強化され、2010年度からは返済が滞れば、滞納者として「全国銀行個人信用情報センター」に登録されるようになった。

回収の強化といえば、近年、裁判所を使った「支払督促」を申し立てられる奨学金滞納者が急増している。2004年にはわずか200件だった支払督促の申立件数が、2011年には1万件と、この7年間で50倍に拡大しているのだ。

この背景について、岩重弁護士は「最近は債権管理部ができたり、債権回収会社を利用したりするなど、回収が徹底されるようになった。おそらく、財務にかなり焦げ付きがあり、回収強化に乗り出したのだろう」と推測する。その上で「本来であれば、雇用情勢が悪化しているのだから、救済手段の強化や制度を柔軟化するなどの対応を取るべきだが、そこの見極めができていないため悲劇が起きている」と苦言を呈した。

返還猶予制度の運用にも問題があるようだ。日本学生支援機構の奨学金には返還期限を猶予する制度がある。岩重弁護士は、この制度について「非常に厳しい要件が課されている上に、運用上も様々な制限が課され、申請方法なども複雑で不明瞭なため、制度を利用できない返済困難者が多い。返還猶予制度はもっと柔軟に分かりやすくするべき」と指摘する。

●返済に困っている人が利用できる「救済手段」

返還猶予制度を利用できない返済困難者はどうすればいいのだろうか。「自己破産や個人再生などの債務整理手続きがある。お金のない人は法テラスを利用して、費用援助を受けながら、専門家の支援を受けるという方法もある」と岩重弁護士はアドバイスする。

また、人によっては時効が成立している場合もある。「返済期日から10年たつと債務の消滅時効が成立し、支払わなくてもよくなる」。ところが、時効についての知識がなく、「時効成立を知らないで、払い続けている人がいる」という。

奨学金を返せない若者が増えている現状を打破するため、岩重弁護士は全国の法律家や学者らとともに2013年3月31日、「奨学金問題対策全国会議」(仮称)を設立する予定だ。全国会議では、返済できないで困っている人の救済に個別で取り組む。

一方で、奨学金制度の抜本的な改善を求める運動を展開し、給付型や無利子の奨学金を増やすことなどを目指していく。岩重弁護士は「当事者にも声を上げてもらって、国民的議論にしていきたい」と話している」
(弁護士ドットコム2月26日より)

若い人だけでなく、中高年も奨学金の返済で苦しんでいる人が少なくありません。今は下火ですが、一昔前に社会人入学がブームでした。その頃、奨学金をもらって修士課程や博士課程に通った人は月々の返済に窮しています。育英会は利子まで取るようになりました…これではサラ金と同じですよね。

大学に子供を通わせている知人は奥さんがパートに出て、学費を工面してます。借金するよりマシということで。。。
同僚は今でも外国人優遇政策に怒っています。外国人だけ学費が半額とはどういうことだぁ~と
安倍さん、こういうところから見直してほしいですね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

変動が激しいですね

朝起きたら、テレビが円高、円高と騒いでいました。FXをやっている人の中には真っ青になった方もおられるでしょうけれど、イタリアの選挙で一波乱ありそうだと静観していた投資家も結構おられるんじゃないかしら?
鬼の首を取ったように報道するマスコミにはうんざりです。
それよりも、栃木の地震や遺伝子組み換え作物の日本への流入等々を扱ってほしいです。

日経平均は大きく下げましたが、イタリア騒動が落ち着けば、また上げていくような気がします。

アップダウンにもだんだん慣れてきました

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

栃木の地震…気になります

株は上げ上げ~で嬉しいのですが、内陸部での地震は心配です。。。

「25日午後4時23分頃、栃木県北部を震源とする地震があり、同県日光市の一部で震度5強を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・2と推定される。各地の主な震度は次の通り。この地震による津波の心配はないという。
 ▽震度4 栃木県那須塩原市、福島県檜枝岐村、群馬県沼田市」(読売新聞2月25日より)

地下で何かが起こっているのかしら?
心配したところで仕方がありませんが、要注意ですね。
同僚によると、まったく地震が起きないところのほうがエネルギーが溜まってて危ないとか。。。
あんまり考えると鬱になるので、地震に関しては用心しつつもケセラセラです

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

季節の変わり目…体調にご用心!

雪が降っても日差しが強いせいか、日中に溶けてくれて有り難い西日本です

それでも、寒暖の差が激しいので、風邪を引いている人も少なくありません。
油断していると、ちょっとした動作でグキッといくので用心、用心です。

こまちの通うジムでは怪我人が増えています。
がちがちの体を一気に動かすと怪我の元…

日本人はとかく「みんなで」という言葉に弱いですが、自分の体と相談してスポーツもほどほどが肝要だと思います。こまちも最近はエアロを減らしてストレッチ系を多くしています。年を取ると、グキッが命取りになりますので

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

他人の頭を叩くのは…

東京から来た方が関西アレルギーで鬱になってしまうという話を聞きました。
さもありなん…

お笑い番組で、よく人の頭を叩いていますが、あれは止めたほうがいいと思います。関西人は友人と思って、軽くやっている行為かもしれませんが、こまちは叩かれたら、その相手を一生許せません!なにを大げさにと思われる方もおられるでしょうが、こまちの育った環境では躾に親が叩くくらいで、大人の頭を叩くなど許されないことなのです。タイではタブーです!!!欧米人もあり得ないと言っていました。ガッツ石松がお笑い芸人に頭を叩かれて激高したという話もあります。本当に良くない習慣ですね。なにがきっかけであんな悪習がはびこったのでしょうか…
また、「あんた」という言葉にも違和感があります。だいぶ慣れましたけれど。それから、「自分(あなた)はどう思ってんの?」と言われるのも嫌です。
北海道から沖縄まで、言葉の表現は違いますから、その土地に住んだら郷に入ってはで、我慢するしかありません。
一方で、文化・習慣の違いを楽しむ旅はいいですよね。北海道、四国、九州…こうも違うのかと感激しました。アメリカなどは大きな国ですから、それこそ州が違えば

海外旅行ばかりしている知人に「私は国内をぼちぼち旅行したいわ」と言ったら、「体力のあるうちに海外に行くのよ!国内は年を取ってからでいいの!!!」と反撃されてしまいました
ドラえもんのどこでもドアがあれば、30年前のヨーロッパ、チベット高原、サハラ砂漠、ガラパゴス諸島、そして、チーちゃんの生まれ故郷のオーストラリアへ行きたいです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

小さな菓子店だったら良かったのに…

有名パティシエの会社が破産しました…

「(有)ファクトリーナカタ(TDB企業コード581793838、資本金300万円、川西市西多田2-7-8、代表中田浩氏、従業員10名)は、2月21日に事業を停止し、事後処理を森永茂弁護士(大阪市北区西天満3-1-6辰野西天満ビル6階、電話06-6367-1615)に一任し、自己破産申請の準備に入った。

 当社は、1986年(昭和61年)6月創業、96年(平成8年)6月に法人改組。生ケーキやロールケーキ、焼き菓子などの製造販売を手掛け、「スイーツファクトリーナカタ」の店名で地元川西を中心に3店舗を展開していた。2008年には宝塚市に工場を新設すると、チョコレート製品の本格製造を開始し、チョコレート菓子専門店をオープン。
 代表の中田氏は2012ジャパンケーキショー東京(全国大会)チョコレート工芸菓子部門で優勝(連合会会長賞)するなど洋菓子コンテストで数々の受賞歴を誇る有名パティシエで、期間限定で大手百貨店内に出店するなど相応の知名度を獲得。新店舗がオープンした2009年5月期には売上高約4億8000万円を計上していた。
 しかし、その後は伊丹店など不採算店舗の閉鎖や同業他社との競争激化などにより売上は伸び悩み、2012年5月期には年売上高約3億5000万円までダウン、開店資金や設備資金などに伴う有利子負債の増加により収益面は低調に推移していた。このため、金融機関への支援要請やリストラなどの経費削減により資金繰りの改善を図り、パンの取り扱いを開始するなど取扱品を増加させていたものの、ここに来て資金調達力が限界に達したことにより今回の事態となった。負債は約3億円」(帝国データバンク2月22日より)

規模を大きくすると、菓子作りよりも資金繰りに走ってしまいますよね。人件費も大きな負担になります。コンテストで優勝したから、舞い上がってしまったのでしょうか。
お客さんに数か月待ってもらっても、地元だけで菓子を販売していたら、こんなことにならなかったのかもしれません。

スポーツ選手がレストランなどを経営して失敗した話はよく聞きますが、売り上げを伸ばしたからといって、来年も大丈夫という保証はありません。とくに日本人は移り気なところがありますから、先を読むのは難しいですね。


応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外国株を買うのは大変です

MMFに入れてあった米ドルでアメリカ株を買いました。日本株を買うのと違って、手数料が高い、高い
ネット証券だと安いかもしれませんが、こまちの場合、誤発注をしそうで、保険のつもりで、大手証券会社から注文しました。国内手数料が4000円+現地の手数料…1銘柄につき!ですから、長期スタンスでないとダメですね。
外貨を直接証券会社に持ち込むことはできませんから、外国株を買おうと思ったら、日本円を振り込み、それを外貨に換えなければなりません。銀行に外貨建て預金をしている人は送金できますが、手数料が5,000円ほどかかりますから、外貨で何かするのは厄介でお金がかかります。ネット証券の場合は国内手数料が安そうですが、もし取引されるのでしたら、詳細に調べたほうがいいと思います。
それから、銀行の外貨預金は保険の対象外ですから、銀行が破綻したらアウトです
現地の証券会社で株の売買をすればいいのにという方もおられるでしょうが、なんと税金が20%かけられます。優遇されるのは国内のみです。税金や手数料…もうちょっとなんとかならないものかと思いますが、実際に外国株を買う人は大金持ちか、こまちのような酔狂な個人投資家くらいなもので、ニーズが少ないのかもしれません。
米国株ですが、百万単位ぐらいでないと指値では売買が成立しにくいみたいです。以前、悪魔のモンサントを買おうと、指値にしておいたら、約定ならず… あっら~と思っているうちに上がってしまいましたゎ

友人が証券会社のMMFに入れてあったユーロで欧州旅行をしようとしたら、証券会社から直にユーロを受け取ることはできず、銀行へ送金…
だから、旅行などで外貨を使う予定なら、証券会社や銀行に入れずに手元に置いておく、で、MMF等で儲かった場合は証券会社で円に換えて、カードで引き出すか銀行に振り込んでもらう(円なら手数料なし)のがベストですね。

米国株ですが、勉強のつもりで、デボンエナジー、ジョンソンエンドジョンソン、P&G、SIDを購入してみました。もちろん、長期保有です…この先どうなるか、楽しみです。とくに、SID…なにせ1株5ドルですから(爆)それでも、しっかりと配当を出しているんですよぉ~
こまちは中学の頃からアメリカへ行くのが夢でした。けれど、なぜか欧州や東南アジアばかりで、アメリカには行けずじまい…
アメリカの株を持てて、幸せです。米国旅行をしたと思えば手数料なんて…アハハハ~

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スーパーのレジ袋がいよいよ有料に

過剰な包装といい、レジ袋といい、日本は資源の無駄使いをしていますが、ようやく、近くの大手スーパーのレジ袋が4月から有料になります。以前から、マイバックを奨励していたのですが、ついに有料化を決断したようです。

ガソリンが高くなってきていますし、電気代も値上がり…スーパーも経営戦略を立てないと生き残れません。農家の方も、灯油が上がってしまって、今までの値段では損をしてしまうと嘆いていました。野菜や果物も値上がりしそうです…

比較的いい年金をもらっている人達はのんびりジムで汗を流していますが、こまちは収入が年金だけで本当に大丈夫なのか不安です。だから、将来の副収入として、投資もしているわけですが、ジムのお友達には内緒、内緒です…下手なことは言えません

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

遺伝子組み換え食品が近くにある!

日本の食品には遺伝子組み換え作物は入っていないと思っていましたが、こまちが甘かったです

→ http://www.mynewsjapan.com/reports/1158

加工食品はできるだけ口にしないほうがいいですね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

静と動でバランス

健康のために歩けと医者は言いますが、一番いいのはストレッチ(静)と歩き(動)の組み合わせだと思います。こまちはヨガやストレッチを中心にしていたのですが、汗をかかないと不完全燃焼のようで、どうも気持ちが悪い…で、最近は軽いエアロ&筋トレもしています。
人間の体は動かしていないと、老化していってしまいます。寒いので、つい家に閉じこもりがちになりますが、なんらかのかたちで有酸素運動をしていきたいものですね。

まだまだ寒いので、どうしても肩がだるくなったり、腰が痛くなったりしますが、重症でない場合は体を動かしたほうが良くなります。でも、突然、寒空の下を震えながら歩くのは止めたほうがいいと思います。歩くのを趣味にしている方は歩いているうちに体がホカホカしてくると言いますが、こまちはその前に体のどこかがグキッといきそうで怖いです。

もうすぐ春です…そろそろ体も目覚めさせないと
市場も目覚めるかしら???

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

隕石やら地震やら…

ロシアに隕石が落ちました…
空から降ってくるなんて怖いですよね。。。
某国の攻撃では?という説もありますけれど。

日本では地震が頻発しています
ちょくちょくチェックしているのですが、長野南部でも地震が起き始めていて、ちょっと心配です。

東北の震災で流された家屋は低地に建てられていました。
滋賀では琵琶湖の水位より数メートル高いところ、川の近くにぞくぞくと家が建てられ、それが売れていますが、電車内から見ると怖いくらいです。
1メートルの津波でもアウト…
琵琶湖に沈む可能性のある土地は安いから、買うのでしょうけれど。

パキスタンでは大きなテロが起きました。
「パキスタン南西部にある市場でトラックが爆発し、少なくとも81人が死亡しました。
 AP通信によりますと、パキスタン南西部クエッタで16日、野菜市場の近くで給水タンクを積んだトラックが爆発しました。この爆発で、これまでに買い物中の女性や子どもを含む81人の死亡が確認されたほか、200人以上がけがをしました。がれきの下には、まだ多くの死傷者がいる模様です。現場は国内少数派のイスラム教シーア派が多く住む地域で、彼らが標的になったものとみられています。多数派を占めるスンニ派の過激派組織が犯行を認めました。クエッタではシーア派を狙った襲撃が去年から多発していて、先月も爆弾テロがありました」(テレビ朝日2月17日より)

国内外ともに物騒になってきましたね。

「福島原発からチョロチョロ放射能が漏れているし…」と言ったら、「チョロチョロじゃなくてジャバジャバでしょ!」と…マスコミが隠蔽したって、皆知っているんですよね。分かっていても、どうにもならないから口にしないだけで。。。
日本の原発より、中国、韓国の原発のほうが危なかったりして

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

世界一醜い女性なんて…

子供は親を選んで生まれて来られませんが、容姿とて同じ…
世界一醜い女性として見世物にされるなんて、かわいそうです。

→ http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54390106.html

ミイラにしてまでも、見世物にするとは…
無事に故郷に帰ることができて良かったです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株価を不正に操縦するとは!

こういう輩はいるとは思っていましたが…

「デイトレーダーのグループが見せ掛けの注文を繰り返すなどして株価を不正につり上げていた問題で、東京地検特捜部が金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、指示役の男(38)の逮捕状を取ったことが14日、関係者への取材で分かった。特捜部は近く男を取り調べ、容疑が固まり次第逮捕する方針。

 関係者によると、男は平成24年夏ごろまでの数年間、東証2部に上場している不動産会社の株を売買。大量の買い注文を出して一気に株価を上げる「買い上がり」や、購入の意思がないのに高値で買い注文を出し、買い気配が高まった後に注文を取り消す「見せ玉(ぎょく)」と呼ばれる手口を行い、株価を不正につり上げた疑いが持たれている。値上がり後に保有株を売り抜け、利益を不正に得ていたとみられる。

 男は東京都内の自宅と栃木県内の別宅を株取引の拠点にしており、銘柄を選定した上で、発注額や株数をメールなどで仲間に対して伝達していた。仲間とはネット上の書き込みなどを通じて知り合ったとみられ、一部取引は仲間名義の取引口座を使用。利益の一部を報酬として名義人に渡していたという。

 証券取引等監視委員会が昨年8月に強制調査を実施し、押収したパソコンの記録などから、取引の詳細について分析を進めていた。

 デイトレーダーは、買った株をその日のうちに売買するなどして利得を得ている投資家を指し、手数料が安価なネット証券会社の登場で増加したとされる」(産経新聞2月15日より)

不正に操作していなくても、大口の買いや売りには個人投資家は打つ手なしです。。。
大きな流れにうまく乗っていくしかありませんね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

とらじろうの悲劇

こまちはクーポンを使ったことがありませんが、同僚はちょくちょくクーポンで外食しています。

「昨日ガジェット通信で報じた“キッチンとらじろう”のありえない接客についての記事。この件だが、“キッチンとらじろう”のマスター自身が書いているブログには、クーポンを発行することになった経緯が書かれており、それを読むとどうやら共同購入サイト『Shareee(シェアリー)』に言いくるめられたのではないのかと推測できる。

昨年8月23日のブログには次のように書かれている。


今度、キッチンとらじろうでクーポンを出しました。
今迄安売りのクーポンってのは、どうも関心しなくてやらなかったんやけど、今回初めて出しました。
それもコレも、シェアリーの営業マン、スゲー熱い奴だったんです!!
ハンバーグを食って、「コレ、いけますよ。是非やりましょう!」
何だよ何だよ、若い世代の子達、結構熱い奴ら多いじゃんかぁ~!
とらじろう、オリンピックで若い世代の子達に元気をもらったから、またしても、ジーンと来てしまった。

どうやら直接店まで交渉に来た『Shareee』の営業に「行けますよ!」と言われてクーポンを開始したのがきっかけのようだ。この日を境に“キッチンとらじろう”はクーポンを発行し1000枚のクーポンは完売。追加で300枚のクーポンも発行したようだ。

しかしここからが落とし穴であった。クーポンの売り上げは『Shareee』に入るようで、“キッチンとらじろう”に入金されるのは数か月後、早くても1か月遅れとなる。もちろんクーポンは発行してしまったのでメニューは提供しなくてはいけないのだが、その客は“キッチンとらじろう”ではなく一時的に『Shareee』側にお金を支払っている客。要するに材料を買うことやお店を回していくことも難しくなったようである。

最初はクーポン客に対しても対応が良かったようだが、1000枚以上というキャパシティを越えた枚数に店側も悲鳴を上げているようだ。ちなみに“キッチンとらじろう”はカウンター席10席しかない個人経営のお店。そんなお店に毎日クーポン客が来たらどうなるか想像つくだろう。

『Shareee』の営業は枚数を売っただけ成績になるのか、さばききれない枚数やキャパシティオーバーであっても「大丈夫ですか?」と注意すらしなかったと考えられる。いわゆる契約を勝ち取ったもの勝ちなのだ。

過去に個人経営のたい焼き屋が似たような共同購入サイトにてクーポンを発行した際に「グルーポンを継続することは当店の宣伝、リピーターの獲得どころか、存続さえ危ぶまれる状態に陥ってしまう」と言う理由で発行したクーポンの利用を中止したことがあった。このたい焼き屋はこの後閉店している(因果関係は不明)。

このようにクーポンだけを先に発行しても入金されるのが遅い事からお店側も悩まされるケースがあるのだという。これが原因で“キッチンとらじろう”が客に対してありえない接客を行っているのかは不明だが、このクーポン商法は個人経営店に対してもう少しケアをすべきではないだろうか。

入金が数か月遅れるのは経理上仕方ないことではあるが、せめて契約前にどういう流れでどれくらいの客が来るかと事前によく話し合う必要がある。こんな結果になってしまい特をするのは共同購入サイトだけ。店や客が損をするというマーケティングにいつまでもユーザーは着いていくのか疑問だ」(ガジェット通信2月14日より)

とらじろうの店の写真を見たのですが、こまちはクーポンをもらっても行きたくないですね。近所の馴染み客を大事に経営していったほうが良かったのに、とらじろうも被害者かもしれません。2ちゃんねるは炎上しています(笑)

こまちはほとんど使いませんが、クーポンというのも善し悪しですね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不二家…懐かしいですね

「ミルキ~はママの味~」というCM…昔、よく耳にしました。

「「ペコちゃん」のキャラクターで親しまれ、ケーキやシュークリームなど洋菓子の製造・小売りのほかに「カントリーマアム」「ミルキー」など菓子の製造も手掛ける不二家が、“かつての姿”を取り戻した。

 不二家は2012年12月期決算の期末配当を、1株当たり2円(前期は0円)に引き上げた。05年3月期以来、実に8期ぶりの復配だ。続く13年12月期も同2円の配当を予想する。不二家は長く続いた「無配企業」の汚名を返上したのである。

■ 不祥事で信頼を失墜

 6年前。不二家は“どん底”にいた。洋菓子に自社で定める消費期限切れの原料を使用していた問題が、07年1月に発覚。工場の操業停止や洋菓子店の休業などに追い込まれ、消費者の信頼を失った。07年3月期、08年3月期は巨額の営業赤字を強いられた。

 その不二家が今年2月12日に発表した12年12月期決算は、売上高899億円(前期比2.6%増)、営業利益16億円(同54%増)と大幅な増益だった。この復調した業績を踏まえての復配。不二家はこの数年で、どう生まれ変わったのか。

 復活劇に潜むのは、今や不二家の親会社となった山崎製パンだ。

 不祥事を受けて経営危機に見舞われた不二家は、07年春、山崎製パンと資本・業務提携を結ぶとともに、第三者割当増資を経て山崎製パンの持分法適用会社(当時の出資比率は35%)となった。

 両社の関係はその後、さらに深まる。08年に不二家が再び実施した第三者割当増資を経て、山崎製パンの出資比率は過半超まで高まった。それ以後、不二家は山崎製パンの連結子会社となった。

■ 最大の“弱点”を改善

 この山崎製パンへのグループ入りが、不二家が抱えていた最大の“弱点”を改善するきっかけとなった。ケーキやシュークリームなどの洋菓子である。

 不二家は直営とFC(フランチャイズチェーン)による自社ブランドの洋菓子店を、全国で展開する。ペコちゃん人形が店頭に飾っている光景はおなじみだろう。消費者が最も不二家を想起するビジネスでありながら、これこそが儲からない事業構造を抱えていた。02年以降、部門別の赤字が続いた。

 山崎製パンのグループに入るまで、不二家は洋菓子の販売を自社ルートにほぼ依存していた。これが不振の最大要因。当時からジワジワと広がっていたのが、コンビニエンスストアで販売される洋菓子、つまりコンビニスイーツだった。コンビニが店舗数を拡大するとともに、スイーツの商品レベルを上げていく中で、不二家のような洋菓子店はその牙城を少しずつ切り崩されていった。不二家も対抗策をいろいろと模索したが、決め手には欠けていた。

 光明を差したのが製パン最大手の山崎製パンが持つ、コンビニやスーパーへの強力な販売ルートだ。不二家は山崎製パンの力を借り、かつてのライバルであるコンビニやスーパーへ洋菓子の販路を拡大していく。

たとえば2011年にはローソン向けに「レーズンサブレ」の製造を開始。12年にはセブン-イレブン限定となる「ふんわりペコちゃん」を投入した。こうしたコンビニスイーツが洋菓子事業の牽引役となり、工場の稼働率も改善。収益構造は劇的に改善した。

■ 洋菓子事業の黒字化にはあと一歩

 ただ、12年12月期の洋菓子事業は3億円の部門赤字と、見込んでいた黒字化には一歩届かなかった。利益の大半を稼ぐクリスマス商戦で原材料のイチゴ価格が値上がりしたことや、30店を見込んでいた洋菓子店の純増が9店にとどまったことなどが要因に挙げられる。

 不二家は中国での事業拡大もあり、チョコレート菓子などの製菓事業は堅調。そのうえで完全復活を遂げるには、やはり洋菓子事業の黒字化が必須となる。小売り向けの一層の拡大はカギの一つ。危機を乗り越えて目指す新境地にたどり着くまで、あと一歩だ」(東洋経済2月14日より)

山崎製パンが親会社になっていたとは知りませんでした…
女性の多くは甘いものに目がありません。不二家にはどんどん新商品を開発して頑張っていってもらいたいです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

海外旅行での惨事は増えるかも…

春休みになると、海外旅行を楽しむ方々が増えるでしょう。

「観光客らでにぎわう常夏の楽園が、けたたましいサイレンと叫び声に包まれた。
 米領グアム島の繁華街で12日夜に発生した無差別殺傷事件。日本人に身近な海外のリゾート地の中心部で起きた惨劇に、居合わせた観光客らは「治安のいいグアムでこんな事件が起きるとは」とショックを隠せない様子だった。
 「歩道のそばを走ってきた車がいきなり反対車線に入り、歩行者数人をなぎ倒して歩道上に乗り上げた。車から降りた男はどこかへ走っていった」
 グアム観光から中部国際空港(愛知県)に13日朝、帰国した愛知県に住む20代後半の女性は、現場のタモン地区に居合わせた時の恐怖を振り返った。
 事件は、免税店からホテルに向かう途中、歩道を歩いている時に起きた。周辺にいた観光客や現地の人が騒ぎ出し、悲鳴のような声も聞こえたという。
 女性は「怖くなってそのままホテルに帰り、朝に新聞を見て事件を知った。日本人が被害に遭ったと聞いてつらい」と表情を曇らせた。
 グアムから13日午前に関西空港(大阪府)に帰国した高松市の美容室経営の男性(47)は当時、現場近くで友人と飲んでいてサイレン音を聞き、事件に気づいたという。
 男性によると、現場は警察の規制線が張られ、中で女性が倒れていた。容疑者とみられる人物は、後ろ手に縛られて地面に座り、周囲で現地の人らが「車がつっこんだ」「無差別殺人だ」などと大声で話していたという。男性は「現場には日本人観光客がたくさんいた。グアムは安心だと思っていたが、まさかこういう事件が起きるなんて」と話していた」(読売新聞2月13日より)

今回の事件は日本人を狙ったとは思えませんが、日本人は隙だらけだと外国人が笑っていました。こまちは昔はよく海外へ行きましたが、今は治安が悪化しているうえに、飛行機も怖いので、海外へ行く気はさらさらありません。
観光客を狙っている輩がうようよいますので、海外旅行をされる方はくれぐれもご用心ください。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

生活保護は見直したほうがいいですね

以前から問題になっていた生活保護…一生懸命働いている人よりも多いのは納得がいきません。

「安倍晋三内閣が生活保護費を3年かけて740億円削減することを決めたことに、民主党が国会で反発を強めている。確かに、本当に助けが必要な人への保護は維持すべきだが、現状では、年収500万円のサラリーマン世帯に相当するような生活保護世帯まである。不公平感が強い実態に迫った。

 「まず、生活保護の生活扶助を適正化する。さまざまな影響がなるべく生活保護世帯以外及ばないようにする。当然だ」

 安倍首相は先週、衆院予算委で生活保護についてこう語った。

 生活保護費は右肩上がりで、12年度の予算は3・7兆円。受給者数は、第2次世界大戦後の混乱期を上回る異常事態が続いている。このため、安倍内閣は今年度から3年間かけて、食費など日常生活にかかる費用「生活扶助」の基準額を約670億円減額。年末に支給する「期末一時扶助」(1人1万4000円)も70億円カットする。

 こうした方針に対し、民主党は「(受給者の)生きる希望や自立する意欲を減退させかねない」(岡崎トミ子副代表)などと反対するが、不正受給や外国人受給者の増大、「働くより生活保護を受けた方がいい」といったモラルハザードが拡大しているのも事実だ。

 別表は、税理士と社会保険労務士の監修のもと、「生活保護世帯」の手取りを、同じ家族構成の「サラリーマン世帯」が確保するには、どのくらいの収入が必要かを算出したものだ。サラリーマン世帯には、社会保障や各種税負担があるため、より高い収入が必要ということが分かる。

 例えば、夫婦と子ども4人の世帯の生活保護支給額は年413万円。サラリーマン世帯なら、額面で490万円を稼がなければならない計算になる。生活保護受給者は、医療費の自己負担がかからなかったり、NHK受信料が無料だったりするので、実質的には年収500万円のサラリーマン世帯を上回る金額を、税金から受け取ることになる。

 国税庁が発表した11年の民間勤務者の平均年収は、409万円。正社員でも515万円だ。6人家族なら、正社員でも生活保護受給でも大して収入の差がない計算になってしまう。

 また、母子家庭では、子ども2人なら316万円、子ども1人だと277万円の年収がないと、生活保護を下回る。時給1000円で1日8時間、1カ月に24日働いたとしても年収は230万円だけに、税理士は「正社員でないと生活保護を超えられない。これでは働きに出るインセンティブは働かない」と話す。

 06年に全国知事会と全国市長会による「新たなセーフティーネット検討会」座長を務めた財団法人自治体国際化協会の木村陽子理事長は「生活保護の要件を満たすのに受けていない人が70%おり、潜在的には12兆円の予算が必要だ。支給水準を下げたり現物支給にするほか、就労を促す政策が必要です」と警鐘を鳴らしている」(ZAKZAK2月12日より)

現物支給がいいかもしれませんね。働かなくてもいい暮らしができるなんて論外です。もちろん、働きたくても自力では克服不可能な障害があってできない人には公的支援が必要ですが、その制度を悪用している輩がいるので、役所はしっかりしていただきたいものです…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国をなんとかしてほしいです…

中国から飛んでくる汚染物質のせいか、喉や目が痛いです
マスクをしても、それを通り抜ける物質らしく、参りました…

「中国で深刻化した微粒子状物質「PM2・5」による大気汚染の影響が、日本企業の中国事業に障害をもたらしている。工場の一時操業停止に追い込まれたメーカーがあるほか、駐在員らの健康被害にも不安が広がっている。日本企業は沖縄県・尖閣諸島の国有化を受けた反日デモの危険にさらされたが、大気汚染という新たな「チャイナリスク」に直面している。

[中国の深刻な大気汚染]日本への影響はどうなの? 専門家「持病ある人は…」

 住宅設備大手のTOTOでは1月30、31日の2日間、便器などを生産する北京市内の2工場が操業停止になった。大気汚染を受けて、市当局が緊急措置として、100社以上の工場の操業停止を指示したためだ。TOTOは今月1日に操業を再開したが、大気汚染を理由に生産が止められることさえあるリスクが浮き彫りになった形で、「(汚染が拡大し)北京以外にも操業停止の動きが頻発すれば、生産への影響は甚大」(電機メーカー関係者)との声がもれる。

 一方、現地で働く従業員の健康被害を防ぐため、マスク着用などの自衛策を取る企業が目立ってきた。

 大手商社の三井物産や丸紅は1月中旬、北京事務所などの社員に微粒子を防ぐためのマスクを緊急配布した。現地ではマスクが品薄になっており、飲料大手のアサヒグループホールディングスや三井住友海上火災保険などはマスクを日本から送ったほどだ。

 企業の中国進出などに詳しいみずほ銀行産業調査部の石井邦彦参事役は「汚染環境は急に改善しない。外出を控えたり、交代勤務を導入したりする動きが出てくる」と労務の見直しが課題になると指摘する。

 現在、中国事業からの一時撤退などの動きは出ていないが、2003年に新型肺炎(SARS)が流行した際には、日本企業は工場の操業停止や駐在員の国外退避を余儀なくされた経緯もあるだけに、警戒を強めている。パナソニックが現地社員や日本から出張する社員に不要な外出を避けるよう指導したほか、上海を中心にミスタードーナツを展開するダスキンも社員に注意喚起した。

 日本企業の一部では、排ガスの回収装置の販売拡大などの“特需”への期待も出ているが、日本製品は中国製に比べて価格競争力に劣るため、「環境ビジネスの展開は簡単ではない」と日本貿易振興機構(ジェトロ)北京事務所の岡田英治次長はクギを刺す。工場の機器調達などで国や地方政府は地元の中国企業を優先する傾向もあり、売り込みの壁は高い。大和総研の後藤あす美エコノミストは「中国に対する投資コストが増える恐れがある」と指摘。リスク回避のため、東南アジアでの事業を強化する日本企業の動きが加速する可能性も出てきた」(産経新聞2月11日より)

中国にいる日本人は大変なことになっていますが、滋賀でも空がかすんでいました。雪は嫌だけれど、雨が降ってくれると体が楽になります。。。
こんな状況なのに、お布団や洗濯物を外に干している人がいます。。。アレルギー反応の出ない人は平気みたいですね。。。花粉症の人間は3月になると黄砂が飛んでくるのでトリプルパンチですゎ。

「花粉症なんて、昔はなかったのに…」と年配の方がつぶやいておられました。中国へのODAは一体何のために使われているのでしょうねぇ~
もういい加減に止めてほしいです。
今回の汚染も日本のせいだ!なんて言っているのですから
困った国です…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

馬刺し…美味しいんですけれど

イギリス人にとって、馬は日本人にとっての犬みたいな存在で、食べるなんてことはあり得ないそうです…

「ロンドン(CNN) 英国などでハンバーグに続き、牛肉100%と表示された冷凍ラザニアなどにも馬肉が混入していたことが判明した問題で、スウェーデンの冷凍食品大手フィンドゥスは9日、原料供給元のルーマニアの業者を訴える方針を明らかにした。

フィンドゥスのフランス法人は、訴訟手続きを11日に取ると表明し、「当社も消費者も被害者だ」と強調した。

同社の英国法人も9日、ラザニアへの馬肉混入は意図的だった可能性が高いとして、供給元の訴訟を検討していると述べた。

英国ではこの日、関係閣僚や食品安全当局者、小売業者による緊急の対策会議が開かれた。パターソン環境相は「犯罪行為または重大な過失があった」との見方を示し、「さらに悪い知らせがあるかもしれない」と述べた。英当局は国内の食品会社に対し、牛肉と表示されたすべての加工食品を検査するよう指示していた。

ラザニアをはじめとするフィンドゥスの製品はこれまでに英国、フランス、スウェーデンで数百万点が回収された。英小売業者や英食品安全当局などの抜き取り検査によると、これらの製品には馬肉が30~100%も含まれていたという。

フィンドゥスは馬肉の混入による健康被害の恐れはないとしているものの、英国では一般に馬肉を食べることがタブーとされている。さらに、馬に使われる医薬品で、食品への使用が認められていない「フェニルブタゾン」の混入を懸念する声も上がっている」(CNN2月10日より)

かなり昔のことですが、マクドナルドのバーガーにネズミの肉が使われているという噂がありましたが、その真偽はいまだに不明です。ライバル店が流したという説も…

中国人は4本足は机以外は全部食べると言われていますが、どんな動物でも味付けすれば分かりませんよね…
日本人がクジラを食べることを豪州人は嫌悪しますが、豪州ではカンガルー料理を出しているとか。「ゴキブリが出た~」と大騒ぎしていたら、同僚が「ゴキブリを食べる人もいるんだから、大騒ぎしないほうがいい」と言っていました。
さすがに昆虫ゴキブリのフライは口にしたくありませんが、馬、クジラ、カンガルー…可哀そうといえば、全部可哀そうなんですけどね

滋賀ではボタン鍋(猪鍋)が有名ですが、山中に生息する猪は放射能に汚染されているから食べないほうがいいそうです。中国からも嫌なものが飛んできていますから、山に入って山菜などを採るのも考えものですね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

タンス預金も危ないですね

安倍景気で株価は上がっていても、巷ではリストラやら給料削減が相次いでいます。外車に乗ったり、高いペットを飼ったり、私はお金持ちよぉ~というような行動は危ないですね…本当の大金持ちは質素な生活をしているようですが…

「茨城県警境署は8日、同県境町の農業男性(75)方から、現金約2100万円が盗まれたと発表した。同署は窃盗事件として調べている。

 発表によると、男性は今月8日夕、自宅1階寝室で探し物をしていたところ、タンスと金庫から現金がなくなっていたため110番した。金庫はかぎがかかったままだったが、タンス内に保管していたかぎが、別の場所で見つかったという。

 男性は妻と2人暮らし。施錠せずに外出することもあった。現金を最後に確認したのは1月10日で、窓が壊されたり、室内が荒らされたりした形跡はないという」(読売新聞2月9日より)

茨城県は今日、大きな地震がありましたよね。多額の現金を持って避難するようなことになったら、危険です。通帳なら懐に大事に持っておけます…
しかしながら、2100万円とは…自宅でひそかに手にしてみたいものですゎ~

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

個人年金も申告が必要

こまちの知人で個人年金を受け取っている人がいるのですが、彼女から確定申告をしたという話を聞いたことがありません。大丈夫なのかしら?と思って、税務署に聞いてみたら、申告はしなければならないそうです。
受取人が払った金額には税金はかかりませんが、運用益にかけられます。だから、100万を預けて、1万の利益が出ていたとしたら、この1万に税金がかかります。
これを申告しておかないと、後で…

こまちは10年以上ホールドして投信(ダビンチとガリレオ)を売却したのですが、特定口座にしておかなかったので、税務署で計算するはめになりました。売却して1000円強の損、で、わずかな分配金にかけられた税金は100円未満…「こんな小さい額だし、申告しなくてもいいですよね?」と言ったら、ダメ!!!とのことで、小さな額にえらく時間をかけましたゎ

年金の運用益など、それほど大きな額ではないと思いますが、塵も積もればです。税務署は調べれば絶対に分かる!と言っていました。

申告がまだの人は行っておいたほうがいいと思います。今はネットでも申告できますし。。。
株の場合は損をしていたら、絶対に申告しておいたほうがいいです!
ネットで調べたら、株で儲けても、それで健康保険料が上がるということはないそうです。あくまでも給与所得で計算されるとのこと…ちょっと安心しました。
「今度は株で儲けて税務署に来たい!」と言ったら、税務署員が「まあ、頑張ってね」と…なにしろ、今まで損ばかりしていましたから 起死回生を狙って待機です

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投資しないリスク

税務署での続きです…

こまち 「損失分(かなり大きい)、今年でチャラになるの?
税務署 「そういうことになりますな。」
こまち 「じゃあ、今年、株で儲けたら、税金がっぽり取られるの?」
税務署 「そりゃあ、儲けたら払ってもらわないと!」
こまち 「過去に大損しているんだから、もうちょっと考慮してくれても
税務署 「法律でそうなっていますから!!!」
こまち 「…
税務署 「税金を払ったって、儲かればいいじゃないか!」
こまち 「投資しないリスクってありますよね。単純な話、100円のパンが200円になったら、1000万の貯金の価値は500万になるってことですよね。これから円安が進んだら…」
税務署 「そういうことですな」
こまち 「ただ、焦ってやると…大損するから気をつけないと」
税務署 「こまちさんの損は他の方に比べたら、いいほうですよ。億単位で損をしている方もおられますからね」

変な慰め方をされました(笑) こまちの同僚のほとんどは余裕資金を銀行に大事に置いています。どうしても投資=投機と考えてしまうようです。たしかにFXなどは博打ですけれど…
リーマンショック後に買ったリート投信はかなり利益が出ているので、安い時に買ってじっと待つのがベストのやり方ですね。。。もちろん、何年経っても目の出ないものもありますので、何を買うかが問題ですが!!! 
日本人って優待株が好きですね。以前、証券会社の担当者が「優待をもらうより、現金のほうがいいと思うけれど」と言っていました。こまちは優待には関心がなかったのですが、1銘柄だけ100株以上お米券2キロというのがありました(笑)

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今はバブルではないかと…

確定申告に税務署へ行ってきました。

こまちは特定口座にしていない証券会社の投信を売却したこともあって、書類の作成がややこしい…で、時間がかかりました。
作成中に税務署の方と投資の話をしたのですが、株が上がっているけれど、実態経済が悪過ぎると。。。税金の滞納とかいろいろあるんでしょうね。税務署の方が遠回しに言ったことから推測するに、過去にNTTの上場、リーマンショック等々でかなりの人が損をしているから、その辺りを念頭に置いて、投資したほうがいいだろうということです。
今日の日経ですが、400円以上も上げるなんて、ちょっと???
外人さんが仕掛けているんでしょうか?
この波に乗って、うまく利確して、逃げたいです
ただ、参院選まで、根性で上げていくような気もしないでもありませんが、これは日本の政治家の思惑であって、外国がどうなるか…それと、地震が心配です。今日も南太平洋でM8の大地震が起きました。天災ばかりは予想できませんが…

「【シドニー時事】南太平洋のソロモン諸島沖で6日発生した津波を伴うマグニチュード(M)8.0の地震で、震源に最も近いネンドー島の病院関係者の話や報道によると、少なくとも5人が死亡、住宅など約50棟が被害を受け、空港が冠水した。
 米太平洋津波警報センターによると、地震発生後、ネンドー島ラタで91センチの津波が観測された。島の西岸は震源に近く、1.5メートルの津波が2回襲ったとの情報もある」(時事通信2月6日より)

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

歌舞伎座の呪い?

歌舞伎座って、やはり呪われているんでしょうか?

歌舞伎界の大御所市川団十郎さんが2月3日に肺炎のため、亡くなりました。
このニュースを聞き、こまちは歌舞伎座の呪いって本当にあるかも…と思ってしまいました。

歌舞伎座は今、替え中です。現在の歌舞伎座は4代目で、建て替えの理由は老朽化のためです。もし、このまま公演を続けたら、ちょっと大きな地震が来たら倒壊してしまう可能性もあるとのこと…
築60年以上というけれど、補修工事でなんとかならなかったのかしら?

歌舞伎座の建て替えが発表されたのが2010年10月で、その直後の11月に海老蔵暴行事件が起きました。そして、2011年1月には、人間国宝・中村富十郎さんが直腸がんのため、2011年10月には、人間国宝で、勘三郎さんの義父でもある中村芝翫さんが肝不全のため、さらに2012年2月には、人間国宝・中村雀右衛門さんも亡くなられました。
これで終わりではないのです。
2012年8月に、市川染五郎が公演中に舞台から3m下の奈落へ転落して、右手首骨折などの大怪我を負うという事故が起き、中村勘三郎さんが亡くなり、そして今回の市川団十郎さんの死…

歌舞伎座の建て替えには関係者の多くの方が反対なさったそうです…良くないことが起きると。

新歌舞伎座は今年4月2日にこけら落としが行われるそうですが、なにも、4月2日にしなくても…なぜなら、"4月2日"語呂で見ると"死に目"になるからです。一体誰がこの日にしたんでしょうね。

こまちは迷信などは信じませんが、こうも不幸が続くと、昔から言い伝えられていることには逆らうとろくなことがないような…とくに「~してはいけない」ということはしないほうがいいと思いました。

よく沼を埋め立てたところには家を建ててはいけないと言いますが、若い人の多くはろくに調べもせずに家を買っているそうです。大きな地震があったら、地盤が緩いですから当然家は傾きます。この場合は呪いとかではなく、当然の結果ですよね。

投資家にも縁起を担ぐ人がいますが、長い歴史を鑑みれば一理あるのかもしれません。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鈴木京香さん、見てびっくり…

ファンドマネージャーが殺害された事件について知りたくて、週刊文春を買ったら、民放ドラマのことが書いてあって、「夜行観覧者」に出演している鈴木京香の変貌ぶりがすごいと…

で、見てみたら、若い頃とは一変して、まぶたも頬も垂れ下がっていました。たしかに年を取ると誰でも老けますが、もしかして、昔整形してたのかなぁと思いました。顔全体の筋肉が緩んでしまっているような感じでした。
参照 → http://geinoujinrettka-news.blog.so-net.ne.jp/2013-01-22-2

興味のある方は、一度ドラマを見てみてください。殿方は、きれいならともかく、老けたおばさん顔なんて、わざわざ見たくないかもしれませんが…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

工場閉鎖、リストラは続きそうです…

街角景気が良くなるのはまだまだ先みたいです…

イーグルヒットクラブからの転載です → http://eagle-hit.com/a/post-4420.html

円安になっても、日本の人件費は高過ぎますから、どうしても削られる方向ですね。。。公務員の人件費もこれからさらに削減されていくでしょう。
でも、その前に、国会議員&官僚の経費削減をしてほしいね。それと、外国人留学生への助成金、私学助成金は廃止してもらいたいです!文部科学省の天下りを廃止しないと難しいとは思いますが…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

怖いなぁ~ 中国

何もかも手抜き工事じゃないかと…

「【北京時事】新華社によると、中国河南省三門峡市の高速道路の高架橋で1日、花火や爆竹を運搬していたトラックが爆発し、橋の一部が約80メートルにわたり崩壊した。少なくとも25台の車両が約30メートル下に落下したとみられ、地元当局によると、これまでに9人の死亡と11人の負傷が確認された。
 1日夕の段階で、橋の残骸の中から回収された車両は9台にとどまり、犠牲者はさらに増える可能性がある。26人が死亡したとの報道もあったが、確認されていない。(2013/02/02-00:16)」

トラックが爆発したくらいで、80メートルも崩壊するかしら???
日本の高速道路も老朽化しているところが多く、対岸の火事ではありません。最近、地震でぐらぐら揺れている地域は怖いですね。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

資格を取って時給1,000円って…

資格を取るにはお金がかかります。この不況下でなんとか仕事に就こうとする人をカモにする業界もあるので気をつけなければなりません。

同僚の知人が老後の心配もあり、ヘルパーの資格を取って働き始めました。すると、なんと訪問するまでに往復1時間もかかります。そして、1時間家事をして、事務所に戻り、連絡ノートで仕事の引き継ぎ…それで、報酬は家事をした1時間分の1,000円なのだそうです。半日つぶして、たったの1,000円
同僚がそんな仕事は辞めたら?と言ったら、せっかく資格を取ったのでと寂しそうに答えたとか。資格を取るのにかけた費用分を取り戻すまでにどのくらいの年月がかかることか
金持ちが趣味で資格を取るのはいいですが、本当に仕事をするつもりなら、事前にいろいろチェックしないと、捨て金になってしまいかねません。同僚はひどい状況だと思ってはいたけれど、相当に厳しいと顔をしかめていました

1,000円のために半日つぶすくらいなら、近くのスーパーでバイトしたほうがいいように思えますが、スーパーもあちこちに乱立していて、いつ、どうなるか分かりません。薬屋とて同様!
ジムで聞いた話ですが、駅構内や日帰り温泉施設などにある安い床屋の胴元(京都)がいつ倒産してもおかしくない状況になっていて、従業員が早く次の勤め先を探さなければと躍起になっているらしいです。去年だったか、ホテル「紅葉」が閉館して200人の従業員が路頭に迷いました。
いやはや大変な事態になってきました。良い年金をもらっている老人&金持ちだけがのんびりしています。

ガソリンスタンドにしても、日帰り温泉にしても、いつ、どうなるか分からないので、回数券やプリペイドカードはなるべく買わないほうがいいと思います。ポイントカードは持っていても損はしませんけれど。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

目や喉が痛くありませんか?

昨日から、目がしょぼしょぼ、喉がチクチクしていますが、皆さんは大丈夫ですか?
中国から嫌なものが飛んできています

→ http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2013/01/pm25129129-23-0.html

日本も昔、公害がひどかったですが、中国が日本のように対応できるのか心配です。この後、黄砂が飛んできますし、花粉も…西日本は3月は地獄になりそうです。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。