老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

4月から家計は厳しくなりますね

これから、投資をしていない庶民はキャッシュがどんどん減っていきそうです。

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013033000114

ジムで聞いた話では、大企業がリストラをする場合、真っ先に切られるのがスポーツ部門なのだそうです。陸上でもバスケでも、選手だけでなく、監督もコーチもトレーナーもいますから、マスコミが報道しないだけで、相当数の方々が苦境に立たされているようです。
大学でもスポーツ入学を見直すところも出てきていますし、スポーツや文化活動はあくまでも趣味にしておいたほうがいいですね。

投資もマスコミに踊らされて虎の子のお金をつぎ込んだら、大暴落した時に身動きが取れなくなってしまいます。年金もこれからどうなるか心配です。
あちこちの仕事を掛け持ちしている友人は今年、一気に仕事が減り、予想外の事態に青くなっています。
心配ばかりしていると、ストレスが溜まって体に良くないので、どんな荒波が来ても、前向きに対処していきたいと思っています。
ただ、職場が暗いのは辛いです…「何かおもろい話はない?」というのが皆の口癖になっています

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


団塊の世代ショック!坂口良子さん死去

「プロゴルファー、尾崎健夫(59)は29日、所属事務所を通じてマスコミ各社に宛てたファクスで、妻で女優の坂口良子さんが27日午前3時40分に亡くなったと発表した。57歳だった。書面によると、横行結腸癌ならび肺炎で療養中だったという。

 尾崎は坂口さんの長女でタレント、坂口杏里(22)と連名で、「これから家族全員 力を合わせて、皆様のご厚情を賜りながら頑張って参ります」と文書でコメント。「通夜及び告別式は、故人の意志により近親者にて執り行わせていただきました」としている。

 坂口さんは「前略おふくろ様」「池中玄太80キロ」などに出演し、愛くるしい顔立ちと明るいキャラクターで人気を博した。昨年8月に10年以上事実婚状態だった尾崎と再婚したばかりで、今月12日発売の女性週刊誌で消化器系の疾患による重病説が報じられた際には、本人がブログで病状を説明していた」(サンケイスポーツ3月29日より)

坂口さん、きれいでしたよね~ 団塊の世代のオジサマにはファンが多かったと思います。癌だったそうですが、最初の結婚の相手が最悪でしたね。坂口さんの印鑑と通帳を持ち出し、預金を全部引き出し、なおかつ、勝手に連帯保証人にしたとか…どうして土地転がしのおじさんと結婚したのかしら???
やはりお金…バブル期には相当な贅沢をさせてもらって、いい思いをしたらしいです。だから、借金を背負わされて離婚したときには世間はあまり同情しなかったようです。
それでも、きちんと借金(40億?)を返済したのですから、すごいなと思います。長い間積もり積もったストレスもあったんでしょうね。
一方で、民放番組でステーキやハンバーグをぱくぱく食べていたという話もあり、肉食が癌の原因とも…

ストレスを溜めずに、バランスのいい食事をして、気楽に生きていくことが長生きの秘訣ですね。

最後に若かりし頃の坂口さんの動画です。本当にかわいいです…



応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

住宅ローンを抱えた同僚がダウン

リーマンショックの前に不動産屋の甘言に騙されて、中古マンションを買った同僚が病で倒れました
病名はたぶん癌…現在手術を終え、入院中です。

昨年から、郵貯の定期を返済に回す等々、とにかく元本を減らそうと必死でした。が、仕事は減る一方で、時給の低いバイトも引き受け、必死で働いていました。
安い賃貸のままだったら、こんなに苦労はしないのに…とこまちは内心心配していましたが、とうとう…

彼女は昔はこまちと同様の賃貸派だったんです。それが不動産屋にどう勧誘されたのか分かりませんが、突然、マンションを買ってしまいました。ハッピーだったのは、それこそ数か月です。後は地獄でした。彼女がぼそっと「来月、郵貯の定期が満期になるんだけれど、ローンの返済に回すの…」と言った時、こまちはローンって本当に恐ろしなぁと思いました。

賃貸の10万とローンの10万では精神的な負担が違うんですよね。
その辺のところは実際に経験しないと分からないと思いますが。

若い頃にクレジットカードでベットを買ったことがあるのですが、その支払いに毎月、毎月苦しみました。数千円の支払いだったのですが、学生だった私には大きな負担でした。結局、親にばれて、親が残金を払ってくれました。最終的に親に迷惑をかけて、大いに反省しました。それ以来、こまちは二度とクレジットで買い物はしないと心に決めました。キャッシュで買えないのなら買わなければいいのですから。

株も同じで、現物のみです。。。
ゼロが一つも二つも多い方が羨ましいですが、分相応に頑張ります

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

台湾で地震…世界中が揺れています

地球はつながっているので、外国での地震も要チェックですね。

「【台北時事】台湾中央気象局によると、27日午前10時3分(日本時間同11時3分)にマグニチュード(M)6.1の地震があった。震源は中部・南投県仁愛郷で、震源の深さは約15キロ。台北などを含むほぼ全島で揺れが確認された。
 地元当局によると、主に台湾中部で20人が負傷し、1件の火災が確認されている。台湾高速鉄道(新幹線)や在来線の台湾鉄道は運行を一時停止し、線路や車両の点検を行った。(2013/03/27-13:04)」

東日本は頻繁に揺れていますが、ほとんど地震のないところもエネルギーが溜まっている可能性もあり、いろいろと備えておいたほうがいいかもしれません。

こまちはとりあえず、水、食料、懐中電灯等々を自宅に準備しておくつもりですが、仕事先で地震に見舞われたときが怖いです。。。
一応、職場には3日分の食糧・飲料水と毛布はありますけれど。
交通機関がストップした場合は、職場で一泊したほうが無難ですよね。
東北で地震が起きた時の東京の光景は地獄でした。。。
歩いて帰れる距離に職場のある方が羨ましいです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

煽られてもFXは…

株が上げてイケイケになってくると、当然こういう記事も出てきますよね…

「なんと1か月で1億円以上! 活況を呈する株式マーケットでは、桁違いの額の利益を上げる投資家が現われ始めている。「アベノミクス・ドリーム」を実現しつつあるFX主婦トレーダー・池辺雪子氏に話を聞いた。

 * * *
 私は2000年からはじめたFX(外国為替証拠金取引)でこれまで8億円以上の利益を上げました。欧米のメディアは、相場を動かす日本のFX投資家をミセス・ワタナベと呼んでいましたが、私もその1人かもしれません。このアベノミクス相場でも1000万円を超える利益が出ています。

 私の手法で特徴的なのは中長期的な相場の動きをテクニカル分析で捉えることです。それにより、アベノミクス相場が始まる前から長期的な円安相場の到来は想定していました。

 過去の米ドル円相場の長期チャートを分析すると、4~5年周期で円高・円安局面が交互にやってくることがわかります。また、米大統領選が行なわれた翌年は、平均で年10円程度の円安になることから、昨年来、いつ円安局面に転じてもおかしくない状況でした。

 加えて、日本で消費税が導入される、または引き上げられるときには大幅な円安が起きます。導入時の1989年4月からは26円、税率が5%へ引き上げられた1997年4月からも26円、それぞれ一気に円安になりました。日本の消費税は2014年4月に8%へ、2015年10月に10%へ上がる。現時点から25円程度の円安となれば、15年には1ドル=120円程度になる計算です。

 そういった中長期の予測が立てられれば、「損切りをしない」トレードが可能になります。

 多少相場が反対に動いて含み損が発生しても維持できるポジションをとっておけば、相場が予測通りに動いた時点で含み損が解消され、やがて利益が乗ってきます。

 中長期の予測に基づけば、今後は単純なトレードほど有効です。豪ドル円、カナダドル円、南アランド円といった、米ドル円とトレンドが同じで、値動きがより大きい通貨ペアもトレードして、より多くの利益を上げるようと考えています」(週刊ポスト2013年4月5日号より)

誰かからお金をもらって、この記事を書いているのかしら???なんて思ってしまいます。
カモネギにならないように気をつけてくださいね。

こまちはとにかく現物オンリーです。株も外貨も…外貨は米ドルと豪ドルをMMFにキープしてあります。外貨も安い時に買って、気長に待っていると、それなりに利益が出ますが、株のように配当や優待はないので、リスク分散の意味でポトフォーリオに組み入れています。

数字の苦手なこまちはFXなど、怖くてとてもとてもできません。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

陰湿なリストラ

外資系企業は首を切るとなると、即行動に移しますが、日本企業はじわじわと追い詰めていく…こまちは陰湿なのは大嫌いですが、これが日本的手法なのでしょうね。

→ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130325-00013335-toyo-nb

会社から評価を得ている若い人は我関せずかもしれませんが、人間は年を取っていきます。将来、必ず我が身に降りかかることだと思って、これからうまく立ち回っていってほしいです。

ジム仲間に二人の息子さんがいるおば様が暗い顔をしていました。話を聞いてみると、二人とも30代で結婚、子供にも恵まれ、奥さんにせがまれるままに4千万の家をローンで買いました。
ところが、昨今の不況で、家計は火の車…親も2人に助けてくれと言われても、ない袖は振れません。もしかすると離婚になるかも…と嘆いていました。
頭金もないのに、どうしてそんなローンを組んだの?と聞きましたら、「親の言うことなど聞かないからね…」と。。。

陰湿なリストラに遭っても、辞めるに辞められないお父さん…本当にお気の毒です。35年の住宅ローンがあったら、そうは簡単に辞められませんから。。。
マイホームを持って幸せなのが数年なんていったら目も当てられません。
昨今の不動産ブームも…本当に大丈夫なのかちょっと心配です。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

キプロス問題…落ち着くといいのですが。

課税は避けられないようです。。。当然ですが。

「【ニコシア(キプロス)坂井隆之】キプロス政府は23日、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)の支援の条件となる自力での資金調達策を巡り、国内最大手のキプロス銀行の10万ユーロ(約1230万円)超の預金に25%課税することで、EU、IMF、欧州中央銀行(ECB)の代表団と合意したと明らかにした。同日中に法案をまとめ、24日の議会採決を目指す。キプロス支援の環境が整う可能性が出てきたが、預金課税には議会の反対が根強く、法案が成立するかはなお流動的だ。

 ◇議会の判断が焦点

 サリス財務相が代表団との協議終了後、記者団に明らかにした。サリス氏は「重要な進展が代表団との間であった。詳細は作業中だが、法案の準備は夜までに整う」と説明。政府は24日に議会で可決されれば、同日夕のユーロ圏財務相会合でEUとの合意にこぎつけたい考えだ。

 EUは、キプロスに100億ユーロ(約1兆2300億円)の金融支援を実施する条件として、キプロスが58億ユーロを自力で調達するよう要請。キプロスは、大手銀行の分割・再編により不良債権処理に必要な公的資金を圧縮したり、国有財産の売却益などを活用する「連帯基金」を設立したりする法案を22日に可決した。しかし、それだけでは足りず、EUは預金課税の実施を強く求めていた。

 ただ、キプロス議会は19日、小口も含む預金に課税する法案を、国民の反発などを懸念し否決している。政府は新提案で、課税対象を10万ユーロ超の預金者に絞り、議会の理解を得る考えだ。政府は国内2位のライキ銀行を分割し、一部をキプロス銀行と合併させる案を検討しており、結果的に両行の預金者から課税する可能性がある」(毎日新聞3月24日より)

一部情報ですが、ロシアに欧州すべての金融機関から資産を引き上げる動きがあるとか。。。キプロス関連、しばらく要注意ですね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

黄金のピアノ…お金はあるところにはある!

黄金のピアノ

「【ベルリン時事】ドイツのピアノ製造大手C・ベヒシュタインが黄金の細工を施した豪華なグランドピアノを製作した。北京で最低入札価格180万ユーロ(約2億2000万円)で競売にかける。同社は「強い関心が寄せられており、高値が付くのは間違いない」と期待している。
 ピアノは同社が今年、創業160周年を迎えるのを記念し、3年間かけて完成させた。創業者が19世紀後半に英王室の依頼で製造したピアノを基にしており、同社は「外観は歴史的だが、内部には最新技術を用いている」と胸を張る。(2013/03/23-05:54)」

こういうピアノ、一度は弾いてみたいですね。どんな音がするのかしら?

今年になって株価が上がり、ちょっぴりリッチな気分になれましたが、黄金のピアノを買えるほどには…なにせ、投資金額が少ないですから
もっとも、もし2億円儲けられたら、ピアノを買うより、また投資します

来週は荒れるかもしれませんね~
「鳴くまで待とうホトトギス」…じっと我慢の子です。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日帰り温泉の明暗

温泉設備も古くなります。しかし、新しくするにはお金がかかります。
A温泉は昨年常連客の反対を押し切って大規模改造をし、料金の値上げをしました。
B温泉は昨年設備の老朽化を理由に閉館しようとしましたが、常連客の嘆願により、古い設備のまま営業を継続しました。
そして、今、A温泉は借金に苦しみ、サービスも低下の一途で、以前は毎晩のように飲み食いしてくれていた常連客も離れてしまいました。
B温泉は古い設備ながらも常連客で賑わっています。今年になって、また閉館しようとしたのですが、常連客が大反対…経営も一応黒字になっているので事業継続です

ガソリンスタンドが設備を新しくできないために閉店していますが、これは賢い決断だと思います。借金をして、値上げするようなことをしたら、顧客は他のスタンドに行ってしまいますから。。。
A温泉を見ていて思うのですが、経営者が借金の返済に追われるようになると、どうしても客へのサービスは低下し、金、金、金の姿勢が表に出てきてしまいます。そうなると、お客さんはどんどん離れていきます。去年の賑わいは嘘のように閑散としています。
経営者の判断一つでこうも変わってしまうのかと驚いていますが、企業にも言えることですよね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雹(ひょう)が降ってきたら怖いですね

中国では卵大の雹が降って、死者も出ているそうですが、日本でも降るかもしれません。



突然こんなものが降ってきたら、とにもかくにも走って屋内に退避ですね。
常日頃から、身構えていないと即座に行動できません。
危機管理って大事ですよね…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

白い巨塔:キプロス編

キプロス問題を白い巨塔に例えてみました。。。

重篤な患者(キプロス)がいました。

財前(ECB)「さあ、手術を始めるぞ!」

里見(IMF)「ちょっと待て、財前、患者に詳しく説明して同意書を…」

財前(ECB)「そんなものを取っている時間がない!緊急オペだ!」

里見(IMF)「せめて麻酔を…」

財前(ECB)「取り除くのは0.2%だ。局部麻酔で十分だろう」

里見(IMF)「待て!財前!!!」

こうして手術は始められました…

そして、今は…

里見(IMF)「財前、患者がショック症状を起こしているぞ!」

財前(ECB)「うむ…」

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島原発心配です

福島原発で停電が起きました。
朝のNHKニュースによると原因はいまだに分からないそうです。
久し振りに小出先生の動画です。。。



応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大阪産業大の不祥事

私学助成金は廃止すべきですね!

「大阪産業大学(大阪府大東市)の2009年度入試を巡り、付属高への不透明な受験依頼と、生徒への謝礼が発覚した。大学と付属高校は入学する意思の乏しい生徒をあえて受験させ、多くは合格していた。こうした操作で門戸が狭まり、不合格になった一般受験生がいる可能性もある。「事実なら受験生への裏切りだ」と内部からも批判が出ている。【原田啓之、藤田剛】

【やらせ受験の構図】大阪産業大学 付属高生に謝礼を払い「やらせ受験」

 09年1月ごろ、付属高の教諭は成績優秀な生徒数人を教室に集め、こう切り出したという。「偏差値を上げるために受けてくれ。なるべく多く受けてほしい」。大産大経営学部への受験依頼だった。

 その時期、生徒の多くは推薦入試などで進学先が決まっており、経営学部を受ける必要はなかった。「どうせ暇やろ。勉強がてらに受けてほしい」。教諭は、合格すれば試験1回につき5000円を謝礼として渡すことも約束し、生徒らは承諾。3回ある一般前期の入試を全て受験した生徒もいたという。入試が終わった後の4月ごろ、教諭は既に卒業していた生徒らを学校に呼び出し、謝礼を現金で渡した。

 教諭に指示した当時の教頭は取材に「大学の担当部局である入試センターから、必要な延べ受験者数を伝えられた。前期試験が終わった時点で『だいぶ片付きました』と礼を言われた」と証言する。

 大学が高校側に依頼したとされる08年末、経営学部の入学者数は想定以上に増え、補助金カットの不安が出始めた。当時の大学幹部は「入試センターから『厳しい』という話を聞いた。(補助金カットまで)ぎりぎりで、大変だというのは分かっていた」と話す。

 「やらせ受験」とも言える行為に対し、大産大のある教授は「意図的な操作で合格ラインが上げられ、不合格になった受験生がいるだろう。大学は謝罪すべきだ」と憤る。付属高の元幹部も「必要ないのに、生徒に繰り返し受験させるなんてあり得ない。大学・高校は徹底的に調査して、うみを出すべきだ」と話す。

 ◇立命大は08年に無試験で転籍

 大産大は09年度入試で、なぜ入学者数の調整に苦慮したのか。少子化に伴う学校間競争の激化を背景に、新入生の早期の囲い込み合戦と入試の複雑化が見えてくる。

 大産大の入試パンフレットによると、09年度の入試は、一般▽スポーツ推薦▽文化系クラブ推薦▽AO▽ディベート--など20種以上に及んだ。経営学部では、一般入試が始まる2月までに入学者が定員を大幅に超え、補助金カットの恐れが出ていた。関係者は「想定よりも集まりすぎた」と話す。

 一方、文部科学省は教育の質を維持しようと、定員管理を厳格化している。補助金が不交付になる基準は大産大の場合、08年度は入学定員の1.4倍だったが、12年度は1.25倍まで下がった。

 補助金のカットを免れようとして不正が発覚したケースもある。立命館大(京都市)では08年、生命科学部が定員を大幅に超えたため、一部の新入生を無試験で他学部に転籍させたことが発覚。大学の管理運営に問題があったとして、08年度の経常費補助金を25%(約15億円分)カットされた」(毎日新聞3月17日より)

関西では有名な話ですが、大阪産業大は留学生(中国人)だらけですよ。留学生への助成金目当てだとか。こういう大学は廃校にすべきです。
どこかの地方大学が中国人を入学させたら、近くの池の外来魚がいなくなったそうです。
滋賀も県内の大学に中国人を大量に入学させたら、琵琶湖の外来魚駆除にはなるかもしれません彼らの食欲はすごいですからね。
というか、ブラックバスは白身魚フライにすると美味らしいです。
もしかすると、スーパーの白身魚はブラックバスかも???

話が逸れてしまいましたが、私立大って、事務員の給料がものすごく高いんです。そういうところも見直していかなければいけないと思います。留学生への助成金、私学助成金を廃止しないかぎり、ダメでしょうけれど。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

奨学金は借金!

返済不要の奨学金ならともかく、育英会等から奨学金をもらってまで大学へ行く必要はないと思います。借金なのですから。。。

→ http://eagle-hit.com/a/post-4516.html

以前から、ブログで奨学金返済に苦慮している社会人のことを取り上げてきましたが、本当に止めたほうがいいです。お金を借りてまで行くほどの価値が今の大学にはないと思うからです。大学教授や講師(とくに文系)などはコネコネの世界ですし、どんなに優秀でもコネがないと非常勤にすらなれないと聞きました。

コネで入った人間に学生を魅了するような授業ができるでしょうか?
外国人があまりのひどさに呆れていました。
そんな大学に借金をしてまで行く必要はありません。
東大、京大でさえ、海外の大学に比べれば…

安倍さん効果でどんどん景気が良くなって、数年後には猫も杓子も就職できるようになると思いますか?現時点ではリストラや工場閉鎖がまだまだ続いています。こういう時期に借金をするのは無謀だと思います。

家も同じで、知人が不動産屋さんに聞いた話では駅に近いところはともかく、車を使わなければいけないような土地は今後二束三文になるらしいです。これから家を買おうとお考えの方は不動産屋や銀行の甘言に惑わされないように気をつけてくださいね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

韓国徳政令?

韓国はかなり窮地に陥っているようです。

「政府が国民幸福基金で6ヵ月以上の延滞者に限って、銀行やカード会社、貯蓄銀行はもちろん、貸付業者からの借金に至るまで元金を減らすことにした。ただし、借金帳消しを狙って故意で延滞する現象を防ぐため、支援対象は昨年8月以前に借金を延滞した人に限られる。
金融委員会(金融委)は11日、朴槿恵(パク・クンヘ)政府が公約に掲げた国民幸福基金の造成を通じた志願者選定の基準時点を今年2月末に決めたと発表した。
国民幸福基金を通じた債務調整の場合、今年2月末を基準に6ヵ月以上延滞した人に限って申請できる。また、貯蓄銀行などで年20%以上で貸し付けられた高金利融資を10%前後の低利融資へ乗り換えられる転換融資も、今年2月末を基準に最近6ヵ月間誠実に借金を返済している人に限って申請できる。
金融委のイ・ヘソン中小庶民金融政策官は、「国民幸福基金の発足を予想して故意に延滞したり予め高金利融資から借りた場合は支援対象にならない」と説明した。
一部では政府の今度の措置が延滞無しに誠実に借金を返済している人を逆差別し、借金を返済しない人々を大勢救済することによりモラル・ハザードをもたらしかねないと懸念している」(東亜日報3月12日より)

リーマンショックのように、韓国が引き金を引くことになるかもしれませんね。

また欧州では…
「ユーロ圏がキプロスに100億ユーロ(1兆2500億円)を支援する条件として、キプロスの銀行預金に対して、6.75%(10万ユーロ以下:1250万円以下)、9.9%(10万ユーロ以上・1250万円以上)を懲罰的課税をするとし、土曜日付けの預金に対して即日課税を実施しており、すでに預金からこの課税分が差し押さえされています。
これで、ギリシャ・スペイン・イタリアの預金がどうなるか?
そして、週明けのキプロスでは銀行への取り付け騒ぎが起こり、大混乱が起こるかも知れません」(NEVADAブログ3月16日より)

ネットではブラックスワンが囁かれていますが、何やらきな臭いですね。
でも、あちらこちらでボヤが出ていても、世界中が火の海になるのはまだ先のような…
キプロスも韓国も小さいですし…が、窮鼠猫を噛むこともあるので用心するに越したことはありませんよね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


外食は要注意です!

食べ物に当たると、下痢、嘔吐、腹痛で本当に辛いので、今のような寒暖の差の激しい時は、外食は避けたほうがいいかもしれません。

「奈良県は16日、同県橿原市上品寺(じょうぼんじ)町の「かに道楽奈良橿原店」で食事をした同県内や大阪府などの5~90歳の男女計42人が、下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、うち6人と調理従事者3人からノロウイルスを検出したと発表した。 全員軽症で快方に向かっているという。

 県によると、発症者は9日午後1~7時頃に訪れ、焼きガニやカニの造りなどを食べたという。県桜井保健所はノロウイルスによる集団食中毒と断定し、同店を16日から3日間の営業停止処分にした」(読売新聞3月16日より)

こまちはよく行くイタリアンで昼バイキングを食べると決まってお腹を壊すんです。美味しいんですが、後が辛い…原因はどうもローストビーフみたいです。が、ほかの食材の可能性もあり、安全なのは食べないこと!ということで、もうそこで食べるのは止めました。

暖かくなってきたのと、子供が春休みになったせいか、道が混んでいます
子供は元気ですから、家にいたら、どこかへ連れて行け!と催促するでしょうし、親御さんもしばらく大変ですね。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物は言いようですね

マスコミの記事を見ると、勝手に解釈しているものが多いです。
たとえば

→ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013031400222

自殺の動機で「経済」が減ったですと
経済的に追い詰められて体を壊した原因も「健康」に入れられているんじゃないかしら?こんないい加減な調査をまことしやかに報道するマスコミもどうかしています。

こまちは病気の原因はストレスが多く、その多くは金銭的なものだと思っています。仕事で追いつめられて自殺したと言っても、もし当人がお金に困っていなければ、ゆっくり次の仕事を探せたはずです。

もちろん、大金持ちが自殺するケースもありますが、実家近くのおじさんは財産を他人に盗られるのが心配でノイローゼになり、首を吊りました。なんだかんだいっても、お金が絡んでいるような気がします。

お金と言うのはなければ困りますが、金銭で人と揉めることだけは避けたいですね。

友人が今まで親身に相談に乗ってくれていた上司から、まるで手の平を返したように給料の減額を告げられたと嘆いていました。急に言われても困ると訴えたら、「まあ、一月分の収入が減るくらいだから」と…
電気料金も上がり、これから大変になるのに、さらりとよくもまあ言えるものですよね。人にそういう仕打ちをすれば、その分倍になって返ってくるとは思いますが、事前に対策を打っておかなかった友人の負け犬の遠吠えかもしれません。こまちは彼女には再三、これらかは二刀流でいかないといけないから、早く副業を探せと言っていたのですが、結構いい収入を得ていたからか、こまちの言葉などどこ吹く風でしたゎ

今年が大丈夫だからといって、来年もという保証はありません。投資が嫌いなら、次の手を考えておくしかないのに、多くの人は彼女のように追いこまれでもしないかぎり「自分だけは安全だ」と思いたいのでしょうね。
ただ、投資も今からだと「カモネギ」にされかねませんし、安易に他人に投資したら?などとは言えません
友人の場合、まったく仕事がないわけではありませんが、今までの収入を維持することは難しそうです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

恐ろしい中国の水汚染

川に多数の豚を捨てたというニュースを見て、中国の川はどうなっているのか調べたら…

→ 中国の水質汚染

*上記サイトは時間切れでアクセスできなくなることがあります。もし、リンクできないようでした、中国、水質汚染、NEVERまとめ、で検索すれば出てくると思いますので、宜しくお願い致します。

恐ろしいです。この川の水が海に流れ込むと思うと…
これに原発事故が重なったら…

まったく困った国です

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悪いことはできませんね

パソコンの情報を消去しても、記録は残るんですね。

「4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件で、米国のサーバーから作成途中とみられる遠隔操作ウイルスが復元されていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。このウイルスがIT関連会社社員、片山祐輔容疑者(30)、ハイジャック防止法違反容疑などで再逮捕=の派遣先のパソコン(PC)で作成されたことを示す情報が残っていたことも判明。警視庁などの合同捜査本部は一連のウイルスを片山容疑者が作成した有力な証拠とみている。
 捜査関係者によると、合同捜査本部が米連邦捜査局(FBI)の協力で、米国のデータ保管サービスのサーバーを解析したところ、数種類のウイルスのほか、作成途中とみられるウイルスが復元された。片山容疑者が途中で保存したか、サーバーがバックアップで自動的に保存したとみられる。
 作成途中のウイルスには、片山容疑者の派遣先のPCで作成されたことを示す情報があったが、このPCはパスワードなどで管理され、片山容疑者しか使用できない状態だったという。
 一方、遠隔操作されたPCのうち、三重県の男性と愛知県内の会社のPCから発見されたウイルスには作成した場所を示す情報が残っておらず、片山容疑者が完成前に意図的に消去したとみられる。
 片山容疑者は「自宅や派遣先のPCから痕跡が見つかるはずがない」と主張している。
 真犯人は犯行声明メールで、ウイルスを自分で開発したと主張。昨年7月に大阪府の男性のPCを初めて感染させた後、ウイルスをバージョンアップし、愛知県の会社や福岡市の男性、三重県の男性のPCに相次いで感染させたという。
 合同捜査本部は福岡市と三重県の男性の誤認逮捕事件についても、片山容疑者が遠隔操作した犯行とみて捜査している」(産経新聞3月13日より)

日本の官公庁、企業も、セキュリティ対策を万全にしておかないと、とんでもない目に遭いそうです。。。
でも、まあ、天網恢恢疎にして漏らさず…悪事を犯した人間にはいずれ天罰が下ると思いますが。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

儲けた話は信用するべからず

株価が上げ上げになると、出てくるのは「私はこうして儲けた」というような話ですが、どうも胡散臭いです。

たとえば
→ http://president.jp/articles/-/8815

まるで不動産を買えと言わんばかりの記事ですね。
大金持ちが買うのならともかく、庶民が手を出すのはどうかなと思います。
こまちだったら、リート投信を買います。
ただ、日本のリートはリスク(地震等)が大きくて買う気にはなれませんが。
これから、「この株で儲けた」云々の本が出回るかもしれませんが、過去の話ですから、こまちは買って読む気にはなれません。同じことをして儲けられるとは思えませんから。。。

株はここのところ、ちょっと冴えない展開ですね。
こまちは休憩中です…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高学歴プアー

文系の大学院の博士課程に息子を通わせている同僚が「就職がない…」と嘆いていました。英語力があるといっても、商社などが求めるのは高度な交渉能力であり、外国の大学で修士論文くらい書けるレベルでないと到底無理でしょう…

「学歴は武器、どころか足かせとなった。名だたる大学院を出ても非正規雇用、あるいは無職となってしまう者たちが続々と生まれている。そんな高学歴ワーキングプアの実態を『高学歴ワーキングプア』(光文社新書)の著者である評論家の水月昭道氏がレポートする。
 * * *
 京都大学大学院で博士号を取得したAさん。30代前半で他の大学の授業を週に2科目担当する非常勤講師だが、同時に毎朝の「ゴミ収集アルバイト」も続けている。生活を維持できないからだ。
 大学の非常勤講師は1科目を担当すると月4コマ(1コマ90分)の講義を行なう。報酬の相場は1科目3万円だから、Aさんは月収6万円。生活費に加え、資料代や研究費などの経費まで自己負担するため、アルバイトせざるを得ない。「超高学歴ワーキングプア」といったところだろうか。
 こうした非常勤雇用は私大に多く有名大学で半分、中には7割に達するところもある。大学全体でも正規雇用(教授、准教授など)17万人に対し、ポスドク、文系非常勤講師などを含めた任期つき非正規雇用は5万人程度で、ほとんどは任期1~3年。その他に非正規の働き口さえない者が5万人程度いるとされる。
 発端は1991年に当時の文部省が始めた大学院重点化政策にある。21世紀には修士、博士の必要性が高まるとの予測のもとで始まり、1991年に10万人だった修士・博士は2011年には約26万人まで激増した(平成23年度 学校基本調査より)。
 問題は“出口”が用意されていなかったことだ。例えば今、博士が大学教員として正規雇用されるかは、研究実績よりも「ポストに空きがあるかどうか」という要素が強い。院生を増やしても、上の世代がポストを空けなければ行き場はない。また、ユニーク学科の相次ぐ設立で大学側が教科ごとに正規教員を抱える余裕をなくし、非常勤講師を増やしていく流れとも重なった。
こうして大学院重点化以降、特に文系の修士や博士となった40代前半から30代前半までが分厚い高学歴ワーキングプア層を形成しているのである。
 大学を離れ、民間企業に就職しようにも彼らの活路は開けない。修士・博士の称号は民間就職にはむしろ足かせとなる。新卒一括採用、年功序列賃金を温存する企業にとって、「学部卒と同じく就労経験はないのに、年齢は上なので高い給与を払わなければならない存在」である修士・博士の採用は敬遠されるのだ。東京大学の大学院博士課程修了者の就職率はたったの56%。文系修士でも75%だ。
 文科省は修士・博士のキャリアサポートに乗り出し、企業とのマッチングを行なっているが、状況が改善する兆しは見えない。そもそもこうした施策が取られた背景には、少子化で学部への新入生が減少する中で「大学院生を増やして食い扶持を維持したい」という大学側の思惑がある。これからも新入生は減少を続ける。だから大学側は院生の数を適正化しようとしない。格差の底辺に突き落とされる高学歴プアは増加を続けることになる」(SAPIO2013年2月号より)

同僚は「本人もアルバイトしながら、頑張っているけれど」と言っていますが、博士課程を修了するまでにかかる学費&生活費を援助してあげたとしても、それで就職があるかといえば…下手に高学歴(とくに有名大文系)だと敬遠されますから。。。

大学院の博士課程後期まで終えたとすると、かなり年を取っていますよね。そういう人間より、高卒の若い人を一から仕込んだほうがいいという経営者も少なくありません。
かなり昔のブログに書いたのですが、某有名A大近くのコンビニでトラブルがあった際、その学生が「俺はA大生だぞ!」と威張り散らして、コンビニの従業員&ほかの客は「だから、何なのさ!!!」と怒り心頭だったそうです。
有名大卒=仕事のできる人間ではありません。もちろん一部に優秀な方もおられますが。

親も大学さえ出れば大丈夫だという甘い考えは捨てたほうがいいと思います。
こまちが高校生だったら、即戦力になれるような技術を身につけられる理系の学校に行きたいですね。看護婦とか理学療法士とか…医者になるには猛勉強して国立大に行かなければ無理ですが。
文学や哲学を学ぶことは人生において大事だと思いますが、不況になると切り捨てられるのが教育や文化ですよね。スポーツにしても、スポンサーがいないとオリンピック出場も危ぶまれるような状況です。
そういう意味では、悲しいかな、昔から日本は貧しい国だと思います。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

街角景気はまだ回復しそうにないですね

株価は上げ上げですが、大阪では物乞いやホームレスが増えているそうです…
近くのショッピングセンターでは有名なケーキ屋さんが店を閉めました。スーパーで200円のケーキを売っているのに1個500円のケーキなど庶民は買いませんから
どんなに質が良くても、なかなか

イーグルヒットクラブでリストラ、倒産等々の街角情報がまとめて書かれていました。
→ http://eagle-hit.com/a/post-4494.html

これを見ると、厳しいですね…
株は期待感で上げていますが、実態経済との間に大きなギャップがあるようにも思えます。徐々にでも良くなってほしいのですが。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島原発に何かあったのかしら?

最近、マスコミがこぞって福島原発について報道していますが、おかしいですよね。今までほとんどスルーだったのに…3月になったということもあるのでしょうけれど。

先日、なにげなく見ていたアメリカのテレビ番組で福島原発事故の際、3号機に行かされ被爆した作業員の証言が取り上げられていました。あれ???と違和感を覚えたのですが、その後、日本のマスコミが騒ぎ出しました。何かありそうですね。。。
福島も気になるけれど、目下のところ、西日本では中国から飛んでくる汚染物質のほうが大問題です

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




株高は嬉しいけれど黄砂&花粉が…

毎年、この時期は黄砂に悩まされるのですが、今年は異常です。。。
車は洗っても洗っても汚れるので放置…で、いつもはマスクをしない人も今年は着用

風が東から西に吹いてくれたらいいのに
中国を何とかしないと、たまったものではありません。
霞が関だけを直撃したら、政治家も動くかしら???

安倍ちゃん効果か、今日の日経は上げ上げでしたね。
それにしても、リーマンショック後から今までが長かったですよね~
じっと耐えてきた投資家は活気づいていますが、はてさて、来週はどうなるでしょうか?
ドカンときたら、突撃したいところです
限られた資金なので何を買おうか迷っています
余裕資金がたくさんある方が羨ましいです…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

車は走る凶器

人の列に突っ込むって、どれだけのスピードを出していたのでしょうか。。。

「7日午前5時40分ごろ、恩納村仲泊の国道58号交差点の横断歩道を走っていた修学旅行中の女子高校生8人の列に車が突っ込んだ。8人のうち、1人が意識不明の重体で、別の1人が右足骨折の重傷。病院に搬送され、治療を受けている。
 石川署は、車を運転していた読谷村内の飲食店員の男性(23)から事情を聴いている。同署によると、女子生徒8人は東京にある高校のレスリング部員で、修学旅行で沖縄を訪れていたという。
 事故現場は同村仲泊の「おんなの駅なかゆくい市場」付近の交差点」(沖縄タイムス3月7日より)

先日も横断中の人の列に突っ込んだ車がいましたが、歩いている人も青信号だから、横断歩道だからと安心してはいられませんね。
今日、前の車が制限速度40キロの道を15キロで走っていて、イライラしました。見ると、運転手は老人…下手にクラクションを鳴らすと、急ブレーキをかけたりするので危ないし困りました。車が不要なところに住んでいる人が羨ましいです。でも、その分、地価や家賃が高いでしょうね。

農家の方々も車がないとどうにもならないので、80歳を過ぎてもハンドルを握っています。田んぼに落ちたり車がひっくり返った等々言っていましたゎ
沖縄の事故の場合は23歳の男性…人身事故なんて起こしたら人生終わりなのに。。。

最近はベンツやBMWだけでなく、マニアックな車に乗る人が増えました。おもしろいデザインだなと眺めています。高いんでしょうね、ああいう車って
圧倒的多数はやはり軽自動車です。遠出をしないのなら、十分ですよね。
家族でドライブやレジャーを楽しむ人は、ものすごく大きい車…高速などではラクなんでしょうけれど、狭い街中を走られると…
どんな車でもいいですから、人様を傷つけないように安全運転をしてほしいです。こまちも気をつけないと…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

守銭奴老人の醜態

お迎えが近いというのに…

「「時計は6千万円、車は1億円」。東京地検に5日、脱税容疑で逮捕された川本源司郎容疑者(81)は、一代で数百億円に上る資産を築き上げたといわれる。今も東京・銀座などに多くのビルを所有。不動産王と呼ばれる一方、入居者とのトラブルも少なくなかった。

 知人の男性(64)によると、川本容疑者は1932年、北九州市の裕福な呉服屋に生まれた。慶応大を中退して家業を継ぎ、もうけの大半を不動産に投資。高度経済成長による不動産価格の高騰で莫大(ばくだい)な利益を上げ、貸しビル業に乗り出した。

 東京進出後は、相続税の支払いに窮して売りに出されたビルを購入、銀座の中心部に次々と「丸源ビル」を建てた。主にスナックやクラブと賃貸契約を結び、年間収入が160億円に上ったこともあったという」(産経ニュース3月5日より)

ラジオで言っていましたが、この容疑者は変なところにケチで、たとえば、ビル内で配管等に不具合が出ても、自費でやってくれと無視したそうです。
棺桶に体半分入っているのに、死ぬまでに使い切れないほどの収入があるのに…
あの世にお金は持っていけません。でも、守銭奴と化した人間は東北の被災地に寄付する気など微塵もないのでしょうね。

政治家や官僚も似たようなものだったりして…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

激安戦争は共倒れになるかも…

牛丼だけでなく、かつ丼も激安戦争になりそうです。
消費者としては安いのは有難いのですが、食べて大丈夫かな?とちょっと心配です。

→ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130305-00013123-toyo-nb

吉野家の前を通ったら、駐車場が一杯でした。
野菜なども上がってきていますから、品質よりも安さを求める人が多くなるのも当然ですよね。
中国産&放射能汚染野菜満杯はご勘弁願いたいものです。
こまちは怖いので、あんまり安い店には行きません。
でも、値段が高いからって、安全とは言えないところが難しいです。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

薬には要注意

今日はJR京都線で人身事故があり、ダイヤが乱れて大変でした。
電車に飛び込むなど、絶対にやめてほしいですが、もしも薬の影響だとしたら…

→ http://ameblo.jp/kokkahasan/entry-11325925463.html

こまちもちょっと目まいがしたとき、耳鼻科でとんでもない薬を出され、3日服用し、その副作用に2週間苦しみました。だから、安易に医者の出した薬は飲めないと思っています。
知り合いに三倍に太った男性がいます。彼は職場のイジメで統合失調症になり、薬を飲まなければどうにもならなくなりました。薬を飲んだが最後、10時間は目覚めません。そんな薬で病いが治るのでしょうか?
友人は夫がうつ病で常時薬を服用しているのですが、試しに彼の薬を1錠飲んでみたら夜中に冷蔵庫を開けて大型のケーキをむしゃむしゃと平らげたそうです。本人はまったく見覚えがないと…

薬というのは副作用がありますから、用心、用心です

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

パソコントラブルで参りました

パソコンは日々進化しているので、古いバージョンだとトラブルが…
参りました。こまちは機械が苦手で。。。
新しいのに買い替えようかとも思っています。
株を買いたいのにパソコンがフリーズではどうにもなりません。
パソコンの調子が悪いと、株の売買も昔のシステムのほうが良かったのに、なんて思ってしまいます。
今日は目がショボショボです…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

思わず笑ってしまう他人の不運

他人の不幸は「蜜の味」と言いますが、この場合は「笑いの種」かも…
アメリカ経済ニュースブログで取り上げられていた動画ですが、あまりにおもしろいので、転載させていただきました。



それにしても、この男性、どうして裸で出てきたんでしょうね~

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア