老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

送りつけ商法にご用心

注文した覚えのない商品にお金を払うほうもおかしいのですけれど…

「注文した覚えがない健康食品が突然自宅に送られ、購入させられる-。こうした悪質な「送りつけ商法」の被害が、全国で多発している。昨年度に国民生活センターがまとめた被害の相談件数は、高齢者を中心に約1万3千件と、前年度比で5倍に急増。業者からの電話で脅されて購入を約束した結果、連絡が取れずに返品できなかったり、使用して健康被害が出たりしたケースもあるという。手口に利用される宅配業界も悪質業者との契約解除など、被害防止に乗り出しているが、センターは「注文した覚えがない商品の受け取りはきっぱりと断って」と呼び掛けている。(山本考志)
 送りつけ商法は「ネガティブ・オプション」とも呼ばれ、悪質な業者が個人や事業者などを問わず、勝手に商品を送り付けて購入させる手口だ。
 これまでには生鮮食品のカニや皇室の写真集などを扱う業者があったが、近年は特に、健康に関心の高い高齢者を狙って健康食品を送りつけるケースが増えている。

 ■電話で恫喝

 山陽地方の60代女性の場合は今年2月、男から自宅に「注文した商品を代金引換で送る」と電話があった。女性は「注文した覚えがない」と断ると、男に「注文の記録が残っている。お前はばかか」と罵(ののし)られた。女性は断り切れず、早く話を終わらせるために「送ってください」と伝えると、電話が切れた。後日、小瓶に入った3万円の商品が自宅に送られ、購入を余儀なくされた。
 女性は怖くなって返金は諦めていた。その1週間後、同じ業者の男から「次の商品を送る」と電話があった。「あなたのために特注で商品をつくった」としつこく迫られたが、女性は「お金がない」と何とか断り、近くの消費生活センターに相談したという。

 ■被害の相談急増

 全国の消費生活センターや国と連携する国民生活センターによると、健康食品の送りつけに関する相談件数は平成19年度の1767件から、23年度の2728件まで年々増加。24年度は1万2977件と一気に増えた。 センターの昨年10月時点の集計では、24年度は相談者の41・6%が前述の女性のように、業者からの電話で「強引に購入を迫られた」と感じていた。断ると、「会社を潰す気か」「弁護士を連れて行く」などと脅されるケースも多い。
 購入させられた相談者は、60代以上が80・5%を占める。購入金額は、千円以上1万円未満が40・4%と、突然送りつけられても購入しやすい価格帯が多いという。
 認知症の高齢者に何度も購入させるなど悪質な業者もあり、一部には100万円を超える被害が出ている。
 返品を求めて業者の連絡先に電話をかけてもつながらなかったり、送られた健康食品を使用し、嘔吐(おうと)や湿疹などの症状が出たりした健康被害の相談も寄せられている。

 ■消費者側の防止策

 国民生活センターは、消費者側の被害防止策として、注文した覚えのない商品は受け取りを拒否するよう啓発している。
 家族が注文したと思い込んで受け取ってしまった場合などでも、特定商取引法では、注文していない荷物は送られてから14日間、開封せずに保管しておけば、その後は自由に処分できるという。
 また、代金引換などで現金を支払わないよう、通信販売の注文は家族と情報を共有するなどのルールづくりを勧めている。

 ■運送業者も苦慮

 送りつけ商法の手口に利用される運送業者も、対応に苦慮している。兵庫県内の運送業者でつくる県トラック協会(神戸市)は3月8日、県内の消費生活センターなどと情報交換会を開催。被害実態についての報告などが行われた。ただ、実際に被害を防ぐのは難しいのが実情だ。
 情報交換会に参加した宅配大手「ヤマト運輸」(東京)によると、代金引換は配達依頼主の集金を代行しており、受け取った料金を独自の判断で返金することはできないという。同社では、配達の依頼主と契約を結ぶ際、過去に配達を巡るトラブルなどがないか審査している。
 しかし、広報担当者は「国から悪質業者の情報提供があれば、契約を解除することはできるが、民間企業だけで全てのトラブルを把握するのは難しい」と明かす。

 ■「完全な詐欺行為」

 送りつけ商法について、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(京都市)の理事を務める長野浩三弁護士は「完全な詐欺行為」と指摘。「悪質な業者は法律に違反しないよう注意し、看板を替えて同様の手口を繰り返す」と警鐘を鳴らす。
 一方で、山形県警が、静岡県内で発生した健康食品の送りつけ商法の被害をめぐり、今年3月に東京都内の業者計4人を特定商取引法違反容疑(不実の告知)で検挙した例もある。
 長野弁護士は「業者側は刑事事件として立件されることを恐れる」とし、「勧誘の電話を録音し、荷物を保管するなど、証拠を残しておくことも対策のひとつだ」と提案している」(産経新聞4月29日より)

儲け話にも、おれおれ詐欺にも、送りつけ商法にも、とにかく変な電話や勧誘は一切無視するのが一番ですね。
不思議なもので、今まで頑として拒否していた人がひょんなことで、こういう詐欺に引っかかってしまうこともあるんですよね。
本当に用心、用心です…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

友人が引っ越ししました

3月にお風呂なし、雨漏りありのボロアパートに住んでいた同僚が少しマシなお風呂付のアパートに引っ越しました。そして、貯めてあったお金でエアコンと冷蔵庫を買いました。
今、銭湯って、1回400円もするんですね!毎日お風呂に入るとしたら、お風呂のあるアパートのほうが安いと考えたらしいです。
こまちの家の近くには銭湯はありません。
日帰り温泉やジム(お風呂付)はありますが。。。
お年寄りが銭湯に一番に行って、近所の方々と四方山話をすることができるところは羨ましいです。温泉地は銭湯も温泉ですし。。。
GWはどこも混んでいるので、自宅周辺でのんびり過ごします
家族で遠出される方は車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホームレスが増えています…

GWに海外旅行に行く人がいる一方で、ホームレスが増加しています。

「厚生労働省は26日、公園や河川敷などで生活する全国のホームレスの人数が、今年1月時点で8265人だったとの調査結果を公表した。前年同月と比べ、1311人減少した。同省は「自治体による巡回相談事業や自立支援対策が一定の効果を上げた」とみている。
 都道府県別では、大阪府が2094人と最も多く、東京都(2006人)、神奈川県(1395人)と続く。東京都23区と政令市で全国のホームレス数の7割を占めた。生活拠点は、河川敷31.1%、公園25.2%、路上17.1%、駅4.3%などだった。
 調査は、東日本大震災の影響を受けた福島県の9町村を除く全市区町村で行い、職員が目視で確認した」(時事ドットコム4月26日より)

先日、峠道で自転車に毛布を載せて歩いているホームレスを目撃しました。そして、きれいな道を毛布を引きずりながらとぼとぼ歩いているホームレスも…
この話を同僚にしたら、京都駅には住みついているホームレスがいて、構内に汚物を垂れ流しているそうです。困るのは京都市が何も手を打たないことです。担当者が面倒で先送りしているのかどうかは???
さすがにこのGWにはいないと思いますが。

いい年金をもらって悠々自適に暮らしている人と家も仕事もなく放浪しているホームレス…日本もアメリカのように、どんどん格差が拡大してきているような気がします。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

資産は自分で運用しないと!

「資産運用会社「MRIインターナショナル」(本社・米ネバダ州)が、日本国内の顧客から預かった資産約1300億円を運用せず、財務局にもうその事業報告書を提出していた疑いがあることが25日、証券市場関係者の話でわかった。資金の大半が失われている可能性があるという。

 証券取引等監視委員会も、立ち入り検査などを通じてこうした疑いを把握しており、26日にも金融商品取引法違反の疑いで行政処分をするよう、金融庁に勧告する方針だ。

 MRIは1998年設立。診療報酬を保険会社に請求できる権利を債権化した金融商品(MARS)を米国で扱い、年利6・0~8・5%で資金を運用できると宣伝。広告を経済専門誌や全国紙に出し、会報に芸能人を登場させるなどして、富裕層を中心に顧客を集めていた。同社のウェブサイトでは、昨年末時点で約8700人から約1365億円を預かっていると公表している。日本では東京都千代田区に事務所を置いている」(朝日デジタル4月26日より)

大金持ちは他人に運用してもらうほど、お金が有り余っているのかしら???
こまちは大事な虎の子…失敗しても自分で管理していきたいです

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

放射能による海洋汚染を止めなければ!

福島原発からじゃぶじゃぶ漏れている放射能…
もはや止めるのは不可能なのでしょうか?

久し振りに小出先生の動画です。



応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

手抜き工事は怖いですね

バングラディッシュでビルが崩壊したそうです…

「バングラデシュで、商店や縫製工場などが入った8階建てのビルが崩れ落ち、これまでに少なくとも70人が死亡し、100人以上がけがをしました。

バングラデシュの首都ダッカ郊外で、24日午前、商店や銀行、縫製工場などが入った8階建てのビルが突然、崩れ落ちました。
地元メディアによりますと、ビルは3階から上の部分が崩れたということで、崩落に巻き込まれて、これまでに少なくとも70人が死亡したほか、100人以上がけがをしています。
ビルが崩れたとき、縫製工場には従業員が出て仕事を始めていたほか、一部の商店も営業していたことから、崩れた壁などの下には、まだ取り残されている人たちがいるとみられ、軍や消防が救助活動を続けています。
現地からの映像によりますと、ビルは何階建てだったのかが分からないほど激しく崩れていて、集まった多くの住民や救助隊員らが、ハンマーなどを使ってがれきを砕きながら、手作業で救出活動に当たっています。
地元メディアは、23日の時点で、ビルの壁にひびが入っていたことが確認されていたにもかかわらず、ビルへの立ち入りを禁止する措置はとられなかったと伝えています」(NHKニュース4月24日より)

ビルの建設には韓国企業が携わっていたとか。。。
韓国といえば、以前橋やデパートが崩れ落ちましたよね。
日本は大丈夫かしら???

最近、続々と建てられているマンションや一戸建ての中には、どうみても基礎工事がいい加減じゃないかと思われるものもあります。
もっとも、どんな立派な家も浜松のような崖崩れの前には無力です。
天災とはいえ、被害に遭われた方は本当にお気の毒でなりません…
日本列島、どこで何が起きてもおかしくありません。
突然、災害に見舞われた場合は、運が悪かったと思うしかないですよね。

これからローンで家を買おうと思われておられる方は、石橋を何回も叩いて、叩いて渡ってくださいね。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三井造船と川崎重工合併か?

昨日、三井造船の株が上がったので、あれ?と思ったら…

「造船・重機大手の川崎重工業と三井造船が経営統合交渉に向けた協議を行っていることが22日、わかった。統合が実現すれば、売上高は単純合算で1兆8千億円を上回り、業界最大手で約3兆円の三菱重工業に次ぐ規模になる。新興国勢の台頭などで競争が激しくなっている造船部門などを強化し、規模拡大で国際競争力を高める。

 川崎重工業は、鉄道車両や航空機、プラント、二輪など幅広い分野に強みを持つ。造船事業については、LNG(液化天然ガス)運搬船建造などの技術力に加え、中国に造船所を構えるなどコスト競争力もある。

 一方、三井造船は油田やガス田の洋上開発などを得意とするが、造船事業が売上高に占める割合が高く、受注環境の悪化で業績が低迷している。

 川崎重工業と三井造船は統合により、生産設備の集約などを通じて造船事業をテコ入れすると共に、エネルギーなどの成長分野でも事業を強化する狙いがあるとみられる。

 両社は今後、統合方式などについて、協議を進める見通しだが、一部には慎重論もあり、最終的に合意に至るかどうかは不透明な部分もある。

 川崎重工業は22日午前、経営統合をめぐる一部報道について「そのような事実はない」と発表。三井造船も「当社として発表したものではない」とするコメントを発表した。

 国内造船メーカーは、中韓メーカーの攻勢や市場の飽和で受注が落ち込み、採算が悪化。JFEホールディングスとIHIが傘下の造船子会社を合併し、「ジャパン マリンユナイテッド」を発足させるなど、生き残りに向けた再編が進んでいる」(産経ニュース4月22日より)

合併して、いい方向に向かえばいいですね。
こまちはシェーオイル関連で三井造船の株を保有しているので、期待しています。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

現金主義もいいけれど。。。

日本の職場では投資の話はしないほうがいいですね。
円が上がった、下がったという話をするだけでも、胡散臭い目で見られます。
多くの人が「株を買うお金はないから」と言っていますが、実は買っている人もいるんですよね(笑)。
オープンには言えないところがあります。
でも、本当に投資を嫌って、キャッシュを大事に握っている人も少なくありません。
こまちはその現金の価値の下落が心配なのですが。。。

リーマンショックが起きるまではルンルンと投信の話をしていた人も今は全く投資の話はしなくなりました。マスコミがいくら煽っても、大損をさせられた知人・友人はまだ動きそうもありません。
彼らが動いたら、本当のバブルかも?

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヒンデンブルグ・オーメン?

悲観論者はいろいろなことを取り上げていますが、今度はヒンデンブルグオーメン。
素人こまちにとっては初めて聞く言葉でしたが、ヒンデンブルグ・オーメンとは株価先行きに警鐘を鳴らすシグナルで、アメリカでそれが点灯したそうです。

詳しくは→  http://eagle-hit.com/a/post-4631.html

ダウは上げ上げできましたから、調整はありますよね。地震やテロも心配です。
爆下げしても、じっと我慢です


応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

世界中が揺れていますね

中国でも大きな地震が…

「中国中央テレビなどによると、四川省雅安市蘆山県で20日朝に発生したマグニチュード(M)7・0の地震で、同日午後9時過ぎまでの死者は157人に上り、負傷者も5800人を超えた。
 余震が頻発し、がけ崩れで道路が寸断されるなど交通・通信状況が悪く、人民解放軍などによる救援活動は難航している。
 震源は蘆山県竜門郷で、深さは約13キロ。新華社電によると、四川省内のほか、貴州、河南、陝西各省などでも揺れを感じた。
 90人以上が死亡した蘆山県では多数の建物が倒壊し、住民が下敷きになった。中央テレビが放映した空軍の空撮映像では、広い範囲で住宅が跡形もなく崩れ落ちた様子が確認できた。同テレビは病院敷地で血まみれの男性らが手当てを受け、男児が泣きじゃくる姿も放送した」(読売新聞4月21日より)


日本では震度5程度の地震はあちらこちらで起きているので、中国に比べると耐震性のある建物が多いと思います。が、直下の場合は…
世界中、どこで起きてもおかしくない状況ですね。
出先で地震に遭うことも考えて、財布には数万円入れておいたほうがいいそうです。
とくに職場が遠い場合、タクシーを乗り継いで帰らなければならないこともありますし、停電になったら、キャッシュカードは使えないでしょうし。。。

常に心構えだけはしておこうと思っています。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天下一品も危ない?

天下一品のラーメンは値上げする前はよく食べていたのですが、もしかして、材料に中国産野菜が使われているかも?という疑念が生じました。

「大津市は19日、ラーメンチェーン「天下一品」を運営する天一食品商事(大津市)が、同市内の本社工場で2009年4月~今年1月に使った下水道の使用量を過少申告していたと発表した。

 免れた使用料は1億5770万円(水量36万2000立方メートル分)。市は、過料を含めた約4億7300万円を同社に請求した。不正を指摘された同社は過料などを全額納付する方針。

 市によると、同社は1996年から工場で使用した井戸水や水道水について、市の公共下水道への排出を開始。2008年に新たな井戸を掘削し、09年4月から使用を始めたが、この井戸の排水分について報告を怠っていた。

 近くで別企業の工場が操業することに伴い、市が昨年12月に付近の流量を調べた結果、過少申告が明らかになった。

 天一食品商事の広報担当者は「新しい井戸を使用する際、追加の申告が必要との認識を欠いていた。再発防止に全社を挙げて取り組む」と話している」(読売新聞4月19日より)

こってりラーメンは好き好きがありますけれど、個人的には好きでした。
ただ、水道料をケチるようでは、食材費も…と勘ぐってしまいたくなります。
こまちはどちらにしても、他店に比べて、あまりにも高いので口にすることはありませんが…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

持ち株が上げ~

今日は持ち株のほとんどが上げて、含み益は一日でこまちの給料一月分
もちろん、爆下げしたら、逆もあり得ますが、上がった時は素直に喜びたいです。。。
円安も進み、来週に期待です

最近、首の調子が悪くて、今日は早退して日帰り温泉で休んでいました。
見ると、平日なのに、若い女性達が高額なマッサージなどをしていました。
スタッフによると、親と同居して、アルバイト等々で得た収入はすべて自分のために使うという女性が増えているそうです。それもいいけれど、老後はどうするのでしょうか?
大きなお世話かもしれませんが、ちょっと気になりました。

若い人のなかには月1万でもこつこつ投資している人がいます。
明暗を分けるのは数年後か数十年後か…
こまちはお金に働いてもらっていて、精神的に心強いです。
寒暖の差が激しい昨今、みなさんもご自愛くださいね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヒノキ花粉+黄砂で目が…

滋賀ではヒノキ花粉が飛んでいます。これがまた目にきて、かゆい、かゆい!
おまけに、どうも黄砂も加わっているようです。

花粉症については → www.kafun-taisaku1.com/

花粉だけならともかく、黄砂まで!
鳥インフルエンザといい、中国は~

暑くなってきたので、マスクも辛いですゎ…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

生計を立てられる資格でないと…

お金をかけて資格を取っても職がなかったら、目も当てられません…

→ http://www.j-cast.com/2013/04/17172963.html

数年前、親戚が税理士だけでなく公認会計士の資格も取って自立すると張り切っていたのですが、その後、音沙汰なしです。資格を取っても若い税理士には仕事がないのです。
大事な顧客だった中小零細企業が倒産してしまえば、収入はなくなります。
日本を支えているのは中小零細企業です。胡坐をかいている二代目がいるようではダメかもしれませんが、社長さんも社員も一丸となって頑張っているところも多いです。
同僚が言っていたのですが、某町で商店が次々と閉店し、そこへイオンがやってきたそうです。
若い奥さん方は一店舗ですべて買い物ができると喜んでいますが、こまちはどうもそういうのは好きではありません。幸い、こまちの近くにはイオンはありません。
小泉政権の時に、商店街がシャッター通りになりましたが、また自民党になって、残った小さな店も閉店に追いやられてしまうのでしょうか。。。

以前、叔母がこまちの老後を心配して、介護福祉士の資格でも取っておけば?と言ってくれたことがあります。その時、こまちは「介護?もう、こっちが介護してもらいたい年になって人様の介護なんてできるわけないでしょ!それに、時給数千円の仕事で資格取得にかかったお金を取り戻すのに何年かかると思うの!その前にお迎えが来てしまうわ」と取り合いませんでした。
そんな資格を取るくらいなら、こつこつと株に投資して、得た利益で退職後に人生を豊かにする習い事でもしたいです。
サラリーマン諸氏も資格に拘らずに何か副業があったらいいですね。リスクは伴いますけれど、仕事の当てのない資格取得に数百万もかけることはないと思います。
こまちの副業は…投資です(笑)
株を始める前は投信の分配金数万くらいしか収入がなかったのですが、昨年末、株を買ってからというもの、みっちーさんのおっしゃる複利効果で資産が増えているので嬉しいです。ただ、株はリスクがあるので、暴落時の突撃体制だけば整えておきたいと思っています。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

為替の乱高下には驚いた

仕事中に株を買うわけにはいかないので、こまちは朝に値を決めて、指しておきます。押し目買いをしようと思ってかなり安くしているので、ほとんど約定ならずです
ところが、昨日フージャーズホールディングスを1450円で指しておいたら、なんと約定していました。日中にかなり下げたためですが、深夜に目が覚めてアメリカの動きを見ると、為替は急激に円高、ダウは爆下げ
早まったか…と今日の値動きをちょこちょこ見ていたら、下げたと思うと買いが入り、終値は1517円でした
日経が爆下げしても、デジタルハーツはストップ高!トータルでも前日よりプラスになっていて、ほっとしました。

それにしても、為替の動きが激しかったですね。
豪ドルなど、105円から一気に99円ですから、驚きました。
ボストンマラソンで爆発があったようですが、こういう突発的な事件はどうにもなりませんよね。大暴落しても、おろおろせずに、チャンスとばかりに買えるようにどっしりと構えていきたいです。

金(gold)、大きく下げましたね…
友人は毎月金のETFに少しずつ投資しているのですが、「安く買えていい」と言っていました。彼女は長期投資のつもりなので、平気なのでしょう。
商品先物相場は恐ろしいですね。。。夜逃げしたヘッジファンドもいるとか。
FXとて同じ…昨夜のような動きをされたら、相当なリスク管理をしていないと痛い目に遭いますよね。
こまちは株も外貨も現物ホールドで、じっと我慢の子です。
4月1日は3月分のプラスが吹き飛びましたが、今は3月よりもプラスになっています。
先週、リーマンショック前から持っていたインド株投信(忘れていました)を、円安になってもまったく上がらないので、損切りしました。で、その分は待機資金にしようと思っています。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

おば様VS若い警官

春の交通安全…ドライバーは気をつけないといけませんが、それも15日で終わりました。

ジムでおば様がカッカッカと怒っていました。
事情を聴くと、一時停止で止まったのに違反だと若い警官に呼び止められたとのこと。
停止線で止まっていたのだけれど、手押し車を押していたおばあさんがいたので、待っていたら、信号が赤に…で、そのまま止まっていたら、停止線まで下がらないと違反だと言われたのだそうです。
客観的に判断したら、警官の言うとおりです。
大型車がその道に入れませんから。

老人の無謀運転も目に余るので、警官が悪いとは思いませんが、
まあ、運が悪かったということでしょうか。

先日、パトカーが先を走っていたので、車間を取ってピッタリとついていったら、なんと制限速度5キロオーバー!「おまわりさ~ん、5キロオーバーは見逃してくれるんでしょうね!」と思っていたら、突然右折して逃げました
アハハハ~ おまわりさんも人によります。厳しい人に当たったら、災難だと思うしかないですね。人身事故を起こすことを思えば、それで済んだとストレスを溜めないようにしましょう

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



老人の懐を狙う医療機器販売

年を取ると、誰でも膝や腰が痛くなりますが、その弱みにつけ込んで高い医療機器を売りつける業者がいます。スポーツジムもグルです
ジムで高周波を流すことで腰痛などを緩和する機器を体験販売していました。
価格はなんと40万!!!でも、買う人がいるんですよ…クレジットで
さらに、マッサージベット…その値段がなんと100万!!!

賢い人は「そんなの買ったって、三日坊主!ジムでするからいいわけで」と言っていますが、それが結構売れているんです。びっくりしました。
ジムでエアロやらステップやらに参加させて、老人に怪我をさせて、高い医療機器を売りつけているんじゃないかと邪推してしまうほどです。
誰だって、腰や膝を痛めたら、辛いです。そういう人の弱みにつけ込むのは…
見ると原価は1万もしないのでは?というような機器です。
お金が有り余っている人はどうでもいいのですが、クレジットで買うほどの商品ではないと思いました。

それにしても、健康維持のためのジムで、なぜ整形外科が扱うような医療機器を販売するのか???です。そういうジムは荒っぽい運動をさせますね…年配の方は要注意です。年を取って怪我をしたら長引きますから…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

グラリと来たら怖いです

大地が揺れるというのは恐ろしいですね。

今朝、早く目覚めたので、タブレットで株価を見ていたら、緊急地震速報が!
速報の後、数秒で揺れ始めました。
滋賀は震度3でしたが、チーちゃん(オカメインコ)はパニックに
籠から出して、しばらく抱いていたら落ち着きましたが。
携帯電話で叩き起こされた人も多かったみたいです。

神戸から滋賀まで仕事に来ている人達は京都駅まで新幹線や私鉄を利用したり、大変だったそうです。JRというのはどうして回復まで時間がかかるのでしょうね。

日本は地震が多いので、一喜一憂してはいられませんが、どうも富士山近辺でも地殻変動が起きているようなので、大地震で暴落しても値を戻すような銘柄に投資せねば!と思いました。
金が暴落していますが、金に全財産を投資していた方は真っ青でしょうね。
でも、現物なら、この荒れ相場、待てば海路の日和ありですね
いつも、みっちーさんがおっしゃっておられますが、分散投資しておくことの大切さを思い知らされました。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

野生動物は危険

サルでもコアラでも「かわいい~」なんて言って近づいたら危ないです

ビーバーも… → http://japanese.ruvr.ru/2013_04_11/110476412/

写真を撮ろうとしただけなのに、腰を噛まれて死亡とは…

日本の山にもイタチやタヌキがいますが、これも危険ですね。農家の方はよく知っていて畑を荒らされても遠くから見ているだけみたいです。
田舎の祖母は鶏を2羽イタチに取られたが、雄鶏で良かったと笑っていました。
野良猫もダニやノミがいますから、不用意に触らないことですよね。

昨日、電車の中で若い男性が突然前のめりになって、嘔吐しました。正面に座っていた中年男性は反射的に立ち上がって離れました。刃物でも持って襲おうとしたとでも思ったのでしょう。こまちは嘔吐物からウイルスが飛んできたら大変とすぐにマスクをしました。彼は30秒くらい床に伏せていましたが、ゆっくり立ち上がり、けだるそうに座り直しました。彼の足元には資料らしきものが散乱していました。
見ていて気味が悪かったです。
野生動物からだけでなく、人間からも変な菌をもらいかねないので、できるかぎり車で移動することにしています。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ウイルス性胃腸炎が流行

友人が突然、嘔吐、下痢に見舞われ、1週間もダウンしました。
病院へ行って点滴をしてもらっても、一時的に楽になるだけで、トイレから離れられなくて辛かったようです。
原因はウイルス性の大腸炎で、ノロではないみたいです。が、ヨガの先生によると、ノロと分かっても治療のしようがないので、調べないのではないかと。。。
参考までに → http://www.m-family-clinic.com/article/13232979.html

嘔吐、下痢をしたときは、辛くても、とにかく菌が体外に出るまで、出し続けるしかないそうです。一番いいのは免疫力を高めること…同じものを口にしても全く平気な人もいるわけですから。
とにかくストレスは免疫力を低下させるので、職場で嫌なことがあっても、スッパリ切り捨てて、いつまでも引きずらないことが大事だと思います。
こまちも今更考えても仕方のないことを思い出してはクヨクヨ考えるところがあるので、そういうときは外へ出て気分転換することにしています。

体あっての投資ですから、みなさんも健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。
変な風邪も流行っているようですので、ご用心を!!!

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

怖いくらい円安が進んでいますね

あれよ、あれよという間にユーロは130円、豪ドルは104円、するすると円安が進行しています

今のところ、近くのガソリンスタンドの値段は変わっていませんが、何もかも値上がりしてくるような気がします。

「製紙大手各社は、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の値上げに向け、スーパーや卸売業者との間で価格交渉を進めている。急速に進行した円安で海外から輸入する原料のパルプや木材チップの価格が上昇し、収益を圧迫しているためだ。各社は工場から出荷する家庭紙の価格を10~15%程度引き上げる方針だ」(時事通信4月10日より)

給料が上がる見込みのない人はじわりじわりと追い詰められていきそうです。
こまちも投資をしているからいいものの、給料は下がることはあっても上がりそうにありませんゎ。

電気代などはできるだけ節約するつもりですが、食べ物に関してはあまりに安い物は口にしたくありません。
友人の話では某お弁当屋ではご飯に味の素を思い切り入れるのだそうです。そうすると、まずいお米もおいしくなるのだとか。しかし、中国はこんなレベルではありません。
中国で仕事をしてきた人が「中国産の食べ物は一切食べたくない。たとえば、きれいに育てるために野菜畑に洗剤を撒いているんだよ」と言っていました。大量に死んだ豚は餌を食べた直後だった?どんな餌を与えたんでしょうね。本当に恐ろしい国です。

円安になって危険な中国産食品が入って来なくなるのは大歓迎です。
(国産だからといって、安全とは言えませんが)

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

証券会社もびっくりの爆上げ

豪ドルを売ったものかどうか、証券会社の担当者に意見を聞こうと電話しました。

担当者 「こんなに株が上がるとは…」
こまち 「日経ベアにしなくて良かったですわ」
担当者 「そうですね。でも、こんなに上がるとは…」
こまち 「ナノ、すごいでしょ!」
担当者 「はい…」
こまち 「今、証券会社もお忙しいでしょう?」
担当者 「おかげさまで、去年は一日一人くればいいほうだったのですが、今は」
こまち 「良かったですね。夏のボーナス、期待できそうですね」
担当者 「そうなればいいのですが」
こまち 「ところで、豪ドル、103円突破したので売ろうかと思っているんですが」
担当者 「当社の為替予想は遅いんですが、それでも104円に変更しておりますし、もう少し持っておられたほうがいいと思います」
こまち 「中国が危なくなったら…」
担当者 「中国の影響も受けますが、なにしろ、今、人気のある通貨ですので」
こまち 「そうですね。私はキャッシュがあると、株を買ってしまいそうだし、このままにしておきますゎ」

昨年、こまちが株を買いたいと言ったら、証券会社の担当者は「えっ?株ですか???」と驚いていましたが、爆上げで二度びっくりだったようです(笑)あの時点で株が上がると予想されたみっちーさんはすごいです。
豪ドルは資産分散と自戒の意味でホールドします。
突撃資金は多くないのですが、資金を増やすと、こまちはちょこちょこ買いたくなって、高掴みしてしまいそうなので、ここはぐっと我慢することにしました。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

民放の押し売りにうんざり!

フジテレビの「女信長」ご覧になりましたか?
こまちは滅多に民放ドラマは見ないのですが、おもしろそうだったので、途中から見ました。
内容はともかく、宝塚の男役を見ているようでまあまあかなと思っていました。
すると、番組の最後に、ドラマをもう一度見たい方は有料で見られます。CDも発売されますですと!!!
それを見て、腹が立ちました!今見たばかりなのに、もう一度見たいと思う人がどれだけいるのでしょうか???
宝塚ファンなら買うかもしれませんが、こまちはお金を出してまでは
テレビ局の卑しい根性が見えて、げんなりでした。

民放は地に落ちましたね。お笑い芸人が結婚しようとするまいとどうでもいいことです。全員吉本に帰ってくれないものかと思います。
「よく分からないんですけど」と言うようなコメンテーターも要りません。分からなければコメントするな!です。
たかじんの番組で、「視聴者のみなさん、録画は視聴率にカウントされないので、ぜひ録画にしないで見てください」と連呼していました!
だ~れが生で見ますか!!!CMの多いこと、多いこと!うんざりです。
CMも嫌いなタレントの発言も録画で飛ばして、見るのが一番ですわ。
そもそも、視聴者に番組の視聴率の心配してもらおうという根性がいやらしいです

録画であっても見たこまちが愚かでした…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

危機的状況の福島原発

関東までかなり汚染されていることが分かったら、パニックになるから何も報道しないのか、日本のマスコミは全く信用できません。

鳥インフルエンザやら黄砂やらで、放射能汚染のことを忘れてしまいがちですが、福島原発周辺におられる方は何とか避難してほしいですし、政治家も選挙の点数稼ぎに訪れるのではなく、住民の方々が一刻も早く避難できるような体制を作るべきだと思います。

小出先生の動画です。



応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

苦境に立たされる大学生

私立大学は授業料だけでも高いですから…

「5日、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)の調査で、首都圏の私立大・短大に昨年入学した自宅外通学生への仕送り額が12年連続で過去最低を更新したことが分かった。

 福井県鯖江市出身の早稲田大法学部4年の男子学生(22)は、自営業の親からの仕送りは月4万円。1年生の時はキャンパスから電車で約20分の家賃2万5000円の学生寮に入っていたが、通学費と時間がかかるため2年生から大学近くのアパートへ引っ越した。しかし、家賃は7万4000円。日本学生支援機構からの奨学金(月約10万円)ではとても生活できず、2日に1回はアルバイトに明け暮れ、疲れて授業に行けないこともある。「友人からは『社畜』とからかわれています」と苦笑する。

 同大4年の男子学生(21)は広島市の親元からの仕送りはゼロ。父親は地方公務員。入学時、姉が地元の私大に通っていたので「仕送りは無理」と言われた。家賃7万5000円、就職活動に不可欠の携帯電話代月1万円--。月の半分はバイトを入れている。「ごはんはほとんど牛丼。いつもお金のことを考えています」。今は就職活動中。地元企業を希望しているため、新幹線代がさらに重くのしかかっている」(毎日新聞4月5日より)

バランスのいい食事というのはお金がかかりますが、いくらなんでも牛丼だけでは。。。
早稲田なら大学の近くに食事付きの安い寮みたいなところがたくさんあると思いますが、どこも満室なのでしょうか。ご近所に3人の子供を大学に通わせている奥さんがいますが、授業料を払ったら貯金が底をついたと嘆いていました。国公立でも私立並みに高いですから、親御さんは大変です。
一方で外車で大学に来る学生もいて、とくに有名国立大は頭が相当良くないかぎり幼稚園の頃から塾に通わせないと合格できないので、ぽっぽのような金持ち学生が多いとか。
親に仕送りしてもらっている学生は本当に気の毒なほどお金がありません。追い打ちをかけるように電気代、ガス代が上がります。お金に困っても、奨学金などは将来への借金になりますから絶対に借りないほうがいいですし、苦しい生活だと思われます。
大学へ行くのなら親元から通えるところにすべきですね。
少なくとも、衣食住に不自由しませんから。。。
しかし、そうすると就職が…難しい選択です。
何度もブログに書いていますが、外国人学生優遇政策は即、廃止してほしいです
できないなら、日本人学生も授業料を半額にすべきです
将来の日本のために、ホリエモンのように学生時代に会社を設立するくらい先見の目のある学生が多く育つことを願ってやみません。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金利が上がるのかしら?

日本国債に売りが殺到しているそうです。

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4431834.html

インフレになれば、当然金利は上がりますよね。。。
キャッシュを持っている大金持ちは喜ぶでしょうが、ローンを抱えている人は大変です

週明けの株式市場もどうなるのか…

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4431955.html

ネバダブログはいつも悲観的な記事を掲載しているので、その点はご留意ください。

金利はじわりじわりと上がっていくような気がします…
中小零細企業の資金繰りに影響しなければいいのですが。。。

それにしても、株も為替もジェットコースターですね
振り落とされないように頑張りましょう

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最近の車はリコールが多いですね

「ホンダは4日、軽自動車「VAMOS」など3車種計14万5573台(1998年10月〜2010年8月製造)のリコールを国土交通省に届け出た。

 同省によると、エンジンのオイル漏れを防ぐゴムが劣化し、エンジンから漏れたオイルが排気管に触れ、発煙、発火の恐れがある。これまで車両の一部を焼損するケースが9件起きているという。問い合わせは、同社お客様相談センター(0120・112010)」(読売新聞4月4日より)

走っている途中で炎上なんて怖いですね。
ゴムの劣化は中国で作っているせいか?などと疑ってしまいました。
以前、代車で使った古い中古車はボロボロなのに、しっかりしていました。修理屋さんは純日本製だから!言っていました。日本製といっても、もう日本人が作っているとは限りませんし、日本人自体が変わってしまったのかもしれません。

日銀はどんどんお札を刷るようですが、円安で日本の製造業が甦るとは思えません。むしろ、様々な輸入品が高くなって、庶民の生活は苦しくなるのではないかと心配です。
スポーツジムから、会費値上げの連絡が来ました。まだ数百円の値上げですが、これでは済まないような気がします。いずれ公共交通機関が値上げするかもしれませんね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

乱高下が激しいですね

4月1日はエイプリルフールかと思いましたゎ
ドカ~ンと来て、3月分の含み益が吹っ飛びました~
こまちの損失は数十万単位ですが、0がいくつも多い方は…
でも、経験を積んだ方は即売りにはいかないんですよね。
むしろ、買いです!う~ん、さすがですゎ。
こまちも昨日ちょこっと買いましたが、今日の日経は爆上げ!
しかしながら、個別株でみると、こまちの持ち株はトータルでほとんど変わらず…

値動きが激しいし、こまちはスイングトレードなどとてもできませんので、ここはじっくり腰を据えて臨んでいきたいと思っています。

リーマンショックの前の話ですが、どうみても下げると5月の連休にブロ友と虎視眈眈と狙っていたのに、上がる一方で…どうしたことかと??? すると、9月にドカ~ンと。。。

明日の相場がどうなるかは誰も予想できませんが、大きな流れはつかめるかもしれません。
いつもコメントで情報を提供してくださっているみっちーさんには感謝、感謝です。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物騒な事件が相次いでいます

真夜中ならともかく…

「1日午後5時45分ごろ、埼玉県草加市氷川町の路上で、徒歩で帰宅中の市内の看護学校生の女性(41)が、背後から近寄ってきた何者かに刃物のようなもので背中を刺された。女性は全治2週間程度のけが。意識はあり、命に別条はないという。
 犯人はそのまま逃走し、県警草加署が殺人未遂事件として調べている。
 同署によると、犯人は性別不明で、上下ジャージー姿。小柄で童顔だったという目撃証言もあるという。現場は東武伊勢崎線草加駅から南西に約600メートルの閑静な住宅街」(産経新聞4月1日より)

東南アジアの某国に赴任していた時、治安が悪かったので買い物も通勤も常に車でした。窓には鉄格子が入っていて、ガードマンを雇っていました。
日本の一戸建てを見ると、無防備ですね。用心して雨戸を閉めている家もありますが。。。
自分の身は自分で守らなければいけませんが、スーパー辺りで襲われたら運が悪いと思うしかありません
スーパーにATMがあるのは便利ですが、お金を引き出すのは危ないかも。。。
同僚の話では大阪の一部地域ではひったくりが多くて、鞄を持って歩けないので、貴重品は腰に巻いているそうです。
昼間でも街の人通りのない一角というのはある意味怖いですね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

企業年金…要チェックです

企業年金…もらえる人ともらえない人、明暗が分かれそうです。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0401/ym_130401_5755012112.html

それにしても、民間がこれだけ苦しんでいるのに公務員はのうのうと高額な年金をもらっているわけですよね。公務員の年金は我らが税金から支払われているのですから、それが減れば…日銀が助ける?←国民が許さないでしょう

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア