老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乱高下の激しい相場ですね

ファンドに振り回されているのかしら???

乱高下が激しいですね。
あららぁ~と相場を見ています(笑)

売り、売りの後は買い、買いかもしれないかと…希望的観測です

今日はちょっと激務で…短い記事でごめんなさい。
ホールドの方、ケセラセラで頑張りましょう!
デイトレの方、うまく儲けてくださいね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

通信障害があると困りますね

ネットで取引しているので、ネットがつながらなかったら大変です。窓口もある証券会社ですけれど、たぶん電話も殺到するでしょうから、株の売買が思うようにできないと思います。

「KDDIがLTE通信サービス「au 4G LTE」対応機種で発生している通信障害の続報を発表した。続報では、通常通り利用できていた3Gデータ通信がつながりにくい状況になっていることを明らかにした。

今回の通信障害は、4G LTE対応端末において、LTEでのデータ通信サービスが利用できない、もしくは利用しづらい状態になっているというもの。通信障害で影響を受けたエリアは、東京都、神奈川県、山梨県の一部で、5月29日の午前5時20分に発生し、同日午後13時30分時点も障害は継続中となっている。

同社は、障害発生から計3回状況を報告しており、第1報では、障害原因を「パケットデータ設備故障(詳細調査中)」としていたが、第2報でこれを「LTE基地局制御装置」に修正。第3報では、3Gのデータ通信についても利用の集中により通信しづらい状況が発生していることを明らかにした。音声通話は、通常通り利用できるとしている。なお、同障害により影響を受けたユーザー数は、計3回ともに最大約56万件となっている」(マイナビニュース5月29日より)

auは以前から接続に問題があるという苦情が多かったような…
被害に遭われた方はイライラしたことでしょうね。。。
通信障害だけは起きてほしくないです…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

個人情報の漏えいは怖い

こまちはクレジットカードでの決済はやむを得ない場合を除きしていません。なので、ネットショッピングでもコンビニ払い、着払いにしています。

「モバイル通信サービス会社「エクスコムグローバル」は27日、顧客のクレジットカード情報約11万件が流出したと発表した。カードの不正利用が少なくとも172件確認されているという。15日、警視庁渋谷署に被害届を出した。

 同社によると、4月23日午後5時ごろ、契約先のカード会社から「情報流出の恐れがある」と連絡があった。調査した結果、運営するサイトに登録されている約14万7千件の顧客情報のうち、2011年3月~13年4月に登録した10万9112件のカード番号や名義人、住所などが不正アクセスによって流出したと判明した。問い合わせは同社窓口(0120・112・107)へ。」(朝日新聞5月27日より)

具体的にどんな被害があったのかも報道してほしいですね。

顧客情報が売買されているという噂もありますので、こまちは使っているカードの銀行残高は少なくしています。クレジット専用口座みたいなものです。
一切カード払いはしないと、ハサミを入れた友人もいますが、カードしか使えない場合もあるため、1枚だけ持っています。
若い人はよくネットショッピングをしているようですが、明日は我が身かもしれないので、もしものための対策は取っておいたほうがいいと思います。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株は下げているけれど…

今日も日経は下げましたね~
こまちの持ち株ではナノキャリアが頑張っていました(笑)

マスコミは待ってました!とばかりにバブル崩壊などと言っていますが、今も一戸建てはどんどん売れているんですよね
首相も精力的に外国を訪問していますし、なんだか日本の株式市場だけが投機筋に踊らされているような気がします。円安が悪いといっても、ガソリンは安くなっていますし。

「休むも相場」…果報は寝て待て!ということでこまちは様子見です…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

介護は大変ですね

ジムのおば様(70歳)がしばらく休んでいたので、理由を聞いてみたら、ご主人の体調が良くないとのこと。。。ご主人は胃癌の手術をしてから、再発はしていないものの、体調不良を訴えているのだそうです。
そんな状況でジムに来ても楽しくありません。今日は子供さんがいるので来られたと言っていました。

スーパーでは一見紳士風の老人が「妻がいなくなった!」と騒いだので、店員やらお客さんやらが探していたら、なんと認知症で奥さんは去年亡くなっていたらしいです。はた迷惑な話ですが、子供さんは面倒をみていないようで、こういう老人はどうなるのでしょうか?
自治体も対策は打っていると思いますが、心配です。

こまちの親戚に90歳になる祖母がいるのですが、一人暮らしで週に5日、ヘルパーさんが来てくれています。でも、最近、寂しいのかこまちに突然電話をしてきます。昨日も、すぐ近くに親戚がいるのに、誰も訪ねてきてくれないと悲しそうに言っていました。

子供が面倒をみるといっても、地方では職がなかなか見つかりません。
老後、一人になっても地域の方々と交流して、楽しく生きていけるようにしたいですね。そのためには今からこつこつ資産を増やしていかないといけないと思います。
現在でも国民年金では生活していくのは困難です。
賢い人は口には出さないだけで、しっかりと投資しているみたいです。
問題は何に投資しているか、ですけれど。。。

投資は自己責任…相場に振り回されないように、わが道をこつこつと歩んでいきましょう!

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投機でなく投資で!

先週の爆下げにはいろいろな憶測が飛び交っていますが、個人投資家は時を味方につけるしかないと思っています。

「東京株式市場は24日も大きく揺れ動いた。
 市場参加者の不安心理がヘッジファンドなどによる高速取引で増幅されているとの指摘もある。長期金利や円相場がどう動くかも今後の株価を左右する。

 ◆不安増幅

 株価の動きを左右したのは円相場の動きだった。日経平均株価(225種)は1ドル=102円59銭まで円安・ドル高が進んだ午前9時15分ごろに、前日終値比で520円以上上昇した。ところが午後に入って円が対ドルで101円台に上昇すると一気に下落に転じ、円が1ドル=101円05銭に上昇した午後1時45分頃には、日経平均の下げ幅がこの日最大の502円に達した。
円高になると輸出関連株に売り注文が集まるが、この間の激しい変動はヘッジファンドなどが得意とする先物市場での高速取引が招いたとの見方もある。1000分の1秒単位で売買を繰り返す手法で、株価の下落が見込まれれば大量の売り注文を出す。先物価格の急ピッチな下落で、不安にかられた投資家による現物株の売りが殺到した、との見方だ。
東証の現物株市場でも高速取引が約4割を占める。「高速取引が売りを膨らませた」(大手証券)との指摘もある」(読売新聞5月25日より)

ナノキャリアの株価の動きを見ていると、怖くなるくらい激しいです。
あっという間に上げたり下げたり…
来週も荒れそうですが、一喜一憂しないで、業績のいい企業の株は必ず上がると信じていきたいです。
さすがに大きく下げるとショックは受けますが…
今年に入っての上げ方が急ピッチだったから、大きな調整があってもおかしくありませんよね

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

虫が出てくる季節になりましたね

友人の両腕がミミズ腫れのようになっていました。聞くと、庭いじりをしている時、毛虫か何かに触ったんじゃないかと言っていました。
暑くなると、虫が出てくるから嫌ですね。

ジムのおば様が孫と公園を散歩していた時、孫が何やら口に入れてクチャクチャやっているので、口から出させてみると、な、なんとナメクジだったそうな…
おば様、真っ青になって大騒ぎ!!!
その話を聞いた別のおば様が「嫌やわぁ~ うちの庭、ナメクジがうようよ出てくるんや…」と悩んでいたら、ナメクジ対策が話題になりました。

ナメクジといえば塩ですが、一番いいのはビールだそうです。
紙コップに飲み残しのビールを入れておくと、ナメクジが勝手に入って来るとのこと。
紙コップだったら、そのまま捨てられますから、後片付けも楽です。
ナメクジで困った時は試しにやってみてくださいね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物騒になりましたね

外国人は口をそろえて日本は安全な国だと言いますが、だんだん物騒になっているのではないかと…

「大阪市生野区新今里で60代の男女2人が次々と刺され、重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職男(31)が「何人も殺そうと思った」と供述していることが22日、大阪府警への取材で分かった。府警は通行人を無差別に狙った通り魔事件との見方を強め、生野署に捜査本部を設置、犯行の経緯を詳しく調べる。

 捜査本部によると、刺されて重傷を負ったのは、同市勝山北の毎日新聞配達員、川口修一さん(61)と同区新今里のビル清掃員、越智美智子さん(63)。川口さんは腹など数カ所、越智さんは腹や背中など数カ所を刺された。

 男はまずマンションの1階で朝刊の配達中だった川口さんを襲撃。さらに約150メートル離れた路上で、出勤途中の越智さんに切りかかった。

 男は逮捕後の調べに「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述。越智さんを襲った際も「『生粋の日本人ですか』と尋ねたうえで刺した」などと意味不明の言動を繰り返しており、府警は刑事責任能力を慎重に調べる」(産経新聞5月22日より)

新興住宅地を歩いていると、無防備な造りの家が多いなぁと思います。
お飾りの塀だけで、すぐに窓や玄関です。
用心して昼間も1階は雨戸を閉めている家もあります。
通り魔だけでなく、泥棒にも用心、用心です。
「うちには盗まれるものはない!」なんて言っている人がいますが、数千円で殺されることもあるのですから、金額の多少は問題ではありません。
車上荒らしも多いようで、近くの団地では定期的にパトロールしています。
同僚は大阪の賃貸の安いところに住んでいるのですが、夜は男でも怖くて歩けないとか。。。
嫌な世の中になりましたね。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投信が売れ出すとそろそろ天井かしら

日本株投信が売れに売れているそうです。。。

「株式市場の活況を受けて日本株で運用する投資信託が売れすぎ、販売を一時的に停止するケースが相次いでいる。投信は安定運用のため、投資家から集める運用資産額にあらかじめ上限を設けているが、昨年11月以来の株価上昇で個人投資家による購入が急増し、上限に達したり、近づいたりしているためだ。

【アベノミクス】戦々恐々の韓国 日本は為替反転で反撃のチャンス!

 日本株投信は長期の株価低迷で振るわなかったが、4月の資金流入額は前年同月の約43倍に膨らみ、記録的な売れ行きとなっている。野村アセットマネジメントは21日、日本株投信「野村リアルグロース・オープン」の販売を停止した。平成15年から運用してきたが、運用資産額が500億円規模に達し、上限に近づいたからだ。同社は20日にも別の商品の販売を停止。河辺隆宏シニア・マネージャーは「昨年末以降、これまでにないスピードで資金が入ってきた」としており、販売再開は今後の状況をみて判断するという。

 JPモルガン・アセット・マネジメントも上限1千億円の商品の販売を3月に停止。2千億円に引き上げたうえで4月1日に販売を再開したが、同月9日に再び募集を取りやめた。日興アセットマネジメントも今月に入り、2つの日本株投信の販売を停止した。相次ぐ販売停止に投資信託協会の関係者は「ここしばらくない異例の事態」と驚きを隠さない。

 投信の運用資産額に上限を設けているのは、運用資産が増えすぎると安定運用が難しくなるからだ。投信に組み入れた株式は他の株式と入れ替えたり、投資家による解約で資産が減ったときなどに売却する。保有株数が増えすぎると、売却の際に株価の急落につながりかねない。

 投信協会によると、投信全体の4月の純資産残高は前年同月比約3割増の77兆6740億円と、19年12月以来の高水準。野村総合研究所による日本株投信の集計では、4月の資金流入額は4372億円と前年同月の102億円から急増し、ITバブル期に次ぐ大きさになっている」(産経新聞5月22日より)

リーマンショックの時に投信で大損したこまちとしては、一般の人が買い始めたら、そろそろ危ないような気がします。すぐにドカ~ンとは来ないとは思いますが、今買っている人達が儲かって、欲を出してさらに買い増しした頃ではないかと…
ただ、それがいつになるのかは???

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

橋本市長、黙りそうにないですね

ぺらぺら捲し立てる橋本さんを見ていると、ああ言えば上祐さんを思い出します。白を黒と言いくるめるとはさすがは弁護士ですね。ディベートが得意の上祐さんも真っ青では
今も昔も世の中にはグレーの部分があって、そこはどんな権力者でも黒白つけられないと思います。グレーの部分をいくら言及したところで、言えば言うほど、ずるずると蟻地獄に落ちていくのではないでしょうか。。。
市長を辞職して身を引いたほうが日本のためになるような気がします。

ところで、ツイッターというのは恐ろしいですね。
五体不満足で有名な乙武さんが入店を拒否されたイタリアレストランの店名を60万人のフォロワーに公表し、店には抗議の電話が殺到、ネットが炎上しています。彼と一緒にいた女性(妻ではない)が店長に交渉したけれど、エレベーターのない2階で階段も狭くて急で車椅子では無理だったので、その女性が「抱えてほしい」と頼んだけれど拒否されたので、乙武さんが激怒したようです。
店は店長とアルバイト店員の2人で客席は14席…小さなレストランです。混んでいる土曜の夜に、また予約時に車椅子であることを知らせておかなかったのに、当日店長に乙武さんを抱えて階段を登れと要求するのは無理な話ではないかと…
店長の物言いに腹が立ったとしても、有名人が店を名指しで攻撃するのはいかがなものかと思いました。
ほかの身体障碍者の方々に迷惑がかかるような事態にならなければいいのですが…
乙武さん、不自由な体でも周りに感謝しながら一生懸命生きている方だと思っていたのに残念です。

言うことがコロコロ変わる橋本さんはマスコミに出始めた頃と全然変わっていません。彼が市長であること自体、当時を知っているこまちとしては???です。

今日は持ち株が下げました
しばらく調整が続くかもしれませんね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

農業改革は難しいかも…

毎週新鮮市で農家の方から野菜や米を買っていますが、ほとんどが高齢です。ですから、子供が農業を継がないのならば、国が将来に向けて日本の農業のあり方を変えていかなければならないのかもしれません。

しかし、農家の方は村社会での団結も強く、政治家も農家の票はほしいでしょうから、そうは簡単に今の制度を変えることはできないのではないかと思います。荒地とはいえ、なかなか先祖伝来の土地を手放さないでしょうし。。。
ただ、今、頑張っているお年寄りが亡くなって、子供が相続税等々で田畑を手放さざるを得なくなる可能性はありますよね。

こまちとしては、農家の方には頑張ってもらって、美味しいお米や野菜を作りつづけてもらいたいです。
チーちゃんはニンジンの葉が大好きで、農家の方がたまに持って来てくれます。もちろん、ほかのお客さんにも好評(味噌で和えたり、かき揚げにすると美味)ですが、ニンジンの葉にはすぐに虫がたかるので、虫との競争なのだとか(笑)
農家のおば様によると、しつこい虫で腹が立つので、その虫を捕まえたらグイ~ンと伸ばして、ブチッと殺しているそうです。八つ裂きの刑ですねおば様強し!です
チーちゃんはカブラの葉も好きなのですが、先日、ずいぶん食べたなぁと思って見たら葉の裏に青虫が…「チーちゃん、青虫に負けたらイカンぜよ!」

こまちはニンニクも唐辛子もお茶(ウコン)も全部滋賀県産です
現状に満足しているので、国には変な風に農業改革をしてほしくないのです。
都会の人も最近はインターネットで農家から直に買うことができます。
アメリカのお米など食べたくありません。

ヨガの先生に聞きましたが、人間は生活しているところの水を飲むのが自然なので、わざわざ欧州の水を買って飲む必要はないそうです。全国を転々としている美容師が新しい土地へ行くと、まず手が荒れると言っていました。数か月過ごすと治まるということです。
昔から旅先では生水は飲むなと言われていますよね。人間の体は水分がほとんどですから、影響を受けやすいのでしょう…
地産地消が一番です。ただ…放射能が気になります。
福島で大きな地震が起きたけれど、原発、大丈夫かしら。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自動車保険は値上げしたほうがいいかも…

自動車保険が上がるそうです。

「三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険は18日、任意加入の自動車保険の保険料をそれぞれ10月から引き上げる方針を固めた。上げ幅は三井住友が1.7%、あいおいニッセイが1%強となる。損害保険ジャパンと日本興亜損害保険も4月に平均2%の引き上げを実施した。東京海上日動火災保険も続く見込みで、国内損保大手は赤字が続く自動車保険の収支改善に動き出す。

 自動車保険は国内損保会社の収入の半分を占める主要事業だが、高齢者の事故の増加による保険金支払いの増加や若者の車離れで収入が減少。2008年度以降は赤字が続いている。また、11年の東日本大震災やタイ洪水など大型災害による支払い増で業績が悪化しており、収支改善が喫緊の課題となっている。

 今年10月からは事故を起こしたドライバーについて保険料を3年間値上げする「新等級制度」も導入するが、それだけでは収支改善は難しいと判断し、相次いで値上げに踏み切る。今回の値上げにより、損保大手各社は自動車保険事業の黒字化を狙う」(毎日新聞5月18日より)

こまちの近所では、親族も運転は止めろといっているのにハンドルを握っているおじいさんがいて、危なくてしかたがありません。坂の上に住んでいるので、本人はどうしても車を手放したくないらしいのですが、事故に巻き込まれたほうはたまったものではありません。
ですから、事故防止の意味も兼ねて、値上げするのはいいと思いますが、ただ、そうなると、任意の保険には入らない人が出てくるのではないかと心配です。

最近、外車などの高級車をよく目にしますが、通勤するときに、意外と道が空いているのです。もしかしたら、オイル交換だの車検だのとお金のかかる車を手放している人も増えているのかもしれません。こまちも都心の便利なところに住んでいたら、車など買わなかったと思います。
ジムでは、車を運転できなくなったら、皆で電動自転車じゃ~と話しています

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

月曜日は爆上げかしら?

いよいよシェールガスが輸入されますね!

「【ワシントン時事】米エネルギー省は17日、日本など自由貿易協定(FTA)の非締結国向けの液化天然ガス(LNG)輸出申請を認可したと発表した。認可対象は中部電力や大阪ガスと連携し、シェールガスを含むLNGの2017年からの対日輸出を目指している米フリーポート社の計画。大半の原子力発電所の稼働停止が続き、エネルギー調達コストの上昇が大きな課題となっている日本経済にとって、追い風となりそうだ」(時事通信5月18日より)

シェールガス関連株がどのくらい上げるのか楽しみです。また、アフリカでのインフラ、資源開発にも期待が持てそうですね。

「アフリカと日本の資源開発協力を進めるため、茂木敏充経済産業相とアフリカ15カ国の資源担当大臣らが投資促進策などを話し合う「日アフリカ資源大臣会合」が18日、東京都内で開かれた。経産相は「アフリカの資源開発投資を最大限支援、インフラ整備も積極的に支援する」と述べた。アフリカの担当相が集まる会議が日本で開かれるのは初めて。

 アフリカは石炭、天然ガスに加え、自動車の排ガス浄化に用いるプラチナやハイテク産業に欠かせないレアアース(希土類)など資源の宝庫。日本は各国との経済関係を強め、資源の安定確保を目指す」(共同通信5月18日より)

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ガソリンスタンドが減ってきています

去年からガソリンスタンドが少なくなってきていたのですが、今日、近くの比較的新しいセルフのガソリンスタンドに閉店のお知らせが出ていて、驚きました。設備が古くなったスタンドがなくなるのは仕方ないと思いますが、新しいスタンドまで…実はそこから数十メートルのところに規模の大きいスタンドがあるので、採算が合わなかったのだと思われます。

かなり昔のブログに町の小さな薬屋の話を書きましたが、最近、薬屋も多くなって、店を改築して処方箋も扱えるようにしたものの、思うように売り上げが上がらず、店と3人の子供は祖母に任せ、夫婦で介護の仕事をしているそうです。個人経営の店はこれから大変ですね。
それにしても、スーパーもコンビニも数が多過ぎます。。。ラーメン屋もファーストフード店も…
これでは、いずれ淘汰されていくのではないかと思います。

郵便局の窓口でおばあさんが「私は足が悪いんで、タクシーを呼びたいんだけれど、公衆電話はどこにありますか?」と聞いていました。公衆電話などあるはずもなく、郵便局の人がタクシー会社に電話をして呼んでくれました。公衆電話も減りましたね。こまちの家の周辺では駅前に一つあるだけです。携帯電話やスマホはいつもしっかり充電しておかないと、いざという時に困ってしまいます。
公衆電話のある商店街…懐かしいです。

店がなくなった後の更地を見ると、侘しい気持ちになりますが、時代はどんどん変わっていくので、その変化についていけるようにしないといけないなぁと思っています。
お年寄りも、携帯電話さえ持たない人から、積極的にネットを活用している人まで十人十色ですが、こまちは年を取ってもずっと時代の波に乗っていきたいです。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最後に残るのは希望!

こまちの職場には根暗の悲観論者がいます。今日は持ち株が下げて、がっくりきているところに、その悲観論者が「日本はもう詰んでいるんだよ。明日にでも破綻してもおかしくない。財産税がかけられて、3千万以上の資産は没収さ!」と言うのです。
楽観論者の同僚が「そんなことはないって!あと2年はバブルが続くらしいし」と反論したら、「周りを見てみろよ。給料は上がらないわ、税金は上がるわ、物価まで!キューピーまで上がったんだ!!!」と。
こまちがたまらず「給料が上がらないなんてことはないわよ。業績を上げている企業もあるんだから!」と言っても聞く耳を持たずで、延々と悲観論を唱えるだけでした。
どういう考えを持とうと、個人の勝手ですが、物事をすべて悲観的にとらえていて幸せなのでしょうか?
パンドラの箱に最後に残ったのは「希望」です。

パンドラの箱の話はご存知だと思いますが…

「むかしむかし、ギリシアの神ゼウスは、巨人のプロメテウスを呼んで言いつけました。
「ねんどで、我々と同じ姿をした生き物を作れ。わしが息を吹き込んで、命を与えてやろう」
 プロメテウスが言いつけ通りの生き物を作ると、ゼウスはそれに命を吹き込んで人間と名付けました。
 次にゼウスは、プロメテウスにこんな命令をしました。
「人間に生きていく為の、知恵を授けてやれ。ただし、火を使う事を教えるな。火は、我々神々だけの力。人間に火を使う事を教えると、我々の手におえなくなるかもしれんからな」
 こうしてプロメテウスは、人間に家や道具を作る事、穀物(こくもつ)や家畜(かちく)を育てる事、言葉や文字を使う事などを教えました。
 しかし火がなくては、物を焼く事も煮る事も出来ません。
 いつも寒さに震え、真っ暗な夜は動物たちに襲われる恐怖におびえていました。
 そこでプロメテウスはゼウスの言いつけにそむいて、人間に火を与える事を決心しました。
 プロメテウスは弟のエピメテウスを呼ぶと、こう言いました。
「おれは人間たちを、とても愛している。
 だから人間たちに、火を与えるつもりだ。
 だがそれは、ゼウスの怒りにふれる事。
 おれはゼウスに、ほろぼされるだろう。
 だからお前が、おれの代わりに人間を見守ってやってくれ」
 プロメテウスはそう言うと、太陽から盗み出した火を人間に与えたのです。
 そして怒ったゼウスに山につながれて、ワシに食い散らされてしまいました。

  間もなくゼウスは、職人の神へパイストスに命じて、この世で一番美しいパンドラを作らせると、エピメテウスのところへ連れて行かせました。
 人間に火をもたらした罰に送り込まれたともいえるパンドラには、神々からさまざまな贈り物をさずけられていました。
 美の女神 アフロディーテからは美しさを、アポロンからは音楽と癒しの力を、そして何よりゼウスは、パンドラに好奇心を与えていたのでした。
 エピメテウスはパンドラの美しさに心を奪われると、パンドラを自分の妻にしました。
 エピメテウスの家には、プロメテウスが残していった黄金の箱がありました。
 黄金の箱は、病気、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみなど、この世のあらゆる悪が閉じ込められていて、それらが人間の世界に行かないようにしていたのです。
 プロメテウスはエピメテウスに、
「この箱だけは、決して開けてはならない」
と、言っておいたのですが、パンドラはこの美しい箱を見るなり、中にはきっと素晴らしい宝物が入っていると違いないと思いました。
 そこで夫に箱を開けて欲しいと頼みましたが、エピメテウスは兄との約束で、決して首を縦に振りません。
 するとパンドラは、
「あなたが箱を開けてくださらなければ、わたしは死んでしまいます」
と、言い出したのです。
 そこでエピメテウスは仕方なく、兄との約束を破って箱を開けてしまいました。
 そのとたん、箱の中からは病気、盗み、ねたみ、憎しみ、悪だくみなどのあらゆる悪が、人間の世界に飛び散ったのです。
 エピメテウスがあわててふたを閉めますと、中から弱々しい声がしました。
「わたしも、外へ出してください・・・」
「お前は、誰なの?」
 パンドラが尋ねると、
「わたしは、希望です」
と、中から声が返ってきました。
 実はプロメテウスが、もしもの為に箱に忍び込ませておいたのです。
 こうして人間たちは、たとえどんなひどい目にあっても、希望を持つ様になったのです。

おしまい

※ この神話から、パンドラの箱という言葉は「開けてはいけないもの」「わざわいをもたらすために触れてはいけないもの」を意味するようになりました。」(きょうの世界昔話より)

悲観論者が去った後、同僚と、「彼の言うとおりになるとしても、私達は希望は失いたくないわね…だから、これからの日本を支えてくれると思える企業の株を持ち続けていきましょう」と語り合いました。
希望のない人生なんて送りたくないです。

株が爆下げしても、希望を持って頑張っていきましょう

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日経爆上げ、持ち株爆下げ(泣)

上げ上げで来たら、爆下げは来るだろうと思ってはいたものの、今日はよく下げてくれました。+ばかり見ていたので、-がずらりと並ぶとがっくりです
が、長期保有のつもりなので、また上げるさと自分を慰め、安くなっていたコムチュア(みっちーさんお勧め銘柄)を100株買いました。年末に期待です
金利が高くなるということで、不動産株が下げましたね…
高くなるといっても、今までが安過ぎたと思うのですが、市場の反応なのでいかんともしがたいところです。
大型株を持っておられる方は今日は気持ちのいい上げだったのでは???

それにしても、値動きの激しい相場ですね~
こまちは現物ホールドで、爆下げしたら買える範囲でこつこつ持ち株を増やしていけたらと思っています。
いつもコメントをくださるみっちーさんのアドバイスを聞いた友人は「日産買えなくて良かった…今日、エムアップを3単元とコムチュアを仕込んだ!」と言っていました。
やる気満々です
爆下げで奮発するのは安い時に仕込めなかった悔しさもあるのでしょうね(笑)なにしろ、買い始めたのが3月になってですから。。。

電気やガス、物価が上がる一方で、給料は上がらず、リストラされるかもしれないとなると、何かで資産を増やしていかなければなりません。こまちが日本株投信の積み立てを始めたのはリーマンショックの頃ですが、同僚達はキャッシュに限る!と言っていました。しかし、これからは円資産のみというのはリスクが高いような気がします。もちろん、年収1000万もある方は大丈夫でしょうけれど。。。
投資しないリスクはあると思います。
みっちーさんが再三指摘しておられますが、分散して投資しておくことは大事ですね。こまちは今日、持ち株は下げましたが、その他が上げているので、精神的にも楽です。

明日には明日の風が吹く…上げても下げても明日があるさ!です

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

栄養補助食品はほどほどに

ジムのインストラクター(30代)が1か月ほど休みました。会員は腰か足でも痛めたのだろうと思っていたところ、なんと、栄養ドリンクやビタミン剤などに頼りすぎた結果、肝臓を悪くしてしまい、ドクターストップがかかったのだそうです。
医者に、もし、このままの生活を続ければ命がない!と言われ、1か月ひたすら寝ていたとのこと。。。彼女はいろいろなジムを掛け持ちしていて、お腹が空くと栄養ドリンクを飲み、そのほかはプロテインなどの栄養補助食品を取り、それで十分だと思い込んでいたらしいです。
肝臓の数値が通常の数十倍になるなんて尋常ではありません。
この話を聞いて、会員は皆、ぞっとしました
もっとも、おば様達はお煎餅だのお饅頭だの、好きなものを好きなだけ食べていますから、栄養ドリンクなど全く必要ありませんが(笑)

痩せるお茶なども売られていますが、こまちは何が入っているか分からなくて怖いです。
今、ダイエットしている女性も多いですが、しっかり食事をして、運動をして健康的に痩せるのならいいですが、変なものを体に入れて肝臓を壊したら大変なことになってしまいます。
プロテインダイエットが流行っていた頃、某プロテインに発癌性があり、ボディービルダーが何人か癌で亡くなったと聞きました。発癌性があるということで、アメリカで売れなくなった商品が日本に輸入されたという噂もありました。
私達の体にとっては朝昼晩、きちんと食事を取り、適度な運動をすることが第一で、痩せるのは二の次ですよね。
今日はとても暑かったですが、梅雨時にはまた肌寒くなるかもしれません。
お互い体調管理には気をつけていきましょう!
投資で儲かっても、その分が全部医療費になるなんて泣くに泣けませんから

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

新名称で騙される人が減ればいいけれど。。。

「母さん助けて詐欺」…この名称が広く知れ渡れば騙される人が減るでしょうか?

「「振り込め詐欺」の新名称を募集していた警視庁は十二日、東京・銀座の歌舞伎座で開いたイベントで、最優秀作品に「母さん助けて詐欺」を選んだと発表した。優秀作品は「ニセ電話詐欺」と「親心利用詐欺」。 
 西村泰彦警視総監は「今日は母の日。普段からお母さんと話をして、被害に遭わないように意思疎通を図ってほしい」と注意を呼び掛けた。
 三~四月に行った新名称の募集には、短文投稿サイト「ツイッター」と郵送で計一万四千百四件が寄せられた。警視庁は六十二点に絞った上で、高齢者アンケートを実施。投稿者の案では「なりすまし詐欺」が最多だったが、高齢者の支持は「母さん助けて詐欺」が一番高く、「高齢者が被害を意識しやすい名称にしたい」として最優秀作品に選んだ。
 最近は現金自動預払機(ATM)でお金を振り込ませる形態から、息子や孫をかたった電話をかけた後、犯人が知人などを装い現金を直接受け取りにくるものが約七割を占め、振り込めの名称が実態に合わなくなっていた」(東京新聞5月13日より)

友人の話によると、昔、高額で羽毛布団を売りつけられた人のリストが出回っていて、その人達ががまた狙われているそうです。また、騙されるお年寄りは一人暮らしで、あまり外に出ない方が多く、そういう人は話し相手がほしくて、詐欺師からの電話であっても、ついつい話を聞いてしまうのだとか。。。
お年寄りだけでなく、主婦もターゲットにされていて、「ご主人が痴漢で捕まったのですが、示談金を払えば…」などというものもあるようです。
とにかく、見知らぬ人からの電話は相手にしないにかぎります。
証券会社からの投資話も気をつけたほうがいいですね。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットと登山?

家族で登山でなく、ペットと登山とは日本は平和ですね~ 

「最近、愛犬家の注目を一身に集める東京の「山」がある。「おいぬさま」の山、御岳山(みたけさん/東京都青梅市)だ。
 観光客の増加を目指す御岳山(みたけさん・929メートル)は、現在、犬同伴のハイキングコースの整備計画が進んでいる。御岳山には大和武尊(やまとたけるのみこと)を道案内した「おいぬさま」伝説があり、今回は同伝説をモチーフに、地元が地域振興に乗り出した。
 山好きの愛犬家からは好評で、効果も上々のようだ。麓と山頂を6分で結ぶケーブルカーの御岳登山鉄道は、ペット1匹で片道120円の運賃を設定し、ケージ不要で乗車できるペットエリアを設けた。結果、乗車券の売り上げも急上昇したという。また、おせんべいや犬用のご当地ドッグフードなど、新しいお土産グッズの企画・開発も急ピッチで進んでいるようだ。
 そんな中、愛犬同伴の団体客の登山を応援するサービスもある。「ペットバス」という都内発着限定の貸し切りバスだ。ヒューマンビークル(本社:東京都江東区)が運営するウェブサイト「たびの足」内で募集するもので、定員45〜60名の大型専用バスが車両に使われる。人にも犬などの動物にも快適さを提供するために、消臭対応やゆったりと座れる新型スライドシートを配備、また車内では放し飼いも可能となっている。料金は、平日が1台10万円、土・日・祝日が12万円(規定時間外の利用は問い合わせが必要)。駐車料金や有料道路使用時の料金は別途必要だ。
 犬同伴の登山については、マナー違反の観光客増加による環境破壊という課題も指摘されている。日本の景勝地の自然は、想像以上に荒廃が進んでいる。先ごろ世界遺産となった富士山も「自然遺産」では候補になれず、「文化遺産」となった。自然との共存ができ、地元も発展を遂げられるかどうか。カギを握るのは、自然との接し方について昔からいわれるこんなひと言かもしれない。「来た時よりも美しく」。常に忘れずにいたいものだ」(MONEYzine5月12日より)

大阪の道にはペットの落し物があちらこちらにあって不愉快な思いをしますが、家+車+ペット(とくに犬)に憧れる人が多いようです。
今日、チーちゃん(オカメインコ)の爪切りにペットショップに行ったのですが、犬が売れて、店主は大忙しでした。鳥より犬のほうがお金になるんですよね。餌代もケアー代も高いですから。
チーちゃんの爪切りなんて315円ですものそれでも店主は嫌な顔せずにきちんと爪を切ってくれました。
自分の食費を削っても犬にお金をかける人もいます。
たしかにかわいいですけれど。。。前にいた若い女性が犬のトリミング代を払っていましたが、高かったみたいです。白い小さな犬で、かわいいリボンがちょこんとついていました
ちなみに小型犬のシャンプー&カットが3,000円、大型犬ともなると、15,000円 その他、爪切りやら予防注射やら、いろいろとかかるようです。

ペットショップが賑わい、家や外車が飛ぶように売れているうちは株も上がるかもしれません。これは素人の予想ではなく期待です
住宅購入を煽る?記事も出ていました → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000040-economic-bus_all
一方ではこんな記事も → http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130512-00000002-a_aaac

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国民保険料値上げ反対!

国民健康保険は今でも高いのにこれ以上上げたら、不払いで病院へ行けない人がさらに増えてしまいます。。。

「厚生労働省の社会保障審議会医療保険部会が10日開かれ、社会保障制度改革国民会議がまとめた医療分野の改革方針案について意見交換を行った。この中で厚労省は、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)の運営を市町村から都道府県に移管した場合、1人当たりの平均保険料が最大で年約3万9千円の値上げとなる試算を示した。同省は国保運営の移管を柱とする国民会議の改革案に反対しており、社会保障改革をめぐる両者の主導権争いが激化しそうだ。

 10日の保険部会では、同案について全国町村会の斎藤正寧副会長が「大変、心強い。国保(運営)の都道府県化は待ったなしの課題だ」と評価。一方、日本看護協会の斎藤訓子常任理事は「広域化したとき、本当に医療サービスができるのか不安になる」と危惧の声を上げた。

 厚労省は国保運営の移管について、運営主体を自治体の都道府県とすることに反対している。市町村が保険料徴収の委託を受けた場合に、納付率が下がる懸念があるからだ。同省の試算は、現在は市町村ごとに異なる保険料を都道府県ごとの平均額に一本化すると仮定。離島や山間部の市町村で比較的低く設定されている保険料が、大幅に値上げされることになるとした。

 具体的には、平成22年度の国保保険料の都道府県内での格差は、最大の東京と長野で2・8倍にのぼり、移管によって東京都三宅村では、平均で約4万2千円から約8万1千円にアップする計算だ。

 一方、国民会議では、大企業会社員が加入する健康保険組合(健保組合)の負担割合を増やす「総報酬割」を全面導入し、浮いた公費を国保支援に回す案が打ち出されている。これに対しても、厚労省は「無関係の国保の支援を行うことは許されない」(幹部)として反発している。

 ただ、同省は、健保組合の負担を重くし、財政基盤が弱い中小企業社員中心の全国健康保険協会(協会けんぽ)への国庫補助を打ち切ることができるとの理由から、「総報酬割」の全面導入自体には賛成している」(産経新聞5月11日より)

記事によると、上がらないところもありそうですが、どうみても値上げの方向ですね。
株は上がったら嬉しいけれど、こういうのは下がってほしいですゎ

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一気に円安進行~

朝起きて、びっくりしました。円が100円突破しているではありませんか

この調子だと来週には105円?なんて思ってしまいます。
ちょっと気になるのが国債の利回り上昇…
金利が上がって喜ぶのはやっぱり大金持ちかしら?

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

40代の心筋梗塞が増えているのかしら?

天海祐希(45)さんが軽度の心筋梗塞になったそうです。

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130508-00000312-oric-ent

ジムのおば様がいつも子守に忙しいので、事情を聞いたら娘さんの夫(42歳)が昨年心筋梗塞で亡くなり、娘さんは働きに出なければならず、2人の子の面倒はおば様がみなければならなくなってしまったのだそうです。
幼い子を残しての突然死、お気の毒でなりませんが、おば様は交通事故と同じようなものと、寂しく笑っていました。

心臓だけは運動すればいいというものではないし、予防策としては、常日頃からストレスを溜めないように食生活に気をつけ、睡眠をしっかりとって体をいたわることくらいでしょうか。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

じわりと値上げ…

食料品の値上げは家計には痛いですね。。。

「キユーピーは8日、原料の食用油の価格高騰に伴い、家庭用・業務用のマヨネーズ製品を7月出荷分から約2~9%値上げすると発表した。

 値上げは平成20年8月以来、約5年ぶり。同社によると、食用油価格はここ4年間で約40%上昇しており、為替相場が円安基調に転じたためコスト吸収が難しくなったという。

 値上げ幅は原料のサラダ油の使用量に応じて決め、家庭用マヨネーズ(500グラム)は税抜き参考小売価格357円を382円に、キユーピーハーフ(400グラム)は329円を342円に改訂する。一部の低カロリー製品は対象外。

 食用油をめぐっては、日清オイリオグループとJ-オイルミルズが4月から、家庭用食用油を1キログラムあたり30円余り値上げしている」(産経新聞5月8日より)

医療費も上がっていますね。
知り合いが3か月に1回歯医者に歯のお掃除に行っているのですが、高くなったので4か月に1回にすると言っていました。
それにしても、なぜ医療費まで上がるのかしら???

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


ハゲタカ恐るべし

ドラマのハゲタカファンドのことでなく、本物の鳥の話です。

→ http://japanese.ruvr.ru/2013_05_07/112640311/

死肉をむさぼる鳥…すさまじいです

これはご存知に方も多いと思いますが、死にそうな子を狙っているハゲタカの写真です。
 ハゲタカ


日本も外資にあっという間に骨と皮にされないように、政府にはしっかりしてもらいたいですね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ただちに…って

こまちが帰省しないのには理由があります。
昨年、帰省しようと思ったら、台風が来てアウト!
今回のGWも帰ろうかなと思っている矢先に大津インターで事故!
帰って来るなといわんばかりの…

地震も怖いですが、トンネル事故も

→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130505-00000883-yom-soci

官僚の「ただちに」という言葉は信用できません。
怖いですよ…いつ崩れるか分からないトンネルなんて。。。

「触らぬ神に祟りなし」…ということで、帰省は見合わせています。
昨日、レバノンへの旅行を計画していた友人から連絡がありました。
あまりにも治安が悪いので中止したとのこと。

欧州も治安が悪化していますし、何も今、海外旅行をすることもないと思います。
友人は動けるうちに海外を旅行したいと言っていますが。
世界情勢が落ち着いても、たぶんこまちは体力的に海外に行くことはできません
日本国内なら行けるのですが、高速のトンネル、怖いです

しっかり補修がなされたら、まずは帰省したいと思っています。
いつになることやら…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

景気は本当に上向いているのでしょうか…

株価が上がってルンルンですが、悲観ブログではマイナス情報が出ています。何があっても悲観ブログは悲観ブログですが、参考までに…

→ http://eagle-hit.com/a/post-4664.html

おもしろことに、こういうブログは利益の上がった企業は取り上げないんですよね。

ただ、バブルはいつかは弾ける…用心するに越したことはありません

今日、珍しく東京の友人から電話がありました。
彼女によると、どうも東京で近いうち(といっても10年以内くらい?)に地震がありそうな感じだと…
住んでいると、何かを感じるらしいです。
かといって、西日本も危ないですから、移住するつもりはさらさらないようですが。。。
まあ、地震による株価暴落は仕方ないですね

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

連休後半、車にはご用心!

連休には普段遠出をしない人や友人にいいところを見せようとする人がハンドルを握るので、悲惨な交通事故が起きてしまいます…

「岡山・美作市で3日夜、少年6人が乗った乗用車が道路脇の電柱などに衝突し、2人が死亡、4人が重軽傷を負った。
3日午後9時すぎ、美作市真加部の県道で、乗用車が道路脇のガードレールに衝突したあと、電柱にぶつかり、乗用車を運転していた美作市出身の専門学校生・岡田啓太さん(18)と助手席に乗っていた森藤星舟(せいしゅう)さん(18)が死亡した。
警察によると、車の定員は5人だが、事故当時、6人が乗車していて、後部座席に乗っていた18歳の少年4人も車から投げ出され、重軽傷を負った。
亡くなった岡田さんは、ゴールデンウイークで帰省していて、地元の友人同士で食事に向かう途中だった」(FNN5月4日より)

映像は↓(時間が経つと消えるかもしれません)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130504-00000361-fnn-soci

定員オーバーでスピードを出すなんて、無謀なことを…
一人で乗るのと、人を乗せた場合では遠心力が大きく変わることを知らなかったのかもしれませんね。あれ?こんなはずじゃ???と思っているうちにドカンと

遠心力の怖さはこの事故に関連して計算してくれた人がいたので内容を転載します。

「体重60kgの人間が

①1人乗車・30km/hで走行
②6人乗車・40km/hで走行

している場合の運動エネルギー

①2083.33
②22217.78
※単位:[kg・m^2/s^2]

コーナリング中なら②の車体には①の約11倍の遠心力が掛かる
これは1名乗車で同じコーナーを約97km/hで廻っている時と同じ 」

定員オーバー&スピード違反をしていると、対人保険も下りないらしいです。ご両親・親族はこれからが地獄ですね。
運転していた少年はツイッターでスピード違反で捕まったとつぶやいていました。警察官の言うことを素直に聞いて安全運転していれば良かったのに。。。というか、仲間がもっとスピードを出せと煽ったのかもしれません。

滋賀でも大津インターのトンネル内で追突事故が起きましたが、幸い死亡者はいませんでした。大型連休後半ともなると、遊び疲れも出てくると思います。
ハンドルを握られる方は事故を起こさないように、そして人様を巻き添えにしないように気をつけてくださいね。こちらが安全運転をしていて、後ろから追突されたり、対向車線から飛び込んで来られた場合は、運命だと観念するしかありませんが。。。

連休も残りあと2日…それにしても、日本は祝日が多過ぎますね。月曜など休みでなければ日経爆上げだったかもしれません。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お遊びもほどほどにしないと!

この寒いのに湖に飛び込むなんて…

「3日夕方、長野・信濃町の野尻湖で、大学生2人が湖に落ちた。
消防などによると、午後5時半ごろ、信濃町の野尻湖で、「男女2人が湖に飛び込んだまま、出てこない」との通報があった。
消防などが出動して捜索し、およそ30分後、男性と女性が相次いで意識不明の状態で発見され、まもなく病院に搬送された。
駒沢大学の野尻寮によると、2人は駒沢大学の吹奏楽部のメンバーで、5日までの日程で合宿中だったという」(FNN5月3日より)

琵琶湖でも過去に悪ふざけをして飛び込んだ若者が死亡する事件が起きました。釣り人が手を差し伸べても、その手に届かぬままに沈んでいったそうです。岸からほんの1メートルくらいだったとか。
湖、海、川を甘くみていると、とんでもないことになってしまいます。

大学生、高校生も、盛り上がりたいというのは分かりますが、節度をわきまえてほしいですね。
そうでないと、本当に命を落とすことになりかねませんから。。。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


ソニー、シャープ…厳しいですね

シャープのテレビは画面がきれいで好きだったのですが。。。

「経営再建中のシャープの2013年3月期連結決算は、純損益の赤字額が従来見込んでいた4500億円から5000億円規模に膨らむ見通しであることが30日、分かった。
 営業損益の赤字額は他社向けの液晶パネルの販売回復を主因に、従来予想の1550億円より拡大しない見通し。しかし、工場設備など固定資産の減損損失を積み増す公算が大きくなり、純損失が従来予想より拡大する見通しとなった」(時事ドットコム5月1日より)

「ソニーは1日、平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)をはじめとする全役員の賞与返上を決めたことを明らかにした。2013年3月期決算で、テレビなどエレクトロニクス事業の黒字回復が達成できない見通しとなったため。
 対象となるのは平井社長を含む本社の執行役9人、業務執行役員24人に加え、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)などエレクトロニクス事業に関わるグループ会社の役員らで、計約40人に上る。
 ソニーは昨年度、工場の閉鎖や大規模な人員削減を行ったが、「必達目標」としていたエレクトロニクス事業の黒字化が13年3月期決算で達成できない公算となった。
 このため、平井社長が6月支給予定の賞与の返上を提案し、報酬委員会で了承された。年俸全体の35~50%の削減になる。同社によると「本社全役員の賞与返上は初めて」(広報センター)という」(同上)

日本企業は高い技術力があるはずなのに、やはり企業の数が多過ぎるのが問題なのでしょうか?
数が多いのは天下りのため?などと邪推してしまいました。
裏事情はよく分かりませんが、日本の体質として、一つ統合して世界と戦うというわけにはいかないんでしょうね。

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

騙される人はやはり騙される

どうしてこんな話に乗るのか???

「北海道遠軽町の60代の女性が、和牛オーナー制度が行き詰まって破綻した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県、破産手続き中)に対する債権買い取りを男に持ち掛けられ、約3600万円をだまし取られたことが1日、分かった。遠軽署が詐欺事件として捜査する。
 道警によると、昨年2~3月、女性宅に「4千万円を投資すれば、オーナーとしての債権を4割で買い取る」と男の声で電話があり、自宅を訪れた投資会社社員を名乗る男2人に4回、計約3600万円を渡した。3月下旬ごろ、男や会社と連絡が取れなくなった。
 女性は今年4月に弁護士に相談し、遠軽署に被害届を出した」(産経ニュース5月1日より)

周りがどんなに注意喚起をしても、騙されてしまう人がいます。
それにしても、金額が大きい…あるところにはあるんですねぇ…

応援ポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。