老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

空飛ぶ犬

犬はかわいいですよね。

山口の放火殺人事件で、犯人が飼っていた犬をご覧になった方も多いと思います。
タオルをくわえて、警察官が座れと指示を出したら素直に従っていました。
その犬が容疑者身柄確保の1分後に引き取られたセンターで心臓発作で死んだそうです…
もう飼い主に会えないと感じたのでしょうか。。。
病気で長くない犬を犯人は大事に育てていたそうです。
5人もの人間を殺したことは許せませんが、老犬を慈しんで大切にしていた人間がなぜ犯罪を犯してしまったのか、究明していただきたいです。

暗い話になってしまって、申し訳ありません。
空飛ぶ犬の写真で気分転換してください。

→ 空飛ぶ犬

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

日経爆下げでしたね

円高のせいなのか、日経、下げ下げですね…

乱高下には慣れているものの、やはり上げていってほしいです
ソーセイも足を引っ張られている感じです。

こういう時は、焦らずのんびり上げ相場になるのを待つしかありません
資金に余裕のある方は買い突撃のチャンスが来るかも…
値動きが激しいので短期売買の方はうまくやれば大儲け、一歩間違えば大損
こまちにはとてもできませんが、頑張ってください

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最近交通事故が増えています

暑さでぼうっとしているせいでしょうか。
このところ、交通事故が多いです。

滋賀の場合、老人と若い主婦の運転が危ないのなんのって
老人は変なところで急ブレーキを踏むので、かなり車間を取っていないとこちらが事故を起こしてしまいそうです。若い主婦は携帯(スマホ)を片手に持っての運転!やめろ~と叫びたくなりますゎ

こういう人が高速を運転したらと思うと…

「26日午前4時50分ごろ、愛知県飛島村の伊勢湾岸道下り線で、東京都調布市調布ケ丘、会社員山口雄大さん(31)ら一家4人が乗った乗用車が10トントラックに追突された。4人は病院に搬送されたが、運転していた山口さん、長男葵ちゃん(2つ)、生後3カ月の長女友結ちゃんが全身を強く打ち死亡。山口さんの妻喜和さん(30)は軽傷だった。喜和さんは「家族で三重県に行く途中で、車が故障した」と話しており、県警高速隊が事故原因を調べている。
 高速隊は、大型トラックを運転していた京都市右京区京北柏原町、トラック運転手尾呂富士男容疑者(54)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕。同致死容疑に切り替えて調べる。「目の前に走っていた別の車が左に避け、いきなり停車している車が現れた」と供述している。県警は、大阪市鶴見区の運送会社「クレベ運送」を家宅捜索し、尾呂容疑者の勤務状況も調べる。
 現場は名港中央インターチェンジ(IC)から西1・5キロで、名古屋港に架かる名港西大橋(長さ758メートル)の上。3車線の中央車線で、乗用車は停車中だった。トラックに追突されて乗用車の後部は大破。子ども2人は後部座席のチャイルドシートに乗っていた。
 高速隊によると、乗用車は現場で停車した後、喜和さんから山口さんに運転を交代し、出発しようとしたところだった。一家は昨夜、三重県紀北町にある山口さんの実家に帰省するため、東京を出発。乗用車はレンタカーだった。
 この事故で、伊勢湾岸道は名港中央―飛島IC間2キロが2時間半にわたり通行止めになった」(中日新聞7月26日より)

高速で車に異常を感じたら、すぐに路肩に寄せるというのは基本中の基本です。
この奥さんは何をやっていたのでしょうか?
パニックになってしまったのかもしれませんが、トラックの運転手さんもお気の毒です。
幼い子供が2人いたら、車のほうが楽だと思いますが、運転に自信がなかったら、電車で行くべきですね。

いくら安全運転といっても、制限時速50キロの道を30キロで走行するおじいさんには皆、頭を悩ませています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



言論統制が強化されている???

時々参考にしていた悲観論者の代表ともいえるイーグルヒットクラブがブログの更新を停止しました。
圧力がかかっているとのことですが、NEVADAブログは健在です。

イーグルヒットクラブによると、「『ともこの不景気奮闘日記』も運営側より強制削除に遭い(今もってアメブロ運営側より一切回答はありません)、さらに『国家破産研究レポート』『マスコミが伝えない大不況の真実』(共にアメブロ)も同様な背景があり、現在、停止を余儀なくされています。当ブログにもこのような圧力がかかっており、いつ強制閉鎖に追い込まれるとも限らない状況となっております」とのことです。

メールでの情報発信はするけれども、本名が条件。
こまちはこれまで参考までにのぞいていたのですが、本名を名乗ってまで情報がほしいとは思いません。

それにしても、本当に圧力がかかっているのでしょうか?
2ちゃんねるは今まで同様に言いたい放題のように見えますけれど…
会員集めの新たな手かななどと深読みしています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一人者には辛い田舎暮らし

猛暑でダウンしてしまいました
今年の暑さは異常ですね。。。

山口の事件、犯人が捕まってよかったです。
田舎はどこでも因習があり、辺鄙なところであればあるほど、都会の人では考えられないようなことがあります。
特に、一人者には住みにくいと思います。
夫婦でいるうちはいいのですが、どちらかが亡くなったとたん、手の平を返す…犯人の場合は子供ですが、親が防波堤になっていたのでしょう。

こまちの実家も田舎にありますが、両親がもう他界してしまったので、家の管理にたまに帰省するくらいです。それもトンボ返りです。長くいると、あれやこれや噂を立てられてかないません。
人の噂(主に悪口)で憂さ晴らしをするような町なので、老後は住めないと思っています。民生委員と仲が良くないと、思うように介護も受けられないと聞いています。
以前は企業誘致に成功して、にぎわったことがあったのですが、このところの不況でかなり地盤沈下しています。自然は豊かですが、都会からの移住を考えている方にはお勧めできません。。。
親戚の一人は町医者なのですが、本人が病気になると、東京まで行っています。

自民党政権になったので、これから金持ちがどんどん金持ちになり、貧乏人が増えていくかもしれません。治安、公的サービス、医療等々、さまざまな点を検討して、老後を過ごす地を考えなければならないと思います。
今、こまちはジムに通い、ヨガをして、疲れれば日帰り温泉に行ったりしていますが、田舎にはジムなどありません。若い人や子供がいなければ、採算が合わないからでしょう。

大金持ちはいいですよね。田舎に別荘を持つことができます。別荘地は夏だけ都会の人で賑わいます。そういう光景を見るにつけ、「地獄の沙汰も金次第」と思わされます。
貧乏人には都会暮らしも田舎暮らしも辛いです。

老後のために、しっかりと投資をしておかなければなりません。
昨日はなぜか日経、爆下げでしたね。
8月は下げるという話も聞かれますが、どうなることやら。。。
のんびり上がるのを待ちます

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

20分で6リットルのビールって!

猛暑が続いていますが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意ください

「スペインで7月18日、ビール早飲み祭りで優勝した45歳の男性が死亡した。スペインの英語メディア The Local が伝えている。
同メディアによれば、スペインのムルシア州で開催されたビール早飲み祭りに参加した Joaquin Alcaraz Gracia さんが、優勝を決めた直後に嘔吐し始めたという。現場に居合わせた Antonio Alcaraz さんは、その時の現場の様子を地元スペインの新聞に対して次のように語っている。
「Gracia さんは、祭りで6リットルのビールを飲み優勝した。トロフィーを受け取ったとき、彼はそれを高々と持ち上げて見せた。そのとき、彼は元気そうだった。だがその後吐き始め、嘔吐はいつまでたっても止まらなかった」
やはり現場に居合わせた Pedro Rodriguez さんは地元紙に対し、吐き始めた後の Gracia さんの様子を説明している。
「Gracia さんは大量に嘔吐したが、私は彼のそばに10分ほど座っていた。やがて彼は眠りに落ち、いびきをかき始めた」
だが Gracia 氏は眠りに落ちたわけではなかった。救急隊員が到着したとき、Gracia さんはすでに心停止状態だったのだ。
彼が搬送された病院の職員は、Gracia さんの様子を次のように説明している。
「救急救命センターに到着したとき、Gracia さんのバイタルサインはとても弱かった」
ほどなく、Gracia さんは亡くなった。死因はまだ明らかにされていない。
ビール早飲み祭りのルールはとてもシンプルだ。参加者は、1リットルグラスに注がれたビールを飲む。20分間で最も多くのビールを飲んだ参加者が優勝となる。
だが6リットルのビールは、 Gracia さんの体には負担が大きすぎたのかもしれない。救急隊員は Gracia さんの体が「(祭りに参加するには)太りすぎだった」と述べている。
地元の当局は、ビール早のみ祭りには長い伝統があるとしながらも、当面は祭りの開催を見送ると述べ、3日間の服喪を宣言した」(Greeより)

いくらビールが好きでも死ぬほど飲まなくても…
1リットルを何分で飲むかを競ったほうが良かったかもしれませんね。
どっちにしても、急性アルコール中毒になる危険はあるとは思いますが

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人生山あり谷あり

いい年金をもらって、日々ジムや趣味に楽しい老後生活を送っていたおば様のご主人が倒れました。

去年、胃癌で胃を全摘出し、療養していたのですが、癌がリンパに転移したとのこと
リンパへの転移は…
抗癌剤を飲んでいるのですが、げっそりと痩せ、体がだるいと訴えているそうです。

ご主人あっての豊かな生活…もちろん、しっかりもののおば様のことですから、しっかりと蓄えはあると思いますが、ショックは隠しきれませんでした。
長年連れ添った連れ合いをなくすというのは辛いですよね。
でも、いずれはどちらか一人になってしまいます。

最近、奥様を亡くされたご主人がスーパーでお惣菜を買っている姿もよく見られます。子供との同居は食事が合わない等々大変で、だったら一人のほうが気楽というお年寄りが多いです。

過疎の村での一人暮らしは心配ですが、病院も公共施設も近くにあるところなら、一人でもいいかもしれませんね。

福島原発からの放射能でどれだけ地球が汚染されているのか、誰にも分かりませんが、おそらく日本人は多かれ少なかれ内部被爆はしているでしょう。ただ、いつそれが現れるのか…同僚は寿命を考えると、私達の場合は死んだ後では?と。。。
放射能が原因の癌だったら、抗癌剤は毒は毒をもって制すになりかねません。こまちは手術も抗癌剤も拒否します。
知り合いが何人もまるで医者のモルモットのようにされ、死んでいくのを見たからです。
体を切り刻まれ、抗癌剤の副作用に苦しみ、食べたいものも食べられずに死を待つなんて耐えられません。

若い人の場合は早期発見、早期切除が大事だと思います。
けれども、年を取ってからの癌は…

たかじんさんは食道癌がリンパへ転移したんですよね。
もし、彼が元気に復帰したら、こまちもちょっと考えようかなと思っています。

ストレスを溜めると体に良くないので、相場も気長に見ていきましょう!
爆下げしても、いつかは上がるでしょうから…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


ウナギ…高くなりましたね

昨日は土用の丑の日だったので、スーパーでは鰻丼がずらりと並んでいましたが、いかんせん高い

小さな器に入った鰻丼(鰻は中国産)で、な、な、なんと1500円なり~
庶民の懐を気遣ったのか、近くにサンマ丼が500円で売られていました。。。

こまちは鰻を食べたくなると、深夜に天井を鰻がくるくる回るのですが、まだ鰻は出没していません(笑)

冬になったら、安全に食べられるようになるかしら???
というか、地球的な規模でもう安全な食べ物はないのかもしれません。
問題は汚染の度合いですよね。。。

自民党が国民の健康を真に考える政党であることを祈ってやみません

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物騒な事件が起きていますね

今回の参院選でねじれ解消は結構なことですが、巷では嫌な事件が次々と…

16歳の少女が友人を殺した事件も恐ろしいですが、これもまた

「山口県周南市金峰(みたけ)で21日夜、約70メートル離れた2軒の民家が焼け、焼け跡から3人の遺体が見つかった。県警によると、22日、同じ集落内の別の民家2軒から新たに2人の遺体が見つかった。県警は焼けた家の隣家に22日午後、殺人と非現住建造物等放火の疑いで家宅捜索に入り、この家に住む男(63)の行方を追っている。

焦げた臭い、安否案ずる親族ら
 県警などによると、集落では21日夜、無職貞森誠さん(71)方と、貞森さん方から北東に約70メートル離れた農業山本ミヤ子さん(79)方が全焼。貞森さん方から男女の2遺体、山本さん方から女性の1遺体が見つかった。貞森さんは妻の喜代子さん(72)と二人暮らしで、山本さんは一人暮らし。遺体はこの3人とみられるという。

 この集落内で22日、男性が1人の遺体を見つけ、近くにいた捜査員に伝えた。県警が付近を調べたところ、近くの住宅から、さらに1人の遺体が見つかったという。2人は、女性と男性で、いずれも外傷があった。

 山本さん方の隣にある民家には「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」と、放火をほのめかすような貼り紙があった。白い紙に毛筆のような字体で書かれたもので、窓ガラスの内側の障子に貼られていた。県警が22日午後に家宅捜索に入ったのは、この民家。

 現場は周南市中心部から北へ約16キロの中山間地で、民家が点在する集落」(朝日新聞7月22日より)

やはり金銭絡みなのでしょうか…

お金というのは人間を変えてしまいますから、怖いですね。
でも、お金がないと生活ができないというのも事実…
狭い村社会で何があったのか、真実を明らかにしてもらいたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地震…怖いですね

株が上げ上げになっても、大きな地震が起きたら…

「日本時間の21日午後、ニュージーランドの南島と北島の間の海域を震源とするマグニチュード6.5の地震があり、地元の消防などが被害の確認を急いでいます。
ハワイにある太平洋津波警報センターはこの地震による津波の心配はないとしています。

アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の21日午後2時10分ごろ、ニュージーランドの南島と北島の間の海域を震源とするマグニチュード6.5の地震が起きました。
震源の深さはおよそ14キロで、ハワイにある太平洋津波警報センターは、この地震による津波の心配はないとしています。
震源からおよそ60キロ離れた、北島にある首都・ウェリントンのホテルの従業員は、NHKの取材に対し、「20秒ほど揺れが続いた」と話しています。
地元の消防は、これまでに建物の被害の情報が1件入っているほか、棚からものが落ちたり、窓ガラスが割れたりしたという通報が相次いでいるとしており被害の確認を急いでいます。
ニュージーランドでは、おととし2月に南島にあるクライストチャーチで、マグニチュード6.3の地震があり、日本人28人を含む185人が死亡するなど大きな被害が出ています」(NHKニュース7月21日より)

ちょっと嫌な地震ですね。
リスク管理を徹底したいと思っています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国の金利自由化でどうなる?

中国が金利を自由化したらどうなるのでしょうか?

「中国人民銀行(中央銀行)が19日発表した金融機関の貸出金利の自由化について、日本の金融当局・金融界も動向を注視している。20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のためモスクワ滞在中の黒田東彦日銀総裁は、記者団に対し「方向は非常に好ましい」と述べ、歓迎する意向を表明した。
 不透明な金融取引「影の銀行(シャドーバンキング)」をはじめとする中国の金融分野の問題について、今のところ日本の金融界は「国際金融市場を通じて危機が波及するリスクはそれほど高くない」(国部毅全国銀行協会会長)とみている。
 ただ、この問題の深刻度に関しては「本当のところはよく分からない」(メガバンク首脳)のが実情。黒田総裁も、貸出金利の自由化の狙いなどについては「中国側に直接聞いてほしい」と述べ、詳しいコメントを避けた。
 ある日本の金融関係者は、中国の貸出金利自由化措置について、邦銀への影響は限定的だとしつつも「現地で人民元建ての資金を調達している日系企業に影響が出るかもしれない」と、融資先の中国事業などに波及する可能性を指摘。情報収集を急いでいる」(時事通信社7月20日より)

10月には新米ドル札が出てくるらしいし、ちょっと市場は混乱するかもしれませんね

市場が+に動けば大歓迎ですが、来年から税金が20%になるので、とりあえず毎月分配型投信(リート)は今年中に解約しようかと思っています。
もう一回上げ相場が来てくれないとできませんが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

必殺シリーズ、市原悦子や和田アキ子も出演していたんですね

民放番組があまりにもくだらないので、有料放送で時代劇を見ていたら、必殺シリーズの昔のが放映されていました。

藤田まことくらいしか知らなかったので、和田アキ子や市原悦子、石坂浩二が出演していてびっくりしました。
和田アキ子は演技もちぐはぐで、引いてしまいました
個人的に必殺で一番好きなのは京本政樹が出ているシリーズです(笑)

くだらないお笑い番組より昔の時代劇を放送してほしいですね。

東野英治郎の水戸黄門…また見たいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人が増えると大変です

こまちは旅行するときは人があまり来ないところを探すのですが…

「かつて日本三大修験道場として栄え、現在は多くの登山客が訪れる英彦山中岳(福岡県添田町)の山頂に公衆トイレが設置される。古くから山頂一帯は「つばも吐いてはいけない神域」(英彦山神宮)とされてきたが、環境悪化を防ぐため、福岡県が来年3月までの整備を決めた。中岳の標高は1188メートル。完成すれば「県内で最も高い場所にある公衆トイレ」(同県)になりそうだ。

 添田町によると、英彦山の登山客は年間約20万人。多くは中腹にある英彦山神宮奉幣殿(ほうへいでん)から山頂まで片道約1時間半の登山道を利用するが、途中にもトイレはなく、野外で用を足す人もいる。山頂付近はがけが多く、人目を避けるために茂みに入った際に滑り落ちる人もいるという。

 このため地元住民や自然愛好家のグループなど41団体が昨年、連名で町や神宮にトイレ設置の要望書を提出。関係者が協議した結果、登山道を管理する福岡県が環境省の補助金を利用し、山頂の休憩所に公衆トイレを設置する方針が固まった。

 県自然環境課によると、公衆トイレは微生物が排せつ物を分解し、くみ取りが必要ないバイオトイレとなる予定。微生物を入れた木材チップをかき混ぜたり保温したりする電源確保のため、屋根に太陽光発電のパネルも取り付ける。

 中岳山頂に「上宮」がある英彦山神宮の高千穂秀敏宮司は「信仰の山としてはトイレ建設に反対。ただ、今は観光中心の山になっており、環境を守るためにはやむを得ない」。年に70回前後、英彦山に登るという松村栄治さん(65)=同県田川市=は「頂上付近の野外で用を足す人がいたのでトイレができるのは大賛成。管理が大事で、利用者もきれいに使うよう心掛けないといけない」と話している」(西日本新聞社7月17日より)

リュックを背負った中高年旅行者をよく目にします。
日本で人の少ないところを探すのが難しくなってきました…
お金を出せば一部の景観は独占できるのでしょうけれど、金額が桁違いですから

株で大儲けしたら、一度はそんな気分も味わってみたいものです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

公務員にも責任を取らせなければ!

民間企業だったら、確実に首です!

「田村憲久厚生労働相は16日の閣議後記者会見で、32の年金基金が事務費の剰余金を外国投資信託などの高リスク商品で運用していた疑いがあることを明らかにした。省令では、剰余金を元本割れのリスクがある金融商品で運用するのを禁じている。田村厚労相は「ルールにのっとっていない運用が行われている」と述べ、是正指導を順次行う考えを示した。
 厚労省は「調査中なので、具体的な基金の名称などは公表できない」(幹部)としている。32基金のうち半数程度が厚生年金基金だという。
 同省によると、職員給与や家賃に充てる事務費の剰余金は年金資産とは別会計。今回、損失の穴埋めに年金資産を充てたり、職員の給与の支払いに影響が及んだりする基金はないもようだ」(時事ドットコム7月16日より)

責任の所在を明らかにして、厳罰を科さねば、私達の年金はなくなってしまいます

まったく、公務員(一部ですが)には悉く甘い国ですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

早死にする職業ランキング

早死にするとしたら、大きな原因はストレスだと思われます。

「過酷な毎日を送る日本のサラリーマンにとって、生活の大部分を占めるのが仕事。それゆえ、職業選びは、人の寿命に大きく影響を与えているという。多数の企業で産業医として働く榛原藤夫氏はこう語る。

「事故が起こりやすい危険度の高い仕事などを除いた場合、職業が寿命と関連する要因は大きく分けて2つあります。ひとつは、『裁量権の有無』。自分で自分の仕事をコントロールできる人ほど、ストレスが低いので長生きする傾向がある。もうひとつは、『過重労働・暴飲暴食』。深夜までの残業や徹夜が当たり前の長時間労働や、接待続きなどの過剰飲酒は、当然体には悪い。この2つに焦点を当てた際、一番早死にしそうな職種と言われれば大手広告代理店の営業マンです。彼らは、徹夜仕事は当たり前の超激務ですが、裁量が少ない。加えてお客との接待で連日大酒を飲むことも珍しくない。給料やステータスは高いものの、体には負担ですよね」

 そして、同じく順位が高かった職業が「IT企業の下請けSE」や「チェーン飲食店店長」。

「どちらも長時間労働のうえ、給料も安い。下請け会社のSEは基本的に親会社のムチャぶりには逆らえないし、店長も、結局は雇われなので裁量権はほぼありません」

 そして、意外なランクインを果たしたのが「若手官僚」だ。

「官僚はエリートで好待遇のイメージがありますが、それは年長者だけ。基本は年功序列の縦社会なので、若手は給料も安いし深夜まで働かされるのが通例です。実際、某省庁では入省した若手20人のうち、3人が10年以内に自殺したというデータもあります」

 また、上記2点に加えて「勤務時間が不規則」な職業も、かなり寿命に影響を及ぼすという。

「不規則な生活は、当然、身体に害です。つまり、毎日ではなく、不定期に夜勤があるような仕事は健康に負担です。たとえば、病棟勤務の看護師や会社勤務のタクシー運転手や長距離トラック運転手。彼らは数日に1回は夜勤があるので体内リズムを崩しやすい。さらには、どちらも上から管理される仕事なので、裁量権はなし。CAの仕事も大手なら好待遇だしフライトとフライトの間には休みも取れますが、LCCのCAは経費削減のため、給料は安いし連日フライトが入ったりとかなりのハードワーク。命を削っていますよね」 

 いかに社会的ステータスや給料が高くとも、身体を壊してしまえば意味がない。上記以外の職業に就いている人は、健康という側面では「勝ち組」なのかもしれない。週刊SPA!7/16発売号では、さまざまなジャンルにおける「早死にする人ランキング」を公開しているので、チェックしてみてはいかがだろうか。 <取材・文/週刊SPA!編集部>」

【早死にする職業ベスト10】
1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護師
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手

仕事で死にたくはないですよね。
ものは考えよう…落ち込んだ時に悲観論者のブログなんて読んだら
個人の力で社会を変えられるのならともかく、そうでないのなら、楽観的な考え方をしていたほうがいいと思います。
なにも自ら寿命を短くすることはないのですから。。。

株式市場もいつ大暴落が起こってもおかしくないと思います。
備えあれば憂いなし…
どん底で突撃できるように今から少しずつキャッシュを増やしておくつもりです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

スピードは控え目に…

車が好きな人はついついスピードを出してしまいがちですが…

「オートバイで時速482kmを達成しようとした米国人ライダー、ビル・ワーナーさん(44)が死亡した。メーン州の元空軍基地で記録達成に挑んだが、時速が458kmにまで達したとき、その駆る「スズキ・ハヤブサ」が制御を失い、横転。事故から1時間15分後に死亡した。14日、AP通信が伝えた。

「ビルの記録に達する者が現れることはないだろう。彼のような素晴らしいライダーが現れることも」とティム・ケリー氏。ケリー氏は1994年に閉鎖されたこの空軍基地で毎年オートバイ競技(Xスポーツ)大会を開催している。
2011年、ワーナーさんは、改造した「スズキ」を駆って、オートバイによる世界最高時速を達成した。時速500kmだ。このとき用いた場所は、2.4kmの広さがあったが、今回は1.6kmの場所で試みがなされた、とケリー氏は指摘した」(The Vice of Russia 7月15日より)

時速500キロって…

ドイツでは制限速度がないと言われていますが、日本の高速道路では丈夫なベンツであっても自重していただきたいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自然界からの警告?

地球がおかしくなっているのでしょうか。。。

「埼玉県みどり自然課は14日、同県加須市花崎北の路上で、スズメやムクドリ142羽の死骸が見つかったと発表した。同課は「死因は分からない」としている。

 同課によると、13日、同市役所を通じて市民から通報があった。現場は東武伊勢崎線の花崎駅近くの住宅街で、死骸は、ムクドリ46羽、スズメ29羽。残りの67羽は不明という。

 10検体を鳥インフルエンザの簡易検査にかけたところすべて陰性で、7検体を薬物検査にかけても農薬などの化学物質は検出されなかった」(読売新聞7月14日より)

中国の大気汚染はひどいもので、それが風に乗って、日本列島を襲っています。
小鳥の大量死は気になります。
何らかの有毒物質が大気中を飛んでいるのかもしれません。
あるいは、福島原発からの放射能か???

まあ、心配してもどうにもなりませんが…

今日は連休中日、近くのお兄さんは海へ行ってきた!と日に焼けた肌を見せて喜んでいました(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



中国産は中国産と表示すればいいのに!

暑くなったので、鰻を食べたい人も多いと思います。
こまちの近くのスーパーは鰻が中国産なら(中国産)ときちんと明記していますが…

「中国産などのウナギの加工品を愛知県産と偽って販売したとして、和歌山市が12日、水産物加工販売会社「和歌山淡水」(和歌山市)に対し、日本農林規格(JAS)法に基づく改善指示を行った。

 近畿農政局も同日、関連会社「天将」(和歌山市)に改善指示をした。

 市などによると、和歌山淡水は今年1〜6月、同社で加工した中国産や鹿児島県産などのウナギのかば焼きを愛知県産と偽り、スーパーなどに約13万5000匹を販売。和歌山、大阪、奈良など8府県のスーパー「オークワ」173店舗などで売られた。和歌山淡水は「昨年5月頃から、愛知県産のウナギの品数がそろわなかった時に、品質の良い外国産などを使っていた」と説明しているという。6月末から自主的に営業を中止した。

 また、近畿農政局などによると、天将は偽装を知りながら、和歌山淡水からかば焼きを仕入れ、昨年5月〜今年6月、大阪府と奈良、和歌山両県にある近鉄百貨店内の計5店舗で約900匹を販売。7月5日に同百貨店から撤退した。

 オークワ(和歌山市)と、近鉄百貨店(大阪市阿倍野区)は12日、レシートなどで購入が確認できた場合、消費者に返金すると発表した。近鉄百貨店は天将に対して損害賠償請求を行う方針」(読売新聞7月13日より)

記事によると、鹿児島県産の鰻も愛知県産と偽ったようですが、なぜでしょうか???
裏のからくりがありそうですね。

滋賀では一雨降ったので、少し楽になりましたが、連日の暑さに鰻も食べたくなりますが、今年はあきらめて、枝豆で我慢、我慢です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

効果のない薬の副作用は?

今更薬が効果のないものだったと言われても…

「バルサルタンは昨年度、日本で最も売れた医療用医薬品で、1083億円を売り上げた。これは保険料として国民が負担してきたのに、売り上げを支えた論文の正当性は失われた。ノバルティスファーマには説明責任が求められる。

 府立医大の論文は、日本循環器学会の診療ガイドラインにも盛り込まれ、医療現場の医師たちの薬の選択に影響を与えてきた。このため、日本医師会の今村聡副会長は「論文が間違っていたなら、他の適切な治療を受ける患者の機会を不当に奪った恐れがある」と厳しく批判している。

 患者数が3000人規模の大規模な臨床試験には10億円以上の費用がかかるともいわれる。ノ社が研究チームや個々の研究者に資金提供をしていたことに関心が集まるが、府立医大は「調査中」として明らかにしなかった。ノ社も開示していない。

 府立医大は、肝心の統計解析をした元社員からは事情聴取できていない。「(ノ社に)既に退職しているとの理由から断られた」という。これに対し、ノ社は「元社員の強い意思だ」としており、大学による任意調査の限界を露呈した。疑惑の真相解明は容易ではない」(毎日新聞7月12日より)

薬というのは必ず副作用がありますが、バルサンタンはどうなのでしょうか?
こういう不正があると、他の臨床試験にも影響が出てくると思われます。
徹底した真相解明を望みますが、大学の医学部という悪魔の巨頭には政治家も入れないかもしれませんね。
ただ、少しずつでも膿は出していってもらいたいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ネット銀行は危険ですね

こまちはネットで決済しなければならない口座には少ししか預金をしていません。いつ何時、不正アクセスされるか分からないからです。

「インターネットバンキングを利用する客の口座から現金を勝手に送金される被害が、今年1~6月に210件、計約2億200万円あったことが11日、分かった。警察庁の米田壮長官が記者会見で明かした。ネット銀行の不正送金は2011年に過去最悪の165件、計約3億800万円の被害が出たが、今年の発生件数は既にこれを上回り、被害金額も最悪のペースとなっている」(時事通信7月11日より)

「楽天銀行のインターネットバンキングを巡る不正送金で預金をだまし取られた愛知県の20歳代の女性が、読売新聞の取材に応じた。
 3月25日午後、女性の携帯電話が鳴った。楽天銀行の担当者からだった。

 「定期預金を解約されましたか?」

 身に覚えのない話だった。慌ててスマートフォンで預金残高を確認すると、仕事でコツコツとためた131万円の預金がわずか百数十円になっていた。
 キムラ、リ……。取引の履歴には、知らない名前が並んでいた。何が起きたか理解できず、「頭が真っ白になった」という。すぐに近くの警察署に相談に行くと、「これは、サイバー攻撃です」と言われた。

 取引履歴を見ると、まず「キムラ」という名義人から女性の口座に、100円の入金があった。次に、100万円と31万円の定期預金が相次いで解約され、さらに「リ」という名義人の口座に、131万円が2度に分けて振り込まれていた」(読売新聞7月9日より)

若い人達は気軽にネット銀行を利用しているみたいですが、買い物をする予定の金額だけを入金しておくようにしたほうが良さそうですね。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


クーラーをつけていますか?

こまちは絶対にクーラーをつけない派ですが、京都にいた時だけは、上下左右の部屋が皆クーラーをつけていたので、やむを得ず使用していました
窓を開けると隣の部屋の熱風が入ってきて、どうにもなりませんでした。

幸い、滋賀ではご近所さんがクーラーをつけないので、窓を開け、扇風機で耐えられます。
それにしても、異常な暑さです…
思考が停止しそうですね

株も中国&欧州リスクが再燃しそうな感じですが、マスコミがリスク、リスクと騒ぐと相場は逆にいくかもしれません。参院選に向けて、これから上げてくれるといいですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

放射能は恐ろしい

吉田元所長が逝去されました。

「東京電力福島第1原発の吉田昌郎(よしだ・まさお)元所長(58)が9日午前、死去したことが分かった。東電関係者が取材に明らかにした。

 在任中の2011年3月に東日本大震災と原発事故が起こり、現場対応に当たった。同年12月に退任。12年7月に脳出血で緊急手術を行った」(毎日新聞7月9日より)

吉田元所長は東電の方ですが、福島原発事故の犠牲者だと思います。
なんとか事故を収めようと、彼の立場でできうる最大限のことをしてくださったことに感謝し、ご冥福をお祈り申し上げます。

政府が原発を推進する裏事情はいろいろあると思いますが、福島はまだ終わっていません。同僚達は魚ももう口にしないほうがいいかもと警戒しています。
東京の水にはセシウムがかなり含まれているとか…
だからといって、転居できる人はそうはいません。みんな、危機を感じながら生きていると思います。
関西とて、もんじゅが逝ったら終わりですから…

ここにきて、東京オリンピックですと???
もし、東京に決まったら、日銀マネーの威力かもしれませんね。
上げ上げムードは有難いですが、これから秋にかけて用心したいと思います

こまちは高値でつかんだ株をなんとか売りたいのですが、イマイチですゎ…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

歩きスマホは危ない

近くで2件の交通事故が起きました。

正面衝突と後ろからの追突です。
どちらも見通しのいい道で、どうやら運転手が携帯かスマホを操作しながら運転していたことが原因のようです。
パトカーが頻繁に警戒していますが、取り締まっても取り締まっても追いつかない状況です。

歩きながらスマホを見ている人も、危なくてしかたがありません。
そんなに焦って見なくてもいいのにと思うのですが、習慣になってしまっているのでしょうね。

公共施設では無断で電気を盗む人への対策か、コンセントが使えなくしているしているところが増えました(笑)

本当に、スマホも携帯もほどほどにしてほしいものです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

1000円バーガーはちょっと…

安売り戦争も良くないと思いますが、1000円のバーガーは食べる気になれません。
まあ、こまちは元々ファーストフードは嫌いなのですけれど。。。

「日本マクドナルドホールディングス(以下、マクドナルド)は7月2日、同社初となる1日限定の高級ハンバーガー「クォーターパウンダージュエリー」3種類を発売すると発表し、話題を呼んだ。同月6、13、20日に1種類ずつ全国の店舗(一部店舗除く)で約30万個限定で販売するという。

 マクドナルドは6月、それまでの同社最高価格となる「クォーターパウンダーBLT」(520~570円)の販売を開始し、6月20日の先行販売日には、東京・渋谷の店舗前に1000人以上が並ぶなど、好調な売れ行きだという。

 そして本日(7月6日)から3週に渡って販売される「クォーターパウンダージュエリー」は、「BLT」を上回る1個1000円という価格で、一部ネット上では「トリュフが入っているのでは?」「一度食べてみたい」などと話題を呼んでいた。

 マクドナルドは、既存店売上高が3月まで12カ月連続で前年実績を下回り、加えて客単価も11カ月連続でマイナスと苦戦した事態を受け、4月からハンバーガーを100円から120円に、チーズバーガーを120円から150円にそれぞれ値上げし、客単価の上昇を図っている。今回の高級バーガー発売の狙いについて、同社の原田泳幸会長兼社長兼CEOは、「これは客単価を上げる戦略でもメディア戦略でもない」と説明しているが、高級バーガーの売れ行きは、少なからず今後の同社の価格戦略に影響を及ぼすことが予想される。

 マクドナルドHPによれば、初回となる本日発売された「クォーターパウンダージュエリー ゴールドリング」は、パイナップルとドイツの食肉マイスターが監修した厚切りベーコン、1/4パウンドビーフパティなどを使用し、10種類以上のスパイスで仕上げたBBQソースで味付けされているという。

 購入のため、発売開始時刻(10時30分)の5分ほど前に都内のある店舗を訪れたところ、特に行列などはできていなかったが、店舗前には「のこり100」と書かれた紙が貼られた「ゴールドリング」発売の告知看板が立てられ、「ゴールドリング」をオーダーしたお客が、店員から発売開始時刻まで待つように告げられる様子も見られた。

 そして30分になると、発売開始早々から立て続けに注文が入り、筆者は10時35分にオーダーしたところ、整理券を渡され、商品受領まで20分ほどの待ち時間を要した。その間、7~8名ほどのお客が商品を受け取っていたが、驚いたのはその包装で、通常の商品とは異なり、白い正方形の専用の箱と紙袋に入れられ、紙袋の紐には金色のリボンが結ばれていた。

 箱を開けると、鼻を刺激する強いソースの匂いとともに、通常のハンバーガーより少し大きめの「ゴールドリング」が姿を現した。上のパンを取り具を見たところ、上から厚切りベーコン2つ、パイナップル、ビーフパティ、チーズが乗せられていた。

 パンを戻し、実際に口に入れようとしたが、通常のハンバーガーより高さがあるため、なかなか口に入らず、子どもなど口の小さい人は、少し食べにくいかもしれない。そして実際のお味はというと、ひとつひとつの具が大きいためか、それぞれの具の味が独立したまま、ソースの濃さとともに、口の中に混在しているような印象を受けた。ただ、全体のボリュームは大きいため、半分ほど食べただけで満腹になり、“量”を求める人にはお勧めかもしれない。

 マクドナルドは今回の「高級バーガー」について、次回13日には黒トリュフを使用したソースが特徴の「クォーターパウンダージュエリー ブラックダイヤモンド」を、その翌週20日には特製チョリソを使用した「同ルビースパーク」を発売する。

 いずれも朝マック販売店舗では10時30分からの販売開始で、同時刻前に購入希望者が集まった場合も、整理券を出すなどの特別対応は行わないという。また、数量限定販売のため、各店舗でなくなり次第終了で、ひとり5個までの購入との制限がある」(ビジネスジャーナル7月6日より)

1000円もあれば、結構いい定食が食べられますよね。
マクドナルドも700円~800円くらいで魅力的なセットを考えればいいと思いますが、最近閑古鳥の店舗が多いからそんな呑気なことはいっていられないのかもしれません…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

暑いですね~

関西は蒸し暑くて寝苦しい夜が続いています。

最高気温が35度を超えても、湿度がなければいいのですが、ムシムシしています。
祇園祭りに向けて、京都はさらに蒸し暑くなっていくでしょう。

こまちはクーラーが大嫌いなので扇風機で耐えていますが、
クーラーをつけている方は体がむくみやすいので気をつけてくださいね。
まめに足をマッサージするといいらしいです。

市場もアツくなってくれるといいですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

売り時が難しいですね

買ったのはいいけれど、売るとなると欲が出て、うまくいきません。
頭と尻尾はくれてやれと言われていますが、いざとなると、素人投資家は…

こまちの場合、最悪なのは高掴みした銘柄ほど戻りが遅いのです…

株は安い時に仕込まなければダメですね…
高い授業料だと思って、相場を見ています

参議院選挙投票日までに戻してくれるといいのですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

牛乳も値上げ

「森永乳業や明治など大手乳業会社が、10月にも牛乳の小売価格を値上げする見通しとなったことが3日分かった。各社は、飲用向け生乳の買い入れ価格について関東地区の酪農家団体と10月出荷分から1キロ(約1リットル)当たり5円引き上げることでほぼ合意。これを小売価格に反映させる方向だ。
 生乳価格の引き上げで合意したのは関東生乳販売農業協同組合連合会(東京)。円安などによる飼料価格の高騰が要因という。小売価格の値上げは2009年3月以来、約4年半ぶり。
 森永乳業は「自助努力では難しいので値上げも検討する」と説明。明治も「自社での吸収や値上げも含めてあらゆる対応を検討したい」としている。
 農林水産省や酪農団体によると7~9月の配合飼料価格は1トン当たり、過去最高の約6万8000円まで上昇し、酪農家の負担が重くなっているという」(産経ビジネス7月3日より)

牛乳が上がったら加工食品も値上がりしますね…

マスコミはアベノミクスの副作用だと言っていますが、今までのデフレが異常だったのかもしれません。原油が上がってきているので、ガソリンも値上がりするでしょうね。。。
給料が上がった人達が羨ましいです。
こまちの給料は据え置き…下がらないだけいいなと思っています。

何か世界的に天気もおかしいですね。
食品のさらなる値上げにつながらなければいいのですが。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国が下げていると思ったら…

バイオ関連株が元気になってきたなぁと思ったら、中国が下げていて、欧州も…
肝心な時にアメリカさんは短縮取引&休場。。。

明日は一転爆下げかもしれません

それにしても荒っぽい相場展開ですね。

ブラジルやインド、中東も何やらくすぶっているので、日本に資金が流れてくれればいいけれど、日本も荒波に飲まれそうな感じです

嵐が去るのを待つしかなさそうです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

運動し過ぎのおば様がコケた!

60歳を過ぎても、元気なおば様のパワーたるやすごいです。
ジムで朝の9時から5時までお弁当持参で運動三昧…
足が痛くたってサポーターをしてエアロをしています。

どうしてそこまで入れ込むのか???でしたが、専業主婦だった人が年を取ってからできる仕事などスーパーのバイトくらいしかありません。
ご主人がいい年金をもらって、お金に困らない暮らしでも、幸せではないのでしょう。
子供が結婚したらしたで、嫁姑の対立等々、悩みは尽きない…ストレスの発散がジムでのスポーツ。まあ、旅行するよりお金がかかりませんよね。

何事にも限度というものがありますが、あまりに熱中しているので大丈夫か心配していたのですが、案の定、一人のおば様が玄関前でコケて口元を腫らしていました。
それでも、エアロをし続けているので、懲りないなあと傍観しています。

あまりに自分の体を酷使していると、ある日突然ガクンと来ると思います。
痛い思いをしないかぎり、周りが何を言ってもダメです。とくにおば様は…
男性の場合は客観的に判断できるのか無理をする方はあまりおられません。

あるおば様はスーパーで買い物をしていたら、股関節がポキッと…そのまま車椅子生活に
後で悔いても遅いのですが、人間は誰でも自分だけは大丈夫だと思ってしまうんですよね。こまちは恐ろしいので無理だけはしないようにしています。

投資もあまり欲をかかずに、上げ上げの波がきたら、利確していきたいと思っています。
長期に保有したい株はいくつか残しておくつもりですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

風邪を引きました(泣)

同僚が風邪を引いていたので、嫌な予感がしたのですが、案の定移されました

喉が痛くて、少々熱がある程度ですが、念のため、スポーツジムは休みました

風邪を引いたときは栄養のあるものをというのが常識になっていますが、
むしろ、食べないほうがいいらしいです。

今の日本人は、栄養過多の面があるので、胃腸を休めるという意味で断食がいいとヨガの先生が言っていました。ただ、食べなければいいというものではないので、専門の方の指導のもとでなければ危険です。

こまちは体が求めないのであれば、無理に食べないようにしています。
食欲がなければ水を飲んで、体の指示を待っています
皆さん、くれぐれも風邪をもらわないように気をつけてくださいね!
暑いときに熱があるなんて最悪です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア