老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ちょっと銘柄を入れ替えました

こまちの持ち株はトータルでは+ですが、振るわないのがフージャース
業績がいいのにイマイチ人気がありません。
豆蔵もいずれ戻すとは思うのですが、どうも動きがにぶい…
ということで、フージャース200株と豆蔵1株を売却して、ラクオリア創薬200株、シンバイオ製薬100株を買い増しました。

バイオ全体が動いたら、ラクオリアはぐんぐん伸びていってくれるのではないかと期待しています。
そして、これ以上下げないことを祈っています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ピンクのカローラ

車のキーの電池が切れたのでトヨタへ行ったら、ピンクのカローラが展示されていました。
期間限定の商品だそうですが…



こまちは唖然としてしまいました。色もそうですが、カローラは年輩向きの車だと思っていたからです。
中も見てみましたが、イマイチでした。

巷ではピンクが流行っていて、軽自動車でもピンクが売れているとか。。。
友人が「これでカローラの品が落ちたね」と一言
こまちもそう思いました
買う人もそこそこいるでしょうが、引く人のほうが多いような気がします

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

双葉町でセシウム濃度が上昇

福島原発で一体何が起こっているのか…

「福島県は27日、東京電力福島第1原発の北北西約3キロの同県双葉町で、19日に大気中の放射性セシウム濃度が上昇し、放出源は第1原発と推定されると発表した。双葉町に設置しているモニタリングポストで空間放射線量が一時的に上昇したことから、同県が調査していた。
 19日午前に、第1原発の免震重要棟前で一時的に放射性セシウムの濃度が上昇。東電はこの原因や、付近で頭部を放射性物質に汚染された作業員2人との関連を調べており「双葉町との関連も含め調査を続けたい」としている」 (共同通信8月27日より)

「頭部を放射性物質に汚染された」とさらりと書いてありますが、これは由々しき事態だと思います。もはや東電だけではどうにもならず、国が早急に対策を打ち出すべきなのに、首相が原発を外国へ売ろうとしている安倍さんでは…(兄上様が原発利権に絡んでいるという噂もあります

原発の実態が明るみに出る前に、利確したいのですが、株価は無情にも下げ下げ~
完全に塩漬けです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

少し涼しくなりましたね

猛暑も一服…で、あ~ぁ参った、参ったと、こ~んな感じで寝ている殿方もおられるのでは?

飲み疲れた猫

休むも相場とよく言われますが、8月一杯は底をゴニョゴニョでしょうか?
そろそろ元気になってもらいたいですね(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自らの治療を放棄した医者

開業医(内科)をしている従兄がいるのですが、叔母によるとお盆に会った時に異様にお腹が膨れていたそうです。6月に伯父から「腰と膵臓が悪いようだ」と聞いていたので、もしかしたら腹水が溜まっているのかもしれません。
医者だから自分の体のことはだいたい分かっているはずですが、治療はせずに好きなものを食べ、お酒も飲んでいるようです。
あの状態ではたぶん年は越せないだろうと叔母は言っていました。

従兄は昨年老人ホームに入っていた母親が亡くなり、今年が新盆でした。長男としての責任を果たし、ほっとしたから病状が悪化したのではないかと…さらに追い打ちをかけるように愛犬(大型犬)が死んでしまいました。
美食家で週に一度は夫婦で高級レストランや寿司屋へ行く生活をしていました。
奥さんは酒樽のように太ってしまい、心臓にカテーテルを入れていますが、それでも週一の外食は欠かしたことがありません。
外食は高カロリーですよね。フランス料理はバターをたっぷり使いますし、お寿司もトロやウニなどはあまり食べると良くないのですが、そんなのはおかまいなしです。おまけに二人とも酒豪ときていますから…

飲食のが唯一の楽しみというのも寂しいですよね。
しかし、それもまた人生…今年はもう帰省するつもりはないので、ちょっとショックでしたが、仕方がありません。

長生きをしたいのなら質素な食事&運動ですよね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

盗難にご用心

こまちの通うスポーツジムは入り口に靴を置く棚、その奥に靴専用のコインロッカーがあります。盗難を恐れる人はロッカーを使うのですが、ほとんどの人は面倒なので棚に靴を置きます。
オープン当初からたびたび高価な運動靴が盗まれていました。他人の良い運動靴を履いて、自分のボロ運動靴を置いて帰る輩がいるようです。

先日、おば様のサンダルがなくなっていました。そして、色違いのサンダルが残っていたので、たぶん履き間違えだろうということで、探していたら翌日おばあさんが彼女のサンダルを履いてきました。受付の人が問いただすと「私が履いて来たものじゃ!」と意味の分からない逆切れ!一言も謝りませんでした。少々ボケた方のようでした。

おば様方の話によると、更衣室では「旅行する人に頼んでおいた鯖寿司」「朝食の残りのパン」、お風呂では個人が持ってきたシャンプー、リンス、そして軽石まで盗まれたとか…
軽石なんて、下手をすると水虫が移るのに
シャンプーもポンプごとですって!あれって、持ち運ぶと漏れてべとべとになりますよね(笑)
小さな入れ物をたくさん持ってきて、その中に他人のシャンプーやらリンスを入れる人もいるとか

皆で盗難の話をしていると、某おば様が「私、泥棒に間違えられたことがあるんよ」と
その事情は…以下、おば様の話
友人が「ビデオ、ありがとう。棚の上に返しておくから」と言うので、しばらくして棚を見ると、ビデオの横に卵が2パック置いてありました。ビデオを貸したお礼だと思って、有難くいただき、1パックは他の友人にあげ、『普段、物のあげもらいはしない人なのに珍しいこともあるものだ』と思いながら帰宅しました。
翌日、友人に「卵、ありがとう」とお礼を言ったら、「卵?そんなもの、知らないわよ」と
驚いて更衣室に入ったら、他のおば様が「卵を盗まれたぁ~」と受付の人を巻き込む大騒動になっていました。
「実は私が犯人です…」と事情を話し、卵代700円を支払いました。高いけれど美味しい卵なので、わざわざ人に頼んで買ってきてもらったのだそうです。
広い棚でスペースもあったのに、何もわざわざ私のビデオの隣にくっつけて置くことないじゃない!!!とおば様は怒り心頭でした
これはまあ、笑い話で済みますが、昔よりも盗みが多発しているようなので、人の集まる場所では用心、用心です。

別のおば様の話では、万引きの常習犯が近所に住んでいて、その人がデパートやスーパーに入ると、店内放送の音楽が変わるらしいです。

これから物価が上がる一方だとしたら、万引きやら盗難やら多くなりそうですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


老齢化で製薬会社の株が上がるかも!

人間、年を取るとあちらこちらにガタがきますよね。日本はどんどんお年寄りが増えていきますから、そういう意味でも医療関連株に期待しています。

「高齢化や食習慣の欧米化などで患者数が増えていることを背景に、糖尿病治療薬の国内販売が伸びている。調査会社の富士経済によると、市場規模は2017年に5000億円を突破し、21年には10年前と比べて7割増の5522億円に膨らむ見通しという。製薬各社は従来品とは作用の異なる新薬や低血糖といった副作用が少ない新薬を投入。新規参入を目指すメーカーも含め、拡大する需要の取り込みを競い合っている。

 糖尿病は、膵臓(すいぞう)から分泌されるホルモン「インスリン」が不足して血糖値が高くなる病気。厚生労働省の調査では、国内の患者数は270万人に上る。

 アステラス製薬が寿製薬と共同で開発した「イプラグリフロジン」は「SGLT2阻害剤」と呼ばれる新しいタイプの飲み薬で、糖を尿とともに体外に排出して血糖値を下げるという。「シェア獲得にはいち早い参入が重要」(アステラス製薬)となるため、他社に先駆けて3月、厚生労働省に製造販売の承認を申請した。

 SGLT2阻害剤をめぐっては、大正製薬も「ルセオグリフロジン水和物」の承認を4月に申請し、糖尿病薬分野への参入を目指しているほか、田辺三菱製薬や、興和と仏製薬大手サノフィも申請。早ければ来春以降、日本の医療現場では初めてSGLT2阻害剤の投薬が始まることになりそうだ。

国内の糖尿病薬では現在、「DPP-4阻害剤」と呼ばれるタイプの飲み薬が増えている。血糖値を下げるインスリンの分泌を促しながら、副作用の低血糖が起こりにくいとされる。09年に小野薬品工業などが日本で初めて発売した後、武田薬品工業や田辺三菱製薬なども続き、市場拡大を牽引(けんいん)した。

 10年に日本で初めて登場した注射剤「GLP-1受容体作動薬」も販売が伸びている。今春、製薬大手の英アストラゼネカと米ブリストル・マイヤーズも共同で2つの製品を投入し、国内の糖尿病分野に参入。このうちの一つ「ビデュリオン」は、従来は1日1、2回だった投与が週1回で済む。アストラゼネカのガブリエル・ベルチ社長は「インスリン注射による治療に進む前の患者のニーズを満たせる」と拡販に自信をみせる。

 富士経済によると、糖尿病薬の国内市場は13年に前年比7.4%増の3962億円となる見込みで、14年には4000億円、17年に5000億円を超える見通しという」(産経ビジネス8月23日より)

膵臓、肝臓の病は厄介ですよね。
薬は副作用があるから、こまちは余程でないかぎり服用したくありませんが、製薬会社の株はしっかりホールドするつもりです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ついに腰を痛めたおば様

朝から晩までジムで運動をしていた60代のおば様がついにダウンしました。

朝起きようとしたら腰に激痛が走り、ベットから動けなかったそうです。
とにかく、すごい運動量だったので、大丈夫なのか心配していましたが、周囲の人は陰でこそ言えても、本人には誰も止めろとは言えませんでした。
おば様というのは一度暴走するとコケルまで止まらないようです
そういう点では男性のほうが自制心があるというか、冷静に自らを客観視できますよね。
でも、一般的に日本人は真面目ですから、ゴルフなどで腰を痛める年配の男性もおられます。

いくら運動をしても老いには勝てないので、年齢に応じて運動量を考えないといけないなぁと思いました。とくにスポーツジムのインストラクターは若いですから、40歳を過ぎた中高年はエアロなどで無理についていこうとしないほうがいいですね。
ちなみに、こまちは数少ない年配のインストラクターのエアロしか参加していません。
だいたいがヨガやピラティスですが、それでも無理にポーズをとると腰が痛くなります。
悲しいかな、年には勝てませんね。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


建売り住宅は10年後が怖い

近所のおば様が家の水道管が破裂して、その修理に数百万かかると嘆いていました。
それを聞いた他のおば様方から出るわ、出るわ、修理&補修費の話

壁をちょっと直すだけで100万、屋根やら何やらを加えると軽く1,000万を超えるそうです
今の建売り住宅は見た目はいいけれど、安普請が多いので要注意です。
建てられてしまってからだと、配管まではチェックできませんから、できるならば設計の段階から専門家に見てもらっておいたほうがいいです。が、それでも、10年も経つとどこかしら修理が必要になると思います。
その予算を考えずに、ぎりぎりでローンを組んでしまうと、どんどん苦しくなってしまいます。

持ち家はいろいろとコストがかかるんですよね。町内会にも入らないといけないし…
そんなこんなで、連れ合いを亡くした人や子供が巣立った人は家を売って、そのお金で中古のマンションを買うか、お金がない場合は安い賃貸のマンション(アパート)に引っ越すようです。

山を切り崩して造られた新興住宅地などはシロアリが発生して、住民はその駆除に頭を悩ませているとか。

友人が老後を考えて居間をバリアフリーにしようとしたら、業者から数千万の見積もりが来て断念しました。家を新築するより改築するほうが高いらしいです。

とにもかくにも、家というのはお金がかかるようになっているということですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ビールを3ℓも飲んで…

暑い夏、ビールが美味しいのは分かりますが、3ℓも飲んで水に入るのは…

「20日午後0時半ごろ、岐阜県山県市富永の武儀川で水遊びをしていた名古屋市中村区畑江通7、会社員、山田康介さん(23)が深みにはまり流された。約40メートル下流で救出されたが、搬送先の岐阜市の病院で死亡した。水死とみられる。

 県警山県署によると、山田さんは同日午前9時ごろから会社の同僚13人と武儀川近くでバーベキューをしていた。山田さんは500ミリリットル入りの缶ビールを6本飲んでいたという。現場は川幅約20メートル、水深は最深約2メートル。周囲は行楽客でにぎわっていたという」(毎日新聞8月20日より)

普段からお酒に強い人だったのでしょうが、いくらなんでも無謀というものです。
同僚が13人もいて誰も止めなかったのかと疑問に思いましたが、酔っ払っている人はノリノリであっという間に飛び込んでしまうようですね。一部にはふざけて煽る連中もいますし。。。

琵琶湖でバーベキューをしている人も多いですが、あまり近づきたくないですね。
コンロが爆発したりしたら、怖いですから。

以前、港で釣りをしていたおじさんから聞いた話ですが、若い男性がふざけてドボンと飛び込んだら、見る見るうちに沈んでいったそうです。岸からわずか1メートルのところでしたが、助けようにも助けられなかったとか。
そこは何人も死んでいる港なので、地元の人は散歩にもあまり行きません。休みの日はバス釣りのお兄さんや家族連れで賑わってはいますけれど、知らぬが仏…

自宅におられる方も飲み過ぎにはお気をつけくださいね。
この暑さで相当に水分補給をしなければいけないのに、代わりにアルコールを摂取してしまうと血がドロドロになってしまい、秋から冬に心筋梗塞や脳梗塞を引き起こしかねません。
最近、30代での心筋梗塞も多いですよね。

ヨガの先生によると、水分の目安はトイレの回数で一日に8回だそうです。
そんなには飲めなくても、お腹を水でちゃぽんちゃぽんにしていて丁度いいくらいだと思います。つまるところ、水分を取らないと老廃物を出せなくて血液がサラサラにならないんですよね。
ちょこちょここまめに水分補給をしていきましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




一寸先は闇

順調そうだった会社がある日突然倒産というのは投資家にとっては晴天の霹靂ですよね

「過去に社長がテレビ番組「マネーの虎」に審査員として出演していた不動産開発会社、ZKR(旧社名=全管連、大阪市淀川区)が資金繰りに行き詰まり、東京地裁に民事再生法の適用を申請したことが19日、分かった。負債総額はグループ3社を合わせて少なくとも167億円に上り、平成25年の大阪府内の倒産としては最大。負債の大部分を顧客からの預かり金が占めており、多くの土地オーナーが損失を被る可能性もある。申請は16日付。東京地裁は同日、保全命令を出した。

 東京商工リサーチと帝国データバンクによると、平成13年設立のZKRは高齢者などをターゲットに、和歌山・白浜をはじめとした地方部で別荘などの分譲事業を展開。ピーク時の22年8月期に売上高72億円を計上していたが、多額の損失を出す案件もあり、21年8月期決算から債務超過に陥っていた。

 関係者によると、同社は開発計画が頓挫した分譲用地で、道路などの管理費名目で土地の購入者から現金を収集するケースもあった。ZKR単体の24年8月末時点の負債136億円のうち、顧客からの預かり金が108億円を占めている。

 上野健一社長は平成16年まで日本テレビ系で放映された出資コンテスト番組「マネーの虎」に、審査員役の投資家として出演していた。ZKRは債権者説明会を大阪市城東区の城東区民ホールで21日午後3時から、東京都大田区の区民ホールで午後2時からそれぞれ開催する」(産経新聞8月20日より)

関係者がTVに出演している、CMがやたらに多い企業は要注意かもしれません。
昔の話ですが、「駅前留学ノバ」のCMうるさかったですよね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コンビニのサンドがよく売れる

朝、食欲がない時に妙にサイドイッチが食べたくなることがありませんか?
皆考えることが同じなのか、よくサンドイッチの段だけが空っぽになっています。

この時期にコンビニがサイドイッチメニューを増やしてくれるのはありがたいです。

「コンビニエンスストア業界で、サンドイッチの商品力を強化する動きが目立ってきた。店舗に毎日配送する日配食品の領域で、各社が長年しのぎを削ってきた主戦場は、高単価の弁当類だった。だが、サンドとよく合うドリップコーヒーの店頭販売が広がって、状況は変わった。大手各社が「ヘルシーさ」や「上質感」の高い新商品を相次いで発売し、食事を手早く済ませたいビジネスパーソンらの胃袋を狙う。

 「コーヒーとの同時購入が圧倒的に多いのは(サンドなどの)調理パン。もはや最重要の分野だ」と力を込めるのは、セブン-イレブン・ジャパンの鎌田靖商品本部長。6月の首都圏店舗の販売データによると、ドリップコーヒーとの合わせ買いは、上位10種のうち7種を調理パンが占めた。

 同社は今月13日、マヨネーズなどの工夫で従来品よりカロリーを抑えた「野菜とハムの彩りサンド186kcal」を発売。さらに新商品開発を急ぎ、下期中(9~2月)に調理パンの売上高20%増をもくろむ。

 一方、ファミリーマートが売り込むのは、パン生地の改良や大型化で上質感、食べごたえ感を高めた「プレミアムサンド」シリーズ。先月から関東、関西などで3商品を先行発売したところ、売れ行きは計画の3倍に上っているという。当初は男性人気を狙ったが、「朝食用としてコーヒーと一緒に買う出勤途中の女性客が多い」(広報)。今後は販売エリアやラインアップを広げ「コーヒー専門チェーンから客を奪いたい」(同)と意気込む。

 ローソンは、「ブランサンド」シリーズの第2弾を27日に発売する。パンに小麦の外皮を使い、栄養バランスや体形維持の効果に関心が高い女性の人気を集める商品だ。糖質が同種のパンと比べ半分以下と低い分、第2弾は具材を20%増やして満足感をアップさせる。各社はコーヒー販売で顧客の来店頻度を高め、特徴的なサンドで囲い込みを図る構え。食事のテークアウトをめぐり他業界との競争も激しくなりそうだ」(産経ビジネス8月17日より)

添加物満載ですが、たまにはいいですよね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

桜島が噴火!

今年は本当に火の年のようです…

「18日午後4時半ごろ、鹿児島市の桜島昭和火口で大規模な爆発的噴火が発生し、噴煙が火口から約5000メートルの高さまで上がった。鹿児島地方気象台によると、昭和火口での噴煙の高さとしては観測史上、最も高いという。噴煙は南東の風に乗って鹿児島市街地に流れ、大量の降灰で上空が暗くなり、街行く人は傘をさし、車はライトを点灯させるなどしていた。

 同気象台によると、今年に入って500回目の爆発的噴火。この噴火で小規模な火砕流が発生し、南東方向約1キロまで流れ落ちた。ただ、これがすぐに大噴火につながるものではないという。同気象台は、飛散する噴石や降雨時の土石流などへの注意を呼びかけている。

 京都大学防災研究所付属火山活動研究センターの井口正人教授(火山物理学)は「この噴火が、更に大規模な活動に直接つながる可能性は低いが、マグマは確実にたまっているので、将来に向けて備えが必要」と話した」(毎日新聞8月18日より)

猛暑 → 火災 → 噴火 ときたら…次は 地震?あるいは 原発爆発? まさか…

ペットを飼っている人達はみな一様にどうやってペットと避難するか悩んでいます。こまちもチーちゃん(オカメインコ)の籠を持って逃げるなら車がないとダメですが、車はたぶんパニックになって動きが取れなくなるでしょう。となると、火災や崩落が起きないかぎりは自宅で落ち着くまで様子見しかなさそうです。
というか、たとえば福井の原発で大事故が起きたとして、大阪辺りへ貴重品を持って逃げるほうが危ないような気もします。最近かなり物騒ですから。。。

大きな災害が起きないよう祈るしかありません。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島第一原発…水没するのか?

福島第一原発…民放TVはスルーしているみたいですが、ゆゆしき事態だと思います。

「東京電力福島第一原発から汚染水が海に漏れる中、東日本大震災で敷地全体が約七十センチ地盤沈下したことが、大きな問題になっている。ほぼ均等に沈んだため、地下の設備に大きな損傷はないとされるが、高濃度汚染水の対策は、どれも海面との高低差を指標にして練られている。その基になる沈下した深さが、正確さに疑問符が付くためだ。(小野沢健太)
 東電は地震後の二〇一一年、人工衛星を使って敷地の高さを調べ、全体が最大で約七十センチ沈下したことを確認。場所によって沈下した深さが異なる「不同沈下」だと、ひどい場合には耐震性が高い施設でも損傷しかねないが、幸いにも不同沈下による被害は報告されていないという。
 ただ福島第一では海面からどれだけ高いか低いかという値を基準に、収束作業のほぼ全てを練っている。東電は「約七十センチの沈下」を前提にしているが、人工衛星による沈下した深さの測定は、汚染水の対策に必要な正確さがあるわけではない。
 海への汚染水の漏出問題では、地下水位は海面から二~二・五メートルの位置にあり、汚染水がたまるトレンチ(配管などを収めた地下トンネル)の上部は同四メートル、汚染水の通り道になりそうな浅いトレンチ下の砕石層は同二・五メートル。図面上はこんな位置関係にあるとされる。
 だが、沈下した深さが正確でないと、トレンチや砕石層が地下水に浸るなど、作業の前提が狂うことになる。
 建屋地下にたまる汚染水の漏出防止対策にも影響が出る。
 汚染水の水位を、地下水位より少し下に維持していれば、地下水が建屋に入り込もうとする力の方が少しだけ勝り、地下水の流入は抑えつつ、汚染水は建屋外に出ない-との方法で管理ができる。
 沈下した深さが正確に分からず、建屋と地下水の関係が実態とずれれば、大量の地下水流入で、汚染水がどんどん増えるという事態を招きかねない。
 このほか、地盤沈下により、建屋とトレンチ、トレンチ同士の継ぎ目などが損傷し、汚染水が漏れ出している恐れもある。
 建屋も海水配管トレンチも、それ自体の耐震性は高いが、ケーブルが入った小さなトレンチとの接合部などについては、東電も「損傷が起きている可能性は否定できない」と認識している」(東京新聞8月15日より)

原発だけでなく、東北全体が地盤沈下しているようですね。
東北にまた大きな地震があったら…

地震が来ないことを祈るのみです。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ガソリンは怖いですね

滋賀で女の子2人が全身火傷を負う事件が起きたばかりなのに、今度は京都で…

「60人もの重軽傷者を出した京都府福知山市の花火大会での露店爆発事故。一夜明けた16日朝、現場の河川敷には焼け焦げて骨組みだけになった露店周辺には、食べ物や飲み物のゴミのほか、ベビーカーや車いす、携帯電話などが散乱する異様な光景が広がっていた。現場が一時、救急車もたどり着けないほどのパニック状態に陥ったという。近隣住民らは「何とか助かって」と、やけどに苦しむ負傷者に氷や水を提供したり、自宅倉庫を開放したりと、懸命の応急処置を続けた事故発生直後を振り返った。
 河川敷に面する荒川旅館では従業員だけでなく宿泊客も救助活動に参加し、約10人が水や氷、毛布やタオルを運んだ。水はバケツリレーで運び、やけどした負傷者にかけたという。男性店主(37)は「消防に水がほしいと頼まれた。やけどがひどい人もいた」と心配そうに話した。
 近くの自営業、曽根吉幸さん(65)も「冷やせるものはなんでも」と氷枕や氷を入れたポリ袋などを提供。自宅倉庫を開放した会社経営の曽根広樹さん(64)も重傷の患者を寝かせ、搬送まで水をかけ続けた。「震えている人や意識がもうろうとしている人もいて、とにかく冷やした。犠牲者が出なければいいが」と語った。
 薬剤師の吉田昭一さん(62)の自宅前の路上には15人ほどの負傷者が続々と訪れ、救急搬送を待っていた。氷や水などを提供したが、負傷者たちはその後、バスに乗せられて福知山市民病院に運ばれていったという。
 事故から一夜明けたこの日、現場には、避難の際に置き忘れた私物を取りにくる人や、報道で事故を知った人たちが早朝から次々と訪れた。
 大勢の観覧客たちが花火の打ち上げを待っていた河川敷や堤防には、食べ物などのゴミだけでなく、レジャーシートやペットボトル、クーラーボックスなどが散乱したまま。ベビーカーや車いす、携帯電話など、通常では忘れにくい物もあちこちに放置され、現場の混乱ぶりをうかがわせた。救命措置が行われたのか、自動体外式除細動器(AED)も残されたままだった。
 爆発が起きたとみられるベビーカステラの露店は黒くすすけ、骨組みだけになった異様な姿をさらしていた。
 置き忘れたサンダルを取りに来た近くの氷上栄子さん(71)は、爆発した露店から2、3メートルの場所にいたという。炎が上がり、悲鳴が飛び交う中、靴下のまま友人と必死で逃げた。「恐怖と興奮でなかなか寝付けなかった。現場を見ると、足が震えてくる」とおびえた様子で話した」(産経新聞8月16日より)

露店は衛生面での問題もあって避ける人が少なくありませんが、会場の中にあったら嫌でも近くを通らざるを得ませんよね。被害に遭った方は本当にお気の毒です。小さなお子さんが重体というのも可哀そうでなりません。
昔から祭りには露店が出て、それがまた楽しみでもあったのですが、これからはそういう光景も見られなくなるかもしれません。

ガソリンといえば、セルフスタンドも要注意ですね。煙草を吸いながら給油する人はまずいないと思いますが、携帯電話でも発火するようです…



「禁止事項 (コスモ石油)
セルフステーション内は禁煙です。
給油中はエンジンを必ず停止してください。
容器へのガソリン注入は禁止されています。
セルフステーション内は火気厳禁です。
給油中の携帯電話の使用は禁止です」

静電気も怖いです↓↓↓



それにしても、今年の夏は火の事故が多いですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

エジプトが大変なことになっていますね

エジプトの内乱が収まりそうにありません。

「エジプトの首都カイロで軍による事実上のクーデターに抗議して座り込みを続けてきたデモ隊に対し、治安部隊が強制排除に乗り出し多数の死傷者が出て混乱が広がるなか、暫定政府は事態を収拾するため、全土に非常事態宣言を出しました。

エジプトの治安部隊は14日朝(日本時間14日午後)、事実上のクーデターで大統領職を解任されたモルシ氏の支持者が抗議の座り込みを続けていた、カイロ市内の2か所の広場に突入しました。
治安部隊は、催涙ガスを使ったりブルドーザーでバリケードを壊したりしてデモの参加者を強制的に排除し、激しい衝突となりました。
地元のテレビ局は、担架に乗せて運ばれる大勢のけが人の映像を伝えています。
内務省は、2か所の広場のうち1か所を制圧したとしていて、デモの参加者少なくとも200人を拘束する一方、もう1つの広場では治安部隊が包囲を狭め、デモ隊との散発的な衝突が続いています。
エジプトでは先月3日の事実上のクーデターのあと、軍が主導する暫定政府が発足しましたが、ムスリム同胞団は民主的な選挙で選ばれたモルシ氏の復権を求めて、1か月以上にわたって抗議行動を続けていました。
今回の強制排除に対抗して、ムスリム同胞団は、カイロ市内の別の場所やアレクサンドリアやスエズなどの地方都市でも抗議デモを行っていて、保健省によりますと、治安部隊との衝突で全国で少なくとも95人が死亡したということで、ムスリム同胞団側も100人を超える犠牲者が出ているとしています。
また国営テレビは、デモ隊の一部が警察署や政府の施設、そしてキリスト教会などを襲撃していると伝えていて、双方の衝突がさらに広がる懸念が強まっています。
こうしたなか暫定政府は14日、事態を収拾するため、エジプト全土に非常事態宣言を出しました。
非常事態宣言の期間は1か月間で、これによって暫定政府の警察や軍は、逮捕状がなくても一般市民を拘束することができます。
非常事態宣言は、ムバラク政権時代にムスリム同胞団を弾圧する口実として使われてきただけに、ムスリム同胞団側が反発を強めるのは必至で、混乱の拡大が懸念されています」(NHKニュース8月14日より)

一度、ラクダに乗ってピラミッドを見てみたいと思っていたのですが、観光どころではありませんね。
シリアやリビアも政情が不安定ですし、心配です

ガソリンがまた上がらなければいいのですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

危ない車が多いです

多くの人が移動する時期は普段あまり車を使わない人が運転するので、ヒヤッとさせられることがあります。おまけに、最近は高齢者ドライバーが増えてきて、とんでもない運転に驚かされています。

今日も3回ほど、怖い思いをしました。
おば様と老人男性が一方通行を逆走
狭い道を若い女性が猛スピードで通過

いやはや危ないったらありません
コンビニで老人がアクセルとブレーキを踏み間違えてフェンスにドカンということもよくあります。ジムのおば様達も今の時期は怖くて高速には乗れないと話しています。

外車と並んでよく目にするのが大型車…
狭い道に入って来られると本当に迷惑千万
一家でキャンプに行く場合には便利なのでしょうけれど。。。

一方で電車に乗っている親子連れも結構いました。
荷物を持って大変そうでしたが、道路より電車のほうが空いているので、賢い選択かもしれません。
ただ、このところ、人身事故等でよく遅れるんですよね。
それが疲れるというか…まあ、数十分の遅れは許容の範囲内にしないといけないのでしょうけれど。

お盆の帰省ラッシュもピークを迎えましたが、学校が始まるまではどこもかしこも混雑しそうですね。そして、まだまだ猛暑は続きます。
お互いに熱中症&危ない車には気をつけましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マンションが売れているけれど…

日本には家を持って一人前という考えが根付いているせいか、家に執着する方が多いです。長期金利がいつ上がるか分からない現状でも、購買意欲は衰えないようです。

「不動産経済研究所が12日発表した7月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)の新築マンション発売戸数は、前年同月比31.6%増の5306戸だった。3カ月連続のプラスで、7月の発売戸数としては2007年(6409戸)以来、6年ぶりの高水準となった。
 地域別では、東京都区部が3124戸(前年同月は1537戸)、埼玉県が786戸(同349戸)と大幅に増えた。発売月に売買契約を交わした割合(契約率)は81.6%と、好不調の目安とされる70%を6カ月連続で上回った。
 不動産経済研究所は「金利先高観やマンション価格の上昇懸念から『急いで買いたい』という消費者が多い」と分析。14年4月に予定されている消費増税に関しては「増税を見越してマンションを物色し、気に入って購入につながるケースもある」としている」(時事通信8月12日より)

大都市のマンションというのは、クーラーをつけざるを得ません。滋賀のような田舎でもマンション住まいの方々はずっとクーラーをつけています。こまちの場合は郊外で、しかも、貧乏人の多いところなので、この猛暑でも隣人共々クーラーはつけずに扇風機&水浴びです
おかげで電気代は3000円以下で済んでいます。

一方、駅近くのマンションの住人は上下左右がクーラーをつけていたら、とてもじゃないけれど、窓を開けることなどできません。また、オール電化の部屋を購入してしまった知人は青くなっています。
今後、電力不足や雷で停電することも考えられるので、高層マンションはリスクの高い買い物になるような気がします。
とはいっても、仕事場が東京でどうしても家がほしいとなると、マンションしかないのかもしれません。
賃貸なら隣に変な人が引っ越してきても逃げられますが、分譲となると…
ペット可のマンションだったので室内犬を飼ったら、鳴き声がうるさいと隣人に再三苦情を言われ、保健所で薬殺処分したという人もいます。異常に神経質な人が隣人になることもなきにしもあらずです。

あーだこーだ悩んでいたら、貧乏人はそれこそ一生家なんて持てないと言いますが、こまちは一生ローンに縛られるくらいなら、安い賃貸住宅で十分だと思っています。宝くじが当たっても賃貸です。
というのは、今の住宅は使い勝手が悪いからです。昔のように大きな押入れがないし、風通しも悪い、窓も規格外が多くて高い特注カーテンを買わなければならない等々…

オープンスペース → 収納はどうする???
日当たり十分   → 紫外線でお肌が… 夏が地獄
30年ローン    → 地震が起きたら…
夜景がきれい   → 覗かれるかも!(実際に遠くから覗く人がいるとか)

ですが、職場の若い女の子達に駅に置いてある無料の不動産雑誌を見せて、こんな部屋に住んでみたい?と聞くと、一度は住んでみたいと口を揃えて言いました。
時流なんでしょうね。こまちはもう昔人になってしまったのかもしれません(笑)

神戸で大震災が起きた後、しばらくはマンションを買う人が減りましたが、今や神戸も大阪もマンションだらけです。
ホリエモンは賃貸料数百万払っても、家を買いませんでした。。。
会うことができたら、その理由をじっくり聞いてみたいところです。講演会とかないかしら

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お盆でも総合病院は休まず

「暑い」と言うのも辛いほどに「暑い!熱い!」ですね

先日、お盆になる前にと総合病院へ行ったら、お盆も休まないとのこと
患者にとっては有難いですが、先生は「お盆はね、結構患者さんが来るんだよ。だから、交代で休みを取るんだけれど、僕なんかお盆休みは退職までないね」とぼやいていました。
もちろん、大勢の人が働いている時に休みが取れるメリットはありますが。。。

この病院の場合、常勤の看護師の休暇は年末年始3日と夏2日だけです。
かなりの激務の割に給料が安いせいか、パートの看護師が多いです…
ブラック企業云々言われていますが、病院もかなりブラックだと思います。
患者さんも老人が増え、医師や看護師の負担も大きくなりそうです。

病気にならないのが一番!自己免疫力をつけるためにも、小さなこと(←日々の株価の乱高下?)は気にせずに腰を据えて相場をみていきたいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

川は怖いです…

お盆に川でキャンプやバーベキューを楽しもうと計画されておられる方、くれぐれも気をつけてくださいね。

なぁ~に大丈夫だ、大きなお世話と思われる方は下の動画をぜひご覧ください。
怖いですよ。川は…



40度を超える暑さともなると、水に涼を求めたくなりますが、川や湖はとくにご用心ください。海も怖いけれど、真水は浮かないし、底のほうが急流になっているところも多く、琵琶湖は藻に足が絡まってしまうケースが多々あります。
プールで泳ぐのが無難ですが、こまちはあの塩素の臭いがダメで、海は紫外線でアウト…自宅でシャワーです(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

カンガルーに救われた少年

なんと、カンガルーが少年を助けたのだそうです

「オーストラリア南部のアデレード近郊で森の中に迷い込んだ7歳の少年が、真冬の厳しい寒さの中で一夜を過ごし、無事救出された。少年は、カンガルーが自分に寄り添って助けてくれたと話している。
南オーストラリア州警察によると、サイモン・クルーガー君(7)は3日、家族と共にアデレード南部の自然保護公園にピクニックに出かけ、同日午後1時すぎ、家族とはぐれて行方が分からなくなった。
サイモン君はフリースシャツにジャージズボンという軽装で、夜間用の装備などは持っていなかった。捜索隊40人あまりが出動し、ヘリコプターなどを使って一帯を捜索したが、夜になってもサイモン君は発見できなかった。
行方不明になってから24時間近くたった4日正午ごろ、500メートルほど離れた場所でようやくヘリコプターがサイモン君を見つけて救出。厳しい寒さの中で1夜を過ごしたにもかかわらず、軽傷を負っただけで済んだという。 地元メディアの報道によると、父親と再会したサイモン君が最初に口にした言葉は、「パパ、僕大丈夫だよ。木の下で寝て、周りにカンガルーたちがいた」だった。
父親のエティエンさんによると、サイモン君は母親のために花を摘みに行ってカンガルーに遭遇。カンガルーはサイモン君が持っていた花を食べ、隣に寄り添って一緒に寝てくれたという。「息子が温かく過ごせるよう、神がカンガルーを遣わしてくれたのだと思う」
とエティエンさん。
母親のリンダさんも、「息子の上着に着いたカンガルーのにおいをかいで、奇跡だと思った」と話している」(CNN8月9日より)

動物と人間との触れ合い話はいいですよね。
でも、オーストラリアでは少年の命を救った優しいカンガルーを虐殺しています
日本にクジラを捕るな!と抗議する前に、カンガルーの虐殺を止めてほしいものです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

サマーズ氏でどうなる?

オバマ大統領が次期FRB議長にサマーズ氏を任命したがっているという噂がネットで流れています。その根拠はこの記事のようです。

「次期FRB議長に誰が指名されるかという問題が週明けの米国市場で再び話題となっています。
ワシントンDCの地獄耳、『ポリティコ』のベン・ホワイトはCNBCに出演し「オバマ大統領はローレンス・サマーズを指名したがっている」と語っています。
大統領は未だ最終的な決断はしていません。
これからマーサズ・ヴィニヤードで休暇に入るわけですが、その休暇中にじっくり考える予定です。大統領がこの人事を発表するのは、早くて9月だと言われています。
オバマ大統領は、上院で少々の反発があっても、サマーズで押し通せると考えており、リベラルな議員からの反発は、大した問題じゃないと考えているそうです。
オバマ大統領は、自分がサマーズ支持を強く打ち出せば、今、意見が乱れている上院の民主党議員は説得可能だと考えています。
過去にオバマ大統領はスーザン・ライス元国連大使を国務長官のポストに推したように、自分の気に入った候補には、かなりこだわる傾向を見せています。
バークレイズのバリー・ナップは「若しサマーズがFRB議長になったとして、彼は銀行行政に関して厳格だろうか?」という問いを投げかけています。
1950年代はそれが厳しかったため、銀行株は冴えませんでした。
「サマーズは過去にシティグループをシャットダウンすべしと提唱した。それをティム・ガイトナーがなだめた経緯がある」というわけです。
(文責:広瀬隆雄、Editor in Chief、Market Hack)8月5日より」

誰がなっても市場に一波乱ありそうな感じですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株も為替も荒れていますね

あっという間に円高に…
株も変動が激しいですね

猛暑で思考が停止状態なので、傍観でいいかなぁと思っています
9月暴落説もささやかれていますが

それにしても、暑いです…
去年も暑かったけれど、ちょっと今年は異常ですよね

お互いに熱中症には気をつけましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一万円札がまた軽くなった…

胃腸薬と化粧品をいくつか買ったら、一万円が消えました
こまちは以前化粧品で顔がお岩さんになったことがあるので、若干高い敏感肌用化粧品を使っています。数年前に比べると値段は上がり、サイズは小さくなっています。
薬も病院で処方してもらうほうが安いとは思いますが、病院へ行くとなると、半日は確実につぶれます。歯医者は予約制が多いですが、内科は朝早く行って番号札を取らないと何時間も待たされます。だから、市販薬で済むならばそのほうがいいのです。

小学校が夏休みに入り、孫が遊びに来ているおば様方は口々に一万円札が飛ぶようになくなると言っています。
こまちも他人事ではありません。細かく計算していませんが、それほど無駄使いはしていないのに、去年より財布からお金が出ていきます
まあ、薬も毎日買うわけではないのですが、必要経費としてキャッシュは準備しておかないといけないなぁと思いました。電化製品もそうですよね。冷蔵庫などは壊れたら買い換えないといけませんし。。。

そんなこんなでこまちには新たに投資に使えるお金はありません
今投資している分でうまく回していかなければ…
日経は下げたけれども、個別では結構いい感じで上げている銘柄がありますね
今度こそ、己の欲に負けずに、うまく利確していきたいと思っています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雷でモデムが…(泣)

昨今、突然の大雨に見舞われた方も少なくないと思います。

こまちも昨日、帰り道で凄まじい雷雨に…
雨宿りに逃げ込んだスーパーでは停電の恐れがあるので、エスカレーター&エレベーターの運転を停止するとのアナウンスが流れていました。
家にたどり着いて、パソコンを開いてネットを見ていたら、突然プツッと接続が切れました
パソコン画面にモデムに問題があるとの表示が出たので、モデムを見たら、電源がOFFになっていました。いろいろやってみても、生き返らず 雷にやられてしまいました
業者に連絡をしたら、今日新しいモデムに無料で交換してくれましたが、業者の話によるとテレビやパソコン、冷蔵庫までアウトになった人も多いそうです。
こまちはモデム1つで済みましたが、雷は怖いですね~
パソコンだけは外出するときに電源を抜いていますが、電話や冷蔵庫まではできません。
買ったばかりのファックス付電話がお釈迦になったと嘆いている人もいました。ネットで調べてみたのですが、モデムや電話は雷に弱いみたいです。

関電さんは雷が電柱に落ちたりして、今日は大わらわだったらしいです。街中でも道が川のようになっていましたから、山のほうは…
大雨の中をカッパを着てママチャリでジムから帰ったおば様は途中で稲光との雷鳴にびびってガード下でしばしじっとしていたと言っていました(笑)
天下無敵のおば様も雷には負けたようです…

たまたま売買したい株がなくて良かったですゎ
いざという時は、担当者に売買を頼めますが、ネットのほうが手数料が安いですから。。。
今夜あたりから関東地方が大雨になるとか…
雷をなめていると、とんでもない目に遭いますから、くれぐれもご用心くださいね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

工場閉鎖でさらに地盤沈下

大企業の工場は寂れた田舎を活性化してくれました。が、今、その工場が続々と閉鎖されています。

「半導体大手のルネサスエレクトロニクスは2日、パソコン向け半導体をつくる甲府工場(山梨県甲斐市)を2年以内に閉鎖すると発表した。従業員約600人は早期希望退職制度で減らしたり、他工場に異動させたりする見通し。昨年6月で19あった国内工場は8工場になる。
 これまで大規模なリストラを進めてきたが、国際競争力を強化するために一層の合理化が必要と判断し、工場の閉鎖に踏み込んだ。
 すでに他社に譲渡した5工場を除いた14工場のうち、那珂工場(茨城県ひたちなか市)など5工場に生産を集約する方針だ。操業を続ける8工場のうち、残り3工場では生産ラインの縮小などを進める。
 閉鎖や生産縮小で従業員約2700人が職を失う見通しで、今後、労働組合と処遇を話し合うという」(朝日新聞8月2日より)

ルネサスだけでなく、こまちの田舎では既に3つの工場がなくなりました。それらの工場に勤務していた方の中には家まで購入した人もいました。
2700人の従業員は退職か、転勤を余儀なくされるわけで、本当に一寸先は闇ですね。
リストラするには工場や事業所を閉鎖するのが効率的でしょうが、従業員はたまったものではありません。

サラリーマンには辛い時代になりました。
自営業とて、光熱費の高騰が経営を圧迫しています。
公務員がいいと言われていますが、税収がなくなれば???
特殊な知識や技術を持っている人が羨ましいですが、そういう方々でも、常に切磋琢磨していないと、時代に取り残されてしまうかもしれません。

新鮮市では80歳を過ぎた農家のおじ様やおば様が元気に野菜を売っていました。農業は大変だけれど、食べるのには困らないからいいですよね。最近は、鹿、イノシシ、猿がよく出てきて農家の方々を悩ませています。先日もこまちの車の前を母子猿が横切っていきました
のどかと言えばのどかですけれど(笑)
食べる物がなくなったら、皆で協力して鹿やイノシシを捕まえるしかありません。水は滋賀の場合は琵琶湖にたくさんあるので大丈夫です。汚いですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島原発…もうどうにもならないのか?

地下水を封じ込めるのは不可能に近いかもしれません。

Nevadaブログでも取り上げられています→ 猶予は三週間

新たな情報としては「核燃料が燃えている」「関東地域でヨウ素が」「地下汚染水被害の更なる拡大と原発施設制御不能}等々出てきています。

日本政府は外圧がかからないと動かないでしょうから、太平洋の汚染が直撃されるアメリカさんが胸ぐらをつかんでくれるといいのですが。。。

小出先生の講演を聞きに行った友人の話では福島原発は小出先生でもどうにもならない状況で、マスコミが盛んに報道している「除染」は「移染」でしかないとのことです。
結局は太平洋に流れ出る…参りましたね。
なにしろ、燃料棒がどこへ行ったのか分からないのですから

福島原発の実態が表面化した場合、日本の株は暴落するかもしれません。
それまでに株価が上がってくれたら、キャッシュを増やしておこうと思っています。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

朝5時から会社で仕事?

外国相手の仕事の場合、時差があるから大変です。
しかし、朝5時から仕事というのは…

「伊藤忠商事は2日、早朝勤務の賃金の割増率を上積みする制度を10月に導入すると発表した。残業時間を短くして業務を効率化すると同時に、社員の健康増進を図るのが狙い。岡藤正広社長が「残業が必要としても、深夜よりは早朝にやる方が能率が高いはず」とみて発案した。
 対象は、国内に勤務する約2600人の正社員。一般社員については、午前5時から午前9時までの時間帯に勤務した際の賃金の割増率を、現在の25%から深夜勤務と同じ50%に引き上げる。管理職には、割増率25%相当を支給する。一方で午後8時以降の残業はしないよう呼び掛け、午後10時になると職場の電灯も完全に消すという」(時事通信8月2日より)

残業がないのが一番いいのですが、商社であればそれは無理でしょうね。
午前5時に出社しようと思えば、郊外に自宅のある人はホテルに泊まるしかありません。
地域によっては自家用車で通勤も可能かもしれませんが。。。

深夜残業よりも早朝残業のほうが体にいいのかしら???
交渉相手国の時間に合わせるとか、もう少し柔軟性のある制度にしたほうがいいと思いますが、大企業はそういう点では融通が利かないのかもしれませんね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

円安・原油高…庶民の懐直撃!

ガソリンが高くなったと思っていたら…

「電力各社が発表した9月の電気料金は、円安による燃料費の増加で東京電力など4社が過去最高の料金になります。一方、ガスは大手4社とも5か月連続で過去最高の料金です。
 燃料の輸入コストの増減を料金に反映できる「燃料費調整制度」に基づいて、電力10社が発表した9月の電気料金は、「北海道電力:-13円」「東北電力:プラスマイナス0円」「北陸電力:-9円」「東京電力:+26円」「中部電力:+15円」「関西電力:+12円」「中国電力:プラスマイナス0円」「四国電力:-12円」「九州電力:+12円」「沖縄電力:-27円」です。
 東京と関西が7か月連続で、中部と九州が6か月連続で過去最高となった一方、北海道、北陸、四国、沖縄の4社は9か月ぶりに値下がりします。
 料金算定の基準となる4月から6月の間は、円安の影響で燃料となるLNG=液化天然ガスの価格が上昇していて、LNG火力発電所の稼働が多い電力会社の料金が値上がりしたかたちです。同じ理由からガス大手4社の9月の料金はいずれも値上がりで、5か月連続して過去最高を更新です。
 一部の電力会社がわずかに値下がりしたとはいえ、電力・ガス全社とも過去最高の料金水準で、夏場で冷房の使用が増える中、家計を圧迫しそうです」(JNN7月30日より)

毎年、お盆前後はガソリン代が高くなりますが、9月からの電気料金の値上げは…
農家のおば様が冬の暖房代がかなり高くなるから、夏は扇風機で我慢していると言っていましたが、庶民には懐の寒い冬になりそうです
節約にも限度があります…麻生さん、軽口をたたいている場合ではありません

最近、スーパーのお惣菜やお弁当の質が悪くなっているような気がします。自炊が一番ですが、こう暑いとお寿司でも買って済まそうとついつい思ってしまいます。
けれども、自分で炊くお米とスーパーのとでは味が違うんですよね。
節約のためにも、健康のためにも、できるだけ手抜きはしないようにしたいと思います

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

進む企業の退職奨励

日本の人件費は高過ぎるので、企業としては正社員を減らしたいというのが本音でしょう。

「大企業の3割が最近5年間で退職勧奨を実施しているほか、中小を含む企業の約2割が「仕事に必要な能力の欠如」などを理由にした普通解雇や、業績悪化などに伴う「整理解雇」に踏み切っている実態が、労働政策研究・研修機構の調査で明らかになった。政府の規制改革会議では「日本の解雇規制は厳しい」と指摘されているが、企業の労働問題に詳しい小川英郎弁護士は調査結果に「日本の解雇規制の実質は厳しいのではなく、緩やかだという現実を物語っている」と話している。

 調査は同機構が昨年10月に従業員50人以上の民間企業2万社にアンケートをし、5964社から回答を得た。「ここ5年間で退職勧奨を行ったか」の問いに「ある」は16・4%で、「ない」は82・4%。しかし従業員1000人以上の大企業に限ると「ある」が30・3%にほぼ倍増した。

 解雇を実施していないと回答した企業は77・9%で、普通解雇実施が16%、整理解雇実施が8・6%だった。普通解雇の理由は、本人の非行30・8%▽仕事に必要な能力の欠如28%▽職場規律を乱した24%など。整理解雇に伴う支援として、退職金の割り増し34・3%▽再就職あっせん24・3%などが挙げられたが「支援なし」も24・7%に上った。整理解雇には労働組合や労働者代表との協議が求められるが「協議をしなかった」が46・9%で、「協議した」は21%に過ぎなかった。

 受け入れなければ退職を余儀なくされると説明して労働条件を変更したと回答した企業は8・1%あり、変更したのは賃金(54・4%)、転勤、労働時間などだった」(毎日新聞8月1日より)

一度正社員の職を失ったら、再就職は難しいです。また、企業に狙い撃ちにされるのは40代、50代の子供にお金のかかる世代です。どんな嫌がらせをされようとも、妻子のために踏ん張らなければならない父親は大変です。住宅ローンなどを抱えていたら尚更です。
それでも、あまりの仕打ちに耐え切れず辞めていく人もいるでしょうね…

数年前こまちの近くにある安アパートにカメラマンの男性が妻子を連れて引っ越してきました。仕事がないのか、父親がかわいい女の子とよく散歩をしていました。今はみんな携帯やスマホで写真を撮りますから、写真一筋で食べていくのは難しいですよね。
最近姿が見えないので、仕事が見つかって引っ越したのかもしれません。
時代の変化が激しいので、仕事選びも慎重にしなければなりませんが、選んでいる余裕などないというのが実情ですよね。
欧州人は口を揃えて国では仕事がないと言います。日本もこれから失業者が増えていくでしょう。10月から年金が減らされるとか。。。ジムのおば様達が怒り狂っていましした

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア