老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何にでも挑戦するおば様

10月は発表会のシーズンです。
ジムでバレエの発表会の練習をしていました。幼児や小学生はピンクのかわいい衣装を着て、中高生はすらりとした体でポーズを決めていたのですが、中に数名場違いと思われる方々が…3段腹のおば様達(爆)
最初は保護者かと思いました。社会人バレエのクラスもあるので、そこの参加者でしょう。

こまち「おば様はおば様達だけで発表会をやったらいいのに」
友人 「そんなことをしたら、誰も見に来ないでしょ!」
こまち「たしかに…ご主人でも脅迫されないかぎりは…」
友人 「後ろのほうにピンクの豚が紛れ込んでいても、きれいな白鳥さんがいれば観衆は満足」

バレエは柔軟性やバランス感覚が身に付くので、とてもいいと思います。
でも、年を取ってからだとなかなか柔らかくなりませんし、おまけに重量があると足首に負担がかかるのではないかと…
しかし、おば様達はそんなことはお構いなし!
さすがにバレエは数名ですが、大勢のおば様がフラダンスで太鼓腹を振っています
ジムには発表会大好きおば様軍団がいて、3段腹だろうと太鼓腹だろうと、50歳だろうと60歳だろうと、百円ショップで買った飾り物をつけて、ステージで踊るのだそうです。オバタリアン発表会…見たくないです

おじ様方もすごいです。60歳過ぎてもズンバやらジャズやらをやっています。
ジムへ通わない方もリュックを背負って琵琶湖一周
そのエネルギーたるや…
一方で、杖を片手に自宅前でタクシーを待っている方もおられます。
先日も近くの老人が寝たきりになり施設に入りました。
この違いは何なのか?
スポーツでも音楽でも夢中になれるものがあると心も体も若くいられるのかもしれません。
ただ、スポーツは細く長くやれるように自制しないと、ある日ポキッと…
先日ブログに取り上げた腰を痛めたおば様ですが、痛みが治まっていないのに、鍼・マッサージに通いながらエアロをしています。やりたくて仕方がないんでしょうね。

スポーツの秋…ジムでは3段腹のおば様が腰を振ったり子供達がプールで泳いだりしていますが、スーパーへ行くと半額に値下げされた菓子パンや冷凍食品を買い漁っている人がいます。
確実に格差が拡大してきていて、複雑な気持ちになります。

こまちの住んでいるところは比較的治安が安定していますが、大阪の同僚は「暗くなると怖くてコンビニにも行けない」とぼやいていました。
みんな用心しているのか、スポーツジムでも夜のクラスはガラガラだそうです。
これからどんどん日が短くなっていきます。
夜が長いとなんとなく寂しくなりますね… 3段腹のおば様達から元気をもらっています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

持ち株がかなり戻してきました

持ち株の含み益を見てみたら、4月の爆上げ前まで戻してきました

安倍さんの強気発言が功を奏して、外人さんが買ってくれると有難いです。
10月にアメリカがデフォルトするという噂もありますが、悲観論者が元気なうちは株はまだまだ上げそうな気がします。

しかし、大地震等、予想外の事態も発生するかもしれませんし、来年から税金も上がるので、10月中に一部を利確しておきたいと思っています。

大暴落したときに突撃できるようにキャッシュを貯めておかなければ…
バーゲンセールを指をくわえて見ているのは悔しいですから

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

生ける廃墟モール

滋賀の生ける廃墟モールが話題になっています。

「「過疎化が止まらない」と話題になっている滋賀最大級の大型ショッピングモール「ピエリ守山」で、ついに営業中のテナントが10店舗をきってしまった。
インターネット上では「カウントダウンが始まった・・・」「一体どうなってしまうのか」と行く末に注目が集まっている。

「ピエリ守山」は2008年9月、不動産や温浴事業などを手がける「大和システム」が滋賀県南部の守山市に開業した大型ショッピングモール。オープン時のテナント数は約180店舗、東京ドームおよそ3個分の敷地面積を誇る。最寄のJR湖西線・堅田駅からバスで約10分、徒歩5分という立地で、堅田駅は京都駅からも新快速なら約19分で行くことができる。びわ湖大津経済新聞(08年9月22日)によると、初日の来場者数は5万人を超えたという。

しかし人気ぶりも長くは続かなかった。オープンから数か月後には滋賀県南部を中心に、イオンモール草津をはじめとする大型商業施設の開業・リニューアルが相次いだ。10年7月には三井アウトレットパーク 滋賀竜王もオープンし、ライバル施設との競争を余儀なくされた。加えてリーマンショック以降の不景気も影響を及ぼす。運営会社の大和システムは10年10月に民事再生法の適用を申請し、不動産・商業施設運営のkodo.ccが受け継ぐも、営業店舗は13年2月時点で約60店舗まで縮小していた。

すでに「生ける廃墟モール」として廃墟マニアには知られる存在だったピエリだが、9月上旬ごろから、その「過疎化」ぶりがインターネット上で話題となった。現地を訪れる人も多数現れ、「駐車場混みすぎワロタwwwww」「来週には駐車場埋まっちゃうんじゃね」「2店だけ残ったフードコート。今日はなかなかの賑わいぶり」など続々と報告。ネット上での人気ぶりは観光名所さながらだ。
その後も店舗数は着々と減り、9月23日には「サンマルクカフェ」と「アクアネーム」が閉店。9月25日現在では8店舗を残すのみとなっている(ATM、宝くじ屋除く)。ラインアップにはペットショップや幼児教室、旅行代理店なども含まれ、日常使いのお店は飲食店だけだ。今年2月には「アヤハディオ」「ハッピーテラダ」大型店舗企業2社との出店基本合意締結も発表していたが、2店舗ともオープンした形跡はなく、目標だった「初夏のリニューアルオープン」も未だ果たされていない。ピエリ守山は、どうなってしまうのだろうか。

ピエリ守山の担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、発表した2社の出店計画は最終的な契約まで至らなかったと明かした。今後についても「今、お話できることはありません」とコメントするにとどめる。また、以前から一部で噂されている会員制大型倉庫店の出店についても「現段階では、その事実はないです」と話した。ネット上では「事務所を入れてビジネス街にしたらどうだろう?」「自衛隊や米軍向けに対テロ用の訓練貸出やサバゲイベント施設としての貸出やな」「Amazonの倉庫にしようぜ」などさまざまな案が出て盛り上がるが、実際の行く末は、まだ何も定まっていないのが現状のようだ」(J-CASTニュース9月27日より)

こまちは滋賀に住んでいるのでピエリ守山へは行けないこともありませんが、アクセスが不便なので二の足を踏んでいました。住民より観光客目当てかなとも思っていました。

こんなところです↓↓↓



ところどころにソファーがあって休めるとはいえ、この広さは足の弱い人には辛いです。
記事では8店舗ですが、6店舗になってしまったらしいです。

大型ショッピングモールも地元の需要がないと存続は難しいですよね。
こういう箱モノはもう建ててほしくないです。
地元の人間(とくに高齢者)にとっては歩いて行ける商店街のほうが便利なのに、大型ショッピングモールやスーパーを乱立させ、地元商店街をシャッター通りにしてしまった行政の責任は重いです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今年の冬も寒い?

「気象庁は25日、冬(12~2月)の予報を発表した。
 北・東・西日本では、冬型の気圧配置が平年より強い傾向で、寒気の影響を受けやすく、平均気温は平年並みか低い見込みだ。また、日本海側では平年より曇りや雪(雨)の日が多く、冬の降雪量は、平年並みか多いと予想される。
 一方太平洋側は平年より晴れの日が多く、沖縄・奄美では、冬の平均気温はほぼ平年並みで、平年と同様に曇りや雨の日が多い見込み。
 北・東日本では昨シーズンまで2年連続、西日本では3年連続の寒冬となり、北日本の日本海側では所々で記録的な積雪となっていた。昨年は青森県の酸ケ湯で積雪の深さが566センチとなるなど、北日本の日本海側を中心にアメダス12地点で年最深積雪の大きい方からの1位の値を更新し、記録的な積雪となったが、今シーズンも寒冬で日本海側の多雪傾向が続く可能性がある」

こまちは冬が大嫌いです
とにかく、寒いと肩が凝るし、外へ出るのが億劫になってしまいます。
一昨年、去年と、チーちゃん(オカメインコ)のために一日中暖房を25度設定にしていたので電気代が大変でした。ネットで調べたら、オカメインコは寒さに強いらしいので、今年からはチーちゃんにも寒い冬になります(笑)

懐の寒い冬にならないように、他力本願ですが、成長戦略に絡む日本版NIH(国立衛生研究所)の創設&週末に行われるバイオ関連の学会などの材料でバイオ関連株が上げてくれると嬉しいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

10億円のクリスマスツリー

「高島屋日本橋店(東京)は25日、10億円相当の黄金のクリスマスツリーを8階の催し物会場に展示した。土台には金塊(約6億円)や純金の燭台を並べ、金色に塗装したツリーにトランプなどの金製品を飾り付けた」(時事通信9月25日より)

10億円のクリスマスツリー

皆さんはこんなツリーを見たいですか?
「金」が好きな人は多いでしょうけれど、客寄せ目的だったら1億円で十分だと思います。残りの9億円は、いまだに寒い冬を仮設住宅で過ごさなければならない東北の方々、福島原発で作業をしている方々、台風の被害に遭った方々のために使ってほしかったです。
でも、デパートは夢を売る商売ですから、仕方ありませんよね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金は減らされ、介護も…

年金がどんどん引き下げられていますが…

「今年10月に1%、2014年4月に1%、そして2015年4月に0.5%と3段階での引き下げが決定している年金。
 厚生労働省の試算によれば、国民年金に加入する自営業者は、この10月から月に666円減額となる。一方、厚生年金を受給する標準世帯(標準報酬月額[保険料や年金の算定に使われる数字]が36万円で、夫が40年間厚生年金に加入、妻が専業主婦というモデル家庭)では、月2349円もの減額になるとシミュレーションされている。
 月額でみるとちょっとした減額にも思えるが、これが年額で計算すると大きな額に。
「トータル2.5%減になると、国民年金だけの加入者で年に2万100円、厚生年金の場合で年に7万800円のダウンになります」と話すのは“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾さん。

 そもそも、年金生活者の家計は多くが毎月赤字だ。2012年の総務省家計調査報告によれば、高齢者夫婦世帯では、支出が約27万円に対し、収入は21万8000円。毎月約5万円の不足と、まったく余裕がない様子が見えてくる。
 ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんが言う。
「貯金を切り崩して生活している家庭にとって、年金減額で貯金が減るペースも早まるでしょう。精神的な不安感は高まってくると思います」
 こうした状況は、現役世代にとっても他人事ではない。前出・花輪さんは次のように予測する。
「少子高齢化が進むなか、今後若い世代の年金は実質的な目減りになるので、かなり大変です。今の30~40代がもらうころには、現行より2~3割受給額が減るのではないかといわれています」
 そもそも、今回の減額が意味しているところは、年金財政が相当にピンチということ。
「これまで年金制度は若い世代に不利益を押しつけていたわけですが、初めて今の受給者に不利益な条件を提示した。年金制度は維持できるかもしれませんが、受給者の生活は年金だけでは維持できなくなる」(北村さん)
 そして、今後は支給開始の年齢も引き上げられると予測される。
「アメリカ、イギリス、ドイツなど欧米諸国では、67、68才からの支給を決めているので、それにならって引き上げる動きも出てくるでしょう」(花輪さん)」(女性セブン2013年10月3日号より)

厚生年金はともかく、国民年金はもう生活できないレベルの金額ですよね
さらに、支給開始年齢が70歳とかになったら、最悪…70歳まで働ける人はそうはいません。
こまちの知人はどうせもらえないからと年金をまったく払っていませんが、これはどうかと思います。
突然、給料差し押さえ等の強硬手段が取られる可能性もありますから。。。

年金だけではありません。政府は資産が2000万以上ある人に負担を強いる政策を検討しています。

「特別養護老人ホームや老人保健施設など介護保険施設に入居する低所得者を対象にした食費と居住費の負担軽減制度の見直しで、厚生労働省の具体案が明らかになった。
 預貯金・有価証券が夫婦で2000万円以上、単身で1000万円以上ある場合や、不動産資産が2000万円以上(固定資産税評価額)ある場合は、軽減対象から外す。所得額だけでなく資産も含めて判断し、入居者に実質的な支払い能力に応じた負担を求める狙いがある。
 厚労省は25日の社会保障審議会介護保険部会に見直し案を提示する。来年の通常国会に介護保険法改正案を提出し、2015年度の実施を目指す。
 施設入居者は、介護サービス利用料(1割負担)とは別に食費と居住費を負担する。現行は、所得が少なく住民税が非課税の世帯なら、補助の対象となり負担が軽減される。対象者は103万人(11年度末)。
 だが、低所得者が多額の資産を持つ例もあり、09年の全国消費実態調査では、年収200万円未満の高齢者夫婦で貯蓄などが2000万円以上の世帯は約8%あった。
 一方、在宅で介護を受ける人には食費と居住費への補助はなく、不公平だとの指摘がある。このため、預貯金や不動産などの資産が一定以上ある人には負担を求めることにした」(読売新聞9月24日より)

こまちの同僚の多くは老後に住む家がないと困るのでマンションを購入したのですが、体が不自由になり老人ホームへ入ることになったら、どうなるのかしら???

勤勉な庶民が皆「汗水流して働くのも貯金するのも馬鹿らしい…生活保護をもらうのが一番」と思うようになったら、日本は終わりです。そうはならないように安倍さんには頑張ってもらいたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

殺人事件が多発しています

元ホストが殺害され、遺体が溶かされた事件が連日報道されていますが、今日もこのようなニュースが…

「東京都立川市の土木会社社長の男性(24)が今月中旬から行方不明になっていることが23日、警視庁立川署への取材で分かった。自宅マンションからは血痕が見つかっており、同署は男性が事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査している」(時事通信9月23日より)

人を殺すほどの恨みとは…やはり金銭絡みではないでしょうか。

お金はなければ困りますが、使い方を誤れば人の人生を狂わせてしまうものでもあります。
自分を守るためには「お金は貸さない、借りない」が一番ですよね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

農家の嘆き~台風の爪痕

今日新鮮市へ行ったら、農家の方々が畑やたんぼが流されたと嘆いておられました。
京都、滋賀の被害は大きく、京阪線はいまだに止まったままです(今でも駅が水浸しだそうです)。

こまちにニンジンの葉(チーちゃんの餌)をいつも持ってきてくれている農家のおば様のところではビニールハウスも泥水につかり、手塩にかけて育てた野菜は全滅、スイカ畑も刈り取り寸前だった新米も…
「自然には勝てない…」「だから農家は貧乏なんだ…」と肩を落としていました。
老夫婦が頑張っている農家が多く、子供やボランティアの方が助けに来てくれるのを待っている状況のようです。

東北の津波もそうですが、自然の脅威には人間は無力です。
だからといって、くじけてはいられません!
農家の方々はまた一からやりなおすそうです。
台風一つで泣いていたら生きていけません。さすがです。勇気をもらいました。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今度は介護保険か

庶民に負担を強いる政策が続きます…

「厚生労働省は、現在は1割となっている介護保険の自己負担割合を、一定以上の所得がある人については2割に引き上げる方針を決めた。
 年金収入のみなら年間280万円以上もしくは290万円以上の人が対象となる案を検討している。25日の社会保障審議会介護保険部会に提示する。来年の通常国会に介護保険法改正案を提出し、2015年度の実施を目指す。
 介護保険財政の安定のため、能力に応じた負担をしてもらう狙いで、高齢者の20%程度が該当する。
 検討されている対象者の基準は、収入から公的年金等控除や事業の必要経費などを差し引いた所得が〈1〉年間160万円以上〈2〉同170万円以上――の2案。公的年金等控除は最低120万円なので、年金収入のみなら年間280万円以上か290万円以上となる。〈1〉は高齢者全体の上位20%程度にあたる水準で、〈2〉は住民税課税者の半数にあたる水準。標準的な年金額や平均的な消費支出額を上回り、負担可能とみられる層を対象とした」(読売新聞9月21日)

今ある貯金で老後が大丈夫か心配になります。。。
市場は乱高下しますから、ほとんどの日本人はキャッシュホールドが一番だと言っていますが、これからはどうなのでしょうね???
マスコミ報道に安易に左右されると、それこそカモネギになってしまいますが、冷静に見ていて相場が大きく崩れた時に資産の一部を株に投資してもいいのではないかと思います…何もしないでいたら、貯金はどんどん減っていってしまいますから

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


整形は怖い

体にメスを入れることはなるべく避けたいものですが、巷では整形手術が流行っているようです。
友人に、「顔だけきれいにしても、首や手足に現れる老いは隠せないのに」と言いましたら、な、なんと、今や体全体に整形ができるのだそうです

びっくりしました…お金のある人はそこまでするのかと…

でも、マイケルジャクソンしかり、当然、副作用があります。

中村うさぎさんが一時心肺停止状態になりました。

「小説家の中村うさぎさん(55)が現在、集中治療室(ICU)で治療中であることが分かった。中村さんの知人で、タカナシクリニックの院長・高梨真教氏がブログで明かしている。中村さんは、手の震えなどを訴え8月頃から入院していた。
 高梨氏が17日に更新したブログによると中村さんは15日午後に病状が急変し、数分間の心停止と呼吸停止を起こしたという。幸い救急蘇生により心拍は戻ったが、現在は大学病院のICUに入室している。
 高梨氏によると、当初は運動神経の障害から四肢に力の入らなくなる「ギランバレー症候群」が疑われていたが、いまだ明確な診断には至っていない。高梨氏は「回復に向かってくれる事を周囲の人間も含め、願っている次第です。仕事関係の方々や、出版関係の方々、一般視聴者、読者の方々には、大変ご心配をおかけしていますが、現在の知りうる限りの近況報告です」とつづっている」(スポニチ9月18日より)

ネットの一部情報では、整形した人はボトックス打ち続けないと 皮膚が一気に落下してしまい、また、ボトックスは筋弛緩効果が強くて使用した箇所の筋肉が弱るからだんだん体の調子がおかしくなるとのこと
さらに恐ろしいことにうさぎさんは顔だけでなく、脇汗を止めるのに定期的に脇にも打ってたらしいです。

55歳でこれだけの美貌を保つにはやはり薬の力が要るのかもしれません。



でも、さすがにこれは怖いです(勇気のある方はご覧ください)
→ http://takanashi.livedoor.biz/archives/65859010.html

西城秀樹の頬が垂れ下がっているのを見て驚きましたが、あれもおそらく整形の後遺症でしょうね。
松田聖子さん、大丈夫かしら???

命を落とすほどに整形をすることはないと思いますが、美に人生をかける生き方もありですよね。
私の友人などは化粧品は体に悪いと言って、素顔で職場に出ています。
せめてファウンデーションくらいは塗ってほしいのですが(笑)

何にしても、異物は体内に取り込まないに越したことはありません。
スーパーで売られていた寿司に寄生虫がいたそうな…
お互いに命を落とさないように気をつけましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

転落する中産階級

ご覧になった方もおられると思いますが、先日、BS放送で「アメリカ 冬の時代 ~転落する中産階級~」という番組を放送していました。

アメリカで起きていることは数年後に日本で起きるような気がしてなりません。

転落した人々の事情はさまざまでした。

突然解雇されたが、再就職できると思っていたのにまったく就職できず…
(アメリカは州が破綻したりしていますから、公務員とて安泰ではありません)
ずっとまじめに働いてきたのだから、自分こそは大丈夫だと思っていた…
夫が病死し、子供とシェルターを転々とする生活…
どんな仕事でもする!と言っても、仕事はない…
学歴や職歴は関係なく、50歳を過ぎたら絶望的…
専門資格を持っていてもリストラされた…
資格があっても最低賃金さえ稼げない…
子供の医療費が払えない…

まさか自分が破綻するとは思っていなかった人達はフードスタンプを利用するのを躊躇いました。彼らはそんなものをもらわずに働きたかったのです。
アメリカはカード社会ですから、次から次へと請求書が来ていました。
重い負担になるのはローンの支払いです。

「今まで助けを必要としなかった人達」がドン底へ突き落されている現実がありました。

日本よりマシだと思ったのは、援助プログラムがしっかりとしていることです(しかし、その予算はを削られています)。
日本は大丈夫なのか?心配になりました。
大阪ではホームレスへの炊き出しをやっているところもありますが、こまちの近くにはありません。毛布を引きずりながら歩いているホームレスを一人見ましたが、都会のほうがホームレスには住みよいのかもしれませんね。
日本の住宅ローンの問題はアメリカと違って、家を手放せば終わるというものでないことです。
だから、これから家の購入を考えておられる方々にはくれぐれも慎重になっていただきたいです。

最近、近くの安い団地に子供達の姿が多く見られるようになりました。10年前は老人ばかりだったのに…
町の姿が徐々に変わりつつあります。

転落しないように時代の波に乗っていきたいですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株よ上がれ~!

紆余曲折はあれど、株よ上がれ~!外人さん、いらっしゃ~い
上昇祈願です お・も・て・な・しではありません(笑)

上昇祈願

懸念材料は多々あれど、上げ上げにいってほしいですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISAって、ややこしい制度ですね

無税になるのは有難いけれど、損失を計上できない等、ちょっと複雑なシステムですね。。。

「来年1月にスタートする少額投資非課税制度(NISA)。NISA口座では運用益などが非課税となるため、注目されている。NISAの仕組みを理解し、投資の目的を明確にして商品を選ぼう。(油原聡子)
 株を売って得た利益や配当には税金がかかる。本来の税率は20%だが、現在は10%。しかし、来年1月からは20%に戻る。NISAの専用口座で、年間100万円を限度に上場株や投資信託などを購入すると、売ったときの利益や配当・分配金に掛かる税金が5年間非課税になる。口座を開設できるのは平成35年までの10年間だ。
 NISAには、さまざまなルールがある。NISA口座を利用できるのは日本在住の20歳以上。口座は、証券会社や都市銀行、地方銀行などで開設できるが、全ての金融機関で開設できるわけではない。開設口座は1人1口座で、開設後に別の金融機関に変えることもできない。また、(1)平成26~29年(2)30~33年(3)34~35年-は、それぞれ同じ金融機関を使わなくてはならない。
 対象となる金融商品は金融機関ごとに異なるため、(1)どんな商品を扱っているか(2)手数料はいくらか-などを確認しておく。口座で買った商品はいつでも自由に売却・解約できるが、枠が空いたからといって再購入はできない。投資の限度額が年間100万円だからだ。取扱商品やサービスが未確定の金融機関もある。一度決めた金融機関は最長4年間は変更できないため、商品や仕組みについて情報収集し、焦らずに選択しよう。
 ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんは「NISAはあくまで投資のための口座の一つ。投資目的は何かを明確にして商品を選んでほしい」と話す。口座開設や商品選びの前に何のために投資をするのかを考える。大竹さんは「老後の資金をためたいのか、ボーナスを少し増やしたいのか、株主優待が欲しいのか。目的によって選ぶ金融商品は違ってきます」。
 NISAはメリットばかりではない。利益が出た場合、非課税なのは魅力だが、あくまで投資のため、損が出ることもある。他の口座と損益を相殺することができないため、損が出ると、場合によってはNISA口座を利用しない方が税金の支払いが少なくて済んだということもあり得るからだ。
 NISAで初めて投資に挑戦する人もいるだろう。大竹さんは「投資をすることで経済情報に敏感になる。投資すれば、ただ預貯金で寝かしておくよりも利益が出ることもある。例えば、毎月3万円貯金しているなら、そのうち1万円を投資に回してもいいかもしれません」。
 ただ、投資を行う場合には日々の生活費に影響が出ない範囲で行う。「預貯金で半年分の生活費分あれば、残りは投資に回すことを検討してもいいかもしれません」と、大竹さんは話している。
 NISA口座で、非課税期間(5年)終了後は-。仮に平成26年に始めた口座の商品の場合、非課税期間終了後は保有する金融商品を100万円を上限に、31年の非課税枠に移すことができる。ただ、100万円を超える分は課税口座に移すことになる」(産経新聞9月16日より)

こんなややこしいことをするくらいなら、増税しなければいいのに
年内に利確しておこうと思っている投資家も少なくないでしょうね。
でも、カモネギを狙って市場は1月に爆上げするかもしれません(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

浸水被害は甚大

今回の台風では多くの家屋が浸水被害に遭いました。
川の近くに家を持つなと言われていますが、値段が手頃なので需要があるんですよね。

床上浸水してしまうと、畳から全部替えないとダメだそうです。
思わぬ出費になってしまった方も少なくないでしょう
幸い、こまちの住んでいるところは大丈夫でしたが。。。

川が増水して電車がストップ!
休日だったから良かったけれど…
本当に何が起こるか分かりませんから、まさかの時のための備えは大事だとつくづく思いました。

アメリカではサマーズさんがFRB議長職を辞退されたそうで…
市場もぐらぐら揺れそうですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

値上げラッシュ

いやはや参りました。。。
次々と値上げされそうな気配です。。。

ジムのおば様が消費税が上がった場合、電車賃の据え置きはあり得ないだろうと心配していました。郵便も値上げとなると、老後の生活設計を考え直さねばなりません。

比較的いい年金で生活をしているおば様にも危機感が出てきました。
収入が限られているのに支出が増える一方なのですから。。。
それでも、質素に生活をしておられる方はいいのですが、犬猫に月数万も費やしているような方は…

みのもんたの次男ですが、噂によると年収900万で家賃が600万とか!お父様が払ってくれているかもしれませんが、これって異常ですよね。
よく不動産の借金は月収の三分の一と言われていますが、たとえば月30万だったら、ローンは10万です。しかし、これは物価が上がらなければの話で、光熱費や食費が上がり続ければ…

今後、物価の上昇が予想されますし、病気やけが等不測の事態に備えて、キャッシュは大事にしておかないといけないので、投資に回せる資金が乏しくなりました
現在保有している株のいくつかを利確して、銘柄を絞っていきたいと思っています。

台風のおかげで大雨が降っているので、呼吸が楽になりました。
天気予報によると、日本列島に接近するにつれ勢力を拡大しているそうなので、要警戒です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


大気汚染がひどい

最近、空が霞み、目がかゆくなるので、大気汚染をチェックしたら、中国からのPM2.5に日本列島がすっぽり覆われていました

顔に湿疹ができたり、喉が痛くなった人も多いです。
東日本より西日本のほうがひどいと思いますが、今日はマスクをしている人もいました。

台風が来るので、一時的に良くなるかしら?

中国には自給自足をめざし、農業国になってもらいたいです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フランスの諷刺画

既にご覧になった方も多いと思いますが、この諷刺画は外国人の不安を如実に表しているのではないかと…

フランスの諷刺画

「フランスの週刊紙が、福島第1原発事故と、日本のオリンピック招致を結びつけてやゆする風刺画を掲載し、日本政府も抗議した。
目玉が飛び出し、やせこけた腕が3本の力士が、破壊された原発を背景に、相撲を取っているという、1枚の風刺画。
防護服を着ているリポーターが実況している内容は、「すばらしい。福島のおかげで、相撲がオリンピックの種目になりました」などというものだった。
これは、フランスの週刊紙「カナール・アンシェネ」が、11日付の紙面で掲載した風刺画で、東京オリンピック招致をからめて、福島第1原発事故をやゆしたもの。
さらに、もう1枚は「オリンピック用のプールは、すでに福島にある」と銘打たれた風刺画で、防護服を着た人物がプールサイドに立っていて、放射線量測定器の警報が鳴り響く様子が描かれていた。
フランスでは、2012年10月、国営テレビの番組が、フランス戦で好セーブを連発したサッカー日本代表・川島永嗣選手(30)の腕を4本に加工し、「福島の影響」などと発言していた。
福島県の人は、「へぇー。ちょっと、考えられないね」、「こういうふうに書いて、誤解されて、またもっと悪く思われたりするのが、ちょっと、何かもう、悲しいとしか言えないですね」などと話した。
この心ない風刺画に対し、政府も強い不快感を表した。
菅官房長官は「このような風刺画は、東日本大震災で被災した方々のお気持ちを傷つけて、福島第1原発における汚染水問題について、誤った印象を与える、不適切な報道であって、大変遺憾であります」と述べた。
フランスにある日本大使館は、風刺画を掲載したカナール・アンシェネ編集部に「被災された方を傷つける不適切な報道であり、遺憾である」と、抗議をした。
一方、カナール・アンシェネのオロー編集長は、FNNの取材に対し、「担当した画家は、福島第1原発の事故が収束していない中、東京での五輪の開催は問題があると、指摘する意図があったと思う。担当画家は、日本のことが好きであり、何度も日本に行っている。被災地の人々を傷つけるつもりはなかった」とコメントしている。.」(FNN9月13日より)

太平洋が汚染され続けていけば、オリンピック開催は困難になるでしょう。
いくら東北の方々が我慢強いといえど、もう限界です。

ようやく政府も重い腰を上げたようです。
テレビで見ましたが、アメリカの専門家二人が外国人記者の質問に応答していました。
一人はスリーマイル島の原発事故の処理を担当した人でした。
これはいいことですよね。少し光が見えてきました!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ダウが上がっても素直に喜べない

ダウ平均の銘柄が突然入れ替えられたそうです。

「ニューヨークダウは、米国を代表する30種銘柄で構成されていますが、今回、突然、入れ替えが発表されています。
追放 : アルコア、バンカメ、HP
加入 : ゴールドマンサックス、ビザ、ナイキ
追放されました「アルコア」はアメリカを代表する非鉄大手ですが、株価が思ったように上がらないとして削除されたものであり、今のダウ平均が如何にいい加減な基準で選ばれているか、わかりますし、連続性などどこにもありません。
アルコアは54年間もダウに入っていましたが、今や必要ないとなったものですが、これで何の意味があるでしょうか?
時流に乗るというだけで、新しい銘柄をどんどん入れ替えていけば、そこにはダウという金融村に都合のよい銘柄だけで組成されるということになります。
そのダウに一喜一憂している世界ですが、何に一喜一憂しているのか理解した方が良いと言えます」(NEVADAブログ9月12日より)

ダウが上がっていると、アメリカ全体が景気がいいと思ってしまいがちですが、これには大きな落とし穴があるかもしれません。

日本の場合は福島原発…汚染水が陸のほうにあふれてきているようです。海への流出を止めれば、当然そうなるわけですが。。。
安倍さんには消費税よりも先にまず福島原発をしっかりコントロールしてもらいたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

みのさん、年貢の納め時

女子アナのお尻を触ったセクハラ疑惑渦中のみのさん、夏休みと称して月曜日から姿を見せませんが、彼にはトドメの事件になるかもしれません。

「不正に入手した他人名義のキャッシュカードで現金を引き出そうとしたとして、警視庁捜査3課は11日、窃盗未遂容疑で、タレントのみのもんたさんの次男で、日本テレビ社員の御法川(みのりかわ)雄斗容疑者(31)=東京都港区高輪=を逮捕した。同課によると容疑を否認し、「弁護士が来てから話す」と供述している。
 逮捕容疑は8月16日午前1時10分ごろ、港区内のコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で、40代の男性会社員名義のカードを使って現金を引き出そうとしたとしている。暗証番号が分からず、現金を引き出せなかったという。
 同課によると、男性は路上で酒に酔って寝ていたところを警察官に保護され、カード入りのかばんが盗まれているのに気付いた。警察官らが現場から走り去った男を捜索し、間もなく男と特徴が似た御法川容疑者を見つけ、任意同行を求めて事情を聴いていた。
 現場から数十メートル離れたコンビニの防犯カメラに現金を引き出そうとする御法川容疑者が映っており、同課は御法川容疑者が男性からかばんを盗んだとみている。かばんは現場近くに捨てられていたという。
 日本テレビ総合広報部は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実や経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処する」としている」(産経新聞9月11日より)

みのさんの動画を見ましたが、あれは触っていますね
半分酔っ払っているような感じですし、そろそろ引退されたほうがいいと思います。
息子さん、本当に盗んだカードを使おうとしたのでしょうか?
手鏡事件のように、何か裏があるような気もします。

株はナノキャリアが久々に爆上げしてくれたので気分がいいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

無防備過ぎる日本人女性

トルコで若い女性が襲われましたが、トルコは隣国シリア問題で欧米の観光客が激減していたそうです。強靭な男性でも危ないのに…

「トルコ中部カッパドキアで観光中の新潟大学の女子学生2人が死傷した事件で、亡くなった教育学部4年の栗原舞さん(22)=宮城県名取市出身=の遺体が10日未明、首都アンカラの司法施設に搬送された。同日中にも検視を受ける予定。在トルコ日本大使館が明らかにした。
 同じく教育学部4年で重体の寺松星絵さん(22)=富山県上市町出身=は手術を受けた後、意識を取り戻したが、症状は依然重く、現在も治療を受けている。
 地元メディアによると、2人は首などを刃物で刺されたという。犯行目的は不明だが、警察は強盗や暴行目的の犯行の可能性を視野に入れて捜査しているもようだ。大使館は現地に職員2人を派遣し、情報収集を行っている」(時事通信9月10日より)

外国人は日本の若い女性は見てすぐに分かると言います。とにかくノー天気というか隙があり過ぎる人が多いのです。国内でも深夜に襲ってくれといわんばかりの服装でふらふら出歩いたり
日本は物騒になってきたとはいえ、外国に比べれば治安がいいので、日本にいるような気持ちで行動すると痛い目に遭います。

カッパドキアはこまちも一度は行ってみたい観光地ですが、二人が襲われた道には入りたくありません。
どうしてあんな危険なところへ入り込んだのか…ほかに見るところはいくらでもあったのに。。。
栗原さんは「国際交流」事業に深く関わっていたようなので、旅慣れていた分、リスクに対して鈍感になってしまっていたのかもしれません。

日本は電車の中で居眠りができるのですから、まだまだ安全な国ですよね
熟睡し過ぎてカバンを盗まれた友人もいますので、ついうとうとされる方はお気をつけくださいね

株は上げ上げ~ いい流れになってきました

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

懐も寒い冬になるかも…

朝晩、一気に涼しくなりましたね。

滋賀は冬が長いので、これから寒くなると思うと…
こまちは暑いのは平気で猛暑も扇風機で乗り切りましたが、寒いのは辛いです。
今後、原油高に円安が重なったら、暖房費が重い負担になりそうです。

ガソリンが上がってきたせいか、道が空いています。
こまちも給料は当分上がりそうもないので、さらに節約せねば!!!

オリンピック、オリンピックと民放テレビが横並びで大騒ぎするほどには株価は上がりませんでしたね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハーメルンの笛には気をつけないと…

マスコミは東京オリンピック決定で大騒ぎですね。

ところで、ハーメルンの笛吹きの話をご存知ですか?

「1284年、ハーメルンに「鼠捕り」を名乗る色とりどりの布で作った衣装をまとった男がやって来て、報酬と引き換えに街を荒らしまわるネズミの駆除を持ち掛けた。ハーメルンの人々は男に退治の報酬を約束した。すると男は笛を取り、笛の音でネズミの群れを惹き付けると、ヴェーザー川におびき寄せ、ネズミを残さず溺死させた。ネズミ退治が成功したにもかかわらず、ハーメルンの人々は約束を破り、笛吹き男への報酬を出し渋った。

怒った笛吹き男はハーメルンの街を後にしたが、6月26日の朝(一説によれば昼間)に再び戻って来た。住民が教会にいる間に、笛吹き男は再び笛を吹き鳴らし、ハーメルンの子供達を街から連れ去った。130人の少年少女が笛吹き男の後に続き、洞窟の中に誘い入れられた。そして、洞窟は内側から封印され、笛吹き男も洞窟に入った子供達も二度と戻って来なかった。物語の異説によっては、足が不自由なため他の子供達よりも遅れた2人の子供、あるいは盲目と聾唖の2人の子供だけが残されたと伝えられている」(ヴィキペディアより)

オリンピックは7年後のことですから、それまでに何があるか分かりません。

ネットから拾った悲観論者の妄想シナリオです(笑)

東京オリンピック開催決定 → アメリカQE縮小 → 日本バブル&増税(裏でTPP発動) → 外資一斉に逃げる → 日本バブル崩壊 → IMF日本上陸?

上記のようなことにはならないよう祈っています

ひとまず市場は上げ上げになりそうですが、書店に「私はこの株で儲けた」というような投資関連の本がずらりと並んだら、売りですよね。
煽り笛について行くと、川にドボンか洞窟に幽閉…
(ネズミは市場を荒らしまわって小遣い稼ぎをしている投資家 子供は素人投資家)
ハーメルンの笛が聞こえて来たら、用心、用心!
こまちはいつも欲が出て売り時を逃すので、今度こそは笛の音の誘惑には負けないようにしたいです。

超長期投資だったら、ドボン行列を黙って見ていればいいのですが、こちらの寿命との兼ね合いもあり難しいところです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

激安競争も終わるかも…

牛丼が280円…こまちはあまりに安いと不安で口にできませんが、激安競争もさすがにもう終盤かもしれません。

「牛丼大手「吉野家」の値下げ効果が、早くも息切れしてきた。いったんは大きく伸びた売上高だが、直近は前年並みに近い水準まで下がっている。ライバルも同様で、低価格を売りに成長してきた牛丼業界の戦略は行き詰まりを見せている。
 吉野家は4月中旬に牛丼並盛を380円から280円に値下げし、ライバル2社にそろえた。1杯あたりのもうけは減るが、客が増えて売上高は通年で10%以上伸び、全体の利益も増えると見込んでいた。売上高の伸び率は、6月までは前年同月比で10%を超えた。だが7、8月は2%前後で、目標の達成は厳しい。
 吉野家の戦略については、「本当にインパクトがあるのか」(すき家を運営するゼンショーホールディングスの小川賢太郎社長)と懐疑的な見方があった。「すき家」は2009年12月、「松屋」も12年1月に280円へ値下げ。吉野家は遅すぎるということだ」(朝日新聞9月6日より)

これから食料品が続々と値上げされますから、レストラン業界は厳しくなりますね。
近くで、量は少ないけれど美味しい近江牛弁当(750円)が売られているのですが、あっという間になくなるので、タイミングを見計らって行かないと買えません。
老人は量より質…吉野家も高齢者をターゲットにした商品を販売したら、ひょっとすると当たるのではないかと思います

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

過ぎたるは…

以前、ジムで腰を痛めたおば様の話を書きましたが、このおば様、懲りもせずにエアロなどに参加していてびっくりしました

お盆にグキッときて脊柱管狭窄症だと診断されたおば様、今まで運動三昧の日々を送ってきていたせいか、我慢できずにちょっと動けるようになった途端、ピラティスやエアロのレッスンに登場
周りは絶句 インストラクターも唖然

団塊の世代の方って、ものすごく頑張ってしまうところがありますよね。
このおば様、なんとご主人がエアロやズンバに夢中なのです
若かりし頃、新宿歌舞伎町のディスコで踊っていたのかもしれません(笑)
「白髪老人の踊りがすごい!」とジムでも噂されています。
ご主人がルンルンで踊っていたら、おちおち寝てなんていられないでしょうね。
そういう意味ではちょっと同情しています。

同じようなおば様が別のジムにいたのですが、腰の炎症が治まっていないのに運動を始めて、股関節を痛め、そして、それが体のあちらこちらに広がってしまい、今や日常生活にも支障をきたしています。

夢中になっている人に何を言っても無駄ですが、止めたほうがいいと言えば言うほどムキになるだろうし、傍観しています。

過ぎたるは及ばざるが如しで、これは投資にも言えることですよね。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイオの追い風になるか?

京大病院が癌のバイオバンクを開設するそうです。

「京都大病院(京都市左京区)は4日、がん患者の同意を得て血液やがん細胞などを保管し、新薬や治療法の開発に役立てる「キャンサーバイオバンク」を設立すると発表した。がんのバイオバンクは国立がん研究センターなどにもあるが、同病院は全国で初めて、治療途中の患者の細胞などを数カ月ごとに採取して電子カルテ情報と合わせて蓄積することで、より詳細に分析できるという。開設は9日。

 当面は消化器系のがん患者を対象に年間500~1000人のデータを集める。3~5年後を目標に、薬の副作用の予測▽個人の特性に合わせた薬剤投与法の開発などに役立てる。長期的には、がんの特性に合わせた創薬や体系的な診断・治療法の確立を目指す。

 同病院がんセンターの武藤学教授(腫瘍薬物治療学)は「がんは生活習慣や食べ物の好み、遺伝、既往症、どんな薬を飲んでいたかなど多くの要素が関係する。こうした情報を時間の経過に沿って大量に集めて解析すれば、個々の患者に最適な治療が選べる」と話している」(毎日新聞9月4日より)

バイオ関連銘柄、将来が楽しみですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

頭金なしの35年ローンなんて…

政治家&官僚が不動産屋や銀行とグルになって、金利に無頓着な庶民に重い借金を背負わせようとしているとしか思えません。

「国土交通省は2014年4月から、長期固定金利の住宅ローン「フラット35」で住宅購入額の全てを借りられるようにする。今は9割までしか借りられないが、頭金なしで住宅を買えるようになる。消費税が上がると住宅需要が冷え込みかねないため、負担増を和らげて家を買う人を増やすねらいだ。
 フラット35は固定金利で最長35年間借りられる住宅ローン。全国の銀行などが窓口となり、実際の融資は国交省が全額出資する独立行政法人の住宅金融支援機構が行う。銀行などのローンに比べ金利が低く抑えられている。
 国交省は08年秋のリーマン・ショック後の経済対策として、09年6月から12年3月まで期間限定で融資の上限をなくし、全額借り入れを認めていた。今回は増税の影響に加え、人口減少や高齢化で中長期的にも住宅市場の先細りが懸念されるため、期限を設けずに上限をなくす」(朝日新聞9月4日より)

竜巻で家が飛ばされる映像が何度も流されても、「家を買いたい!」と切望している人にとっては他人事のようです。昔は家を購入するといえば、まず頭金でしたが、今や国土交通省が頭金なしで住宅を買えるようにするとは世も末ですね

このままでは、いずれ日本版サブプライムローンショックが起きるような気がします…
(もちろんアメリカより規模は小さいと思いますが)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヘッジファンドが動き出したか?

なんとなくファンド連中が動き出した感じですね。。。

ファンドマネージャー「個人投資家の皆さん、are you ready?」

それが何か?犬


応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

盗難車が見つかったところは…

同僚の男性が夜、ちょっと目を離した隙に車を盗まれてしまいました。その車は、軍隊でも通用するほど馬力のある、マニアならほしがるものだそうです。
盗難届を出しておいたら「あなたの車は今ドバイにあり、これからイギリスに中古車として運ばれることになっていますが、もし、送料を払ってもらえれば送ります」という連絡が来ました。
送料がバカ高いので、その車は放棄して、保険金をもらったとのこと。。。
おそらく中国あたりを経由してドバイに行ったのでしょう。

同僚A 「シリアで使われていたりしてね
同僚B 「テレビを見ていて、あっ!あれは俺の車だ!なんてこともあるかも!」
こまち  「まあ、大衆車が無難よね」
男性   「だから、そのあとはプリウスを買って、今はアクアだよ」
こまち  「プリウスとアクアはどっちがいいの?」
男性   「乗り心地は断然プリウスだけど、アクアのほうがガソリンを食わない」

彼によると、先日も近くまで車上荒らしが来ていたのですが、大騒ぎになったので、盗賊団はほかの地域に移動したらしいです。
三重県では女子中学生が殺害される事件が起きましたが、若い女性に限らず、夜8時くらいまでには自宅に帰っていたほうがいいですよね。もっとも、大阪では真昼間にひったくりに遭う人もいますが。
物騒になってきたので、用心するに越したことはありません!お互いに気をつけましょう。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

琵琶湖の観覧車がベトナムへ

琵琶湖を訪れた方はびわ湖タワーの観覧車を一度は目にしたことがあると思います。
こまちが滋賀に引っ越してきた頃は営業していて、夜景がきれいでした。観覧車が停止してからも非常灯のようなものがずっとついていたので、電気は流していたと思います。

「琵琶湖大橋西詰にあった総合レジャー施設「びわ湖タワー」跡地にそびえ、かつて世界最大級を誇った観覧車「イーゴス108」(大津市今堅田)が、9月から解体され、ベトナムの遊園地で再出発することになった。2001年8月31日を最後に運転を休止してから丸12年。「びわ湖タワー」の元社長、前田茂さん(89)は閉園後も運転再開を夢見て維持してきたが「日本一、世界一とかわいがってもらった。異国の人々にも愛されてほしい」と別れを惜しんでいる。(川崎陽子)
 「イーゴス」(直径100メートル、高さ108メートル)は1967年に開園したびわ湖タワーのてこ入れを図るため、当時の「世界最大級」をうたって92年に完成。琵琶湖大橋を渡って来ると大輪が待ち構えて迎える、というイメージで建設された。名前は「すごーい」を逆さまにして名付けた。
 虹色のゴンドラ64基で1周約15分間、琵琶湖を見渡せる空中遊覧はカップルや家族連れに1日1万数千人が乗る人気スポットに。しかし、レジャーの多様化などで客離れは止まらず、2001年に閉園。遊園地は更地になって大型スーパーなどが建ったが、イーゴスは前田さんの希望で「いつでも再開できるように」と残され、1、2か月に1回点検し、非常用電源で回してきた。
 「琵琶湖畔で再び客を乗せて回すのが夢だった」と前田さん。しかし、イーゴスを含めて遊園地跡地を所有する不動産業者が活用策を模索する中、昨夏からベトナムの遊園地への売却交渉が進み、運営会社が購入することでまとまった。
 前田さんは「これも時代の流れ。湖畔でもう一度回すことを夢見た当初の思いとは違うが、いろいろあった末に再開が決まり、10年、20年とかわいがってもらって」としみじみと語る。
 鉄柱などの表面にさびは目立つが、世界最大級を支えた長さ16メートル、計104本のくいなどの強度に問題はないという。9月上旬、外国人業者が配線などのチェックをした後、解体が始まる。工期は約3か月で、年内には湖畔から姿を消すことになる」(読売新聞8月31日より)

寂しいけれど、いつまでも止まっているより、ベトナムで多くの人に親しまれるほうがいいですよね。

再開発に際しては、琵琶湖タワーのところにあったラドン温泉を復活させてほしいです。こまちは行ったことはありませんが、泉質が良くて好評だったらしいです
が、今日、詳しい人に聞いたら、既に上にスーパーが建っているし、そのスーパーも日帰り温泉なんて採算に合わないことはやらないだろう。立地がいいから不動産屋がマンションか住宅を建てて売ると思うとのこと…残念です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株価低迷…9月に期待

シリアでごたごたしていますが、落ち着いたら光が見えてくるでしょうか?

素人投資家「もうダメかも…」     プロ投資家「ニャニ言ってんだ!まあ、一杯!」

ショックを慰める猫

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。