老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4号機から燃料棒を取り出すそうですが…

今日も福島では震度3の地震が起きているのに、4号機から燃料棒をうまく取り出せるのか心配です。

「原子力規制委員会は、30日午前に開催した定例会合において、東京電力(以下、東電)が申請していた、福島第1原子力発電所4号機の使用済み核燃料プールから燃料を取り出す計画を認可した。

東電は、同原発における廃炉作業の一環として、4号機原子炉建屋最上階の燃料プールから使用済み燃料棒1,533本を取り出し、建屋外の共用プールに移すことを計画している。

規制委員会は、東電が提出した実施計画について審査を実施。その結果、「使用済燃料は十分に冷却されており、燃料破損が生じた場合でも周辺公衆に対する被ばく線量は十分小さい」とし、「落下試験においても燃料被覆管の密閉性が確保されていた」と評価した。

また、「燃料被覆管が上部タイプレートやチャンネルボックスで拘束されており、降伏応力に達するまでの曲げを生じさせるためには解析で求めた荷重以上の荷重が必要であることを考慮すれば、上部タイプレートが大きく変形していなければ仮に燃料破損が生じていたとしても、その影響は限定的であり、共用プールで貯蔵したとしても共用プール内の放射能濃度が現在の4号機使用済燃料プール内の放射能濃度を超えることは想定しがたいと考えられる」とし、「このため、共用プールでの浄化機能を維持し、放射能濃度を低減することで、措置すべき事項で要求している『取り出した燃料の適切な貯蔵』は可能である」と判断した。

「使用済燃料等の健全性確認および取出しに関する事項」ならびに「その他燃料取出しに必要な事項」についても、「確実に臨界未満に維持され、落下防止、落下時の影響緩和措置及び適切な遮へいが行われ、取り出した燃料の適切な貯蔵に資するものと認められる」との考えを示した。

以上のことから、計画の内容は「措置を講ずべき事項『II.5.燃料取出し及び取出した燃料の適切な貯蔵・管理』の要求事項を満たしており、核燃料物質もしくは核燃料物質によって汚染された物による災害の防止上十分なものであると認められる」と判断したという。

燃料の取出し開始時期は、当初計画では11月中旬からとなっているが、東電は現在実施している使用前検査の結果次第で早まる可能性があるとしている」(マイナビニュース10月30日より)

とんでもない事態に陥った時に周辺住民をどう避難させるのか等、危機管理体制が盤石でないように見えて、とても不安です。
ですが、4号機はもう建物がガタガタですから、一刻を争う状況なのかもしれません。
安倍さん、トルコに原発を売りに行っている場合ではありません
東電任せにしないで、政府が本腰を入れて取り組まないといけないのに、お役所仕事というのは融通が利かないというか、どうにもこうにも…
まあ、4号機がドカンと逝ったら、地球の果て?まで逃げている東電元幹部も万事休すですね
無事に作業が進むよう祈るしかありません。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

老犬ホームも商売になりますね

ジムに通う某おば様(60代)は犬を5匹飼っていて、その中の老犬を「あの人」と呼んでいます。それほどに、かわいがっています。子供が結婚して所帯を持つと、亭主と二人だけでは寂しくなるので、旅行に興味がない、金銭的にゆとりがある人はペットを飼うようです。主に犬、猫ですよね。犬はとくに主人に忠実ですから、もし飼えなくなったら、それこそ悩んでしまいます。そんな飼い主には朗報です。

「犬を飼い続けられなくなった。でも殺処分は避けたい。そんな飼い主から犬を引き取り、死ぬまで面倒をみる「老犬ホーム」が、少しずつ広がっている。改正動物愛護管理法が先月施行され、需要が高まるという見方も出ている。
■最期の様子もメールで
 丘の上に芝生のドッグランが広がる。2008年に開業した熊本県菊池市の老犬ホーム「トップ」。犬舎では35匹の犬がくつろぐ。寝たきりになった犬のため床には柔らかい布も。室内はエアコンで適温に保たれている。ここで暮らす犬の多くは14~15歳。人間で言えば90歳前後だ。
 福岡市の女性会社員(26)は昨秋、小学生の頃から飼っていた15歳のオスの中型雑種犬を預けた。両親がアパートに移った後、一人暮らしをする自分のマンションに引き取ったが、日中は仕事で面倒をみられない。長崎県の祖父母宅に預けたが、犬の認知症で夜鳴きがひどくなり、半年で祖父母は音を上げた。
 悩んだ末にインターネットで見つけたのがトップだ。罪悪感にさいなまれたが、「捨てるのとは違う」と自分に言い聞かせた。「面倒をみるのは限界。でも殺処分は絶対に考えられない。快適な施設で最期を迎えてほしいと思った」。毎週末、会いに行った。
 犬は今月初旬に死んだ。前日に「体調悪化」の電話があり、最期までの様子がメールで逐一届いた。「手を尽くして面倒をみてくれて、感謝しています」。後悔はないという。
 トップの料金は1匹あたり年36万円。当初の引受数は年2、3匹だったが、今年は9月までで30匹に上った。都市部からの依頼が多く、飼い主の4割は福岡県、5割は関東と関西だ。
 預ける理由は、飼い主の入院や高齢者施設への入所が4割、犬の病気などが4割ほど。夜鳴きがひどく、近所の住民に訴訟を起こされかけた飼い主が犬を預けてきたこともあるという。
 トップを運営する緒方心さん(36)は「動物を飼うということは、病気も老いも死も引き受けること。ただ、そうはいかない事情もある」と話す。
■各地で広がる
 老犬ホームは近年、各地にできている。長崎市の「アリスの家」はペットホテルなどを手がける会社が営む。高齢者施設に入る飼い主から「預け先がない」と相談されたのがきっかけで09年に開業した。民家を改造し、約10匹を預かる。
 和歌山県串本町にも11年に、大阪府八尾市でも05年に老犬ホームが開業した。神奈川県小田原市のアサワペットサービスは01年の設立。犬舎は当初、1棟だけだったが、今は3棟あり、さらに拡張する予定だ。
 「家族関係が希薄化し、飼えなくなった犬を預けられる先が見つけにくくなっている。老犬ホームのニーズは今後高まるだろう」。犬の飼い方の啓発活動などをするNPO法人動物愛護社会化推進協会(大阪市)の西沢亮治事務局長は話す。ドッグフードの改良などで犬の寿命が延びていることが、老犬ホームの需要につながっているとみる。
 ただ、中には悪質な業者もいる。宇都宮市では09年、飼い主に「死ぬまで面倒を見る」と言って有料でペットを預かったNPO法人が、自治体に引き取らせていた問題が発覚した」(朝日新聞10月27日より)

問題は、記事の最後にあるように悪質な業者がいるということです。
何度も施設を見に行って決めないと、ペットが悲惨な最期を迎えることになりかねません。

飼い主の中には、平気で山に捨てる人もいます。いたずらか、猫を生きたまま焼くという事件も起きています。
誰でも年を取ると、周りの人間が一人、二人とあの世に逝ってしまい、寂しくなりますが、自分の寿命を考えてペットを飼わないと、ペットがかわいそうです。
最近、都会ではペットカフェができていますが、残念ながらこまちの家の近くにはありません。気軽に犬猫と触れ合える喫茶店があったら、孤立している老人の憩いの場にもなるし、いいのになぁと思います。
でも、田舎では商売にはならないのでしょうね…

若犬のつぶやき 「こんな僕の老後は安泰かな?」

こんな老後を望むペット

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マックVSホームレス

マクドナルドがホームレスを締め出すようです…

→ http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008104

しかしながら、マックの店員はホームレスを全員外見で見分けることができるのでしょうか?
「不衛生な方はお断り」としても、たとえば「臭いから」というのがその理由になるのか???
体臭の強い人もおられますし…

寒くなると、公共の図書館や安い飲食店がホームレスのたまり場になりますが、ちょっと小汚いからという理由でホームレスにされた人はたまったものではありません。
このご時世、24時間営業を止めたらいいのにと思います。
電気代、人件費も馬鹿になりませんから

明確に特定できない人を排除するという経営方針には個人的に賛成できません。
マクドナルドは最近、メニューを廃止したり、変なことばかりしていますね…
こまちは全く行く気になれませんが、親子連れには人気があるようで、近くの店は混んでいます。
もう少しうまくやれば、売り上げも伸びるのに…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

苦境に立たされるオバマ大統領

アメリカ国内では失業者があふれ、これまでフードスタンプを受け取っていた人達も追い詰められてきているようです。

ネットから拾った情報ですが、債務上限は先送りされたものの、フードスタンプをもらっている月額一世帯当り250ドルの支給額が11月から36ドルになり、全米人口の約三分の一にあたる1億人が食料を得られなくなる可能性があるそうです。
また、オバマケアも大統領の思うようにはいっていないみたいです。
今のアメリカが日本のような健康保険制度に変えられるとは思えません。最終的には、庶民が払えるような保険料にはならず、オバマさんへの不満が募るのではないかと…
でも、まあ、大国ですし、いざとなれば力で抑えつけるでしょう。

オバマ猫 「何があっても私は大丈夫
オバマは大丈夫

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金滞納者に延滞金を課すそうな…

問題は多々あれど、税金や年金はきちんと払わなければいけません。金銭的に苦しければ、それなりの手続きをすればいいわけで…

「厚生労働省は低迷する国民年金保険料の納付率向上に向け、滞納者すべてに延滞金を課すことを柱とした保険料徴収強化策の検討に入った。納付率(2012年度59.0%)は4年連続で目標の60%を下回っており、政府は改善に躍起だ。しかし、罰則強化には実効性への疑問から慎重論もある。

 現在延滞金(最大年利14.6%)を課されるのは、納付期限後に督促状を受け取り、その指定期限後も払わない人だけで、12年度は約3万4000人。これを改め、通常の納付期限を過ぎた人全員に延滞金を求めるのが同省の検討案だ。

 未納が減らないことに業を煮やした安倍政権は8月、官邸主導でこれらの徴収強化策をまとめ厚労省に検討を命じた。ただ、同省の調査(複数回答)によると、未納の理由は「保険料が高く、経済的に支払うのが困難」が71.4%と群を抜いてトップ。払えない人に「追徴」を求めても逆効果となりかねない。

 このため、低所得の人に日本年金機構が職権で保険料を免除する制度も検討する。免除を受ければ未納扱いとならないが、保険料の減免は本人の申請が原則で、煩わしさから手続きをしない人も多いとみられるためだ。また、過去の未納分をさかのぼって払える期限を2年から10年に延長している時限措置の恒久化や、国税庁への強制徴収委任の際の要件緩和も検討している」(毎日新聞10月25日より)

しかしながら、今まで一貫して払っていない人に払えと脅しの文書を送ったところで払うかどうかは???
また、払いたくても払えない人に延滞金を課しても、それでは尚更払えなくなりますし…
銀行口座を差し押さえるくらいのことをしないとダメでしょうね。
でも、それをするなら、まずは天下りの廃止、国会議員や社会保険庁職員の給料等の削減を実施してからにしてほしいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島県沖でM7.1の地震

「気象庁によると、26日午前2時10分ごろ、東北地方などで震度4の地震があった。震源地は、福島県沖で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定される。北海道から西日本まで幅広い範囲で地震を観測した。

 同2時14分に福島県に津波注意報が発令。その後、2時50分に岩手県、宮城県、茨城県、千葉県九十九里・外房にも出された。第1波は2時50分現在、到達中と推測される。予想される最大波の高さは1メートル。同庁は、「海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください」と呼びかけた。

 東京電力によると、福島第1原発では新たな異常は見られない。護岸付近にいた作業員には高台への退避を指示したという。

 各地の震度は次の通り。

 震度4 宮城県岩沼市、石巻市、涌谷町、松島町、福島県郡山市、白河市、須賀川市、二本松市、本宮市、玉川村、水戸市、茨城県笠間市、栃木県大田原市、真岡市」(毎日新聞10月26日より)

フィリピン、ハワイで起きて、そして日本…やはり来ました。
福島原発は大丈夫だと報道されていますが、心配です。4号機は一体どうなっているのか…
安倍さんは福島県産のお米を食べて安全をアピールしましたが、そのようなパフォーマンスではなく、現在も不自由な避難生活を強いられている方々、猛烈な汚染水を垂れ流している崩壊寸前の原発のことを緊急事態をとらえ、早急に手を打ってもらいたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

やはりブラックと言われたらダメですね

ブラック企業と言われているワタミが大幅減益!

「ワタミ(7522)は25日、2014年3月期の連結純利益が前期比66%減の12億円になりそうだと発表した。従来は38億円と増益予想だったが一転、大幅減益になる。国内で外食事業の客数が回復せず、2013年4~9月期は既存店売上高が前年同期比5%減と不振だった。調理済み食品を宅配する宅食事業も伸び悩んだという。
 11月7日に13年4~9月期決算を発表する」(日経QUICKニュース10月25日より)

そして、ブラック人間みのもんたが降板!

「TBSテレビは25日、次男が窃盗容疑で逮捕されたタレントのみのもんた(69)が出演を自粛していた同局の報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜前5・30)「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜前5・45)を降板することを発表した。
 同局は「みの氏とも話し合いを続けてきましたが、両番組は、視聴者の目線で、様々な社会的事象や事件について、みの氏が直言するというコンセプトの報道番組であり、現在の状況やみの氏の意向を含め、総合的に判断した結果、みの氏の出演を終了することを決定いました」と経緯を説明。
 11月第2週から番組をリニューアルする。
 みのの次男・御法川雄斗容疑者(31)が9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕。今月1日に再逮捕され、3日に処分保留で釈放。8日付で日本テレビを諭旨解雇処分になった。
 TBSの石原俊爾社長は2日の定例会見で、みのの復帰時期を「総合的な観点から判断したい」とし「みのさんが今後、捜査の進展具合を見て、どう判断されるかということもある」と説明していた。
 当初、みのは9月21日、レギュラーを務める文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜後1・00)で報道番組への出演は「降りるつもりはないし、このまま続行してもいいんじゃないかと思いました」とし「30すぎて世帯を持って独立して、という人間に関して、身内だからということで責任を取るのかという問題。私は世界中に友達がいるもんですから、私の知っている限りの国の方たちは『おかしいね、日本は』と言われました」と親の責任論に言及していた。
 19日には同ラジオで「すべてが決まったら一度お話しする機会を設けたい。一つの結果が出たら、逃げも隠れもしません。堂々と皆さんの質問に答えます。親の責任はどこまであるのか。じっくり話をしてみたい」と話していた。
 同ラジオはスポンサー2社が「状況の推移を見極めたい」とCMを自粛。事件発覚直後の9月14日の放送からACジャパンの公共広告のCMに差し替えられている」(スポニチアネックス10月25日より)

 世間は甘くないですね…ワタミはアルバイトの待遇がひどくて有名だったらしいです。また、高級ホテルでさえ食材が偽装されているのですから、天下無敵の大阪のおばさんでもワタミ辺りのは怖くて口にできないのかもしれません(笑)
みのさんの場合は息子の不祥事というより、セクハラのほうが問題でしたよね。朝から酔っ払ったおじさんの顔は見たくなかったので、良かったです。。。

株はよく下げましたね~ 来週に期待です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

床上浸水3回でアウト

台風の影響で大雨が続いていますが、近所のおじさんの話では床上まで3回浸水されたら、建て直さなければならないそうです。

去年、琵琶湖の水面とほぼ変わらないところにあった水田を不動産会社が買い取って数十軒の一戸建て住宅を建てました。川の堤防よりも低いので、あんな家は買う人はいないだろうと思っていたら、昨今の住宅購入ブームか価格が安いからか、瞬く間に売れてしまいました。不動産屋と銀行は喜んでいたでしょうね
その住宅が現在危険な状況です。。。

家に泥水が入ってしまうと畳を取り換えるだけでもかなりの負担になります。それに泥は厄介で清掃が大変らしいですね。前回の台風で琵琶湖はほぼ満杯状態なのに…どうなるのか心配です。
山に近い方々も気をつけてくださいね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

分かっちゃいるけど止められない?食材偽装!

日本国内、偽装食品ばかりですね~

「阪急阪神ホテルズ(本社・大阪市北区)は22日、運営する「ホテル阪急インターナショナル」(同)など8ホテルのレストランなど計23店舗で、2006年3月以降、メニュー表示と異なる食材を使った料理を計約7万9000人に提供していた、と発表した。

 誤表示について、消費者庁に届けた。約1億1000万円分で、レシートなどで確認できれば返金する。発表では、「ホテル阪急インターナショナル」のレストラン「春蘭門」では昨年9月~今年9月、コース料理のメニューに「霧島ポーク」と表示したのに、別の産地の豚を使用していた。このほか、「手捏ごねハンバーグ」が既製品だった、「九条ねぎ」が一般的な青ねぎや白ねぎだったなどの例があった。

 対象となるホテルはほかに、大阪新阪急ホテル(大阪市北区)、第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区)、吉祥寺第一ホテル(同武蔵野市)、ホテル阪神(大阪市福島区)、宝塚ホテル(兵庫県宝塚市)、六甲山ホテル(神戸市灘区)、京都新阪急ホテル(京都市下京区)。詳細は同社のホームページに掲載する。問い合わせは各ホテルで受け付ける」(読売新聞10月22日より)

京都に電車で来られた方はご存知だと思いますが、駅前の新阪急ホテル…昔、一度食事してみたいとメニューを見たらものすごく高かったのを覚えています。駅ビル内にホテルグランヴィアができてからは、上客を奪われていたのかもしれませんが、食品偽装は大打撃ですね。テレビでも盛んに報道されていますし…

「阪急阪神グループの8つのホテルなどでメニューと異なる食材を提供していた問題で、仕入れ値が本来の半値ほどの食材を使っていたメニューが複数あることがわかった。

 阪急阪神ホテルズは、系列の8つのホテルとレストラン23店舗で、産地がメニューと異なる食材など47商品を提供していた。中には、仕入れ値が1キロ2000円の「九条ネギ」と表示していたメニューを、実際には800円の「青ネギ」などを使用したケースの他、仕入れ値が1キロ2500円の「芝海老」のかわりに1400円の「バナメイ海老」を、また、1人前105円の「信州そば」のかわりに中国産を含むブレンド麺(1人前68円)を使っていたケースなど、仕入れ値が半値以下か半値に近いものも複数あった。

 利用客は7年以上の間に約7万9000人に上り阪急阪神ホテルズは総額1億1000万円の返金に応じるとしているが、中にはホテルの担当者やシェフが偽装を認識していたケースもあり、消費庁が調査に乗り出している」(日テレニュース10月23日より)

それにしても、民放各局が阪急阪神の件では嬉々として大騒ぎ!イオンの中国米偽装に関してはダンマリ!というのは解せません。

今日、短期債券ファンドを売るつもりでしたが、忙しくて銀行に行けませんでした。
円高になってきたし、急いで売ることもないので、ちょっと様子見します。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

毎月分配型投信を売っています

リーマンショックの頃、投資信託ブームでした。
その名残?で、こまちは未だにいくつかの投信を持っています。
来年から税率が20%になるので、年内にすべて売却する予定です。

今日、USハイイールド債を売却しました。買ったのが2009年7月で分配金再投資にしておいたら1.5倍になっていました。複利の効果はすごいです
まだ持っておこうか一瞬ためらいましたが、リーマンショック並みの衝撃が来たら、あっという間にマイナスなので、思い立ったが吉日!ということで…
欲をかいたらキリがありませんし(笑)

あとまだ、豪ドル債、短期債券ファンド、リートを持っています。
我ながら、よくもまあ、投信を買ったものだと呆れています
明日は短期債券ファンドを売るつもりです。
もうちょっと円安になってくれれば有難いのですが。。。

株のほうは夢真を利確しました。7万儲けました
100株なので、儲けも小さいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイトの不始末で蕎麦屋が破産

バイトによる悪ふざけはまだ続いているようです。

「学生バイトのツイッターおバカ画像がきっかけで閉店した東京・多摩市のそば店「泰尚(たいしょう)」が、9日付で東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。民間信用調査会社「帝国データバンク」東京西支店が18日に発表した。破産管財人によると負債総額は約3300万円。従業員のおバカツイッターが原因で、外食チェーンの一部店舗が閉店した例はあるが、個人経営の店が破産に追い込まれたのは恐らく初めて。
(中略)
 泰尚は1984年創業。昨年9月に創業者のご主人が他界し、町田市内の2店舗を閉め、この多摩市に唯一残った店舗を奥さんが切り盛りしていた。近所住民によれば「(女性店主だけに)アルバイトにナメられていたところがあった」といい、ネットの口コミサイトでも「接客態度がひどい」と書かれるほど、バイトの評判が悪かった。近所の飲食店主も「泰尚さんは(バイトの)ハズレを引いた」と同情するほど(本紙既報)。
 破産管財人は店主と話し合い、おバカバイトへの損害賠償請求を検討するという。
日大・板倉宏名誉教授(刑法)は「最低でも1000万円、理屈を言うと負債総額分は学生から取れると思いますが、慰謝料込みで5000万円ぐらいは取れる」と断言。
悪ふざけの代償は相当高くつきそうだ。」(東京スポーツ新聞10月21日より)

この蕎麦屋は経営が苦しかったみたいですね。そこへバイトのツイッターが炎上
店主がこれ幸いと閉店したのかどうか分かりませんが、バイトの学生は一体大学で何を勉強していたのかしら?
この事件についての動画をみつけたので掲載しておきます。



応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

また台風か!

ええ加減にせいや~ もうやめてぇ~

なんてこった

また台風がやってきそうです。
休日はいいのですが、通勤しなければならない身としては平日の台風直撃はご勘弁願いたいですゎ

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国債という時限爆弾

アメリカ国債が危ない

アメリカはいつまでお札を刷り続けるつもりでしょうか?

悲観サイトから拾った情報ですが、アメリカの農務省が現在17州でのフードスタンプのカードでの買い物の決済ができないと言っているらしいです。また、11月1日からはアメリカ全土でフードスタンプが使用できなくなるという情報も…もしこれが本当なら、アメリカ国内で暴動が起きそうですね。
単なる噂話ならいいのですが。。。

日本ではマスコミが盛んに景気のいい話を流していますが、近所の主婦達は冷凍食品半額セールに群がっています。最近、年金暮らしの夫婦が旅行したという話もとんと聞きません。同僚もお弁当持参者が多く、お昼に外食する人は稀です。
もちろん、外車を乗り回している人もいますが、「車に金をかけている分、他で節約しているんだよ」という冷ややかな声も…まあ、金持ちは元来けちですが(笑)

株というのは乱高下するもの…ダウがいつまでも高いわけはないので、用心はしておこうと思っています。
日本には福島原発という爆弾もありますし…
小泉元首相が突如として息子とともに反原発を高らかに唱え始めたのがどうも気になります。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

やはり整形手術は怖い

以前にもブログで取り上げた中村うさぎさん…容態が思わしくないようです。

「原因不明の病気のため入院中の9月15日に一時、心肺停止状態に陥ったエッセイストの中村うさぎ(55)の病名として、100万人に1人とも言われる難病のstiff person症候群の疑いが強いことが分かった。
 うさぎの美容整形を担当しているタカナシクリニックの院長・高梨真教氏が、うさぎとともに開設しているブログで17日、明らかにした。
 それによると病名は週明けにうさぎの両親が主治医から説明を受けたもの。
 「今の段階で最も考えられる病名はstiff person症候群という、非常に稀な神経疾患らしく、その発症頻度は一説によれば100万人に1人位の確率だそうです」
 しかし、まだ100%判定されたわけではない。「典型例で認められる自己抗体が見付かっていないそうで、断定は出来ないとの事です」と、対症療法に頼るしかない治療の難しさを説明した。
 今後については「ムーンフェイス状の顔や大腿骨頭壊死といったステロイドの副作用を注意しながら、一般生活を送れる段階までのリハビリを続けていく方針とのことの様です」と、難しいながら一応の目標は立てられている。
 まだ鼻チューブを外せないうさぎだが、最近では練乳やヨーグルトを食べられたり、尿道カテーテルが外されたりと状態が改善、本人も前向きに闘病している。
 ちなみにスティッフパーソン症候群患者会のホームページでは、この病気を以下のように解説している。

   ◇  ◇

 「この病気は進行性で、根治させるグローバルな治療法がありません。患者はとても少数で、非常にまれな病気です。(100万人に1人という説もあります)
 神経に異常がおこり、筋肉への命令が伝わらなくなります。そのため、筋肉に力が入ったまま動かせなくなったり、けいれん、こわばり(強直)がおこります。腰、背中、足で主に症状が出ますが、症状が進行すると全身が固まったままになります。体幹(胴体)に症状が及ぶと、肺を動かせないため、呼吸が止まることもあります」
(デイリースポーツ10月18日より)

筋弛緩剤などを恒常的に打てばどうなるか…一歩立ち止まって考えれば分かりそうなものですが、貪欲に美を追及している人にはその余裕もないのでしょう。

日本ではもう一重まぶたのオカメ顔は美人ではないのかしら?
外国人は美人だと言っていますが…
それよりも、むしろ中身ですよね。
某外国人がちょっとかわいい子に声をかけられて、しばらく付き合ったのですが、毎日、毎日「今日は何を食べましたか?」と聞かれ、うんざりして別れたと…
あなたの頭の中には食べることしかないのか~!!!
同じ言葉を民放テレビ局に浴びせたいです

整形までして顔を整えたところで、中身が空っぽでは外国人も日本人も遊び以外では相手にしないでしょうね。こまちも人のことを云々言えませんが、整形だけはしたくないです…
二重瞼にした従妹がいるのですが、どこか不自然です。
顔も体も自然が一番、そして健康が一番だと思う今日この頃です。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ピーナッツは食べないほうが…

中国産食品が危ないのは周知の事実ですが、それでも安いから購入されておられる方も少なくないです。
こまちの周囲の人も結構口にしています。

が、やっぱり中国産は危険です

「中国産ピーナッツ類 「自然界最悪」の発がん性含むカビ毒検出- NEWSポストセブン(2013年10月15日07時00分)
 中国産の「毒餃子」などの過去はあれど、なぜ、日本人は中国産食品を恐れるのか。それは、中国内の食汚染の状況が実にデタラメだからだ。 中国に詳しいジャーナリストの福島香織さんが最近の “トンデモ話”を明かす。

「中国では食品をめぐる驚くようなニュースが毎日のように報じられます。春には殺鼠剤で殺した鼠の死肉を羊肉と偽って路上で安く販売し、その肉を食べた男性が中毒症状で北京の病院に運ばれました。青いマンゴーの上にホルモン剤をばら撒いて黄色にしたり、ピータンに工業用の硫酸銅を使った業者が検挙されるなど、食の汚染はますます悪化しています」

 これは日本人にとって対岸の火事ではない。『女性セブン』が作成した中国汚染食品最新違反リスト(後述)は、今年3月以降、食品衛生法違反が見つかった中国産輸入品のうち、違反品名と違反毒性物質を抜き出したものだ。
 冷凍食品を中心に茶類、豆類など、食卓におなじみの品目が並ぶリストからは、中国食品が抱える“闇”の深さがうかがえる。『食の安全はこう守る』(新日本出版社)の著者でジャーナリストの小倉正行さんはこう指摘する。

「本誌リストで目立つ毒性物質は大腸菌ですが、これは食品の衛生状態を表す指標です。工場のトイレで手を洗わずに作業するなど、食品の取り扱いがきわめて不衛生だった場合に検出されます。
 
ピーナッツ類から検出されたアフラトキシンはカビ毒であり、“自然界最悪”とされる強い発がん性があります。ダイオキシンよりはるかに強い毒性です」(小倉さん)

 烏龍茶から検出されたフィプロニルは殺虫剤の一種で、下痢や嘔吐をもたらす。他にも基準値を超える除草剤や農薬のオンパレードだ。
 表に挙げたものは違反が見つかったもの。とはいえ、胸をなで下ろすのはまだ早い。すべてを水際で阻止しているわけではないからだ。小倉さんは、「国の検疫制度はザル」と言い切る。

「国の行う“モニタリング検査”は、輸入品の一部サンプルを抜き出し、残りは流通させたまま検査します。つまり、違反が見つかった時、すでにその食品は市場で販売されており、私たちの胃袋の中ということがあり得るんです。

 そもそも日本の検疫検査は輸入食品のうち1割にしか実施しておらず、残り9割の食品はノーチェックで国内に入ってきています。非常に脆弱な検疫体制です」(小倉さん)

 現在、中国から日本に輸入される食料は年間400万t、輸入食材の1割以上を占める。うち9割が野放し状態のため、私たちが知らないうちに中国産を口にしている可能性はかなり高い。

 以下のリストは、違反毒性物質が検出した中国汚染食品のごく一部だ。

大粒落花生/アフラトキシン(カビ毒)
炒ったスイカの種子/サイクラミン酸(人工甘味料)
炒ったピーナッツ/アフラトキシン(カビ毒)、TBHQ(酸化防止剤)
黒糖ピーナッツ/アフラトキシン(カビ毒)
生鮮ケール/ヘキサクロロベンゼン(殺菌剤)
生鮮ごぼう/パクロブトラゾール(殺菌剤)
烏龍茶/インドキサカルブ(殺虫剤)、フィプロニル(殺虫剤)、プロファム(除草剤)
烏龍茶エキスパウダー/サイクラミン酸(人工甘味料)
トマト茶/二酸化硫黄(漂白剤)
豚肉スライス/サイクラミン酸(人工甘味料)
豚生姜焼きパック/大腸菌群
かもの珍味(麻辣味)/大腸菌群
炭火焼き牛タンスライス/大腸菌群
ボイル刻みたこ/大腸菌群
冷凍切り身がれい(生食用)/大腸菌群
冷凍切り身かれい昆布〆スライス/大腸菌群
冷凍ししゃも味醂干し/大腸菌群
冷凍いか類/細菌
冷凍えだまめ/ジフェノコナゾール(殺虫剤)、大腸菌群
冷凍こまつな/大腸菌 冷凍たまねぎ/細菌

※厚労省「輸入食品等の食品衛生法違反事例」平成25年3~9月分より抜粋」(女性セブン2013年10月24・31日号より)

柿ピー…100%中国産でしょうね…お父さんのビールのお供が
アフラトキシンに比べたら煙草の発癌性なんて微々たるもの
チャイナフリーしか防衛手段はなさそうです。

先日、同窓会で豚シャブを食べてからしばらく体調が悪かったです。
安かったから、ほとんど中国産だったかもしれません。
友人知人との会食で「中国産は嫌だ」などとは言えませんが、普段の食事は気をつけようと思っています。
放射能でサンマもダメですし、だんだん選択肢がなくなってきましたゎ

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

W杯も金まみれ

なんでもかんでも金、金、金では、いささかウンザリします

「サッカーファンは大ショックだろう。来年6月に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会のテレビ中継の雲行きが怪しくなってきた。国内放送の一翼を担ってきた衛星放送の「スカパーJSAT」が、放映権料の高騰を理由に中継を断念したのである。

 W杯は、世界で延べ400億人の視聴者を持つ世界最大規模のスポーツビジネスの舞台。日本でも93年の「ドーハの悲劇」といわれた日本対イラク戦で48.1%の高視聴率を叩き出し、有力コンテンツとして注目を集めるようになった。

 ところが、放映権料が年々高騰。日本代表が初出場した98年のフランス大会の時、世界全体で約110億円だった金額(日本国内は6億円)は、06年のドイツ大会では約1600億円、10年の南アフリカ大会では2700億円と一気に跳ね上がったという。

「日本では02年の日韓大会以降、NHKと民放でつくる『ジャパン・コンソーシアム(JC)』が電通から放映権を購入し、放送してきました。高騰する放映権料に対応するためです。南アフリカ大会では、JCに提示された金額は250億円。6億円だったフランス大会の40倍でした」(民放関係者)

 バカ高い放映権料に頭を痛めていたJCを支えてきたのが、スカパーだ。南アフリカ大会でも、日本に提示された250億円のうち、100億円近くを支払ったとみられている。スカパーが“戦線離脱”すれば、JCを構成する各テレビ局の負担が増すのは確実だ。

 スカパーは「金銭交渉がまとまらず、今のところ我々に放映権はないのは事実ですが、交渉が再開されれば分かりません」(広報担当)と含みを持たせるが、高騰し続ける放映権料に嫌気が差しているのは間違いない。
「ブラジル大会の国内放映権料は400億円前後といわれている。有力コンテンツとはいえ、果たして採算が合うのか。最悪の場合、JCも中継撤退、なんてことになりかねません」(放送ジャーナリスト)

 五輪もW杯もカネまみれで、ファンはそっちのけである」(日刊ゲンダイ10月13日より)

スカパーが戦線離脱するのは業界にはいい薬になると思います。
いくらなんでも40倍というのは…日本は交渉能力がないのかしら

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


今度はハワイで地震!

「ハワイにある太平洋津波警報センターから気象庁に入った連絡によりますと、日本時間の16日午後7時31分ごろ、南太平洋のソロモン諸島を震源とするマグニチュード7.1の大きな地震がありました。
この地震による日本への津波の心配はないということです。
気象庁は、震源の近くで津波が発生するおそれがあるとして、周辺の各国に「北西太平洋津波情報」を発表しました」(NHKニュース10月16日より)

地震に警戒したほうがいいですね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フィリピン中部でM7.1の地震

マスコミは台風、台風と騒いでいますが、地震のほうもしっかりと報道してほしいですね。

「【マニラ時事】米地質調査所(USGS)によると、フィリピン中部のボホール島で15日午前8時10分(日本時間同9時10分)すぎ、マグニチュード(M)7.1の地震があり、政府によれば、少なくとも20人が死亡した。津波警報は出ていない。

 ボホール島から海を挟んだ観光地のセブ島でも、建物が倒壊するなどの被害が出ている。在マニラ日本大使館によれば、これまでに日本人が巻き込まれたとの情報はないが、引き続き情報収集を進めている。
 被災地周辺は停電となっているもよう。揺れは30秒近くにわたって続いたという。震源地はマニラの南南東約620キロで、震源の深さは20キロ。(2013/10/15-13:21)」

民放各局は地震というと、関東大震災、富士山噴火ばかりを取り上げて、東京以外の地方に関してはほとんど報道しないので、ローカル局で地域住民のための放送をしてくれたら有難いです。

明日は朝から台風直撃で東京が大変、大変と大騒ぎしそうですね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


免疫機能が低下した友人

連休中に同窓会がありました。
東京から京都まではるばる来てくれた友人に会ってびっくりしました。
体が3倍になっていたのです。
本人は運動をしなくなって激太りしたと言っていましたが、食事の後の薬の量を見て一同愕然

蓄膿症で処方されたという薬が5種類も…
「薬を止めてヨガでもしたほうが…」と言ったのですが、とにかく辛くて薬を飲まずにはいられないようです。しかし、毒は毒をもって制すというのは…

激太りも薬の副作用ではないかと思われます。

こまち 「東京へ行きたいけれど放射能が怖くてね…」
友人  「来ないほうがマジでいいですよ」
こまち 「蓄膿症の悪化って、もしかして…」
友人  「そうかもしれない。免疫機能が低下しているのかもね」

なんでもかんでも放射能のせいにするのはいけませんが、必死で薬を飲んでいる友人が気の毒でなりませんでした。
体調を崩すとどうしても薬に頼ってしまいがちですが、そこはできるかぎり我慢して自己免疫機能を高めるようにしたいですね。難しいですが…

IAEAが除染作業を視察するそうですが、原発内もしっかり検証していただきたいです。

「東京電力福島第1原発事故に伴う除染の状況を検証するため来日した国際原子力機関(IAEA)の専門家チームが14日、都内で記者会見した。チームを率いるフアン・カルロス・レンティッホIAEA核燃料サイクル・廃棄物技術部長は「これまで行われてきた除染に関して詳細な分析をし、除染活動の最適化と、発生した廃棄物の処理に関してアドバイスしたい」と述べた。
 同チームの来日は2011年10月以来で、2回目。日本政府の要請に応じたもので、各国の専門家ら16人で構成する。21日までの日程で検証作業を行い、最終日に報告書を公表する。16~18日は福島県川内村などの除染現場を視察する」(時事通信10月14日より)

大型台風が接近中!IAEAが来日するタイミングに合わせたかのようですね。
台風の大雨が除染してくれそうです。
安倍さん、ほっとしているかもしれません。

19日(土)は満月でブラックマンデーから26年になるんですね。
こういうのは悲観論者が騒ぐくらいで市場の動きにはあまり関係ないかしら???
でも、今、アメリカさんがゴタゴタしているので、ちょっと気になっています

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

滞納したらアウト…学生奨学金

知り合いに奨学金の返済が大変だからと年金を払わない男性がいます。彼は社会人になってから大学院(博士課程前期・後期)に通ったので5年分の借金…月々5万を返済していますが、重い負担だと嘆いています。40代後半で未だに独身です。。。

「大学全入時代となって久しいが、長引く不況で親の支援を受けられない苦学生が多い。

 そこで頼りになるのが、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金だ。無利子の第1種と金利のかかる第2種の2つがあるが、第1種は成績や親の年収制限があり、昔のようには簡単に借りられない。実際、11年度は第1種が約10万人に対し、第2種が約30万人と第2種が圧倒的に多かった。

 第2種の金利は、固定と変動の2種類。9月現在の金利は、固定が0.99%、変動が0.3%だ。国から予算が出ているだけに銀行より良心的と言える。返済は、卒業した年の10月から始まり、基本的に15年間で完済する。もちろん、借りたものは返すのが当たり前。しかし、仕事が長続きしなかったり、会社の倒産や病気などで返済が滞る場合もある。11年度は268万人が返済中だが、うち滞納者は12%に当たる33万1000人に上った。

 さて、ここからが本題だ。今の奨学金は、よほどの事情がない限り滞納したら最後、容赦ない取り立てが待っている。日本育英会時代のおおらかさは、もうない。情報関連会社に勤めるAさん(47)がこんな話を打ち明ける。

「実は、甥が就職に失敗して奨学金の返済を滞らせ、督促が保証人の私のところにもきた。延滞金は年10%で、これでは国の奨学金どころか、単なる学生ローンです」

 甥は、第1種奨学金を月額6万4000円(私立・自宅外生の上限)で4年間、第2種も月額5万円を4年間借りていた。総額は約547万円。月々3万円ちょっとすら返済できないのに、その10%の3000円の延滞金は痛い。大学関係者がこう言う。

「1回、口座引き落としができないと督促が始まります。督促電話は平日、休日を問わず、夜9時まで続き、本人の勤務先にも来る。そして滞納が3カ月続くと、完全にアウト。機構は債権回収会社に債権を回す。その際、クレジットカードは停止し、個人信用情報機関のブラックリストにも登録される。ここで親が慌てて返済しても、ブラックリストの情報は5年間消えません」

<裁判所の強制執行も>

 債権回収会社の取り立ても容赦ない。

「裁判所の強制執行や一括返済を求めてくる。返済しない場合は、給料や財産が差し押さえられます」(前出の大学関係者)

 Aさんがこうため息をつく。

「そもそも甥は、学力的には大学に行くレベルになかった。高校の教師に進学を勧められ、入学したのが、ABCDEの学力模試の合否判定にも載らない誰でも入れる“Fランク大学”です。私の頃の先生は、頭の悪い生徒は地元企業を回って、〈野球部で3年間まじめに補欠をやった〉と必死に就職を頼み込んだもの。今の先生はそんな面倒くさいことをせず、Fランク大学に放り込む。奨学金もあるから大丈夫でしょという感じです」

「高校が悪い」――。そう嘆いてみても、奨学金の返済額は1円たりとも減るわけではない」(日刊ゲンダイ10月8日より)

「奨学金」というと聞こえはいいですが、「借金」であり、借りたものは返さなければなりません。それにしても、 延滞金が年10%とは… 年金より優先して返済するわけです。
おまけに2種は有利子です。

一方で、外国人の学生は返済不要の奨学金をもらっています。これはいかがなものかと思います。この制度は見直してもらいたいですね。せめて半分は日本人学生に与えてほしいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本食品はもはや安全ではないのか

いやはや参りました…
イオンや東電の情報隠蔽は分かっていたものの、ほかの食品については、まだ少しは希望を持っていましたが、見事に裏切られましたゎ

「はごろもフーズ(静岡市)は11日、ツナ缶の一部で基準値を上回るアレルギー原因物質ヒスタミンが検出されたとして、全国に流通している672万缶を自主回収すると発表した。
 回収対象は「シーチキン マイルド」「素材そのままシーチキン マイルド」「シーチキン マイルド(キャノーラ)」のうち製造所固有記号「SO28」で賞味期限2016年7月7日~8月27日の製品。
 9月下旬から、はごろもフーズに「舌がピリピリする」などの苦情が6件寄せられたため調査。ヒスタミンは魚肉に含まれるアミノ酸から生成される。同社は、静岡県内の委託先工場の温度管理が不十分だったのが原因とみている。
 問い合わせ先は「お客様相談室」、フリーダイヤル(0120)856004」(時事ドットコム10月11日より)

こうなると、喫茶店のツナサンドもおいそれと口にできませんね
(隣国産の食品より安全という話もありますが)

先日、東京の友人から電話が来ました。彼女は東京湾でハゼ釣りをするのが好きだったのですが、放射能が怖いのでもう行かないと言っていました。ハゼの天麩羅、美味しいのに…
連日、放射能漏れが報道されていたら、さすがに躊躇しますよね。

ツナ缶だけでなく、もう海の魚は口にしないほうが良さそうです。
うどんや蕎麦のダシで否が応でも放射能に汚染されますから…

魚が大好きな日本人には辛いことです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株爆上げ…でも安心はできません

波乗りだぁ

アメリカさんが元気になって、日経は爆上げでした。
しかし、まだまだ油断大敵!
相場でうまく波乗りして大儲けできる人はごく一部です。
あの時買っておけば、売っておけば…で、実際にやってみたら大損ということにならないように、大波に飲み込まれないように、お互いに気をつけましょう!!!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

容赦ない正社員切り

企業が続々とリストラを始めています。。。

「Jフロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は8日、今年度中に従業員を1千人弱減らす方針を明らかにした。約200人の希望退職のほか、約770人を出向中のJフロントのグループ企業に転籍させる。業績は好調だが、来春の消費増税による売り上げ減に備え、人件費の削減に踏み切る。
 大丸松坂屋の従業員は約7600人(出向中の約4300人も含む)いる。希望退職は3月から割り増し退職金付きで募集している。割り増し退職金と、転籍で給与が減る社員への一時金で、計46億円の特別損失を計上する予定。人件費の削減額は38億円になる見通しだ」(朝日新聞10月9日より)
今後、他のデパートも人員削減を行う可能性が高いですね。

カネボウも美白化粧品問題により、事業を大きく縮小せざるを得なくなり…

「花王は8日、子会社のカネボウ化粧品の研究と生産の両部門を来年1月、花王に統合すると発表した。将来的には、美容部員らが在籍し、会社の柱である販売部門も一体化する方針だ。かつての名門「カネボウ」の名を冠した化粧品会社は、美白化粧品をめぐる問題をきっかけに大幅に縮小される。
 統合は、美白化粧品で肌がまだらに白くなる被害者を多数出しているカネボウに対して、花王が親会社として関与を強めるための措置だ。花王はカネボウのブランドは維持する方針。ただ計画通りに進めば、カネボウは、商品戦略など限られた業務を行う事業会社に縮小される。カネボウの社員1万3千人の大半が花王に移る。
 研究部門と生産部門の統合は、来年1月から順次進める。カネボウの小田原研究所(神奈川)は、来年7月、花王の研究所に改組される。花王のソフィーナなどの化粧品部門の研究員も同研究所へと移り、グループ全体の化粧品の研究開発拠点とする」(同上)

以前ならカネボウで化粧品部門に勤めているといえば、エリート中のエリートだったのに、まさに一寸先は闇ですね。

正社員の人件費は企業にとって大きな負担になっていますから、正社員を減らし、非正規社員を増やしたいというのが本音でしょう。
ただ、ベテランの技術者・懸命に屋台骨を支えてくれている人達までをもリストラ対象にすると、世界とは戦えない企業体質になってしまいます。
その点を企業のトップに立つ人間にはよく考えていただきたいです。
また、大企業は役員や天下りが多過ぎますよね。まずはそこをリストラしてほしいです

みずほのように、上層部が腐っていてはどうにもなりませんが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

イエレン氏で安堵?

「10月9日(ブルームバーグ):ジャネット・イエレン氏が連邦準備制度理事会(FRB)次期議長に指名されることで、米国が直ちに金融緩和を縮小するとの懸念は遠のき、市場混乱や資金逃避のリスクが当面なくなると韓国などアジア諸国はみている。

韓国の当局者は、米緩和縮小が他国に与える影響をイエレン氏は「十分に考慮する」とみているほか、安倍晋三首相の経済ブレーンの1人である浜田宏一内閣官房参与(米エール大学名誉教授)はイエレン氏が緩和的な政策からの脱却を急がないとの見通しを示した。インドネシアでは中銀副総裁がイエレン氏の指名は同国と世界の金融市場にとってプラスだと発言した。

アジア各国は、米国の政策転換の影響から自国経済を守ろうと腐心している。HSBCホールディングスの香港在勤アジア経済共同責任者、フレデリック・ニューマン氏は「米金融当局がアジア市場の足元をすくえば、ひどい反動があり得るのは明らかだ」と指摘。その上で、「イエレン氏は景気刺激の解消を段階的にしか進めないとみられており、アジアの当局者は米金利が上昇し始める日に備えて防衛策を取る時間が得られる」と話している。

オバマ米大統領は米東部時間9日午後3時にイエレン氏の次期FRB議長指名を発表すると、ホワイトハウスの当局者が電子メールで明らかにしている。
原題:Obama’s Fed Choice Spurs Optimism Asia Will Avoid TaperTurmoil(抜粋)」

有名なバリュー投資家テンプルトンが残した言葉です。

「相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

今はどの辺でしょうか? 悲観か懐疑の中かしら? 楽観でないことだけは確かですよね。
今日は持ち株がほとんど+で、久し振りに嬉しかったです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

世界で最も危険な都市は東京・横浜

「世界危険な都市TOP3は東京、大阪、名古屋 その理由とは

スイスの再保険会社スイス・リーは9月18日、河川の氾濫、高潮、津波、暴風、地震などを総合して検証した結果、東京と横浜が世界で最も危険な都市だと判断したことを発表した。
さらに、人的損害ベースではフィリピンのマニラ、中国の珠江三角州地域が危険な都市の上位にあがっている。損失する稼働日ベースでは、大阪が2位、名古屋が3位と日本の都市が独占する結果となった。

【地震を感じたらすぐに避難を】

津波の警報システムは、一般的に、地震の位置、地震の強さ、震源の深さ、活断層の動きを測定するものだという。日本気象庁では、揺れを記録する200台の地震計、震度を算出する600台の震度計に加え、1000台以上のGPSシステムを日本海溝に広範囲に設置している、とワイアード誌が報じている。
しかしながら、ロンドン大学(UCL)の災害リスク軽減研究所は、「地震警報は、主に地震の発生を探知することで発令される」ため、警報が発令されてから行動を開始しては遅いとしている。「もし地震の揺れを感じたら警報を待たずに内陸、あるいは、小高い土地に移動するべきだ」とし、「海岸近くで地震を感じたら、津波に巻き込まれる危険があるので、直ちに避難するのが最良の自己防衛だ。」と助言している。

【都市部の人口集中で被害が拡大】

国連の発表によると、2050年までに世界の総人口の68%に当たる63億人が都市部に集中すると予測されるという。USAトゥデイ紙は、こうした都市部への人口集中が進んでいる現状が、これらの地域での自然災害発生時の被害の大きさを拡大していると指摘している。

同紙は、1994年の米国ノースリッジで起きた地震災害を例に取り上げている。ノースリッジは、人口の集中するロサンゼルスから30キロほど郊外に位置するが、地震により210億ドル(約2兆円)規模の被害を被ったという。これがもし、ロサンゼルス中心で起きれば被害はさらに大きなものになることが想像できる、と同紙は警告している。
スイス・リーのミーガン・リンキン氏は、「世界中の都市政策に関わる人たちが、今回の調査報告を利用して、自然災害の危険性を理解し、その発生から市民を守るために必要な方策を取ることを期待します。」と述べている」(HUFFPOST10月8日より)

2位が大阪、3位が名古屋って、日本が独占していますね(笑)
地震大国で、福島原発からは汚染水が垂れ流し状態…そういう意味では東京は危ないかもしれませんが、治安面では安全な都市の上位にランクインするのではないかと思います。

パニックが起きた時、東京や大阪は怖いですね。人の波に押しつぶされそうで…
食料を買いだめしておいても、家まで辿り着けるかどうか。。。
(日本全国どこでも同じですが)

また台風がやってきますね。突風に気をつけましょう!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アメリカはどうなるのか?

アメリカはどこへ?

働けど働けど我が暮らし楽にならざり…

アメリカの庶民が日本より悲惨なのは病気になった時の医療費の高さ
オバマさんが改革しようとしていますが。。。

アメリカ発の嵐…静まってもらいたいです。
中長期投資とはいえ、爆下げは心臓に悪いですゎ
今、ダウは少し戻していますが、まだ荒れそうですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


苦境に立たされる50代

50歳を過ぎての再就職は困難を極めるので、子供の教育にお金がかかる、または、住宅ローンが重い負担となっておられる方は辞められる状況ではありません。しかし、企業はそんな事情はおかまいなしで容赦ありません…

「企業の人員整理などで退職を余儀なくされた5万人について、厚生労働省が調べたところ、50代後半が最も多く、1年以内に再就職できた人は39%にとどまっていることが分かり、厚生労働省は「職業訓練を充実させるなど、転職支援を進めたい」としています。

厚生労働省は、政府の成長戦略などを受け、来年度以降、転職を支援する助成金を大幅に増やすことにしています。
支援の対象となる人たちの実態を把握しようと、1か月に30人以上の人員整理などを行う場合に提出が義務づけられている「再就職援助計画」を基に調査を行いました。
それによりますと、去年3月までの半年間に退職を余儀なくされた人は全国でおよそ5万人に上り、▽50代後半(55~59歳)が最も多く20.6%、▽次いで50代前半(50~54歳)が16.3%、▽40代後半が14.4%でした。
その後、1年以内に再就職できた人は、▽20代前半では76.6%だったのに対し、▽40代後半では59.5%、▽50代前半で52.2%、▽50代後半では39.1%にとどまっています。
厚生労働省は「中高年で退職を余儀なくされる人が多いものの、年齢を重ねるほど再就職が難しいのが現状だ。失業せずに次の仕事に移れるよう、職業訓練の充実など転職支援を進めたい」としています」(NHKニュース5月6日より)

こまちの会社ではまだ希望退職を募集していませんが、上司の嫌がらせ等々で一人抜け、二人抜けといった状況で、金銭的に余裕のある人から辞めていっています。こまちは絶対に辞めません。嫌がらせをされても定年までは… なぜなら、正社員での再就職は35歳を過ぎたらほとんど不可能だからです。

日本の企業の多くは、正社員を減らし、非正規雇用を増やす方向にいくのではないかと思います。

今、正社員の方、とくに50歳を過ぎた方々は安易に会社の希望退職に応募しないほうがいいかと…企業によって事情が違いますが、本当に再就職は難しいです…就職できたとしても、給料が
去るも地獄、残るも地獄ならば、残ったほうがいいとこまちは思います。

辛いですよね…中高年は
でも、お互いになんとか乗り切っていきましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今の市場は砂上の楼閣

アメリカのデフォルトが囁かれていますが、いずれ大きな暴落が起こるでしょうね。
過去の流れを見ると…

1929年10月24日 世界恐慌
1987年10月19日 ブラックマンデー
1997年10月27日 アジア通貨危機
2008年10月15日 リーマンショック

今年の10月に大きなショックが起こらないとも言えませんが、世界を牛耳る金融村がそれを歓迎するかどうか…

ここで一旦調整して爆上げを見せ、NISAで巧妙に勧誘し、団塊の世代が虎の子を投資につぎ込んだ後で爆下げのほうが彼らにとっては美味しいのでは?などと妄想しています。
こまち個人としては、もうちょっと踏ん張ってほしいと願っていますが(汗)

今の市場は砂上の楼閣…いつ崩れてもおかしくないので心構えだけはしておこうと思っています。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

貧乏人は水道水を飲めですと!

貧乏人は田舎に引っ越して水道水を飲む生活をしろとは…金持ち経済学者ならではのご発言です。

「消費税が8%に引き上げられると、サラリーマン家庭の家計は厳しさを増してしまう。民間のシンクタンクの試算では、年収500万円以上550万円未満の夫婦と子供2人の世帯で、年7万4000円の負担増になる。負担のしわ寄せはサラリーマンを直撃する。増税時代を生き抜くには、知恵や工夫が必要だ。経済の専門家に、生活防衛術を聞いた。
 「来年度はハンパなく物価が上がる。徹底的な節約が必要です」。経済アナリストで獨協大教授(労働経済学)の森永卓郎氏はこう断言する。
 同氏によれば、物価は増税で2・5%、金融緩和の影響で1・5%、来年度は合わせて4%アップする見通しという。
 では、どんな節約をすればいいのか。森永氏はまず引っ越しを提案する。
 「都市部に住んでいる人は郊外に移ること。そうすれば、家賃は下がるし物価も下がる。ずいぶん生活は楽になる」
 身近な増税対策として挙げるのは、スーパーの利用方法の工夫だ。
 「スーパーに毎日行かず、1週間に1度だけ行って、一番安い食材だけを買いだめする。これはレシピを決めてからスーパーに行くと、高い食材を買ってしまうから。飲み物もジュースではなくて、水道水を飲むぐらいの覚悟が必要です」
 増税前の“駆け込み購入”も注目されるが、経済ジャーナリストの荻原博子氏は「増税前に買わなきゃいけないものは高級ブランド品、絵画、墓石、仏壇など価格変動のないもの」と指摘。増税に伴い鉄道運賃も改定される予定で、定期券や回数券なども買っておくことをすすめる。
 映画や演劇の前売り券など増税前に支払いを済ませて増税後も使える商品は、早めの購入がお得だ。
 住宅、自動車、家電などの高額商品は「いずれも慌てて買う必要はない」と荻原氏。政府の経済対策を活用すれば、どの所得世帯でも「大した負担は出ない」と言い切る。
 住宅を焦って買う必要がない理由としては、来年4月から住宅ローンの控除が拡大されることが大きい。住宅ローン減税の還元額は現在の「10年間で最大計200万円」から同400万円の2倍となる。
 住宅取得者向けに最大30万円を給付する「すまい給付金制度」も開設。みずほ総合研究所の試算によると、年収400万円の世帯が、2400万円の住宅のうち2000万円をローンで購入した場合、住宅ローン減税の拡充と給付金を合わせると、増税前よりも9万円お得になるという。
 自動車についても政府は対策を取る。自動車取得税を2段階で引き下げ、消費税が10%に上がった時点で廃止される。荻原氏は「自動車取得税は新車価格の約90%にかかるので増税分すべては相殺されないが、差額は誤差の範囲」と指摘する。
 また、家電は、増税とは関係なく、型落ち品を買うのがお得という。「地デジ化のときの液晶テレビがよい例。皆一斉に買ったが、その後、価格が暴落して質も良くなった」と荻原氏。
 増税時代に大切なことは「無駄な買い物をせずに貯金をすること」(萩原氏)、「思い切った節約」(森永氏)。地道な努力が必要だ」(ZAKZAK10月2日より)

そもそも、一般庶民は都心に家などは買えないでしょう?現在も近郊に住んで通勤している人が多いはずです。
田舎はたしかに家賃は安いかもしれないけれど、店は少ないし、地域によっては公共料金が非常に高いです。

こまちの実家のある町はガソリン、水道料金、住民税、社会保険料がものすごく高く、スポーツジムなどの娯楽施設も限られていますし、そこに通うには車がないと無理です。タクシーなんて、高くてとんでもない!おまけに過疎化が進んで空家が多く治安が悪くなっています。救急車も台数が少ないので、急病でも数時間待ち!
子供の教育にも都会のほうがいいです。塾が選べますから。というわけで、こまちは田舎(辺鄙なところ)に住むのは嫌です。

「無駄な買い物をせずに貯金をすること」なんて、もう多くの人が実践していますよね。経済アナリストが指摘しなければならないのはローンで住宅や車を買う危険性だと思います。
毎日水道水を飲んでいても、ローンが払えなければ終わり
ローンの支払いに追われていたら貯金などできません

もう少しマシな経済アナリストに取材してもらいたいですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

汚染される地球

中国から汚染物質が飛んできているために、秋の空が霞みかかっています

こまちは喉が痛いのですが、耳や目のかゆみを訴えている人も多いです。
また、顔に吹き出物ができている人も…

空気だけはどうにもなりません。
幸い、台風が中国を直撃しそうなので、来週は澄んだ空になるかもしれませんが…

福島原発もどうなってしまうのか…
成人はともかく、子供達の将来が心配です。



応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。