老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年頃の子を持つ親は心配ですね

嫌な事件が多発していますね…

「千葉県市川市の路上で同市の無職、湯浅栞(しおり)さん(22)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された元交際相手の職業不詳、岡逸人(はやと)容疑者(23)=同県松戸市=が、湯浅さんの転居先が分からなかったため、湯浅さんの長女(3)の保育園近くで待ち伏せしたとみられることが29日、県警への取材で分かった。

 市川署捜査本部によると、岡容疑者が今年9月24日に復縁を求めて実家へ押しかけるなどしたため、湯浅さんは交際相手の男性(35)と長女とともに10月に市川市内の別の場所に転居。住民票の閲覧制限をかけていた。

 岡容疑者は交際が終わる9月初めまで松戸市内で湯浅さんと長女の3人で同居。捜査本部は湯浅さんの行方が分からなくなった岡容疑者が、長女の預け先として知っていた保育園近くで迎えに来るところを狙って待ち伏せし、タクシーで追いかけたとみている。

 司法解剖の結果、致命傷となったのは腹部の1カ所で、傷は肺や肝臓まで達していたことも判明した。岡容疑者は「復縁が叶わなかったからやった」と供述、凶器を予め用意するなど強い殺意を持った計画的犯行とみて捜査本部で詳しい経緯を調べている。

 捜査本部は29日朝、同容疑で千葉地検に岡容疑者を送検した」(産経新聞11月29日より)

この事件の場合は女性側にも落ち度があったと思われますが、それにしても、ナイフで一刺しとは尋常でない殺意です。どういう別れ方をしたのか…
ネットで気軽に相手を探して恋愛されていたら、親は気がつきませんよね。
うちの子は大丈夫だと思っていても、勝手に横恋慕されたらどうにもなりません。

白昼堂々とナイフで刺されるのを警察が防ぐのは難しいです。
そうならないためには、不特定多数と接触できるネットは使わせないようにするのが一番なのですが…

若い女性だけでなく、ネットに無縁な年輩の方々も用心、用心です!
こまちも自宅までの道でひったくりや痴漢が出没しているので、遅くなる日は車での通勤にしています。

東南アジアの某国では、一戸建ての家は窓に鉄格子が入っているのが普通でしたが、日本もいずれそうなるのかしら?
そういう目で見ると、日本の一戸建ては隙だらけで、危ないですね… 反面、それだけ、日本人同士のコミュニティがしっかりしているとも言えますが。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

苦境に立つ薄利多売の店

スーパーも薬局も安売り競争の渦中にあります。
激安でもなんとか利益を確保しようとしている店にとって、万引きは命取りになりかねません。

「日曜大工の道具・材料から家具、雑貨、家電、ペットまで、豊富な品揃えと安さをウリに全国各地に広がるホームセンター。その躍進を支えるのは、業界平均で3.5%程度の純利益率という驚きの薄利だ。

某ホームセンターのB主任が苦しい実情を明かす。

「自分の店ながら、薄利ぶりに驚きますよ。今夏にはライバル店に値段負けしないように、仕入れ1480円の扇風機を1490円で売ったこともありましたからね(苦笑)。もともと1980円で売りたい品を、目玉商品として店頭価格1780円にしていたところ、いきなりライバル店が1580円でチラシを打ったんです。急遽1780円から1490円に価格を差し替えてチラシ対抗しました。これなんて利益3.5%どころか、0.7%! 店長が本部に直談判しての大盤振る舞いでしたが、こんなこと、いつまでも続けられるわけがないですよねぇ……」

扇風機1台売って、儲けが10円では薄利多売にもほどがある。だが、こうしたライバル店との安売り競争は、ホームセンターにとって避けられないもの。そしてもうひとつ、ホームセンターにはつきもので、なおかつ経営を圧迫するものがある。

「実は、薄利に加えてホームセンターの経営を苦しめているのが万引きなんです。ウチの店の場合、月売り上げ平均1億2000万円に対して、万引き被害が売り上げの2%を超える250万円以上にもなる月があるんですよ。業界全体では平均1%程度らしいですが、これはマジ厳しいです」(B氏)

もちろん、お店も黙って耐えているわけではない。

「最近の防犯カメラはデジタル40倍で指先までハッキリ写り、しかも1ヵ月連続録画されますからね。周囲に警備員がいないからバレていないつもりでしょうが、全部ビデオ記録されています。店員も常習犯の顔を知っているので、いずれ現認で捕まえることになりますが、地域との関係もあるのであまり片っ端から捕まえるわけにも……」(B氏)

流通アナリストのA氏も万引きによる深刻な影響をこう指摘する。

「万引き被害の1%も、ボディブローのようにジワジワ効いてきます。利益が減ってくると最初に削るのがチラシなどの販促費です。ホームセンターのような業態の場合、販促費にかけられるのは売り上げの3~5%程度。増税と万引き被害の穴埋めで、完全に販促費分を食いつぶしてしまう計算です。これではジリ貧でしょう」

来年4月には現状の利益率に匹敵するほどの増税も控え、戦々恐々としているホームセンター業界。逆風に負けずに、いつまでも庶民の味方として頑張ってほしいものだ」(週プレNEWS11月26日より)

「扇風機1台売って、儲けが10円」とは…

消費者としては、同じものなら安いほうがいいですが、それでお店がつぶれてしまっては困ります。
田舎の某ガソリンスタンドはガソリンが安くて評判で多くの人が利用していましたが、ある日突然社長が行方をくらまし、倒産してしまいました。あまりにも安くし過ぎたため、お客が来れば来るほど赤字が拡大してしまったようです。
常連さんは、困っていたのなら安くしなくても利用したのに…と残念がっていました。まあ、口だけかもしれませんが。。。

コンビニもスーパーも乱立していて、どこかで淘汰されるような気がします。
そのときに近所に空地が目立ち、治安が悪くなるようなことにならなければいいのですが。。。
実際に土地開発に失敗したところは既に見るも無残な状態になっています。
不動産屋との交渉等々、難しいのでしょうけれど、殺伐とした街に住むのは嫌なものです。
10年後の街の姿など、今から想像はできませんが、現在、便利だからといって、それが将来も保障されているものではないということだけは肝に銘じておかねばなりません
介護についても市町村によって大きく変わりそうですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

卵も値上がり

ついに卵まで値上げです…

「鶏卵の卸売価格が8年ぶりの高値で推移している。取引指標となる「JA全農たまご」Mサイズの加重平均価格(東京地区)は2013年8月ごろから上昇し、11月21日からは1キロ当たり280円と約30%高になっている。

夏の猛暑で採卵鶏が減少したことに加え、コンビニのおでんやクリスマス向け菓子用の需要急増が影響しているとみられる。

また農林水産省が18日に公表した11月の食品価格動向調査では、鶏卵の全国平均小売価格は1パック(Mサイズ10個入り)206円。前月に比べ5円、3か月で20円以上上昇した」(J-CASTニュース11月26日より)

スーパーなどで安売りされている卵は輸入卵だそうです。。。それも円安で今後どうなるか分かりませんが。
こまちは近くに養鶏場があるので、やや高いですが、そこで買っています。
大阪辺りから遠路はるばる来る方もおられます。ご近所にも頼まれているのか、鶏肉も相当量購入されています。お肉は冷凍しておけますからね…

今から値上げ、値上げだと、来年の4月以降が怖いですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISAの口座、毎年変更可能に

銀行は変な商品を売れませんね(笑)

「東京 26日 ロイター] -政府、与党は26日、NISA(少額投資非課税制度)の口座を開設する金融機関を1年単位で変更できるようにする利便性向上策を、12月にまとめる2014年度税制改正大綱に盛り込む方向で検討に入った。政府筋が明らかにした。

来年1月から始まるNISAは、今年10月から口座開設が解禁され、口座開設から最長4年間、金融機関を変更できない。投資家がより自由に商品を選べるよう利便性を向上させ、制度の普及、定着を図るのが狙いだ。

また、NISA口座は廃止した時点から4年間、再び開設することができないが、利便性向上策が適用されれば、その翌年以降に開設できるようにする。

この利便性向上策は今年8月に金融庁から要望が上がっていた。税制改正作業の中で見直しを本格化させ、市場の拡大を促す」

そもそも「NISA口座は廃止した時点から4年間、再び開設することができない」というのがおかしいですよね。官僚が天下りと組んで考えそうなことです
欠陥NISA…さらに利便性向上策を検討していってもらいたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

回転寿司も生き残りに必死!

競争の激しい外食産業において、回転寿司業界がいろいろなアイディアを出すのは無理からぬことですが…

「外食産業は味が命。そして店舗サービスの目新しさも欠かせない。これは外食産業の中でも好調の回転寿司業界にもあてはまる。最近は、独自のおいしさをアピールする新しいサービスや寿司ネタが、各地で続々と誕生している。

 マーケティング会社の富士経済が発表した市場規模の推移によると、回転寿司業界は拡大の一途だ。年々鈍化傾向にあることは否めないものの、2008年に3,000億円半ばだった市場規模は、2012年には4,800億円を突破し、いまや5,000億円も目前となっている。

 この活気ある市場を支える一因として、売上アップのためにさまざまなアイデアを次々に形にしていることが挙げられる。まずは店舗におけるシステムの刷新だ。常に握りたてを提供できるよう、注文方法はタッチパネルが当たり前となった。さらに、昨年夏に東京渋谷区にオープンした「魚べい渋谷道玄坂店 」「元気寿司渋谷店」(両店とも運営は元気寿司・本社:栃木県宇都宮市)にいたっては、タッチパネルで注文された品を運ぶ3段の高速レーンのみが設置され、回転レーンのない“回らない”回転寿司店舗だ。

 一方、回転寿司における重要な要素としては、やはりネタに行き着く。ただし産地直送、獲れたて新鮮な魚介類では、すでにこのフレーズには慣れっことなった消費者にはインパクトに欠ける。そこで各店舗では知恵を巡らす。

 さりげなく大胆な味を提供するのは、九州のチェーン店「回転寿司 魚蔵(うおくら)」と「回転寿司のある和食堂 魚蔵」(運営は魚蔵・本社:大分県大分市)だ。メニュー表には、マグロやエビといったおなじみのネタに混じって「抹茶アイス軍艦」や「バニラアイス軍艦」が載る。締めの一品として、デザート感覚で食べるには良さそうだ。価格は、両店舗で異なっており、前者は1皿2カンで105円、後者は2カン160円となっている。

 また、沖縄へ出かける機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたいのが「回転寿司 海來(みらい/沖縄県那覇市)」。那覇空港内にある同店では、沖縄を味で表現した創作寿司を堪能できる。たとえばピーナッツみそがトッピングされた一品は「ミミガー軍艦(320円)」。ほかにもみそと白髪ネギ島豆腐の「アゲアゲ島どうふ軍艦(190円)や「ゴーヤ巻き(250円)」など、ここでしか味わえないネタの寿司が勢ぞろいしている。むろんマグロやサーモンといった普通のネタも豊富だ。

 メニューの多彩さとユニーク性が日々進化する回転寿司。市場の成長を支えるアイデア合戦はまだまだ続きそうだ」(MONEY Zine 11月24日より)

かなり前の話ですが、軍艦巻きにハンバーグが載っていて驚いたことがあります。
海洋汚染で魚介類だけでは経営が成り立たないのかもしれませんね。
昔ながらの寿司通には邪道と映る新メニューも若い親子連れには好評らしく、休日はお客さんで一杯です

一人一皿100円でも、家族で行くと結構な値段になるんですよね~
親の心子知らずか、子供達には大人気です

回転寿司業界には工夫して、できるだけいい品を安く庶民に提供してもらいたいものです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

宝くじも詐欺?

年末恒例?のジャンボ宝くじが発売されました。

「今年最後のジャンボ宝くじとなる『年末ジャンボ宝くじ』が22日、全国で一斉に発売され、東京・西銀座チャンスセンター(中央区)には約1000人が行列を作った。今年の『年末ジャンボ宝くじ』は1等賞金が昨年から1億円増額された5億円に。また、1等の前後賞が各1億円で、1等・前後賞合わせて同宝くじ史上最高額の7億円となる。

 今回は1等5億円が60本、前後賞1億円が120本、2等100万円が1800本用意されているほか、特別賞として5万円が当たる「大晦日特別賞」も18万本用意されている。12月20日まで発売。運命の抽選は12月31日に行われる。

 同店がある銀座・数寄屋橋交差点付近には寒空の下、防寒対策をした人たちが期待に胸を膨らませながら行列に加わり、午前8時30分、宝くじ幸運の女神を務める石川佑美さん、田中沙百合さんの「発売開始です」の掛け声で一斉に販売が開始。行列に並んだ購入希望者たちは“億万長者”への夢を抱いて売り場に歩みを進めていた。

 また、今年より『年末ジャンボミニ7000万』が新たに登場。1等7000万円が80本、2等700万円が160本、3等70万円が1600本と賞金額に文字通り“ラッキー7”が付いている縁起のいい宝くじも同日から12月20日まで発売され、12月31日に抽選日を迎える。発売開始イベントには、スペシャル応援ゲストとしてお笑いコンビ・かもめんたるが登場した」(オリコン11月22日より)

1等5億円って…
1,000万にして当選本数を増やしたほうが売れるんじゃないかしら?
それに、扱っているところがブラックみずほですから、最初から払う気がないのではないかと勘ぐりたくなります。
くじも当選もコンピューターで管理しているから、販売されてない券を一等にすることぐらいみずほならやりかねないような…
芸能人を使ってこれでもかという程CMを流し、庶民の射幸心をあおって、お金を巻き上げるシステムとしか考えられません。
宝くじが何枚売れて、収益金を何に使ったのか明確にしていませんし…

国が胴元になってみずほと組んで40%も持っていくような賭け事は天下りと役人を喜ばせるだけではないかと…
1等5億60本ということは1ユニット(10万枚)に1本しか当たらないということで、交通事故で死ぬ確率のほうが高いです
買わなきゃ当たらないと言いますが、買っても当たらないでしょう
残念賞ばかりのこまちは絶対に!当たったら逆に恐ろしいですゎ

この寒いのに並んでまで買う??? 時給1000円のサクラじゃないかしら

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マーガリンは危険

マーガリンは危ないということをご存知でしたか?

「【ワシントン時事】米食品医薬品局(FDA)は、摂取し過ぎると心筋梗塞などの発症リスクが高まるとされるトランス脂肪酸について、「安全とは認められない」として、食品に用いることを原則禁止する規制案を提示した。60日の意見聴取期間と、業界が順守策を講じるために必要な猶予期間を経て、施行する。

FDAのハンバーグ局長は「トランス脂肪酸の摂取量は依然、公衆衛生上の重大な懸念を 招く水準だ」と指摘。規制により、年間2万人の心筋梗塞患者の発生を阻止し、
心臓疾患による死者数も7000人減らせると強調した」(11月8日より)

子供の頃に給食で食べさせられた記憶があります…

近くのスーパーで売られている98円のパンはもちろん、マーガリン使用でした。おまけにショートニングまで
マックのフライドポテトなどはトランス脂肪酸の塊ですよね…
だけど、バターも動物性脂肪だから、動脈硬化になる危険性があるのではないかと

マーガリンにしろ、バターにしろ、パン自体が高カロリーですね。菓子パンなんて、軽く500は超えていますし…
今は「朝食はパン」で育った人のほうが多いのかしら???

和食も安全とは言えません…中国産(毒物添加物満載)の漬物がスーパーにずらりですから

子供達には安全なものを食べさせたあげたいですね。

でも、現実は…土日は98円パン屋やマックは親子連れで賑わっています。子供のお弁当のおかずも、便利だし自分で作るより美味しいからと冷凍食品で済ます母親も多いです。
子供達もマックやドーナッツが大好きですし、生活習慣の改善というのはなかなか難しい問題です。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外人さんの魂胆は?

円安になってきましたね~
株も上げてきているけれど、まだまだ要警戒です…

素人個人投資家 「外人さんはどう出るのだろうか?分からないから様子見です…」

のんびり待ちますか

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ぼったくり商品

ジムでおば様達が寒くなるとカカトが割れて痛いので、チラシに載っていたニ〇アを買おうかなと言っていたら、若い子が、二〇アと同じ成分の商品が33.800円で売られていると…

おば様がニ〇アって缶のほうなの?それともチューブ?と突っ込みましたら、どうやら、青い缶のらしいです。
カカトがかさかさの方々、高い商品を買う必要はありません。
昔から売られている二〇アで充分だと思います。

〇なしで、書いてもいいのですが、もしこの噂が少しでも間違っていたら高額で売られている商品La M〇〇に申し訳ないので…

カネボウの件もありますし、高いからといっていいとは限りません。もちろん、あまりにも安い商品は危ないと思いますが。

問題の二〇アですが、おば様がチラシを見てそそくさと買いに行った店は安売りで399円、大手スーパーは普通の値段で398円で、さらに5%引きでした(爆)

チラシの値段が一番安いとは限らないご時世となりました…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


変なところで運気を使わないほうが…

皆さんはくじに当たったことがありますか?
年の瀬が近くなると、あちらこちらでくじを引く機会に恵まれますが、こまちは残念賞ばかりです(笑)
愚痴を言っていると、同僚がそんな小さなことに運気を使わなくて良かったねと慰めてくれました
たしかに…洗剤一箱当たるより持ち株が上がったほうがいいです

そろそろファンドの決算で株が下がるという見方と、下げても調整で年末に向けて上げていくだろうという見方がありますが、どっちでしょうね~
いずれにしても、売りたい値になったら、売りますが、売りたい銘柄にかぎって思うように上がりませんゎ

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットフードにもご用心

家族同様にペットをかわいがっておられる方も多いと思います。
昔は犬猫には食べ残しを与えたものですが、今はほとんどがペットフードです。
先日、友人が犬が突然吐いて、あわてて病院へ連れて行ったけれど検査しても原因が不明だったと話していました。

「米国内で、ペット用のおやつジャーキーを食べた犬や猫が病気になり死亡する事例が多発していることが分かり、飼い主たちに不安が広がっている。2007年以降、約3600匹が病気になり、うち約600匹が死亡した。原因は特定されていないが、ジャーキーの大半には中国産の原材料が使用されていた。米当局は、飼い主に注意を呼びかけるとともに、獣医師らに協力を要請。中国当局とも連絡を取り、原因究明に全力を挙げている。

広大な被害…共通点は「中国産」

 米食品医薬品局(FDA)が10月22日に公表し、これを受け、23日以降、米CNNや米CBSニュース(いずれも電子版)、ロイター通信など欧米メディアが一斉に報じたが、FDA獣医学センターのバーナデット・ダナム所長が22日に公式サイトで公表した「ペット用ジャッキーに関連する疾患」情報の中で、「われわれが遭遇した疾患の大発生事例の中でも、最も難しく謎が多い症例の一つ」と評するほど、問題は複雑だという。

 報道によると、疾患は犬が3600匹、猫は10匹で、計約580匹が死亡した。具体的には、ジャーキーを食べた後、食欲の減退や下痢、嘔吐(おうと)の症状がみられ、水分の摂取量が増加。同時に、食べてから1時間以内に尿の排出量も増えていた。

 さらに詳しく調べたところ、6割の症例で胃に、3割で肝臓や泌尿器に異常をきたし、重篤(じゅうとく)なケースでは腎不全や胃腸内の出血、けいれんなどを起こし、死に至ったという。

愛する家族の死…法律に抜け穴「中国産を表示する義務なし」

FDAはサンプルとして入手したジャーキーを検査したが、被害は特定ブランドに集中しているわけではなく「多数で報告されている」といいい、原因物質も検出できていない。

 しかし、唯一の共通点は、原材料に鶏肉や鴨(かも)肉、さつまいも、ドライフルーツなどが使われており、そのほとんどが中国産だったことだ。

 ところが米国では、ペットフードメーカーに対し、法律で原材料の生産国の表示を義務付けていない。そのため、消費者はそれを知ることができないのだ。

表示義務を逆手、未承認の薬物たっぷり

 FDAは2001年から現在までに約1200個のジャーキーのサンプルを全米の研究所と協力して検査しているが、今年1月には、FDAがニューヨーク州の試験所で行っているサンプル調査で、2社のペット用ジャーキーの鶏肉成分から米国で未承認の抗生物質など6種類の薬物が検出されたが、いずれも中国産の原材料が使用されていた。

 薬物は低レベルで今回の大量死との関係は不明だが、回収措置が取られた。この一件で今回のペット大量死の全貌が露出し始めたという。
 ダナム所長は「動物を愛する者として、早急に原因を突き止め、被害の拡大をストップさせたいと願っている」と強調。

 同時に、獣医師らに発症したペットの血液や尿などの提供を要請したほか、飼い主には、発症したペットに与えたジャーキーを保管するよう呼びかけた。また、原材料を生産した中国の工場の調査も進めているという。

中国また“毒入り食品”輸出…怒りの声が次々

このニュースを伝えるCBSニュース電子版の記事には「私は最近、飼い猫を腎不全で亡くしたが、これが原因だったかもしれない」といった疑問の声や「ペットは家族の一員。ペットフードの原材料の産地や製造過程などを開示させる法律が必要だ」、「中国による毒入り食品の輸出はこれが初めてではない。(ペットフードの原材料の)輸入先表示は不可欠だ」といった怒りの投稿が数多く寄せられた。

 さて、日本ではいま、関西・大阪の名門、阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)によるメニューの虚偽表示の発覚を機に、全国各地のホテルや百貨店で次々、偽装表示の事実が露呈している。

 「これくらいなら、バレないだろう」「お客さんも、そこまでこだわってないだろうし…」といった軽い気持ちで産地や原材料を偽装する行為が積もり積もれば、米国でのおやつジャーキーを巡る騒ぎのような大事に発展する可能性は十分にある。
 なぜなら、おやつジャーキーの事例は、製造元などが原材料の出所情報などの把握を怠ったことにすべての原因があるからだ。

 われわれが口にする食べ物の原材料や産地を、われわれ自身が正しく知ろうとしない限り「食の安全」を守ることはできない。大阪から露呈した一連の偽装表示発覚という事態は、決して軽く考えるべきではない」(産経ニュース11月18日より)

私達が口にするものにも毒が入っているかもしれないのですから、当然ペットフードも…

こまちの飼っているオカメインコが春頃から市販の餌を食べなくなってしまいました。新しいのを買ってきてもダメで、ヒマワリの種とニンジンの葉だけで9月まで過ごしました。さすがに飼い主として心配になり、某ブリーダーさんが独自に入手、調合している餌を購入して与えたところ、食べる、食べる
ブリーダーさんの話では、スーパーなどで売られている餌は鮮度が落ち、生産地も不明なので、止めたほうがいいとのことでした。
最近は筋肉もついてきて、目もキラキラしてきました。

20年前に実家で飼っていたオカメインコは市販の餌でもまったく問題がなかったので、おそらくかなり質が低下してきているのだと思います。
ペットを飼っている方々、気をつけてくださいね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

原発再稼働はもうダメ

後から出るわ、出るわ、偽装(隠蔽)の嵐…本当にご勘弁願いたいですゎ

「福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことが15日、分かった。プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。損傷した燃料棒を取り出す技術は確立しておらず、2017年にも始まる1号機の燃料取り出し計画や廃炉作業への影響が懸念される。
 東京電力は、15日まで事実関係を公表してこなかった。同社は「国への報告は随時してきた」と説明している。
 東電によると70体の燃料棒は、小さな穴が空いて放射性物質が漏れ出すなどトラブルが相次いだため、原子炉から取り出してプール内に別に保管していたという。
 18日に燃料取り出しが始まる4号機プール内にも損傷した燃料棒が3体あり、東電は通常の取り出しが困難なため、対応を後回しにしている。
 損傷した燃料棒は1、4号機プールのほかにも2号機プールに3体、3号機プールに4体の計80体ある。東電は専用の輸送容器を新たに製造するなど対応策を検討する。
 損傷燃料が1号機に集中している理由について、東電は「1号機は当社で最も古い原発で、燃料棒の製造時、品質管理に問題があり粗悪品が多かったと聞いている。2号機以降は燃料棒の改良が進み、品質は改善した」と説明した。
 1号機は東電初の原発で、1971年3月に商業運転を開始した」(河北新報社11月16日より)

「損傷した燃料棒を取り出す技術は確立しておらず」って…
あらら…どうしましょう
東電を責める声も多々ありますが、これは歴代の政治家&官僚の責任を問わねばならない事態ですよね。
日本の原発がこういう状態ということは中国や韓国の原発は…

燃料棒がすべて無事に移されることを祈るしかありません…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株の上昇気流が続けばいいけれど…

円安・株高になっていますが、気になるのが債券安です…

安倍さんが目指すデフレ脱却には円安・株高・債券高でなければならず、もし、債券安が続けば5月の悪夢が再び訪れるかもしれません。

金曜日の午後に利回りが急騰…が、株は元気、元気
今週、債券のほうが落ち着いてくればいいのですが…

こまちは今年は株は買わないつもりです。大暴落でもあれば別ですが…
持ち株が多過ぎるので、うまく利確して、キャッシュを増やしたいと思っています。
株というのは買うのは簡単ですが、売るのが難しいですね
急いで売ることもないので、のんびり待機中です。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

やらせもほどほどに…

民放のお涙ちょうだい番組はほとんどやらせだとは思っていましたが…

「生き別れの母親がいることを告白したお笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇。しかし、2006年の吉村のブログに母親が登場しているとネット上で指摘されている。

 19日放送のバラエティ番組「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系)2時間スペシャルでは、6歳のときに離婚して消息がわからなくなった母親を探しに、吉村が生まれ故郷の北海道・札幌を訪ねると14日に報じられた。

 27年ぶりの再会を願う吉村だが、実は2006年9月11日の吉村のブログに「母親と会った」とつづられている。問題のエントリでは、なんと母親の写真まで公開。「10何年ぶりに会う…母です。北海道に帰郷中に会いました」と説明されている」(RBB TODAY11月14日より)

日テレよ、お前もか(爆)

バラエティ番組など見ていませんが、やらせはいけませんね。
というか、放送前にバレるような嘘をつくとは…
昔、ホームレスを売りにしたお笑い芸人がいましたが、あれもやらせだったのかしら???

吉本芸人には地域限定=「大阪」で活躍していただきたいですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

遅い春を謳歌する企業戦士

ジムで定年退職した某男性がエアロやダンスのみならず様々な企画行事に参加しています。あまりにもエネルギッシュなので、奥さんに聞いたところ、在職中は仕事、仕事、仕事で、楽しみといえば年数回のゴルフくらいだったそうです。なので、奥さんも今は自由に好きなことをさせているとか…

年金をもらっている人達の中には、本当に身を粉にして働いてきた方々もおられるので、遊んで大金をもらっているどこかの年寄りと一緒にして、もらい過ぎだと非難はできません。ただ、同じように苦労をしても、国民年金しかもらえない人もいますから、その辺のところは見直してもらいたいと思います。これから企業年金をもらえない人も出てくるでしょうし…

しかし、これは別問題で…

「厚生労働省は13日、全国で生活保護を受給している世帯が8月時点で159万249世帯(前月比1728世帯増)となり、過去最多を更新したと発表した。

 受給者の人数は215万9877人(同931人増)だった。

 65歳以上の高齢者世帯が前月比971世帯増え71万6043世帯となり、全体の45%を占めた。働ける世代を含む「その他の世帯」や母子世帯はいずれも微増。厚労省は「無年金や低年金などで生活が困窮し、生活保護を受ける高齢者の増加傾向が続いている」と分析している」(共同通信11月13日より)

年金を払っていない人が生活保護で年金生活者よりいい生活ができるというのはおかしいですよね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

みずほだけなのかな?

みずほ銀行がやり玉にあげられていますが…

「みずほ銀行が暴力団組員らへの融資を放置していた問題を受けて、衆院財務金融委員会は13日、みずほ銀の佐藤康博頭取や全国銀行協会の国部毅会長(三井住友銀行頭取)らを参考人として招致し、集中審議を行った。

 両氏は今回問題となった提携ローン以外で、みずほ銀と三井住友銀の本体でも暴力団組員ら反社会的勢力との取引があることを明らかにした。

 信販会社を通じた提携ローン以外での反社会的勢力との取引について、佐藤氏と国部氏は、融資時には健全な企業だったが、のちに反社会的勢力が経営陣に就任する例などがあると説明した。具体的な件数や金額については、「反社会勢力に関する情報は神経質で、公表すると支障を来すことも考えられる」などとして明らかにしなかった。

 問題の取引は、暴力団排除条項があるものは警察などと協力して解消に動いているという。条項がない取引も「特別な管理と監視をしている」(佐藤氏)と強調した。

 みずほ銀は系列信販会社オリエントコーポレーション(オリコ)を通じて暴力団組員らに対し、約230件(約2億円)を融資。問題融資であることが判明した後も、2年以上にわたり取引を解消せず、放置したとして、金融庁から9月27日に業務改善命令を受けた。

 佐藤氏は「広く社会をお騒がせした。(合併前の)三つの銀行の文化があった。企業文化を一つにしようと心血を注いできたが、縦割り意識が残っていた」と陳謝し、旧行意識が問題の遠因だったことを認めた」(読売新聞11月13日より)

みずほ銀行だけでしょうか???
他の銀行や生保等々、それぞれグレーな部分がありそうです。
ともあれ、少しでも浄化されることはいいですよね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

命より納期

アベノミクスの恩恵などどこへやら…日本の作業現場は厳しい状態が続いているようです。

「兵庫県の鉄鋼製造会社「パイテック」の上月工場で、男性社員が金属製ローラーに巻き込まれて死亡する悲惨な事故が起きた。
危険の伴う工場での作業は何よりも「安全第一」が鉄則だが、同社は「納期は命より重い」を合言葉に掲げていたという。合言葉を紹介したブログ記事はすでに削除されているが、インターネット上には同社への批判的なコメントが溢れている。
直径1.5mの巨大ローラーに巻き込まれ・・・
事故が発生したのは、2013年11月9日の10時50分ごろ。亡くなった男性社員(30)は金属製ローラーの旋盤加工を行っている途中で旋盤機のローラーと刃に挟まれた。報道によると、ローラーのサイズは直径約1.5メートル、長さ約3メートルという大型だ。異音に気付いた近くの男性作業員が機械を緊急停止させたが間に合わず、男性社員は腕などを切断され、搬送先の病院で死亡したという。
11月11日、グループ会社「桜井鉄工所」の公式サイトに死亡事故についての情報が掲載された。しかし中身はすでに報道されているとおりで、肝心の発生経緯や原因などは「関係ご当局により調査中」(11月10日時点)とあるのみだ。そんな中、インターネット上では同じサイトに掲載されていた「合言葉」に注目が集まった。
「上月工場では、『納期は命より重い』を合言葉に、できるだけお客様の納期を優先し工程を調整しながら加工しております」
取材に「担当者は出張中。失礼します」とピシャリ
この一文は10月29日に更新された実績紹介のブログに書かれていたものだ。「納期厳守」を比喩的に表しているようだが、その前には「短納期品の為に、バタバタしましたが品質に問題なく対応することができました」という記述もあり、何よりもスピーディーな納品を心掛けているようだ。「短納期対応」はグループ全体の強みのようで、サイトには「『一人多台持ち』を基本とした生産管理」で省力化、無人化を図っているとの説明もある。
とはいえ、大切なのは「納期厳守」や「スピード」より「従業員の安全」であることは言うまでもない。今回の事故では安全対策が十分だったかどうかも分かっておらず、インターネット上では「納期を守る為に安全管理を第一にするのが至極当然」「本当のブラックってこういう処の事いうんだよなぁ」「この会社は人命より利益を優先するんだな よし覚えた」などと、批判的な意見が相次いだ。
同社はこうした騒ぎを受けてか、「合言葉」記事を削除したようだ。現在は「Web Archive」に保存されたキャッシュでしか閲覧できない状態になっている。詳しい事情を聞くため「パイテック」に問い合わせると「担当者が出張中なので、こちらからは何もお答えできません。それでは失礼します」とほとんど一方的に電話を切られてしまった。また、桜井鉄工所でも「責任者がいないので、ちょっと分からないです」と言うのみで、それ以上の話を聞くことはできなかった。
しかし、削除後も批判は鳴り止んでいない。同時に同業者からも「わたし製造業だけど、マネージャ以上は納期に関して同じ意識を持ってると思うよ」「俺の勤め先もコレに似てる。正直しんどい」と、同社のケースが例外ではないという悲痛な声もあがっている」(J-CASTニュース11月12日より)

合言葉を責めるのではなく、中小零細企業がそうまでしなければならない現状を問題提起すべきだと思います。下請けいじめの大企業では天下りが呑気にお茶を飲みながら新聞を読み、高給をもらっているのですから。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お歳暮に食料品は…

お歳暮のシーズンですが、何を贈ったものか思案中です。

「小田急百貨店は11日、3店舗のレストランや食品売り場7か所で、食材計20品目の虚偽表示が見つかったと発表した。
 新たに見つかったのは新宿、町田、藤沢の3店舗で、新宿店の喫茶店では抹茶アイスクリームで「有機抹茶を使用」と表記しながら通常の抹茶を使っていた。町田店のレストランでは、既製品のさつま揚げを「手作り」と表示していた。町田、藤沢店ではエビの種類の虚偽表示が見つかった。新宿、藤沢店では加工肉であることを記載していなかった。
 小田急百貨店では6日におせちなど4品目で虚偽表示があったことを発表している。今回で虚偽表示の調査はほぼ終えたとしており、対象は計24品目、販売総額は約8700万円だった」(読売新聞11月11日より)

抹茶を使ったスイーツも人気がありますが、地元の食材を使ったものを探そうかと思います。でも、気をつけないと地元で作っても原材料が中国というのが結構あります

それから異常に安いものはダメですね。

「イオンは2013年11月11日、中国、四国、九州地区計15県のグループ店舗231店で販売している「トップバリュ 鯛入り蒲鉾(赤・焼・白)」について、一部商品から本来使用されていない小麦成分が検出されたと発表した。商品はすでに売り場から撤去されている。
対象となるのは賞味期限が13年11月11日から19日、製造所固有記号がJ781、JANコードが4901810653911(赤)、4901810653935(焼)、4901810653928(白)のもので、小麦アレルギーを持つ人に対し、絶対に食べないとともに、購入店またはトップバリュお客さまサービス係(0120-054-845、受付時間:月〜土曜日の10時〜17時)に申し出るよう呼びかけている」(J-CASTニュース11月12日より)

TV各局はイオン&楽天に関してはスルーみたいですね
大事なスポンサー様だからでしょうか?
消費者はさすがに病気にはなりたくありませんから、隠蔽すればするほど足が遠のくと思います。

お歳暮は洗剤など口にしないものにしたほうが無難ですね。
毎年高いおせちを購入している人達は今年はどうするのかしら???
売る側も必死なので何かサービスをしてくれるかもしれません

今日は株価は全体的に上げましたね~ 株の上げ上げは嬉しいですが、ガソリン代は上がってほしくありません

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「東京力めし」って?

こまちは関西に住んでいるせいか、「東京力めし」と聞いてもピンときません。ネットを見てみたら、あまり評判は良くないですね。アルバイトが外国人ばかりでサービスがなっていないとか、とんでもない代物を食べさせられたとか…

「2011年より、“焼き牛丼”で吉野家、すき家、松屋の“牛丼御三家”に挑戦とばかりに店舗を増やしてきた『東京チカラめし』。

2011年6月に一号店がオープン、順調に店舗数を増やし、2012年の夏頃は絶好調でフランチャイズ加盟店募集も開始し「2014年度中には500店舗を目指す」と発表、同年9月には100店舗も達成していた。しかし、ここ最近相次いで店舗が閉鎖されていると『2ちゃんねる』や『Twitter』などで話題になっているようだ。

当初の物珍しさが薄れたことや、御三家も2012年の夏から秋にかけて“焼き”のメニューを発表したこと、急拡大ゆえか不慣れな外国人店員も多く見られ商品の提供に時間がかかるといったような不満がネット上などで喧伝されたこともあるだろうか。

160店舗以上出店していたはずの店舗はサイトで100店ほどになっており、それだけ閉店が相次いでいるように思われる。中央線沿いにあった高円寺北口店や阿佐ヶ谷店、西荻窪店などや、その他○○駅の近くの店舗がなくなったという報告が相次いでいる模様で、ネット上では開店・閉店の店舗数のリストを作っている有志も。

また、『かっぱ寿司』も10月7日に不振50店舗を閉鎖すると発表したが、その閉店リストも作られて「10月の閉鎖店舗が凄い」と話題になっているようだ」(ガジェット通信11月9日より)

外国人のアルバイトに事細かい指示を与えても無理でしょうね~

滋賀県人にとっては、東京力めしの閉店よりも、琵琶湖タワーが消えたことのほうがショックです。琵琶湖タワーは遠くからでもよく見えるので、いつも見ている景色にタワーがなくなるのは本当に寂しいです。
対岸のピエリも終わり…
全国各地に廃墟と化したモールが多々あると思いますが、レストランも入れ替わりが激しいですね。

今ちょっと気になっているのが薬屋です…続々と増殖していますが、大丈夫なのでしょうか???

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高所得者層の国保値上げ

「厚生労働省は8日、社会保障審議会の医療保険部会を開き、自営業者らが加入する国民健康保険(国保)で、1世帯が年間に支払う保険料の上限額を2万円引き上げ67万円とする案を提示し、了承された。来年4月から実施する方針。加入世帯の2%余りに当たる、所得が高い55万世帯程度が負担増になる見通しだ。

 支払い能力に応じた負担を求める狙いがある。対象は年間給与収入が1千万円以上の単身世帯など。国保料と一緒に納める40~64歳の介護保険料も、世帯の年間上限額を2万円引き上げ14万円とする」(共同通信11月8日より)

高所得者の2万円は彼らにとっては痛手ではないのでは???
それよりも年収200万の人から40万も取るほうがおかしいと思います
この制度はもう少し見直してほしいですね。
友人は今まで病気などしたことがないのに、がっぽり保険料だけは取られていると嘆いていました(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高熱の出る風邪が流行っているらしい

ぐっと寒くなってきましたね。
体感的には秋を飛ばして冬になりそうな感じです

あちらこちらで風邪を引いている人がいますが、今、高熱が出る、厄介な風邪が流行っているみたいです。同僚が朝起きたら熱が40度もあって、インフルエンザか!と思ってあわてて病院に行ったら、風邪だと診断されました。

嫌ですよね~ 風邪なんて。。。職場でゴホンゴホン咳をされるのもズルズル鼻をすすられるのも…本人は「病をおして仕事をしているんだ!私がいないと会社が困る」なんて思っているのかもしれないけれど、本人のためにも周りの人間のためにも、大人しく自宅で静養するのが一番だと思います。

でも、派遣社員の場合、休むとその分給料がなくなりますから、そういうわけにもいかないんですよね
正社員でも大企業はリストラの嵐、中小零細企業は今が正念場、呑気に休んでなんかいられないという人も少なくありません。

無理をすると、肺炎を併発して命取りになります。
お年寄りのみならず、若い人でも危ないです。

風邪を引かないのが一番!
お互いに変な菌をもらわないように気をつけましょう!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

カッパもマックも減益

安かろう、悪かろうじゃダメですよね。

「カッパ寿司を運営するカッパ・クリエイトホールディングスは2013年8月中間期決算で、最終損益が29億4300万円の赤字(前年同期は8億5600万円の黒字)に転落すると、11月7日に発表した。売上高は497億6700万円(前年同期比1.3%増)。営業利益は2億1800万円(同21億2000万円の黒字)となった。
また、通期の業績予想を下方修正。最終損益も5億2000万円の黒字予想から42億円の赤字(前期は22億1600万円の赤字)とみている。
主力の回転寿司事業で、店舗オペレーションの改善などの効果が十分に織り込まれず、利益率が悪化した。業績不振のため、不採算店舗などを50か店閉店し、減損損失や店舗閉鎖による損失を特別損失として計上するという」J-CASTニュース11月8日より)

「日本マクドナルドホールディングスが7日発表した2013年1~9月期連結決算は、売上高が前年同期比10.6%減の1973億円、本業のもうけを示す営業利益が39.2%減の107億7400万円の大幅な減収減益となった。競合他社との競争激化や原材料の値上がりが響いた。純利益は36.3%減の63億9400万円だった」(時事通信11月7日より)

マクドナルドは店頭メニューをなくしたり、まずい1,000円バーガーを発売したり、論外ですが、カッパ寿司には発想を転換して頑張ってもらいたいですね。昨今の偽装事件で客足は遠のくばかりですが、ここは知恵の出しどころだと思います…
デフレとはいえ、一皿100円で食品の安全を確保するのは無理ですよね。いくら安くても薬で作ったイクラなど口にしたくありません。
先日、関西で有名な豚まんの店で肉団子を買ったのですが、二口食べて味が変だったので捨てました。が、時すでに遅しで、夜中に腹痛で苦しみました
高級ホテルでも偽装しているのだから、末端の店など推して知るべしですよね。
凝りました…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

偽装で「おもてなし」はないでしょ!

連日、偽装、偽装、謝罪、謝罪のラッシュ…表に出ていない企業も多いでしょうね。
中小零細企業の場合は命取りですから。
それにしても、これはひどいです。

「レストランにおけるメニュー表記と異なった
食材を使用していたことに関するお詫びとお知らせ

お客様各位
2013年11月6日
株式会社 三越伊勢丹

 平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。
 この度、三越伊勢丹グループの百貨店、関連会社において、レストランのメニュー表記と異なった食材を使用してお客様に料理を提供していたことが判明いたしました。
 お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけすることとなり心からお詫び申しあげます。
 この件につきましては、本日、消費者庁へ報告し、また現在、当該のメニュー表記については、適正な表示もしくは提供の中止に切り替えております。
 今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことを再発させない管理体制をお取引先とともに構築して参る所存でございます。何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。


■対象店舗、レストラン

1.伊勢丹新宿店

i ) 【該当レストラン】 維新號
【内容】 「芝えび」や「大正えび」と表記した料理に、バナメイえびを使用しておりました。
ii ) 【該当レストラン】 グリル 満天星
【内容】 ステーキに使用しているヒレ肉は、厚さと大きさを均一にするために、
ブロック肉の尾の細い部分を切り離して結着剤でつなぎ合わせておりましたが
「加工肉」である旨の表示をしておりませんでした。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 新宿 パークシティイセタン 2 「 維新號 」
(株)伊勢丹会館 「 グリル 満天星 」
電話番号:0120-511-158
受付時間:午前10時30分~午後6時

2.日本橋三越本店

i ) 【該当レストラン】 特別食堂
【内容】 「大正えび」と表記した大海老天重に、大正えびと同属種のバナナえびを使用しておりました。
ii ) 【該当レストラン】 カフェウィーン
【内容】 モンブランの栗を「欧州産」と表記しておりましたが、
マロンクリームの一部および上部に飾った渋皮栗が中国産でありました。
iii ) 【該当レストラン】 グリル 満天星
【内容】 ステーキに使用しているヒレ肉は、厚さと大きさを均一にするために、
ブロック肉の尾の細い部分を切り離して結着剤でつなぎ合わせておりましたが
「加工肉」である旨の表記をしておりませんでした。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 日本橋三越本店
「 特別食堂 」「 カフェウィーン 」「 グリル 満天星 」
電話番号:0120-3254-82
受付時間:午前10時~午後6時

3.伊勢丹府中店

i ) 【該当レストラン】 桃源酒家
【内容】 「芝えび」と表記した料理に、バナメイえびを使用しておりました。
ii ) 【該当レストラン】 北京かおや
【内容】 「芝えび」と表記した料理に、バナメイえびを使用しておりました。
iii ) 【該当レストラン】 新宿つな八
【内容】 「ばくらい(ホヤとコノワタの塩辛)」の原材料が、
ホヤ:北海道・ロシア、コノワタ:国産、最終加工:岐阜県でありましたが
「宮城」と表記しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 伊勢丹府中店 「 桃源酒家 」「 北京かおや 」「 新宿つな八 」
電話番号:0120-091-011
受付時間:午前10時~午後6時

4.伊勢丹浦和店

i ) 【該当レストラン】 南国酒家
【内容】 「宮崎県産」と表記した豚肉料理に、「岩手県産」の豚肉を使用してお りました。
ii ) 【該当レストラン】 新宿つな八
【内容】 「ばくらい(ホヤとコノワタの塩辛)」の原材料が、
ホヤ:北海道・ロシア、コノワタ:国産、最終加工:岐阜県でありましたが
「宮城」と表記しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)三越伊勢丹 伊勢丹浦和店 「 南国酒家 」「 新宿つな八 」
電話番号:048-834-1111(大代表)
受付時間:午前10時30分~午後7時30分

5.伊勢丹相模原店

【該当レストラン】 南国酒家
【内容】 「宮崎県産」と表記した豚肉料理に、「岩手県産」の豚肉を使用してお りました。
【お問合せ窓口】 ㈱三越伊勢丹 伊勢丹相模原店 「 南国酒家 」
電話番号:042-740-1111(大代表)
受付時間:午前10時~午後7時

6.札幌三越

【該当レストラン】 銀座トリコロール
【内容】 マロンタルトの栗を「フランス産」と表記しておりましたが、
タルトの上にのせている渋皮栗に「国産」を使用しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)札幌丸井三越 札幌三越店 「 銀座トリコロール 」
電話番号:0120-705-282
受付時間:午前10時~午後6時

7.仙台三越

【該当レストラン】 銀座トリコロール
【内容】 マロンタルトの栗を「フランス産」と表記しておりましたが、
タルトの上にのせている渋皮栗に「中国産」を使用しておりました。
【お問合せ窓口】 (株)仙台三越 仙台三越店「 銀座トリコロール 」
電話番号:0120-04-3254
受付時間:午前10時~午後6時

8.高松三越

【該当レストラン】 カフェウィーン
【内容】 「ステーキランチ」の牛肉に牛脂注入処理をした肉を使用しておりましたが、
「加工肉」である旨の表示をしておりませんでした。
【お問合せ窓口】 (株)高松三越 高松三越店「 カフェウィーン 」
電話番号:0120-024-433
受付時間:午前10時~午後6時 」

てこねハンバーグの偽装はないでしょ!と怒っていた同僚ですが、今度は栗が中国産と聞いて、唖然としていました(爆)
デパートのケーキの材料がコンビニと変わらないなんて、喜劇ですよね
デパートのスイーツ売り場を歩くと、美味しそうなケーキがずらりと並んでいますが、どれも高いので、こまちは買ったことはほとんどありません。デパートのケーキを買って知人友人に出して「これはさすがに違うでしょ~」なんて言って食べていた奥様は…

京都は駅ビルに伊勢丹が入っているので、利用している人も多いと思います。
京都の名はありませんが、影響は大きいでしょうね。こまちも伊勢丹、大丸、三越など有名デパートでわざわざ偽装食品を買う気にはなれませんゎ。今は経営陣が総出で頭を下げていますが、○○産表示を止めるだけで中国産食材は使い続けるでしょうし…
イオンも同じようなことをしているはずなのに、マスコミが取り上げないのが未だに???です。
あまりにひどくて、表に出せないのかもしれませんね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アベノミクスの陰でリストラの嵐

急激な円安になって潤う業種は限られています。
マスコミはほとんど報道していませんが、突然のリストラに途惑う人も少なくないようです…

「老舗の国産SNSとして知られる、ミクシィが揺れている。人の交流プラットフォームを本業とする企業であるにもかかわらず、人の感情を無視したかのような、やや乱暴な人事異動を実施。社内外に大きな波紋が拡がっているのだ。

ミクシィはフェイスブックなど競合SNSに押され、苦戦が続く。広告収入の減少により、2014年3月期の売り上げは80億円(前期126億円)へと急縮小、営業利益は16億円の赤字に転落する見込みだ(前期25億円の黒字)。

この危機を打開するため、6月に就任した朝倉祐介社長をトップとする新経営陣は、50億円のM&A資金を用意して矢継ぎ早に事業買収を敢行。400人以上いる社員のうち半分以上を配置転換する大胆な人事異動も進めている。その配置転換の過程で、“事件”が起こった。

中身は次のようなものだ。10月18日、時短勤務の女性社員を含む複数部署の正社員約30人が渋谷・道玄坂にある貸会議室に呼び出された。会議室に現れた人事担当者は、集まった社員に対し、11月1日付でカスタマーサポート部門へと異動するよう内示。あわせてミクシィ本社内のセミナールームを研修用の部屋へと転用。土日を挟んだ翌営業日である10月21日からはセミナールームに引っ越すことを命じたうえで、本社には戻らず帰宅するよう指示した。

この内示後、当該社員は、社外から社内ネットワークにアクセスするためのVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)アカウントが無効となり、社内ネットワークに入れなくなったという。

21日午前、ミクシィでは大規模な席替えが行われ、その渦の中で異動対象者はセミナールームに荷物を運び込んでいった。ただならぬ様子で複数の社員がセミナールームへと向かっていく異例の席替えに、戸惑う社員も少なくなかったという。ある社員は「何か大きな事が起こっているのはわかるが、それを聞けるような雰囲気ではなかった」と語る。

■これは「追い出し部屋」?

それまで取り組んでいた業務を強制的に中断させられ、いきなりカスタマーサポートのトレーニングを強いられる──。これは、退職勧奨のための、いわゆる「追い出し部屋」ではないのか。

この疑問に対し、会社側は次のように説明する。「今回のカスタマーサポートへの人事異動は人員削減を目標としたものではない。弊社では経営戦略に基づき、適宜、適材適所の人事異動・組織変更を実施しており、11月1日付の人事異動も同様のものだ」(広報部)。

理屈としては、そういうことで押し通すのだろう。とはいえ、社内の人心はざわめいており、人の口に戸は立てられない。複数の社員によると「荻野泰弘CFO、07年にドリコムでリストラの実行部隊として事業再建に取り組んだ実績を持つ法務部長などが主導した、実質的な人員削減策だ」という。約30人の異動は序の口であり、今回のような人事異動の第2弾が実施される可能性について示唆する者もいる。

キャッシュは豊富にあるにもかかわらず、グリーが行ったように特別退職金付きの希望退職募集を避けて、苛酷な人事異動を実施したのはなぜだろうか。ある社員は「辞めてほしくない有能な社員を温存し、実質的な指名解雇を行いたいからだ」と解説する。

経営手腕を期待されて外部から招かれた現経営陣は、短期間でミクシィの収益改善を図ろうと、必死の思いのようだ。しかし、だからといって何でもやっていいわけではない。新興企業らしからぬ今回のやり口は、極めて違和感のある経営判断といわざるをえない」(週刊東洋経済2013年11月9日号)


リストラしなければ企業自体の存続が危ぶまれているのなら、仕方がないのかもしれません。
外資系企業も容赦ないですね…


「今後も解雇規制を緩める議論は続く見通しだ。それを先取りするかのように、職場では様々な方法で正社員が解雇に追い込まれている。

「解雇特区」、見送り後も続く議論
トピックス:解雇規制
 2013年6月12日付で解雇します――。外資系IT企業、日本IBM(本社・東京)の会議室。今年5月末の午後4時すぎ、入社24年目の女性(45)は、マネジャーに「解雇予告通知」を突然渡された。

 「業績が低く、会社が支援しても改善されない」と解雇理由が読み上げられ、「もはや放っておくことができない」と断言された。続けて人事担当者が「1週間以内に自ら退職する意思を示した場合は解雇を撤回し、自己都合退職を認める」と自主退職を勧めた。そして、定時の午後5時36分までに私物を持って帰るよう指示した。

 「ロックアウト解雇」とよばれる。いきなり会社の外に「ロックアウトする(締め出す)」からだ。

 「退社を命じられたら、パソコンを持ち出せ」。女性は、加入している労働組合にそう助言されていた。

 30代のとき、将来が有望な「トップタレント」に選ばれ、解雇宣告直前もプロジェクトリーダーを任されていた。「能力不足」が解雇の理由にならないことを示すために、パソコンに残るメールなどのデータを守らなければならない。

 だが、上司は「パソコンを返せ」と監視していた。女性はトイレに行くふりをして労組に電話し、駆けつけた労組の幹部に付き添ってもらって、パソコンを持ち帰った。

 3日後の月曜日、出社すると警備員に止められた。「ID(社員証)が無効です」。社員の身分は奪われていた。解雇前なのに、もう職場には入れない。

 IBMで「ロックアウト解雇」が始まったのは昨年7月からだ。対象になった30人のほとんどは、労組メンバーという。事前に退職勧奨を何度も受けたため、会社をはねつけるために労組に入った人たちだった。

 「ロックアウト解雇」を始めた理由について、日本IBMの広報は「答えられない」としている。

 だが、労組幹部の大岡義久氏は「組合に入れば、しつこい退職勧奨は止まる代わりにロックアウトされる。そんな印象を与えようとしている」と批判する。勧奨に応じない労組メンバーを減らそうとする会社側の意思を感じている。

 ロックアウトを宣告された30人のうち10人は裁判所に訴えた。だが、20人は結局、宣告から1週間以内に「自主退職」を受け入れた。解雇よりも自主退職の方が、退職金が多いからだ。平均でも400万~500万円くらいは、上乗せされるという。家族を養い、住宅ローンを抱えている人の立場は弱い。IBMは、上乗せ金を渡して自主退職をのませれば、訴えられることはない。

 「会社は、解雇なんて簡単にできるんですよね」。自主退職を「選ぶしかなかった」と男性はいう」(朝日新聞11月4日より)

「ロックアウト解雇」という言葉は初めて耳にしました。外資系は給料はいいけれど、切る時は容赦ないと聞いていましたが、こういう解雇のやり方は日本人にはきついですよね。こまちは外資系企業には直接関わりたくないですゎ…欧米の人間とは仕事のスタンスが違い過ぎるんですよね。
商社マンはその点、すごいと思います。語学力もさることながら、精神的にタフでないとハゲタカ相手に戦えませんから

いい年金をもらってジムで遊んでいるおば様達は、こういう話には耳を閉ざしています。というか、せめてジムにいる間は忘れたいのかもしれません。
株の大暴落はまだもう少し先のことだと思いますが(←願望です)、今から備えておかないといけませんよね…やはり分散投資かしら?しかし、投資先選択を誤ると取り返しがつきません
う~ん、難しいです。。。秋の夜長にない頭を絞ってじっくり考えるつもりです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老人ホームは「終のすみか」ではない

体が不自由になったら、老人ホームにでも入ろうかと思っていましたが、世の中は、それほど甘くはありませんでした。

「老人ホームは本来「終のすみか」であるはずだが、入居者の多くは病院で亡くなる。なぜか? 約200人の看取り経験ある特養ホーム常勤医で『平穏死のすすめ』著者の石飛幸三氏が日本が「看取り後進国」である理由について語る。
 * * *
 老人ホームは最期の時が近づいていることを悟った人が来る施設です。ならば、「看取ること」こそ、ホームの使命であるはず。しかし、自然な最期を迎えようとしている8割の人が、ホームの居室ではなく、病院に送られて亡くなります。それも、多くの管につながれ、痛み苦しんで、最期は意識も半ばの状態です。
 高齢者の約8割は、過剰な延命治療をせず、自然に亡くなっていきたい、つまり「平穏死」したいと希望しています。ではなぜ、大多数の人が自室のベッドで息を引き取ることを許されないのか。
 理由のひとつは、施設側の責任逃れです。まだ息がある段階で治療をストップすると、ホーム側が保護責任者遺棄致死罪や殺人罪に問われる可能性がある。入居者本人が平穏死を望むという事前指示書「リビング・ウィル」に署名していても、家族に訴えられれば、法的には施設側に有利になるわけではありません。
 だから、多くのホームでは施設内での看取りを嫌がり、病院に責任を押し付けるのです。病院も、体力が落ちて食事を摂りにくくなった人が誤嚥しては大変なので、たった15分間の手術で胃ろうを施す。そうして、ますます体力が落ち、薬漬け、管だらけになって、死ななければならなくなる。
 いろんな人が責任回避した結果、日本が世界で稀にみる「看取りのできない国」になってしまったわけです。
 認知症で自分自身の状態がわからず、食べられなくなっても管で栄養を流し込まれ、無理矢理に生かされる。それは本当に幸せなことなのでしょうか。本人だけでなく家族も、「医療の限界」と「本人の死期」を真剣に考える必要があります。
 幸い、徐々に「平穏死」の考えも広がりつつある。私の勤める特養ホームでは約9割が施設で亡くなり、病院に死にに行くこともなくなりました。もっとそういうホームが増えてほしいと考えています」(週刊ポスト2013年11月8・15日号より)

頭がしっかりしているなら、自宅で頑張ったほうがいいですね。
病院での死は地獄です。知り合いのおばあさんが死期を悟って、自ら病院に入院したのですが、大部屋に寝かされ、四六時中点滴をされ、手足が膨れ上がり、看護師を呼んでも来てくれることはほとんどなく、オムツも満足に換えてもらえず、結局、本人の嘆願により自宅に戻され、数日後に亡くなりました。
とてつもない大金を払えば待遇は変わるかもしれませんが、一般庶民にはそれは無理です。
介護現場では多くのスタッフが疲れ果てています。看護婦さんも同様です。
今後、老人に優しい施設が増えていってほしいですが、団塊の世代が老齢期に入った今、家族に大きな負担がのしかかってきそうです。
人様に迷惑をかけずにあの世に逝きたいと思うのですが、こればかりは…
とにかく、老人ホームなどに頼らず、一日、一日を元気に生きていけるように、お互いに、今から頭も体も鍛えていこうではありませんか!弱気になったらおしまいですから

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投信の売買は難しい

リート投信を解約しようと思って銀行に行きましたが、担当者が来年税率が20%になるからといって、投信を売る人が増えるとは思えないと…
聞けば、基準価額が高い時に購入した人が大半で、そういう人達は税金のかからない特別分配金をもらっているので、税率の変更は関係ないのだそうです。
リートは良かった時は基準価額が1万5千くらいまでいきましたから、その頃買った人は今の4千円では売るに売れませんよね
こまちはリーマンショックの後だったので分配金再投資のほうは3倍になっていますが、受け取りのほうは今まで受け取った分配金を除くとトントンでの売却になりそうです。なので、もう少し円安になるのを待とうかと思っています。
下がれば、特別分配になり税金はかからないので放置しておくつもりです。
銀行預金よりマシですから(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

家の購入は慎重に!

「借家か、持ち家か。この永遠のテーマに、多くの人が悩み、そして惑ってきたはずだ。
 国土交通省発表の平成25年版「土地白書」によると、国民の意識調査で持ち家を希望する回答が8割を切って79.8%に、「借家でかまわない」と回答した人が調査以来最高の12.5%となり、持ち家にこだわらない風潮が表れてきた。
 そしてその調査結果を裏付けるように、若者たちの多くが借家の選択を始めているという。
「新築物件は購入して住み始めたその瞬間から価値が20%下がるといわれています。10年で半値、25~30年でほぼゼロになるんです。住宅ローンを払い終えても、残っているのは価値がゼロの物件だけという場合がほとんどです」(不動産コンサルタント、さくら事務所会長・長嶋修さん)
 そんな実情を知ってか、今の20代、30代には、「マイホームなんかいらない」という考え方が浸透しているという。総務省の調べによると、1983年から2008年までの25年間で、30~39才の持ち家率は53%から39%に減っている。賃貸物件で暮らしている人が実に6割にも達しているのだ。
 これは、男性でも1、2割という非正規社員の増加といった経済情勢に加え、この世代独特の価値観が生まれたこともその理由だという。好きなときに好きな場所に移動できる、という賃貸ならではの気軽さはもちろんだが、ほかにもある。
 マーケティングライターの牛窪恵さんが説明する。
「この世代が重視するのは、コストパフォーマンスです。生まれた時から不景気が長く、世の中に幻想を持たず、上昇志向や物欲も弱い。バブル崩壊後の子供時代、住宅ローンに苦しみ我慢を強いられている親たちを目の当たりにしている。
 そんな苦労を背負ってまで所有する理由が見つからない。恋愛でも、自由を犠牲にしてまで維持するのを嫌うように、家を持つ意味がわからないんです。マイホームを持つことは若者にとってただの見栄、とも映っています」
 若者の賃貸志向に拍車をかけたのが、2011年3月に起きた東日本大震災だ。地震そのものによる倒壊は少なかったものの、津波によって、多くの家屋が流された。
「さまざまな家が海にのみ込まれ、そして、波が去った後の瓦礫の山々を見て、虚無感に襲われた人も多いでしょう。天変地異にあっては、家などしょせん“砂上の楼閣”にすぎないことを誰もが思い知らされた」(前出・牛窪さん)
 経済ジャーナリストの荻原博子さんは、少子化も原因と推測する。1973年に209万人だった出生数は、今は半数近くに減った。一人っ子が当たり前の世の中になっている。
「一人っ子同士で結婚するケースが増えています。そうなると、将来的に両親の持ち家をそれぞれが相続するから、家が1軒余る計算になります。つまり彼らにとって “家は購入するものではなく、親から譲り受けるもの”なのです」
 2008年の全国の空き家率は13%。野村総研の試算によれば、このまま少子化が進めば、27年後の2040年には空き家率が40%を超えるという。経済状況、少子化、災害などにより日本人の「家」への価値観は劇的に変わったのだ」(女性セブン2013年11月14日号より)

結婚して子供ができたら、家がほしいというのは自然な感情だと思います。ご主人はともかく、奥さんが家を望まれるでしょう。借家の場合、子供がいたら、隣近所からうるさいと苦情が来たりしますし…
こまちの近くの建売り住宅が飛ぶように売れ、スーパーは子連れの若い夫婦で賑わうようになりました。
町に活気が戻るのは嬉しいことですが、政府が異常に金利を抑えているのが気になります。
今、郵便局の定期預金金利はな、なんと、0.02%です!
これは異常です…
親の援助を得られる人、キャッシュのある人は家を買っても大丈夫でしょうが、こまちはとても買う気にはなれません。
中古住宅も要注意です。配管などがボロボロになっている可能性があります。
また、駅前の中古マンションは老後に良さげに見えますが、ものすごく固定資産税が高いそうです。おまけにとんでもない人間が隣に引っ越してきたら逃げられません。
家を買う予定の方は衝動買いだけはしないように気をつけてくださいね。
こまちの友人はリーマンショックの前に新聞広告を見て神戸にある数千万のマンションを衝動買いしてしまい、後悔していますが、どうにもならない状況に陥っています…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


海外に移住した金持ちが…

やはり生まれ育った日本が良かったということですね

「高過ぎる税金に加え、忍び寄る日本国債のデフォルト危機。数年前からシンガポールやマレーシアに「資産フライト」、つまり海外移住する人たちが話題になった。ところが、最近の現状を聞いてみたら、続々と逃げ帰ってきているという。なぜ?

 ここ最近、都内の会計士事務所には「日本に帰りたい」という資産家からの相談が多く寄せられている。ブームに乗って海外移住したが、当初の思惑とは違ったようだ。
「私どもの顧客に多いパターンは、相続税逃れのための移住者でした。財産を渡す親と、受け取る子が共に5年以上海外に住むか、子だけでも日本以外の国籍を取得すれば、日本では最高50%取られる相続税を支払わなくて済むのです。ところが……」(事務所に所属する会計士)

 なぜ耐え難かったのか? 日本の所得税(地方税含む)の最高税率50%に対して、例えばシンガポールは20%(地方税はゼロ)。ここだけ見れば海外移住が正解のようだが、それは世界の金融実態を知らないからだ。

 シンガポールから帰国した元株式トレーダーのAさんがこう言う。
「何より日本の国税の監視の目が厳しくなっているのに耐えられない。日本から海外に100万円以上送金すると、金融機関から税務当局に報告が入る仕組み。グレーなやり方で海外に資産を流すと、国税に刺される可能性も高い。税金がバカ安いオフショアに口座を開いても、日本の税法で課税されるため、意外と資産フライトのメリットを感じられないのです」

 その上、シンガポールの場合は、一年中25~35度の熱帯。四季があり、旬の食材に事欠かない日本の暮らしが恋しくなるのだという。
「さらに追い打ちをかけるように、日本での五輪開催が決まりました。これをキッカケに、自分の中で捨てたはずの愛国心に火がついてしまった人も多い」(Aさん)

 現地での生活費の高騰もネックだ。元IT系企業経営者のBさん(50代)がこう言う。
「シンガポール、香港などのマンション賃料は、毎年10~20%上がっています。しかも、シンガポールの分譲マンションは日本の約2倍と高額。さらに、シンガポール政府は、高騰する住宅価格を抑制するため、外国人が不動産取引の際に支払う印紙税率を10%から15%に引き上げた。子どもを通わせるインターナショナルスクールの年間学費は200万円。これも毎年5~15%上がり続けている」

 医療費も自由診療のために高額で、大病の際のリスクが大きすぎる。
「子どもが成長して17歳になれば、シンガポールでは外国人永住者にも兵役の義務が課せられます」(Bさん)

 これじゃ帰国したくもなるか。だが、一度は日本を捨てて自分だけ得しようとしたのだから、何を今さら……でもある」(日刊ゲンダイ10月30日より)

シンガポールは若い人にはいいかもしれませんが、年老いてから住むところではないと思います。どの国でも日本にいた頃と同じような生活をしようとしたら、そりゃお金がかかりますよね~
レストランでも、日本なら日本人向けの味付けですが、外国人コックにそれを求めても(笑)

こまちは昔、仕事で数年東南アジアに住んだことがありますが、1年目は夢中で過ぎ、2年目は慣れてきて現地での生活も良さげに見え、3年目は体にガタが来ました。まず、歯がダメになりました。たぶん、水が違うからじゃないかと… 次に年中暑いせいか体に疲労が蓄積してきました。心筋梗塞や肝硬変で亡くなった方もおられます。そして、精神的にも参ってきました。親戚や幼な友達もいませんし、おまけに外国の日本人村の閉鎖性といったらそれはもう…
もし、お金が有り余るほどあり、体が丈夫なら、外国に永住するのではなく、数か月単位で世界中を歩いてみたいです…夢のまた夢の話ですが

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国人は金がお好き?

東南アジアの人々は金が好きですよね。とくに政情が不安定な国は貨幣などは信用できませんから。
金好きが高じてここまで来ると、ちょっと…
まあ、中国ならではということでしょうか。。。

→ 中国人ご用達

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悪質ドライバーにご用心

最近、暴走車による事故が多いですが、運転手がイライラしていると、こんな事故も起こります…



高速道路では無暗に他の車を追い越さないほうがいいですね。
とくにトラックは怖いです。乗用車のほうが死ぬ確率が高いですし。。。
以前、同僚がベンツを追い越したら、すぐに追い越し返してきて目の前で急ブレーキをかけたそうです。間一髪追突は免れたとか…

これから年末にかけて、道路も混雑しますから、車を運転される方は事故に巻き込まれないように気をつけましょう!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。