老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦は月に上昇祈願!

今年も残すところ、あと一日となりました。

来年の元旦は、なんと新月と重なります。これはとても珍しいことです。

2014年1月の新月日時は「2014年1月1日20時14分」、山羊座(やぎ座)の新月です。

新月と1月1日元日が重なる素晴らしい2014年のスタートですから、個人投資家の皆さん、月に持ち株上昇祈願をしましょう!

願い事をするのに一番いい時間帯は1月1日の20時14分~2日4時13分だそうです。
48時間以内(1月3日木曜日20時14分まで)でもパワーはまだ強くOKみたいです。

来年はうまく上昇の波に乗りたいですね!

読者の皆さん、今年もこまちのブログに来てくださり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!!!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

マルハニチロ商品、食べてしまった…

マルハニチロの冷凍食品に農薬が混入していた問題が報じられていますが、冷蔵庫をチェックしたら、な、なんとラザニアを一つ食べてしまっていました

ラザニアは自分で作るには手間がかかるので、つい買ってしまいました。
2個入りで、1個は残っているので、工場に送ろうかと思っています。

どこで農薬が入ったか不明とか言っていますが、中国産の材料を使っていたのでしょうね。きっと…

近所のおば様達はお弁当のおかずに冷凍食品をよく入れています。
かわいそうなのはご主人と子供さんです。
もう食べてしまったものはどうにもなりませんゎ。

円安になっているのだから、もう中国辺りから輸入する必要はないのに

冷凍食品は頻繁にスーパーで半額セールをしているので、エンゲル係数の高い家庭にとっては有難い存在だったのに本当に残念です。
やはり安かろう、悪かろうはダメですね。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ロベスピエールの顔って、怖い…

フランス革命で有名なロベスピエール…ベルサイユのバラではスマートに描かれていましたが。。。

→ http://www.afpbb.com/articles/-/3005743

今さら顔を復元してどうするの?と思いましたが、フランス革命時代に思いをはせることができるので、それもいいかなと…
ただ、多くの人を虐殺した人間の顔ではなく、誰も殺すことなく当時の社会に尽力した人の顔にしてほしかったです。

日本は格差が拡大してきていますが、将来どうなるのか本当に不安です。
誰にとって得かはあえて申しませんが、今の政財界の人材には、ロベスピエールのように大衆を引き付ける演説ができる人がほとんどいない状況なので、一気に虐げられている人々が暴動を起こすということにはならないとは思います…
日本人は我慢強い国民ですけれど、安倍さんも調子に乗って大企業ばかり優遇していると、いずれ、きついお灸をすえられるのではないでしょうか。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アロマは体に悪いかも…

ストレス解消にアロマの香りを楽しむ方もおられると思いますが、鳥には猛毒みたいです。

何が危険かというと、アロマのディフューザーによる噴霧です。
ディフューザーというのは空気中に油分を拡散させるアロマーテラピー効果を促す器具です。

全てがダメではなく、大丈夫なエッセンシャルもあるようですが、鳥が突然死ぬ事件が多発しています。揮発した油が気管に入る事が問題なようです。
幼児やお年寄りがいる部屋では使用しないほうが無難だと思います。

ジムにはアロマヨガというのがあるのですが、頭痛がしたり気分が悪くなったりする人が多いです。こまちも一度参加したことがあるのですが、どうも体に合わない気がしました。ヨガをするといつもすっきりした気持ちになるのですが、アロマヨガではどよ~んとした嫌な気分でした。

鳥は毒物に敏感なので、突然死した場合は室内外の環境がどうだったかチェックしたほうがいいですね。
シロアリ駆除の薬やフッ素樹脂加工の鉄板から出る有毒ガスは、鳥だけでなく、小動物も死んでしまうそうなので、ご注意ください。

アロマではなく、新鮮な自然の空気を吸うのが一番ですが、都会では難しいですね…
地域によっては、外で深呼吸なんてしたら、思い切り排気ガスを吸い込んでしまいますし…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

頑張れ!中小企業!

中小零細企業の社長さんには、踏ん張ってもらいたいです。

「中小企業・小規模事業者の数が2012年2月時点で385万社だったことがわかった。中小企業庁が2013年12月26日、発表した。400万社を割り込んだのは調査を開始した1981年以来初めて。大企業も含むすべての規模の企業のうち、中小企業・小規模事業者の占める割合は99.7%だった。

2012年に政府が実施した「経済センサス・活動調査」の結果をもとに集計した。420万社だった09年の前回調査から35万社減り、3年間の減少率は8.3%だった。

このうち、小規模事業者は334万社で、前回調査から32万社減った。

中小企業などの数は1986年以降、減少傾向にあり、そのトレンドが続いている。中小企業庁は、後継者が見つからないまま経営者の高齢化が進んで廃業したり、大規模小売店の進出で売り上げが激減したりしたことなどが背景としている」(JCASTニュース12月27日より)

なかにはブラック企業もあるでしょうけれど、こまちの知っている社長さんは自らの貯金を切り崩しても、社員にボーナスを出すような方々ばかりです。しかし、後継者がいない等々で廃業される方も多々おられます。

手作りの座布団カバーや作業着を作っていた会社もとうになくなってしまいました。
代わって登場したのが中国製…
昔の物(日本製)は長持ちするんですよね。だから、こまちは十数年前の物も捨てずに使っています。

安かろう悪かろうではダメなのに、日本国民がそれに群がってしまえばどうにもなりません。
かといって、彼らを責めることはできません。それぞれ懐事情がありますから。子供3人を抱える友人が「ローンの返済もあるし、毎朝広告をチェックしていかに安い物を買うか考えている」と言っていました。
安物買いの銭失いにならないようにするのも手だとは思いますが…

せめて、子供にだけは毎日ファーストフードを食べさせることはしないでほしいです。
子供は喜ぶかもしれませんが、体に悪いうえに、結構高くつきます

中小零細企業が作っている良心的な商品を買う人も増えてはいますが、残念ながら大きな流れになってはいません。安倍さんには中小零細企業を救う政策を打ち出していただきたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

みずほは相当ブラックですね

昔、みずほ銀行を使っていたことがあるけれど、もう関わり合いたくないです…

「みずほ銀行が暴力団員らへの融資を放置していた問題で、金融庁は26日に同行に対し一部業務停止命令を出す方針を固めた。対象は信販会社を通じた提携ローンで、期間は1カ月間。経営管理体制に問題があったとして、同行と親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)にも業務改善命令を出す。
 みずほ銀に対しては、9月に業務改善命令を出したばかりだが、前回の金融庁検査で事実と異なる報告をしたことなどを重視し、わずか3カ月で異例の追加処分に踏み切る。みずほ側の報告の誤りを見抜けなかった金融庁検査にも批判が出ていたため、厳しい姿勢を示す必要があると判断した」(時事通信12月25日より)

他の銀行もブラックというかグレーの部分はあると思いますが、しっかり監督できていない金融庁の責任も大きいですよね。。。
まあ、金利が0.0xXじゃあ、不祥事を起こさなくても銀行離れは進みそうな気がします。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

持ち株をちょっと整理しました

今年の分は損失計上しようと思っていたので、24日に損失の大きいUBICを損切し、免疫生物とアバントを買いました。

投信の分配金等々を計算して、+-ゼロくらいで税務署に申告したかったので。。。

今日は2銘柄ともあげてくれて、幸先のよいスタートを切りました

年末に向けて上げてくれたら、楽しいお正月になりそうです…
みっちーさんお勧めの日本管理センターも既に購入済です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

おば様対決 金持ちVS小金持ち

ここで言う金持ちはいわゆる、資産(土地&数億の現金)を持っている人で、小金持ちは退職金数千万、企業年金等をもらい生活している人のことです。

ジムに、自称資産家の某おば様がいて、9割の人に嫌われているのですが、その理由は簡単に言えば自己中心主義だからです。ご存知のとおり、資産家の多くはケチ(別の表現で言えばつましい)です。
その資産家のおば様Aが暇な小金持ちおば様達の標的になっていて、おもしろい話がいくつかあるので、その一つをご紹介しようかと思います。

Aさんが毎週一回行われるスーパーの袋詰めセールに必ず登場するとの情報を得た小金持ちおば様達は一度その姿を見てやろうと意気込んでスーパーへ突撃~
待つことしばし…が、標的Aさんは現れず…おかしいなと思っていたら、突如Aさんがスーパーの奥から目を三角にして、こちらに向かってくるではありませんか!
Aさんは茫然と見ているおば様達には目もくれず、セールに群がっている人だかりに飛び込み、ニンジンを必死に袋に詰め始めました。
おば様の一人がからかってやろうと、そばから覗いて見ていても、ニンジンの袋詰めに夢中~(爆)

Aさんは他のスーパーで試食品を晩御飯代わりにパクパク食べている姿もたびたび目撃されています。でも、それだけで、おば様達に嫌われているのではありません。

「私は芦屋の出身なの」と言いふらし、それがどうした!と反感を買う
一部のメンバーがホテルでコーヒーを飲もうと話していたら、あるおば様に向かって「コーヒーでも1,500円なのよ。あなた、大丈夫なの?」と言い放ち、またもや反感を買う
ジムでは飴やらチョコレートやらをあげたりもらったりしているのですが、Aさんはメロンを持ってきて、「どうぞ美味しいから」と、嫌がるおば様に強引に食べさせました。すると、そのメロンが線香臭くて(おそらくお盆のお供え物でしょう)、またまた反感を買う
ジムでタオルを配り「うちは銀行からたくさんもらうから」とのたまい、さらに反感を買う

まあ、とにかく、Aさんは相手がカチンとくることをするのです。こまちは毎日ジムに行きませんが、小金持ちおば様達は家でテレビを見ているのもつまらないらしく、毎日ジム通い、もちろんAさんも…だから、ご対面が多いんですよね(爆)

わざわざスーパーまで行って、Aさんの袋詰め姿を見て喜ぶほうもどうかと思いますが、そういうエネルギーは決して社会奉仕には向いていきません。
政治(教育)が腐っているのだから、仕方ないといえばそれまでですが…

Aさんの噂話を聞くたびに、笑ってしまいますが、後でなんとなく空しくなります。
おば様の多くは60歳を過ぎても、PTAの延長なのかなぁと…

老人が増えると、こんな問題があちらこちらで起きてくるのでしょうね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国民年金強制徴収はあるのか?

国民年金の滞納者に対して、国は財産差し押さえ等の手段に打って出るようですが。。。

「厚生労働省は12日、国民年金保険料を指定された期限までに納付しない滞納者全員に対し、
財産差し押さえを予告する督促状を送る方針を固めた。

 13日の社会保障審議会専門委員会に案を示す。

 督促状が届くと同時に延滞金が課されることになる。ただし、
督促状で指定した期限までに納付されれば、財産差し押さえは行わない。

 現在、督促状は一部の対象者にしか送付されていないが、
厚労省は日本年金機構の担当職員を増やして対応する}( 読売新聞12月12日より)

滞納者全員というよりも、悪質な滞納者からまず始めてもらいたいです。
払いたくても払えない人もいるでしょうに…

私達の大事な年金を箱ものや博打投資に湯水のように使った連中はまったくお咎めなしというのも解せません

こまちの知り合いに数人年金不払い者がいますが、一人は昨年少しだけでも払うようにしました。しかし、他の人は断じて払わないと言っています。彼らに何の連絡もなければ、「財産差し押さえするぞ~」という官僚の脅しだけなのかもしれません

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年末年始 飲酒運転が増えそうですね

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」といっても、飲む人は飲んで車を運転するようです…

「22日午前8時20分ごろ、東京都世田谷区上用賀の環状8号線で、信号待ちの軽自動車にトラックが追突し、計4台が絡む玉突き事故が起きた。子ども3人を含む男女10人が首の痛みなどを訴えて搬送されたが、いずれも軽傷という。
 警視庁成城署は、トラックを運転していた小平市鈴木町、新岳史容疑者(38)を自動車運転過失傷害と道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。駆け付けた署員が酒の臭いに気付き新容疑者を検査したところ、基準値を超えるアルコールが検出された。容疑を認めているという」(時事ドットコム12月22日より)

巻き添えにされた人はたまったものではありません。

時々変な運転をする車があって、怖いなぁと思っていましたが、もしかしたら…

本当に飲酒運転だけはしないでいただきたいです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

遺族年金にも課税?

今朝のテレビによると、遺族年金にも税金が課せられることになりそうです。
ネットで記事を探したのですが、今のところ、まだ見当たりません。

年金受給者にも格差があるのは確かですが、手っ取り早く取れるところから取る政策はどうかと思います。

円安が進み、ガソリンが上がり、来年2月には電気料金が値上げ…
一方、給料は思うように上がらず、年金は減らされる…

数千万の退職金をキャッシュで銀行に置いておいても、呆れるばかりの低金利ではどんどん減っていくでしょう。だからといって、安易にNISAで株を買うと後で痛い目に遭うかもしれません。
素人が短期で儲けられるほど、市場は甘くありませんから。。。

若い人なら数十年後を考えて、毎月1万ずつ投資する手もありますが、高齢者は…
全額投資ではなく、ごく一部を投資に回すほうがいいと思います。
銀行や証券会社の甘い罠にひっかからないように、くれぐれもご用心ください。
こまちはNISAは株が大暴落したときに活用したいと考えています。
今はまだ、ちょっと高いですし、NISAは損をしたら泣き寝入りすることになりますし
投資にたけた人がされるのは問題ないと思いますが、過去に大損しているこまちの場合は高掴みして、証券会社を喜ばせて終わりそうですゎ

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

シンバイオ製薬、損切しました

まだまだバイオに流れは来そうにありません。
シンバイオにまた売りがかなり出ていたので、損切しました。
約3万の損失ですが、これが意外と役に立つのです。
というのは、こまちは確定申告で損失を計上するつもりだからです。
とんとんなら、税金が返ってきますが、プラスが多いと、その分が所得になってしまい、住民税等々が上がってしまいます。

大儲けしているのなら、確定申告しなくてもいいですよね。税金はもう払っているのですから。。。

今年大儲けして、税務署に行く必要のない方々が羨ましいかぎりです。

連休明けですが、もしまた下げるようなら、配当のいい株でも買おうかと思っています。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オカマインコ?

こまちの飼っているチーちゃん(オカメインコ)は雄のはずなのに、まったく発情しません。他のインコはすりすりしたりするのに…

一羽飼いということもあるけれど、それにしてもおかしいと思って、ペットショップの店長に聞いたら、「発情する環境にないということでしょう。雌ならとっくに無精卵を産んでいるはずですから」と…

発情する環境にない… まあ、発情すると寿命が短くなるともいいますし、無理して発情させても(笑)
チーちゃんはオカマインコのままでいいと思っています。

ペットは飼い主によって環境が大きく変わります。こまちの田舎ではマイナス10度の外にセキセイインコを出している家がありました。でも、鳥は寒いと羽が厚くなり、それなりに適応していくのだそうです。
むしろ、部屋の中で保温状態にある鳥のほうが脆弱になってしまうようです。

人間も温室育ちだと、ストレスに弱くなってしまいますよね。
ガキ大将がいた頃のほうが、いじめられる側もたくましくなったのかもしれません。
だから、団塊の世代は強いのかしら
いざとなったら、おかずが梅干し一つでも我慢できますから。。。
(年を取ったら、小食になるというのもありますが)

話は変わりますが、大根の葉はチリメンジャコと炒めると美味しいおかずになります。お味噌汁の具としてもビタミンC豊富で申し分ありません。決して捨てないで活用してくださいね~ 

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

吉兆はもうダメですね

末端の社員に責任を負わせた結果でしょう…

「結着剤を利用したローストビーフを製造し、京都吉兆(京都市右京区)や自社で販売していた丹波ワイン(京都府京丹後町)の食肉加工の男性責任者(40)が、岡山県高梁(たかはし)市内の山中で遺体で発見されていたことが18日、わかった。京都府警南丹署によると、遺書のようなものが発見されており自殺とみられる。

 丹波ワインによると、男性は食品衛生管理者の資格を持ち、同社の食肉加工の責任者だった。11月19日に同社の社長(41)とともに、結着剤の利用の可否を確認するため南丹保健所に行き、食品衛生法違反を指摘された後、同21日から出社せず、家族が同署に捜索願を出していた。

 社長は「問題発覚後に『君だけの責任ではないので一緒にがんばろう』と話をしたときにはうなずいてくれていたので、こういう結果になり残念」と話した」(産経新聞12月18日より)

40歳といえば、幼い子供もおられたかもしれません。
本当にお気の毒です。

猪瀬知事の問題でも、裏金をもらったのは猪瀬さんだけなのかしら???
議会はカバンまで出してきて猪瀬さんを責めていますが、そのまえに前知事はどうだったのか、しっかり検証してもらいたいものです。
トカゲの尻尾切りはもううんざりです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株が2年安泰とは思いませんが…

売るより売らないほうが投資家にとっては有難いけれど、これって、どうなんでしょうね…

「日銀が株式売却しない期限を2年延長、市場への不測の影響回避

12月17日、日銀は過去に金融機関から買い入れた株式について、市場への不測の影響を回避するために売却しない期限を2年間延長し、2016年3月末までとすると発表した。写真は2011年10月、都内の日銀で撮影(2013年 ロイター/Yuriko Nakao)

[東京 17日 ロイター] -日銀は17日、過去に金融機関から買い入れた株式について、市場への不測の影響を回避するために売却しない期限を2年間延長し、2016年3月末までとすると発表した。

これにより、同年4月1日から売却が可能となる。売却を完了する期限についても、2021年9月末まで2年間延長する。

同日に開催した政策委員会で決定した。日銀法の規定に基づき、直ちに財務相および金融庁長官に認可申請を行う。

日銀では、2002年11月から2004年9月まで、2009年2月から2010年4月までの2回にわたり、金融システムの安定確保を目的に、異例の措置として金融機関が保有する株を買い入れた。買い入れ総額は簿価で2兆4000億円程度だが、これまでに2007年10月から2008年10月にかけて株式を売却したほか、発行企業の自社株買い入れなどに対応した結果、2013年9月末の残高は1兆3566億円となっている。

日銀では、金融機関から買い入れた株式の取り扱いについて、2012年3月末まで市場での売却は行わず、2017年9月末までに処分する方針だったが、今回の決定でそれぞれの期限が2年間延長される。延長の理由については「足元の内外金融資本市場の状況などを踏まえ、市場への不測の影響を回避することが適当と判断した」としている」

2年後に日銀が売りに出したらどうなるのかしら???

日本人は忘れやすいので、こういうニュースはしっかりと脳裏に焼き付けておかなければなりませんね。
もちろん、近くなったらネットで注意喚起してくれる投資家も多々いますけれど…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

イナゴの佃煮を食べたことがありますか?

こまちは子供の頃、よくイナゴを取りに行かされました。稲穂をたたくと飛び出てくるので、それを捕まえました。子供心にとても楽しかったのを覚えています。

「よく晴れた秋の朝。稲刈りが進む山形県の水田で、イナゴを採る老夫婦に出会った。ペットボトルにイナゴがぎっしりと詰まっており、自宅で佃(つくだ)煮にするのだという。

 採ったイナゴは布袋に入れて1日置き、ふんを出させてからゆでてゴミをとり、甘辛い味付けで水分が飛ぶまでいる。まれにハネナガイナゴが混じっていることもあるが、大半はコバネイナゴという種類だ。イナゴは気温の低い早朝のほうが採りやすい。稲刈りは朝露が乾いてから始まるので、周囲のコンバインにはシートがかけられたままだ。

■イナゴは農薬の影響で姿を消している

 現在でも少数ながら、イナゴを採集して出荷している人がある。面白いところでは、原付きの後方の地面近くに頑丈な網をとりつけて水田の際を走り回り、飛び出したイナゴを集める方法があると聞くし、私も一度だけ、その光景を見かけたことがある。

 稲刈りのさなかの水田を歩くと、刈り残されたイネに多数のコバネイナゴが群がって葉を食べており、イネの葉が半分以上なくなっている場所もある。古くからイネの害虫として知られ、農薬がなかった時代の農家の苦労は想像して余りあるが、現在では農薬の影響でほとんど姿が見られなくなった地域も多い。

 イナゴを食べることにもおそらく歴史があり、多くの試行錯誤を経て、年月をかけてより良い方法が生み出されてきたはずだ。戦後間もない時代には、小学校単位で、大規模な採集をしていたという話も各地で聞く。

■食卓に定着した背景は
 数ある虫の中からイナゴが選ばれてきたのは、単に農地のまわりにたくさんいたというばかりでなく、採りやすさと食味の2点で総合的に優れていたためだろう。より食味が勝るスズメバチ類の幼虫(ハチの子)は採集が難しいため、あくまでも珍味に留まっているし、養蚕農家にはより身近にあったはずの、カイコのさなぎ(まゆ子)は佃煮にされることはあるものの、イナゴほどには食卓に定着していない。

イナゴはバッタ類のなかでも行動が緩慢な上に、地面ではなく草の上にいるため、採りやすい種類でもあった。食材としても、数ある虫の中から選ばれてきた存在だったのだろう。

 現在では、イナゴの佃煮が食卓に上ることも少なくなった。新しいものが次々に登場する現代社会では、お祭りのような非日常の行事は保存が図られることも多いが、日常にあった知恵や技術は段階的に姿を消してゆく。

■イナゴ採りは持続的な資源利用

 小学校を挙げてイナゴ採りをしていた時代が戻ることはないだろうし、仮に現代社会の中でイナゴを消費する場面が来るとすれば、養殖場のような場所で効率化を図りながら大量生産をするなど全く別の形になっていることだろう。それでもあえて、各家庭で行われてきたイナゴ採りや料理の方法を次代に伝えてほしいと願うのは、それらが経験で生み出されてきた持続的な資源利用の知恵だからだ。

 コバネイナゴは本来、湿地のヨシ原の周辺のようなやや湿った草原に多く見られる。日本では、イネが食文化を支える主要作物だったから、人間が湿地や樹林を切り開き、水田を開拓してきた。水辺のやや湿った草地をすみかとしていた虫たちにとってみれば、生息に適した環境が空前の規模で出現したことだろう。

 コバネイナゴが水田の著名な害虫となったことも、佃煮として食卓に上ることも、日本の歴史や文化の上でなければ成立しなかった。もし、欧米のように小麦やジャガイモを主食とする食文化が発達していれば、農地に水が張られることもなかっただろうし、乾いた草地を好む別の種類のバッタが繁栄していたかもしれない。

 佃煮となったイナゴからは、日本の農耕文化の歴史が垣間見える」(日経新聞12月16日より)

日本の農耕文化と言われればそうかもしれませんが、こまちは取ったイナゴの佃煮はどうしても食べられませんでした。グロテスクで… イナゴよりダメなのがカイコのサナギです。食べる前から臭いのなんのって
でも、母と弟はうまい、うまいとシャリシャリと食べていました

その弟の子供に「父ちゃんはイナゴを食べるのか?」と聞かれて、美味しそうに食べるからと答えたら、早速試してみたようで、「父ちゃんはエイリアンじゃぁ~!」と叫んでいました(爆)

こまちは祖父が雀の姿煮を頭からバリバリ食べていた光景が今でも脳裏に焼き付いています。雀は米を食べるから縁起のいい鳥で、結婚式のお膳にはよく入っていたそうです。

カルシウムを摂取するのには、錠剤よりもイナゴや雀のほうが体にいいかもしれませんけれど…

昔の食生活が日本人にはいいと言われていますが、なかなか元には戻せませんよね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

手取りは一体いくら減るのか?

年の瀬が近くなり、1万円札がますます軽くなってきました

ちょっと古い記事ですが…

「秋は年金保険料値上げの季節

 街のウインドウがいっせいに冬支度に変わる季節。

 「新しいコートもほしいけど、最近、なぜかお金がすぐなくなっちゃうからなあ」と嘆いているあなた。その実感は正しい! 

 新聞やテレビでは「景気がよくなってる」という声を聞くけれど、それって一部の企業だけ。社員の数は減ったまま、仕事の量は増えたまま、それでも給料は上がらないまま――という会社が多いはず。周囲を見回しても、給料が増えて羽振りのいい人なんてみつからないのが現実では? 

 そんな中で、着々と値上がりしているのが社会保険料。特に、毎年コンスタントに上がっているのが厚生年金保険料だ。

 会社員が加入している厚生年金の保険料は、2004年から2017年にかけて毎年0.354%ずつ上がることが決まっている。保険料が改訂されるのは毎年10月の給与からで、2013年10月からの保険料率は月収(4~6月の給与に基づいて計算した標準報酬月額)の16.766%から17.12%に上昇する。

 「給料の17%! 」あまりの多さにひっくり返りそうだけど、厚生年金保険料は半分を会社が負担するので自己負担は半分の8.56%。表のように月収30万円の人なら、10月からの保険料は月2万5680円で前年より531円のアップ。「大したことない」と思ってはいけない。少しずつでも毎年上がっているから、2009年からの4年に合わせて月2124円値上がりしたことになる。

 社会保険料のもう1つの柱が健康保険料。勤務している会社によって加入する健康保険組合は異なるが、どこも保険料が上昇傾向にあるのは同じ。おもに中小企業が加入している協会けんぽを例をとれば、今年度の保険料は据え置きだった。とはいえ、表のように2009年度の保険料と較べると、月収30万円の人ならこの4年間で月2685円もアップしている(東京都の例)。ちなみに、健康保険料も自己負担と同額を会社が負担していることも頭にいれておこう。

 この2つの保険料を合わせただけでも、4年間で月に約5000円の負担増。給料が上がらない中で毎月、自由に使えるお金が5000円減っていれば、給料日前に苦しくなるのも無理はない。厚生年金保険料は今後、少なくとも2017年までは上がり続けるので、月収30万円が同じならあと2124円アップするのは間違いない。

 さらに、40歳以上の人には健康保険料に介護保険料が上乗せされる。現在40歳以上なら、2013年10月以降の介護保険料は月2325円。そろそろ大台が近づいてきた人は、心しておいたほうがいいかも……。

■消費税が上がったら年20万円も負担増!? 

 私たちのフトコロを苦しめるのは社会保険料だけではない。税金だって着々と上がっている。

 今年1月から所得税が上がっていることを知っているだろうか?  今年から2037年まで、所得税の2.1%が復興特別税として上乗せされる。給与から天引きされる所得税額も今年1月から上がっているはずだ。年収500万円程度で独身の人なら、所得税は年間で3000円弱の増税になる見込み。また、住民税についても2014年6月から10年間、こちらは年収に関係なく毎年1000円が上乗せになる。

 このほか、子どものいる家庭では、2010年の子ども手当導入以来、所得税・住民税の年少扶養控除廃止、児童手当の復活、といったスッタモンダに巻き込まれたはず。大和総研の試算によれば、この一連の騒動による影響で、小学生の子ども2人がいる家庭では、2011年から2013年の間に年間12万円(収入が多くて所得制限を受ける家庭では年24万円)の負担増になっているという(大和総研『社会保障・税一体改革による家計への影響試算』より)。

 そして、迫っているのが消費税の増税だ。

 政府は、消費税を2014年4月から8%に値上げすると発表、2015年10月からは10%に増税しようと目論んでいる。といわれても、どれだけ生活が苦しくなるのかピンとこないのが普通。そこで、毎月いくら負担が増えるか計算してみると――。

 消費支出10万円に対して、消費税3%アップなら負担増は3000円、5%アップなら負担増は5000円。住宅の家賃には消費税がかからないから、手取り額から貯金額と家賃を引いて、毎月どれぐらい使っているかを考えればざっくり計算できる。もし毎月15万円使っているなら、食品などに軽減税率の適用がないとすれば、消費税が10%にアップしたときの負担増は月7500円だ。

 これらの社会保険料アップや増税を全部合わせると、いったいどれだけ負担が増える?  前述の大和総研による調査では、2011年と2016年を比較した場合の負担増は、30代独身の場合だと年収500万円の人で年間約20万円、年収800万円の人で年間約31万円。40歳以上共働きで小学生の子ども2人の場合だと、年収800万円家庭で年間約45万円、年収1000万円家庭で年間約53万円にのぼると試算している。

 会社員は社会保険料や税金を給料から天引きされているため、ジワジワ増えていても気づいていない人が多いのでは?  でも、実際に消費税が上がれば、財布から出て行く税金の重さをイヤでも実感することになるのは間違いない。その前に、給与明細をじっくりと見て、自分自身の社会保険料や税金をきちんと認識しておこう」(プレジデント10月18日より)

サラリーマンは有無を言わさず給料から天引きされますから、育ち盛りの子供がいる家庭は、エンゲル係数が上がりそうです…
お金を使わないようにするには、毎日スーパーへ行かないのがいいらしいです。
ネギ1本買うつもりでも、ついつい余計な買い物をしてしまうからです。
「安売り」「特売本日限り」という文字に弱い消費者…
財布に余分なお金を入れておかないというのも一つの自衛手段ですよね。

それにしても、国会議員の定数削減の話はどこへ行ったのかしら?
公務員は年齢の高い人の給料を減らす方向のようですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本版サブプライムの仕掛け人は政府!

庶民に多額の借金をさせてバブルを起こそうとしているのでしょうか

「政府は10日、長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」について、2014年度末までの期間限定で、頭金なしで購入費用の全額を借りられるようにする方針を決めた。年明けからの実施を視野に、13年度補正予算案と14年度予算案に必要額を盛り込む。来年4月の消費税増税を控え、不動産業界からマンションなど住宅の駆け込み需要の反動減を抑制する対策を求める声が強まっていた。

 フラット35は現在、物件額の9割まで融資できることになっている。リーマン・ショック後の不況を受けた政府の経済対策として、09年6月から12年3月まで10割に引き上げられたことがある。

 ただ、貸し倒れが増加する懸念もあるため、10割の融資を受ける場合は、過去の収入や職業などに関する審査を厳しくし、金利も上乗せする」(中日新聞12月11日より)

審査を厳しくするなどと言いながら、どんどん借りさせ、返せなくなったら身ぐるみ剥がす…そうなったら、もうめちゃくちゃですね。
頭金も貯められない人が数千万もの借金を抱えたら…

家を財産とだと思っている方が多いですが、住居は何も生み出しません。毎年固定資産税は払わなければならないわ、10年も経てば数百万単位での補修も必要になるわで、家(住まい)は金食い虫です。
それでも、結婚して家庭を持ったら、家がほしいと思うのは当然で、その気持ちは世界共通かもしれません。

政府が国民に借金を奨励するなんて、数年後に日本版サブプライムが起きなければいいのですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイオに流れが来ませんね~

バイオに関しては、じっと我慢の子状態が続きそうです

シンバイオ製薬がまた下げたので買い増ししました。
年末年始に上がらない場合には数年後の伸びに期待して根性のホールド予定です…

株は余裕資金で買え!と言われていますが、本当にその通りだと思います。
だから、たとえ余裕資金があったとしても、現時点では、暴落時に備えた分を確保したうえで、さらに買える場合にしか手が出せません。
まあ、シンバイオ100株は4万円程度ですから、お小遣いを稼げたらいいくらいの気持ちで買いました(笑)

怖いのは一銘柄にど~んとつぎ込むことです。
ジムのおば様のご主人は数千万もたった一つの銘柄に投資して、大損したそうです。おば様いわく、あんなことをしなければ家一軒買えたと…

この銘柄はいいと思い込んだら、他の人が何を言おうと耳を貸さない人がいますが、先行き不透明な今は分散投資をしておくことが大事だと思っています。こまちもリーマンショックの前は絶対に儲かると信じて大損したので、今度こそは市場のカモネギにならないようにしたいです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

じわじわ値上げは家計を苦しめる

100円、200円の値上げだと、さすがに声を上げたくなりますが、10円なら???

「持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」をチェーン展開するハークスレイは12月3日、2014年1月1日から看板商品である「のり弁当」をはじめとする10数品目を値上げすると明らかにした。

同社の青木達也・会長兼社長は競合他社との兼ね合いから、具体的な値上げ幅についての明言は避けたが、のり弁の価格は現在の290円から300円台に値上げする見通し。期間限定のイベント価格から通常価格に戻した特殊ケースを除くと、ほぼ5年ぶりの値上げとなる。

「便乗値上げではない」

1980年の創業当時、のり弁の価格は260円だった。その後は2~3年おきに約10円ずつ値上げされ、2006年には350円となっていた。しかし、牛丼チェーンの低価格攻勢やプレナスによる「ほっともっと」立ち上げなどを契機に、2009年には350円から一気に290円まで値下げした。以来、百円玉3枚でお釣りが来る時代が長く続いた。

「4月に価格を上げたのでは、(消費増税の)便乗値上げとマスコミに痛くもない腹を探られる」と、青木会長はこの時期に値上げに踏み切った理由を説明する。「便乗値上げと取られないように、4月1日以降は消費税分を加算するが2013年に入ってから、円安の進行とほぼ時を同じくして、世界的な干ばつや病害などが原因となり、コメやエビ、サーモンなどの食材価格が高騰してきた。その影響はハークスレイの持ち帰り弁当事業にも波及。これまでは社内努力で何とか吸収してきたが、ここに来て「あとはお客さまにお願いするしかない」(青木会長)という判断に至ったという。

プレナスも価格設定に四苦八苦

さらに、ほっかほっか亭独自の事情として、コンビニなどとの競合が激しく、既存店の前年割れが続いていることもある。ハークスレイは不採算店の閉鎖、移転・新築を急いでいるが、閉鎖はできても店舗開発が追いつかず、売上高は漸減。2013年度上期(4~9月)も、売上高は期初に計画した265億円に対し10億円未達の255億円、営業利益も期初計画の3.3億円に対し2億円と、冴えない結果に終わった。

会社側は、状況が想定外に悪化した既存店を急きょ閉店したためと説明するが、さりとて、下期(2013年10月~2014年3月)に上期の落ち込みを挽回して余りあるテコ入れ策も見えていない。

競合のプレナスは持ち帰り弁当事業、和食事業ともに好調で、既存店は前年超えが続いている。ただ、そのプレナスでさえ、2012年5月にのり弁を290円から320円に値上げしたものの、同年9月には平日昼限定ではあるが50円値下げして270円に改めるなど、価格設定で苦労している状況がうかがえる。

ハークスレイは今回の値上げで確かに採算は向上するかもしれないが、従前からの売上高計画未達の状況に拍車がかかる可能性も捨てきれない。
、端数は切り捨てる」(青木会長)という」(東洋経済12月5日より)

ほか弁の値上げはたった10円だからたいしたことはないと思いがちですが、保険料やら何やらが値上げされているので、トータルでは家庭直撃ですね。
もっとも、お得意さんの懐だけですが。。。

昔、こまちものり弁が大好きでした。とくに竹輪の磯部揚げが!ご飯が進むんですよね~
庶民の味方、ほか弁には荒波を乗り切っていただきたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外国人って誰のこと?

なぜ外国人だけが優遇されるのでしょうか???

「政府・与党は10日、日本を訪れる外国人旅行者が商品を購入した際に消費税が免税される対象を、電化製品や衣料など特定の品目から全品目に拡大する方針を固めた。土産として人気の菓子類や化粧品も非課税にして、買い物目的の旅行者を増やし、消費拡大につなげる。12日にまとめる2014年度税制改正大綱に盛り込む」(時事通信12月11日より)

外国人といっても、日本へ来る人はほとんどが東南アジアで、その数もそう多くはありません。
誰のための減税か???穿った見方をしたくなります。
こんなことをするよりも、日本国民がお金を使う気持ちになるような政策を考えてもらいたいですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

新聞に軽減税率ですと!

毎朝新聞を読んでいるのは団塊の世代くらいではないでしょうか?
若い人はネットで見ているでしょうし…

「新聞に軽減税率適用を求める署名簿を自民党税調に出した所属国会議員207人のうち、主なメンバーは業界出身者となっている。なぜこのタイミングで出したかも、憶測を呼んでいるようだ。
「新聞は、活字文化や議会制民主主義を支える公共財だ」。報道によると、自民党新聞販売懇話会会長の丹羽雄哉衆院議員は、署名を出した2013年12月6日、記者団にこう主張した。
会長は読売新聞記者出身、事務局長は産経新聞記者出身

消費税率が10%まで引き上げられる時期に、生活必需品に軽減税率を適用することが与党内で議論されている。公明党の主張もあり、その中に新聞や出版を含めるかどうかも焦点だ。自民党新聞販売懇話会は今回、新聞も適用してもらおうと、党税制調査会の額賀福志郎小委員長に賛同者の署名簿を手渡した。
丹羽氏は、イギリスやベルギーでは新聞への課税がゼロであることを引き合いに出し、先進国の民度が問われるなどと迫った。これに対し、税調の額賀氏は、必需品をどこで区切るか難しいとして、態度を明確にはしなかった。
新聞に軽減税率を適用するかどうかについて、与党は、税制改正大綱をまとめる12日にも結論を出すと一部で報じられている。
議員らが軽減税率を求める背景には、自民党新聞販売懇話会の主なメンバーが業界出身者ということもあるらしい。
会長の丹羽氏は、読売新聞記者出身で、事務局長の山谷えり子参院議員は、産経新聞記者出身だ。前会長の中川秀直元党幹事長も日経新聞記者出身で、前事務局長の山本一太参院議員は朝日新聞記者の経験がある。もともと、懇話会は、1987年に中川氏が中心になって結成したものだった。

一方、ネット上では、新聞への軽減税率適用については、批判的な声がなお多い。
新聞は必需品ではなく嗜好品だなどとして、適用は食品などに留めるべきだというものだ。また、特別視すれば業界と政界との癒着を生む、との指摘も相次いでいる。

特定秘密保護法成立「まったく関係はありません」

中には、反対する新聞も多かった特定秘密保護法が2013年12月6日に成立したタイミングを狙って、その見返りに新聞に軽減税率適用を求める動きが出てきたとみる、うがった見方まであった。
特定秘密保護法との関係は分からないものの、過去には、タイミングを計って署名簿を出すことにしたとの報道も一部で出ていた。

マスコミ業界紙「文化通信」の8月6日付記事によると、自民党新聞販売懇話会は、臨時国会会期中の7日にも党税調に著名簿を出す予定だったが、その前日になって延期することを決めた。それは、軽減税率適用について、まだ政府の議論が様々に出ていることから、最も有効な局面を見定めてから出すことにしたからだという。

山谷えり子事務局長の事務所では、取材に対し、懇話会には新聞記者出身者らもたくさんメンバーになっていることを認めた。ただ、今回署名したメンバーらの個人名は明らかにしていないとした。国会議員なら政治的立場を言えるはずだが、懇話会幹部の判断であり事務所では理由は分からないという。
最も有効な局面を見定めてから署名簿を出したことは認めたが、「特定秘密保護法とはまったく関係はありません。党の税調が山場を迎えたとの判断からです」と説明している。ネット上の批判については、国会議員団ではないので事務所で答えることではないと言っている」(J-CASTニュース12月9日より)

特定秘密保護法云々騒いでいますが、新聞だけでなくテレビも、すでに情報統制されているようなものなので、嗜好品扱いでいいと思います。福島原発で25シーベルトという恐るべき数値が出ているのに無視ですし、外国関連ニュースも一部の国に偏っていますし…
新聞に軽減税率など適用したら、政治家や官僚に都合のいいことしか報道しないことを公式に認めたようなもので、読者離れがますます加速するのではないかと思います。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ソフトバンク 水増しNO1

これって、どうなんでしょうね~

「5年連続純増1位を記録し、絶好調に思えるソフトバンクモバイルですが、その数字のカラクリが明らかになりました。
純増の背景には大手メディアが「水増し」と呼ぶ販売手法があり、ユーザーが思わぬ落とし穴に陥るケースもあるようです。詳細は以下から。

◆純増数1位をアピールするソフトバンク
ソフトバンクが2013年10月31日に行った2013年第2四半期決算発表会のプレゼンテーション資料では、同社が2007年から純増数1位の携帯電話会社であることをしきりにアピールしています。

携帯電話契約数が日本の総人口を超えても純増数を争うのは不思議な気もしますが、かねてから携帯電話会社の勢いを表す指標とみなされてきた経緯があるため、現代もなお携帯各社は非常にこだわるわけです。
◆純増を後押ししているものは一体何なのか
いくらiPhoneをいち早く売り出し、家電量販店で一番目に付くスペースを確保するように動いているソフトバンクとはいえ、KDDIやNTTドコモがiPhoneを取り扱い始めても純増1位をキープしているというのは驚くべきところ。しかし携帯電話販売店のデータを見ると、面白いことが分かってきました。
今回紐解くのは東名阪を中心に全国各地で「ソフトバンクショップ」を運営するベルパークが発表している販売実績。同社はソフトバンクの純増数のうち、15%前後を獲得している独立系携帯電話販売代理店です。
・相次いで「基本料2年間0円」の施策を導入した2011年
ソフトバンクが契約者の上積みに用いていた8円ケータイに代わる新たな方法を採用したのは2011年7月のこと。
子ども向けに機能を絞った「みまもりケータイ」を25ヶ月間基本使用料0円で利用できる「みまもりケータイ基本料無料キャンペーン」を導入することで、今まで携帯電話新規販売台数の数%を担うのみだった同モデルを一気に10%以上に引き上げました。
なお、みまもりケータイのような販売手法について、週刊ダイヤモンドやケータイWatchといった大手メディアでは「水増し」と表現されています。

さらにKDDIがiPhone 4Sの販売にこぎつけたことを受け、ソフトバンクは同年12月から「iPhone家族無料キャンペーン(現:スマホファミリー割)」を展開。
iPhone 4Sに機種変更したユーザーが今まで使っていたiPhone 4を家族が新規契約で利用する場合、月額0円から利用できるようになる「無料SIM」を発行するという同キャンペーンによって、12月の新規販売数の実に15%が無料SIMとみまもりケータイになりました。

・無料SIMはさらに拡大、PhotoVisionも無料に
2012年4月には新たに通信機能付きフォトフレーム「PhotoVision」が25ヶ月間無料の「フォトビジョン基本料無料プログラム」を導入。

無料SIMの新規契約数はiPhone 5が発売された9月以降に爆増し、2012年度の新規販売台数約50万台のうち、3割にあたる約17万台が無料SIM、みまもりケータイ、PhotoVisionに。

・どんどん拡大する無料SIM
2013年になるとテレビ機能付きフォトフレーム「PhotoVision TV」が本体無料・2年間無料になる「ホワイト学割 with 家族 2013」が功を奏し、3月には無料SIM、みまもりケータイ、PhotoVisionが新規販売台数の5割を占めるという事態に。
春商戦後はみまもりケータイやPhotoVisionを使った契約数上積みが収束しますが、代わりに無料SIMの発行枚数がどんどん拡大。2012年は1000~2000枚の月が大半でしたが、2013年はコンスタントに毎月5000枚以上を発行しており、1万枚の大台に乗る月も相次いでいます。

1~11月の新規販売台数全体でカウントしても、無料SIM、みまもりケータイ、PhotoVisionが昨年を上回る4割に達していますが、新規販売台数自体は2012年とほぼ変わらないため、言い換えればソフトバンクでは純増数No.1をアピールする一方で、純粋な携帯電話の新規販売自体は落ち込んでいることになるわけです。
◆「基本料無料」の契約者水増しアイテム、ユーザーには弊害も
このように基本使用料無料を武器にした「携帯電話以外」での契約者上積みが年を追うごとに激しくなっているソフトバンク。NTTドコモやKDDIも子ども向け携帯電話などで追従しつつあるものの、ここまで徹底的にやっているのは同社だけです。
しかしショップでの契約時に「無料」という言葉で契約を薦められる「スマホファミリー割」を用いた無料SIMや25ヶ月間基本使用料無料のみまもりケータイ、PhotoVisionといったアイテムですが、すべてれっきとした1回線分の契約であることを忘れてはいけません。
いずれも2年契約(自動更新、中途解約時は9975円ないし9980円が契約解除料として発生)のプランであるため、「特に使わないけれど無料ならいいや」といった軽い気持ちで契約してしまうと、中途解約時に思わぬ高額請求に悩まされるほか、メイン回線を継続して使う場合でも、これらの契約を2年後に解除し忘れると自動更新され、さらに毎月基本使用料が発生するわけです。
「少ないコストで契約者を上積みでき、さらに契約解除料を複数回線分重ねることで中途解約防止にもつながる」という手法はなかなかよくできていると思われますが、必ずしもユーザーにメリットがあるとは限らないため、「無料」という言葉には気を付ける必要があるのではないでしょうか」(ライブドアニュース12月7日より)

他社もやっているような気もしますが、ソフトバンクの場合、個人情報がどうなるのか不安で、こまちは使っていません。
とにかく、携帯電話だけでなく、いろいろな分野で、消費者を陥れる巧妙な罠が仕掛けられていそうですから、お互いに石橋を叩いて渡っていきましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

60代専業主婦は幸せ?

朝から晩までジム三昧のおば様を見て、ある方が「子供も巣立った今、暇もあり、お金もあり、体力もあり余っているから、ジムで発散するしかないんじゃないの?」と皮肉っていました。

お金があり余るほどあるのなら、海外旅行にでも行きますよね。そうでなく、月謝1万円以下のスポーツジムに入り浸るということは…
中流階級?の人間にとってはマクドナルドで時間を費やすよりもジムのほうがいいんですよね。お風呂もあるし、適度に時間をつぶすフィットネスもあるし…
定年退職したご主人も古女房と終日過ごすのは辛いらしく、ゴルフだのなんのと理由をつけて逃げているみたいです(笑)
各家庭でいろいろとゴタゴタもあるようで…

最近は激しいエアロやダンスができない高齢者向けのジムもできているらしいです。

ただ、いつまで続けられるのか…音楽に合わせて動くような運動は70歳くらいが限界では?と思っています。末永く続けられるのは静的なストレッチやヨガなどではないかと…
毎朝2時間の散歩を欠かさなかったおじ様も90歳であの世に逝ってしまいました。
金銭的に悩むことなく、最後まで頭も体も元気で天寿を全うできる方は幸せですよね。

公的年金にまで課税する動きが出ているようで、本当に先行きが不安ですが、常に前向きにプラス思考で生きることが長寿の秘訣かなぁと思う今日この頃です。
ストレスは体に良くありません!とにかく、前向きに頑張っていきましょう!

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイクも増税!

車は止めてバイク通勤をされている方には痛いニュースです…

「政府、与党は6日、2014年度税制改正で、オートバイや原動機付き自転車(ミニバイク)の軽自動車税額を引き上げる方向で調整に入った。現在、排気量に応じて年間千~4千円の税額を1・5~2倍の一定比率で引き上げ、さらに2千円か3千円の最低税額を新設する方向で検討する。

 排気量250cc超のオートバイの税額は現在の4千円から最大8千円、50cc以下のミニバイクの税額は現在の千円から最大3千円となる可能性がある。

 自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い。二輪車メーカーの反発は確実だ」(東京新聞12月6日より)

増税より、官公庁の人員を削減してほしいのですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大金持ちはさらに増税

格差が拡大しているのだから、ガス抜きは必要ですよね。

「政府、自民党は5日、2014年度税制改正に向け年収1千万円を超すサラリーマンの給与所得控除の縮小を検討していることを明らかにした。対象者は約172万人で、所得税や住民税が増税となる。政府は同日午前、自民党税制調査会の幹部会合で説明。ただ、会合では賛否両論あり、14年度改正で実現するかどうかは不透明だ。

 給与所得控除は年収の一部を「必要経費」とみなし課税対象から差し引く仕組み。年収が増えるほど控除額は大きくなるが、12年度税制改正で年収1500万円超から控除額は245万円で頭打ちとなった」(中日新聞12月5日より)

今回は所得に関しての増税ですよね。これが資産対象になったら???
今後は、家や土地を持っている方にもさらに課税されるかもしれませんね。
来年は増税、増税ラッシュになりそうです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

made in Japan が一番!

最近、車のリコールが多いですね。

「ダイハツ工業は4日、無段変速機(CVT)などに不具合があったとして、軽自動車「ムーヴ」など9車種計76万4053台(2006年5月〜10年11月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。09年以降、202件の不具合の届け出があったが、事故は確認されていない。
 他の対象車は、「ソニカ」「タント」「ミラ」などと、OEM(相手先ブランドによる生産)供給によるスバル「プレオ」「ルクラ」の2車種。
 国交省によると、CVTの制御プログラムに問題があり、急発進などでギアの回転軸に強い負荷が掛かり破損。走行不能になる恐れがある」(時事通信12月4日より)

部品が中国製だったら、さもあらん…

すべてが純日本製の車を販売してほしいですね。
人件費等々で、かなり高くなるとは思いますが、良い車は売れると思います。。。

日本製といっても、部品は中国で作り、日本で組み立てて、日本製としている物が少なくないとか。
消費者も利口にならないと、とんでもないものを高値で買わされてしまいそうですね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

35年ローンを7年で返済した家庭

ジムのおば様から聞いた話です。

35年の住宅ローンを徹底した節約で7年で返済した人の生活ですが、それはもうすごいです。

電気代の節約…電気は朝しか使わないようにして、ブレーカーを落とす。朝に昼ご飯、晩ご飯の分も作る
水道代の節約…料理にはホットプレートを使用。たとえば、最初に肉料理、その肉汁で味付けをした料理、最後にお好み焼き等を作ると、ホットプレートはキッチンペーパーでふき取るだけで洗う必要がない。

ブレーカーを落とすというのはさすがにびっくりですが、2人の子供もいて、この徹底ぶり。ローンを返済した後も、慣れた生活を変える必要はないと節約生活を続行中だとか。。。

おば様達はあと何年生きられるか分からないのに、そんな生活はしたくないと言っていました。というか、普通の人はできませんよね(笑)
以前のブログに書きましたが、とある大金持ちは一度使ったサランラップを洗って干して、また使うそうです。金持ちはケチだから、お金が貯まるんですよね~ 
食べ盛りの子供のいる家庭では、間食におにぎりを持たせているようです。コンビニも安いようで結構高いですから。

とことん節約をお考えの方、ブレーカーを落とすという手もありますよ…寒いから冷蔵庫は冬は要りませんし。
こまちには絶対に無理ですが
今、こまちは外食は止めています。節約のためだけでなく、健康のために…
なぜなら、もう食品表示が信用できないからです
そもそも、小さな食堂なんて、昔から産地表示などほとんどしていませんよね(笑) 

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本の食品業界はどうなっているのか?

最近、食品の回収が多いですね。
昔からあったことが今露見しているのだったら、あまりにもひどいですが、口にするものはできるだけ、地産地消のものが良さそうですね。

「カルビー <2229> は3日、スナック菓子「とうもりこ スイートコーン」に他の商品や包装袋の一部が混入していたと発表した。箱入り(120グラム)と小袋(19グラム)の2商品計約29万袋を回収する。外注先の包装工場の作業工程で不具合が生じ、他社の商品などが混じったという」(時事通信12月3日より)

「ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)は30日、炭酸飲料「ビタエネC(240ミリリットル・瓶入り)」を自主回収すると発表した。ふたを開けた際、飲み口の一部が欠ける場合があるという。消費者からの連絡で判明した。
 対象は賞味期限が2014年9月10日の商品で、計19万1304本が出荷された。大半は自動販売機向け。現時点では健康被害などの報告はないという。
 問い合わせ先は同社のお客さま相談室「ビタエネC」係、専用フリーダイヤル(0120)706007」(時事ドットコム10月30日より)

「高級料亭の京都吉兆(京都市右京区)などが、食品衛生法の製造基準に違反し、結着剤で固めた牛肉を使ったローストビーフを販売したとして自主回収を始めたことが26日、分かった。違反を指摘した京都府南丹保健所は「結着剤を使うことで食中毒が発生する可能性が高まる」としており、製造委託先を立ち入り調査する方針。健康被害は報告されていないという。
 対象となるのは、同社が丹波ワイン(京都府京丹波町)に製造を委託していたローストビーフ「京都吉兆京都牛ロースト」(1万500円)で、賞味期限が昨年4月17日から今年12月20日のもの。
 京都吉兆のオンラインショップで43個を販売したほか、高島屋や大丸松坂屋百貨店など全国約10の百貨店でも販売しており、総販売数は約5千個。このほか丹波ワインでも独自に約140個販売していた。高島屋や大丸松坂屋は商品変更か返金で対応する。
 京都吉兆や丹波ワインによると、食品衛生法の規格で特定加熱食肉製品に指定されているローストビーフは、単一の肉ブロックから製造することが定められているが、丹波ワインでは異なるブロックの肉を結着剤で固めて使っていた。
 「京都吉兆京都牛ロースト」は平成24年3月に販売が始まったが、2月の段階で丹波ワインから京都吉兆に結着剤の使用について説明していたという。
 一連の食材偽装問題を受け、今月21日に丹波ワインが京都府の南丹保健所に相談し、違反が発覚した。
 丹波ワインは「加熱殺菌に注意を払えば問題ないと認識していた」として謝罪。京都吉兆は「丹波ワインが専門家なので任せていたが、確認が甘かったと反省している。ご迷惑をかけて申し訳ない」としている」(GOOニュース11月26日より)

京都吉兆…以前、友人と店の前まで行って、その値段の高さに驚いたことがあります。スナック菓子100円とローストビーフ10,500円…同じ欠陥商品でも衝撃が違いますよね(笑)

マーガリンの一件があって、パン食を止めて、和食(自炊)にしたら、体調が良くなりました。スナック菓子は塩味が強烈で一口でアウトです。味が濃いというか、添加物満載というか…お煎餅もちょっと味がおかしいなと思うものが多々あります。
変だなと思ったら、思い切って捨てる勇気も必要かなぁと思う今日この頃です。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

三井造船、利確しました

もうちょっと上がるかもしれないけれど、買値の2倍になったので、三井造船を売却しました。

つくづく、株は安い時に仕込んでおかなければいけないなぁと思いました。
ただ、株のバーゲンセールはいつ来るか分からないので、優待株、高配当株をがっちり長期ホールドしている人が羨ましいです。
こまちにも、ちょこちょこ配当が来ていますが、なにせ100株、200株なので、ほんの少しです。でも、銀行預金よりはマシですが…(笑)

今月と来月に持ち株が大きく上がるようなら、他の銘柄もいくつか利確しようと思っています。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。