老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

癌を正常細胞に変化させられる!

癌が治るのなら嬉しいことですが、また寿命が延びて日本はヨレヨレ老人ばかりになるかもしれません

「鳥取大、癌は容易に正常細胞や良性細胞へ変換できることを発見

癌は、容易に正常細胞や良性細胞へ変換できる
単一のマイクロRNAの導入により
~抗癌治療や再生医療としての応用に期待~

【概要】
 鳥取大学の研究グループ(代表:鳥取大学医学部病態解析医学講座薬物治療学分野 三浦典正 准教授)は、自身がクローニングしたRNA遺伝子の機能解析に従事している際、この遺伝子に関連して発現変動する単一のマイクロRNAを悪性度の高い未分化癌に導入すると、容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できることを、世界で初めて発見しました。同研究グループは、2012年に、肝癌において未分化型や高分化型細胞株を用いて、in vivo(免疫不全マウスを用いた動物実験)において、いずれも悪性形質を失わせ、成熟型奇形腫、正常肝組織、腫瘍非形成の3種のパターンに誘導できることに成功しています。また他の未分化型癌においても可能であり、本分子が有用であることが明らかになりました。このたった1つのRNA分子からなる製剤開発により、癌に対する有効な医薬品に応用できるものと期待されます。
 本成果は、国際的科学誌である「Scientific Reports 誌」のオンライン版で平成26年1月24日に公開されました。なお、本研究は、文部科学省科学研究費(挑戦的萌芽研究)、独立行政法人 科学技術振興機構(JST)A-STEP【FSステージ】シーズ顕在化、武田科学振興財団研究、高松宮妃癌研究基金の助成研究として行われました。

■背景
 研究グループ代表は、自身のクローニングした遺伝子がRNA遺伝子であり、癌の第一抗原と目されてきたヒトテロメレース逆転写酵素遺伝子(hTERT)と関連して、特に未分化なヒト癌細胞において、その発現を制御させる性質をもつ特異な遺伝子として、発がんや癌の悪性度に関わる遺伝子として機能解析をしてきました(2009年BMC Mol.Biol.に発表)。また、未分化型悪性黒色腫でも当該RNA遺伝子が増殖抑制できることを、製剤候補としてハイドロゲルやアテロコラーゲンを用いて確認してきました(2013年Nucleic Acid Therapeuticsに発表)。この度、このRNA遺伝子をshRNA法という遺伝子発現を抑制する手法により10種程度のヒトマイクロRNAが発現変動することを突き止め、その1つ1つを癌細胞の中へ導入することで、最も癌を制御できる有効なものを検討しました。その結果miR-520dが驚くべき現象を誘導しました。
 2012年2月に、山中教授らが当初iPS作製に使用した293FT細胞、または未分化な肝癌細胞、膵癌細胞、脳腫瘍、悪性黒色腫細胞で、球状の幹細胞または癌幹細胞様の細胞へ容易に変化させ、その細胞はP53という癌抑制遺伝子を高発現していることを見出しています。それまでは、マイクロRNAのがんや再生医療の報告として、miR-302 family,miR-369,200cに関して多数種の併用でリプログラミングの試みがなされていますが、たった一つでこのような効果をもたらす報告はありませんでした。

■内容
 本研究では、まず未分化な肝癌細胞がmiR-520dにより、12時間程度でP53,Nanog,Oct4陽性の細胞へ変化し、miR-520d導入細胞がマウスでその癌とは全く異なる組織(奇形腫や正常肝臓組織)を形成したり、腫瘍を全く形成しなかったりすることがわかりました。高分化型癌でも1ヵ月程度で同様の細胞へ変化します。このことは、悪性度の高い低分化なものほど容易に良性形質になりやすいことを意味します。この結果から、メカニズム解析と同時に、治療的効果の検討を行っており、脱メチル化による脱分化誘導がその原因の1つであることも証明しました。
 他の癌でも派生元の細胞の性質をより強く持つ全く異なる細胞へ形質転換できることから、多くの未分化な癌細胞で有用な分子であることがわかりました。たった一つの生体分子が、このように劇的に癌細胞の状態を変えてしまうことは、癌根絶の夢が目前に来ており、この領域の研究及び製剤開発が推し進められることで早期に実現する可能性も高まりました。

■効果
 医療の現場では、癌細胞は集学的に研究や治療が試みられており、癌幹細胞の根絶が困難なため再発が、担癌患者の心身を蝕みます。この小さなRNA分子(20mer)のメリットは、癌幹細胞への感受性が高いことで、他に治療法のない末期的な担癌状態に奏効すること、また抗がん薬で有効でなかった癌細胞に癌治療のアジュバント療法として奏効する可能性が極めて高いことです。このRNAからなる癌細胞へ送達できる製剤との併用により、従来にない作用機序の医薬品としての応用が期待できます。また癌に対する核酸医薬の中心的な役割を果たすことが期待できます。またP53の発現を誘導することから、再生医療でもiPS細胞の品質管理などに応用できる可能性があります。


【掲載論文】

 題名:“Hsa-miR-520d induces hepatoma cells to form normal liver tissues via a stemness-mediated process”(ヒトマイクロRNA(miR-520d)は幹性誘導により肝癌細胞を正常な肝組織に誘導する。)

 著者:Satoshi Tsuno,Xinhui Wang,Kohei Shomori,Junichi Hasegawa,Norimasa Miura

 雑誌名:Scientific Reports(出版社:Nature Publishing Group)

 オンライン版URL:http://www.nature.com/srep/2014/140124/srep03852/full/srep03852.html」(プレスリリース1月25日より)

癌を完全に治せるようになったとしたら、次の敵はウイルスですね。
今日、職場の二人がインフルエンザに感染し、ダウンしました
ウイルスはあちらこちらに漂っていますが、ウイルスが体に入っても発病しない体にしたいものです。
ストレスも大敵!

株が下がっても、為替が大きく変動しても、ストレスを溜めないでケセラセラで乗り切っていきましょう!
大金持ちの外人さんがカモを狙って、そのうち日本市場にやってくると思います。
某証券会社の知り合いによると、民主党による長~い低迷期があったため、現在、彼らの近くに日本株に詳しい人がいないのだとか…
今頃、野村証券辺りが必死に売り込みをしているかもしれません
人に聞いた話ですので、こんな前向きの噂もあるという程度にしておいてくださいね。
リーマンショック並みの大暴落がいつ起こるかは誰にも分かりませんので…
日本の場合は地震のリスクもありますし

上げたら下げる、下げたら上げる…外人連中が上げ上げに動き出すのをのんびり待ちましょう

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ソニーの迷走

ソニーがジャンク債に格下げされました。。。

「1月27日(ブルームバーグ):格付け会社ムーディーズ・ジャパンはソニー の発行体格付けと長期シニア無担保社債格付けを「Baa3」からジャンク級(投機的格付け)の「Ba1」に引き下げたと発表した。格付け見通しは「安定的」とした。

格下げの理由としてムーディーズは、ソニーがいくつかの事業分野では引き続き収益性を確保しているものの、「全体の収益性を改善・安定化させ、信用力を投資適格等級に相応する水準まで短期的に回復させる上で、困難に直面している」点を挙げた。特にテレビとパソコン事業が「財務上の課題」で、厳しい競争と製品の陳腐化に直面しているとの見方を示した。

ムーディーズは昨年11月にソニーの格付けを投資不適格に引き下げる方向で見直すことを明らかにしていた。

ソニーは昨年11月に新型の据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を北米市場などに投入、ライバルのマイクロソフト と年末商戦を競った。しかし、スマートフォン(スマホ)の普及に伴いゲーム事業の将来に不安が広がってるほか、コア部門であるテレビ、携帯電話、デジタルカメラなどエレクトロニクス事業も収益が下方圧力にさらされている。

ソニーの広報担当者、高橋裕美氏は今回の格付け変更について「コメントを差し控える」と述べるとともに、「今後とも当社の事業や財務状況について説明を続けていく」と語った。

大和証券の綾田純也アナリストは「格下げ方向で見直されていたので、格下げはある程度予想されていた」とした上で、「年末商戦が厳しかったとみたのではないか」と述べた。

一方、BNPパリバ証券の中空麻奈チーフクレジットアナリストは決算発表前の「この時期の格下げはネガティブサプライズ」とし、社債保証コストが上昇する恐れがあるとの見方を示した」

格付け会社への裏金をケチったのかしら???

そのソニーが、なんとルネサスの工場を買収するそうです。

「ソニーが、半導体大手のルネサスエレクトロニクスが閉鎖を決めていた鶴岡工場(鶴岡市)を買収する方針を固めたことが28日分かった。29日にも発表する」(山形新聞社1月28日より)

企業の国内回帰への動きだとしたら、歓迎したいことですが、ソニーは国内で2000人の早期退職を行い、13年3月期までに岐阜の工場を閉鎖すると発表していました。
岐阜の工場を閉鎖して鶴岡の工場を買収とは???
岐阜の工場閉鎖で給料の高い正社員や契約社員を切り、低賃金の非正規社員で鶴岡の工場を稼働するということでしょうか?
もし、そうだとしたら複雑な心境です。
時給が安くても明日の糧を得るために働く人はいるでしょう。でも、人間を過酷な環境で奴隷のように働かせる企業に明るい未来があるのかは甚だ疑問です。
こまちはそういう企業には投資したくありません。
根が真面目で我慢強い日本人でも限界はありますから。。。

前期高齢者のおば様が保険料が上がった!と騒いでいました
4月から消費税が上がったら、消費マインドは確実に冷え込みますね

日本株は欲をかかずに3月までに利益確定しておいたほうが良さそうですゎ
ただ、皆がそう思っていると、逆に爆上げすることもありますよね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

豪華客船でも食中毒

お金を出せば安全というものではなさそうです

「米疾病対策センター(CDC)は27日、カリブ海を航行中の米ロイヤル・カリビアン・クルーズ社の客船「エクスプローラー・オブ・ザ・シーズ」の乗客・乗員計626人が嘔吐(おうと)や下痢など食中毒症状を訴えたため、原因調査を始めたと発表した。同社は、客船が当初の航行予定を2日間短縮して29日にニュージャージー州の母港に戻るとしている。

 CDCによると、乗客は3050人で、このうち2割近くに当たる577人が症状を訴えた。2013年には客船での食中毒が計9件CDCに報告され、うち7件がノロウイルスが原因だった。今回も症状からみてノロウイルスが原因の可能性がある」(1月28日より)

近くの安い店で食べて食中毒になったのならともかく、高いお金を払ってカリブ海の船上で苦しむなんて…
世界中にウイルスが蔓延していますね。

鳥インフルエンザが日本へ上陸しないことを祈っています

市場はちょっと落ち着いた感じですが、まだまだ油断大敵ですね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

まさに感染列島

インフルエンザも流行っていますが、ノロウイルスはしつこいですね

カレーでも食中毒が起きていますから、本当に外食(弁当や総菜を含む)は控えたほうがいいですね…

「カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)は24日、千葉中央駅東口店(千葉市)で販売した持ち帰り弁当を食べた女性9人が、下痢や腹痛などの食中毒症状を訴えたと発表した。千葉市保健所の検査で、客7人と店の男性従業員2人からノロウイルスが検出された。
 保健所は食品衛生法に基づき、24日から26日まで店舗を営業停止処分にした。
 客9人は東京都と千葉県在住の20~40代で、16日に弁当を購入。このうち1人が18日に壱番屋に連絡して判明した」(共同通信1月24日より)

同僚によると、ノロウイルスの吐き気は抑えることができず、その場で吐いてしまうらしいです。だから、手で口を押さえてトイレに駆け込む余裕すらないそうです。
ウイルスに負けない体にすることが一番ですが、体質の改善には時間がかかります。
友人、知人は皆、「今は外食はダメだ」と口を揃えて言っています。
京都では死者まで出ていますし…

「毒は毒を持って制す」で、業者が食中毒を出さないために、多量の薬を入れる可能性も否定できません。
手作り弁当を持って行っても公共の場で感染して家庭に持ち込むケースもありますから、とにかく手洗いを徹底しないといけませんね。

日経は爆下げスタートでしたが、思ったより下げませんでしたゎ…
ここで踏みとどまってくれるといいのですが、中国とFOMC(28日、29日)がネックですね

個人的にはリーマンショック並みの大暴落にはまだ早いような気がします。ハゲタカにとっては、まだ日本人カモが少ないんじゃないかと…
こまちがハゲタカだったら、ここで下げて戻して、今日あたりに買ったカモさんにちょっといい思いをさせて、ルンルンになったカモさんがNISA枠以上にお金をつぎ込んだところでドカンとやりますが、はてさて、どうなりますか…彼らの頭の中はさっぱり分かりません
株に詳しい友人が今こそ新興国が買いだと言っていましたが、臆病なこまちは売るに売れず、買うに買えず、キャッシュホールドで待機です。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

企業が消える町

アクリフーズの前身は雪印(冷凍食品)だったんですね。
今回、犯人が逮捕されて、いろいろなことが分かってきました。
海外に生産拠点を移さず国内で製造販売する企業は、製品を値上げするか、人件費を削るしかないのかもしれません。安い物への需要が多ければ、企業は徹底的に人件費を削減せざるを得ません。
そして、悲しいことに、たとえブラックと批判される企業であっても、地域にはなくてはならない存在なのです…

犯人が捕まる前の記事ですが…

「食品大手マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」群馬工場で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、騒動の舞台である群馬県大泉町が揺れている。町の財政を支えた大手電機メーカーが大リストラをするなど人口減少に直撃されるなかでの“事件”。地元住民は「町の衰退に追い打ちをかけるのでは」と危機感を抱く。アクリショックが直撃した町を歩いた。(安里洋輔)

 東京から約2時間。アクリ社の群馬工場からほど近い東武小泉線西小泉駅に降り立つと『ようこそ! 日本のブラジル』と大書きされたカラフルな看板が目に飛び込んできた。駅前には、町ぐるみでPRするほどに多いブラジル系住民向けの商店がズラリと並ぶ。ただ、人通りはまばらで南米らしい陽気なムードは皆無だ。

 農薬まみれの冷食問題が発覚してから2週間以上が過ぎた。

 群馬県警の調べでは、農薬は包装直前に人為的に混入された疑いが強いが、工場では厳しい安全管理態勢が設けられており、混入の原因と経緯は依然つかめていない。

 アクリ社などによると、工場には約300人が勤務し、稼働時間は午前5時~午後11時。約8割が非正規労働者で、実習生を含めて外国人も11人いる。同社は、中国・山東省にも生産拠点を設けており、「工場では現地から派遣された中国人研修生も働いている」(関係者)という。

 工場の生産ラインは現在、ストップ。従業員らは返品された商品の検査業務を中心に行っている。従業員の1人は「事件が解決しないと、いつまでたっても生産を再開できない。このまま仕事がなくならないか」と不安を隠さない。

 別の従業員は「工場に住み着いた猫も食べる物がなくなってひもじい思いをしている。工場の前に集まったマスコミに餌をおねだりしているぐらいだ」と表情は硬い。


事件なのか事故なのか。謎の多い農薬混入問題は、町全体に影響を及ぼし始めている。

 「ここ(大泉町)は、もともと三洋電機の企業城下町として発展してきたんさぁ。ところが、三洋がダメになって人がずいぶん減ったんさぁ。そんな時にこの事件よ。勘弁してほしいのぉ」とは地元の商店主。店主が嘆くのは、整理縮小が進む三洋電機東京製作所(大泉町坂田)のことだ。

 1959年に設立された旧東京三洋電機を前身とする同製作所は、冷蔵庫や洗濯機など「白物家電」の生産拠点として高度成長をけん引した。一時は1万人以上の従業員を抱え、年間数億円の法人税を納入するなど町の発展の一翼を担った。

 だが、三洋の業績不振とともに工場の雇用環境は悪化。2009年、パナソニックに買収されて以降、厳しい雇用調整を強いられている。町政関係者は「昨年5月に、パナソニックが旧三洋の人員9割を削減する大リストラ計画を発表した。この2~3年で町の財政は急速に冷え込んでしまった」と語る。

 町の名物になっているブラジル人の動向にも変化が。「仕事がなくなって故郷に帰った仲間は多く、多い時の半分くらい。不景気で閉めた店も1軒や2軒じゃない」とブラジル人店主。08年には7082人(総人口4万2295人)いた外国人が、昨年は6050人(同4万759人)となり、5年で1000人超が消えた計算だ。

 地元住民(68)は「アクリフーズは、もともとは雪印(冷凍食品)だった。昔は、雪印が三洋と並ぶほど大きな工場を構えていたけど、2000年に雪印(乳業)の集団食中毒事件が発覚し、(02年には雪印食品の)牛肉偽装事件も起きて、会社(=雪印グループ)はバラバラになり、多くの工場従業員が仕事を失った。同じ事態にならなければいいが…」と苦渋の色を浮かべる。

 アクリ社の問題は町の存亡まで左右している」(zakzak1月15日より)

山洋電機もあったところなんですね。9割も人員を削減されたら、もう…
群馬も災難ですが、アクリ社は神戸の工場を閉鎖し、群馬に統合したので、神戸でかなりの人がリストラされたらしいです。
記事に「中国・山東省にも生産拠点を設けている」とあるので、日本の工場で作った製品でも材料は中国産ということですね?
本当に今逮捕されている人が犯人なのかしら?
裏に何かありそうで怖いです。

それにしても、企業が地方からどんどん撤退していったら、残るのは老人と空地だけになってしまいます。
安倍首相は海外にお金をばら撒いていますが、何か方向が間違っているような気がします。
もちろん、ODAの恩恵を受ける企業の株は上がるでしょうけれど…

中国からまた変な物が飛んできているせいか、車の汚れがひどいです。おまけに、喉も痛くなってきました。
内乱などが起きたら、こちらにも火の粉が飛んできそうですね
中国がまたきな臭いです…

「1月17日(ブルームバーグ):中国工商銀行 は問題を抱えた30億元(約520億円)規模の信託商品の救済を求める呼び掛けを拒否している。事情に詳しい銀行関係者が明らかにした。こうした高利回りの投資商品が中国で初めてデフォルト(債務不履行)に陥るとの懸念が強まっている。

この商品は炭鉱会社、山西振富能源集団向けに資金を調達するため信託会社が発行し、工商銀が販売を担当した。関係者は交渉が継続中だとして匿名を条件に、山西振富の破綻後、工商銀が主要な債務責任を引き受けることはないと述べた。

中国紙、広州日報は16日、工商銀がこの信託商品の投資家への返済を強いられる可能性が高いと報道。投資家の大半は工商銀が手掛けるプライベートバンキング事業の顧客だという。

中誠信託が発行したこの商品の期限は今月31日。デフォルトとなれば、富裕層から資金を集める信託会社による暗黙の保証に対する投資家の信頼が揺らぐ恐れがある。

山西振富には公表された電話番号やウェブサイトがなく、同社幹部との接触は今のところできていない。中誠信託の関係者は匿名を条件に、情報は投資家のみに提供されると説明した」

この問題は旧正月を前に中国人投資家が利益を確保しようとして起きた騒動の一つかも…
市場は3月にはまた上昇ムードになっているだろう
な~んて楽観的な妄想をしながら、こまちは固まったまま静観です

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村






相続争いは醜いけれど…

スポーツジムに「銀行に貸金庫を持っているの」と公言していたおば様(60代後半)がいました。彼女は天真爛漫というか、おおらかな性格で「私、投資信託で儲かっているの~」などと平気で言う人です。
その彼女のご主人が一昨年胃癌になり、手術をしたものの、体調が悪化し、昨年夏に亡くなりました。療養中のある日、「もう覚悟したほうがいいと医者に言われた」と彼女がジム仲間にこぼした時、何人かが「遺産相続で揉めるから、ご主人にきちんとしておいてもらったほうがいいよ」と忠告しました。
しかし、彼女は「現金も投資関連も全部私が管理しているし、子供達は独身だから大丈夫!」と笑っていました。
そして、ご主人が亡くなってからしばらくは、寂しいけれど平穏な日々が続いていたようで、「私は遺族年金がもらえるから嬉しいわ」などと言ってました。

ところが、今年に入って急に表情が暗くなりました。事情を聞いたところ、家と土地の名義がご主人の父親だったので、義兄夫婦が相続権を主張してきたのだそうです。彼女が「私達家族が同居して親の面倒をみて、それで、今、ここに住んでいるのだから」と反論したら、「権利は権利だ!家を取り壊して更地にして土地を売って遺産相当分の現金を寄こせ!」と…
とにかく頑として相応の現金をもらうまでは判は押さないらしいです。

しっかり管理していたはずの彼女ですが、家の名義のことにまでは頭が回らなかったようです。
まさか先祖の墓参り一つしない義兄夫婦(とくに奥さん)が遺産相続に絡んでくるとは…
亡くなったご主人は、もしかしたら、いろいろ揉めるのが面倒で、父親名義のままにしておいたのかもしれません。
いやはや、もう裁判までいかないと治まらないみたいです…
一周忌が終わったら家を建て替えて、独身の子供二人と住むという彼女の計算は大きく狂ってしまいました。

年を取ってから遺産相続云々で揉めるのは精神的に辛いですよね。
お金は人間を変えるから、怖いです…かといって、なければ困ります。
地獄の沙汰も金次第…こまちの知るかぎりでは、家庭のある兄弟間でお金に絡んだいざこざが起きた場合、その後、解決しても絶縁状態になります。血を分けた兄弟同士は良くても、配偶者が納得しないみたいです。

実際に500万受け取る権利があるとしたら、たとえ兄弟間に情があったとしても、それを放棄する人のほうが少ないでしょうね
値上げ、値上げラッシュの今は家計は苦しくなるばかりです。相続権を主張する人を「浅ましい」「醜い」などと一方的には責められません。

親族が揉めないためには何も遺さないにかぎりますが、80歳になっても老後が心配な日本人…多くの方がやはり多かれ少なかれこの世に遺産を置いて逝くことになるのでしょうね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アクリフーズ 頑張れ!

今日、宅急便でアクリフーズから書類が届きました。

昨年末に2個入りラザニア(1個は食べてしまった)を着払いで群馬工場に送ったのですが、その代金を送ってきたのです。その額、なんとクオカード1,000円分!
ラザニアは安売りで買ったものですが、定価でも500円はしないと思います。
アクリフーズも被害を受けた側なのに、さすがは信用第一の日本企業です。
誠意のこもった対応をされると、応援したくなります。

犯人はまだ捕まっていないみたいです

「マルハニチロホールディングスの子会社「アクリフーズ」群馬工場で製造した冷凍コロッケなどから農薬「マラチオン」が検出された問題で、同工場製の食品を食べて嘔吐や下痢などの体調不良を訴えた消費者は45都道府県909人に上った。パッケージに穴が開くなど不審な点がないことから内部犯行説も強まっている。仮に関係者が故意に農薬をまいたとしたら、どんな人物が犯行に及んだのか。専門家が注視するのは「恨み」だ。

 家庭の食卓に広く浸透する冷凍食品。そこから農薬が検出されるというショッキングな問題は局地的ではなく、いまや全国に広がっている。

 この問題で思い出されるのは2008年に起きた冷凍ギョーザ事件だ。中国の食品会社が製造した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が中毒症状を起こし、うち子供一人が一時、重体となった。犯人は現地工場の中国人従業員で逮捕後、待遇の不満を理由に製造過程で農薬をまいたと認めている。

 アクリ社の問題では、群馬県警の調べで意図的にまいた可能性が強まっている。仮に内部関係者の犯行だとしたら、どんな人物が関わったのか。

 ヒガノクリニック(東京)の院長で精神科医の日向野春総氏は「2つのパターンが想定できる」と解説する。

 「まず、人が驚いたり、キャッと悲鳴を上げたりすることに快感を覚えるタイプで、医学的には演技性人格障害というが、そのような気質を持っている人物。目的は『こんなこともできるんだぞ』と注目を集めることなので、よく言う恨みを晴らすなどの動機は持たない」

 独りよがりの変質した性格の持ち主を挙げる。

 もう一つは「会社への恨みを肥大化させた人物」とし、こう続ける。

 「何かのきっかけに会社に強い憎悪を抱き、それを募らせ、行動化したと考えられる。性格は細かくまじめで寡黙。雑談や飲み会に積極的に参加するようなタイプではない。だから、捕まってみたら周囲が『こんな人が』と驚く場合が多い」

 日向野氏は、アクリ社の問題の規模の大きさを考えると「ある程度の量(の農薬)を工場内に持ち込み、被害を大きくさせている。前者だとここまではしないはずで、今回は、後者のタイプではないか」とみる。

 この「恨み型」には奇妙な特徴もあるという。

 「過去のケースに照らすと、やせ形で未婚か離婚していて、子供はいない。男が多く、立場的には平社員ではなく管理職。上からも下からも挟まれてストレスをためている。恨みを晴らす達成感だけを求め、犯行後の罰までは考えない。社会を騒がすほど大きな問題になり、いま挙動不審になっているのではないか」(日向野氏)。事態はどう展開するか」(zakzak1月8日より)

ノロウイルスの件もあり、ただでさえ神経を使わなければならないのに、従業員に一服盛られたら大企業とてたまったものではありません。
群馬工場は全国各地からの返品の山で大変でしょうね…

近所のスーパーでは現在、アクリフーズ広島工場の商品が売られています。
群馬工場で真面目に働いていた方々がこの事件で何の罪もないのに疑われ、挙句の果てに職まで失うことになるのだとしたら、お気の毒でなりません。

なんとしても犯人を逮捕し、厳罰に処してもらいたいです

* 犯人が特定されたそうです!良かったです。

「食品大手「マルハニチロホールディングス」の子会社「アクリフーズ」群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた事件で、群馬県警は25日、同工場契約社員の40歳代後半の男について、偽計業務妨害容疑で逮捕する方針を固めた。

 捜査関係者によると、男が工場で着ていた衣服からマラチオンが検出されたという。男は今月14日から行方が分からなくなっていたが、24日に埼玉県内でみつかった。

 県警はこれまで、商品に印字されている2時間単位の製造時間帯を手がかりに、マラチオンが検出された冷凍食品9点の製造に関わった従業員数十人を特定。さらに、〈1〉マラチオンは加熱すると分解する性質がある〈2〉検出された商品に異臭が残っていた。このため、県警では、食品を加熱処理する加工工程ではなく、包装の直前で混入された可能性が高いとみて、複数の従業員に絞り込み、男を特定した」(読売新聞1月25日より)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

食文化の違いを批判されても…

ケネディさんが日本のイルカ漁を批判されましたが、アメリカ人が大量に殺している牛や豚はいいのでしょうか?
極端な話、虫なら問題なしということかしら???

ケネディさんにお勧めしたい料理です

→ http://irorio.jp/sakiyama/20130515/58496/

他国の食文化に関しての否定的な発言は、一般人はいいとしても、大使という立場にある方には慎んでいただきたいです

こまちが昔、パーティなどで実際に見たことですが、イギリス人が日本では馬刺しを食べると聞いて、真っ赤になって怒っていました。彼にとって、馬は子供の頃からの友達だからです。イルカに対するアメリカ人の反応にも同じような背景があるのでしょうね。
また、韓国人が「私の国では犬を食べる」と言ったら、日本人女性が「私のかわいいワンちゃんを食べるなんて…」と泣きそうになっていました。
異文化間には双方ともに感情的になかなか乗り越えられない壁があるので難しい問題です。
そういうところに土足で踏み込んでくるとは、ケネディさんは非常に無神経な方とお見受けしました。親族や取り巻き連中が何を言おうと、個人的な感情は抑えてほしかったですね。。。

話は変わりますが、ワタミの宅食弁当からイモ虫や人毛などが頻繁に見つかっているそうです。

「渡辺美樹参院議員が創業したワタミグループの弁当宅配事業「ワタミの宅食」で、弁当にイモ虫などの異物混入が相次いでいることが社内文書などからわかった。
 週刊文春が入手した<異物鑑定報告書>によれば、イモ虫は体長36mmでカブラヤガの幼虫と鑑定されたという。

 “イモ虫弁当”は、昨年12月4日に埼玉県の東松山センターで製造され、熊谷営業所管内で配達された。東松山センターは1日に約5万食を製造する中核工場の一つだが、異物混入が相次いでおり、別の文書<工内異物発見報告書>によれば、人毛やビニールなどが頻繁に見つかっている。宅配弁当を製造するワタミ手づくりマーチャンダイジングの社員の証言によると「毎月百件近い」という。
 宅食では昨年、賞味期限切れの弁当の誤配も複数発生しており、社内メールで注意が呼びかけられていた。

 ワタミは次のように回答した。

「当該工場内でご指摘の異物混入が発生したこと、また昨年、前日分の弁当を誤配送したことは事実です。ご指摘のあった件については、発生当初から真摯に受け止め、全ての案件について原因を解明し再発防止策を講じております」

 ワタミを創業した渡辺氏は、先日の参院議員の資産公開で約17億円でダントツの1位となり、話題になったばかり。議員当選後も宅食の新聞広告に登場しており、今後の取り組みが注目される」(週刊文春1月22日より)

虫はまあ、農薬が使われていない証拠だから我慢できるとしても、人毛やビニールまで入っていて、さらに賞味期限切れの弁当の誤配まであるとなると、保健所の出番ではないでしょうか???

ノロウイルスも怖いですし、手間はかかりますが、自分で作って食べるのが一番安全ですね…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ソフトバンクの失速が始まったか?

海外ではイケイケドンドンの孫社長ですが…

「1月10日、携帯電話大手3社が発表した昨年12月の契約状況によると、新規契約から解約を引いた純増数でNTTドコモが27万9100件となり、2年ぶりに首位を奪還。
一方、2位のソフトバンクは22万4300件で23ヵ月間守り続けた首位の座をドコモに明け渡し、KDDI(au)はわずかの差で3位に転落した。
番号持ち運び制度(MNP)では依然としてドコモだけが転出超過に陥っているもののマイナス幅は確実に縮小。昨年9月に取り扱いを始めたiPhоneの販売効果により、長らく続いた“ひとり負け”の状況を脱しつつある。

逆に今年、「ソフトバンクの失速が始まる」とみるのは通信ジャーナリストの神尾寿氏だ。
「昨春、ソフトバンクは全国約2700店のソフトバンクショップに通達を出しました。内容は、成績の悪い店舗を容赦なく切り捨てるための厳格なペナルティ制度の導入。これにより、この1月から廃業に追い込まれるソフトバンクショップが出ている可能性があります」
ソフトバンクショップを運営しているのはソフトバンクと販売代理契約を結んでいる販売会社。一社で数十店を構える大規模な企業から、地域に1、2店舗しか持たない零細企業までさまざまだ。そのすべてを網にかける新ペナルティ制度は、昨年7月からスタートしているのだという。その中身とは?

「ソフトバンクが契約ノルマを各販売会社に課し、3ヵ月に1回、査定を実施するというもの。1回目の査定期間は7月~9月で、2回目が10月~12月。今は3回目の査定期間に入っています。
店側にとって厳しいのがその査定方法。一度でもノルマを達成できなければ、その販売会社はキャリアから支給されるインセンティブ収入が20%削減されます。さらに3ヵ月後の2度目の査定で契約獲得状況が改善されていなければ、販売代理契約が打ち切られてしまいます。
つまり、2度連続でノルマ未達に陥った店は“必要なし”と判断され、事実上の廃業を余儀なくされる……。不採算店を切り捨て、浮いたコストを繁盛店に配分する店舗運営の効率化が目的でしょうが、過去、これだけ厳格なルールが課された例はありません」

販売会社にとっては非情とも思える新ペナルティ制度。「査定は昨年9月末、12月末と2度実施されており、すでに“レッドカード”を突きつけられた販売会社は存在していると考えられます。しかし、それ以前に契約数に応じてキャリアから支給されるインセンティブは店舗側にとっては主要な収入源。一度のノルマ未達で20%削減されると販売会社にとっては死活問題となりかねませんね」(神尾氏)

IT業界の専門誌記者が続ける。
「1度目の査定が行なわれた昨年9月以降、沖縄、山口、北海道、岐阜、愛知、島根などで20店舗近くのソフトバンクショップが閉店しました。同期間の閉店数は他社と比べても突出しています」
そして今年、ソフトバンクショップの店舗閉鎖は査定があるたびに加速度的に増えていくという。
「ソフトバンクが08年に初めてiPhоneを発売してからこの業界はスマホブームに沸きましたが、今や需要も一巡し、買い替えサイクルも長くなる一方。業界内では『今年の春商戦でスマホ特需も終焉(しゅうえん)を迎える』ともささやかれています。市場が飽和するなか、今後、ノルマを達成できずに契約を解除されるソフトバンクショップが続出することが予想されます」(前出・神尾氏)

一方でユーザーにとっても見過ごせない問題がある。
「一度、査定でノルマ未達と判断された店舗は、契約解除を免れるために次の3ヵ月間のペナルティ期間は契約獲得に躍起になるでしょう。特に、データ商材の抱き合わせ販売やムダなオプション加入の押しつけといった強引な販売手法がこれまで以上に横行する恐れがあります」(神尾氏)

売り上げの伸びない販売店を容赦なく切り捨てる一方、海外では買収を進めるなど相変わらず攻めの経営の孫正義社長。この新ペナルティ制度は吉と出るか、凶と出るか」(週プレニュース1月20日より)

孫社長は海外の買収に夢中で日本などはもう切り捨てているのかしら?

ソフトバンクはちょっとやり過ぎかもしれませんが、ドコモやauもノルマは課しているのではないかと思います。他の業界でも…たとえば、生命保険会社や証券会社でも…

最近、NISAで顧客が増えて忙しいのか、証券会社から電話がかかってきませんが、一時は投信を買ってくれとうるさかったです。
知人によると、今、あちらこちらの家に不動産屋からワンルームマンションを投資目的で購入しないかという怪し~い電話が来ているそうです。
留守電にしておいて、心当たりのない電話には出ないのが一番ですね…

ソフトバンク…当たれば株はさらに上がりますが、はてさて、どうなるでしょうか?来年が楽しみですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NECがビッグローブを売却

パナソニックに続き、NECまで…

「NECが、インターネット接続事業(プロバイダー)の子会社「NECビッグローブ」(東京)を、国内投資ファンド「日本産業パートナーズ」(同)に売却する方針を固めたことが21日分かった。売却額は数百億円程度となる見込み。日本産業パートナーズは、将来的に他社が展開するプロバイダーとの連携を模索する方向とみられており、業界再編につながる可能性もある。

 NECは通信インフラやシステム開発事業に経営資源を集中する一方で、スマートフォン(高機能携帯電話)から撤退するなど事業再構築に取り組んでいる。この中で、昨年10月、ビッグローブ売却の1回目の入札を実施し、10社以上が参加。昨年末から2次入札を進めてきた。

 一方、産業パートナーズは、みずほ証券などが事業再生を目的に設立した投資ファンドで、これまでに日本ビクターやオリンパスなどの事業再編に携わった。

 ビッグローブは平成18年にNECが事業分社して設立、300万人の会員を抱える業界大手。25年3月期の売上高は841億円。NECの主力事業との相乗効果が薄れ、事業の拡大が困難と判断した」(産経ニュース1月21日より)

事業が再編されて、料金が下がってくれれば利用者は有難いですが、この記事の通りに売却先が投資ファンドだとしたら、どこか胡散臭いですね…個人情報の漏洩が心配です
解約したところで、情報は残っているでしょうし…

NECは黒字部門を売却してしまって、一体これから何を主軸にしていくのでしょうか?
以前は、NECのパソコンを買うと、1年間無料の問い合わせサービスがついていて、その対応も親切丁寧だったので、こまちも使ったことがあるのですが、残念なことに、パソコンもサービスもどんどん質が低下してしまいました。

一体何があったのか…リストラした時に、会社にとって必要な技術者が真っ先に全員辞めてしまったとか?

もうNECやパナソニックの商品は買いたくありませんゎ。
冷蔵庫も昔のもののほうが長持ちしますよね。
今度買い換えるなら、いっそのこと、ドイツ製にしたほうがいいかもしれません。。。
ドイツ製でもよく調べないと中身はぜ~んぶ中国製ということはありますけれど

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

タイ 非常事態宣言へ

「【バンコク時事】タイ政府は21日、非常事態宣言を出すと発表した。適用範囲は、バンコクおよびその周辺。22日から発効し、期間は60日という」

タイに進出している日本企業の株は下げるかもしれませんね…

想定の範囲内ということで動いてくれるといいのですけれど…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高速無料化はどうなったの?

たしか民主党は全国の高速を無料化すると言っていましたよね…

「東日本、中日本など高速道路会社6社は、4月の消費税増税に伴い、通行料金を50円刻みから10円刻みに変える方針を決めた。
 原則として、増税分を料金に上乗せし、1円単位を四捨五入する。例えば、500円の区間は510円に、600円は620円に、それぞれ値上げする。
 各社は月内にも料金案を公表し、意見公募(パブリックコメント)を行う。その上で、国土交通省に料金改定を申請し、4月1日から新たな料金にする。
 増税分をそのまま上乗せすると料金は1円刻みになり、1円玉や5円玉の受け渡しが面倒なため、10円刻みとする。1円単位は原則として四捨五入だが、一部地域では切り捨てとし、全体で増税分以上に増収とならないようにする」(読売新聞1月19日より)

日本の高速はそもそも異常に高いのですから、値上げする前に高速道路会社の体質を改めてほしいです
それにしても、何もかも値上げですね… 

株も上がれ~

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

座薬の怪

嘘のような本当の話です。。。

ご近所のご主人が大腸癌検診をして、切れ痔になってしまいました。医者に座薬を処方され、冷蔵庫の野菜室に保管しておくように言われました。
次の日、居間から「ギャア~!!!」という悲鳴が聞こえたので奥さんが駆けつけてみると…

ご主人 「座薬が、座薬が硬くて、こりゃぁたまらん
奥さん 「あなた、これ、どこに置いておいたの?」
ご主人 「冷蔵庫の野菜室だ」
奥さん 「ここ?」
ご主人 「いや、その下だ」
奥さん 「あなた、ここは冷凍室でしょ!」
ご主人 「……」

冷凍した座薬はさぞかし硬くて冷たかったでしょうね(爆)

その話を別の奥さんにしたところ…

その奥さんのご主人は座薬をもらって、「座」「薬」だから、座って飲めばいいんだなと思って飲んでしまったそうです
もちろん、座って(笑)
内臓が丈夫だったからか、その後とくに異変はなかったとのことでしたが、病気をしたことのない人が薬を処方されたときは気をつけないと、とんでもないことになってしまいますね。

寒さが一段と厳しくなりました。こまちはできるだけ内臓を冷やさないように注意しています。座薬のお世話になりたくありませんから…
アルコールは熱燗でも体にとっては陰だそうです。
お酒好きの方、くれぐれも飲み過ぎないようになさってくださいね

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大河も民放ドラマもひどいですね

NHK大河ドラマの第1回を見て、録画予約は取り消しました。。。
主役がイマイチで、おまけに視聴者受けを狙っているところが見え見えで、こまちはどうもついていけません。
昔の「秀吉」を再放送したほうがいいのに…

民放はというと、全く見ていないのですが、ネットで「明日、ママがいない」というドラマが大騒ぎになっていたので、動画(放送後7日間ネットで無料配信)を見てみました。
で、やはりちょっと問題があると思いました。

「「家なき子」企画・原案、「高校教師」「聖者の行進」脚本など、数々の話題作に携わってきた野島伸司さん脚本監修の日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」が2014年1月15日にスタートした。初回の平均視聴率は14.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)とまずまずの数字だった。

多くの人に見られたドラマだが、内容を支持する人ばかりではなかったようだ。主演の芦田愛菜さん(9)らが生活する児童養護施設の描かれ方がかなりセンセーショナルで、怒りの声も上がっている。

「お前たちはペットショップの犬と同じ」施設長が言い放つ
交際相手を灰皿で殴って母親が逮捕された少女・真希(鈴木梨央さん)が、児童養護施設「コガモの家」に預けられるところから物語は始まる。
不穏な空気で薄暗い施設の中では、子供達はあだ名で呼び合っている。芦田さん演じる施設の代表格の少女「ポスト」は、赤ちゃんポストに預けられていたことからそう名乗るようになった。
ポストら施設で暮らす少女たちは、真希に対し「ママが彼氏鈍器で殴ったんでしょ?あだ名ドンキでいいよ」など無神経と思える言葉をぶつける。
「魔王」と呼ばれる施設長の佐々木(三上博史さん)は、杖で床をドンドンと叩き威圧する、言うことを聞かない子供は怒鳴りつけ殴る、バケツを持って立たせるなど、恐怖の存在だ。食事前には「泣け。お前たちはペットショップの犬と同じだ。飼い主の庇護欲をそそるように泣け。泣いた奴から食っていい」と言い放つシーンもあった。
真希は母親と一緒に帰宅することを心待ちにしていたが、釈放された母親は殴った交際相手と結婚すると言って、真希を施設から連れて帰らないと決めた。ポストは真希に「今日、あんたが親を捨てた日にするんだ」という言葉をかけ、真希は施設で「ドンキ」として暮らすことを決意する——というストーリーだった。

慈恵病院が放送中止求める意向明かす

衝撃作だけあって、インターネット上では視聴者から様々な意見が書き込まれている。
特に児童養護施設の関係者という人々からは、「こんなのあり得ません。もっと子供たちは純粋だし、職員は親元にいつか返すために本当に頑張ってるし!」
「施設では体罰は虐待として通告義務があり、あのような光景は見られません。怒鳴っただけで通告されます」
「いくらドラマだからってもう少し内実を知って、脚本書いてほしい」
「今後施設児童が『親がいない、離れて暮らしている』ってだけで、学校で虐めやペット扱いされたり、同情されたりしたら許せない」など、怒りの声が相次いでいる。

児童養護施設から社会に巣立つ子供達の支援をしている、NPO法人「ブリッジフォースマイル」代表の林恵子さんも、Facebookで「一番残念なのは、施設ってこんなところ、職員ってこんな人たちって、思われる所。児童養護施設で、日々子ども達のために尽力している職員のみなさん、児童相談所のみなさんは、どんな思いでいるのでしょうか。里親さんも、怒っているんじゃないかな。子どもの人権侵害で訴えられてもおかしくない」と苦言を呈した。

赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院(熊本市)や全国児童養護施設協議会は、「子供の人権侵害になる」などとして放送中止の要請も含めて日本テレビに意見する方針を明かした。

一方、「あの施設は何かワケアリで普通の児童養護施設じゃないっていうのは職員じゃなくてもわかるわ。フィクションドラマをマジに捉えるほうが馬鹿馬鹿しいしそんなこと言い出したらきりがない」「これから子ども達がどう立ち上がるか、職員はどう考えてあんな立ち回りをしてるのか、ホントは施設の子どもも職員に見せてない顔があるかも、注目するのはそこでしょ」など、ドラマを支持する声も上がっている。

施設で育ったという人の「いいドラマだ!絶対幸せになってやる!」「『施設の実情はうんたら〜』とか『施設というものが誤解される』とか言ってる大人ども!施設育ちのわたしからしたら、そんな事どうだっていいんだよ!」といった書き込みもある。

日本テレビはこうした反響を受けて、「ドラマは子どもたちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子どもたちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子どもたちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい」とコメントした。今後も予定通り放送するとのことで、演出やストーリーはどうなっていくのか、注目が集まる。
なお、ドラマ公式サイトでは放送終了後7日間、全編の動画を無料で配信している」(J-CASTニュース1月16日より)

「ポスト」というあだ名も問題ですが、自転車を足で蹴って倒したり、香水の瓶を窓から投げ入れる行為もどうかなと…同じ年齢の子を持つ親なら眉をひそめるでしょうね。。。

日本には、視聴者を感動させる大河ドラマ、ほのぼのとしたホームドラマを書ける脚本家がもういないのかもしれません。殺人やイジメ、医者ネタ…タイトルを見ただけで、うんざりです。
ジムでこの話をしたら、「何のことや?ドラマなんて見とらんから知らへん!」ですって(爆)
テレビが大好きな大阪のおば様からも、とっくの昔に見放されているようです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

パナソニック…終わりの始まりか?

松下電器の時代は良かったのに…

「[東京 17日 ロイター] - パナソニック<6752.T>は、東南アジアの半導体3工場をシンガポールの半導体メーカー、UTAC(ユナイテッド・テスト・アンド・アッセンブリ・センター)<UTAC.UL>に売却する方向で調整に入ったことがわかった。

複数の関係筋によると、UTACに売却するのは、半導体の組み立て工程で、インドネシア、マレーシア、シンガポールの3工場。来年度中の売却を目指して金額など条件の詰めに入っており、2月初めにも合意したい考え。

パナソニックの海外半導体工場は5拠点(インドネシア、マレーシア、シンガポール、中国上海、中国蘇州)で、残る中国の2工場は閉鎖を含めて検討に入っている。

不採算の半導体事業は、主力の国内3工場(富山県魚津市、同県砺波市、新潟県妙高市)を別会社化して、イスラエルの半導体受託製造会社タワーセミコンダクタ(タワージャズ)<TSEM.TA>と来年4月1日付で合弁会社を設立することが決定。さらに、国内の後工程2工場も、今年3月末で、岡山県備前市の拠点は閉鎖し、鹿児島県日置市の拠点はほとんどの生産を終了する。

半導体事業の従業員は国内外で約1万3500人。国内の7500人は、タワージャズとの合弁会社への移管やグループ内の再配置で約4500人に圧縮される見通し。海外5工場の従業員は約6000人で、今回売却の対象になった3工場が大半を占める。

これにより、不振の半導体事業の人員は2014年度末までに半分以下に減少する見通しで、13年3月期に205億円の赤字を計上した同事業の構造改革は最終段階に入る」

来年度中って、決断が遅過ぎませんか???

パナソニックになってから、おかしくなりましたね。
懸命に働いてきた社員をリストラし、大事な技術までも外国に売るようなことをした時点で、既に衰退への道を歩み出していたのでしょう

内部留保があるうちに、役員や天下りはごっそり退職金をもらって逃げるのかしら?
というか、本当に責任を取らなければならない連中はもう退職して年金生活になっていますよね。。。あの世で松下氏にどう言い訳をするつもりでしょうか

かつて輝いていた日本企業が転落するのは見たくありませんが、経営者の大きな判断ミスはどうにもなりません。
個人的には中国へなど進出せずに、日本国内で中小零細企業を大事にして踏ん張ってほしかったです。
近年、中国や韓国で作られた商品は安くてもすぐに壊れる物が多く、純日本製を求める人が増えてきたのに、本当に残念です。
東北地方を襲った地震は日本の大事な宝を一瞬で奪ってしまいました。
天災は避けられないこととはいえ、悔しくてなりません。。。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

都知事選で原発問題?

東京都知事選で原発問題ばかり、取り上げられていますが、これはちょっと変ですよね。

「東京都民として疑問に思うのは、今回の選挙の争点として原発問題で果たして良いのか、という点です。

原発は国策として推進された政策であり、原発で発電された電気は、東京都民が利用してきた訳であり(勿論、迷惑料として膨大なお金が原発立地地域にばらまかれており、お互いがメリットを享受したのも事実です)、それを東京都知事選挙の争点にすることは、果たして妥当でしょうか?

東京都は今猛烈な高齢化が進んでおり、かつ東京直下型地震の問題、オリンピックの問題、都市インフラの老朽化の問題等々東京都民の為に、やるべき政策が山ほどあります。
国政問題に首を突っ込む暇などないはずなのです。

どうしても国政問題をやりたいのであれば、国政選挙で争点にするべきであり、地方自治体選挙である今回の東京都知事選挙で争点にするべきではありません。

それにしましても、もっと東京都民のことを考えて居る候補者はいないものでしょうか?
あと、候補者は、過去10年間に、都民税をどれだけ払ってきたか、公表して貰いたいと思います。
東京都民として税金を納め、納税義務者としてどれだけ義務を果たしてきたか公表して、それから政策論争をしてもらえれば、より親近感がわきますし、全く東京都に関係ない部外者は排除できます。

今回は東京都民のための選挙であり、国政選挙ではないということをしっかり認識しておくべきだと言えます」(NEVADAブログ1月15日より)

都民の生活ためというよりもオリンピックの利権がほしくて立候補しているのだとしたら、東京都に関係ない部外者は排除したほうがいいですね。
利権に群がる輩というのは浅ましいというか卑しいですが、政治家や官僚のほとんどが様々な利権に絡んでいるのですから、仕方ないのかもしれません。日本だけのことではありませんし…
弱者を痛めつける社会というのは殺伐としていて、人々の心をさらに冷たくしていきます。

経済的に貧しかったけれど、高度成長期の日本には夢や希望がありました。
アベノミクスが成功するかしないか分かりませんが、庶民が明るさを取り戻せる社会にしてもらいたいです。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ソロス氏中国破綻を予言

こういう予言はほとんど外れますが…

「有名な財政家で通貨取引を得意とするジョージ・ソロス氏は、近いうちに中国経済は完全に崩壊するとの見通しを示した。それによれば、世界経済にとって脅威なのは米国の予算崩壊でもユーロ圏の問題でもなく、中国の財政問題にあるという。ただ、ソロス氏の見方に賛成しない専門家も多くいる。
中国の飛躍的な経済発展を支えるモデルは、2008年以前の米国経済に類似しており、「英国銀行を崩壊させた男」として知られているソロス氏は、いかなる改革も中国を救うことはできない、と考えている。
「アルバート・キャピタル」のアレクサンドル・オルロフ氏は、ソロス氏とは違う見方を次のように示している。
-ソロス氏はおそらく、中国経済の債務総額が限界を迎えると考えているようですが、これは主に企業部門や地方自治体によるものです。すでに歴史的に限界と考えられている線を越えています。企業債務はすでにGDPの100%以上、地方自治体による債務は17兆人民元に達しています。これは最も悲観的なレベルといわれている20兆人民元よりも少ないですが、数年前の10兆から12兆人民元よりも高いレベルです。
オルロフ氏は、中国経済の崩壊は近いうちの話しではなく、さらに財政健全化の策を怠った場合にのみ起こりうると指摘している。
-今ある問題は、財政健全化策を怠った場合には深刻な脅威となります。しかし中国政府はそのための努力を始めています。中国にはいまのところ十分な準備がありますし、成長の2%から3%を経済健全化のために犠牲にすることもできるのです。
中国の財政が崩壊することはないだろう。第一に、中国の債務は他の国とちがって、さらに増やしていくことも出来る。第二に、大きな経済力をもつ政府が経済に大きく関与している。1月には、民間企業によるIPOが再解禁されるため、銀行からの借り入れなくして投資を呼び込むことが可能になる。「RGSアセットマネージメント」のアレクサンドル・ポタウィン氏は次のように指摘している。
-経済成長ターゲティングをやめたことによって、経済成長をめぐる問題を最もよい解決の道筋がつけられました。中国共産党は昨年12月、経済改革の新たな計画を発表しました。それにしたがって、地方の評価は数値目標ではなく、経済成長のクオリティに基づくものとなります。
中国の最近の資料はかなり楽観できるものだ。昨年の中国の対外貿易は予想の8%成長に僅かに届かないもので、今年のGDP成長はすこし落ち込むと考えられるものの、その内容は改善され、依然として高いテンポを示すと予想されている。ソロス氏の予測には、反中国の線で儲けようとする意図が見え隠れしている」(The VOice of Russia 1月14日より)

中国は経済より環境破壊で崩壊する可能性のほうが高そうですね。
ソロス氏は以前は中国を応援していたのではなかったかしら?
彼の発言の裏は何か…

中国は崩壊しないと思いますが、かなり経済的に苦しくなるような気がします。
昨日、スーパーで年輩の夫婦が買い物をされていたのですが、ご主人が安売りされていた漬物を手に取って裏を見たとたん、「こりゃ中国だな」と吐き捨てて棚に放り投げました。
消費者も毒を口にするほど馬鹿ではありません。

安倍さんはアフリカに乗り込んでいますが、宗教問題、部落対立等々があり、非常に治安が悪いので進出する企業は大変だと思います。エジプトも揉めていますよね。投資して採算が合えばいいのですが…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村


ドカ~ンときましたね

あっれまぁ~!!!

あせってはダメ

下げ下げで絶好の買い場かと思ったら、狙っている銘柄はまだまだ高いです

投資をやっていたら、たまには落とし穴に落ちることもありますよね
こういうとき、FXにしろ、株にしろ、先物というのは本当に怖いと思います。
こまちは現物ホールドなので、あららぁ~と言うだけで済みますけれど…

節分の頃には反転してくれるのを祈りつつ、ただただ静観するのみです

去年もそうでしたが、こまちが売ろうと思うと下げるんですから
相場の神様からの売るなというお告げだと勝手に解釈して、自らを慰めています(笑)

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



円高になっていますね

円高に振れているので、休み明けの日経は下げるかもしれませんね。
でも、個別株は多様な動きをするので、全面安でなければマチマチかも…
これはと狙っている銘柄が爆下げしたら買おうかと思っていますが、意外とそういうのは下げないんですよね(笑)

中長期投資なので、相場に一喜一憂せずに王者の風格?で待機です

ところで、関西の番組ではたかじんさんの追悼番組が放送されていますが、彼はトークがおもしろかったです。

あまりご存知ない関東の方々のために、動画を載せます。。。



笑っていただけましたか?
関西人はこういう笑いが大好きみたいです。

今週も頑張りましょう!

*上の動画が閲覧できなくなってしまったので、別のを載せます。
しかし、テレビ局もひどいですよね。今まで、何の問題もなくずっと見ることができたのに!!!





応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

外国人による車上荒らしが横行

家でまったりしていたら、ピンポ~ン
誰かと思ったら、交番のおまわりさんでした。

今まで、こまちを含め、ご近所を悩ませていた車上荒らしがやっと捕まったのだけれど、またまた新たな車上荒らしが出現したので、不審な外国人を見たら一報してほしいとのことでした

プリウスや外車の部品は高く売れるので、特に狙われるそうです。

日本人学生をないがしろにして、外国人に奨学金をやってまで日本に留学させるのは本当にもう止めてほしいです。大学を出てから就職がなければ、彼らの中にはそのまま日本に居座り、悪事を働く輩もいるのですから!
優秀な親日外国人には従来のように国費留学生として来てもらえばいいのです。

どうして、マスコミがそのことを取り上げないのか不思議です…

外国人だけが悪いわけではないけれど、国内の治安が悪化しているのは悲しいことです。。。
こまちが子供の頃は、鍵などかけない家が多かったのに

アベノミクス…日本だけ頑張っても、外国が足を引っ張りそうな感じですね。
中国・韓国他新興国、欧州…ちょっときな臭いニュースが流れています。
3月くらいまでに、銘柄によっては一旦利確したほうがいいかなぁと思う今日この頃です。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

偽装天下一品!

関東ではご存知ない方も多いと思いますが、関西では天下一品ラーメンは有名です。こまちの近くにある店もお昼時は結構賑わっています。
野菜から作るスープ…中国産でなければいいと思っていましたが…

「中華そばチェーン「天下一品」の一部店舗で、「九条ネギ」と表示していたトッピングメニューに中国産などを混ぜていたことが分かった。
 フランチャイズ本部の「天一食品商事」(大津市)が昨年秋以降、全店舗で表示を「ネギ」とするよう改めさせたという。
 同社によると、全国約230店舗のうち、東京、大阪、兵庫、愛知など7都府県の計18店で虚偽表示があった。昨年秋、内部の勉強会で専門家から指摘を受けて気付いたという。
 同社の広報担当者は「九条ネギは確かに使用していたため、一部店舗は『九条ネギ』と表記しても良いと思ったようだ。お客さまに迷惑をかけ申し訳ない」としている」(読売新聞1月11日より)

ネギが中国産なら、スープの素の野菜も当然中国産を使っているでしょう
先日、天下一品のラーメンを食べたら、お腹の調子が悪くなりましたゎ
食べなければいいのですが、付き合いで…

天下一品の社長が営業している日帰り温泉「あがりゃんせ」も現在経営がやや厳しいみたいです。
まやかしの商売はいつかはバレますよね。
天網恢恢疎にして漏らさず…

木村社長には猛省していただきたいです

天下一品にかぎらず、こういう経営をしている店は多いでしょうね。。。
マスコミに取り上げられないだけで…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今はベトナムとミャンマーが主流

知人から聞いたのですが、国内の日本語学校はベトナムとミャンマーの学生であふれかえっているそうです。それだけ日本企業が進出しているということですね。
反対に、以前多かった中国・韓国はなりを潜めているようです。
(大学はまた別ですが)

先日、エクアドルで新婚さんが襲われました。

「南米エクアドルで、新婚旅行中の日本人夫婦が銃で襲われ死傷した事件で、夫婦が被害に遭う直前の、さらに、くわしい足取りがわかった。
被害に遭った人見哲生さんと真梨子さん夫妻は、2013年12月28日、宿泊先のホテルからレストランまで、ホテル専属のハイヤーを利用したが、その際、普通のタクシーのおよそ10倍にあたる、20ドルを請求されたことから、運転手とトラブルになり、戻る際は、レストラン手配の車を断って、流しのタクシーに乗車したことがわかった。
グアヤキル病院の真梨子さんの担当医は「(真梨子さんは)ようやく元気が出て、会話をするようになり、笑うようになった。事件直後は、夫を失ったショックが顔に表れていた」と話した。
腹部と足に銃撃を受けて重傷を負った妻の真梨子さんは、手術後、快方に向かっているが、事件のショックが大きいという。
一方、市内を走る正規のタクシーには、非常事態を知らせるボタンが設置されていて、乗客が身の危険を感じた際に、このボタンを押すと、緊急センターにタクシーの場所が通報されるシステムになっている。
しかし、こうした正規のタクシーでも、「特急誘拐」が多発している。
事件の起きた現場を含むグアヤス県では、2013年、週に3件の割合で発生していて、エクアドル政府は、対策に躍起となっている」(FNNニュース1月7日より)

危険なところへ行くからだという批判が多いですが、数年前なら、値段交渉をしても襲われることなく、旅を楽しめたのかもしれません。
在日外国人は皆、口を揃えて、今、先進国も危ないが、新興国は非常に危険だと言っています。
日本も格差が拡大してきていますが、新興国はその比ではありません。

仕事で赴任するのは仕方ありませんが、観光の場合は国を選べるのですから、海外旅行をご計画されておられる方、気をつけてくださいね。

こまちは今、旅行するとしたら、国内にします…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

迷走するマクドナルド

発想の転換というのはなかなかできないのでしょうね~

「日本マクドナルドは7日、温めたチーズのソースをかけて食べるフライドポテト「クラシックフライ with(ウィズ) チーズ」を発売した。3月中旬までの限定販売で、340~370円。

 東京都内の店舗で開いたイベントでサラ・カサノバ社長は、チーズをかけたフライドポテトを販売するのは「マクドナルドとしては世界で初めてだ」とアピールした。

 イベントに登場したモデルの森泉さんは「ポテトにチーズをかけるのは米国の野球場などでは定番。やっと出してくれたという感じだ」と歓迎した。

 昨年、販売不振に苦しんだ日本マクドナルドはことし、1950年代の古き良き時代の米国をイメージした商品で巻き返す方針。7日には、ビーフとフライドチキンの2種類のハンバーガーも発売した」(スポニチ1月7日より)

340円からって、ちょっと高過ぎでは???
原価が安いのだから、150円くらいで売り出せばいいのに…
まずいけれど、早くて安いというのがマクドナルドだったはずで(笑)

マクドナルドの迷走は続きそうですね。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今度は和菓子!

日本の食は一体どうなってしまったのかしら?

今度は和菓子です…

「敷島製パン(名古屋市)は7日、名古屋の焼きまんじゅう「なごやん」の一部から、
カルキ臭がする成分「ジクロロフェノール」が検出されたとして、44万5千個を
回収すると発表した。今のところ健康被害は確認されていない。

同社によると、回収するのは、昨年12月23日~30日に愛知県の刈谷工場で
つくった「なごやん」など17種類の商品。
白あんの原料として米国から輸入した白インゲン豆から、微量のジクロロフェノールが
検出された。同社工場ではこの物質を使っておらず、輸入豆に付着しているのを
気づかずに製品化したとみている。

回収の対象となるのは、「なごやん」の場合、賞味期限が2月6日~13日と
表示された商品。現在、店頭に並んでいる商品は、異なる原料を使っていて問題はない。
同社は「年末年始の帰省の土産で買った消費者も多いと思われ、速やかに連絡
してほしい」と呼びかけている」(朝日新聞1月7日より)

食品の表示を徹底してほしいですね。
原材料の産地、添加物を詳細に!

今日、スーパーで、マルハニチロの冷凍食品を並べているのを見ました。
いくらなんでも、それはおかしいのではと思いましたが、たぶん群馬工場のではないのでしょうね。買う気がないので、商品を手に取って確認まではしませんでした。

冷凍食品のパッケージって、本当に美味しそうなんですよね。
つい買ってしまう人がいても不思議ではありません。
こまちも見ると思わず買いたくなってしまうことがあるので、冷凍食品のコーナーへは行かないことにしています
君子危うきに近寄らずです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

たかじんさん、さようなら

たかじんさんの訃報には驚きました。癌の再発では再起は難しいのではと思っていましたが、それでも、あの毒舌をもう一度という願いはありました。

お酒、たばこ、女、毒舌…こういうタイプの芸人はもう出ないかもしれませんね。
勝新さんも、横山やすしさんも、あの世に逝ってしまわれました。
あの世のほうが賑やかになりそうです。

たかじんさんは東京ではあまり知られていないようですが、関西では好きな方が多いです。
大阪のおば様達…今日は皆、しんみりとされておられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

たかじんさんが元気だった頃の動画です…



*たかじんさん、ガンダムの歌も歌っておられました。



彼はどんな十字架を背負っておられたのでしょうか…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日経は下げても持ち株はとんとん

午年は「午尻下がり(うましりさがり)」と いう格言があるそうですが、大発会の爆下げを大殺界と言っている人がいます(笑)

コンピュータ化された相場ではあまり格言は当てにならないような気がします。
外人さんにはこんな格言は関係ないでしょうし

日経が下げた割には個別株はまちまちでしたね。
昨年末、あまりに強引に日経平均を上げ過ぎた反動ではないかとも思いますが、外国の動きによっては調整が長引くかもしれませんね~
こまちのほしい株はあまり下げないので、じっと我慢の子状態が続きそうです

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

愛鳥家の皆さん、餌が大事です!

こまちの飼っているオカメインコは、昨年夏、ヒマワリの種とニンジンの葉しか口にしなくなり、ほとほと困っていました。そんな時、偶然ブリーダーさんが餌を販売してくださることを知り、その餌を与えたところ、見違えるほど元気になりました。

ネットで知ったのですが、動物病院の先生まで市販の餌は古い物が多いから与えないほうがいいと言われているそうです。

昨年、インコ臭が話題になったので、鳥を飼っておられる方も多いと思います。
こまちが餌を送っていただいたteryさんのブログはいろいろな鳥さん情報満載ですので、ご覧になってみてくださいね。
teryさんはこまちのチーちゃんを救ってくださった方です

鳥博士teryさんのブログです → http://terysbirds.blog.fc2.com/

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

添加物に注意を!

マルハニチロの商品の回収率の悪さには驚きました

「マルハニチロホールディングス(HD)の子会社、アクリフーズの冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、両社は6日、農薬混入の疑いがある商品の回収率が1月4日現在で約17%にとどまっていることを明らかにした。公表した資料によると、消費者からアクリフーズ群馬工場への返品数が3万5825袋▽店頭や問屋の在庫などから回収した分が107万8000袋で回収実績は計111万3825袋。回収対象全体(640万袋)の約17%となっている。
 一方、冷凍食品からの農薬検出を発表した昨年12月29日から今月5日までの消費者からの問い合わせ件数は延べ45万5796件で、内容は返送先・返送方法に関するものが全体の6~7割を占めているという。低い回収率とともに自主回収の詳細が消費者に周知されていないことを示しており、マルハニチロには取り組み強化が求められそうだ」(毎日新聞2014年1月6日より)

子供に毒入りコロッケを食べさせるかもしれないのに、なんということでしょうか…

回転寿司の毒入り食材に関しても、ネットでは盛んに警告が発せられているにもかかわらず、お正月は2時間待ちだったそうです
深海魚を使うのはいいとしても、問題は添加物です。

お暇な時に、回転寿司、食材のキーワードでぜひ検索してみてください。 

いやはや、こまちはとても回転寿司の暖簾をくぐる勇気はありません。
悲しいことに、子供達は回転寿司が好きなんですよね。ファーストフードも…

お母さんの手作り料理が一番健康にいいのですが、共稼ぎだと一つ一つを作っている体力&時間がないというのも事実です。
安倍さんは「景気回復」を連呼していますが、本当に身を粉にして働く庶民の収入をアップしてくれるのかしら???

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高島屋和歌山店閉店

以前から閉店が噂されていたそうですが…

「百貨店大手の高島屋は26日、和歌山市の和歌山店を2014年8月末に閉店すると発表した。近年は赤字が続いており、来春には同市郊外に他社の大型ショッピングセンターが開業するなど経営環境が厳しくなり、黒字転換は難しいと判断した。

 同社によると、和歌山店は1973年5月、南海電鉄和歌山ビルに入るテナント店舗として開業。最盛期の91年度には約65億円の売上高があったが、2012年度には約21億8800万円まで減少していた。高島屋広報・IR室は「14年2月期の業績に与える影響は軽微」としている。

 正社員12人を含む従業員93人は原則として高島屋の他店に配置転換する方針だが、希望者には地元での就職先の紹介もするという」(毎日新聞12月27日より)

駅前や商店街が寂れていいるのは和歌山に限ったことではありません。
多くの人が車で近郊のショッピングモールへ行ってしまいますから。。。
今回の撤退も近くにイオンモールができることも一因になっているらしいです。

和歌山では丸正、大丸、高島屋が撤退し、残るのは近鉄だけですね。
日本人は贈答品には百貨店を使う人が多いから、最後に残った一つは頑張るかも!

百貨店は昭和の良き名残りとなってしまうのでしょうか。
昔、屋上に遊園地とかビヤガーデンがありましたよね…あれはもう消滅してしまったのかしら?

こまちは平面の広いショッピングモールよりも、各階で商品が分けられエレベーターで上下に移動できる店のほうが好きなので、昔ながらの百貨店がなくなるのは残念です。

それにしても、駅前開発に失敗しているところが多過ぎです
広場を作ればいいというものではないのに、お役人のやることは…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

節分までの我慢

明日(5日)は小寒…

「今日の最高気温は、関東から西は昨日と同じか高く、広く10度を超える見込み。ただ、午後は次第に冷たい北風が強まって、夕方以降はグッと冷えます。明日は二十四節気の「小寒」。寒の入りです。朝は、全国的に今朝よりも冷えそう。日中も気温はあまり上がりません。明日の予想最高気温は東京と大阪で7度など、晴れる関東以西の太平洋側も10度に届かず、震えるような寒さになりそうです。

今日は、北海道や東北は日本海側を中心に雪で、ふぶく所も。北陸から山陰は冷たい雨や雪。
関東から西の太平洋側は晴れ間があって、気温は昨日と同じかやや高くなりそう。
ただ、日本海側に雪や雨を降らせる冷たい空気が、次第に流れ込みます。
昼間はそれほど寒くなくても、夕方からはグッと冷えそうです。

◆明日 関東から西も寒さ厳しく

明日は二十四節気の「小寒」。ここから節分までが「寒中」で、平均的には一年で最も寒い時期。

明日の朝は、全国的に今朝よりも冷えます。
今朝0度を下回らなかった仙台や金沢も、明日は氷点下に。
名古屋で氷点下1度など、関東以西でも0度前後まで下がる所が多くなりそう。

日中も気温はあまり上がりません。

雪の降る北海道や東北の日本海側は凍える寒さ。
晴れ間のでる東北の太平洋側や関東から西も、空気は冷たい。
予想最高気温は、東京と大阪は7度で、ともにこの冬になってから1番の寒さになりそう。
そのほかも10度に届かない所が多くなりそうです。

厳しい寒さは、明後日6日まで続きます。仕事始めの方も多いと思いますが、寒さ対策、万全にしてください。
その後は、寒さはいったん和らぎそうです」(日本気象協会1月4日より)

こまちは暑いのは平気なのですが、寒いのは苦手です。朝も7時くらいまで暗いし、嫌な季節です
でも、庭の木蓮に目を向けると、もうつぼみをつけ、春を待っています。大地は春に向けて動いている…本当に自然って素晴らしいなぁと思います。

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。