老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

福よ、来~い!

神頼みなど当てにはなりませんが、北九州にお住まいの方は気晴らしに行ってみてはいかがでしょうか?

→ 招き猫大集合

市場が低迷している時はどうしても落ち込んでしまいがちですが、ストレスを溜めるとろくなことがありません。
こまちは、運を天に任せ、仕事や趣味に没頭していようと思っています

数年後のことを言うと鬼が笑いますけれど、物価は確実に上がっていくと思われるので、資産の一部を投資しておくこと自体は悪くないですよね。。。
ただ、リーマンショック前に16,000円だったのが今、4,000円という海外投信もあるので、危ないと思ったら逃げるのも大事たと思います。こまちはいつも逃げ遅れています…
4,000円が将来絶対に16,000円にならないのかといえばそうでもない…この辺りはもう自己責任ですよね
焦らず、こつこつと頑張っていきましょう!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

バイオ関連株は当分低迷しそうです

ついに山中教授にまで飛び火しました

「人工多能性幹細胞(iPS細胞)の生みの親の山中伸弥京都大教授が28日 京都大で記者会見し、海外の学術誌に2000年に発表した自身の論文の画像や図表にインターネット上で疑義が指摘されているとした上で「論文の報告内容が正しいことに疑いはない」と説明した。ただ、関連の生データが自身のノートから発見できなかったとし「研究者として心より反省し、おわびする」と述べた。
 論文はさまざまな組織や細胞に変化する胚性幹細胞(ES細胞)研究に関するもので、iPS細胞のものではない。
 山中教授は論文について「研究結果は複数の研究者により再現されており、研究者倫理の観点から適切でないことをした記憶もない」と述べた。
 京大iPS細胞研究所によると、論文にネット上で疑義が指摘された13年4月に調査を開始し、山中教授から段ボール5箱分の実験ノートの提出を受けた。
山中教授は「画像を切り貼りするような技術はなかった。そうする必要も理由もない」と話した」(共同4月28日より)

ここまで問題が大きくなってくると、スパイ大作戦じゃないけれど、誰かが悪意を持って小保方さんを送り込んだのではないか妄想してしまいます
この際、徹底的に膿を出し切ってほしいですね
膿を出そうにも腐敗しきっていて、どうにもならないのかしら???
参りましたね…文系はともかく、理系はまともだと思っていたのに
今日、テレビでやっていましたが、どんなに優秀でも教授に嫌われたら、一生ポスドクのままで出世の見通しはないとか…こういう制度を根本的に変えていかないとダメかもしれませんね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本の船はすごい!

韓国では船が転覆して大変なことになっていますが、日本では奇跡のようなことが起きました。

「日南市沖で操業中、行方不明になっていた同市南郷町中村乙の漁師山下善士さん(71)が25日未明、無事自宅に戻った。山下さんは1人乗り漁船「祥陽丸」(1・3トン)から転落したが、2時間ほど泳いで自力で岸にたどり着きタクシーで帰宅した。船は自動操舵(そうだ)になっており、無人のまま母港の目井津港へ帰ってきたという」(宮崎日日新聞4月25日より)

71歳のおじいさんも自動操舵の船もすごいですね
車も自動操縦になったら、事故が少なくなるかしら?
連休中のせいか、危険な運転をする車が多くて怖いです
老人がのろのろ運転している場合、クラクションを鳴らすと急ブレーキを踏んだりするので、追い越せるまでじっと我慢の子でいなければなりません。制限速度50キロのところを30キロで走るのは迷惑千万です…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

理研は一度解体したほうがいいかも…

もうメチャメチャですね~

→ STAP問題、委員長辞任

我々の血税が投入されているのですから、きちんと落とし前をつけてほしいです
小保方さんも、周囲の皆がコピペ&捏造し放題だったから罪悪感など全くなかったのでしょう。しかし、理研や早稲田大がおかしいのですから、彼女もそれなりの罰は受けなければならないと思います。

最近、テレビを見る人が少なくなりました。
ジムのロビーにテレビが置いてあるのですが、ほとんどの人が待ち時間はスマホを見たり世間話をしたりしてテレビは無視しています。
たま~にロビーに来るや否やテレビをつける人がいるのですが、10人に1人いるか、いないかです。そういう人は家でもテレビをつけっ放しにしているんでしょうね(笑)

ニュースはネットでも見られますし、テレビ自体が不要になる時も近いかもしれません。
NHKの受信料…もう払いたくないです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

GW突入 運転にご注意!

連休は普段車を運転しない人がハンドルを握るので事故が多いです。
行楽地へ車で行かれる方は気をつけてくださいね。

高速でトラックに挟まれたことがあるのですが、怖い、怖い…

「25日午前2時45分頃、長野県松本市五常の長野自動車道下り線で、大型車3台が絡む事故があり、新潟県長岡市新保、運転手平賀清文さん(43)と、高松市飯田町、運転手久志正さん(42)の2人が死亡した。

 もう1台の群馬県安中市原市、運転手柳沢伸一さん(64)は軽傷とみられる。

 長野県警高速隊の発表によると、平賀さんの大型トレーラーが柳沢さんの大型トレーラーに追突。さらに、平賀さんのトラックに後続の久志さんの大型トラックが追突した。3台とも走行車線を走っていた。

 事故の影響で、下り線の安曇野—麻績インターチェンジ間が約6時間通行止めになった」(読売新聞4月25日より)

トレーラーとトラックの追突とは…もし乗用車が巻き込まれていたら

車は荷物を載せられるので楽ですが、少々不便でも電車のほうが安全ですね。。。

こまちは平日はお仕事なので、祝日は衣替えでもしようかと思っています
何をするにせよ、休みは有意義に活用したいものですね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地震…用心するに越したことはない

地震はいつ起こるか分かりません。だから、毎日、毎日怯えて暮らす必要はありませんが、世界のあちらこちらで大きな地震が発生しているので、万が一に備えておいたほうが良さそうです

ネバタブログさんが記事にされているので、こちらをご覧ください → 相次ぐ巨大地震

地震で株価が暴落するのはどうしようもありませんね。

心配なのは老朽化している高速道路等のインフラ…
トンネルも事故があってから補強はしたようですが

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

養殖サケは危ない

サケ、味噌汁、ご飯は和食の定番ですが、サケはほとんど養殖なので年に3回くらいしか食べてはいけないと、スポーツジムで健康器具のセールスをしているお兄さんから聞いて、ネットで調べてみました。

→ 養殖サーモンの知られざる危険性と問題

牛肉も豚肉も危ないと言われていますし、魚もダメとなると、ベジタリアンになるしかないですね~
老い先短い年寄りは何を口にしてもいいのですが、子供達が心配です…

こまちはミスタードーナッツのエンゼルクリームが無性に食べたくなる時があるんですが、友人に「脂肪の塊を食べてどうするの!生クリームを、しかも、揚げているのよ!!!」と怒られてから止めました
山崎パンの小倉マーガリンも好きなのですが、もう10年口にしていません…
スーパーで100円で売られているのですから、推して知るべしですね

牛乳も飲まないほうがいいかもしれません。
「川崎市と相模原市、神奈川県厚木市で23日、同日の学校給食の牛乳を飲んだ市立の小中学校の児童・生徒計約860人が「普段の味と違う」などと相次いで違和感を訴えた。各市の教育委員会によると体に異常が出た児童・生徒はいないという。牛乳を製造した雪印メグミルク(東京)は「原因を調査中」としている。

 いずれも「大豆のような味」「苦み」など食味の違和感で、訴えた児童・生徒は川崎市で小学校20校計598人、中学校5校計45人▽相模原市で小学校1校約30人▽厚木市で小学校1校13人、中学校6校計173人。厚木市では全校生徒の4割以上が違和感を訴えた中学校もあったという。
 牛乳は同社海老名工場(神奈川県海老名市)で製造された。同社などから報告を受けた県も23日、原因の調査に乗り出した」(朝日新聞4月23日より)

洋食はともかく和食は体にいいと思っておられる方も多いと思いますが、海自体が汚染されていますから魚も危険です。情報収集して、できるだけ有害物質を体に入れないようにするしかありませんね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

起業は難しい

日本では起業する人の数が減っているそうですが、政府が大企業寄りの政策ばかり打ち出しているのですから、当然の結果です

「新たに会社を起こそうとする「起業希望者」の数が、バブル期の1987年の178万人から、2012年は約半分の84万人に減ったことが、経済産業省の調査で分かった。

 長引く景気低迷で安定志向が強まり、積極的に起業するリスクをとろうという人が減ったものとみられる。政府が近く閣議決定する14年版の中小企業白書に結果を盛り込む。

 白書では特に、今後の起業の担い手となりうる女性や若者、高齢者が起業しやすい環境を整えるべきだと提唱している。具体的には、起業した女性が優先的に子供を託児所などに預けられる制度の創設などが必要だと指摘した。

 政府は昨年6月に打ち出した成長戦略で、企業の開業・廃業を促すことで新たな事業を創出する目標を掲げている。今回の調査結果を受けて起業しやすい環境整備を加速させる方針だ」(読売新聞4月22日より)

近くのコンビニのオーナーは成功しているようで、固定客も多く、店舗数も増やしています。彼の場合は大地主で借地料を払う必要がありません。
以前、同じ場所でほかの人がコンビニを経営していたのですが、数か月と持たなかったです。
そのコンビニがなくなって、土地を遊ばせておいてはもったいないと地主自らが乗り出したわけです。
一度コンクリートで固められた土地は農地には戻せないそうですね…

賃料を払いながら利益を出すというのは大変なことです。飲食業などは便利なところでないと来客は見込めませんし、人を雇っていたら、それこそ…

早期退職でがっぽり退職金をもらった方もおられると思いますが、再就職先がなかなか見つからないからといって安易に事業に手を出すのは危険です

最近はヨガやピラティスが流行っていて、近所でも自宅を改造してヨガスタジオにした方もいますが、安いスポーツジムでヨガクラスがありますから、なかなか人は集まらないみたいです。有名な先生ならともかく、1時間2,000円以上払ってまで通う人はそうはいません。まあ、オフィス街で公務員等高給取り相手なら人数が集まるかもしれませんけれど、そうなると賃料が発生します
でも、まあ一般人はスポーツジムに行きますよね。プールでも泳げますし…

ヨガ一つとってみても、個人が起業するというのは本当に難しいです。
大型ショッピング施設も開店当時は人で賑わっていたのですが、周りに次から次へと店が出来て、今や閑散としています。広告を出してもあまり効果がないようです。
店がなくなってしまうと、そこで働いていた人達が路頭に迷うので、客足が落ちても頑張ってほしいです…
全国展開している店の場合は赤字でも持ちこたえられますが、小さい店はアウトですよね。
アベノミクスは中小零細企業には冷たいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

鳥はなぜ2本足なのか?

我が家のペット、オカメインコのチーちゃんを眺めていたら、ふと「なぜ鳥は2本足なのだろう?」という疑問が頭に浮かびました。
飛ぶのには邪魔かもしれないけれど、4本あったら、いろいろと便利なのに…

しかし、前足があったら恐竜になってしまう!ということに気づき、くだらない妄想は止めました

たまにはペットとボケ~とするのもいいですよね

「2本で十分だ」by チーちゃん

blog_import_4f7b109439736.jpg

くだらない話で申し訳ありません…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本企業は中国から撤退すべし!

中国に進出している企業は可及的速やかに撤退したほうがいいと思います…

「中国の上海海事法院(裁判所)は20日までに、1930年代の船舶賃借をめぐり中国で行われた訴訟で敗訴したが、損害賠償の支払いに応じてこなかった商船三井の大型船舶1隻を浙江省の港で差し押さえたと発表した。戦時中の財産が損失を受けたとして、日本企業が中国国内で現有する財産が差し押さえられるのは極めて異例。
 靖国神社参拝など歴史問題で日中関係が悪化する中、中国当局による対日圧力の一環の可能性が高い。戦時中に日本へ強制連行された中国人労働者らの提訴も相次いでおり、被告の日本企業を揺さぶる狙いもありそうだ」(時事通信4月20日)

お隣の反日国もどんな因縁をつけてくるか分かりません。
外国はどこでもリスクはありますけれど、関係が悪化している国にいつまでも留まるのは???

多くの企業が見切りをつけていると思っていたのですが…

いまだに中国人学生を採用しようとする企業が少なくないのは日本政府のODA狙いなのかしら?
我々の血税は中国への援助ではなく、日本国民のために使ってほしいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

家庭に厳しい夏に…

節約するにも限度があります

「茂木敏充経済産業相は18日、中部電力の家庭向け電気料金値上げを認可した。値上げ幅は平均3.77%で5月1日から実施される。中部電が国の認可を伴う値上げを行うのは第2次石油危機後の1980年以来34年ぶり。管内の標準家庭(月間使用量300キロワット時)では、消費増税や燃料価格の高騰分なども含めて4月分より657円(8.7%)高い月額8225円となる。

 水野明久社長が同日、経産省資源エネルギー庁で上田隆之長官から認可書を受け取った。東日本大震災後、原発停止に伴う火力発電燃料費の負担増を理由とした値上げは7社目。

 中部電は浜岡原発(静岡県御前崎市)の停止で燃料費が増大し、収支改善のため昨年10月、平均4.95%の値上げを申請した。経産省と消費者庁が算定根拠を検証。低コストの水力発電を増やして燃料費を減らしたり、使わなくなった送電線や社宅の設備費を除いたりして原価を約282億円削り、値上げ幅を1.18ポイント圧縮するよう求めていた。

 認可を受けて収支は改善に向かうが、値上げ幅が圧縮され、実施日も予定より1カ月遅れたため、赤字解消には一段のコスト削減が必須となる。水野社長は認可後、記者団に「政府の指示や消費者の意見を真摯(しんし)に受け止め、全力でさらなる効率化を図りたい」と述べた。

 認可が不要なため4月1日から先行して平均8.44%値上げしていた企業向けも、家庭向けの値上げ幅圧縮を受けて7.21%にする。4月にさかのぼって適用し、過徴収分は返還する」(毎日新聞4月18日より)

オール電化の家庭やクーラーをつけざるを得ないマンション住まいの方はかなりの負担増になりそうですね
スーパーではいくら安くしてもミネラルウオーターが売れ残っています。
1本50円でも水道水のほうが安いですから
職場でもマイポット持参が普通になっています。
皆、節約、節約です

5月の連休中友人が会いたいというので、京都の老舗料亭にダメ元でランチの予約ができるか聞いたら、なんと空いていました 場所が不便というのもあるのですが、意外や意外でした
どんなに腕のいいシェフがいても、お客さんが来ないことにはどうにもなりません。
京都は観光地ですから、人は集まると思いますが、旅行だからといって財布の紐を緩める人はそれほど多くないような気がします

電気、水道、ガスの値上げはさらなる物価上昇につながりますから、給料の上がらない人間にとっては真綿でじわじわ首を絞められるようなものです

預貯金を切り崩すようなことになったら困ります。が、今、安易に株に手を出すのも危険です。
NISAも使いようですよね。口座を作ったからといって、すぐに何かを買わなければいけないということもないので、こまちはリーマンショック並みの爆弾が落ちるまで放置です

短期的にはオバマさんが来て、何か変わるか注視したいと思っています。。。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

来るまで待とう外人さん…

株は上げたら下げる、下げたら上げる…
しかし、先物主導で動かれると素人は手も足も出ません。
こういう時は鳴くまで待とうホトトギスならぬ、来るまで待とう外人さんです

待てば海路の日和ありで、きっといいことがあると信じています

待つといえば、忠犬ハチ公
気分転換にご覧ください



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

薬害は怖いですね

薬は飲まないに越したことはありません。
でも、症状の重い方は薬で楽になると、どうしても頼ってしまいます…

「厚生労働省は17日、統合失調症治療薬「ゼプリオン」の使用後に死亡した患者が昨年11月の販売開始から5カ月で21人に上ると発表した。いずれも薬との因果関係は不明だが、同省は製造販売元のヤンセンファーマ(東京都千代田区)に対し、複数の抗精神病薬を併用する不安定な患者への使用や過剰な投与をしないよう医師向けの添付文書を改訂し、医療機関に注意喚起するよう指示した。

 厚労省によると、この薬は肩などの筋肉に4週間に1回注射し、症状を抑える。今月15日までに推計で約1万900人が使用し、効果が長く持続するのが特徴という。

 製薬会社の市販後の調査で、今月16日までに20~70代の男女21人が使用後に死亡していたことが判明。死因は心筋梗塞(こうそく)や肺炎、多臓器不全のほか、嘔吐(おうと)物による窒息や自殺などもあった。投与開始から死亡までの日数も数日から100日以上のケースまであった。

 この薬は主に症状の安定した患者が対象だが、症状が悪化しているのに投与を始めたり、複数の抗精神病薬と併用していたりする事例もあった。投与量が過剰とみられるケースもあった。

 この薬は2012年末時点で60以上の国と地域で使用されているが、今回ほど短期間に多数の死亡例が報告されたことはないという」(毎日新聞4月17日より)

知り合いに統合失調症の高校教師がいるのですが、自分で自分の心をコントロールするのが困難な状態で、かなり強い睡眠剤や安定剤を服用しています…
また、大学の教授にも同じような症状で薬を服用し、激太りされた方がいます…
できることなら、たとえ漢方薬であっても、服用しないほうがいいと思いますが、どうにもならないから病院を訪れるのですから、難しい問題です。
先日、精神科の医者と心のケアについて話をしていたら、突然患者の家族から電話がかかってきて「母が自殺すると騒いでいる!すぐ来てくれ」と
ご近所には躁鬱病のご主人が心配で片時も離れずに世話をしている奥さんもいます。
心の病というのは本当に厄介です…

記事にある薬ですが、60以上の国と地域で使用されていて、日本だけに死亡者が多いのなら、環境的要因も考えられますね。

心が健康であるためには、まずはストレスを溜めないことだと思います。
あれやこれや考えても、なるようにしかならないのですから、お互いに+思考で大切な体と心をいたわりつつ、荒波を乗り越えていきましょう

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投機でなく投資で!

今日は株価は上げましたが、薄商いですね

伊藤忠の社員がFXで大損して会社の金を7億円も横領したそうです

「伊藤忠商事は16日、ニュージーランドの森林関係の関連会社に出向していた30代の男性社員が、777万ニュージーランドドル(約7億円)を横領していた不正が発覚したと発表した。同社は3月27日付でこの男性社員を懲戒解雇した。業務上横領の疑いで警視庁に告発する。
 伊藤忠によると、この男性社員は2012年5月から14年2月にかけ、架空の請求書を捏造(ねつぞう)するなどした上で、関連会社の銀行口座から自分の口座に送金していた。横領した金は外国為替証拠金取引(FX)につぎ込んでいたとみられる。
 13年度末の社内の監査を控えた14年2月に、この男性社員から伊藤忠に報告があり、不正が発覚した。男性社員はFXで損失を重ねていたとみられ、会社側に対し「申し訳ない」と話しているという」(時事通信4月16日より)

本人が報告するまで不正に気がつかない会社も会社です

今日、理研の笹井さんが会見を開いて、研究ノートをチェックする立場ではなかったと釈明していましたが、そんな言い訳は通りません。
企業も研究所も、上が責任逃れをしているようでは、行く末が心配です

自民党も腐りきっていますが、代わる党がないので、今選挙をしても、自民党が勝つような気がします

アメリカがTPPで日本を外そうとしていると報道されていますが、アメリカのポチ=日本を外したら意味がないでしょう(笑)
日本政府&官僚は国民の抵抗を和らげるために一応抵抗して見せているんじゃないかと思います
オバマさんも来ますし…ね

いずれにしましても、株も為替も明日どうなるか誰にも分かりませんので、危ない橋だけは渡らないようにしたいものです…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

チンではなくピー

「チン」という言葉は「電子レンジで温める」という意味で一般に使われていますが、この「チン」が今、「ピー」に変わりつつあるようです。

子供が3人いる若い奥さんに聞いたのですが、ある日、子供に「お母さん、ピーして」と言われて、最初は何の事だかさっぱり分からなかったそうです
友達の影響でしょうけれど、「チン」がおばさん言葉になる日も近いかもしれません。

彼女の食生活はこまちとはまったく違います。
主食はほとんどパンで、何でもかんでもとにかく冷凍しておくとか。
こまちは冷凍すると味が変わってしまうので、野菜などは野菜室使用なのですが。。。

「笑っていいとも」が32年の歴史に幕を下ろしましたが、番組が始まった頃、まだ生まれていなかった人達が今や親となり、子育てに追われているのですから、年を取るわけです(笑)
昔から若い人と年寄りは食べ物や考え方が違うから、同居は難しいと言われていますが、彼女の話を聞いてみて、こまちには20代の人との同居は無理だと思いました

あまりに生活習慣が違うので、お互いに気を使っているうちに疲れてしまいますから…
どちらが悪いというわけではありません

今日、テレビでやっていたのですが、制度が変わって軽い障害の老人は自宅で介護しなければならなくなったそうですね。
介護する側もされる側も大変です。
政府は配偶者控除をなくそうとしていますが、小さい子供や要介護老人を抱えた主婦は働きに出るどころではありません。金銭的な負担も大きいです
弱者ばかりを追い詰める厚生労働省…天下りは健在なんですよね

税は上がるわ、株価は低迷するわ、まったく政府は何をやっているんでしょうか
またガソリンが上がりそうです…
財布が燃える夏にならなければいいのですが…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大病院は重篤な患者優先でもいいかも…

「厚生労働省は11日、入院患者が医療機関に支払う食費の自己負担額(1食当たり原則260円)を大幅に引き上げる方向で検討に入った。全額自費の在宅患者との公平性を図る狙いがある。社会保障審議会の部会を月内にも開き、公的医療保険全体の制度改革に向け、具体的な議論を進める。

 混雑しがちな大病院の外来についても、軽症患者の受診抑制を促す。紹介状がない場合、初診時に通常の窓口負担とは別に一定額の支払いを求める方向だ。政府の社会保障制度改革国民会議の議論では、1万円を徴収する案が出ていた。

 厚労省は年内に制度改革案をまとめ、来年の通常国会への関連法案提出を目指す」(47NEWS4月12日より)

スポーツジムはお年寄りばかり…で、運動し過ぎたお年寄りが腰が痛いの、膝が痛いのと言って、大病院を訪れていますが、ほとんどの場合、貼り薬をもらって帰ってきます。運動を止めるわけではないので、それでとくに症状は改善しません。つまり、休養すればいいだけのこと!
近くの整形外科で十分なのに、お偉い医者に診てもらいたいのか、時間をつぶしたいのか
もちろん、痛いのを我慢して運動を続ければ、いつかはポキッと来て、運動どころではなくなりますけれど

ちょっと頭や喉が痛いだけだったら、まずは近所の病院へ行けばいいと思います。
だから、軽症患者の受診抑制はいいことだと思います。
タクシー代わりに救急車を呼ぶ輩もいますし…

ただ、病院数の少ない地方は心配です。選択肢のない場合はどうするのか?
こまちの実家の近くは廃れに廃れて、今やヤブ医者ばかりで、風邪でも町医者には行く気になれません…
一方、いい病院はとにかく待たされます。困った問題ですね…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

宅配ピザに危機感

郵便受けに宅配ピザのチラシがよく入っていますが、割引券がついていても、即ごみ箱へ放り込んでいます。
1枚2,000円とか高いですよね。

→ 宅配ピザに危機感

こまちは一度だけ宅配ピザを食べたことがあります。某所でパーティをすることになり、その時の幹事が大のピザ好きだったので、配達してもらって食べましたが、あまり美味しいとは思えませんでした
若い人が好む味なのかもしれませんね

しかし、いかんせん高過ぎますゎ…
この値段ならお寿司や上天丼を頼めます。が、こまちの近所にはもう出前をしてくれる店がありません
昔はラーメン屋さんや蕎麦屋さんがあったのですが、これも時代の流れでしょうか…
家の近くに出前をしてくれる店のある方が羨ましいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

腰痛を治したら身長が1㎝伸びた!

2年前の冬に無謀にもラテンダンスをして、左腰をグキッとやって以来、腰痛に悩まされていました。
ヨガでもピラティスでもなかなか治らなかったのですが、2週間前にヨガの先生に肩甲骨の下が硬いと指摘されました。で、先生には肩甲骨の下に背骨を挟んで2つボールのようなものを当てて寝て柔らかくするように指導を受け、スポーツジムの方にはとにかく肩甲骨を動かすことと、背筋を鍛えろと言われました。
2週間、ほぐし&マシーンでの筋トレを続けましたら、腰痛はなくなり、肩凝りもかなり解消されました。そして、身長が伸びるという予想外のおまけまでつきました

日本人は元来まじめなので、どうしても背中を丸くする姿勢を取る傾向にあるようです。また、ネットや細かい作業にに夢中になっていると、知らず知らずのうちに肩を丸めてしまいます。
気がついたときに肩を回したりすればいいのですが、たいていの人はそれがなかなかできず、結果、肩凝りや腰痛に苦しむことになってしまいます。

欧米人は胸を張って姿勢のいい人が多いですよね。騎馬民族だからかしら?

胸を張ろうとすると腰が反ってしまう人は反り腰なので、肩甲骨を引いて胸を張ったときには顎を引くように注意しないと、腰を痛めてしまいます←こまちもちょっと反り腰です(汗)

こまちは背筋が極端に弱いのですが、背筋も腹筋もあまりない人は両方バランス良く鍛えたほうがいいとのことでした。この筋肉はインナーマッスルで決してムキムキの筋肉のことではありません

筋トレなど面倒という人も多くて、そういう人は水泳をしています。
こまちは体を冷やすのが嫌でしませんけれど、水泳も全身運動なのでいいかもしれません。
仕事で忙しくてジムに通えない日も、意識して少しでも肩甲骨を動かすようにしていきたいと思っています。

ご参考までに→ 即効肩凝り解消法

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




ラーメンの鬼佐野さん逝去

「人気ラーメン店『支那そばや』創業者で「ラーメンの鬼」の異名で知られる佐野実(さの・みのる)さんが11日、多臓器不全のため川崎市内の病院で亡くなった。63歳だった。関係者によると、今年2月中旬より体調を崩し療養していたという。

 通夜は17日午後6時より、葬儀・告別式は18日午前10時半より、佐野家とサノフード社の合同葬として新横浜斎場(横浜市港北区新横浜1-7-5)で執り行われる。喪主は妻・しおりさん。

 日本ラーメン界の重鎮として多数のメディア露出で知られ、厨房服とオールバックの髪型がトレードマークだった。自身のブログも開設しており、2月14日に弟子の新店オープンに際し「その勝負を掛けたラーメン、俺も食いにいくよ!」と綴ったのが最後の更新となった」(オリコン4月11日より)

63歳はまだ若いですよね

ラーメンが体に悪かったのかと思ったら、どうやらお酒のようです…



お酒は内臓を冷やすので、年輩の方は飲んでも週一くらいがいいと思います
とはいっても、佐野さんのようにお酒好きの方は飲むのが楽しみなんですよね

株価は2月の安値を割り込みました…そろそろ底かしら?
今年は戻しても油断大敵ですね
中長期投資なのに日々の株価に一喜一憂するのは、これもまた体に悪いので、相場の大きな流れだけを見ることにしています
上昇相場だったら、嬉々として個別銘柄をチェックしますが…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

奨学金は借金!

先日、年金を納めていない男性の話を書きましたが、払えない大きな理由に奨学金返済があります。
大学や大学院で奨学金をもらったがために今も苦しんでいる人が少なくありません。
本当に奨学金という甘い罠に落ちたら地獄をみます
理研の小保方さんがもらっていたのは返済不要の奨学金ですが、これは非常に頭脳が明晰な人か強力なコネのある人しかもらえません

「就職難を背景に奨学金の返済に苦しむ若者が増えており、全国各地で弁護士や市民団体が支援活動に乗り出している。兵庫県でも昨年、「奨学金問題と学費を考える兵庫の会」が発足。深刻な相談が相次ぎ、数年の滞納で約100万円の利息・延滞金が請求された例もあった。(中部 剛)

 奨学金を扱う日本学生支援機構によると、無利子・有利子を合わせ奨学金を貸与しているのは2012年度で134万人、過去10年で約1・5倍。特に有利子の増加が著しい。
 これに伴い、未返済が増え、同機構の11年度調査では延滞している人のうち、39%が年収100万円未満、19%が無職・失業中など。不安定な雇用の影響がうかがえる。

 兵庫の会は昨年から活動を始め、これまでに神戸・阪神地域などから16件の深刻な相談が寄せられている。
 その一人、30歳代の男性は計約600万円の奨学金を借りた。専門学校を卒業したが、就職が決まらず、返済が滞った。昨秋、同機構に元金と延滞金などを合わせ、約300万円の支払いを求められ、うち100万円が延滞金と利息だった。
 現在、男性の収入は月約20万円。約300万円を一括返済し、今後も月額2万7千円ずつ返済するが、「雇用不安が続く中、10%の延滞金はあまりにも高い」と困惑する。

 兵庫の会は「奨学金が消費者金融並みになっている」と指摘。30日午後2時から神戸市中央区雲井通5の市勤労会館で、返済実態と問題点を考える集いを開く。奨学金問題対策全国会議事務局長の岩重佳治弁護士が講演する。参加費500円。
 兵庫の会では随時、相談を受け付けている。事務局TEL078・362・1166、メールhy‐shougakukin@mbr.nifty.com」(神戸新聞NEXT3月29日より)

借りたものは返すのが常識です
が、天下りのポスト確保のために大学数を増やた文部科学省の責任も重いです。
猫も杓子も大学!大学!その大学がまともな教育をしていればいいのですが、現状は理研騒動で伺い知ることができますよね。
しかし、専門学校で学んでも就職がないとなると…というか、神戸の男性はどんな勉強をしたのか詳細に書いてほしいです。看護師や介護士の資格なら就職口はあると思うのですが…
大学にしても専門学校にしても、その学校が借金をしてまで通う価値があるのかどうか、よく見極めないと後で痛い目に遭います。

こまちの弟は中学のときに担任に「君は優秀だから奨学金をもらったら?」と勧められ、それを聞いた親は大喜びしました。しかし、次の年に返済しなければならないことが分かり、愕然!親馬鹿というか、まさか貸与だとは思っていなかったようで、大慌てで奨学金を止めました。
先生が奨学金を勧めることも多々あるので、進学を控えたお子さんのいる方は気をつけてくださいね。
借金を背負って社会に出るというのは想像以上に過酷です。
こまちも学生時代に指導教官に勧められるままに奨学金をもらっていたのですが、保証人になっていた親戚が非常に心配していたので、卒業と同時に一括返済しました。今思うと、突然指導教官が奨学金の話をしたときに変だなと感じたのです。というのは、こまちは金銭的な相談は一切していなかったからです。指導教官に推薦してやるからと言われたら断れないですよね…もしかしたら、それぞれの教官にノルマが課せられているのかもしれません。

アルバイトをしながら大学に通っている学生も多いと思います。奨学金をもらえれば在学中は楽になりますが、借金を背負っての社会人スタートというのは…
子供が大学院の博士課程前期まで6年間奨学金をもらっていた知人は返済額にビックリ仰天!
博士課程後期は奨学金をもらわないことにしたものの、子供はアルバイトで月数万稼ぐくらいで就職できる見通しは立っていません
学歴があればいいというものではありませんね。
論文審査もいい加減な大学もありますし…

しかし、頭脳明晰な学生や確固たる目的を持って大学進学を望んでいる学生には学ぶ機会が与えられるべきだと思います。
理研へ50億も出せるのなら、その分を真に優秀な日本人学生への返済不要の奨学金に充ててほしいです。
外国人留学生優遇政策(授業料半額制度)も即刻廃止すべきです
いくらなんでも、日本人学生とその親がかわいそうです
外国人、日本人を問わず、年収400万以下は学費全額免除等、新しい制度を早急に導入していただきたいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

放射能廃棄物を無害化?日本の技術に期待!

小保方氏が会見をしました。服装こそ地味でしたがバッチリメイクをして登場 
きちんと記者の質問に答えていたので、女優並みの度胸があるなぁと思いました。が、結果として、理研の調査委員会の判断を覆せるような新材料は出てきませんでした
口でいくら主張しても、詳細な研究ノート等科学者を納得させられる証拠を提示できなければ誰も信用しないでしょう…
彼女を採用した理研に大きな責任があります

日本には素晴らしい研究者も大勢います。今回の捏造問題で、日本の技術への信頼がなくなるとは思っていません。

三菱重工が放射能問題に光を見出してくれました → 放射能廃棄物の無害化に道?

我々の血税は、過去に胡坐をかいている機関にではなく、こういうところに投入してほしいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島県産馬刺しで食中毒

桜の咲く時期は食中毒が多いですね…

「福島県は6日、会津美里町の食肉処理業「会津畜産」が加工・出荷した馬刺しを食べた県内と新潟県の男女13人(1~91歳)が下痢や腹痛などを訴えたと発表した。
 会津地方の男児(1)と女性(63)が入院しているが、快方に向かっている。食中毒の可能性が高く、同社は自主回収と製造自粛を決めた。

 県食品生活衛生課によると、13人は会津地方の3家族8人と新潟県の10~20歳代の男女4人、新潟市の60歳代男性。いずれも3月24、25日に同社が加工した馬刺しを食べた。4日に新潟市から「馬刺しを食べた男性が健康被害を訴えている」と県に連絡があった。県は同社から提供を受けた検体を調べている。
 同社によると、回収対象は県内分だけで計約336キロ。県外への出荷も多く、計約1トンに上る可能性もあるという」(読売新聞4月7日より)

「福島県会津美里町の食肉加工場から出荷された馬刺しを食べた県内外の男女13人が腹痛などを訴えた問題で、県は7日、業者が自主回収の対象とした馬刺しが少なくとも20都道府県に計約1290キロ出荷されていたと発表した。

 県は食中毒の可能性が高いとみて、他の都道府県に情報提供を行った」(読売新聞4月8日より)


馬刺しは一度だけ口にしたことがありますが、ショウガの味しかしなかったです
馬刺しに限らず、肉も魚も刺身はぬるっとした触感がなんとも気持ち悪くて、どうも苦手です。

飲食関係業者がどこでどのような状態で仕入れているのか、その辺りが明確でない場合は生で食べないほうがいいですね。
とくにお年寄りや子供は…

馬刺し食中毒の原因は何でしょうね…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

7年で280人の博士って…(汗)

早稲田大学は博士論文問題に関して、きちんと対処しないといけませんね

「早稲田大先進理工学研究科が、博士号を授与したすべての博士論文を対象に、盗用など不正の有無を確認する調査に着手したことが6日わかった。

 悪質な論文が見つかれば、学位の取り消しも検討する。複数の早大関係者が明らかにした。

 同研究科は2007年に設置され、学位を授与した博士論文は約280本ある。STAP(スタップ)細胞の作製を発表した理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)は同研究科に博士論文を提出し、11年に学位を取得した。早大は、この博士論文の記述に海外のホームページから盗用した疑いがあるとして、先月、調査委員会を設置した。

 同研究科は、小保方氏以外の博士論文についても、盗用や捏造(ねつぞう)、改ざんなどの不正の有無を調べる。今年7月頃に全体の予備的な調査を終え、悪質な不正が疑われる論文が見つかれば、さらに精査する方針だ」(読売新聞4月7日より)

先進理工学研究科が7年間で授与した博士論文約280本…
早稲田大学は博士号の大安売りをしてしまったようです
審査する側もいい加減で質など求められる状況にはなかったと思われます
早稲田大学だけでなく、他の大学も徹底的に精査すべきですが、それができない文部科学省

渦中の小保方氏は強硬姿勢を見せています。理研VS小保方氏…はてさてどうなりますか…

理研騒動が治まってくれないと、バイオ関連銘柄はどうにもなりませんゎ

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

立ち食いステーキは…

初めて新大阪駅に降りた時、真昼間からおば様が男性と一緒にカウンターで並んで立って生ビールを飲んでいるのを見て「ここは日本ではない!」とカルチャーショックを受けました

お酒くらいゆっくり座って飲めばいいのに、せっかちなのかしら?
歩くのも早足で各自自分の行きたい方向へ…梅田構内はスクランブル交差点状態(笑)

ステーキも時間優先で立って召し上がるでしょうか?

→ 立ち食いステーキが人気

ステーキって、ナイフとフォークを使いますよね
箸で食べられる蕎麦ならいいですが、ステーキだと肩が凝りそうです
でも、腹持ちもいいですし、値段も手頃ですから、時間に追われる営業の方には喜ばれるかもしれません。
創意工夫をしていく会社の姿勢には好感が持てますね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国民年金 財産の差し押さえが始まったか?

年金は絶対に払わない!と豪語していた知り合いに日本年金機構から通知が来たようです。
彼は大学院を出てから長い間年収200万以下の生活で、奨学金の返済にも窮していたのですが、一昨年運よく副収入の道が開け、昨年度は収入が400万以上になり、雨漏りのするボロアパートからも脱出できてルンルンでした。
が、そんな彼に冷や水をかけたのが日本年金機構です

「日本年金機構は、国民年金の保険料を徴収する対策を強化することにしていて、所得が400万円以上で保険料を13か月以上滞納している人のうち、たび重なる呼びかけに応じない人を対象に、財産の差し押さえの手続きに入ることにしています。

自営業者などが加入する国民年金の保険料の納付率は、平成24年度末で59%にとどまっています。
このため、保険料の徴収や管理を行っている日本年金機構は、1日から2か月間を集中期間と位置づけ、未納となっている保険料を徴収する対策を強化することにしています。
国によりますと、所得が400万円以上で保険料を13か月以上滞納している人は、およそ14万人に上ると推計されていて、日本年金機構は、たび重なる納付の呼びかけに応じない9252人を対象に、財産の差し押さえの手続きに入ることにしています。
このうち、所得が1000万円以上の798人については、所有している不動産の調査などをすでに終えているということです。
日本年金機構は、集中期間が終わったあとも、徴収の担当者を増やすなど、保険料の納付率の向上に向けた取り組みを強める方針です」(NHK2月1日より)

以前、彼はよく、こまちが他の人と年金受給年齢云々の話をしていると、「年金なんてネズミ講みたいなもんじゃん。もらえるわけないのに!」と言って口を挟んできました。
国民年金機構が財産の差し押さえを始めるというニュースが初めて出たとき、「そういうことを言っていて、給与口座を差し押さえられたらどうするの?少しずつでもいいから払っておいたほうがいいって!」と忠告しましたが、馬耳東風
だったら、他人の年金の話に入って来るなと内心不愉快ではありました。

さすがに財産を差し押さえられるとなると、心中穏やかでないようです。

彼は今まで一度も年金を払ったことがなく、45歳を過ぎているのですが、それでも払わなければならないのかしら?そうすると、一体いくら払うことになるのでしょうか???

「払わない人はもらえないのだから放っておけ」「生活に困ったら生活保護がある」という意見もあります。
日本には年金保険料を全く払っていないのにもらっている人もいますし、今の制度はいろいろと不公平なところがあると思います。
400万以上という線引きもおかしいですよね。
徴収するなら不払い者全員を対象にすべきです。払えない人は免除手続きをすればいいのですから。

彼の味方をするつもりはありません。収入があるのなら、払うべきだと思います。
しかし、過去の年金問題において担当者は処分されていませんし、制度改革もほとんど進んでいません。
昨今、政府は国民から税金を絞り取ることしか考えていないようで、情けないかぎりです…

応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

車離れが進みそうですね

自動車の保険料まで値上げです

「損害保険大手NKSJホールディングス傘下の損害保険ジャパンと日本興亜損害保険は4日、自動車保険の保険料の値上げ幅を平均2%台とする方針を固めた。消費税増税で自動車の修理にかかるコストなどが膨らむため。時期は損保ジャパンが7月、日本興亜は9月の見通し。
 ほかの損保大手も、事業の効率化などでコスト増を吸収できない場合には保険料を値上げすることを検討している。損保ジャパンと日本興亜が値上げすれば、他社も追随する可能性がある。
 両社は9月に合併する予定。商品の共通化に向けた商品改定の中で、増税で膨らむコストの一部を転嫁する方向で検討していた。保険料自体に消費税はかからない。ただ損害保険会社が支払う修理代金には増税分が反映されるため、収益の圧迫要因になる」(時事通信4月4日より)

スポーツジムの駐車場を見ると、軽自動車が8割で、残りの2割が普通車か高級車です
子供の送り迎えをされる方は大型ワゴン車が多いですけれど…
東京都内や京都市内に住んでいた頃は公共交通機関で十分事足りていたのですが、田舎は車がないと不便で、不便で
田舎では車は一家に2台が一般的になっていますが、これからはどうなるか…
現在、円安になってきているので、真夏に向けて、ガソリンがまた上がっていくような気がします

職場では皆、マイポット持参ですが、お茶やコーヒーは買わないで自分で入れればかなりの節約になりますよね
最近、こまちは水道の蒸留水を飲んでいます。
1本100円として、10本飲めば1,000円ですから、馬鹿になりません。
毎日のことですし…

いろいろ知恵を出して節約していかなければと思っていますが、広げた風呂敷が大きければ大きいほど、たたむのには痛みが伴いますよね
借りた風呂敷でなければ傷は浅いと思われますが…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

弱者に冷たい社会

ガソリン、高くなりましたね…そのせいか、道路が空いているような気がします。

様々な商品が値上がりして、庶民の生活は苦しくなる一方ですが、そうなると、当然、治安が悪化します。

「全盲の女性を殴って重傷を負わせたとして、兵庫県警須磨署は3日、神戸市須磨区竜が台2、無職、松浦衛容疑者(44)を傷害容疑で逮捕した。松浦容疑者は「女性の脚に引っかかって腹が立った」と容疑を認めている。女性は白杖(はくじょう)を持っており、一目で視覚障害者と分かったという。

 逮捕容疑は2日午後3時ごろ、同区のスーパーの通路でベンチに座っていた全盲の無職女性(41)の左目付近を拳で1発殴り、負傷させたとしている。女性は顔を骨折しているとみられ、重傷。

 須磨署によると、女性は家族とスーパーを訪れ、ベンチで休憩していた。事件後、松浦容疑者は店から立ち去ったが、防犯カメラの映像などから関与が浮上した」(毎日新聞4月3日より)

目が見えない人は避けようがないのに、ひどい話です。
真昼間に言いがかりをつけられ殴られるとは…

老人や身体障碍者に冷たい社会は殺伐としていて嫌ですが、政府が有効な対策を打てずにいれば、今後も背筋がぞっとするような事件が起きるかもしれません
若い男性とて、運が悪ければ事件に巻き込まれかねないので、用心、用心です。

最近、物騒な上に人身事故で電車がよく止まるので、車で通勤しています…
東南アジアに赴任していたときは移動は常に車で道を歩いたことはありませんでしたが、日本もいずれそうなるのでしょうか?
近くに桜並木があるのですが、夜桜見物をしている人はいないようです…寂しいですね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ゴルフやスキーはもう流行らない

近所にスキー大好きなおば様(60代)がいて、先日も春スキーを楽しんできたとルンルンでした。ご主人共々スキー三昧とは消費税アップに苦しむこまちとは大違いです
たとえお金があっても、スキーは寒いし雪の降る中道具を装着するのも面倒なので、しませんけれど。。。

群馬のスキー場が倒産しました。

「パルコール嬬恋(株)(TDB企業コード220348649、資本金1000万円、群馬県吾妻郡嬬恋村大笹1832-1、代表伊藤明夫氏、従業員25名)は、3月31日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。

 申請代理人は野間昭男弁護士(東京都千代田区内幸町2-1-4、電話03-3500-2742)ほか2名。

 当社は、1988年(昭和63年)3月に設立された第三セクターが前身。同法人がバブル崩壊で計画通りの業績推移とはならず、大幅な債務超過に陥っていたため、第2会社として別会社の出資を得て事業を承継し、2005年(平成17年)3月に設立されたリゾートホテル、スキー場、ゴルフ場の経営業者。ホテル部門の「パルコール嬬恋リゾートホテル」(135室)は「パルコール嬬恋スキーリゾート」と直結しており、冬場はスキー客で、夏場は散策客やトレッキング客を顧客としていた。ゴルフ場は上信越自動車道・碓氷軽井沢インターから45キロに立地するリゾートコースの「パルコール嬬恋ゴルフコース」(18H)で、いずれも主に首都圏からの個人・ツアー客を中心とし、2007年3月期には年収入高約11億4000万円をあげていた。

 しかし、長年のスキー離れなどの影響からスキー客が減少傾向で推移していたほか、リーマン・ショックなどの影響による消費低迷や競合激化でゴルフ場収入も頭打ちとなり、2013年3月期は年収入高約7億2800万円に落ち込んでいた。損益面も収入高減少で営業損益から赤字となっていたことに加え、前身会社から継承した金融機関からの借入金や親会社からの借入金が重荷となっていたことから赤字計上が慢性化し、債務超過に転落していた。こうしたなか、自力再建を断念し民事再生法による再建を目指すこととなった。申請時の負債は約27億円」(帝国データバンク4月1日より)

雪質はとてもいいスキー場だったらしいですが、辺鄙なところだと集客は難しいですね
群馬の温泉はお湯がいいので、株で大儲けしたら、温泉には行きたいのですが、いかんせん関西からだと遠過ぎます

昔、長野で道に迷ったときに山の中に大きなホテルが忽然と現れたのには驚きました。友人によると、バブルの遺産だとか…金田一幸助シリーズに使えるなぁと思いながら、しばらく走っていると、小さな喫茶店が見えてきました。ちょっとコーヒーでも飲んで道を尋ねようと入ったら、30代の男性が出てきました。彼は東京でネット関連の仕事をしていたのですが、目を患ってしまったため、仕事を辞め、退職金で喫茶店を始めることにしたのだそうです。必要なものは月に一度届けてもらっていると言っていましたが、あんなところに一人で大丈夫かと心配になりました。きっと数年ゆっくり静養するつもりなのでしょうね

小さな喫茶店はともかく、お役人による開発というのは環境を破壊して箱モノを建て、その後は赤字の垂れ流しですから困ったものです。
ガソリンも高騰しそうですから、これから大型リゾート施設の倒産が増えるかもしれません
庶民はいかに出費を減らすかで四苦八苦!リゾートどころの話じゃありません。
気になるのは最近、高級リゾートホテルに東南アジアの観光客が押し寄せ、彼らのマナーの悪さが評判になっていることです。日本人が来ないなら外国人をというのは致し方ないにしても、ちょっと心配です…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フォークとナイフって?

理研の会見しかり、これもエイプリルフールかと思いましたゎ

マクドナルドは一体何を考えているんでしょうね~

→ マックの朝食プレート上陸

これが朝食?…こまちにはとても美味しそうには見えません(爆)
まず値段が高過ぎます。和食(ご飯+味噌汁+納豆)のほうがヘルシーで経済的です。
和食でなくても、コンビニでサンドイッチと飲み物を買えばワンコインで十分足りますよね

アメリカ人は白米嫌いが多いです。最近は日本通の方もおられますが、日本では口に合う食べ物がなくてマックに行くという方も少なくありません。
アメリカと日本では食習慣が大きく違います
アメリカ式をごり押しされても…
マクドナルドは根本的に日本戦略を考え直したほうがいいと思いますが、もう手遅れかもしれません
でも、まあ、値段を格安にすれば、それなりに売れるでしょうけれど…

昔食べたマックのアップルパイは美味しかったです…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ローン金利引き上げ!

金利の動向が気になります

「大手銀行は、このところ長期金利がやや上昇していることなどを踏まえて、4月から10年固定型の住宅ローンの金利を相次いで引き上げます。

このうち「三菱東京UFJ銀行」と「三井住友銀行」は、10年固定型の住宅ローンの金利について、最も優遇された場合で、現在の年1.35%を来月から1.45%に引き上げます。
また、「みずほ銀行」と「りそな銀行」は、現在の年1.35%を1.4%に引き上げます。
これは、住宅ローンの固定金利を決める指標となる長期金利がやや上昇しているためです。
また、一部の銀行は「消費税率の引き上げ前の住宅ローンの需要が一服したことも背景にある」としています。
一方、大手銀行のうち「三井住友信託銀行」は、引き続き住宅ローンの契約獲得に力を入れるとして、来月も、年1.1%の金利を据え置く方針で、対応が分かれた形です」(NHKニュース3月31日より)

こまちはいつまでも低金利が続くとは思えません。
古い記事ですが…

→ 住宅ローン金利は今後どうなる?

ローン金利ではなく、預金金利を上げてほしいですね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア