老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

白元が経営破綻とは…

このニュースには驚きました

「使い捨てカイロや防虫剤などで知られる日用品メーカーの白元(東京・台東)は29日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したと発表した。民間調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は255億円。鎌田真社長は辞任し、間瀬和秀取締役が6月1日付で社長代行となる。
 同社は防虫剤「ミセスロイド」のほか、保冷枕「アイスノン」や脱臭剤「ノンスメル」などの製品を持つ。事業を継続しながら再建を目指す。
 白元の2013年3月期の売上高は304億円。日用品業界では価格競争などが激しい。花王やライオンなど大手メーカーに押される形で前の期と比べて減収となり、民間調査会社によれば赤字に陥っていた。
 白元は使い捨てカイロ「ホッカイロ」を手掛けていたが、1月に製薬会社の興和へ同製品の国内販売事業を売却している。
 白元は29日、「弊社が取り扱う製品・商品は、これまで通りの品質を維持し、安定供給する」とのコメントを自社のホームページに掲載した」(日経新聞5月29日より)

社長が世襲で同族企業というのは良くないですね
まじめに働いてきた社員がかわいそうです…

「白元(東京・台東区)といえば衣料用防虫剤「ミセスロイド」や保冷剤「アイスノン」、ノーズクッションつきマスク「快適ガードプロ」など、多くのヒット商品でお馴染みの生活雑貨・衛生用品の老舗メーカーだが、ここに来て大がかりな不正経理が見つかり、経営危機に陥っている。

しかも、白元の不正経理発覚は初めてではない。2006年3月期に「上場に向けた体質改善の一環」と説明し、得意先への期末の押し込み販売を是正するため68億円の赤字を計上した過去がある。ところが、それ以後、上場の動きはなく、11年にはあずさ監査法人が任期途中に辞任するなど、不透明な会計処理が続いている疑いを持たれていた。創業一族の鎌田真社長(47)は慶大経済学部卒業後、米ハーバード大学でMBA(経営学修士)を取得したエリートだが、「交友関係が派手で羽振りがよすぎる」と銀行筋から不安視されていた。

1月には使い捨てカイロ「ホッカイロ」の国内販売事業を「キャベジンコーワ」で有名な興和(名古屋市中区)に譲渡するリストラ策を実施したが、この事業譲渡に先立ち、興和から売掛金や在庫を担保に譲渡代金の一部を前借りしていたことが判明し、資金繰りの苦しさが浮き彫りになった。

3月中旬には取引金融機関を集め、粉飾決算を修正するため、今3月期決算は62億円の最終赤字を計上し、自己資本がほぼゼロとなる見通しを示し、3月末から当面の返済ストップを要請する事態となった。

産業再生機構の元COO・冨山和彦氏が率いる「経営共創基盤」が再生計画を作り、銀行団との交渉を引き受ける案も浮上したが、あまりにも杜撰な経理処理に匙を投げたと伝えられ、瀬戸際に追い詰められている。

実は、「白元危機」に頭を抱えているのは大株主の住友化学。昨年5月、白元の要請を受けて19億円の株式を引き受け、提携関係を強化したばかり。わずか1年で全損の憂き目では目も当てられない。「どのような資産査定を行ったのか。経団連会長を務める米倉弘昌会長のワンマン体制の綻び」と揶揄する向きもある。

「19億円をドブに捨てたと株主総会で叩かれ、株主代表訴訟を起こされかねない……」と、住友化学の財務担当は青ざめている」(ポリティクス・インサイド]2014年5月号 より)

住友化学も災難でしたね

白元にかぎらず世間に名の通った企業でも、内実はボロボロというところも多いかもしれません…
(白元は非上場ですが)
経営陣がしっかりしているかどうか、株主総会に行ってこの目で確かめたいところですが、本社が関東という企業が多くて金銭的、時間的余裕がありません

株価は上下しますが、業績を着実に上げている企業は見ていて頼もしいですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ドコモが盛り返すか?

あまり人気のなかったドコモですが…

「NTTドコモは26日、国内の通話が完全定額制になる新料金プラン(6月スタート)で、事前の予約が15日の受付開始から25日までで120万件を超えたと発表した。予約は30~50代が目立ち、「想定の倍以上となるかなりのハイペース」(広報)という。
 新プランは、話し放題を含む基本料がスマートフォンで2700円、従来型の携帯電話で2200円になっている。インターネットや動画、音楽などを楽しむ際のデータ通信量は家族で分け合って使える。
 事前予約のペースは、2007年9月に導入した現在の料金プランと比べ、ほぼ倍という」(朝日新聞5月26日より)

6月以降、どうなるのか楽しみです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

変な事件が多発していますね

去年もたしか急に暑くなりましたが、今日はギラギラと照りつける太陽に新緑の木々が喘いでいるように見えました
異常気象は人間の精神にも影響を与えるのでしょうか?

「28日午後4時半ごろ、札幌市厚別区厚別町上野幌の緑地で、身元不明の変死体が発見された。北海道警厚別署は、4日未明から行方不明となっている近くに住む養護施設職員の女性(25)との関連を調べている。
 行方不明となっているのは同所、伊藤華奈さん。遺体が見つかった緑地はJR上野幌駅の近くで、伊藤さんの自宅から数百メートルにある。
 道警によると、犬の散歩をしていた女性が、緑地の遊歩道を外れた茂みで遺体を発見した。遺体は腐敗が激しく、性別は不明。道警は司法解剖し、身元や死因の特定を進める」(時事通信5月28日より)

TVでは准看護師殺害事件を大々的に報道していましたが、嫌な事件が次々と起きています
滋賀では組織的な車上荒らしが横行し、警察が監視を強化しています
皆さんの住んでおられるところは大丈夫ですか?
外国人がすべて悪いというわけではないけれど、出入国審査が非常に甘い現状では安倍さんの移民をどんどん入れようという政策には賛成できません
治安が悪化していけば、いずれ日本も窓に鉄格子を入れなければならない国になってしまうでしょう

ジムのおじ様が「なんだかんだ言っても日本は平和だなぁ~ 年寄りが電気椅子を買うの買わないのって悩んでいるだから」と呟いていましたが、人と人が殺し合う世の中など真っ平御免です
昔のように窓を開けて寝ることはできないけれど、平和な日本であり続けてほしいです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本製が一番!

やっと消費者の声が届いたようです…

「スーパー大手のイトーヨーカ堂がプライベートブランド(PB)の衣料品で、縫製を日本で行う「メード・イン・ジャパン」商品を強化することが分かった。15日に社長に就任した戸井和久氏が26日までに、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じて明らかにした。日本の高い縫製技術を生かし、高付加価値商品として消費者にアピール。現在の2倍以上となる100億円規模の売り上げを目指す。
 衣料品は人件費の安い中国や東南アジアでの製造が中心だが、ヨーカ堂は海外で製造した生地を国内で縫製する商品を増やす。海外で縫製する場合に比べ割高になるが「上質を求める消費者に受け入れられる」と判断した。
 戸井氏は衣料事業部長として商品のSPA(製造小売り)化を進めるなど、同社の衣料品事業の再建に尽力。日本製の高付加価値商品の拡充により、カジュアル衣料の「ユニクロ」など専門店に流れた消費者を奪い返す狙いだ。
 インターネットを通じて食品などを宅配するネットスーパー事業では来春にも東京23区内に大型の物流拠点を整備する。これまでは注文を受けた店舗で商品の箱詰めや配送を行っていたが、拠点の整備で配送エリアや配送便数を拡大する。
 「店頭で選んだ商品をネットで購入する」といった新たな利用法も提案し、450億円規模のネットスーパー事業の売上高を17年度に1000億円に拡大する。
 消費税率引き上げをめぐっては日用品を中心に「4月の売上高は1割程度落ち込んだ」というが、5月は回復基調。「6月には前年並みに回復する」との見通しを示した」(産経ビジネス5月27日より)

日本製の衣料が買えるのは嬉しいですね。日本製はなかなか売っていないのでしぶしぶ中国製を購入していますが、長持ちせず、粗悪品も多いです
安倍さん(自民党)は大企業の得になる政策ばかり打ち出していますが、高い技術を持つ中小零細企業を大事にして支えていくことが日本の真の活性化につながると思います
アベノミクス第三の矢は中小零細企業をターゲットにしてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

不況の時こそ健康器具が売れる

最近、あちらこちらで体に電気を流す医療器具が販売されています。1台100万円以上するのに結構売れているようなので、ジムへセールスに来ているお兄さんに理由を聞いたら、「不況の時に病気になったら困ると、皆さんお買い求めになるんですよ」とのことでした。

無料なので試しにやってみたところ、家に帰ってから突然、足がビリビリと痛くなりました。静電気が走る感じです
体が電気で一杯になって放電したんでしょう(笑)

お年寄りは喜んで電気椅子?に座っていますが、こまちは一度で凝りました
それにしても、1日に1時間以上も体に電気を流すというのはいくらなんでもちょっと危険なのではないかと…こまちは20分で放電しましたから
「健康にいい」という言葉を鵜呑みにして、高い商品を買わされる人が後を絶ちません。
セールスマンの悪魔の囁きに惑わされないようにお互いに用心しましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

水回りをきれいにすると金持ちになれる?

皆さんは衣替えで洋服を捨てましたか?

→ 低収入者の部屋に共通することベスト5

1位の「捨てられない性分のため、使えない(使わない)モノで溢れる」というのは、衝動買いした結果ではないかと思います。
金持ちはそういう買い方はしません。そもそもケチだから。
こまちはスーパーへ行くと衝動買いをしてしまうことが多々あるので、気をつけています

思い出のある洋服やきれいな紙袋などはなかなか捨てられないものですが、どこかで思い切らないと部屋が片付きません なので、こまちは3年着なかった洋服は思い切って捨てることにしています。

風水では水回りをきれいにしろと言いますが、家の中をきれいにしておくと気持ちがいいです
しかしながら、 使わないモノをとことん捨てて水回りをきれいにしても大多数の人が高所得者にはなれない思います
記事の年収300万というのは何を根拠にしているのか???
ちょっと失礼な書き方ですよね
それでも、信じる者は救われる…水回りも毎日チェックするつもりです

だ・か・ら…株よ、上がれ~

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人富裕層の預金数千億円が消滅?

海外へ資金を逃がすのも善し悪しですね…

→ NEVADAブログ5月23日

現物資産でも騙されたらアウトです
友人は利息がいいからとアメリカの銀行にドルを置いたままにしていますが、大丈夫かしら?
こまちは外国の銀行に口座を持てるほどの資産もないし、外国暮らしをする気もさらさらないので、少しずつ将来性のある企業の株を買っておこうかなと思っています。。。

外国の銀行にお金を預けておられる方、念のためチェックしてみてくださいね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村




リストラのソニー

一体何をやっているんでしょうね…

「ソニーの平井一夫社長は22日に開いた経営方針説明会で、2016年3月期連結決算(米国会計基準)に、本業のもうけを示す営業利益を4000億円規模にする目標を示した。

 コストを削りながら成長の土台を築けるかどうか、正念場を迎えている。

 赤字が続くエレクトロニクス(電機)事業について、平井社長は「2014年度中に構造改革をやり切る」と強調した。リストラなどの費用は、13年度と14年度を合わせて3000億円以上かける。これまでに「VAIO(バイオ)」ブランドで展開してきたパソコン事業の売却や、テレビ事業の分社化などを進めてきたが、さらに14年度は国内外の販売会社や本社の人員削減などに踏み切る。リストラなどの効果で、15年度以降は年1000億円以上のコスト削減を見込む」(読売新聞5月23日より)

トップがすべて変わらないかぎり、リストラ地獄からは抜け出せそうにありませんね。
世界のソニーも地に落ちたものです…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISA口座100万突破

株が安くなってきたので、ちょっと仕込んでおこうと思っている方が多いのでしょうか?それとも、団塊の世代が退職金の一部を投資しようと考えておられるのでしょうか?

「全国の地方銀行・第二地銀に開設された少額投資非課税制度(NISA)口座が、3月末時点で100万口座を突破したことが20日、時事通信の調査で分かった。証券最大手の野村証券(3月末時点で117万口座開設)に匹敵する規模で、地域金融機関を通じた投資の裾野の広がりが確認された。
 NISAは年間投資金額が100万円までの上場株式や投資信託の売買益や分配金などにかかる税金が5年間非課税になる制度で、今年1月に始まった。
 時事通信は全国の地銀・第二地銀105行に調査を実施。回答を得た99行のNISA口座は合計で124万に達した。預かり資産の残高を回答した87行の合計額は1603億円(103万口座)だった」(時事通信5月2日より)

銀行に置いておいても、雀の涙ほどの利子ですし、円安が進んだら円の価値も下落してしまいます。配当のいい優良銘柄を長期ホールドするというのも手ですよね。ただ、東電のようなことがありますから、要注意です。
お金のある人が羨ましいです。100株と10,000株じゃ…
でも、欲をかいたらキリがありません…こまちは100株が分相応です

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

人が集まるところに騒動あり

団塊の世代が続々と退職しているせいか、スポーツジムにお年寄りが増えてきました
人が大勢集まると、なんやかんやと問題が発生します。

先日、ヨガの先生が25名定員のスタジオに30名も詰め込んだため、前へ詰める、詰めないでおば様同士が大喧嘩を
最終的にはヨガの先生が悪いということで決着しましたが、お年寄りは頑固ですから揉めると厄介ですゎ

昨日、ジムに行ったら、おば様達が何やらヒソヒソと…話を聞いてみると

一昨日、3人のおば様がお風呂でのんびり湯船に浸かっていたら、洗い場で30代の女性が肩にタオルをかけて体を洗っていました。
「どうしてタオルなんて掛けて洗っているんや?」とおば様達が不思議に思いながら見ていると、女性が腕を動かした拍子にタオルがちょろっとめくれたのです。

その時、おば様は見た~ 恐ろしい刺青の端っこを!!!

おば様達は湯船で一瞬固まり、その後はてんやわんやの大騒ぎだったそうです
で、問題の女性にはジムの方が「刺青の方はお断りしている」旨をお伝えしてお帰りいただいたのですが、昨日、またやってきたというわけです
ちらりとお姿を拝見しましたが、きれいな人でした。。。でも、ファッションではない刺青らしいので、その筋の方だと思われます。
大阪にはたぶん、そういう方々専用のクラブもあるのではないかと思いますが、実際に初めて刺青を見たおば様達のショックたるや…

毎日、毎日いろいろなことがありますね~
…おば様だって人間だもの

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



イオンは要らない

イオンが来ると地元商店街は寂れ、地元民は買いたい商品が買えなくなります。
小さなスーパーに頑張ってほしいのですが、イオンは店舗を広げていく方針のようです

→ マイナビニュース

トップバリュ製品は絶対に買いたくありません。とくに食品は
こまちの場合は、運の良いことに近所には地元スーパーしかないので生活に支障はありませんが、イオンしかない友人は会社の近くで買い物を済ませて帰宅しています

消費者が離れていけば、金の力での買収、進出も限界に達するのではないかと思いますが、どうなるでしょうね…

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

サプリメントには要注意

暑くなってきたので、そろそろダイエットを始めようと思っている方も多いと思いますが、食事制限をしてサプリメントを服用するのは危険です。

→ エコノミックニュース

最近話題になっているヒアルロン酸、コンドロイチン、コラーゲンも胡散臭いです

規則正しい食事と運動で健康的に痩せるのが一番です。
ただ、水泳は体が冷えるため脂肪(特にお腹)は減りにくいそうです。
運動してサウナに入ってもビールを飲んだらアウト
下手に運動をするとお腹が空いて、かえって太ってしまうことも多々あります。
生活習慣を変えるのは一朝一夕にはできませんが、健康で長生きするために少しずつ体質改善をしていきたいものですね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

テレビ局はアナウンサー教育を見直すべし

最近のテレビ番組は料理かお笑いばかりで見るに値しませんが、それでもニュースだけはチェックしています。
気になるのはアナウンサーの滑舌の悪さです。
昔のアナウンサーは原稿ぐらいはまともに読めましたが、今はそれすらもできません。
早口言葉を毎朝100回練習しろ!と言いたくなります

とちりながら原稿を読まれるといらいらするので、すぐにチャンネルを変えますが、どの局も似たり寄ったりでひどいものです。
NHKも劣化の一途をたどっています
大河ドラマがコケ始めた頃からおかしくなってはいましたけれど…
民放はともかく、NHKは受信料を徴収しているのですから、猛省してほしいです

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

公害をまき散らす中国

中国は本当に困った国です!
ベトナム人が激怒してデモを行っていますが、西日本でも中国から変なものが飛んできていて迷惑千万です

→ PM2.5に注意

数週間前から顔が赤く腫れる人が出てきています。
皮膚科の医者は何かのアレルギーと言うだけで原因はまだ特定されていません
こまちは中国からPM2.5以外の有害物質も飛んできているのではないかと思っています。
風の方向から考えて、福島原発からの放射能ではなさそうです。

中国は軍事よりも環境にお金を使うべきですが、彼らにはそんな声に貸す耳はないようですね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



子供を救った猫

株はしばらく低迷しそうですね…
このニュースを見てちょっと元気になりました

→ 猫が猛犬に体当たり

愛犬家のために一言申し添えておきます…人間を救う犬もたくさんいます!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消えゆく百貨店

お中元、お歳暮といえば三越…あの包み紙は昭和世代なら誰でも知っていると思います。
残念なことに沖縄の三越が閉店することになりました。

→ 沖縄三越閉店へ

子供の頃、日曜日に親と一緒に百貨店に行くのが楽しみでした。
お子様ランチを食べてから屋上の遊園地で遊んだ記憶があります。
人が大勢いたのもよく覚えています
今は郊外の大型ショッピング施設が賑わっていますね…
京都は河原町に高島屋があるけれど、交通の便のいい京都駅伊勢丹に押されています
百貨店が生き残れるかどうかは経営者の腕次第とはいえ、立地の悪さを克服するのは難しいかもしれません
10年後の日本がどうなるのか誰にも分かりませんが、おそらく今後、地域格差がどんどん拡大していくような気がします。
百貨店の閉店、企業の撤退は衰退を加速させるので、本当に残念なことです…
跡地はどうなるのかしら???

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年収355万円で3,000万円のマンションが買える?

最近、こまちの郵便受けには不動産屋のチラシはあまり入らなくなっていたのですが、業者はなんとか買わせようと必死です…

→ 世帯年収355万円で3,000万円のマンションが買えるのか

しっかりとした保証人がいれば買えないこともないでしょうけれど、毎月貯金ができないような家庭だったら数年でアウトではないかと思います。
家を買う場合は、ローンを購入金額の半分くらいに抑えないと後で地獄をみます。

非正規だったらそもそもローンが組めないし、正規でも 病気で休職、リストラで失職したらお手上げ
いつまでも低金利時代が続くとは限りません。ぎりぎりでローンを組んでいると長期金利が0.5%上がっただけで… なんとか踏ん張っても10年経って住宅ローン控除が終わったら…

こまちの周辺ではまだ住宅購入ラッシュが続いています。
本当にお金持ちが多いんだなぁと感心して眺めていますが、団塊の世代が退職して孫かわいさに?子供に家を買ってあげているケースも少なくないようです
キャッシュで買える人はいいでしょうけれど、ローンを組んで買おうと考えておられる方は不動産屋や銀行の口車に乗らないように気をつけてくださいね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

保険屋選びも自己責任

悪名高き東京海上がまたもやらかしました

「東京海上日動火災保険は9日、自動車保険の保険金の一部に不払いがあった問題で、不払いの可能性がある対象が18万2436件に達したと発表した。これまでは最大13万件程度と説明していたが、その後の調査で大きく拡大した。

 東京海上は7日までに、14万8690件で不払いの可能性を書面で通知。このうち9万7961件について、合計21億4626万円の保険金を支払った」(共同通信5月9日より)

保険屋さんはどこでもできるなら払いたくないのでしょうけれど、東京海上は悪質ですね
社員の高給は不払いでゲットということかしら?

車だけは保険に入っておかないと心配ですが、保険会社は慎重に選ばなければ痛い目に遭いそうです

個別株は低迷していますね…
あれやこれやと忙しいので、今はもう完全に放置です
いつか分かりませんが、上げ上げムードになったら、ちょこっと覗いてみようと思っています

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金支給開始年齢を75歳に!

自民党はオーストラリアの上を行きそうな感じですね

→ 選択制で75歳程度まで

それにしても、「程度」という表現を使うとは国民を舐めています
75歳まで働いていい給料をもらえるのは大企業の役員か天下りくらいしかいないんじゃないかしら?

たしか60歳からもらえていた頃に65歳支給の選択肢ありましたよね。
それが今や原則65歳からに…
近いうちに原則70歳になりそうな勢いです

株価が低迷していますが、私達の年金がどう運用されているのか心配です。
年金は入っていないと、もし何かあった時に障害者年金をもらえませんから、保険だと思って払っていますが。。。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ワイン好きの方はご注意

ワインを毎晩飲んでいる友人がいます。彼女はご主人もワイン好きでお金もあるので、テイスティングに通ったり、高級ワインを買い求め、自宅にワインセラーまで作ってあります
今年の秋から1年アメリカに行くことになり、高級ワインが安く飲めると喜んでいました

こまちも昔はワインに凝ったことがあるのですが、ワイン通だった伯父が肝硬変で死に、たかじんさんが食道癌、川島なお美さんが肝内胆管癌になったので、ワインは危ないかも?と思い、調べてみたら、Yahoo知恵袋でこんな記事を見つけました。

質問「週1くらいで赤ワインを飲むと、美容・健康に良いと聞いたのですが、 どれくらいの量を飲むのが良いのでしょうか?


回答「日本では、赤ワイン健康法なる誤った考え方をマスコミが広めてしまったので、赤ワインを飲むと健康になると勘違いしている人がたくさん出てきてしまっています。憂うべきことです。

確かに、赤ワインは、ポリフェノールが含まれていることから、抗酸化作用があって、心臓病に効くのは事実ですが、一方で発がん性が高く、決して健康になるわけではありません。フランス本国では、少量のワインの摂取でも発がん性が1.7倍になるとのがんセンターの報告が2009年に出されて以降、積極的に禁酒キャンペーンを張っています。

ためしに、フランス人男性の平均寿命をネットで検索してみてください。EU内でもかなり低位にあります。70代前半です。
死因のトップは、肝臓ガンです。ワインの飲みすぎで肝硬変⇒肝臓ガンになって死んでゆくフランス人男性が大量にいるということです。

好きで飲むのは、止めませんが、健康のために飲むのは薦められません。
ポリフェノールは、お茶やそばや納豆で取ってください。

少量の飲酒は、昔から百薬の長と言われています。女性でしたら、日本酒で、0.5合ぐらいが上限です。そちらでアルコールを摂取しておいたほうが、わざわざ発がん性が強く疑われる赤ワインから取るよりも、ずっと無難です。
無理してお酒のんだって、かえってストレスがたまって体には悪いのではないでしょうか。
血行を良くしたいなら、ウォーキングでもして、あとは、日本茶という生活が良いと主治医からは勧められています」

回答「赤ワインに含まれているシアニンやポリフェノールの類はたしかに健康に良いと言われています
コンビニやスーパーで売られている500円程度のテーブルワイン(国産)で充分です
買ったらなるべく冷蔵庫の野菜室ぐらい弱冷の処にビンを横にして保管します
開封後はなるべく3日以内に飲みきりましょう
個人差はありますが適量は180ccまでです
1ビン720ccだと飲みきれませんがコップ1杯分をカレーの隠し味に入れたりしてみてください

あと、開封して3日目に食味がトゲトゲしく感じるものがあります
そういうものは次回の購入から外していきます
品名、飲み方にこだわらず楽しんでください

ただし、他のリキュール類(アルコール)と混ぜるのはいけません 二日酔いの原因にもなります」

友人はまずビールで喉を潤してからワインを2~3杯飲んでいるので明らかに飲み過ぎですが、記事にもあるように好きで高級ワインを飲んでいる人に意見できませんゎ
日本人なら日本酒や焼酎を少量というのが一番のいいかもしれません

それにしても、関西の女性は酒豪が多いです
DNAが違うのかしら???
「お酒を止めるくらいなら死んだほうがマシだ!」「いつかは飲めなくなるから飲めるうちに飲む!」と豪語するおば様達には脱帽です

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

誰が考えたのか珍バーガー登場!

ファーストフード店ではいろいろな新メニューが出てきていますが、皆さんはこんなバーガーを食べてみたいと思いますか?

→ ロッテリアつけ麺バーガー販売へ

650円なら焼きそば&ご飯のほうが安いのではないかと…
売れるかしら?
結果が楽しみです 
マクドナルドも苦戦していますが、つけ麺バーガーよりはマシかも…
→ とんかつバーガーでマックに喝は入るか

こまちは…どちらも食べたくありません

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

あなたの街の治安は?

犯罪率が一番高いのは大阪ですが…

→ 犯罪率の高い都道府県20

滋賀県も10位ですわ
琵琶湖の底に沈んでいる死体は数知れずという噂もあながち嘘とは言えないかも…

詳しい解説です → あなたの街の治安は大丈夫?

どんな街でも夜の一人歩きは危険です
大阪に住んでいる友人は100メートル先のコンビニに行くのも怖いと言っていました

若い女性が突然行方不明になったり、爆発物が仕掛けられたり、全国各地で気味の悪い事件が発生していますから、とにかく不要な外出は控えたほうがいいですね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一番の節約は買い物に行かないこと

消費税増税に伴う便乗値上げのひどいこと、ひどいこと
値上げしていない品物でも、よくよく見ると中身を一割以上減らしているケースも多々あります
今までだったら2,000円以内で済んでいた買い物が2,500円近くかかるようになったとジムのおば様達も怒っていました

こまちはスーパーへ行かないのが一番の節約だと思っています。
どうしても買わなければいけない物があれば、絶対にそれしか買わない!他の物に目をやると広告に騙されてついつい購入してしまいますから。
また、財布の中には余分なお金を1,000円以上入れておかない!というのも効果的です。
ちょっと心配な時は小銭を多めに持って行くようにしています。
小銭はどんどん減っていきますから、これはイカンとス心にトップをかけられます。

買い物でストレスを解消していたおば様達も財布の紐を締め始めています…
若い奥様の中にはスマホを止め、携帯だけにする人が増えました。
通信費も馬鹿になりませんから…

最近、電車の中でスマホを見る学生が少なくなりました。
これは良い傾向だと思います
昔のように文庫本を読むようになればいいのですが、さすがに無理ですよね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

任天堂はもうダメ?

ゲーム業界は「奢れるものは久しからず」ですね…

「任天堂が7日発表した2014年3月期連結決算は、営業損益が直近の予想をさらに下回る464億円の赤字となった。売上高が予想の5900億円に届かなかったため。営業赤字は3年連続となる。

 前期の売上高は10・0%減の5717億円にとどまった。これにより、350億円を予想していた営業赤字が拡大。前々期は70億円の黒字だった最終損益は、232億円の最終赤字となった。直近予想は250億円の赤字で、こちらはやや縮小した。

 携帯ゲーム機「3DS」は、ポケットモンスターのゲーム最新作が1226万本を販売するなど総じて好調だったが、据え置き型の「WiiU」がハード272万台、ソフト合計1886万本にとどまるなど不振。全体の足を引っ張った。

 今期(15年3月期)はWiiUの建て直しを行い、売上高は3.2%増の5900億円、営業利益は400億円の黒字、最終利益は200億円の黒字に転換したいとしている」(産経ニュース5月7日より)

昔のゲームをスマホで復活させたらどうかしら?
アイディア次第で盛り返せると思いますが、まずは今の経営陣が3年連続赤字の責任を取って退陣しなければ、赤字を垂れ流し続けるような気がします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

おいそれと死ねない

死亡消費税の話は以前も出ていましたが…

→ 死亡消費税は序の口

増税への道をまっしぐら

オーストラリアでは年金支給対象年齢が70歳まで引き上げられるそうですが、日本も追従するような気がします

体も心も健康に、年金をしっかりもらって110歳まで生きてやる~
早死にしたら損です!というか、死んでもなお、天下りや公務員のために税を絞りとられるなんて悔しくて死ねませんゎ

自民党は三途の川の渡り賃からも消費税を取るおつもりのようで…

皆さん、長生きしましょう!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

30代主婦は自己流まっしぐら?

いつの世にも姑VS嫁紛争はありますが、30代の女性については男性陣からも「とにかく我が強い」という声を聞きました

こまちは気が強いというより、考え方がかなり違うように思いました。子供に習い事をさせるにしても、ずっとそばについています。昔は送り迎えだけの親が多かったのに、今や、「ヘリコプターペアレント」と揶揄されるくらい子供にべったりですゎ。会社を休んで付き添うお父さんもいます
その子供達が大人になったらどうなるのか、考えると怖くなりますが、公共の遊び場では安心して子供達を遊ばせられないという現実が親のあり方を変えているのかもしれません

10泊11日で長男夫婦のところに孫のお守に行っていたおば様が、帰って来るなり極度の疲労で風邪を引き、おまけにぎっくり腰にまで…
いやはや、今のお嫁さんは強い、強い
市場も腰折れしてはいられませんね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村



料理がまずくなっていた…

京都の某有名レストランへ旧友とランチを食べに行ったのですが、かつての素材を生かした上品な味ではありませんでした
味が濃いだけで、胃がもたれて、もたれて…
せめてもの口直しに、昨年夏におみやげに買ったお菓子が美味しかったので購入しようとしたら見当たりません
支配人に尋ねたら、顔を曇らせてそのお菓子はもう作れないんですよと…

友人とピーンときました!「コック長が辞めてしまったんだ
あの料理のまずさに納得…

腕のいい調理人にはそれなりの給料を払うべきですが、店の経営も大変なのでしょうね
庭がきれいなレストランだったので、友人とのんびり散策して帰って来ました。

京都にかぎらず、飲食店は入れ替わりが激しいですね。
連休で1年ぶりに京都に来てびっくりされる方もおられるのではないかと思います。
事前に食べログで最新情報をチェックしてから行くべきでしたゎ…

京都で交通事故を目撃しました!
これからお出かけになられる方は気をつけてくださいね

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

GWに地震直撃

「3日10:00以降、岐阜県飛騨地方(高山市奥飛騨)と長野県西部(松本市安曇地区)の県境付近を震源とする地震が相次いでいます。
震源地は北緯36.3度、東経137.6度(奥穂高岳東方付近)、震源の深さはごく浅く、高山市奥飛騨温泉郷栃尾で最大震度3を8回観測しています。なお、現時点で被害情報は確認されていません。【3日19:00現在、レスキューナウまとめ】

■地震状況(最大震度3以上:気象庁発表)
 16:20 震度3 M3.8(長野県中部:北緯36.2度、東経137.6度)
 15:27 震度3 M4.5(長野県中部:北緯36.2度、東経137.6度)
 11:33 震度3 M3.2
 11:23 震度3 M3.4(深さ約10km)
 11:20 震度3 M3.6
 10:45 震度3 M3.4
 10:08 震度3 M3.4
 10:02 震度3 M4.3

・このほか震度2が7回、震度1が17回

・岐阜県内で震度3を観測した地震は今年3月14日、伊予灘を震源とする地震(愛媛県で最大震度5強、羽島市で震度3)以来
・奥飛騨温泉郷で震度3を観測した地震は2013年10月8日、長野県中部を震源とする地震(M3.9、最大震度3)以来

・岐阜地方気象台によると、高山市と長野県にまたがる火山の焼岳に大きな変化は観測されておらず、いまのところ火山活動との関係はないとみられる〔共同・NHK〕
・気象庁「飛騨地方では過去にも一時的に地震が相次いだことがある。今後の地震活動を注意深く監視していきたい」〔NHK〕
・飛騨山脈中北部では顕著な群発地震が1990年、93~94年、98年8~9月、2011年2月にも発生している

・警察などによると被害の情報はない〔NHK〕

・岐阜県飛騨振興局は10:38、災害警戒本部を設置
・3日、新穂高ロープウェイは一時運行を停止した」(レスキューナウ5月3日より)

奥飛騨温泉は硫黄のニオイが立ち込めるいい温泉なのですが、それだけに火山活動も活発だと思いますが、火山活動でないとすると…
3年前に飛騨で群発地震が起きた2週間後に3.11が…
→ 東日本大震災前にも

地殻変動による巨大地震の前触れでなければいいのですが…
地震大国日本…どこも危ないです
地震の歴史は繰り返してほしくないです!→ 天正地震
念のため、水と非常食を確保しておこうと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自宅介護に休みなし

楽しそうに連休の家族旅行を楽しんでいる人がいる一方で、認知症や寝たきりの老人の介護で疲れきっている人もいます。
→  介護を苦にして父を刺殺か

日本には古くから自宅介護を美徳とする風潮がありますが、核家族化が進み、3世代同居という家庭は少ないです。
国が「在宅介護を基本とする」という方針を貫けば、上記のような事件は増えていくでしょうね

元気な老夫婦は子供に面倒をみてもらうつもりはないと、趣味を謳歌していますけれど、人間、年々老いていきます…
どちらかが倒れたら、介護が重くのしかかってきます。
老老介護も辛いです。近所に奥さんが認知症になり、ご主人が介護されている家庭がありますが、ご主人、げっそり痩せておられました。週に1度、子供が様子を見に来るようですが、焼け石に水です。
老人ホームに入れる人は幸せです。庶民には先立つものがありません。
安いところは数百人待ちとか…

消費税は福祉のために上げたのではなかったのかしら?
介護士が少ないからといって外国人を入れるのではなく、介護に関わっている人達の待遇を改善し、庶民が入れる老人ホームを増やしていくことがまず求められます。財源は天下りの廃止し、政治家、官僚、公務員の人件費を大幅に削減すれば十分足りると思います

これから老人が増え続けていくので、政府が無策のままだと老人による事件、事故が後を絶たないでしょう…
社会に迷惑をかけずにポックリ逝きたいものですが、こればかりは…やるせない事件です

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人の贅沢は焼き肉?

この記事の調査対象は若い人ではないかと思いますが…

→ 贅沢したい時に食べるメニューは

社会人男女とありますが、20代、30代の回答のように見えます。
贅沢=回転寿司というのも…
中高年も入っているのなら懐石料理とか出てきそうなものですが

60歳を過ぎても焼き肉&生ビール最高~!と豪語している方もおられますが、お肉は内臓に負担をかけるので、40歳を過ぎたら月に一度の、それこそ本当の贅沢にしたほうがいいかもしれません。

ちなみに、こまちは今年の1月から酒類は一切止めて、お肉も豚や牛はほとんど口にしていません。ベジタリアンというわけではないけれど、たまたまヨガの先生が断酒するというので試しにやってみたら、体調が良くなり、それから自然と肉類や乳製品を食べなくなり、そのまま現在に至っています。
もちろん、友人と食事をする時は何でも食べますが…(あれもダメ、これもダメと言うと申し訳ないので)

ジムのおば様情報では、最近、肉だけダイエットなるものが民放テレビで紹介されたようですが、提唱していた先生の顔色が物凄く悪かったそうです
かといって、こまちのように野菜を主にするのがいいとも言えません。
食事くらい好きなものを食べたいという人もいますし…

一般的には何でもバランスよく食べるのがいいかもしれません。
黒柳さんは80歳を過ぎてもテレビで活躍されていますが、彼女は出された食事はきれいに全部召し上がるそうです。
投資も食事もバランスが大事ですよね…

昔は年に数回、鰻が天井をくるくる回ったものですが、ここのところ登場しません(笑)
真夏に1回くらい食してみたいですが、西日本産鰻はさぞかし高騰していることでしょう

ということで、こまちの贅沢は精進料理ですが、投資家の皆さんは5つ星ホテルのフルコースですか?
中長期は長丁場ですが、いつかは大儲けして人生最高の贅沢をしたいものですね。
夢は実現するまでが楽しいと思います!ゆっくり楽しんでいきましょう

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア