老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

ツバメのお家は…

郊外の某コンビニに立ち寄った時のことです。ドアを開けようとしたら、上のほうからチチチという声が聞こえました
見上げると、な、な、なんと赤色灯のところにツバメが巣を作っていて、5羽のヒナが親鳥から餌をもらおうと大きな口を開けていました
ここ数年、ツバメを見たことがなかったので、懐かしいなぁと眺めていると、今度は違うところからチチチという声が…
声のするほうに目をやると、な、な、な~んと別のツバメが防犯カメラの上にもちゃっかり巣を作っているではありませんか

夏なのに妙に寒かったりするので、赤色灯や防犯カメラは卵を温めるのにちょうどいいのでしょうね
天敵のトンビも近づけませんし、コンビニはツバメにとっても便利な店になっているようです(笑)
近くの建売り住宅は昔と違って、ツバメが巣を作れる造りではないのか、住民が嫌がって巣を除去してしまうのか、ツバメはいませんでした。

最近は無農薬野菜や米を作る農家が増えているので、ツバメも安心して子育てができるのかもしれません。
子供の頃は普通の光景だったのに、長い間ツバメのいない街に暮らしていたせいか、ツバメが空を舞う街はいいなぁと、しばし感慨にふけっていました

自然ってすごいですね…ツバメのヒナ達はみんな丸々と太っていて、一番前にいた子は巣から落ちそうになっていました
いつまでも平和な日本であってほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

薬という名の毒

夜、寒気がしたり微熱があったりしたら常備薬の風邪薬を飲みますか?
こまちは以前なら念のためにと薬を服用して寝たと思います。
しかし、薬やサプリメントで肝臓を悪くした人をこの目で見てからというもの、薬というものは毒だから体に入れてはいけないと肝に銘じています
ただ…風邪ならまだしも心の病となると、治療は非常に難しく、患者も医者に薬の処方を求めると聞いています。

「統合失調症治療薬「ゼプリオン」の使用後に死亡する患者が相次いでいる問題で、半年間の死亡報告が32人に上り、直近1か月で11人増えたことが読売新聞の取材で分かった。
 この薬は昨年11月の市販開始から5か月間に21人が死亡し、厚生労働省は4月、販売元のヤンセンファーマ社に医療関係者への注意喚起を求めたが、以後も死亡報告が積み重なった。

 ゼプリオンは、成分が体内に長く残る注射薬で、4週に1度の使用で効果が続く。同社が今月、医師向けに配布した報告書によると、今年5月までの半年間の使用者は推計1万1000人。死者32人中、12人は心疾患などによる突然死、4人は突然死が疑われる死亡だった。この薬だけで治療した30歳代の女性患者は、2回目の投与後、体の硬直などの副作用で以後の投与が中止された。だがその後、頻脈、意識障害、肺炎などが起き、投与開始72日後に死亡した。

 こうした死亡例について、同社は報告書で「(薬と死亡との)明確な因果関係の有無は不明」としている。一般に統合失調症治療薬は多く使うと突然死などの副作用を起こすことがあり、同社では「他の薬に比べ死亡率が高いとは判断していないが、より慎重な投与を医師に求めたい」と話す」(読売新聞6月27日より)

知り合いに精神を患った人が数人いるのですが、全員、副作用で肥満になってしまいました。奥さんの懸命の看護で薬から脱却できている人もいるのですが、ちょっとしたことで精神が不安定になりがちなので、奥さんは一時も目を離せないらしいです。
薬一回の処方で完治するなら有難いことですが、「薬で一定の精神状態を保つだけであり、薬なしでは生きていけない」ということでしたら、治療を受ける側も慎重に考えなければなりません。「死」という副作用があるのでしたら尚更です。
患者側の辛い事情もあります。ある患者は頻繁に両親に暴力を振っていて、とにかく眠らせるしかないとか…他者へ危害を加えないようにする目的もあるので、薬を投与することの是非を杓子定規に論じることはできません。心の病というのは本当に厄介です。

ジムに来ているおば様が足が痛くて痺れると医者に訴え、数回ブロック注射をしましたが、そのうちに効かなくなり、ステロイド系の痛み止めを打ったとか言っていました。こういうのがダメなんですよね。痛かったら体を休めるのが一番なのに家にいるのがつまらないからとジムでちょろちょろ動き回り、それで医者へ行って痛み止めだなんて…まるで麻薬みたいなものです

風邪薬もいつも同じ薬だと効きにくくなると言われていますよね
日本の病院は薬を出し過ぎるから、多くの人が薬に対して抵抗を感じなくなっているのではないかと思います。

栄養補助ドリンクもサプリメントも、できることなら取らないほうがいいのに、テレビでは盛んにCMが流れています…製薬会社がスポンサーなら当然ですが(笑)

もちろん、ことと次第によっては、毒は毒を以て制すとしなければなりませんが、そういう事態にならないように常日頃から体を大切にしていきたいものです
心と体の健康はお金では買えません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

猛威を振るうエボラ出血熱

梅雨のないはずの北海道で大雨、東京で雹、南太平洋では大地震…本当に地球がおかしくなってきているのかもしれません

こういう時は人間も変になるのか、新宿歌舞伎町では女子大生が集団で倒れ(酩酊か?薬物か?)、池袋では脱法ハーブを吸引した男性が車で歩道を暴走し死傷者が出ています…
車に歩道を猛スピードで走って来られたら、歩行者は逃げようがありません。被害に遭われた方はお気の毒でなりません。

ウイルスに対しても人間は無防備です。西アフリカでエボラ出血熱が広がり、手のつけられない状態になっているそうです。飛行機に乗って人が移動していますから、日本に入って来る可能性もゼロではないと思い、エボラ出血熱について調べてみました

→ 恐怖の感染症「エボラ出血熱」

今のところは西アフリカに限定されているようなので、アフリカに縁遠い人は大丈夫そうです。
アフリカへ渡航する人、アフリカ関連の仕事をしている人はくれぐれも気をつけてくださいね

ウイルスも怖いですが、薬物に侵された人間の狂気も恐ろしいです
麻薬は「所持しているだけで死刑」にするくらい厳しく取り締まらないと、何の罪もない人が巻き込まれる事件は後を絶たないと思います
早急に法律を改正してほしいです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人はニセモノ食がお好き?

ファミレスや回転寿司は安いから皆行くんですよね…だから、ニセモノが混ざっていても、まあ、健康に害がなければ見て見ぬふりをしていると思います。

→ チーズの裏側

本物のチーズは臭くて日本人の口には合わないという声も多々あります。こまちはブルーチーズがどうしても食べられないのですが、フランス人は信じられないという顔をします(笑)
マーガリンはともかく、ナチュラルチーズは許容範囲ではないかと思います。
ただ、安いものには安いだけの理由があるということだけは頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

すき屋が薬局!

牛丼がダメなら薬というわけでしょうか?

→ すき屋が薬局?

すぎ薬局があるのに

日本人が薬好きにしても、薬が儲かるにしても、ちょっと薬屋が多過ぎます
最近はコンビニのように日用品も売っていますが、近所の薬屋は目玉商品もよくチェックしないとスーパーより割高です
どこかで淘汰されるとは思いますが、まだまだ薬局は増え続けています
一方で、昔ながらの薬屋さんが一軒また一軒と姿を消していくのは時代の流れとはいえ、寂しいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

公害企業は中国だけではない

中国からの汚染物質に悩まされる日本ですが、お膝元でも…



大企業に甘い自民党ですから、国民が声を上げないとどうにもなりません
最近、咳をする人が増えました…

東京都議会議員の野次が外国でも問題視されていますが、地方議会もひどいようです。下品な野次を言う暇があるのなら、その頭と口を環境問題に向けてほしいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

どうなる武田薬品?

武田薬品がおかしなことになっているらしいです

→ 創業家・OBから上がった反乱の狼煙

残業代ゼロ推進者である長谷川社長が武田の元凶ということでしょうか…
武田薬品といえば、米司法省に年間利益6年分の罰金を課せられていましたよね

「4月7日(ブルームバーグ):武田薬品工業が売り上げへの影響を避けるため糖尿病治療薬「アクトス」に関連するがんリスクを隠していたとして、米国の男性が同社を相手取って起こしていた訴訟で、ルイジアナ州ラファイエットの連邦地裁の陪審は7日、武田に60億ドル(約6200億円)の懲罰的損害賠償金の支払い義務があると認定した。

アクトスをめぐり米連邦裁判所で判断が下ったのはこれが初めて。陪審は150万ドルの補償的賠償金についても認定した。同陪審は武田のパートナーである米イーライ・リリーに対しても、30億ドルの懲罰的賠償金支払いを認定した」

ノバルティスよりも悪質な不正も発覚しています

→ 武田薬品も臨床試験で捏造

社長は責任を取って辞任すべきだと思いますが、安倍首相の後援者みたいですし、どうなりますか…

いずれにしましても、こまちは武田薬品の薬も株も買いたくありませんゎ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今は中国語よりスペイン語

中国から撤退する企業が増える中、学生の中国語離れも進んでいるようです

→ 中国語ブームに終焉

こまちは中国へは行ったことがありませんが、留学や旅行で中国を訪れたことのある人は結構います
民主党が中国、中国と煽ったせいでしょうか?あんな汚い国へよく行くなぁと思っていましたが、こまちの伯母まで老骨に鞭打って中国旅行を決行!結果は…「二度と行かない!」とのことでした

就職という点では、中国語の場合、日本語の上手な中国人が大勢いますから、あえて日本人は雇わないんじゃないかしら?中途半端に中国語ができるほうが厄介かもしれません。

スペイン語も世界各地で話されていますが、就職に有利かというと??? 
一方で、異文化を学ぶという点ではおもしろい言語ですよね。それに日本人にとっては学びやすい言葉ですし

残念なのはフランス語やドイツ語が不人気なことです。日本の国語学や国文学も衰退の一途です
先生の授業がつまらないという理由もあると思いますが、今の若い人はじっくり本を読んで物事を考えるのが苦手なのかもしれません。
夏目漱石の本を持ち出しても、まず漢字が読めない…

文部科学省も英語教育一辺倒でなく、国語教育にも力を入れてもらいたいです
母語がしっかりしていないと外国語を学んでも上級になって苦労します…
とはいっても、現状は変わりようがありませんから、学生さんが異文化理解のためにいろいろな言語をちょっとかじってみるのはとても良いことだと思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

携帯電話にも課税か?

自民党は増税する気満々のようです…

「自民党の有志議員は18日、携帯電話への課税を検討する議員連盟「携帯電話問題懇話会」の設立総会を党本部で開いた。財政再建や青少年の安全対策強化に向けた予算確保の観点から、自動車税のように携帯電話の保有者にも課税する仕組みの導入を念頭に置いており、秋ごろに提言を取りまとめる。

 野田毅党税制調査会長ら約15人が出席。議連会長には中山泰秀衆院議員が就任した。中山氏は会合で携帯電話の利用に関し「欧州ではパソコン一台一台に課税する事例もあり、税財源の確保を検討すべきだ」と指摘した」(産経ニュース6月18日より)

ガソリンが値上がりし続けているので物価上昇は必至!
加えて携帯電話にも課税されるとなると、庶民は便利さを手放さなければならなくなるかもしれません。
しかし、公衆電話が激減しているので携帯はないと困りますよね

貧乏人も払わざるを得ないところに課税してくるとは…

年金受給額は年々減らされていきますから、年を取ったら家にいるのが一番良さそうです。
家にいたら固定電話だけで事足ります。今は便利になって電話一本で必要な物は配達してくれます。
北海道では75歳の女性が3人を死亡させる交通事故を起こしました。
家にいれば車は不要ですから、そういう心配もありません。
ただ、家に閉じこもり社会との接点を失うとボケてしまう可能性があります。

お金はあの世に持ってはいけませんから、節約しながらも何か楽しみは持っていたいですね
それにしても、自民党は…

こうなったら念じることはただ一つ…株よ、上がれ~

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ブラック企業は外国人も敬遠

政府は外国人労働者を~!と躍起になっていますが…

外国人労働者も日本をスルー

すき屋がアルバイト不足で一部の店の閉店を余儀なくされましたが、とにかく激務なのに時給が安い、あれやこれやとイチャモンをつける…これでは日本人のみならず、外国人でも働きたくはないでしょうね。
政府も安易に外国人に頼るのではなく、国内の労働環境の改善から始めるべきですが、なんだか改悪に向かいそうな感じです
また、外国人家政婦というのも老害政治家ならではの発想ですよね。
現在介護施設で懸命に働いている人達の待遇改善が求められているのに!そのために消費税を上げたのではなかったのかしら
おば様達が介護保険料が上がった!と怒っていました

「劣悪な労働環境だから日本人の働き手がいない、だったら外国人を」という考えはいい加減に捨ててもらいたいですね
政治家や官僚が思うほど日本は外国人にとって魅力的な国ではありません。もちろん、お金をもらって来ている中国人にとっては美味しい国ですが。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ウナギ投資詐欺に注意!

マスコミが注意喚起をしていても、騙されてしまう人はいると思います…

「実態のない「ウナギの養殖事業」の名目で出資を勧誘している「ライトオンサプライ株式会社」(東京都中央区)に関する相談が各地の消費生活センターに寄せられているため、消費者庁は19日、消費者安全法に基づき、同社の勧誘に応じないよう注意を呼びかけた。国際自然保護連合が今月、ニホンウナギを絶滅危惧種に指定するなどウナギへの関心が高まっているため早期の呼びかけとなった。
 同庁によると今年4月、北海道内の70代女性に、同社への出資を誘う電話が複数あった。女性がパンフレットを取り寄せたところ、「ウナギが食べられなくなるかもしれない」などの内容で、浜松市内の養殖場の「経営安定化事業計画」に対する出資を1口10万円で募っていた。
 同社は女性に「水産庁も補助金を出している」と説明。女性は「消費者問題に詳しい者」と名乗る人から「それは本物だ」などと電話があったこともあり、レターパックで300万円送った。その後、同社と連絡が取れなくなった。この他、全国の消費生活センターに同社の相談が8件あった」(毎日新聞6月19日より)

ウナギとは…騙すほうも必死なのか、カモがネギを背負って飛びつきそうなネタを考え出しますね~
日本人はウナギが大好物だし、「経営安定化事業計画」など、さも官僚が考えそうなフレーズだから、パンフレットを見た人はこれはいい投資かもと思ってしまうかもしれません

300万もあれば配当のいい一部上場企業の株が買えるのに…
70代だから、残りの寿命を考えて一攫千金を夢見たのかしら???
世の中、そんなに甘くはないですよね…

資産のある方には「○○に投資しませんか?」という電話が頻繁にかかってくると思いますが、相手が誰であれ無視するにかぎります!銀行や証券会社も変な商品を売りつけてくることがありますから用心、用心です
こまちの担当者は大口のお客さんの対応に忙しいらしく、電話一本かけてきません(笑)
まあ、証券会社が賑やかなうちはまだまだ株は上げそうですね
閑古鳥が鳴いた時に突撃できるようにキャッシュを貯めておかなければ

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

免疫力を高めなければ!

大衆浴場で男性客がレジオネラ菌に感染して死亡しました

「埼玉県は14日、同県北本市二ツ家の入浴施設「湯楽(ゆら)の里北本店」(運営会社・サンフジ企画)で温泉を利用した県内の60~83歳の男性客3人がレジオネラ菌に感染し、このうち、肺炎を発症した桶川市の男性(66)が死亡したと発表した。浴槽の湯と男性から検出されたレジオネラ菌の遺伝子パターンが一致したことから、県は同日、この施設が感染源と断定し、浴槽からレジオネラ菌が検出されなくなるまで営業を停止するよう命令した。

 県によると、死亡した男性は5月18~21日、同施設で複数回入浴し、発熱の症状を訴えた。29日にレジオネラ肺炎と診断され、6月3日に死亡した。感染が確認された他の2人は快方に向かっている。

 県は浴槽内の塩素濃度の管理が不十分だったとみて指導する。同施設は3日から営業を自粛していた」(産経ニュース6月14日より)

気晴らしに日帰り温泉に行って、レジオネラ菌や水虫菌をもらったら気晴らしどころではありません。しかし、大衆が集まるところは雑菌だらけで、施設側がいくら消毒しても、菌はうようよいます。
免疫力があれば、そんな菌など平気なのですが、悲しいことに加齢とともに免疫力は落ちていきます。
以前のブログにも書きましたが、基礎体温を上げること、ストレスを溜めないこと、野菜中心の食事、適度な運動が大事たと思います。
投資で儲けても病に倒れたら元も子もありません。
お互いに健康で楽しい日々を送りながらコツコツ資産を増やしていけたらいいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

公的年金 恒常的に減額!

ワールドカップに世間が注目している間にこっそりと発表というわけですか…

「厚生労働省は公的年金の給付水準を物価動向にかかわらず毎年度抑制する仕組みを2015年度に導入する方針だ。いまの制度では物価の上昇率が低い場合は給付を十分抑制できないが、少子高齢化の進展に合わせて必ず給付を抑える。すでに年金を受給している高齢者にも負担を分かち合ってもらい、年金制度の持続性を高める」(日経新聞6月17日より)

団塊の世代が年金をもらうようになっていますから、これから年金支給額は減り、医療費や介護費用は上がっていくでしょうね。。。
本当に国民一人一人が何らかの形で資産形成(防衛)をしていかないと老後が心配です。
投資もリスクが伴いますから、安易に手を出すと大火傷をしてしまいます
60歳になってから株を買って、もし爆下げしたら上がるまで待つ間にお迎えが来るということも考えられます。
若いうちから、たとえ月1万でもコツコツと投資していくのが一番いい方法ですよね。
30代40代は子育てに忙しく、金銭的にも時間的にも余裕がないとは思いますが

それにしても、腹が立つのは政治家や官僚が自分達に都合の悪いことには蓋をしていることです
国会議員の給与削減、議員年金の廃止、生活保護制度・公務員制度の見直しを先にやっていただきたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悪魔顔の雲

自然現象とはいえ、こんな雲が出現したら怖いです

→ オランダのロックコンサート会場の上空に現れた悪魔顔の雲

日本でこういう雲が出たら、人々は地震の前兆だと思うかもしれませんね。
東北で大きな地震が続いています。
先日、京都で震度3の地震が起きましたが、滋賀は震度2でした。でも、ド~ンと突き上げるような感じで揺れたので「いよいよ来たか!」と思った人も多かったです
こまちもチーちゃん(オカメインコ)がパニックを起こし、その後しばらくは次に大きいのが来るのではないかと固まっていました。震度2でこれですから、地震は本当に怖いです。

最近の雨といい、火山の噴火といい、地球がおかしくなってきていますね。
大きな災害が起きないことを祈るのみです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

朝食に2,200円って…

たまには贅沢をと思っても、朝食に2,200円もかけたくないです
こまちの場合はご飯、焼き魚、生卵、お味噌汁でお腹一杯です

→ ホテル、朝食メニュー強化

写真を見ると、ずいぶん甘そうな朝食ですね…
外国人がよく日本人の食事は甘過ぎると言っていますが、焼き肉のタレにしろ果物にしろ外国に比べて甘いような気がします。
砂糖の取り過ぎは体に良くないので、2,200円も出して甘い朝食など口にする気になれません。和食の豪華版ならいいけれど、量を食べないと損だという貧乏根性がありますから遅い朝食(昼食兼)に限ります(笑)
シティホテルに泊まって、殿様気分でのんびり朝食をというのは富裕層か政治家・官僚くらいですよね
サラリーマンの多くは安いビジネスホテルを利用されていますし、豪華な朝食代まで負担してくれる企業はごく一部でしょう。理研の出張なら我々の税金だからOKかもしれませんね

「砂糖」は害がありますから、こまちも甘い誘惑に負けないようにしたいと思っています。

「砂糖の害
今の日本人を一億総病人にしている張本人は、砂糖です。おいしいと思うものは、ほとんど砂糖。料理もお菓子も飲み物も、全てに砂糖が蔓延しています。減塩神話のページでお話したように、あれだけ減塩は盛んに言われているのに、減糖とはほとんど言いません。それどころか、世の中は砂糖、砂糖で溢れています。

砂糖は、血液を酸化(汚す)させ、赤血球や細胞を崩壊させます。つまり、ウイルスや細菌に感染しやすく、病気になりやすい身体を作っていきます。アトピーなどアレルギーはもちろん、冷え性、頭痛、肩こり、貧血、便秘、虫歯、胃潰瘍、糖尿病、心臓機能低下、子宮異常、静脈瘤などや、恐ろしい難病と言われるようなもののほとんどが、砂糖病なのです。数えればきりがありません。また、精神的にも我慢ができず、イライラし、きれやすい。不眠やうつ病なども基本的には砂糖の害です。

特に白砂糖はミネラルが皆無なので、代謝の過程で体内のミネラル、特にカルシウムやビタミンBなどを消耗していまいます。しかし、実は、怖いのは白砂糖だけではなく、三温糖、ザラメ、黒砂糖、蜂蜜、果糖など、程度の差こそあれ、ほとんど同じ作用、有害性を持っています。不自然に作られた今流行のオリゴ糖も同じ作用をします。オリゴ糖にしてもブドウ糖にしても、穀物などのでんぷん質と唾液の酵素アミラーゼが混ざり、体内で原子転換をして作られているのです。わざわざ、不自然に作り上げたものを摂る必要は全くないのです。現代医学の落とし穴は“不足したら補充する”という考え方にあります。わたしたちが病気を治す上で、まず、考えなければならないことは、プラスすることよりも、マイナスすることが重要であることを認識することです。例えば、もし旦那の収入が少なくなると、妻が働きに出て、お金を補充しようとします。“不足したら補充する” という考え方です。それよりも、今、家計を苦しめているのは何なのか、排除するべき無駄で有害なものはないのか(例えば、酒、たばこ、趣味など)健康のために、家族のために止めるべきことが必ずあるはずです。妻が働きに出て、車を購入し、子供を保育園に預け、外食やインスタントが増え、化粧代や洋服代がかかり、かえって首を絞めた上に、不健康になり、家族の会話の機会も減り、不登校やひきこもりや非行を引き起こす。
と同じように、“カルシウムが足りなければ、カルシウムを摂れば良い”で、化学の力を使って作られたサプリメントを補充する。補充しているつもりで、いつまで経っても骨粗鬆症は良くならない、健康にもならないのは当然です。まず、砂糖を控えるだけでグンと良くなるはずです。

チョコレート依存症と言う疾患も実際にあるのです。こうなると前述したように、免疫力は低下し、ビタミン・ミネラル不足を起こし、活性酸素を増やす。そして、肉体細胞組織が徐々に崩壊していくという恐ろしいことになるのです。

果物の糖分についても少しお話しておきます。

果物の過剰なビタミンCはカルシウムの吸収を妨げ、結石やアルツハイマーなどに関連があるとも言われています。また、絶対に避けたい果物は、南国の輸入果物です。ポストハーベスト(収穫後農薬)は当然として、南国の果物は身体を冷やし、血液を薄くします。前述した砂糖の害と同じ作用をし、冷え性や頭痛や便秘の方などはいつまでも治るはずはないのです。例えば、便秘の人がバナナは繊維質が豊富でエネルギー代謝が良いからと言って、毎日食べていると、当然お腹が冷えてきて、腸の蠕動運動が低下します。これは、南国の果物は気候が暖かいために、身体を冷やすようにそのような場所にできるように神様が創ったのです。キューイ・マンゴー・パパイヤ・パイナップルすべて身体を冷やしてくれるのです。奄美大島の人たちならモンキーバナナやさとうきびぐらいで良いということです。本土に入るとビニールハウスがないと出来ません。花屋さんも同じようにビニールハウスを使い、旬がなくいつでもどんな花でも手に入る。また、ほとんどの花に怖い農薬を薄めて使っています。人間だったらどうなるでしょう。これは、自然の摂理(神様の意)に反しています。作物はすべて自然の摂理に適っていなければなりません。現代の農学や栄養学・カロリー学には自然界の係わり・ルールが欠けているのです。その上で、農薬や化学肥料を使用しているとなれば、土も地球環境も人体も病気になり、その病気になった細胞をお菌様やお虫様たちが処分しにきてくれるのは当たり前のことです。通常、ばい菌とか害虫と言われるものはわたしたち人間の貪り(貪欲)と怠り(怠惰)が作り出した、出るべくして出てきたものであり、人間のために出て来たものたちなのです。(略)

最後にもう一度言っておきます。

甘いという漢字・・・落とし穴を表現しています。出て来れないように落しぶたまでしてあります。甘い人生も同じですね。わたしたちの病気や苦しみは甘い人生(貪りと怠け)から来るのです」(健康の森カイロ院より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

トヨタ、またリコール

不具合を黙っているよりはリコールしてくれたほうがいいですが…

「トヨタ自動車は11日、助手席のエアバッグに不具合があるとして、乗用車「カローラ」など20車種計64万8081台(2000年12月~04年4月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。海外でも約162万台の対象車があり、合計で約227万台に上る。
 今年1月26日、静岡市内でエアバッグが作動した際に、部品が飛び散り後部座席が燃える事故があったが、これまでけが人はないという。トヨタは交換部品が届くまでの間、対象車の助手席エアバッグを一時使えなくする措置を取る。このため、助手席に人を乗せないよう呼び掛けるという。
 国交省によると、エアバッグを膨らませるガス発生剤の製造過程に問題があり、設計よりもガスの圧力が強いため、装置を壊して破片が飛んだり、出火したりすることがあるという。
 問題の部品は自動車部品メーカー「タカタ」が供給。トヨタは昨年4月、問題がある装置を積んだ車だけをリコールしたが、その後、対象外の車でも不具合が発生したため、再度リコールした」(時事通信6月11日より)

中韓製の部品がかなり使われているという噂もありますが、本当のところはどうなんでしょうね?
最近は国産でも品質が低下しているらしいですが
トヨタのリコール、多過ぎる気がしますが、きちんとリコールしておかないとアメリカがまた嫌がらせをしかねないからなのかしら?GMのこともありますしね
それにしても、部品が届くまで助手席に人を乗せられないのは困りますよね

ガソリンが高くなってきていますから、お盆に車で帰省される方は今から財布の紐を締めておいたほうが良さそうです…
昨今の車事情では常日頃から車の安全点検も不可欠ですね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自転車への規制強化

節約のために自転車を活用されている方も多いと思いますが、坂道などでスピードを出したら警察に捕まって罰金を払わなければいけなくなるかもしれません

→ 自転車でスマホをいじりながら

自転車とぶつかりそうになってヒヤッとしたことはありませんか?
あれって危ないですよね。
車を運転していても、よぼよぼ老人のフラフラ運転、小学生の暴走自転車等々、本当に怖いです
しっかりと取り締まってもらいたいです。
また、自転車を利用されておられる方々も捕まらないように安全運転でお願いします

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フルグラは太る!

この記事を最初に見た時、一瞬フォアグラかと思ってしまいました

「カルビーは2日、麦類と乾燥果実を混ぜた主力シリアル食品「フルグラ」の増産に向け、来年にも約30億円を投じて宇都宮市の工場を増設する方針を明らかにした。健康志向や「時短需要」の高まりを背景に、シリアル食品の市場規模はさらに広がると予測。「朝食ビジネスをスナック菓子と並ぶ『第2の柱』に育てる」(松本晃会長)考えだ。

 シリアル市場は2012年に300億円を超え、昨年は340億円まで拡大した。従来の代表製品である「コーンフレーク」はシリアル全体の約3割まで縮小し、代わって穀物を焼き固めた「グラノーラ」が4割を超え市場を牽引している。カルビーの「フルグラ」はフルーツグラノーラを短縮した商品名で、この分野の代表的な商品。

 カルビーは昨年度の「フルグラ」の売上高を95億円へと、前年度から50%伸ばした。今年度は150億円が目標で、全売上高の1割近くに達する見込みだ。

 さらなる販売拡大に向けては、通販限定商品や派生商品などのシリーズ化が急務と判断。今年2月に生産ラインを2本から3本に増強した直後だが、さらに工場棟を増設する」(産経ニュース6月2日より)

フルグラは甘いシリアルのことだったのですね~ 食べた人によると、かなり甘いのでオヤツならともかく、朝食としては???とのことでした。シリアルなら、こまちも昔口にしたことがありますが、買ってまで食べたいとは思いません。
ドライ物は高カロリーだから気をつけないと太ります
健康にいいなどと宣伝していますが、炭水化物、糖質、脂質の塊です
朝食に最適!というけれど、カルビーのフルグラはお値段が高いです
コンビニのおにぎりのほうがマシだと思いますが、どうしてこういう物が流行ったのかしら?
中に入っているドライフルーツは中国産が多いので、こういう加工食品は個人的には避けたいです

カルビーは工場を増設するそうですが、日本人は飽きやすい民族ですから、工場ができた頃にはブームも下火になっているかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

お中元で物価上昇を再認識

今日、親戚に荷物を送ったのですが、送料が上がっていて驚きました
みかん箱よりちょっと小さくて軽いのに940円もしました
近所の奥様方に聞いたら、お中元商品も箱のサイズを小さくしたり、中身を少なくしたりして、3%の値上げどころではないとのことでした

実のところは、消費税分を上げたのではなく、どの業界でもかなり前から値上げをしたかったのだけれど、できなかったのではないかと思います。ところが、安倍政権が消費税を上げてくれたので、これを機にということで各社が一斉に値上げに踏み切っているとみています

「ファーストリテイリングは10日、カジュアル衣料「ユニクロ」の秋冬向け新商品を値上げすることを明らかにした。値上げ幅は約5%程度とみられる。綿やウールといった原材料価格の上昇に加え、為替相場で円安が進行し、海外で生産した商品の輸入コストが上昇していることに対応する。
 秋冬物に続いて、来年以降の春夏物などでも同様の価格対応をする予定。ユニクロでは過去に、原材料価格上昇で、特定の商品について値上げしたことはあったが、全商品を対象にした価格引き上げを実施するのは初めてとみられる。
 一部は7月からとなるが、8月以降順次、主力の新商品を投入し、切り替えていく。新商品では、ジーンズなどのズボンで伸縮性のある素材を増やしたり、フリースなどの上着では保温性を高めるなど、機能面を向上させることで、消費者の理解を得たいとしている。
 ユニクロでは今年4月の消費税率引き上げの際、増税分を転嫁しただけで、本体の価格は維持してきた。しかし、原材料価格の上昇で、価格改定を余儀なくされた」(産経新聞6月10日より)

→ かどやの苦境

次は消費税10%と言っていますから、どんどん値上げしていきそうですね
年金で生活しているおば様が保険料が上がって生活が苦しくなったとぼやいていました。
収入が変わらない人間には昨今の物価上昇は痛いです
辛いですね…抵抗できない庶民は

ガソリンも下がるどころか上がりそうですし、こまちもお金の使い方をもう一度見直そうと思っています

「資源エネルギー庁が6月11日に発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、6月9日時点でのレギュラーガソリンの全国平均価格は前週から0.6円上昇し、1リットル当たり166.6円だった。
 地域別では、近畿で1.2円、北海道で0.8円、東北で0.6円、関東と中国、九州・沖縄で0.5円、中部と四国で0.4円、全地域で上昇した。
 ハイオクガソリンは0.6円上昇して177.4円、軽油は0.5円上昇し144.8円だった。
 60万人の会員を持つガソリン価格投稿/愛車燃費管理サービス「e燃費」によると、6月11日のレギュラーガソリンの全国平均価格は159.8円/リットル、ハイオクは170.5円/リットル、軽油は135.9円/リットルだった。
 なお資源エネルギー庁による平均値は「販売」価格の平均であるのに対し、e燃費は「購入」価格の平均。現実の購入でユーザーは安い価格を指向するので、購入価格平均は販売価格平均より安くなる」( 《レスポンス6月11日より)

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

黄砂がひどいですね

西日本は猛烈に大気が汚染されていますが、皆さんのところは大丈夫ですか?
こまちの周りでは、声が出なくなった、夜中に咳が止まらなくなった、顔に湿疹ができた等々の症状が出ています

洗濯物を外に干すなという警告が出ていますが、今の時期は湿気が多くて室内干しにしても結果的に窓を開けることになってしまいます。エアコンも体に悪いですし…

黄砂対策例です → 黄砂アレルギー

移動しないかぎり汚染された空気からは逃がれられません。しかし、被害は最小限にとどめたいものです
黄砂…年々ひどくなっているような気がします

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

電気料金値上げの口実?

「原発を持たない沖縄電力を除く電力9社の火力発電256基(長期停止中は除く)のうち、運転開始から40年以上経過した「老朽火力」が67基と4分の1を超えたことが6日、分かった。国内の全原発が停止する中、各社は電力需給が逼迫する夏場に火力をフル稼働させる構えで、今月中に設備の総点検を終えるが、トラブルによる供給不足が懸念される。

 東日本大震災後の酷使により老朽火力では突発的な停止が急増。震災前の2010年度は101件だったが13年度は169件あった」(共同通信6月6日より)

火力発電所を新設するからと、いずれまた電気料金を値上げするのでしょうね
道路も橋も老朽化していますから、こちらのほうにもお金が必要です
しかし、貧乏人はない袖は振れません…高所得者層に負担していただきたいです
筆頭は法人税を払っていなかったトヨタです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2500円の焼き鯖定食

オーストラリアの焼き鯖定食は日本の宅配ピザのようなものなのでしょうか

「定食店「やよい軒」を展開するプレナス(福岡市)は5日、豪州の1号店をシドニーにオープンした。店名は「YAYOI」とし、店内は木目調の落ち着いた雰囲気。定食メニューの価格を2千~3千円台に設定し、高級路線で和食を売り込む。
 国内の店では600~800円前後の定食メニューが多いが、豪州ではサバの塩焼き定食が26豪ドル(約2500円)、専用メニューの「やよい御膳」は39豪ドル(約3700円)と高め。日本のコメを使い、夕食時は各テーブルに置く小型の釜でご飯を炊く。茶わん蒸しなど副菜も充実させた。
 「和食の魅力とともに日本の文化も伝えたい」(広報)と店内にギャラリースペースを設け、熊本県の窯元でつくられた器を展示している。
 やよい軒はタイに119店、シンガポールに4店を展開し、豪州は3カ国目の海外進出となる。今後3年間に豪州で10店ほどの出店をめざす」(朝日新聞6月5日より)

コンビニでは焼き魚が200円くらいで売られていますが、2500円~3700円はぼったくりに近い価格設定ですよね
この記事に寄せられたコメントから得た情報ですが、オーストラリアは人件費(バイト代)が物凄く高いので、外食はお金がかかるのだそうです。時給が1500円ですと…チンするだけなのに
オーストラリアに旅行に行っても、やよい軒は行かないほうが良さそうです。
いくらなんでも高過ぎますゎ → やよい軒

外国では日本料理はだいたい高いですよね。素うどんが数千円とか
外国人の目には珍しい高級料理に映るのでしょうね(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金資金で株運用!

安倍さんの「第三の矢」というのは「年金資金の株運用」だったのでしょうか

→ 年金資金「株運用」

129兆もあったら相場自体を動かすことができるから負けないかもしれないけれど、ハゲタカの餌食になったときは責任を取ってもらえるのかしら?
年金に関しては過去に多くの不祥事が露見していますから、公務員が出した損失の責任は公務員に負わせるように現行法を早急に変えるべきです

本来、支払いが確定している預り金の運用は国債等のリスクの少ないもので行わなければなりません。
国民の年金は預り金なのだから、リスクの高い運用はできないはずです。どうしても株で運用したければ、国民投票等によって、広く国民に意見を問うべきです

現在の年金制度は株にでも投資しなければ維持できない状況にあります。ならば、国会議員を大幅に削減する等の制度改革を実施し、生み出した資金を年金に回すか、それができなければ年金の掛け金を国民に返還して年金制度を廃止すればいいと思います。
国民自身が各自好きなように運用すれば何の問題もありません

今のところは、「国内株の比率を20%台に高める、ほとんどがパッシブ運用」ということなので、まだ大丈夫そうですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

魚を食べなくても生きていける!

マスコミが煽っているような気もしますが…

「サーモン、ハマチ、カツオ——。家庭でなじみの鮮魚が値上がりしている。

 平年と比べると卸売価格は2〜7割も上昇。世界的なすし人気で輸入が減ったり、海水温の低下で取れなくなったりと、原因は様々だが、魚好きにはつらい6月になっている。

 「サケの切り身も値上げせざるを得ない。魚屋はみな苦労しているはず」

 東京・神田で鮮魚店を営む綾部康二さん(42)は、困り顔だ。上物の生ザケの仕入れ価格は1キロ・グラム当たり約1300円と、昨年5月と比べて2割高い。切り身1切れは約30円値上げし、300円で店頭に並べている。

 東京都内で4店舗を展開するスーパー「アキダイ」でも、サーモンの刺し身は今年に入り、2割以上も値上げした。秋葉弘道社長(45)は「世界的な品不足が響いており、これからも下がる気配はなさそう」という。東京都杉並区の40歳代主婦は「普段からよく食べる魚なので、家計に響く」と話す。

 東京・築地市場の5月の取引価格は、サーモントラウトなどが昨年5月より7割も上がり、1キロ・グラム当たり952円で取引されている。

 高騰しているのはサーモンだけではない。生ハマチ(養殖)は6割上昇して1134円になった。生食用のカツオは例年、5月は漁獲量が4月よりも増えて値は下がる。今年は1年前と比べると、2割以上も高い」(読売新聞6月6日より)

以前も記事にしましたが、養殖の魚は薬漬けですから、食べるとしても年に1回くらいがいいそうです
回転寿司も値段が値段ですから、推して知るべしです
消費者というのは高いと言われると買いたくなるのかしら?
こまちは天邪鬼なのでマスコミが取り上げる商品は買いません(笑)

今後、魚だけでなく他の食料品も高騰してくると困りますね

「丸大食品は6日、一部商品の規格と納入価格を8月1日に改定し、平均10%値上げすると発表した。豚肉や鶏肉などの主原料価格と包装資材価格が高騰し、コスト上昇分の吸収が困難になったため」(時事通信6月6日より)

軽減税率で安くなればいいのですが…

「自民、公明両党は5日、与党税制協議会を開き、生活必需品の消費税率を低く抑える「軽減税率」の導入に向けた基本方針をまとめた。まず、飲食料品のうち何を軽減対象にするかについて8通りの分類案を提示。7月から業界団体へのヒアリングを開始し、9月以降、取りまとめの議論に入る。公明党内などでは、新聞・書籍についても「民主主義を支える『知識』には課税すべきでない」との意見が根強く、年末の税制改正論議などで改めて検討する見通しだ。

 軽減税率は「消費税率10%時」に導入することが決まっている。基本方針は「生活必需品の消費税負担を軽減し、購入頻度の高さによる痛税感を緩和する」観点から、まずは飲食料品の対象を検討。海外の事例などを参考に、すべての飲食料品▽酒を除く▽酒と外食を除く▽酒と外食、菓子類を除く▽酒と外食、菓子類、飲料を除く▽生鮮食品のみ▽コメ、みそ、しょうゆのみ▽精米のみ--の8分類案を挙げた。

 その上で、対象を広げるほど税収が減るため、「社会保障財源に影響を与える」と指摘。消費税を1%引き上げれば税収は2・5兆円程度増えるが、軽減税率を適用すれば、各分類案ごとに1%当たり200億~6600億円の減収になるとの試算を示した。外食店での持ち帰りを「外食」扱いにするかや、魚の干物が生鮮食品と加工食品のどちらに該当するのかなど、分類の難しさも論点に掲げた。

 また、軽減税率を導入した場合、納税する事業者は品目ごとに細かく税額を計算する必要があり、基本方針は「事業者の事務負担が増加する」と強調。そのうえで▽10%、8%など適用税率ごとに商品をまとめ、それぞれの税込み合計額だけを計算▽合計額だけでなく、商品ごとに税率、税額、事業者番号などを明記した「インボイス」(税額票)の発行義務付け--など経理の厳密さに応じた4案を提示した。

 基本方針は「あらかじめ案を絞り込まず、広く国民の意見を聞く」としており、野田毅・自民党税制調査会長は終了後の記者会見で「事業者団体だけでなく、消費者からも考え方を聞きたい」と説明。一方、斉藤鉄夫・公明党税調会長は「新聞、出版(が軽減税率の対象)という我々の主張は取り下げたわけではない」と語り、改めて新聞などへの適用を検討する考えを強調した」(毎日新聞6月5日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ひと休み、ひと休み

6月というのは鬱陶しい月ですよね。休日もありませんし…
ストレス解消に面白い動画でもないかなぁとネット散策していましたら、こんな動画を見つけました
飼い主と一緒にヨガをする犬です





ご主人様は腕の彫り物がちょっと怖いですが、ワンちゃんはかわいいですね~
ちょっとほっこりしていただけたら嬉しいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

冷蔵庫に入れてはいけない食品は?

一昨年、農家のおば様に「トマトは冷蔵庫に入れちゃダメ!」と言われて以来、トマトやキュウリは冷蔵庫に入れないようにしていますが、こんな記事を見つけました

→ 冷蔵庫に入れちゃダメな食品11選

ジャガイモや玉ねぎは冷蔵庫に入れたほうが長持ちするという意見もあります。とくに夏場はすぐに芽が出てきますし…
暑い時は腐りやすいので必要な分だけ買って使い切るのが一番いいですが、毎日スーパーへ行くのも大変です。
こまちは青菜などは調理して冷蔵庫に入れるようにしています。
若い奥さん達は冷凍庫とレンジを上手に活用しているみたいですが、冷凍すると味が落ちますよね…
食中毒になったら辛いですから、上手に冷蔵庫を活用していきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

STAP全部でたらめ?

小保方さんは駄々をこねるでしょうけれど、この問題はいつまでも放置しておくと日本の科学技術への不信が増幅されるので可及的速やかに収束させてほしいです

「「STAP細胞」の論文不正問題で、STAP細胞から作った「STAP幹細胞」を第三者機関で遺伝子解析した結果、すべての株で、実験に使ったはずのマウスと異なる不自然な特徴が確認されたことが3日、関係者への取材で分かった。結果は、多くの著者が所属する理化学研究所に伝えられたという。STAP幹細胞は不正認定されていない論文で詳細な分析結果が掲載されており、論文全体の調査の必要性が一層高まりそうだ。

 STAP細胞には自ら増殖する能力がない。ES細胞(胚性幹細胞)やiPS細胞(人工多能性幹細胞)のように増え続ける性質を持たせるためSTAP細胞を変化させたものが「STAP幹細胞」だ。著者の一人、若山照彦・山梨大教授が、保存していたSTAP幹細胞の解析を第三者機関に依頼していた。

 複数の関係者によると、STAP細胞の作製に使ったはずのマウスとは違う遺伝子タイプが検出されるなど、論文に記載されたSTAP幹細胞を含むすべての試料にさまざまな食い違いが指摘される結果が出た。

 これらのSTAP幹細胞は、当時理研にいた若山氏の研究室の客員研究員だった小保方晴子・理研研究ユニットリーダーがマウスから作ったSTAP細胞を、若山氏が受け取って樹立した。元のマウスは若山氏が提供した。山梨大の簡易解析でも、若山氏が準備したマウスと異なる系統の遺伝子タイプが検出された。これらの系統はES細胞の作製によく使われるため、ES細胞が混入した可能性が指摘されていた。

 若山氏は取材に「今は話せないが、詳しい解析結果は近く、記者会見をして公表する」と話した」(毎日新聞6月3日より)

我々の税金が使われている以上、理研も責任を取るべきですが、天下りがうようよいる伏魔殿ですからどうなりますか…
ここのところ、株はいい調子で上げてきていますが、ガソリン価格の高騰は困ります
皆がガンガンクーラーをつける頃、最高潮になるような嫌な予感がします
というか、お盆や連休にガソリンが高いというのは毎年のことでしたよね
今年は何もかもが値上がりしているので懐の寒~い「冷夏」になりそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

さとり世代?

マスコミはいろいろな言葉を創りますね~
今の若者はさとり世代だそうです。お酒も飲まない、車にも乗らない…バブル世代とは全く違います。

→ 若者の居酒屋離れ

居酒屋が賑わうのはいいのですが、酔っ払いの醜態は見たくありません。
日本はお酒に甘い国なので、アルコールを摂取しない人が増えるのは個人的には大歓迎です。でも、飲む人はとことん飲みます
それに、西日本は若い人でも飲む人のほうが多いんじゃないかと…
こういう調査ではどの地域の人を対象にしたか明確にしてほしいですね。

関西の某所で若い人達を中心にした飲み放題、食べ放題の食事会(20人)があって、義理もあり参加したのですが、お酒を口にしなかったのはこまちと男性1人、女性1人の3人だけで、あとの人達はガバガバ飲んでいましたよ
いやはや皆さん、手始めに軽く生ビール中5杯…強い、強い

こういう記事を見ていると、マスコミが取り上げる調査もいい加減なものだなぁと思います。
でも、話のネタになってくれるので有難い存在です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

癌細胞は低体温が大好き?

同僚女性が子宮癌を患い、悪性ということで即入院、手術となりました…
検査で見つかったのではなく、自覚症状が出てからなので、かなり進行していると思われます。私的なお付き合いはしていませんが、10年以上共に仕事をしてきた人なので、こまちはショックのあまりボーっとして、車のお尻を塀にコツンとぶつけてしまいました
お酒も飲まず、規則正しい生活をしていた人なのですが、冷え症だったように記憶しています。
ご存知の方も多いと思いますが、癌細胞は体温が低いと増殖します。

→ ガン細胞は低体温が大好き!

暑くなってきましたが、内臓だけは冷やさないように気をつけてくださいね。
かき氷、ビール、スイカ…美味しいですが、冷え症の方はできるだけ口にしないほうがいいと思います
ちなみに、こまちは冷たい水も飲みませんし、プールにも入りません
暑~い日は熱~いコーヒーで目を覚まします

先日、近所の90歳になるおばあさんがトマトを食べて腹痛に一晩苦しみました
夏の野菜は体を冷やすものが多いので、要注意です

常日頃から健康に留意していて、それでも癌になったら、その時はお迎えが来たと思うしかありません。
たかじんさんのように思う存分好きなことをやって、それで旅立つのも人生ですし…
そうは言うものの、実際に身近な人が悪性の癌になって、手術だの、抗癌剤だのと聞くと、体を大事にしなければと思い知らされます
年金もお金が有り余っている人ならともかく、庶民は65歳からしっかりもらって有意義な日々を送ったほうがいいですよね
取らぬ狸の皮算用をしているうちにお迎えが…というのは絶対に嫌です
癌になった彼女も以前は「年金は収入があると税金がかかってくるから、後でもらったほうが得」と言っていましたが、今は…
本当に人生、何が起こるか分かりません
誰でも悪いことは考えたくないものですが、様々なリスクを想定して人生設計をしておけば、危機が到来してもなんとか対処できるかなぁと思っています。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

当て逃げ頻発

ジムへ行くと壁に「5月○○日20:00~21:00当ジム駐車場にて当て逃げ事件が発生しました。目撃された方は○○警察署までご連絡ください」という大きな張り紙がしてありました
駐車場が狭いので、当て逃げはよくあるのに張り紙は初めてでした。噂によると、被害に遭った車は外車らしいです
修理にお金と時間がかかります(笑)
安いジムなのですが、外車等高級車で通って来る人が結構います。自宅の車庫に大事に置いておけばいいのに…

近くの大型スーパーでも当て逃げが多発しています。事故を起こすと保険料が上がってしまうので逃げるんでしょうね
都会はともかく田舎では、ガソリン価格が高くなっても車を手放しません。何をするにも車がないと不便で、不便で…
80歳を過ぎたお年寄りでもハンドルを握っています
だから、暗い夜などはとくに誤ってコツンとやってしまう人もいるのでしょうね
買い物から戻ったら、車が~というのもよくある話です。

こまちは車のお尻を壁にコツンとやって自爆しましたが、人様に迷惑だけはかけないようにハンドルを握るときは気をつけています。
駐車場も不便なところに止めています。入り口近くは車の出入りが多く、危ないですから
真夏のような暑さで車の中もむんむんしています。
集中力を喚起して運転したいものです…
危ない運転をする輩がいるので、車を使わない方もご用心ください。

「30日午後7時50分頃、川崎市宮前区平の市道で、乗用車が路地から出てきた原付きバイクと衝突した。
 原付きバイクは約30メートル先まで飛ばされ、歩道を歩いていた近くに住む市村裕美子さん(55)を直撃。市村さんと、原付きバイクを運転していた同区の飲食店店員門井健次さん(62)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡した。
 宮前署は乗用車を運転していた横浜市青葉区鉄町、会社員橘圭一容疑者(28)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、車のブレーキ痕が約50メートルにわたって残っており、同署は時速100キロ以上で走行していたとみている。現場は片側1車線の直線道路」(読売新聞5月31日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア