老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国産」表示も怪しい

スーパーにずらりと並ぶ国産大豆使用食品…いくらなんでも、こんなに国産大豆はないだろうと思ってはいましたが…

「九州農政局は30日、米国産の大豆を混ぜて製造した豆腐などの原材料を「国産大豆」と虚偽表示して販売したとして、日本農林規格(JAS)法に基づき松山食品(福岡県豊前市)に表示是正と再発防止を指示した。

 農政局によると、松山食品は豆腐や厚揚げなど14商品の原料として米国産と国産を混ぜた大豆を使っていたが、昨年4月から今年3月にかけて大豆の原産地を「国産」と表示し、約31万パックを販売した。同社は製造した商品をトラックに積み、豊前市周辺で移動販売している。

 今回の虚偽表示は農政局への情報提供で発覚した。松山食品は農政局の調査に「表示のチェックが不十分だった」と説明しているが、農政局は福岡県警にも連絡したという」(産経ニュース7月30日より)

マックがすべての食品に関して原産地を表示することになり、見てびっくり
アップルパイが中国産だったとは… マックで食べられるのはアップルパイくらいかなぁと思っていたのでショックでした。アップルパイくらい、国産で作れるだろうに…日本では人件費が高くて採算が合わないんでしょうね。

スーパーなどで売られている、「国産」大豆と書かれた安い商品には、かなりの割合で米国産や中国産の大豆が混ざっていると思われます。

一人でも多くの消費者が、多少高くても信頼のできる個人商店で買うようになれば、危ない食品の流入を防ぐことができるかもしれません
平成生まれの方はご存知ないかもしれませんが、昔はお豆腐屋さんが売りに来て、入れ物を持って買いに行ったものです
あの頃の大豆が間違いなく国産だったのかどうかは???
10年くらい前まで、こまちの田舎には北海道の魚屋さんが年に数回サンマの行商に来ていて、そのサンマがとても美味しかったです

近くの廃れた商店街に昔ながらのお豆腐屋さんがあるのですが、固定客が大勢いるようで、他の店が廃業してしまっても、頑張って営業しています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

体の冷えにご注意を!

職場も電車の中もスーパーも、どこもかしこもクーラーが効いていて涼しいのは有難いのですが、そのせいで最近体調を崩しがちです こまちはクーラーは大の苦手で、自宅では扇風機&水浴びで暑さをしのいでいます。
まさか職場でクーラーを消せとは言えませんから、ひたすら耐えるのみなのですが、ここ数日、ちょっと自律神経のバランスがおかしくなってしまいました なので、お風呂に入って、じっくり体を芯から温めるようにしています

ジムで1時間ヨガをしたおば様が「ヨガをしているうちに体がどんどん冷えてきて、寒くて寒くて…」と言って、お風呂に飛び込みました。人によって、暑さ寒さの感じ方は違いますが、だるさを感じた時はかなり体が冷えていると思われます。
夏に体を冷やしてしまうと、冬になって苦しむことになりかねませんので、皆さんも気をつけてくださいね。

→ 冷房病対策

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

この夏は「ナスうな重」で乗り切ろう!

こう暑いとウナギを食べたくなりますが、中国産ウナギは怖いし、国産は高い…
しか~し、悩める庶民には強い味方がついております!
ナスです!ナスでウナギの蒲焼と同じ満足感を味わえるとしたら、いかがでしょうか?
日本人の知恵ですね~

興味のある方はぜひ試してみてくださいね!
簡単なレシピを一つ紹介します → なすの蒲焼丼

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

デノミ論が囁かれていますが…

日本が破綻する、円が暴落する、日中戦争が勃発する等々、悲観的に考えればどれも将来100%起こらないとは言い切れません。
デノミ論もその一つかもしれません。

有名なNEVADAブログさんが記事にしていますので、引用します → NEVADAブログ7月27日より

日本株に突然「銭」という単位が登場したのには驚きましたが、デノミへの布石と言われてみれば、それも一理あるなぁと思いました
デノミ=預金封鎖&財産税ですよね

起こるとしても、まだまだ先のような気がします。
物価が上がったといっても、一昔前に比べたら、まだ安いですし…

「現金など持っていても無駄だ!使え!」という麻生さん(政府)の脅し?督促?でしょうか
麻生さんの思惑はともかくとして、北風と太陽じゃないけれど、これから庶民の財布の紐は固くなる一方だと思いますので、数年先が少々気がかりではあります…

とは言いましても、〇○危機というのは庶民には避けようもないことなので、ケセラセラで楽しい毎日を過ごしているほうが精神衛生上いいですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

投資させようと必死ですね

政府はあの手この手で庶民の懐から市場にお金が回るようにしたいようです。

「菅義偉官房長官は24日夕の会見で、少額投資非課税制度(NISA)について「対象者の拡充などを前向きに検討したい」と述べた。すでに現行年間100万円の非課税枠を倍増させたい意向を表明しており、現在は「20歳以上」となっている対象年齢の引き下げにも言及した格好だ。
 菅氏は、「1600兆円の個人の金融資産を有効活用し、日本経済の再生を進めていくために制度の拡充は進める必要がある」と強調した。NISAを株式市場の活性化にいかしたい安倍政権の意向を受けて、金融庁は8月にも拡充案の検討に入る方針。
 株式などへの投資のもうけに税金がかからない非課税枠を巡っては、甘利明経済財政・再生相が200万円、麻生太郎財務・金融相が240万円に拡大する案をそれぞれ訴えるなど、閣僚の発言が相次いでいた。

 1月から始まった少額投資非課税制度(NISA)だが、「投資は高齢者がやるもの」との意識が強いせいか若い世代の利用が伸び悩んでいる。証券業界はアニメのキャラクターや漫画を使った宣伝で、若者の興味をひこうとしている」(朝日新聞7月25日より)

NISA云々より、税率を元に戻したほうがいいのに…

日本人は「株=バクチ=危険」と思っている人が多いですし、そういう人達は政府が何を言おうと頑として投資はしないでしょう。
だから、現在投資をしている人達の投資意欲を刺激するような政策に打って出るべきだと思います。
効果的なのは「税率を10%に戻す」ことなのに、アニメで若者の気を引こうだなんて何を考えているのやら…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一休み、一休み

強烈に暑くなりましたね~

思考が停止しております…

ちょっと面白い動画を見つけたので、頭の体操にご覧ください



どういうからくりになっているのか、こまちには???
小保方さんには分かるかもしれませんね(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

made in Japan を捨てたホンダ

4回のリコールで、中古車市場には走行距離がほとんどないフィットが持ち込まれているようです
ほぼ新車の中古車であっても、こんな車を買う人は少ないでしょう…

→ 相次ぐリコールの代償

ネットでは4回目のリコールを終えたのに、まだ不具合があるという話もあります。
5回目のリコールなんてことになったら、いくらなんでも迷惑をかけたお客さんに何かしないといけませんよね

ホンダが部品の海外生産率を高めることにしたのは昨年8月のこと、これだけが原因ではないと思いますが…

「ホンダは9月に寄居工場(埼玉県寄居町)で生産を始める新型小型車「フィット」の海外部品調達率を現行車の1割弱から2割に引き上げる。世界各地で生産する次期車の部品は現地調達を基本としているが、並行して中国を中心とした5カ国の部品メーカーを対象に一括発注し、集中生産した部品を使う調達方式を取り入れるため。年間150万台分の部品を単一拠点に発注するというケースもあることから、抜本的なコスト低減が見込める。

フィットの次期国産車は部品の海外調達率が大幅に上がる
 ホンダが次期フィットで一括発注するのは中国のほかインド、タイ、インドネシア、米国の部品メーカー。物流費や為替影響を勘案しても、現地調達するよりも他国・地域から集中調達した方が競争力がある部品を選定した。日本の輸入比率は大幅に高まることから、ホンダは「リバースノックダウン(RKD)」生産と呼んでいる。

 新型フィットをベースに新開発するスポーツ多目的車とセダン「シティ」にもこの手法を採用する」(日刊工業新聞2013年8月26日より)

友人のご主人がホンダに勤めていたのですが、4回目のリコールが発表された頃に辞めてしまいました。お客さんからの苦情の処理等々、いろいろ大変だったみたいです

ホンダは2-3年内に国内で基幹部品の生産を始めるということなので、将来はもう少しまともな車が登場するかもしれません。

「ホンダは2―3年内をめどに浜松製作所(浜松市中区)で小型車「フィット」などに搭載する1モーター式HVシステムの基幹部品「高出力モーター内蔵7速デュアル・クラッチトランスミッション(DCT)」の生産を始める。フィットを生産する埼玉製作所寄居工場(埼玉県寄居町)への配送の効率化に加え、需要増に対応した体制を整える。変速機の生産拠点の中でも技術者を配置した浜松で同部品を生産することで、HVに関連する技術を向上させる狙いもある。将来は構成部品の内製も視野に、同拠点を中心に国内でHV技術に磨きをかける。

基幹部品「DCT」を組み付けたHVシステム
 同社は現在、1モーター内蔵DCTを鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)で組み立て、鈴鹿と寄居の両完成車組立工場に供給している。ただ、現状はフィットシリーズの生産の大半は寄居が占め、鈴鹿では軽自動車の生産が増加している。浜松ではすでにセダン「アコード」に搭載する2モーター式HVシステム用部品を生産している。

 新たに1モーター式を生産品目に加えてHV部品の主要拠点として整備するとともに、2拠点の生産体制で物流に柔軟性を持たせる。浜松には変速機の技術者が常駐しており、変速機とモーターを組み合わせた同HV部品の技術向上にもつながりそうだ」(日刊工業新聞1月21日より)

失った信頼を取り戻せるといいのですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

普通免許では2tトラックに乗れなくなる?

普通免許でトラックを運転できている現状がおかしいのかもしれません

「警察庁がまとめた中型運転免許制度の見直し案では、車両総重量3.5~7.5トンの自動車が「18歳、普通免許取得後年数不問」で運転できる新免許区分を創設し、来年の通常国会に提出される。確かに、現行の中型免許の取得条件「20歳以上」では、高卒ですぐに運転するわけにいかない。これはこれで朗報だろう。ただ、見落とせないのは普通免許の区分の変更だ。新区分の創設に伴い、新しい普通自動車免許では車両総重量が3.5トン未満までの車しか運転できなくなる。つまり、2トントラックならすべてアウト。運送業界にとって大きな影響を及ぼすのは必至だ。

 警察庁案が実現すると「普通免許で運転できるトラックがなくなる」という事実はあまり知られていないようだ。それでなくても人手不足の業界で、2トントラックを使っている会社はアルバイトも雇えなくなる事態が発生する。

 全ト協の福本秀爾理事長は「車両総重量3.5トン未満の普免では2トン車が運転できなくなることは承知している。しかし、若年労働力確保が最優先課題のため警察庁案を受け入れることにした」と説明。

 ヤマト運輸、佐川急便など宅配大手でも影響は大きい。両社とも「公式なコメントは差し控えたい」としているが、ドライバー不足の中、普通免許だけの主婦層やパート、アルバイトの採用増加が進む中、新免許区分が足を引っ張ることは間違いない。佐川急便の関係者は「個人的な感想」と前置きした上で「使用車両は2トンが多いので懸念はある」と話した。ただ、同社では中型免許問題が浮上してきた当初から、普通免許しか持たないパートの主婦でも運転できるように「1トンバン型車」の導入を進めてきた。1トンバン型なら満載しても車両総重量は3トン程度で、新免許区分をクリアできる。

 あるト協の幹部は「あまりに『年齢』にこだわり過ぎてしまった。もともと普通免許で運転できる範囲を拡大してほしいというのが業界の要望だったはず。警察庁案は現場の実態を無視した内容ともいえる」と指摘。

 全国高等学校長協会が主張する「高卒者のチャンスの阻害」はレアケースとの指摘もある。「高卒でドライバーになろうという若者は極めて少ない。免許制度の問題より業界のイメージアップ、待遇改善が先決」という。

 実は、東ト協のロジ研などはいち早くこの問題を危惧し、現行の普免の範囲を狭めることのないよう警察庁、全ト協などに訴えていた。かつて「普通」と「大型」しかなかった運転免許で「普通免許で運転できる範囲を8トンから10トン未満まで拡大してほしい」と業界が要望した「架装減トン」問題に端を発し、新設された中型免許。今回も警察庁に問題をすり替えられ裏切られた感があり、法案提出までに中身を詰めたいとされている」(物流ウイークリー7月18日より)

運転が上手な人なら、引っ越しの時にトラックに乗れれば便利ですが、下手な人の場合は事故を起こしかねません。しかし、これは外国人アルバイトに有利になる法改正では?
体力のある学生さんにとっては引っ越し等運送屋のアルバイトは有難い存在ではないかと…
これが官僚の天下り先を増やすためだとしたら許せません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

相次ぐ飛行機事故

台湾で飛行機事故があったようです…

「【台北時事】台湾の離島、彭湖島の馬公空港近くで23日午後7時(日本時間午後8時)ごろ、復興航空の旅客機が着陸に失敗して墜落、炎上した。地元メディアによると、乗員・乗客58人のうち、51人が死亡したもよう。 (時事通信)」

やっぱり危ない中国食品

食べてしまってから、実は腐っていたと言われても…

「【北京】上海にある米国系食品会社が、消費期限を過ぎた鶏肉や牛肉を市内のファストフード・レストランに卸していたとの疑惑が発覚した。マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキン(KFC)、ピザハットなどが納入を停止し、食品会社は謝罪に追い込まれ、直ちに改善策を講じると約束した。

 この食品会社は、米食肉大手OSIグループの中国現地法人「上海福喜食品」で、地元メディアが消費期限の切れた食肉を販売していると報道。OSIは、福喜の経営陣が報道にショックを受け、顧客や消費者に謝罪したことを明らかにした。OSIは「上海市当局の調査に全面協力するとともに、社内にも調査チームを編成し内部調査を実施する」と発表した。

 中国では、養豚場の衛生管理の不備やニワトリへの抗生物質大量投与など、食肉業界の不正行為が相次いで暴露されている。食品の安全基準や監視の強化が叫ばれ、政府も食肉業界の近代化に取り組まざるを得なくなっている。

 OSIは1991年に中国に本格進出し、現在8都市で食肉の生産・販売を行っている。同社はマクドナルドには92年から、ヤム・ブランズ傘下のKFCとビザハットには2008年から食肉を販売している。中国国営新華社通信が21日伝えたところでは、上海市当局は上海福喜に対し営業停止命令を出した。

 食肉業界の専門家によれば、消費期限が切れた食肉は、安全上の問題ではなく品質の問題となる恐れが大きい。ただ、中国では輸入ブランドや外国製品は国内製品よりも品質が良いとみる向きが多く、外資系企業の品質管理のずさんさが明るみに出たことは、中国の消費者にショックを与えるとみられている。

 米ジョージア大学食品安全・品質強化センター部長のマイケル・ドイル教授は、「今回のスキャンダルは米国の食品加工業者全体に対する疑念を呼び起こすだろう」とし、「食品業界ではどう見られているかが、そのまま現実にはね返る」と警告する。

 マクドナルドは、食肉の納入先を変更するとともに、当局の調査に全面協力すると発表した。同社は、中国に2000店舗以上を展開しており、中国市場での地盤強化を図っている。しかし、1年以上営業している既存店の昨年の売上高は、前年比3.6%の減少に見舞われた。

 一方ヤムは、12年11月に中国で食品安全上の問題が発覚し、その痛手から立ち直り始めたところだっただけに、マクドナルド以上に打撃は大きいかもしれない。安全上の問題とは、KFCが納入している鶏肉について、成長ホルモンと大量の抗生物質を投与されていたと中国のメディアが報じたもので、消費者の間に不安が広がった。ヤムは昨年ほぼずっと売り上げが低迷を続け、最近になってようやく回復し始めていた」(ウォールストリートジャーナル7月22日より)

マックは「まずい」「高い」「危ない」で、これはもうレッドカードですね
しかも、中国の別工場から仕入れ、チキンナゲットの販売を再開しています
別工場も似たようなものでしょう 消費者を舐めているとしか思えません
「マックナゲット半額」の時などはほとんどが腐った肉だった可能性もありますね。
ネットをチェックした方はご存知だと思いますが、7ヶ月すぎて青く変色した肉を細かく切って混ぜてごまかしたとか
怖いのは腐臭を除去するために使用される大量の薬品…今は健康被害がなくても後に癌になるリスクが相当高いのではないかと…

マックだけでなく、モスもケンタッキーもセブンイレブンもファミマもアウトみたいですね

「中国メディア、上海東方衛視が先ごろ報じた米国系食品メーカー、上海福喜食品の保存期限切れの肉を使った製品問題で、 香港・東網は21日、同社の製品が吉野家やスターバックスなどの店舗にも供給されていたとみられると報じた。
上海福喜食品は米食材卸大手、OSIグループ傘下のメーカーで、期限切れで変質した大量の肉を使って生産した製品を中国のマクドナルドやケンタッキーフライドチキン(KFC)、ピザハットなどに供給していたとされる。

報道によれば上海福喜食品は製品を吉野家、スターバックス、バーガーキング、セブン・イレブン、またサンドイッチのサブウェイや家具店イケアにも供給していたとみられる。

マクドナルドは21日に発表した2回目の声明で、上海福喜食品が供給する全ての食材の調達を停止したと発表。
KFCも同日の声明で、KFCとピザハットの店舗で上海福喜食品から調達した製品の使用を停止すると発表した。
KFCの店舗では朝食向けメニューの一部製品が品切れとなる見込みだ」(ライブドアニュース7月22日より)

サブウェイのサンドイッチは若い女の子達が毎日食べていましたゎ

こまちは原産国表示のないものは買いません。野菜や果物などはできるかぎり地産地消にしています。
お付き合いで外食しなければならないときは仕方がないとあきらめていましたが、今後は場所によっては参加しないかもしれません。
自分の健康は自分で守らなければなりません。
中国産の危険な食品を口にして数年後に癌になっても日本政府は治療費など払ってくれませんから

さすがにこの件はNHkでも夜7時のニュースでトップで報じられましたね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

極端なダイエットは危険

職場に4月からフルーツ&野菜ダイエットを始めた50代の男性がいます。周囲の人間から見ると、まったく痩せる必要はないのですが、誰かにお腹が出てきたと言われたようで、毎日、毎日大きなお弁当箱に果物をぎっしり詰めて持ってきて食べていました。
その結果、先日、3か月で10キロ痩せた~!と喜びの雄叫びを上げました
が、しかし、同僚とその後姿を見て唖然としました 筋肉がげっそり落ちて、まるで枯れ木のようでした
本人は後姿は見えないので、お腹がへこんだとルンルン気分で上司に報告していました

実は最近、彼にはおかしな行動が目立っていました。
同じ質問を何回もして若い社員に呆れられ、朝10時に「さあ、お昼御飯だ!」と言って周りを驚かせました
そういう行動の直後に「どうしたの?」と聞いても、頭がぼうっとしているようで返事がありません
医療関係の知人に尋ねたら、おそらく脳に必要な栄養が回っていないのではないかとのことでした。
できれば忠告したいのですが、本人がいいと信じ込んでいるものを否定したら人間関係が悪くなってしまいますし、たぶん聞く耳を持たないと思われます…

極端なダイエットは本当に怖いです。
民放テレビで、朝からフルーツダイエット、酵素ダイエットなどが取り上げられ、流行っているらしいですが、気をつけてくださいね。
ダイエットの危険性について書いてある記事を2つ、ご参考までに載せますが、検索するといろいろ出てきますので、ダイエットに関心のある方はダイエットをする前に調べてみてくださいね。 

→ ダイエットの死亡例を探したら

人気の糖質制限ダイエット死亡率が75%増加

*上記のサイトですが、期限切れでアクセスできなくなっていたので、貼り直しました。申し訳ありません。

中高年の場合、ただでさえ体が衰えていくのに、ダイエットをして筋肉を落としてしまったら後が大変です…
また、脂肪を鬼の敵のように考えている方が多いですが、脂肪は内臓を守ってくれています。ジムのおば様によると、ダイエットによって骸骨のような体になり、ホルモンバランスが崩れ、寝たきりになってしまった人がいるそうです。だから、おば様達は運動をしていますが、よく食べています(笑)

もし通勤途中で地震が起きたとき、1週間歩いて家に帰るためには脂肪も筋肉も必要です
これからの時代はダイエットよりも体力!お互いに頭も体も鍛えて長生きをして年金をしっかりもらいましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

高級外車炎上

自動車のリコールが相次いでいますが、面倒でもしっかり修理してもらっておかないと事故が起きてからでは遅いです

「17日午後10時35分頃、名古屋市千種区の名古屋高速四谷インターの下り線出口付近で、高級外車から出火、消防車4台が出動し、約30分後に鎮火した。

 運転していた40歳代男性にけがはなかったが、同インター下り線出口は同日午後11時過ぎから約2時間半、閉鎖された。愛知県警千種署によると、車は現場付近で突然エンジンが止まり、エンジンをかけ直したところ、突然出火したという」(読売新聞7月18日より)

引用記事(写真入り)→ エンジンかけ直し、高級外車が炎上(期限が過ぎたら消去されると思います)

車に詳しい方のコメントから察するに、この外車はポルシェみたいですね。
ポルシェで九死に一生スペシャル体験なんて真っ平御免ですゎ
BMWもリコールを出していますし、外車、国産車を問わず、車を所有しておられる方は過去にリコールされていないかどうかを含め、今一度点検しておいたほうが良さそうですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

松屋牛丼3割値上げ

値下げ競争には終止符を打つべきだと思いますが、一気に3割も値上げするというのは…

「牛丼チェーン大手の松屋は、現在、並盛り一杯290円で提供している「牛めし」の原材料などを変更し、380円へと大幅に値上げすると発表しました。これはデフレ脱却の兆しなんでしょうか。

 懐事情が厳しいサラリーマンの味方、「牛丼」に17日、大きな発表が・・・
 「私は『究極の牛めし』じゃないかなと思っておりますので」(松屋フーズ 緑川源治 社長)
 大手チェーンの松屋が発表した「プレミアム牛めし」は、お値段380円。「冷凍牛肉」ではなく、より鮮度を保つ「チルド保存」の牛肉を使うなど、中身をグレードアップしました。
 ちょっと高くて、おいしくなった牛丼ですが、それがメニューに加わるだけではありません。実は、松屋は今回、現在290円の牛めしを順次、なくすと発表。実質的に90円の大幅な値上げをするのです。

 デフレの象徴、牛丼。2008年頃は大手3社が350円程度で販売していましたが、リーマン・ショックの後、激しい値下げ競争が始まり、一時240円のものが登場したことも・・・。4月の消費税増税で2社が値上げに踏み切りましたが、なぜ松屋はさらなる値上げの決断をしたのでしょうか。
 「安いものを追い求める部分と、ちょっと高いものを追い求めるものと、380円は高いのか安いのか、僕は決して高くないと思う」(松屋フーズ 緑川源治 社長)
 17日に公表された「月例経済報告」で、半年ぶりに景気の基調判断が上方修正されるなど、堅調な個人消費が強気の価格設定に走らせました。さらに、外食業界の人件費の上昇も大きな要因となったと見られます。果たして、380円の牛丼を受け入れる環境は整っているのでしょうか。

【街の人は―――】
 「お肉が別に良くならなくても安いほうが良い」
 「節約というよりは、ちょっとおいしいものを食べるという意識はある」
 「そんなに、お給料が変わってるわけではないんですけど、前よりは世間のムードがそういう感じなのかな」

 「脱デフレ」の機運が高まる一方で、依然、財布のひもは固いままという人が多いのも事実です。専門家は・・・
 「賃金が上がると実入りが増え、また値上げできる。こういう回転を続けていかなくてはいけない。まだ道半ば」(大和証券 木野内栄治シニアストラテジスト)
 松屋のライバルの吉野家とすき家は、今後の値上げの可能性について「現時点では考えていない」としています。再び、牛丼戦争は熱を帯びるのでしょうか」(TBSニュース7月17日より)

一昨日記事にしたマクドナルドも値上げが業績悪化に拍車をかけたところがありますから、松屋の今回の値上げが吉と出るか、凶と出るか見ものですね

材料が高騰していますから、どんなに企業努力をしても値上げは避けられないと思います。
吉野家もすき屋も様子を見つつ、徐々に値上げしてくるんじゃないかしら?
しかし、今の時期での大幅値上げはお客さんの心証を悪くするような気がします。
マックの例もありますし、松屋贔屓のお客さんが他の牛丼チェーン店に流れてしまわなければいいのですけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日帰り温泉施設が突然閉店

関西ではわりと有名な日帰り温泉「やまとの湯」の3店舗が7月15日火曜日に突然閉店しました

ワンコインで入れるので、ご近所の方は銭湯代わりに利用されていて、ジムのおば様も回数券を買ってちょくちょく通っていました
閉店が分かったのは前日のことで、回数券を持っている人達はそれを消化することもできませんでした
以前から閉店するかも?という話は出ていたので、常連さんの中には回数券やプリペイドカードの購入を控えた方もいたようです…

回数券が数枚残っているおば様は「今まで安く利用させてもらったから、返金請求はしないわ。手続きが面倒だし」と言っていました。何でも返金は銀行振り込みなんですって
倒産した会社に銀行口座情報を教えるなど危ない、危ない
回数券を買った方は悔しいけれど泣き寝入りしたほうが傷は浅いかもしれません

電気、ガス、水道料金の値上げで、銭湯も日帰り温泉も経営が苦しくなっていると思われます。すぐに入浴料金を上げられたらいいのですが、そうするとお客さんが減る…難しい選択です。そうこうしているうちに赤字が膨らみ、アウト
やまとの湯には数回行ったことがあるのですが、銭湯を大きくしたような庶民的な温泉施設で、こまちは好きでした。
安い料金で庶民が楽しめる温泉施設の閉店はとても残念ですが、仕方ありません

回数券やプリペイドカードというのは安易に購入しないほうがいいですね
ガソリンスタンドのプリペイドカードは1万円から…ガソリンの高騰でガソリンスタンドも今後どうなるか分かりません。多少割高でも、その都度払っていったほうが無難だと思われます。
気軽に回数券も買えないとは寂しいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マレーシア機撃墜 原油高騰

マレーシア機は危険な戦闘地域上空を飛んでいたのでしょうか…

「[グラボボ(ウクライナ)17日 ロイター] - ロシアのインタファクス通信がウクライナ内務省高官の情報として報じたところによると、マレーシア航空の旅客機が17日、ウクライナ東部上空で親ロシア派武装勢力によって撃墜され、乗客280人と乗員15人の合わせて295人全員が死亡した。

ヤツェニュク首相は、事態を重く受け止め、調査を行うよう指示した。

内務省のゲラシェンコ氏によると、撃墜された飛行機は、アムステルダム発クアラルンプール行きのボーイング777型で、ドネツク市近郊に墜落した。ロイターの記者は、ロシアとの国境から約40キロ離れたグラボボの村で、墜落した機体の残骸と遺体を確認した。

ゲラシェンコ氏はソーシャルメディアサイト「フェイスブック」上で、飛行機はテロリストらによる対空ミサイル攻撃によって撃墜されたと明らかにした。

マレーシア航空は、短文投稿サイト「ツイッター」上で、アムステルダム発のマレーシア航空17便との交信が途絶えたとした上で、「機体が最後に確認された地点はウクライナ上空だった」と明らかにした。

親ロシア派指導者は、ウクライナ軍が撃墜したと主張。これに対し、ウクライナ当局者は軍の関与を否定した」

子供が80人乗っていたらしいです。かわいそうに…

今日の株は爆下げですね。
原油が高騰していますから、諸物価がさらに上がり、私達の懐を直撃しそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マックはアメリカでも不評

マクドナルドは日本でも売り上げが激減していますが、アメリカでも…

→ 最もまずいハンバーガー

日本の場合は、「まずい」だけでなく「高い」ですから、当然、客は離れてしまいますよね
マックのコーヒーが大好きだった友人によると、店員のサービスもかなり悪いらしいです。彼女は今はコンビニで購入しています

ただ、記事にも書いてありますが、マクドナルドが大きく方針転換をしたら、新生マックが誕生し、また一世を風靡するときが来るかもしれません
大きな企業が傾くと、まじめに働いている多くの社員が路頭に迷うことになるので、いい方向に変わっていってほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

清原番長の末路

番長清原さんがテレビから干されているらしいです…

→ 清原の哀れな末路

野球が好きな方は清原VS伊良部の対決を覚えていらっしゃると思いますが、伊良部さんが42歳の若さでアメリカで自殺されたニュースが流れた時は多くのファンがショックを受けました。
スポーツ選手は稼げる時が限られていますから、引退後に飲食店経営等に手を出して、大火傷をしてしまう選手もいるのでしょうね。

年俸数億もらっていた清原さんですが、今までが天狗でしたし、薬物疑惑も浮上していますし、これから大変ですね。

かなり前にテレビで清原さんを見たのですが、どす黒い顔に異様に光った白い歯…気持ちが悪かったです。歯医者さんによると、新庄さんや清原さんの歯の色は白人用の色で、日本人には合わないのだそうです。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

怪しいお米

福島原発は、情報は政府によって完全にアンダーコントロールされているようですが、現状は燃料棒が落ちてしまっているので相当なレベルで放射能汚染が進んでいると思われます。

→ がれき撤去で飛散

石棺で閉じ込めることもできない状況ではひたすら冷却するしか方法がないのかもしれません。
京都大学の小出先生は除染は移染でしかないと言っておられました。

西日本が安全というわけではありません。多くの方が魚肉加工品等で内部被爆をしているでしょう。
お米も混ぜでしまえば分かりませんし…

「福島県南相馬市で、去年の秋に収穫したコメから基準値を超えるセシウムが検出された原因として、福島第一原発で行われたがれきの撤去作業で放射性物質が飛散し、稲穂に付着した可能性のあることがわかった。
 福島県と農林水産省は去年10月に、原発から20キロ以上離れた南相馬市で収穫したコメから基準値を超えるセシウムが検出されたことを受け、土壌や水の性質を調べるなど、原因を調査していた。その結果、基準値を超えたコメが特定の地域に限定されていることや、放射性物質が固まって付着している稲穂がみられたことなどから、去年8月に福島第一原発の3号機で行われた大規模ながれきの撤去作業で放射性物質が飛散し、稲穂に直接付着した可能性があると判断した。
 東電では、年内にも1号機の建屋の解体に着手する方針で、「飛散防止剤の散布方法の見直しなど、十分な対策をとっていく」とコメントしている」(日テレニュース7月14日より)

去年10月のことを今頃…

老い先短い年寄りはともかく、子供達を被爆させないように大人が尽力していかなければなりません。物の値段が上がっていて、食費を削りたくなりますが、そこはなんとか頑張らないと…
何が、どこが、危険なのかは各自の判断ですね。西日本も福井のもんじゅ辺りで事故があればアウトですから

海産物はかなり危険みたいです → 放射能報告書 (これは風評被害情報ではないと思います)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金融緩和継続で株価上昇?

大規模な金融緩和が継続されることで、株もしばらくは上昇気流に乗るかもしれませんね
もちろん一本調子ではなく何回か調整の下落はあるでしょうけれど、方向としては上げていくとみていいかしら???

「日銀は14日、2日間の日程で金融政策決定会合を始めた。初日は2016年度までの経済成長率や物価の見通しなどを点検。15日の会合では、消費税増税の影響がほぼ想定内に収まっているとして、15年度ごろに2%の物価上昇目標を達成するシナリオの維持と、大規模な金融緩和の継続を決める見込みだ。

 今回の会合では、4月に経済や物価の見通しをまとめた「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」に修正すべき点がないか中間評価する」(47NEWS7月14日より)

今日はコムチュアが噴火して嬉しかったです

ワールドカップも終わったことですし、外人さんには日本株に本腰を入れてもらいたいです
それにしても、ドイツとアルゼンチン、いい試合をしましたね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マンゴーブーム到来?

マスコミは宣伝費をもらってマンゴーを流行らせようとしているのかしら???

ファミリーマートがマンゴーを使ったスイーツを販売するそうです →ファミマ、マンゴー

キャピトルホテル東京でも…→→ザ・キャピトルホテル東急

マンゴーは東南アジアで初めて食べた時とても美味しかったので嫌いではありませんが、輸入されたものは口にする気になれません。日本でも栽培されていますが、お値段が…
でも、若い女の子にはマンゴーを使ったスイーツは人気がありそうですね

コンビニはいろいろなスイーツを考案しているので、見るだけでも楽しいです
コーヒーも好評みたいですね

先日、コンビニに行ったら、若い主婦がお弁当やお惣菜などをどっさり約4,000円分購入していました
近くにスーパーがあるのに?コンビニで育った世代というのはそういうものなのか?
まあ、コンビニはお弁当も工夫を凝らしてありますから消費者には魅力的に映るのかもしれません。

スーパーも呑気に構えていたら客足はあっという間に遠のいていくような気がします
今まで100円でポイントをつけていたスーパーが200円に変えたら、客は激減し閑古鳥が鳴いています
マクドナルドにしても、改悪は命取りになりかねません
消費者が店を選ぶ時代ですから…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

月の神秘

台風は去りましたが、梅雨前線はもうしばらく日本列島に留まりそうです
じめじめと蒸し暑い日が続き、Tシャツに短パン姿の方も多くなりました。薄着になると体型を気にしてダイエットを始める方もおられますが、ダイエットは満月の日に始めるといいそうです
今日は満月です
今、イスラム教徒は断食をしていますが、この時期は月が地球に一番近くなっているので、その効果も大きいのかもしれません。

月というのは、じつに神秘的なものだと思います。
月に関する記事はいろいろあるので、興味のある方は検索してみてくださいね
ご参考までに →新月と満月のリズムで

運動をしても全く痩せないジムのおば様達にこの話をしたところ…

おば様 「つ~きぃ~? そんなもん、関係あらへんゎ
      満月だろうと臨月だろうと酒を飲む!
      酒さえあれば年中満月だわさ
こまち 「……(←お酒は飲まない)」

おば様達のアルコールパワーの前には月の引力も影をひそめるようです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福島県沖でM6.8の地震

7月7日に中南米でM7.1、翌日に北海道でM5.6の地震がありました
そして、今日、4時22分頃福島県沖でM6.8の地震が…
津波注意報は解除されましたが、余震があるかもしれませんし、また突然波が高くなることも考えられますから、海へ遊びに行かれる方はくれぐれも気をつけてくださいね

福島原発は今のところ大丈夫そうですが、心配です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホンダ「フィット」4度目のリコール

不具合を隠蔽するよりリコールしてくれたほうがいいですが、フィットは早くも4度目のリコールとなりました

「ホンダ(7267)は10日、主力の小型車「フィット」と新型多目的スポーツ車(SUV)「ヴェゼル」のハイブリッド車(HV)に不具合があるとして、同日付でリコール(無償修理・回収)を国土交通省に届け出たと発表した。対象車は、13年7月から14年7月の生産分で合計17万5356台。
内訳はフィットが13万1040台、ヴェゼルが4万4316台。エンジン制御コンピューターのプログラム不良に伴い、 低速での走行中や停止からの発進時に、運転者が意図せず一瞬車速が上がったり、急発進したりする恐れがあるという。寄居工場や鈴鹿製作所などで生産するフィットとヴェゼルは、対策プログラムを反映するため7月1~2日に一時出荷を停止した。
フィットについては2013年9月にハイブリッド車(HV)を投入後、同年10月と12月、今年2月にもリコールを発表済み。今回は4度目となる。ヴェゼルのリコールは今年2月以来2度目」(〔日経QUICKニュース7月10日より)

こまちは外車によって愛車をお釈迦にされたときに、プリウスにするか、フィットにするか迷い、まずホンダに電話したところ、非常にぶっきら棒で失礼な対応をされたので、プリウスにしました
プリウスもリコールが多いけれど、短期間に4回というのは…

具体的にどこが悪いのか、ネットで情報を探したら、3度目のリコールの際に詳しい解説をしている記事を見つけました

→ ホンダ「フィット」に不具合が多発する理由

ホンダはトヨタに負けじと焦ったのかしら???

急発進して事故を起こしたら大変ですから、対象車に乗られている方は面倒でもすぐに修理してもらってくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

天下りはなくすべきですが…

かんぽの宿もひどかったけれど、私学共済の宿も

「日本私立学校振興・共済事業団が運営する宿泊施設で120億円超の累積赤字が生じ、経営改善の努力も不十分だとして、会計検査院は8日、「宿泊事業の意義や採算性を踏まえた見直しが必要」などの意見を付け、同事業団に改善を求めた。
 同事業団は、私立学校の助成や教職員の共済事業を行っており、国は2012年度末時点で1003億円余りを出資している。
 検査院によると、全国16カ所にあるホテルや保養所の大半で損益分岐の指標を大幅に下回る採算性が低い運営が続いており、累積赤字は12年度末で約121億5700万円に上った」(時事通信7月8日より)

120億円もあったら、その分を学生の奨学金に充ててもらいたいですね
どんなに赤字を垂れ流しても、他人の金だから平気なのでしょう
もちろん、誰一人責任を取らず高給をもらい居座っています

このようなハイエナ団体は他にもたくさんあると思いますが、民主党の事業仕分けもダメでしたし、天下りというシステムを見直す以外、有効な策はなさそうです。もし、この私学共済の宿を取り潰すことができたとしても、ずる賢い官僚のこと、なんだかんだと理由をつけて別の団体をつくるでしょうから…

しかし、この赤字額を見ると、野々村議員の使い込みなど、小さい、小さい
マスコミも連日野々村議員の泣き顔ばかり取り上げていないで、天下り団体の実態特集でも放送したら視聴率が上がるのに

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

2070万件の個人情報流出

個人情報保護法があっても、個人情報の流出は止まりません

「教育事業などを手がける「ベネッセコーポレーション」は9日、通信教育サービスなどを利用している子どもや保護者の名前や住所などの個人情報、およそ760万件が外部に流出したことを確認するとともに、流出した個人情報は最大2070万件に上る可能性があると発表しました。
発表によりますと、ベネッセコーポレーションでは先月下旬以降通信教育サービスなどの顧客から「別の会社のダイレクトメールやセールスの電話があった」という問い合わせが相次いだため調査したところ、何者かが顧客情報のデータベースから情報を外部に持ち出したことが分かったということです。
持ち出されたのは、「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」など26の通信教育サービスなどの顧客の個人情報で、子どもや保護者の名前や住所、生年月日、電話番号などおよそ760万件の流出が確認されたということです。
また、流出元のデータベースには2070万件の個人情報が保管されていることから、会社側は流出した個人情報は最大でおよそ2070万件に上る可能性があるとしています。
一方、顧客のクレジットカード番号や金融機関の口座番号、個人の成績に関する情報の流出は、今のところ確認されていないということです。
ベネッセは、流出した個人情報は社員による持ち出しや不正アクセスによるものではないとしており、警視庁が捜査を開始しているということです。また、情報が流出した26の通信教育などのサービスは今後も継続するものの、販売促進などは当面行わないとしています。
親会社のベネッセホールディングスの原田泳幸社長は9日、会見で「多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします。全精力を傾け解決に向けてリーダーシップを図っていきたい」と陳謝するとともに、全容が解明されしだい、ベネッセホールディングスの現在の副会長と担当の取締役の2人が責任を取って辞任することを明らかにしました。
また今回の問題でベネッセは専用の窓口を設けて問い合わせに応じることにしています。電話番号は、0120-924721です。
.サービスを利用している保護者はベネッセコーポレーションの通信教育のサービスなどを利用している子どもや保護者の個人情報が外部に流出したことについて、2人の小学生の娘が通信教育を利用している母親は、「このところダイレクトメールが大量に来るのでおかしいと思っていた。子どもの情報がどう使われるのかと思うと、とても心配です。大きい会社だからこそ、セキュリティーはしっかりしてほしい」と話していました。また4歳の男の子の母親は、「周りにも利用している人がいるので怖いなと思います。どうして流出したのか、理由が知りたいです。子どもの情報は厳重に扱ってほしい」と話していました。
小学2年生の息子がサービスを利用しているという母親は「今初めて聞いて驚きました。ベネッセの教材は教科書に沿った内容で学校からも推薦されていて周りでも利用している人が多いので安心感がありましたが、今後どうしようかなと思います」と話していました」(NHKニュース7月9日より)

これは大変ですね…お詫びにクオカード1000円を2070万人に送れるかしら?
原田泳幸社長って、マクドナルドを傾かせた方ですよね
凝りもせずにベネッセにも大打撃を与えてしまったようで・・

ネットで買い物をした時に、そこのショップのクレジットカードを作れば2,000円プレゼントと書いてあったので、申し込み手続きを始めたところ、家族構成から細部にわたって事細かに個人情報を書き込まねばならず、途中で怖くなって止めました
個人情報代2,000円ということだと思っています
その企業が情報を漏らすとは限りませんが、クレジットカードはあまり作らないほうがいいような気がします。とはいっても、全くないのも困るのでこまちは預金残高の少ない銀行のを1枚だけ持っています

我が子のためにと、多くの親は一生懸命に、正直に個人情報を記入していると思います。それだけにベネッセの罪は重いです。
日本社会は個人情報に関して甘過ぎます。個人が警戒するのにも限界があるので、政府には早急に情報を売買した人間、流出させた企業に対する罰則を強化させてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ハムやチョコの次はバターとチーズ!

次から次へと値上げされていますが、今度はバターとチーズ

「明治は8日、生乳の価格上昇を受けて、市販用のバター4品目とチーズ6品目を8月出荷分から値上げすると発表した。バターは2012年9月に2品目を値上げして以来だが、チーズは今年3月に27品目を値上げ(容量削減を含む)したばかり。
 チーズ6品目の値上げ幅は7・3%から最大10%に達する。今回は容量削減ではなく、すべて値上げ方式とした。「北海道十勝カマンベールチーズ」(100グラム)は40円高い同440円とする。6品目のうち「北海道十勝とろけるチーズ使い切り5パック」など3品目は3月に容量削減をしたばかり。あとの3品目は3月には価格改定、容量削減ともしていない。

 一方、バター4品目の値上げは2・1~3・7%と、チーズに比べると小幅。このうち「北海道バター」(200グラム)は税別希望小売価格を8円高い393円に変更した。同製品など2品目は12年9月にも値上げした製品。

 輸入飼料の高騰などで生乳の国内生産量が減少しており、取引価格が4月から上昇したため今回の値上げを決めたという。雪印メグミルクも8月からのチーズ値上げを発表、森永乳業も改定を検討している」(産経新聞7月8日より)

最大10%とは…バターもチーズもいろいろな食品に使われているので、様々な商品が値上げされそうです

ところで、インフレになれば株価は上がりますよね…
ダウは高値をつけているのに、弱い日本株…9月頃にはエンジン全開で上がってほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

口は災いの元

なにげない一言が人を深く傷つけてしまうことがあります…

「富山県射水市の石黒絢さん(26)を殺害したなどとして、兵庫県警西宮署捜査本部が強盗殺人の疑いで再逮捕した兵庫県尼崎市の会社員上田友良容疑者(27)が「職を転々としていることを非難されて、かっとなり殺害した」と供述していることが4日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、上田容疑者は鹿児島市の高校を卒業後、関西地方で就職。その後、転職を繰り返していた。石黒さんと会った際に「人生はそんなに甘くない」という趣旨の言葉を言われ、かっとなったという」(共同通信7月4日より)

定職に就けず苦しんでいる人に向かって「人生は…」なんて言ったらいけませんね。悪気はなかったのでしょうけれど。。。
でも、それで殺されてしまうとは怖い世の中になりました。

昔、職場で相手の心を抉るようなことを平気で口にする人がいました。本人は傷つけるつもりは毛頭なく、ただ思ったことをそのままストレートに言っているだけなのです。いやはや、こまちも心の中で何度も「黙れ~!」と叫んだものです。注意したところで直るような性格ではないので、そういう人なのだとなるたけ距離を置いていました。

上から目線でものを言う人は危ないなぁと思います。これから格差がどんどん拡大していきますから、たった一言で生涯恨まれることになるやもしれません
あの一言は絶対に忘れないとかよく耳にしますよね

口にチャックをして、つましく暮らしていくのが一番です。
投資しているなんて、口が裂けても言えません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

岡田イオン、大幅減益で海外へ?

地元スーパーをつぶして拡大を続けてきたイオンも国内ではそろそろ年貢の納め時でしょうか?

「イオンの岡田元也社長は4日の決算説明会で、2014年3~5月期の連結純利益が前年同期比90%減と大きく落ち込んだことについて「非常に残念」と語っ た。消費税引き上げ後の消費者意識について「どうしても使わなければいけないところにはお金を使い、節約できるところで節約している」と分析。「スマ ートフォン(スマホ)や電気、ガソリンといったインフラコストの上昇が消費者にプレッシャーを与えている」と指摘したうえで、「消費者は食品など、日常生活ですぐに節約できるところで節約している」と述べた。
 同席した森美樹副社長はイオンリテールを中核とする総合スーパー(GMS) 事業の不振について「消費増税後の施策が中途半端で安さのメッセージが伝わらず、客数を伸ばせなかった」と振り返った。イオンリテールの3~5月期の既存店売上高は前年同期比で横ばいだった。客数が3.4%減、客単価は3.5% 増と伸びたが、客数減を補えなかった。森副社長は「客は価格志向が強く、増税後はその傾向がさらに強くなった」と指摘した」(日経新聞7月4日より)

 中国産、韓国産の食品はさすがに敬遠されていますし、衣料品も決して安くはないようです。土日はともかく平日はガ~ラガラで採算が合うのか疑問でしたが、90%減とは…
だから、外国へ方針転換ということかしら???

→ イオンのアジア出店加速

まあ、老齢化の進む日本より人口増加が見込まれる新興国のほうが旨味はありますね。しかし、made in Japanでないもので集客できるのかしら? 最初のうちは物珍しさで訪れる人は多いと思いますが…

こまちはイオンだけでなく大型ショッピングモールというものがどうも好きになれません。とにかく広くて疲れてしまいます。家族連れが一日のんびり過ごすにはいいかもしれませんが…
老人がどんどん増えていく現状では小回りの利く小さな業者やコンビニのほうが消費者のニーズに合うような気がします。
実際に近所にあるお弁当の宅配業者ですが、以前は1軒だけだったのに、あれよあれよという間に3軒になっていて、それなりに忙しそうです
コンビニもいろいろ工夫しています。こういうところが日本ならではのサービスではないかなと思います。
アルバイトの方もほとんどが礼儀正しいので外国人にも好評です

数年後に伸びている企業はどこか…今から楽しみです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

強い台風、列島直撃か?

大きな台風が日本に向かって来ています

「強い台風8号は、5日午後6時現在、フィリピンの東海上を1時間におよそ25キロの速さで西北西へ進んでいる。気象庁によると、8日午後3時には、沖縄本島近海に達する見込み。中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルが予想される。予報円の中心から半径600キロ以内では風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあるという。気象庁は今後の情報に注意するよう呼びかけている。
 5日午後6時現在の中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている」(毎日新聞7月5日より)

水不足は解消されるでしょうけれど、風速65メートルって…
直撃を免れたとしても梅雨前線を刺激して大雨になりそうです
お互いにしっかりと備えだけはしておきたいですね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老人は楽をしてはいけない

定年退職したら悠々自適の生活を送りたいと思っている方も多いと思いますが、マメに動いていないと筋肉はどんどん弱っていきますし、頭もボケてしまいます
悲しいことに老化速度は年齢に比例します
スーパーにはお惣菜がずらりと並び、お金さえ出せば家事もしてもらえますが、せめて自分のことくらいは自分でしないと寝たきりの生活が待っているような気がします。なにもスポーツジムで運動をする必要はありません。家を掃除して自炊するだけでもかなりの運動になると思います

家族に要介護の人間がいると、本当に苦労します。
介護される側も辛いでしょうけれど、介護する側の金銭的、肉体的、精神的負担は想像を絶します。
ほんの一例ですが…

「高齢化が進む今、中高年に「介護」は身近で切実な問題になっている。ただし、その担い手が“孫”にまで広がっているとしたら、あなたはどう思うだろうか――。人生の節目で介護と向き合った男性の事例を通して、実態に迫る。

 40歳のある日、遠距離介護を始めたのは都内在住のシンジさん(仮名、41歳)だ。新幹線で片道2時間ほど離れた地方に暮らす認知症の祖母(当時89歳)が子宮頸がんの出血で倒れ、病院に運ばれた。同時に、その祖母と同居していた母(当時68歳)の認知症が発覚したのだ。父親は20年以上前に家を出て別居、妹は子育て中。既婚だが子どもがいないシンジさんが「消去法で自分がやるしかない」と判断した。

 その年に転職し、企業の商品開発チームでリーダーを任されていたが、介護休業制度は入社1年以上経たないと使えないと知って断念。辞表を提出した。

「介護疲れで心も体もボロボロになり、仕事に影響が出るのが嫌でした。祖母が余命半年と宣告され、その間は介護に専念したいとも思いました」

 心配なのは“お金”だ。自分たちの生活は貯金や節約などで何とかなりそうだったが、入院中の祖母にかかる費用や新幹線代を含む交通費まで出すのは難しい。

 ふと祖母が「葬式代くらいは取ってある。何かあったらそこから使いなさい」と言っていたことを思い出した。ところが、その通帳を認知症の母が捨ててしまい、印鑑も見つからない。途方に暮れるなか、判断能力が不十分な人の財産管理などを肩代わりする「成年後見制度」を知った。3カ月以上かけて成年後見人に選任され、2人を介護する費用を祖母の財産でまかなう道筋をつけた。

 祖母は倒れて1年後、90歳で逝った。シンジさんは会社員時代から続ける副業で収入を得ながら、一人で暮らす認知症の母のもとに月の半分は滞在し、その様子や認知症の情報などをブログにつづっている。

「同じ立場の人たちの役に立てれば。書くことが介護疲れのストレス解消にもなるし、自分を振り返る記録にもなっています」」(週刊朝日  2014年7月4日号より抜粋)

今は病院も一月くらいで退院させられてしまうそうですね。お金が腐るほどある人は施設に入れるかもしれませんが、なにせ団塊の世代が上にど~んといますから、40代、50代は頭も体も元気で彼らより長生きしないといけません
ストレスを溜めないために懐も投資でほくほくにしておきたいですね
株よ、上がれ~

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。