老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルすぎる「かかし」

昔は水田に竿に帽子と洋服をかけた「かかし」をよく見かけたものですが、滋賀県におもしろい「かかし」が登場しています

→ リアルすぎる「かかし」

近くへ行く機会があったら、一度覗いてみたいですが、夜帰宅途中にこんな「かかし」に遭遇するとしたら、ぞっとしますよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

イオンで毒ふぐ混入

九州での事件ですが…

「大手スーパーマーケットのイオン九州(本社・福岡市)は26日、大分市高城(たかじょう)西町のイオン高城店で同日販売した豆アジの中に、クサフグと思われる稚魚が混入している可能性があると発表した。クサフグには猛毒があり、同社は食べないよう呼びかけている。
 同社によると、同日、大分市内の水産会社から仕入れた豆アジを高城店で1パックに10匹前後を詰めて販売。22パックが売れ、昼ごろ、まだ売れずに店頭にあった14パックのうち1パックにクサフグと思われる1匹が混入しているのを店員が見つけた。同日午後7時40分までに12パックを回収したが、混入はなかった。問い合わせは同社お客さまサービス部092・441・0611」(毎日新聞8月26日より)

テレビで報道していたかしら???
相変わらず、マスコミはイオンには甘いですね
デング熱よりフグの毒のほうが怖いと思いますが…

エボラ出血熱は…いよいよ日本人が感染か?という事態になっています

「旧ソ連圏モルドバの首都キシニョフで29日、日本人男性2人がエボラ熱感染の可能性を調べるため病院に隔離された。同国の国境警備当局が共同通信に明らかにした。

 2人は同日朝、日本からイスタンブールを経由して到着。入国の際、高熱があることが感知器で分かった。

 2人は数週間前に南アフリカに出張した後に体調を崩し、日本で検査を受けたが感染は確認されなかったと話しているという。南アフリカではエボラ熱の感染は確認されていない」(産経新聞8月29日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

蛇落地悪谷とは…

家は購入前にどういう土地に建てられたものか、買う人自身がよく調べるべきだというのは、阪神淡路大震災の時にも、東北の震災の時にも指摘されていたことですが、今回の広島でも…

「広島の土砂災害発生から1週間がすぎ、死者は58人となった。行方不明28人の名簿がきのう25日(2014年8月)に広島市から公表されたが、うち20人が安佐南区八木の人たちだった。八木地区を「とくダネ!」が尋ねると、昔の地名は「蛇落地」、激しい水流を描いた絵も残っていた。災害に対する先人の教えはなぜ消えてしまったのか。

地名が変わり忘れられていった先人の教え

崩れ落ちて形が変わった山を眺める住民たちは「20年住んでいますが、こんなことはとても思わなかった」と話す一方で、山肌を指さしながら「あそこが水の通り道だと聞いていましたね」と語る。一帯は「蛇落地悪谷」(じゃらくじあしだに)とよばれていたという。

平野孝太郎さん(71)は「昔は蛇が降るような水害が多かったので、悪い谷・悪谷と名がついたそうです。八木蛇落地悪谷が八木上楽地芦谷と改名され、さらにいまは八木だけが残ったようです」という。名前が変わるうちに「土砂崩れ」の教訓も忘れ去られたらしい。

130年つづく浄楽寺の住職によると、竜がいて、その首をはねたところから「蛇落地」とついたという。「竜は水の神で、水害を収めたということかもしれません。記録にはないが、語り継がれてきました」

近くの光廣神社に残る絵には、竜を討伐した武将のかたわらを激流が走る。こうした伝えは水害への警戒を促すと解釈できる。

川の氾濫避けて山側にベッドタウン

不動産業の男性は、川の堤防決壊で水害に見舞われたことで「川を避けて山側に宅地開発が進んだこと」をあげる。やがてベッドタウン化し、これにますます拍車がかかった。「山から水が出ることはあったかとかもしれませんが、あまり認識されず、山より川の方が怖いと考えられてきました」という。100年以上起きなかった土砂災害より、頻発する川の氾濫を目が向いたともいえる。

司会の小倉智昭「地名にはいわれがありますからね。最近は緑とか幸せとかの明るい地名にします」
梅津弥英子アナ「イメージをよくしたい気持ちも理解できますけど…」
菊川怜キャスターは「不動産価値の問題もありますね」と考え込む。
コメンテーターの中江有里(タレント)「先人の伝えを実感をもってつないでいく難しさ。そこは考えないといけませんね」
安田洋祐(経済学者)の「今回の災害で次の災害を防ぐ方向にいってほしい」という言葉がみなの気持ちを語っていた」
テレビウオッチ8月26日より→ 「蛇落地悪谷」

土石流が流れた後の写真では、八木地区で被害に遭われた新婚夫婦のアパートはまるで川の中州に建っていたかのように見えます。対岸には川をはさむように県営住宅があり、下のほうには何もありません。
どうして、あのような危険なところにアパートが建てられたのか…
いまさら、行政や不動産屋を責めたところでどうにもなりませんが、せめて「蛇落地悪谷」という地名が残っていればと悔やまれます。
ネット情報では、明治8年に蛇落地悪谷から改名されたらしいから、この地域は古くから何度も土石流の被害に遭っていたのではないかと推測されます。
しかし、さすがに「蛇落地悪谷」という地名は残せなかったのでしょう。

山も海も危ないですが、沼や沢、水田も避けたほうがいいと言われています。
友人が建てた家の土地は以前は水田だったので、とにかく湿気がひどいと嘆いています。ただ、その前に住んでいた家よりはマシで、その家は庭に井戸があって、とにかく水周りが悪く、隣近所に不幸が続き、現在の家に引っ越したようです。

最近は改名されているところが多いので、家の購入を検討されている方はその地域の図書館やネットで地名や地形をしっかり調べたほうがいいと思います。
直下型地震が起きれば日本全国どこでも危険ですが、それでも家は大きな買い物ですから、石橋を叩いて渡るに越したことはありません。
しかしながら、古くから人が住んでいる安全なところというのは、因習が残っていて、ご近所さんもうるさく、若い人達は敬遠してしまうんですよね。その点、新興住宅地というのは危険であっても、煩わしい縛りがなく、スーパーや学校も近く、快適な生活が送れます。世の中、うまくいかないものですね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

早大OB不正株取引

強姦サークル、捏造論文、そして、不正取引…悪いニュースによく早稲田の名前が出てきます。
早稲田大学関係者にとって今年は受難の年になりましたね

「早稲田大学の投資サークルのOBらが、インターネットの株取り引きで不正に株価をつり上げるなどして、3億円を超える利益を上げていた疑いがあることが、関係者への取材で分かりました。
東京地検特捜部は、OB2人から任意で事情を聴くなどして捜査を進めています。

関係者によりますと、早稲田大学の投資サークルに所属していたOB2人は去年、インターネットの株取り引きで、うその買い注文を大量に出す「見せ玉」と呼ばれる手口で、複数の会社の株価を不正につり上げたとして、金融商品取引法違反の相場操縦の疑いがもたれています。
証券取引等監視委員会はことし5月、関係先を強制調査するなどして調べを進めていますが、OB2人はこうした手口などで株を高値で売り抜け、3億円を超える利益を上げていた疑いがあることが、関係者への取材で分かりました。
東京地検特捜部は、OB2人から任意で事情を聴くなど捜査を進めていて、証券取引等監視委員会が強制調査で押収した資料などを分析し、不正な株取り引きの実態解明を進めるものとみられます。
この早稲田大学の投資サークルを巡っては、4年前にも別のOBらが相場操縦の罪で有罪判決を受けています」(NHKニュース8月26日より)

うその買い注文とは個人投資家を馬鹿にしたせこいやり方です
ファンド連中は株価を吊り上げるために大量に買い注文を出したとしても、きちんと買って、そして即売っているんですよね。
早稲田大学はどうして4年前有罪判決が出た際にこの投資サークルを廃部にしなかったのでしょうか?
小保方論文問題でもそうですが、今回もまたいい加減な大学という印象を世間に与えてしまいましたね
立派な卒業生も多々おられるのに残念なことです。

小保方さんといえば、理研が中間報告で「22回実験したが、スタップ細胞は確認できなかった」と発表しましたが、小保方さん本人はやる気満々とか…
個人的には、もう実験を行う意味がないと思います。誰もこの税金の無駄遣いをやめさせられないとは政治家も官僚も腐り切っていますね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

Klab利確 日本管理噴火~

2,000円を突破したのでklabを利確しました
今までは仕事に追われていて、売ろうかなと思ったときは下げてしまっていたり、指値をしておいても欲張った値で約定ならずでしたが、今回はなんとかできました

で、ちらりと他の持ち株をチェックしたら、東京証券取引所が25日に9月1日付で東証1部銘柄に指定すると発表したこともあって、日本管理センターが爆上げしていました
今後が楽しみな銘柄です。。。

Klabも日本管理センターもいつもコメントしてくださるみっちーさんのお勧め銘柄でした
リーマンショックで痛い目に遭ったので株を買う気など全くなかったのですが、みっちーさんに勧められアベノミクスが始まる前に現在の持ち株の8割を仕込みました。なので、今は持ち株のほとんどがプラスでみっちーさんには本当に感謝しております

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ナポリタンバーガー、食べたいですか?

いろいろなバーガーが出てきていますが、今度はナポリタンバーガーです

→ 川越シェフのナポリタンバーガー

こまちはハンバーグ、ナポリタン、パンは別々がいいので店を訪れる気はありませんが、写真は美味しそうに見えますね~
興味を持たれた方は食べてみてください

ちょっと値段が高いですよね。期間限定のハンバーガーを出すより、今までのハンバーガーの値段を下げたほうが売り上げは伸びるのではないかと思いますが(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

代ゼミ27校中20校舎閉鎖へ

いよいよ大学も予備校も淘汰される時が来たのかもしれません…

「大手予備校の代々木ゼミナールは23日、全国27校の7割を超える20校を来春にも閉鎖する方針であることを明らかにした。少子化による受験生減少などが背景とみられる。東京の本部校など一部を残す一方で、インターネットなどを活用し、教室や小規模な拠点で授業する方式への転換を目指したい、としている。

 代ゼミによると、閉鎖の対象は仙台、大宮(埼玉県)、横浜、京都、神戸、小倉(福岡県)、熊本など。20日、講師らに理事長の方針が伝えられた。今後、希望退職者を募るが、対象や人数は明らかにしていない。

 閉鎖する校舎では来春以降の生徒募集はしない。東京の本部校と造形学校、札幌、新潟、名古屋、大阪南、福岡の各校は残す。

 代ゼミは1957年に創立。駿台予備学校、河合塾と並び三大予備校といわれた。学校法人高宮学園(東京都渋谷区)が運営し、全国17都道府県の大都市に校舎を展開している」(スポニチ8月23日より)

今は浪人しなくても、大学を選ばなければどこかには入れますからね~。
代ゼミは人気講師を東進に引き抜かれたらしいです。講師にそれなりの手当てを払っていれば回避できたのかもしれませんが、経営側はそれもやむなしということだったのでしょう。
7校に絞り込めば、講師の質も高くなり、通える受験生は喜ぶし、経営側も赤字に苦しむことはない…思い切った規模の縮小というのも賢い経営判断だと思いますが、職を失う講師や事務員は大変です いくつか掛け持ちしていればいいのですけれど…
代ゼミのような大手でも大規模な閉鎖が行われるのですから、塾の場合は一箇所の常勤よりも複数の非常勤でいたほうが路頭に迷うリスクは軽減できますね。もちろん、時給が高くないと非常勤は辛いですが。。。

一方、スポーツジムの幼児対象クラスは大盛況です
子供が大きくなると、親の負担も増えるためか中高生対象のクラスは少ないです。
数年前までは大学生が筋トレなどをしていましたが、めっきり数が減りました。
増税だけが原因とは言えませんが、庶民の懐事情はかなり厳しいです。
こまちも去年よりもギュッと財布の紐を締めています…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

エボラの次は出血性胃腸炎?

新たなウイルスなのでしょうか…

「WHO=世界保健機関によりますと、アフリカ中部のコンゴで出血性胃腸炎が流行し、これまでに少なくとも70人が死亡しました。WHOは病原となるウイルスを特定していませんが、「エボラ出血熱ではない」としています。

 コンゴ北部で発生したこの病気はエボラ出血熱と同様、おう吐や下痢を伴う出血性胃腸炎です。WHOの報告書によりますと、これまでに592人が感染し、医師ら医療従事者6人を含む70人以上が死亡しました。

 WHOは病原となるウイルスを特定してはいないものの、「エボラ出血熱ではない」としていて、致死率も12%と、60%のエボラ出血熱と比べると低いということです。コンゴ政府とWHOは現地に専門家らを派遣、サンプルを採取してさらに検査するということです。

 コンゴは1976年にエボラ出血熱の感染者が初めて確認された国であることから、当初はエボラ出血熱の可能性が疑われていましたが、今回のエボラ出血熱の流行による感染者がでたアフリカ西部の国とは国境を接していません」(TBSニュース8月22日より)

もうご勘弁願いたいですゎ
誰かが細菌をばらまいたのではと疑いたくなります
まさか…ね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「当たり前の幸せ」を追い求めて破産?

日本というのは教育にお金がかかる国ですが、多くの親は子供に習い事をさせ、塾に通わせ、大学に進学させるのは当たり前だと思っています。もちろん、義務教育でもなんやかんやとお金が必要なので、親の経済的な事情で学校へ行けない子供達もいます。
昔なら、年収1000万で一人っ子の場合、余裕で幼稚園から大学まで私立に通わせられたかもしれませんが、今はどうも事情が違うようです。

→ 急増する教育費貧乏

かつての「当たり前の幸せ」を追い求めてしまうと、たとえ年収1000万円の家庭でも破産しかねない時代だという事実は重いですね。
公務員とて10年後も安泰という保証はどこにもありません。
また、一流大学を卒業したら必ず定職を得られるとはかぎりません。

子供には夢があります。その夢を実現させてあげたいと思うのは親心ですが、夢をお金で買うのは…
公立の学校だから夢が叶えられないということはないと思います。
しかし、スポーツジムで子供が泳ぐのを目を細めて見つめている親御さんにそんなことは口が裂けても言えません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

エボラ出血熱、東南アジアに拡大

日本に上陸するのも時間の問題かもしれません

「西アフリカを中心にエボラ出血熱の感染が拡大する中、東南アジアでもエボラ出血熱に感染した疑いのある症例が相次いでいます。

 WHO=世界保健機関は、エボラ出血熱の死者が、18日までに疑い例を含め1350人に達したと発表しました。また、WHOの事務局長は、これまでに医療関係者80人以上が死亡したと、アメリカの医学誌で明らかにしました。

 こうした中、ミャンマーの保健当局は20日、西アフリカに滞在した22歳のミャンマー人男性がエボラ出血熱に感染した疑いがあると明らかにしました。ベトナムでも、19日入国したナイジェリア人2人がエボラ出血熱に似た症状があることから、病院で経過観察を行っており、警戒が各地に広がっています」(JNN8月21日より)

ベトナム、ミャンマー…もし中国に入ったら、爆発的に感染が広がる可能性がありますよね
エボラ出血熱は空気感染はしないけれど、汗やくしゃみなどの飛沫で感染するらしいです。
なにしろ有効な薬がない状況なので、日本屈指の製薬会社には薬の開発を急いでもらいたいです
スタップどころではありませんわ
残念ながら、今できる自己防衛の手段としては人ごみを避けることくらいしかなさそうです
なんとか水際で食い止めてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

広島土砂災害 行方不明51人に

なんてことでしょう…

「広島土砂災害で新たに44人が不明と広島県警。死者39人、行方不明51人に」(朝日新聞8月21日より)

天皇陛下はご静養をお取りやめになりました。安倍さんは別荘に戻るのではなく広島に現地視察に行くべきだったと思います。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

相次ぐ災害、事件、事故

今年は息をつく間もないほど、事件、事故、災害が多発しています。嫌な年です…

思いつくだけでも、スタップ問題、残虐な殺人事件、海や山での事故、中国産鶏肉事件、牛肉偽装、鉄人28号万引き、台風による豪雨災害、エボラ出血熱、イスラム過激派による日本人拉致、福島の汚染水問題、そして、広島の土石流災害…

自業自得と世間に非難される事件、事故もありますが、台風や真夜中の土石流で被害に遭われた方々は本当にお気の毒でなりません。

昨日、ネットで除草ヤギが首輪を残していなくなったというニュースを見て、子供でも誘拐される昨今、どうして見張りをつけておかなかったのだろうと思っていたら、なんと本当に公園で子供が行方不明になっていました。この子はのちに線路で遺体が発見されましたが…

今朝はテレビをつけたとたんに広島の悲惨な映像が出てきて驚きました。土石流で人が亡くなっているのに安倍さんは呑気に1時間もゴルフをされていたとか…どうして「ゴルフは中止し、一刻も早く東京へ戻る」という判断ができなかったのでしょうか?情けないですね。災害が起きなくても、常日頃から焼き肉を食べたの食べないのとうるさく行動を批判されているのだから、こういう時こそ迅速な判断と行動を示せば支持率も上がるのに…それよりも何よりも、どうしてもゴルフをしたかったのでしょうね

地盤が緩くなっているのは広島だけではありません。
天気予報によると、今週一杯はゲリラ豪雨に警戒しなければならないようです。
今まで大丈夫だったからといって、安心はできません。
山や河川に近い地域にお住まいの方、くれぐれも用心してくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

偽装大国日本

松坂牛のしゃぶしゃぶ…株で大儲けしたら食してみたいですが、メニューに7,000円と書いてあったら本当かどうか疑います。安い国産牛でも1万円は超えるのではないかと…

高級ホテルでの偽装、マックの中国産鶏肉問題、そして、木曽路の松坂牛…産地が書いてないのも困りますが、表示が偽装となると何を信じていいのやら
外食業界には、きちんと産地を表示し、それが信頼できるものか消費者がチェックできる体制を取ってもらいたいですね。これからは、そういう店が躍進できるのではないかと思います。

去年の記事ですが、偽装はどうにも止まらないみたいです
→ 底なしのメニュー偽装

消費者が熱いお灸を据えられればいいのですが、日本人は喉元過ぎればというところがありますから…
マクドナルドはさすがに客足が戻っていないようですが、原因は偽装というより「まずい」かららしいです。そこそこ美味しくてサービスが良ければ一時的に落ち込んでもまたお客さんが来るようになります。
ネット情報では木曽路はサービスがとてもいいらしいですから常連さんは来てくれるのではないかしら?
安ければ安いなりの理由があるのですから、偽装などせずに、きちんと表示してほしいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物は買わないに限る

物のない時代に育った人達は物持ちがいいというか、「もったいない精神」で何でも取っておきますが、こまちも綺麗な紙袋やお菓子の缶などはなかなか捨てられません。でも、そういうのは思い切って捨てないと部屋が片付きませんし、死んだ後、遺族が困ります(笑)
どんなに高価なものでも他人にとってはゴミでしかないこともあります。

→ 実家の片づけ

トイレットペーパーはないと困りますから、多くの家庭では買い溜めしてあると思いますが、何事にも限度というものがありますよね。

先日、従妹は使わない食器やら家族の衣類やらトラック3台分の物を処分したと言っていました。
日本人は旅行をすると、記念に何か買いたくなってしまいますが、若い時ならともかく、ある程度の年になったら、物ではなく心の中の思い出だけにしておいた良さそうですね
ちょっぴり寂しいですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

台風・長雨で野菜が…

今日、新鮮市に行ったら、台風&長雨のためにトマトとキュウリが売り場から消えていました
農家の方によると、トマトは時期的にもう終わりでキュウリは台風の影響でほぼアウト、新しく苗を植えようにも、こう長雨が続くとしばらくは難しいとのことでした
トマトやキュウリはゲットできませんでしたが、他の野菜や果物はたくさんありましたし、値段もそれほど変化がなかったので良かったです。
スーパーは高くなってきていますが、関東地方のほうが野菜の値上がり幅が大きいみたいですね

「全国各地に大きな被害をもたらした台風11号などの影響で、キュウリが平年の約2倍になるなど野菜の一部が値上がりしている。
 台風の強風で傷がつき出荷量が減ったほか、日照不足や平年よりやや低い気温も生育に影響しているという。
 農林水産省によると、東京都中央卸売市場の平均卸売価格で、福島、岩手の両県が主産地のキュウリは、7日時点で1キロ・グラム当たり195円だったが、台風通過後の13日は418円に上昇した。
 栃木・群馬両県が主産地のナスは平年の1・5倍の328円、長野県が主産地の白菜も1・5倍の128円になっている。キャベツは平年より3割高い102円になった。白菜とキャベツは、梅雨の長雨の影響で根が傷み、出荷量が少ないことが要因だ」(読売新聞8月15日より)

諸物価が上がっているところへきて、この野菜の高騰は…
クーラーをフル稼働させている友人は電気代も辛いとぼやいていました
野菜高騰といっても、根野菜などは安いので、うまく乗り切っていきましょう

日本政府はなんとしても消費税を10%にするつもりなのでしょうか?
だとすると、庶民を苦しめても株は買い支えるかもしれませんね
アメリカさんがコケなければの話ですけれど…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

雷は怖いですね

近畿地方は凄い雷雨でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

今日の雷は今まで経験したことのない恐ろしいものでした
ゴロゴロゴロと雲の上を雷様が這っているような感じで、そして何度もドカン、ドカンと落雷がありました
休日で良かったです。部屋の真ん中で雷が通り過ぎるのを待っていましたが、去ったかなぁと思ったら、次の雷が…

去年よりもひどくなっているような気がします。
去年、こまちはモデムが電流にやられたのですが、ご近所さんはテレビや洗濯機がアウトに…
電化製品の被害だけで命を奪われなくて良かったと思わなければならないのかもしれません。
皆さんも気をつけてくださいね。

→ 雷の知識

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東芝が野菜栽培

旧工場を利用して野菜を栽培するというのもグッドアイディアですね

→ 旧工場内で無農薬野菜

地方は大きな企業が撤退してしまうと、一気に寂れていってしまいますが、野菜工場として復活してくれれば、雇用も生まれますし、若い人が夢を持てます。
野菜だけでなくマンゴーなどの果物も栽培できないかしら?
輸入された薬漬け果物は避けているので、国産のものがあれば有難いです
頑丈な工場なら台風が来ても安心ですし、他の企業にもご一考いただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

夏はキュウリを食べよう!

旬の野菜を食べるのが体に一番いいと言われています。
ご近所さんからキュウリばかりもらって、うんざりという方もおられると思いますが、暑い夏にキュウリを食せば秋にはルンルンかも???

→ キュウリの知られざる美容&健康効果

記事にもありますが、キュウリは陰性の食べ物だから、夜は食べないほうが良さそうですね。

お盆で里帰りされている方も多いと思います。
車にしろ、電車にしろ、移動すると疲れがたまりますので、くれぐれもご自愛ください。

市場はまだ夏バテしていないようです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

寝不足自慢?

ベストの睡眠時間はどのくらいですか?
外国人に聞いたら、ほとんどの人が7~8時間と答えましたが、日本人は5~6時間の人が多かったです。理由は眠れないから…
もっとも、年を取ったら、嫌でも朝目が覚めてしまいますが
睡眠について、こんな記事がありました。

→ 寝てない自慢しちゃった

子供の頃、親から「4当5落なんだから寝ないで勉強しろ」と言われる度に嫌な思いをしました。寝不足だと学校で頭がぼうっとしてしまい、授業に集中できなかったからです。まあ、寝不足でなければ勉強ができたというわけでもありませんが(笑)
記事にもあるように日本は寝ないで仕事(勉強)することを是と考える方が多いようです。
こまちは体が大丈夫かと心配になりますが…

仕事や勉強でやむを得ず睡眠時間を削っている人も少なくないとは思いますが、電車の中で熟睡してしまうほど寝不足になるのは
こまちは8時間くらいは寝たいのですが、年のせいか5、6時間ほどで目が覚めてしまいます
でも、頭がすっきりしているので、たぶんこれがベストなのかと思っています。

なかなか眠れないときは耳(軟骨のところ)を揉むとすうっと寝られるそうです。不眠症の方、薬を飲む前に、是非一度試してみてくださいね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

LINEで株の売買とは…

これはちょっと危険なのではないかと思います

「ネット証券最大手のSBI証券は12日、スマートフォン(高機能携帯電話)の無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使って株式を売買できるサービスを始めると発表した。

 LINEの「ビジネスコネクト」という機能を活用し、顧客との1対1でのやり取りの中でサービスを提供する。(1)銘柄コードを入力すると株価を通知する(2)現物株の売買注文(3)約定の通知-などのサービスを9月以降、順次始めるという」(産経ニュース8月12日より)

アカウント乗っ取り問題がまだ解決していないのに大丈夫でしょうか?
個人的には手数料がFX並みに安くなるならともかく、そうでないなら、危険を冒してまでLINEを使うメリットはないような気がしますが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

70歳まで生きる自信がありますか?

60歳はまだまだ若い!とスポーツジムで汗を流している方が大勢おられます
しかし、一方では杖をつき、買い物をするのもやっとという方も…
で、元気な人が長生きするかというとそうではありません。
ピンピンしていた人が突然ポックリ逝ったり、かと思うと、年中、体のあちらこちらが悪いと病院へ通っている人が100歳まで生きていたり…人間の寿命は誰にも分かりません。
それで悩むのが何歳で年金をもらうかです

「若い世代ならともかく、団塊世代なら年金は勝ち逃げできると考えられていたのは過去のこと。政府と厚生労働省は、受給額をカットする企みを着々と進行中だ。年金制度を利用して、得するテクニックからひとつ、紹介する。たとえば、65歳から受け取る年金には、受給を「繰り下げる」制度と、「繰り上げる」制度がある。

 最大5年早く(60歳から)受け取ることができる繰り上げ受給は、年金額は〈繰り上げた月数×0.5%〉の割合で減額される。逆に、繰り下げ受給の場合は〈繰り下げた月数×0.7%〉の割合で増額される。

 では実際の受給額はどうなるのか。基礎年金が満額(年間約77万円)であれば、最大の60歳まで繰り上げると30%減の約54万円になる。トータルの受給額ではおおよそ76歳より長生きすると損になる計算だ。

 一方、70歳まで繰り下げると受給額は約110万円(約1.4倍)となり、82歳以上まで長生きすると得になる。悩ましい選択だが、年金博士として知られる北村庄吾氏(社会保険労務士)はこう指南する。

「65歳まで生きた人の平均寿命は男性で84歳、女性で89歳程度です。長寿化している現状を考えると、年金額が減ってしまう繰り上げは損する可能性が高い。65歳以降も再雇用や再就職で働ける人の場合、給料だけで十分生活できるのであれば繰り下げを選択して年金額を増やすほうが得策。貯蓄や他の収入がある人も同様です」

 繰り下げ受給を決めたあと、体調を崩したり、仕事を辞めるなどしてすぐに受給したくなった場合には、その時点から受け取ることもできる」(週刊ポスト2014年8月15・22日号より)

70歳まで繰り下げたら、1.4倍になるけれど、その前に死んだら一銭ももらわずに三途の川を渡ることになります
う~ん…早くもらって一部をこつこつ投資しておくのがいいかなとも思いますが、いつまで生きるか、株が上がるかどうか、どちらも分からないので悩みます
人生というのはそういうものですよね

お金のある人は余裕で70歳まで待てるでしょうけれど、突然お迎えが来るかも(爆)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コンビニに喫茶店が?

過疎化が進む地方ではコンビニは有難い存在になりつつあります。
ATMもあるし、公共料金の支払いも宅配便の受け取りもできますし、早朝でも深夜でも開いています
さらに、喫茶コーナーができたら…

→ コンビニ コーヒー戦争

工場が閉鎖された地域は衰退する一方でスーパーも食堂も喫茶店も次々と消えていきますが、そんな中、コンビニだけは数店舗残っています。
そういうところはお年寄りが多いので、コーヒーを好んで飲むことはないとしても、他の飲み物は店で買えますから、人々の交流の場になるかもしれません

一方、都会では、値段が手頃で早くて美味しいとなれば、時間に追われている人がちょっと一休みするにはいいのでは?

こまちは外ではマイボトル(お茶)を持ち歩いているのでコンビニコーヒーを飲むことはありませんが、同僚は某コンビニのコーヒーがお気に入りでちょくちょく買って来ています。
消費者のニーズに応えるアイディアを考え出して、それを商品化しているコンビニの姿勢には好感が持てます。
今後が楽しみです
ただ、中国産の食品(産地不明の食品も)は敬遠されると思いますが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

今年最大のスーパームーン

全国的に大荒れの天気ですが、台風がスピードアップして日本列島を抜けれてくれれば、大きな満月が見られるかもしれません

→ 8月11日、今年最大の満月

月が雲の間から顔を出したら、株が上がるようにお願いしてみるつもりです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

どか~んと下げましたね(汗)

株は常に上下するものですが、爆下げは本当に心臓に悪いです

「◇半期ベースで2期連続赤字、上半期赤字は85年以降初

 財務省が8日発表した2014年上半期(1〜6月)の国際収支速報によると、海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は、前年同期の3兆3131億円の黒字から5075億円の赤字に転落した。暦年の半期ベースでの経常赤字は2期連続で、赤字幅は13年下半期(7〜12月)の788億円から拡大し、比較可能な1985年以降、過去最大となった。上半期の赤字転落は初めて。円安や消費増税前の駆け込み需要で輸入が増えた一方で、輸出が伸び悩み、貿易赤字が比較可能な96年以降で過去最大となったことが主因だ。

 経常収支は、東日本大震災後の原発停止で火力発電向け燃料の輸入が増加し、11年下半期から貿易赤字に転落したことを機に悪化。アベノミクスによる円安が輸入額を押し上げ、海外投資から得られる利子や配当などの「第1次所得収支」の黒字でも穴埋めできなくなった。

 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は6兆1124億円の赤字で、赤字幅は前年同期から2兆6855億円拡大した。輸入は前年同期比14.7%増の41兆8752億円と9期連続で増加した。火力発電向け燃料の液化天然ガス(LNG)や原油に加え、電子部品の輸入が増えた。駆け込み需要に対応した企業の増産に伴い、原料などの輸入が増えたことも影響した。

 輸出は自動車などが堅調で、同8.1%増の35兆7627億円と3期連続で増加した。ただ、伸び方は輸入に比べて緩やかだ。製造業が生産拠点の海外移転を進めたうえ、円安を値下げにつなげて数量を稼ぐより、価格を一定程度維持して収益を重視する姿勢を強めているためと見られる。

 一方、第1次所得収支は前年同期比4.2%減の8兆3226億円にとどまった。前年同期に直接投資による配当金の受け取りが大きく伸びていたため、増勢が一服した。医薬品の特許など知的財産権等使用料の収支が7855億円と過去最大の黒字となったが、旅行や物流などを含めた「サービス収支」としては1兆5780億円の赤字。税金や労働者の送金など対価を伴わない資産のやり取りを示す第2次所得収支も1兆1397億円の赤字だった。

 同時に発表された14年6月の経常収支も、前年同月の3777億円の黒字から、3991億円の赤字に転落した。月別の経常赤字は今年1月以来5カ月ぶりで、6月としては初めて。貿易収支が5371億円の赤字となったことが響いた。市場では「足元では輸出入とも低迷しており、経常収支は当面黒字と赤字を行き来しそう」(SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミスト)との声も出ている」(毎日新聞8月8日より)

こういう状況で、なぜ公務員の給料が上がったのか分かりません
ガソリン価格と比例しているのでしょうか

株は…のんびり時節を待ちましょう。お盆休みになりますし…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

扇風鬼に注意!

先日、あまりにも暑いので扇風機をつけっ放しにして寝たら、風邪を引いてしまいました
人工的な風と乾燥で喉がやられ、咳がなかなか止まりません

去年までは寝る前には必ず止めていたのですが、ついうっかり…
夏風邪というのは嫌ですね。なかなか治りませんし

職場でも風邪を引いた人がいます。原因はクーラーが多いです。
タイマーにしておくと、夜中に暑さで目が覚めてしまうので、朝までつけたままにしておいたそうです

自然の風と違って、扇風機やクーラーは機械的に人体に当たるから良くないのでしょうね。
皆さんも扇風鬼には気をつけてくださいね。
ご参考までに → 扇風機をつけたまま寝ると?

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ソフトバンクの米進出は失敗?

ソフトバンクはスプリントを買収しましたが、これが終わりの始まりだったのでしょうか?

「米通信大手スプリントは、携帯電話サービス大手TモバイルUS買収を断念した。事情を知る複数の関係者が明らかにした。スプリントと親会社のソフトバンクは、規制当局の承認を得ることが非常に難しいと判断したという。
 スプリントは数カ月にわたりTモバイルの買収協議を進める一方、この買収案に対する当局の姿勢を調査してきた。司法省と連邦通信委員会(FCC)は初期の段階で、現在の携帯通信会社の数に満足しており、大手の一段の統合が消費者の不利益につながるとの懸念を持っていることを示唆していた。

 関係者らによると、スプリントはダン・ヘッセ最高経営責任者(CEO)の交代も予定している。6日朝に発表の予定。
 関係者の一人は、先週明らかになったフランスのイリアドによるTモバイルの買収提案は、この決断には関係ないと述べた。
 イリアドによるTモバイル(ドイツテレコムが67%を保有)買収は、スプリントによる買収に比べて規制面での障害が少ないとみられる。スプリントのTモバイル買収は、米3位と4位の携帯電話会社の統合になるはずだった。
 だが、イリアドにはソフトバンクのような経営資源が欠けており、アナリストらはイリアドによる買収が大幅なコスト削減につながるかどうか疑問視している。
 事情に詳しい関係筋が5日明らかにしたところによると、TモバイルUSは、イリアドによる150億ドルの買収提案は魅力的でないと判断し、同社への財務情報の開示を拒否した。
 別の関係者によると、イリアドは次の手を検討しているが、買収額を引き上げるかどうかは不透明だという。
 
スプリントとTモバイルの株価は時間外で急落した。スプリントの5日の通常取引終値は前日比0.09ドル(1.22%)安の7.28ドル。その後の時間外取引では一時、終値比17%余り安い6.04ドルとなった。Tモバイルの5日終値は前日比0.22ドル(0.65%)高の33.91ドル。その後の時間外取引では一時、終値比9.29%安の 30.76ドルをつけた」(ウォールストリートジャーナル8月6日より)

この買収の失敗はかなり痛いですよね
アメリカは日本のように甘くはなかったようで…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

笹井氏自殺 再生医療に衝撃

悲惨な事故や事件が立て続けに起き、マスコミもあまり小保方さんの話題は取り上げなくなったなぁと思っていたら、笹井副センター長自殺のニュースが流れ、びっくりしました。

「笹井芳樹氏の自殺は、国の成長戦略の柱として期待される再生医療に深刻な影響を与えそうだ。
 笹井氏の網膜に関するES細胞の研究は、CDBなどで進められている世界初の人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った臨床応用で使われる技術の基礎となるなど、日本の再生医療に大きく貢献してきた。
 近畿大理工学部の福嶋伸之准教授(神経科学)は、今後の再生医療の進展について「ES細胞を使って神経細胞や網膜細胞をつくる分野で相当大きな影響が出るだろうし、理研のiPS細胞を使った研究にも深刻な影響が出るだろう」と指摘。
 北海道大の蔵田伸雄教授(科学技術倫理)も「笹井氏はES細胞で成果を出してきた人でもあり、今後の再生医療分野に与える影響は大きい」と惜しんだ。
 笹井氏の不在は、安倍晋三内閣の「三本の矢」の一つである「成長戦略」の柱とされる科学技術イノベーションに影を落とすことになりかねず、国や文部科学省にも衝撃が広がった。
 菅義偉(よしひで)官房長官は5日の記者会見で、「このような事態に至ったことは非常に残念だ」と述べ、同時に「再生医療分野で世界的にも大きな功績のあった方だ。将来が期待される研究者だった」と悼んだ。
 文科省幹部も笹井氏を「日本の再生医療の代表的な研究者だった」と評価した上で、「大変な損失だ」と肩を落とした」(産経新聞8月5日より)

笹井氏がなぜ自殺をしたのか…こまちは小保方さんの再実験の経過を見てスタップ細胞は100%ないと確信したからだと思いますが、先月放送されたNHKの番組が原因ではという指摘もなされています。



→ NHK特番 笹井氏を追い詰めた?

こんな憶測も流れています…セルシード株を持っている方はおられますか?



我々の血税を使い、無駄な研究をしてきた理研は解体すべきです!
もし有能な研究者がおられるなら、理研を辞めても他の研究機関が喜んで受け入れてくれるでしょう。
解体まではできなくても、小保方問題にはもう終止符を打ってもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

健康のためのヨガならいいけれど…

近年、ヨガがブームになっていますが、ヨガというのは宗教が絡んでくるので、のめり込むと危険だと思います。

「公安調査庁は1日、オウム真理教の主流派「アレフ」と、上祐史浩氏率いる反主流派の「ひかりの輪」に対し、団体規制法に基づき立ち入り検査した。立ち入り先は11都道府県の計22施設。
 観察処分は2000年2月以降、3年ごとに計4回更新されている。15年1月末に更新期限が迫っており、公安庁は活動実態などを把握するため検査に着手。立ち入りの結果などを踏まえて、更新請求の可否を判断する」(時事通信8月1日より)

アレフは信者がかなり増えているとか。。。
厳しく取り締まってもらいたいです。

オウム真理教による地下鉄サリン事件が脳裏に焼き付いている世代は決して深入りはしないでしょうけれど、20代の女性達には警戒心がほとんどありません。
瞑想が好きとか言われると、こまちはドキッとします。
変な団体で瞑想などしたら、マインドコントロールをされる危険もあるのに、あまりに無防備な人が多く、本当に心配です
アレフだけでなく、怪しげな新興宗教団体もありますし…

巷では多くの民が消費税を上げられて苦しんでいるのですから、この際、宗教法人にもド~ンと課税してほしいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

地震、台風、火山の噴火…

今週末には再び台風が日本列島を直撃しそうですが、パプアニューギニアで地震が起きました

「米地質調査所(USGS)によると、パプアニューギニア沖で3日午前10時22分(日本時間同9時22分)、マグニチュード(M)6.9の地震があった。震源地はパプアニューギニア・マヌス島の北西343キロで、震源の深さは約11キロ。米ハワイの太平洋津波警報センターは大規模な津波の恐れはないと発表した」(時事ドットコム8月3日より)

また、鹿児島では火山が噴火しました

「3日午後0時24分ごろ、鹿児島県屋久島町・口永良部島(くちのえらぶじま)の新岳(しんだけ)が噴火し、噴煙が800メートル以上に達した。新岳の噴火は1980年9月以来。気象庁は、噴火警戒レベルを1の「平常」から3の「入山規制」に引き上げ、火口から半径2キロの範囲に立ち入らないよう注意を呼びかけている。
 屋久島町は、噴火による噴石のおそれがあるとして3日午後1時、島全域の77世帯135人を対象に避難準備情報を発令した。被害は確認されていないという。
 口永良部島は、屋久島の西約12キロにある火山島」(朝日新聞8月3日より)

目に見えない地下で何が起こっているのか?見えないだけに心配です。
かといって、あれやこれや買い溜めしても、食料などは腐ってしまい、結果、お金をドブに捨てることになってしまいます
だから、3日間くらい家族がしのげる備えはしておこうかなと思っています

もしものための備えというのは人によって違います。友人が「日本の破綻に備え、金の延べ棒を自宅に貯め込んでいた知り合いが引っ越しするというので手伝ったけれど、まあ重くて重くて難儀した」と言っていました(笑)
100gならともかく、数十キロの金(gold)なんて、逃げ出す際には持っていけません
現金もしかり…箪笥預金も家と心中する気ならともかく、ほどほどにしておいたほうが良さそうですね
こまちにはどこに置くか悩むほどの財はありませんが・・・

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

東大でも不正行為

論文の不正は早大(小保方さん)だけではないと思っていましたが、やはり…

「東京大分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授のグループによる論文不正問題で、同大科学研究行動規範委員会は1日、「論文5本について捏造(ねつぞう)や改ざんの不正があった」と認定したうえで、加藤氏が部下に強圧的な態度で不適切な指示や指導を繰り返したことが不正の背景にあったとする調査結果を発表した。加藤氏が論文撤回を回避するため、不正の証拠となる画像や実験ノートの改ざんを部下に指示したことも認定した。

 同委員会は、加藤氏のほか3人が不正にかかわったことを認定。既に全員が東大を辞職しているが、「懲戒処分相当の可能性がある」と結論付けた。同委員会は残る論文について、調査を続ける。

 同委員会は昨年12月、加藤氏らの論文51本について、科学的に不適切な図などが計210カ所あったと公表した。その後の調査で、加藤氏▽柳沢純氏(当時助教授)▽北川浩史氏(同特任講師)▽武山健一氏(同准教授)−−の4人が責任著者などを務めた5本の論文について、画像の加工や張り合わせの跡などが確認されたことから、同委員会は「捏造や改ざんがあった」と不正を認定した。

 研究室の主宰者である加藤氏については、「論文の捏造や改ざんを直接行った事実は確認できなかった」とする一方、「研究室の教員や学生に対し、技術レベルを超える実験結果を過度に要求し、強圧的な態度で不適切な指示や指導を日常的に行ったため、教員らが『加藤氏が捏造や改ざんを容認、教唆している』と認識したことが問題の主因となった」として、加藤氏の不適切な研究室運営が不正行為を生む環境を作ったと結論付けた。

 また、調査結果によると、柳沢氏と北川氏は、自ら論文の捏造や改ざんをしていた。武山氏は加藤氏の指示に従い、論文撤回につながる不正を隠すため実験ノートや画像の捏造などに協力した。

 加藤氏は1日、「不正行為を未然に防げなかったことは猛省している」とする一方、「今回の判断は、事実をまげて私の名誉を毀損(きそん)したもので、到底承服できない。今後、専門家と協議の上、適切に対応する」とのコメントを発表した。【河内敏康、須田桃子】

 【ことば】東大論文不正問題

 東京大分子細胞生物学研究所の加藤茂明教授(当時)の研究室が発表した多数の論文にデータ捏造(ねつぞう)があると外部から指摘があり、東大は2012年1月から加藤研の論文165本(1996〜2012年に発表)の調査を開始した。加藤氏は細胞核内で遺伝情報を管理するたんぱく質などの研究で世界的に知られていたが、不正を指摘された直後の12年3月に辞職した。また加藤氏が日本分子生物学会の研究不正防止を目指すワーキンググループのメンバーを務めていたことも問題になった」(毎日新聞8月1日より)

他の大学も徹底的に調査して、膿を出してもらいたいです。
それにしても、捏造や改竄などいつかは必ずバレるのに、そういうところには頭が回らないのですね。
京大は大丈夫かしら???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。