老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

高額所得っていくら?

政府は税を取ろうと必死ですね

「政府は25日、所得税を軽減する配偶者控除の仕組みを抜本的に見直す方向で検討に入った。専業主婦世帯か共働きかを問わず所得税から一定額を差し引き、女性の働き方に中立な新制度を軸に議論する。女性の就労を後押しするのが狙いだが、専業主婦やパートの妻がいる高所得世帯は増税となる可能性があり、調整は難航しそうだ。

 29日に政府税制調査会の総会を開き、配偶者控除の議論を約3カ月ぶりに再開する。安倍政権は女性の活躍促進を成長戦略の柱に掲げている。「専業主婦に有利で女性の就労を阻害している」と批判のある税や社会保障の在り方を年末までに総合的に見直す方針だ」(デイリー9月25日より)

高額所得なら関係ないかなぁと思いますが、そもそも高所得者世帯の主婦がパートなどするのかしら?資産税を課したほうが手っ取り早いのに
年収500万が高額所得者になるのだとしたら、子沢山で主婦がパートに出ている家庭直撃になりそうです
国民には増税、海外へはばらまき、これはやめてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最低65歳で3千万貯めろ?

頭も体も元気で長生きできるのは有難いけれど、仕事を辞めてから年金&貯金でいつまで今の生活を維持できるのか不安に思う人も少なくありません
お金があるからといって幸せとはかぎりませんが、先立つものがないと心細いですよね

→ 65歳までに○千万貯めろ?

30代の人達が65歳になる頃、円の価値や為替が現在と同じとは到底考えられません。だから、若い方はキャッシュを貯め込むより一部を外貨等分散投資しておいたほうがいいと思います

年を取ると旅行といっても疲れが溜まりますし、食も細くなるから、庶民は若い頃のようにはお金は使わないのではないかしら?もちろん、ベンツを乗り回しているおじいさんもおられますが
さすがに国民年金だけでは生活はできませんから、非正規や自営の場合は老後のために自分年金や○千万の貯金はしておかなければならないでしょうけれど、最近の物価上昇で○千万という目安も当てになるかどうか…

こんな記事も出ていますが、投資は自己責任ですので、さまざまな情報を収集して、慎重にご判断くださいね。

→ 年金には頼れない

ちなみに、こまちは日本株、日本株投信、米国株、米ドル、豪ドル、世界リート投信、新興国投信に分散投資しています。少しずつですが… 
そのうちにロシア株投信をちょっとだけ買おうかなと思っていますが、プーチンさんが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

御嶽山噴火

今年は本当に大きな事件、事故、災害が起こりますね

御嶽山が噴火し、噴煙が多くの行楽客を襲いました。

→ 御嶽山噴火

NHKが延々と放送していましたが、民放はほとんど触れなかったので、ちょっと変な感じがしました。
NHKは紅葉を撮りに行っていた取材陣がいたんですよね。だから、リアルな映像があり、また情報収集もすぐにできていたので、民放各局はならばNHKさんどうぞ!ということだったのでしょう(笑)

それにしても、こんな噴煙が来たら怖いです…↓登山者がアップした動画です。



活火山は噴火の危険性があることは皆知っていますが、それがいつか誰も分からないので、行きたい人は行くと思います。火山活動が活発なところにはいい温泉がありますよね。こまちも以前は親族と年に数回長野や群馬の温泉に入りに行ったものです。
温泉好きの方も、地震が頻発しているところは避けたほうがいいかもしれません。極楽湯が地獄湯になる可能性がありますから

近場で遊ぶから大丈夫という方もご用心ください。足を滑らせてちょっと落下しただけでも打ち所が悪ければ…

→ 「岩窟めぐり」で転落死か

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

友人が膀胱癌に…

5月に癌の手術をした友人に会いました。げっそりと痩せていましたが、本人は気丈に振舞っていました。こまちは子宮癌だと思い込んでいたのですが、実は膀胱癌で12時間の手術だったそうです。

後でわかったことなのですが、彼女は膀胱全摘出なので人工膀胱をつけています。ジムのお年寄りに聞いたところ、今は人工膀胱も非常に質が良くなっているけれど、他人と一緒にお風呂に入ることはもうできないだろうとのことでした

近所に大腸癌の手術をして人工肛門をつけたおじいさん(70歳)がいて、臭いから家族が嫌がると悲しそうに話していましたが、術後1年で亡くなりました。手遅れの癌なら手術などしないでほしいですが、手術、抗癌剤、人工肛門(膀胱)はお金になるから、医者によっては患者に勧めるのでしょうね

手術で助かった人もいるので、彼女には頑張ってもらいたいです。

癌は嫌ですよね。基礎体温を上げれば癌になりにくいというので、体を冷やさないように気をつけています。
これから寒くなりますので、皆さんも体に気をつけてくださいね
冷えは万病の元です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大学中退増加

経済的理由で大学を中退する学生が増えているそうです

「大学や短大の中途退学や休学の原因として、学費を払えないなど「経済的理由」を挙げる学生が増え、2割を超えたことが25日、文部科学省の調査で分かった。同省は「景気低迷や親の収入格差などで、学費を支払う余裕のある家庭が減っているのでは」と分析しており、無利子奨学金の拡充や、奨学金の返済方法の柔軟化を進める方針。
 全国の国公私立の大学、短大、高専1191校のうち1163校が調査に回答。2013年度の在籍学生約299万人のうち、中退者は7万9311人(2.7%)、休学者は6万7654人(2.4%)で、ともに07年度の前回調査より割合が増加。授業料滞納者も1万人を超えた。
 中退の原因は、経済的理由が前回から6.4ポイント増の20.4%と最多に。私立では22.6%に上った。休学理由でも15.5%と最も多く、7割以上の学校が、授業料減免や分納などを相談する学生が増加していると回答した」(時事通信9月25日より)

日本は大学の数ばかり多くて、学費が高過ぎます 
私立大学はともかく、国立大学は天下りをはじめとする無駄な人件費を削り、学費を半額に以下にして優秀な学生を育成する機関にしてほしいです

辺鄙なところにある大学はこれから厳しいでしょうね。。。
大学が破綻した場合、施設を改造して老人ホームにしたらどうかしら?
しかし、老人も何かあったときは病院の近くがいいし、職員も交通の便が悪いと大変です。
とすると、アマゾンの倉庫くらいしか活用の道はないかもしれませんね

日本はショッピングモールにしても、大学にしても、箱物ばかり造っています。。。
以前、某地方に行ったとき、駅から遠い田んぼの真ん中に真新しい私立大学があったので、あんなところの大学に通う学生がいるのか地元の人に聞いたら、学生の99%が中国人だとか…中小零細企業で働いているらしいけれど、こういうのは大学と言えるのでしょうか?
働く目的の人間にはきちんと審査して労働ビザを発行するべきだと思います。

日本の大学なのですから、外国人を優遇するのは止めて、その分、日本人の学生に返済不要の奨学金を出してあげてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

自転車も走る凶器

ガソリンが高騰し、自転車を活用されている方も多いと思います。自転車は維持コストがかからず、誰でも気軽に乗れますが、それだけに無謀な運転をする人も少なくありません
北海道で自転車同士の正面衝突事故が起きました。

「15日夕方、北海道旭川市で、自転車どうしが正面衝突する事故があり、自転車に乗っていた70代とみられる女性が死亡しました。

15日午後6時すぎ、旭川市東旭川町旭正の道路沿いの歩道を走っていた70代とみられる女性が乗った自転車と、市内の高校に通う16歳で2年の男子生徒が乗った自転車が正面衝突しました。
この事故で、双方の自転車が転倒し、このうち女性は道路に頭を強く打って病院に運ばれましたが、およそ6時間半後に死亡しました。高校生も鼻の骨を折るけがをしました。
現場は見通しのよい平たんな直線の歩道で、警察によりますと、現場にはブレーキをかけたような跡はなかったということです。また、当時、周辺は薄暗くなってきていたということで、警察は女性の身元の確認を急ぐとともに事故の詳しい状況を調べています」(NHKニュース9月16日より)

どちらかがスピードを出していたのでしょうね。。。.
自転車もスピードが出ていると怖いです。昔、のんびり自転車に乗って散歩をしていたら、横道から子供の自転車が猛スピードで飛び出して来て、二人とも宙に浮きました 幸い、双方ともかすり傷で済みましたが、自転車も乗りようによっては非常に危険です

車を運転される方なら一度は自転車に乗っている人にイラッとしたことがあるのではないでしょうか?
ふらふらしている老人、飛び出して来る子供、前後に子供を乗せている母親、後ろに車がいるのに平気で道の真ん中を走るおじさん(おばさん)、そして、並列走行する生徒達…

本当に自転車に乗る人はマナーを守ってほしいです。そうでないと、ご自身が命を落としかねません

「14 日 16 時 20 分頃、東京都羽村市富士見平の市道で「 トラックと自転車の事故があった 」と警察へ通報があった。警察官が駆け付けたところ、トラックのそばで中学 2 年の女子生徒が頭から血を流して倒れており、病院へ搬送されたが間もなく死亡が確認された。警視庁によると死亡した女子生徒は友人ら 5 人と道路脇を自転車で走っていましたが何らかの理由で車道側に転倒しトラックにはねられたとみて事故の詳しい原因を調べている」(日刊時事ニュース9月15日より)

広い歩道を走っていたのになぜ?と疑問でしたが、女子生徒達は歩道を5列で並列走行していて、被害に遭った生徒はその列の一番車道側だったらしいです。ニューう映像では段差に車輪を取られて転んだように見えました。
自転車の並列走行は歩行者にとっても邪魔なのですが、後ろに歩行者がいようと、車がいようと、並列走行を止めようとはしません。学校も警察もしっかりと生徒達を指導すべきです。
常日頃から厳しく指導していたら、今回の事故は防げたかもしれません。

自転車にも免許、ナンバー、税、保険を義務付けたほうが良さそうですね。反発も予想されますが、無謀な運転をする輩があまりにも多過ぎます 
警察も取り締まりきれないでしょう…

自転車に義務付けて入った収益はもちろん公務員や天下りの人件費にするのではなく、何の罪もないのに事故に遭ってしまった人々のために使うようにすれば大衆の理解も得られるのではないかと思います。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金の切れ目が縁の切れ目

野球の清原さんが奥さんに三行半を突きつけられ、離婚されました

「元プロ野球選手で西武、巨人などで活躍した清原和博氏(47)が22日、亜希夫人(45)と離婚したことを発表した。

 関係者によると「清原氏は親権はもちろん、離婚自体を拒否し、話し合いはなかなか進まなかった」という。だが亜希夫人の意志は固く、離婚やむなしとの判断に至ったようだ。

 最終的に慰謝料と財産分与の話し合いとなったが、2人を知る人は「現役時代に年俸だけで50億円以上稼いだ清原氏だが、最近は金銭的に苦しかったようだ。亜希夫人は慰謝料は諦めたと聞いている」と話している。
 離婚条件について、亜希夫人の所属事務所はスポニチ本紙の取材に「具体的なことはお答えできません」と話すにとどめた。

 亜希夫人は2人を出産後の08年、モデル業に復帰し、現在はファッション誌の専属モデルを務めるなど仕事も順調。子供の学費や家賃など、経済的なメドが立ったことも決断を後押しした可能性がある」(スポニチアネックス9月23日より)

50億(半分は税金?)ものお金を使い切るとは、豪快な方ですね
清原さん、ずっと西武にいれば転落することもなかったかもしれませんが、今や後の祭り
薬物疑惑などで騒がれているし、監督や解説者のタイプではないので、これから大変です。

お金がなくなると蜘蛛の子を散らすように人が離れていくというけれど、若い頃に大金を手に入れたら、さまざまな誘惑には勝てないでしょうね
それにしても、女性というのはクールというか、お金がなくなった途端、縁切りですから
世の殿方、生涯現役でいれば奥様はご機嫌ですよ~
亭主元気で(お金を稼いで)留守がいいというのが奥様方の本音だと思います

投資も欲をかかずに、ほどほどに儲かったらそれで良しとしないといけませんね
何事もほどほどが一番です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

広がる地域格差

大都市の地価が上がる一方、地方では空室や廃屋が増えています
大企業の工場がある地域はそれなりに賑わっていますが、その工場がなくなると一気に地盤沈下してしまいます
一度コンクリートで固められた土地は農地には戻せません

このところの円安で、アベノミクスを批判する記事が多く見られます。

たとえば → アベノミクスで地方は貧しくなっている

最近の円安というより、民主党政権下での強烈な円高によって日本経済は徹底的に痛めつけられたのではないでしょうか?
消費者が口に入れたくもない中国産、韓国産の食材がどっと流入してきて、本当に参りました 円安がどんどん進めば、業者も国産食材を積極的に購入してくれるかもしれません。
形の悪い野菜なら、安価で仕入れられると思いますし、農家の方も破棄せずに済むのですから大喜びです

リーマンショックの前は110円くらいだったのですから、大げさに騒ぎ立てる必要はありませんが、物価は確実に上がるでしょうね
株もいつまでも上がり続けることはなく、いつかは暴落します。その時に安部さんはどうするのか?それまでに暴落に耐えうる社会体制が構築できていればいいのですが、公務員の給料を上げているようでは心配です

庶民も、アベノミクスを批判するのもいいですが、余裕資金の一部を分散投資しておく等、危機に備えておくべきだと思います
今年の冬は懐に隙間風が吹きそうです…
近所の奥さんはいろいろな暖房器具を使ってみて、ガスが一番だと気がついたそうです。ただ、これは家の造り、家族構成、地域によって違いますから、この際、各家庭で検討してみるのもいいかもしれません。
ちなみに、こまちは一部屋しか暖房を使わない、灯油は重くて手が痛い、鳥がいる、という理由でエアコンです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ミドリムシ市場拡大

ミドリムシ…個人的には口に入れたくはありませんが、59種類もの栄養素を持つことから飲料や食料への活用が相次いでいるそうです

→ ミドリムシ市場急拡大

本当に効果があるといいのですが…

ところで、ファミリーマートはいろいろな意味で今年は話題になっていますね
なんとも奇妙なカレーまで売り出しています(笑)

→ 「スライムカレー」試食

* ファミリーマートの記事がリンク切れ(ガセネタだったのか?)になってしまったので、スライムカレーを実際に試食した方の記事を貼り直しました

ネタにはなると思うので勇気のある方はお試しください

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大暴落の前兆は?

ダウが上げ上げで、アメリカさえしっかりしていれば、日本も株高をキープできるかもしれませんが、なんだかきな臭い感じがします

大暴落というのは突然起き、投資家を直撃しますが、事前にあちらこちらにその兆候は出てくるのではないかと思います
ちょっと気になる話もちらほら…

→ 「日本や世界や宇宙の動向」ブログ9月20日

ダウも日経も上げていますが、猫も杓子も買いに向かうような出来高を伴ったものではありません
バブルといえばバブルなのでしょうけれど、多くの個人投資家は模様眺めで、政府の思惑だけで強引に上げているような気がします
10月末までに一旦利確して、市場から避難しておいたほうがいいかなぁなどと少々不安になっています
大暴落が始まったら、売るに売れなくなりますから…

が、しかし、素人が疑心暗鬼になっているうちは上げていくのかもしれないし、悩みどころです。。。
最近、投資を煽るような記事もちょくちょく見かけるようになりました
こういう記事が出てくるとそろそろというような気もするので、少しずつキャッシュポジションを増やしていこうと思っています
株のバーゲンセールに資金がないほど悔しいことはないので…

強気の見解も多々見られますが、こまちはリーマンショックで痛い目に遭ったので、石橋を叩いて渡るつもりです
もちろん、杞憂に終われば、それに越したことはありません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

買い物客が債権者に?

スーパーやコンビニでポイントカードを使っている方も多いと思いますが、大阪では厄介なことが起きています。

→ スーパー倒産 客が債権者に

「2,000円が2,500円」って、話がうま過ぎませんか?
大阪のことですから、何回も店に通って、つり銭を2,000円貯めたおばちゃんも大勢いるでしょうけれど

スーパーの100円で1ポイントというようなカードは持っていても損はありませんが、ガソリンスタンドのプリペイドカードやコーヒーチケット、日帰り温泉やエステの回数券などは倒産されたらパア~になる可能性が高いので用心しないと…
多少は割高でも、その都度現金払いというのが一番安全ですね
それと、スーパーのポイントはこまめに使いましょう!

アベノミクスで一部の投資家はがっぽり儲けて喜んでいますが、株価が上がっても、社長をはじめ社員が皆、汗水流して働いている中小零細企業が日の目を見るどころかバタバタ倒産するようでは、日本の未来には暗雲が立ち込めていると言わざるを得ません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

円安が加速~!

あれよ、あれよという間に108円
急激な円安に副作用がなければいいのですが…

今夜、いよいよ、アリババさんが上場しますね。中国だけにネコババなんてことがなければいいのですが…
こまちはどうも中国は信用できないのですゎ
一部のネット情報によると、「かなり前から、アリババのIPOは上海閥の巨大利権だからQE終了と同様に注意を要する必要がある。アリババのIPOに関しては、日本の個人投資家が犠牲になるという噂が囁かれている」そうです。

昔、NTTの上場に際して、痛い目に遭った方が数多くいらっしゃいましたが、今回はどうなるか静観します
上場後に市場が活気づけばアリババ効果を享受したいですね

アリババを起爆剤にしてアベノミクス第二幕が始まってくれたら、高値掴み株を売れるので嬉しいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

最強の朝食?

魅力的な朝食で集客を狙うバトルに参戦するホテルが増えているようです

→ 「朝食で宿泊客を取り込め」

1食5,000円(サービス料別)ですって こまちなら、一泊朝食付5,000円(サービス料込)のビジネスホテルにしますわ

写真の朝食もあまり美味しそうには見えません。というか、朝からパン、ご飯、うどんって、炭水化物のオンパレード 一気に血糖値が上がりそうですね
たこ焼きやお好み焼きをおかずにご飯を食べられる大阪人は喜ぶかもしれませんが。。。

こまちはどちらかというと、お昼にしっかり食べたいほうなので、朝食は「美味しいパン&コーヒー」か、「ご飯、焼き魚、味噌汁」で十分満足できます。
それに、バイキングは団体客と一緒になると混雑して落ち着かないので、5,000円も出すならルームサービスを頼むか、外の喫茶店へでも行きます

個人的には、朝食ではなくて、他のサービスに力を入れてほしいです。。。
田舎の温泉旅館でしたが、ホテルにチェックインしたら、抹茶(orコーヒー)のサービスがありました。
食の細いお客さんには、豚の餌のような朝食ではなく、こういうもののほうが喜ばれるのではないかと思います 

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

崖っぷちのパイオニア

経営陣の無能に泣くのは社員ですね

「パイオニアは16日、来年3月までにグループ従業員の10%に相当する約2200人の人員削減を行うと発表した。ダンス音楽で使うDJ機器事業を売却し、AV(音響・映像)機器事業をオンキヨーと統合、希望退職も実施して、組織をスリム化する。カーナビなどの車載関連事業に経営資源を集中し、生き残りを図る。
 この日の事業方針説明会で、小谷進社長は「(車載事業の強化には)盤石な経営基盤を確立する必要がある。パイオニアが大きく変わる最後のチャンス」と述べた。同社は2009年にもプラズマテレビからの撤退を発表、人員削減を行った。
 パイオニアは現在、カーナビやカーオーディオなどの車載事業を成長の柱と位置付けているが、スマートフォンの普及などで競争環境は厳しくなっている。
 一方で、800億円以上の有利子負債を抱えているため、積極的な投資が難しい状況で、DJ機器や不採算のAV機器は「外部パートナーを入れて投資を行っていくことが最適」(小谷社長)と判断した。
 人員削減に合わせ、国内拠点の再編や、シャープ株や不動産の売却も進める。
 DJ機器事業は米投資ファンドのKKR(コールバーグ・クラビス・ロバーツ)に約590億円で売却。DJ機器の開発や製造を行う事業会社がKKRが新設する持ち株会社の傘下に入る。持ち株会社にはパイオニアも一部出資し、ブランドは存続させる。
 ブルーレイディスク(BD)プレーヤーなどAVやヘッドホン事業については、オンキヨーと来年3月までに統合することで基本合意。パイオニアはオンキヨーの株式を取得し、大株主となる」(産経新聞9月16日より)

20,000人の社員が勤める技術のパイオニアも今や凋落の一途…入社したときに、まさかリストラされるなどとは誰も思わなかったでしょう。昭和の時代においては、ソニー、シャープ、パイオニアといったら、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに栄枯盛衰…奢れる者は久しからずですね

2,000人をリストラしたとしても、今後18,000人もの社員を抱えながらカーナビやカーオーディオなどの車載事業で乗り切っていけるのかしら??? 割り増し退職金がもらえるのなら、逃げるが勝ちかもしれません。問題は再就職先…子供にまだお金がかかる世代の方は辛い選択を強いられそうです

リストラされても退職金をもらえる方々は恵まれています。近くの中小企業の社長さんはご自分の貯金を切り崩して社員の給料を支払っています。社員が辞めるのは自由ですが、退職金は出ません

最近、純日本製の衣類が販売されるようになってきました
やはり日本製はいいです
経営陣が社員のアイディアに耳をかさず、いつまでも過去に胡坐をかいていたら、そういう企業は消えゆく運命にあるのかもしれません。。。その代わり、元気な新しい会社が産声を上げ、そこに新たな雇用が生まれます

日本はまだまだ捨てたものではありません
前向きに頑張っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

薬の服用は慎重に!

日本ではちょっとした風邪でもたくさんの薬を処方する医者が多いですが、副作用のない薬はまずありませんから、患者側も医者を盲信せずに、自分自身でしっかりとチェックするべきだと思います。

「独立行政法人・医薬品医療機器総合機構は、高血圧治療薬のアンジオテンシン2受容体拮抗(きっこう)薬(ARB)とアンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬を妊娠後に服用した副作用が疑われる症例が2011~13年度に、妊婦12人と胎児16人に63件あったと発表した。
 薬の添付文書ではいずれも妊婦への投与が禁じられており、同機構は改めて適正使用を求めている。
 副作用の内訳をみると、胎児の死亡例が2件あり、妊婦の羊水過少、早産や胎児の骨形成不全症、腎機能障害なども確認されている。ARBやACE阻害薬は、胎児の血圧低下を招くことで、羊水の減少など様々な副作用を起こす。
 同機構は「医師は薬が胎児に与える影響を繰り返し説明し、患者も妊娠判明後は速やかに医師に相談してほしい」と呼びかけている」(読売新聞:9月15日より)

あるお婆さんが入った後のトイレは薬の臭いが充満していました。どれだけの薬を服用しているのか分かりませんが、あの臭いは尋常ではありませんでした。
高齢者に医療費を負担させるべきという意見が出ていますが、そうすれば薬の過剰な服用が抑制できていいですよね。



もし高齢者に負担させることになるとしたら、国民年金受給者など所得の低い人には配慮してもらいたいです。
と同時に、生活保護受給者が医療費無料という制度も見直していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

弱者に冷たい社会

全盲の女性が蹴られる事件がありました。

「埼玉県川越市のJR川越駅で、全盲の女子生徒が何者かに脚を蹴られてけがを負わされた。埼玉県内では7月末にも、全盲の男性が連れていた盲導犬が刺される事件が起きている。相次ぐ心ない行為に、視覚障害者からは「許せない」と憤りの声が上がる。通行人らから同様の行為を受けることも少なくないといい、障害への理解を訴えている。
 全盲で日本盲人会連合副会長の鈴木孝幸さん(58)も、「持っていた白杖に人がぶつかってくるような場面には、何度か遭遇したことがある」と明かす。白杖への接触だけでなく、体当たりされて白杖を折られたこともあるという。
 鈴木さんは「点字ブロックも白杖も、われわれが社会に出るために必要なもの。もし接触が原因で蹴ったのならば、障害者への理解がなさ過ぎる」と憤る。
 同じ全盲で全日本視覚障害者協議会理事の藤野喜子さん(57)も、白杖への接触で相手が転倒し、罵声を浴びせられたことがあるという。暴力は加えられなかったが、「何をされるか分からないので、接触したら悪くなくても謝るくせがついている」と話す。
 藤野さんは「1人で出掛けるには覚悟が必要になっている。少しでもよいので温かい目を向けてほしい」と訴えている」(産経ニュース9月10日より)

→ 「全盲少女にも非があったのでは」

日本は障碍者だけでなく、老人、子供、女性にも冷たい社会だと思います。
同僚女性の話ですが、大阪で気分が悪かったので列の一番前に並び、電車の空いた座席に座ろうとしたら、後ろから来た中年男性に突き飛ばされ、怪我をしたそうです。その男性も疲れていたのかもしれませんが、ひどい話です。
もし、大阪の梅田あたりを全盲の方が一人で歩かれたとしたら、とても危険だと思います。悲しいことですが、目が見えている人間でも、階段やホームで突き飛ばされる可能性があるので。。。

この世の中には、親切な方も大勢いますが、一方で、生きるのに精一杯で、社会的立場の弱い人に親切にするだけの心の余裕がない人も、歩きスマホに夢中等々様々な理由で周りへの配慮を欠く人もいるのだということを、弱者も心得ておかないと痛い目に遭います。
今回の事件の加害者は知的障碍者で、日本の法律では刑事責任を問うのは難しく、民事で損害賠償を請求するしかなさそうです。

「今月、埼玉県のJR川越駅で、白い杖をついて歩いていた盲学校の女子生徒が足を蹴られてけがをしたことについて、警察は知的障害のある40代の男性から話を聞いています。警察は複数の目撃情報などから生徒を蹴ったとみていますが、刑事責任を問えるかどうかは分からないとしています。

今月8日朝、埼玉県立の盲学校に通う全盲の女子生徒が登校途中、JR川越駅の改札を出て点字ブロックの上を白い杖をついて歩いていたところ、突然、足を蹴られてけがをしました。
これについて警察は、県内に住む知的障害のある40代の男性から話を聞いています。
警察は複数の目撃情報や防犯カメラの映像などから、女子生徒を蹴ったとみていますが、男性は聞き取りに対して受け答えをするのが難しいということで、警察は刑事責任を問えるかどうかは分からないとしています」(NHK9月12日より)

みんなが助け合い、笑顔で暮らせる温かい社会が理想ですが、現実は厳しいです
妊婦や松葉杖、車椅子の人で公共交通機関を利用する人は少ないです。
蹴られて怪我をした女子生徒ですが、一緒に登校してくれる友人がいないのであれば、できるかぎり家族が付き添ってあげてほしいです。何回か転んでいるらしいですし…

これから起こるであろう値上げが庶民の生活を更に圧迫するようになれば、ますます殺伐とした社会になっていきそうです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

妖怪頼みのマクドナルド

商品でなく景品で集客を狙っているようでは先行きは暗いですね…

「日本マクドナルドが11日、特定の子供向け商品を買った顧客に配っている「妖怪ウォッチ」のカードが、13日ごろから一部店舗で足りなくなる見通しだと発表した。カードがない店では引換券を渡す。10月4~28日にカードと引き換えることができる。どの店でカードが不足するのかは公表していない。

 「妖怪ウォッチ」は東京でアニメ化され、子供たちの間で人気爆発中。日本マクドナルドは、カードがもらえる「ハッピーセット“妖怪ウォッチ”」を5日に売りだした。9日までの5日間で当初予定の約3倍の販売数となった。同社は「大変ご迷惑をお掛けしますことを、深くおわび申し上げます」としている。」(スポニチ9月12日より)

マックの景品(おまけ)は海外にも人気があって、友人は年末になるとドイツの知り合いのためにマックへ行きます
彼女はジャンクフードは口にしないので、景品だけ取って、あとはゴミ箱ですけれど。。。
今回のハッピーセットにしても、カードだけ抜き取って子供に渡し、ハンバーガーなどは親が食べるか捨てるという家族連れも多いようです

メニューはいまだに店頭から撤去されたままみたいですね。
お客さんのニーズが分からないようでは、いくら景品をつけても、売り上げは知れていると思います。
行列でもできているのかと思って、通勤途中に見渡しましたが、店舗数が減ったのか1店舗しか目に入りませんでした。
その店は行列どころか閑古鳥が鳴いていました

妖怪作戦で一時的にお客さんが増えたとしても、全席禁煙にしたため、ちょっと一服に立ち寄っていた愛煙家も去りましたし、客足は遠のくばかりではないかと…
商品の品質を激変させれば、一発逆転もなきにしもあらずですが、今の経営陣では難しいでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

また小学生が行方不明

「兵庫県警長田署は12日、神戸市長田区の小学1年の女児が11日午後から行方不明になっているとして、氏名や顔写真を公開し情報提供を呼び掛けた。同署によると、女児は生田美玲ちゃん(6)」(時事通信9月12日より)

小学1年生だから、家出だとは思えませんが、早く見つかってほしいですね。
それにしても、昨年から不可解な事件が多発していて、気味が悪いです。

→ 「神隠し」と呼ばれる不可解な事件

塾やスポーツジムに親が子供を車で送り迎えしているのを見て、「自転車で行けるのに、今の子供達は過保護ですね~」などと近所の人達と話したことがありますが、子供が被害に遭う事件や事故が頻発している昨今、親としては当然の行動だと思います

近くの公園では子供達だけで遊ぶ姿は見られなくなりました。その代わり、家の前でキャッチボールなどをして、これがご近所トラブルになったりしています
自由に野山を駆け巡れない子供達もかわいそうですが、平日遊べない分、休日にどこかへ連れて行ってあげなければならないご両親も大変です 朝からビールなんて言っていられません
祖父母に任すといっても、任される側は責任重大!孫はかわいいけれど、何かあったらそれこそ…
だから、子供が孫を連れて来るのは盆暮れだけという方も少なくありません

だんだん日本は車で移動しないと身の安全が守れない国になってきているのかもしれません。
大阪の家賃が安い地域に住んでいる知り合いは「気をつけていないと後ろからバイクで来てカバンをひったくられるし、昼間でも本当に怖い」と言っていました

行方不明になるのは子供だけとは限りません。
大人も昼間はともかく、深夜の外出は控えたほうが良さそうです…

日が短くなってきたので、脱兎のごとく家に帰っています(笑)
秋が深まってきましたね~

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

無資格マッサージ

赤ちゃんは体が柔らかいのだから、マッサージなど必要ないでしょうに…

「大阪市内で今年6月、乳幼児向けのマッサージを提唱しているNPO法人の代表から施術を受けた乳児が、施術中に意識不明になり、死亡していたことが捜査関係者への取材でわかった。大阪府警は遺体を司法解剖し、代表らから任意で事情を聴くなどして死亡の経緯を慎重に調べている。

 捜査関係者によると、6月2日、生後4カ月の男児が大阪市淀川区の事務所内で代表の女性からマッサージを受けた。女性は男児を床にうつぶせに寝かせて首をひねったり、ひざの上に乗せて首をもんだりしていたが、施術中に男児の呼吸が止まり、スタッフが119番通報したという。病院に救急搬送されたが、6日後の同8日に死亡した。

 府警は病院から連絡を受けて捜査を開始。遺体を司法解剖した結果、死因は脳に酸素が十分に行き渡らなくなる低酸素脳症による多臓器不全だったという。

 NPO法人の理事の男性は取材に対し、昨年も代表の施術を受けた幼児が死亡したことを明らかにしたうえで、「亡くなったのは不幸なことだが、2件とも施術と死亡との因果関係はないと考えている。警察の捜査に協力したい」と話した」(朝日新聞9月6日より)
 
赤ちゃんの首を捻るなんて、恐ろしいことを… これは殺人です

マッサージや整体というのは無資格者が行っていたんですね
腰が痛くなったといって頻繁にマッサージに通っているお年寄りが何人もいますが、それで治ったという話はまったく聞いたことがなく、むしろ、悪化した、気分が悪くなったという人がいます。
肩凝り、腰痛はマッサージで一時的に良くなることはありますが、痛みの緩和(気休め)に過ぎません。だから、こまちは腰が痛いときは自分でストレッチをして安静にしています。

マッサージにはリラックス効果があるので、全否定はしませんが、マッサージだけでなく、鍼灸業界にも、最近はいかがわしい連中が入り込んでいるようなので、いろいろな意味で用心するに越したことはないと思います
鍼で太腿の内側が内出血で真っ黒になってしまった人がいます。鍼の初心者だったのでしょうけれど、何でも事前にネットなどで情報を収集してからにしたほうがいいですね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

24時間営業は必要か?

大阪でコンビニ店員が暴行を受け、土下座させられた上に、商品を脅し取られるという事件が起きました。

「大阪府茨木市のコンビニエンスストアで店員に言いがかりをつけ、商品を脅し取ったとして、大阪府警茨木署は9日、恐喝容疑で同府東大阪市俊徳町、無職、中村剛容疑者(39)を逮捕した。同署は他にも共犯者がいるとみて捜査している。

 店員らを脅して、土下座させるまでのやり取りがインターネットの動画サイトに投稿され、悪質な振るまいにネット上で批判が殺到。店側が同署に被害届を出していた。

 逮捕容疑は8日、茨木市内のコンビニで、中村容疑者の知人が男性店員と口論になったことに乗じ、店の経営者らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。さらに「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」と要求し、たばこ6カートン(販売価格計2万6700円)を脅し取ったとしている」(産経新聞9月9日より)

「大阪府茨木市のコンビニエンスストアで、店員を土下座させ、たばこを脅し取り、男2人が逮捕された事件で、警察は現場にいた女2人についても逮捕する方針です。

「知らんでー。(店に)車突っ込むいうてんでー」と脅す男に対し、「申し訳ございません。すみません」と頭を下げる店の人たち。恐喝の疑いで逮捕された門真市の会社員・野仲史晃容疑者(46)と東大阪市の無職・中村剛容疑者(39)は8日午前11時半ごろ、茨木市のコンビニで店員らを脅迫し、たばこ6カートン、2万6700円相当を脅し取った疑いがもたれています。「謝りに行く時、手ぶらで行かんで」「これやて、たばこ。ほな3カートンずつ持っといで」と商品を脅し取った野仲容疑者らは、「ネットを見て怖くなった」と警察に出頭。警察は一緒に現場にいた女2人も逮捕する方針です」(関西ニュース9月10日より)

自慢でもしたかったのか加害者がネットに動画をアップしたためにスピード逮捕となりましたが、ネット情報では地上げ屋(バックに○○組?)が絡んでいるようです
このコンビニの周りは更地なので、まあ、強引に立ち退かせようと、あの手、この手の嫌がらせをしていたところ、脅しに使うために撮った動画をネットにアップしてしまったというお粗末な結果だったらしいです
ネットは今も炎上中ですから、関心のある方は覗いてみてください。

24時間営業の店はたしかに便利ですが、店員の安全面、電気料などのコストを考えたら、夜11時~朝5時くらいまで閉店してもいいのではないかと思います。
深夜に怪しい連中にコンビニ周辺でたむろされると、近隣住民も安眠できませんから

ところで、もし他の地域でも地上げ屋が暗躍しているのだとしたら、近々不動産株が爆上げするかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

円安が進んでいますね

ちらっと為替を見て、びっくりしました。あっという間に106円に!
リーマンショックの前は110円くらいだったのですから、元に戻った感はありますが、物価高が寒い冬に庶民の懐を直撃しなければいいのですが…

→ 過度の円安は悪影響

マスコミは円安になっても、円高になっても、大騒ぎしますね

外貨建て資産のある方、株で儲けた方がほくほくする一方で、年金でつましく生活している高齢者や投資する余裕のない子育て世代は家計のやりくりに頭を悩ませていると思います。
円安を追い風にできる中小零細企業が多いことを願っていますが、政府が無策では厳しいかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

敬遠される介護職

身内でも介護は大変ですから、それを職業にするとなると、それなりの給料をもらえなければ希望者はいないでしょうね。

「県内の介護施設で、スタッフ不足が深刻化している。厳しい労働環境が敬遠されているとみられ、介護福祉士などの専門職を目指す若者は減少傾向だ。復旧した被災地の施設では、人材不足でフル稼働できないケースもある。県などが対策を講じているが、課題解決にはほど遠いのが現状だ。高齢化で施設の需要が増す中、サービスの低下にもつながりかねず、関係者は危機感を強めている。

 国家資格の介護福祉士を養成する県内4専門学校の学生は、2010年度から5年連続で減少。14年度の4校の入学者は定員計252人に対し、計168人にとどまった。盛岡市の専門学校は14年度、定員42人に入学者は37人で、初めて定員割れした。教務主任は「介護への偏った印象や他職種との待遇差から、敬遠する学生が増えている」と分析する。

 震災で被災し、今年4月に高台で一部業務を再開した大船渡市三陸町越喜来の特別養護老人ホーム「さんりくの園」。58床のうち個室ユニット型に整備された30床が再開できていない。入居希望の待機者は100人を超えるという。

 施設では約80人の職員が働く。フル回転させるにはあと十数人が必要で、常に求人を出しているが、確保のめどは立っていない。

 【介護福祉士】社会福祉士及び介護福祉士法に基づく介護・福祉分野の国家資格。社会福祉振興・試験センターによると、14年3月末時点の本県の介護福祉士の累計登録者数は1万5150人。資格を持ちながら介護分野以外への就職や仕事をしていない人が多いことが課題で、全国で見ると12年度は21・0%に達する。仕事をしない理由で最も多かったのは、出産・子育てが34・9%、病気、体調不良が15・9%、家族などの介護、看護が14・3%だった」(岩手日報9月6日より)

近所の男性(30歳独身)は介護福祉士の仕事を3箇所転々とし、現在腰を痛めて自宅にこもっています。男性は力があるので重宝されるらしいのですが、重労働の割りに賃金が安いので、皆長続きしないようです。
これから要介護老人が増えていくのに、これでは困りますよね。。。

ご主人の介護に苦労されておられる主婦も少なくありません。男性は体が大きいので誰かの力を借りないと女性一人では移動もままなりません。
懇意にしていた農家のご主人が脳梗塞で半身不随になり、奥さんは田畑どころの話ではなくなってしまいました。入院費もかさみ、家計のやりくりも大変だと嘆いていました
入院待ちの人が多くて、高い個室しか空いていないのだそうです。子供達は遠方にいるので全く頼りにならず、一人で苦労されています。

介護の現場に大学生がアルバイトで参加できるようなシステムにはできないものかしら?
すき屋で深夜アルバイトをするよりも、健康的ですし、時給さえ良ければ学生も来てくれるのではないでしょうか
老人をお風呂に入れる補助にも資格が必要!などと言っていたら、現状の打開は難しいと思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

死に急ぐ子供達

小学生女児2人がマンションから飛び降り自殺をしました…

「2学期が始まったばかりの教育現場に、衝撃が走った。女児2人は、なぜマンションから飛び降りて自ら命を絶とうとしたのか。クラスのリーダー格で、優等生として知られていた2人。「特に仲良しだったのに…」。マンションに駆けつけた同級生らは言葉を失った。

 同級生の女児(12)によると、女児らは別の女児を加えた3人で行動することが多かった。「3人ともリーダーシップがあり、明るくてハキハキしていていた。一緒に歌を歌ったりしていて毎日が楽しそうだった」と打ち明ける。

 11歳の女児と同じマンションで家族ぐるみの付き合いがあったという女性は「ピアノを習っていて、自分の意見を言える芯の強い女の子。悩んでいるとは知らなかった」と悔やむ。もう1人も近くに住んでおり、一緒に遊んでいる姿が見かけられていた。

 ただ、2人とも中学受験を控えて勉強に打ち込み、同級生らに「疲れがたまっている」などと冗談めかして訴えることも。11歳の女児は4日に「マンションの8階から見える夜景がきれいなんだ」とつぶやいていたという。

 5日の放課後には、2人とも普段はあまり言葉を交わさない同級生にも積極的に声をかけていたという。同級生の女児は「あいさつとか雑談なんかをして…。なんでみんなと話そうとしたのか分からない」と話していた」(産経ニュース9月5日より)

8階から飛び降りる勇気があるのに、どうして、前向きに生きる道を歩めなかったのか、複雑な家庭事情がありそうですね。
世代によって価値観も大きく変わりますが、20代、30代のお母さん方を見ていると、ずっと子供についています。
幼い頃はいいのですが、大きくなるにつれ、さすがに子供も煩わしく感じる…しかし、子供に逃げ場はない…
親が干渉し過ぎると子供は八方塞りになり、次第に追い詰められていってしまうのではないかと…
もしかすると、親も受験戦争の渦中で必死にもがいていたのかもしれません。

悲しい事件です…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

青学大生が「オレオレ詐欺」

子供が犯罪に手を染めたら、親は泣くに泣けません

「◇詐欺未遂容疑で逮捕、ラインで「20万円稼げるよ」

 青山学院大の男子学生2人がオレオレ詐欺の現金受け取り役「受け子」を勧誘していたとして、群馬県警に詐欺未遂容疑で逮捕されていたことが分かった。県警は学生が勧誘を始めた経緯や金の流れなどを追及している。

 逮捕された2人は青学大の2年生で、大学公認のスポーツ同好会に所属。うち1人の学生(20)=事件当時19歳=は7月、同罪などで前橋地裁高崎支部に起訴され、もう1人の学生(19)は関与の度合いが低いとして釈放された。

 起訴された学生の初公判で示された検察側冒頭陳述によると、5月上旬、無料通信アプリ「LINE」で大学のサークル仲間らに「金ほしくて来週学校行かなくていいやついない? 20万円稼げるよ。簡単な仕事」などと受け子を募集するメッセージを送ったという。勧誘に応じた他の大学の学生が5月、現金400万円を受け取ろうと同県高崎市の男性(65)宅を訪問して現行犯逮捕され、青学大生の関与が発覚した。

 学校法人・青山学院広報部は「学生が逮捕されたとの連絡を受け、状況を確認している。釈放された学生からも聞き取り調査をした。裁判で事実関係が確認でき次第、全学的に注意喚起をしたい」とコメントした」(毎日新聞9月6日より)

早大生や東大生の不祥事が報道されていましたが、今回は青学大生
まあ、猫も杓子も大学へ行く時代ですから、犯人が大学生だからといって驚くことではないですよね。
「ゆとり教育」が悪いのか、日本の大学が暇なのが悪いのか…

大学は本当に研究したい人だけが行くようにしたほうがいいと思います。
日本は大学が多過ぎます。文部科学省は天下りのポストがなくなると困るので放置しているのかもしれませんが、外国人に奨学金を渡してまで来てもらって存続させているのはおかしいです
その奨学金も私学助成金も我々の税金なのですから

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ラーメンはやはり体に悪い

父がラーメン好きだったので、昔は週に1度はラーメンを食べていました。
ラーメンは美味しいですが、スープに含まれる塩分と油が多いので、毎日食していたら体を壊してしまいます

「ラーメン評論家の北島秀一(きたじま・しゅういち)さんが1日に亡くなったことが分かった。51歳。広島県出身。日本ラーメン協会の公式サイトで発表された。
 お別れ会(通夜)は5日午後6時から、横浜市港北区新横浜1の7の5、新横浜総合斎場=(電)045(472)5550=で。喪主は弟竜二さん。葬儀・告別式は近親者で執り行われる。

 1997年8月、テレビ東京「TVチャンピオン」第4回ラーメン王選手権で準優勝。同年12月、ラーメン食べ歩きサイト「電脳麺記」を開始。ラーメン評論家の草分け的存在になった。
 99年、新横浜ラーメン博物館に転職し、広報などを担当。04年6月、国内全都道府県ラーメン食べ歩きを達成した。
 日本ラーメン協会の設立メンバーで、顧問を務めていた」(スポニチ9月3日より)

死因は胆管癌だったらしいです。51歳とは、若過ぎますよね…
支那そばやの店主佐野実さんも亡くなっています。
ラーメン好きな方、くれぐれも食べ過ぎには気をつけてくださいね。
ネットから拾った情報では、「味噌汁の塩分は一般的に2グラム、減塩タイプで1グラムなのに対して、ラーメンの塩分は6グラム、濃い目の味で8グラムも含まれているから、 スポーツ選手や肉体労働者でもない限り、決してスープを全部飲み干してはいけない 」そうです

塩と動物性油は血液をドロドロにしてしまいますから、中高年はとくに要注意です
麺類が食べたくなったら、うどんか蕎麦にしましょう

*追記:ラーメンは麺も危ないです

「ラーメンのめんは、保水性を高めたり外観を良くするためにリン酸塩や着色料などさまざまな食品添加物を含んでいます。
まず、増量剤として脱脂大豆を小麦粉に混ぜるケースがあり、その際、脱脂大豆特有の味を消すため品質改良剤などの食品添加物が同時に用いられます。
ラーメンに欠かせない「かん水」(炭酸ソーダ)は、リン酸塩や重合リン酸塩がブレンドされています。中にはリンの比率の高いものもあり、リンの過剰摂取は骨の脱灰(骨の成分が血液中に溶けて出ること)やカルシウムが血管に沈着するなどの症状が起ることが報告されています。しかし、店頭で販売されている生めんの袋には、「かん水」としか表示されておらず、リンの配合率を選択できない状態にあります。
さらに、多量摂取すると赤血球や肝臓などに障害が出ることが動物実験で確かめられているプロピレングリコールを防腐剤として使用しているめんもあります。
添加物のみならず、ラーメン用の小麦粉は、グルテンの量が多く、灰分の少ないものが要求されるため、外国からの輸入小麦が用いられています。これらの小麦粉にはポストハーベスト農薬の残留が明らかとなり大きな問題となっています。

農薬の残留の心配のない国産小麦を用い、かん水も使わずに作られたラーメンもありますので、ラーメン好きな人は、できるだけそういったお店や、製品を選んでいきましょう。
*ポラン広場で扱っているラーメン(生・乾めん)は、国産小麦を使用・かん水は使っていません。

<メモ>
かん水は一般に炭酸カリウムまたは炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)の単品または混合物と考えられていますが、食品添加物メーカーで製めん工場に出荷しているかん水の多くは、リン酸塩や重合リン酸塩をブレンドしたものです。なお、かん水の中に入っている重合リン酸塩は、一般にピロリン酸塩・ポリリン酸塩・メタリン酸塩の混合物。また、リン酸塩としてはリン酸二ナトリウムか、リン酸二カリウムもしくはリン酸水素二ナトリウムなどが使用されています。
*リン酸を入れる目的は、主にめんの歩留りをよくする、色むらを防ぐ、ゆで汁のにごりを少なくするなど、経済性と外観の良さのために用いられています。

参考図書:『ラーメンの秘密~ほんものの味をもとめて』(三一書房)」(オーガニックを知るQ&Aより)
 
↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アジアの不動産価格に異変が!

以前から中国の不動産バブルが崩壊したという話がちらほら出ていましたが、世界的に怪しくなってきているようです

→ アジアの不動産価格が急落中

問題はいつまでこの事実を隠し通せるかですよね
日銀は巷の不景気風は無視して、お札をばら撒き、年金で株を買わせていますが、いつまで続けられるのでしょうか???
9月一杯、あるいは年内は大丈夫という声もありますし、東京オリンピックまで上げるだろうという強気の意見も散見しますが、大暴落というのは突然やってくるので、もしもの時のためにしっかりとキャッシュを準備しておこうと思っています
が、今のところ高値でつかんでしまった株がなかなか売れず、ヤキモキしています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

昔の日産は良かったのに…

日産はもう外国の会社になってしまったのでしょうか

→ なぜ日産から高級幹部の流出が相次ぐのか

代車で乗った日産のマーチはポンコツだったけれど、いい車でした。修理屋さんはとっくに廃車になっておかしくない車なんだが、よく走るし故障もしないから重宝していると言っていました。
今の日産は部品は韓国製で、利益はごっそり外国人連中が持っていく…これでは国産車とは言い難いです

昔の日産に戻ってほしいですが、優秀な人材がいないのではどうにもなりませんよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

恐るべし!ママさんカースト

どこにでも見栄を張る人はいますが、勝手な論理でグループを作り、人を差別したり村八分にするのには村社会独特のいやらしさを感じます

→ 「カースト問題」

男性は一匹狼の方が結構おられるけれど、女性は仲間を作りたがる傾向にあるようです。近所やジムのおば様達を見ていると、4~5人でグループを作って、共通の敵の悪口を言っています こまちは仲間にも敵にもなりたくないので、挨拶だけの接触にとどめています
村八分になるというより、端から相手にしなければいいことですが、子供が絡むと親はつらいですよね

分不相応な家を持つと隣近所のお付き合いが大変だという話を聞いたことがありますが、見栄を張るも張らないも本人の心の持ちようだと思います。
本当の金持ちは質素な生活をしていると言われています。

東京で生活していた頃、「うちの家族はいつもプリンスホテルで朝食を取るの」と自慢していた教授夫人がいましたが、みんなニコニコ笑って聞きながら腹の中では「プリンスホテルは高くてまずいんだよ」と思っていました(笑) 一人だけ「うちはホテルオークラよ!」と言い返していた人がいましたが、その方は大蔵官僚夫人でした…
こういう人達は自分の享楽のためには湯水のようにお金を使うけれど、災害等で苦しんでいる人のためには一銭たりとも寄付はしないのでしょうね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

缶詰も!値上げラッシュは続きそうです

庶民の強い味方?の缶詰も9月から値上げです

「魚介類の缶詰やコーヒーなど身近な食料品の一部が、原料価格の上昇などを理由に来月1日から相次いで値上げされます。

このうち「マルハニチロ」は、サケやカニ、ホタテを使った缶詰など65品目を対象に値上げを行い、上げ幅は5%から33%程度になるとしています。会社側は値上げの理由について、世界的に水産物の需要が増加し原料の価格が上昇しているためだと説明しています。
また、「UCC上島珈琲」も、コーヒー豆の高騰で7品目の「ブルーマウンテン」の製品について出荷価格を引き上げ店頭の価格は21%から40%ほどの値上げになるとしています。
このほか、「雪印メグミルク」も加工用の牛乳の仕入れ価格が上昇していることから乳飲料とヨーグルト、ホイップクリームの合わせて7品目を2%から5%ほど値上げします。
メーカー各社の間では、今後も緩やかな景気回復が続くと見て、こうした原料価格の上昇を商品の価格に上乗せする動きが相次ぎそうで、消費税率引き上げ後の消費の動向にどのような影響を与えるか注目されます」(NHKニュース8月31日より)

子供が大好きなケーキも高くなりそうですね

最近、株に無縁だった知り合いが毎月少しずつ投信を買っていると言っていました。
銀行に置いておくだけでは虎の子がどんどん減っていってしまいますから…
一度にど~んと投資すると大火傷をする可能性が高いですが、長い目でみたこつこつ投資ならリスクを回避できるかもしれません。もちろん、何を買うかによりますし、今後新手の投資詐欺も出現しそうですから、その点は用心、用心です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ミニストップも中国産米使用

もしかしたらと思っていましたが…

「コンビニチェーンのミニストップが愛知、岐阜、三重、静岡4県で販売したおにぎりなどに、国産米に偽装した中国産米が混入していた疑いがあることが30日、分かった。
 中国産米を混入させた疑いで元社長らが逮捕された三重県四日市市の米穀販売会社、三瀧商事(会社清算手続き中)の米を使用していた。レシートがあれば該当商品の購入者に返金する。
 中国産米が使われた疑いがある商品は、2009年2月から13年9月まで、4県の約500店舗で販売された。
 ミニストップは13年9月、偽装米を使っていないと発表していた。しかしその後の調査で混入した可能性が高いことが分かったという」(時事ドットコム8月30日より)

レシートがあればと言われても、コンビニのおにぎりの領収書をとっておく人は少ないのではないでしょうか?しかも、2009年2月からだなんて…
それにしても往生際が悪いというか、使っていないとシラを切るとは情けないです
ミニストップはイオン系列らしいですね。。。推して知るべしです

外食産業にはほとんど中国産食材が入っているとみたほうがいいですね。
その上で、どうしても国産にこだわるのなら、現状では農家から直接購入するしかないかと思います。
業者を信用できないのは悲しいですが、 仕方ありません。
ネット販売をしている農家もありますが、その農家も信用できるのかどうかよく調べないと…
こまちは新鮮市なら大丈夫かと思っていたのですが、立て続けに古い野菜を買わされたので、最近は農家を選んでいます。
懇意にしている農家の方に伺ったのですが、古い野菜や果物を破棄せずにほかへ回す農家も少なくないそうです。

近くの大きなスーパーでは生産者の顔と名前を公開して売っています。お客さんからの要望が多いのでしょうね。
あきらめないで声を上げることも大事だと思いました

肉に関しても、またもや偽装が発覚しています。
→ NEVADAブログ8月30日

関西では名の通った百貨店でもこの有様です。他の地域は大丈夫かしら???
お肉大好きの安部さんが懇意にしているお店が偽装牛肉を出していたら喜劇ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア