老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

野良犬と人間の運命的な出会い

人を信頼しきっている犬は愛おしいですよね。家族の一員として飼っておられる方も多いと思います。
思わず涙してしまう話は数多くありますが、これもその一つになるのではないでしょうか?

レーサーと野良犬との感動の物語です → 「もらった恩は忘れない」

人間には裏切られたことはあるけれど、犬に裏切られたことはありません
犬だけでなく、猫も鳥も誰が一番かわいがってくれているのか分かっているようです
もちろん、動物と人間の間にも相性というものがあるみたいですが(笑)

上のリンク先に、虐待から犬を救った男性がその犬の様子を見に行った際の動画もあるので、ぜひご覧ください。助けてくれた男性だと分かった途端、尻尾を大きく振って飛びついていきます。とてもかわいいです。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

65歳以上4人に1人が認知症

釣り好きのオジさんの話によると、琵琶湖ではよく認知症の老人が歩き回っているそうです
ご近所にも目つきがちょっとおかしく、いつも同じ話をしている老人がいます
団塊の世代が退職し、これから老人がどんどん増えてきますから、行政が早急に何らかの対策を打ち出さないと悲惨な事件が起きかねません。

「「認知症」はいまや国民の最大関心事といってもいい。厚労省研究班の調査(2012年)では65歳以上の高齢者約3200万人のうち、認知症の患者数は推計15%、約462万人に達するとされる。さらに認知症の「前駆段階」とされる軽度認知障害(MCI)の高齢者も約400万人いると推計されており、65歳以上の実に4人に1人が認知症に直面している。

 問題をさらに複雑にしているのが、「実家問題」だ。同居したり近所に住んでいたりすれば、子供や家族が認知症になった老親を日頃から見守ることができる。しかし故郷から離れて暮らしている場合、面倒を見るのは一苦労だ。
「施設に入居させればいい」という単純な話でもない。民間企業や医療法人などが運営する有料老人ホームは月額15万~30万円の費用がかかり、誰もがおいそれと手を出せる選択肢ではない。月額5万~15万円ほどで済む特別養護老人ホームも要介護認定が必要であるうえ、待機者が列をなす「イス取りゲーム」状態だ。来年4月以降から入居者は原則要介護3以上となり、ハードルは今よりも高くなると見られている。

 認知症高齢者の約半数は自宅で暮らしている。「離れて暮らす親の面倒を見なければならない」と頭を悩ませる人が大勢いる事実が浮かび上がる。
 認知症といってもその内容は多岐にわたる。「アルツハイマー型」をはじめ、「脳血管性」、「レビー小体型」、「前頭側頭型」など様々なタイプがある。
『MCI(認知症予備軍)を知れば認知症にならない!』(主婦と生活社刊)の著者でおくむらクリニック院長の奥村歩医師がいう。

「アルツハイマー型は日本人の認知症の7割ともいわれ、脳血管性、レビー小体型と合わせた3大認知症で全体の9割を占めます。軽度のアルツハイマーでは物忘れなどの記憶障害が目立ちますが、初期段階では“老化”と“認知症”の見分けがつきにくい。しかし進行すると服の着方など日常生活の段取りまでわからなくなってしまいます」
(週刊ポスト2014年10月24日号より)

こまちの親族でも1人いて、家族は表に出さないように家に閉じ込めています
田舎では認知症老人のことを家の恥だと思う人が多く、症状が悪化するまでは隠そうとします。
でも、いずれ限界が来るので、たぶん施設に入れることになりますが、記事にもあるようにどこも一杯で費用が高いところしかないらしいです。
1人暮らしの老人が認知症になると怖いのが火事です
実家の近くに長い間1人で暮らしていたお婆さんがいたのですが、真冬に2度ぼや騒ぎを起こしたため、遠くに嫁に行った娘に引き取られていきました。

老後を看てくれる家族がいて、本人の頭がしっかりしていればなんとか平穏に生活できますが、認知症の場合は社会的なサポートがないと家庭が崩壊しかねません。。。
認知症もひどくなると電球まで食べてしまうのでベッドに縛り付けておかねばならないそうです。
薬で進行を止められればいいのですが、そういうことも含めて、行政にはしっかりと対応できる体制を構築していただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ホンダに巨額制裁金

アメリカの日本叩きといえばトヨタでしたが、今、ホンダが血祭りに上げられています

→ ホンダに巨額制裁金の可能性

ホンダはこの件以外でも新車に3回のリコールを出す等、近年品質の低下が著しいような気がします
国内でもリコール隠しが疑われていますから、これが本当だとすると消費者のホンダ離れが加速するかもしれません
事故を起こしかねない車やバイクには誰も乗りたくないですから。。。

「ホンダ <7267> が死傷事故情報の一部を米当局に報告していなかった問題で、国土交通省は25日、同社に対して、日本国内で同じような報告漏れがないか調べるとともに、原因を究明するよう指示した」(時事通信11月25日より)

技術のホンダに一体何があったのでしょうか?著しい品質低下は非常に残念なことです。
日本の中小零細企業を無常に切り捨て、安い中国・韓国製を使った結果だとしたら、まあ自業自得としか言いようがありません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

38度の発熱でも3割が出社

先日健康について記事にしたばかりなのですが、今年の風邪は厄介なようなので再度取り上げます。

他人に移す可能性のある病気の人は自宅から出ないでほしいのですが、病気で仕事を休むと首になってしまう会社も実際にあるようです

→ 会社員3割「発熱38度」でも出社

サラリーマンは大変です 一家の大黒柱のお父さんはきっと風邪くらいで休むわけにはいかないと思われるでしょうね。
しかし、どうしても出社しなければならないのなら、家族が車で送るか、タクシーで行ってもらいたいです。インフルエンザに罹って電車やバスに乗るなど、はた迷惑もいいところです

スポーツジムにもいるんですよね。そういう輩が…
人間関係が悪くなるので皆口に出しては言いませんが、狭いスタジオ内でゴホンゴホンやられると本当に迷惑です
風邪で3日寝込んでいたおば様、もう寝ているのは嫌だとジムに来てヨガとステップをしてお風呂に入ってご帰宅
その後、夜になって発熱しダウン 風邪をこじらせたようで入院してしまいました

仕事ならともかく、趣味で無理をすることはないですよね~
日本人って、何にでも一生懸命なのかなと思います。
ラーメン1杯のために3時間も並んだり 海外のリゾート地でも欧米人は浜辺でのんびり読書をしたりしていますが、日本人はジェットスキーに乗ったり土産物を買ったり、とにかくじっとしてはいません
それがまた日本人の長所でもあるのですが(笑)

皆さんも仕事にしても趣味にしても、無理だけはなさらないでくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

小4なりすましサイト炎上

自民党もネット工作はしていると思いますが…

「小学4年生になりすましたネットユーザーが、安倍晋三首相の衆院解散を疑問視するウェブサイトを開設し、炎上していた。開設者のNPO法人「僕らの一歩が日本を変える」代表理事の大学生、青木大和氏は23日、産経新聞の取材に「僕個人でやった。政治や解散について考えてもらおうと、小学生の目線になって書いた。結果的に嘘をついて騒がせてしまい、申しわけない」と謝罪し、代表理事を辞任したことを明らかにした。

 サイトは「どうして解散するんですか?」と題し、「しつもんです」と切り出している。そして「あべそーり、アベノミクスっていうやつで国のお金を増やすと言ってたのに、ぼくのおこづかいは増えてないよ。パパもママも財布の心配ばかりで、大好きな焼き肉も食べにいけない。でも、1回で700億円かかる選挙は、簡単にできる。ムダ遣いしても怒られないの?やっぱりこれも秘密なのかなぁ」などと、首相をちゃかしている。

 これに対し、民主党のマスコットキャラクター「民主くん」が「天才少年現る!とてもいい。皆さんもぜひ!」とツイッターでつぶやいたことなどもあり、拡散。ネット上で話題になったが、「小学4年生が作ったにしては、できすぎだ」などと指摘を受け、嘘が発覚した。

 青木氏は民主党の細野豪志元幹事長らとのパネルディスカッションに参加したことがあるが、取材には「民主党に肩を持っているわけではない」と語った」(産経新聞11月23日より)

これは民主党には大打撃になりそうですね。
ネットはこの件で今も炎上中です
NPO法人はボランティアで社会活動をしている組織だと思っていましたが、裏で政治家とつながってネット工作までするとは

ウイキペディアによれば、NPO(特定非営利活動法人)は「日本の特定非営利活動 促進法に基づいて特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、同法の定めるところ により設立された法人」のことですが、裏では政治家とつながりやりたい放題の胡散臭いところも多々あるのでしょうね

ネットは情報で溢れていますが、情報に振り回されないようにしたいものです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

孤立した大糸線

長野で発生した地震で大糸線に土砂が流入し、復旧のめどが立っていないそうです

→ 大糸線に土砂流入

大糸線は車窓から北アルプスが見える鉄道マニアには人気のあるローカル線ですが、信濃大町から北は大雪や洪水でよく電車が止まってしまいます。これから大雪が降りますから、来年の春まで復旧できないかもしれません

オーストラリア人に人気のある白馬スキー場はオープンできるのかしら?
余震が治まり、国道さえ通れれば大丈夫かもしれませんね。
白馬には塩の道温泉があるのですが、こまちはここが大好きです。機会があったらまた行きたいと思っています。
しばらくは余震の危険性がありますが、皆さんもいつか白馬を訪れることがありましたら、ぜひ塩の温泉に浸かってみてくださいね

→ 白馬塩の道温泉

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

神城断層が動いた!

地震・雷・火事・おやじ…おやじはすっかり弱くなってしまいましたが、地震は本当に怖いです。大地が動くのですから

長野の地震で死者が出なかったのが不幸中の幸いです。

「政府の地震調査委員会は23日、臨時の会合を開き、今回の地震について、長野県北部の「神城(かみしろ)断層」の一部が動いた可能性が高いとする評価を公表した。

 神城断層は、最大でマグニチュード8程度の地震が起きるとされる「糸魚川―静岡構造線断層帯」の一部にあたる。気象庁によると、余震の震源の分布は、神城断層とほぼ重なるという。

 また広内大助・信州大教授(自然地理学)らの研究チームは23日、長野県白馬村を現地調査し、今回の地震で地表に現れた断層を確認した。広内教授は「神城断層が動いたことは間違いない」と話した。

 広内教授によると、地面の断層はほぼ南北の方向に延び、東側の地面が西側に乗り上げる形で、道路や水田などを走っていた。高さ最大80センチの段差が約150メートル続き、断続的に走る断層全体でみると、長さは約2キロ・メートルに及んだ。位置は、これまで確認されていた神城断層とほぼ一致した。

 国土地理院は23日、今回の地震で白馬村の観測点が南東方向に約29センチ動き、約12センチ沈んだと公表した」(読売新聞11月23日より)
 
日本列島は断層だらけですから、神城断層が動いたからといって大騒ぎする必要はないと思いますが、それでも巨大地震による株価暴落リスクも考慮に入れておかなければなりません
あちらこちらにある原発も心配です

皆さんは防災グッズは準備してありますか?
諸物価が上がっているので、缶詰など長持ちする食料品は買い溜めされた方も多いと思います。
最低限必要なものだけは備えておきたいですね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

健康はお金では買えない

小学校の教師をしている知り合いに聞いた話ですが、親が保険料を払っていないため、病院に連れて行ってもらえない子供が増えているそうです 子供だけでなく大人でも医療費を払えないという理由で治療を断念する人が急増しているようです

→ 病院代の自己負担払えぬ人急増

重い病気になると、長期間仕事ができなくなりますから、治療費が重くのしかかってきます
病気に無縁の人はほとんど「私だけは大丈夫!」と思っているようですが、年を取るとあちらこちらが傷んできますから、要注意です 若い人でも偏った食生活をしていると心筋梗塞や糖尿病になってしまいます
こまちの周りで最近風邪で寝込んでいる人達は生活習慣に問題があります。多いのが大酒飲み
お酒も少量なら妙薬になるかもしれませんが…
彼らは様々なストレスを抱えていて飲まずにはいられないみたいです

お酒も飲まずタバコも吸わず、規則正しい生活をしている人でも病に倒れることがあるので、株式市場だけでなく健康面でのリスク管理も徹底しておこうと思っています
膀胱癌で手術した友人ですが、このところ非常に暗くなってしまっています。体が思うようにならないと、なかなかプラス思考にはなれないようです。無理もありませんが…

日々プラス思考で前向きに生きていくためにも、体だけは大事にしたいですね。
健康はお金で買えませんから。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

大企業も格差拡大

アベノミクスで株価は上がったものの、庶民の生活は苦しくなるばかりです
一方、大企業はさぞかしいい思いをしているだろうと思いきや、大企業でも業種によって明暗が大きく分かれているようです

→ 大企業にも広がる格差

大企業でこれですから、中小零細企業はこの年末、どう乗り切ろうか頭を抱えている社長さんも大勢おられると思います
日本を支えているのは中小零細企業だということを安倍さんは忘れているのでしょうか?
日銀が市場につぎ込むお金をほんの少しでも企業への補助金に回してくれたら、公務員の給料など上げずにその分を福祉政策にでも当てていたら、自民党の支持率も上がっていただろうに…

アベノミクスは批判されていますが、自民党以外に入れる政党がないから、議席は減らしても自民党が勝つのではないかしら?
日本は野党がだらしなさ過ぎますね…
まったく、選挙に無駄な税金を使って困ったものです。
国会議員も地方議員も今の半分で事足りると思います。これが一番の経費削減ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ペットを溺愛する高齢者

ご近所に室内犬を4匹飼っている奥さんがいるのですが、1匹が老衰で弱り、毎日動物病院で点滴を受けさせています。目も緑内障になっているらしく、目薬と点滴で治療代が1万円もかかるそうです
ご主人が有名企業の重役までされた方なので、金銭的には余裕がある家庭ですけれど、ご主人が風邪を引いても「卵酒でも飲んで寝てれば治るわ」と、ご主人は放置で犬にかかりっきりです

彼女の二人の息子は結婚して家庭を持ち、自立しています。二人のお嫁さんとはどうも折り合いが悪いらしく、孫も中学に入ったとかで、盆も正月も遊びには来ません。
そんな彼女を癒してくれているのが愛犬達です
もう長くは生きないであろう愛犬に毎日点滴をする飼い主…延命治療などせずに自然に任せておいたほうが犬のためにもいいのではないかと思いますが、飼い主を信頼しきっている目でじっと見られると何かせずにはいられないのだそうです

飼い主は悲しいけれど、ペットは飼い主より先に死んだほうが幸せです。
最近、高齢者に飼われていたペットが悲惨な状況に陥るケースが多発しています。

→ 年20万匹が殺処分

スポーツジムに来ている動物好きの高齢者の多くはペットを飼っていません。住宅事情もありますが、「ペットはかわいいが、死ぬのを見るのが辛い」「自分が早く死んだらペットがかわいそうだ」という理由がほとんどです。
大家族だったら、皆さん、安心して飼えるのでしょうけれど…

昔は犬や猫には残り物のご飯などを与えたものですが、今はペットフードが主流です。それも結構高いです
これから物価が上がっていくことが予想されますが、金銭的な理由でペットを捨てたり保健所へ持ち込む人がいないことを
祈っています。せめて現在飼っているペットは大事に飼って天寿を全うさせてあげてほしいです。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オートバイもリコール!

ヤマハさん、しっかりしてくださいな

→ ヤマハオートバイ7万台余をリコール

「製造ミスでタイヤから空気が抜けるおそれ」って、これは怖いですね。
他の車や歩行者を巻き込む大事故になる可能性もあります
台湾製らしいけれど、日本で作ることはできないのかしら???
政府も中小零細企業に補助金を出すなりして、バックアップしてもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国製は危険

中国製の商品は粗悪品が多く、安物買いの銭失いになりかねません。それでも、安いほうがいいという方もおられますが、怪我をしたら、高くついてしまいます

→ コーナン、「踏み台」36万台を回収

以前、釣りに凝っていたときに、布製の小さい椅子がほしくてホームセンターに行ったのですが、中国製しかありませんでした。しぶしぶ購入したら、1回でダメになりました。その後、違う商品(中国製)を2つ買いましたが、どちらも数回でアウト
中国製はもうこりごりです

要チェックは中国製だけではありません。韓国製もひどいものが多々あります
同僚が100円ショップで安いチョコレートを買ったのですが、なんとラベルが日本の商品そっくりの偽物(韓国製)でまずくて食べられなかったそうです

国産が増えてきたとはいえ、まだまだ警戒しなければなりません
先日、安い海苔が売られていましたが、産地が表示されていませんでした。値段が高い海苔は「有明産」と明示してあったので、おそらく中国か韓国の海苔を加工したのでしょう。
どっさり置いてありましたが、こまちが見るかぎりでは立ち止まるお客さんは皆無で、皆さんスルーしていました。常連さんは知っているのかもしれません
一度食べてみて激マズだったら、二度と買いませんから。。。

近所の若い奥さんは中国製は使い捨てのつもりで買っていると言っていました。
1回だけの使い捨てなら、まあOKでしょうけれど、長い目でみたら無駄遣いになるんじゃないかな~と思います。
それに、こういう商品はすぐにゴミになり、行楽地に遊びに行って捨てて帰る人もいるので、環境にも良くありません。
最近、皆が無駄な?物を買わなくなったせいか、ご近所さんから出るゴミの量が少なくなったような気がします。
これはいいことですよね

そして、これもグッドニュースです

【北京共同】中国商務省は18日、日本から中国への1~10月の直接投資実行額が前年同期比42・9%減の36億9千万ドル(約4300億円)だったと発表した。欧米からの投資も減少した。人件費の高騰などを背景に、企業が中国への投資に慎重になっている。

 米国から中国への投資は23・8%減、欧州からも16・2%減、東南アジア諸国連合(ASEAN)からも15・2%減と、軒並み落ち込んだ。世界全体から中国への投資も、1・2%減だった。

 記者会見した商務省幹部は「生産能力の過剰などで、製造業を中心に投資が減っている」と説明した」(共同通信11月18日より)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

昭和の名優がまた一人…

寂しくなりましたね。。。

→ 高倉健さん死去

高倉健さんといえば、幸福の黄色いハンカチを思い出します。
いい俳優さんでしたよね。
もう83歳になられていたとは、こちらも年を取るわけです(笑)

私達が80歳になる頃は一体どんな世の中になっているのだろうかと考えると不安になりますが、考えてどうにかなるものでもないから、一日、一日を楽しく有意義に過ごしていきたいです
老後に備えて投資をするのも大事なことですが、投資はリスクを伴うので焦らずにこつこつとやっていくつもりです。
バーゲンセール用のキャッシュも今のうちに貯めておかないと

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

紅葉狩りもいいけれど…

紅葉がきれいですね~

しかし、紅葉が見頃の京都は平日でも観光客で道が込んでかないません
紅葉もきれいだけれど、ちょっと足を延ばして「ひまわり」を見るのも一興かも!

→ 季節外れのひまわり

今日は日経平均が大きく下げましたが、こまちの持ち株は微減でした。
蚊帳の外に置かれている銘柄にはほとんど影響はなかったような感じですね。
そろそろ日陰の銘柄にも援護射撃をしてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悪い風邪が流行っているようです

土曜日にスポーツジムに行ったら、いつもは定員一杯のクラスがガラガラでした。紅葉狩り?七五三?それにしても少ないなぁと思っていたら、常連さんが風邪でぞくぞくとダウンしたのだとか

毎日何時間もエアロやらヨガやらをしているからといって、免疫力が高まるわけではありません
それどころか、激しい運動は体力を消耗させ、ウイルスへの抵抗力を弱めてしまうかもしれません
会社でも風邪で休む社員が増えているのですが、なかには2週間も出社できない人もいます

インフルエンザにも要注意ですけれど、今年の風邪は症状が重いみたいです…

同じ環境でも風邪を引く人とそうでない人がいます。
元気にジムに来ていたのはマイペースで運動をし、疲れたら休むというスタイルを貫いている方々でした。
若い人はともかく、中高年はバランスのいい食事と睡眠をしっかり取って、なにより自分の体をいたわることが免疫力の向上につながるのではないかと思います

ところで、電車やバスの中で、ハンカチで口を押さえることもせずに、ゴホンゴホンと咳をしている人をよく見かけますが、あれは本当に止めてほしいです。風邪を引いたら治るまで自宅にいるべきですが、どうしても職場に出なければならない場合は、他の人に移さないようにマスクをするなどしてもらいたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NISAは使いづらいですね

海外のリート投信(毎月分配型)を売却しました。
理由は20%の税金です

実はこの投信には一度泣かされています。分配金受け取り型の分を購入してまもなく、リーマンショックで、な、なんと基準価格が3分の1になってしまい、100円だった分配金も一気に減額されました。
しかし、そこでめげずに新たに買い増しし、ついでに少しだけ分配金再投資型の分も購入して、今までずっと持ち続けてきました。
そして、再投資型は元本の3倍、受け取り型は1・5倍で売却できました。
もうちょっとホールドしたかったのですが、いかんせん、税金で2割持っていかれるのはどうも…

こまちは大暴落の時に果敢に突撃したので、プラスで売却できましたが、担当者によると、リーマンショック前に購入した投信を売るに売れず、じっと分配金をもらっていたものの、税金が20%になり、どうしたものか大勢相談に来ているそうです。
ただ、皆さん痛い目に遭っていますから、新たに投信を購入しようとはなさらないようです
そりゃそうですよね。虎の子の退職金をど~ん!という方が多いのですから。。。

リートで投資を考えた場合、やはり投信のほうが無難だと思いますが、NISAは難しいです。
無税になる100万円枠の中に毎月の普通分配金がカウントされるので、総額で100万円を超えると課税されるとか
実にややこしい上に、複利効果を狙うなら5年ではちょっと足りませんし、リーマンショック並みの大暴落に襲われれば基準価格が一気に下がってしまいます。買い増すにしても、その時に枠が残っているか分かりませんし、また5年という期限がどうも引っかかります。
ということで、既に10万円分だけ北米のリート投信を購入してしまいましたが、基準価格が上がったら即売却して、今後はNISAでは配当のいい株、値上がりの期待できる株にしようかなと思っています
株でもNISAは問題があって、暴落したら損失計上できないんですよね…
NISAなんてもう廃止にして、税率を10%に戻してほしいです

投信にしても、株にしても、高値掴みはしないようにしたいですね。
今年も残りあとわずか…NISA枠が残っている方々、市場の鴨ネギにされないように気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

オーナーを自殺に追い込むセブンイレブン

コンビニは乱立し過ぎですね。こまちの家の近くには100メートルおきにコンビニがあります
便利で良さそうですが、利用する人は限られているようです。
一番近いのはファミリーマートなのですが、ここのオーナーは以前はセブンイレブンと契約していました。更新に際し、かなり厳しい条件を突きつけられたため、乗り換えたと話していました。

コンビニの数としてはセブンイレブンが最も多く、セブンイレブンのすぐ近くにセブンイレブンというのはおかしいなと思っていましたが、オーナーが赤字で苦しんでも本部は痛くも痒くもないんですね

→ オーナーの自殺者が続出

某地主さんが空き地でコンビニを経営しないかと打診され、その気になって経理に詳しい友人に相談したところ、絶対に止めろと大反対されたそうです

Yahoo知恵袋(2009年5月2日)にこんな話が載っていました。。。

「コンビニのフランチャイズ契約はしないほうが良いと思います。(もとコンビニのオーナーです)

①24時間年中無休はほんとに辛いです。オーナーとその家族の団欒の時間は完全になくなります。風邪やインフルエンザで寝込んでも、アルバイトの応募がなくてシフトが回らなくても、台風や大地震、はては戒厳令が布かれてお客が来なくなっても、店舗の運営を強制されます。本部による援助はありません。寝ずにレジに立たされます。(特例が契約書に書いてあっても、無視されます。)

②ロイヤリティやチャージなどの上納金は(売り上げ-仕入れ値)×ロイヤリティ率で決まりますが、人件費や廃棄ロスなどの経費はすべてオーナー持ちです。たとえ店舗が赤字でも、しっかり取られます。最低保証金額は、本当の「最低」の1割以下しか保証されません。(場合によっては、強制解約された上に何故か違約金?までとられます。しかも、当初の売り上げ予測の3割しか売れなくても、保証はありません。(ほとんど詐欺です。)

③大体10年の契約ですが、どんな理由でも途中でやめると1800万円~4000万円に違約金を請求されます。また、契約満了で辞めても、現状復帰費用や解約事務手数料(!?)などで300万円くらい取られます。そして、閉店の日にはまるで追い出すようにオーナーさんを締め出した上で、私物の整理時間も与えないことがほとんどです。(なぜか契約書の返却まで迫られます。)

④万が一、お客さんや周辺住民、従業員と訴訟沙汰になっても、本部は必ず相手の味方につきます。たとえ、万引きが相手でもまずオーナーさんに謝らせようとします。また、どんな場合でも発生した被害はオーナーの負担です。(保険はありますが、オーナー負担です。)

⑤本部の指示したベンダー(問屋)からしか仕入れができません。仕入れ値は本部の言いなりで、市場価格よりもかなり高めです。また、ベンダーさんからの領収書(仕入れ値が記載されたもの)を本部が横取りするので、実際の仕入れ値に本部へのリベートが加算された金額がを仕入れ値として請求されます。

⑥本部一括発注などというシステムを使って、売れもしないものを買わされた挙句、廃棄ロスを負担させられます。また、SV(本部の指導員)は訪店する度にまったく売れそうにないもののセールスをしたり、ストアコンピュータを使って勝手に発注したりしていきます。

⑦契約書の内容は、すべて本部に都合のいいことばかりで、更に必要に応じて契約更改を押し付けてきます。(ATMの導入やトイレの開放、交番の真似事の強制など)かかる経費や、暴漢からの被害、余計な人件費はすべてオーナー持ちです。(感謝されるのは本部の看板に対してであって、オーナーさんや従業員に対してではありません。)

⑧何か問題が発生しても、設備やサービス内容、扱う商品、果ては商品の陳列場所に至るまで、オーナーさんに自由はありません。名ばかり管理職以下です。(詐欺が多く、防止のために金券や公共料金の取り扱いをやめたいとしても、また電話番号を替えたいとしてもできません。)

以上のことより、コンビニのオーナーになるのは奴隷契約をすることと同じですので、契約してはいけません」
.
これはいくらなんでもひどい話ですよね
最近、客足が落ちているせいか、前述したファミリーマートのオーナーの顔色が良くありません。昔はお客さんと楽しく雑談していたのですが でも、バイトのオバサン達がお客さんに好かれているので、ここはたぶん大丈夫じゃないかなと思います。本部が無理難題を押し付けないかぎりは…

商店街が近くにある方はいいけれど、地域によってはポツンとコンビニだけというところもあります。それで、人々がそのコンビニを利用してくれるかというとそうではないんですよね。その辺が難しいところです。
コンビニでもスーパーでも個人商店でも、つぶれた店舗を見るのは嫌です
むやみやたらに店を乱立してほしくないけれど、オーナーを食い物にしてどんどん大きくなっていくのがフランチャイズ経営というものなのでしょうね

これから自分で店を持とうとお考えの方、コンビニのオーナーにだけはならないほうが良さそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

過失か故意か?

生協でご発注があり、大量に仕入れたポッキーを買ってくれ~と学生に呼びかけているそうです

「北九州市立大学の生活協同組合で、誤ってお菓子を予定の10倍の3200個も発注するミスが起きた。

 困り果てた生協職員が売り場で正直に「HELP!」と貼り紙に書いて事情を説明したところ、学生たちがツイッターやLINE(無料通話アプリ)で購入を呼びかけ、支援の輪が急速に拡大。これまでの4営業日で普段の100倍近い1700個が売れる異例の展開となっている。

 生協によると、アルバイトの従業員が10月中旬、江崎グリコの「ポッキー」や「プリッツ」など12種類のお菓子を発注。320個注文するつもりだったが、「1セット10個入り」という表示を見落とし、320セット(3200個)を注文してしまった。

 11月11日は「1」という数字とポッキーなどのスティック状菓子の形状が似ていることから、「ポッキー&プリッツの日」として一般社団法人・日本記念日協会に登録されており、生協はこの日と前後して店頭に並べる予定だった。

 ところが、10月末に届いたのは、想定をはるかに超す量の段ボール箱で、中にはお菓子がびっしり。そこで初めてミスに気付いたという。卸業者との契約で食料品は返品不可とされ、「その箱を見て、みんな青ざめた」と職員の松瀬ちひろさん(27)は振り返る。

 途方に暮れたが、売るしかない。6日から北方キャンパス(北九州市小倉南区)の食品売り場だけでなく、食堂や書店にも商品を置いた。売り場には「誤って3200個」「皆さんの声かけよろしくお願いします」などと書いた紙を貼った。

 すると、来店した学生たちは購入するだけでなく、積み上げられたお菓子の前で写真を撮るなどしてLINEやツイッターに投稿。「北九大生協 ポッキーだらけ」「私も3つ買って来た。お近くの皆さんもぜひ」などと書き込まれ、まとめ買いをする客が続々と訪れている。

 お菓子を買いに来た法学部2年生(19)は「ツイッターで話題になっていたので貢献しようと、5個買いました」と笑顔を見せた。店頭に立つ松瀬さんは「学生のみなさんがこんなに協力してくれるなんて、本当にありがたい。どうにかして売り切りたい」と感謝しきりだ」(読売新聞11月11日より)

生協って、前にもこんなことがありましたよね たしかあの時はプリンだったような…
今回は「ポッキーの日に誤って大量に発注とな…これって、わざとじゃない?」と穿った見方をしたくなります
初回はともかく度重なると、人は素直には信じられなくなるようで、すでにネットでは生協さんの「助けて商法」「ご発注商法」「SNS商法」などと言われています
本当にご発注で学生達が助けてあげているのなら、まあ美談といえば美談かもしれませんが、 ミスを美談にするのはいい加減に止めたほうがいいと思います

そもそも、在庫チェックはアルバイトがしたとしても、注文の最終確認というのはしかるべき方がなさるべき業務ではないでしょうか

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

買い溜めできるならしておいたほうが…

今のところ原油は安いものの円安が進んでいるので、消費税増税が見送られたとしても、さらに物価は上がっていきそうです

スーパーでドレッシングを買おうとしたら、同じメーカーなのに種類が違うだけで50円も差がありました。おそらく、在庫のある分が安いのだと思います
それから、下着売り場に行ったら、安いのはほとんど売り切れ状態でした。
消費期限のないものは皆さん買い溜めしているようです
とくに下着などは流行には左右されにくいですから。。。
近くの激安衣料品店も見てみたら、一番売れるサイズは完売で、残っていたのはキングサイズのみでした

金持ちが高いものを買うかといえばそうではなく、金持ちほどケチですゎ
最もお金を使ってくれる子育て世代、中間所得者層に冷たい政策ばかりでは景気は悪くなる一方だと思います

賢い消費者は本当にいろいろ考えて、安いうちに買えるものはしっかり購入しているみたいですね
こまちは一歩出遅れました(笑)
でも、スーパーへ行くとあれやこれや余計なものを買ってしまいますから、むやみにスーパーへ行かないのが一番の節約かもしれません
やはり考えることは皆同じなのか、最近は土日でもスーパーはガラガラです。
しかし、大きなスーパーがなくなってしまうと不便になるので、節約を心がけながらも何か買うときはなるたけ近所のスーパーを利用するようにしています。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

円安が加速~!日本を捨てた企業は崖っぷち?

一時116円をつけました~
ぐんぐん進む円安に青くなっている企業はどこかしら?たとえば、イオンとか???

「東京商工リサーチが11日発表した今年1~10月の全国企業倒産状況(負債額1000万円以上)によると、円安が原因となって起きた企業倒産は、累計238件と前年同期の2・2倍のペースで増えている。産業別では、貨物自動車運送業などの運輸業(88件)が最多。製造業(49件)、卸売業(44件)、サービス業ほか(22件)が続いた。

 日銀が10月末に追加金融緩和を発表し、今月6日には約7年ぶりの円安水準となる一時1ドル=115円台に到達。円安はエネルギーや原材料の高騰を招くため、今後も中小企業が経営体力を奪われかねない状況が続きそうだ。

 ただ、1~10月の全体の倒産状況は前年同期比10・1%減の8309件。年間では6年連続のマイナスとなり、バブル期の1990年以来、24年ぶりに1万件を割り込む可能性が出てきた」(産経ニュース11月11日より)

急激な円安が騒がれていますが、一方では原油が安いから、民主党政権下の超円高を追い風に日本人をリストラして、中国、韓国辺りから粗悪品を輸入してがっぽり儲けてきた企業が今苦しくなっているのではないかと思います。
食料品に関しては国産のほうが安心できるので、円安は大歓迎です 寄生虫入りクッキーやら緑肉やらを食べさせられるのは真っ平御免ですから
日本の中小零細企業で現在生き残っている会社はほとんどが世界に誇れる素晴らしい技術を持っているので、荒波を乗り切ってくれると信じています だから、一部企業の株主になって応援もしています

このところ、衣料品も日本製が増えてきて、とても嬉しいです。ものによっては中国製と値段がほとんど変わりません。そして、本当の日本製は質が高いです
電化製品も純日本製になってもらいたいです
民主党によってボロボロにされた企業に体力が残っていればいいのですが…

消費税の増税によって、消費者の財布の紐が固くなってしまい、お客さんが激減した店はお気の毒だと思います。でも、そこはアイディアです!移動販売車などはお客さんで賑わっています。老人の多い団地では宅配業者が活躍しています。老人の占める割合の高い地域においては郊外の巨大ショッピングモールよりも小回りの効く業者のほうが儲かるかもしれませんね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

やはり配偶者控除は廃止なのか?

金銭的に余裕のある家庭ばかりではないのに…

「政府税制調査会は7日、総会を開き、女性の働き方に中立な税制の構築に向けた複数の改革案をまとめた。専業主婦やパートで働く人がいる世帯の税負担を軽くする現行の配偶者控除は基本的に廃止する方向で、フルタイムの共働きや子育て中の世帯に支援を重点化した控除に切り替える。政府の経済財政諮問会議や与党税制調査会で議論し、2016年度以降の実現を目指す。

 改革案は大きく分けて三つ。「配偶者控除の廃止」のほか、現行の配偶者控除に代えて、夫婦世帯を対象とした「夫婦控除」を創設したり「移転的基礎控除」を導入したりする案を併記した」(共同通信11月7日より)

現在、配偶者控除を受けている人達が全員フルタイムのパートに移行できればいいかもしれませんが、職場にその空きがない、あるいは、幼い子供がいる等々、かなり難しいのではないかと思われます。
近くのコンビニでアルバイトをしているオバサンも絶句状態です
コンビニもオバサンパートを上手に使いこなしてきたところがありますから、今後もこの方針は変わらないような気がします

独身の非正規社員からすれば、同じ時間働いて主婦だけが税制面で優遇されるというのは…
政府によって派遣社員が正社員になる道も閉ざされようとしています…

「今国会の焦点となっている労働者派遣法改正案に、派遣で働く人たちから「正社員への道が閉ざされる」と不安の声が上がっている。派遣労働の期間制限を事実上撤廃し、同じ業務で継続して派遣を使えるようにする内容で、業務が派遣に固定化される恐れがあるからだ。政府は「正社員への転換を促すようにする」と説明するが、経済界の要望に沿った改正案には「企業の使い勝手がよくなるだけ」との批判も。専門家は「正社員から派遣への置き換えが進む恐れがある」と指摘する。

 「キャリアを重ねても、給料も待遇も同じまま」。20年以上派遣で情報入力の仕事をしている札幌市の女性(52)はため息をつく。現在の時給は900円ほどで、2008年のリーマン・ショック以降は交通費や燃料費も出なくなった。手取り月収は11万円前後だ。

 市内の会社で正社員として働いていたが、月60時間を超える残業で体調を崩し、派遣で働き始めた。だが、いつ契約が打ち切られるかわからない。「不安です。本当は正社員がいい。でも、派遣元は派遣先の言うなりで、待遇改善や正社員化を働きかけてくれたことはなかった」。

 厚生労働省の12年度の調査では、派遣労働者の6割が「正社員として働きたい」と回答。だが、同省の別の調査によると、派遣を受け入れている企業のうち、正社員への採用制度があるのは28%、過去1年間に実際に採用したのは5・8%にとどまる。

 北海道ウイメンズ・ユニオンの大野朋子委員長は「期間制限の撤廃は、現状でも狭い正社員への道をさらに狭める」と指摘。「撤廃がなぜ『正社員への転換を促す』ことになるのか」と憤る」(北海道新聞11月9日より)

それにしても、ここのところ、弱者イジメのニュースばかりが散見されます
議員定数削減はどうなったのかしら???
消費税増税決断前に、まずはこの点を明確にしてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

40代で2億貯めた男

こういう記事が出てくると、そろそろ天井かと思ってしまいますが…

→ 40代で2億貯めた男の通帳履歴

隠れ富裕層というか、本当の金持ちというのは質素な生活をしているのではないかしら?
株で儲けたというけれど、大多数はリーマンショックで大損しているはず…というか、少なくともここにいる一人…こまちは大打撃を受けましたゎ
株は安い時に買って、高い時に売れば儲かります。。。
そろそろ売り時かもしれません
日経は爆上げですが、悲しいことに持ち株はイマイチなんですよね
安倍さんが消費税増税の決断をするまで間があるので、もうちょっと待ってみようと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ずた袋を盗まれた!

数日前にずた袋がないことに気がつきました
ずた袋って何?と若い子に聞かれることがあるので、ご説明しますと、今風に言えばショッピングバック(布製)のことです。
スーパーのレジ袋が有料になってからマイバックを持ち歩いているのですが、うっかり家に忘れると困るので何枚か車の中に置いてあります。で、気づくのが遅れたわけなのですが…

どう思い返しても、ずた袋を落とすわけはないし、どこにやったのだろうと数日前の自分の行動を何度も思い返していました。すると、しばらくしてから、パーカーもないことが分かりました
これはとうとう痴呆症になってしまったのかしら?と内心傷つきながらも、もしかしたらスポーツジムにあるかもと思い、聞いてみたらパーカーは見つかりました
それにしても、なぜパーカーだけ?
ジムのおば様にそのことを話したところ、万引きの常習犯が度々出没していて、 最近はブランドの上着が盗まれ、そのおば様もちょっと目を離した隙にお気に入りの近眼メガネを取られたとのことでした
なんてことでしょう パーカー入りのずた袋を盗んで、パーカーはサイズがSで小さかったから捨てたようです

こまち  「私はずた袋だから数千円の被害だけれど、メガネは5万円以上でしょ…ひどいですよね」
おば様 「値段の問題じゃないのよ。盗られた時の嫌な気持ちったらないわ!」
こまち  「そうですよね~ 私もここ数日間ずっとどこで落としたのかあれこれ考えて、疲れました」
おば様 「上着を盗んだ泥棒は目星がついているのよ。盗んだ上着を着てきたから」
こまち  「あれ、まあ、すごい度胸ですね」
おば様 「でね。盗まれた人がそれを見て、どこで買ったの?って聞いたら、△△スーパーで買ったって △△スーパーで売っているわけないのよ。あれはね、一点ものでしかもネット販売のみなの
こまち  「じゃあ、犯人は特定済みなのね」
おば様 「だけどねぇ…盗んでいるところを押さえないとこればかりは」

スポーツジムもロッカーに貴重品は置かないように注意書きを貼っていますが、こまちもこれからはほんのちょっと離れる時でも鍵をかけるようにしなければなりません。まさかずた袋を盗まれるとは…
その常習犯がいないと盗難事件は起きないらしいのですが

皆さんも所持品には気をつけてくださいね。何かなくなったら本当に嫌な思いをしますから。。。

別のおば様は「ロッカーに置いてあったポーチがない!ここは泥棒がいるから盗まれた~!!!」と周囲の人や従業員を巻き込んで大騒ぎをした挙句の果てに、問題のポーチは彼女のバックにちゃんと入っていて大顰蹙を買っていました
泥棒はいるかもしれませんが、人を疑う前にまずは自分に落ち度がないかよ~くチェックしないといけませんよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

こむら返りは辛い…

最近、ぐっと寒くなってきましたが、皆さんは就寝中にこむら返りが起きて苦しんだことはありませんか?

先日、こまちは今までに経験したことのないこむら返りに七転八倒しました
いやはや痛いのなんのって、5分くらい固まっていました
数年前は頻繁にこむら返りが起きていて、その頃は枕元に塩を置いておいて、それを舐めれば治まったのですが、先日は油断していたので、塩のことなどすっかり忘れ、ひたすら耐えるのみでした(汗)

こむら返りが起きないようにするには、常日頃から足首を回したりアキレス腱やふくらはぎのツボを押して柔らかくしておかないといけないそうです。ただ、揉む(マッサージ)は逆効果みたいなので要注意です。
夜トイレに起きるのが嫌で水分を摂取しない人が多いですが、寝る前にコップ一杯の水は飲んだほうがいいらしいです。
あとは体を冷やさないようにすることでしょうか…

寝る前のストレッチ&ツボ押し、水分摂取で、今のところはこむら返りに襲われずに済んでいます。
皆さんも夜中に布団の中で七転八倒なんてことにならないように気をつけてくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消費者から見放された日清食品

円安で物価が上がっているからといって、まずいのに値上げしたらいけませんね
即席麺は安くて美味しくなければ誰も買いません

→ 日清食品 「慢心経営」の綻び露わ

マクドナルドもそうですが、消費者を馬鹿にしたようなことをすると一気に転落していくでしょうね
こまちは何年もインスタント食品は口にしていませんが、昔、チキンラーメンやチャルメラを食べたことがあります。即席麺独特の味でしたが、それなりに美味しかった記憶があります。
最近はずいぶん質が落ちているらしいですが、経営者が胡坐をかいたままだと危ないですね
かつての味に戻して値段を下げれば、団塊の世代あたりがたまには買ってくれるかもしれません

値段が高くなれば消費者は質を求めますから、業界盟主であっても、常に研究開発をしている企業にお客さんを取られるのは当然のことです
原点に戻り起死回生を果たすのか、このまま転落していくのか、日清食品の正念場ですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

消えゆく100円ショップ

さすがにもう100円均一は…消費者としても粗悪品は勘弁してもらいたいです。
これからは300円ショップ、500円ショップになっていくかもしれませんね

→ 100円ショップが消えていく

100円ショップは全品100円ではないですよね。
気をつけないと、ドラッグストアーやスーパーのほうが安いことがあります
ご近所さんは毎朝広告を比較していますが、「お一人様2個かぎり」でも20円~50円くらい違うらしいです
細かいことを言うな!と怒られそうですが、塵も積もればです
日用品の場合、購入量&回数が多いですから
ただ、安いものを追い求めるあまり「安物買いの銭失い」にならないように注意しなければなりませんが、日夜広告を徹底分析しているおば様達は抜かりないようです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

癌消滅?小野薬品が新免疫薬!

これが本当だったら、画期的な開発ですよね

→ 15年間諦めなかった小野薬品

もちろん、小野薬品株は爆上げしました
他の製薬会社も頑張ってほしいですね

ただ、少ないとされている副作用がどんなものなのか、ちょっと気がかりです。免疫系の薬ですから、副作用がもし自己免疫疾患だとしたら手放しでは喜べません
また、生活習慣(食事やストレス)から癌になる人というのは、この薬で治ったとしても、悪習を改めないかぎり数年後には違うところに癌ができるでしょう…
根本的な原因まではどんな名医&良薬でも取り除けません
しかしながら、長年続けてきた生活習慣を改善するというのは容易なことではなく、多くの人が莫大な金額を投じて死ぬまで医者と薬のお世話になるだろうから、製薬会社も医者も儲かりますね

投資家としては特効薬が開発され、株価が上がるのは大歓迎です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バター値上げの裏に農水省の白物利権!

なぜバターが品薄になっているのか、その原因は天下りの利権だったようです

→ バター値上げの背景に、農水省の「白物利権」

まったく腐りきっていますね。
バターの取り過ぎは体に良くないですから、なければ食べなければいいわけで…
しかし、天下りに多額の報酬を支払っている独立行政法人を野放しにしておいて消費税を上げるというのは納得できません
とはいっても、安倍さんを含め、今の政治家には利権を解体することはできないでしょうね。民主党なんて別の利権を生み出しかねませんし
ただ、こういう問題が表面化してきただけも、一歩前進で良かったと思います。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

歓楽極まりて…

先週の金曜日はハロウィンでスポーツジムも変装したジジババで溢れかえっていました
キリスト教徒でもないのに?日本の風習でもないのに?などと突っ込みたくなる気持ちを抑え、スパイダーマンのおっちゃんやバニーガールのおばちゃんに声援を送りました

皆で馬鹿騒ぎをするのもこれまた楽しいものですが、「歓楽極まりて哀情多し」で祭りの後というのはなんとなく寂しくなりますよね。
東京では「歓楽極まりてゴミ多し」で、渋谷あたりは見るも無残な光景となってしまったようです
→ 渋谷はゴミの山

普段の生活においては、道にゴミを捨てるようなことはしなくても、特に変装して踊りたいときにはゴミは邪魔なので「皆で捨てれば怖くない!」式にゴミを捨てて行ったんでしょうね。
花火大会にしても花見にしても、行政がしっかり監督すべきことではないかと思います。
お金がないなんて言わせません 人件費をちょっと削減すればいいだけです

それにしても、なぜハロウィンでこんなに騒ぐようになったのでしょうね?
和菓子屋までかぼちゃのお菓子を売っていました
マスコミが煽り過ぎているんじゃないかしら???
バレンタインとクリスマスだけでもウンザリなのに…
殿様年金暮らしの方々には絶好のストレス解消日となったみたいですが

こまちはかぼちゃは冬至に食べます!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

安倍首相、体調不良?

焼肉の食べ過ぎかしら?

→ 「安倍首相」疲労困憊で体調不良?

政治家の多くは窮地に追いやられると体調不良を理由に入院されますが、安倍首相にはどんなに風当たりが強くても任期半ばで職を放棄することなく最後まで全うしてほしいです
円安やインフレを非難する声も大きくなってきてはいますが、民主時代の超円高不況よりはマシです
ただ、もう少し政策をしっかりしてもらいたいですね 議員定数削減とか

安倍さんの次は麻生さんという噂も囁かれ始めました…
消費税を10%に上げたら安倍下ろしの風が吹き荒れそうです。
公務員や大企業を優遇して、ツケは全部貧乏人に払わせるようでは、国民の怒りは収まりません
世論や野党の出方次第では、消費税を先延ばしにして、解散総選挙に打って出るかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア