老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大納会15年ぶりの高値引け でも、278円安!

ご祝儀相場とはなりませんでしたが、それでも民主時代に比べれば…

「今年最後の取引となる大納会を迎えた30日の東京株式市場で、日経平均株価(225種)の終値は前日比279円07銭安の1万7450円77銭で、大幅下落にもかかわらず、年末の終値としては1999年以来、15年ぶりの高値となった。

 ただ、昨年末からの上昇率は7・1%(上げ幅は1159円)で、年間で57%値上がりした2013年に及ばず、年末終値としては4年ぶりに前日を下回った。

 14年を通じて株価が上昇した主因の一つが円安の進行だ。円換算した海外でのもうけが膨らむ自動車など輸出関連企業を中心に株が買われた。

 政府が、消費税率10%への引き上げを17年4月に先送りしたことも好感され、12月8日には一時、約7年5か月ぶりに1万8000円台を回復した」(読売新聞12月30日より)

1月は荒れるかしら???
ダウが大きく下げるようなことがあったら、日銀大砲に期待して、優良株をちょっとずつ仕込んでいきたいと思います…
ロシア、ギリシャ、中国…暴落ネタは豊富ですが、どうなりますか
年末、年始、ゆっくり骨休めをして、またこつこつ頑張っていきましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

年の瀬にエボラ

人々が移動する年の瀬にエボラ騒動が勃発しました
遺体袋を素手で触ったとか、人騒がせな

「厚生労働省は29日、西アフリカのシエラレオネから帰国した東京都の30代の男性がエボラ出血熱の感染を疑われたが、検査の結果、陰性だったと発表した。国内で感染が疑われる患者が出たのは4人目だが、これまでに感染が確定した患者はいない。

 厚労省によると、男性は14日からシエラレオネに滞在し、21日に同国のルンギ国際空港を出国して23日に成田空港(千葉県成田市)に帰国。29日未明に38・2度の熱が出たため、都内の保健所に連絡し、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に搬送された。男性の血液は同センターから国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)に運ばれ、エボラウイルス陰性が確認された。

 男性は、成田空港の検疫所で、「17日に同国でエボラ患者の埋葬に立ち会い、遺体が入った袋に素手で触れた」と話していた。そのため、潜伏期間の21日間、1日2回の検温結果を報告する「健康監視」の対象となっていたほか、エボラ患者に接触した人に求められる外出自粛要請を受けていた。男性は医療関係者ではなく、なぜ埋葬に立ち会ったかなどは分かっていない。」(産経新聞12月29日より)

陰性で事なきを得たけれど、こういう輩を出国させない手だてはないものかしら?
人助けなら国内でいくらでもできるのですから…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

エアアジア航空機はどこへ?

インドネシア発シンガポール行きの飛行機が消息を絶ったそうです

「AFP=時事】(一部更新、写真追加)インドネシアの運輸当局は28日、同国からシンガポールに向かっていたマレーシアのエアアジア(AirAsia)QZ8501便が消息を絶ったと発表した。

 同便は、インドネシアのスラバヤ(Surabaya)を現地時間午前5時20分に出発。シンガポールに午前8時30分に到着する予定だった。機体はエアバス(Airbus)A320型機。

 インドネシア運輸省の報道官は、現地時間午前7時55分にエアアジア機と連絡が取れなくなったと述べた。インドネシア運輸省航空総局はAFPに対し、同便の乗員は7人、乗客は155人であることを明らかにした。乗客の内訳は、大人138人、子ども16人、乳児1人だという。

 現地メディアのMetroTVは、乗客の内訳について、インドネシア人149人、韓国人3人(うち1人は乳児)、英国人1人とマレーシア人1人、シンガポール人1人と報じている。

 エアアジアは、捜索活動が進行しているものの「現時点では乗客乗員の安否に関する詳しい情報はない」とした上で、新たな情報を入手次第、全ての当事者に伝える方針を強調し、捜索救助活動に全面協力していると述べた。

 シンガポールの民間航空当局は、QZ8501便はインドネシアの管制官との連絡が途絶えた時にインドネシアの領空を飛行していたと明らかにするとともに、インドネシア当局がすでに捜索活動を開始しており、シンガポールの海軍および空軍が支援を申し出たことを明らかにした。

 インドネシア運輸省の航空総局は、捜索は主にインドネシア西部のブリトゥン(Belitung)島とボルネオ(Borneo)島の西側の間で行われていると明らかにした。この範囲はQZ8501便の予定されていた飛行ルートの途中に当たる。インドネシア空軍は、QZ8501便の捜索のためボルネオ島の中カリマンタン(Central Kalimantan)州パンカランブン(Pangkalan Bun)の南西沖のジャワ海(Java Sea)に航空機2機を派遣したと発表した。

 またエアアジアは、QZ8501便が消息を絶つ直前に天候不良のため飛行コースの変更をインドネシア・ジャカルタ(Jakarta)の管制官に要求していたことを同社のフェイスブック(Facebook)のページで明らかにした。インドネシア運輸省の当局者によると、パイロットは、厚い雲を避けるために高度を6000フィート(約1800メートル)から3万8000フィート(約1万1000メートル)に上げたいと言ってきたという」(AFP12月28日より)

今年3月にはマレーシア航空機370便がインド洋オーストラリア沖で消息不明になり墜落し、7月にはマレーシア航空17便がウクライナでミサイルによって撃墜されました
航空機事故は続くと言われていますが、今回は天候不良らしいので無事に見つかってほしいです。

遠い外国へ行くためには飛行機に乗らないと、船では何ヶ月もかかってしまいます。こまちは仕事ならともかく、観光で飛行機に乗りたくありません。あの鉄の塊が飛ぶこと自体が怖いです
プロペラ機なら脱出のチャンスがありますが、ジェット機は…
昔、東南アジアでボロボロの飛行機で雷雨に巻き込まれたことがありました
隣の中国人は念仏を唱え始め、本当にもうダメだと思いました
友人は北アジアで飛行機が墜落して、命は助かったのですが、現地の病院に数ヶ月の入院を余儀なくされ、その病院で死ぬ思いをしたようです。衛生環境が非常に悪くて地獄の日々だったとか

飛行機でも車でも事故に遭ってしまったら運が悪かったと諦めるしかありません。
それにしても、アジアの飛行機ばかりが事故を起こしているのが気になります…単なる偶然だったらいいのですが。。。

事故は重なるというか、ギリシャ沖ではフェリー事故が起きています

「ロイター通信などによると、28日午前6時(日本時間同日午後1時ごろ)、ギリシャ北西部沖を航行中の旅客船(乗員乗客466人)で火災が発生した。負傷者の有無などは不明。同国の他、周辺国の当局も加わり、乗客らの救助活動を急いでいる。

 旅客船はギリシャ西部パトラからイタリア東部アンコーナに向かう途中で、ギリシャ北西部ケルキラ島沖約70キロを航行中に救難信号を出した。旅客船には約200台の車両も積載されており、火災は車両の収容スペースで起きたとみられる。

 乗客の一部はボートで旅客船から避難後、付近を通過中の貨物船に救助された。ギリシャ側はイタリア当局に救助活動の支援を要請。救助船の他、救助ヘリや軍用機も投入されているもようだ。

 現場周辺は風が強く、救助活動が難航する恐れがある。乗客の1人はメディアに対し、「救助ボートを下ろそうとしているが、全員は乗れなかった」などと述べた。」(産経新聞12月28日より)

救助が難航しているようなのでこちらも心配です。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

実質賃金減、年金減 でも物価は高騰

スーパーやデパートにはお正月の食料品がずらりと並んでいますが、値上げ幅が尋常じゃないですよね
そば粉も来年からは3割も値上がりしてしまいますから、今年の大晦日には2杯食べておこうかしら?買い溜めならぬ食い溜めです

一方で実質賃金は4.3%減、年金は来年4月から全受給者が減額になります

「厚生労働省は26日、2014年11月の毎月勤労統計調査(速報、事務所規模5人以上)を発表した。それによると、11月の現金給与総額(1人平均)は前年同月比1.5%減の27万2,726円となり、9カ月ぶりに減少した。

現金給与総額に物価変動の影響を加味した実質賃金指数も前年同月比4.3%減と、17カ月連続の減少。下げ幅は前月(3.0%)から拡大し、2009年12月(4.3%)以来の大幅な落ち込みとなった。

所定内給与は前年同月比0.2%増の24万1,700円と6カ月連続の増加。所定外給与は同0.9%減の1万9,834円と20カ月ぶりの減少。所定内給与と所定外給与を合わせた「きまって支給する給与(定期給与)」は同0.1%増の26万1,534円と9カ月連続の増加。ボーナスなどの「特別に支払われた給与」は同27.0%減の1万1,192円となった。

現金給与総額を就業形態別に見ると、一般労働者は前年同月比1.5%減の34万7,273円、パートタイム労働者は同1.2%減の9万5,770円となった。

総実労働時間は前年同月比2.4%減の146.2時間。このうち、所定内労働時間は同2.6%減の135.1時間、所定外労働時間は同0.9%減の11.1時間だった。また、製造業の所定外労働時間は前年と同水準の16.4時間、季節調整値では前月比0.4%増となった。

常用雇用者数は前年同月比1.3%増。就業形態別では、一般労働者が同1.4%増、パートタイム労働者が同1.2%増となった。産業別では、製造業が同0.2%減、卸売業、小売業が同0.5%増、医療、福祉が同2.7%増などとなった」(マイナビニュース12月26日より)

議員の給料を半額、公務員の給料を引き下げて、消費税をゼロにしてほしいです

「2015年4月から、公的年金を受け取るすべての人の年金額が抑制されることが確実となった。

 物価の上昇などで、04年の年金改革で導入された抑制策「マクロ経済スライド」が初めて適用されることになるためだ。受け取る年金額そのものは、物価や賃金の上昇に伴って増えるが、抑制策などで上昇分が抑えられる。読売新聞試算では、40年間サラリーマンとして働いた夫と専業主婦によるモデル世帯の場合、年金の伸びが月約3400円分抑えられる計算だ。

 マクロ経済スライドは、物価が上がると年金の支給額が同時に増えてしまうため、一定程度を抑制する仕組み。総務省が26日発表した11月の全国消費者物価指数は、前年同月に比べて2・7%上昇した。10月までの数値を含めて試算すると、1~11月は前年同期比2・8%プラスとなり、12月も含めた1年間の物価が上昇することが確実だ。これまで抑制策が適用されてこなかったのは、物価が下がるデフレが長引いたことも要因の一つだ。

 厚生労働省は、現時点で支給額を抑制する割合(調整率)を1%程度と見込んでおり、最終的な調整率は来年1月に決まる」(読売新聞12月27日より)

関西では電気料金がさらに10%も上がりそうなので、給料が上がらないサラリーマンや年金生活者の財布には穴が開くばかりです 節約といっても限界がありますから…

こういう状況では僅かながらでも配当金が入るのは嬉しいです。
投資はリスクがありますが、余裕資金でコツコツ配当のいい株や優待株を拾っていけばいいのではないかと思います
リーマンショック並みの大暴落に備えた分のキャッシュはもちろんキープで
明日、明後日はご祝儀相場になるのかしら???
ほしい銘柄は全部高いので様子見です…
低迷している持ち株もありますが、いつかは上がるだろう!と開き直ってホールドです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

バイオ関連株に少し光が…

理研の会見を好感したのか、バイオ関連株が少し上がりました
やれやれですが、本格的な回復にはまだまだ時間がかかりそうです

→ 小保方氏の捏造も認定

小保方さんを処分するだけでは投資家の信頼は得られないでしょう。
研究ノートも満足に書けないに人間に博士号を授与した早稲田大学、英語の試験もせずに採用した理研、論文を精査しなかった共同研究者等々が小保方さんを切ったことで逃げ切れると思っているのなら、バイオ株は長く低迷するかもしれません

こつこつと実績を積み上げてきた研究者、企業のためにも、世界が納得できるかたちでの終結を望みます

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

クリスマスの悲劇

キリスト教徒ではないけれども、子供の頃、父が買ってくるケーキやサンタクロースのプレゼントを楽しみにしていました
クリスマスはパーティや買い物をする人々で街も賑わい、寒い冬にちょっぴりほっこりしますが、今年は悲しい事故が起きてしまいました

「23日午前11時50分ごろ、大阪府大東市深野5の国道170号で、男子大学生(20)が運転するスポーツカーが対向車線にはみ出し、乗用車と正面衝突した。乗用車の後部座席にいた近くのパート従業員、福島尚子さん(41)が死亡、男女計5人が重軽傷を負った。大阪府警四條畷署は大学生が運転を誤ったとみて自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで調べている。

 四條畷署によると、現場は片側2車線の直線。現場の約50メートル北の交差点の信号が青に変わった途端、スポーツカーが急発進するのが目撃されていた。スポーツカーはこの日午前、大学生に納車されたばかりという。大学生と同乗の男性(20)が足や首の骨を折る重傷。

 一方、乗用車を運転していた福島さんの父親(71)も足の骨を折る重傷。後部座席にいた福島さんの長女(12)、助手席の長男(7)=いずれも小学生=が軽傷を負った。福島さんらは買い物に行く途中だった」(毎日新聞12月23日より)

この記事では20歳の大学生の名前がありませんが、地方紙には出ています。なぜ名前を出さないのか、おかしいですよね。そして、これだけの事故ならワイドショーが飛びつきそうなものなのに総スルーでした

この学生の運転していた車は中古の改造車だったみたいです。事故後の写真を見たのですが、助手席の男性ががっくりとうなだれていたので、首(頚椎)に相当なダメージがあったと思われます。車に詳しい人の話では、シートベルトを緩めにして座席を倒していたので、衝突の衝撃で首が折れたのではないかと…
運転していた学生は足を骨折したようですが、車の事故での骨折は足の切断に至ることが多いそうです。

対向車の女性は後部座席にいて、シートベルトをしていなかったため、衝撃で飛ばされ亡くなりました。子供達は母親が死ぬのを目の当たりにしてしまい、本当にかわいそうでなりません。一緒にプレゼントを買いに行こうとしていたのかもしれないのに、神様は残酷です。。。

加害者の大学生は親がマスコミをコントロールできる身分らしいので、どこまで誠意を持って謝罪、賠償をするか分かりませんが、同乗の友人は首の骨折(半身不随になるかも)、対向車の老人は骨折(寝たきりになるかも)、女性は死亡(幼い子を残して)では生涯重い十字架を背負って生きていかなければならないでしょう。
待ちに待った赤いスポーツカーがやっと納車になって、ルンルンで友人を乗せてドライブに行こうとしたら、ドカン 運転が未熟なのに、改造車のアクセルを思い切り踏み込んだ大学生に非があるのは間違いありませんが、親や中古車を売った業者にも責任があると思います
この学生が購入した中古車はかなり古いものなので、もしかすると事故車だったかもしれません。まあ、新車でも事故を起こす人は起こしますが…

先日、新鮮市で中年男性がアクセルとブレーキを踏み間違えて、売り場に突っ込みました 幸いお客さんも売り子さんもうまくかわしたので、死傷者なしで済みましたが、物凄い音で近くにいた人達は騒然となりました

年末年始は道が込みますし、普段ハンドルを握らない人が運転したりしますので、外出する際は車に気をつけましょう。。。
そして、車に乗られる方は座席を倒さず正しい姿勢でしっかりとシートベルトをしましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

海外移住の資産家に課税

税金を払いたくないから海外へ!と考えておられる方は来年6月までに移住されたほうがいいかもしれません

「政府・与党は、多額の株式などを保有する資産家が海外に移住する方法で課税を逃れるのを防ぐため、来年7月からは、出国の際、株式などの含み益に課税する措置を導入する見通しです。

株式や債券などの金融資産を売却して得た利益は国内では課税されますが、シンガポールなど課税されない国もあるため、資産家の中には、含み益のある金融資産を持って移住することで課税を逃れるケースもあります。
このため政府・与党は、一定の額を超える多額の株式などの金融資産を持つ資産家を対象に、来年7月からは、移住で出国する際、株式などの含み益に課税する措置を導入する見通しとなりました。
一方で、転勤などで海外に住むことになっても、現地で金融資産を売却しないで一定期間内に帰国する場合は、課税を免除することを検討しています。
海外移住による課税逃れについては、OECD=経済協力開発機構が適切な措置を取るよう各国に勧告していて、政府・与党は、今月30日にまとめる来年度の税制改正大綱にこうした措置を盛り込む方針です」(NHkニュース12月21日より)

現在、シンガポールにいて、日本の株を買って儲けたら無税ということですよね
金持ちはどんどん金持ちになりますゎ
貧乏人投資家は海外移住など夢のまた夢…また、投資金額が小さいから儲かってもたかが知れているのに、そこに20%の課税は本当に痛いです…
でも、脱税はいけません。税金はきちんと払いましょう…というか、既にしっかりと引かれていますが(笑)

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

黒船バーガー日本再上陸!

衰退するマックには追い討ちになりそうです

「約25年ぶりに日本に進出する米国で人気のハンバーガーチェーン「カールス・ジュニア」は19日、2015年秋に東京都内に1号店を開くと発表した。

 約10年で全国150店を目指す。

 日本の運営主体は、LPガス事業や飲食店などを手がけるミツウロコグループホールディングス。カールス・ジュニアを展開する米ファストフード大手「CKEレストランホールディングス」と提携した。

 カールス・ジュニアは、じか火焼きしたアンガス牛100%の肉や、焼きたてのパンなどが売りだ」(読売新聞12月19日より)

このカールス・ジュニアですが、がっつり系のハンバーガーみたいですね。

→ がっつり系”黒船”バーガー

記事にもあるように、老人、女性向けの商品を生み出せるかどうかが鍵になりそうです。
ヘルシーでひと味違ったハンバーガーだったら、日本でも売れるかもしれません。
どんなハンバーガーが出てくるか、楽しみです
こまちはハンバーガーは食べませんが、パンが美味しいらしいので、関西に進出してきたら一度試食してみたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日生社員、契約水増し不正

日本生命には毎日必死に営業をしている社員が大勢おられるのに、このような不正が行われると営業には大打撃だと思います

「日本生命保険は22日、独立行政法人「勤労者退職金共済機構」が運営する中小企業向け退職金共済の勧誘をめぐり、日生社員が契約者を水増しするなどの不正をしていた、と発表した。合計約3200万円の退職金が機構を通じて契約者に不正に支払われたという。日生はさらに調査して、関係者を処分する方針。

 日生によると、水増し契約に関わったのは、ある支店に勤める50歳代の男性営業部長1人と、その部下の社員23人。この部長は契約実績を伸ばすため、部下に水増し契約を指示。実際より雇用者数を多く偽った加入申込書をつくるなどの手法で、計56事業所の計222人に不正な契約を結ばせていた。このうち31事業所の計142人には、既に退職金が支払われた。

 機構が不審な契約に気づき、今年8月から日生と調査していた。日生は支払われた退職金を機構に賠償すると同時に、不正に関わった社員に返金を求めるという」(朝日新聞12月22日より)

不正を働いた社員が返金すればそれで済むという問題ではありません。
近所に日生で営業をしている若い女の子がいたのですが、成績が上がらないという理由で3ヶ月で首になりました…
物価は上がり、年金は減らされ、で、お年寄りも保険を解約こそすれ、新規契約はなかなかしてくれないでしょう
もう少し長い目で見てやれないものかと可哀想になりました

田舎は長い付き合いだからと保険に入ってくれる人もいるかもしれませんが、それでも昨今は厳しいと思われます。悪事を働く社員がいるということは日生には社員が追い詰められるような何かがあるのかしら???
外資系の保険会社が安い保険料で販路を広げていますから、日生ものんびり構えてはいられないでしょうね

もしもの時のための保険はできるなら入っておいたほうがいいですが、保険料の安いところは不払いも多発しているようなので要チェックです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

預金口座にマイナンバー

我々の預金口座情報もマイナンバーで管理されそうです

「政府、与党が、国民一人一人に番号を割り当てるマイナンバーを、銀行などの預金口座にも適用する方針を固めたことが19日、分かった。個人資産をより正確に把握する狙いがある。30日に決定する2015年度の税制改正大綱に盛り込み、来年の通常国会に改正法案を提出する方向だ。

 マイナンバーは年金や納税の情報を一元管理する制度で16年1月に始まる。現行法では預金口座への適用はできないため、法改正が必要になる。18年に実際の運用を始める方向で検討する。

 預金口座の情報を把握すると、社会保障や税負担の公平感につながる可能性がある。その一方、個人資産を政府に把握されることや情報漏えいへの不安が高まりそうだ。

 税制改正大綱には、税務調査を効率的に実施するため、銀行などに対し、預貯金情報をマイナンバーで検索可能な状態で管理することを義務付けると明記する方針だ。

 マイナンバーの活用策をめぐっては、政府税制調査会が4月、預金口座にマイナンバーを付けることを検討するよう求める内容の論点整理をまとめていた」(スポチチ12月19日より)

偽名で口座を持っている人や資産があるのに無職ということで生活保護をもらっている人等は戦々恐々かもしれませんね
タンス預金をする人が増えそうですが、そうなると政府は新円切り替えに打って出るかしら?

海外に資産を移した資産家も多々おられるようですけれど、税務署はしっかりと把握しているような気がします…今は何でもパソコン管理ですから。。。
少なくとも収入が給与のみの人間は資産を隠したくても、既にがんじがらめにされていますよね
がっぽり税金を取られている庶民はいまさらマイナンバーで管理されたところで痛くもかゆくもありません
税務署にはまず国会議員、地方議員、官僚の口座を徹底的に洗ってもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コタツにはやっぱりミカン

最近はコタツのない家も多くなりましたが、皆さんのご家庭にはコタツがありますか?
コタツでミカンを食べながら外の雪を見る…ちょっとほっこりしますよね

「年末年始、いろんな予定でぎっしりの人もいると思いますが、ほっと一息つく時間も大切ですよね。そんなひと時を過ごすための必需品といえば、やっぱりコタツ。では、そんなコタツに欠かせない食べ物といえば何でしょうか? 編集部は「コタツで暖まりながら食べたい物」について、20〜30代の男女200人(男性100人、女性100人)にアンケート調査をしてみました。

■コタツで暖まりながら食べたい物TOP10
(1〜3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイリサーチ)

1位 ミカン 335pt
2位 アイスクリーム 251pt
3位 鍋 122pt
4位 肉まん/あんまん 114pt
5位 おでん 81pt
6位 おしるこ 58pt
7位 焼き芋 56pt
8位 磯辺焼き(お餅) 51pt
9位 リンゴ 30pt
10位 カップラーメン 27pt

ぬくぬく暖まりながら食べたいのは、やっぱり冬に美味しいものが多いよう。定番のミカンや鍋、焼き芋も冬ならではの味わいですね。では、その食べ物を選んだ理由は?

【1位 ミカン 335pt】
圧倒的な得票数を獲得したのは、やっぱりミカン。「イメージでコタツとミカンはセットだから」(女性・37歳)、「王道だから」(36歳・女性)と、“定番だから”との声が多数。「昔から好きで毎年ダンボールで買う。冬の定番だと思う。コタツの中で食べるみかんはなぜあんなにもおいしいのだろうか」(男性・20歳)と、ポエティックなコメントをくれた人も。

【2位 アイスクリーム 251pt】
「ぬくぬくしながら冷たいのを食べるのは幸せ」(女性・35歳)、「温かい中での冷たい味はとても美味しい」(男性・27歳)、「あたたまりながらちょっぴり寒いを味わう贅沢」(女性・33歳)など。すっかりミカンに次ぐ定番になっているようですね。

【3位 鍋 122pt】
「皆でお鍋を食べて一体感がある、体が温まる」(男性・38歳)、「皆で突っつき合えるから」(男性・36歳)、「家族や友人と囲んで楽しいから」(女性・31歳)と、大勢がコタツに集まることをイメージしたコメントが並んだ。

【4位 肉まん/あんまん 114pt】
「ほくほくしているのでコタツに合いそう」(女性・26歳)、「見た目からあったかい気持ちになれそうなので」(女性・33歳)、「肉まんとコタツの組み合わせで冬を感じる。落ち着く」(女性・38歳)など、冬の風物詩としての印象から選んだ人が多いみたい。

【5位 おでん 81pt】
「手軽に食べられて、体が温まるから」(男性・27歳)、「色々な具が美味しいから」(男性・32歳)とおでん自体の人気に加え、鍋と同様で「お酒とおでんを用意してゆっくり友達とおでんを食べるのが幸せな気がするから」(女性・32歳)と団らんを想像する人が多数。

そのほか、6位【おしるこ】「甘さでホッコリしそうだから」(女性・39歳)、7位【焼き芋】「冷えた手もあったまる」(女性・36歳)、8位【磯辺焼き(お餅)】「冬のつきたてのお餅を食べるのが楽しみだから」(女性・29歳)、9位【リンゴ】「ビタミンCが取れるし、ひんやりしたものが食べたくなるから」(男性・35歳)、10位【カップラーメン】「夜に無性に食べたくなるから」(女性・28歳)というコメントも。

一家そろってコタツに入り、ミカンを食べつつ、テレビを観る。そんななかでまどろむことができたなら…きっと幸せでしょうねぇ」(R25編集部12月16日より)

寒いとコタツにすっぽり入って温まりたくなりますが、コタツで長時間横になっているのは腰に良くないそうなので、気をつけてくださいね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国会を地方に移したら?

政府は地方を活性化させようと躍起になっていますが、国会や省庁を地方に移転させたほうが話が早いと思います

「政府・与党は来年度税制改正で、東京などに本社がある企業の地方への移転を後押しするための税制上の優遇措置を設ける方針を固めた。

 政府・与党は18日、地方創生を実現する政策の柱として、東京などに本社がある企業の地方移転を促すため、建物や土地の取得など移転にかかる費用の7%を法人税から減税できるようにする方針を固めた。移転に伴い、地方の拠点に従業員を増やした場合、移転の年から4年間、一人あたり最大140万円まで法人税を減税できる措置も合わせて盛り込む。税制の優遇で、地方から東京などへの人口流出に歯止めをかけ、若い世代が安心して働ける雇用の場を増やすことを後押しする考え。

 政府・与党は、これを来年度税制改正大綱に盛り込んだ上で、対象地域の選定など制度の具体化を進める方針」(日テレニュース12月18日より)

リストラに忙しくて、それどころではない企業もあるようです

「東証1部上場で日立グループの化学メーカー「日立化成」は、7月25日付で公表した希望退職者の募集に1248名が応募したことを明らかにしました。

対象となったのは40歳以上の社員で、退職日は12月31日。当初の募集人員1000名に対し大幅に多い応募者数となりました。また、この施策に伴うリストラ費用として約130億円の特別損失を計上する一方、年間で約60億円の人件費削減効果を見込むとのことです。

中期経営計画に基づく成長戦略としてグローバル事業の強化を進めているほか、コスト削減策として生産自動化や物流の合理化などに取り組んでいることから、余剰となっている国内人員の適正化が必要と判断し今回の削減を決定したようです」(不景気com.12月16日より)

田舎の友人は「大きな工場がどんどん閉鎖されてしまい、子供達は就職したくても仕事がないため、皆都会へ出て行ってしまった…年を取って介護が必要になっても、たぶん戻って来てはくれないだろう」と嘆いていました。
地方へ本社を移すといっても、辺鄙な田舎には来てくれないでしょうね
いくらネットが普及しても、地方は何かと不便ですから…
社員が息抜きするにしても、スポーツジムもなく、夜8時には真っ暗になる町では

ただ、円安が進み「日本製」が売れるようになれば、閉鎖された工場に元気な企業が来てくれるかもしれません。地方自治体の手腕の見せ所ですね
若い人達が移住したいと思える街になれるように地方公務員の方々には頑張ってほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

おせち料理でちょっぴり贅沢

皆さんのご家庭ではおせち料理はどうされていますか?

去年までは作れるものは自分で作って、お重になど詰めずに適当にやっていたのですが、友人から「知り合いが京都で日本料理店を経営しているので、ぜひ一度そこのおせち料理を買ってやってほしい」と頼まれたので、今年は試しに1万円のを買ってみることにしました
普段、ほとんど外食はしないので、お正月くらいは贅沢してもいいかなと思っています。

ネットを見たら、おせち料理もいろいろありますね~
写真と実物が同じなら申し分ないのですが、味付けにも好みがあるから、これは最高!と思うのに出会うまではあちこちのおせち料理にトライしなければならないかもしれません。

リッチな方は百万石のおせち料理を注文されるでしょうけれど、こまちはこれくらいが限度です(笑)

→ 五万石のおせち料理

いつか食べてみたいと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「明るい廃墟」がリニューアルオープン

ネットで話題になっていた明るい廃墟、ピエリ守山が復活しました

「滋賀県守山市今浜町の大型商業施設「ピエリ守山」が17日午前、リニューアルオープンし、朝から多くの買い物客でにぎわった。
 ピエリは2008年9月に開業したが、県内に大型商業施設の開業が相次ぎ、集客が伸びずテナントが撤退。閑散とした様子が「明るい廃虚(はいきょ)」とネットなどで話題になり、今年2月末から休館していた。
 リニューアルでは、スウェーデンの衣料品店「H&M」など外資系ファストファッションの大型店舗6店を核に、関西初の10店を含む約140店が出店。寒さの中、長い行列ができ、午前10時の開店と同時に多くの人が目当ての店に駆け込んだ。
 約2時間前から並んだ先頭の東近江市の会社員猿渡美紀さん(36)は「H&Mにひかれて初めて来た。滋賀初のブランドがたくさんあるので、いろいろ見たい」と話した。
 オープニングセレモニーでは、運営する大阪市の不動産会社サムティの森山茂会長が「二度とピエリ守山の灯を消さないよう頑張る」と述べた」(京都新聞12月17日より)

交通の便があまり良くない上にイオンなどの他店舗に客を取られ、廃墟と化したピエリ守山ですが、今回は若者を惹きつけるブランド店があるので、もしかすると、もしかするかもしれません
滋賀住民としては、商業施設が廃墟のまま放置されているよりも、再生してお客さんで賑わっていたほうが地域が活性化され有難いです
落ち着いたら、ちょっと見て来ようかなと思っています。

滋賀を訪れる機会がありましたら、皆さんも一度行ってみてくださいね
車がないと不便なところですが…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

宅配便も大幅値上げか?

デパートで5,000円のお歳暮を贈ろうと思ったら、箱代+送料+消費税で実際に支払う金額が6,000円を超えてしまったので、ワンランク下のものにしました
サイズが若干小さくなりましたが、仕方ありません。
これで、さらに送料が大幅に値上げされるとしたら、来年はどうなることか…

「1970年代に始まった日本の宅配システムが限界に達しつある。今ではネット通販では「送料無料」が主流だが、それも宅配業者が、荷主企業からのダンピングに応じてきたから成立しているものだ。

 ヤマト運輸では、2000年代初頭には1個あたり700円以上あった運賃単価が574円にまで下落。佐川急便も同じく1000円近くが486円にまで落ちた。宅配便の荷物量は増えているのに単価が下がっているので、「豊作貧乏業界」とも評される。

 業者側もついに音を上げた。宅配業界は、業界1位のヤマト運輸のシェアが46.3%、2位の佐川急便が33.9%、3位の日本郵便が11.9%と上位3社が9割以上を占める寡占状態。彼らは価格競争やサービス競争でシノギを削ってきたが、3社とも同じ悩みを抱える今、料金改正が各社共通の課題になっている。

 実際、佐川急便は荷主に対しては値上げを求め、昨年、大荷主であるネット通販大手のアマゾンとの配送契約を解除した。その結果、今年3月期には、総個数は10%減らしたものの、経費削減効果で連結営業利益は40%増の433億円となった。

 ヤマト運輸も今年に入り、24年ぶりに値上げに踏み切り、単価を574円から2%増の587円に引き上げた。物流コンサルティング企業「イー・ロジット」の代表取締役で『物流がわかる』(日経文庫)の著者・角井亮一氏がいう。

「すでにアメリカは、私の感覚だとUPSなどは日本の3倍の宅配料金です。値上げが容易な寡占状況に加えて、ドライバーが圧倒的に不足している現状が続けば、1年以内に日本でも大幅な価格上昇が起きる可能性がある」

 輸送コストが上がれば、すべてのモノの値段の上昇圧力になる。メーカーが商品を値上げしたり、内容量を減らすような事態になるかもしれない。

 値上がりは避けられそうにないが、遅配に関しては対策も進められている。1つが「くのいち」部隊の採用だ。

 ヤマト運輸は今年の8月、女性配送員を今後3年で5割増員し、2万人体制にすると発表し、佐川急便も今後2年で1万人の主婦パートを採用することを決めた。数百円の爪切り1つでもネット通販で注文する時代。荷物の小口化と軽量化が進む中、居住地周辺の地理に詳しい主婦層を戦力にすれば、配送を効率化できる。具体的にはドライバーを司令官として、パート主婦たちが1人30個ほどの荷物を持って各配送先に届けて回る形だという。

 再配達問題も改善され始めている。ヤマト運輸では、不在時に荷物を近所のコンビニに預けて、受け取り主が自分で取りに行くサービスが好評だ。再配達の時間が過ぎていても、24時間いつでも好きな時に荷物を受け取れ、ドライバーも何度も同じ留守宅に行かなくて済む。

 さらに、技術革新が進めば、将来的にトラックではない輸送手段も出てくるかもしれない。角井氏がいう。

「アメリカではアマゾンが、タクシーや無人航空機を使ったりする配送を、グーグルは自律走行車を活用した配送を試験運用しています。人材育成と共にこうした技術革新が進めば、宅配サービスはまだまだ発展するはずです」(週刊ポスト2014年12月19日号より)

ネットショッピングの場合は総額10,000円を超えたら送料無料等々ケースバイケースですが、もしかすると商品の値段に上乗せされるかもしれません
ゆうパックもずいぶん高くなりましたよね。
関西から北海道の親戚に毎年果物を送っていた方が「あまりにも送料が高いから、送金して好きな物を買ってもらうようにしたら、相手方も喜んでいた」と言っていました。
お中元やお歳暮は品物を開ける楽しみがあって慣習として続いていると思います。
株の優待も同じような心理で人気があるのかもしれません。
とくに、課税20%になった今は
塩漬けホールドの際には慰められます
食品メーカーの優待などは魅力的です。。。株のバーゲンセールが到来したら狙ってみたいです

今日も爆下げしましたが、そのうちに絶好の買い場が来ると思えばストレスも溜まりません。
上がったら上がったでハッピーですし…
のんびりコツコツ投資でいきましょう!

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

そば粉、小麦粉も値上げ

来年のことを言えば鬼が笑いますが、今から覚悟しておかなければ

「そば製粉大手2社が、製麺会社やそば店に納めるそば粉を値上げする。国内外での不作に円安が追い打ちをかけた。年越しそばへの影響を避けるため、値上げ時期は年を越した来年1月1日にした。

 値上げするのは日穀製粉(長野市)と松屋製粉(栃木県上三川町)。

 国内需要の6割を占める中国産そばのそば粉は1キロあたり80円値上げされる。日穀製粉の場合、平均250円から330円(税抜き、以下同)になる。松屋製粉は、国産そばのそば粉も100円値上げする。日穀製粉は9月に、600円から700円に値上げ済みだ。ともに3年ぶりの高値水準だという。

 農林水産省によると、中国ではより高く売れるアワへの転作が進む。ロシア産は今秋、不作だった。国内の主産地、北海道も夏の天候不順で作柄が悪かった。

 影響は小売価格に及ぶ。製麺大手のシマダヤ(東京)は来年3月、家庭向け「流水麺そば 2人前」の希望小売価格を10円上げて230円とする。そば店が加盟する日本蕎麦(そば)協会は「今春の消費増税ですでに値上げしており、そば粉の高騰分をすぐには転嫁しにくいが、いずれは値上げせざるを得ない」とみる」(朝日新聞12月12日より)

「日清製粉グループ本社の子会社の日清フーズは12日、家庭用と業務用の天ぷら粉やパスタソース、冷凍食品の計243品を来年3月1日出荷分から最大20%値上げすると発表した。
円安や牛肉など原材料価格が上昇しているためという。

家庭用103品は値上げ幅約2~20%、業務用140品は1~14%となる。
主力のパスタソース「マ・マートマトの果肉たっぷりのミートソース」では、税抜き希望価格が20円値上げされて210円になる。
ハウス食品も12日、業務用のカレールーやレトルト製品、香辛料など151品を、来年4月から出荷価格で約4~26%値上げすると発表した」(読売新聞12月12日より)

投資しないリスクはどんどん高くなっていきますが、それでも日本人の多くは銀行かタンスにキャッシュを積んでおくと思われます

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年収2,000万未満は貧乏人?

貧乏人お断りのローストビーフがネット販売されています
店側が客を年収で仕分けするとは…

→ 「年収2,000万未満お断り」のローストビーフ

年収1,999万の人はアウトというわけですね(笑)
そもそも味覚に年収は関係ないのに、それも分からないシェフの料理など口にしたくありません

富裕層もこういう店では買わないでしょうね。
ベネッセじゃないけれど、客のリストをどこぞの誰かに売るかもしれませんし…
株で儲けた成金さんも今のところ相手にもしていないようです。

近所に資産家がいますが、サランラップを洗って何度も使うほどケチです。
だから、「化学調味料や添加物等で、舌の感覚が麻痺している」金持ちも大勢いると思います

この店のおかげで、一番迷惑しているのは 熊本の赤牛かもしれません。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

NHKトップニュースがナッツ!

選挙が間近いというのにNHKはなんと一昨日(金曜日)19時&21時のトップニュースにナッツを持ってきました
ご存知の方もおられると思いますが、その事件というのは…

「韓国の大手航空会社の副社長が、自分の会社の旅客機で受けた機内サービスに腹を立て、滑走路に向かい始めた機体を搭乗口に戻して乗務員を降ろしたことが発覚したあと、初めて公の場に姿を現し、謝罪しました。

謝罪したのは、韓国の大韓航空のチョ・ヒョナ(趙顕娥)前副社長です。チョ前副社長は今月5日、自分の会社の旅客機にファーストクラスの客として搭乗した直後、機内サービスでピーナツなどを袋に入れたまま渡されたことにマニュアル違反だと腹を立て、滑走路に向かい始めていた機体を搭乗口に戻したうえで、機内サービスの責任者の乗務員を降ろしたことが発覚しました。
チョ氏は財閥、ハンジン(韓進)・グループの会長の長女で、副社長を辞任したものの、「財閥の会長の娘による行き過ぎたふるまいだ」と厳しい批判にさらされていました。
韓国政府の航空・鉄道事故調査委員会は航空法に違反していないか調べるため、チョ前副社長に出頭を求めていました。
これに応じて出頭したチョ前副社長は、事態が明るみに出てから初めて12日に姿を現し、詰めかけた大勢の報道陣に「心からおわびします」と述べ、乗務員に対しても直接謝罪する考えを明らかにしました。
また、父親のチョ・ヤンホ(趙亮鎬)会長も12日、記者会見で、「娘の愚かな行動におわびしたい」と謝罪し、記者が「国民が納得できないことが起きたのはなぜか」とただしたのに対し、「私の教育が間違っていたようだ」という見解を示しました。
韓国では今回の騒動について、チョ前副社長の行動から「ナッツ・リターン」と呼ばれ、財閥一族の子女の世間知らずぶりをやゆするだけでなく、「上流階級の横暴ぶりを象徴するもの」と怒りを持って受け止められています」(NHKニュース12月12日より)

副社長はナッツを袋ごと出したのが悪い、「私に袋を開けさせるのか!」と激怒したらしいです。
袋に入った状態で出してもらったほうが清潔でいいと思うのは日本人(庶民)だけでしょうか(笑)
それにしても、このニュースをトップで放送したNHKには驚きました。最初は何のことか分かりませんでした
自民党が圧勝しそうな選挙については報道したくなかったのかと穿った見方をしたくなりました。

NHKは日本の放送局であり、我々から受信料を徴収しているのですから、日本国内の重大ニュースをまず報道してもらいたいです
受信料、本当に払いたくないなぁと思いました。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年金減額拡大へ

キャッシュを握って離さない老人を投資に向かわせようというのでしょうか

→ 年金減額幅拡大も

団塊の世代が続々と年金生活に入っているのですから、年金減額もやむを得ないのかもしれませんが、一方で公務員の給料は上げています
大胆な議員・公務員改革を実施しないと反発は必至ですね
これでも、大雪で投票率が下がれば自民党が圧勝すると思いますが。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

RSウイルスに注意!

肺炎も怖いけれど、これも看過できません
小さいお子さんのいる家庭は気をつけてくださいね

「乳幼児に肺炎や気管支炎などを引き起こす恐れのある「RSウイルス」の感染が、子どもたちの間で広がっています。患者の数はこの10年で最も多くなっていて、有効なワクチンがないことから、国立感染症研究所は手洗いやうがいの徹底を呼びかけています。

 「RSウイルス」は、感染すると発熱などかぜに似た症状があらわれる病気。国立感染症研究所によりますと、先月24日から30日までの1週間に全国でRSウイルスの感染が確認された患者は、調査を始めた2003年11月以来、過去最多の5495人に上りました。感染者が5000人を超えたのは2週連続で、全国的に急速に感染が広がりつつあります。

 「免疫の弱い人がかかると、気管支炎とか重症な呼吸器感染症に発展しかねない」(しぶいこどもクリニック 渋井展子院長)

 RSウイルスは主に乳幼児で流行し、特に6か月未満の乳児が感染すると肺炎や気管支炎などを引き起こし、重症化することがあるといいます。

 「(RSウイルスに子どもが)去年なりました。結構せきと鼻水がすごくひどくて、すぐ肺炎になりやすいと聞いて子どもは、ちょっとびっくりして」(診察に来た親子)

 都道府県別に患者の数をみますと、北海道が376人、埼玉県が341人、東京都が340人、大阪府が317人などとなっています。

 RSウイルスの流行は、例年12月から1月にかけてピークを迎えていて、今後、しばらく流行が続くおそれがあります。

 「(流行は)1月とかあと数週間ぐらいという感じです。ワクチンがないので(対策は)原始的な方法しかない。手洗いをするとかマスクをしてうつさない、そういうことしかない」(国立感染症研究所 木村博一室長)

 国立感染症研究所は、手洗いやうがいなど対策の徹底を呼びかけています」(TBSニュース12月10日より)

今年は気管にくる風邪が流行っているようなので、部屋の加湿などをして喉を大事にしようと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ぺヤングだけでなく日清でもゴキブリ混入

世界にはゴキブリを食す民族も存在しますが、日本ではゴキブリはNGですよね
ぺヤングのゴキブリ騒動が少し治まったかと思ったら、日清まで…

「日清食品冷凍は10日、同社の冷凍パスタに、ゴキブリが混入していたとして、同じ時期に製造された商品の回収を始めると発表した。消費者から計3件の指摘があった。今年10月に静岡工場の同商品生産ラインで作られた74万6000食分を対象に回収する。

 今回、静岡工場(静岡県焼津市)で10月21日に製造(賞味期限表示が平成27年10月21日)した「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」で、異物混入の指摘が消費者から相次いだ。同社で検査した結果、ゴキブリと推定される虫の一部分が混入していることがわかった。具材に使用している野菜から混入した可能性が高いと判断し、10月21日製造分だけでなく、10月にこのラインを使って製造した冷凍パスタ3商品を回収する。

 商品を同社に冷凍便の着払いで送ってもらい、商品代金相当の金券「QUOカード」を返送する。

 対象商品はいずれも静岡工場製の「冷凍 日清スパ王プレミアム ブロッコリーの入った海老のトマトクリーム」「冷凍 日清もちっと生パスタ 焼鮭とブロッコリーの濃厚クリームソース」「冷凍 日清もちっと生パスタ ベーコンとブロッコリーのカルボナーラ」で、賞味期限が来年の10月の日付となっているもの。商品送付・問い合わせ先は東京都新宿区新宿6の28の1、日清食品冷凍「受付センター」。(フリーダイヤル0120・923・205)」(産経新聞12月10日より)

日清は全商品回収ですが、ぺヤングの対応は一部のみの回収でかなり批判されています…

→ ぺヤング虫混入

ぺヤングが大騒ぎになったので、日清も発表したようですね。
今回の対象商品は静岡工場製とのことですが、日清の冷凍食品は中国の工場(山東仁木食品公司)が製造しているとの情報もあります。この工場は毒饅頭事件を起こして中国で大騒ぎになったところらしいです。もしかしたら、静岡工場では梱包し直しただけかもしれません。だとすると、紛れ込んだのは一匹どころか…

食品製造に関わるところにはゴキブリが発生しやすいです。実際に、大阪のパン屋ではクーラーに小さいゴキブリがうようよいるのを見ましたし、イタリアンレストランではパスタに粉チーズをかけようとしたら、ゴキブリがコンニチハ~
青虫くらいなら取り除いて食べる人もいますが、さすがにゴキブリはダメよ、ダメ、ダメでしょうね

しかし、目に見えるゴキブリよりも、目に見えない添加物のほうが恐ろしいと思います
同僚が持っていたオーストラリアのキャンディを一つもらったのですが、薬臭くて吐き出してしまいました
某レストランはご飯が美味しいと一時評判になっていたのですが、味の素が大量に入れられていることが判明し、今は閑古鳥が鳴いています

東京にいた頃、某居酒屋のカウンターで飲んでいたら目の前をネズミが走り去っていきました
お客さんは皆大笑いでした。10年以上前の話ですが、あの頃は社会全体がのんびりしていたような気がします。

こまちもゴキブリは大嫌いですが、ゴキブリやネズミが食べて死ぬような毒入り食品だけは絶対に口にしたくありません。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ブラック企業の末路

従業員を苦しめ暴利をむさぼってきたブラック企業に天罰が下ったのかもしれません

「過酷な勤務シフトなど“ブラック企業”の烙印を押された面々の末路が見えてきた。居酒屋チェーンのワタミは当初、来年3月期に20億円の最終利益を予想していたが、一転して30億円の赤字に塗れる。前期に続いて2年連続だ。
 笑えないのがその理由。企業イメージの悪化もあって客離れが止まらなくなっていた矢先、人手不足解消のため60店舗の閉鎖を計画したものの、業績悪化から閉鎖店舗を100店に拡大することで特別損失が拡大する。これぞ「貧すれば鈍する」で、店舗の閉鎖ラッシュが負の連鎖となって同社の首を締め上げた。

 牛丼チェーン『すき家』を運営するゼンショーHDも負けていない。深夜営業を1人で行う“ワンオペ”が大問題となり、深刻な人手不足から深夜営業ができない店舗が全店舗の6割にも達し、来年3月期の最終赤字が従来予想の13億7000万円から75億3400万円に拡大する。8月中間期で増収増益となった吉野家HDとは対照的だ。

 一方、出口が見えないのは、この12月期に2001年の上場以来初となる営業、経常と“二つの赤字”に陥る日本マクドナルドも同じ。
 「中国の食品加工会社による期限切れ鶏肉問題が発覚し、顧客離れが進んだ事情はありますが、10月初めに開いたフランチャイズオーナーへの説明会が紛糾したように、彼らはマック経営陣への不信感を募らせています。既に『こんな会社について行けない』として店舗を売却した者もいて“集団離脱”に発展する可能性すらある。カサノバ社長の戦略が次々と裏目に出ているため、米本社との関係は相当にギクシャクしていますよ」(関係者)

 因果応報、悪因悪果--。“ブラック企業”各社の決算書が真っ赤ではシャレにもならない」(週刊実話12月5日より)

ブラック企業はともかく、これまで社長も社員も一丸となって頑張ってきた中小零細企業が無情な円安が原因で倒産するのは見たくありません
金融緩和もほどほどにしてもらわないと、地方の衰退が加速してしまいます…
日常生活において、円安で良かったのは小さなスーパーでも粗悪な輸入品でなく国産品が買えるようになったことですね


↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

アップルの圧力に負けるな!

アップルも経営が苦しいのかもしれませんが、これはひどいです

→ 「50%超値下げ強要」「リベート1億6000万円要求」

訴えても日本の司法では頼りないですね…政治家もアメリカさんのポチですし
でも、頑張れ、日本企業

アップル製品は不買決定です
日本製を買いましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

肺炎は怖い

スポーツジムで風邪をこじらせダウンしていたおば様が昨日、げっそり痩せてやってきました。事情を聞いたところ、ジムから帰ってから高熱が出たので、病院へ行ったら「肺炎です。すぐに入院してください」と言われましたが、自宅がいい!と入院を頑強に拒否して、薬をもらって帰宅しました。これがいけなかった…三日三晩、咳が止まらず横になっても胸が苦しく、時折切り裂くような痛みが走り、痛いやら苦しいやらで一睡もできなかったそうです

本人いわく「本当に死ぬかと思った」 本当に懲りに懲りたみたいで、おとなしくヨガだけして帰って行きました。

彼女は肺炎になるとは夢にも思わなかったそうですが、インフルエンザが流行している時期は肺炎も疑わないと、高齢者や子供は命を失うことにもなりかねません。
小さなお子さんのおられる方、中高年は要注意です
風邪の症状が長引くようだったら、すぐに病院へ!心配な人は肺炎の予防接種を!

このサイトが分かりやすかったので、ご参考までに

→ 肺炎で死亡する人の95%が高齢者

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

急速な円安で再値上げ確実か?

「過ぎたるは及ばざるが如し」で行き過ぎというのは良くないのですが…

朝、為替を見て驚かれた方も多かったと思います。
こまちも目を疑いました。あれよ、あれよと言う間に121円

緩やかな円安は大歓迎ですが、いくらなんでも早過ぎます
副作用が心配です…

今でさえ生活必需品の値上げが財布に響いているのに、これでは来年更なる値上げの波が押し寄せ、我々の生活は苦しくなる一方です

→ 円急落…外食産業値上げ避けられず

株や為替で儲かった方も多々おられるでしょうね。
ただ、ヒンデンブルグオーメン点灯が一部で囁かれているので、警戒だけは怠らないようにしたいものです。
オーメンとは前兆のことで、9月にも騒がれました。

→ ヒンデンブルグオーメンとは

ヒンデンブルグが点灯しなくても、ダウがずっと高値圏なので投資家の皆さんは既に警戒はしていると思いますが…

金曜日に証券会社に電話をしたら、電話がパンク状態でつながりませんでした
猫も杓子も投資に走る師走?ですが、 こまちは動かずにじっと売り時を待っています。高値掴みした株&バイオ関連株がなかなか売れないのです。これだけ日経が上がっているのにトホホ…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

報道ステーション3月で打ち切り

古館アナが抵抗しても、もうどうにもならないようですね。

→ 報道ステーション解体

久米さんから古館アナになってからはほとんど見ていません。話し方がどうも好きになれないんですよね。コメントもひどいし。この番組は久米さんが辞めた時に終わったほうが良かったのでは?

古館アナに関しては、2年前のこの事件がどうして表沙汰にならないのか疑問です。

→ 「報道ステ」制作プロ社長に貸金業違反疑惑

これは報道で取り上げるべき犯罪でしょう

フジテレビもひどいけれど、テレビ朝日も腐りきっていますね
民放テレビは有料放送に切り替える時にしか見ませんが、お笑い芸人&名ばかりコメンテーターにはうんざりです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

夢のマイホームで老後破産?

住宅ローンは退職前に完済できるように組まないと悲惨なことになるかもしれません。

→ 住宅ローンで破綻する人が…

実家近くに60歳を過ぎて住宅をローンで購入した老夫婦がいます。理由は嫁と姑の折り合いが悪く、老夫婦が家を出ることになり、近所の目のうるさい田舎がための見栄というか…
高い住宅など買えるわけもなく、それこそ車がないと生活できない山の中の一戸建てです
用事があり、一度だけ伺ったことがありますが、街中に出るのに車で1時間もかかるところでした。
いざとなれば売るという手もありますが、記事にもあるように辺鄙なところだと二束三文でしょうね
疎遠になってしまったので、今どうしているのか分かりませんが、知らないほうがいいこともあります…

家(住居)は何も生み出しません。お金がかかるだけです。壁や屋根をちょっと直すだけでもかなり費用がかかります。ローンを完済したと思ったら、また新たなローンを組まなければならなくなるかもしれません。
家は金食い虫です。
これから住宅を購入しようと思っておられる方、慎重に計画なさってくださいね

住宅ローンに関しては、こまちはホリエモンの意見に賛成です。

→ 夢のマイホーム

動画では「流動性」の問題を挙げています↓↓↓




↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ベネッセ 創業以来初のリストラ

原田氏が社長になると経営が傾くのか?それとも、傾いた会社に原田氏がやってくるのか?

「ベネッセホールディングス(HD)は2日、グループ全体で300人程度の希望退職を今月18日から募集すると発表した。
同社が希望退職を募集するのは昭和30年の創業以来、初めて。同時に、会員の減っている通信教育事業や間接部門から、 成長分野の介護事業などに配置転換を進める。

 7月に発覚した顧客情報の流出事件に関するおわび費用などがかさみ、9月中間連結決算の最終損益は20億円の赤字となった。 同社は「一連の施策で組織の最適化を行い、販売管理費の削減、コスト構造の改革をはかる」としている。

 希望退職日は来年3月末。特別退職金を支給し、転職支援も行う。すでにリストラ関連費用として約50億円の特別損失を計上しており、 10億~90億円の最終赤字を見込む15年3月期通期の連結業績予想に影響はないとしている。

 また、グループ各社から700人を、介護子会社の「ベネッセスタイルケア」(東京都新宿区)、 全国に設ける学習相談施設「エリアベネッセ」などへ異動する。人材を成長分野へシフトさせる。
グループ全体の間接部門は来年4月までに統合し、約900人いる同部門の要員を約450人まで圧縮する」(産経新聞12月2日より)

先日、ベネッセから情報漏洩のお詫び(図書カード500円)が送られてきました。500円が妥当かどうかは別として、ベネッセから情報漏洩のお詫び(手紙)が来た時には驚きました。なぜなら、ベネッセには一度も関わったことがないからです。
気持ちが悪いですよね。ベネッセに問い合わせれば、入手したのがどんな情報なか分かり、削除依頼もできるかもしれませんが、もはやベネッセ一社で済むことではないでしょう。
役所か教育機関がざるのように個人情報を流していたとしか思えません

会社ではメールに具体的な個人情報を書くのを原則禁止しています。形式的な業務連絡のみで、それも厳しくチェックされています。
民間企業より役所のほうが情報が漏れやすいかもしれません。知人によると、某公的機関はかなり以前から人件費を削減するために派遣社員を増やしていて、しかもその雇用期間が半年から1年くらいらしいです。常識的には、そういう人には個人情報に関わる業務はさせませんが、怠け者上司が派遣社員に丸投げなんてこともなきにしもあらずです

ベネッセは失った信用を取り戻せるでしょうか?
マクドナルドの現状を見ていると、原田氏では前途多難のような気がします
一生懸命働いてきたのに突然リストラ対象になった社員の方々がお気の毒です。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

タイヤに釘が!

車に乗られている方はもう冬用タイヤに交換されましたか?

先週末、早めにタイヤ交換しておこうとタイヤ屋さんに行ったところ、後輪のタイヤに釘がグサリと刺さっているのが見つかりました
運よく空気が抜けていなかったためパンクは免れたけれど、これを放置しておくと大きな事故にもなりかねないし、修理しても空気が漏れる可能性をゼロにはできないということなので、春に夏用の新しいタイヤを購入しなければなりません
タイヤ屋さんによると、釘は道によく落ちているのだそうです。
工事が行われている道を頻繁に通るお客さんで2週間毎にタイヤに釘が刺さった人もいるとか
道に落ちている釘なんて運転席から見えません。見えたとしても、それを避けるために急ハンドルを切ることなど危なくてできません

車はなんだかんだでお金がかかりますね~ 保険料も値上がりしましたし
今はガソリンが安いので助かっていますが、原油が値上がりしてきたら

車を所有しておられる方、タイヤに釘が刺さっているかどうかチェックしてみてくださいね
とくに高速道路を走る前は要注意です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

病院が様変わり

寒さのせいか腰の古傷が疼いたので、久しぶりに病院へ行ってきました
入ってすぐに整形外科の待合室を見て驚きました
以前は老人であふれていたのに、閑散としていたからです
内科も同様でした。
医療費は高くなるわ、年金は減らされるわで、皆さん財布の紐を締めているのだと思われます。
病院はもはや老人のたまり場ではなくなったようです

スポーツジムでも、60代70代の方々が幾つかのグループになり、皆さんお弁当持参でプールで泳いだりフラダンスをしたりして一日中たむろしていたのですが、その人達もいつの間にかいなくなりました
月9,000円の会費ですが、年にしたら108,000円です。運動なら歩けばいいと考える方も増えているらしいです。
なんだか寂しいですね。
でも、このジムは新興住宅地の真ん中にあるので、老人が減っても、夕方から夜は子供達&付き添いの親御さんで賑わっています

元気なお年寄りが小遣い稼ぎで働けるようなところがあるといいのですが、なかなか難しいですね。若い人でも仕事がないのですから…

投資しないリスクを痛感させられています…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。