老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

軽で一番高い車は?

アウディに乗っているおば様が「軽自動車を買おうと思ったけれど、高いから外車にしたわ 街中を走るだけなら軽で十分なんだけど、高過ぎる!」とぼやいていました

昔はともかく、今の軽は内装などがきれいで便利な装置がついているためか結構なお値段ですよね。こまちも最初は軽にするつもりだったのですが、値段が普通自動車と大差ない上に、軽だと肩が凝りそうなので普通自動車にしました。

一番高い軽はどのくらいするのか気になったので調べてみました

情報が少々古いですが、Yahoo知恵袋で同じ質問を見つけました → 軽でイチバン高い車は何ですか

車が趣味の方は軽でもいいのを購入されるんでしょうね。。。

ところで、最近、車の値段がどんどん上がってきています
現在の車を大事に乗らないと 株で大儲けでもしないかぎり、こまちには買い換える余裕などありません
車は維持費がかかるので持たないのが一番いいのですが、路線バスも廃止されたド田舎は車がないと生活に支障が出てしまいます
電車も走っていますが、ローカル線は本数が少ないので、結局、車に頼るようになってしまうんですよね
山国育ちのこまちは周りに緑がないと精神的に落ち着かないため、自ら望んで不便なところに住んでいるので仕方ありませんが

地域によって違うかもしれませんが、数年前から周囲で水色の軽に乗る中年女性が増えました。よく目にします。一時ショッキングピンクの車も走っていましたが、あれは幻か?と思うほど最近は見ません(笑)
色にも流行りがあるんでしょうね

 ↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

リストラの最新手法

最近、世の中を震撼させる事件が相次いでいるせいか、リストラ関連のニュースはあまり報道されていませんが、手を変え品を変えリストラは行われているようです…

→ 「追い出し部屋」はもう古い

外資系企業のように朝ダンボール箱を渡され荷物をまとめて出て行け!と言われるよりもマシでしょうか。。。
民間企業のサラリーマンは辛いですよね。その点、公務員は安泰です。

Sky News(1月26日)によると、リストラで有名なIBMは正社員全体の26%にあたる11万1800人を解雇する計画だそうです。
IBMの場合は年俸がいいですから、在職中にしっかりとお金を貯め、チャンスがあれば転職する手もあります。ただ、それも年齢によりますが。。。

道路工事などの3Kの仕事は人手不足らしいです。農業もきつい仕事ですよね。
80歳を過ぎても農家のおば様はすごいです。大根がぎっしり入った籠を腰でよっこらしょ こまちは5本が限界で、お手伝いしたくても足手まといになるだけです 
大根1本でも売ればお金になるから頑張れるんですよね

知り合いに大手自動車会社を辞めて農家の仕事を継いだ男性がいますが、彼は今生き生きと仕事をしています。農業も機械化が進んでいますし、やりようによっては生き甲斐の持てる分野かもしれません。
親が農家の方が羨ましいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

乳製品も値上げ

牛乳の値上げはまたまた庶民の懐を直撃しますね

「明治は26日、牛乳、ヨーグルト、乳飲料などの市乳部門商品54品について、4月1日の出荷分から値上げすると発表した。牛乳11品目はメーカー出荷価格を約2~5%、ヨーグルト、乳飲料など43品目はメーカー希望小売価格を約2~6%引き上げる。
 牛乳の値上げは2013年10月以来1年半ぶり、ヨーグルトや乳飲料の値上げは09年3月以来、約6年ぶり。
. 飼料やエネルギーの価格が高騰し、国内の生乳生産者の経営が苦しくなっているのを支えるため、明治は4月1日から、生産者団体からの生乳の購入価格を引き上げる。さらに、海外乳原料や包装資材などの原料費も上昇している。
. 明治は、こうしたコストアップが「企業努力の限界を超える水準にある」ため、値上げに踏み切ったとしている」(産経ビジネス1月26日より)

あれよあれよという間に、どんどん物価が上がっていくような気がします
年末にはどうなっていることか…

原油価格の暴落で丸紅が約1100億円の減損損失を計上しましたが、物価上昇に苦しむ庶民としては原油は上がらないでもらいたいです 
今まで散々儲けてきた丸紅さんにはしばらく耐えていただいて、原油はできればガソリンが100円を切るくらいまで下げてほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

女子大生が斧って…

イスラム国とは全く関係ありませんが、国内でも宗教絡みの嫌な事件が起きました…

「27日午前9時40分頃、名古屋市昭和区のアパート一室の風呂場で、愛知県警千種署員が、同市千種区春里町、無職森外茂子さん(77)が倒れているのを発見した。

 森さんはすでに死亡しており、県警がこの部屋に住む大学1年の少女(19)から事情を聞いたところ、「人を殺してみたかった」と殺害を認めたため、少女を殺人容疑で逮捕した。

 発表によると、少女は昨年12月7日昼頃、自宅アパートで、森さんの頭をおので数回殴るなどして殺害した疑い。おのは部屋で見つかった。少女は「間違いない」と容疑を認め、「マフラーで首を絞めた」とも供述しているという。

 調べによると、少女は12月初め、森さんから宗教の勧誘を受けた際に知り合い、数回会っていたという。森さんが勧誘活動の一環で少女の部屋を訪れた際に殺害されたとみられる。

 昨年12月7日午後、森さんの夫から県警千種署に捜索願が出されていた。県警は動機や経緯などを調べるとともに、28日に遺体を司法解剖し、死因を調べる」(読売新聞1月27日より)

ネット情報によると、森さんの宗教勧誘もしつこかったらしいですが、この女子大生も自宅に斧を置いておくなど精神的に深刻な問題があったようです。

新興宗教の訪問勧誘はよくありますが、ドア越しに「興味ない!」と言えば変なチラシを郵便受けに入れて去っていきます。
女子大生が最初に関心を示したから被害者が来るようになったと思われますが、それにしても背筋がぞっとする事件です。犯人のツイッターがネットで見られますが、常軌を逸しています。精神病院へ入れないといけないレベルなのに親は気がつかなかったのでしょうか。。。
「人を見たら泥棒と思え」とまでは言いませんが、知らない人とは必要以上に関わらないほうが良さそうです

用事は玄関先でドアを開けたままにし、決して奥へは入れない、入らないようにしないといけませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「プチ衝動買い」貧乏

こつこつ投資には資金が必要なのですが、諸物価の値上げもあり、なかなかお金が貯まらないという人も多いと思います。こまちは最近、財布には最低限のお金しか入れておかないことにしています 多めにお金を入れておくと余計な買い物をしてあっという間になくなってしまうからです

「「それほど無駄遣いしているつもりはないのに、なぜかお金が貯まらない……」。多くの家計簿を見ていると、そういう人に共通する、ある「習慣」があります。

それが、「プチ衝動買い」。

ローソンでレジ脇のからあげを見ると、小腹が減った気がしてついつい買ってしまう。ヨドバシカメラで新しいスマホケースを見かけると試してみたくなる。ユニクロに立ち寄ると、消耗品だから1枚ぐらい買い足しておこうか、と気づくとレジに並んでいる。ほろ酔いでドン・キホーテにいくと、ついつい新しい便利グッズを買ってしまう――。

この「高いものじゃないから、ま、いいか」というちょっとしたココロの油断がプチ衝動買いを生み、それが積み重なって意外とまとまった浪費になっているのです。

そんなプチ衝動買いを抑えるには、まず1つめは、不必要にお店に立ち入らないということが最大のコツ。特に仕事帰りやお酒が入ったときは、心のお財布のヒモがゆるみがちなので要注意です。

知っておきたいのは、あなたのプチ衝動買いの多くは、お店側のある“仕掛け”があるということ。

たとえば、コンビニやスーパーで有名なのが「左回り(反時計回り)の法則」と呼ばれるもの。統計上、人間は無意識のうちに「左」を見たり、左右に道が分かれていると左折したり傾向があります。これを応用することで、例えばコンビニに入った人がすぐに出ることなく、雑誌売り場に行って立ち読みし、面白い記事があったので購入→ドリンク売り場でお茶やお水を購入→飲み物を買ったなら、とデザートを購入→パンの陳列棚で「ついでに明日の朝のパンも買っておこう」と購入→レジに行ったら脇にある揚げ物やおでん、お菓子が気になって「ついでだから」と購入、という流れになるように、しっかりと計算されて作られているのです。

この仕掛けに乗ってしまっているとしたら……そう考えると、心のお財布のヒモもきゅっと締まるのではないでしょうか?

そして2つめは、実際にいくらのプチ衝動買いをしているのか、1ヵ月単位で合計額を計算してみるというのも有効な方法です。

家計簿をつけるのは面倒くさいという人でも、まずは買い物をしたらすべてのレシートを保管しておきましょう。そして、翌月はじめの週末ぐらいに、それらのレシートのうち、「これは無駄遣いだったな」と思うレシートの金額だけを合計してみるのです。

ポイントは、2週間~1ヵ月近くはレシートを寝かせてから合計を計算するということ。衝動買いは、買ってしばらくは「これは衝動買いだった」と気づかないことが多いのです。でも、1週間、2週間と時間が経つと徐々に冷静になり、それが欲しいという気持ちが一時的なものではなかったのか、無駄な買い物として終わっていないかを客観的に反省することができるようになります。

さらに、1回1回で見ると500円、1,000円の買い物だけれど、それを合計したら2万円近くになっていた!なんていうこともめずらしくありません。

意外と膨らんだ自分の「プチ衝動買い」習慣を見つけ、改善するのにためにもぜひ一度、やってみてください」(ライブドアニュース1月25日より)

基本、スーパーやデパートには行かないにかぎります
買い物はストレス解消にもなるのですが、そこは我慢、我慢です
コンビニも同様で、必要なもの以外は絶対に買わないという覚悟で入らないと、ついついデザートなどに目が…
200円でも10回で2,000円…結構大きな金額になります。
近所のおば様は毎日の買い物が唯一のストレス解消法だからスーパーへ行くのを止められないと言っています。そういう方はそれでいいのですが、コツコツ貯めたお金で株を100株買うと思えば、これもまた楽しい節約生活になると思います
塵も積もれば山となる!です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

悪ふざけもほどほどに…

イスラム国による人質事件で湯川さんが殺害されたとの報道がなされていますが、本当だとしたら悲しいことです。
ネットでこの事件の情報を探していたら、「クソコラグランプリにISISが激怒」という見出しが目に入りました。
クソコラ?あまりいい響きではないので、ネット民が何か悪さをしたのかと覗いてみたら、な、なんとイスラム国の殺害予告画像をおもしろおかしく変えてアップしているではありませんか!
ジョンという黒服の男が持っているナイフをバナナやソフトクリームに替えたり、3人をUFOに乗せたり…
平和ボケ日本人の悪ふざけと言ってしまえばそれまでですが、海外ではイスラム国に対して人を殺害する行為がいかに愚かなことであるかを知らしめる効果もあると評価する人もいます。

→ イスラム国に対するツイッター利用者の攻撃と海外からの評価

日本政府には早急に事態を解決へと導いていただきたいです。そうでないと、これらの悪ふざけがエスカレートしかねません。
現に、「ISISごっご」なる遊びまで始まっています。

アルジャジーラによると、クソコラ画像を見てISISのメンバーは苦笑していたらしいですが、おちょくるのもほどほどにしておかないと、日本国民がテロの脅威に晒されることになってしまいます
相手が「理解不能な人々」だとして無視しているのでしたら問題はありませんが。。。

日本人だけでなく他の国の人質も全員無事に解放されることを祈っています。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

美味しければ立ち食いでもOK?

「立ち食い」は行儀が悪いと躾けられ、アイスクリームでも立って食べることには今でも抵抗があるので、ステーキに至っては考えるだけで腰が痛くなりそうです
でも、巷には安くて美味しかったら、「立ち食い」を躊躇しない人も少なからずおられるようです

「いま、外食業界はデフレからインフレへと潮目が変わりつつある中、消費者を満足させるメニューの品質や価格のバランスをどう取っていくかに、頭を悩ませている。それは昨今続く“ステーキブーム”からも読み取れる。

「『ロイヤルホスト』や『ステーキハウスフォルクス』、『ステーキガスト』といった大手チェーン店は、主力の肉料理の原価を上げ、品質をブラッシュアップすることで、ステーキに憧れを抱いてきた60代以上の人たちを呼び込むことに成功した。

 ファミリーレストランの復権は、若いファミリー世代というよりも、2000円以上するステーキを迷わず注文するシニア層の旺盛な消費意欲に支えられている面が大きい」(外食専門誌記者)

 だが、ステーキが“手の届くごちそう”として身近な食べ物になったことで、若年層をターゲットにした新業態との価格競争も激化している。

 2013年12月に東京・銀座4丁目にオープンするや、月間約3000万円の売り上げ、1日平均の来客数400~500人という人気店となっている「いきなり!ステーキ」(ペッパーフードサービス)は、その代表格といえる。

 狭い店内での立ち食い、リブロースステーキ「1グラムあたり5.5円」をはじめ、お客の注文サイズに合わせて目の前で肉の塊をカット・調理する斬新なスタイルが受け、現在までに31店舗と猛烈な出店ラッシュを続けている。今年もさらに50店舗を出す予定だ。

 外食ジャーナリストの中村芳平氏が、いきなり!ステーキの人気の秘密を解き明かす。

「フレンチやイタリアンなどの高級料理を立ち食いで手軽に食べさせるスタイルは、『俺の~』が一大旋風を巻き起こしたのが先駆け。ステーキはそうした立ち食いブームに加え、肉とよく合うワインが『バル』の広がりもあり、食事をしながら“ちょい飲み”したい若い世代や女性からの支持を得られやすかったのでしょう。

 なによりも大きな魅力は、立食形式にして客の回転率を上げることで本格ステーキが低価格で味わえる点です。リブロースステーキは300グラムで1650円、脂身の少ない上質なヒレステーキでも300グラム2400円という値段です」

 確かに、平日のランチ時に神保町店を覗いてみると、ほぼ空きスペースがないほどの混雑ぶり。20~40代の男性サラリーマンのほか、若いOLたちも首から紙エプロンを下げ、分厚いステーキを頬張る光景が見られた。

 しかし、いつまでもコストパフォーマンスの優位性を保てるとは限らない。前出の中村氏が続ける。

「いまの円安で牛肉の輸入価格が上昇しているため、店舗数の増加でどこまで食材の調達コストを抑えられるかは難しい問題です。牛丼チェーンでさえ値上げを余儀なくされる中、いきなり!ステーキも目玉となる値打ち肉の価格は変えずに、国産牛を使ったステーキを提供するなどしていますが、客単価は上がる傾向にあります」

 極端に客単価を上げれば客数が落ち、回転率も徐々に落ちてくる可能性がある。そこで新たな展開として考えられるのが出店場所や立食スタイルの見直しだ。

「今年は地方エリアや商業施設、フードコートなどへの出店も検討されているようですが、座って食べられる店舗もつくることで、サイドメニューやお酒の注文で収益力を確保することができます。既存店舗にも一部BOX席を用意するなどの戦略が必要になってくるかもしれません」(中村氏)

 ショッピングセンター内のフードコートは祖業の「ペッパーランチ」で多くの実績があり、いきなり!ステーキもすでに越谷レイクタウン(埼玉)に出店を果たしている。

 だが、同レイクタウンには「すしざんまい」(つきじ喜代村)が新たにチャレンジする肉業態、その名も「肉ざんまい」が昨年12月にオープン。石焼カットステーキ300グラムを1180円で提供するなど、激しい“ステーキ戦争”が繰り広げられている。

 肉の産地や部位、価格もさまざまなステーキ。高まり続ける消費者の需要を満たすべく、専門チェーンの顧客争奪戦はまだまだ続きそうだ」(News ポストセブン1月24日より)

立ってステーキとワイン…酔いが回りそうです
蕎麦やうどんをなら10分くらいで食べられますから、仕事に追われている人達が立ち寄るのは分かりますが、ワインを飲みながら1650円のステーキとなると、やっぱり座りたいですよね…それか、お持ち帰りするか。。。
近所に美味しいハンバーグ専門店があるのですが、お持ち帰りが好評です

質のいい肉を安く食べたい!という人にはいいかもしれませんが、日本人は熱しやすく冷めやすいから、一時のブームで終わるかもしれません。

ところで、ペッパーフードは2007年に大阪心斎橋で店長と店員が監禁強姦事件を起こしたところですよね
肉の仕入れルートとか大丈夫なのかしら? ちょっと気になります

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

「よいしょ」は便利な言葉

ある年齢を超えると、立ったり座ったり、体に力を入れる時に思わず「よいしょ」「どっこいしょ」「よっこらしょ」と声を出してしまいます。私はそんなことはない!と豪語する人も意外に「よっ」などと言っていると思います

エアロやらジャズやら激しい運動をしているおば様達、ロッカーで腰掛ける時に「あら、どっこらしょ」

一体、何歳からこんな掛け声(独り言)を言うようになったのでしょうか?
ジムの仲間達は20代の頃は絶対に言っていない!と主張しています(笑)
若い子達はほとんど無言で動いているので、やはり30代くらいから気合が必要になって無意識に「よいしょ」と言ってしまうのかもしれません。

便利な言葉ですよね。英語だと"OneTwo,Three""Here we go!""Heave-ho!"になるらしいけれど、日本語のニュアンスとは違います。
周囲の人が動くときに耳を澄ませていると、おもしろいですよ
若い人でも「ふう~」「はぁぁ~」とか言うことがあります。いつかはそれが「よいしょ」になるんでしょうね(笑)

持ち株が爆上げしたら、「よし!」ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

見事な大根足

いろいろな形の大根を見てきたけれど、これは実におもしろいです

→ まさに「大根足」

食べるのがもったいなくなる大根ですね

ところで、大根は免疫力を高める効果があるので、毎日食卓に並べたい食材です。
今は安く買えますし、大根で免疫力アップ!ウイルスを吹き飛ばしましょう

→ 食と健康 だいこん

数日前から、寒気がして微熱もあったのですが、大根のおかげか治まりました。
皆さんも試してみてくださいね。美容にも良いそうです。
お酒を嗜まれる方は是非お酒のお供に

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本は世界のATM

イスラム国から法外な身代金を要求されていますが、日本はカード(交渉)を見せればすぐにお金を出す国だと思われているのでしょう
外国に献上するために消費税を上げたと邪推したくなるくらいの大盤振る舞い
日本人のATMであるはずなのに

海外にばら撒くお金があるのなら、介護職員の給料を上げてほしいです
もちろん、業者がピンハネしないように法整備も必要です

→ 介護職離れ、負の連鎖

親戚に介護職に就いた男性がいるのですが、職場を転々としたあげく腰を痛め、現在自宅療養中です
赤ん坊と違い、老人をお風呂に入れるのは重労働で、寝返りを打たせるのも力の要る作業です。だから、男性が重宝されるわけですが、ほとんどの人が腰を痛めて辞めてしまうそうです
時給が良ければ体力のある大学生がアルバイトをしてくれるかもしれませんが、資格や経験がないという理由で門前払いしているようではお先真っ暗です

高級老人ホームには空きがあるみたいなので、どうしても老人ホームに入りたい人はお金をためておくしかありません
今の60代、70代には体力が有り余っている人達も少なからずいるので、介護職の門戸を広げれば人手不足も解消できるのではないかと思います。
賃金を上げないとそれも無理ですが…

人様に迷惑をかけないように生きていきたいものです。
何でも人に頼るようになるとボケるらしいです
お互いに気をつけましょう

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

中国の大地汚染は深刻

中国が大気だけでなく土地もひどい状況にあることは分かっていますが、問題は中国政府が放置していることだと思います

→ 中国、カドミウム汚染半世紀隠す

安いお煎餅や某コンビニのおにぎり等は中国産米を使っているのでは???
消費者庁には加工食品の原料産地名と加工地名の表示を義務付けてもらいたいですね
現状では表示が怪しいものは口にしないという自衛手段しかありません

最近、「国産」表示も本当かどうか疑わしいとの声もあちらこちらで出ているので、加工品はとくに要注意です
友人が地方を旅行中、おみやげに地元の漬物を買ったら、な、なんと原材料は中国!輸送コストを考えたら、地元野菜のほうが安いと思うのですが
もう消費者が断固拒否するしか手はありませんね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ファミリーマートの闇

ファミリーマートが不正を隠蔽した上に、真実を追究しようとした店を契約解除し、店長に対して3,000万請求したらしいです

一般紙は総スルーなので、他の方のブログの記事です → 事実なら酷過ぎ

不正というのが何なのかについてですが、こういうことらしいです → 公表しない本部に加盟店が反発

本来ならワイドショー辺りが食いつきそうなものですが、大口のスポンサーネタでは見て見ぬふりでしょうね…
近所にファミリーマートがありますが、店長やバイトのおばさんには罪はないので敢えて「不買」する気にはなれません
ブラックという意味ではセブンイレブンも似たようなものです。
以前、値引きしただけで店を契約解除していますし、表に出てこないだけでトラブルだらけみたいです
しかし、このところ、ファミリーマートに関しては際立って悪いニュースが流れていますね。

マクドナルドの次に袋叩きに遭うのはファミリーマートかしら???
マスコミが沈黙を貫いても、中国、韓国産の食べ物を扱っていますから、お客さんは一人二人と離れていきそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

年明け早々人騒がせな!

危険な地域への民間人の出国を制限できないものでしょうか
「念のための検査」なので大丈夫だと思いますが、万が一陽性だったら東京はパニックになります

「西アフリカのシエラレオネに滞在歴のある東京都内の70代の女性が18日、発熱の症状を訴えたため、厚生労働省は、女性がエボラ出血熱に感染していないかどうか、念のため検査することにしています。

 18日午前、西アフリカのシエラレオネに滞在歴のある東京・世田谷区の70代の女性が、発熱の症状があると検疫所に連絡しました。女性は、東京・新宿区の国立国際医療研究センターに運ばれているということです。

 厚生労働省はこの後、女性の検体を国立感染症研究所に送って、エボラ出血熱に感染していないかどうか、検査することにしています。国内でエボラ出血熱への感染が疑われるのは、今回で5人目です」(TBSニュース1月18日より)

お年もお年なのですから、国内でおとなしくしていればいいのに人騒がせな
個人投資家としてはエボラ関連株がまた上がるので、利確のチャンスですが

お騒がせといえば、19歳のイタズラ少年、米原で御用となりましたね

「スーパーで商品の菓子につまようじを入れたり、飲料を店外に持ち出したりする様子が動画サイトに投稿された問題で、警視庁に建造物侵入容疑で逮捕された東京都三鷹市の少年(19)は18日朝に滋賀県米原市で身柄を確保された際、黒っぽい上下を着てリュックサックを持っていた。県警米原署に任意同行された後、取り調べにも素直に応じたという。

 捜査関係者によると、少年は同日午前6時55分、JR大垣駅(岐阜県大垣市)発の普通電車に乗車。足取りをつかんだ滋賀県警は同7時29分に到着する米原駅で待ち構えるよう、米原署に指示を出した。

 署員6人が現地に急行して電車内で少年を発見。氏名を尋ねたうえ「間違いないか」と問うと「間違いないです」と答えた。少年が所持していた住民基本台帳カードで最終的に身元を確認した。

 投稿動画で「無能警察、まだ私を捕まえられない」と挑発していたとみられる少年。しかし同署での取り調べでは反抗する様子もなく、「見た目も普通でおとなしい。とても騒ぎを起こすようには見えなかった」(県警幹部)という」(産経新聞1月18日より)

この少年は家庭にも問題があったようです。ネット情報によると、少年の逮捕歴は3回、兄は過去に通り魔事件を起こしたことがあり、母親は7人の子供がいて少年が小学生の頃に離婚、いずれも生活保護を受けているそうです
お金(生活保護)を渡すのではなく、公安(警察)の監視下で働かせたほうがいいのではないでしょうか
少子化とはいえ、貧乏人ならぬ犯罪人の子沢山…そして親も子供も皆生活保護をもらえるなんて世の中、おかしいですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

氷のカーテンで一休み

変動の激しい相場や時事ネタを追いかけるのに少々疲れましたので、ここでちょっと一休みさせてください

寒い時期にしか見られない光景です



寒がりのこまちは映像だけで満足です

寒さとは関係ありませんが、犬とインコの動画も載せておきます
インコもかわいいですが、インコを傷つけないようにそっと受け取る犬の優しさにほっこりさせられます。。。



↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

入院患者にも痛~い値上げ!

近い将来、相当な貯金がないと病院に入院できなくなるかもしれません
去年の7月にほぼ決まっていたことですが、入院時の食費がかなり値上げされます

「麻生太郎財務相と塩崎恭久厚生労働相は11日、通常国会に提出する医療制度改革関連法案に関する折衝を行い、入院中の食事代の自己負担額を1食260円から460円へ200円引き上げることで合意した。13日に開く政府の社会保障制度改革推進本部で決定する医療制度改革骨子に盛り込む。
 入院患者の食事代は1食640円。このうち食材費に当たる260円を自己負担とし、残りは医療保険から支払われている。しかし在宅療養の場合、医療保険から食事代の給付はないため、公平性を確保することにした。2016、18年度の2回に分けて100円ずつ引き上げる。
 この他、中小企業のサラリーマンらが加入する「協会けんぽ」の財政状況が厳しいことから、14年度末を期限に実施している財政支援について、当面維持することも合意。国庫補助率は現行と同じ、医療給付費の16.4%」(時事通信1月11日より)

数日ならともかく、長期入院ともなると大きな負担になりますね
しかし、食費ぐらいは実費にすべきだという意見もあります。ならば、出前を許可しろ!という声も出てきそうですが
それにしても、病院の食事、もうちょっと評判良くできないものかしら? 
考えてみれば、病気の人がご飯を美味しく食べられるはずもなく、栄養士さんも苦労されているでしょう
最近は胃腸が何ともない人達は院内の売店や食堂を利用して好きな物を食べられるようですが。。。

とにかく、病気にならないことです
健康第一!お金は二の次です
病気になるためにお金を貯めているなんて洒落になりませんゎ

インフルエンザが猛威を振るっています。くれぐれもご自愛ください

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

軽自動車は田舎の貧乏人の車?

金持ちほどケチだということをこの政治家は分かっていないのかしら?

「田舎の貧乏人が乗る軽自動車だから…」と、その国会議員は笑いながら言った。税金の在り方を話し合う、昨年末の自民党の会議。マスコミをシャットアウトした非公開という気楽さから、つい軽口が飛び出したのだろうが、その声はドアの外まで響いていた」(佐賀新聞1月13日より)

記事の続きは佐賀新聞の有料サイトでしか見られませんが、軽自動車=田舎の貧乏人とは失礼な言い方です。
田舎は車がないと日常生活に支障が出ますから、一人一台、一家に数台…街中しか走らない人は軽自動車で十分。
都会は電車のほうが便利ですから、車などなくても問題ありません。
ですから、都会の貧乏人が乗るのはバスということになりますよね

そもそも貧乏人は車は買えませんし、ケチな金持ちは贅沢品(車)は買いません
政治家も貧乏人だの金持ちだのとほざいている暇があったら自動車税、ガソリン税をなんとかせい!と言いたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

いつまで続く原油安

原油安が止まりません
ガソリンが安くなるのは嬉しいけれど、株が下がるのは困ります

原油安がロシアへの圧力だとしたら、欧州とロシア間の緊張が和らげば下げ止まるかもしれませんね。
「窮鼠猫を噛む」事態になることだけは避けてほしいです

原油安の直撃を受けている三井物産か丸紅をちょっとだけ仕込もうかなと思っているのですが、中長期でホールドするにはまだ高い 配当が楽しみといっても、できるなら含み益の状態でもらいたいですから
あれやこれや迷っているうちに戻してしまうかもしれませんが、それならそれでキャッシュホールドで待機です(笑)

民放のテレビでFXで稼ぐ主婦を特集していました。儲かる人がいるということは損する人もいる…危ない、危ない、TV番組に踊らされて手を出すと痛い目に遭います
高野山のお坊さんが欲をかいて大損しているくらいですから、市場には神も仏もいません

→ 高野山真言宗に大損をさせたデリバティブの罠

高値掴みをしないように焦らずのんびり投資でいこうと思います

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

風刺か挑発か

フランスの風刺画はウイットに富んでいて好きですが、人の心をえぐるようなものは止めてほしいと思います。
たとえば、福島原発事故が起きてからのことですが、手足が3本ある奇形力士の風刺画を目にして悲しかったです。(この風刺画を描いた漫画家は今回の襲撃で亡くなりました)
銃撃された仏紙が最新号で過激な風刺画を掲載することになりました…

→ 最新号表紙にムハンマド風刺画

「「すべては許される」とのメッセージの下で「私はシャルリー」と書かれたカードを掲げながら涙を流すイスラム教の預言者ムハンマド」…これは風刺画というよりも挑発メッセージではないかと
ムハンマドが「イエス様お許しを」(涙)なんて、これはさすがにマズイでしょう
しかし、フランス人にはフランス人の考え方があるので、日本人としては傍観するしかありません

宗教間のトラブルには関わらないのが一番です。
おしゃべりな日本の政治家もこの件に関しては無口…当然ですよね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

100万円台でマンションが買える?

家を買うなら「下がるまで待とうホトトギス」で、暴落を待ったもの勝ちかもしれません。

→ 100万円台でマンションが買える?

田舎に住んでいる親戚の話では賃貸アパートもマンションも空室だらけだそうです
しかし、人気のある地域は違います。
100万円でマンションが買えるといっても、そこがゴーストタウンでは
住んでみて初めて分かる訳あり物件だったら、まさに「安物買いの銭失い」

それでも、どうしても家がほしい方は当たってみるのも手です。
思いもかけない掘り出し物が見つかるかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

金融危機 皆で渡れば怖くない?

世界中でジャブジャブお札を刷っていますが、行き着く先は超インフレ?それとも戦争?

ユーロ危機

上のボートには安倍さんが乗っていませんが、ユーロ危機だから対象外ですよね
オバマさんや安倍さんが入っていたら、世界危機になるところ

戦争だけは勘弁してほしいです
テロも恐ろしいです。。。
銀行決済が不可能になったら暴動がおきます。
そうならないように、各国政治家には先を見据えて対策を練ってもらいたいです
一庶民は祈ることしかできません。

アメリカは「皆で渡れば…」とか「ケセラセラ」なんて思ってはいないでしょうけれど、利上げをするのかしら???
見送るような気がします(素人の予感)が、しばらくは株も乱高下しそうですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ジャガイモの味噌汁はNG?

ジャガイモのお味噌汁、美味しいですよね そう思うのはこまちだけでしょうか

→ ジャガイモはNG?

隠し味にバターを少し入れるとコクが出て美味しくなります
騙されたと思って是非一度食してみてください
形が崩れると触感が悪くなるので、煮込み過ぎには気をつけてくださいね

寒いときは温かい汁物がいいですよね。
美味しい味噌汁を作る秘訣をネットで見つけました。
料理上手の方には周知のことと思いますが、ご参考までに → 味噌汁を格段に美味しくさせる秘訣

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ヘッジファンド創始者 息子に葬られる

お金が絡むと人間関係が壊れてしまいますが、彼は大富豪故に殺害されたのでしょうか…

→ アメリカの大富豪 息子に銃殺される

お金はないと困りますが、お金で幸せは買えません
中国の富豪にも毎夜遊び歩いて湯水のようにお金を使っている子供がいるようです
3億円の宝くじになど当たらないほうがいいですね
株もほどほどに儲かっていたら、それで良しとしなければ…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一気に痩せたいのは分かるけれど…

今年は元旦から3日にかけて全国的に大荒れの天気でした 滋賀でも大雪が降ったため自宅でじっとしていました 運動がてらデパートに行きたかったのですが、交通も乱れていたので自粛しました。。。
で、家でごろごろしていたら、運動不足&食べ過ぎで、1キロも太ってしまいました
ジムで聞いたら、皆さん、1キロ~3キロくらい増えたようです
当然、ダイエットしなければと思うのですが、極端なダイエットは危ない、危ない

「ダイエット効果があると一大ブームを巻き起こしたのが「糖質制限食」だ。「炭水化物を食べなかったら1か月で8kg痩せた」、「肉と野菜をお腹いっぱい食べているのに服のサイズが13号から9号になった!」と、ダイエット成功者からは歓喜の声があがっている。しかし、この食事制限には大きなリスクがあった。

 愛し野内科クリニックの岡本卓院長はそのリスクを次のように話す。

「2008年、アメリカ国立衛生研究所が発表した試験結果があります。1万人を対象にしたその試験によると、厳格な糖質コントロールを行って血糖値を下げたグループは、標準レベルの血糖コントロールを行ったグループに比べて21%も死亡率が高かったのです。
 
 日本では、2013年に発表された聖路加国際病院内科医の能登洋先生による研究があります。約27万人のデータを分析した結果、糖質制限で糖質を1日の総摂取エネルギーの30%以下にした場合、60~70%にした場合に比べて死亡率が31%上がることがわかりました」

 糖質制限によるリスクはそれだけではない。糖質だけを制限することができないことにより病気になる可能性があるという。

「糖質制限では炭水化物を控えるよう指南していますが、炭水化物を含む食べ物には糖質だけでなく食物繊維やミネラル、カルシウムなど体に必須の栄養素が含まれます。炭水化物を食べなくなることでそれらの摂取量が不足する。
 
 また、炭水化物以外なら何を食べてもいいので、お腹を満たすために自然と肉を食べる量が増えます。ハーバード大学のデコニング博士らが4万人超を20年間追跡調査した結果、高動物性たんぱく質の食事をすると糖尿病の危険性が高くなるという論文を発表しています」(岡本院長)

 また、『その「健康法」では早死にする』(扶桑社刊)著者で高須クリニック院長の高須克弥さんは、低糖質により精神状態が不安定になると指摘する。

「オーストラリアの研究チームによる報告が興味深い。24~64才の肥満の人106人を2つのグループに分け体重や精神状態の変化を1年間にわたって追跡したものです。片方は『肉、乳製品などたんぱく質や脂質を中心に摂取し、炭水化物を控える』グループ。もう片方は『炭水化物を多く食べる』グループです。食事以外は同じ減量プログラムを受けた結果、体重減少はどちらのグループも平均13.7kg。しかし精神状態については、炭水化物を控えたグループに気分の落ち込みや不安が見られたというのです」(女性セブン2015年1月8・15日号より)

体重を一日も早く、より多く減らしたい気持ちは理解できますが、極端なダイエットだと変な痩せ方をしてしまいます。スポーツジムのおば様もご飯を食べないダイエットをしたら、頬と肩がげっそり落ちて周囲に悪性の癌か!と思われるほどでした、が、問題のお腹はぽっこりのまま

痩せるのなら、きれいに痩せないと
骸骨のように痩せているのに、まだ体重を気にしている人がジムに何人かいます。極端に体重を落とした場合、年を取るにつれ、体のあちらこちらに異変が出てくるようです
そうは言っても、思い込んだら命がけ…暴走を止めるのは容易ではありません。
最近は、男性も多くなりました。。。

絶対に食べない!ではなく、少しご飯やデザートの量を減らして外食を控え、1年くらいかけてゆっくり体重を減らしていくのが一番体に優しいのですが、なかなか難しいですね
こまちは1年かけて3キロくらい「脂肪」を落とせたらいいなと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マクドナルド異物混入多発

安い材料を使っているとはいえ、こんなにも異物が混入するものでしょうか?

→ マクドナルドのデザート異物混入で子供けが

プラスチック片やら人の歯やら…これが本当に製造過程で混入したのなら、マクドナルドには行かないほうがいいですねしかし、飲食業では日常茶飯事でマクドナルドだけが運悪く表面化してしまったのかもしれません

身近なところで最近起きたことですが、某メーカーで担当者のミスによりメールの誤発送が起きました。その結果、顧客の個人情報が流出してしまったのですが、メーカー側の誠意ある対応により、今のところニュースとしては流れていません。
マクドナルドの異物混入が次から次へと表に出てきているのはマクドナルドの対応にも問題があったのではないかと思います。
安かろう悪かろうでも、買ってくれるお客さんはいるでしょうけれど、謝罪会見に社長が出てこないようでは今回はちょっと厳しいかも
今は駅中のパン屋さんでもコンビニでも美味しいコーヒーが飲めますから、マクドナルドだけでなくロッテリアやミスドなども殿様商売をしていたら、あれよあれよという間に客足は遠のいていくでしょう
その点、セブン&アイ・ホールディングスは批判されながらも、時流に乗った経営をしているように見えます
友人から聞いたのですが、セブン銀行は使い勝手がいいらしいですね
セブン銀行の宣伝をしているわけではありませんが、他の銀行も手数料を取ることばかり考えていないで、休日も営業するなど、顧客のニーズに合わせた改革をしていってもらいたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

マスコミは値上げラッシュと大騒ぎ でも、ガソリンは…

マスコミはティッシュやらケチャップが値上がりし、家計が苦しくなると騒いでいますが、ガソリンがどんどん安くなってきて、車所有者はリッター100円を切るのを心待ちにしています

株も日経が500円以上下げたら待ってました!とばかりに「大暴落!」の記事が出てきました。爆上げした時は沈黙していたのに
報道の仕方が少々おかしいように思います。
悲観的な記事のほうが売れるというのは理解できますが、マスコミに踊らされないように気をつけたいです。

たしかに生活必需品の値上がりは痛いですが、余計な物を買わなければ何とかなりますし、食べ物もお米が安いので乗り切れるでしょう 和食は体にいいですし、お味噌汁と生卵があればご馳走です
昔は卵など病気の時にしか食べさせてもらえませんでした。
東洋医学に詳しい人の話では、現代人はあれやこれや食べ過ぎて病気になっているから、風邪を即効で治すには水分だけ十分に取って、あとは何も食べずにひたすら寝るのが一番だそうです。
質素な食事が一番の健康食!そう思えば節約生活も楽しいです
もちろん、家族の欲求不満解消のために、たまの贅沢(ファミレスか回転寿司)は必要ですが(笑)

ただ、公共料金の値上げはずっしりと響きます。。。地域によって違いますが、今度は水道料金が上がるらしいです

株も上げ上げに向かってもらいたいですが、このところ変動幅が大きいですね
日銀が睨みを利かせているので、下げっぱなしということはないでしょうけれど、プーチンさんは追い詰められて白旗を上げるような人間ではないだけに心配です
まあ、買うにしてもほとんどの銘柄がまだまだ高値圏内…
もしも、これから反発することなく、ドカン、ドカン、ドカンと下げてきたら、高配当、優待銘柄を物色したいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

貸与奨学金はローン!

奨学金という言葉は誤解を生みやすいので、貸与奨学金は学資(教育)ローンと表現すべきだと思います
そうでないと、トラブルが後を絶ちません

→ 30代になっても続く返済

こまちは大学で指導教官に奨学金(貸与・無利子)をもらったらどうかと言われた時に、「先生に真面目で優秀な学生」と評価されたのだと勘違いしてしまいました 借金は嫌いなので早々に返済しましたが、実は弟も中学時代に教師の勧めで1年間奨学金をもらいました。当時、近所に学年トップの成績の子がいて、彼女が奨学金をもらい、国立大医学部を目指していました。もちろん、彼女の場合は返済不要の奨学金ですが、弟は貸与!しかも有利子!しかし、親は返済不要の奨学金だと思い込み、説明書もろくに読まずにいたため、その返済に苦慮していました

知り合いにも毎月奨学金を返済している人が何人かいます。その中には高校から大学院まで奨学金を借りた人もいます。まさに借金返済地獄に陥っています 月3万といっても、それが延々と続くのですから

借りたものは返さなければなりません。奨学金の取り立てはかなりシビアだと聞いています。
住宅ローンを抱えている親にとって、奨学金は有難い存在かもしれませんが、安易に借りると後で大変なことになりかねませんので、子供にアルバイトをさせるなどして、苦しくても借金なしで乗り切ったほうがいいと思います
政府にも中国人への奨学金(生活費・渡航費含む)、外国人留学生への授業料半額政策は止め、国公立大学の全学生(日本人外国人を問わず)の授業料を半額にしてもらいたいです。また、優秀な学生への返済不要の奨学金枠も増やしてほしいです。
文部科学省も天下り先を確保する目的なのか?大学を新設し過ぎましたよね…
私学助成金も我々の血税です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

インドで日本人女性監禁、強姦

日本国内でも真夜中ともなると女性一人では危ないと思いますが、スマホ片手にふらふら歩いている若い女性がかなりいるようです…無防備ですよね 日本はそれだけ治安がいいということですが、外国ではそういうわけにはいきません

「インドを旅行中の日本人女性を監禁して現金を奪い、強姦(ごうかん)したなどとして、警察当局は3日までに、男計5人を逮捕した。
 東部コルカタの警察当局によると、女性は11月下旬、コルカタの外国人旅行者が多い地区で日本語を話す男ら3人に声をかけられ、近郊の海岸に誘われた。女性は海岸の村でわいせつな行為をされたうえ、銃を突きつけられて銀行口座から現金を引き出すよう強要され、現金7万6千ルピー(約14万円)を奪われた。
 さらに、女性は北部ブッダガヤ近郊に連れて行かれ、そこで地元の男2人に監禁され、性犯罪被害にあったという。
 女性はその後コルカタに戻り、在コルカタ日本総領事館と警察に届け出たという。同総領事館は「警察の捜査が進んでいることは把握している」としている。
 インドでは性犯罪が大きな社会問題となっており、実行犯への刑罰は厳しくなったが、発生は続いている」(朝日新聞1月3日より)

インドでは女性に対するレイプ事件が多発しており、女性(22歳の学生らしい)が一人で旅行するようなところではありません
襲われた女性には気の毒ですが、あまりにも危機感がなさ過ぎます。殺されなかっただけ良かったです。
近年、若い女性の間ではヨガが流行っていて、こまちの知り合いでも定期的にインドで修行をしている方がいます。しかし、そういう人々は集団で行動し、また現地のサポートもしっかり受けています。
そうでないかぎりは渡航すべきではないのですが、平和ボケした人間には何を言っても馬耳東風です
だから、マスコミには海外で日本人が巻き込まれた犯罪、事件を積極的に報道し、注意喚起をしてもらいたいところですが、この事件に関してもほとんどスルーですね。。。
用心深い人は渡航前に外務省のサイトをチェックする等、危機管理をしっかりしておられますので、海外旅行も自己責任ということになりますが、行政機関ももう少し尽力してほしいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

体幹を鍛えよう!

箱根駅伝で青山学院大学が初優勝をしました

「第91回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)(3日、神奈川・箱根町芦ノ湖駐車場-東京・大手町)アンカーを務めた安藤悠哉(2年)が両手を広げてゴールすると、青学大のメンバーはもみくちゃになって喜んだ。安藤に続き、体重83キロの原晋監督(47)が3度、大手町の宙に舞った。

 初の総合優勝の原動力は山上りの5区(23・2キロ)で1時間16分15秒をたたき出し、区間賞に輝いた3代目“山の神”神野大地(3年)だ。「1区から4区まで最高の位置でもってきてくれた。自分が走ってしっかりやるしかないと思った」と走りを振り返った。

 2012年に東洋大の柏原竜二(現富士通)がマークした1時間16分39秒を上回ったが、コースが一部変更されたため、新記録とはならない。それでも「正直、自分が一番ビックリしている」と目を丸くした。「この結果で注目される。平地でもしっかり走って、山だけじゃないところをみせたい」と意気込んだ。

 3区で区間5位の渡辺利典(3年)は、「三大駅伝もインカレも出たことがなかった。秘密兵器として送り込まれて、最低限のレースはできた。秘密兵器としてがんばっていきたい」と脇役の誇りをのぞかせた」(サンケイスポーツ1月3日より).

5区を走った神野大地さんはインタビューで体幹トレーニングをしたと語っていました。
体幹を鍛えることで底力が生まれるのかもしれません

長座で座った状態から足をクロスさせて手を使わずに立てますか?
体幹パワーがあると、すっと立てます

体幹トレーニングで腰痛なども改善できます。
興味のある方は是非トライしてみてくださいね → 体幹トレーニング オススメ5選

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

培養肉ハンバーグ、食べられますか?

回転寿司のトロはトロらしき味がする…だから、まがい物だと分かっていても、安さに惹かれて暖簾をくぐるお客さんが後を絶ちません。ハンバーグも肉らしい味がしたら、大衆はそれでOKとするでしょうか?

→ 培養肉ハンバーグの衝撃

これが実用化されたら、マクドナルドが真っ先に飛びつくかもしれませんね

精進料理のようにすべて野菜で作られているのならいいのですが、培養肉はちょっと受け入れられません。今でさえ、市販のハンバーグ類は口にしないのに、こまちには無理です。
少しだけ入っているのは大丈夫かと思って、スーパーで一人用すき焼きを買って食べたら、お腹を壊してしまいました
肉が悪かったのか、添加物に拒否反応を示したのか分かりませんが、どうも牛とは相性が良くないみたいです。牛乳も昔から飲めません。

ハンバーグですが、肉を培養するより、イモ類などの野菜を加工して肉の味を出したほうがヘルシーだと思うのですが、どうしても肉のエッセンスを入れたいのかしら???
いろいろな添加物で味はどうとでもなりますが、その添加物も怖いんですよね。。。

やはり手作りに勝るものはなしということでしょうか。
職場では約半数の人がお弁当持参で、彼らは節約のためだけでなく、自分自身の健康のために家食を重視しています
一方で、カップラーメン+コンビニから揚げ大好き!という人もいるので、培養肉ハンバーグも美味しければそれなりに需要は見込めると思います。
食べ物くらい好きに選びたいですよね!ただ、それで病気になっても、業者を訴えることはできません。食の管理も自己責任の時代になりました…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

福袋も楽しみの一つ

皆さんは福袋を買われましたか?

こまちは某ファッション店の福袋を予約で購入しました
人気のある福袋も一度買ってみたいけれど、元日から長~い行列に並ぶ気にはなれません
近所のおば様が11時頃にデパートへ行ったら、すべて売り切れだったそうです
個数限定でなく、ほしい人全員がゲットできるくらい増産してくれればいいのにと思いますが、並ばなければ買えないところに魅力があるのでしょうね

毎年2日に某下着メーカーの福袋(5,000円)をゲットしているおば様がいるのですが、その福袋には必ずパジャマが入っているのだそうです。だから、パジャマだけでもう10枚もあるとか
衣料関係の中身が分からない福袋には好みの色やデザインでない物が多々あるので、お得かどうかは???
いくつか買って来て、自分が使わない物は家族や親戚にあげている人もいますが、もらったほうもねぇ
売れ残りを詰め込む店もあるようですし。。。

関西のスーパーでは中身を見せているところが多いです。大阪では指で袋の隅をこじ開けて中を覗く輩が後を絶たないので、しっかりと中身を広げて展示してあります(爆)

福袋って株主優待と似たような楽しみがありますよね…

今年はわくわく優待のある銘柄も物色してみようかなと思っています

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア