老後に豊かな生活を営むには投資は不可欠です。日々の出来事を綴りながら、あせらずゆっくり中長期にわたって僅かな資産を少しずつ増やしていきたいと思っています

新聞離れが加速

皆さんは新聞を取っていますか?

→ 新聞の発行部数が1年で激減

職場の若い人達は全員ネットで十分と言っていますが、彼らの親は新聞を購読しているようです
こまち自身は東京にいた頃は購読していたのですが、ニュースチェックならネットでできますし、新聞の記事に魅力を感じないのでもう取っていません。
ご近所のおば様は折込み広告を見たくて取っていましたが、その広告の数が減ったので販売店に文句を言ったものの、状況は改善されず、止めたそうです

去年くらいから、勧誘員も来なくなりました。新聞の時代はもう終わったのかもしれませんね。
ただ、あの新聞紙はいろいろ役に立ちますよね~
ガラス拭きなどには最高です!
だから、大きな事件が起きた日にはコンビニや駅で新聞を買うようにしています。なくなると困るので

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

證券会社は大賑わい

IPO(新規公開株式)に応募された方はご存知だと思いますが、なかなか抽選に当たりませんよね
ネットより窓口に頼んだほうがいいという話を耳にして、久し振りに証券会社に電話してみました
しかし、担当者がなかなかつかまりません。やっと電話口に出たと思ったら、なんと声が枯れています
そして、開口一番に「どうかされましたか?」と素っ気無い対応
以前だったら、嬉々として投信を勧めてきたのに…
椅子にゆっくり座っている間もないほどに忙しいようです

マスコミは株が暴落した時には大騒ぎしますが、いけいけドンドンの流れでは沈黙しますね
IPOにも買い注文(応募)が殺到しているみたいで、当選した場合のみ連絡するとのことでした。まあ、こまちは少ししか買えませんから、大口の客のキャンセルでも出たら、おこぼれを宜しくと頼んでおきました

猫も杓子も投資に走れば、売り時ですよね…
悲しいことに、高値掴みした株はいいところまで来てはいるのですが、未だに約定ならずです。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

終の棲家がブラック老人ホームだったら…

ワタミがブラック企業として有名になる前に入居していたのだとしたら、入居者は本当にお気の毒です…

「東京都は19日、「ワタミの介護」(大田区)が運営する有料老人ホーム「レストヴィラ東大和」(東大和市、65人入居)で入居者16人が集団食中毒を起こし、うち1人が死亡したと発表した。

 発表によると、76~95歳の男女16人が12日夜から13日午後にかけて下痢や嘔吐おうとなどの症状を訴え、うち84歳の男性が吐しゃ物を喉に詰まらせて15日に死亡した。

 16人はいずれも、同ホームが10~12日に提供した給食を食べていた。同ホームの調理担当者と入居者10人からノロウイルスが検出され、都は、給食を原因とする食中毒と断定した。

 都は、同社に対し、19日から3日間、同ホームでの食事を供給停止とする処分を行った」(読売新聞2015年02月19日より)

老人ホームは今、何百人も順番待ちしている状況ですから、ブラック企業と知りながらもやむを得ず入居された方もおられるかもしれません
年を取ると免疫力も低下しますから、老人ホームにも衛生管理は徹底してもらいたいです。
入居しようとお考えの方は一見清潔そうでも裏に回ったらゴキブリがうようよ…という施設もあるでしょうから、事前に入念に調べたほうがいいと思います
選択の余地がなければ覚悟して入居するしかありませんが…

ノロウイルスに関しては病院でも集団感染が発生していますから、ウイルスを排除できるように常日頃から免疫力を高めておきたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

株主優待が魅力のマック

最近、マクドナルドが賑わっています
やはり喉元過ぎれば…なのかなぁと思って見ていますが、株主優待が魅力という話もあります

→ 異物混入のマクドナルドの株価を支える株主優待券

日本の個人株主が買っているから安泰ではなく、アメリカの本社が約半分を抑えているから爆下げしないのではないのかしら???
原田氏も去るようですし、いい方向に舵を切れば意外に伸びてくるかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

15%の値上げというのは…

関西電力の電気料金20%値上げに対して、知り合いの何人かが抗議の電話をしましたが、適当にあしらわれたそうです
それにしても、様々な商品の値上げの幅が尋常ではありませんよね
カレーも例外ではなく、CoCo壱カレーファンの方には痛いニュースが…

「「カレーハウスCoCo壱番屋」を全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)は16日、カレーの上に付け足すチーズ、ロースカツ、フライドチキンなど「トッピング」商品の7品目を、3月1日から22~32円値上げすると発表した。値上げ率は11・9~15・5%。

 肉類などの食材価格が高騰していることに加え、円安傾向で輸入価格も上昇していることが主因という」(産経新聞2月16日より)

カレーなら他に安い店がたくさんありますよね。
CoCo壱は今でも高いと言われているのに大丈夫かしら???

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

歌舞伎座の呪い?

坂東三津五郎さんがお亡くなりになりました…59歳とは若過ぎます。

「舞踊の名手だった歌舞伎俳優の十代目坂東三津五郎(ばんどう・みつごろう、本名・守田寿=もりた・ひさし)さんが21日午前2時3分、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。

 59歳だった。喪主は長男で歌舞伎俳優の坂東巳之助さん。告別式は25日午後3時、東京都港区南青山2の33の20青山葬儀所。

 2013年8月に膵臓に腫瘍が見つかったことを公表し手術。昨年4月に舞台復帰したが、10月の国立劇場での舞踊公演を最後に、再び療養中だった。

 九代目坂東三津五郎の長男で、1962年に五代目坂東八十助の名前で初舞台。99年の父親の死去に伴って日本舞踊の坂東流家元を継承、2001年に十代目三津五郎を襲名した。

 「魚屋宗五郎」などの世話物から時代物や新作まで、緻密な演技で高く評価され、同学年の十八代目中村勘三郎とは名コンビで知られた。特に「喜撰(きせん)」などの舞踊は当代屈指の評価。「武士の一分」などの映画や現代劇でも活躍し、テレビでもNHKの大河ドラマ「功名が辻」などに出演した。

 06年に日本芸術院賞、09年に紫綬褒章。昨年の第21回読売演劇大賞で最優秀男優賞を受賞した」(読売新聞:2月22日より)

刑事ドラマ古畑任三郎の「汚れた将棋」の回で犯人役をやった人ですよね。
もっと活躍してほしかったのに残念です

ところで、歌舞伎座はお稲荷さんの真上にトイレがあるそうですね。
歌舞伎役者が立て続けに亡くなるのは、この構造に問題がある…つまり、歌舞伎座の呪いでは?という噂がまことしやかに囁かれています。市川団十郎、中村勘三郎、坂東三津五郎…
激務と不摂生が大きな原因だと思いますが、お稲荷さんの真上にトイレというのはさすがにちょっと…なんとかならないものでしょうか

今や民放テレビはくだらないお笑い芸人が騒ぐばかりで見る価値なし…
一方で、味のある役者が一人また一人と亡くなり、寂しいです。
歌舞伎界ではないけれど、高倉健さんも逝ってしまいましたし
憎まれっ子世に憚るで、どうでもいい人間ほど長生きするのかしら???
スポーツジムで体より口のほうが忙しいおば様達はかなり長生きしそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老いても子に従えない?

過去の栄光に胡坐をかき、意地でも引退しようとしない人間がトップに君臨していたら、会社の業績も低迷するでしょうね
大塚家具が揉めに揉めています → 仰天!大塚家具、今度は父が…

高級家具は一部の富裕層にターゲットを絞らないと生き残れないような気がします。
昔は結婚となると高級家具を一式買い揃えたものですが、今は家具は最小限に抑え、広い空間を楽しむライフスタイルが浸透してきていますから、販売戦略を改めないと難しいかもしれません。
だいたい、「店員が一緒でないと家具が見られない」店など一般のお客さんは敬遠するのではないかしら?

桐の箪笥とか、もう買う人も少ないのでしょうね。。。
欧米の友人は古い桐の箪笥があったらほしいと言っていました。
大塚家具も親子喧嘩をしている暇があったら、外国人マニア?にも販路を見出す努力をすべきです。そうでないと…
日本の金持ちは舶来物も好きですからね…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

治療という名の人体実験

大学病院は研修医や新薬の実験台にされる可能性があるので、こまちはお世話になりたくありませんが、従姉妹が膠原病になり、月に一度、東京の大学病院に通院しています。膠原病は厄介な病いで日常生活においても不自由を強いられているので、もし即効性のありそうな新薬が出て医師から納得のいく説明をしてもらえれば、彼女は使用することを厭わないのではないかと思います。

東京女子医大で起きた事故は過失ではなく故意であり、極めて悪質と言わざるを得ません。

「東京女子医大病院(東京都新宿区)で昨年2月、人工呼吸中の小児患者への投与が禁止されている鎮静剤の大量投与後に男児(当時2歳)が死亡した医療事故で、同病院の第三者事故調査委員会は6日、この鎮静剤特有の副作用症状「プロポフォール症候群」が直接の死因とする報告書を同病院に提出した。

 副作用を誘引した要因については、「鎮静剤の長時間・大量投与」と指摘している。

 関係者によると、報告書は、麻酔科医らが投与量や投与時間を十分検討しないまま鎮静剤「プロポフォール」の使用を決めたと批判。2日間を超える投与の危険性を示す研究文献があったにもかかわらず、医師らはそれを十分認識しないまま、4日間にわたって大量投与を続けたと指摘した。

 同病院では、男児の事故前にも同様の投与が繰り返され、15歳未満の小児患者11人が死亡。病院の外部評価委員会は、うち5人について「投与が死亡に影響を与えた可能性を否定できない」と結論付けている。

 男児は昨年2月18日、首の腫瘍の手術を受けた後、集中治療室でプロポフォールを投与されたが、21日夜に死亡。警視庁が業務上過失致死容疑で捜査している」(読売新聞2015年02月07日より)

この男の子が死亡する前に11人の子供が亡くなっているのに、なぜ問題が表面化しなかったのか疑問です。製薬会社も絡んでの隠蔽工作が行われたのでしょうか。。。

新しい薬ができた場合、その薬がどのくらい効果があるのか、また副作用はどの程度なのか、実際に患者に試してみなければなりません。だから、人体実験というと言葉は悪いですが、誰かに試してもらわないかぎり先には進めません。そういう意味では大学病院が果たす役割は大きいけれど、今回のように幼い男児に大量の麻酔薬を投与するなど常軌を逸しています。 担当医は事件後、海外へ留学(逃亡?)しているとか
闇が深そうですね。。。医師会が乗り出してきたら、もみ消されてしまうかもしれません

薬は怖いです。大学病院ではありませんが、以前、ちょっとめまいがしたことがあり、その時近くの耳鼻咽喉科へ行って処方された薬を飲んだ途端、体調が著しく悪化し、一週間苦しみました
風邪薬にしても、むやみやたらに薬は飲んではいけないと肝に銘じました
生まれつき体の弱かった母が薬好きで子供の頃からよく薬を飲まされていたせいか、薬に抵抗はなかったのですが、めまいの件で懲りに懲りました
スポーツジムにアメリカ型肥満の女性がいますが、聞くところによると彼女は薬の副作用で太ってしまったらしいです。友人のご主人も精神が不安定な時に処方された薬によって満月のようになってしまいました
皆さんも薬には気をつけてくださいね

人間の体には自然治癒能力が備わっているのですから、生活習慣を改めることによって医者&薬要らずの体にしていきたいものです…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

コンビニにも地域格差

コンビニでちょっとした食事もできるようになりました

→ コンビニ”外食化”に戦々恐々

複合型店舗は大都市ならではであって、地方では採算が合わないでしょうね
京都駅の地下街でも微妙なところではないかと~

そもそもコンビニのお惣菜は田舎のおば様達には敬遠されていますし、年金生活者にとっては少々高過ぎます
ビジネスマンが頻繁に往来する都会と閑散とした田舎ではコンビニそのもののあり方も大きく変化していくでしょう
商品が全く売れなかったら、店に置いておいても無駄になりますし。。。
全国どこのコンビニでも同じ物が買えるというのはメリットでもあり、またデメリットでもあると思います。
どう差別化していくのか、今後、経営者の手腕が問われそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

米ファンドが温泉施設を買収

500億の価値があるのでしょうか???

→ 大江戸温泉物語の買収

東京オリンピックに向けて外国人による外国人向けの温泉施設ができるのもいいかもしれません。
地域の活性化につながれば…
ただ、日本人のお客さんは減るのではないかしら???

最近は日本人でもマナーの悪い人がいて、日帰り温泉施設は敬遠されがちですから、何か目玉がないと一時的なブームで終わりそうです

ハゲタカファンド連中のことだから、立地が良ければ、不動産業者に転売される可能性もありますね。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

一寸先は闇

明日の株がどうなるかなど誰にも分かりませんが、それは人の人生にも言えることですよね
思いもかけない幸運が舞い込むのなら大歓迎ですけれど、その逆は御免蒙りたいです

人も羨む人生を歩んでいた人に悲劇が訪れました…

「14日午後2時ごろ、新潟県長岡市の寺泊中央海水浴場の砂浜で乗馬していた長岡市陽光台、医師古屋敷香織さん(34)が落馬して頭を打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

 与板署によると、友人2人と乗馬していた際、古屋敷さんの乗った馬が付近で行われていたスポーツカイトに驚いて暴走し、振り落とされた。近くの「日本海乗馬クラブ」が馬を貸し出し、砂浜をコースとして使っていた。

 クラブによると、馬は普段穏やかな性格という。古屋敷さんは休日のたびに乗馬に来ており、五十嵐源一代表は「大変気の毒で申し訳ない」と話した」(共同2015年2月14日より)

スポーツジムに通っている裕福なおば様達に乗馬はしないのか聞いたところ、「乗馬なんてとんでもない!言葉も通じない馬にこちらの命を預けようとは思わない」と…
スーパーマンのクリストファー・リーブ氏が1995年に落馬して首から下が不随になったことは有名な話です。

女医さんは多趣味だったようで、乗馬はそのうちの一つにすぎず、その危険性はあまり認識していなかったのではないかと思われます。
麻酔医として仕事は順調、家庭も夫と娘がいて何不自由のない幸せな生活を送っていたのに。。。逆に何の心配もなかったからこそ危険な遊びに夢中になってしまったのかもしれません

一方、危険を伴う趣味など持たずに平凡な日常を送っていても、災難に見舞われることもあります…

「15日午後2時前、札幌市中央区北3条西2丁目のビルから看板が落下、歩道を歩いていた20代女性の頭にあたった。札幌市消防局によると、女性は救急搬送されたが、心肺停止状態だという。

 札幌管区気象台によると、札幌市内では午後1時47分に最大瞬間風速25・4メートルを観測。午後2時の平均風速は12メートルだった」(朝日新聞2月15日)

もし、強風のときは外出しないと決めていれば事故は避けられたかもしれませんが、かといって、天候を理由に学業や仕事をおろそかにするわけにはいきません。交通規則を守って歩いていた小学生の列に車が突っ込む事故も起きていますから、予測不可能な事故や災害に巻き込まれたら運が悪かったと思うしかありません。

事前に危険が予知できるのであれば、敢えてその危険に身を投じるべきではありません。しかしながら、悲しいことに人は往々にして「私だけは大丈夫」と思ってしまうんですよね…

平穏無事な日々に感謝しながら、日常に潜む危険もできるだけ察知できるように常にアンテナだけは立てておこうと思っています。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日本人は並ぶのがお好き?

外国人にしばしば「日本人はどうして長時間黙って待っていられるのか?」と聞かれます。どんなに美味しいレストランでも混んでいれば他を探せばいいのにと(笑)
こまちも長蛇の列を見て並ぶ気にはなれませんが、デパートでも並んでいる人々をちょくちょく目にします。
やはり多くの日本人は並ぶのが好きなのでしょうか?

→ コーヒー一杯に2時間半

半分以上が宣伝のためのサクラじゃないかしら
でも、まあ自称コーヒー通の方なら、話のネタに一度は飲んでみたいという気持ちになるかもしれませんね

昔はマクドナルドにも行列ができていましたね…
栄枯盛衰…奢れる者は久しからず

「ブルーボトルコーヒー」が今後どういう戦略を取ってくるか楽しみです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

過ぎたるは及ばざるが如し

鍼やお灸で膝や腰の痛みが和らぐと言われ、某おば様が鍼を試してみたら、すうっと膝の痛みが消えました。これに味をしめたおば様は完治をもくろみ、毎日、毎日鍼に通ったら、膝がおかしくなり、以後鍼は厳禁になってしまいました

「何事もほどほどに」というのは分かっていても、日本人は思い込んだら命がけというか、真面目で一途なところがあるような気がします。(でも、飽きやすい
マスコミの言うことや医者の指示も話半分に聞いておいたほうが良いこともあります。

→ 新型摂食障害

有機栽培がいいからといって、そればかり食べていてはバランスが崩れます。
ベジタリアンを否定はしませんが、こまちの知るかぎりにおいてはベジタリアンには抵抗力のない人が多いです。だから肉を食べろというのではありません。大豆で良質なタンパク質が摂取できます。

難しいのは信じ込んでいる人に違う情報を伝えにくいことです。その人からすれば大きなお世話かもしれないし、こちらも他人の体より自分の体の心配のほうが先ですから…
「自己責任」という言葉はあまり使いたくありませんが、結局はそういうことになってしまうのかもしれませんね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

見て見ぬふりがベストなのか?

小学生が店のためを思ってしたことが…

→ コンビニ、小学生6人を犯人扱い

これは子供達がかわいそうですよね。
コンビニもいずれ特定され、月曜日のワイドショーに取り上げられるかもしれません
コンビニの店主の肩を持つつもりはありませんが、万引きが頻発していた可能性もあります。
かといって、防犯カメラのチェックもせずに子供達を犯人扱いし、警察に突き出すなどとんでもないことです
たしか、万引きは現行犯逮捕でないとダメなんですよね。
それに、万引き犯がわざわざ届け出るわけがないのに。。。
小学生にして「日本では見て見ぬふりをするのが最善の策」ということを学ばなければならないとは殺伐とした社会になってしまいました

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

確定申告に行ってきました

先週、税務署へ確定申告に行ってきました

リーマンショック以来、損切りして損失計上してある分の税金が毎年戻ってきていましたが、それも今年でゼロとなりました
書類を作成しているときに税務署の職員に「もう自宅でパソコン入力できますよ。是非やってみてください」と言われましたが、「毎年こちらに来て、チェックしてもらいます!」と断固拒否しました
もう10年くらい前のことですが、友人に「私は自分で作成して税務署に送っているわよ。給与所得だったら簡単じゃない!あなたもそれくらいやりなさいよ」と言われ、よし!やったろうじゃないか~と税務署の説明書を読みながら丸一日かけてせっせと作成し、1月に送付しました(その頃はパソコン入力はなかったと思います)。

しかし、還付金が送られてくるはずが待てど暮らせど来ない!税務署は暢気だなあと思っていたら、4月になって一枚の葉書が来て、そこには記入ミスがあるので税務署まで来るようにと書いてありました
なんてことでしょう!Oh My God
一生懸命に作成したのに… 間違っていたのならもっと早く教えてくれればいいのに… などと思いながら税務署に行くと、職員が「早々に提出していただいたのは有難いのですが~ まあ、単純なミスなんですけれどね ここの一箇所が抜けていたんですよ」と…
こんなことなら、始めから税務署に行けば良かったと大いに後悔しました なので、毎年税務署へ行って、しっかりと職員にチェックしてもらうことにしているのです

去年は株で損失を出さなかったと言いましたら、「良かったね」と褒めていただきました
20%も税を取られているところに褒められて喜ぶのもおかしな話ですが、リーマンショックで大損して損失計上した時に「また、ずいぶん高いところで買ったんですね~」と哀れみの目で見られたのを根に持っておりまして、いつか見返してやろうと密かに心に決めているのです

税務署には不動産を持っている方、非上場株を売買されている方等、実にいろいろな方が来られていて、刺激&勉強になります。ただ、こまちの地域の税務署は相続税に関する相談は受け付けていません。相続争いに巻き込まれるのを避けているのかもしれませんね
お金が人間を狂わせることを税務署が一番よく分かっているのでしょう…

昨年、投資で損をされた方は損失計上をしておいたほうがいいと思います。なにしろ儲けた分からは20%も税金を取られるのですから
ただし、NISA口座の分は対象外ですから、気をつけてくださいね。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

12歳少女を襲った痛ましい事故

テレビ局は身内には甘いと言われていますが、案の定、各局ダンマリを決め込んでいます。。。
しかし、故意でないにしても、現場スタッフ、制作会社の不注意によって、12歳の若さで半身不随、意識不明なんて、かわいそうでなりません

「1月28日に起きた12歳少女の痛ましすぎる事故。アイドルグループ『ももいろクローバーZ』の妹分として出発した『3B junior」所属の彼女は、24日に始まったばかりの初冠番組「3B juniorの星屑商事」(BS朝日)のスタジオ収録に臨んでいた。そこでヘリウムガスが入ったパーティグッズを勢いよく吸い込み意識不明に。すぐさま病院に運ばれたが重篤な状態が続いているという。

 医師の診断結果は「脳空気塞栓症」。脳の血管に空気が詰まったことで、血流が妨げられている状態のことだ。2月4日にテレビ朝日が行った会見によると、少女は3日になってようやく目を空けたという。食事を摂り始め、手を挙げ、声を出そうとしているなど、回復の兆しが見られているとも明かした。だが6日に本誌がテレビ朝日に問い合わせると、広報担当者は「状況は会見のときと変わっていません」と回答した。

「今も専門医による少女の治療が続いています。病室には彼女のご両親が付きっきりで、涙ぐましい看病をしています。会見では『食事をすることもできるようになった』という表現を使っていましたが、意識は完全に戻っているわけではないようです。それに現時点ではまだ、身体の半身が動かない“まひ状態”にあるそうです」(前出・テレビ朝日関係者)

 なぜ、こうした事故が起きたのか。ある放送作家は、収録現場での問題点を指摘する。

「こうした身体を使った企画では、スタッフが事前に試すなど安全確認を行います。しかし、そうした仕事はだいたい男性ADの役割。大人の男だと大丈夫でも、少女には危険というケースも出てくるのです。実は公表されていないだけで、こうした少女アイドルの事故は多発しています。以前も腕相撲企画で腕を骨折した女の子がいました」
 
11年6月には『ピュアフル』の綾川小麦(当時19)が溝に落下し左座骨と鼻骨を骨折。13年11月には7人組アイドル『FUJI★7GIRLs』の全員がセメントをかぶり、やけどとおぼしき皮膚疾患となっている。さらに『AKB48』や『ももクローバーZ』といった超人気アイドルにも骨折事故が起きているなど……この4年間で5件もの事故が起きていたのだ。

「『AKB』や『ももクロ』といったトップアイドルでさえ、身体を張ったパフォーマンスを厭わない時代です。すでに飽和状態にあるアイドル業界で駆け出しの女の子たちが目立つには、トップアイドル以上に頑張るしかない。番組収録では『自分のキャラを出して!』『もっとオーバーリアクションで!』と要求されることも多い。そうしたことが、少女たちに必要以上の無理をさせる土壌となっているのです」(前出・放送作家)」(女性自身2月10日より)

くだらない番組のために無理をすることはないと思いますが、アイドルに憧れて頑張った女の子を責める気にはなれません。今の子は親が猛反対したら家出しかねませんし、逆に本人が乗り気でないのに親が売り込んだり…
やはりテレビ局側に何らかの規制を設けるしか、こういう悲惨な事故を防ぐ手立てはなさそうです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ファミマがサークルKを吸収?

コンビニもスーパーも薬屋も多過ぎますから、いずれ淘汰されていくでしょうね。
そこで今、話題に上っているのがファミマとサークルKです。

→ ファミマ、サークルKサンクス買収観測

サークルKはプリンが美味しいので、ときどき利用しています。
もし、ファミマに買収されてお目当てのプリンがなくなってしまったら大ショックです

コンビニの珈琲はセブンにしろファミマにしろ人気がありますね
値段も手頃でドライバーは車の中で一息つけるのでビジネスマンも重宝しているようです。
客が何を求めているのかを的確に掴める会社だけが生き残れるとしたら、今のところはセブン優勢というところでしょうか 質はともかく…

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

国内で移住するならどこ?

若いうちは都会で頑張って仕事に精を出し、お金を貯めて、老後はのんびり田舎で過ごしたいと考えている方も多いと思います。外国ならタイやオーストラリア辺りでしょうか?でも、海外はいろいろなリスクがありますから、できれば国内のほうが無難です

こんな調査結果があります → 地方に移住するならどこ?

山梨県が一位って 首都圏に近いのと富士山があるから??? ぶとうと桃が食べたいのかしら
二位が長野県というのも??? 盆地で夏は暑いわ冬は寒いわ、おまけに蕎麦とりんごしかない! 車がないと生活ができないのにガソリンが高い
両県とも閉鎖的で排他的です。まあ、地方はどこでもそうでしょうけれど、この調査は対象者が限定的なために福島県などが上位に入ったのではないかと思われます。
個人的には和歌山県や宮崎県が好きですけれど、台風が直撃しますね

年を取ったら寒さが骨身に染みますから、暖かいところのほうがいいんじゃないかなぁと思いますが、こまちは新しく人間関係を構築するのにエネルギーを使いたくないので移住そのものを考えていません
里帰りといっても、何十年も離れていたら、浦島太郎状態ですし…

新しい環境で気分を一新させて、リフレッシュスタートというのもいいけれど、現在の家を売り払ってというのは失敗したときに帰るに帰れませんからリスクが高過ぎます。
だから、賃貸で1年ほど住んで、じっくり様子をみるのがベストかと…
また、資金に余裕があるのなら全国各地の温泉やホテルに長期滞在して気分転換を図るという手もあります。
金銭的に苦しければ動かなければいいだけのことですから。。。

ところで、引越しというのは年を取るごとに面倒になりますね。
億劫がらずに引越しをする人は身も心も若いと思います。こまちも若い頃は引越しが大好きでした。新しい土地で美味しい喫茶店やお気に入りの店を探すのが楽しくて仕方がありませんでした。今はそんな元気はありません

田舎に住みたいというのも元気な証拠です

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ソフトバンク 手数料大幅値上げ

これはぼったくりと言われても仕方ないのではないでしょうか

→ ソフトバンク、事務手数料を値上げ

海外に進出したりして、お金がないのは分かるけれど、引き上げ額が酷過ぎますよね
これでは他社に乗り換える人が増えると思います。
心配なのはドコモやauが追従することですが、ソフトバンクから続々と客が流れてくれば消費者にとっての最悪の事態は避けられるかもしれません

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

フィギアの次はバレエ?

国際バレエコンクールで日本人が入賞しました

「世界の若手バレエダンサーの登竜門として知られるスイスのローザンヌ国際バレエコンクールの最終審査が7日行われ、日本人ダンサーが3位と5位に入賞しました。

ローザンヌ国際バレエコンクールは、15歳から18歳までの若手バレエダンサーが参加するコンクールで、ことしは18か国から合わせて67人が参加しました。
7日、スイス西部のローザンヌにあるボーリュー劇場で行われた最終審査には、日本人3人を含む合わせて20人が勝ち残り、古典のクラシカルと、現代舞踊のコンテンポラリー部門で演技を披露しました。
このうち▽ポルトガルの首都リスボンのバレエ学校に留学している伊藤充さん(18)は、チャイコフスキーの「白鳥の湖」の曲などで伸びやかでダイナミックな踊りを披露して3位に、また▽モナコのバレエ学校に留学している金原里奈さん(17)もアダン作曲の「ジゼル」の曲などを優雅に表情豊かに踊り、5位に入賞しました。
授賞式のあと伊藤さんは「このコンクールは自分の夢だったので、今ここにいることも受賞したことも信じられない」と話していました。
金原さんも「これまで練習してきたこと、研究してきたことを生かせてよかった」と話し、2人とも将来は観客を感動させられるダンサーになりたいと目標を語っていました。
.
審査員長が2人を高く評価

コンクールで審査員長を務めたシンシア・ハーベイ氏は、伊藤さんについて「ふだんはもの静かなのに、練習が始まるととたんに生き生きするダンサーだ。練習で指摘されたことをステージですべて生かしており、きょうの演技が最もよかった」と賛辞を送っていました。
また、金原さんについても「音楽性に優れているし、柔軟で飲み込みも早い。演技力も豊かだ」と高く評価していました」(NHKニュース2月8日より)

フィギアスケートも人気がありますが、スケートの場合はそれなりの環境が必要です。
その点、バレエはスタジオがあればできますから、習っている子供達もかなりいます。
スポーツジムにもバレエのクラスがありますが、コンクールに出ようという子供は当然のことながら親が大変です。
まず、衣装代やら何やらにお金がかかります。次に、指導力のある先生につかなければなりません。そして、自宅でも練習できるように環境を整える必要があります。
お金持ちはいいけれど、収入の限られているサラリーマン家庭ではずっと続けさせるのは難しいようで、小学校低学年くらいまでが限度みたいです。才能のある子は奨学金をもらえるかもしれないけれど、これは全体のほんの一部でしょう。。。
だから、ダンスクラスのほうが人数は多いです。かわいい服を着た子供達が音楽に合わせて楽しそうに踊っています それを嬉しそうに見ているお父さん、お母さん…
時代も変わったなぁとつくづく思いました。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

日清食品も同族企業なのか

創業者一族が支配する会社は個人的に好きではありません。甘やかされたボンボンが代々トップの座について会社が成長し続けるとは思えないからです。
日清食品は果たしてどうなるでしょうか?

「日清食品ホールディングス(HD)は4日、「カップヌードル」などを製造・販売する主力子会社の日清食品の次期社長に安藤徳隆専務(37)をあてると発表した。
 徳隆氏は創業者・安藤百福氏の孫。
 日清食品の三浦善功社長(63)は代表権のある会長に就く。4月1日付。
 徳隆氏は日清食品HDの安藤宏基社長(67)の長男で、アジアやアフリカなど海外への積極的な事業展開に手腕を発揮してきた。
 安藤徳隆氏(あんどう・のりたか)02年慶大院修了、07年日清食品(現日清食品HD)入社。10年6月からHD専務。大阪府出身」(読売新聞2月5日より)

この次期社長さんは2011年にガイアの夜明けにのこのこ出演して酷評された人です
飲料と同じく、カップヌードルも既にピークは過ぎている上に、日清食品は品質を落としているみたいなので、業界の深海魚的な存在になるかもしれません 
株券が紙切れになることはないと思いますが。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

桃の天然水が消える?

飲料はもう事業としては旨みがあまりないのかもしれません

→ JTはなぜ桃の天然水をやめるのか

「桃の天然水」のファンはショックですね。こまちは一度飲んだことがありますが、ペットボトルにニオイが残るほど香料が強くて一口でギブアップでした。
毎年給料が上がる流れであれば、100円の飲料水を買うことに抵抗はないのでしょうけれど、多くの人が財布の紐を固くしている昨今、日常生活においては自販機で飲料を購入する人は少なく、ほとんどの人がマイボトル持参です
10年くらい前の話ですが、こまちがペットボトルのお茶を飲んでいたら、大阪の女性に「100円も出してお茶を買うなんて信じられない」と言われました。その時はケチなことを言うなぁと思いましたが、今は彼女の言葉は的を得ていたなと…
自分でお茶を入れたほうが体にもいいし、節約にもなります。なので、マイボトルが流行っているのでしょうね。
甘い飲料水は体に良くないので子供にもあまり飲ませないほうがいいですし…
スーパーでは頻繁に飲料水の安売りをしていますが、あまり売れていないようです。

禁煙する人も増えているせいか、JTは経営的にも苦しいようです。

「日本たばこ産業(JT) 5日、希望退職に1754人が応募したと発表した。2014年12月末時点のJT本体の従業員数の2割に相当する。国内たばこ事業の収益力強化へ、工場など拠点の再編に伴い希望退職を募集していた。

 応募した従業員は原則として15年3月末で退職し、割増退職金を支給する。同社は15年3月末でたばこ製造の郡山工場(福島県郡山市)など3工場を閉鎖、4月に営業拠点も統廃合するのに伴い14年7月から希望退職の募集を順次開始していた」(日経新聞2月5日より)

飲料事業から撤退するのなら、アイディアを絞って体にいい新しい製品を生み出してくれないかしら???
もちろん、原材料は国産にかぎります
JTの天下りさんには知恵を絞っていただきたいです

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

老後も自力本願!

人は誰でも、自分自身の中に老いを感じるようになると、他力本願になりがちですが、そこは気を引き締めてしっかりと自力本願で生きていかなければならないと思います

「東京都立川市の高齢男性が、介護サービスを受けた同市の介護会社に自分の銀行口座から無断でお金を引き出されたとして、450万円の返還などを求めて東京地裁立川支部に提訴していたことが分かった。この件について通報を受けた立川市は、東京都と共に「経済的虐待」に当たるかどうか調査している。

 提訴されたのは、毎日新聞が2012年12月に連載した企画「老いてさまよう~鳥かごの家から」の中で、介護報酬目当てに高齢者らを八王子市内の賃貸マンションに囲い込んだとして取り上げた介護会社。

 訴状や男性の代理人によると、男性は足のけがなどがあり、13年8月に同社から介護保険サービスや生活支援を受ける前提で、指定された立川市内の賃貸マンションに入居。同社のケアマネジャーやヘルパーから訪問介護などを受けていた。

 男性の銀行口座は元妻が管理していたが、元妻が体調を崩したため、14年1月20日に通帳を同社に預けて金銭管理を任せた。しかし、翌21日から10月までの約9カ月間に、住居費などに充てたとみられる150万円のほか、使途不明の450万円が無断で引き出されたという。このため約810万円あった預金は200万円台まで減った。

 男性は、元妻が14年7月に死亡した後の10月、不安になって自ら口座を確認し、多額の引き出しに気付いて市に相談した。11月に代理人が預金通帳の返還などを求めたが、同社側が回答しなかったため提訴に踏み切った。請求総額は450万円に慰謝料100万円などを加えた605万円。

 再三の要請で同社が開示した男性の現金出納帳には、150万円については住居費などに充てたとみられる入金が記載されているが、450万円の記載はなかったという。男性の代理人、芳賀培之(あつし)弁護士は「業務上横領と経済的虐待に当たる」と指摘している。

 同社は取材に対して「何ら使い込みをしておらず、横領などはない」と回答。450万円については「200万円は元妻とともに、または依頼されて引き出し、元妻に渡した。別の200万円は現金で当社が管理し預かっている。50万円は住居費や生活費に充てた」と説明している。元妻に渡したことを証明できる領収証の有無や、200万円を現金で保管する目的など詳細については「係争中のため答えられない」としている。【山田泰蔵、銭場裕司】

 ◇経済的虐待

 高齢者虐待防止法における虐待の一形態。「高齢者の財産を不当に処分することや、高齢者から不当に財産上の利益を得ること」と定義され、日常生活に必要な金銭を渡さないことや、預貯金を本人の意思や利益に反して使うことなどを指す。通報を受けた市町村は都道府県などと連携して立ち入り調査や行政指導を行う。介護事業者による経済的虐待は2012年度で15件にとどまるが、発見されない事例も多いとみられる。高齢者虐待には他に暴力や暴言、わいせつ行為などがある。」(毎日新聞2月3日より)

夫婦で全財産を投じて高級老人ホームに入り、出るに出られなくなっている方がいます。上の記事のような悪質なことはされていませんが、老人ホームにはまさに老人しかいません。元気だったら、お金を払ってまで姥捨て山のようなところに行く必要はないと思います。老人ホームの中でも派閥ができたり様々な揉め事もあるようです。
やむを得ない事情がないかぎり、人には頼らずに生きていきたいものです

そこそこお金があり生活に困らない人でも趣味がないと皆さん、寂しいようです。
心豊かな老後を過ごすために、今のうちに夢中になれる趣味を何か見つけておこうかなと思っています。
死ぬまで株が趣味というのも味気ないですよね
旅行やスポーツはいずれ体力的限界が訪れますから、他の何か…
定年退職した上司はご近所さんとマージャンをしているそうです 暇を持て余している人にマージャンを教えてあげたら、彼らが夢中になって、ちょくちょく誘われ忙しいと言っています
もちろん、お金は賭けません。でも、頭を使うのでボケ防止にちょうどいいとか。
絵画や習字に凝っている方もおられますが、人に見せるとなるとお金がかかるみたいです。

地獄の沙汰も金次第…こつこつ投資で老後の趣味に費やす資金も貯めておきたいですね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

薬の服用も自己責任

効き目が同じとは思えないのですが。。。

「後発医薬品(ジェネリック)の2014年度7〜9月期のシェア(占有率)が51.3%となり、四半期ごとの集計で初めて50%を超えたことが日本ジェネリック製薬協会の調べで分かった。

 先発薬の特許が切れた後に発売される後発医薬品は、安価で効果も同じとされており、厚生労働省は17年度末までに、使用率を60%に引き上げる目標を掲げている。

 シェアは、後発医薬品のある薬剤のうち、後発医薬品を使っている割合を出荷数量でみたもの。同協会によると、13年度が45.1%で、14年度4〜6月期も49.8%と増加傾向にある」(読売新聞2月3日より)

病院で「効き目は同じなのですが、安いほうにしますか?」と聞かれたら、皆さんはどうしますか?
安い薬は中国や韓国で作られている可能性もあるので、安全だと言われても信用できません。

以前、花粉症がひどかった時にずっと飲んでいた薬をジェネリックに変えたことがあったのですが、ぜんぜん効かなかったような…それで、薬が嫌になって飲むのを止めていたら、いつの間にか花粉症が治っていました ということはジェネリックが効いたということなのかしら???よく分かりません

どんな薬にも副作用がありますから長期にわたって薬を服用しなければならないのだとしたら、ジェネリックは避けたほうがいいような気がします。しかし、薬も高いので診療代も入れるとかなりの負担になりますから、しっかりと製造元を調べて問題がなければ家計には救いの神ですよね

そもそも、効き目が変わらないのなら値段は同じであるべきなのに、いくらなんでも製薬会社は儲け過ぎです
ただ、新薬の開発にはお金がかかりますから、ある程度高いのは仕方がないのかなとも思います。。。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

物流効率化はいいことだけれど。。。

国内食品大手6社が物流を効率化させるそうです。

「味の素やカゴメなど食品メーカー6社は2日、商品の共同配送や倉庫利用で提携すると発表した。国内ではトラック運転手が不足し、物流費が高騰しており、各社が協力して効率化を進め、コストを減らすのが狙い。将来的には参加企業を増やしたい考えだ。

 6社は味の素、カゴメのほか、ミツカン(愛知県半田市)、日清オイリオグループ、日清フーズ(東京)、ハウス食品グループ本社。

 6社は、年内に常温商品の共同配送を始める計画。一つの倉庫で各社の商品在庫を集約して保管するほか、各社が保有する倉庫を互いに使うことも検討する」(共同通信2月2日より)

コスト削減はやむを得ないことかもしれませんが、ドライバーの給料は上げてやってほしいです。
時給1,000円以下では策を講じても人手不足が解消できるとは思えません
せめて役員や天下りの報酬を半分くらいに抑えて、その分、物流を支えているドライバーに回してほしいです

郵便受けに近くの郵便局の配達員募集のチラシが入っていましたが、なんと、「時給850円~」でした。(自動車保険なし)
これでは人は集まらないと思います。コンビニのバイトやスーパーのレジのほうがマシですから
まあ、配達する人がいなくなったら、局長自ら配達するしかありませんし、そこまで追い詰められないと郵便局も目が覚めないでしょうね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

恵方巻には驚いた!

関西に来て驚いたことの一つに恵方巻があります。
初めて見た時は信じられませんでした。太巻きをまるまる一本切らずに食べるなんて
でも、大阪人は知らないことが信じられない様子で「あんたも食べるやろ」と
関西に住んで10年以上になりますが、未だに口にしたことはありません
こまちは大阪人ではありませんし(笑)

→ 恵方巻

節分といえば、京都では吉田神社の節分祭が有名なのですが、今年から火炉祭にて古いお札などを焼くことができなくなったそうです。室町時代から続いていた神事だけに残念なことです

「京都市左京区の吉田神社は、2月3日(火)に開催する節分祭の火炉祭(かろさい)について、2015年から内容を変更すると発表しました。行政からの環境対策指導に伴い、従来の大規模な「焼き納める」神事を執り行うことが難しくなったと説明しています。

節分祭は、2月3日の節分の日を中心に前後3日間にわたって開催される、室町時代から続く特殊神事です。期間中に例年約50万人の参拝者が訪れるほか、境内に約800の露店が並びます。内容が変更されることになった火炉祭と呼ばれる古札焼納祭は、本社の三ノ鳥居前に設けた巨大な火炉を使って、参拝者が持参した古い神札を焼き納めるというもの。行政指導により従来通り“大規模”にすることは難しくなったため、今年から神事の内容を変更します。

吉田神社はこの度の変更について、神事を伝承することは大切だとしながら、「様々な分野で環境保全を考える昨今、時流と共にかたちを代えながらも信仰・伝統の本来の意義を護り継承していくことが、もっとも重要な事」と説明。参拝者にも理解を求めています。火炉祭は2月3日午後11時から開催されます」(はてなニュース1月19日より)

先月はいろいろ暗いニュースが続きました。。。
今日は節分です。盛大に豆を撒いて、邪気を払い、心機一転しましょう
大阪の方はがっつり恵方巻を召し上がってくださいね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

FXよりも外貨預金

日本人は一般に投資に関しては消極的なので、欧米に比べれば個人投資家はほんの一握りに過ぎませんが、その数少ない人達が外貨建て金融資産を持とうとする場合、外貨預金に人気があるようです。

「PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社)は、世帯年収400万円以上の20歳~69歳の男女16,724名を対象に「外貨建て金融資産」に関する調査を実施した。調査の結果、保有の最も多い外貨建て資産は「外貨預金」、通貨別では「USドル」となり、50代・60代・20代の外貨保有が顕著であることがわかった。

◎外貨建て金融資産の保有状況

■保有人数が最も多い外貨建て金融資産は「外貨預金」

 スクリーニング調査により「外貨建て金融資産」を保有している人の割合は17.5%で、そのうち、最も多いものは「外貨預金」で、9.1%が保有。次に「FX(外国為替証拠金取引)」や「外貨MMF(投資信託)」の保有者がそれぞれ4%程度。「外国債券」「生命保険の外貨建て商品」保有者がそれぞれ3%程度、「外国株式」保有者が2.1%見られた。

 外貨預金として保有する通貨(複数回答)を属性別にみると、いずれの層でも「USドル」の保有が一番多く見られるが、他層に比べて男性20代では「USドル」「ユーロ」の割合が高く、男性30代は「NZドル」「カナダドル」、男性50代は「ユーロ」「豪ドル」がやや高いという結果となった。女性20代は「ユーロ」「英ポンド」「韓国ウォン」、女性50代は「USドル」がやや高く、女性60代は「豪ドル」や「ブラジルレアル」の保有者が他層より多く見られる。

■保有金額は「外国債券」「外国株式」「外貨建て生命保険」で高い

 各金融資産の保有金額は、「外貨預金」「FX(外国為替証拠金取引)」「外貨MMF(投資信託)」では「100万円未満」が5割を超え、中でもFXは「100万円未満」が6割を占めている。「外国債券」「外国株式」「生命保険の外貨建て商品」においては、「100万円以上」保有する割合が5割を超え、他の金融資産より保有金額が高いことが分かった。「外国債券」は「1,000万円以上」保有する割合が8.1%と、他の資産と比べて最も高く、次に「外貨建て生命保険」(7.1%)と続いた。

■男女ともに20代の外貨保有が30-40代に比べ高く、50代と同水準

 性・年代別の保有資産の平均額を積み上げ表示した場合、男性は60代で最も外貨資産の保有金額が高く(約563万円)、これに男性50代(約363万円)、男性20代(約325万円)と続いている。一方、女性も男性同様60代の保有金額が最も高く、次いで20代、50代となり、男女ともに20代での外貨建て資産の保有が30代・40代に比べて高い傾向が見られた。資産内容では、男性20~30代でFX(外国為替証拠金取引)が高いのが特徴的。また、女性30代で「生命保険の外貨建て商品」が3割と、外貨預金と同水準となっている。

■各金融資産の通貨別保有は「USドル」が最も高い

 各金融資産における通貨別保有状況(各金融資産で複数回答)では、すべての金融資産において、「USドル」が最も多くの人が保有する通貨となり、次に「豪ドル」(「外国株式」を除く)となっている。「USドル」はほとんどの金融資産(「外国債券」以外)で保有率が7割を超え、他の通貨を大きく上回った。

■現在の外貨建て金融資産の中長期の保有は「NZドル」「USドル」、今後保有したい通貨は「USドル」

「現在保有の外貨建て資産を今後どのくらいの期間保有したいか」では、「NZドル」「USドル」「豪ドル」においては中長期の保有を考えている割合が高く「5年超保有したい」が3割を超えている。今後の保有意向通貨(複数回答)は、各金融資産とも共通して「USドル」がトップ、次いで「豪ドル」「ユーロ」の順番で高く(外国株式では「ユーロ」が2位、3位が「豪ドル」)、現状と変わらず「USドル」の人気が高いことが分かった。

◎外貨建て金融資産の選択基準・活用理由

■商品を選ぶ基準は「発行国の経済状況」と「金利・利回り」が高い

 外貨商品を選ぶ際の基準(複数回答)は「発行国の経済」(約53%)と「金融商品の金利や利回り」(約50%)が半数程度で特に高く、「為替の変動幅」「発行国の財政状態」が4割弱で続いた。特に女性20代・女性60代は、「発行国の経済」「金融商品の金利や利回り」を重視していると回答する割合が高く、一方で男性50代は「為替の変動幅」を重視していると回答する割合が高くなっている。

■「増やして自分で使いたい」が活用理由トップ

 外貨建て金融資産の活用方法(複数回答)については、「為替による差益を狙い、自分で使いたい」が過半数となり、さらに「円より高い投資成果や金利収入を得たい」「自分の老後のために残しておきたい」が3割以上で続いている。外貨の活用は「増やして使いたい」意向が多いことが分かった。「海外旅行」や「海外移住」の時に使いたいといった理由は比較的少ない結果となったが、男女20代では他の年代に比べて高い割合となった。

◎外貨建て金融資産のイメージ

■外貨建て金融資産は「為替の影響」のイメージが高い。加えて外貨建て生命保険は「円建より運用利率が高い」というイメージが高い

「外貨建て金融資産」のイメージ(複数回答)は、「為替に影響される」(約61%)が最も高く、次いで「ハイリスク」(約44%)。以下「金利が高い」「為替手数料が高い」「ハイリターン」といったイメージが3割超となっている。「外貨建て生命保険」についてのイメージ(複数回答)は、「為替に影響される」(約35%)「円建て生命保険より運用利率が高い」(約35%)といった2つの印象が高く、この他、「長期的に保有する」「短期で解約すると元本を確保できない」といった印象が2割程度で見られた。

■調査概要
調査対象:全国20~60代の男女・外貨の金融資産を保有している方・世帯年収400万円以上
調査期間:2014年11月13日~16日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:スクリーニング調査後のサンプル数が1,000サンプル(男女20-60代の年代別各100サンプル)」
(DIME2月1日より)

外貨預金は銀行が破綻した場合、戻って来ないので、こまちはMMFにしています。
MMFの問題は証券会社から外貨を引き出せないことです。
だから、将来外貨を使おうとするなら、自分で両替して手元に置いておくのが良さそうです。
友人がMMFでユーロを持っていたのですが、それを使うのに証券会社から銀行への送金手数料(5,000円以上)と出金手数料がかかり、儲けた喜びも吹き飛んだと嘆いていました

売買で利益を得るなら手数料の安いFXですが、スイスフランのようなことが起きて業者が破綻したら
「FXだと博打で怖いが、大手銀行の外貨なら安全だ」と思い、多くの方が外貨建て預金をしているのかもしれませんね。
為替リスクはありますが、中長期で持つつもりなら、リスク分散として外貨預金もいい選択肢ですよね

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

若者の暴走は止まらない

深夜に暴走するのは若者の特権なのか、こういう事故が後を絶ちません

「31日午前2時40分ごろ、高松市勅使(ちょくし)町の国道11号で、同市牟礼(むれ)町牟礼、介護士、安部純弥さん(21)運転の乗用車が東へ向かって走行中、中央分離帯に乗り上げ、国道と並行して走る高松自動車道のコンクリート製橋脚に衝突して大破。乗っていた男性3人、女性2人の計5人全員が死亡した。
 ほかに死亡したのは、助手席にいた同市牟礼町牟礼、会社員、池上虎太郎さん(20)▽同市牟礼町大町、会社員、米沢圭祐さん(18)▽同市牟礼町牟礼、私立高校1年、鈴木真由さん(16)▽同市牟礼町原、県立高校1年、池上舞茉(まり)さん(16)。頭などを打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

 香川県警高松南署によると、安部さんの運転する乗用車は中央分離帯に乗り上げて横滑りした後、橋脚に左側面からぶつかったとみられる。現場は片側3車線で見通しの良い直線道路。付近の道路にブレーキ痕はなかった。制限速度は60キロだが、かなりのスピードが出ていたとみている。5人は同じ中学校出身の先輩後輩の関係らしい。

 衝突した乗用車は、側面から激しくコンクリート製の橋脚にぶつかったためか、屋根が折れ曲がってひしゃげ、車体の厚みが少なくなるほどの状態だった。現場に駆け付けた消防隊員によると、到着時には乗用車は横向きに止まっており、エンジンはかかったまま。5人は到着時、既に意識がなかったという。

 車を運転していた安部さんの近所に住む男性(33)は「礼儀正しく、いつもあいさつをしてくれていた。車が好きで夜のドライブを友達と楽しんでいて、いつも愛車を大切そうに手入れしているのを見かけた。あの車が大破するなんて……」と絶句していた。また、後部座席で死亡した高校生の鈴木さんの近所に住む人は「明るく元気な人柄で友達が多く、中学時代は友達が自宅によく出入りしていた」と話した。

 同じく後部座席に乗っていた池上さんの近所の女性は「おとなしい性格だったが、年下の子の面倒をよくみていた。鈴木さんとは中学時代からずっと一緒にいる仲良しだった」と話した。

 5人の出身中学の校長(59)は「ニュースを聞き驚いて、学校に駆け付けた。直接知っている鈴木さんと池上舞茉さんの2人は明るい子たちという印象がある。自分の中学出身の若い5人の命が失われるなんて悔やみきれない」と落胆していた」(毎日新聞1月31日より)

高校生の女の子が真夜中に暴走車に乗っているとは、親はどういう教育をしていたのかしら?
車が変形し大破していたので相当なスピードを出していたようです。
人を乗せている時はスピードを抑えて運転するものですが、若い故に女の子にいいところを見せようとしたのでしょうね。。。
おそらく、こんな感じでスピンしたのではないかと思われます。



他の車が巻き込まれなかったのが不幸中の幸いです。
警察も忙しいとは思いますが、暴走車は徹底的に取り締まってもらいたいです。

↓↓↓更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村
プロフィール

こまち

Author:こまち
老後を明るく前向きに生きていくためには、投資が不可欠!少ない貯えを増やすにはどうしたらいいか、日々試行錯誤しています…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア